ガールズちゃんねる

バーベキューでの動き方について

71コメント2019/04/08(月) 19:12

  • 1. 匿名 2019/04/08(月) 13:41:29 

    近々、義実家でのバーベキューに誘われたのですが
    主はバーベキュー経験が一度もありません。
    そのためどうしたらいいか全く分かりません。
    また、参加するのは義両親・旦那・旦那の伯父夫婦とその子供たち(小学生くらい)で
    伯父夫婦とは初対面です。
    子供達を除いて私が一番年下なので率先して動きたいのですが、肉などの焼き方渡し方もさっぱりです。
    手土産はサーティーワンかフルーツか持っていこうと考えております。

    義実家のバーベキューではこうしたらいい・これはやっちゃダメ・こんなことされて嬉しかった嫌だった等
    是非教えてください!

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/08(月) 13:42:53 

    まず最初に焼き加減を見る意味で味見をすることですね

    +6

    -21

  • 3. 匿名 2019/04/08(月) 13:42:54 

    義母に焼かせる。焼き方を指導する。

    +6

    -26

  • 4. 匿名 2019/04/08(月) 13:42:57 

    子供たちの面倒見てるとか、片付けは手伝うようにしたら??

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2019/04/08(月) 13:43:01 

    主偉いねー!
    私だったら肉いっぱい食べる事しか考えられないや

    +92

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/08(月) 13:43:36 


    楽しいからといってあんまり騒がないように、周りに家が無ければ構いませんが、、

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2019/04/08(月) 13:43:44 

    義母さんにくっついて、何すればいいですか??って態度でいれば大丈夫だと思うよ
    肉は炭起こす男衆がうちはやってくれるから、台所からお酒運んだり野菜切るの手伝ったりしてる

    +77

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/08(月) 13:43:50 

    肉が焼けるのを待つ。
    座りながら日焼け止めと虫除けスプレーをして

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2019/04/08(月) 13:43:59 

    めんどくさいことを率先してやる
    おいしそうに食べる
    食べるのは誰かに譲り自分は後回し
    オナラは絶対にしない

    +9

    -6

  • 10. 匿名 2019/04/08(月) 13:44:00 

    焼くのは男性陣にまかせた。拘りがあるらしい。
    女性は飲み物用意したりお皿をとったり。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/08(月) 13:44:48 

    >>2
    それはあかんやつや

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/08(月) 13:44:50 

    やってくれる人がいるならそこはおまかせでいいと思う。こだわりある人もいると思うし。

    皿が足りないとかジュースいりますか?とかは気を使うとこな気がする。

    にこにこするのも大切かな。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/08(月) 13:44:52 

    玉ネギはすぐ焦げる

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/08(月) 13:44:59 

    義家族は毎年やってるのかな?
    そしたらやる事はだいたい決まってたりするし、慣れてない人が手を出すと邪魔だから飲み物出したり、野菜切ったり裏方に回るといいよ。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/08(月) 13:45:00 

    そんなに気負わなくても「バーベキュー初めてなので」って最初に言ったら良いんじゃないかな?

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/08(月) 13:45:05 

    焼き方や準備の仕方は張り切る人も多いし、義両親に指示してもらったら?それよりも片付けを頑張ると印象良いかも。みんな食べた後の片付けは面倒くさがるから。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/08(月) 13:45:25 

    「はじめてなんです!ご指示願います!」でOK。

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/08(月) 13:45:30 

    ガルちゃんで聞くことじゃないかも…
    義実家と仲良くない人多いし、義実家でもお客様なんだから働きませーん♪って人もいる
    むしろ今やらかしといた方が後々義実家と絶縁できるからいいよ♪とか言う人もいそう

    でもそれ鵜呑みにしない方がいいから、参考にするコメは厳選した方いいよ

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/08(月) 13:45:43 

    義母に聞く
    肉は男達が焼いてくれるんじゃない?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/08(月) 13:45:53 

    焼き肉のたれはあきるので、マヨネーズとポン酢とレモンとハーブ塩など持っていくと喜ばれるかも

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2019/04/08(月) 13:46:25 

    バーベキュー好きの家って大抵鍋奉行みたいな人いない?
    下手に焼いたりしなくていいと思うな
    それより、少し早めに行って野菜切ったり下拵えの手伝いをしましょうか?って聞く方がいいんじゃない

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/08(月) 13:46:28 

    普段は私がご飯を作るから、BBQは旦那が率先して焼くけど、義実家のメンツだとそうはいかないね。

    とりあえず、玉ねぎやキャベツなどの野菜は切っていきます!と事前準備からやってみては?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/08(月) 13:46:42 

    頑張ってください
    動きやすい格好で。

    多分女性陣は下ごしらえがメインでしょう。
    火起こしや焼き方は男性陣がやりたがるみたいですから。
    タイミング見て飲み物渡したり、肉のパックを開封して焼きやすい準備くらいでいいと思います。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/08(月) 13:46:55 

    何か運んだり、やってるふりでいいですw

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/08(月) 13:46:58 

    バーベキューでの動き方について

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/08(月) 13:47:35 

    >>9
    風下ですかしっ屁ならばれないよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/08(月) 13:47:44 

    とりあえず後片付けだけでも頑張る

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/08(月) 13:48:00 

    家の庭でやるならBBQNにならないように。自分のことよりまずは近隣への配慮を。

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2019/04/08(月) 13:48:04 

    焼肉行けばよくない?

    +2

    -9

  • 30. 匿名 2019/04/08(月) 13:48:32 

    サーティーワン溶けないかな?大丈夫かな?
    案外デザートタイムは後の方になりがち
    実家の庭でやるとかなら冷蔵庫あるし大丈夫だね

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/08(月) 13:48:54 

    BBQは男の遊びだと思っている
    気張ることはない

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/08(月) 13:48:54 

    率先して肉を焼くそしてもりもり食べる
    良い肉は義理両親にあげる
    いつもこんな感じです

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/08(月) 13:49:17 

    外で食べたって片付けめんどくさいし蚊にさされるし焼肉の方が上手いし

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2019/04/08(月) 13:49:31 

    炭起こしたり焼いたりは男性がメインになると思うので、食材を切ったりおにぎりを握ったり(ラップとか使うか、素手なのか確認する)

    手土産は今考えているもので十分だと思います。
    気になるなら2Lペットボトルのお茶を持っていくとか。

    「バーベキューするの初めてなんです」って言ってもいいと思います。
    初めてで分からないので教えてくださいってスタンスでいれば問題ないかと。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/08(月) 13:49:49 

    >>2>>3
    性格悪いなぁ……
    バーベキューの経験ないから教えて欲しいって言ってるのに

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/08(月) 13:50:50 

    火起こしや焼いたりするのは男性が主役でプライドもあったり
    家族親戚間での恒例行事ならこだわりもあると思うから
    若いお嫁さんの立場としては子ども達の面倒を見たり
    義母の側にいて指示待ちの受け身でいたほうが好感がもてると思う。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/08(月) 13:50:52 

    みなさんおっしゃってるようにその家庭それぞれで動きが決まってるかも
    うちも旦那が火をおこして椅子やテーブルのセットと焼く担当
    私はお肉や野菜をボウルに移してもって行くのとおにぎりを人数分握る
    紙皿や紙コップで洗い物は極力少なくするし

    火のそばは危ないから子供の面倒見てもらえるのはありがたいかも

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/08(月) 13:51:15 

    義実家がどんな感じかわからないけど、うちは常に冷凍庫がパンパンなので、手土産にアイス持って来られると正直とても困ります。今までもアイスでOKだったら問題ないけど、もし様子がわからなかったら冷凍庫や冷蔵庫に入れるものは避けた方が無難よ。(お客さんたくさん来る時は冷蔵庫もいっぱいだったりするしね)

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/08(月) 13:51:17 

    アイスの差し入れはうれしい
    冷凍庫に余裕が有ればですが

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/08(月) 13:52:22 

    子供いたら子供の面倒見たり子供遊んでる間に焼くの手伝ったりする

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/08(月) 13:53:42 

    初めてで何にも分からないんですーと言って、教えて下さいという態度で望めばいいのでは?
    何か足りなかったら買い出しにいくとかして、動いてますアピール。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/08(月) 13:54:59 

    貼るかゆみ止めを持っていったら子供達に喜ばれました
    バーベキューは男性が率先してやる事が多いので片付けや洗い物を率先してやるのが良いと思います

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/08(月) 13:55:09 

    主さん、エラいね。

    バーベキュー開始直後に、ジャンジャン焼いて、子供たちにどんどん食べさせる&年輩者には大皿に盛ってテーブルまで運び、

    中盤以降は、炭の多い「よく焼けるコーナー」、炭少なめ保温コーナーを作って、焼けたら保温へ移し、コンロを囲みながらビール片手にゆっくり食べる派でまったりやります。

    私は途中であっさりなものが食べたくなるので、きゅうり・人参スティックやグリーンサラダを用意してます。あと、旬の野菜が美味しい季節なので、アスパラ・菜の花などをホイルで包んでバター焼きにしたらお肉が苦手な人も喜びますよ。

    フルーツやアイスいいですね。

    男手も多いみたいだし、主さん一人で頑張りすぎず楽しんで来て☆





    +5

    -6

  • 44. 匿名 2019/04/08(月) 13:56:21 

    なにもやらなくていいと思う
    やりたいなら当日やったことないから教えてと言えばいい
    BBQ関係なく初体験ってのはそういうものじゃないかな

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/08(月) 13:58:13 

    初めてなんですよねー、って程よく新鮮な感じで楽しんでいればいいんじゃないのかな。
    やり慣れてる人は、やっぱり手際がいいし後片付けも手馴れてる。
    出来ることを無理せず聞きながら、で問題なしよー。
    楽しくて美味しいといいねー。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/08(月) 13:58:22 

    野菜切ったりは義母として、焼き担当は男がして女が食べるってスタイルだった
    ビールをよく飲む家庭だから私は酒類用意して持っていったよ
    余っても日持ちする手土産用意するといいかも

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/08(月) 13:58:23 

    アイスは冷凍庫に入らなかったり、忘れられりしがちだよねー

    フルーツ持ってくならつまみやすいものを。
    イチゴやブドウみたいなパクっと食べられるものを
    デパ地下のカットフルーツとかでも嬉しいなー

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/08(月) 14:00:15 

    ちょっと高いジュースとか嬉しいなー
    瓶に入ってたりする1リットル1000円位のやつ

    あとは、口直しになるし日持ちするさっぱりゼリーとかも嬉しい
    食べられなかったら、お土産にもなるしね

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/08(月) 14:01:11 

    例え下手だったとしても、積極的に手伝おうとする姿勢は、絶対に見てくれる筈だから、ある程度動いた方が良いよ。
    包丁に自信がないなら、紙皿とか紙コップとか割り箸とか渡したり、途中からゴミを片付けるのもアリ。
    あとは、調味料の準備かな。定番のソース系だけだと飽きるから、ポン酢とかさっぱり系のタレ作るとか。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/08(月) 14:01:18 

    >>1はエライ!

    私なら体調悪いとか言って行かないからさ

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2019/04/08(月) 14:01:49 

    主さん、素敵な方ですね‼
    バーベキューって火をおこしたり実際に食べるまでに時間かかるから、軽くつまめてお腹にたまらないものを作っていくのはいかがですか?浅漬けとか。
    ただ、子供はあまり喜ばなそうだけど…。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/08(月) 14:01:52 

    私もバーベキューは呼ばれたことしかないです。
    毎回慣れてる人がいるなら任せて、焼き加減が絶妙!とか褒め倒して、子供の世話以外は食べてる(笑)
    美味しいー!ってモリモリ食べてるのを見てると張り切るっていつも言ってもらえます。
    おかげ様で肥えます。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/08(月) 14:02:50 

    アイスは賛否あると思うから、飲み物とか冷蔵庫
    入れなくても大丈夫な果物やお菓子が良いと思う

    何かお手伝い出来ることありますか?って聞けば大丈夫!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/08(月) 14:05:49 

    >>44
    自ら教えを請う。
    初心者は雰囲気を楽しめば良い…優しいコメ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/08(月) 14:06:41 

    バーベキューは男達が酒飲みながら焼き担当してくれたりするから状況見ながら

    初めてのバーベキューですー!
    何かする事ありますか?
    美味しいー!
    後片けは
    これもういいですか?洗います!捨てます!程度の会話で成り立つと思う

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/08(月) 14:09:03 

    >>55


    男はお母さんがいると何もしないって場合もあるぞー笑笑

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/08(月) 14:12:00 

    うちは義父が焼き肉奉行の鍋奉行だからな〜バーベキューも鍋も焼き肉も焼いて貰ってるわ。
    ただ、結婚してもう10年経ってるのと娘二人がじいちゃんばぁちゃん言うて、義父母の周りにいるので私は結果的に助かっている感じ。
    洗い物を率先してやる。とかはどうですか?
    私は初めての時はそんな感じだった。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/08(月) 14:15:45 

    >>28そうそう、これ大事。
    それと、狭い庭でやってると笑われてる事がありますよ。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2019/04/08(月) 14:19:00 

    化繊のヒラヒラフワフワ服は着ていかない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/08(月) 14:21:27 

    かがむことがあるから、胸のあいてる服は着てかない
    ピチピチスキニーも履いていかない

    パーカーにTシャツにゆるいチノパンスニーカーとかでいい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/08(月) 14:21:56 

    ゴミ袋(地域指定のやつ)持ってくと、感動

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/08(月) 14:43:01 

    >>25
    かわいい
    ちょっとだけでもこのワンちゃんはお肉貰えたかな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/08(月) 14:51:00 

    >>1
    余計なお世話だったらすみません。
    サーティーワンっておいしいから好きだけど、突然頂くと、冷凍庫のスペース的に困る時があるかも。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/08(月) 14:53:25 

    準備とか、片付けを頑張る。
    焼いてる人に、飲み物や、食べ物を取りやすくなるように気をつける。

    最後に網とか洗ったりを率先してするために、ゴム手袋や、軍手、ハンドクリームなどを持って行く。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/08(月) 14:53:30 

    空気読んでその場その場で行動するしかないよ。

    向こうの家族も、てつだってほしいか、もてなしたいか、とかあると思うし。

    お嫁さんに動かれ過ぎても疲れたりするしさ。
    面倒くさいよね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/08(月) 15:12:57 

    友達一家と一緒にするバーベキューと同じ様に行動する
    義実家とするからといって必要以上に気をつかう必要はない

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/08(月) 15:24:16 

    義母の顔を熱々の網に
    押し付ける

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2019/04/08(月) 15:29:09 

    義妹は何もしないよ

    食べるのと子供の面倒を見るのでいっぱいみたい。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/08(月) 16:22:57 

    焼くのは男性に任せていいんじゃない?たれを準備したり、飲み物ついだり!
    初めてなので教えてくださいーで。
    火起こしとか見てるのも楽しいし、楽しんでくださいね!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/08(月) 17:42:51 

    フルーツだとパイナップルは酵素で消化にいいからおすすめ。焼いても美味しい。カットしたやつがいいね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/08(月) 19:12:49 

    義実家でのBBQほどつまらんもんはないよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード