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1. 匿名 2019/04/02(火) 14:12:02
矯正をはじめて4年目です。
この4年間は、数えきれない治療ミスや虚言、ありえない発言に精神的にも本当に苦痛でならぬ時間を過ごして来ました。
もう何を言ってもきちんと正してくれることもなく、舐められているとしか思えません。。
消費者センターに行けば何か変わるのでしょうか?
矯正治療で辛い思いをしたけど逆転した方や、消費者センターに行ったことのある方など、アドバイスを頂きたいです。+53
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2. 匿名 2019/04/02(火) 14:14:22
出典:blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp
+29
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3. 匿名 2019/04/02(火) 14:15:11
病院絡みは辛いよね
消費者センターもいいけど、他の歯医者さんで相談したことはある?
医学的な専門的すぎることだと消費者センターの人も対応できないこともあると思うんだけど+100
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4. 匿名 2019/04/02(火) 14:15:47
歯の矯正?そんなになってまで同じ所通います?セカンドオピニオンで他の所で診てもらうとかした方がいいんじゃないの?+94
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5. 匿名 2019/04/02(火) 14:17:33
歯の矯正でしょ?
他の病院に変えたら?+46
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6. 匿名 2019/04/02(火) 14:18:19
医療ミス系は消費者センターでは
対応しきれないかも
弁護士無料相談とかの方が良いかも+68
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7. 匿名 2019/04/02(火) 14:20:03
電話したことはあります。
とても親切でしたよ。
お住まいの消費者生活センターへかけてみたらどうでしょう。
医療関係はよくわからないですが教えてくれると思います。
頑張って!+53
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8. 匿名 2019/04/02(火) 14:21:45
うちは何もしてくれなかったわ。
話聞くだけ。+24
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9. 匿名 2019/04/02(火) 14:21:48
それがミスなのか、最初でこう言った場合も有りますと言われてた事例なのかとても難しいから弁護士じゃない?+12
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10. 匿名 2019/04/02(火) 14:22:03
主です。みなさまご意見、アドバイスありがとうございます。
セカンドオピニオンも考えましたが、支払ってる金額がもうすでにトータルすると200万近く、また一から払う余裕がありません、、
返金とかも求めてもいいものでしょうか?+64
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11. 匿名 2019/04/02(火) 14:22:29
行政書士に内容証明作成してもらい、治療費の返金を要求してください
歯科医師会にも通報してください
効果抜群ですよ+90
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12. 匿名 2019/04/02(火) 14:22:49
この場合、消費者ではないんではないかな?+8
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13. 匿名 2019/04/02(火) 14:23:11
子供の哺乳類でトラブルがあって
消費者センターに電話した事があります。
親切に電話で対応してくれて
わたしと同じトラブルが数件起きていることを
聞きました。
メーカーに連絡がいったのかおわびの品が
送られてきました。
頂きながら申し訳ないですが粗品程度の物でした。
その後も店頭でその哺乳類がうられていましたが
最近は見ないような気がします。
+8
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14. 匿名 2019/04/02(火) 14:23:55
+6
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15. 匿名 2019/04/02(火) 14:23:58
>>1
歯科にかかわる紛争解決事例もあるし、とりあえず
経緯を時系列に表にまとめてから電話で相談してみたら??
歯科治療契約の解約に関する紛争(ADR(裁判外紛争解決手続)の紹介)_国民生活センターwww.kokusen.go.jp歯科治療契約の解約に関する紛争(ADR(裁判外紛争解決手続)の紹介)_国民生活センターこのページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご利用下さい。本文へ採用情報Englishサイトマップ×閉じる×閉じる現在の位置:トップページ > 相談・紛争解決...
+12
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16. 匿名 2019/04/02(火) 14:24:39
>>13
子供の哺乳類…。+24
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17. 匿名 2019/04/02(火) 14:25:14
なかなか勇気でないけどいってみてわ。+8
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18. 匿名 2019/04/02(火) 14:25:46
セカンドオピニオンが良策かと思いますが、もし相談するなら各都道府県に医療支援安全センターという場所があるみたいなので、そちらに連絡されてはいかがですか。+9
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19. 匿名 2019/04/02(火) 14:26:56
私も矯正してますが、他の病院に転院するには再度大金を払わなければならないのが矯正。新たに通う歯科医院では、いくら他で治療途中でも「新たな患者」なので新規契約となってしまう。その為トピ主さんは踏み切れなかったのかも。
ただ、そこまでいったら他で診てもらうのが懸命かもしれませんね。医療関係は消費者センターで対応してもらえるか分かりませんが、相談したら道がひらけるかもしれません。+32
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20. 匿名 2019/04/02(火) 14:28:10
>>10
そういう話なら、なおさら弁護士の方がいいと思う。+8
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21. 匿名 2019/04/02(火) 14:28:31
セカンドオピニオンだと主治医と話して紹介状貰わないといけないから主の状況だと>>11さんの対応が良いと思う+6
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22. 匿名 2019/04/02(火) 14:29:26
>>13
店頭でその哺乳類はうられているのですか…由々しき問題です。+11
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23. 匿名 2019/04/02(火) 14:29:49
またまた主です。
みなさま、優しいお言葉にアドバイス本当にありがとうございます。
全くの無知だったのでこんなふうなものがあるのか!など勉強させていただいております。
気になるご意見アドバイス、全部スクショして後でまとめて対策を練ろうと思います。
本当に感謝です。ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
+33
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24. 匿名 2019/04/02(火) 14:31:21
大手携帯会社の相談した。
家族がいらん契約させられてクーリングオフできると確認してから店頭に行ったが、担当ができません!ばかりで高圧的でイライラしたから。
手のひら返したようにすんなり契約解除できた。
とりあえずとても親身に話し聞いてアドバイスしてくれたし、ダメ元でも相談したら何かしらアドバイスもらえるかも。
話も間、入ってもらった方がストレスなくすんなりいくと思う。
携帯会社の相談は多いそうで、多数の声で指導が入ったりして、次に被害に合う人が未然に防げる可能性もあるし。
+26
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25. 匿名 2019/04/02(火) 14:32:10
消費者センターっていつも話し中だし、結婚相談所でトラブりそうになった際に電話した時に
「結婚相談所はあまりわかる担当者がいないんですよねーw」
「そもそも結婚相談所って特定商取引でしたっけ?」(そうだよ!)
とか言われたし、役に立たないと思った。
法テ〇スも同様。+18
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26. 匿名 2019/04/02(火) 14:35:35
>>13
哺乳類ってなんなの?
哺乳瓶のこと?
意味わかんないんだけど。+10
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27. 匿名 2019/04/02(火) 14:38:11
主さん、大変な時にトピずれで申し訳ありませんが矯正するなら色んな病院に診てもらってからの方がいいのでしょうか?
子供の矯正を迷っていてかかりつけ医で矯正専門の歯科医に1度診てもらったのですが夏休みまで待ちましょ〜と言われている状態です。+1
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28. 匿名 2019/04/02(火) 14:42:17
窓口まで足を運んではいないけど、悪質な訪問勧誘(インターフォンを押して、近所の人を装いドアを開けさせた)が来た時は、周辺の高齢者世帯が引っかかってお金を取られそうと思ったので、市の消費生活センターに注意喚起を頼むつもりで連絡したことはある。
詳しく内容を聞き取られて「同様の報告が複数来たら、市から警察に通報し、市からのお知らせも流しますね。取り急ぎ、もし可能であれば、自治会にも報告しておいてください」と返答された。+19
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29. 匿名 2019/04/02(火) 14:45:22
今どのへんまで治療出来てるの?
私は大人の矯正(表側)で長くかかったけど、4年だと器具外してリテーナ常用くらいかな。
矯正開始から12年経つけどその後も定期検診で調整してるから、もし返金してもらえるなら
早めに他の病院に移りたいね。12年トータルでも150万もかかってないよ。+6
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30. 匿名 2019/04/02(火) 15:10:07
行ったことあります!
通信教育の会社が突然不渡りして倒産し、連絡取れなくなりました。
カード会社でローンを組んでいたので、これからどうしていいのか分かりませんでした。
私の場合はそれから手続きして残りのお金を払わずに済みました。初めて行きましたけど、相談に乗ってくれて助かりましたよ。
その通信教育は結構自分がいた業界ではまぁまぁ有名な雑誌に載ってましたがそういうことがあってなんでも信用しないようになりました。
今考えると悪徳極まりないです。+7
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31. 匿名 2019/04/02(火) 15:14:03
消費者センターに連絡する際は
いつ頃、いくらで、どのぐらいの期間で、
なぜその歯科に決定したのか、この先どうしたいか、契約書や説明されたことを簡単にまとめてから相談するといいですよ。
相談して内容によっては歯科医師会か弁護士事務所、医療関係の相談窓口を案内されることもあると思います。悩んでいるよりはここに書き込む気持ちで相談してみていいと思います。+7
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32. 匿名 2019/04/02(火) 15:30:09
医療ではなく不動産の話だけど、相談したことあるよ
丁寧に話を聞いてくれて、消費者センターでは専門的なことは分からないからと、別の専門機関を案内されたよ
後は、それに関する資料みたいなものをコピーでくれたのと、データを取っているので、と言われたので不動産会社の名前を伝えました
確かに各分野の専門的な話となると消費者センターでは対応しきれないからそこで解決するとかではなくて、後は別機関に、となるかもだけど、紹介してくれた別機関はさすがに専門なだけあって色々教えてくれました
過度な期待はしない方がいいけど、誰かに相談するだけで少しは気持ちも軽くなるし、まずは電話してもいいと思いますよ
+8
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33. 匿名 2019/04/02(火) 15:32:44
大学の時、化粧品のキャッチに引っかかってしまい、たまたまニキビに悩んでいた事もあり高額で購入してしまいました。お友達に言ったら「それ絶対詐欺だよ、直ぐ電話した方が良い」といわれ、消費者センターに電話したら親身になってその会社に電話してくれて、全額返してくれた。良い人生勉強になった。+12
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34. 匿名 2019/04/02(火) 15:38:28
あるよー保険の契約に説明と違うところがあったから。
頼るばかりではなく、こちらもやる気を見せて調べたり書類作成したりすると
相談員さんも協力してくれる。
相手が大手銀行だったから時間かかったけど、
社長に手紙出したりしたら最終的には解約させてくれた。
「頑張りましたね!」って最後に言われた。+6
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35. 匿名 2019/04/02(火) 15:45:19
大家がガスの会社変えさせてくれなくて、ムカついて引越しすることになり一応電話したら、それが一番いい判断と励ましてもらえた。
なんか嬉しかったよ。+2
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36. 匿名 2019/04/02(火) 16:28:33
かつて、私も子供の哺乳類のひとりでした…+5
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37. 匿名 2019/04/02(火) 16:40:30
>>1
もう何を言ってもきちんと正してくれることもなく、舐められているとしか
ただ単に、その歯医者に技術が無いだけでは?
矯正に四年は長いよ
主さん気長過ぎ+4
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38. 匿名 2019/04/02(火) 16:43:46
行ったことはないけど、電話で相談した!
それなりに教えてくれるよ!
頑張って!+3
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39. 匿名 2019/04/02(火) 18:04:21
>>4
わかる。
私もそう思ってたから。
「なんで嫌なのに通い続けるの?」って。
そうじゃないんだよ。心理的にからめとられて相手の言いなりに落とし込まれるから断れなくなるんだよ。
相手もターゲットのその様を見て、堂々と断れなくする様に追い込むしね。
そして相手を舐めた傍若無人な事をし始めるしね。
そしてトドメに「あなたの意志で来たんでしょ?」と畳みかけて、そして責任転嫁も仕掛けて、いよいよ言いなりにさせて支配下に置くのよ。
こういう被害に遭った人の為の、だからこその消費者センターなんだと思ったよ。+4
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40. 匿名 2019/04/02(火) 19:45:02
歯見せてごらん+0
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41. 匿名 2019/04/02(火) 20:31:00
連絡先不明の自販機でお釣りが出なかったり、ジュースが出なかったりで電話したらちゃんと販売元に連絡してくれてお金が戻って来た。+3
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42. 匿名 2019/04/02(火) 23:08:07
消費者センターではなく、都道府県の医療安全センターに相談してください。
+1
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43. 匿名 2019/04/02(火) 23:25:42
良くしてくれるところもあって羨ましいです。私は「大変ね〜辛いわね〜少しでもお金返してほしいわよね〜」や、どうしたらいいか教えてよって思った。直接訴えてくれるところもあるみたいで全然違うと思いました。別件で法テラスもいったけどここも全然お金にならないことは興味ない、みたいな反応で悲しくなった。ノートとペン持って張り切った意味なし。+1
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44. 匿名 2019/04/02(火) 23:41:21
スマホのiPad の契約詐欺の相談で行ったことある
スマホ会社に相談員さんが電話してくれた!
けど、相手側が慣れっこなのか、私が再度電話した時は相談員さんへ喋った事とまるで違ってて、本当にクソだなと思った+0
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45. 匿名 2019/04/03(水) 06:45:20
ある。
合意の上で返品したのに、返金されなかった。
商品送ったら音信不通になったから、
困って消費者センターに相談したらおばさんにめちゃくちゃ説教された。
自分の意思で買っといて返品するお前が悪い!!!
って怒られて、結局弁護士に頼みました。
もう楽天も消費者センターも利用しません+1
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46. 匿名 2019/04/03(水) 10:14:49
大手携帯会社で契約したスマホがバグばかりで、通話中に電源落ちる、データ保存ができないとか色々あるのに端末の交換をしてくれず、解約したら違約金と言われたときに消費者センターから言ってもらったらすんなり解約出来て違約金も取られず、残りの端末代も払わなくて良いことになりました。+1
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47. 匿名 2019/04/04(木) 21:06:59
25年前、サンクロレラで1ヶ月無料と聞いて電話したら、押し売りのように色々契約させられた事があります。消費者センターに相談して、その場で開封された物以外のお金は戻ってきました。+0
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