ガールズちゃんねる

短足猫家族「まいる」がSNSで人気、“携帯音痴”乗り越え「猫いる生活」を発信

110コメント2019/03/25(月) 09:36

  • 1. 匿名 2019/03/23(土) 18:09:16 

    短足猫家族「まいる」がSNSで人気、“携帯音痴”乗り越え「猫いる生活」を発信|eltha(エルザ)
    短足猫家族「まいる」がSNSで人気、“携帯音痴”乗り越え「猫いる生活」を発信|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    Instagramで約19万のフォロワーを抱える、マンチカンの「まいる」。飼い主の@yuriyuri4mamaさんが語る、元カノ・ココも同居する「まいるファミリー」の毎日とは。


    ――まずはじめに、まいるの名前の由来を教えてください。

    「“昔見ていた漫画『ホワッツマイケル』のマイケルに似ている”と“マイケル・ジャクソンが好きだった”。子供たちのお友達と被らない名前を、と考える中で(これがなかなか難しい)主にこの2つだったような気がします」

    ――Instagram等のSNSでまいるの投稿を始められたきっかけは?

    「娘にインスタを登録してもらい、携帯音痴だった私がトレーニングをかねて写真を投稿したのがきっかけです。猫のいる生活のおもしろさを見知っていただきたいこともありました」



    可愛いですね!

    +333

    -28

  • 2. 匿名 2019/03/23(土) 18:10:01 

    可愛い💕

    +173

    -13

  • 3. 匿名 2019/03/23(土) 18:10:49 

    被せられてる感 たっぷり

    +246

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/23(土) 18:11:02 

    可愛いけど可愛いだけで騒ぐのもうやめよう

    +136

    -17

  • 5. 匿名 2019/03/23(土) 18:11:40 

    マンチカンのpookyとかまっぷーちんもかわいいよ!

    +11

    -6

  • 6. 匿名 2019/03/23(土) 18:11:51 

    どういう配合してたらこんなに短足の猫が生まれるんだろう?

    +239

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/23(土) 18:12:44 

    >>6
    配合とか恐いな…

    +32

    -24

  • 8. 匿名 2019/03/23(土) 18:12:49 

    茶太郎ときなこもかわいい

    +23

    -4

  • 9. 匿名 2019/03/23(土) 18:15:13 

    マンチカンとかスコティッシュとか
    可愛いだけで騒ぐだけは無知
    猫の身体的苦しみは考えないのか

    +336

    -6

  • 10. 匿名 2019/03/23(土) 18:15:59 

    ネコ飽きた。

    +13

    -31

  • 11. 匿名 2019/03/23(土) 18:18:30 

    猫って目付きの悪さが可愛いですか?
    私はあのじとーっと見られるのが少しだけ怖く感じます。
    猫の良さはなんですか?
    あ!犬派でもないです。

    +20

    -43

  • 12. 匿名 2019/03/23(土) 18:18:42 

    一々猫出す連中ウザいよ。

    +12

    -36

  • 13. 匿名 2019/03/23(土) 18:19:16 

    >>6
    正直、マンチカンとスコティッシュフォールドに関しては無理矢理作ったみたいだよ。突然変異体の配合を重ねて。だから、長い間品種として認められてないんじゃなかったっけ。

    +262

    -3

  • 14. 匿名 2019/03/23(土) 18:20:51 

    短すぎないか…?

    +104

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/23(土) 18:21:24 

    また流行らせて流行りが終わった時に捨て猫が増えないことを祈るばかり…。

    +172

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/23(土) 18:21:32 

    これどうやって話広げるトピック?

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/23(土) 18:21:37 

    かわいい

    +6

    -8

  • 18. 匿名 2019/03/23(土) 18:23:11 

    かわいい
    以上

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2019/03/23(土) 18:23:15 

    ダックスやコーギーと一緒で歳とったら関節悪くなるんだろうね、そういう知識がない人が短足の品種の子がジャンプ失敗してるの可愛いとかって動画上げてるの悲しくなる

    +262

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/23(土) 18:24:42 

    猫は好きだが、ねらってる感じで好きになれない

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/23(土) 18:24:58 

    >>13
    スコは身体に痛みが出やすいし生まれつき身体の弱い子が多いって記事見て可哀想だなと思った

    +213

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/23(土) 18:25:41 

    主は何を意図してこのトピ申請したの?

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/23(土) 18:26:28 

    凛々しい
    武士みたい

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2019/03/23(土) 18:26:31 

    可愛さより、かわいそうと思ってしまう。

    +147

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/23(土) 18:26:41 

    >>16
    こんなトピ可愛いか品種に不信感を抱くかしか話題ないよね。

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/23(土) 18:26:58 

    私のほうが可愛いもん(*≧з≦)
    だって、短足だ♥か♥ら♥

    +6

    -8

  • 27. 匿名 2019/03/23(土) 18:27:39 

    +168

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/23(土) 18:33:02 

    高速猫パンチ マッサージ機と戦う猫 猫と犬の生活 - YouTube
    高速猫パンチ マッサージ機と戦う猫 猫と犬の生活 - YouTubeyoutu.be

    高速猫パンチ マッサージ機と戦う猫 猫と犬の生活 #猫 #犬 #キジトラ #チワワ #猫と犬


    短足可愛くて羨ましいニャー

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2019/03/23(土) 18:34:09 

    インスタ映えの為に悪徳ブリーダーがまたせっせと産ませるな・・・

    見た目可愛いだけの流行で買われて、結局棄てられて殺処分される子達が多すぎる。

    +172

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/23(土) 18:39:23 

    ん?
    可愛いけどペットアカウント他にもめっちゃあるのになぜトピに?(笑)

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/23(土) 18:41:52 

    犬のダックスフンドとかコーギーと同じ感じじゃないの?
    みんな何か障害あるの?

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2019/03/23(土) 18:42:00 

    普通の足の長さの方がかわいい
    かわいそうな猫に見える

    +82

    -3

  • 33. 匿名 2019/03/23(土) 18:42:43 

    可愛いと言ってるけど、奇形を作ってるだけ。猫にとっては普通に座るのも苦痛な骨格なんだって。可愛いと騒ぐ前に猫の苦しみを考えて。

    +211

    -4

  • 34. 匿名 2019/03/23(土) 18:44:40 

    どうか人間界にも短足ブームを巻き起こしてください。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/23(土) 18:44:48 

    マンチカンやスコティッシュのトピが立つと、いつも本題からそれて奇形とか可哀想で埋まって終わっちゃうよね

    +88

    -3

  • 36. 匿名 2019/03/23(土) 18:47:32 

    >>35
    でも実際可哀想じゃない?
    これだけネットで何年も言われてるのに、いまだに可愛いからって増え続けてる。完全に人間のエゴじゃん

    +137

    -4

  • 37. 匿名 2019/03/23(土) 18:47:50 

    >>21
    病気が出にくいとかプラスの方向ならまだしも
    苦痛が出るとかマイナスの方向に交配するなんて酷いな…

    +115

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/23(土) 18:48:54 

    猫のありのままを撮ってるなら全然いいけど、こんな被り物したり、わざとご飯をじらしてニャーニャー鳴かせてる姿を撮ったりしてる人見るとすごく残念になる

    +81

    -2

  • 43. 匿名 2019/03/23(土) 19:02:07 

    気持ち悪い画像貼る荒らしの人本当に嫌だ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/23(土) 19:02:34 

    気持ち悪くて通報も押せない

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2019/03/23(土) 19:03:42 

    とりあえず通報押した

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/23(土) 19:04:17 

    以前猫トピでスコティッシュとかマンチカン批判したらめっちゃマイナス食らったのに、なんでここはいいの?

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2019/03/23(土) 19:05:35 

    >>29
    将来病気で苦しむ可能性がわかってるのにね
    高いところにも登れない、喧嘩は手が届かなくて負ける
    普通の猫としての生活もままならないんだよ。

    +80

    -3

  • 48. 匿名 2019/03/23(土) 19:07:06 

    短足猫はやりすぎた品種改良の犠牲者としか見れない

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2019/03/23(土) 19:13:45 

    >>1
    合成みたいな身体してるね
    身体に対して尻尾が立派すぎるからバランスとるの大変そう

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/23(土) 19:14:07 

    仮に捨て猫になったら自分で狩りも出来ないし運動能力低いし喧嘩にも勝てないわですぐに死んでしまう種だろうなぁ

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/23(土) 19:23:58 

    短足の猫って可哀想としか思えない
    人工的に作られた奇形でしょ

    +31

    -5

  • 52. 匿名 2019/03/23(土) 19:26:33 

    マンチカンの起源はアメリカのどこかのトラックの下に足の短い猫がいたことからとなにかで目にしたな

    うち、マンチカンかって四年めだけど、めちゃくちゃ元気いたって健康
    ジャンプも普通の猫のようにできるよ

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2019/03/23(土) 19:33:27 

    なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ(友森 玲子) | FRaU(フラウ) | 講談社(3/3)
    なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ(友森 玲子) | FRaU(フラウ) | 講談社(3/3)gendai.ismedia.jp

    人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)が仔猫を家族に迎えたことがネット上で話題になった。かわいい猫効果で再生回数は通常の8倍にもなり、話題を集めたが、一部からは「影響力のある人なのだからこそ、ペットショップで購入せずに、保護猫を選択してほしかった...

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2019/03/23(土) 19:48:36 

    >>21
    常に全身に激痛の状態らしい。猫は痛いのを隠すから人間には解らない。
    短足が可愛いと繁殖させるけど障害のある猫を増やす負のスパイラル。
    人間のエゴ。

    +41

    -4

  • 55. 匿名 2019/03/23(土) 19:55:24 

    猫、気持ち悪い

    +3

    -14

  • 56. 匿名 2019/03/23(土) 20:02:41 

    >>54
    常に⁈

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/23(土) 20:06:03 

    「短足の子猫が階段を下りるのに苦労してるのが可愛い」とかいう動画見たけど、全然可愛いと思えなかった
    危なっかしくて虐待動画だと思う

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/23(土) 20:08:55 

    マンチカン2匹飼ってて
    まいるちゃんと同じぐらい短いけど
    普通の猫と同じように
    階段昇り降りする。

    +9

    -8

  • 59. 匿名 2019/03/23(土) 20:17:40 

    ヒカキントピとかでもかわいいって言われてて納得いかなかった
    マジレスするとマイナスくらうし…
    どんな考えで奇形配合を飼ってんの

    +29

    -5

  • 60. 匿名 2019/03/23(土) 20:20:50 

    猫は短足だと可愛いって言われて羨ましい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/23(土) 20:26:27 

    ダックスフンドみたいにヘルニアになりそう

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2019/03/23(土) 20:27:25 

    雑種猫でも充分可愛い。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/23(土) 20:52:44 

    >>15
    足短いと野良では生き残っていけなさそうだね。これ以上野良猫ちゃんが増えませんように。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/23(土) 21:06:13 

    樹のお母さん

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/23(土) 21:20:02 

    ここんちの猫、赤ちゃん産んだと思ったらまた妊娠してすが子供産ませて批判されてたよね。
    野生なら何に何回も産みますって。
    今はもう販売してないのかな

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/23(土) 21:40:59 

    猫好きだけど、マンチカンやスコティッシュはあんまり好きになれない。
    ただ人間が作り出した種類だよね…。
    犬でもダックスとか短い子居るけど、穴の中の狩りする為に作られた(理由があって)可哀想だけど…。
    スコとか人間の可愛いだけの感情で作られた可哀想な猫としか感じない。
    飼ってる方には申し訳ない。笑

    +27

    -2

  • 67. 匿名 2019/03/23(土) 21:44:02 

    マンチカンだけ好きって人居ると正直引く。
    スコティッシュとかもね。
    足が短いなんて猫の魅力無くなるよね。
    奇形児飼って自慢してる人嫌い。

    +16

    -9

  • 68. 匿名 2019/03/23(土) 21:51:34 

    >>57
    動画見てないからイメージだけど、
    普通に危ないし腰に悪そう…
    ダックスとかヘルニアは宿命だし、猫も足短いとそういうのありそう

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/23(土) 22:09:30 

    >>9
    ホントそれ
    背景にどんな事があってマンチカンが作り出されてるか知りもしないで
    流行らさないで欲しいわ

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2019/03/23(土) 22:18:15 

    >>64
    ランペイジの樹のお母さんだよね。
    トピ立ってびっくり。
    三つ子のお母さんだよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/23(土) 22:21:15 

    こういうSNSでペットだけで人気な人って色々と危うい印象
    誰だったか柴犬だかで人気な人も仕事を辞めてSNS関係にどっぷりみたいな話じゃなかった?

    ペットもSNSも何十年も続くものじゃないのにね

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/23(土) 22:39:41 

    マンチカンがかわいそうとかいってるひとって、なにを根拠にいってるのかな

    もともと見つかったものを繁殖させただけで、無理に、作った品種じゃないし

    飼ってるからわかるけど、なんの不自由もないよ
    ダックスフンドだっておなじようなものなのに
    なぜマンチカンは叩かれる?

    全然階段ものぼりおりできるし、なんだったら、足の長い猫より太ももの筋肉発達してるよ!

    +19

    -14

  • 73. 匿名 2019/03/23(土) 22:41:14 

    >>66
    その感覚こそ差別だよね

    いま数えきれないほどいる品種なのに

    +4

    -11

  • 74. 匿名 2019/03/23(土) 22:53:49 

    高い所に登れないのが可愛そう。

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2019/03/23(土) 23:03:06 

    >>72
    あなたは何の不自由もないか知らないけど
    本人は不自由してるんだよその奇形な体で生きること

    +23

    -7

  • 76. 匿名 2019/03/23(土) 23:04:44 

    マンチカンを飼ってる様な人が猫好きを名乗るのは許さない

    +10

    -13

  • 77. 匿名 2019/03/23(土) 23:10:43 

    >>75
    わたしは不自由してないよ
    でもマンチカンの気持ちなんか人間のだれがわかるの?

    わたしはマンチカン家族に迎えてるけどなんにもないよ 不自由なことなんて

    憶測や机上の理論だけでいわないで、もっと現場をみたほうがいいよ

    +16

    -25

  • 78. 匿名 2019/03/23(土) 23:42:33 

    >>72

    >もともと見つかったものを繁殖させただけで、無理に、作った品種じゃないし

    スコティッシュとかはブリーディング停止してる国もあるよ

    変異で生まれた特徴を残すために意図的に同じような特徴をもった遺伝子を掛け合わせている

    自然の交配であれば遺伝子の異常もいずれ淘汰されるけど、意図的な交配が続いた結果、遺伝子の異常は強く出る

    動物にとっては苦痛でしかないのに"可愛いから"という理由でそれらが無視されてるって現実が問題

    +29

    -4

  • 79. 匿名 2019/03/24(日) 00:02:49 

    >>78
    スコティッシュはわたしも猫を買うときに色々調べて飼うのはやめたよ
    スコティッシュは、本当にかわいそうにおもう
    スコずわりだってあの座りかたするしかない骨の異常というのはみたよ

    でもマンチカンは?しらべてもスコティッシュのような骨の異常やかなりの確率でかかってしまう疾患はわたしの調べた限りではないわ

    +21

    -6

  • 80. 匿名 2019/03/24(日) 00:46:02 

    この人ブリーダーから猫を買ったんでしょ
    こういう人がいるからブリーダーもペットショップもなくならないんだよ

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2019/03/24(日) 00:47:02 

    ダックスは階段昇降は負担になるからさせちゃいけないらしいけどマンチカンはオッケーなのか気になる

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2019/03/24(日) 01:11:47 

    猫は犬より関節が柔らかいし筋肉も発達してるからダックスフンドの様に腰痛になる子は殆どいないよ。
    すぐにスコと一緒にされるけど
    短足という特徴以外はほぼ雑種と変わらない。
    室内飼いをしてる分にはめちゃくちゃ高い所にジャンプで乗る必要無いし
    キャットタワーや出窓には普通にジャンプで登れるよ。
    木登りもするし。

    ペットショップや悪徳ブリーダー反対なのは分かるけど大切に暮らしてる飼い主さんを叩くのは違うと思う。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2019/03/24(日) 02:49:28 

    この人、飼い猫に妊娠出産ばかりさせてて炎上してたよ。
    ついこの前産まれたと思ったら同じ猫がまた産んでて。
    毛並みも悪くなってて、虐待のように感じたからフォロー外したんだよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/24(日) 03:21:24 

    雑種で足が長すぎるけど家の猫の方が可愛いな

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/24(日) 04:54:32 

    スコとかマンチカン飼ってる人は批判されたら反論するよね〜
    その前に調べたらいいのに。奇形理解して

    +7

    -8

  • 86. 匿名 2019/03/24(日) 06:00:36 

    喧嘩したり、じゃれあったりするのに、
    手足が届かない!

    短足猫家族「まいる」がSNSで人気、“携帯音痴”乗り越え「猫いる生活」を発信

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/24(日) 06:15:34 

    >>78
    >>72はマンチカンの話をしてるのになぜかスコティッシュの話になってる

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/24(日) 06:21:04 

    スコのは病気からくる特徴だけどマンチカンは健康体なんだよ。
    混同して批判してる人が沢山いるね。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2019/03/24(日) 06:22:04 

    >>85
    自分こそ調べてから書かないと

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/24(日) 07:15:43 

    前ガルちゃんに気持ち悪い画像貼って逮捕か書類送検された人いたのに、まだ懲りないんだね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/24(日) 09:08:55 

    これで健康体って言ってる感覚が本当に解らない

    短足猫家族「まいる」がSNSで人気、“携帯音痴”乗り越え「猫いる生活」を発信

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2019/03/24(日) 11:38:17 

    >>88
    健康体では決して無い
    将来、必ず後ろ足の関節をやられるのは確定してる品種
    炎症を伴い腫瘍もできやすい

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2019/03/24(日) 11:44:46 

    SNSとか見ててもスコは若くして色んな病気になってる子が多いです。
    スコに罪はないから飼ったら大切にしてほしい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/24(日) 11:48:12 

    >>92
    確定って‥
    エビデンスは?
    100%のこといえるほどの研究結果なんてどこにたる?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/24(日) 14:03:39 

    >>77
    確かに人間にはマンチカンの気持ちはわからん
    そういう体に生まれたからにはそれがその子の当たり前なんだろうしね

    でも増やしていくのはどうかと思うわ
    自然に生まれたならそれはいいけど、人間が可愛いからって理由で「そういうふうに生まされてる」のはどうなの?
    >>86みたいにじゃれ合いたくても届かないとか
    私には不自由そうに、可哀想に見える。
    猫の本能も満たされてないように思う。
    手が届かない可愛い!って、無責任に思う。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/24(日) 14:06:23 

    >>88
    健康体って言っても、奇形でしょ?
    本来のネコ科の生き物にない特徴を、可愛いからって人間の都合で勝手に増やされただけ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/24(日) 14:38:25 

    >>95
    無理やり作ったんじゃなく、足の短い猫がたまたま発見されて、繁殖したんだよ

    もともと存在して人間に認識されてなかったマンチカンにとっては無理やりでもなんでもない
    個性だよ

    そもそも、猫は足が長いもの、なんていうのはいままでいたのがそうであっただけで、マンチカンが見つかった時点で足の短い猫もいたんだ、と思わなければ

    +0

    -6

  • 98. 匿名 2019/03/24(日) 14:42:24 

    無理やり繁殖されてるのはマンチカンにかぎったことではないよね

    先天性の病気になる可能性高いのに繁殖してるスコティッシュはわたしも心痛むけど、マンチカンは足が短いのは奇形じゃなく特長だよ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/24(日) 15:28:34 

    奇形を特長って言ってるだけじゃね?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/24(日) 15:32:31 

    >>99
    障碍は個性みたいな?
    物は捉えよう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/24(日) 15:35:24 

    >>97
    自然に発生したとして、
    生きるのに苦労する体のものを、可愛いからって増やす必要ある?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/24(日) 15:39:09 

    今いる子を否定してるつもりは毛頭ないんだよね
    でも人間の勝手な都合で増やすことに疑問がある

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/24(日) 15:53:37 

    >>100
    人間に置き換えたら
    そういう人を「可愛いから」って理由で増やそうとしたら大問題だと思うけどね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/24(日) 15:56:29 

    石田ゆり子さんが飼ってる茶トラのスコティッシュ2匹は立ち耳だから売り物にならないと(短毛というのもあるかもしれないけど)動物病院で預けられていた子達だよね

    身体的特徴の問題が無くても売れ残ってしまう子達はいるわけで、それでも子猫の段階でそうやって簡単に振り分けられてしまうのを知ってなんだかなぁという気持ち

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/24(日) 18:00:52 

    >>101
    本当に全然苦労なんてしてないよ
    元気一杯あそんでジャンプもできるし、階段もダッシュで登り降りしてるし、高いとこから落ちてもちゃんと着地できるよ
    飼ってみたらわかるよー
    なんでマンチカンがそんなにかわいそうな猫と思いたいのかしら?
    マンチカンは猫界のポルシェとかかれてたよ、猫の本には

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2019/03/24(日) 22:11:06 

    >>102
    人間の都合で増やされてるのはマンチカンだけではない

    それをいいはじめたら、全犬、全猫、ていうか人間の子供まで

    すべて当てはまるよ!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/24(日) 22:14:58 

    本当にマンチカンにむきあったことないひとが単に足が短いからって奇形とかいってるの
    それこそ本当に差別だし腹立つよ‼️

    自分のいってることが矛盾してるのいつ気付くの?!

    スコティッシュとちがうよ、マンチカンは!!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/25(月) 01:23:56 

    短足猫家族「まいる」がSNSで人気、“携帯音痴”乗り越え「猫いる生活」を発信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/25(月) 01:25:23 

    >>107
    平均寿命が他の猫種より短いってさ
    足が短いからじゃない?って可能性は捨てきれない気がするけど

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/25(月) 09:36:27 

    >>109
    マンチカンはもともと他の猫より体が小さめ

    それが関係してるほうが、大きいとおもう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。