ガールズちゃんねる

「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情

175コメント2019/03/22(金) 09:32

  • 1. 匿名 2019/03/21(木) 11:44:22 

    LINEのやりとりって色々考えちゃいますよね…

        「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情|    たまひよ
    「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情| たまひよ st.benesse.ne.jp

    児童館、幼稚園、学校など、親同士のLINE交換があたりまえになってきていますが、ママ友同士のLINEのやりとりに、ちょっとしたもやもやを抱えているママも少なくないはず。とはいえ、子ども同士の付き合いもあるし、ちょうどいい距離感を保つのはむずかしいところですよね。「メッセージを送る時間帯はいつがいいの?」「返信が遅いのはなぜ?」など、LINEにまつわるお悩みに対するママたちのアドバイスをまとめました!


    Q.19時にLINEを送るのは非常識?

    「19時ごろにママ友に『明日、晴れるので支援センターに行きませんか?』とLINEをしました。すると『子どもにごはん食べさせている忙しい時間に、LINEしてくるのは非常識だよ』と返事がきました。19時にLINEをするのは非常識でしょうか? 」

    ■メールやLINEは何時でもいいと思う
    ■23時以降のLINEは避ける
    ■前の夜に明日の誘いはしないかも

    Q.返信に困るLINEの返信どう対応してる?

    「娘と同じ保育園のママ友が、毎日ラインを送ってきます。そのママはLINEの頻度がエスカレートするいっぽうで、1日で長文を何回も送ってきたり、多いときは、1度に10件、20件と送ってくるようになりました。子ども同士がなかよしで、関係を悪くしたくないので、当たり障りなく対処したいです」

    ■スタンプ返しで様子をみる
    ■無理はせず時間があるときに返信
    ■返信できるタイプでないことを伝える

    Q.LINEの返信が遅い理由は?

    「確実に返信をしてほしい内容を送っているのに、返信が遅いのはなぜでしょうか。返したくないから? 悩んでる? 忙しすぎる? どうしても返信が遅れるってかた、理由はなんですか?」

    ■日中はバタバタしている
    ■メッセージ内容に慎重…!
    ■LINEの優先順位が低い

    +230

    -7

  • 2. 匿名 2019/03/21(木) 11:45:17 

    すぐ返事しなきゃいーじゃん

    +877

    -4

  • 3. 匿名 2019/03/21(木) 11:45:22 

    忙しいなら後で返信すればいいやん

    +1139

    -5

  • 4. 匿名 2019/03/21(木) 11:45:41 

    LINEなら別に良くない?電話ならあれだけど

    +1037

    -5

  • 5. 匿名 2019/03/21(木) 11:45:49 

    電話じゃなくてラインじゃん
    都合の良い時間に返事すればいいだけでは?
    バカすぎる

    +1169

    -5

  • 6. 匿名 2019/03/21(木) 11:45:54 

    電話ならまだしもLINEでしょ?

    +579

    -4

  • 7. 匿名 2019/03/21(木) 11:46:12 

    LINEって緊急性はないと思ってるから人といる時は着信あっても見ない

    +571

    -7

  • 8. 匿名 2019/03/21(木) 11:46:22 

    電話なら忙しい時間帯はさけるけど、LINEなら後で見て返信できるから別に気にならないかな。
    夜中は避けるけど。

    +543

    -2

  • 9. 匿名 2019/03/21(木) 11:46:41 

    イライラしてるのを当たったんだろうね

    +458

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/21(木) 11:46:46 

    夜の7時なんだ?
    私は10時以降ダメかなって…

    +516

    -6

  • 11. 匿名 2019/03/21(木) 11:46:50 

    あ、でも言われてみたら割と気使って送る事あるわ。ママ友とかじゃなくても。今なら返事しやすいかなとか。

    +28

    -13

  • 12. 匿名 2019/03/21(木) 11:46:54 

    たしかに忙しい時間ではあるかもだけど、電話じゃないし、手が空いた時に返せばいい気がするけど、、
    たとえ非常識だと思っても仲良い人にそんなこと言わないけどね、怖いね

    +578

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/21(木) 11:47:01 

    電話じゃなくてLINEなのに非常識?

    +372

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/21(木) 11:47:11 

    そのママは何時に送っても文句言いそうだな

    +557

    -2

  • 15. 匿名 2019/03/21(木) 11:47:12 

    そこまで反応しない
    電話なら、この忙しい時に!と思うけど、ラインでしょ?
    そこまでいうほどのことかなぁ
    ごめん、後から返事するね、でいいじゃん

    +195

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/21(木) 11:47:24 

    電話じゃないなら、何時でもいいんじゃない?
    配慮配慮じゃ疲れるし、相手に求めるのはどうかと思う!

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/21(木) 11:47:27 

    23時は遅いと思う

    +212

    -6

  • 18. 匿名 2019/03/21(木) 11:47:38 

    我が家のお風呂~寝かしつけまでのバタバタは
    17時から19時半
    別の人は19時からバタバタタイムだったりするんでしょ?

    皆同じじゃないし
    電話じゃないんだから気使ってたら
    永遠に連絡できないわ

    +421

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:03 

    ラインでしょ、すぐ返事して!って話じゃないのにね。

    夜中ならイラつくけど‥。

    +202

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:09 

    何この話。
    めんどくさ。

    +180

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:09 

    そんな返事してくる人とはいつかトラブルになるから早めにフェイドアウト

    +309

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:20 

    『子供にごはん食べさせてる時間に非常識だよ』と返信がきまさした。

    19時の時点でこの返信もらったら、今後の付き合いは考える。

    +619

    -2

  • 23. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:25 

    小さい子どもいるけど別に電話も19時なら何とも思わない。
    LINEなんて尚更。

    +211

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:39 

    深夜早朝は迷惑

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:42 

    忙しくてイライラしてるから主に八つ当たりしたとしか思えない

    +176

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/21(木) 11:48:52 

    19時に連絡は全然いいけどその時間に明日行こうと誘われると急だなと思う

    +252

    -8

  • 27. 匿名 2019/03/21(木) 11:49:04 

    いやあんたの家が何時にご飯食べるかなんて知らんしなんだかんだご飯の支度してたりお昼寝の時間だったり一日中何かしらするよね?何時なら良いの?

    +178

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/21(木) 11:49:10 

    >すると『子どもにごはん食べさせている忙しい時間に、LINEしてくるのは非常識だよ』と返事がきました。


    そんな返信する方が非常識だと思うけどなぁ

    +453

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/21(木) 11:49:37 

    ママ友に限らずLINEって人によって基準が違うから難しいよね。

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/21(木) 11:49:46 

    未読スルーしたらいいじゃない

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/21(木) 11:49:52 

    LINEが来る時間は気にしない
    自分の空いた時間で返信するから
    ただ夜遅くや夜中に返信を急ぐLINEや催促されなければだけど

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/21(木) 11:50:06 

    >『子どもにごはん食べさせている忙しい時間に、LINEしてくるのは非常識だよ』

    こんなのわざわざ送ってくるなんて性格悪すぎ

    +320

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/21(木) 11:50:12 

    めんどくせぇ繋がり
    リアルタイムでしか連絡できないなんて
    結局電話と同じじゃん

    +116

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/21(木) 11:50:43 

    逆に気を使って電話ではなくLINEにしてるんでしょ。
    それで非常識だの文句言う方が非常識じゃない?

    +163

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/21(木) 11:51:19 

    何時に来ようがほっときゃ良いのにね。
    で「ごめんね。バタバタしてて携帯触れなかった」て返事すれば良いのに。相当イライラしてたんでしょ。

    +180

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/21(木) 11:51:22 

    何のためのラインなんだ
    兼業だからむしろ19時以降とか夜の方に返信してるわ
    ママ友は、いないけどね!

    +108

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/21(木) 11:52:04 

    夜11時以降はモヤっとする
    目覚ましかけてるからスマホの音消せないしせっかくの眠りについたのにLINEの着信音で目が覚めてしまう

    +16

    -15

  • 38. 匿名 2019/03/21(木) 11:52:05 

    こういう1人行きすぎた正義感の塊みたいな人がいると厄介だよね。

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2019/03/21(木) 11:52:05 

    小学校のPTAのやり取りで、普通に22時以降もきましたよ。小さい子がいる人も普通に返事してたし、もちろん既読スルーの人もいたし、次の日返事の人もいたし、適当にみんなやってましたよ。

    今日中に返事ちょうだい!とかじゃなければどうでもいいです。

    +148

    -2

  • 40. 匿名 2019/03/21(木) 11:52:15 

    既読無視でイラついてるタイプなら、嫌だね

    緊急性ない時は後でいいかなって思うけど、既読スルー許せん!というか暗黙の了解みたいのはウザい

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/21(木) 11:53:06 

    ラインは何時でもいいよ。けど返信しない人は困る!!こっちも予定たてられないし

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2019/03/21(木) 11:53:37 

    そんな事で非常識だよって何様ww

    +73

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/21(木) 11:54:06 

    主の場合のは、縁切り案件。
    馬鹿にされてるか、八つ当たり。
    ラインなんていつ返事してもいいんだから。

    基本は、夜の10時くらいから、朝7時くらいは控えるけど、

    スポ少とかPTAも、翌日や当日の連絡、朝5時とかに来るよ。
    夜7時なんて、仕事終わって
    1番ライン連絡がある時間帯。

    +166

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/21(木) 11:55:10 

    LINEはいつでもいいのでは?めんどくさい。

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/21(木) 11:57:44 

    LINEごときに自分ルールを発動させてキレてくる奴なんざろくな人間性じゃないし、その後の付き合いでもことごとく偏見と自己愛しかない一方的な話されそうなのでだんだん付き合いをやめていくけどな。
    しょせんママ友だし。
    周りに「あの人LINEの返事遅いのよ!」「送ってくる時間も変な時間なの!」って言いふらされたところでまともな人ならそんな意見スルーだよ。

    +97

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/21(木) 11:57:52 

    訪問販売系が夕飯時に来られるのは
    逆効果と思うし正直いい気はしない。
    夕飯作ってるか子どもが小さかったら
    食べさせたりしているし。
    だけどラインやメールって
    自分の都合のいい時に返信できるから
    これだけ普及したんじゃない?
    そのママは律儀な人だね。

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/21(木) 11:58:13 

    過剰に気にする人ってめんどくさい

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/21(木) 11:58:15 

    送る時間は気をつけるけど、向こうから来るぶんにはいつでも構わないよ
    19時とか普通にやり取りするし
    22時過ぎとかでも、こっちが着信あると嫌な時間にはナイトモードにして音鳴らないようにして朝見るし
    受け取り側の工夫次第では?

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2019/03/21(木) 11:58:47 

    >>37
    バイブでも起きちゃうから迷惑かもしれないけど、iPhoneならサイレントにしてても目覚ましは音なると思いますよ。

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2019/03/21(木) 11:59:46 

    メールもLINEも何時に送ってもいいものだと思ってたわ

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/21(木) 12:00:14 

    夜の7時のラインが非常識なんて人とはこの先付き合うの無理じゃないかい?
    そんなんで非常識のレッテル張られるの耐えられんわ

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/21(木) 12:00:18 

    ラインなら全然気にしないかな。

    次の日とかに返せばいいし

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/21(木) 12:00:57 

    ◯忙しい時間帯にごめんね
    ◯急な提案なんだけど、、、
    ◯難しそうならまたお誘いするね

    など一言付け加えてみては。


    +40

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/21(木) 12:01:35 

    19時に次の日の誘いは困るけど時間は別に問題ないと思う。本当にバタついてるならスマホなんか触れないし

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/21(木) 12:01:52 

    LINEて暇になった時や気分で返すものと思ってる。
    遊びの誘いならすぐ返信するけどね。

    急じゃなかったら3日後とか1週間とか返さない時もあるわ。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/21(木) 12:02:15 

    lineをすぐ返信しなきゃならないと思いこんでる人(笑)

    既読つけて後で返信でいいじゃん。
    相手も既読ついて読んだこと分かればとりあえず安心するでしょ

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/21(木) 12:02:25 

    そういう相手とは、徐々に距離を置いた方が良いかも…

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/21(木) 12:03:01 

    今日○○しない?っていうラインが来る時があって、未読無視して翌日返事したりするよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/21(木) 12:03:43 

    私も19時に送ってそんなこと言われたら今後一切こちらから連絡しないわw
    なんでもかんでも非常識扱いされたらたまらない
    他の人にも自分ルール押し付けて疎ましく思われてるんじやない?

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/21(木) 12:04:48 

    LINEって見たらすぐ返事しなくちゃいけない、既読無視って騒ぐ人って何でなの? メールと同じだと思ってるから、忙しい時は読むだけ読んで後で返信したりもするよ。 逆にすぐ返事返ってこなくても何とも思わないよ。友達の間でもみんなそういう認識だけどなぁ。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/21(木) 12:05:25 

    妊娠中だけど、夕方とかにママ友からラインが来てそれに返信しなきゃいけないもんなの?
    顔合わせたとき話すんじゃ駄目なの?
    めんどくさ…

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2019/03/21(木) 12:06:18 

    この相手は未読既読無視とか気にするタイプなのかもね
    LINEなんていつ返してもいいと思ってるけど中には「LINEであろうとすぐ返さないと相手に失礼」とか思ってるタイプもいるからね
    だからこそ19時にLINEくる→相手もすぐ返してほしいと思ってるに違いない→今は忙しい時間なのに→配慮がないって思考になるんじゃないかね
    自分がそう思ってるから相手もそう思ってるに違いないっていう思い込みは怖い

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/21(木) 12:06:47 

    えーー面倒くさい
    手が空いてる時に返すのでいいじゃん
    と思ったらみんなそう書いてて安心した
    そうだよねこんな人が大多数じゃないよね

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/21(木) 12:08:21 

    ママ友に非常識とよく言えるよね
    主さん残念ながら見下されてるか嫌われてるね

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/21(木) 12:08:22 

    >>37
    寝る前にラインのアプリ自体を通知オフにすればいいと思う。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/21(木) 12:08:56 

    7時ならなんの問題もないよ。
    その程度で切れるようなら価値観が違う人と考えて今後無理に付き合わないわ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/21(木) 12:09:06 

    ママ友くらいの関係なら21時以降は送らないようにしてる。
    友達でも23時前後からは控えるかな。

    LINEって、すぐ返信しなきゃいけないと思ってる人たまにいるよね。急いでる時は見なくてもいいくらいなのにね。
    そういう人ってこちらの返信も急かしてくるから嫌。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/21(木) 12:09:15 

    その人は、来たら即返す性分なんでしょうね。学生時代のノリみたいに。きっと歩きスマホもしそうなタイプ。主さんの時間軸と合わなさそうだから、少しずつでも距離をおいた方が良いかも。他の面でもマイルールをおしつけてきそうだね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/21(木) 12:09:25 

    大丈夫だよ、その非常識扱いしてきた人が非常識だから(笑)

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/21(木) 12:12:21 

    >すると『子どもにごはん食べさせている忙しい時間に、
    LINEしてくるのは非常識だよ』と返事がきました


    その忙しい時間に、この返信文が打てた
    それなら 明日行けるかどうか返信してもいいと思うんだけど...

    ラインなら、手のあいた時間に返信してもいいんだし

    非常識 っていう言葉は、強すぎると思うよ


    +46

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/21(木) 12:13:28 

    >>56
    うちの母がそう。
    すぐ返事しないとうるさい。
    着信音がなる度に「ちょっと、鳴ってるよ。見ないの?」って。
    少しでも返事しないと、機嫌悪いから返事が遅い、とかあることないこと言って本当にいや。
    こういう人ってLINE向いてないよね。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/21(木) 12:15:28 

    LINE何だから返事は好きな時でよくない?
    直ぐ返信って女子中高生かっ!

    よ程仲良くない限り22時以降はLINEしない。
    私は音消してるけどLINEの音量大きくしてたとしたら流石にうるさいだろうからね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/21(木) 12:16:52 

    >>62
    LINE講座なるものを受けると脅迫概念になるらしい。
    明日のことだからって早く返さないと!相手は返事を待ってる!になるらしい。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/21(木) 12:17:47 

    小さい子供がいると(2人以上なら尚更)
    お風呂にご飯にと確かに忙しい時間帯になるけど電話でお誘いではないし7時なら非常識ではないと思うな
    ただ明日の誘いが前夜だと
    気づかない、無理って場合も高くなりそうだけど。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/21(木) 12:19:18 

    >>37
    一時停止で寝てる間は音消せる機能あるよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/21(木) 12:19:33 

    他愛もないラインに返すと終わりにならない人がいる。
    かまってちゃんママさん。獲物狙ってこっちが反応するとすぐに返ってくる。こっちが律儀な性格真面目とかなら、都合よく扱われていくよ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/21(木) 12:21:07 

    バカバカしいわ

    忙しいときにピコーンって通知来ても、あとから確認しよーって思って落ち着いたら見るだけだよね?
    それをこの忙しいときに!!!って思う意味が分からない。
    忙しい時間なんて人それぞれだし、たかがLINEだし

    メルマガとかSNSの通知とかその他の通知にもイライラしてんのかな?面倒くさい人だな

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/21(木) 12:21:11 

    ライン送る側に気遣いがないと周りから認定されたら、次に誰かに連絡しようとライン送ると「キタキタ!」と2ちゃんねる並みに情報が流れてるよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/21(木) 12:21:57 

    でも、LINEの返事を即しないと機嫌悪くなる人もいるからね。
    会社帰りにスマホチェックでLINE読んだけど返事する時間がなくて、既読スルーになって文句言われたことがある。
    急を要する内容ならまだしも、大したことない内容で返事をせかされるの困るから、今じゃLINEの返信遅い人で通してる。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/21(木) 12:22:38 

    19時も何も、そもそも気軽にLINEやメールして来ないでほしい。
    緊急時だけにしてほしい。

    +6

    -16

  • 81. 匿名 2019/03/21(木) 12:23:20 

    やたら些細なラインを送ってくる人に聞くと「返さなくてもいいんだよ」というし、いやでも返してる人もいる。
    へんな噂になると「あの人にラインすると終わりが来ないよ」って流されるようになる。誰もしないようになる

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/21(木) 12:24:57 

    こういう人って即レスしないと怒りそうだね。
    だけどメールやLINEなんて手が空いた時にチェックするツールでしょ。本当に緊急性のある用件なら電話を使うもん。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/21(木) 12:25:26 

    人によってだけどラインって終わらないことない?
    明日は辞めるわ。ごめんね〜。など返しても、違う内容でトーク続けようとする。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/21(木) 12:26:19 

    自分が気がつかないだけで文句言ってくる人って、大概同じように周りに迷惑かけてるんだよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/21(木) 12:28:25 

    友達でも家族でも朝8時以降20時台までかな。自分からは。
    けど来るぶんには、音消してるから別に…
    朝6時台からして来る人もいるし夜23時にして来る人も時々いるね。

    返信については私は気づいたらすぐする。元がマメなんじゃなくて、忘れるし平気で数日放置とかしちゃうから自戒の意味で。
    すぐできないときは、親しくない人ほど後からまた詳しく返信しまーすごめんなさーい!と余裕があればする。
    うん、何にしろ余裕があるときだけする。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/21(木) 12:29:15 

    >>61
    内容による。お誘いなんかなら、時間が空いた時に返事しなきゃ向こうも困るだろうし。
    くだらない内容なら、既読スルーでもいいけど、相手によっては人間関係壊しちゃいかねないから、無難なスタンプ1個送っとくかな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/21(木) 12:29:31 

    7時がバタバタしてる時間なのは
    承知だけど

    8時以降のほうが寝かしつけとかしてる気がして

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/21(木) 12:31:28 

    手軽に連絡をやり取りできるようになるとトラブル増加になるよね。ラインって言葉も足りてないからさ。
    顔色や声のトーン見えない。
    すぐに返す必要はないけど、連絡あれば返さないととは思う。いい加減な人、ラインに慣れてる人はいいかも。
    適当、連絡したいだけ〜。ダメだったら違う人にアタックする〜。そんな人に振り回されてトラブルになる。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/21(木) 12:31:47 

    ラインでそれを言ってたらどうするの…。
    うちの近所のママ友は、フルタイムで働いてる事を理由に、19時以降にピンポン!と家に来るよ。
    さすがに家には上がり込まないけど、小学校に提出する書類やアンケートになんて書いた?とか、図工で使う空き箱って、これでいいかな?とか。
    普段は仕事してて、他のママ友と交流がないから、その度に近所や子供の情報を聞き出そうと、色々聞いてきて、15~20分は玄関先で立ち話…。
    我が家は18時頃にお風呂に入るから、そんな時間に来られても、ただただ迷惑。
    最近はお風呂に入ってて出れなかった、って事にして、居留守です。
    私も『非常識だよ❗』って一喝したら良かった。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/21(木) 12:32:11 

    19時にLINEでしょ?普通そんなこと言わない。そいつが性格悪いだけ。私も小さい子いるけど、もう誘わないなーそんなこと言うやつ。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/21(木) 12:32:41 

    >>83
    分かる。
    そういう人はもう「お互い身体に気を付けつつ頑張ろー!」👍とか適当な締め言葉送って放置しちゃうわ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/21(木) 12:34:47 

    返信を強要しなければOK

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/21(木) 12:34:50 

    >>66
    たまたまな人なら非常識とは言わないかもと66さんのコメント読んでふと思う。日頃からくだらないラインとか送ってきてたんじゃないかな?「非常識」と思ってしまったのかも。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2019/03/21(木) 12:38:32 

    個人のラインなら構わない。でもグループラインは本当に厄介。一回の通知で済まないんだから。23時以降に何人もトークしないでほしい。グループラインで1時とかに返信する人自己中としか思わない

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/21(木) 12:41:52 

    子どもにご飯食べさせてる時、ピコーンピコーンって結構辛い。音消してる。後から見るとくだらないことが多い時もあるし、緊急性があるものまで呑気にライン。
    緊急性は電話でいいような?支援センターは緊急性はないと思うけど。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2019/03/21(木) 12:42:00 

    見なきゃ良いじゃん

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/21(木) 12:43:25 

    忙しいわりにスマホいじれる余裕さ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/21(木) 12:47:47 

    基本的に携帯電話音出ないようにしてるから何時にラインで連絡きても何も気にしない。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/21(木) 12:50:08 

    LINE知らないふりする人もいるから、
    めんどくさいママだなと思えば、わざとスルーして「ごめんね」と会った時に言うとか、関わり合いたくないママたちいるから。表面だけの付き合いにしときたいのに、プライベートまで一緒に過ごそうとする人。
    家族で焼肉しませんか?とか、近所で断りづらいことを。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/21(木) 12:50:55 

    LINE来た=すぐに返信って考えがまずおかしいから。いずれ来るって考えで対応すればいい

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/21(木) 12:53:05 

    逆に家事色々終わった頃に連絡入れる派だな〜
    9時くらいから自分の時間じゃない??
    ママ友なら23時はさすがにダメかな〜とは思うけど
    私は忙しくなければ誰にでもすぐ見てすぐ返す!
    てか、遅くにごめんねとか一言入れればよくない?
    それでいちいち突っかかってくる人なら
    もう連絡しないししたくないわ〜。
    連絡ってそういうもんじゃん。
    自分の周りにいないだけで世の中って
    めんどくさい人多いんだね、大変〜。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/21(木) 12:54:21 

    役員のLINEなのに「何してる?」もあり、役員の仕事かと思ったら暇だったらお茶しよう〜よ。とLINE。
    仕事休み?あそぼ!もあり、LINEってメールより手間がかかると思う。メールはやや長文でも要件といつまでに返信希望など書いてある。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/21(木) 12:55:37 

    >>56
    寝ちゃうよ、子育て疲れちゃう。ウトウト

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/21(木) 12:55:39 

    この人、そんなこと言ってたら、
    明日は台風かも知れないみたいな時に役員になってしまったり、部活で遠征するようになったらどうするんだろう。


    私なら友だち関係考え直すよ。
    もし、イラっとしてもそんなにイライラ丸出しの返事しないでしょ。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2019/03/21(木) 12:58:33 

    ラインなら何時に送られてきても気にならないけどな。
    通知切ってるから夜中でも気付かないし。
    子供にご飯あげてる時とかに来ても、見てそのまま放置して後で返してる。
    ラインってすぐに返事しなきゃいけないものって訳じゃないのにね。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/21(木) 13:01:13 

    いつでも読めて好きな時に返信出来るから、忙しそうな時はLINEかメールにしてる。
    流石に深夜は通知が煩いかなと思うので送らないけど。
    何かムカつく事があったのか知らないけど、私なら無かった風に接しつつ自分からはLINEもメールもせずフェードアウトするな。
    常識無いのはどっちだよと思うわ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/21(木) 13:04:47 

    LINEって結構辛い。
    グループLINEもそうなんだけどね。トラブル経験者は躊躇うようになる。特に巻き込まれてるとやりたくもない。また巻き込まれる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/21(木) 13:04:56 

    保育園のクラスLINEで朝の5時に10件くらい連投してくるアホがいます
    迷惑です

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/21(木) 13:07:04 

    そういうやり取りが好きな人はいるよ。
    LINEばかり送ってくる。仕事が休みの日と分かれば朝からピコーンピコーン。せっかくの休みが!
    スマホの上の方にチラリと一文が流れて目にとまる。
    スマホ使って作業してる時に、まただ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/21(木) 13:09:09 

    >>104
    台風のとき「どうなの?」なんて聞かれてもね。
    どうもこうも学校は大雨警報が出ないとって学校のプリントに書いてあるのに、どうする?どうなの?ピコーンピコーンばかりだよ。義務教育続く。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2019/03/21(木) 13:10:36 

    今時のママさんは共依存に陥りやすい。トラブル増加の原因でもあるLINE。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/21(木) 13:10:47 

    寝かしつけ中に着信音が邪魔になるかもしれないから、子供の就寝時間辺りは避けるようにしてる

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2019/03/21(木) 13:13:10 

    19時にラインは別に構わないけど、19時に明日のお誘いはナシだわ。
    明日ヒマしてたとしても、なんか嫌。

    +10

    -9

  • 114. 匿名 2019/03/21(木) 13:13:21 

    ライン即返信希望!とか面倒

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/21(木) 13:16:14 

    LINEならいいと思う
    アホなのかな?
    そもそも非常識と相手に言う人も非常識かなと思う

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/21(木) 13:16:36 

    夜はサイレントでバイブも切ってるから、グループラインの怒涛の通知も気にならない。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/21(木) 13:17:01 

    早朝の方が迷惑じゃない?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/21(木) 13:20:30 

    この主さんは悪くないと思うけど
    夕飯の支度している時間帯に
    「今夜は○○作ったよ〜」て言って
    料理の画像送られてくるのも
    地味にイラッと来ますよ笑

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/21(木) 13:20:54 

    何この関係。既にママ友じゃなくない?
    ボスと子分みたい

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/21(木) 13:28:45 

    19時にラインは非常識

    なんて誰も思わない。
    主は悪くない

    ってコメントがたくさんあれば満足なのかなというくだらんトピ

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/21(木) 13:30:29 

    主のことが嫌いなんだよきっと
    普通はここまで言わないと思うけど、、

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/21(木) 13:33:57 

    LINEやメールってお互い都合の良いときに送ったり返事したり出来るのがいいとこなのにね。何で深夜や早朝でもない時間の向こうの都合まで考えて送信しなきゃいかんのよ。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/21(木) 13:35:09 

    電話もラインも非常識とは思えない
    電話も折返したらいいだけだし

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2019/03/21(木) 13:38:18 

    いやぁでも、いくら親しい人でもこの程度のことで、「あなたは非常識だよ」なんてそうそう言わないと思うよ
    これはお姑さんがお嫁さんに言うようなことでしょ
    主さんのことが嫌いというより、主従関係なような気がします

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/21(木) 13:45:15 

    ママ友の中にひとりだけレスポンスがやたらと早くて、しかも何回かに分けて送ってくる人がいて、その人のだけすごく時間置いてから返してます。
    でもなかなか途切れさせてくれないから最近は夜寝る前に簡単な返事をして、おやすみなさいのスタンプして終わらしてるよ。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/21(木) 13:49:44 

    ママは大変だね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/21(木) 13:55:00 

    >>1
    そんな面倒なママ友要らん。付き合い減らすわ。
    私の周りは皆働いてるママばかりだから普通に22時とかにLINEしてくるよ。忙しければ返事は次の日にすればいいだけだし。直電は時間によっては非常識になるけどLINEとかメールはお互い都合の良い時に出来るものだと思ってるけど。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/21(木) 14:03:52 

    私なんか朝5時半から6時過ぎまで唯一一人でコーヒー飲みながらボーッとする時間だからその間にLINEやメールチェックして返信内容メモして6時半頃にまとめて返信してる
    まー非常識だね私w

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/21(木) 14:11:55 

    ライン基本通知オフだから、自分のタイミングでしか見ないわ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/21(木) 14:12:15 

    自分の都合のいい時間に見ればいいじゃない。
    わざわざ非常識だと言ってやるヤツも非常識だし、真に受けて相談してくるヤツもどーかしてる。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2019/03/21(木) 14:18:23 

    小さい子に19時にご飯って遅くないか?
    17〜18時頃をさけて、あえて19時にしそうなところだけど。
    ご飯の時間にとやかく言いたくないけど、非常識なんか言われたら、アンタが遅いと言い返したくなるわ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/21(木) 14:21:39 

    >>125
    長文のライン+絵文字する人って30代、40代が多いよね。
    細かく分けてくれた方が1個1個返信できるから助かる。

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2019/03/21(木) 14:25:23 

    自分で判断つかない人が多すぎるね。最近は。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2019/03/21(木) 14:40:16 

    人によって忙しい時間帯違くない?
    うちは5時台にご飯で6時台にお風呂入っちゃうから7時からは暇だわ。
    なんか嫌な感じのママ友だねー。

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2019/03/21(木) 14:47:24 

    忙しい時間帯にライン来たらとりあえず後で返事するねって書いて、あとはスタンプ押しておく。
    小さい子がいる家なら20時過ぎにやりとりしないよう気をつけるわ。

    非常識な人だとグループラインで夜中の2時、3時にやり取りしてる人達がいて付き合いきれないから、私は既読スルーです。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/21(木) 14:49:58 

    返信できない理由スタンプあればいいのに
    今運転中ですとか、来客中、食事中勉強中
    …etc

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/21(木) 15:04:57 

    こういう人はいつ連絡しても文句言いそう。
    ご飯食べさせてるだとか風呂入れてるとことか料理してるとか家族の時間だとか。
    面倒だからこちらからは二度と連絡しない。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/21(木) 15:07:22 

    通知OFFにしとけばいい話

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2019/03/21(木) 15:07:49 

    めんどくさいね
    別に19時送られても
    直ぐに見なきゃいけない訳でも
    ないやん
    見れる時に見て返せば良いし
    既読つかなきゃ見てないの分かるやん
    急用なら電話するだろし
    中学生より使い方間違ってないか?って
    思うわ

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2019/03/21(木) 15:09:28 

    >>136
    取り込み中なら別に未読スルーでよくない?スタンプ打つ余裕あるなら普通に返信するわ。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2019/03/21(木) 15:13:02 

    >>132
    要件毎に区切って送ってくるのはいいんだけど、(こんにちは)(今日)(ランチにでも行きません?)みたいな1文ですむ会話を何個にも分けて送ってくる奴正直ウザいです。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/21(木) 15:22:10 

    私は何時でも大丈夫!
    すぐには返事できないかもだけど!
    基本音消してるし

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/21(木) 15:41:43 

    ライン、していません。
    やりとりは、メールです。

    ラインをしている人達にとっては、迷惑なのでしょうか?

    なぜラインをしないのかという圧力を感じています。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/21(木) 16:04:14 

    PTAのグループライン、23時過ぎに来てました。
    お仕事されてる方だし、忘れないうちに送ったのだろうけど。
    しかしそれに返信する方も。
    私はそんな遅い時間にラインがきたら次の日まで返信しない💦

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/21(木) 16:04:37 

    親しくない仲だったら22時から失礼だとおも

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/21(木) 16:08:00 

    19時・・自己中笑
    うちのバタバタタイムは17時だよ。
    この19時ママは平気で17時にLINEしてきそうだな。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/21(木) 16:09:32 

    夕方送る時は忙しい時間にごめんねーと一言。お知らせだけの時は返信いらないよーの一言。
    忙しい時は既読放置するし、されるよ。あとでゆっくり返信する。みんなそんな感じだよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/21(木) 16:30:53 

    私は受け取るのは24時間大丈夫だけど、22時以降は返さないし見ない。
    既読ついたのに返信ないとか言われるのも面倒くさいし。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2019/03/21(木) 17:00:33 

    ホントLINEて面倒くさいし忙しない
    どんどん人間関係が希薄になってく感じしかない
    まだメールの方が良かった

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2019/03/21(木) 17:30:23 

    >>144それで別にいいんじゃない?
    割り切りも大事だよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/21(木) 18:28:22 

    LINEやること自体が非常識

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2019/03/21(木) 18:28:23 

    すぐに見なきゃいけないわけでもないし、LINEなら良いと思う

    さすがに深夜は急用以外は控えるけど、私は別に何時に送られてきても気にしない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/21(木) 18:31:08 

    日本人の8,000万人が洗脳

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/21(木) 18:33:45 

    どこが面白いんだ?

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2019/03/21(木) 18:34:55 

    ただほど高いものはない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/03/21(木) 18:35:27 

    LINEの時間ごときでガタガタ抜かすやつはLINE向いてない。嫌なら音を消しとけばいいだけ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/21(木) 18:36:19 

    嫌ならやめれば良い。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/21(木) 18:39:50 

    新生児子守してるからって真夜中とか明け方に送ってくる人いるけどバカかと思う。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/21(木) 18:41:02 

    >>151がるちゃんやってる人に言われても、、

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2019/03/21(木) 18:43:15 

    >>159
    やめればいいじゃん

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/21(木) 18:50:42 

    >>158
    151を見よ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/21(木) 19:19:33 

    食事にお風呂に忙しいだろうから17時以降連絡はしない。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2019/03/21(木) 20:15:09 

    LINEやってる時点で非常識だよね。
    ↓の人達に個人情報、常に垂れ流しだもんね。
    「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2019/03/21(木) 20:31:18 

    それでも地球は動く
    byガリレオ.ガリレイ

    大昔から真実は大衆には理解されないもの。
    それでも真実は真実。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/21(木) 20:37:53 

    LINEをやらなければいいよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/21(木) 21:10:08 

    え…さっき20時にママ友へちょうど
    LINEしちゃったよー(T-T)LINEなら
    何時にきても私は気にならないし
    全然既読無視されても何とも思わないな(T-T)
    でも嫌だなって思う人もいるんですね…

    非常識だよって言われたら
    もう私からは絶対に連絡できないな。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/21(木) 21:42:55 

    LINEなんか何時でもいいでしょ
    返信要の内容なら21時くらいまでかなとも思うけど19時で非常識はないわ

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2019/03/21(木) 22:30:25 

    子供にご飯食べさせてる時間ならLINEをあとで見るか見なきゃいいだけの話
    多分この人は、例え18時にLINE送ってもご飯のしたくしてる時間でしょ💢って怒るはず

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/21(木) 23:49:15 

    早く返信してとか既読が、無視がとか挙げ句の果て送る時間がとか。
    ほんとうんざり。スマホに縛られすぎでは?それ以前に色々めんどくさい性格の人か。。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/21(木) 23:51:19 

    >>166
    大丈夫だよ。ここの人もだいたい言ってるけど
    送ってくんなって人のが非常識だから。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/03/22(金) 00:20:35 

    ほんと、こういうのめんどっちい。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/22(金) 00:30:45 

    家族とか緊急で連絡がこなそうな人以外は通知オフにしてるわー
    だから何時でもどーぞって感じ。自分のタイミングで返すし。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/22(金) 09:16:58 

    >>143
    迷惑とか考える必要ないよ
    ただのアプリごときで迷惑とか思うほうがおかしいだけだから
    私は別のアプリ使ってるから「LINEやってません」って普通に言うよ
    「なんでやらないのー?今時なんたらかんたらー」ってしつこい人も中にはいるけど気にしなくていいよ
    まともな人はそういうの強制したりしない

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2019/03/22(金) 09:30:44 

    『非常識』という言葉を使われる前に、それまでの主が気づかなかった日頃の言動の積み重ねで相当ムカついてるか、
    その相手がちょっと神経質すぎて地雷な人

    相当怒りが積み重ならないと、相手に直接非常識なんていわないよ

    そうじゃないなら、その相手が常日頃からあの人非常識~て、常に難癖つけて色々いってる人なんじゃない?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/22(金) 09:32:09 

    ラインはどうしたって連絡アプリの中では最大手で、ほんとに90%ぐらいはやってるからPTAの連絡や、会議にもってこいなんだけどたった一人頑なにラインはやらないと言う人がいるせいで平日の夜に集まらなければいけなかったり一人だけ子どもを通して、データのやり取りしなきゃいけなかったりで本当に迷惑だった。
    周りの人のこともちょっとは考えられないのかなと思うわ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード