ガールズちゃんねる

猫アレルギーだけど猫飼っている人

142コメント2019/03/20(水) 14:04

  • 1. 匿名 2019/03/16(土) 18:20:26 

    私は猫アレルギーですが猫が大好きで飼いたい気持ちを何年も抑えながら生きています。諦めている方、アレルギーでも飼っている方、アレルギーが出にくい種類の猫を飼っている方とお話がしたいです。

    +147

    -5

  • 2. 匿名 2019/03/16(土) 18:21:08 

    そんな種類はない

    +11

    -54

  • 3. 匿名 2019/03/16(土) 18:21:23 

     
    猫アレルギーだけど猫飼っている人

    +299

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/16(土) 18:21:45 

    スフィンクス!

    +68

    -3

  • 5. 匿名 2019/03/16(土) 18:22:27 

    こういうこだよね

    +211

    -6

  • 6. 匿名 2019/03/16(土) 18:22:36 

    >>3
    早ぇ…早すぎる

    +113

    -6

  • 7. 匿名 2019/03/16(土) 18:22:54 

    バカじゃね?笑
    どんだけよww

    +6

    -83

  • 8. 匿名 2019/03/16(土) 18:23:11 

    猫アレルギーだけど猫飼っている人

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/16(土) 18:24:00 

    飼ってから発症した…

    +178

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/16(土) 18:24:40 

    +157

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/16(土) 18:24:43 

    飼えなくなる可能性もあるなら飼わない方が良いと思う

    +253

    -2

  • 12. 匿名 2019/03/16(土) 18:25:43 

    アレルギーが出にくい種類ってあるの??
    長毛より短毛の方がマシとか、そういうのかな。
    軽度のアレルギーならある程度は大丈夫だと思うけれど、重度であれば飼うことはやめておいた方がいい。
    2、3年のお付き合いとかそんな短期間なものではないからね。

    +162

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/16(土) 18:25:45 

    主はアレルギーがひどくなったら手放しそうなのでそのまま飼わなくて大丈夫です

    +228

    -8

  • 14. 匿名 2019/03/16(土) 18:26:24 

    上下二世帯住宅の1階で母が雑種の保護猫を2匹飼っています(室内飼い外には出さない)
    娘が血液検査で犬猫アレルギー出てますが普通に遊ぶし撫でるしご飯もあげてますがたまに肌がかゆくなったりするので同じフロアでの生活は出来ないかも

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/16(土) 18:27:19 

    幼稚園から20年間飼ってました。

    自分が犬猫アレルギーレベル4って(5段階中)
    知らなかったし飼い猫なら症状も出なかった。
    今でも不思議だと思ってる。

    +198

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/16(土) 18:27:44 

    体調不良起こすのに飼いたいの??
    猫カフェとかに行きゃいいじゃん

    +53

    -10

  • 17. 匿名 2019/03/16(土) 18:30:09 

    >>1
    死ぬ気で飼うつもり?
    もし症状が悪化したら、猫はどうするの?

    +131

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/16(土) 18:30:23 

    飼ってからアレルギーだと分かった。別に病院で検査した訳でもないけどクシャミが出たり舐められたりすると肌が赤くなったり湿疹がでたり。でも症状軽いから何も気にしてないw

    +185

    -1

  • 19. 匿名 2019/03/16(土) 18:30:24 

    >>1アレルギー持ちなのに猫飼いたいという気持ちが理解できない。この世の中、いくらでも猫の動画見れるだろ
    猫もあんたのところで飼われたくないよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    +13

    -45

  • 20. 匿名 2019/03/16(土) 18:30:51 

    スフィンクスを
    アレルギーで手放した人が身近にいます。
    アレルギーが判ってるなら止めるべき。

    スフィンクスは別の家族に引き取られて
    幸せに暮らしてます。

    +153

    -1

  • 21. 匿名 2019/03/16(土) 18:31:00 

    北川景子夫婦はお互い猫アレルギーなのに薬飲みながら飼ってるんだっけ

    +100

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/16(土) 18:31:37 

    大地真央さんアレルギーでも多頭飼いしてるけどまめにトリミングしたりしてるみたいだよね

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/16(土) 18:31:57 

    病院で検査したら軽度のアレルギーで、寝室を猫と分けるなら飼っても良いと言われました。
    短毛種二匹で目はかゆいし鼻水も出ますが、耐えられない程ではありません。

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/16(土) 18:33:00 

    >>16
    冷たい言い方。もうちょっと優しく普通に言ったらいいのに。

    猫アレルギーの人がこれで本当に大丈夫かどうか実際わかりませんが、こんな対策方法あるみたいですよ。
    猫アレルギーの原因・治療・対策法は? | ライフハッカー[日本版]
    猫アレルギーの原因・治療・対策法は? | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp

    猫はかわいくて好きなんだけど、アレルギーがあって…という人、けっこういるようです。でも、どんなにアレルギーがひどくても、まずは検査し、理由を特定を。そして、なんとか症状を緩和、治療などして、気まぐれな毛むくじゃらさんとの毎日を楽しむ方法は存

    +71

    -3

  • 25. 匿名 2019/03/16(土) 18:33:11 

    やめなよアレルギーで発作起こして入院したり
    最悪死んだら猫どうするの?

    猫飼っててアレルギーになったなら薬や生活工夫するしかないけど

    +99

    -4

  • 26. 匿名 2019/03/16(土) 18:33:46 

    実家暮らしの時猫を飼ってから猫アレルギーということが分かりました。目鼻口が痒くなりたまに発疹もできましたが、猫が亡くなるまでずっと暮らしていました。触ったり一緒に寝たりかけがえのない日々だった。

    +93

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/16(土) 18:33:57 


    メインクーンと何かのミックスみたいな仔猫を猫大好きな夫が拾ってしまい今飼っています。
    まだ1か月半ほどですが。

    長毛種ですがお風呂大丈夫なので2週間に一度シャンプーとブロー、トリミングの真似事を夫がしています。

    過去に血液検査した結果自分にアレルギーはあるので、猫ちゃん触れ合いランドとか行った時は鼻水と涙と嗚咽とかですごい拒否反応あったのにその猫は大丈夫でした。

    最近はペットショップでも保護猫ボランティアでも相性チェックの慣らし飼育とかもやってるところがあるのでまずは1週間程お試しさせて頂いたらどうかな?

    +30

    -9

  • 28. 匿名 2019/03/16(土) 18:33:58 

    >>22
    金持ってる人はいいね

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/16(土) 18:34:24 

    猫とかのアレルギーって、毛じゃなくて皮脂じゃなかった?

    私も捨て猫拾ってきた日に、もう息が苦しくて苦しくて目も痒いし数日たっても治らないから病院行ったらアレルギーだった!
    自分の部屋には猫入れないようにして、家の中でも必ずマスクして我慢できない時は薬飲んで、どうにもダメな時は車で寝たりしてたw
    でも、段々慣れてきたのか症状でにくくなったよ!
    拾ってきて2年位で結婚して家出ちゃったんだけど、しばらく帰らないと帰った時に酷くなるから定期的に帰ったりして、その猫も13歳になったよー♪

    +99

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/16(土) 18:35:09 

    飼いはじめて発症した。夏の抜け毛凄まじくてシャレにならないよ。飼わないほうがいい。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/16(土) 18:35:34 

    3匹いるけど1匹に舐められると赤くなって痒くなる普通に飼ってるけど
    最初からわかってるなら飼うの大変じゃないかな…

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/16(土) 18:36:03 

    これから猫を飼う人はアレルギーチェックしてから飼わないとね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/16(土) 18:36:22 

    私も幼稚園のときから実家猫王国ですが
    猫アレです…でも好き。
    でも家出てからは自分で猫飼ってません。

    猫触りたい時は実家いくか友達の家の猫触りに行きます。
    鼻水とクシャミ、顔がかゆくなりますけど笑

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/16(土) 18:36:40 

    各部屋24時間、加除湿空気清浄機をフル稼働してます

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/16(土) 18:37:00 

    アレルギーですが飼っています!
    猫カフェとかだと鼻がムズムズして痒くなるのですが、自宅の猫だけは大丈夫。
    慣れたのか緩和したのかわからないですが、アレルギーの程度にもよると思います。

    +92

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/16(土) 18:38:03 

    猫が犠牲にされる未来
    アレルギー酷くなってとか言って捨てそう

    +6

    -10

  • 37. 匿名 2019/03/16(土) 18:38:04 

    >>19
    好きで猫アレルギーになったわけじゃないのに、そんなに強く言わなくても。
    主さんも悲しいだろうし、私も悲しくなります。

    +79

    -3

  • 38. 匿名 2019/03/16(土) 18:38:13 

    サイベリアンがおすすめです

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/16(土) 18:39:29 

    猫アレルギーだけど、猫飼ってます。

    気をつけてることは掃除とブラッシング。
    掃除サボるとすぐしんどくなる、カーテンも毎日掃除機かけて壁まで拭き掃除。
    ブラッシングは毎日、手袋・帽子・マスクをしてやってる。
    糞尿は一番アレルゲンが含まれるので、夫にやってもらってる。

    私も猫好きだから主さんの気持ちもわかるけど、そんな無理に飼わない方がいいと思う
    アレルギー症状が強ければ命に関わるから

    うちの場合は親猫が死んでしまった子猫が庭に隠れててもらい先も見つけられずに仕方なくでした

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/16(土) 18:40:17 

    猫アレルギーといっても、フケなのか毛なのかヨダレなのかで違ってくる

    知り合いは猫二匹飼ってから毛で喘息発作が出るようになった
    医師から命の危険があるから、飼うのやめなと言われたけど「猫のいない生活なら死んだ方がまし」と言って、ステロイド吸入剤で喘息コントロールしながら飼いつづけてる

    +84

    -2

  • 41. 匿名 2019/03/16(土) 18:40:20 

    知り合いにネコアレルギーの夫がいるけど保護して飼ってるおうちがあった。動物病院で、このネコにはアレルギー出ないんです!って言ったら、それはネコアレルギーじゃなくて外でネコ触った後に何かしらの症状が出るとそう言いがちだけど、ネコについてる花粉や土のカビのアレルギーだから。と獣医さんに言われたらしい。
    調べてないのにネコアレルギーって言ってたみたい。笑
    こういう場合ならいいけど、ちゃんと調べてネコアレルギーって診断なら今後飼えなくなったり、主さんが大変な目に遭うかもしれないんだよ?

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/16(土) 18:41:23 

    >>27
    猫を二週に一度は可哀想だよ
    軽い虐待レベル
    嫌がってなくても自ら入ったり泳いだりしてないんだよね?
    相当ストレスかかってる筈
    そうでもしないと飼えないなら手放すべき

    +55

    -8

  • 43. 匿名 2019/03/16(土) 18:41:30 

    もう猫のこと嫌いになりたいくらい!
    動画見ればいいって言うけど見れば見るほど好きになってしまう。どうしたら嫌いになれますか?

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/16(土) 18:41:51 

    アレルギーには毛と皮脂とあるけど皮脂もダメならどんな猫でもキツイ気がする
    アレルギー状態が続くと喘息とかになるかもしれないし、やっぱり飼えない!とかなると猫も貴方も可哀想だから猫カフェとかで我慢したほうがいいよ

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/16(土) 18:41:57 

    分かってるなら辞めた方がいいと思う。
    自分は飼い始めてからわかって、段々落ち着いて行ったけど自分の子供もアレルギーだったみたいで大変だった。
    あっという間に白目がぶよぶよに浮腫んでゼーゼーして息苦しくなったり、引っ掛かれた所は少しの傷でもかなり腫れた

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/16(土) 18:42:00 

    アレルギーだけど大丈夫の言葉ほど信用ならないよ
    たいてい自称アレルギー
    動物のアレルギーだって食べ物のアレルギー同様に命の危険がある
    みんなが平気だから自分がならないとは限らない
    アレルギー重症化したら困るのは猫

    +54

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/16(土) 18:42:01 

    >>15
    アレルギーの不思議なんだよね

    数値が出たからと言って必ずしも発症するとは限らないらしい
    逆に数値低いのに、ばっちり症状出るパターンもある

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/16(土) 18:42:34 

    私は免疫療法で治ったよ。
    猫飼ってた旦那と結婚して最初は辛かったけどいつのまにか症状出なくなった。
    ただみんな治るとは限らないないからオススメは出来ないかな。

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2019/03/16(土) 18:42:37 

    短毛でも長毛でも毛は抜ける
    短毛の方が刺さって取りづらい
    ダブルコートの猫はさらに毛量が多い

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/16(土) 18:43:07 

    アレルギーって毛だけじゃなく糞でも症状が出るときいたけど
    猫はあきらめて金魚にしたら?
    可愛いよ

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/16(土) 18:43:08 

    >>15
    あの検査のレベルはそういう意味じゃない

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2019/03/16(土) 18:43:08 

    私も飼ってから発症した
    戯れると鼻水くしゃみが止まらない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/16(土) 18:43:25 

    動物全般アレルギーだけど、実家にいた頃は犬、ウサギ、ハムスター、インコとたくさん飼ってた。
    常に喘息の薬が手放せなくてしんどかったけど可愛かったよ。
    でも実家出て一人暮らししたら喘息なんて一回も出なくなったから、やっぱり健康でいられるっていいな…と思っちゃった。
    その後猫飼ってる人と同棲したけど、やっぱり再発して薬が手放せなくなった。
    違う理由で別れたけど、結婚前提ではあったけど自分自身はアレルギーの事真剣に悩んでたからコレで良かったと思う。
    今は子供もいて、いつかまた動物を飼いたいけどアレルギーの事を考えると悩むし、どちらかというと保健所とかで引き取りたかったから、毛の抜けにくい種類をペットショップで飼うとなるのも何か考えてしまう。
    だから私は諦めた組かな。
    アレルギーあるのに動物飼ってる人は本当に愛情深いなと尊敬する。
    私は自分の健康の方が大事だった…。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/16(土) 18:43:43 

    サイベリアンという種類はアレルギーが出にくい種類らしいですよ。
    アレルギーも、猫が分泌するものに反応するのか、動物の毛全般がだめなのかによって対策が変わるかと。
    前者ならサイベリアンにすれば飼えるかもしれないし
    後者なら毛が抜けにくい種類を選ぶといいと思います。
    猫カフェ行くと症状がひどくなる人も
    一匹だけ飼う、掃除もマメにするなら症状でなくて大丈夫という人もいます。
    ただ、飼うからには自分がどうなろうが猫だけは一生可愛がってくださいね!

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2019/03/16(土) 18:44:03 

    アレルギーなら諦めた方がいいよ。
    私も猫アレルギーで彼氏の家(猫飼ってる)には行けない。
    最初は愛の力で乗り越えてようと思ったけど、最後は呼吸困難になって病院に運ばれた。
    どうにかなるものでは無いのであきらめな。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/16(土) 18:44:25 

    わたしは猫アレルギーで猫飼ってて、わたしの猫好き魂がアレルギーなんぞに負けてたまるか!と思って飼い猫に顔面くっつけて思いっきり息を吹き込むのを半年くらいやったらアレルギー出なくなった!

    けど、アレルギーって人によっては死んじゃうかもしれないからオススメはしない。

    +18

    -5

  • 57. 匿名 2019/03/16(土) 18:44:42 

    うちの旦那が猫アレルギーだよ。
    でも子猫が捨てられてるのを見つけて拾ってきた。
    死にかけてたしね。
    そのまま2人で病院連れて行って、医者に「飼いますか?」と聞かれて旦那が「はい」と即答してた。
    大丈夫なのか聞いたら自分が拾ったから責任持つって。
    季節の変わり目とかで毛がいつも以上にまうときとか、汚れてシャンプーしなきゃいけない時とかたまに薬使用する時あるけど、こまめな掃除と空気清浄機と旦那がいない時に私がグルーミングするってので何とかもってる。
    何故か猫アレルギーの旦那の猫拾う確率高くて今ではもう3匹います。
    でも体が心配だな。
    私はアレルギーないから、どのくらいしんどいのかわかってあげられないし。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/16(土) 18:45:12 

    >>27
    猫の飼育方法の本とか読みました?
    そんなにシャンプーしたら肌にも悪いしストレスやばいですよ

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2019/03/16(土) 18:46:17 

    旦那がそうだけど、自分ちの猫は大丈夫みたい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/16(土) 18:47:51 

    普通に薬飲みながら生活してる。
    春に引き取った子だからてっきり花粉症デビューだと思ってて放置してたら死にかけたくらい重症でしたが薬で今は大丈夫。空気清浄機3台置いてマメに掃除してる。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/16(土) 18:49:03 

    里親募集とか家族がアレルギーになって〜みたいのかなり多いよ
    アレルギーだって分かってて飼うなんて無責任
    ここで拾ってきて大丈夫とか言ってる方も結果的に安定してる人が飼育できてるだけでそうじゃなかった場合とか考えてないもん

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2019/03/16(土) 18:50:31 

    自身が生まれてから10歳くらいまでうちで猫を飼ってました。記憶の中では飼っている時にアレルギー症状が出てたか記憶にないんですが、亡くなってからアレルギー症状が酷くなってしまい今では猫アレルギーがどのアレルギー症状よりも一番酷いです。因みに犬アレルギーでもあります。

    お互いの為にも買わないのが一番の選択肢です。
    どうしても猫に癒されたい時は猫カフェに行く方がいいと思います。
    私も動物が大好きです。これまで飼いたい気持ちをどれだけ抑えてきたか…でも、いざ買えなくなったしまった時。最悪な時を想定したら飼いたい欲も自然となくなります。 他の人が言うように今は飼いたくて飼いたくて仕方なくて、いざ、飼いました!でもその後、何もしなければ必ずと言っていいほどアレルギー症状は酷くなります。私もそうですが酷ければ喘息を起こして呼吸困難にもなりますし、それ以上にも。それでも飼いたいのであれば。アレルギーの出にくい種類を選び、毎日欠かさず掃除をし、空気清浄機も稼働させ、必要であれば抗アレルギー剤も服用し生活する事。お金も体力も消耗しますが、これらを踏まえていれば不可能ではない私は思います。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/16(土) 18:51:26 

    私の話じゃないし、猫の話じゃないんだけど、
    昔私のいとこが動物アレルギーだけど犬を飼うことになって飼ったのね。最初はアレルギー反応で体が痒くなったりクシャミが止まらなかったんだけど、段々と体が慣れてきてその内にアレルギーなんて出なくなって犬が亡くなるまでとても可愛がったらしい。でも亡くなってしばらくしたらまたアレルギーが復活したらしいけど。
    主さんのアレルギーがどんな感じになるかは分からないけどそういう例もあるみたいよ。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/16(土) 18:51:55 

    寝室に入れない 猫専用の部屋と洗濯機を準備できる。
    これができれば少しずつ慣れてきてアレルギー反応が減る可能性がありますよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/16(土) 18:53:00 

    旦那が猫アレルギー。
    たまに猫にお前のせいで痒いんだぞって文句言ってるけど、わざわざ自分で抱っこして布団に連れ込むし、私より色んな猫用おやつ買ってくる。
    猫カフェ行くと30分で呼吸困難になるらしい。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/16(土) 18:53:12 

    >>62 です。

    すいません。誤字訂正します。
    (誤)買えなくなってしまった
    (訂)飼えなくなってしまった

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/16(土) 18:56:05 

    自分が産まれたときから猫が家に居たけど、10分ぐらいワシャワシャしながら遊んでいたら目が痒くなるので、遊ぶときは10分以内と決めてた。普通に接する分には特に症状も無かったので問題なく暮らせました。
    でもアレルギーあるなら自分も辛いし、残念だけど諦めた方がお互いのためだと。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/16(土) 19:01:23 

    やめた方がいいと思います。
    主さんの体調が急変したら大変だし、その後猫はどうなるの?
    知人の話しですがAとBの猫を飼っていた人の所に結婚した長男夫婦が同居、Aの猫は大丈夫だけどBの猫はアレルギー発症。
    どちらも雑種です。
    Bの猫をてばなすそう・・・。
    ちゃんと引き取ってくれる里親さんを探していたようですが、私はモヤモヤしました。

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2019/03/16(土) 19:07:12 

    猫に触ったら即座に真っ赤になるくらいのアレルギーでしたが大人になって落ち着きました
    今は二匹飼ってます(^_^)撫でたら痒くなったりもしますがそれだけです
    そういう人もいるという参考までに

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/16(土) 19:07:40 

    猫アレルギーです。一生猫は飼えないって思っていたけど
    引っ越した翌日玄関に子猫。知り合いもいないし頼める先も知らないのでそのまま家にいれました。
    最初は喘息発作に苦しみました。抱っこする時はツルツルのジャンバー着たり 寝室は別で我慢してもらって。
    猫のトイレは発作誘因のNo.1ですね。気管支拡張剤を準備してトイレ掃除をしていました。
    四苦八苦の10年。気づいたら発作がおきなくなっていました。
    でも今でも寝室は別にしてます。
    昼間はこたつで一緒にお昼寝できるのが一番の幸せです。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/16(土) 19:10:46 

    >>29
    そうです!(私は)

    友達の家や彼の家に行くともうくしゃみが止まらない!
    なのでごめん!って言ってマスクして、触ったら手を洗ってます。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/16(土) 19:12:47 

    ハウスダストと猫のフケのアレルギーなので空気清浄機を3台フル稼働とこまめなブラッシングと掃除機、それでくしゃみ出るときはアレルギーの薬飲んだらおさまるので1匹かっています

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/16(土) 19:13:46 

    猫アレルギーだったけど飼ってるよ
    死にそうな赤ちゃん猫を拾ってきて
    そのまんま飼ってる
    その子と暮らすようになったら
    猫アレルギーは治り、
    今は毎晩まくら並べて寝てる

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/16(土) 19:14:46 

    ここには肯定的な意見がほとんどになると思う。
    本当に重篤な症状になった人は書き込み出来ない訳だし。
    アレルギーは甘く見ちゃダメだよ。
    アレルギーって言っても個人差凄いし当てにならないよ

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/16(土) 19:15:26 

    >>42
    細かく書く必要はないと思いましたが、自分からお風呂の桶に入ってきますし水に濡れるのも嫌がる素振りがありません…珍しいとは思っているので全ての猫に同じ事をしようとは思いません。
    ドライヤーも逃げる事なく乾かされています。


    毎日ブラッシングしてはいるのですがその子自体が上手く毛繕いが出来ないので毛玉などをこまめにチェックして必要に応じて夫がトリミングしています。

    夫の実家も長毛種を多頭飼いしていて猫専用のフロアを作り、自宅に業務用のトリミング部屋までリフォームで入れていて、夫もお世話やお手入れもかなり手慣れているので私から見たら虐待ではないと思いますし、お風呂入らないなら猫は飼わないとも書いていませんが何か不快に感じたのならすみませんでした。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/16(土) 19:15:31 

    猫アレルギーは猫の唾液に反応してその症状が出ます。
    猫がお手入れのために体を舐めますが、フケにも唾液が含まれているので出ます。
    マメに掃除機をかけて、たまに蒸しタオルで猫の体を拭いてやると良いですよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/16(土) 19:17:42 

    アレルギー検査をしたら、猫の皮膚はクラス4でした。
    他にもアレルギーがあることもあって、病院の先生からは「猫には極力近づかないようにしてください」と言われています。
    薬は飲んでいますが、明らかに体調が悪くなるので近寄れません。
    たまに、飼い主さんに近づくだけでも症状が出ることもあります。
    可愛い猫をモフモフさせてもらいたくてたまらないのですが、画像などを見るだけで我慢しています。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/16(土) 19:17:57 

    >>75
    金持ち自慢ムカつくから消えて!!!
    シャンプーしたら猫にストレスになんだよババア!!!!!!!!!
    うぜーわ!!!!!!!!!!
    虐待ババア!!!!!

    +1

    -30

  • 79. 匿名 2019/03/16(土) 19:18:33 

    >>58
    ほんとそれですよね!
    虐待ババアは消えてほしい

    +1

    -20

  • 80. 匿名 2019/03/16(土) 19:19:13 

    猫アレルギーの原因は、毛だけではないから、すふぃんくでも症状でるよ。
    アレルギー出にくいのは、意外だろうけどサイベリアン。
    ロシアの長毛モッフモフの猫。
    アレルギー物質が少ないんだって聞いたよ。
    お高いだろうけど。
    プーチンから秋田県に贈られた猫がサイベリアン。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/16(土) 19:19:42 

    >>22
    こいつも私の中で虐待芸能人だわ

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2019/03/16(土) 19:20:18 

    >>28
    猫にお風呂はストレスだから手放せばいいのにね
    金持ちアピールの道具かよ

    +3

    -16

  • 83. 匿名 2019/03/16(土) 19:21:38 

    >>75
    謝るくらいなら猫手放せばいいのに

    +1

    -15

  • 84. 匿名 2019/03/16(土) 19:22:51 

    職場の人がエジプシャンかな?毛のない猫を飼っていて、珍しいねって言ったら猫アレルギーで飼えないと諦めてたけど、毛がなければアレルギーおきないから飼ってるのって教えてくれた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/16(土) 19:24:18 

    >>84
    ごめん、スフィンクスだった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/16(土) 19:34:03 

    犬アレルギーだけど生まれた時から犬いたよ!
    常に鼻むずむずしてたけど最近犬が原因って気づいた
    度合いによると思う。
    私は鼻むずむず、目かゆくなるっていう症状だったから辛かったよ〜。。。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/16(土) 19:34:54 

    家族で私だけ猫アレルギーです。そして私が一番の猫好きで笑、数年前に捨て猫を拾い飼いはじめました。
    最初はクシャミ鼻水止まらないし目は真っ赤で痒いしかなりしんどかったですが、どうしても猫と暮らしたかったので薬で凌ぎながらアレルギー体質改善できないかと色々調べ、掃除を徹底しつつ食生活をガラッと変えました。
    そしたら半年~1年くらいでうちの猫に対してはほとんどアレルギー起きなくなりました!
    よその猫に対してはいまだに鼻水出ますけど、昔よりは症状軽いです。
    重度のアレルギーだと難しいかもしれませんが、こういうケースもあると参考になれば……。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/16(土) 19:35:36 

    飼育スタートして4年目になりました!
    慢性副鼻腔炎が長引くようになって血液検査したら判明。

    医師と相談し、現在はアレグラ処方。
    猫のアレルゲン物質はメスよりもオスが多い。唾液に1番多く含まれるので、グルーミングしてる体を触ったら手を洗う。
    幸い我が家の猫はメスで、触ったら自分の目などを触る前に手を洗い、毎日掃除機かける事を心がけて、、、一緒に過ごせてるよー。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/16(土) 19:42:16 

    猫アレルギーだけど飼ってますよ〜。
    毎日アレルギーの薬を飲んで耐えてます。
    鼻水・くしゃみは辛いですが、痩せ細ってる野良猫見つけたら拾っちゃいますねー。私がお母さんにならねば!という使命感があります。笑

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/16(土) 19:46:05 

    こどもの頃よりは軽快したけど、アレルギー持ち
    触っただけでじんましんが出る、なんてことは無くなったけど、目の痒みやくしゃみ鼻水は尋常じゃない

    薬のみながら、4頭飼ってます

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/16(土) 19:47:52 

    >>15

    私もですよー!
    現在も3匹、犬1匹いて猫のアレルギーのレベルが高いですが、自分の猫はそこまで酷く出ません。
    飼い始めは酷かったですが。よそのお宅の猫はダメです。
    アレルギーも慣れるのかな?と思い獣医さんに話したら「そんな訳ない。それだったら学会で発表してる人がいるはずだよ。」と笑われました。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/16(土) 19:47:55 

    薬飲んで症状抑えてます
    それでも鼻がムズムズしたり目の粘膜がグジュグジュになったりするけどね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/16(土) 19:48:06 

    そうでもしないと飼えないなら手放すべき

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2019/03/16(土) 19:48:20 

    血液検査で6段階中のレベル4です。
    薬を飲んだり触った後は必ず手を洗う等の対策をしながら今の子と暮らし始めて10年近くになります。
    至って普通に生活をしていました2年前から全身脱毛症になりました。
    病院で検査しても原因は不明ですが医者は猫アレルギーが原因ではと疑っています。
    それでも猫が大好きなので今の子はもちろん手放す気はありませんが、アレルギーを持ちながら飼うということは様々な病気が発症する覚悟をしておいてください。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/16(土) 19:50:28 

    自分も猫飼ってから病院でアレルギー検査したら猫アレと判明した(笑)
    普段はくしゃみ鼻水がでるくらいで、濡れた鼻に粘膜とかが触れると赤くなったり痒くなったりするけど全然我慢できる範囲です。
    自分がどの程度のアレルギーなのかにもよるのかな〜

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/16(土) 19:54:09 

    犬も猫もアレルギーだけどどちらも飼ってる、、
    飼う前は接すると鼻炎や結膜炎などになってたけど
    毎日過ごしているうちにそれがなくなったんだけど
    慣れみたいなのあるのかな??

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2019/03/16(土) 19:56:53 

    >>75
    横だけど、私も虐待とまでは思わないけど
    お風呂好きな猫ちゃんも居るもんね

    だけど、獣医さんが言ってたけど
    猫は皮膚が弱いから、あまりお風呂に入れるのはよくないんだって
    猫って元々綺麗好きだから、そもそもシャンプーは必要ないんだよ
    犬とは違うからね
    でも、ときどき体臭が強い子が居たり生活臭がついちゃうから
    気になるならたまーに(年に1回〜数年に1回)入れるくらいでいいみたい

    お風呂が好きな子には暖かい日にぬるいお湯に
    入らせてあげるくらいにした方がいいんじゃないかな

    ドライヤーも猫自体が嫌がってなくても耳には相当な負担だし
    皮膚の乾燥にもつながっちゃうから。

    ご夫婦で猫大好きなんだろうなと思ったんだけど
    人間の思ういい暮らしと猫にとってのいい暮らしが違うから
    指摘してる人は不快に思ったんじゃなくて心配してくれたんだと思う

    私も長く猫飼ってるけど、自分流だったから
    よく知ってるつもりでも意外に間違ってたり知らない事もあって
    75さんも一度調べてみたり獣医さんに聞いてみるのもいいかも!

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/16(土) 19:56:59 

    >>75
    うーん、そうだとしても多いと思うよ
    猫は人間みたいに汗かかないし、二週に一度もお風呂入らなきゃいけないほど毛玉が出来るなら毛玉だけカットするなりした方が良いと思う
    もし水に入ることが好きでも、肌に悪いと思うよ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/16(土) 20:02:16 

    >>80

    意外だぁー!こんなに毛長でもふもふなのに

    猫アレルギーだけど猫飼っている人

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/16(土) 20:05:47 

    >>91
    減感作治療があるのだからアレルギーは慣れる可能性はありますよ。
    スギやハウスダストは治療用の薬ができています。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/16(土) 20:08:52 

    捨てないの?

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2019/03/16(土) 20:09:52 

    血液検査はしたのかな?
    うちの子も猫アレルギーだと思ってたけど、猫アレルギーではなくダニアレルギーだった。
    野良猫はダニを持ってるからアレルギー反応が出たみたい。
    飼い猫なら綺麗にしてあげたら大丈夫みたい。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/16(土) 20:10:08 

    一回ネコカフェ体験とかは?
    私は田舎のネコカフェ行って、猫との距離がすごく近いところだった。
    出たあと軽く喘息気味になったら、一緒には生活できないレベルだなと思ったわ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/16(土) 20:10:12 

    エキゾチックショートヘアーって、甘えてくれますか?

    ・甘える傾向 +
    ・ドライな傾向 -

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/16(土) 20:12:25 

    猫ずっと飼ってたからなのか犬アレルギーになった。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/16(土) 20:17:44 


    皮膚の近くの血管にアレルギーを起こすパトロール隊が巡回してるので
    皮膚を乾燥させない。
    入浴時にボディタオルでゴシゴシ洗って皮膚に細かいキズをつけない
    まめにボディクリームを全身に塗る

    と病院で教わった。たしかに猫の唾液で皮膚が赤くならなくなったよ。
    試す価値はあると思います

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/16(土) 20:19:43 

    >>40
    猫にとっては幸せな環境なのか疑問
    人間のエゴ丸出しで引くわ

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2019/03/16(土) 20:22:07 

    アレルギーあるなら無理に飼わない方が動物のためでしょ
    自己満足で動物に負担かけるってどうなの?

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2019/03/16(土) 20:34:32 

    よくある話みたいですが、飼ってから猫アレルギーを発症しました。
    本当は同じ部屋で寝てはいけないらしいのですが、愛猫が必ず毎晩ベッドに入ってくるので一緒に寝てます(^^;)

    毛の処理とか布団をこまめに手入れすることで、私の場合はそれほど問題になっていません。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2019/03/16(土) 20:43:08 

    実家で猫を飼っています。4ニャン。
    実家にいるときはそこまで酷くなかったけど、離れて暮らしてから帰省すると酷い。
    くしゃみ、鼻水、目の痒み…触らなくても症状がでます。
    でも大好きだから全力でモフります!

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2019/03/16(土) 20:46:16 

    子どもの頃猫飼っててその頃は大丈夫だったんだけど、大人になって猫をたくさん飼ってるのに全然掃除をしていない人の家に行ったら思い切り発症しました。
    花粉症でもあるので猫飼ってる家族の家に行く時は処方されてるアレロックを飲んでます。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2019/03/16(土) 20:53:47 

    主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    気持ちは飼いたいのですが飼うことはありません。
    飼えません。
    ペット不可のアパートに住んでいますし引越しの予定もありません。旦那は猫反対で飼うなら犬がいいようですが、私は犬アレルギーもありますし(犬でアレルギー症状が出たことはありませんが)お散歩も難しそうなので猫も犬も諦めています。
    ちなみにアレルギー検査はしていて、ハウスダスト猫犬花粉症エビ他いろいろありました。
    子供の頃猫を飼っていた時は、目鼻のどのかゆみ鼻水鼻づまり発疹等ありましたが、10年以上薬を飲まずに一緒に暮らしていました。喘鳴は無かったですが、365日花粉症のようでした。それでも大好きな猫と過ごせて幸せでした。
    もう飼うことはありませんが同じ境遇の方、改善治療をしている方のお話をお聞きしたくトピを立てました。
    飼うことが出来ないのにこんなトピを立ててしまい申し訳ありません。毎日猫の動画を見て猫を飼うことを夢見て本当にバカだと思います。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/16(土) 20:57:48 

    ダニアレルギーで飼ってる人います?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/16(土) 20:58:51 

    >>110
    私も同じ!
    ずっといると症状出ないんだよね。

    だから思い切って自分の家でも猫飼ったらやはり症状は出なくて、実家に帰っても症状が出なくなった。

    一応、掃除は頻繁にしたり猫2匹専用の
    お部屋を用意して寝る時と出かける時は
    そこにいてもらうようにしているせいか、
    今のところアレルギー症状は出てない。

    猫さんといると幸せ!
    いつでも、一瞬でマインドフルネス状態
    になれるから超リラックス!

    アレルギーはいろいろだから
    絶対大丈夫とは言えないけど、
    私は猫と暮らす方をえらんでよかった。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/16(土) 21:05:27 

    実家で飼ってて、一人暮らし始めたらアレルギーが落ち着いた
    でも猫に会いたいから洋服を捨ててもいいようなモノにして、玄関で着替えてから猫に会う!自分の家に帰ってからも即洗濯してお風呂入る
    それでもノドも痒くなるし皮膚も痒くなるし、病院通いはしてる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/16(土) 21:24:33 

    犬アレルギーも猫アレルギーもあるけど飼ってる
    鼻炎持ちでアレルギーの薬飲んでるからか割りと平気

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/16(土) 21:40:43 

    毎日一番近い猫カフェに通ってみて。
    猫飼ったらもっとお金と手間がかかるよ。
    一年通える?
    猫飼うのは大変な事だよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/16(土) 21:51:31 

    子供が猫アレルギーなのですが、それが分かる前に一度野良猫を保護したことがあります。
    その時は(1ヶ月程)全く症状出なかったので、その1年ほど後にお友達の家で猫と遊んだら発疹が出て目が腫れて皮膚がボコボコになった時はビックリしました。

    調べたら、猫でもアレルギーとなる元を持っている猫と持っていない猫がいるみたいです。
    うちで保護していた野良猫は無事お友達の家に引き取ってもらい幸せに暮らしていますが、年に1度ほど会っても子供は全く平気です。
    本当に不思議です。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/16(土) 22:18:16 

    アレグラ、吸入器、アレルギーの目薬、顔の塗り薬三種、手の塗り薬、体の塗り薬、以外で病院での治療ってありますか??
    アレルギーが発症してしまって、呼吸は苦しく、喉の痛み晴れ、微熱も続いています。
    耳の痛痒さ、鼻づまり、肌の爛れ等、花粉症の季節の前からあります。
    花粉症もあるので、花粉の季節が過ぎたら少し落ち着くのかな…という思いもあるのですが、実家から少し離れた所に住み猫に会いに行く形にしようか考えている所です。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/16(土) 22:23:06 

    子供の頃から猫を飼って数十年。
    最近、猫吸いをすると咳が止まらなくなるようになりました。
    が、猫吸いをしなければまったく問題ありません。
    この先も長く猫を飼いたいので猫吸いは控えています。
    ちなみに中程度の花粉症でハウスダストにはちょっと敏感です。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/16(土) 22:23:28 

    アレルギー持ってない飼い主さんに比べてお金も手間もずっとかかるし、一緒に寝れない、寝室入れないとか制限かかることも念頭に入れ、もし症状に耐えられなかった場合猫はどうなるのかもよく考えて検討すべきだと思う。

    でも飼ってみて大丈夫だったは、あくまで結果論だからアレルギー判明してる時点でやっぱり諦めるのが賢明だと思う…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/16(土) 22:40:31 

    アレルギーが出にくい種類はいないと思う。
    アレルギー反応が出るのって毛が原因だと思われてるけど猫のフケが原因だから短髪だろうが無理だと思う
    それ以外にも糞尿が原因で猫アレルギーの人もいるし、どうしても飼いたいならまずどの程度の猫アレルギーなのか検査した方が良いよ
    軽度なら薬飲めば大丈夫な人もいるし

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2019/03/16(土) 22:46:22 

    家族がいるならアレルギーがあっても多少は平気かもしれないね。
    でも一人暮らしで重度のアレルギーだと主も辛くなって猫を手放さなきゃいけなくなるかもしれない。
    私も一時期動物アレルギーが酷くて気管支炎になったり全身発疹で呼吸困難にも陥ったことがある。

    だけどしばらく経ったら症状が軽くなったのでアレルギーの出にくいと言われるトイプードルを飼いはじめてからは全く出ない。
    身内が猫を飼った時、会いに行ったら最初は目鼻がかゆくクシャミも激しく出てたけど、半年も経たない内にその症状も出なくなった。

    人によっては慣れたりするのかもしれないけど、酷くなったら悲しいよね。
    里親では1週間の体験が出来るけど、そもそもアレルギーあったら断られるだろうしね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/16(土) 22:49:15 

    飼ってから気管支炎になった人いるよ。ずっと通院してるしたまに発作が出て入院もしてた。
    その人はちゃんと今でも一緒に猫と暮らしてるけど主さんはそうなった場合どうするのかが気になるし、
    自分にも猫にもお金が掛かるけど大丈夫なのかな

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2019/03/16(土) 23:02:47 

    糞尿以外の普段の生活の中での猫のホルモンにもアレルギー反応出る人もいるよ。
    初めから猫アレルギーが分かっているなら飼わない方が良い。というか、飼いたくても飼えない状態にもなる事あるから。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2019/03/16(土) 23:05:01 

    アレルギーなら軽度でも飼わないで。私は最初は痒みやくしゃみ程度だったけど3年後に気管支にアレルギー症状が出るようになって呼吸困難で🏥🚑に三回運ばれたよ。で、アパート借りて猫と別居した。実家の家族はアレルギー出なかったのでそのまま猫は飼えたけど一次は里親探そうか…とかになったこともある。猫ちゃんを不幸にしないように飼うのはやめてあげて。
    自分も辛いよ‼

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2019/03/16(土) 23:42:26 

    猫アレルギーで飼い始めて数日は喘息で病院にも行きましたが、飼い猫に引っかかれて後からアレルギー症状がピタッと無くなりました。自分でも驚きです。 

    あと、猫を時々シャワーに入れるようにしたら、唾液に含まれるアレルゲンが減ると聞いたことがあります。

    猫は心の癒し。生活の中に笑顔が何倍にも増えますよ♪

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2019/03/16(土) 23:50:52 

    猫アレルギーですが30年猫を飼ってます

    キスする度に唇腫れます
    ひげが顔に当たるとブツブツ出ます
    鼻炎が悪化し今は治らない後鼻漏てのになり
    鼻がバカになりました

    でも可愛いし離れられません
    唯一娘が猫アレルギーじゃなかったのが幸いです

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2019/03/17(日) 00:57:42 

    息子が猫アレルギーです。
    飼ってから判明したし、花粉症やダニなど色々アレルギーなので根絶は無理です。
    耳鼻科の先生は体が慣れていくと言ってましたよ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2019/03/17(日) 01:25:40 

    喘息鼻炎持ちの猫アレルギーですが、飼い猫だけなら大丈夫でした。
    よその猫はアレルギーでます。
    実家の二代目猫もまぁまぁ平気です。
    薬を吸ってコントロールして、慣れれば平気かなーと経験上思っています。
    なので猫を飼おうかと計画中です。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2019/03/17(日) 01:31:59 

    猫アレルギーですが3匹と一緒に暮らしてます。
    飼いはじめた当初は目は真っ赤に腫れて鼻も詰まって呼吸もぜーぜーしてましたが、気づいたらそれらの症状が全て治って今では一緒に寝てます。
    私だけじゃなくて父も同じように克服?しました。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2019/03/17(日) 01:53:03 

    そうでもしないと飼えないなら手放すべき

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/03/17(日) 02:09:58 

    アレルギー持ちだけど普通に一緒に過ごしてます
    この時期花粉で自分の鼻がやられてる日はモフモフすると鼻が崩壊しますが、そうじゃない日はけっこう平気でなんともないです、私の場合はね

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2019/03/17(日) 04:57:50 

    喘息もちで猫っていうか毛とかホコリに反応スルタイプのアレルギーで、弱くなってるとクシャミ鼻水延々、目もずっと搔いててるような状態だったけど、我慢して生きてたら四年目くらい?からいつの間にか消えてた。それまでは猫いなくても季節の変わり目には悪化してたんだけど不思議ダナ?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/17(日) 07:20:05 

    北川景子も猫アレだけどかってるよね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/17(日) 07:43:59 

    猫アレルギー気管支喘息もちで飼ってます
    最初は鼻水、くしゃみ、じんましん、発作がでてましたが
    薬を飲んだりして対処してました
    でもいつの間にやらなくなってました…
    抗体ができたのかな…?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/17(日) 12:18:51 

    飼っていました。
    猫アレルギーも犬もハウスダストも花粉症もアトピーもあり、とにかく肌弱くて猫ちゃんにスリスリしたらすぐ顔痒くなってました。
    毎日コロコロと掃除機、枕にはタオルをひいて寝てました。
    お布団出入りしてきたり私の枕で寝てたりしてたけど、痒みより可愛さが勝ってた。
    皮膚科で痒み止めの薬貰って飲んだり塗ったりしてました。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/17(日) 13:15:10 

    主さんはどれくらいの程度のアレルギーなのかな?何度か猫カフェに足を運んでから決めればいいと思う。ただ、ひどくなってストレス抱えながら飼うのはやめて欲しいと思います。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/17(日) 14:05:58 

    子猫の時に父親が拾ってきてもう8年ほどになります。
    やたらくしゃみと目の痒みがあるなぁと思っていたら猫アレルギーでした。
    私は元々蕁麻疹もちでアレルギーの薬を服用していたのでそれが効きます。
    今は結婚して実家を出ましたが、猫が好きでしょっちゅう遊びに行きます。
    触ったあとは必ず石鹸で手を洗いますが、それでも服に毛がつくのでアレルギーが出ます。
    辛いけど好きだから仕方ないです(^_^;)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/17(日) 14:16:05 

    喘息持ちで呼吸困難になるくらいの猫アレルギー持ちですが、一年中病院で処方してもらった抗アレルギー剤を飲んで飼ってます
    1日1回飲むだけで、花粉症もなくなったのでおすすめ!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/17(日) 16:50:20 

    >>140
    そのアレルギーの薬と相性良かったのですね
    私も効果のある薬欲しい…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/20(水) 14:04:29 

    私もアレルギーですけど飼ってます。

    実家が保護した猫の行き場がなく(先住猫がストレスで体調が少し悪くなった)、私のところに泊まりに来てそのままずっといることに。

    前からかかりつけだった先生に猫のことを話して薬を処方してもらっています。
    飲み薬2種、点鼻薬1種を毎日です。
    掃除もしっかりやって、猫の毛対策に猫の全身をマッサージしつつブラッシングしています。

    今のこがいなくなったら多分飼わないと思います。
    今の子は具合が悪くなっても病院行く手間が掛かっても暮らしたいと思うほど愛してます。
    ガルちゃんの写真で可愛いと思う猫はたくさんいるけど一緒に暮らせるのはあの子だけと思ってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード