ガールズちゃんねる

昆布をどうにか食べたい

72コメント2019/03/12(火) 20:30

  • 1. 匿名 2019/03/12(火) 13:46:53 

    昆布が大量にありますが、出汁をとる以外のおすすめの食べ方ありますか?

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/12(火) 13:47:34 

    おでんに大量投入

    +46

    -2

  • 3. 匿名 2019/03/12(火) 13:47:47 

    ぐぐれk………。

    +12

    -27

  • 4. 匿名 2019/03/12(火) 13:47:50 

    切り昆布の煮物。うまいよ

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2019/03/12(火) 13:47:51 

    炊き込みご飯

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/12(火) 13:48:05 

    昆布をどうにか食べたい

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/12(火) 13:48:19 

    細く切って浅漬けに入れるー

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/12(火) 13:48:32 

    佃煮にしたら?

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/12(火) 13:48:45 

    昆布をどうにか食べたい

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/12(火) 13:48:49 

    豚肉と煮るとメチャウマ。ブロック肉でも細切れでも。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/12(火) 13:48:59 

    佃煮
    昆布をどうにか食べたい

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2019/03/12(火) 13:49:05 

    COOKPADに色々あるじゃん。

    +9

    -7

  • 13. 匿名 2019/03/12(火) 13:49:27 

    昆布をどうにか食べたい

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/12(火) 13:49:50 

    食べ過ぎ注意

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/12(火) 13:49:52 

    煮るものには基本好みの大きさに刻んで入れる

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/12(火) 13:50:04 

    あるのは利尻昆布⁉
    そうなると固いからかなり煮込む必要はあるけど…
    厚揚げや大根と煮るような煮物ならいけるかな 
    でも、結構固いから家族は苦手な人もいるかも
    日高昆布なら昆布巻きに出来るけど

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/12(火) 13:50:16 

    白身魚の刺身を昆布に挟んでこぶ〆にするとおいしいし大量消費にもなる

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/12(火) 13:50:45 

    昆布巻き

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/12(火) 13:51:35 

    昆布巻き
    私はにしんの昆布巻きが一番好き
    昆布をどうにか食べたい

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/12(火) 13:51:54 

    私のおじーちゃんが大好き
    だった逸品♡ 私も好き (^^)/
    昆布をどうにか食べたい

    +16

    -14

  • 21. 匿名 2019/03/12(火) 13:52:01 

    切り昆布の煮込み
    佃煮
    ミルサーにかけて粉末出汁用にしておく

    根性があれば昆布巻きを作ってみる

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/12(火) 13:53:26 

    おでんにいれる
    糠床にいれる
    出汁をとったあとの昆布は細切りにしてぽん酢をかけて食べるとうまし

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/12(火) 13:53:26 

    こぶ締めしてみるとか?した事はないけど築地で買ったこぶ締めの鯛凄く美味しかったです
    昆布をどうにか食べたい

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/12(火) 13:54:11 

    とろろ昆布って何か苦くて臭くない?

    +0

    -33

  • 25. 匿名 2019/03/12(火) 13:54:17 

    出汁といいつつ細かく切って具にして毎日お味噌汁にいれる
    ※でもほんとは飽きてる、わかめ入れたいって思ってる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/12(火) 13:54:24 

    お酢の瓶に入れておく

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/12(火) 13:55:15 

    出汁をとったあと、取り出した昆布は細かく切って煮込んで佃煮にしてる。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/12(火) 13:56:28 

    昆布をどうにか食べたい

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/12(火) 13:57:24 

    >>20
    これって昆布をカンナみたいなので削って作るんじゃないの?

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/12(火) 13:59:24 

    >>20
    昆布からとろろ昆布って作れるの

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/12(火) 14:00:42 

    昆布王国富山では何でもかんでも昆布を使うとケンミンショーで聞いた

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/12(火) 14:01:01 

    >>22
    主ではありませんが、
    切り昆布にポン酢 今度やってみます。
    これから、暖かくなるのでさっぱりしていて良さそうですね。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/12(火) 14:02:08 

    腐るものじゃないから地道にダシ取りで使って残ったのを佃煮にする
    そのままガブガブ食べる

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/12(火) 14:03:05 

    昆布に賞味期限はないのでどうぞゆっくり使って下さい
    年代物の方が良い出汁出ます

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/12(火) 14:03:15 

    >>31
    過剰過ぎるから、話し半分に聞いててけろ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/12(火) 14:04:15 

    えー昆布いいな
    昆布の佃煮大好き

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/12(火) 14:05:24 

    一度に食べ過ぎない方がいいよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/12(火) 14:07:37 

    おしゃぶり昆布が好きで作ってみたら美味しかった

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/12(火) 14:08:16 

    沖縄料理のクーブイリチー

    昆布の炒め煮のことなんだけど、美味しいよ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/12(火) 14:09:59 

    いい昆布高いよ。
    日持ちするからぼちぼち食べたらいいよ。いっぺんにたくさん食べるとおなか壊すよ。昆布ほしい!

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/12(火) 14:13:04 

    >>24
    なに食ったんだよw

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/12(火) 14:14:12 

    >>34
    昆布屋さんが、半年~1年って言ってたよ

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/12(火) 14:15:55 

    昆布をたっぷり使うといいお出し出るよ
    惜しまないで一度やってみて
    使った昆布は佃煮にしてね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/12(火) 14:16:26 

    揚げたら、激旨じゃない?でも食べ過ぎると大変なことに。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/12(火) 14:19:07 

    食べ過ぎ注意。
    ヨウ素という栄養が多過ぎて、甲状腺のガンになる。
    ヨウ素自体は、体には必要で、世界では数億人単位で不足している。塩にあえてヨウ素を足して、販売してる国があるほど。
    日本はヨウ素が豊富な昆布やワカメなどの海藻を食べる文化があり、ほとんど不足する事はない。
    週に2〜3回食べるのが適量。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/12(火) 14:19:30 

    ダイエットしてた時小さく切ってしゃぶってました。じわじわと美味しいし腹持ちもいい。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/12(火) 14:22:54 

    昆布いっぱいあるなんてうらやましい!
    昆布消費量日本一の県に住んでます。
    昆布締めは、意外と山菜やこんにゃく、今なら菜花も昆布締めにできるよ。
    難しく考えず、お鍋や煮物する時にパキッと割った昆布をポイッと入れて一緒に煮たり、
    お好み焼にハサミで細く切った昆布混ぜたり、
    キャベツの浅漬けにも細切り昆布大活躍すると思います。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/12(火) 14:23:25 

    富山では何でも昆布締めにするよ
    菜の花サッと茹でたやつ、山菜、牛肉のタタキなど

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/12(火) 14:25:19 

    >>10
    横ですけど味付けは?美味そうだから気になる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/12(火) 14:25:24 

    一口サイズにカットしてそのまま食べる!
    カロリーも低いし何よりじわじわ味がしておいしいよ~いい昆布なら尚更!!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/12(火) 14:38:17 

    昆布を4~5センチにカットしてご飯炊くとき入れると血糖値が上がりにくいし、ダイエット効果もあるってTVで見てから実践してる
    前は昆布をもて余してたけど今じゃわざわざ買ってきてる
    あとは麦茶ポットに水だしして冷蔵庫に入れておけば出汁にも使えるよ
    画像は他トピにアップしたやつ
    昆布をどうにか食べたい

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/12(火) 14:39:27 

    出汁をとった後、天ぷらや佃煮。
    同じく出汁をとった後、よく乾燥させてから
    素揚げ。
    すあげはぱりぱりして、ビールのおつまみにもよいです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/12(火) 14:42:49 

    >>9
    これなに?w

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/12(火) 14:45:19 

    醤油差しに小さく切って入れておくと、出汁が出て美味しいですよ。
    あとお酢の中に入れても。
    で、中に入れていた昆布は柔らかくなるので、料理に醤油やお酢と一緒に入れちゃいます😃

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/12(火) 14:46:02 

    >>42
    後から文句言われたくないからそう言ったんだと思う
    昆布は湿気に気をつければ大丈夫です
    何十年も寝かせた最高級昆布もありますよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/12(火) 14:54:51 

    3.11経験者が薦める''知恵と道具''の記事も6P紹介していて、ポリ袋調理や防災三種の神器など役に立つと思ったよ
    この本は捨てずに保存しておく
    昆布をどうにか食べたい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/12(火) 14:55:15 

    昆布を水で戻して少し干して小さめの結び昆布にして冷凍保存

    佃煮でもいいし煮物に入れてもいいし味噌汁に入れてもいい
    豚汁には欠かせません

    戻し汁は出汁として利用

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/12(火) 14:55:31 

    >>56
    誤爆
    トピ間違えました
    ごめんなさい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/12(火) 14:57:02 

    >>53
    集積回路


    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/12(火) 15:09:44 

    そもそも何昆布なのか
    日高、羅臼、利尻…

    それによって違うけど

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/12(火) 15:11:30 

    筍と煮る

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/12(火) 15:12:02 

    タイムリー
    今日から昆布水作ろうと思ってさっき仕込んだところ
    持て余してるなら欲しいわ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/12(火) 15:13:34 

    すっぱいのが平気なら酢に漬けて酢昆布にしたり梅肉と絡めて梅昆布にしておやつや夜食変わりに食べたらヘルシーだし美味しいですよ〜

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/12(火) 15:17:26 

    タモリが作っていた昆布の素揚げ
    出来上がったら塩を振って食べます。
    おやつ感覚でパリパリして美味しいです。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/12(火) 15:21:48 

    き、昨日このトピがあれば!
    使い方わからずちくわと煮てみました。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/12(火) 15:38:19 

    昆布、スルメ、にんじんで松前漬け
    切って醤油と酒入れて重石のせて1日~2日。
    ただ食材切るのが大変…

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/12(火) 16:17:56 

    細切りにしてポン酢でたべるよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/12(火) 16:27:24 

    主ですが、みなさんありがとうございます!
    利尻昆布の乾燥したやつと、生昆布があります。
    前は佃煮にしたり、鯖缶とマヨネーズでサラダにしてみたりしてたんですが、ネタが尽きてきてトピ申請してみました。

    豚肉と煮ると美味しいとコメントがあったので、今日、肉じゃがにで入れてみたいと思います!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/12(火) 17:40:16 

    和食に限らず、汁のある料理にはとりあえず昆布入れる
    炊飯時にも入れる

    水溶性の食物繊維が取れる上、アミノ酸効果で味も良くなるよ😊

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/12(火) 18:19:44 

    粉末にするのいいね。私は湯豆腐する時に鍋の底に昆布敷き詰めて豆腐だけにして食べると、すごくだしが効いて美味しい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/12(火) 20:29:49 

    もし家にミキサーがあるなら
    ハサミである程度 切ってからミキサーで粉砕すると粗めの昆布粉になります。
    手軽に出汁が作れるし お味噌汁に後入れしても良いし
    粉状にするとかさが減ってあっという間に使い切ってしまう。

    昆布水のつけ麺も簡単に作れる。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/12(火) 20:30:58 

    昆布の佃煮を作る時は 新しい昆布で作るとしょっぱく出来てしまうので
    出汁を取った後の昆布で作るのが美味しいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード