ガールズちゃんねる

通勤通学“地獄”路線は? こんなに違うゴミ出し事情 一人暮らし「都会の死角」ガイド

152コメント2019/03/12(火) 08:28

  • 1. 匿名 2019/03/11(月) 00:45:05 

    【通勤通学】
    「近年はラッシュの激しいエリアは避けられる傾向にあります。東西線の千葉から都心に向かう電車など、混雑率が200%に近い沿線は避けた方が無難。狙い目は150%程度の路線で、例えば小田急線は混雑率ランキングの常連でしたが、線路の改良工事で本数が増え混雑が緩和されました」

    【ゴミ出し】
    「意外と面倒なゴミの分別ですが、自治体によって細かく違います。千葉市などは厳しく、プラスチックのトレーが手で曲げられるか否かまで分別の際に気を配らなくてはなりませんが、川崎市は本来危険物になるはずの電球でさえ、普通ゴミの日に捨てることができます」(社会部記者)

    「東京圏」では、指定のゴミ袋を購入しなければ、ゴミを捨てられない自治体も数多い。最も高額なのは調布市で、40リットル相当の袋が1枚84円もする。次いで高いのは同じく1枚80円で、人気の吉祥寺を擁する武蔵野市や立川市などだ。
    通勤通学“地獄”路線は? こんなに違うゴミ出し事情 一人暮らし「都会の死角」ガイド | デイリー新潮
    通勤通学“地獄”路線は? こんなに違うゴミ出し事情 一人暮らし「都会の死角」ガイド | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    これから始まる新生活に胸を躍らせる若者とは反対に、彼/彼女らを送り出す立場からの心配は尽きない。…

    +78

    -6

  • 3. 匿名 2019/03/11(月) 00:46:16 

    ゴミ袋有料やめてほしい

    +579

    -53

  • 4. 匿名 2019/03/11(月) 00:46:38 

    小田急ユーザーだけど
    もっと本数増やしてほしいわ

    +116

    -3

  • 5. 匿名 2019/03/11(月) 00:46:48 

    とりあえず通報だけしとく

    +83

    -8

  • 6. 匿名 2019/03/11(月) 00:47:26 

    100%以下ってあるの?

    +143

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/11(月) 00:47:59 

    江東区のゴミは細かい

    +4

    -27

  • 8. 匿名 2019/03/11(月) 00:48:48 

    ゴミって毎週のことだから何気にストレスたまるよねー
    ゴミ捨てるのに交通量の多い道路を横断しなきゃいけなくて、ほんとストレス。
    めんどくさい日ばかり

    +285

    -2

  • 9. 匿名 2019/03/11(月) 00:48:55 

    フレックス制度とか導入してる会社は多いけど実際に使ってる人少ないよね。

    +190

    -4

  • 10. 匿名 2019/03/11(月) 00:49:50 

    まだまだ東京に人がやって来るんですか
    もう勘弁してください

    +224

    -18

  • 11. 匿名 2019/03/11(月) 00:50:16 

    地元ではゴミ分別って燃えるか燃えないかぐらいだったから上京してびっくりした

    +111

    -11

  • 12. 匿名 2019/03/11(月) 00:51:03 

    田園都市線だけは止めとけ

    ホントに

    +297

    -6

  • 13. 匿名 2019/03/11(月) 00:51:19 

    東武東上線住みです。運良ければ触れますが、人身事故多すぎです。
    この前は1ヶ月?に帰宅時に3回やられました。

    +137

    -21

  • 14. 匿名 2019/03/11(月) 00:52:22 

    中央線は酷いって言うけど8位なのか

    +152

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/11(月) 00:52:25 

    都内には都心から程近い「始発駅」がいくつか存在する。

    路線図とにらめっこしながら住居を探すのもいいかもね。

    +242

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/11(月) 00:53:07 

    「〇〇住み」っていう言い方をする人は田舎出身の人に多い。

    +111

    -50

  • 17. 匿名 2019/03/11(月) 00:53:11 

    一人暮らしだから、ごみ袋が指定じゃなくて良かったと思う。小さいごみ袋買っても、いっぱいになるまで何日かかかるし。レジ袋でマンションのごみ捨て場に随時捨てられて助かる。

    +253

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/11(月) 00:53:15 

    >>13
    さわっちゃダメ(笑)

    +228

    -1

  • 19. 匿名 2019/03/11(月) 00:53:40 

    さいたま市(浦和エリア)住みたいけど、都内に通勤するのに主に京浜か埼京線になるのが辛い…
    浦和駅なら選択肢増えるけどどれも混んでるだろうし。

    +109

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/11(月) 00:54:06 

    >>2
    通報した

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2019/03/11(月) 00:55:41 

    夜も遅い時間は女性専用車あればいいのに。特に金曜混んでて痴漢いる。

    +192

    -10

  • 22. 匿名 2019/03/11(月) 00:58:33 

    23区に住んでるけど分別緩いしゴミ袋なんでもオッケー。
    千葉は高かった。20リットル5枚で400円だったかな。名前書かないと持ってってくれないし、面倒だったよー。

    +241

    -3

  • 23. 匿名 2019/03/11(月) 01:00:05 

    山手線は意外と空いてる

    +134

    -9

  • 24. 匿名 2019/03/11(月) 01:00:46 

    有料のゴミ袋に入れたら何でも持ってってくれる
    って生まれも育ちも東京の夫が言っている
    本当!?

    最近結婚して東京に引っ越してきた田舎民なのでゴミ出しがよく分からない。

    +11

    -46

  • 25. 匿名 2019/03/11(月) 01:03:05 

    つくばエクスプレスもヤバイって通勤に使ってる人が言ってる

    +108

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/11(月) 01:05:35 

    >>24 分別が必要です。粗大ゴミは事前に引き取りを予約してチケットで料金払います。
    区役所に行くとルールブックもらえますよ。

    +82

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/11(月) 01:09:16 

    >>24
    区役所で分別について書いてある紙をもらってきなさいな
    都内でも区によって違うし

    +104

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/11(月) 01:21:07 

    >>24 です
    >>26 >>27 さんありがとうございます!
    ちゃんとゴミ仕分けみたいのが区役所にあるんですね!
    まだ移住1週間で右往左往していて
    区役所も1人でいけるか怪しいですが調べてみます!

    +52

    -6

  • 29. 匿名 2019/03/11(月) 01:22:05 

    ゴミは夜出す
    (夕方から10時くらいまで)

    分別は
    燃えるゴミ
    ペットボトル、白色トレー類
    ビン、缶類
    陶器、貴金属類
    粗大ゴミ

    福岡です

    +90

    -10

  • 30. 匿名 2019/03/11(月) 01:22:12 

    ゴミ袋が有料の所から、神奈川県の相模原市のマンションに転居したら指定ゴミ袋がなくてビックリした。
    いままでゴミ袋1枚を有効に使う為に大中小を使い分け、ギューッと圧縮して詰め込んでいたんだけど、どんな袋でもポイポイ捨てられる。
    これって大型マンションのゴミ置き場だからか?
    分別もかなりユルくて、細かく分けていた所から来たら気になってしまう。

    +132

    -4

  • 31. 匿名 2019/03/11(月) 01:22:42 

    どうも、1.4.5.6位に乗って通勤通学していた者です。

    +116

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/11(月) 01:27:01 

    ゴミ袋は無料じゃなくても、生活必需品だから安くして欲しい。
    市民に税金を使うのはソコだろうが❗と思う。

    +194

    -3

  • 33. 匿名 2019/03/11(月) 01:28:00 

    東西線、まさに千葉県から通ってるけど会社が10時出勤のせいか、そんなに混んでない。
    何時頃が199%なんだろ?

    +113

    -11

  • 34. 匿名 2019/03/11(月) 01:28:24 

    ゴミ袋有料が嫌だから23区から出てない

    +71

    -7

  • 35. 匿名 2019/03/11(月) 01:29:08 

    ゴミ袋なんでも良いのって当たり前だから他の地域の人の話聞くと驚く。
    あと分別も。
    割と燃えるゴミの日にプラなどほとんど出せるので今住んでる所は楽。
    23区内だけど始発駅が最寄り駅の1つ前なので、ラッシュを少しズラせば座れることもある。都心に出やすい路線。
    元々ファミリー層のマンションが多い地域だけど、最近ワンルームのマンション沢山建ててるので、学生さん増えた感じ。

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2019/03/11(月) 01:32:09 

    1位から9位まで大して大差がない…

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/11(月) 01:33:02 

    どの沿線も混んでる。スカスカな路線はない。
    10時半出勤とか都心在住で徒歩か自転車が勝ち組。

    +138

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/11(月) 01:33:44 

    >>33
    8時代前半はマジでヤバイ。
    でも田園都市線の急行を5年以上経験してたから免疫ついてる。
    でもヤバイ。

    +151

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/11(月) 01:36:04 

    >>21
    たしかに金曜の夜の終電近くは痴漢多いねー。
    下手すると朝より多いかも。

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/11(月) 01:36:17 

    すごい分別に厳しいところに住んでて、こっち引っ越してきてビックリした
    アンパンマンのオモチャ楽器をどこに捨てたら迷って市役所に聞いたら、燃えるごみって!
    えっ?!じゃあ枕は?プランターは?(出す日を悩んでた)って聞いたら、全部燃えるごみって!
    ごみ袋も黒じゃなければなんでもOKだし。
    住んでる地域でこんなに違うなんて、ビックリだよ!!!

    +138

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/11(月) 01:38:51 

    東西線って激混みじゃなくても基本混んでる
    ラッシュではない時間にベビーカーで乗って(ベビーカースペースがある所)必ず人が立っててしかもどいてくれない。
    優先者席には普通の人が座ってて老人の方や赤ちゃんを抱っこしてる方が目の前にいるにもかかわらずどかない。
    通勤で疲れてるかもだけど、最低限のマナーは守らないとダメだよ

    +70

    -69

  • 42. 匿名 2019/03/11(月) 01:38:57 

    >>33
    大手町に8時半位に着く頃かな?
    大手町で「あら、座れる」って事もある。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/11(月) 01:39:50 

    千葉に住んでるけどゴミ箱5個ある。厳密に言うとそれでも足りない、ダンボールは回収場まで持ってくし。

    +18

    -4

  • 44. 匿名 2019/03/11(月) 01:42:09 

    まさかの南武線第四位...
    車両増やせば緩和すると思うんだけどなぁ。
    川崎市はゴミ出し緩すぎて大丈夫なのかと不安になるときがある。

    +57

    -4

  • 45. 匿名 2019/03/11(月) 01:42:27 

    東西線ユーザーですが本当に混んでます。本当に潰されます。
    でも茅場町日本橋大手町と徐々に降車していくから結構途中で空いてきます。あと小田急や京王や東武東上線みたく新宿や池袋の終点までどんどん混んできてドカッと駅で人が降りるんじゃないので、ホームや改札はそこまで混んでないです。
    まあそれでも辛いですけどね。。

    +91

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/11(月) 01:44:44 

    >>41
    ごめんなさい。
    ぶっちゃけ、ベビーカースペースがあること、最近知りました。
    あそこは、車椅子の方専用スペースだと思ってた。

    勝気なママが、どけよ!的な感じで来たから、ハァ?って思ってふと見たらベビーカーのシールか何かが貼ってあって知りました。
    きっと認知度が低いんだと思います。
    私みたいに知らない人が多いんだと思います。

    +112

    -13

  • 47. 匿名 2019/03/11(月) 01:47:37 

    都内に住んでるけどゴミ袋なんでもいいからレジ袋に入れて捨ててる、だから無料
    前に住んでたとこは一枚45円もしたのでゴミを切り刻んで出来るだけ詰め込んで出したり結構労力使ってた

    +95

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/11(月) 01:49:27 

    めちゃくちゃ混んでるのに、携帯でゲームしてる奴に本当に腹が立つ。
    お前の携帯見るスペースのせいでこっちはスペースなくて苦しいんだよ!!って思うことよくある。
    降りてもトボトボ歩かれて、後ろめっちゃ混んでるんだよ!!ってエルボしてやりたくなる

    +201

    -7

  • 49. 匿名 2019/03/11(月) 01:58:25 

    小田急は混雑緩和したけど、毎日馬鹿みたいに遅延する。
    もっと余裕持って時刻表作って欲しい

    +62

    -2

  • 50. 匿名 2019/03/11(月) 02:00:17 

    >>46
    すみません、知らない方もいらっしゃったんですね!
    いつも混んでるから迷惑かからないようにベビーカースペースある所調べて乗ってるのになんで譲ってくれないのだろう...って悶々としてました。。
    みなさんに浸透していただけると嬉しいです!

    +51

    -20

  • 51. 匿名 2019/03/11(月) 02:00:40 

    ゴミって国単位でもっと管理できないものなのか…日本は世界一ゴミが多いとか言うよね。
    東京は埋め立てで出来た土地が増えてて、恐ろしい。

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/11(月) 02:12:58 

    >>44
    いやぁ、これでもきつくなった方だよゴミ出し。
    15年くらい前は、ほぼ毎日燃えるゴミの収集があった。しかもほぼ分別無し。
    田舎から引っ越してきた私は衝撃的だったよ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/11(月) 02:18:40 

    40リットル1枚84円!?
    ちょっと高すぎる(;_;)
    ウチのとこは10枚298円くらい。
    それに電球、可燃物に出せるとこ
    あるなんて驚き!!ウチんとこ月1だよ?

    +66

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/11(月) 02:21:31 

    横浜だけどゴミ出し大変です。
    G30と言ってゴミ分別は30品目あります。
    品目別に分けて週に4日。
    ゴミ出しのない朝はホッとします。

    +47

    -5

  • 55. 匿名 2019/03/11(月) 02:21:45 

    細かく教えてくれる便利なサイトないかな?
    私は北区だけど、ゴミは本当に楽
    ゴミ箱で出せるし、燃えるゴミはプラスチックもおkだし

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/11(月) 02:23:15 

    >>54
    ゴミ出し週に5日でした。すみません。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2019/03/11(月) 02:33:59 

    東海道線ユーザーです
    藤沢市も1番大きいゴミ袋40Lで1枚80円
    高いです…

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/11(月) 03:05:09 

    埼京線って痴漢が多い路線ワースト1位と聞いたけどどうなんだろうか

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/11(月) 03:08:11 

    ごみを間違えると中開けて返品しに届けてくださる方もいますよ

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2019/03/11(月) 03:45:49 

    江東区在住です。
    お正月のゴミ回収がない時期に、ゴミ出ししている人が結構いて驚きました。
    マナー守ってほしい。

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/11(月) 04:11:21 

    総武線各駅停車利用しています。

    本当に超混雑。それでも朝は山手線に次ぐ本数あるんですけれどねー。
    普通の時間帯なら20分で付くところ
    朝の通勤時間は30分越えを見込んで乗っています。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/11(月) 04:16:39 

    >>25
    つくばエクスプレス沿線は人口増加中だからねー
    柏の葉キャンパス、流山おおたかの森辺りで混み始める

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/11(月) 05:05:54 

    田園都市線の朝はほんと最悪
    線路沿いにマンションが次々に建てられてるから
    これからもっと混むと思う
    駅によると思うけど朝は時間通りに着かないよ

    +42

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/11(月) 05:10:05 

    川崎のゴミ出しは川崎らしいなって思った
    神奈川だと1番ゴミ出しのルールが厳しいのは横浜のイメージ

    +37

    -4

  • 65. 匿名 2019/03/11(月) 05:14:34 

    ゴミは市の分別もそうだけど
    マンションのゴミの出し方とかゴミ置場見といたほうがいいよね
    ゴミ置場でそこの住人の民度が分かる気がする

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/11(月) 05:37:49 

    大江戸線の光が丘駅は始発駅なので1本見送ると座れるので通勤時助かってます

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/11(月) 05:40:51 

    友人が、分別の厳しいところに住んでる
    納豆のタレの袋も、洗って分別するんだって
    洗うための水や、洗ったことによる汚染された水の排水、それを考えたら、分別しない方が良いのでは、と悩みながら分別してるらしい

    私の居住地も、それなりに分別必要だけど、そのお陰で可燃ごみに燃料となるプラ?みたいのが足りなくて、今までは不要だった燃料をたくさん使って燃してるとか

    どこまで徹底するのが正解なのか、疑問に思う

    +69

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/11(月) 05:45:11 

    ゴミ袋が無料だった時期を長く経験してるほど、有料には無駄使い的な気になる

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/11(月) 06:06:15 

    田園都市線は車両の出入口に乗客がかたまっているから乗れないのであって実際はまだまだ余裕あるよ

    +2

    -11

  • 70. 匿名 2019/03/11(月) 06:13:30 

    総武線各駅停車に乗ってた時は地獄だった。
    夏は特に汗だくのおっさんに密着されたり、
    通勤だけで疲れてた。

    今は京葉線使ってて全然混雑率が違うからストレスなし!

    +4

    -11

  • 71. 匿名 2019/03/11(月) 06:17:24 

    東京は遊びに行くとこで住むところじゃないなぁ

    +6

    -16

  • 72. 匿名 2019/03/11(月) 06:17:55 

    野田線はどうですか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/11(月) 06:29:26 

    横浜市だけど、分別しなくていいっていう焼却炉を大金かけて作ったのに、今、分別うるさい。

    +31

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/11(月) 06:30:43 

    横須賀線は小杉と繋がって便利になったけど、その分利用者増えたよね。
    朝なんて乗れないことある。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/11(月) 06:42:31 

    有楽町線は、毎朝5分~10分シレーっと遅れてるけどアナウンスもしなけりゃ遅延の案内も出さない。ホームページは「平常運行」
    本当に毎朝すぎて遅延が平常みたいになってる
    ほかの路線は遅延するときちんとアナウンスするのにな

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/11(月) 06:49:39 

    >>6
    有楽町線かな。
    毎日全く混まない。

    +0

    -10

  • 77. 匿名 2019/03/11(月) 06:57:09 

    >>24
    区役所に行かなくても、スマホで区役所のホームページを見れば、だいたい「ゴミ」の項目があって分別が載ってるよ。

    >>45
    東西線ユーザーですが、まさにそれで、朝、九段下から高田馬場まで乗るけどガラガラで座れます。
    九段下まで乗ってくる都営新宿線は座れはしないけど、基本、ぎゅうぎゅうにはなりません。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2019/03/11(月) 07:00:18 

    乗車率200%の東西線だけど、市川市はゴミ袋も高くないし、分別もざっくり。クリーンセンター近いから、粗大ゴミは持ち込めばかなり安い。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/11(月) 07:13:59 

    我孫子に住んでるけど油を専用のバケツに捨てられるのが良い

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/11(月) 07:24:12 

    >>28
    そもそも住民票の転入やったらブック渡されるけどネットでググれば出てくるよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/11(月) 07:24:56 

    >>79
    専用バケツってどういうこと?
    ゴミ置場に置いてあるの?
    放火とか怖くないんだろうか…

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/11(月) 07:26:32 

    >>33
    私は大手町に8時半につくくらいの時間に通勤してるけど、物凄い混んでる。西葛西や葛西からはもう人が乗り込めない程だよ。足を少し羽化しただけで、その足を再び置く場所がもう無いくらいの混雑ぶり。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/11(月) 07:27:00 

    >>73
    そういうところは分別させることで面倒だから
    なるべくゴミを出さないようにしようって市民に意識を持たせるためだって。
    量が多くてゴミにかかるコストがすごいんじゃない?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/11(月) 07:27:04 

    千葉から都心へ通勤してるけど、総武線が激混みなのは錦糸町~秋葉原の間くらいだよ。後はまあまあ混んでる感じ。ただ遅延が多すぎるよね。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/11(月) 07:28:40 

    >>49
    電車の詰まりが発生しすぎですよね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/11(月) 07:29:47 

    >>82
    蝶々?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/11(月) 07:29:54 

    調布住みです。ゴミ袋は本当高い。しかも袋の大きさがそもそも小さめ。夫婦2人で犬がいてMサイズの袋が1日でいっぱいになる。毎日かかるお金だからバカに出来ない出費だよ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/11(月) 07:30:46 

    >>70
    京葉線なんて風が強いとすぐ止まるし乗り換え駅も少ないから代替路線がなくてストレスしかないじゃんw
    そんな悠長なこと言えるのはメトロが乗り入れしてる八丁堀、新木場ユーザーぐらいじゃない?

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2019/03/11(月) 07:31:39 

    青梅市在住
    青梅線は朝でもそこそこ座れるから、都心行く時は楽。ただ、東京直通の通勤特快はキツイ。

    ゴミ袋はそこそこ高い(可燃用は40ℓ10枚600円、プラ用は安くて40ℓ10枚300円)けど、
    年末年始やGW、真夏のくそ暑い時期にも黙々とゴミ回収してくれる職員さんらのことを考えると、仕方が無いのかなとも思う。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/11(月) 07:34:51 

    京成は基本空いてる。混むのはごく一部の区間。東西線、京王線、小田急、田園都市線、京成の沿線に住んで来たけど、京成が一番空いてる。田園都市線と東西線(西葛西から大手町間)のピーク時は本当にキツイ。特に田園都市線のピーク時は殺伐としてて怖いよ。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/11(月) 07:35:48 

    実家が川崎だけど、ゴミ出しは確かに楽だった。だが、ホームレスにゴミを漁られるので直前に出さないといけないというデメリットがある。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/11(月) 07:36:54 

    東西線やばいね!京浜東北で最悪だったけど、その上がいるとは…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/11(月) 07:37:48 

    ゴミに関しては本当に思う。
    北関東の同じ県で3市くらい住んだことあるけど2市は燃えるゴミ45リットル10枚で300円だった。今住んでるところは同じ枚数で半額くらい。
    ペットボトルとは色が違う。
    そして分別はそこそこ緩い

    実家は透明な20リットルくらいのもので50枚で200円。全ゴミ共通。しかし分別がすごく細かい。本当に細かい。透明だから中見えるわけでちょっとでも分別できてなかったら、容赦なくシール貼られる(分別できてないので持ってきません、サイド分別し直してください的なもの)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/11(月) 07:42:01 

    >>81そうです ゴミ置き場に専用のバケツが置いてあります。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/11(月) 07:42:31 

    千葉の野田市もゴミ袋が高いんだか出せる量が決まっててそれを超えると高いとか聞いた事ある。確か調布よりも高額だったような。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/11(月) 07:47:51 

    仕事にもよるけど通学通勤重なるから10時出社の会社ふえたら多少緩和されないかな。
    通勤で消耗して仕事で良いパフォーマンスできるとは思えない。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/11(月) 07:52:58 

    東西線は風でも止まるって聞いた
    総武線も混んでるみたいだし、都営新宿線も激混みなのかな?
    だったら通学通勤にはつらそうだね

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2019/03/11(月) 07:58:55 

    >>30
    相模原市は焼却施設が立派だもんね。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/11(月) 08:02:30 

    >>97
    東西線は昔強風で橋の上で脱線して大きな事故を起こしてから風の規制を設けた。風速20メートルで運行停止って決めてたと思う。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/11(月) 08:03:33 

    >>13
    痴漢?!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/11(月) 08:07:19 

    電車通勤してる人って尊敬レベル。
    自分では気付いてないけど心身ともに強いと思う。

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2019/03/11(月) 08:08:16 

    24時間いつでも敷地内のゴミ置き場に出せるから便利。
    ただ管理費高いし近所の人が来てゴミを出して行くから、蓋が閉まらずに溢れてる。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2019/03/11(月) 08:10:54 

    >>33
    このランキングって本当に合ってる??
    総武線各停も全然昔ほど混んでないし、総武線快速のがよっぽど混んでると思うけど。
    あと田園都市線は相変わらずの激混みぶりと聞くけど、ランキング下の方だし・・・

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/11(月) 08:23:05 

    小田急ユーザーだけど混雑全然緩和されてない。
    沿線にマンションがどんどん出来てるから、もっと混雑するよ。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2019/03/11(月) 08:25:16 

    >>103
    総武線快速の帰宅ラッシュは辛いよねー。ギュウギュウで身動き取れないもん。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/11(月) 08:27:43 

    京王小田急が入ってないことに驚き。
    あれでもまだマシな方なの!?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/11(月) 08:31:22 

    神奈川県では横浜市が一番ゴミに厳しいイメージだけど
    藤沢市も中々だよ

    横浜は有料の指定ゴミ袋がないだけまだマシかも

    藤沢市は有料の袋使うし、
    おまけにゴミ捨て場がない
    だからゴミは個々の自宅の玄関の前に置いといて
    回収員が一軒一軒回収するシステム

    たまにうっかり違うものが混ざってたりすると
    玄関の前に置きっぱなしにされるから中々キツイよ
    (みんなで捨てるゴミ捨て場には放置されててもいいのかって言ったらそうではないけど)

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2019/03/11(月) 08:34:20 

    あまりの混雑で具合が悪くなることもあり、それを避けるためにラッシュがひどくなる前に電車に乗って会社の近くでお茶することにした。でも毎日だからかなりの出費になる。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/11(月) 08:36:20 

    ランキングに載ってない山手線も朝夕のラッシュは凄まじいし、
    都営三田線だって同じようなもの。
    首都圏で空いてる路線はないw

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/11(月) 08:36:51 

    松戸市に住んでたけど分別厳しかった。今は埼玉県の某市に住んでるけど分別楽。プラも燃えるゴミで出せる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/11(月) 08:41:31 

    独身時代、JR津田沼駅から相互乗り入れの東西線使って茅場町まで通勤。
    座る席確保のために15分くらい早く行って並ぶんだけど、みんな座りたいからドアが開くと、正に弱肉強食状態で一番前に並んでてもウカウカできなかったな。
    途中から会社支給の定期代に自腹でプラスして、JR津田沼→JR船橋→京成船橋→上野まで行って、上野から日比谷線で茅場町まで行くようにしたらストレスへった。

    あと、西船橋駅はJR.総武線、JR武蔵野線、地下鉄東西線が乗り入れて、京成も徒歩圏内で便利にみえるけど、朝のラッシュ時のホームは人で溢れてて怖いよ。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/11(月) 08:54:25 

    >>2はなんだったんだ?気になる〜

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/11(月) 09:03:35 

    >>104
    小田急は快速特急とか使ってるような奥の方は改善されてないみたいだけど
    世田谷区内はかなり混雑しなくなったよ
    準急と各駅で通えるエリアは凄く空いた

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/11(月) 09:05:09 

    >>105
    総武線きついけど東西線に比べたらマシだった…

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/11(月) 09:07:14 

    横浜市だけどマンションだからかな?そこまでゴミのストレスはないよ。都内住んでたときよりは細かいなと思うけど。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/03/11(月) 09:12:42 

    外国人がゴミ出し場所ではない所に大量のゴミを放置。どこでもポイ捨てするしツバ吐くしトイレするし咳しまくるし母国語で日本人の悪口を言うし日本人をバカにしているし犯罪率上がるから要らない。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/11(月) 09:14:06 

    >>109
    首都圏でも、下りは驚くほど空いてる。横浜とかも都会っぽいけど、会社の数が全然違うよね。 

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/11(月) 09:16:07 

    路線じゃないけど、武蔵小杉は駅がひどいよね。電車云々の前に駅が混みすぎて入れない。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/11(月) 09:16:47 

    回収早くて朝8時までに出さなくちゃいけないんだけど、燃えるゴミ、燃えないゴミで週3回、出勤は遅いのにそのために朝早く起きなくちゃいけなくてすごくしんどい。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/11(月) 09:17:33 

    1位から10位までほとんど変わらないね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/11(月) 09:24:16 

    関東で最も空いている路線と言われる西武線で、ゴミ無料の練馬辺りに住む。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/11(月) 09:26:29 

    >>13
    東上線は利用者数に対する死亡率が中央線抜いて1位だと見たことがあります。改善求む。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/11(月) 09:31:48 

    23区はレジ袋で捨てられるからホント助かる!家賃高くてもゴミのストレスがないし、電車も多いしタクシーも走ってるから、べんりだよ
    ネットスーパーもたくさんあるし。
    住んでたことあるけど中途半端に千葉とか23区外がいちばんストレスたまるわ。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/11(月) 09:33:57 

    あの細かい分別、外国人の方も間違えなくマスターしてるの??信じられない

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/11(月) 09:37:26 

    新宿区在住
    東西線ユーザー

    ゴミ出し→袋何でも可能
    通勤→反対方向なのでガラガラ
    いつも座って通勤

    ラクの一言

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/11(月) 09:39:12 

    総武線もっと上かなって思ったよー
    秋葉原とか戦争よね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/11(月) 09:39:20 

    京成本線は朝も帰りもそれほど混んでないよ、と言ってみる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/11(月) 09:47:57 

    >>101
    私も風邪の時思った!ほんとに辛くて。
    普段の自分で心身ともに強いんだなーて。それから健康に感謝するようになった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/11(月) 09:49:47 

    横浜のゴミ分別は細かいからアプリが便利。
    牛乳や飲むヨーグルトの紙パックは資源ごみでも、ヨーグルトやアイスの紙製容器は燃やすゴミ。
    わかりにくいから分別アプリまで出ているんだよね。
    通勤通学“地獄”路線は? こんなに違うゴミ出し事情 一人暮らし「都会の死角」ガイド

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2019/03/11(月) 10:03:40 

    なんか東京に住むのって大変だね
    私には無理だよ…
    みんなお疲れ様です

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2019/03/11(月) 10:17:31 

    そうだよ。
    東京来ても電車混んでて大変だよ。
    だからもう来ないでね。

    +24

    -4

  • 132. 匿名 2019/03/11(月) 10:48:54 

    23区だけどゴミ袋はどんな袋でもオッケーですよ
    マンションの24時間ゴミ捨て場にいつでも捨てられるし、ゴミ捨てストレスは無いです

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/11(月) 10:59:16 

    >>99
    風規制があったんですね〜
    教えてくれてありがとうございます。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/11(月) 11:16:17 

    朝の満員電車なんだけど、
    そこまで密着すんなよってくらい混んでてホントに嫌だった。痴漢じゃないとは思うけど、生理現象でたってる人いてホントに最悪だった。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/11(月) 11:21:25 

    24時間ゴミだし可能マンション住んでるけどめちゃくちゃ楽

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/11(月) 11:22:30 

    今まで何度か引っ越ししたけど、どの路線も混んでるよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/11(月) 11:25:31 

    マンションのいつでもゴミだしオッケーに住んでるよ
    すごい楽だけどそのぶん、管理費払ってるからね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/11(月) 11:27:58 

    >>51
    埋め立て地ってだめってよく聞くけどなにがだめなの?
    地盤が緩いとか?

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2019/03/11(月) 11:39:54 

    銀座線がランキングにない…
    あれがまだマシってことなんだね…

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/11(月) 12:13:58 

    西武線はそこまで混んでない。
    練馬、杉並辺りは特に不便も無い。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/11(月) 12:44:27 

    >>54
    横浜市ゆるいほうだと思う。
    だって、缶ビンペットボトルが、混ぜて回収オーケーなんだよ?
    ゴミ袋も黒じゃなければオーケーだし。

    静岡の東部に住んでた頃は、指定ゴミ袋&氏名と区の記載必須。
    月二回の資源ゴミはほんとに憂鬱だった。。
    当番のおじさんおばさんの厳し〰い監視の中、色つきビン、ビールビン、透明ビン、アルミ缶、スチール缶、ツナ缶、油のビンは捨てられず、年に二回の埋め立てゴミ回収で出せと言われる(もしくは自分でゴミセンターに持ち込み)、電池もボタン電池とわける、ボタン電池はセロテープで絶縁すること、段ボールや雑誌は必ず十字に紙紐で縛らないとダメだった。

    これ見たらみなさんうんざりするとともに、まだ楽なんだと実感すると思う。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/11(月) 12:49:22 

    ゴミ分別が異常に細かく袋が高い所は住みたくない

    自治会が盛んで強制な所も勘弁してほしい
    子供会も同等で本当に嫌だ


    +8

    -2

  • 143. 匿名 2019/03/11(月) 18:27:56 

    東西線使ってるけど、朝の通勤ラッシュはやばいです。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/11(月) 18:51:46 

    >>100
    多分、さわるとすわるを打ち間違えたんだと思いますよ?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/11(月) 19:58:10 

    23区在住です。始発駅なので基本座れます。ゴミ出しは厳しくもなく普通に燃えるゴミ燃えないゴミ、ビンカンペットボトルみたいな感じですね。余談ですが一人暮らしを考えてた時(諸事情で一人暮らしは中止になりました)吉祥寺とか憧れるな〜♪と浮かれて調べていたらゴミ袋が指定⁈しかも結構高い!!と衝撃でした。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/11(月) 22:20:03 

    今日の東西線も混んでたな。9時に大手町つくくらいのに千葉方面から乗ってた。人と人の間に髪の毛挟まって何本か抜けたわ。それでもスマホ見てる人いるから隙間はあるよ、腹立つね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/11(月) 22:37:54 

    東西線、加齢臭すごいもんね!!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/12(火) 00:06:43 

    東西線はすごいよ。
    あんなにドアの幅広いのに
    1回じゃ乗り切れないし…。ホームも人で一杯。行徳、浦安、葛西…マンション多すぎるよ。総武線も…平井あたりはマンションだらけ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/12(火) 00:42:09 

    小田急、登戸が今せっせっと区画整理しているから、ドーンと高いビルが建つんじゃないかな~。
    武蔵小杉みたいになってほしくないけど・・・。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2019/03/12(火) 01:18:12 

    ほんと、東西線はヤバい

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/12(火) 01:25:58 

    >>149
    あそこ何になるんだろうね。
    今でも多摩区は中原区に続いて待機児童多いから、マンション乱立したら保育園難民がますます増える。
    個人的には区役所が移転してきてほしい。
    多摩区役所遠い...

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/12(火) 08:28:22 

    新宿区の方からのコメントあったけど、東西線でも高田馬場辺りからなら通勤通学時間楽なのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。