ガールズちゃんねる

毒祖父・毒祖母

80コメント2019/03/04(月) 02:18

  • 1. 匿名 2019/02/28(木) 20:14:22 

    主の祖父母は毒です。
    祖父はアル中、DV、祖母は嘘つき、ヒステリー、意地悪という困った性格です。
    そして2人とも買い物依存症で、欲しいものは必ず買わないと気が済まないそうです。
    そんなこともあって貯金はほぼなく、母と私が工面していますが、正直しんどいです。
    母と私でお金を出すのにも疲れました。何のために生きてるんだろう。

    同じように悩まれている方、いらっしゃいますか?

    ※「どうせ祖父母なんてすぐ亡くなるんだから気にしないでいい」というコメントはお控えください。
    精神が追い詰められた今、そんなことを考える状況にすらありません。
    毒祖父・毒祖母

    +97

    -1

  • 2. 匿名 2019/02/28(木) 20:15:05 

    じゃあどうしたいの?

    +21

    -39

  • 3. 匿名 2019/02/28(木) 20:15:59 

    援助できないって言って生活保護の申請。

    +152

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/28(木) 20:16:16 

    疎遠にしたらいい

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/28(木) 20:16:21 

    人のせいにせず考えてみようよ。
    人のせいにばかりしてたら何も変わらないんだよ。

    +6

    -26

  • 6. 匿名 2019/02/28(木) 20:16:45 

    お家を出るって選択肢は残されてないのですか?

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/28(木) 20:16:46 

    買い物依存症の身内って困るよね~
    うちもなんだけど、あれ見てたらトイプードルと私の主人公みたいになるのかな

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/28(木) 20:16:47 

    >>1
    毒母に気づいてない?

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/28(木) 20:17:04 

    義理でも祖父母は大切にしないとダメ

    +2

    -47

  • 10. 匿名 2019/02/28(木) 20:17:44 

    毒祖父母→毒親のパターンが多いよ。
    あの田房永子の家だって祖母が母親をこき下ろして母親はあんな性格になったんだろうし。
    遺伝って怖いなー。

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/28(木) 20:17:47 

    福祉に相談して精神科に入院してもらう。

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/28(木) 20:18:22 

    母の再婚相手側のお婆ちゃんに、財布からお金盗まれた。謝罪なし。母も兄弟も盗まれてるしめちゃくちゃ嫌われてる。さっさと死ねばいいのに

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2019/02/28(木) 20:19:15 

    自己破産して生活保護受けて自分の息子(私の父)からシカトされてるからって私に色々と請求してくる。車も貸してって言われる。私もシカトしようかなそろそろ。

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2019/02/28(木) 20:19:45 

    祖母は嫁いびり(私の母に対しての)、暴力、大嘘つき、終わったことをしつこくネチネチネチネチ。
    母が癌で亡くなった現在もいびり続ける。
    私の旦那に対しても同じように。
    祖父も祖母の影響でクソジジイになった〜
    死ねばいい

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/28(木) 20:19:49 

    父方の祖母が猛毒です
    そして父の妹である叔母も祖母によく似て猛毒
    なので、父がいい加減頭にきて以降祖母&叔母家族とは疎遠です
    叔母の旦那もろくてもないので

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/28(木) 20:19:52 

    旦那の祖母が毒祖母です。付き合ってる時はいい人でしたが、結婚したら態度が変わりました。妊娠して男の子だとわかるとまた急に優しくなり、その日の気分にもよるのか毎回機嫌を伺わないといけないような感じです。友達もおらず、実の子どもや孫達からも嫌われてます。
    今まで怒鳴られたりされたこと一生許さないと思ってます。

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2019/02/28(木) 20:20:04 

    孫である娘にまで自分の親のために工面させるなんて毒親じゃないか?

    逃げていいと思う。

    +117

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/28(木) 20:20:15 

    主です。
    別に祖父母のせいにするつもりもないのですが、入院費・葬儀代の貯金もないとさすがに苛々します。私の家もそこまで裕福ではないので・・・。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/28(木) 20:22:03 

    >※「どうせ祖父母なんてすぐ亡くなるんだから気にしないでいい」というコメントはお控えください。


    私も甘くみてたら毒祖父母共に98歳まで生きてかなり大変だった。言い方悪いけど、こういう奴らは案外しぶとく生きるんだよ。ぽっくりなんて都合よくいかない。

    +108

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/28(木) 20:22:15 

    昨年の今頃、毒祖母に一家で参ってました
    特に母は本当に参ってやつれてました
    今は同居解消して超平和です
    毒祖母とは父が縁切りました

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/28(木) 20:22:54 

    >>18
    主の母は祖父母の面倒見る責任が少しはあるけど、あなたは孫なんだからそんな義務も責任もない。嫌なら家を出るべき。家にいても祖父母、その次はあなたの母の餌食になるだけ。

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/28(木) 20:23:29 

    田舎だけど祖母が原因で実家でて一人暮らししてる

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/28(木) 20:24:37 

    祖父が人の物を壊しといて謝らないでなっちまったもんはしゃーねーだろと言ったり、娘と孫は俺の言う事聞いて世話するのが当たり前だと言う。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/28(木) 20:25:27 

    お誕生日のメッセージカードを贈っても
    お礼、感想、一切無し
    私の誕生日だと家族が伝えても
    おめでとうの言葉等一切無し

    100歳まで生きたよ

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/28(木) 20:25:29 

    父方の祖母。典型的な小金持ちの奥さんで他人のこといつも悪く言ってる。人からもらったものも不味いだの安もんだの。働いたことないから世間知らず。父の姉もそんな感じ。プライド高くて文句ばかり。母はよくやってると思う。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/28(木) 20:26:03 

    おじいちゃんおばあちゃんに甘えたことなんて皆無。
    祖父には2歳の時にお花屋さんにさんになりたいといったら罵倒され、祖母には礼儀作法を欠くと叩かれ。(お花屋さんを下に見ているわけではなく家業を継げということだけです。)
    ま、でも亡くなった今、感謝しているけどね。色々。
    でももうちょっと甘えたかったかもなー
    母子家庭だったから母にもあまり甘えられなかったから。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/28(木) 20:27:35 

    父方の祖母が原因で父方のきょうだいバラバラになり、父は祖母共々きょうだい共に絶縁しました
    祖母はとんでもない毒、猛毒でした
    そんな本人はピンピンしてケロッとして過ごしてるみたいですけど(父の叔父談)

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/28(木) 20:28:02 

    主です。
    私の家は母子家庭で、母一人に負担を押し付けるのが心苦しいと思っています。
    幼い頃は祖父母の家に預けられていたこともあり、本当は嫌いになってはいけないのに、勝手に人のものを漁ったり、何でも買ったりする姿を見て、苛立ってしまいます。
    祖父母の前では勿論嫌いという素振りは見せません。
    伯父(母の兄)もいますが、若い時に祖母が嫁いびりをしたせいですっかり嫌われ、今では面倒を見てもらえないそうです。
    それが気の毒なのと、母に「伯父さんみたいなことしてたらいつか自分に返ってくるんだから」と言い聞かされたため、突き放せないでいます。

    +7

    -27

  • 29. 匿名 2019/02/28(木) 20:28:26 

    葬儀なんて直葬にすればいいんだよ。最低限で十分

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/28(木) 20:28:31 

    うちの祖母は見栄っ張りで過干渉。
    私が受験の時になりたい資格を取る為に専門学校を受ける話をしたら、お嬢様学校に行ってるのにエスカレーターで上がらないのが気に入らなかったらしく、受験前日に「そんな学校落ちてしまえ!」と罵られた。
    孫の夢より、「お嬢様大学に行ってる孫がいる」って言いたいだけ。

    結婚してからも、事あるごとに電話を掛けてきて指図。
    テレビで礼服のCMやってるから、アンタの旦那の喪服を買いなさいとか。
    孫の家庭にまで口出すか?普通。

    今じゃすっかりボケてしまってるよ。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/28(木) 20:30:51 

    母方の祖母が猛毒です。

    1年前穏やかで優しかった祖父が亡くなったときの葬儀のときのテンションの高さ。。。恐ろしかったです。嬉しさを隠しきれなかったのでしょう。

    猛毒だけど自分のおばあちゃんだから...と思っていましたが、本当に心の底から無理になりました。

    母は毒ではなく祖父に似て本当に優しい母です。母自身もひどい扱いをされてきたので同じようにならないようにしているそうです。

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/28(木) 20:30:54 

    毒祖母に苦しめられながらも、ずっと一緒に暮らしてる両親もどうかしている
    私は子供の頃からずっといじめられてた
    生活すべてが祖母中心に考えて気を遣っていた
    そのせいか感情をあまり出せない大人になりました
    今でもしぶとく生きてますし風邪も引かないし憎たらしい

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/28(木) 20:32:22 

    >>18
    葬儀はしなくていいと思う。そのまま焼き場でいいのでは?
    最近は葬儀といっても家族葬というこじんまりしたのが主流だよ。近所の人も親戚も呼ばずにほんとに家族のみで。
    それでもいくらかはかかるよ。そのお金すら孫や子供をアテにしてるだなんて葬儀なんてしなくていいよ。お墓だってどうせあなた達が買うんでしょ?
    高いよ墓は。
    まぁそれも買わずにお寺に預けてしまえばいいかもね。
    祖父母、欲しいものは買うわ、わがまま放題だね、そんな尻拭いをいつまでやるつもり?
    結局、あなた達も自分の葬式代も残さず死ぬ事になるよ
    病院はさすがにあなた達が支払わないとダメだよね、どこかで見切りつけないと

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/28(木) 20:32:48 

    もう亡くなってるけど、パチンカスサイマーだった祖父。
    父の一番幼い記憶は祖母の背中に抱かれ祖父から逃げている記憶だそうです。
    小学生の頃新聞配達でためたお金で買った自転車を秒で売られたり、起こしかたが気に食わないとかで仕事やめたり。
    父が社会人になり貯めたおかねで買ったずっと憧れてた車も借金の為に3ヶ月で売ったそうです。
    その後も結婚資金も借金返済に消え、私たちの学費も借金返済に消えた。
    男尊女卑で女孫はお年玉さえもらった事がない。

    そりゃ、母も義実家行きたくないって引きこもるわけだ。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/28(木) 20:33:19 

    主さんはお母さんの負担を減らしてあげたくて自分も助けているのかな。
    気持ちはわかるんだけど、二人は図に乗るだけだし、よき行いした人にはいつか自分にも・・なんて現実おとぎ話。良い顔しないで線引きしないと今の状態続くだけだと思う。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/28(木) 20:33:53 

    毒祖母。
    長男教で妹の私は女中扱い。
    兄が都合の悪い事を言うと数年後私が言ったことにされる(あんたは小さい時ばぁちゃんのご飯は不味いっていった等)
    お年玉、兄には1万円。私はカラのポチ袋。
    兄弟喧嘩すると口を鷲掴みされた。
    家族とのお出かけに私だけ行くなといわれた。
    23歳の頃、怪訝な顔して「23てあんた結婚しててもおかしくない歳やのに」と言われた。
    結婚出産し初めて息子を見せると第一声に「2人目も男の子やわ」

    許さない。早く死んで欲しいし、笑顔でお葬式に列席しそう。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/28(木) 20:35:11 

    父は次男、祖父母は長男ばかりにお金かけて次男であるうちにはお金を出さず出させるだけ、長男である私の伯父さんは同居して祖父母の面倒をみるきなんて全然ない。お金も出さず貰うだけ。それに母がいつも怒り父と母は喧嘩が絶えない。ちゃんとしない父にも頭にくるけど、一番は長男教の祖父母に腹がたちます。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/28(木) 20:35:11 

    パチンコ依存症で私が小学生の頃からお小遣い盗まれてた。
    数えきれないくらいサラ金から借金してきて、いつも母は発狂しては返してた。母子家庭で貧乏だったのに。

    私が20歳になった日にヤ◯ザが家に迎えに来て、風俗におとされそうになった。私を担保にお金を借りていたらしい。返済期限過ぎても返さないから、担保の回収にきたと言われた。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/28(木) 20:36:10 

    世間的に祖父母は孫に甘いイメージがあるから、毒だとマジ辛いよね。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/28(木) 20:36:54 

    こう言っちゃ悪いけど、主さんタイプはアドバイスは不要なんだろうね。主さんはここで愚痴って仲間を見つけたいのよ。おそらく、こうしたらいいよとアドバイスしても、でもでもだってになる。可哀想だけど、このままずっと、その毒祖父母と毒母に食い潰される人生になると思う。

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2019/02/28(木) 20:38:56 

    毒祖母で母が精神病んで祖母より先に亡くなった。ババアが死んでも涙出ないだろうな。

    友達に話したら家族なんだから、おばあちゃんどう思うかなみたいな事言われた。そりゃ優しいおばあちゃんなら、そう思うだろうけど…。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/28(木) 20:41:20 

    >>41
    祖父母が毒じゃない子たちだからこそ言えることだよね
    死んで欲しいしか頭に無いし、なんなら葬式も出たくない

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/28(木) 20:41:36 

    毒は連鎖するんだよ。
    自分の親。その親(祖父母)誰かから毒を受け継いだ。
    スパイラルのように降り注ぐ。
    主さんは人に毒を注ぐなよ。

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2019/02/28(木) 20:42:24 

    >>43
    余計なお世話。あんたこそ毒を注ぐなよ。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2019/02/28(木) 20:43:57 

    >>28
    主のお母さん、上手いこと主を洗脳してるね。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/28(木) 20:45:56 

    認知症

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2019/02/28(木) 20:45:59 

    そんな事してきた祖父母なんて主が面倒みる義理なんて無い!
    知らんがなーって、疎遠にして良し!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/28(木) 20:49:54 

    主です。
    最近祖父母の家に行く頻度を減らすようにはしています。
    これで少しずつ離れられたらいいのですが(笑)
    会ったら必ず「お金がない。助けて」とムカつくことを言われるので、なるべく近寄らないようにしています。
    伯父は祖父母を放置しているけど、年上の従姉たちは祖母に意地悪されても面倒を見てあげるので、すごいなーと思います。

    +6

    -7

  • 49. 匿名 2019/02/28(木) 20:53:27 

    毒祖母
    大嫌い
    実家ではエライ目にあった
    外孫には外面良くて内孫にはひどいもんよ
    今は実家には居なくて遠く離れた施設に居るが、会いにいくつもりはない

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/28(木) 20:54:47 

    旦那にあと数年だからと言われたが今の老人は長生きするからね厄介だわ。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/28(木) 20:57:51 

    主さん独身なの? 早いとこ相手見つけて出て行った方が良いよ。毒祖父母の遠くに暮らしなされ。
    穏便に抜け出せそうなのは今のところそれくらい。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/28(木) 20:57:54 

    うちの祖母も毒だけど健康番組大好き。
    年齢の割にはよくしゃべるから周りをかき乱す。
    当分長生きするよ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/28(木) 20:58:00 

    死ぬのを楽しみにされたら困るという理由で生命保険には入ってない
    貯金もない
    保険入ってないから病気しても入院費は自腹
    自腹というか父や叔母が払っている
    そういうの見てきたから、私も最近結婚したがちゃんと生命保険には入った

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/28(木) 20:59:29 

    子供の頃、祖父にキスしろって言われて、それだけなら普通にあることなのかもしれないけど「ちゃんと舌出せ」って言われて、嫌だったけど祖父が怖くてしてた。
    今考えたら気持ち悪すぎるし、性的虐待にはあたらないのかな。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/28(木) 21:08:03 

    元夫の父方祖母が毒だった(らしい。)
    義父もデリカシーなかったり傲慢だったりと、遺伝してるなぁとは思っていたけど…血の繋がりがないはずの元姑も、毒祖母と同じいびりを私にしてきた。
    で、元夫も受け継いでモラハラ。

    毒の遺伝、恐すぎるわ。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/28(木) 21:11:07 

    なんでお年寄りって男児を大切にしたがるんだろうか。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/28(木) 21:13:44 

    一日中人の悪口とひとり言
    寝たきりなのに施設はボケ老人の行くところだ❗️と
    母に威張りちらし、テレビつけっぱで昼夜逆転の百歳がいます

    百ですよ…いつ死ぬんでしょうか

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/28(木) 21:20:26 

    え、そんな祖父母いるんだ…
    お母さん誘って逃げたら?
    お母さんが着いてこないなら主だけでも逃げなよ
    まじで

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/28(木) 21:33:03 

    小さいころ、お婆にお灸据えられたり、ケツ10発叩かれたり、風呂場で縄縛りされたりしたことある。
    弟や妹いじめた時など(冤罪含む)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/28(木) 21:38:05 

    子どもの頃から自由奔放で逃げてばかりの母と農業一筋で苦労しながら
    生きてきた口うるさい祖母は折り合いが悪かったらしい。
    離婚して幼い私を連れて実家に出戻った後も自由奔放な母にたいする苛立ちを
    隠さない祖母と反発する母の二人の板挟み状態で、顔色や様子を伺い
    神経をすり減らして生きてきた。祖母は孫の私にも躾に厳しく細々と
    口うるさくて抑圧的だった。事ある毎に母への不満や愚痴を私にぶつけてきた。
    祖父は働き者で祖母も頭が上がらないけど寡黙で我関せずの人だった。
    楽しかったり良い思い出なんてないし家族団らんは苦痛でしかなかった。
    祖父は亡くなり老いた祖母は要介護認定で母と立場が逆転しているけれど
    毎月少しだけ金銭援助はしているけどそれだけ。
    育ててもらって感謝、面倒を見たい、たまには実家に帰りたいとか
    一切思わないし絶対にやらない。二人とも大嫌い。


    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/28(木) 21:39:03 

    >>36
    そんな偏った育てられかたしてお兄さんまっとうに育ったの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/28(木) 21:47:41 

    70代の祖父。毒とまでは言わないけどお風呂でアダルトな雑誌を見ていて、置きっ放しにしてある事がたまにある。生理的に本当に気持ち悪い。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/28(木) 21:53:36 

    何度もすいません。主です。
    「でもでも~」なのは自分でも分かっているつもりです。
    昔あまりにも祖父母が勝手なことを言うので、母に「もうほっとこうよ」と言ったらマジ切れされ、それ以来あまり嫌だとは言えなくなりました。
    軽い愚痴なら母も言うので、同調しますが、正直祖父母とは縁を切りたいです。
    ガルちゃんの皆様のコメントと、母に言われたことを思い返して、自分でもどうしたらいいか分からない状態です。(多分家を出るのが正解なんだと思います)

    ちなみに母は5chで言われてる搾取子だったらしく、長男と違って放置気味だったようです。
    長男の伯父は曽祖父・祖父母に溺愛されていましたが、母はちっとも構ってもらえなかったそうです。
    その反動ではないと思うのですが、義務感で祖父母の面倒を見てる感じです。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/28(木) 21:55:21 

    >>63
    母親・主さん共々洗脳されてるような気がしてならない

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/28(木) 22:00:08 

    毒というほどではないかもしれないけど
    義父が子育ての情報が昭和で止まってるし、
    なんせ雑!!
    風呂上がりは白湯を飲ませなダメだとか、
    泣いてる子を抱っこしてあやしたたら、
    抱き癖がつくし泣かせて肺活量を鍛えろだの。
    しまいには一緒にご飯食べてて生後4ヶ月の娘に
    スイカをしゃぶらせようとしたので、
    だめだよーと言ったら果物は身体にええから
    ちょっとくらいええんや。昔の人はそうした。
    と言われたので、頭にきて、
    病院で退院する時に、祖父母さんが、
    色々言うかもしれませんが、一切聞き入れないで下さいって言われました。母乳以外は必要ありません、っていわれたからやめて。と言ってやりました。
    実際本当に病院の助産師さんに言われました。
    そもそも昔の男の人なんてまともに子育てに参加してなかったくせになんであんな自信満々なの?

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2019/02/28(木) 22:13:14 

    第三者からみたらお母様は確実に祖父母の血を引いた毒親ですが主さん理解してます?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/28(木) 22:30:33 

    私とは性格が合わなくて、苦手だった祖父が今日亡くなった。
    毒とまではいかないのかもしれないけど、古い時代の人だった。
    色々あって憎んだ事もあったけど、思い出すのは素敵な思い出ばかり。

    どんな嫌な人でもいつか亡くなる。
    その時に後悔はしないで。

    +0

    -9

  • 68. 匿名 2019/02/28(木) 22:34:26 

    しんどいのは事実なんだろうけど、集合さんのコメント読んでるとアドバイスすることないわ。
    お母さんも"ほっとけば?"って言われてキレるけど、義務で面倒見てるとか矛盾してるし。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/28(木) 22:35:18 

    >>68
    集合さん→主さん

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/28(木) 23:14:10 

    主さんお母様からも逃げたほうが精神的に良いんじゃないかな。
    うちも毒祖母でシングル毒母なんだけど、最初は可哀想だし身内だからってお金渡してたけどキリがないし、泣いて訴えても性格治そうとしないから諦めて実家出たらスッキリした。
    身内を中々見捨てる事出来ないだろうけど、主さん自身を大切にしてあげて下さい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/28(木) 23:21:59 

    うちの祖母、偽善者のクリスチャンの金遣い荒いおばあさん。なんでも友達から買いカモにされている。
    わたしの成人式の着物→奨学金で大学行くからいらない。むしろレンタルどいいからお金をくれなのに友達から100万以上のダサい着物かう。
    成人式も友達の旦那の彫金師に頼みダサいネックレス。
    現在も、クリスチャンなのに、生協新聞とか友達に頼まれた宅配牛乳、保険と毎月の年金で暮らせず、赤字らしい。
    父は亡くなってて祖父が死んだとき、相続発生するはずなのになんももらってないけど一般的ですか?
    迷惑はかけられてないけどなんだかなぁ。
    施設入るとき保証人なるのいやだよー

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/28(木) 23:55:18 

    >>28
    主さん、今の状態がまさに「自分に返ってきたら困る大変な状態」じゃん?
    悪いけど主の母親が毒親だと思う
    脅し文句で娘を縛ってるだけ
    同情を買って娘をこき使ってるだけ

    気がついて捨てれるといいけどね
    伯父さんは気がついて親を捨てただけだよ
    祖父祖母のことまで面倒見るのは変だよ
    人生を棒にふる前に気づけることを祈ってる

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/28(木) 23:59:23 

    >>61
    当然、真っ当に育ってませんよ☆
    33歳独身、実家暮らしで自部屋はゴミ部屋、なんでも母親任せで、面倒事は素知らぬ顔。口癖は「もういつでも家出れるし、一人暮らしのが向いてると思う」
    な、クソ野郎です。

    面倒事は「俺は知らん。あとは任せた」で逃げるタイプなんで親の介護がモロに私だけに降りかかりそうで恐怖です。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/01(金) 00:15:46 

    >>1
    お金を出さない‼️

    どんなに怒っても、相手にしない。

    そして、同居なら別居する。


    貴女の人生は貴女のものです。
    貴女が、お金を工面する義務はありません。
    どんなに、無理をしてお金を渡しても、相手は感謝していません。



    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/01(金) 01:03:30 

    旦那の祖母が毒祖母だと思う。そして旦那の母親の義母は毒母。こうゆうのって続いてるよね。私の実家がお金あるからってそれとなしにいつもお金の催促される。でも旦那は幼少期からの洗脳で気づいてない。してもらって当たり前だと思ってる。そして皆さんが言うように人の悪口ばっか言って好き勝手、人の金で遊んでるから90歳過ぎても病気なしでピンピンしてる。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/01(金) 01:34:10 

    >>5
    人間が薄いって言われない?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/01(金) 02:25:51 

    父方の祖母が長男である父には頼り搾取しまくっていた。逆に叔父や叔母たちには見栄を張り、随分羽振りが良かったそう。祖父は我関せず。

    父は勉強が好きで成績も学年トップで高校に進学したかったのに、貧乏だから無理と言い張り卒業後すぐに働かせ給料も全て管理。
    実際にはそこまで貧乏ではなく、自分の買い物に使ったりろくに勉強しない叔父や叔母たちに「高校は好きな学校に行きなさい」と言ってぬくぬくと私立高校に通わせその学費に当てて大学まで父の援助で行かせていた。結婚してからも叔父叔母家族は旅行に連れて行ったり家を建ててあげるなどお祝いも派手なのに対し、父には同居をさせて相変わらずお金を無心してたらしい。しかも子守りはほとんどしてないらしいのに私と妹は散々こきつかわれ、帰省してきた従姉妹たちにはもてなし振り袖も1人に1着買ってあげてた。

    一番許せないのは叔父や叔母に対し大学に行けたことを父のお陰でもあることを隠した上、三流大卒のクセに親子で父のことを低学歴とバカにしたこと。

    怒りながらもなぜか父と母は祖母を見捨てず最期まで面倒見ていた。祖母の葬儀の時に従姉妹たちはメソメソ泣いて思い出を綴った手紙とか読んでたけど「ヘー。私たちそんなことしてもらったことないなー」って妹と冷めた気持ちで全く泣けずに聞いてた。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/01(金) 14:58:54 

    「アレルギーは甘え」

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/04(月) 02:17:14 

    正直、早く死なないかな〜と思う

    長男教、いじわる、見栄っ張り、
    いいところ一つもない

    97歳だよ、今年
    この歳になっても性格の悪さは治らない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/04(月) 02:18:28 

    主さん、早く絶縁した方がよいと思う

    私も絶縁してからやっと異性とのお付き合いが始められ、人間的な生活ができるようになりました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード