ガールズちゃんねる

リキッドファンデ、何で塗る?

94コメント2019/02/28(木) 23:25

  • 1. 匿名 2019/02/26(火) 16:41:43 

    ずっと指で塗っていますが、スポンジを使った方がいいのかなと悩んでいます。

    メイク上手な方、教えてください!

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2019/02/26(火) 16:42:49 

    指で塗ったあとに、
    スポンジでなじませてます。

    +315

    -2

  • 4. 匿名 2019/02/26(火) 16:42:56 

    指で大まかに伸ばした後、スポンジで軽く叩いて均等にしてます

    +173

    -3

  • 5. 匿名 2019/02/26(火) 16:43:11 

    スポンジで塗ると
    なんだか乾燥します…
    (スポンジには水を含ませているのに)

    +25

    -30

  • 6. 匿名 2019/02/26(火) 16:43:54 

    スポンジ→指
    に、戻った。
    スポンジの手入れが面倒で…

    +193

    -3

  • 7. 匿名 2019/02/26(火) 16:44:05 

    少し水で湿らせた後に水気を拭いたスポンジ

    +14

    -7

  • 8. 匿名 2019/02/26(火) 16:44:21 

    指で塗るとムラになるのと手が汚れるからブラシで塗ってる!

    +142

    -7

  • 9. 匿名 2019/02/26(火) 16:44:28 

    指でトントントンと置いてスポンジでポンポンポン

    +71

    -9

  • 10. 匿名 2019/02/26(火) 16:44:28 

    スポンジだとなんか吸収されててもったいない気がする

    +333

    -8

  • 11. 匿名 2019/02/26(火) 16:44:49 

    >>5
    多分その含ませた水が乾燥の原因かと…。

    +137

    -2

  • 12. 匿名 2019/02/26(火) 16:45:04 

    ビューティブレンダー使ってる人いたらリアルな使用感教えてほしい!

    +35

    -4

  • 13. 匿名 2019/02/26(火) 16:45:41 

    シリコンスポンジってどうですか?

    +25

    -30

  • 14. 匿名 2019/02/26(火) 16:46:06 

    よりツヤ肌に仕上げたい時は、100均で購入したジェルスポンジを使っています。あとは普通のスポンジで塗ったあと、部分的にポンポンと指で馴染ませる日もあります!

    +5

    -10

  • 15. 匿名 2019/02/26(火) 16:46:11 

    マジックハーンド!!

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2019/02/26(火) 16:46:36 

    リキッドブラシで塗ってます
    リキッドファンデ、何で塗る?

    +118

    -5

  • 17. 匿名 2019/02/26(火) 16:46:47 

    そこにリキッドファンデがあるから

    +4

    -25

  • 18. 匿名 2019/02/26(火) 16:47:47 

    最近筆で塗るのにハマってます。
    細かいところまで綺麗に塗れる気がする。
    伸ばしたあと更に叩き込むようにしてます。

    +66

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/26(火) 16:49:01 

    リキッドファンデ用のうす平べったいスポンジ

    +16

    -5

  • 20. 匿名 2019/02/26(火) 16:49:02 

    指です
    スポンジの方がムラなく塗れるかな?って思ったけど、逆に擦れて粉吹き芋っぽくなってしまった

    +92

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/26(火) 16:49:28 

    いつも指。
    だってBAさんにブラシやらスポンジで仕上げてもらったのと
    変わらないから。

    +74

    -4

  • 22. 匿名 2019/02/26(火) 16:50:57 

    男塗りと呼ばれる塗り方のあと、スポンジでムラを伸ばしたり馴染ませる

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2019/02/26(火) 16:51:58 

    筆で塗るといいって聞くけど、なんか抵抗が…。
    肌傷つけないかと考えてしまう

    +141

    -5

  • 24. 匿名 2019/02/26(火) 16:53:39 

    手だと伸ばしすぎてしまう気がして不器用なのでリキッド用のスポンジでポンポン馴染ませてます!
    崩れにくくなった気がします。

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2019/02/26(火) 16:53:40 

    下手なのか、スポンジで塗った方がムラになっちゃって、指のみ。

    +101

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/26(火) 16:54:01 

    指で塗った方が細部まで上手く塗れる気がする。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/26(火) 16:56:03 

    筆でリキッドを
    ささっと塗るとスジが出来るのが気になって
    時間かかる。でも指より仕上がり綺麗だからなんかいいのないかと思ってたけどこのブラシ良かったよ。スジが出来ないし仕上がりもツヤが出る。リキッドはね。
    パウダーは普通の筆がいい。
    リキッドファンデ、何で塗る?

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2019/02/26(火) 16:58:49 

    指である程度伸ばして、スポンジでポンポンして馴染ませる

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/26(火) 16:59:49 

    指で肌にのせて軽く伸ばしたあと、使い捨てのスポンジで馴染ませてます
    30個位入ってて400円くらいです

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/26(火) 17:00:29 

    ブラシでささっと塗ったあと水を含ませたスポンジでポンポンしてます

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/26(火) 17:01:48 

    スポンジもブラシも綺麗に仕上がるけど、一度使ったら雑菌が繁殖してそうで同じのが使えない。
    でも洗うのは面倒だから結局指で付けてる。

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/26(火) 17:02:11 

    時間ないときは薄く伸ばして、ティッシュオフ。(ガサツ) それか塗らずにスティックファンデーションか、コンシーラーをリキッド代わりにする。(厚塗りすると崩れるしね)
    時間あるときはリキッドは伸ばした後にスポンジで伸ばします。

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2019/02/26(火) 17:05:13 

    付属のパフがついてるけど
    パフが高いファンデを殆ど吸い取ってるようでモヤモヤするから
    手で塗って仕上げにパフで叩いてる
    ダメなんかもしれ無いけど貧乏性が疼く

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2019/02/26(火) 17:06:37 

    >>21
    人にやってもらう方がムラがない?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/26(火) 17:07:42 

    >>2
    頼むから勘弁して!
    こういう絵(ToT)

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2019/02/26(火) 17:07:59 

    メイクアップアーティストのオッサンがリキッドファンデは指(手)で塗れと言ってたからそれに従っている。

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2019/02/26(火) 17:09:47 

    肌が弱いから指
    スポンジは肌がカサカサになる

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/26(火) 17:11:58 

    スポンジ洗うの面倒

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/26(火) 17:17:56 

    100均の3Dパフ
    塗りやすい

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/26(火) 17:19:22 

    リキッド専用のスポンジでないと
    ほぼ吸い取られるし、洗っても落ちない。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/26(火) 17:19:37 

    昔、IKKOがリキッドファンデーションは手で塗るといいって言ってたからそのまま手だわ(笑)

    +92

    -2

  • 42. 匿名 2019/02/26(火) 17:24:24 

    >>36
    わたしもそう聞いた
    メイク道具としては
    ①人肌(手指)
    ②動物性(絹、毛、革)
    ③植物性(綿、海綿)
    ④化学繊維(ナイロン、シリコン)
    の順で馴染みが良いらしい

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2019/02/26(火) 17:28:15 

    クッションファンデ用のパフで塗ってます!指や筆も試しましたが、わたしには一番簡単に綺麗に塗れて合っています。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/26(火) 17:29:29 

    ダイソーのカブキブラシ使ってる

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2019/02/26(火) 17:30:45 

    最近コレ使ってます。
    ダイソーとかで売ってるシリコンみたいなソフトゲル。
    これでリキッドを伸ばして仕上げはパフ。
    リキッドファンデ、何で塗る?

    +34

    -9

  • 46. 匿名 2019/02/26(火) 17:32:38 

    >>12
    黒のビューティーブレンダー使ってる
    普段は指で塗ってるんだけど、大事な日はダブルウェアのリキッドファンデをポンポンしてます!
    肌に密着するし指で付けるより私は崩れないから、ちょっと高いけど買ってよかったよ。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/26(火) 17:41:35 

    100均の鏡にリキッドをたらし人指し指一本で塗ってます。
    リキッドの節約になるし指もあんまり汚れないから
    私はこんなやりかたです。

    +4

    -15

  • 48. 匿名 2019/02/26(火) 17:44:03 

    指で伸ばしたあとセリアのしずく型のパフに水を含ませたものでならしてる

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/26(火) 17:48:11 

    指で置いて伸ばす→スポンジで馴染ませる、ムラをなくす!
    100均でいっぱい入ってるやつ買って使い捨てしてます

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/26(火) 17:49:30 

    手で伸ばす→ブラシ(シックスプラス)でくるくる→スポンジ(ロージーローザ)で整えてます。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/26(火) 18:01:40 

    リキッドファンデーション、スポンジ使ってます。
    指で塗るって発想がなかったー

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/26(火) 18:03:09 

    シリコンのやつ買って何回か使ったけど、なんか厚塗りになってるような気がして結局指で塗ってます。
    スポンジだとファンデもったいないような気もするし

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/26(火) 18:04:39 

    指で塗ると指紋?が付いたみたいなムラが出来てしまうんですが…(T-T)
    上手な塗り方ってありますか?
    よかったら教えてください!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/26(火) 18:17:42 

    手でスタンプして水で濡らした海綿かスポンジでムラをなくす
    私にはこれが一番いい感じ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/26(火) 18:24:38 

    こんな感じのスポンジです!
    リキッドファンデ、何で塗る?

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/26(火) 18:31:40 

    シリコンパフにちょっとだけつけて塗ってる
    シリコンパフにしてからファンデの減りがものすごく遅くなったよ
    今までほとんどパフが吸いとってたんだなと思った

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/26(火) 18:58:33 

    指で叩くように塗ってからスポンジで塗る
    塗り終わってからティッシュオフ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/26(火) 19:14:47 

    スポンジで少量ずつ塗ってる!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/26(火) 19:25:28 

    指とスポンジです

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/26(火) 19:29:48 

    クッションファンデのスポンジがよかったよ。
    手の甲に出してスポンジにつけてトントンとぬってる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/26(火) 19:32:47 

    手のひらでまぜて塗ってる
    クマとか気になるところはコンシーラーして
    スポンジでなじませてる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/26(火) 19:43:17 

    最近リキッドファンデ用のブラシ買いました!
    キャップも付いてるし塗りやすくて買ってよかったです!
    いつもは指とスポンジで塗ってたけど、毛穴が上手く隠れなくて
    毛穴に埋め込む?毛穴カバーの下地とか使ってました。
    ブラシにしたら何故か毛穴がなくなり感動しました!!!
    ブラシ是非試してみてください!

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/26(火) 19:58:28 

    いつも指2本で塗ってます!
    パフを洗うのが面倒だし、
    だからってパフを放置するのも雑菌が気になるので。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/26(火) 20:00:14 

    パフ一択です^ - ^毎年春夏用、秋冬用でそれぞれ適したリキッドファンデーション購入して次に持ち越さない為にも使い切りたいので

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/26(火) 20:03:00 

    指やスポンジだけでは手強い毛穴が埋まらないので必然的にブラシになる
    でも平筆タイプのブラシをうまく使えないのでフラットなタイプで鼻周りだけ毛穴埋めてる
    そのあとスポンジでなじませてる
    ブラシが圧倒的に薄づきできれいになる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/26(火) 20:11:59 

    ブラシ、スポンジと使ったけど、手に戻った

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/26(火) 20:52:55 

    指。
    スポンジの人偉いなって思う

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2019/02/26(火) 20:52:59 

    シリコンでできたパフ使うと、BAさんから「ワンプッシュしてスポンジで延ばしてください」と言われていたリキッドでも半分で足りるよ!

    シリコンパフで延ばす→使い捨てのスポンジでトントン馴染ませる
    で終了です。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/26(火) 21:15:13 

    シリコンパフ、最近使い始めたけどもっと早く使えば良かった。リキッドがするするっと伸びて、少量で密着してつけられる。洗うのも楽だしね、衛生上もいいと思うし。

    なんで>>13にこんなマイナスついてるのかな?

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/26(火) 21:24:49 

    クッションファンデ用のパフがおすすめ。
    パフだけミュシャ(ミシャ??)のクッションファンデ用のパフ使ってトントン叩き込んで塗ってます。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2019/02/26(火) 21:44:07 

    私の塗り方が下手なのかスポンジだとムラになる
    あとスポンジが吸っちゃうのか同じ量のせてるのに薄づきになるから指がいい

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/26(火) 21:45:35 

    >>12
    ビューティーブレンダーの黒を使ってます。
    以前に違うスポンジ(水を含ませる)を使ってましたがビューティーブレンダーを使った時の感動はすごかったです。
    とにかく綺麗にツヤ肌になれますね。指で塗るよりも綺麗に仕上がるのでやめれません。
    ただ水をしっかり切らないと時間が経つと乾燥を感じます。
    少し高いですがおススメです。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/26(火) 21:49:10 

    Amazonで買った歯ブラシ型のブラシを使っていましたが、今はICONIC LONDONのブラシを使っています。
    絵の具の筆みたいなブラシも使ったことありますが、塗った後のブラシの跡が気になって使うのやめました。スポンジはファンデーションの減りが早くなるので使うのやめました。
    リキッドファンデ、何で塗る?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/26(火) 22:08:36 

    >>10
    もったいない気がするので、私は高いの買えません。
    使い捨てスポンジ派です。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/26(火) 22:35:12 

    手でざっと塗って、細かいところを資生堂のブラシ131で塗ってる。

    シュウウエムラとゲランのブラシが気になっているところ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/26(火) 23:05:05 

    >>9
    トントントン
    ポンポンポン
    リズムが可愛い(*´-`)

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/26(火) 23:10:12 

    いろいろ試した末、キャンメイクのブラシにたどり着いた

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/26(火) 23:16:03 

    ブラシは不潔な気がしてできない……

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/02/26(火) 23:27:11 

    TOFU良いですよ!普通の固形石けんで使う前にささっと洗って繰り返し使えますし、薄付きで綺麗に付きます。
    リキッドファンデ、何で塗る?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/27(水) 02:26:47 

    ダイソーの歯ブラシみたいな春姫?のブラシ、300円くらいだし試してみよう!と買ったら思ったよりもずっと良かった
    毛が化繊だからクレンジングと同時に洗ったら翌朝には乾いてる!
    これで伸ばしてビューティブレンダーで細部調整・面でトントンして馴染ませると◯

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/27(水) 04:17:29 

    >>69
    使ってみてだめだった人じゃないかな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/27(水) 05:28:13 

    量が減る減らないは求めてない
    仕上がりの綺麗さと継続が命
    だからビューティーブレンダーです
    シリコンパフは仕上がりも継続もダメ

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2019/02/27(水) 05:29:50 

    私もシリコンパフがいいって信じられないなぁ

    YouTubeで使用レビュー何人も見たけど褒めてる人いなかったよ?
    吸収しないからいいってことではないし…

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2019/02/27(水) 05:30:34 

    >>78
    何本も持ってて毎回洗うよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/27(水) 05:31:29 

    ファンデ減ってもいいw
    綺麗なら

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/27(水) 06:10:47 

    シリコンパフは使いものにならなかった
    肌の上にのるだけで密着感がない
    指で塗った方がマシだわ

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2019/02/27(水) 08:03:38 

    指っていうか手のひらで全体伸ばして鼻の脇とか目元は指。
    下地も手でつけるから、どのみち一旦手を洗いたい(メイク用品に指紋つけたくないのと、手が滑る)から面倒とかは思わない。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2019/02/27(水) 08:33:16 

    合う合わないは人それぞれあるんだから、そこまでじぶんとちがうひとをdisらなくてもいいと思う。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/27(水) 08:42:40 

    ブラシ不潔って思う人いるかもだけど、macのブラシクレンザーいいよ!使ったらティッシュに数滴垂らしてささっと拭き取るだけで除菌も消臭もできるし、綺麗に落ちるよー!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2019/02/27(水) 12:17:47 

    指でガッテン塗りです。
    ムラなく仕上がってるよ。
    その後に軽くパウダー。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/27(水) 16:56:22 

    ロージーローザのリキッド用ブラシ!
    あれ使ったら他の使えない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/27(水) 17:27:58 

    男塗り

    てのひらでリキッドファンデを薄く広げて押しつけるように塗ると、まんべんなく同じ薄さで塗れるからファンデ拠れづらいし、スポット的に無理な力で引っ張ることもないから、たるみを加速させることもなくて良いように思うのだけど、なぜかあまりやっているという人を見かけない
    何か欠点があるのだろうか?

    ちなみに、これをやったあとのてのひらはメイク落としのオイルで洗うの必須なので、長い目で見ればてのひらの乾燥が進むかもしれないとは思う

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/27(水) 18:14:53 

    5点置きしてから人差し指と中指で伸ばして、指でトントンと馴染ませて使い捨てのスポンジで押さえてます
    もしくは両手で顔を押さえて余分なリキッドファンデーションを馴染ませる
    肌が弱いので濡らしたビューティーブレンダーだと乾燥してしまう
    ムラになるのはたぶんリキッドファンデーションが多いんだと思う
    足りないぐらいからはじめてみてね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/28(木) 23:25:56 

    3Dスポンジを濡らしてかために絞って使ってる
    最初にファンデは指でささっと適当に顔に伸ばしておいてそのあとスポンジでトントンと伸ばすと綺麗

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード