ガールズちゃんねる

テレビ東京ドラマの“丸パクリ”がひどすぎる…漫画「就職難!!ゾンビ取りガール」作者・福満しげゆき氏も苦言

71コメント2014/10/17(金) 21:35

  • 1. 匿名 2014/09/18(木) 21:37:05 

    テレビ東京ドラマの丸パクリに漫画「就職難!!ゾンビ取りガール」の作者が苦言 - ライブドアニュース
    テレビ東京ドラマの丸パクリに漫画「就職難!!ゾンビ取りガール」の作者が苦言 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    テレビ東京系で10月3日から放送予定のドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」について、漫画「就職難!! ゾンビ取りガール」の作者・福満しげゆき氏が「合法だとしてもひどすぎると思います」と苦言を呈した。 ドラマ「玉川区役所OF THE DEAD」については、テレビ東京の放送発表直後から、漫画「ゾンビ取りガール」と類似しているとして、複数の漫画家が"盗用"を指摘。ネット上でも、「丸パクリ」と物議をかもしていた。



    ▼「玉川区役所 OF THE DEAD」

    ▼「就職難!! ゾンビ取りガール」

    共通項
    ・舞台が日本
    ・ゾンビの存在が日常化している
    ・ゆる〜いノリのゾンビもの
    ・主人公がモテない青年
    ・主人公がゾンビを捕獲・回収する組織に所属している
    ・主人公が新しく配属された新人女子の指導をする
    「玉川区役所 of THE dead」脚本にパクリ疑惑―漫画「ゾンビ取りガール」との類似点まとめ  |  こくまろトレンディ
    「玉川区役所 of THE dead」脚本にパクリ疑惑―漫画「ゾンビ取りガール」との類似点まとめ | こくまろトレンディbiznot.xsrv.jp

    2014年10月からスタートするテレビ東京の連続ドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」が、福満しげゆき(ふくみつしげゆき)の漫画「ゾンビ取りガール」のパクリ・無断盗用である可能性が高いとして話題になっている。

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/18(木) 21:39:39 

    これは・・・かぶりすぎだろ・・・

    +165

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/18(木) 21:40:08 

    いや、舞台が日本のドラマは多いでしょ。

    +253

    -30

  • 4. 匿名 2014/09/18(木) 21:40:22 

    就職難という題名に吹いた

    +78

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/18(木) 21:41:09 

    3
    いや、それ以外の要素はあんまりないでしょ笑

    +138

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/18(木) 21:41:28 

    よくわからんが見てみたい

    +25

    -12

  • 7. 匿名 2014/09/18(木) 21:41:42 

    テレ東もそんなことやってるんだね
    好きだからちょっと幻滅
    せめて作者に何か一言あればね…

    +178

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/18(木) 21:41:43 

    ごめん、言うほどかぶって無かった

    +44

    -68

  • 9. 匿名 2014/09/18(木) 21:42:10 

    共通項
    ・舞台が日本
    ・ゾンビの存在が日常化している
    ・ゆる〜いノリのゾンビもの
    ・主人公がモテない青年
    ・主人公がゾンビを捕獲・回収する組織に所属している
    ・主人公が新しく配属された新人女子の指導をする

    これだけだと、そんなにパクっている感じしないけど。
    舞台が日本のドラマは山ほどあるし。
    主人公がモテないといえばモテキだし。
    新しく配属された新人女子に指導するのなんて日常茶飯事だろうし。

    +46

    -104

  • 10. 匿名 2014/09/18(木) 21:42:31 

    ここの人が絶賛のテレ東ですよ~

    +67

    -15

  • 11. 匿名 2014/09/18(木) 21:42:47 

    +139

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/18(木) 21:42:57 

    パクっているのはゾンビのところだけじゃなくて?

    +6

    -37

  • 13. 匿名 2014/09/18(木) 21:43:25 

    『盗用』
    本当にこの言葉以外 出てこない

    +102

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/18(木) 21:44:51 

    これがフジだったらもっと叩いてそう

    +149

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/18(木) 21:45:41 

    そういえばキムタクのギャツビーのCMも、マイケルジャクソン×スーダラ節の動画からアイディアをパクってたよね
    マイケル×スーダラの人も許可を取ってるわけじゃないから何も言えないんだろうけど
    テレビ業界はこういう、マインドのパクリが常態化しているのかも
    マイケル・ジャクソン スーダラ節 - YouTube
    マイケル・ジャクソン スーダラ節 - YouTubewww.youtube.com

    「サタデー・ナイト・スーダラ節」「雨にスーダラ節」に触発されて、つくってみました。別題 「スーリラ節」。 よろしかったら、ブログに遊びに来てください。 http://ameblo.jp/yijingfx/ 【2010年10月9日追記】 ご視聴ありがとうございます。さて、公開9ヶ月後にし...


    木村拓哉 CM ギャッツビー Gatsby ほんだら行進曲 - YouTube
    木村拓哉 CM ギャッツビー Gatsby ほんだら行進曲 - YouTubewww.youtube.com

    ▼木村拓哉 CM トヨタ カローラフィールダー ラブ&ジーンズ篇 http://www.youtube.com/watch?v=sQlQ_cRrnn0&list=PLIvK0JXVaPzjcYxoI2BIc_VNDHRMsO_60 ★木村拓哉 CM集 http://www.youtube.com/playlist...

    +40

    -5

  • 16. 匿名 2014/09/18(木) 21:45:57 

    これがパクりじゃないと言うなら
    どこかの国の○ッキーマウスそっくりな着ぐるみが
    パクってないって言い張ってるのと
    変わらないレベルw

    +149

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/18(木) 21:46:28 

    平気でパクって作ったドラマなんて観ないことにします。

    +74

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/18(木) 21:46:42 

    いやいやいや
    丸パクりでしょw
    フォローは無理があるって

    +106

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/18(木) 21:47:48 

    すごく昔のドラマだけど、キンキが主演してた「ぼくらの勇気 未満都市」
    これも設定が「チャイルド★プラネット」って漫画と酷似してるのを指摘されて
    あとから「協力」って形で名前を入れたらしいけど、まあパクリだよね
    ぼくらの勇気 未満都市 - Wikipedia
    ぼくらの勇気 未満都市 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ぼくらの勇気 未満都市 - Wikipediaぼくらの勇気 未満都市出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索ぼくらの勇気 未満都市MIMAN CITYジャンルテレビドラマ放送時間土曜日21:00 - 21:54(54分)放送期間1997年10月18日 - 12月20日(10回)...

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/18(木) 21:48:53 

    ゾンビが普通にいるって発想がまず普通じゃないのに
    それがかぶる偶然なんてあるわけないよ。

    +145

    -6

  • 21. 匿名 2014/09/18(木) 21:49:37 

    昔からあるよね
    ギリギリパクったやつ
    海外ドラマの設定とか演出
    見てる人には分かるけど
    知らない人はたまたまって言う

    +90

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/18(木) 21:49:53 

    テレ東だからみんな甘くなっちゃうかもしれないけど、パクリはパクリだからね
    せめて「原案:福満しげゆき」にして、作者がちょっとでも報われるようにしてあげてほしい

    +131

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/18(木) 21:50:59 

    奥浩哉と福満、仲いいんだよね。
    てか、福満は奥さんエッセイ漫画は面白い。

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/18(木) 21:51:07 

    相原コージって人も言ってる
    「コージ苑」と「週刊テレビ広辞苑」ってパクりすぎだろ
    それでも、もっとまるっきりパクってるわけじゃなければ文句言えないんだろうね

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/18(木) 21:51:16 

    漫画は元々売れてたの?
    こんなんで話題になっても売れたとしても嬉しくないよね作者かわいそう

    +29

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/18(木) 21:52:11 

    なんか林遣都くんが気の毒・・

    +179

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/18(木) 21:52:17 

    作者は腹立つだろうね
    パクられて1円も入らないし、
    漫画が人気でてもドラマ化も出来なくなったよね
    もう勝手にやっちゃってるんだから。

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/18(木) 21:53:09 

    この作者はエッセイで
    「強者(格上・資金力のあるほう)が→弱者(小者・無名、下の世代など)からパクるのは…合法だとしてもひどすぎると思います…」
    「弱者が強者からパクるのは大目に見てあげるべきだと思います…」
    って言ってる。でも弱者でもパクリはあんまりよくないと思う。

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/18(木) 21:53:58 

    福満は家買ったところだから必死だよ
    ゲヘー

    +8

    -31

  • 30. 匿名 2014/09/18(木) 21:54:10 

    作者をバカにしてるのかな…

    +34

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/18(木) 21:54:27 

    「ST」の演出も「SHERLOCK」のパクリって言われてたけど
    (そして実際めっちゃパクってたけどw)
    設定とかが全然ちがったからまだ可愛いもんだったんだな
    「ST 赤と白の捜査ファイル」の演出は「SHERLOCK/シャーロック」のパクリ?【検証】 - NAVER まとめ
    「ST 赤と白の捜査ファイル」の演出は「SHERLOCK/シャーロック」のパクリ?【検証】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    オマージュ・リスペクトと呼ぶにはあまりにも模倣しすぎと話題の「ST」第一話の「SHERLOCK」との類似点についてまとめました。主に演出についての記事ですので脚...

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/18(木) 21:58:50 

    福満のずーっとファンだけど、ささいなことでぐだぐだぐだぐだするのが持ち味だから
    これもネタだと思ってた

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/18(木) 22:00:19 

    >>ただ、コラムの最後では、テレビ局といった「強い業界」が自身の漫画を「パクる」ことについて「合法だし僕ぜんぜん何も思ってませんから!どうか僕を嫌ったり殺し屋を差し向けたりしないでください…」とも綴っており、イラストにおいても「結論を言うと 僕は平和に暮らしたいだけなんです…」と、中央の吹き出し部分でコメントしている。


    ------
    相変わらずの福満ww

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/18(木) 22:00:41 

    「終わらない夏」ってドラマも
    ホットロードのストーリー、人物設定、言ってる台詞まで
    そのままだったって事があったね。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/18(木) 22:02:09 

    映画化ドラマ化で原作者に払う金額ってそんなに高くないんじゃなかったっけ?テルマエロマエで作者がその安さを嘆いてたような…。
    パクリだって騒がれたくなくてそんなにお金かからないならちゃんと原作者にお金はらっちゃえばいいのにね。

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/18(木) 22:05:54 

    福満パクられるのかww
    うちの妻ってどうでしょうの方はパクられなさそうだな

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/18(木) 22:10:14 

    そもそも「玉川区役所 OF THE DEAD」ってタイトルがロメロのOF THE DEADシリーズを気軽にパクりすぎ。

    「ショーン・オブ・ザ・デッド」だってロメロに敬意を払ってるからこそ許されてる訳で…。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/18(木) 22:24:43 

    >36

    「そんなんどーでもよかやっか」「せんよ…」
    って一連の騒動で妻が言ってるのが想像できる(笑)

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/18(木) 22:36:57 

    パクった事実を知らずに演じさせられる
    俳優・女優さんが気の毒だね。


    +64

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/18(木) 22:41:45 

    たまにこういうパクリ問題が出ると
    「○○の部分は??年前に△△って作品が~」とか言い出す人いるけど、
    "一つの作品"からあまりにも多くの類似部分が見つかった所が問題なんだよね

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/18(木) 22:45:00 

    NHKの昼にやってる「サラメシ」って番組が好きで毎週やってるけど、テレ東丸パクリで、昼メシ旅ってのやってるよ(笑)
    「あなたのお昼見せて下さい」って言うの全く同じ。
    ナレーションが「ごちそうさまでした」でしめるのも同じ。
    最初戸惑ったw
    両方観たけど、本家が良かったです

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/18(木) 22:47:24 

    えーーーー林遣都くん目当てで見ようとしたのにーーーー

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2014/09/18(木) 22:48:48 

    またこのドラマの監督の河原雅彦の言葉も酷いね
    「ゾンビ愛溢れる僕ですから、これまでにない世界観を発明しました。」

    林遣都がゾンビを捕獲する草食系公務員に、河原雅彦監督『玉川区役所 OF THE DEAD』
    林遣都がゾンビを捕獲する草食系公務員に、河原雅彦監督『玉川区役所 OF THE DEAD』 www.cinra.net

    毎日をもっと面白く! 音楽、アート・デザイン、映画、演劇…CINRA(シンラ)が提供するカルチャーニュースサイト

    +53

    -6

  • 44. 匿名 2014/09/18(木) 22:49:51 

    この漫画は設定も話も独特だから、知らなくてもこんなにかぶることはないはず。

    +30

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/18(木) 22:54:00 

    そこまでパクって無いって言ってるけど、5の設定は明らかにパクりだろ。
    それがあるから全てがパクってると思われる。
    まぁテレビ局はどこも数字取るのに必死でヤラセやパクり捏造と自分達が努力するの忘れてるわな

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/18(木) 23:11:42 

    本当にたまたま類似点がたくさんあっただけだとしても、企画として出す前にネットでぐぐって
    過去に似たような作品がないかとか普通は探すもんじゃない?
    万が一自分の作品がヒットした後にそういう問題が出てきたりしたら台無しになっちゃうし。

    こういうことする人間って結局元ネタの作品はもちろん、自分が作った作品にも愛がないんだよ。
    だから中国まがいの盗用やったもん勝ちみたいなことして平気で自分の作品を自分で汚しちゃう。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/18(木) 23:12:37 

    漫画同士でも本当に偶然似るということはあるとは思う。恋愛ものなんかある種テンプレ展開ってあるし。
    けどこれはそもそも非日常が舞台。しかもウォーキングデッド的アクションサスペンスじゃないゆる系。
    偶然似てしまったっていうのは苦しいと思う。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/18(木) 23:13:27 

    北川景子のモップガール?も、海外ドラマ「トゥルーコーリング」のパクリだよね。

    北川と谷原が気の毒だった。
    職場が解剖室から葬儀屋に変わっただけ。

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/18(木) 23:14:31 

    映画テルマエロマエで原作者に100万とかだったからテレ東深夜ドラマなんて1話5万くらいじゃないの?
    それくらい作者に払えるだろうに何で盗作までしてケチるんだろう

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/18(木) 23:43:08 

    テレ東は、低予算で面白いの作る制作会社の外注ばっかりなので、局がやっちまったという話ではないような。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/19(金) 01:59:01 

    ゾンビ以外は、ありがちなドラマの設定に思えるんだけどなぁ。
    ドラマが始まってから、パクリ度合いを検証して訴えれば良かったのに、と思う。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/19(金) 06:18:28 

    これは両方見てない人はつべこべ言っちゃだめ
    「箇条書きマジック」という言葉がある



    ・ヒロインが姫
    ・西洋世界が舞台である
    ・姫が意地悪な魔女に恨みを買い、昏睡させられる
    ・助けてくれるのは王子様のキス
    ・ハッピーエンド


    うろ覚えなので間違ってたら悪いけど
    「白雪姫」「眠り姫」はこのくらいの共通点がある

    もともと低予算だったりB級だったりするゾンビものは、テイスト・設定が似ることが多い
    「モテナイ君とカワイイ新人」なんてのもありふれた設定

    見てみないと分からない

    +11

    -6

  • 53. 匿名 2014/09/19(金) 06:45:16 

    いや違法じゃないんだからいいでしょ馬鹿でしょ
    んなこといったら日本の音楽とかも漫画とかも結構ある
    人間がオリジナルのものを出すのなんて難しいんだからある程度パクられるのはしょうがない
    嫌なら訴えな
    弱者が強者をパクるのはイイって暴論過ぎ

    +2

    -10

  • 54. 匿名 2014/09/19(金) 06:53:32 

    そもそもゾンビ自体がロメロのパクリだし

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/19(金) 07:10:36 

    テレ東どうした。孤独のグルメとか面白いのに。テレ東庇う訳じゃないけど、脚本家が悪いんじゃないの?パクっておいて、それを平然とテレ東に提出したんでしょ?それとも、企画段階からテレ東も一緒に考えてたらアウトだけどね。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/19(金) 07:15:49 

    ゾンビ好きなら、このカルト的人気を誇る漫画を知らないわけない。
    読んだことありますが、そっくりですよ。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/19(金) 07:50:46 

    原作知っているのですが、知っていると確かにもやもやする。

    もちろん類似点は箇条書きにしている通りなのですが、空気感がなんかぱくりっぽい
    あえて、類似点を別の書き方にすると

    ・ゾンビが怖いものではなく日常に溶け込んでいるけど、中には危ないゾンビもいる
    ・ゾンビの回収仕事が華やかなものではなく、いけていないお仕事

    う~ん、書いては見たけどわかりづらいですね。すみません

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/19(金) 09:06:18 

    問題は、テレ東が「この作品とは全く無関係」と知らぬ存ぜぬを押し通したところにあると思いますよ。
    せめて、「似ている部分は多少あるかもしれない」くらいのことは言っておけば良かったと思う。
    力業で黙殺するやり方は良くないですよね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/19(金) 09:40:26 

    漫画読んだ事あるけど丸パクリまで言わないけどモヤッとする。
    どうでもいいけど河原雅彦ってともさかの元旦那?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/19(金) 09:55:45 

    福満しげゆきのこのマンガ、読んだことあるけど、ドラマとすごい似てそうな雰囲気ある!
    これは福満も怒るよなー
    どうでもいいけど、最近ゾンビマンガ多すぎ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/19(金) 10:07:13 

    48
    しかし「モップガール」は原作小説(ドラマ化前提で書かれた小説)の方は全然トゥルーコーリングじゃないんだよ。主人公がワケあり現場の清掃員で、難聴の持病持ちで、難聴発作発生時に現場に残された死者の思念に感応してしまって体がキツいんで解決に乗り出す、っていう。タイムリープで過去に戻って解決するなんて設定まったくないのに、たぶんTVスタッフがトゥルーコーリングを見て「あ、いいんじゃん!?似てるしもうこの設定で!」つったのかなぁと思う。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/19(金) 10:31:00 

    私は福満さん大好きだから、理由はどうあれガルちゃんで取り上げられて正直嬉しい(*^_^*)
    結構福満さん女性に人気あるんだね。なんか嬉しいな。
    本人にしてみたら不本意なんだろうけど、今回パクリ騒動でネットでこうして沢山取り上げられて、それで福満さん知った。って人も結構多い気がする。
    昔からのファンからするとあまり有名になり過ぎると寂しい気もするけど、でもあまり人気がなさすぎて漫画家生命絶たれちゃう方が嫌だから、こうして彼が注目されるのは喜ばしいよ。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/19(金) 10:43:01 

    ゾンビに詳しい人なら「ゾンビが日常化」も「捕獲する部署」も、たいして珍しい設定ではないと知っているはず

    「イケてない青年」「日本が舞台」に至っては……ねえ


    パクリと騒ぐのは早計なのでは?
    セリフ回しなど、類似点がもう二、三点出てこないときびしいよ


    そもそも「アイデア」に著作権はないのだから。

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2014/09/19(金) 10:46:01 

    福満きらいだけど
    これはかわいそうだわ

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/19(金) 11:12:00 

    福満さんマイホーム買ったばっかで丸パクリされて”死にたい死にたい…”ってなっちゃってそうだー(´Д` )

    この人の漫画めっちゃ好き★

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/19(金) 11:22:15 

    テレ東がパクったは話題になるけど、
    テレ東がパクられたは話題にならんのね。

    モヤさまの伊藤Pは他局の人に「テレ東はパクってもかまわない」と直接言われたことがあるし
    友近さんも「テレ東パクられ過ぎ」と言ってたし。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/19(金) 13:51:05 

    パッと見たときに前ジャンプで連載してたクロクロクを思い出した…。
    よく見るとゾンビ取りガールより共通項は少ないけど、なんかモヤっとした(笑)

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/19(金) 19:37:20 

    福満さんもパクられるほどの漫画家になったのか
    ちゃんと原作料もらえて家のローンの足しにできるといいね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/25(木) 13:07:38 

    ※63
    こういう事言い出す人必ず居るけど、それぞれはありふれた設定でも全てが合わさるのは全く違う
    ※1の箇条書きだけじゃなく、あらすじ見比べてみて欲しい
    ゾンビ作品が溢れてる中で新しい設定を産み出す事がどれだけ大変か、ゾンビに詳しい人なら想像出来ませんか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/05(日) 16:36:13 

    バ監督河原「ゾンビ愛溢れる(何かやらないといけなくなったので)僕ですから、これまでにない世界観を発明(丸パクリ)しました。」

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/17(金) 21:35:45 

    箇条書きの描き方がいまいち甘いからつっこまれてるな。

    日常生活の中にさほど害の無いゾンビがいて、それを自治体主導で駆除するって根幹が一緒。
    ドラマの方は区役所そのものだけど、漫画のほうは役所から委託業務を請け負ってる清掃業者ってだけ。

    むしろ似てるところよりも、似てない所を箇条書きにしてくれってくらい丸パクリ。
    ぶざけんな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。