ガールズちゃんねる

出産後も痛いなんて聞いてないよ…と思った事

264コメント2014/09/17(水) 14:09

  • 1. 匿名 2014/09/16(火) 09:44:37 

    初産の時は陣痛だけが痛いのであって、出産後にも痛い思いをしないといけないなんて知りませんでした…

    後陣痛、おっぱいの痛み(張ったり、切れたり)、腰痛…

    出産後も痛いなんて聞いてないよ…と思った事を教えてください。

    +677

    -6

  • 2. 匿名 2014/09/16(火) 09:46:12 

    友人が出産4ヶ月後にまだ傷が痛むと言ってた

    +359

    -18

  • 3. 匿名 2014/09/16(火) 09:46:51 

    そりゃー痛いでしょうよ。出産って命かかってるんだし;

    +89

    -224

  • 4. 匿名 2014/09/16(火) 09:47:05 

    +44

    -145

  • 5. 匿名 2014/09/16(火) 09:47:15 

    お金。やっぱり何かとかかる。

    +413

    -18

  • 6. 匿名 2014/09/16(火) 09:47:16 

    そうそう、後からもう一度痛みが来る!
    あれはビックリ!
    それからおむつ替えで腰が、おんぶで肩が…あっちこっちガタが来ましたねぇー

    +812

    -9

  • 7. 匿名 2014/09/16(火) 09:47:49 

    緊急帝王切開だったんだけど、傷口が膿んで、大惨事だった(笑)

    +356

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/16(火) 09:48:10 

    会陰を縫ったところが痛い。引っ張られる感じがあって。

    +918

    -7

  • 9. 匿名 2014/09/16(火) 09:48:24 



    子宮収縮

    +863

    -8

  • 10. 匿名 2014/09/16(火) 09:48:30 

    思いました!
    出産の話はいろいろ聞いてたけど、産後の話は聞いたことなかったから、誰か教えてよー!って思いました

    +476

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/16(火) 09:48:37 


    子供がおっぱい飲むのが下手て乳首が切れた。

    股が痛すぎて座れない、歩けない。

    ヤるとき、怖いし痛かった。

    +791

    -14

  • 12. 匿名 2014/09/16(火) 09:48:37 

    親友が帝王切開後の痛みがトラウマで2人目は全然考えられないって言ってたのを思い出した。

    先日の陣痛の痛みトピも読んで、まだ出産経験のない私は超びびってます。

    +319

    -8

  • 13. 匿名 2014/09/16(火) 09:48:45 



    会陰切開。
    切ったときも、そのあとも。
    初めて出産して思い知った!

    +444

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/16(火) 09:48:54 

    トラウマでうんちが踏ん張れなくなった

    +495

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/16(火) 09:49:02 

    帝王切開の傷の痛み

    乳首切れた

    抱っこで腱鞘炎

    痛いことばっかり

    +532

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/16(火) 09:49:21 


    看護師のおっぱいマッサージ

    +645

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/16(火) 09:49:27 

    妊娠中も恥骨が痛かったけど産後も半年以上痛くて走れなかった
    整形外科行ったけど時々いるらしい

    +180

    -9

  • 18. 匿名 2014/09/16(火) 09:49:41 

    乳腺炎になりました。猛暑だったのに高熱で体はガクガク震えて意識も朦朧。硬くなってしまったおっぱいから搾乳するのは本当に痛かったです(T_T)

    +476

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/16(火) 09:50:30 

    初産の時は退院後も浮き輪の形の座布団が無いと痛くて座れなかったけど
    二人目の時は退院前からすでに痛くありませんでした!
    きっと初産の時あそこが裂けてしまったんでしょう…二人目産むまであの痛みが普通だと勘違いしてました!

    +140

    -14

  • 20. 匿名 2014/09/16(火) 09:52:01 

    私は巨大児を下から産んだから、アソコを12ヶ所も切ってて痛いし、赤ちゃんが通ってきた道もボロボロになってて手すりにすがりながら痛みに耐えて歩いてた。

    辛かったなぁ…。
    トイレもしみて痛かった!

    +384

    -7

  • 21. 匿名 2014/09/16(火) 09:52:22 

    初めての出産の時、赤ちゃんが生後1ヶ月になるまで何度も乳腺炎になりました…本当に痛くて辛かったな…(T ^ T)

    +183

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/16(火) 09:52:26 

    妊娠中ですが、乳首が切れないように今からオイルでマッサージしておくのって効果ありますかね!?

    +70

    -95

  • 23. 匿名 2014/09/16(火) 09:53:18 

    会陰切開の傷が痛くて痛くて(´Д`)病院の中をペンギンのように歩いてた↓縫合してもらった先生とは違う先生に、『こりゃ痛いね( ´△`)』って。どうやら縫い方が下手で突っ張っちゃってたみたいです。後から担当の先生は縫合が下手で有名だと知りました(-.-)

    +307

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/16(火) 09:55:26 

    子宮収縮と胸の張り

    本当に無知すぎた。みんな、子宮収縮とか知ってるのかなー??

    +296

    -8

  • 25. 匿名 2014/09/16(火) 09:55:44 

    ドーナツクッションがないと座れなかった。
    入院中毎日ウンチ出ましたか?!と聞かれ、
    まだ怖くて出せてないです…と答える心苦しさ。笑

    +503

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/16(火) 09:55:46 

    産後の初エッチ!!もう無茶苦茶痛かった!!入口は平気なんだけど少し入った所で激痛で身体が強張ってもう処女の比じゃなかったです。
    それからしばらくはエッチな度に痛かったなぁ

    +312

    -8

  • 27. 匿名 2014/09/16(火) 09:56:52 

    入院中は全身痛かった!
    いきんだ時の筋肉痛、腰もふらふらガクガク、
    おっぱいが岩のように腫れて痛くて寝られないし
    切開の傷も痛くてトイレ行くのも怖いし。。

    二度と産むか!!!
    と思ったけど、二人出産して只今三人目妊娠中。

    愛しい我が子を抱けるんだったら、我慢出来る!

    +362

    -13

  • 28. 匿名 2014/09/16(火) 09:57:17 

    出したら楽になれるものだと思ってました!

    でも現実は身体中の筋肉痛、ガチガチ岩状態になったおっぱいの激痛、会陰切開後の痛み、後陣痛による子宮の痛み、ふんばったら更に切れちゃう気がする恐怖、いつまでも止まらない悪露…

    退院後もあげたらキリがない位痛みとの戦いでした。それでもまた子供を産みたい不思議!

    +348

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/16(火) 09:57:22 

    私、出産後のいたみ特になかったです!
    人によるのかな?

    +57

    -39

  • 30. 匿名 2014/09/16(火) 09:57:33 

    子宮収縮の痛みが辛かったー。

    助産師?のおっぱいマッサージ、凄く痛かった!!
    病室で叫んでしまった。

    +228

    -6

  • 31. 匿名 2014/09/16(火) 09:57:54 

    22さん
    妊娠中に乳首を刺激すると子宮収縮して早産になる可能性もありますよ

    +150

    -9

  • 32. 匿名 2014/09/16(火) 09:58:08 

    後陣痛。
    言葉すら知らなかった。

    +237

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/16(火) 09:58:35 

    切開の傷縫うのが痛かった。
    赤ちゃんやっと外に出て、は〜やっと終わった〜と思ったと脱力したところでその激痛。
    心構えがなかった分、余計に痛く感じた。

    +204

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/16(火) 09:58:36 

    会陰切開したけど、吸引分娩になり切開した場所とは別の場所も裂け2ヶ所縫う事に。
    局部麻酔が何故か聞かず、舌を噛まないようにタオルを噛みしめながら縫いました。

    で、縫うのがよっぽど下手だったらしく産後、傷口の痛みで日に日に歩けなくなっていく…。
    ついには立ったり座ったりも激痛により困難に。
    退院前の内診の超音波も痛みで入れられず…歩けるようになったのは退院から5日後。
    完全に股の痛みが引いたのは産後3ヶ月経ってからでした。

    +116

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/16(火) 09:59:17 

    おまたが腫れ上がっていて
    入院中は座るのにも気を使うし、
    痔の時に座るクッション必須。
    笑っても痛むし咳しても痛むし大変だった。
    お風呂も傷にしみそうで怖かったし
    自分のおまたがどんな風になってしまったのか
    触るのも怖かった(*_*)

    +251

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/16(火) 09:59:20 

    乳首も会陰もオイルマッサージしてる方が良いです。
    わたしも乳腺炎になりかけて大変でした。

    +63

    -7

  • 37. 匿名 2014/09/16(火) 09:59:30 

    子宮収縮の痛み。痛すぎて夜寝れなくて、痛みをやわらげる薬貰った。こんなの聞いてないよーって思った。

    +100

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/16(火) 09:59:52 

    便秘!!!
    母乳あげるなら、水分いっぱいとった方がいい。
    水分不足だとう○ち硬くなって便秘になる。

    +203

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/16(火) 09:59:59 

    会陰切開したけどさらに避けたみたいで
    傷が治るまで辛かった

    ベッドの上で態勢を変えるにもかなりの時間をかけてやっとだったのに産後6時間後の検診は診察台に上がるのは地獄のようでした(^^;;

    正直、私の場合はお産より産後の方が辛かった

    でも、ふたり産みましたけどね〜

    +101

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/16(火) 10:00:01 

    痔になりました

    +206

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/16(火) 10:00:13 

    初産の時はそんなに気にならなったけど、2人目の子宮収縮の痛みは辛すぎた。
    夜は眠れないし、授乳の度に痛むし、ある意味余裕がなかった...。

    もうすぐ3人目が産まれるけど、さらにパワーアップするのかなぁ...。

    +88

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/16(火) 10:00:48 

    乳首が切れて痛すぎた(ToT)

    痛みをこらえておっぱいをあげて、すぐに馬油を塗って、1時間ぐらいしたら泣き出すので、乳首の馬油を拭いて痛みをこらえておっぱいあげて…の繰り返し。

    子供が大きかったので出産も大変で、やっとのおもいで産んだ後に、こんなつらい日々がやってくるなんて想像もしてなかったー

    +139

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/16(火) 10:01:15 

    陣痛
    会陰切開の痛み
    腰痛
    腱鞘炎
    乳腺炎
    おっぱいマッサージ

    ごろごろしている旦那に産んでからも母親は痛みながらも休みなしなんだよ!と怒りました。

    +156

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/16(火) 10:01:28 

    恥ずかしい話しいきみすぎて痔になった…
    一年位切れるし出血するしで地味に痛かった…

    後歯が生えてきたら噛まれて痛い笑

    +142

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/16(火) 10:01:48 

    入院中は全身痛かった!
    いきんだ時の筋肉痛、腰もふらふらガクガク、
    おっぱいが岩のように腫れて痛くて寝られないし
    切開の傷も痛くてトイレ行くのも怖いし。。

    二度と産むか!!!
    と思ったけど、二人出産して只今三人目妊娠中。

    愛しい我が子を抱けるんだったら、我慢出来る!

    +19

    -23

  • 46. 匿名 2014/09/16(火) 10:02:42 

    産前に噂では聞いてたけど
    おっぱいマッサージ(-_-)
    本当に痛かった

    好きじゃない看護師にされたのもあって憎さ倍増‼︎
    マッサージがあまりに痛すぎてグーパンでぶん殴りたくなった

    +113

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/16(火) 10:02:54 

    11

    それ、子供が飲むのが下手なんじゃなくて、お母さんのやり方が下手なのが原因だって病院の助産師さんや新生児訪問の助産師さんに言われましたよ。

    +55

    -24

  • 48. 匿名 2014/09/16(火) 10:03:04 

    股関節 ガニ股になった・・・・

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2014/09/16(火) 10:03:52 

    会陰切開の傷が痛くて痛くて眠れず、痛み止めもらってました
    その後、授乳で乳首が切れて激痛
    乳首カバーをしながら授乳をしてもまた切れるの繰り返しで辛かったです
    こんなに痛いことがたくさんあるとは思わなかった。。

    でも二人目は切開の傷もそこまで痛くないし
    乳首も上の子で丈夫になったのか切れることなく痛み知らず
    余裕を持った育児が出来たなー

    +71

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/16(火) 10:05:27 

    まさに今!
    産後3週目です。
    だいぶ楽になりましたが、まだ会陰切開縫合の跡が引きつれる感じで少し痛いのと、尾てい骨が痛いのとであまり長く座れません(ToT)
    入院時はトイレが怖かったですね。
    お産後2日め、出産前からの便秘でおしりがつらくって、でも傷跡があるからか?いきんじゃいけないと言われ、クスリ飲んでも翌々日まで全然出なかった…

    いまはなぜか、おしっこすると膀胱??がズーン!と傷むのが悩みです( ;∀;)
    治るのかな…

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/16(火) 10:05:34 

    おっぱいマッサージ本当に痛いですよね!
    2人目のときは陣痛より痛かったかも!

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/16(火) 10:05:58 

    後陣痛の痛みなめてた…もう1人お腹にいてまた陣痛がじわじわくるような鈍痛が痛くて痛くて…
    それに加えて会陰切開の痛みでご飯も喉を通らなかった

    産んで痛みからおしまいじゃなかったのが予想外だった!

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/16(火) 10:07:54 

    乳腺炎酷くなると緑系の乳が出るって聞いたことある…怖。
    そこまでないけどカチッとなるだけで痛いよねぇ。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/16(火) 10:08:36 

    ふーん、出産後もこんなに大変なのか…

    数日前にあった「出産後、旦那が嫌いになってしまったトピ」の中で

    「ただのわがままのヒステリー、旦那が気の毒」ってな意見が沢山出ていたけど

    こんなに身体があちこち痛くて、それでも寝ないで子供の面倒見なきゃならないとなったら

    セックスなんてしたくないだろうし、気を遣って優しくする心の余裕もどうしてもなくなってしまうんだろうな。

    +189

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/16(火) 10:10:22 

    今まさに臨月で予定日まで数日…です!
    妊娠中に大変なことは、やっぱり妊娠してからじゃないと分からないことだらけで、経験して初めて知ることが多いです。
    友人の話や情報誌、エッセイなど…学びましたが、
    結局人それぞれですよね。

    前駆陣痛も来てるし、お印もあったし、少し怖いけど早く出ておいで~!

    +79

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/16(火) 10:10:43 

    会陰切開して怖くて便秘になり、入院中に浣腸されたよ(T_T)
    苦しかった〜。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/16(火) 10:10:45 

    私は助産師さんのおっぱいマッサージ気持ち良かったです。ガチガチだったおっぱいから解き放たれる解放感!

    …またすぐにガチガチになるの繰り返しでしたが。母乳を飲むのが上手になって飲む量も増えた生後五ヶ月になった頃が一番楽だったな。

    おまたに関しては一年位違和感ありました。今では何ともないけど。

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2014/09/16(火) 10:10:59 

    旦那がうるさいんだけど、産後のH怖くてしたくない…
    みんな痛いって言ってるから(><)

    +45

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/16(火) 10:11:33 

    出産後すぐの後処理。
    やっと産まれたーって感動の余韻に浸ってたら、会陰裂けたとこ縫うだの、子宮の中のもの?出すんで指突っ込まれてお腹ありえないくらいぎゅーぎゅー押されたのは本当に痛かった。
    もうなんか赤ちゃん出てきたよりもこっちのほうが記憶にのこってるわ・・・

    +88

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/16(火) 10:13:42 

    私は次の日の全身の筋肉痛にビックリしました!
    全身痛すぎて赤ちゃん抱っこできないくらいでした。
    いろんな場所に力入ってたんだなとしみじみ。
    そのあとのおっぱいの痛みも凄まじいもので、とくに乳首がちぎれるんじゃないかってくらいの痛みとおっぱいカチカチのダブル攻撃には泣きました。

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/16(火) 10:15:11 

    出産して8ヶ月。

    授乳中、生えたての歯で思いきり乳首を噛まれます…痛くて痛くてオーバーにリアクションすると、逆にニタ~として更に噛む…

    +44

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/16(火) 10:15:30 

    産後も本当に痛いことばっかりですよね。泣
    わたしの場合は、陣痛中に力をいれすぎてしまったのか、おしりの尾てい骨の下あたりの骨が痛くて痛くて座れません(;_;)
    いま産後2ヶ月で、会陰縫合の痛みはなくなりましたが未だにその骨の痛みが全く良くなりません……。授乳で立ったり座ったりするのがキツイ泣

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/16(火) 10:20:26 

    帝王切開です。
    とにかく産後しんどかったです。3日間は子宮収縮、傷口、おなか裂けるんじゃないか!?と痛み苦しみました。母子同室だったので、周りの普通分娩で産んでスタスタ歩けてるママさん達見て病みました。そして退院後もおなかの傷口、おっぱい、切れ痔、頭痛、子供は寝ない寝不足、上の子のお世話などつらくなって泣きまくりました。

    +52

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/16(火) 10:23:28 

    二人目出産の後の子宮の収縮が泣けた!授乳の度に悶えてました!
    一人目の時よりも痛くなる人が多いみたいですね!

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/16(火) 10:23:55 

    痛そう‥
    二人産んで、三人目ももうすぐ出産予定だけど、上二人は産後の痛みは何も感じなかったんだよな‥縫合にビビり痛み止めは一度飲んだけど、それきりで、ドーナツ枕に座らなくても平気だったし。
    産めば産む程、子宮収縮痛いと聞いたし、ここを見てビビってます。
    私はつわりが辛いから、それに比べたらと思うけど、色々あるんですね‥

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/16(火) 10:27:36 

    まさしく今。
    抱っこ大好きな息子の為両腕とも腱鞘炎気味。
    腱鞘炎にならないように腕を庇う為背中沿って腰に乗せるように抱っこしてたら今度は腰痛‥。
    骨盤が歪んでるんだろうけど、子ども抱っこしたり降ろしたり繰り返してたら骨盤ベルトなんてずれて付けられない。
    産後の傷の痛みも痛くて夜も眠れなかったし、切れた乳首も授乳の度「痛いいたーい!」と声を我慢できない程だった。
    4ヶ月になった今あやしてると息子に思い切り腹を蹴られ「うっ‼︎」抱っこしてたら赤ちゃんの以外と強い力で二の腕を爪をたてるように思い切り握られ「痛っ‼︎」
    まだまだ痛みとの戦いは続きそうです‥。

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/16(火) 10:29:08 

    >>11
    子供が飲むの下手なんじゃなく、あなたの加えさせ方に、問題があると思いますよ。

    +8

    -27

  • 68. 匿名 2014/09/16(火) 10:36:06 

    会陰縫合の麻酔&出産直後にベッドで休ませられてる時にされる導尿。

    2人産んだけど、この鋭利な痛みは忘れられない…。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/16(火) 10:36:18 

    朝布団から起き上がれないほどの恥骨痛が2ヶ月。
    会陰切開の傷。
    恥骨とは別におまたの骨が痛む。
    排尿痛。(神経傷ついてもらしっぱなし)
    痔。
    初産でおっぱいが張ることを知らずに一晩我慢して激しく痛み乳腺炎。

    陣痛でいきみすぎて、顔と脇の筋肉痛。
    その他もとにかく身体中痛くて痛くて…

    本当に命懸けだ。

    お母さん、ありがとう。

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/16(火) 10:38:27 

    出産直後からおっぱいガチガチになって激痛。
    退院したら赤ちゃん抱っこで腱鞘炎。
    そして産後半年は続いた痔。赤ちゃん泣いてるのにトイレから出られないこと何回あったか。

    来月二人目出産予定。また同じことになるのかなあ。

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/16(火) 10:40:00 

    二人目出産後会陰切開の縫い糸がつれて食い込んで内出血を起こしていた。溶ける糸だったけど結局抜糸した。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/16(火) 10:41:58 

    お尻の穴あたりがずっと痛かった(陣痛中も)
    座っているのも辛かった~_~;

    前は裂けずに綺麗に生まれてきたけど、
    切れ痔になりました。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/16(火) 10:46:31 

    妊娠五ヶ月目の初産妊婦です。
    お産の後もこんなに壮絶な痛みが来るなんて想像もしていなかったので震え上がっております
    。縫合は基本麻酔無しで縫うんですか…?
    悪露も子宮収縮も思っていたより辛いようなので産んだ後も気を抜かずに構えたいと思いました。
    出産前にこのトピを見ていてよかったです。

    +48

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/16(火) 10:46:35 

    二人目出産の時、会陰切開しなくても大丈夫そうだよね~って医師に言われたのに、巨大児でおもいっきり裂けた…(泣)
    縫合も痛いし、傷口気にしてう○ちも力めないし最悪。
    後陣痛は二人目の方が酷かった…
    陣痛よりも耐えられない

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/16(火) 10:48:01 

    抜糸

    古い病院で溶ける糸がなかったから辛かった。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/16(火) 10:50:31 

    妊娠前から生理痛が酷くて「子供産んだら楽になる人もいるよ~」に期待して、いざ再開したら更に重くなった。2人目産んだら輪をかけて酷くなった。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/16(火) 10:54:16 

    子宮収縮もいたかったし。
    ウ○チのときふんばるのも、尿も
    なんか怖いし痛かった。

    あと産後、大量出血して倒れた。
    真夏に一人で震えてた。

    あとは
    睡眠不足で、毎日フラフラ、頭痛がやばかったなぁ。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/16(火) 10:54:27  ID:qcJclfN6up 

    後陣痛、生理痛も酷くなった。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/16(火) 10:55:16 

    こういう内容、せめて妊娠中に知りたかったなぁ。母親学級や、母から教えてもらいたかったよ。

    産んだらスッキリするかと思ってたが、全然!むしろ産んでからが辛かった。
    股、尻、おっぱい、膝、腰、
    全部痛かったよ。

    会陰痛は軽かったけど、痔(妊娠中から)、
    ガチガチになったおっぱい(痛くて眠れない日もある)のマッサージ、
    抱っこと授乳や家事による腰痛、
    あとベビーカー使うようになって膝を痛めた。
    ベビーカー&赤ちゃん&荷物を、止むを得ず1人で持ち上げなきゃいけない場面、ってのが多々あったから。

    自分の子供には、絶対に教えてあげるつもり。
    心構えがあるだけでだいぶ違うと思う!

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/16(火) 10:57:05 

    後陣痛の存在知らなかったわー。

    胎盤が普通は500gのところ750gくらいあったらしくて、お腹ガサガサ揺らされながら手ごと突っ込んで掻き出されたよ(>_<)

    先生がすごいのゲットしたみたいに嬉しそうにビニール袋に入ったのを見せてくれたよf(^_^;
    グロいよ、先生。。

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/16(火) 10:58:14 

    出産自体何ともなかったけれど
    子宮収縮の痛さはハンパなかった
    痛み止めも効かない
    お腹にアイスノン乗せてもダメ
    ご飯も食べられず、泣いていました

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/16(火) 11:01:02 

    痔。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/16(火) 11:02:56 

    おっぱいマッサージ。
    産むより痛かった。
    泣いてしまった。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/16(火) 11:04:58 

    陣痛
    (かなづちでなぐられたような痛さ)

    緊急帝王切開
    (麻酔の副作用と半端ない傷口の痛みと後陣痛)

    乳腺炎
    (脇の下にシコリができるくらい腫れあがる)

    卒乳
    (もともと張りやすかったので乳腺炎より痛くて辛かった…)

    産後3年はたちますが未だに傷口が痛痒くケロイド体質なのでミミズ腫れのように盛り上がってます。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/16(火) 11:05:48 

    二人目の子を出産したあと、いつまでたっても股関節周辺の痛みが取れず病院へ行ったら「恥骨軟骨にヒビがはいってるかもしれませんねー」って言われました。
    確かに4000gオーバーの大きい子でしたけど、まさか骨折とは…とビックリしました。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/16(火) 11:07:26 

    帝王切開で二人出産しました。

    皆さんおっしゃる通り、傷の痛み、子宮の収縮、おっぱいの張りなどとても辛かったです。

    あと、背骨から骨盤の骨が痛かった。
    わかりづらいと思うけど、他に何と例えたら良いか…
    骨が痛いとしか言いようが無い。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/16(火) 11:15:52 

    今日、出産後初めてセックスする予定・・痛いの⁈産後二ヶ月たつんだけど怖いなー。

    +32

    -4

  • 88. 匿名 2014/09/16(火) 11:16:33 

    会陰切開自体は陣痛の痛みが勝って痛みを感じなかったけど、その後は椅子にも座れず(T . T)多分縫い方が下手だった!

    退院直前の内診で、縫ったところを抜糸されたけど、それかなり辛かった‼︎
    なんせ、抜糸には麻酔使わないからね‥‥

    かなりの盲点でしたよ(笑)

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/16(火) 11:19:00 

    妊娠後期から朝起きると指が変な感じで関節がガクガクするし物をうまく掴めなかったりします。

    出産して2ヶ月たちますがまだなります。 
    リウマチかと思いました。

    たまにこういう症状が出る人がいるらしいけど出産とは関係ない場所だったからビックリです。
    ホルモンのバランスが崩れると色々あるみたいですね。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/16(火) 11:20:20 

    出産後、切開の痛み、いきんだ時の全身の筋肉痛、子宮の収縮、オッパイの張り、乳首の傷、腰痛、もぉ出産よりも辛い終わりの見えない痛みに絶句(笑)

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/16(火) 11:22:50 

    悪露を出すために、助産師さんが子宮を無理矢理押す痛み!3人産みましたが、いつもあれが恐怖…。
    陣痛では我慢して叫ばないけど、悪露出しのときは必ず絶叫します(>.<)
    あとは、出産後の道尿かな…。
    後陣痛も会陰の傷も痔も…ロキソニン飲めばなんとかなるけど、挙げた2つはどーにもならないです。
    おっぱいトラブルは…経験すると以後は減ります!

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2014/09/16(火) 11:28:18 

    台風で出産ラッシュだったから、産んで胎盤出した後しばらくひとりで足あげたまま待たされた。一人のときにあげっぱなしだから足つって一人でどうすることも出来ず悶えてました。
    あれは痛いし寂しかった(>_<)

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/16(火) 11:28:43 

    会陰切開で傷口が痛かったけど溶ける糸だから抜糸はないよって看護師さんとか言ってたのに、退院前の検診でいきなり抜糸をされてもうそれはそれは人生で一番痛かったと思う。
    その後二人目生んだけど陣痛よりやっぱり心の準備のできてない抜糸の方が痛かった。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/16(火) 11:31:27 

    台風で出産ラッシュだったから、産んで胎盤出した後しばらくひとりで足あげたまま待たされた。一人のときにあげっぱなしだから足つって一人でどうすることも出来ず悶えてました。
    あれは痛いし寂しかった(>_<)

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/16(火) 11:33:28 

    1人目は産んだ後の筋肉痛に、おっぱいの張りが痛かった‼︎
    会陰切開した後の抜糸も痛かった‼︎
    2人目の時は、胎盤が子宮に癒着してて、医者に手を入れられて掻き出されるのが痛かった‼︎
    3人目は会陰切開せず産んだので産んでる時、アソコが広げられ裂けるかと思ったくらい痛かった‼︎
    子宮収縮も痛かったぁ〜
    4人目も会陰切開せずだったけど、アソコは痛くなかったけど、肛門が痛かった‼︎
    押さえて?くれてなくて入院中痛かった。
    あと、赤ちゃんが大きくなってからだけど乳首を噛んだり伸ばしたりして痛いだなんて聞いてなーい‼︎

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/16(火) 11:40:57 

    二人目出産から二年。
    まだ恥骨が痛みます(;_;)

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/16(火) 11:43:55 

    産後4年たつけど、いまだに
    たまになんだけど、股関節が痛すぎて動かせなくなることがある。困った…
    たまにだから病院へ行くにも憚られる。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/16(火) 11:49:39 

    ここに書いてある事があるあるすぎる
    出産前に病院でこういうこと教えてくれればいいのになあと思った
    これから出産する方、出産した友達やお母さんに色々聞いてみることをオススメします
    心構えがあるのとないのとでは全然違うと思うので!

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/16(火) 11:51:46 

    出産して二週間。ずーっと腰が重くて座っててもあそこが重くて痛い痛い言ってたら。
    シャワー浴びてたときに胎盤の残りがズボッとでた。思わず手で受け止めてパニック!
    病院に電話したら「それで大丈夫ですよ~」って。聞いてないよ~

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/16(火) 11:54:37 

    汚い話をします、、、
    会陰切開で縫ったキズで
    産後始めての大をする時に
    裂けるんじゃないかっていう恐怖で
    痛みが更に増して激痛でした

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/16(火) 11:56:45 

    数年静かだった脱肛が産後ものすごく悪化!!
    赤ちゃんのお世話に加えて、肛門の管理が大変でした。
    二人目は手術で治してから妊娠しようと心に決めてます!

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/16(火) 11:57:06 

    ここ見てたら、出産するの怖くなってきた…
    まだ相手すらいないけど。

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/16(火) 12:03:59 

    ・胎盤出すときに助産師さんにお腹押されたとき

    ・入院中に悪露の状態確認のために助産師さんにお腹押されたとき

    ・後陣痛

    ・おっぱいマッサージ

    入院中は痛いことの連続ですよね(´;ω;`)

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/16(火) 12:05:51 

    産後一ヶ月検診で、悪露が子宮の入口で少し固まっているから剥がしておくね〜と、中をガリガリされた!
    産後すこぶる順調で「やはり陣痛以上に辛い痛みはない」と油断していた分、目が飛び出そうな痛さだった…

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/16(火) 12:08:12 

    104さん
    そんなこともあるんですか?!こわい(・・;)明日1ヶ月検診なのです、、ガリガリってこわすぎますね(;_;)

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/16(火) 12:08:17 

    22.さん
    マッサージは子宮収縮を促すので、積極的にはオススメしません。
    でも、保湿する事によって、柔軟性がでるので、パックが良いですよ!
    乳首も会陰も。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/16(火) 12:10:37 

    産後、縫ったとこが痛くて座る時はドーナツクッション使うといいよって言われたけど、私には余計痛くて正座でご飯など食べていたな。出産後からおしっこがなかなか出なくて心配もした…。

    あとは乳首が切れて痛い、看護師のおっぱいマッサージも痛い痛い笑。

    身が疲れ果ててるのに、入院中のスケジュールであったり家族や来客の対応で昼寝が出来なかったのは辛かったよ。夜は夜で赤ちゃんが泣くしね笑
    女は強しだと思った!!

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/16(火) 12:10:43 

    1人目→縫った傷口がめちゃくちゃ痛かった。
    2人目→裂けて痛かった。
    3人目→後陣痛。
    4人目→後陣痛最強。もう1回何か産まれるんじゃないかと思うくらいベッドの上で狂った。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/16(火) 12:13:35 

    帝王切開で出産した後
    寝返りできないくらい痛いし
    赤ちゃんに母乳あげて乳首痛いし
    なにより一番痛かったのは
    子宮の戻りが遅くてグリグリお腹押されたこと!

    あれは泣き叫びました

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/16(火) 12:17:28 

    1人目妊娠中からセックスレスだったけど
    2人目を考えて4年ぶりくらいにしたら、
    処女になった⁉︎と慌てるくらい痛かった!!笑
    しばらくすると痛くなくなるのかな...?(;_;)

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2014/09/16(火) 12:20:49 

    私は3人産みましたが、後陣痛も生理痛程度でそんなに大変ではありませんでした。
    辛い方もたくさんいらっしゃると思いますが、案外軽い人もいるので、未経験の方もなるようにしかならないって思って過ごしてくださいね!

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2014/09/16(火) 12:21:58 

    出産後、一時的にオシッコが出なくなった。したい!って感覚はあるけど、いつもみたいに出せず、看護師さんに、尿道に管を入れて取ってもらった。一時的な麻痺らしいです。膀胱がパンパンになり、そうなると子宮の戻りも悪くなるらしく、後陣痛もひどかった。あとは、出産の時にいきみすぎて、痔が出て痛かった。

    +21

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/16(火) 12:23:05 

    分かる分かる、出産後アソコが痛すぎてドーナッツクッション手放せず。ヨボヨボのおばあちゃんみたいにしか歩けないし、乳首も切れるし上も下も痛い!

    子供が成長したら、歯が生えて乳首噛まれて出血するし、「痛ーい!!」って絶叫したら、へへへって笑って更にギー!!って噛みながら引っ張られて乳首取れるかと思った!
    あとは寝てる時に寝相悪くて顔蹴られたり、かかと落としされたり、出産育児って痛いことだらけだわー。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/16(火) 12:23:44 

    おっぱいやめる時も胸が岩みたいにガチガチにかたくなってすごい痛いです

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/16(火) 12:25:38 

    1人目は切開した所が腫れて激痛だった。あと全身が筋肉痛だった。貧血が酷くて鉄剤処方されたら便秘になって辛かった。
    2人目は後陣痛。それと浮腫が酷くて手足が痛かった。

    出産は痛い痛い祭りだと聞いていたから、本当だ!と実感した。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/16(火) 12:26:24 

    私も切開の傷が痛かった…

    1人目の時が最悪で、中まで切れて陣痛・出産より痛い思いして脂汗流しながら縫合。
    会陰切開の跡も痛くて、産後1年sexするのが痛かった…

    2人目産んだ所で、切開の縫合中に先生に。
    「1人目の切開跡痛かったでしょ?」
    って言われてビックリ!!
    普通の切る方向と違ったらしい。
    そりゃ痛いわけだ(´;ω;`)

    2人目は1〜2日違和感あるのみで、全然痛くなくて感動しました!!

    後陣痛はなぜか1人目のほうが痛かったです。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/16(火) 12:30:52 

    後陣痛のこと知らなかったから、あまりにもの激痛に先生縫い方失敗した?医療ミスなんじゃないのコレッ⁉︎って思った(^_^;)
    先生ごめんなさいm(__)m

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/16(火) 12:37:29 

    おっぱいの張り
    後陣痛で歩けず
    乳首切れてニップルしたり

    会陰切開
    筋肉痛
    あと、導尿してもらう時に傷ができたのか
    半年くらいはズキズキ痛かった…
    あと膀胱炎に痔

    ボロボロやんw

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/16(火) 12:45:26 

    産後直後胎盤が出て来なくて手を突っ込まれてグイグイやられたのは陣痛並みに痛かったー

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/16(火) 12:54:19 

    切開して縫われたとこが痛かった。出産して数時間後にウ○チをしたくなったときはマジで泣きました。笑
    あと二人目のときの子宮収縮は激痛でした。
    痛すぎで寝れなかったなぁ…

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/16(火) 12:55:10 

    あそこがあんなんなるなんて!?知らんかったわ!!

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/16(火) 12:56:43 

    出産後、体の激しい痛みで自殺したアナウンサーいましたよね。

    産後って元気でもきちんと体は休めないと後々色々出てきそうですね。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/16(火) 12:59:18 

    抱っこで手首、腕の痛み、肩こり、どうしてもお世話するときに前かがみだから背中バキバキ…
    プラス頻回授乳で毎日寝不足。。産後すぐよりも身体がツラかったなぁヽ(;;)ノ
    でも我が子は可愛い(//∇//)

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/16(火) 13:02:23 

    出てないのであれば、あと処理後病室に戻る前に意識がある中での尿道カテーテル入れるとき( ; ゜Д゜)激痛で…
    病室戻って傷痛むだろうからトイレしばらく行かないでいいように、今おしっことっておくねって言われてしましたが傷しみるのガマンしてのトイレ行ったがマシだった!!!!

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/16(火) 13:12:23 

    1つ1つのコメントしっかり読むと
    怖過ぎて子供欲しいなんて言えない。
    まだ結婚もしてないのにビビる私…
    正直、読まなきゃ良かったと後悔…

    +33

    -3

  • 126. 匿名 2014/09/16(火) 13:14:33 

    出産から2時間たっても出血がおさまらず熱がありました。胎盤ではないけれど血が残っているとのことで、お股から手をつっこまれグリグリと5回以上されました。そのおかげで出血は止まりましたが…
    正直出産より痛かったかもしれません…あんな目にあうとは…

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/16(火) 13:16:53 

    出産後 退院の時に内診?
    もうおまたなんか触られくないのに
    悪露か何かが溜まっていたみたいでかきだされた
    もー痛いというか怖いというか

    もう一人なんて無理っす

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/16(火) 13:17:09 

    帝王切開だったけど1ヶ月検診で胎盤が残ってるって言われてひっかき出された

    飛び上がるかと思うほど痛かった…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/16(火) 13:17:13 

    二人目出産後は膀胱の感覚が無くなってしまった。徐々に戻って、三ヶ月くらいきったかな~。
    こまめにトイレに行かないと、おもらししちゃうよって入院中言われてたな。気付くと尿が溜まってて汗だくになったり。こんなこともあるのです。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/16(火) 13:22:42 

    出産前に出産の痛みは色々聞いたり調べて心構えはできてたものの
    丸二日促進剤で陣痛で苦しみ、やっと産まれたと思ったら
    子宮口が切れてると麻酔がきかない場所らしく
    痛いーーー!!!と叫び押されつけられながら
    『今やらないともっと痛いよ叫ぶのは勝手だけど頑張って!』って怒られながら縫われたのがトラウマ
    出産後あんな痛みがあるとは想像もしてなかった:(T-T):

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/16(火) 13:25:34 

    13 切られてるの気付いたの?
    私の周り誰も気付いてないわ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/16(火) 13:31:41 

    47 私は看護師さんに赤ちゃんがまだ下手だからと言われました。
    すぐに切れなくなりましたよ?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/16(火) 13:33:29 

    汚い話なので申し訳ないんだけど、104さんと同じく産後3日目?だった気がするけど、検診時に悪露の出が悪くてゼリー状に固まってるからってスプーンみたいなのでゴリゴリやられてすっごい痛かった。
    結局検診時だけで取りきれず、午後の診療後に麻酔されて除去してもらった。

    出産中に膣も切れて縫ってたからその縫合した場所もお腹も痛くて「ちょ…こんなんなるとか聞いてない!」とお見舞いに来た夫に八つ当たりしてしまった。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/16(火) 13:35:24 

    やっと出産が終わったと思ったら、胎盤を出すために先生にお腹の中に手を突っ込まれ、掻き出された…

    ビックリしたし、言葉にならないし涙が出た。
    痛いと言うより気持ち悪かった。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/16(火) 13:39:55 

    私は二人目、胎盤出ないので麻酔しました。
    みんなそのまましたことに初めて知ってびっくりした。
    確かに、麻酔無しは痛かった。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/16(火) 13:43:47 

    おっぱいが、ガチガチに張って眠れないし赤ちゃんはまだ上手に飲めないし帝王切開の傷は痛いのに容赦無く赤ちゃんのお世話が始まるし産後の入院生活ってのんびりできると思ってたのに地獄だった。
    おっぱいは岩みたいで熱を持ってて保冷剤入れて歩いて助産師さんのマッサージは痛すぎて初めて助産師さんの前で号泣した。
    桶谷式マッサージは痛くなくてよかったですよ。
    退院して次の日に駆け込みました

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/16(火) 13:44:28 

    切れ痔。

    出産の痛みはそのときだけだけど
    正直、痔はいつまで続くのか分からない不安と痛みが。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/16(火) 13:53:06 

    丸一日かかった出産後の夕方は後陣痛で眠れず、ようやく朝方うとうと。その日から赤ちゃんも同室で寝不足が続いて頭痛、会陰縫合で便秘で腹痛、助産師さんのおっぱいマッサージも青タンが出来るくらい痛かった

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/16(火) 14:03:49 

    うわぁ読んで怖くなった

    予定があるかわからないけど妊婦さん赤ちゃん連れのお母さんに優しくしようと思った

    本当命がけなんだな。母は偉大

    +26

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/16(火) 14:05:55 

    双子で帝王切開だったんだけど、傷の痛みよりも子宮収縮の痛みの方が酷かったこと。
    術後に特大の悪露が子宮口に詰まって、何の痛みかわからずに半日苦しんだ挙句、掻き出されたこと。
    妊娠後期よりもイボ痔が悪化して激痛だったこと。

    聞いてないよ〜

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/16(火) 14:15:25 

    産後3日目のおっぱいの張り。痛過ぎて手も上げられないし寝返りうてないし、朝まで寝れなかった(°_°)その後におっぱいマッサージされた時は痛さに唸った(・_・;

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/16(火) 14:22:24 

    後陣痛を呼ばれる子宮収縮。
    おっぱいをあげるとさらに収縮するので、授乳しながら「う・・ぐぐぐぐぐ・・・ぅぅうう」とこらえるも、涙と脂汗で全身べとべとになりながら授乳してたなあ。
    「痛みどめあげるよ!」と看護婦さんに言われたけど、お乳に薬が入ったらいやだ、と思い耐えちゃいましたが、もらっても良かったかもしれん…って後になって思うほど痛かった。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/16(火) 14:28:44 

    股関節痛、腰痛、乳腺炎、乳首の血豆、切開の傷…。
    色々痛いけど、でも!
    私の場合、陣痛のほうが100倍ツラかった!
    あれは拷問だよ!

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2014/09/16(火) 14:32:43 

    わかる
    全部が地獄

    普通分娩、帝王切開両方経験しました
    普通分娩は、陣痛に苦しみ、下が痛くて歩けない
    帝王切開は、言わずもがな。傷が痛くて数ヶ月 マトモな生活さえ出来ない

    おっぱいの張り、マッサージで激泣き(>_<)
    産後の疲れに、夜中の授乳…ケンショウ炎の痛みで眠れず…
    ズタボロ

    あれさ?何で 周りって
    産んだ後のおっぱいマッサージの痛みとかを教えてくれないんだろ?
    「始めてのお産」系の本とかにも、一切書いて無いしさ

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/16(火) 14:35:17 

    産後直ぐに、尿道にカテーテル入れてオシッコ採られた!
    産後は尿意が無いから少しでも出した方が良いので!って言われて…裂けて縫ったから開くの痛いのに!!
    思わず叫びました(笑)

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/16(火) 14:43:04 

    勉強になります。
    今4カ月で、40歳、高齢、初産です(笑)
    今もすでに、腰痛いし、しんどいし。
    産まれるまで、楽しみだけど、大丈夫かなぁ?って心配してます。
    産まれても…、けど、大好きな人の授かった赤ちゃん!!
    身体が心配だから、何にもしなくていい!!って云ってくれる旦那の為にも頑張ります!!
    産んでくれた母にしみじみ感謝。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/16(火) 14:45:23 

    後産痛かったなぁ…
    トイレも…行くのに勇気が要った

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/16(火) 14:48:00 

    一ヶ月ほどしたら、骨盤矯正行くことすすめます。
    矯正下着などはまったくききません。
    甘くみてると、腰、股関節、膝に痛みがきます。
    耐えられないですよ。
    私も、週2回を三週間つづけました。
    今は体調もよいです。便秘も治り、体重も減りだしましたよ♪

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/16(火) 15:03:55 

    授乳があんなに痛いものだとは知らなかった
    お尻の穴付近が痛くてドーナツクッションは絶対あったほうがよかった
    産後翌日の全身筋肉痛もつらかったな

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/16(火) 15:12:45 

    何だかんだ大変なんだけど赤ちゃん特有のニコーッて笑顔見ると吹き飛ぶんだな、これが

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/16(火) 15:25:12 

    皆さん、お疲れ様です!
    子供2人、帝王切開。
    2人目の時、術後の傷の痛みと子宮収縮の痛みで気を失いました(・Д・)ノ
    1人目の時とは比べものにならないくらいの痛みでした。
    友達は普通分娩後に、子宮に胎盤が残っていたみたいで、先生が穴から手〜腕の半分くらいまで入れて取り出したようで、痛みで発狂したと聞いて、それもガクブルでした((((;゚Д゚)))))))

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/16(火) 15:57:18 

    読んでるだけで痛いっ‼︎
    私も会陰切開の傷が痛くて、痛み止めの薬出してもらいました。
    産後の方が辛い。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2014/09/16(火) 16:04:26 

    帝王切開で
    術中、肩がめちゃ痛くなるわ
    気持ち悪くなった…
    麻酔科の先生が術中肩を揉んでくれた…
    術後は
    傷がズキズキ痛いのと
    後陣痛が陣痛?が定期的にギューッて
    痛くなって
    それプラス看護師が定期的に処置室や病室に訪れて、めちゃお腹をグイグイ押されるやつ
    ベッドの柵をギューって握って耐えた…
    あとは…乳首切れてなかなか治らず…
    薬塗っても微妙…痛いし…

    1人…2人…3人と産んでいく程
    後陣痛いたかった…
    2日位我慢したかも


    +4

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/16(火) 16:05:39 

    みんなと同じで笑っちゃう~(^0^;)
    私は腱鞘炎かな
    アパート暮らしで旦那も帰りが遅く、一人で沐浴させてたら左手首が…(´д`)
    今はサポーターとシップでがんばってます

    +5

    -1

  • 155. 153 2014/09/16(火) 16:13:49 

    一人目は
    普通分娩で、全身筋肉痛

    二人目は
    緊急オペ
    手首にオペ用の1番太い針…〈輸血用〉

    三人目は
    帝王切開
    背中に管で射してあるボタン式の痛み止め…
    好きなときにボタンを押して
    痛みを和らげてくれる。
    ロキソニンを服用。

    ちなみに三人目のオペは
    二人目の時に
    足から順番にめちゃ暑くなってきて
    ジッとしてるのが辛くて
    肩にきて…息苦しくなって…気持ち悪くなって、ボーッと、してきてヤバイ感じがしたから
    前もって、術中にぽわ〜ッうとうと…とする薬を入れてもらった。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/16(火) 16:21:24 

    オッパイマッサージでオッパイに内出血斑出来た。

    退院前の診察で、開脚する内診台に上がって足が広がっていく瞬間、先生の診察…ほんとに痛かったし恐怖だった

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/16(火) 16:29:51 

    陣痛ももちろん痛いですが産後3日目からおっぱいがパンパンに張って痛すぎて寝返り出来ませんでした
    あれは予想外に痛くて辛かったなぁ(T_T)
    人によるんでしょうけど。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/16(火) 16:34:47 

    うわ!わかる!
    出産の痛みは聞いてたけど、産んだ後も痛いなんて知らなかった!
    お股縫ったとこ痛いし、オシッコすると激痛だったなー。なんか尿管が傷ついてたのかも。
    ウンチが恐怖だった。
    急いで母にドーナツクッション持ってきてもらったけど、立つのも歩くのも痛い痛い。
    産んだらスッキリすると思いきや全身浮腫みまくりで、指で足の肉押すと低反発枕のように沈む。新生児なんて軽いはずなのに身体が辛いから重く感じる。
    まさに、聞いてないよー(T ^ T)状態でした。
    それでも今ものすごく2人目欲しいんだよなー。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/16(火) 16:48:04 

    おっぱいって切れちゃうんですか?!( ;∀;)

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/16(火) 16:48:31 

    母乳外来に行く道すがら、途中で寄った店の中で膜が出てきて、出血多量、その翌日から激痛でした。助産師さんが言うには、栓が取れたからではと。
    子宮の中の膜がなかなか出て来なくて、そのせいだろうと先生。
    何日間か激痛に耐えました(>_<)
    主人の実家にいて、病院に行くタイミングがなくて(田舎だし、気を遣ってしまって頼めなかった)。
    思い出しただけで痛い(>_<)

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/16(火) 16:48:36 

    帝王切開で...

    後陣痛
    傷の痛み
    おっぱいマッサージ
    なぞの頭痛

    子宮が収縮するらしくおしっこするたび痛む

    痛いことだらけと初めての育児でわけわからなくなって産後うつになった。
    一ヶ月後に帝王切開の傷が開いたのが一番堪えたな...脂肪がでてきてて病院行ったら傷の中にガーゼ入れられて悶絶!!もうあんな思い嫌だな〜

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2014/09/16(火) 16:52:28 

    157
    私は貧血もあったのか、全然おっぱい張らなくて大変でした。
    おっぱいでない→赤ちゃん吸わない→おっぱいでない
    の悪循環で、病院にいる時は3時間おきに起こされて、一時間以上かけて授乳してました。そして乳首切れました。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/16(火) 16:58:38 

    帝王切開の傷は急にズキッ!と痛むことがある…
    2回同じ場所を切ってるから余計なのでしょうか?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/16(火) 17:01:58 

    恥骨離開して一ヶ月歩けなかった
    寝返りもうてないくらいで
    陣痛や出産のときの痛みのこと
    全部忘れたわ…

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/16(火) 17:14:34 

    会陰切開して縫ったとき!!!
    私のこども頭大きくて中も結構切れちゃって出産して三十分くらい縫ってました(´◦ω◦`)地味に痛かった。。その後もお腹は痛いし股は痛いしでこんなに辛いなんて知らない!!!

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2014/09/16(火) 17:15:02 

    出産

    後陣痛
    出産でガタガタの腰、恥骨
    パンパンに腫れたおっぱい
    切れた乳首
    力ずくでやられるおっぱいマッサージ、乳首マッサージ
    会陰切開の傷


    とにかく痛い!痛いのにおまけに睡眠不足で、産後3ヶ月までは本当に辛かった(T_T)

    産後の初エッチは拷問級に痛くて、ローション使っても痛くて全然入らなくて、4~5日挑戦してやっと入った(´д`|||)

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/16(火) 17:20:33 

    陣痛も激しかったけど、その後のが大変だったかも!

    会陰切開が、真ん中じゃなくて片寄って切開されたもんだから、真っ直ぐ座れなかった。
    おっぱいも痛いし、オマケに脱肛しちゃってたので、痛みが無くなるまで、1ヶ月位痛かったし気持ち悪かった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/16(火) 17:31:14 

    出産経験ないから皆のコメント読んで更に怖くなった。
    気づいたらすごい険しい顔して見てた。
    ちょっと包丁で手切っただけでも騒ぐ私に出産なんてできるのかな

    妊娠中から出産後まで皆そんな痛みとか辛さ乗り越えて母親になってるんだって改めて知って尊敬する。
    私もすごく怖いし痛いのは本当嫌だけど母親になりたいな。

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2014/09/16(火) 17:37:31 

    出産直後に恥骨結合離開(恥骨が離れてしまう状況)なり寝たきりになってしまいました。
    トイレに行くのも激痛でした。
    退院してひたすら日にち薬と整体の毎日。
    産後半年はまともに動けなかったです。

    今も生理前には恥骨が痛くなります。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/16(火) 17:55:50 

    陣痛や出産時の痛みより、おっぱいマッサージや四時間ごとの授乳の方が精神的にも肉体的にもよっぽど辛い。
    だから陣痛の痛みとセットで伝えた方がいいよね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/16(火) 17:57:23 

    乳腺炎を繰り返してしこりだらけのガチガチおっぱいが痛くて辛かったです
    何度も母乳マッサージ受けて結構なお金もかかったし
    あと痛いことではないですが寝不足と疲れでカンジダも繰り返し赤ちゃん連れて中々病院も行けない為辛かったなぁ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/16(火) 18:06:07 

    初産の時オロの存在さえ知らなくて
    産んだら痛みとかないと思ってた…。
    子宮がきゅ~~って戻るあの感じ忘れられません。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/16(火) 18:07:11 

    母乳あげるのにあんなに乳首が痛くなるなんて思わなかった。
    歯を食いしばりながら母乳あげてた。
    一日中乳首のことばかり考えてた。
    一ヶ月過ぎてやっといて鉛の乳首を手に入れました。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/16(火) 18:17:07 

    緊急帝王切開後に傷が痛み下着が当たるのすら辛かった(-_-)

    妊娠中のブカブカパンツを産後半年以上履いてた。

    未婚の友達に、出産直後に『骨盤ベルトしなきゃダメだよ』って言われた時は泣きそうになった。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/16(火) 18:33:52 

    産まれてホッとしてたら、胎盤がなかなか剥がれませんと言われて、お腹をもの凄い力で押され続けたときは痛かった。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/09/16(火) 18:35:08 

    母乳を止めるときの
    魔の3日間。

    痛すぎて子供を抱っこできないし
    痛くて痛くて指が触れるだけでも
    飛び上がるくらいだった。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2014/09/16(火) 18:38:57 

    乳腺炎は痛いし熱は出るし大変です!

    産後は甘いもの、動物性のものは食べない方が良いです。乳腺がつまりやすくなるので。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/16(火) 18:39:56 

    1人目の時は切った下が痛くてドーナツ座布団ないと座れなかった。おっぱいの張りが痛すぎてキャベツ巻いてた。
    二人目は胎盤が一部残っていて、後からかきだして取ったし、子宮収縮が痛くて寝れなかった。ただこれは断食すれば痛くないとネットで知って、二日間食事を最低限にしたおかげで、その後は大して苦しまなかった。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/16(火) 19:05:06 

    ああ、経産婦って気持ちが悪い…と思いながら悪阻に耐えてる私は2度めの妊娠中 。
    一人目は病気で亡くしました。なのになんでこんなこと思っちゃうんだろう。
    皆さまごめんなさい!
    おっぱいと切ったあそこがいつまでも痛かったなあ。

    +1

    -5

  • 180. 匿名 2014/09/16(火) 19:13:25 

    お母さんありがとう

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/16(火) 19:20:06 

    なんで、このサイトの人達って質問形式な人にマイナス押すの?!
    だれか答えてあげたりしないの?冷たい人の集まりなの!?
    私のこの投稿もマイナスするんだよね?

    +7

    -4

  • 182. 匿名 2014/09/16(火) 19:45:11 

    出産未経験ですが、読んでるだけで痛いです・・

    やっぱお母さんって凄いですね( ; ▽ ; )

    産んでくれた事に感謝しないと思いました。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/16(火) 19:56:44 

    断乳。
    痛すぎてうつぶせも仰向けもできなくて、丸一日眠ることもできなかった(>人<;)

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/16(火) 19:57:21 

    えっち痛い!

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2014/09/16(火) 19:59:35 

    帝王切開の痛み、後陣痛、乳腺炎、どれも辛かったけど、一番は産後にバセドウ病になった事!

    産後2ヶ月頃から冗談抜きで死ぬ程体調が悪くて病院に行くも「疲労が溜まってるんでしょ。食べて寝なさい。」で終わり。
    その後も35kgまで痩せ細り、1日2時間も眠れない日々が2ヶ月続いて、別の病院周りまくって3軒目でバセドウ病だと判明。

    先生は「出産をきっかけにバセドウ病になる女性はし(少数派ではあるが)珍しくないのよ」だって。妊娠中にそういう事をもっと教えて欲しい!!

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/16(火) 20:02:40 

    出産未経験です。皆様の書き込み見てて私には到底出産は出来ないと思いました(T_T)市のクーポンを利用して子宮ガン検診に行った時でさえあまりの痛さに絶叫し、普段の生理痛でさえ鎮痛剤必須で痛みで倒れたこともあるのに出産なんか耐えられるわけないです(T_T)もう本当に皆様尊敬します!同じ女性として情けないです……

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2014/09/16(火) 20:10:44 

    今、妊婦4ヶ月です。。。

    恐ろしい。。。ガクブルです。。。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/16(火) 20:23:04 

    まず、後腹の痛み。
    次におっぱいの張りの痛み。
    同時に会陰の痛み。

    出産の痛みなんて忘れるほど、出産後は痛みという痛みに次から次に教われました(T^T)

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/16(火) 20:24:57 

    胎盤出すのが痛かった
    切ったとこ通るんだもん痛いに決まってるよね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/16(火) 20:28:28 

    陣痛よりも、会陰切開よりも、分娩よりも、私は会陰縫合が痛かった。
    他は割りと黙って耐えてだけど、縫合だけは思わず叫んだし、1番痛かったから記憶が鮮明!
    先生が結構雑に扱う感じで、縫合の時肛門ぐりぐりされたし本当に辛かった…泣

    切開の痛さと産む時の痛さはほとんど記憶がないのが不思議。

    あと尾てい骨が激痛で、産後3週間まともに座れなかった。治ってよかった〜

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/16(火) 20:30:47 

    癒着胎盤で、大量出血して輸血して助かったものの
    先生が試行錯誤して胎盤を剥がすときがとっても痛かった
    ガーゼも何枚も詰めて、取り出すときもすごーーく痛かったし

    もちろん麻酔無し
    総合病院だったけど、危なかったので二日間分娩台の上にいた

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/16(火) 20:31:58 

    40手前で双子妊娠
    高齢出産のため帝王切開が決まっていました
    しかし、手術予定日より早くに破水し全開だったため
    帝王切開にならず二人とも自然分娩で出産!
    先生もびっくりでした!
    しかし、後陣痛が陣痛より壮絶でした
    40前の体はあちこち悲鳴をあげ5日間高熱
    ぎっくり腰!双子のためオッパイは爆発!
    双子に乳輪ごと噛まれるわ!夜中にギャア!
    何もかも一緒のタイミングじゃない!
    全然違うタイミングでおっぱい!
    おむつ!ゲボォ!ひえ〜!
    ずれたのを戻すのが大変でした!
    半年は一睡もさせてもらえず30kg減りました!

    +19

    -1

  • 193. 匿名 2014/09/16(火) 20:43:34 

    断乳!
    今日4日目で助産師さんに来てもらってマッサージ受けてだいぶ楽になったけど、1、2日目はパンパンに張って痛すぎて横になるのもつらいのに、子どもが泣いて欲しがって手足バタバタさせるからおっぱいにあたって激痛!
    こんなにつらいとは・・

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/16(火) 20:44:13 

    勉強になります。
    今4カ月で、40歳、高齢、初産です(笑)
    今もすでに、腰痛いし、しんどいし。
    産まれるまで、楽しみだけど、大丈夫かなぁ?って心配してます。
    産まれても…、けど、大好きな人の授かった赤ちゃん!!
    身体が心配だから、何にもしなくていい!!って云ってくれる旦那の為にも頑張ります!!
    産んでくれた母にしみじみ感謝。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2014/09/16(火) 20:49:34 

    グロ注意!
    出産2日後の内診で、悪露(出産時の胎盤やら血液の残り)が子宮に残っているのが判明。
    傷だらけのアソコから手を入れられ、お腹を上からギューギュー押され、掻き出された!
    正直お産より痛かった。
    でも、悪露を子宮内に残しておくとそれが癌化することもあるらしい。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/16(火) 20:52:45 

    一人目を帝王切開で出産したとき、癒着を防ぐためにもすぐ次の日にはおしっこの管を抜かれ、歩いてトイレに行くんだけど、本当に痛かった!

    何とかトイレまで行って用を足したあと、痛くてパンツがあげられなくてトイレの個室の中に看護士さんを呼んでしまった…。恥ずかしさよりも痛み。それくらい術後の傷が痛かった(泣)

    その後はおっぱいが切れて痛くて痛くて。おっぱい飲ませるのがこんなに痛いなんて知らなかったから驚いたし、世の中のお母さん達を尊敬したもんだな~。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/16(火) 20:56:23 

    1人目出産後、眠れないと思ったら、おなかが痛くて1時間くらいトイレに粘って大のほうが出ました。2人目出産は緊急帝王切開だったから、全身麻酔で記憶がなく、持病を抱えていたから点滴ばかりの生活で利き腕が腫れ上がるくらいしんどいし、痛みをこらえて食事をしていました。3人目はもう、帝王切開の痛さが耐えられないし、高齢出産の年齢だから2度と味合いたくないです。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/09/16(火) 21:00:33 

    おしりの穴が痛かった。

    陣痛の時、旦那に力一杯おしりの穴を押してもらい、まだまだ陣痛痛くて『もっと強く押せ~』と、旦那が踏ん張りすぎてスニーカーが壊れるほど押してもらった。

    結果、産後おしりの穴がぷっくりふくれてうんち出せず。。。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2014/09/16(火) 21:07:06 

    分娩所要時間9時間
    産んだ後、後陣痛で6時間分娩台から
    動けず3日間後陣痛…
    二人目妊娠中こわいわー((T_T))

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2014/09/16(火) 21:17:47 

    只今37週…。来月出産予定です|||ω`)
    見なきゃよかった…

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/16(火) 21:25:07 

    一人目は陣痛が痛すぎて点滴刺されようが、切られようが縫われようが気付いてないわ。
    ただ、一度分娩台上がる前に股がブチッって言ったの覚えてる。
    たぶん、割けたんじゃないかな。
    病院側は何も言わなかったけど…
    後日違う先生に見てもらったらすごいおしりの近くまで縫ってると言われた。

    今、また妊娠中。
    次も割けたらどーしよう。我慢し過ぎたのかな?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2014/09/16(火) 21:32:26 

    よっしゃ出産終わった!
    と開放された気分だったのに、後産や子宮を綺麗にする処理や会陰縫合が痛くて「そんなの聞いてないよー!(´;ω;`)」状態。ある意味陣痛より辛かった…
    あと抱っこで、腰を痛めたり腱鞘炎になったり。
    出産ってもっとクリーンにできると思ってたのであまりのボロボロさかげんに驚きです。
    出産なめてた…笑

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/16(火) 21:36:52 

    2人目を3900gで普通分娩でした!
    陣痛も軽く分娩台に上がってすぐ産まれて、
    はぁ〜2人目は楽勝!
    って余裕かましてたら‥2日目からおっぱい激痛。
    寝返りや、立ち上がったり、シャワーも困難‥
    おっぱいを止めたい!!って思ってしまうくらいでした。母乳パッドを何回も替えて、軽く鬱になりました(-_-)
    1ヶ月位痛くて寝返りできるようになった時は本当嬉しかったです♪( ´▽`)

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2014/09/16(火) 21:52:01 

    下ネタになってしまうけど、産後のHがものすごく痛くて最後まで出来なかった!
    結局、産後半年以上痛くて毎回苦痛でした。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2014/09/16(火) 21:54:04 

    アソコ縫われた時も痛かったけど、抜糸する前にトイレで間違えてその糸ひっぱってしまった時。悶絶しましたww

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2014/09/16(火) 21:55:21 

    産後数時間分娩台で休息した後に、
    「尿の量を計測するので、ここにしてきて」
    と軽量カップのような物を渡されて、目の前のトイレに行くように指示されたのですが、疲労困憊と貧血により、足から砕けてるように倒れてしまい
    「じゃあカテーテル通します」
    といきなり尿道に通されました
    どこもかしこも傷だらけな上に、また?!
    あり得ない激痛で泣きました

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2014/09/16(火) 21:57:26 

    陣痛MAXからの緊急帝王切開後の傷の痛み
    母乳あげるのに乳首きれて出血
    抱っこで肩、腕、腰、足の痛み
    寝不足での頭痛
    人ひとりを育てるって本当に身を削るように
    大変なんだと実感

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2014/09/16(火) 22:01:03 

    ええ年こいて知らんかった…皆さんえらすぎる!そしてこわひ(T_T)
    女でも知らないんだから男は全然知らないんでしょうね。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2014/09/16(火) 22:06:01 

    会陰切開を縫うとき…外側は麻酔で痛くなかったけど、産道?かな?中の方も切れてて縫わなきゃいけなかったんだけど、麻酔ができない場所だったみたいで、麻酔なしでチクチク縫われた(

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/16(火) 22:06:20 

    出産の時に叫ばすに全身に力を入れて耐えたせいで筋肉痛になり、発熱。。。
    意識が朦朧としていたけど夫は家で上の子と昼寝。。。泣きながら先生に辛いと訴えました。

    二児の母ですが、出産は辛い孤独という思いでしか残っていません。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2014/09/16(火) 22:10:42 

    会陰の縫合後も痛みが酷かったけど、エコーでの予想より大きい子だったので、尾てい骨を骨折してしまいました。尾てい骨には何も出来ないからと薬も処置もなく直ぐ退院になり、その後主人も忙しく実家も頼れなかったので、独りでの育児は思い出すと涙が出る程辛かったです。あの時ナゼか茶化してきたり、笑って誤魔化して来た医者と助産師を今でも恨んでいます。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2014/09/16(火) 22:18:13 

    会陰縫合の傷跡が
    痛くは無かったけど
    かゆかった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/16(火) 22:19:31 

    胎盤処置の時中に少し残っちゃって
    がりがり?書き出されたのは本当痛くて
    初産で疲れ切ってたのに分娩台で叫んでた。
    そしたら男の先生に「これくらいで」
    って言われてすごいイライラした。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2014/09/16(火) 22:23:15 

    分娩中助産師さんが赤ちゃんをひっぱった時そのまま肛門近くまで会陰が裂けたので縫いましたが、それが人生で初めての手術で…。
    麻酔が効いて痛みはなかったけど、
    突然の手術に一気に恐怖のどん底に突き落とされました。
    縫われた会陰の傷跡は見る勇気も触る勇気もなくて、トイレいくたびにトイレットペーパーが糸にひっかかり、きちんと拭くのも怖いし、でもきちんと拭かずにバイキンが入り炎症起こすのも怖いし…。
    今思い出しても怖くて泣きそうです( i _ i )

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2014/09/16(火) 22:25:05 

    乳歯が生えてきたら、たまにうっかりおっぱい噛まれる(涙)
    なんのおふざけか、咥えたまま引っ張っられてあり得ないくらい乳首が伸びる。もちろん痛い。

    うちの二人目の子は前歯がちょっと尖ってるので、一人目で、鍛えられたおっぱいをもってしても、乳首切れたー。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2014/09/16(火) 22:29:22 

    へその緒が首に二重巻きになっていたのでなかなかでてこず、やっとの思いで次男出産!疲労と満足感で脱力していると、『胎盤がでてこないなあ。』と助産師。すると医者が私の下腹を鷲掴みにし、胎盤を絞り出した。...もちろん悲鳴あげました。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2014/09/16(火) 22:37:47 

    妊娠36週に入ってから病院にもOKもらって乳首マッサージも始めていたのに、授乳の痛いこと痛いこと!

    母乳育児の本には「赤ちゃんに乳首をきちんと深く加えさせれば痛くない」って書いてあったのに、それでも痛い!
    まさに「聞いてないよーーー!!!!」と思いました。
    乳房全体は剣山で刺されるように痛いし、
    乳首は皮を剥がされた上に紙ヤスリで血が滲んでるかのように痛いし…。
    産後1ヶ月で痛みを全く感じずに授乳できるようになりましたが、陣痛が人生で1番の痛みならおっぱいの痛みは2番の痛みでした。

    今思うと「懐かしいな〜頑張ったなぁ〜」と呑気に思い返せますけどね。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2014/09/16(火) 22:40:50 

    胎盤処置の時中に少し残っちゃって
    がりがり?書き出されたのは本当痛くて
    初産で疲れ切ってたのに分娩台で叫んでた。
    そしたら男の先生に「これくらいで」
    って言われてすごいイライラした。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2014/09/16(火) 22:54:15 

    会陰の傷がめちゃくちゃ痛くて、うんちを踏ん張るのが怖くて何度もトイレの中で過呼吸になって→看護婦さんが円座クッションと車椅子持ってきてくれてお部屋に運んでもらう
    っていうのが辛かった(;ω;)

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2014/09/16(火) 22:59:24 

    産後の便秘が酷くて10日振りに出た便がカッチコチで出産の時の傷口+便で切れて痛くて泣きました(;_;)
    乳首も切れて薬を塗るも授乳間隔が空かないので無意味
    産後1〜2ヶ月は最悪でした

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2014/09/16(火) 23:00:37 

    後陣痛が痛くてびっくり。
    股が裂けて縫ってる時からもうお腹が痛くてその場で座薬さしてもらいました(笑)

    入院中は全くおっぱいが出ず、助産師さんの乳頭マッサージがかなり痛かった…

    今は逆におっぱい出過ぎてしょっちゅう詰まってマッサージしてもらってます。

    そして腕が腱鞘炎に…辛い(笑)

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2014/09/16(火) 23:01:25 

    産後1ヶ月検診。
    無知な私は赤ちゃんだけ検査するんだと思っていたら、診察台に上がらされて、
    「まだ出産時の出血が結構中に残ってて、取った方が産後の戻りが良くなるから取るね」と言われ、
    棒みたいなやつをアソコに突っ込まれてガリガリ血を掻き出されました。
    1分くらいあったかな。
    何とも言えない苦しい時間でした…(泣)
    こんな事あるなんて知らなかったよ…

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2014/09/16(火) 23:03:36 

    今8ヶ月です。
    つわりもほぼなく、1日も休むことなく仕事にも行けてるくらい快適な妊婦生活を送ってます。
    最近お腹が重くて妊婦って大変!ってやっと思う位なのですが…ここを読んでると今から辛いことがいっぱいあるんだなと思って震えております(◎-◎;)
    お母さんってすごいですね!!

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2014/09/16(火) 23:07:29 

    今8ヶ月です。
    つわりもほぼなく、1日も休むことなく仕事にも行けてるくらい快適な妊婦生活を送ってます。
    最近お腹が重くて妊婦って大変!ってやっと思う位なのですが…ここを読んでると今から辛いことがいっぱいあるんだなと思って震えております(◎-◎;)
    お母さんってすごいですね!!

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2014/09/16(火) 23:08:22 

    一人目の産後はとりあえずお尻が痛かった‥
    多分、陰部が肛門付近まで破れていたんだと思ふ‥

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/16(火) 23:10:41 

    アソコ縫った後の突っ張り感。
    痛くて座れず。
    でも抜糸が怖くて自然に溶けるのを待つことに。
    退院した日に実家で座った座布団が血だらけになった。
    痛さが我慢の限界で、退院した次の日に抜糸してもらった。
    抜糸も切る瞬間、 バッチーン‼︎ って輪ゴムで弾かれたみたいに痛かった。
    でも縫ってる時よりはるかに楽になった。
    だから皆退院の日に抜糸してもらってたのか。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2014/09/16(火) 23:11:40 

    出産後、退院4日目に自宅で大出血。
    子宮の戻りが悪かったみたいで再入院。診察室で気を失った。
    貧血でフラフラでトイレも車いす。
    会陰の傷も痛いし、こんなことになるなんて思ってもなかった。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2014/09/16(火) 23:24:24 


    こういうの見るとやっぱ
    母ちゃんは偉大だなって思う。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2014/09/16(火) 23:33:07 

    私は一人目の出産より
    二人目の後産??が痛すぎた;;
    産んだ後も陣痛か!?って痛みが3日くらい続いた(・_・、)

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2014/09/16(火) 23:35:02 

    仕事する能力ないバカな女は子供産むくらいしか出来ることないんだから頑張れよ。

    +1

    -23

  • 231. 匿名 2014/09/16(火) 23:37:00 

    授乳時の乳首の痛みが産後一番辛かった…陥没乳首だったから余計に吸い辛かったみたいで。
    切れて血が出て…でも頻回授乳で全然休ませる暇無いから傷が全然治らなくて。
    毎回、足を踏ん張りながら痛みに耐えて授乳してた。
    痛みに耐えきれず、搾乳して哺乳瓶であげたりしながら乳首を休ませてました。
    毎回の授乳時間に搾乳したり哺乳瓶消毒してたりしたら、気づいたらもう次の授乳時間になってたって感じで寝る暇は一切なし!
    睡眠時間が一日2,3時間の日が何週間か続き、死にそうになってました。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2014/09/16(火) 23:37:46 

    会陰切開…みなさん同じ痛みを経験してるんですね!

    不思議なことに、3日間くらいウンチが出ない(出せない?)

    私は三月に出産したのですが、花粉症でくしゃみが止まらず、傷に響いてめちゃくちゃ辛かったです。

    花粉症の時期には二度と産みたくないです。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2014/09/16(火) 23:39:27 

    私は一人目の出産より
    二人目の後産??が痛すぎた;;
    産んだ後も陣痛か!?って痛みが3日くらい続いた(・_・、)

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2014/09/17(水) 00:06:32 

    帝王切開の傷がぱっくり空いてその処置が麻酔もなく本気で死ぬかと思った。
    乳首マッサージで悶絶。乳首が切れて悶絶。
    乳腺炎になりかけて、なる方が怖かったから自分で針で詰まってる所を開通させた。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2014/09/17(水) 00:38:01 

    妊娠中頻尿だった反動なのか、産んだあとトイレに行く回数が極端に減ったせいで、腎盂炎になった。
    腰が痛く、頭も痛く熱も出て耐えきれなくなって病院に行ったらそのまま2週間入院。
    身体的にも金銭的にも痛すぎました...。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2014/09/17(水) 01:21:41 

    いろんな体験談聞いてたら将来子ども産みたくないなと思ってしまうww

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2014/09/17(水) 01:21:45 

    1、出血が多く産後直後の処置が激痛
    2、貧血で1日中フラフラ〜
    3、お股が痛いので入院中ドーナツクッション
    4、痔になり退院2週間は薬頼み
    5、謎の40度の発熱
    6、乳頭の水膨れや血豆…さらに切れる
    7、乳腺炎で39度以上の熱が数日間続く
    8、腱鞘炎で手首に痛み止めの注射
    9、母乳分泌が多くおっぱいは常にパンパン

    あまりに産後辛いことが多く、出産よりも産後がしんどく感じました。
    特に乳頭が切れたのは悶絶する程痛かったけど、我が子の顔を見ると不思議と頑張れるんですよね♡

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2014/09/17(水) 01:29:27 

    出産後1時間経っても痛みで冷や汗出ながらも痛みに耐えてたら
    傷口をみにきた看護師が血の気引いた顔で大声で叫びながら先生を呼びに行ってた
    縫合時に血管を傷つけられ内出血、、、
    車椅子に乗せられMAXスピードでまた手術室へ。
    麻酔→抜糸→縫合
    泣きながら痛みに耐えました
    出産病院は病院のミスだから助成金にプラスで支払いはなかったけど、もうあの病院では産まない。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2014/09/17(水) 01:30:55 

    親友の赤ちゃん約束だったので生まれてすぐに見に病院へ行ったら、産んですぐのお母さんが休む部屋に案内されたけど、途中、亡霊のように、点滴をカラカラ引きずりながらフラフラと歩く他のお母さんに遭遇して、友達もあんなんなっちゃってるのか!?

    と、出産の大変さを想像しつつ、出産経験のないヒヨッコの私は友人を心配しつつドン引きした…。

    そんなこんなで会えた友人は、初産だったが、亡霊ではなく、意外と元気で心底安心した。

    他の友人の時は、出産時に尋常ではなく騒いだそうで、生んだ後、併設してある精神科に通わされていて

    ちょっと赤ちゃん視てて…。

    と、出産育児経験のない私が、お祝いに行ったのに、そういう経緯で精神科を受診しに行く事もその時知ったのに、新生児と部屋に二人置き去りにされ、ドン引きした。

    出産って、本当に大変なんだなと思った。

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2014/09/17(水) 01:30:56 

    後陣痛もおっぱいがパンパンに張る痛みもおっぱいマッサージも辛かったけど、私はもともとあった痔がびっくりするほど悪化して本当に辛かったな…座れないし立っててもつらい、円座も意味なし。そんな中、母乳をあげるのに体勢とるのが辛かった
    薬で一ヶ月後にはすっかり良くなって本当に嬉しかった!
    いろいろな痛みがあったけど我が子に会えた喜びは人生最大

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2014/09/17(水) 01:45:52 

    3日間10分おきの陣痛に苦しみ、4日目お昼に促進剤で陣痛やりなおし。それでも出てこず、吸引分娩に。吸引する部分は木で出来たジョウゴみたいなもので、それを入れるために切りますって言われて、大きなハサミでじょきじょき切られた。布を切る音がした…。
    産後は筋肉痛と会陰切開の傷がいたくて、お祝いに来た人と会うのもつらい。おっぱいもちろん切れて血が出る。気を抜くと岩のように固い。
    その傷が癒てきたくらいから、指のこわばり関節の痛みで、朝は息子のオムツのテープすら外せない。思うように抱っこしてあげられなくて涙が出る日々でした。8ヶ月位でおさまったかな〜。
    夫が、「かわいそうだから、子どもは1人でいい」言ってます。優しい夫、エッチも痛くて遠慮させてごめんね( ; ; )

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2014/09/17(水) 01:57:31 

    股に何十も擦り傷がある感覚でオシッコがめちゃくちゃ痛くて怖かった。。
    うんちだけ、、と思っても少量のオシッコも一緒に出て、いっでぇぇぇぇえ!!!って悶えた。
    あとはおっぱいの張りがスイカみたいで痛くてねれなかった。。
    家に帰ってからは膝の痛みが凄くて起き上がるのが苦痛で、あぁ、おばあちゃんになるまでこの膝の痛みとお付き合いか。。と思ってた。
    けど今や産後7ヶ月!膝の痛みはピンピン!おっぱいは張ってください!と言いたいくらいふにゃふにゃ。
    一つ言えるのは産後の痛みは激痛続きでもちゃんと感覚を覚えてるけど出産の痛みは覚えてないってこと。それって陣痛・出産がいかに痛くて脳が忘れさせたとしかいいようがない。。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/17(水) 02:04:27 

    出産が終わってほっっとしてたら胎盤が完全に出てなくて、産んだ直後のあそこに指突っ込まれてグイグイ出されたとき、足が生まれたての子鹿のように震えた。

    後はおっぱいが石のように固くて痛くて泣いた。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2014/09/17(水) 02:41:59 

    院内ではみんな全身筋肉痛で円座持って手すりにつかまりながら、そろりそろりと亡霊のように歩いてた。

    私も赤ちゃんもお互いに授乳が上手く出来なくて、おっぱいはカッチカチ。
    アイスノンもらって冷やしてたな。

    あと、痔にもなってお尻の穴の中に冷たい細い棒みたいなので冷やしてた。情けなかった。
    今じゃ立派な痔主様です。

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2014/09/17(水) 03:58:16 

    いきみすぎて、おまたに睾丸ができたみたいだった。
    トイレでふくのが怖かった(⌒-⌒; )

    痔にもなって、肛門がポンデリングみたいに腫れた。痛みどめの内服飲んでも、軟膏塗っても痛くて、しばはくは眠れなかった。。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2014/09/17(水) 04:08:25 

    会陰切開のあと抜糸するまでが痛くて痛み止めもらいました。
    溶ける糸だったけど楽になると言われたので抜糸してもらいました。
    その抜糸がめっちゃくちゃ痛かった!
    でも本当に楽になり、すぐにスタスタ歩けるようになりました。
    今産後四ヶ月で妊娠中からレスなんですが、やはり産後は痛いですか?!
    怖くてできません。痛くなかったって方いませんか?!(T ^ T)

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2014/09/17(水) 04:25:23 

    出産経験なしなのでこのトピック見てたら恐怖で気分悪くなってきました...皆さんよく頑張りましたね

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2014/09/17(水) 05:09:40 

    こんなに痛い思いして産んだのに、自分の息子に殺されるとか本当踏んだり蹴ったりだよね。
    母親殴られ死亡…44歳息子逮捕 市原市 | 日テレNEWS24
    母親殴られ死亡…44歳息子逮捕 市原市 | 日テレNEWS24www.news24.jp

    母親殴られ死亡…44歳息子逮捕 市原市 | 日テレNEWS24母親殴られ死亡…44歳息子逮捕 市原市母親殴られ死亡…44歳息子逮捕 市原市動画再生画面最新ニュース動画を再生コピー母親殴られ死亡…44歳息子逮捕 市原市< 2014年9月13日 17:41 >Tweet  千葉県市原市...


    ここにいる皆さんのお子さんは、真面目にスクスク育ちますように。お祈りしています。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2014/09/17(水) 05:11:48 

    これみなさんの旦那さんに読ませてあげた方がいいですよ。絶対妻がこんなに苦しんでいるって知らない男多いと思います。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2014/09/17(水) 05:26:31 

    会陰縫合で麻酔をしないのは、なんででしょう。もうちょっと女性を大切に扱ってほしい。
    皆さん頑張りましたね。本当お疲れさまでした。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2014/09/17(水) 06:40:55 

    子宮がんの手術をして性交渉が痛くて自分だけ辛いと思っていましたが、読んでみると同じような痛みと辛さなのかと思い気が楽になりました。
    私もがん手術終わって辛い事をなんで先に教えてくれないのかと思ったりしたのですが、言わない方がいいんだと思います。
    私はこれから手術をするという人に痛みや辛さを色々話してしまって、そういうことは先に言わない方が良かったんだと後から気付いて言った人には話して悪かったと後悔しました。これは勉強しました。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2014/09/17(水) 06:53:27 

    出産後、子宮に残った血液やらを出し切るために先生にギュウギュウお腹を押されたんだけど、それがメチャクチャ痛かったです。出産の時はあまり大騒ぎしなかった私も「痛い痛い…」って唸ってしまいました

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2014/09/17(水) 06:54:04 

    産後2週間です!会陰部の傷がまだ癒えない…トイレいくとしみる。ちょうど痛み止が切れてしまって最悪(>_<)悪露もおさまらない…ようやく量が減ったなと言うとき位に、買い物に行って少し歩き回ったら、悪露がまたひどくなってきた(;o;)産後は動いちゃダメです!!

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2014/09/17(水) 07:15:52 

    胎盤出されたこと!

    赤ちゃんも出てきてホッとしていたら、「胎盤が出てこないから手入れて出すね」と言われ、先生が肘くらいまで手突っ込んで胎盤取られた。
    しかもなかなか取れず、掻き回してるような感覚があって、内臓全部出されるような痛みでした…

    陣痛より赤ちゃん出てくるより、胎盤出されるのが一番痛かったT_T

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2014/09/17(水) 07:16:17 

    出産が陣痛から3時間という
    超安産、超スピード出産だったから
    産後のほうが痛かった。トイレした後怖くてちょんちょんって優しくしかふけなかった。笑産後5ヶ月になるけどえっちもまだ痛いです。泣

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2014/09/17(水) 08:12:46 

    帝王切開でした。
    子宮収縮なのか傷の痛みなのか分からないけど激しい腹の痛み。
    慣れない赤ちゃんの世話で腱鞘炎、変な力はいって背中全体筋肉痛。
    おっぱいマッサージも痛かったですが、傷の痛みに比べたら全然マシで看護士さんにしっかりもんでもらいました。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2014/09/17(水) 08:41:19 

    赤ちゃんの裏拳♪

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2014/09/17(水) 09:00:02 

    全身の筋肉痛!

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2014/09/17(水) 09:05:29 

    二人目産んだあとの後陣痛は、冷汗かいて顔面蒼白になって身体中ガクガク震えるほど痛かった…
    あまりにも痛いから子宮収縮剤飲むの中止になって、授乳も控えることになり、痛み止めもらってようやく落ち着いたT_T
    今三人目妊娠中だからあれより痛くなるかもと思うと恐怖。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2014/09/17(水) 09:19:25 

    痔が悪化で痛くてトイレも恐怖で産後1ヶ月以上
    ドーナツクッションがないと椅子に座れなかった。
    あと痔で、まともに座れないから授乳のとき
    全身に変な力が入って筋肉痛~(泣)
    出産より産後の痔に苦しんだ~!!!

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2014/09/17(水) 09:22:15 

    産後頻尿になったが、当時は、後陣痛などの痛みを
    尿意と取り違えていた。
    痛みは、第一子より、第二子のほうがきつかった。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2014/09/17(水) 09:23:22 

    後陣痛が痛かった。

    一人目は生理痛の酷いやつくらいでしたが、二人目は冷や汗ダラダラで眠れない。
    子どもが泣く度に更に痛みが増し、震えました。

    薬貰えるって知らなくて半日耐えてました。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2014/09/17(水) 10:30:48 

    石田純一夫妻の出産のとき、りこさんが顔面蒼白になっているのに、純一が産まれたての赤ちゃん(りたろう)の方ばかり気が向いてて、イライラした。もっと嫁をいたわれって思った。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2014/09/17(水) 14:09:29 

    13日に3600㌘の息子を産んできました!
    ただいま、乳首のキレがヒドく病院から勧めてもらったピュアレーン100を使ってます!

    赤ちゃんの口に入っても大丈夫との事で、乳首の痛みも軽減してお勧めです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード