ガールズちゃんねる

中国広州、伊藤忠社員を1年拘束 市当局、スパイ容疑か

138コメント2019/02/17(日) 18:36

  • 1. 匿名 2019/02/14(木) 18:09:14 

    中国広州、伊藤忠社員を1年拘束 市当局、スパイ容疑か | 共同通信
    中国広州、伊藤忠社員を1年拘束 市当局、スパイ容疑か | 共同通信this.kiji.is

    中国広東省の広州市当局が、大手商社、伊藤忠商事の40代の男性社員を、スパイ容疑で約1年にわたり拘束していることが14日、複数の関係者の話で分かった。日本の大手商社の社員が、中国で長期間拘束されるのは異例。菅義偉官房長官は14日の記者会見で、昨年2月に40代の日本人男性1人が中国当局に拘束され、6月に起訴されたと明らかにした。容疑などは明言せず「邦人保護の観点からできる限りの支援をしている」と述べた。

    +2

    -103

  • 2. 匿名 2019/02/14(木) 18:10:36 

    写真、おばちゃんかと思った

    +118

    -2

  • 3. 匿名 2019/02/14(木) 18:10:49 

    もう1年位って事?
    中国は、急に死刑にしたりするからどうなるか分からんね。

    +345

    -2

  • 4. 匿名 2019/02/14(木) 18:10:56 

    中国 怖いな

    +271

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/14(木) 18:10:57 

    ひどいお国柄だけに心配です。無事をいのる。

    +328

    -3

  • 6. 匿名 2019/02/14(木) 18:11:05 

    もう殺されてるよ

    +7

    -43

  • 7. 匿名 2019/02/14(木) 18:12:01 

    スパイ容疑って支那人も堂々と日本で国会議員やってるじゃん
    これこそ逮捕しないとだろ

    +570

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/14(木) 18:12:13 

    中国とインド
    この国には行くな。
    たとえ仕事であっても、
    まともじゃないから。

    +415

    -7

  • 9. 匿名 2019/02/14(木) 18:12:32 

    こわっ

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/14(木) 18:12:46 

    ねー、だから海外駐在なんてするものではないし海外出張もするものではないよ。
    米国や英国オンリーの人はいいよ、それ以外の国はヤバい。
    しかも米国だって英国だってテロに巻き込まれる危険性あるし。

    +52

    -24

  • 11. 匿名 2019/02/14(木) 18:12:47 

    >>2
    写真はおばちゃんだよ。

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/14(木) 18:12:50 

    こっちの記事には、旅行中に拘束されたって書いてある
    旅行に行って逮捕されて1年も拘束とか災難すぎる
    伊藤忠社員、中国旅行中に1年拘束 スパイ容疑か:朝日新聞デジタル
    伊藤忠社員、中国旅行中に1年拘束 スパイ容疑か:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     中国広東省広州市の国家安全当局が、大手商社・伊藤忠商事の男性社員を約1年にわたり拘束していることが関係者の話で分かった。男性は日本国内に勤務しており、中国を旅行中にスパイ容疑で拘束されたという。日本…


    +277

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/14(木) 18:13:22 

    >>7
    日本にはスパイ防止法がないから無理
    中国広州、伊藤忠社員を1年拘束 市当局、スパイ容疑か

    +252

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/14(木) 18:15:50 

    うえーーこの頃、家族旅行で広東省深セン市に遊びに行ったわ
    何して拘束されたんだろ、怖い

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/14(木) 18:16:13 

    イトチューは内緒にしてたってことなのかな?
    御家族は心配で本当に生きたこごちしないよね。

    +168

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/14(木) 18:16:37 

    伊藤忠もずっと中国よりだよね。トップからしてそうだから
    社員の事考えないのかな?
    てか、日本の大企業って中国や韓国に社員行かせてまさかの事態の時ってどうするの?
    兄が家族で仕事がらみで中国にいるけど、心配してる

    +236

    -4

  • 17. 匿名 2019/02/14(木) 18:17:31 

    怖っ。身内が正に伊藤忠でたまに中国行ってる。

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2019/02/14(木) 18:17:41 

    伊藤忠の40代社員が1年も中国で拘束されているって、大々的にしていいニュースだよね。政府や外務省や会社や家族は知っていたんだろうか。

    +292

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/14(木) 18:17:52 

    日本にはいっぱい他国のスパイがいるのに

    +173

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/14(木) 18:18:54 

    日本に旅行で来る中国人の中にもスパイはいるんだろうな

    +120

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/14(木) 18:18:58 

    >>16
    伊藤忠が中国寄り、デサントが韓国寄り、それでいまこの両者がケンカしてるんでしょ?

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/14(木) 18:18:59 

    なんで今ニュースになるの?遅すぎるわ!

    +109

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/14(木) 18:19:28 

    旅行で中国になんて行くもんじゃないよ。

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/14(木) 18:19:33 

    >>20
    いまくりだよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/14(木) 18:20:38 

    >>7
    日本にはスパイ捕まえる法律ないよ。
    だから今の日本では無理

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/14(木) 18:20:49 

    海外で活動する日本人のスパイなんかいるの?

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/14(木) 18:20:52 

    >>23
    すーっと前からそう思ってた
    中国に旅行行く人の気が知れない
    怖さを知らないんだろうね

    +109

    -1

  • 28. 匿名 2019/02/14(木) 18:21:01 

    +120

    -3

  • 29. 匿名 2019/02/14(木) 18:22:37 

    日本は支那人朝鮮人スパイだらけなのに...
    おかしいわあいつら
    本当に縁切りたい

    +172

    -2

  • 30. 匿名 2019/02/14(木) 18:23:14 

    伊藤忠、把握中とか絶対嘘だよね。つーか中国にリニア関係で行ってたんだっけ?つか、中国とか情報だけ奪われてあとはポイなロクでもない国。
    中国もさ、こんなことしてたら撤退されちゃうのに、自分の首締めて本当バカだね

    +97

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/14(木) 18:25:03 

    絶対に行きたくない国ですけど、中国には国防動員法があり政府の発令一つで日本在住の一般の在日中国人や帰化中国人が軍事作戦の支援を行う義務を負っています。そんな国の国民を労働者として受け入れるんですよ。怖ろしい

    +126

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/14(木) 18:27:10 

    トピズレすみません。
    大阪在住なんだけど毎朝、中国人が多い電車を通勤で使っているんですけど、
    中国人ってなんであんなに臭いの?あの独特な臭いわかる人いるかな?

    毎朝、気分悪くなる

    +120

    -1

  • 33. 匿名 2019/02/14(木) 18:27:32 

    本当に、関わってはいけない国
    日本の最大の悪夢は、隣国が揃いも揃って頭オカシイこと。
    ただし、台湾は除く。

    +50

    -2

  • 34. 匿名 2019/02/14(木) 18:27:56 

    >>31
    すでにあちこちに中国人マフィア(帰化人や永住者の2世、3世)が根を張ってどんどん拡大してる。
    ヨーロッパのムスリムゲットーみたいに、もう日本人がうろうろできない中国人ゲットーエリアがどんどんできてる。
    ほんとこれからどうなってしまうのか、こわくて怖くて仕方ない。

    超高級住宅街の超高層部に住んでる政治家や経営者には関係ないだろうけど
    ごく普通の日本人の文化や安全や豊かな暮らしが、どんどん蝕まれていく。

    +120

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/14(木) 18:28:11 

    あー
    夫が月1で出張で行ってるよ…
    怖い

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/14(木) 18:28:49 

    中国体操チームは来日して
    合同練習してるのに

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/14(木) 18:28:59 

    習近平の独裁者っぷりはヒトラーに負けないと思う。気に入らなければ殺されるから、トランプ支持だな。

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/14(木) 18:29:22 

    一瞬方正に見えた

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/14(木) 18:29:38 


    >>32
    トピずれですし人種差別ですよ。
    この事件の話がそれるので控えたほうがいいかと。

    +5

    -23

  • 40. 匿名 2019/02/14(木) 18:31:17 

    旅行で行くのは自制できるけど、仕事じゃどうしようもない
    商社勤務の方は中国行くの嫌だろうな

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/14(木) 18:32:14 

    中華人権無共和国の共産党上層部のみなさん、全員死ねや。ボケ

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/14(木) 18:32:39 

    >>32
    ちょっとスパイシーな感じ?
    八角じゃないかな

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/14(木) 18:34:16 

    >>39
    人種じゃなくて、現実に日本が直面している脅威ですよ。
    この緊張した状況下で国防動員法が発令されれば、
    何十万、いずれは何百万もの中国人(一部はマフィア)が蜂起したらという、
    大いに起こりうる状況を想定するののどこが人種差別なの?

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2019/02/14(木) 18:34:43 

    蓮舫と身柄交換でw!

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/14(木) 18:35:31 

    >>39
    横だけど、
    事実を言うと差別なの?スメハラを訴えてるだけじゃん。
    満員電車に乗るなら、周囲への臭いの迷惑かけない努力するよね、普通。
    なんで特亜に関することを言うと差別とかいう人が出るのか
    ほんと、そこがよく分からないわ

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2019/02/14(木) 18:36:08 

    じゃあこっちも怪しい中国人ばんばん拘束して取引すれば良い

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/14(木) 18:36:37 

    >>30
    国際的な信用もどんどん失われていくよね、日本だけじゃなく他国の人も拘束されてたりするもの
    中国(人)って頭も良くて技術もあるし人口も多くて凄い国だと思うのだけれど、こういうところが勿体ないというか…国際的な批判を招く一因だと思う

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/14(木) 18:37:24 

    中国から日本人は全員撤退したほうがいい

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/14(木) 18:38:39 

    >>46
    水源買ってる人とかね。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/14(木) 18:40:00 

    中国悪りぃヤツらだ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/14(木) 18:41:31 

    何をしたらスパイ容疑かけられるのかな。身内がたまに出張で行くけど、中国のヤバさをあまりわかってないから心配。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/14(木) 18:42:09 

    中国人は衛生感覚も違うから臭いもするの当たり前だと思う。
    中国人だらけの団地とかやばいよ。
    食べ方もマナ―もひどくてくっちゃくちゃくちゃくちゃ音立てて食べるし。
    なのに堂々としてる。日本人も堂々と遠慮せず「不快ですよ」っていえばなおしてくれるかもよ。
    ホント無知だと思うけど、話せばわかる相手でもあると思う。
    ものすごく言い訳はするけど議論はできる相手。
    韓国人だと議論にならずぎやあああってなるけど。
    中国人にははっきり「このマナー最低です、日本式を身に着けてくれ」ってはっきりいっても
    トラブルにならないよ。

    +9

    -19

  • 53. 匿名 2019/02/14(木) 18:43:09 

    伊藤忠って尖閣問題が起きたときに中国を庇った大使の出身だよね。一年も拘束されてたのに公表しなかったってどんだけ中国に忖度してるのよ。拘束されてた人の家族の気持ちを考えるとありえないわ。経団連とか中国に媚び売ってるけど、大丈夫なの?
    取引考えた方がいいんじゃないの。

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/14(木) 18:44:21 

    そう言えば新潟県もいま、中心部が中国人に土地買い占めされてるよね
    なんで売るんだろう
    売るなよ!

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/14(木) 18:44:43 

    >>48
    もう10年以上前から言われてるのに、居座ってる人も企業も
    どういうつもりなんだろうね…

    2005年には大使館や総領事館が襲撃されたし、2012年にはいくつもの企業が襲撃された。それによって関係が修復されたわけでも、日本企業が守られるようになったわけでもない。それで居座ってるなんて、喰われに行ってるだけの気がして仕方がない…

    のんきに爆買いだ観光旅行客だってニコニコ受け入れる日本は、お人好しを通り越して本当にバカだと思う。

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2019/02/14(木) 18:46:44 

    >>52

    こういう人の意見を間に受けちゃいけないよ
    やばいよこれ

    絶対にもめさせようと煽ってる

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2019/02/14(木) 18:47:24 

    >>53
    丹羽さんだよね。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/14(木) 18:47:32 

    日本のネットも中国人のスパイがいっぱい書き込んでるって言われてるけど、>>52みたいなの、典型じゃない?
    韓国人はわかりやすく攻撃してくるけど、中国人はこんな感じでやってると思う。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/14(木) 18:48:15 

    親中で中国寄りな会社の社員がスパイ容疑?で拘束されるてよく分からない…

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/14(木) 18:48:21 

    >>52なるよ

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2019/02/14(木) 18:53:41 

    >>18
    ホントなんで今まで公になってなかったんだろう?不思議。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/14(木) 18:54:32 

    日本にいるシナ人も全部捕まえて欲しい
    あとPayPayまじでうざいから消えろ

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/14(木) 18:54:58 

    >>58
    私も同じこと思った。最近でもっともやばい書き込みに思える。

    中国人は恥を嫌う。表面的には繕っても執念深いとも聞く。そして、面倒を見た人であろうと平気で殺害する事件も起きて実際に逮捕されてる。中国人同士でも殺しあって死体が川に流されたりしてる。

    それを、恥をかかす様な形で指摘をすれば、何をされるかわからないよ。



    +25

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/14(木) 18:56:50 

    中国から盗まれることあっても盗むもんはない
    寝言は寝てから言ってもらいたいものだ
    習近平のプーさんでも盗んだんだろう

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2019/02/14(木) 19:03:35 

    >>8
    韓国も入れなきゃ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/14(木) 19:10:45 

    中国批難してる人が中国行くと、知らないうちにホテルの部屋や鞄の中に大麻を入れられて、麻薬違法所持として当局に逮捕される。

    中国の刑法では麻薬所持は死刑なので、そうやって政治犯も抹殺している。

    中国に強硬な政治家はそれを知ってて、中国には旅行でも行かない。

    一般人でも中国批判をSNSなどで投稿している人は、中国に行かない方がいいようです。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/14(木) 19:14:29 

    何もしなくても拘束されるよ
    罪名なんか捕まえてから幾らでも作る
    そもそも邦人の拘束は年々増えてるのに
    日本は報道を全くしない
    中国を知らなすぎるんだよ日本人は
    あそこは共産国家

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/14(木) 19:14:35 

    自分の勝手で危険地帯に行って何度も人質になってる安田さんは、
    へらへらと帰ってこれたのに、
    中国相手だとこうも悲惨なことになるの。
    日本政府は、中国とか韓国に対して、弱腰すぎる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/14(木) 19:16:06 

    >>59
    親中だからだよ
    中国の党員と親しくなるって事は
    そう言う事だよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/14(木) 19:16:22 

    旦那とか息子が中国派遣されることになったらどうする…?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/14(木) 19:17:57 

    田舎の400人くらいしかない自治体に、若い中国人女性を持っていく。そこで日本人男性と結婚する。女性は親と兄弟姉妹いとこを日本に呼ぶ。またそこで日本人と結婚する。

    これを繰り返すと、その自治体の議員は中国人だらけになります。中国人向けの政策、制度、条例を作りやすくなる。中国共産党の政策のひとつです。中華街ができる流れでもあります。

    国会でも同じ状況ですね。外国人優遇制度はたくさんある。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/14(木) 19:24:47 

    >>71
    それ例えば宮崎県のえびの市だよね
    8割の生徒が中国人の公立学校があって中国国家斉唱してるっていう
    ガルちゃんに誰か書いててビックリした

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/14(木) 19:30:02 

    >>53
    この人その後結構ボロクソに言ってるんだけどね。
    “親中派”丹羽前大使が中国をボロカス! 「自己中心的な人種」「創造力はゼロ」 - ZAKZAK
    “親中派”丹羽前大使が中国をボロカス! 「自己中心的な人種」「創造力はゼロ」 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    丹羽宇一郎前駐中国大使(74)が、中国をボロクソにこきおろしていたことが分かった。先週末、福岡市内での講演で、中国産野菜を「絶対に食べない」といい、中国人を「あ…

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/14(木) 19:33:00 

    >>59
    伊藤忠はもうとっくに中国見放してるよ。
    それがこのことと関係してるかは別だけど。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/14(木) 19:33:09 

    >>54
    持ってても税金とられるからでしょ
    私も土地売りたい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/14(木) 19:36:09 

    このタイミングでこのニュースが出たって大きいよね。デサントへの敵対的TOBの影響かな。
    さすが韓国重視のデサント…

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/14(木) 19:39:28 

    >>58
    そういえば、海外の反応で韓国でガルちゃん取り上げられてた
    以外と、多いかもね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/14(木) 19:42:01 

    >>72
    日本の国歌でさえ、歌わない学校があるのに

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/14(木) 19:50:53 

    何となく今の中国だと、日本に爆弾的に死刑にしたりもしそうだなと思う。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/14(木) 20:05:25 

    まあ共産党が憲法より上の国ですし(白目)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/14(木) 20:10:21 

    夫が3年間の転勤で現在進行形で中国にいます…。
    この件、本当他人事じゃない。
    夫の会社は世界に支社や工場があるので転勤になることは覚悟していましたが、中でも中国とインドだけは家族帯同が許されない国です。(勿論、理由は治安と政治)
    伊藤忠の方が何故囚われいるのか分かりませんが、中国なら無実でもやり兼ねない…と思ってしまいます。

    夫もこの方も、どうか無事戻って来てください!としか言いようがないです( ; ; )

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/14(木) 20:25:31 

    >>81
    スパイ容疑や拘束も怖いけど、発がん性物質や大気汚染も怖いよ。もし後々健康被害が出たら、ガチで訴えた方がいいよ。会社に命かけて忠誠誓う必要ない。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/14(木) 20:26:34 

    何で今までわからなかったの?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/14(木) 20:27:57 

    中国は世界中を侵略する悪の根源です‼️
    トランプ大統領は本当に立派、ラスボスと戦っている👏👏
    それに比べ日本はスパイ防止防を決めようとしても、反日野党があの手この手で反対する、自民党議員も議席が多いので法案作れよ。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/14(木) 20:31:34 

    旅行したらスパイにされて拘束って恐ろしい国だな

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/14(木) 20:34:59 

    >>2
    よくニュースに出てくる広報官の女性でしょ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/14(木) 20:36:07 

    >>28
    なんなんだろう、どうしてなんだろう
    日本ってある意味恐ろしい国だな

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/14(木) 20:36:42 

    パッと見、中国広州を中居正広って見間違えた
    それだけ

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2019/02/14(木) 20:40:37 

    無知すぎてデサントが韓国依存とか伊藤忠が中国寄りとか全く知らず、このトピの皆さんのコメントで初めて知って調べました
    デサントVS伊藤忠も、最初どういうこと?と謎でしたが、経緯を調べてなるほど…と理解しました

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/14(木) 20:43:43 

    >>81
    へー、最近の傾向なのかな?
    私も反日運動が盛んな頃に夫の中国駐在に帯同したけど、周りの人たちも子連れや奥さんそこそこ連れて来てたよ
    たしかに全体数では単身の人の方が多かったけど
    同じ企業で連れてきてる人もいれば、来ない人もいる感じで
    会社が禁止してるっていうより、奥さんが絶対に嫌だからっていう理由の方が多かった
    単身赴任の人って、結局離婚する人が多かったから、私は行ける時代でマシだったのかな

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2019/02/14(木) 20:48:16 

    中国のガイドブックはよく買うよ。面白いからね。いろんな民族、いろんな文化、いろんな伝統にさまざまな料理、珍しい建物、壮大な自然、濃い歴史、いつも心ときめかせる。

    ただ、今の中国に行く気は全くない。今の人民たちにもポジティブな関心は全くない。ガイドブックだけ見て大満足です。行く事のできない空想の国ぐらいに思ってる。

    そして、ネットでは中国は敵。許せない。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/14(木) 20:52:13 

    商社マンの中国駐在とメーカーエンジニアの中国駐在じゃ危険度がまるで違うと思う

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/14(木) 20:53:12 

    このトピ画の人はテレビでよく見る報道官の華春瑩さんで、いつも厳しい顔をしていますね。そんな彼女が報道陣の前で大笑いしたのを見た事がありました。上野動物園のパンダが生まれた直ぐ後の記者会見で日本の記者が「シャンシャンが…」と話しだすと彼女が急に気色ばんで反論し始めました。私はテレビの前でびっくりしていたら中国人の記者が何か説明して、急に彼女が笑い出しました。

    後の解説によると、日本の外務省事務次官の「杉山」という名の発音がやはりシャンシャンで、彼女は日中関係に関する質問だと誤解したのだそうです。下にあるのがその誤解に気づいた時の彼女の笑い顔。こういう一面もあるのだと知って、ちょっと親しみがわきました。
    中国広州、伊藤忠社員を1年拘束 市当局、スパイ容疑か

    +4

    -14

  • 94. 匿名 2019/02/14(木) 20:56:08 

    >>93
    一ミリも親近感湧かねえ…

    要するに、彼女は政府役人としてビジネス反日してると。鉄の女と言われるのは、ビジネス面だけですよと。動物のことになるとこんなに柔和なのよと印象操作したいのね。

    そういう戦略通用しないから。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/14(木) 20:57:31 

    >>83
    分かってたけど隠してたんでしょう。目的は知らん。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/14(木) 21:04:58 

    伊藤忠 中国語話者が総合職の3割、1000人に到達

    伊藤忠商事は13日、中国ビジネス拡大のために進める人材育成で中国語話者が1000人に達し、東京本社で記念集会を開いた。総合職社員の3割にあたる。日本企業が抱える中国語人材の人数では最大とみられる。
    伊藤忠 中国語話者が総合職の3割、1000人に到達  :日本経済新聞
    伊藤忠 中国語話者が総合職の3割、1000人に到達  :日本経済新聞www.nikkei.com

    伊藤忠商事は13日、中国ビジネス拡大のために進める人材育成で中国語話者が1000人に達し、東京本社で記念集会を開いた。総合職社員の3割にあたる。日本企業が抱える中国語人材の人数では最大とみられる。  


    中国語を話せる社員が1000人突破、伊藤忠商事の課題
    中国語を話せる社員が1000人突破、伊藤忠商事の課題 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
    中国語を話せる社員が1000人突破、伊藤忠商事の課題 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    伊藤忠商事は4月13日、中国語を話せる社員の数が、総合職の3分の1にあたる1000人を超え、記念集会を開いた。当日は中国語を学んだ社員約700人の他、中国の程永華駐日大使、中国政府系企業で、金融やエネルギー、製造業など多岐にわたる事業を展開するCITIC(中国中信...


    伊藤忠商事、社員の4分の1が中国語検定試験のHSKに合格
    伊藤忠商事、社員の4分の1が中国語検定試験のHSKに合格--人民網日本語版--人民日報
    伊藤忠商事、社員の4分の1が中国語検定試験のHSKに合格--人民網日本語版--人民日報j.people.com.cn

    伊藤忠商事の岡藤正広会長兼最高経営責任者(CEO)は、「当社は2015年1月に、中国中信集団(CITIC)とタイのCPグループと歴史的な業務・資本提携契約を締結して以来、3年間で中国語人材を1000人とする目標を設定した。現時点で、中国語検定試験「HSK」の合格者が合わ...


    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/14(木) 21:07:17 

    なんやかんやいっても、中国の経済規模はハンパないので、本当のエリートは中国語を学んで中国ビジネスに対応できる能力を身に着けているのが実情。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2019/02/14(木) 21:19:13 

    >>93
    xiang xiang と shan shan
    日本人記者じゃ、ng発音しないだろうね
    相当杉山のこと考えてたんだろうね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/14(木) 21:25:10 

    >>97
    風前の灯のくせによく言うわw
    弾ける前に取れるだけ取っておこうと思ってるだけでしょ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/14(木) 21:33:49 

    >>90
    最後の一文感じ悪い。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/14(木) 21:49:00 

    うちの兄も海外事業部で数年前から中国で仕事してる。本当に心配になるわ。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/14(木) 22:16:45 

    優良企業の社員でさえ1年間も投獄しても平然な日本政府の事なかれ主義の外交だから北朝鮮の拉致被害者の皆さんも永久に日本に帰国できないよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/14(木) 22:47:48 

    39はシナチョンなんでしょ。相手にするだけ無駄。何かと言うと差別って言うじゃんあいつら。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/14(木) 22:53:44 

    安倍総理は何年も前に企業に中国からの撤退を促していた。
    政治家を馬鹿にして納税を渋り中国から撤退せず。
    企業の暴走が国防に影響してきているのでは?

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/14(木) 23:00:45 

    政治家ばかり責められるけど、
    大企業や官僚の思惑もあるし
    他国からの脅威、干渉、あらゆるものから国土と国民を守り
    日本という国を維持しなければならないと考えたら
    どれ程の重圧だろうか。
    昨今の韓国の挑発も中国が関係していないか?
    安保理決議違反の瀬取りは韓国だけでない。
    中国、ロシア、東南アジア、アフリカの国々だ。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/14(木) 23:06:01 

    中国ってほんとただのビックコリアだよね
    拉致とかありえないわ
    伊藤忠はくそすぎて同情する気にもなれんけど
    日本政府は国民も守れないようじゃ本当に滅びますよ


    +10

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/14(木) 23:11:15 

    >>52
    中国人は人の話聞かねーよ
    本気で言ってんのか

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/14(木) 23:15:37 

    油断したらマジでマネキンにされちゃう国だと思う。
    [閲覧注意]人体の不思議展行ったことある人
    [閲覧注意]人体の不思議展行ったことある人girlschannel.net

    [閲覧注意]人体の不思議展行ったことある人興味があって行ってみたかったのですが結局行きませんでした… 中の様子はどんな感じでしたか?よかったら感想や印象的だったものを教えてください!

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/14(木) 23:29:24 

    中国はスパイ容疑って言ってるけど人質だよね。尖閣諸島を始め貿易など日本が迂闊に手出し出来ないように人質として拘束してるんだよ。
    中国韓国に旅行なんていつどんな理由で拘束されるかわからないから怖い。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/15(金) 01:23:15 

    知り合いが転勤で家族で中国に住んでる。大丈夫かな…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/15(金) 02:01:41 

    >>2 >>11

    中国外務省の華春瑩副報道局長って中国の顔みたいな人だよね。北朝鮮のあの有名なテレビのアナウンサーで去年だったか引退した人ほどではないけれど。

    中国広州、伊藤忠社員を1年拘束 市当局、スパイ容疑か

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/15(金) 02:21:20 

    中国は恐ろしい国だけどそこで民主化求めて戦ってる人とかすごいと思うよ。
    中国人って今の一人っ子政策の若者はダメだけど、民主化運動してた世代や苦労して子供育てた世代はすごい底力感じる。共産党政権にはだんまりだけどちゃんと物事考えて意見持ってる人も多いのだなと思う。日本ってホント政治や社会のこと考えてる人いないよね・・。私利私欲ばっかり。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/15(金) 02:30:42 

    日本に居る中国人スパイも捕まえろよ~
    無職のキチガイがいっぱい居るんだけど

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/15(金) 02:37:26 

    分かる
    うちの隣無職の中国人と朝鮮人のアジトみたいな2LDKに7人くらいやたら大勢住んでる変な部屋なんだけど毎日毎日チャーハンと鶏肉ばっか食ってるから
    チャーハン臭いのかしら?www

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/15(金) 02:42:26 

    そうだよねー日本にはいっぱい無職の怪しい中国人がウロウロしてるのになんで日本ではスパイ捕まんないんだろ?ってずっと思ってたわ

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/15(金) 05:47:11 

    日本人も戦わないとウイグル人やチベット人のように民族粛清されるかも…
    中国人って非難されると差別だと騒ぐのに、自分達が差別されるような振る舞いをしてることを反省したり改善しないあたり韓国人とそっくりだよね

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/15(金) 06:51:28 

    >>112
    香港で20代の人たちが政治犯として逮捕されてるの見ると、本当に可哀想だと思う。だって1997年に返還になった時、彼らまだ幼稚園児や小学生の低学年だよ。彼らの親世代といえば、中国に戻るの歓迎ムードだったでしょ?本国から買い物に来る人が押し寄せて儲かるとか言う理由で。それに、いざとなったら移民するとか。そして、中国政府は香港の自治は保証してくれるって信じきってた。結局、返還から20年、香港出身の政治家が選ばれるようなまともな選挙は行われていない。

    返還前に10年近く話し合いができたはずなのに自治権が奪われたままなのは、当時の大人が懐柔されたり楽観視してたせいだし、誰もそれを深刻に受け止めて戦ってないからだよね。そして、本気で香港の自治を取り戻そうとしているのは、20代、30代の若者ばかりじゃん。当時大人だった人は、責任感じてないの?何で若者を矢面に立たせてて平気なの?金持ってりゃそれでいいの?

    何が政治に関心があるだよ。若者がかわいそうだよ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/15(金) 07:01:40 

    >>117
    今ふと思ったんだけど、爆買いの元祖が香港返還前後のお祝いムードだわ…
    これ、あちらの政府にとって懐柔の手法の成功例だったんだね。経済的にメリットがあったら無下に追い出せない的な。

    オーストラリアも爆買いで懐柔されてた。今は、ようやく法律で中華系の締め出しを始めてる。あオーストラリアは、見た目から見分けることができるから後一歩のところで逃げ始めた。

    日本、本当にやばいんじゃない?

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/15(金) 07:04:24 

    >>112
    日本が私利私欲?

    こういうところが、中国大陸ではコロコロ国が変わって長続きしない理由だと思うわ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/15(金) 07:57:44 

    日本もスパイ防止法を急ぐべき。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/15(金) 08:07:03 

    スパイ防止法を!
    一番懸念されるのは、北朝鮮と韓国が核を持って統一後中国の傀儡となり日本を恫喝。
    日本は中国とアメリカで分断されること。
    日本は保守とリベラルで言い争うことはあっても
    国防では一致団結しなければならないと思う。
    よくアメポチという言葉を使う人がいるけど日本は決してそうじゃない。
    アメリカは同盟国。日本は日本。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/15(金) 11:45:22 

    よその国には逮捕や拘束はけしからんとフンガーしてるけど、自国の方が人権も条約も○無視でしてる。
    何だかだ言って戦勝国はやりたい放題。
    伊藤忠のこの人はハニトラか拷問で機密とか特許に関することくっちゃべったら解放してもらえるんじゃないの。
    後、何時までバカみたいに中国に行っては捕まるのを繰り返すのか。
    特定アジアはおさわり禁止だよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/15(金) 12:28:49 

    別に中国だって日本に工作員や裏金をいっぱい回しているんだから、日本だって中国にスパイくらい送ってもいいだろ

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2019/02/15(金) 12:40:49 

    あれだけ広大な土地と人の数なのに貧困格差スゴいんだろうな
    何が悪いってやっぱり政治かな。AIにもメッタ切りにされてたしw

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/15(金) 13:05:08 

    >>21
    イトチューとデサントの抗争のニュースで最近はじめてデサントって日本企業だったことを知って、地元大阪の会社みたいだし贔屓にしようかなと思ったとこなのに、デサントって韓国系なんだねー!

    なんだかショック、、、
    まあ大阪だし韓国系っていうのも妙に納得だけど
    イトチューも中国系とは知りませんでした

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/02/15(金) 13:56:48 

    これぞチャイナリスク。
    怖すぎる

    いまだに中国で社員を仕事させてる日本企業はこれに学んで即刻、考え直すべき

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/15(金) 13:57:53 

    >>116
    韓国人と中国人は性格傾向的には似ていると言われるよね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/15(金) 16:28:25 

    くせ〜今隣の無職中国人アジトが炒飯作ってる
    中国人は脂っこいものしか食べないからデブ多いし体臭臭いと思う

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/15(金) 16:32:38 

    あの媚中の中の媚中である伊藤忠ですらこれだもん
    これでも中国に進出する企業や最近の経団連会長は危機管理能力がゼロか、ハニトラやマジックウェポンかかった確定でよいかと

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/15(金) 16:54:48 

    拘束された当初から、政府筋、関係者は把握していたと思う。
    でも、なんらかの理由で公表できなかった。

    すぐ死刑にされることもありうるし、慎重に話を進めているのだと思う。

    観光目的だとしても、何気なく写真を撮るとそこが軍事関係施設だったりすると、即拘束される。
    目立つ行動してもだめ。

    今、すごい勢いで中国から日本人が撤退しているのも事実。
    家族で駐在するのも危険とみなされ、単身赴任が多い。
    大気汚染もひどいから、小さな赤ちゃんを連れて駐在などは企業もおすすめしてないはず。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/15(金) 18:06:27 

    たらればじゃなくて
    日本人も行動に移さないと意味ない…
    日本人はおとなしすぎるし
    もっと意見していかないとダメと思う

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/17(日) 07:49:18 

    日本もスパイ防止法を早く成立しろ!
    スパイだらけだぞ日本は。
    野党議員にもスパイがいるぞ!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/17(日) 07:50:04 

    >>128

    警察に通報したら?
    不法滞在かも知れないよ?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/17(日) 07:52:04 

    >>125

    伊藤忠は中国系じゃ無いよ
    昔からある日本企業

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/17(日) 07:59:44 

    >>73

    うわ、これ読むと韓国人と似てるね
    中国人と韓国人の共通点は自己中、白でも黒と言う頑なさもそっくりだ!
    これじゃー100年経っても民度は悪いままだ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/17(日) 08:06:05 

    >>72

    日本に住んでて日本の学校だよ?
    それおかしいだろ



    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/17(日) 08:09:35 

    そもそも日本の野党は韓国や中国優遇の措置をしてるが
    これも戦略では?
    余りに骨抜きになった日本にジワジワ寝食してるのは以前からある
    日本人も目を覚ましビシッと阻止し無いととんでもないことになる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/17(日) 18:36:41 

    職場の中国人の女。
    平気で毎日遅刻。
    毎日10分くらいは普通に遅刻。
    バレンタインには男性全員に手作りチョコを配布。
    既婚者にも手作りチョコを配布。
    ずっと喋ってるし、席外す時間長すぎ回数多すぎ。

    20代後半なんだけど、非常識だし、色々ヤバい。

    はよ中国帰れや!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。