ガールズちゃんねる

テレビやネットで覚えた家事での豆知識!

69コメント2019/02/09(土) 15:00

  • 1. 匿名 2019/02/07(木) 14:10:56 

    以前、網状の排水溝ネットで水回りをキレイに洗ってから排水溝ネットを付けるというのをテレビでみました。
    よく泡立ち、毎回新しいものに変えるのでとても気に入っています。(大分、汚れてしまったら捨てて新しいものに変えます。)

    皆さんも何かプチ豆情報はありませんか??

    +76

    -5

  • 2. 匿名 2019/02/07(木) 14:11:54 

    家事は家政婦に任せてます

    +5

    -25

  • 3. 匿名 2019/02/07(木) 14:12:00 

    >>1
    傷つかないんですか?

    +31

    -5

  • 4. 匿名 2019/02/07(木) 14:12:15 

    埃が舞うから掃除機は朝一番に窓を開ける前にやる

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/07(木) 14:12:21 

    テレビやネットで覚えた家事での豆知識!

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/07(木) 14:12:42 

    落ちにくいカビや汚れは洗剤かけてラップする

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2019/02/07(木) 14:12:55 

    お風呂場の鏡の曇り止めには…
    シャンプーの液を軽くこすりながらつけて
    サッとシャワーで流すと
    曇らないYO!

    +14

    -18

  • 8. 匿名 2019/02/07(木) 14:14:15 

    各種洗剤を揃えなくてもたいていの汚れはせっけんで落ちる

    香りが気に入らないシャンプーや台所洗剤はトイレ掃除用に使う

    黒々とした襟汚れやワキの黄ばみはカビキラーが一番落ちる

    +80

    -8

  • 9. 匿名 2019/02/07(木) 14:14:43 

    柔軟剤を少し染み込ませた布でテレビを乾拭きすると、埃がつきにくくなる

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/07(木) 14:14:56 

    お風呂は天井も掃除しないとカビがすぐ生えてくる。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2019/02/07(木) 14:15:12 

    >>1
    どういう物??
    興味あるのにイマイチ分からなかった。

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2019/02/07(木) 14:16:02 

    これが便利!
    テレビやネットで覚えた家事での豆知識!

    +7

    -78

  • 13. 匿名 2019/02/07(木) 14:17:21 

    >>12
    エイプリルフールネタ?

    +40

    -3

  • 14. 匿名 2019/02/07(木) 14:18:28 

    >>12
    寒っ!!
    滑ってますよ。
    管理人さん、これがトピ画とか止めてね。全然面白くない。

    +79

    -2

  • 15. 匿名 2019/02/07(木) 14:18:46 

    里芋 レンジでチンしてするっと皮むける

    調理時間も短縮

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/07(木) 14:22:45 

    実は販売されているニンジンに皮はない

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/07(木) 14:23:10 

    >>12
    らくハピ「お風呂できのこ栽培」| アース製薬
    らくハピ「お風呂できのこ栽培」| アース製薬www.earth.jp

    え、きのこ?きのこが?お風呂で?きのこをお風呂で!?アース製薬?え?え?待って、きのこがお風呂?で?きのこ!きのこでお風呂栽培!ちがう!お風呂できのこ栽培です!


    欲しい!!

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2019/02/07(木) 14:24:08 

    フローリングを水拭きする時、水にちょっとだけリンスを入れて拭くとワックスかけたみたいにツルツルになる。 

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2019/02/07(木) 14:24:13 

    管理人さんトピ承認ありがとうございます!
    >>3
    柔らかい物を使ってるんで今のところ大丈夫です(^_^*)✨と、思いたいですw

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/07(木) 14:26:04 

    焦げた鍋やヤカンを綺麗にする方法。重曹に水を少し入れて練り、サランラップをクシャクシャに丸めて重曹つけて研くとピカピカになる。
    何故ラップなのかは見てないけど不思議〜。

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/07(木) 14:28:35 

    >>11
    こんな感じですかね。。。画像が切れてるかも、すいませんm(_ _)m
    テレビやネットで覚えた家事での豆知識!

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/07(木) 14:30:04 

    >>1ん?何回も使うってこと?

    +7

    -7

  • 23. 匿名 2019/02/07(木) 14:31:00 

    >>20
    スポンジだと隙間に重曹が入って効果が薄くなるからね。ラップなら隙間ないでしょ?

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/07(木) 14:31:13 

    >>17
    本当にあるの?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/07(木) 14:32:25 

    >>22
    いえ、掃除に使った後は排水溝にセットして生ゴミと一緒に捨てるので一回だけです。
    毎日、してると水回りもさほど汚れないので、洗剤に抗菌作用があるから一石二鳥です。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/07(木) 14:32:29 

    お風呂の壁には磁石がほぼつく、ということ

    おかげでカゴつけてまとめてます
    ガルちゃんサンキュー♪

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2019/02/07(木) 14:33:42 

    >>17
    テレビやネットで覚えた家事での豆知識!

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/07(木) 14:35:25 

    >>25
    大分汚れてしまったら新しいのに変えるって書いていったから、何回も使うのかと思った。
    掃除して思ったより汚れたら、それを使わずに新しいのをつけるってことね

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/07(木) 14:36:56 

    >>8
    衣服にカビキラー使ったら傷むよ

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/07(木) 14:37:03 

    エアコンの室外機の水が出てくるところにストッキングなどを被せておいたほうがいい
    あそこからゴキブリが家に侵入してくるらしい

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/07(木) 14:37:27 

    >>23 なるほど!傷も付かないし良いですね。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/07(木) 14:42:08 

    タオルはバサッバサッと振って干すとふわふわになる

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/07(木) 14:44:54 

    >>26
    それ便利だなって思ったんだけど
    磁石がサビたら取れなくて汚くなると知ってやめたよ

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/07(木) 14:55:48 

    海苔は冷凍できる

    最近知って衝撃
    いつもシナシナになって困ってた

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/07(木) 14:57:37 

    浴室のゴムパッキンのところなど、白いマスキングテープを貼っておいて
    汚れたら取りかえると楽ちん

    +123

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/07(木) 15:03:07 

    >>35
    Σ(o''д''o)ハッ!!初耳!!いいこと聞きました!やってみますね

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/07(木) 15:03:17 

    >>12
    本物?合成?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/07(木) 15:06:29 

    >>12
    やばっ、検索したら出たから本物かと思ったら小さくエイプリルフールと書いてた!騙されたわ笑

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/07(木) 15:16:33 

    >>39
    なんか適当にマニキュアとかでコーティングしたりしてみたらどうかな?

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2019/02/07(木) 15:16:39  ID:THGUs6LRJc 

    ジャムの瓶のラベルをはがすときにラベルを濡らさないように瓶の中にお湯を入れる
    1~2分そのまま置いておくとラベルの糊が緩むから簡単に剥げる
    ※やけどに注意

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/07(木) 15:18:57 

    洋服にカレーや口紅がついたらその部分は食器用洗剤でつまみ洗いする

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/07(木) 15:21:34 

    >>1
    あぶちゃんが言ってた!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/07(木) 15:25:25 

    >>8
    参考にしたいから色々聞かしてほしいんだけど、

    トイレに使うのいいと思うけど汚れは取れても菌は取れないよね?!

    あとカビキラーを洋服に使うのって生地傷まないの?
    首もととか脇とか皮膚が弱そうなところにカビキラーで洗っても大丈夫?

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2019/02/07(木) 15:27:28 

    冷蔵庫とか食器棚の上にラップを敷いておくと油で汚れても、汚れたラップを剥がしてまた新しいラップを付けておけばいいから掃除らくちんだよ

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/07(木) 15:30:48 

    排水口のかご

    袋に、お湯と漂白剤と一緒に入れて振る。

    泡立ってスッキリ〜

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2019/02/07(木) 15:31:55 

    豆知識ではないけど、卵は平らな場所で割る、と最近知りました。
    いつも角で割っていて、何も問題なかったし、平らな場所でやると上手くいかない。

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2019/02/07(木) 15:32:36 

    >>33

    ラップを挟んで磁石つけるといいよ

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/07(木) 15:33:38 

    >>35

    新築に引っ越す予定あるからやらせていただく!

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/07(木) 15:35:02 

    お風呂で育ててるw
    テレビやネットで覚えた家事での豆知識!

    +6

    -10

  • 50. 匿名 2019/02/07(木) 15:37:06 

    ポスターを貼りたい時は
    壁にクリップをマスキングテープで貼り付ける

    その上からポスターをマグネットでとめる。

    マステは綺麗に剥がせる。

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/07(木) 15:44:29 

    >>29
    言葉足らずだったけど毎回ではなく最終手段

    >>43
    あくまでもトイレ洗剤の代替であるから除菌を期待する場合はその役割を持つ洗剤を使うべし
    カビキラーについては上記のとおり毎回ではなく最終手段
    ハイター類と同様にすすぎをきちんとすれば問題無い

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2019/02/07(木) 15:58:14 

    瓶などに重複入れる(ガーゼで蓋する)クローゼットの中に湿気とり
    湿気がたまったら 洗濯物と一緒に回す トイレのタンクに入れる 風呂掃除に使う

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/07(木) 16:25:31 

    人参は、油で先に炒めると栄養価がアップする

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/07(木) 16:37:26 

    >>21
    130枚でこの値段⁉️安い‼️

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/07(木) 16:43:13 

    >>52

    ごめん、なんのことかまったくわからない

    +14

    -4

  • 56. 匿名 2019/02/07(木) 16:44:03 

    >>54
    安いですよねーw
    これなら心置きなく大量に使えるw

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/02/07(木) 16:45:06 

    >>52
    重曹の間違いでは。。?

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/07(木) 16:47:51 

    床に付いたガムは消しゴムで取れる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/07(木) 17:10:22 

    ゴム手袋してカーペットを撫でると抜け毛やゴミが塊になって取れる
    ホンマでっか!?でしてた

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/07(木) 17:11:29 

    >>1
    >毎回新しいものに変えるのでとても気に入っています。(大分、汚れてしまったら捨てて新しいものに変えます。)

    何度読んでもこの部分がわからない。
    要約するとこの豆知識は、
    排水口用の水切りネットを
    新しいものに替えるたびにまずシンク掃除のスポンジ代わりに活用するってことなのかな?

    +36

    -2

  • 61. 匿名 2019/02/07(木) 17:15:23 

    やる気がでる方法教えてほしいです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/07(木) 17:17:25 

    >>60
    主です。
    その通りです。文才なくてすいませんm(_ _)m💦

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2019/02/07(木) 17:20:41 

    モコモコクッションとかふわふわ小物などはスリッカーブラシで撫でる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/07(木) 17:56:40 

    >>7
    そうなんだやってみようと思ったらマイナス多いのはなんで?嘘なの?
    ただの語尾の問題?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/02/07(木) 18:46:14 

    絡まった金属のネックレスはベビーパウダー掛けると摩擦が取れて、絡まりがほどける
    ニュースのtenで今放送されてる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/07(木) 19:02:59 

    >>20
    アルミ鍋には重曹×まで書いて

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/07(木) 20:49:21 

    >>50
    いいこと聞いた!
    でもさすがにカレンダーは重くてダメですよね…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/07(木) 21:37:16 

    レタスなどの葉もの野菜は
    ぬるま湯で1回洗うと、パリッとする。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/09(土) 15:00:28 

    100均のセリアで工具コーナーに売ってる「耐水ペーパー」で
    風呂場の曇った鏡にできた頑固なウロコを落とせるよ
    コーナンとかにも売ってる

    6枚セットで
    ナンバー600番  ×2枚 ←目が粗すぎて鏡が傷つくのでアウト
    ナンバー1200番 ×2枚 ←せっかちの人、これでも傷つかない
    ナンバー1500番 ×2枚 ←おすすめ、目が細かい、傷が心配な人

    要は100均で鏡のウロコ落とし用の小さいダイヤモンドパッドと同じ要領

    鏡と耐水ペーパー(#1200~1500)を「水で濡らしながら」「やさしくやさしく」(力はいらない)
    根気よくこすっていくと
    うろこ(カルシウム)が削れて白い液体が溶け出してキレイになるよ

    手で直接こするより、発砲スチロールをあてがってこすると力が入りにくいし
    広範囲をこすれるので私はそうしてる

    白いウロコだらけになって鏡を使ってないなら、騙されたと思ってやってみて
    (まず鏡の端っこの方でテストしてから自己責任でお願いします)

    テレビやネットで覚えた家事での豆知識!

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。