ガールズちゃんねる

顔のテカリをどうにかしたい

138コメント2019/01/27(日) 04:48

  • 1. 匿名 2019/01/22(火) 17:28:18 

    中学生のころから顔がテカり始めました。
    ニキビも酷かったです。

    以来、皮膚科に食生活に保湿に頑張ってきましたが、アラフォーの今もテカリが収まりません。
    まさかこの歳までテカリに振り回されるとは思っていなかったので泣きたいです。

    顔のテカリがマシになる方法、ありませんか?

    +118

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/22(火) 17:29:26 

    顔を触りすぎるとニキビも増えるし、風邪になりやすいから触っちゃダメだよ

    +45

    -2

  • 3. 匿名 2019/01/22(火) 17:29:28 

    私は諦めた。
    とにかく小まめにティッシュオフする。

    +157

    -4

  • 4. 匿名 2019/01/22(火) 17:29:36 

    その内カサカサになるから、あんま気にしない

    +9

    -22

  • 5. 匿名 2019/01/22(火) 17:30:01 

    どんだけ保湿してもテカるの?
    保湿のやり方は間違ってない?

    +22

    -24

  • 6. 匿名 2019/01/22(火) 17:30:25 

    私、メルカリにあぶらとらり紙出品してるよ

    +7

    -37

  • 7. 匿名 2019/01/22(火) 17:30:31 

    保湿だ足りないとよく見るけど保湿すればするほどテカテカになる油田です。

    +270

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/22(火) 17:30:39 

    アルコール入りのウェットティッシュでゴシゴシ擦るとテカリが取れるよ

    +4

    -46

  • 9. 匿名 2019/01/22(火) 17:31:31 

    私も主さんと全く一緒の状況で今アラフォーです。

    こまめにGATSBYのパウダー付きあぶらとり紙でアブラを吸収させてます。

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/22(火) 17:31:34 

    テカり防止の下地は?

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/22(火) 17:32:03 

    なにか特定の成分が合わないのかも?

    +2

    -6

  • 12. 匿名 2019/01/22(火) 17:32:24 

    ニキビが酷くて漢方薬を飲んでいます
    ニキビはあまり良くならないけど皮脂と角栓は少し治まったよ

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/22(火) 17:32:26 

    ガチの脂性肌なんじゃ?

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/22(火) 17:32:44 

    チュート福田も昔テカってたよね

    +115

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/22(火) 17:33:27 

    保湿が足りてないとか
    肌に合ってないといくら塗っても効果薄いよ

    私もずっとテカっててオイルがいいって聞いて化粧水とかつける前にホホバオイル薄く塗るようになってからテカリもなくなったし肌もモチモチになったよ

    +34

    -7

  • 16. 匿名 2019/01/22(火) 17:33:28 

    生まれつきの脂性は保湿がどうのこうのという問題じゃないよね。

    フェイスパウダーとあぶらとり紙やペーパーシートを駆使するしかない

    +150

    -2

  • 17. 匿名 2019/01/22(火) 17:33:39 

    業務用のあぶらとり紙買いました。こまめに吹いてます。髪の毛ベタつかない

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2019/01/22(火) 17:33:46 

    >>8
    絶対肌に悪いでしょ

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/22(火) 17:33:59 

    乾燥しててテカるのかも。
    私も本当にテカり酷くて悩んでたけど基礎化粧品を変えたらすっかりテカり抑えられたよ。
    合うもの見つかりますように!

    +12

    -21

  • 20. 匿名 2019/01/22(火) 17:34:04 

    肌のキメがないと適度に油分を貯められなくてテカテカになるよ。
    洗いすぎない、こすらず刺激を最小限に。
    保湿しっかりして3ヶ月くらいしたらよくなるんじゃないかな。

    +18

    -8

  • 21. 匿名 2019/01/22(火) 17:34:33 

    エテュセの青いやつオススメ!

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/22(火) 17:35:45 

    私も対策知りたいなー。
    顔のテカりのせいか、前髪もベタベタなオイリーになってきませんか?
    仕事してるとこまめにトイレ行ってあぶらとり紙でオフ…なんて無理だよね。

    +136

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/22(火) 17:36:10 

    お肌の水分が不足しているからテカるんだよ。
    だからとにかく保湿
    お風呂あがりには
    これでもか!てな位化粧水をコットンで塗る。

    日中は化粧水ミストをどんどんかけてみて。
    ちなみにあぶらとり紙も使えば、皮膚から脂を出すように指令がでるから、どうしても気になる時はティッシュで軽くオフ

    +6

    -26

  • 24. 匿名 2019/01/22(火) 17:36:24 

    拭くとかあぶらとり紙はそもそもの改善になってない

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2019/01/22(火) 17:36:50 

    洗顔フォーム変えたら改善しました。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/22(火) 17:37:11 

    自分の肌に合った下地を使用する
    仕上げにブラシでベビーパウダーを少量テカりやすい部分につける

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/22(火) 17:37:31 

    個人的に効果実感できたのはベビーパウダーだけかなあ

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/22(火) 17:37:55 

    あぶらとり紙は絶対だめだよ

    +15

    -4

  • 29. 匿名 2019/01/22(火) 17:40:47 

    私も乾燥より、むしろテカリが気になる
    あぶらとり紙も一枚じゃ足りない

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/22(火) 17:40:59 

    これは脂性の人じゃなきゃ分からないよね

    私も長年悩んでるけど40代になった未だに模索中

    +127

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/22(火) 17:43:50 

    私も中学からテカリ&ニキビに悩んでたけど、がるちゃんでグリセリンフリーを知って試したら私には合っててほぼテカらなくなったよ!
    私はグリセリンが合わない体質だったんだなぁと30過ぎてやっと気づいた
    今まで保湿を頑張ってたけど角栓は詰まるしテカリが酷くなるだけだったから、主さんも思い当たる事があれば試してみて欲しい

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/22(火) 17:44:02 

    保湿しなよ
    内側の水分が足りなくて、
    肌を傷めないように保湿しなきゃ、ってなってテカるんだよ
    この画像のやつとあと、イニスフリーのスーパースコリア毛穴マスクがオススメ。
    顔のテカリをどうにかしたい

    +5

    -50

  • 33. 匿名 2019/01/22(火) 17:44:25 

    洗い過ぎもいけないんだよね。
    洗い過ぎ→油分が足りない→また、てかる。
    らしいから。
    そこそこ洗って
    自分にあった保湿化粧水をたっぷりと。
    あと
    油物揚げ物ポテチなどを食べない。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/22(火) 17:44:36 

    甘いものとか脂っこいもの食べた次の日とかひかくてきテカリが酷い気がする

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/22(火) 17:46:46 

    お肉を控えたらテカらなくなりましたよ
    ついでに、体臭も気にならなくなりました(^^)

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2019/01/22(火) 17:47:43 

    私もすごく悩んでるけど、パントテン酸を飲むとかなりマシ!
    良かったら調べてみてね。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/22(火) 17:48:42 

    これが手放せない。今までテッカテカのベタベタだったけど、この子のおかげで昨夏は快適でしたよ。
    顔のテカリをどうにかしたい

    +15

    -32

  • 38. 匿名 2019/01/22(火) 17:50:01 

    主です。

    保湿は化粧水と乳液とクリームでしっかりやっているのですが効果無しです。
    ニキビも中学生の頃からかなり酷くて、30過ぎまで苦しみました。
    今も合わない物を顔につけるとすぐにニキビ(この歳だと吹出物ですかね)が出来るので、皮膚科で勧められた物しか使えません。

    油田の人はシワが少ないから得よ〜と良く言われますが、シワはしっかりあります(涙)

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/22(火) 17:51:49 

    テカリだけで毛穴は目立ってたりしないのかな?
    電動のシリコンブラシを使うようになってから毛穴もテカリもマシになったよ!クレンジングと洗顔どっちもブラシ使って、あとたまに毛穴吸引器とかも使ってる。毛穴吸引した翌日はテカリが全然気にならない!
    amazonとかでどちらも2000円以下で買えるから試してみてほしい

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/22(火) 17:52:02 

    あぶらとり紙しょっちゅう使うのはお薦めしない
    ティッシュで軽く押さえるのが絶対いい
    あと、皮膚科すすめます

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/22(火) 17:52:10 

    夜ニベア塗って寝たら肌が「もうギトギトじゃん!」ってなって油止まるよ。

    +9

    -14

  • 42. 匿名 2019/01/22(火) 17:53:55 

    みんなインナードライかと思ってるっぽいけど本当に油性肌なんだろうね
    吸れん化粧水やミストは試したかな?

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/22(火) 17:54:01 

    しばらく化粧水だけにしてみたら?
    脂性肌の人は、乳液とクリームは
    しない方が良いと聞いたよ。

    洗顔後、たっぷりの化粧水で保湿。
    化粧水パックとか良いですよ。
    あとやはり食べ物に気を付ける。
    揚げ物やお菓子は食べない。

    +26

    -4

  • 44. 匿名 2019/01/22(火) 17:54:44 

    >>37

    プリマの下地良いよね。
    私も油田でいろいろ試したけど、これに勝てるものにまだ出会ってない。
    ただ、乾燥するんだよなぁ。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2019/01/22(火) 17:55:29 

    下地とパウダーテカり防止の使ってる?

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/22(火) 17:56:14 

    テカリ防止の下地つけてもテカるし
    保湿もオイルから化粧水にしてみたけど
    テカる。人間の油に相当な価値があるなら
    セレブ生活できそうなくらい出るわ。
    小まめに化粧直しするしか方法がない。

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/22(火) 18:01:57 

    化粧水で保湿して、大事なのがフタであるクリーム!
    私も油田みたいだったけど、クリーム変えたら嘘みたいに普通にしっとり肌になったよ
    沢山水分与えてたけどフタがきちんと出来てなかったみたいで、皮脂が湧き出してたんだと思う

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/22(火) 18:02:16 

    的外れな人が多すぎて…
    あのね、体質的にどんなに保湿しても脂が顔から出る人がいるの。
    わたしもそう。
    7倍吸収のあぶらとり紙ですら一枚じゃ足りない。寝起きはあぶら塗ったの?ってほどぬらぬら。その為、朝シャンしないととてもじゃないけど外出れない。何故ならば前髪含め髪が3日お風呂はいってないの?ってくらい脂ぎってる。
    保湿すればいいんだよって頭皮はどうしたらいいの?顔だってプロにやってもらっても物凄い脂なんだよ。
    とにかく小まめに脂取らないと汚らしい。
    仕事中とかはあまりトイレに行くと嫌がられるから手で顔を触るふりをしてこっそり脂とってるよ。
    手の甲とかはカサカサだから。
    人に不快な思いをさせるよりは自分が気持ち悪い方がまだマシだよね。

    +128

    -13

  • 49. 匿名 2019/01/22(火) 18:02:42 

    自分も若い頃は極端な脂性肌でテカリまくってはティッシュなどで押さえる日々だったけど
    オバサンになって丁度良くなったのか、洗顔したあとも何もつけなくてもしっとりしてきて
    お肌プリプリで小ジワすら全く無いから実年齢より、かなり若くみられる
    ってメリットもあるかもよ
    ホント、基礎化粧品のたぐいは何一つ持ってないお金のかからない肌(化粧は普通にする)

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2019/01/22(火) 18:04:09 

    お風呂ゆっくり入った次の日の朝はやばい
    寝てる間にサラダ油に顔突っ込んだ?ってくらい出てる

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/22(火) 18:08:13 

    油田の方、シワはどうですか?
    私は学生時代から脂出まくりだったんだけど、当時友達のお母さんが凄く綺麗で、若い頃すごい脂性だったからシワが少ないって言ってたんだよね。
    だからあなたも歳取ったら得するわよ〜って言われたけど、今の私は人並みにシワはあります…

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/22(火) 18:13:40 

    アラフォーで保湿してもまだ脂ぎるとか、もしかして油っこい食事が好きだったりしませんか?油控えるダイエットするとカサカサになる。脂を出すには元になる油が必要だから。油を控えたらどうかな。


    +0

    -18

  • 53. 匿名 2019/01/22(火) 18:15:03 

    保湿保湿っていうけど自分で油出す力があるんだから無理に保湿する必要ないよ!自分の皮脂が一番良質な油って言うじゃん
    スキンケアやめてみてはどうだろう
    私もテカリとか白ニキビしょっちゅうあったけど、クレンジングやら化粧水乳液やら全部やめて、
    ミネラルコスメ&牛乳石鹸&乾燥したら馬油塗るだけであとはなんにもしてないけど調子いいよ

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2019/01/22(火) 18:15:05 

    あぶらとり紙使わないようにね。
    油とられすぎて、余計油を出そうとして皮膚が分厚くなるし毛穴が広がるよ。
    ティッシュオフぐらいにしときな。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/22(火) 18:15:30 

    油田アラフォー。シワは無いけど、タルミはある。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/22(火) 18:15:42 

    わたしも冬でもテカるし毛穴もひどかったのですが、朝は洗顔料を使わずぬるま湯で洗い流すだけにして、保湿に力を入れるようにしたら改善しました。
    コットンに化粧水を染み込ませて押さえるように優しくつけて、乳液でふた。
    必要以上に皮脂を取らないようにしたのがよかったのかも。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/22(火) 18:17:59 

    >>31
    私もグリセリンフリーで肌質が良くなりました。
    ガルちゃんで知って10ヶ月位ですが、アラフォーの今が一番調子いいです。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2019/01/22(火) 18:18:37 

    >>31
    グリセリンフリーは試してみる価値あるよね!
    かなりの脂性肌でも、少しおさまると思う。
    グリセリンフリーの化粧品って探すの大変だけどさ。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/22(火) 18:22:03 

    >>51
    37歳ですがシワとは無縁ですね。
    顔の皮脂は若い頃に比べたら落ち着いたけど、いまだに毎日髪は洗わないとべたつきます。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/22(火) 18:22:20 

    >>51
    母がそうです(60代)シワがないけど、かなりの脂性肌。今はキメが粗いというかキレイではないかな…。でも叔母に比べたら若く見えてますね。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/22(火) 18:24:25 

    >>49
    おばさんになって肌が綺麗でもあまりメリットなくない?
    若い頃の外見が一番重視される頃に毛穴レスのサラサラの白い肌の子がうらやましかったわ。

    +72

    -2

  • 62. 匿名 2019/01/22(火) 18:24:47 

    まずは生活習慣の改善を考えてみて下さい。
    最近の化粧品は昔より優秀ですが、スキンケアも脂が多いからといってさっぱりタイプばかりを選ぶと肌自身が保湿を忘れてしまって逆効果になる場合もあります。
    メイク用品も脂を抑える作用のものはお肌にとってキツめの成分となっているので使いすぎもよくないと思われます。

    また本当はインナードライなど原因があるかもしれないので、コスメカウンターで診断してもらうのをおすすめします。
    私は肌に合いませんでしたが、クリニークさんは肌診断しっかりしてくれますよ。

    ターンオーバーが早い人であれば、小まめにあぶらとり紙やティッシュオフをしても問題ありませんがインナードライの人だと悪化してしまいます。

    地道に生活習慣と自分に合うスキンケアや商品を探してみて下さい。
    肌がキレイになるだけで本当に気分が違いますよ。

    +1

    -12

  • 63. 匿名 2019/01/22(火) 18:27:37 

    >>37
    私も使ってます。
    冬でも3本目購入した。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2019/01/22(火) 18:29:09 

    クリニークのルースパウダーが良いらしい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/22(火) 18:29:34 

    トイレ行くたびにトイレットペーパーでティッシュオフしてる

    +41

    -3

  • 66. 匿名 2019/01/22(火) 18:32:01 

    お酒飲むと顔がさらに油田になります😞

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/22(火) 18:36:44 

    誰か書いてたけどキメだよ。
    キメがない人は化粧のりも、わるい。
    体質ももちろんあるけどキメを整えるとかなり違います。

    美肌になった者より

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2019/01/22(火) 18:37:07 

    あぶらとり紙とか頻繁に使うと余計にテカるようになるよ

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/22(火) 18:38:13 

    パンテトン酸がオススメです。
    私は善玉コレステロール増やしたくて飲んでるけど皮脂もかなり減りました。
    化粧品使うよりいいと思う

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2019/01/22(火) 18:42:09 

    >>69
    間違えた
    パントテン酸です

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/22(火) 18:44:50 

    >>48
    そんなふうに喧嘩腰になられたら何もアドバイスできないよ。

    私も溢れる油に悩み、メンズ用のテカリを抑える化粧水使ってみたりとあれこれやりました。

    今のところ効果があったのは、化粧水を手にとって顔に付けたらそのまま顔を手で包むようにして押さえる、段々水っぽさがなくなりモチモチしてきたら再度化粧水を手にとって押さえる、を3回。

    乳液とクリームは控えめにしたら、だいぶ良くなりました!

    あと洗顔は洗顔フォームより固形石鹸のほうが合ってました!

    主さんの悩みが解決されますように。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2019/01/22(火) 18:45:12 

    主、分かる。
    私も32歳になってもテカる。
    テカるのに乾燥も感じるやっかいな混合肌。
    中高生時代は朝起きたら顔に油塗ったんじゃないかってくらいテッカテカ。
    さすがにアラサーになってマシにはなったけど人より全然テカる。
    おすすめはクレンジングだけで洗顔はせずにふきとり化粧水を使うことかな。
    私はもうずっとそれをしてて、洗顔をしてる時は昼になったら一旦メイクオフして一から塗り直すみたいなくらい崩れてたのがまずなくなった。
    さっぱりよりしっとり化粧水をしつこいくらいつけて保湿したらマシになったりもする。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/22(火) 18:47:00 

    >>41

    これ、本当に一度、お試しあれ。
    私もすごい油肌で色んな化粧品を試したり
    インナードライかもと思い、
    保湿の化粧品に変えたらますますギドギトに。

    何かでニベアがいいと読み、さっぱりタイプの化粧水を
    塗ってから、ニベアを塗って寝たら、毎朝
    油でギドギトだったのがしっとりしてるだけ。

    人によってどうかわかりませんがニベアは
    安いものだから、一度試してみて!

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2019/01/22(火) 18:50:05 

    実行済みだったらスミマセン
    保湿の中でもとくに化粧水をコットンにたーーーっぷりとつけてテカリやすいところを念入りにパッティングしてみてください
    またはシートマスクをつけて、終わったらそのシートでパッティング
    乳液やクリームは箱などに書いてある使用量でOKです

    とにかく化粧水をたくさんつけることがポイントです!
    例えば化粧水一本が一ヶ月分の量入っていたとしたら2週間以内で使い切るくらいの量で!

    私もテカリに悩まされてきましたが、化粧水をしっかりつけるようにしたらマシになりました(^^)
    まったくテカらないようにするというのは不可能だと気づいたので諦めましたが(笑)

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/22(火) 18:51:15 

    真性オイリー体質にしかわからないよね
    私もアラフォーだけどこの季節ですら生理前とか油田がひどい
    プリマは成分キツくてダメだったのも主さんと一緒
    既出だけどグリセリンフリーは合ってて、年単位で続けてる。体感で油2〜3割減、ニキビ7割減くらい

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/22(火) 18:54:20 

    ニベアは顔に塗ったら真っ赤に腫れた
    似たような人ガルちゃんで結構見るし、主さん敏感肌みたいだから安易に勧めるのはどうかな

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2019/01/22(火) 18:54:28 

    >>51

    59歳です。
    若い頃から、今だに油肌ですが、シワは
    本当に少ないです。
    目尻のシワなんて一本もないから、
    いつも歳より若く見られます。
    油肌のメリットはシワができにくいことと
    それだけは嬉しいです。

    +12

    -4

  • 78. 匿名 2019/01/22(火) 18:58:03 

    >>14
    こいつの歯に似てる!

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/22(火) 19:00:08 

    冬でもあぶらとり紙でこまめに押さえてます

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/22(火) 19:14:04 

    不潔でラーメン牛丼やジャンクフードばかり食ってるオッさんが脂ぎってる意味を考えたらわかるよねw食生活じゃなきゃ男性ホルモンが多いんだよ。

    +1

    -14

  • 81. 匿名 2019/01/22(火) 19:15:54 

    >>76
    脂性に本物の敏感肌は居ません。美容部員より

    +3

    -18

  • 82. 匿名 2019/01/22(火) 19:23:40 

    40歳になっても顔全体オイリー。
    冬なのにあぶらとり紙使うといっぱい脂とれるよ。
    良いことと言えば、シワが全くないことのみ!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/22(火) 19:35:00 

    >>61
    そんな事言ったって若い頃に脂性肌に悩んで食べ物改善したり
    脂性肌改善の基礎化粧品や薬用の物などを色々やったけど治らなかった
    幸い親ゆずりの色白だったので悩みは脂性肌ぐらいだった
    今でも色は白いし、しっとり具合も丁度良くてお金もかからないのがいい
    何よりも歳を取ってから若く見られるのって、より嬉しいんだよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/22(火) 19:39:10 

    中学生の頃からうん十年ずーっとテカリに悩まされてきたけど、スキンケアをグリセリンフリーにしたら全くテカらなくなりました!
    5ちゃんねるのグリセリンフリーのスレッドがかなり参考になりますよ
    ちなみに私はいろいろ試した結果HABAの化粧水、メラノCC美容液、NOVの乳液とバームに落ち着きました

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2019/01/22(火) 19:40:12 

    安いビタミンC誘導体とビタミンC配合パック、テカリ防止の化粧水、メラノCCを毎日塗ってるけどテカリは抑えられてる。
    最近は最初の時よりテカってきてるから、他のビタミンC系に変えようか検討してる。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/22(火) 19:49:18 

    お昼、夕方には額・頬・顎がてかてかになります
    肌測定してもらったら、水分はバッチリだけど代謝的に皮脂が出やすいって言われた
    こまめにテイッシュオフしてます

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/22(火) 19:56:08 

    よーじや。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/22(火) 19:57:45 

    主さんがしっかり保湿などに気をつけているならホルモンバランスが原因かも。

    男性は女性に比べて皮脂の分泌量が3倍くらい多くて、女性で思春期に激しいニキビに悩まされた人は男性ホルモン高値の傾向がある。
    抵抗があるかもしれないけど、ファボワールやマーベロンといったアンドロゲン(男性ホルモン)作用の低いピルを試してみるといいかも。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/22(火) 20:08:13 

    何やってもダメで毎日鏡見たくないほどだったけど、グリセリンフリーの化粧水とパントテン酸飲んだらマジきれいになった!!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/22(火) 20:17:01 

    自分史上最高にテカらなかったのはパルガントンのパウダー
    普通肌の人が使うとヒビ入りそうになるけど笑

    あとは固形ファンデを水ありで使うといいよ!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/22(火) 20:19:48 

    私も子供の頃から凄い脂性で前髪とか夕方になると固まっちゃうくらいです。

    がるちゃんで見てこの下地先週初めて使ったんだけどテカらなくなったよ!
    顔のテカリをどうにかしたい

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2019/01/22(火) 20:25:14 

    >>73
    私も!もともとオイリーで大きくて痛いニキビきできるタイプなんだけど、ニベアで出来なくなった。20年以上ニキビのためにつぎ込んだ化粧品代が悔やまれるよ。
    ただ…背中にもニキビすごいんだけど、さすがに服がニベアでベタベタになるのは嫌で。背中ニキビは放置です…

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/22(火) 20:25:18 

    私がそうなんだけどグリセリンフリーが合ってる人は多分肌断食も向いてるよ
    なにもしなくなってからのほうが調子いい
    体はクレンジングやら化粧水やらなにもしなくてもすべすべなのに顔だけ過剰にいろいろする必要ないなって気がついて。同じ皮膚なんだから
    いままで虐めてただけなんだなぁと改めて思ったよ!

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/22(火) 20:32:57 

    クラランスのミスト使ったら、ましになったよ!
    顔のテカリをどうにかしたい

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/22(火) 20:38:08 

    でも、主さんはシワ少ない方でしよ?
    私もアラフォーだけど、この歳になるとね。
    シワ少ないがテカってるか、シワ多いがカサついてるっていう究極のどっちかになってくる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/22(火) 20:51:23 

    私も年中テカるのとニキビが悩み。
    今までいろいろ試してきて一番効果があったのは、ファンデをリキッドからパウダータイプに変えて、スキンケアをセラミド美容液とワセリンだけにしたこと!
    テカリの原因は乾燥だと思って化粧水とか乳液とか塗りまくってたけど、いろいろ塗らずにシンプルにするのがいいみたい。
    最初は物足りないかもしれないけど何日かすれば慣れるし意外と乾燥も気にならないよ。
    ファンデもミネラル系を使って、洗いすぎず塗りすぎないことを心がけたら今までに比べてテカリが収まった!
    主さんもよければ試してみて〜^_^

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/22(火) 21:00:41 

    >>51
    シワは目元に少しあるかなくらいだけど、アラフォーの今でも油田体質なのに、10代の頃の脂の出方は異常で…
    そのせいでニキビ跡、毛穴の開きが酷くて肌が汚い。
    シワがないから若く見られるけど、肌が汚いとどうにもこうにも…
    メイクの毛穴隠しなんてほぼ無意味だし、油田だから脂が毛穴のメイクを押し上げてメイク崩れが酷い。汚い。
    朝シャンしても夕方には前髪が濡れてるかのようになるのも嫌。
    いつになったら脂なくなるの。
    脂質を殆ど取らないような食事しても脂浮いてくるんだけどどっから脂出してんのさ…

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/22(火) 21:06:58 

    >>88
    子供の頃から激しい脂性だった。
    子供の頃は分からなかったけど、多嚢胞という子宮の病気だった。
    多嚢胞で男性ホルモンを出すらしくてそれが多分原因…ただ、わたしはピル飲んだらニキビは出来にくくなったけど脂性は変わらずだった。
    お風呂入って30分もすれば鼻やおデコに脂が。二時間後には背中も脂ぎってた。
    あまりに酷い脂性は薬飲んでも治らない。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2019/01/22(火) 21:23:35 

    午後くらいから油でファンデが崩れる。
    その油を取ろうとティッシュで抑えるとティッシュに油と浮いたファンデがベッタリつく。
    全部顔洗って落として下地からやり直したいくらいベースメイクはボロボロ。
    1日中サラッと綺麗なままの人が羨ましいよ…

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/22(火) 21:45:58 

    あんなにかさつくって言われてるダブルウエアでさえ3時間でテカテカ。。

    昔、アルビオンで油分測ってもらったら数値がグラフからはみ出てBAさんがかきたしてて死ぬほど恥ずかしかった。

    水分も満タンな感じだったので、真性脂性肌だと思ってる。
    たぶん、遺伝。

    諦めるしかない。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/22(火) 21:54:37 

    油田で前髪束になるの嫌
    朝はまだましだけど
    昼ごろから前髪五本くらいの束になるよ。

    シースルーバング流行ってるけど
    好きでやってるわけじゃないんやで。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/22(火) 21:57:57 

    >>91
    前髪なんて朝起きたら固まってるわ…(生理前とか特に)

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/22(火) 22:00:28 

    前髪束になる人はベビーパウダー試してみてほしい
    髪の毛の方にポンポンってつけるだけなんだけど応急処置くらいにはなる
    私はこれ使ってる
    顔のテカリをどうにかしたい

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2019/01/22(火) 22:00:42 

    冬でも、脂オフから1時間もすれば特に小鼻の脂(顔の中心部分)が感覚でわかってきもちわるい。なのでなんと言われようとも脂取り紙でギュッっと抑えてお粉をパタパタ。
    肌の状態は、カサカサかテカテカでしかない。
    テカリ防止下地なんて全く効果ないし、ビオオイルや乳液で保湿しても効果なし。テカリ代表で化粧品会社のモニターになりたいくらい。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/22(火) 22:02:59 

    >>103
    髪の毛につけると髪の方はマシになるよね
    肌はどうにもならないけど

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/22(火) 22:21:54 

    グリセリンてアクネ菌のエサになるらしいね

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/22(火) 22:27:06 

    あらゆるテカリ防止策を試したけどなにをやってもテッカテカだった私だけど、頂き物のウテナの化粧水を保湿できればいいやくらいの軽い気持ちで使ってみたら少しテカリが抑えられた気がする。
    少しアルコールっぽいし、劇的にテカらなくなる訳ではないけど、私はオススメ
    すこーしテカらなくなったらラッキーくらいに思って使ってみてください!
    顔のテカリをどうにかしたい

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/22(火) 22:49:12 

    エテュセのオイルブロックを塗ったら気にならなくなりましたよ!前髪もサラサラのまま!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/22(火) 23:07:16 

    顔もじゃなくて頭もオイリーすごかった。20過ぎから加齢臭がしていた。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/22(火) 23:47:05 

    これいいよ!10年以上使ってる!
    顔のテカリをどうにかしたい

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/23(水) 00:08:45 

    私は鼻だけテカる。
    しかも鼻が無駄に高いから凄く目立って恥ずかしい。
    こまめにティッシュオフしてるけどそれでもテカる。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2019/01/23(水) 00:39:44 

    食事の影響もかなりあるよね。
    糖分油分が摂れない入院中は
    かなり激減したよ。
    お風呂入ってないのに 身体から油っぽい嫌な匂いもしないし 食事内容も見直してみて!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/23(水) 01:01:37 

    ノコギリヤシのサプリで改善されました。私の場合は飲んですぐピタリとテカらなくなりましたがAmazonのレビューを見る限り個人差があるようです。
    ちなみに購入したのはアサヒのディアナチュラのものです。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/23(水) 05:10:16 

    グリセリンとアルコールフリーの化粧品にして顔を洗いすぎないようにしたらマシになりました。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/23(水) 06:22:19 

    私も去年ガルちゃんでグリセリンフリーのことを知って化粧品変えたらテカリがマシになった
    ただグリフリの商品が少ない
    毎回探すの大変だわ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/23(水) 09:39:29 

    私も生まれつきの脂性肌で30近い皮膚科に行きましたが「遺伝」「体質」と言われました
    婦人科やホルモンバランス治療している皮膚科にも行きましたが効果出ず
    ちなみによく言われる油ものを減らす、運動する、大豆イソフラボンを取る、グリセリンフリーを使う・・・などは検証しましたが効果出ず


    今はこまめにティッシュオフ&化粧直ししてます
    このまま死ぬまで油田みたいです

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/23(水) 11:11:17 

    保湿と言ってる人は本物の脂性を知らない

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2019/01/23(水) 11:38:40 

    >>117
    いや、正しい保湿で大分改善されます。
    それで改善されないなら間違った保湿の仕方をしているからです。

    +3

    -10

  • 119. 匿名 2019/01/23(水) 11:43:58 

    保湿なんていろいろググって試して医者にも行って相談してやってるよね
    食事に気を使ったりエステだったり思いつくこと色々やって効果感じなくても半年1年続けて
    結果体質ですで済まされてなんやねんって感じ

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/23(水) 15:39:15 

    高校生の時から凄い脂性肌です。
    どんなにしっかり保湿して寝ても、翌朝には顔面がヌラヌラ。プリマの下地+ダブルウェア使ってからは崩れにくくなったけど、3時間後にはテカってます。シワになりにくいらしいっていう噂だけが、心の支え。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2019/01/23(水) 15:56:32 

    わたしも思春期からギトギト、朝からギトギト、メイクしてもすぐギトギト、ほんとに悩みでしたがインナードライだと気づいてから

    安いパックでいいので毎日おふろあがりにして、100均のシートマスクした上からするマスクをしてその間ドライヤー。ドライヤーがおわったら前髪をピンで止めお好きな乳液ひたひた、乾くまで放置。
    お布団に入る時にティッシュオフをしてかなり改善されました!

    思春期からニキビがひどかったですがマシになりました。

    シートマスクはドンキの30枚500円入で良いものでは無いですが、とにかく保水!からのすいぶんとばないようにシートマスクの上からマスク!
    せっかく保水した水分がとばないように乳液!が大事でした!

    低予算からはじめられるのでやってみてほしいです!

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/23(水) 16:50:21 

    そもそもスキンケアでテカリが治るタイプは脂性肌じゃない気がする
    脂性肌って外からの治療じゃ改善されないものじゃない?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/23(水) 17:35:51 

    オイリー肌の人は皮脂腺が発達してるから真皮が厚くなってるから若く見えるっていうのもあるらしい。
    脂とり紙で取ると余計出てきそうだしティッシュオフくらいにしてる。
    男は化粧直ししたあとよりもテカリ気味くらいの方が好きみたいよ。

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2019/01/23(水) 17:48:11 

    私も洗顔→化粧水→乳液で
    顔洗ったばっかりでもすぐテカってて
    みんなが保湿!って言うから保湿重視で
    今まできたけどそれでも変わらなくて
    (むしろ乳液からテカテカでヤバくて浸透していない感じでティッシュオフするくらい)
    無印のサッパリタイプの乳液にしてから
    だいぶ良くなった!
    自然なアブラは出てるだろうけど
    テカリみたいなのは無くなったよ!!

    保湿してもダメだった人は
    1度試してみてほしい(^^)

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2019/01/24(木) 01:11:06 

    テカる人でもしオイルクレンジング使ってる人がいたらミルクとかクリームに変えてダブル洗顔しないようにして、朝も水かぬるま湯であらうだけ、化粧水は安いのでもいいからとにかく何回か重ね付けして保湿というか保水をして。クレンジングとか洗顔で皮脂取りすぎて皮脂腺発達してること多いし、保湿もしてるしてる言うけど不十分なこと多い。てかってたらティッシュオフしまくるより上からミストとかふったりしたほうがいい。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2019/01/24(木) 03:59:03 

    みんな言ってるけどやっぱり保湿が大事。
    わたしも油ギットギトで、昔はよくギャツビーのフィルムあぶらとり紙使ってた。もう油吸えないってくらいフィルムがベトベトになってた。
    保湿が大事って言われても「これ以上ベトベトになれと!?」って半信半疑だったけど、やってみたらすごく改善された。
    わたしは化粧水→乳液→保湿クリーム→無印のスイートアーモンドオイル。油いっぱいの顔にさらに油を!?と思うかもしれないけどやってみて!

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2019/01/24(木) 11:33:27 

    昼間の化粧直し時に
    コットンにシーブリーズ系の化粧水を軽くたらして
    脂取り紙のように押え拭きするとさっぱり気持ちいい。

    脂性肌に脂取り紙はただ表面上に脂伸ばしている感覚にすぎない。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/24(木) 12:29:36 

    保湿が大事。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/24(木) 13:33:07 

    保湿保湿ってトピ主は保湿してるって書いてあるじゃん…
    それに対してやり方が可笑しいとか間違えてるとかもう滅茶苦茶

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2019/01/24(木) 15:04:46 

    1日でも髪洗わないと、頭皮におじさん住んでるかなって感じの臭いになります。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/24(木) 17:10:11 

    クリームクレンジングにしたら少し改善しましたよ
    オイルクレンジングはさっと落ちるけど、その分肌きめが削れて皮脂や水分が保持できない肌になってる感じがしてました
    そうなると水分は飛ぶし皮脂が出たのは肌の上に残ってテカるし、化粧水・乳液しても同じように油分は残って水分は飛ぶので無駄でした(むしろ余計テカる)
    きめが整ってくると保湿剤の効果も出始めました

    クリームクレンジングは落としにくいイメージありますが、脂性肌は自前の油もあるのでそれと馴染んで早くクリームがオイル化するのでそこまで落とすのに時間はかかりません
    オイル化しないうちに落とすと肌に残って逆効果なので注意してください
    私は今はビオレのクリームクレンジングを使っています

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/24(木) 17:12:19 

    皮膚科に行ったら、先生に水分は十分・油分は過剰な肌だから化粧水のサッパリタイプのみにして、乳液類は不要って言われました
    不安になって、油分で蓋は…?と重ねてきいたら、あなたの肌には要りません‼︎こんなに脂が出てるのに‼︎って言われてw
    その通りにしたら今は多少油分はましです
    冬場はたまーに乳液をつけますが

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/25(金) 05:47:30 

    >>129
    いや、本間に正しい保湿の仕方しらんだけ。
    正しい保湿したら治ります。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2019/01/25(金) 05:48:10 

    >>129
    そんな喧嘩口調でキレられてもね。?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/25(金) 09:25:54 

    >>133
    正しい保湿って詳しく教えて下さい( ; ; )

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2019/01/25(金) 09:56:46 

    >>133
    正しい保湿ってなに?

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2019/01/25(金) 19:44:49 

    水洗顔のみにしたらテカリから解放されました!クレンジングもやめてせっけんで落ちるものを使用しています。今まで洗いすぎだったんだなと思いました。せっけんで洗うと少し乾燥するので薄くワセリンを伸ばしてます。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/27(日) 04:48:12 

    既にみんな書いてるけどグリセリンフリーは私も効果ありました!
    あと、前髪ベタベタになったらベビーパウダー前髪にふりかけてコームでとかすとさらさらに戻ります!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード