ガールズちゃんねる

職場のトイレが地獄

213コメント2019/01/26(土) 07:54

  • 1. 匿名 2019/01/17(木) 19:44:07 

    30代主婦です。事務の短時間パートを始めて3ヶ月経つのですが、職場のトイレが和式でしかも男女兼用でした。和式というだけでも辛いのですが男女兼用でただただ地獄です。トイレにならないように、お昼ご飯を抜いて、水分もほぼ取らずに仕事していたのですが体調を崩してしまいました。仕事自体はすごく良いのですが、仕事を辞めようかと悩んでいます…
    皆さんだったらどうしますか??
    ※ちなみに近くで気軽に借りれるようなトイレはないです。

    +609

    -19

  • 2. 匿名 2019/01/17(木) 19:45:02 

    ナプキン剥がす時ヒヤヒヤする

    +650

    -4

  • 3. 匿名 2019/01/17(木) 19:45:09 

    和式で兼用!?
    あり得ない、すぐ辞めるわ

    +1412

    -11

  • 4. 匿名 2019/01/17(木) 19:45:21 

    嫌なら辞める

    +427

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/17(木) 19:45:23 

    下トピ2連発

    +3

    -26

  • 6. 匿名 2019/01/17(木) 19:45:24 

    わたしなら辞めます。
    どうせパートだし。

    +665

    -4

  • 7. 匿名 2019/01/17(木) 19:45:30 

    職場のトイレが地獄

    +173

    -56

  • 8. 匿名 2019/01/17(木) 19:45:40 

    辞める

    +302

    -7

  • 9. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:34 

    辞めた方がいいわ。
    私なんて男女別だったのに、女子トイレにカメラ仕掛けられてたよ。
    みんなしっかりチェックしてね…

    +769

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:36 

    生理の時とかやばい

    +424

    -3

  • 11. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:39 

    別に良くない?

    +29

    -102

  • 12. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:42 

    パートなら求人の段階でキレイめなビルで探すわ

    +306

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:43 

    +7

    -67

  • 14. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:44 

    トイレの場所がみんながいる所から近いなら辞めるのも考える。音漏れとか嫌すぎる。

    +552

    -4

  • 15. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:50 

    うちも男女兼用トイレで和式です

    でも個室の和式トイレ以外にも鍵を駆けられるので
    全体的に閉めちゃいます

    +334

    -4

  • 16. 匿名 2019/01/17(木) 19:46:52 

    企業情報で会社の規模をある程度わかっていたのでは?

    +12

    -20

  • 17. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:02 

    おならも出来ないじゃん

    +292

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:03 

    私は、現場事務してるので、トイレは簡易トイレです。4つあるうち1つ女性専用トイレになってます。でも、2つある男性用小便器のトイレが解放してて、丸見えでその前を通らなくては女子トイレにたどりつけません..。行こうとしたらじろじろ見られるし、もうコンビニへ行ってます。

    +327

    -4

  • 19. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:14 

    他の人はどう思ってるんだろう
    女性で結束して上司なり関連部署にトイレの増設を言ってみては?

    +278

    -2

  • 20. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:17 

    転職考えるわ。うん。

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:18 

    >トイレにならないように

    って、日本語おかしくない?

    +30

    -60

  • 22. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:31 

    私は和式がいい

    +17

    -50

  • 23. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:31 

    私は体調崩してまで続ける仕事を選択することは100%ない

    +474

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/17(木) 19:47:45 

    >>9え、盗撮?犯罪じゃん

    +158

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/17(木) 19:48:06 

    離婚弁護士思い出した
    そんな事が?ってやつ

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/17(木) 19:48:09 

    主以外に女性の方いるのですか?
    その方たちは、生理の時どうしているんだろ?

    +204

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/17(木) 19:48:18 

    職場が和式で兼用だけど、社員少ないから気兼ねなくうんこできる。

    +12

    -14

  • 29. 匿名 2019/01/17(木) 19:48:41 

    それってコンプライアンス的に問題なんじゃなかったっけ?!

    +263

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/17(木) 19:49:11 

    >>7
    中国のトイレ? 旅行行った時、驚いたから😨

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/17(木) 19:49:18 

    >>25
    すごい妄想癖

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/17(木) 19:49:27 

    >>25
    同じ女として許せない。
    笑ってんじゃねぇよ。
    ブリブリしてみろや ブス

    +202

    -6

  • 33. 匿名 2019/01/17(木) 19:49:41 

    私なら辞める。
    トイレ我慢して、特に冬だと膀胱炎にでもなって病院に通うことになったら、働く意味がない。

    +281

    -2

  • 34. 匿名 2019/01/17(木) 19:49:48 

    >>1体調崩してまで働かなくても良いんじゃない?何故そこまで我慢するんですか?仕事なんて他に探せば良いのに。仕事も身体が基本だから、辞めた方がいいと思いますよ。

    +123

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/17(木) 19:50:03 

    いつもパート決めるとき、大きめなショッピングセンターとかデパートの中とかにしてる。

    +178

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/17(木) 19:50:07 

    前の職場が全く同じだった
    しかも建物の外に独立してるタイプ。
    建設現場とかにあるやつ。
    しかもしかも、配送のおじさん達の待機場所の目の前。
    便器からドア隔てて1メートルもないところでおじさん達がタバコ吸ってる。


    さいっ悪だよ。半年で辞めた

    +361

    -1

  • 37. 匿名 2019/01/17(木) 19:50:33 

    >>25
    そんなあなたは、うんこもしないし生理にもならないのね。人間じゃないの?

    +127

    -2

  • 38. 匿名 2019/01/17(木) 19:50:33 

    トイレが嫌で辞めますって言うの?
    他の理由か嘘つくの?大変だね

    +7

    -52

  • 39. 匿名 2019/01/17(木) 19:50:39 

    おぎゆか関連で男が多いから、ことばだけ女装した下ネタ男多いね
    さすがNGTファン
    こういう行動だけは早い

    +69

    -7

  • 40. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:03 

    三ヶ月だからいいタイミングじゃん
    もし理由きかれたら答えてもいいと思うよ…

    和式ってところより男女兼用が無理

    +298

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:13 

    >>29
    だよね。
    確か、男女別にしないといけなかったような。。
    会社の規模によるのかもだけど。

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:14 

    ばい菌と共存とはいえトイレは嫌じゃ。しかも男女兼用!
    気持ち悪い。
    トイレ掃除とかは出来そうにないの?
    私も以前の職場もそうだったけど朝の掃除の時に洗剤と便器ブラシで床まで泡だててゴシゴシして水流して換気扇は常に回してた。

    +118

    -2

  • 43. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:25 

    何がそんなにイヤなの?
    音が気になるなら流しながらするしかないよね?

    +7

    -31

  • 44. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:34 

    >>25
    5chへ帰れ!

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:47 

    うちの職場もトイレ1つしかなくてもちろん男女兼用。
    掃除はまめにしていて綺麗だったけど、使用済みの生理用品を漁るバツ2アラフォー男性社員がいるのが嫌。一度上司に訴えたが注意するとパワハラになる、性癖は自由、などと言われスルーされた。
    そのまま職場にナプキン捨てるツワモノがまだいるけど、私と他の女性社員達は休憩時間によそに行き替えるしかない。
    本当に気持ち悪い。

    +329

    -2

  • 46. 匿名 2019/01/17(木) 19:51:47 

    絶対嫌です。昔働いてた所はトイレの手洗い場にお菓子のストック棚を置いて丸椅子置いて休憩してるおばちゃん達が沢山いて悪口とか世間話しててトイレを使用したら嫌な顔をされ不愉快で辞めました。

    +105

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/17(木) 19:52:00 

    絶対嫌だわ
    男も利用するなら散ってそうだし汚い

    +120

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/17(木) 19:52:31 

    >>1
    ちなみに掃除は誰がやってくれるの?
    それもやらされたら最悪だよね

    +85

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/17(木) 19:52:39 

    保育園で務めてた時、やっぱり女だらけの職場だからね職員トイレはもちろん男女兼用だった。でも気にしたこと無かったな。様式で綺麗だったからかな?

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/17(木) 19:52:46 

    男女兼用のトイレが無理ですって、普通に辞める理由として言っていいと思う。

    +199

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/17(木) 19:52:47 

    私ならすぐ辞めるよ。トイレは大事。一度だけ大学時代のバイトで男女共用で狭いオフィスで音丸聞こえの会社あったけど、社員の女性は男性が食事に行った時にトイレに行ってた。私はランチ時に外で済ませてた。

    +84

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/17(木) 19:52:59 

    >>25
    もう脳の成長止まったの?

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/17(木) 19:53:12 

    求人票にもトイレの状態を記載してほしいところだよね。
    トイレって大事だよ。うちの職場もトイレの状態が悪くて、便秘知らずの私が便秘になってしまいました。

    +183

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/17(木) 19:53:30 

    男女兼用トイレで和式って事は
    かなり古い建物なんじゃない?
    今時、兼用トイレなんて作らないもんね。
    色々問題になるし

    +97

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/17(木) 19:53:36 

    私それでかなり病んだ
    やっぱり他のこともちょっとおかしな会社だったよ

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/17(木) 19:53:49 

    >>46
    うわ…きっつい
    トイレの手洗い場に食べ物置いてるとか吐き気する
    そこで食べるってことでしょ?
    無理

    +115

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/17(木) 19:54:13 

    前の職場がトイレ一つで男女兼用でした
    サニタリーボックスも置けないので、生理の時使い終わったナプキンはナイロン袋にくるんでポーチに入れて家に持って帰ってました
    トイレはワンルームのオフィスの中にあるし、昼休憩以外にポーチ持ってトイレ行けば生理なんてバレバレだしすごく嫌だった...

    +132

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/17(木) 19:54:15 

    >>25
    うんちやおしっこというワードでゲラゲラ笑える園児レベルですね…

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/17(木) 19:54:18 

    職場のトイレが地獄

    +11

    -26

  • 60. 匿名 2019/01/17(木) 19:54:34 

    私なら辞める!地獄すぎる‥。

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2019/01/17(木) 19:54:40 

    男の人だって、変態タイプでもなければ
    女性と一緒は嫌って人結構いまずよ。
    すごい古い建物とか、女性はめったに採用しない会社とかなのかな?

    +63

    -4

  • 62. 匿名 2019/01/17(木) 19:55:02 

    男性には、男女兼用のトイレが苦痛で仕事を辞めるって気持ちがわからないだろうね。
    普段から、隣り合った便器に立ってしてるんだもん。

    +108

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/17(木) 19:57:01 

    無理無理。トイレは重要ポイントだもん

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/17(木) 19:57:06 

    >>7
    こんなトイレの夢をよくみる

    +85

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/17(木) 19:57:52 

    >>62
    わかる男性も今の時代は多いよ
    うちの会社男女兼用トイレなのに大丈夫?と思った男性社員はいたはず。

    今回は採用担当者がおかしい。
    採用するときに確認するでしょうに…。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/17(木) 19:58:11 

    半日勤務にするとか

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2019/01/17(木) 19:58:24 

    トイレ、重要!我慢していたら病気になるよ
    生理とお腹痛いときどうするのー!
    わたしなら辞める

    +86

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/17(木) 19:59:05 

    和式トイレって男性はどうやって用を足すの!?

    小便器が別にあるってことかな?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/17(木) 19:59:15 

    バックヤードに一つだけある従業員用のトイレ、
    男女兼用、ボロボロの洋式、飛び散りおしっこ跡で真っ黄色、うんこのシミだらけ、だれも掃除しない
    女性は休憩時間にコンビニまで走ってる
    私はすぐ辞めた

    +149

    -2

  • 70. 匿名 2019/01/17(木) 20:00:18 

    こういう事って凄く大事!
    お店とかもそうだけど、トイレとかに気を使えない経営者はだめだと思う。
    私ならすぐ辞める!

    +132

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/17(木) 20:00:25 

    >>37
    >>25じゃないけど、外で平気でうんこできる女性ってドン引くよ。
    おしりが汚そうだし、神経なしじゃないかと疑う。
    排泄したあと清潔にするにはウォシュレットじゃないと話にならないでしょ。
    そして自分の家以外のウォシュレットは水に色々混じりそうで嫌じゃないのかな?

    +1

    -51

  • 72. 匿名 2019/01/17(木) 20:01:06 

    工場の下請けだけど和式男女共用、さらに簡易水洗w
    生理の日はタンポン➕夜用で6時間耐えてる。
    去年からトイレ直すだの色々でかいこと言ってたけど結局金がないとかでそのまま流れた。

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2019/01/17(木) 20:01:57 

    >>66
    短時間勤務って書いてありますよ

    でもフルタイムじゃなくてもトイレ行くよね
    男性は滅多にいかない人もそこそこいるから、そっちの意味で理解しづらいのかな。
    4時間バイトでトイレ行こうとしたら、正社員の男に我慢しろって言われてびっくりした経験がある。

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2019/01/17(木) 20:02:40 

    前の職場のトイレが男女兼用で
    サニタリーボックスも半透明で
    中身うっすら見えてたから辞めた。
    しかも従業員30人以上いるのにトイレ1つ(便器1つ)しかなくていつものトイレ取り合いになってた。あと手洗い場の周りがいつも水浸しで、汚かった。

    年配女性が多い田舎の職場だから
    みんな気にしてなかったのかもしれないけど、
    男性が7人くらいいたし、感覚的に少し気持ち悪かった。

    +81

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/17(木) 20:02:41 

    パートなら辞めて良いと思う。
    私も男女兼用トイレで しかも近くだからオナラも出来ないし生理時も気を使うし最悪だよ。しかも掃除も担当だし。
    立派な退職理由になるよね。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/17(木) 20:03:38 

    今転職活動中なんだけど面接でトイレのこと聞いていいと思う?切実

    +97

    -3

  • 77. 匿名 2019/01/17(木) 20:03:53 

    私も似たようなトイレが和式ってのあった
    幸い近くにスーパーあったのでそこの女子トイレ借りたが
    お陰で昼はみんなと食べずにスーパーのフードコートでばかり食べた

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/17(木) 20:03:55 

    >>71
    生理現象だから仕方なくない?
    乙姫だって電池切れで放置とかじゃ必死で水流すしないし…
    便意をコントロールできる女性ばかりじゃないよ

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/17(木) 20:05:36 

    男女兼用の和式を使用するなんて地獄。
    汚い不潔!吐きそう。絶対無理。即辞めます。

    +64

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/17(木) 20:06:00 

    >>25
    これガル男じゃないの
    女子トイレ覗いてそう 変態

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/17(木) 20:06:13 

    お腹壊してる時とか膀胱炎なった時とか最悪すぎる
    絶対いや

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/17(木) 20:06:56 

    トイレ自体は男女別だけど、入り口に扉がないから音漏れしちゃう職場ですら苦痛だったよ
    そこはサービス業だったけど、なるべく制服脱いで客用のトイレに行ってた

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/17(木) 20:07:01 

    私も正社員だから悩んだけど1年ほどで辞めました。
    生理の日なんて最悪。
    ナプキン持ち帰るのも嫌だった。
    パートだし、今時そんな劣悪な環境辞めていいと思います!

    +104

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/17(木) 20:07:20 

    >>64
    私も見る💧

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2019/01/17(木) 20:09:19 

    >>78
    ごめんなさい。理解できないです。
    私は多少つらかろうと、外でするぐらいなら絶対家まで我慢する人なので。
    においとか外に漏れてないか気にならないのかなぁ。
    そんなの他人に指摘されたら自殺するしかないよね。

    +3

    -34

  • 86. 匿名 2019/01/17(木) 20:10:21 

    >>9
    こわいねー。
    注意してみます!
    参考までに、
    どんな所に仕掛けられていたの?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/17(木) 20:10:26 

    神奈川県の郊外にすんでるが、神奈川県でも田舎はトイレが汚なかったりが多いので
    だから横浜や新宿のような都会に働きに行ってる
    ビルのトイレ最高

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/17(木) 20:12:47 

    他にも理由あってすぐ辞めた前職場、従業員女性しか居ないのにサニタリーボックスがなくて焦った。無いわけない!と思ってトイレの中見回して探したわ。全員閉経してるわけでもないのに。

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/17(木) 20:13:40 

    パソコンパーツ関係の店で働いてた時、従業員が全員男性でトイレは男性用しかなかった
    仕事は楽しかったけれど生理の時が大変すぎて辞めた

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/17(木) 20:15:14 

    個人経営の飲食店とか普通に和式で男女兼用のやつ1つとかじゃない?
    地獄って大げさな気がするわ。
    むしろお客が入っててなかなか行けない方が地獄かも。

    +8

    -21

  • 91. 匿名 2019/01/17(木) 20:15:52 

    うんことおしっこ臭くさい

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/17(木) 20:17:11 

    >>85
    すごく嫌だけど、お腹がゆるくなったときとかはどうしようもないですよ…
    あと、小学生じゃないんだから
    くさいよねーなんて声に出す方がみっともないし
    そういう人の方が社会人として恥ずかしい。
    子供じゃないのだから、いろんな体質の人がいるって想像力身に付けた方がいいですよ

    +50

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/17(木) 20:18:03 

    >>76
    面接で行くなら、トイレも実際に見て確認できるのでは?

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2019/01/17(木) 20:19:42 

    小さい会社でトイレが1個しかないという場合だったら気にならないけど、2個とか3個あるのに男女兼用なら苦痛すぎる…。私なら辞めちゃいます!

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2019/01/17(木) 20:21:38 

    パートでしょ。
    辞めよう!

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/17(木) 20:23:40 

    みんな仕事探すとき、勤め先のビルとか調べないの?
    私なら雑居ビルとか、古そうな小さい建物とかは避けては探すよ

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/17(木) 20:24:18 

    和式だと男性は立ってするから、トイレットペーパーにおしっこ飛び散るよね。前、お店で前がびしょびしょでげんなりした。

    +46

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/17(木) 20:24:47 

    私なら辞める
    次の職場探すときは求人とかHPの写真を確認するかグーグルマップで外観を確認する
    いかにもボロいところは大体トイレもボロい

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2019/01/17(木) 20:25:02 

    >>45
    ガチの寒気した。パワハラとかじゃなくて犯罪レベルじゃん

    +49

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/17(木) 20:27:40 

    辞めないとそのうち掃除させられそう。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/17(木) 20:29:40 

    >>76
    私はハロワの人に聞いてもらった

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/17(木) 20:30:07 

    和式はいいけど兼用は最悪だよね、、、、、

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/17(木) 20:32:16 

    >>97
    男のおしっこがついたトイレットペーパーで拭くのか
    おえ・・・

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/17(木) 20:34:11 

    私はどちらかというと和式派で、トイレが男女一緒な場合、それは気になるけど、それで辞めるということはないかな。

    ただ、以前働いてた職場でめちゃくちゃ気になったのは、トイレの水圧が弱くて、おしっこしただけなのに、トイレットペーパーもろくに流れないの。
    そのせいで大便をそのままにしてる人もいて、ほんと迷惑だった。古い建物で、取り壊しも決まってたから、会社側は直さないしさ。
    職場に限らないけど、ろくに流れない水圧弱いトイレはホント無理。

    +39

    -2

  • 105. 匿名 2019/01/17(木) 20:36:12 

    理想は洋式だけど
    和式ならまだ我慢できます
    中華式は絶対NG

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/17(木) 20:36:49 

    殆どの先進国では違法

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/17(木) 20:37:30 

    職場が男女兼用で、男子用の小便器+洋式1つで、気にした事なかったw
    あり得ない!ってコメント見て私は気にしなさすぎなんだとびっくりした。明日からはあり得ないわー!って空気出してトイレ行きます…w

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/17(木) 20:37:35 

    >>7
    この韓国式トイレ、
    これも凄いけど、仕切りのないタイプの方をこの前テレビで観た。

    昔から夢に出てくるようなトイレでびっくりした。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/17(木) 20:38:26 

    昔勤めてた会社も職場のトイレが男女兼用だった
    事務所内にあるトイレで、一応ドアの前はパーテーションで隠してあるけど、男の立ちションの音やペーパーをカラカラする音も聞こえるし、とてもじゃないけど入る気が起きなかった
    勤務中は極力水分我慢して、昼休みに駅のトイレやパチンコ屋のトイレ借りてた
    飲みたいときに飲めない、トイレ行きたいときに行けないってかなりストレスだよね
    こんな感じの扉だったから音丸聞こえだったよ…
    職場のトイレが地獄

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/17(木) 20:39:05 

    男女別だったけど、音が筒抜けで通路から男子トイレが丸見えで視界に入ってくるのが辛くて辞めました。5時間のパートで1ヶ月で辞めたけど、朝に必ずトイレは済ませて、家に帰るまで我慢して、1回もトイレ使わなかった。女性が少ない職場なのに更衣室に鍵もなくて最悪だった。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/17(木) 20:39:38 

    都心の自社ビルで、フロアーの中にトイレがあったよ。男女兼用。
    フロアーには、男性15人くらいに、女性が3人。
    トイレ行くとみんなわかるし、音もかすかに聞こえてた。
    あの環境は慣れなくて辞めた。
    せめてフロアーの外の廊下にあったらよかったな。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/17(木) 20:40:31 

    >>1
    うわー最悪!!普通に辞めたいレベル
    しかもなんか臭そうw

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/17(木) 20:41:17 

    面接の時、見てみればよかったね…って今更だけど。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/17(木) 20:42:43 

    他のスタッフの方は気にしていないんでしょうか。それとも上に訴えても改善されないから諦めてるとか?
    私なら次を探して辞めます。
    理由を聞かれたら正直に言っていいですよ。そのぐらいにしないと上も本気で考えないかもしれない。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/17(木) 20:43:12 

    洋式の男女兼用トイレ。
    スリッパにはきかえるトイレだったけれど、そこで水虫うつされた。
    水虫男がいたんだよぉ。悲惨すぎる。

    +36

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/17(木) 20:45:56 

    トイレって大事だよね。私なら残念だけど辞める!自分にとっては我慢できないレベルの問題だから。男女兼用も和式もどっちも我慢できないよ〜😣

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/17(木) 20:46:18 

    やっぱり入社してみないとわからないよね。
    パートだったら辞めていいと思う。
    トイレも汚いけれど、台所が汚い職場があってひどかった。
    お湯もみんなで使っているのに、ポットが水垢だらけでびっくりした。
    女性(主婦)が3人も働いているのに、誰も掃除してなかった。
    職場の環境は大事ですよ。

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/17(木) 20:47:21 

    ショッピングモールだから五分以上並ぶ!
    って書こうと思ったら
    トピ主に比べたらだいぶ恵まれてると思ったわ
    前の職場のトイレが錆びてたショッピングモールでスイスイ入れたし
    汚い職場で働いたことないや

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/17(木) 20:47:39 

    >>76
    私だったら面接では聞かないけど、面接後にトイレ借りて男女別か・綺麗か確認するよ。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/01/17(木) 20:47:49 

    >>45
    家の中で済む性癖ならいいが、会社などでは性癖に自由はねぇよ!
    他人に不快な思いさせてるのにその言葉があり得ない!
    気持ち悪い社員に気持ち悪い上司だね。

    +49

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/17(木) 20:47:55 

    タイムリー!!
    私も今日、トイレ男子共同でトイレ掃除アリっていう仕事を派遣で紹介来たよ!!
    速攻で断った。
    トイレは毎日のこと、増して一日のほとんどを過ごす場所なんだから重要なことだよ!!

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/17(木) 20:51:05 

    和式は許すとしても男女別になっていない会社って今時ありえない。
    女性を雇うのであればそこは会社としてお金をかけて増設するべき。

    +45

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/17(木) 20:53:28 

    小さなセレクトショップで働いてた時にそうだった。
    従業員もお客さんも9割男だからナプキンは持ち帰ってましたが、お客さんも同じトイレを使うんだよね…
    掃除の時に私のナプキンと思われたりしてとか考えてしまったわ。

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/17(木) 20:56:37 

    従業員用トイレなくてお客さんと一緒、しかも男女兼用な職場はツラかった。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2019/01/17(木) 20:57:18 

    10人程度の職場で男女兼用トイレ1つ
    お腹の弱い男性がいたから朝は臭い
    よく考えたら大迷惑
    主さんみたいに少しは考えて欲しいよ

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2019/01/17(木) 20:57:46 

    超有名百貨店で働いてたけど建物が古いせいか
    和式を無理やり洋式にしたようで便座に座ったら
    膝とドアの間が10センチもないようなトイレだった
    女性が多い職場なのにそういうところに経費使わないって古い百貨店の悪いところが受け継がれてるんだと思う 今時駅のトイレだってもっと清潔だよ

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2019/01/17(木) 20:59:31 

    この時代になって男女兼用のトイレは嫌だよね

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2019/01/17(木) 21:02:29 

    簡易トイレ?の和式の事務所が。
    工事現場にあるような電話ボックスみたいなやつ。そして兼用。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/17(木) 21:02:45 

    お腹が弱い私からしたら、男女兼用なんてあり得ない!100%辞める!

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/17(木) 21:04:38 

    ありますよー
    男女兼用トイレの職場、友人がパートをすぐ辞めたのはそれが原因だった。
    男女兼用だから、汚物入れがないトイレ。
    なので、
    生理ゴミは「自分で持ち帰ってください」とのことでした。
    そのパートはもう上がったオバチャン多くて、それでも問題ないらしいが、まだ40代で生理がある友人はそんなの耐えられなくてすぐ辞めた!と言ってました。

    私も昔、派遣で行った倉庫のトイレは男女兼用で汚物入れが無かったことを思い出した。
    ちゃんと汚物入れがあるトイレは事務所にしかない。そこまでは倉庫から結構遠かった。
    派遣で3日だけの仕事だったので、生理に当たらなかったから良かったけど、あんなところでは長期間は働けない…………と思いました。

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/17(木) 21:06:41 

    私が短期アルバイトをしていた会社も、働いている人はとても良い人達だったけど、男女兼用のトイレで、洋式、和式、男子用(男子用は丸見え!)だったから、できるだけトイレには行かないようにしてたよ。

    トイレは、職場選びの時は重視しても良いポイントだと思う🚻大事だよ。

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2019/01/17(木) 21:11:08 

    今勤めてる所で初めてトイレ行く時他のパートさんにお手洗いどこですか?って聞いたら案内されて愕然とした。和式の簡易水洗(汲み取り式)で、え、やっぱいいです我慢します。で諦めつくまで一度もトイレ行かなかった。なのに掃除は順番でさせられた。しかも勤務時間外にやれとか言われたからそれはおかしいって言って週末清掃の中に組み込んでもらった。
    男女共用はまだ我慢できたけど換気扇もないから窓開けっ放しだし掃除用具はサンポールだし。。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/17(木) 21:12:26 

    大学のトイレが汚かった

    洋式で男女別れてたものの、
    しばらく掃除されてなくてサニタリーボックスは満杯、便器が黄色い、カピカピになった芳香剤だけ沢山あって臭い、手を洗おうと思って水石鹸を出したら変色してたし異臭がした
    で辛かった。大学中どこ行ってもトイレが汚い周りに借りれるところもなくて…

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/17(木) 21:12:32 

    7、80代の婆さんじゃないんだから男女兼用の和式は耐えられないです、会社のトイレは最重要課題です!

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/17(木) 21:12:46 

    同じ条件だが何1つ気にならずに10年いる

    +0

    -7

  • 136. 匿名 2019/01/17(木) 21:12:55 

    自分もそれで真剣に悩んでる。

    ↓こんなかんじで男女兼用で洋式と立ちション用があるの。
    つまり男性が洋式使うのは大をする時だけ。
    おっさんが大した便器とか本気で気持ち悪くて嫌。

    +41

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/17(木) 21:18:09 

    >>121
    ちゃんとトイレ掃除ありって書いてくれるだけ良かったよ。
    私なんて、作業場が途中で移動して、そこが普通の集合住宅みたいなところで、当然のようにトイレ掃除の持ち回り当番に組み込まれてたから苦情を言った。
    やらなくて済むようになったけど、やっぱり古いトイレで生理だと捨てられないしで辞めた。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/17(木) 21:19:32 

    私が前に働いてたコンビニが最悪だった。
    オーナーの自宅の一階が店舗なんだけど古い建物で和式の男女兼用の上に、オーナー家族もそのトイレ使うんだよ。
    床がタイルなのに水も使えない(排水溝がすぐ溜まる)ので雑巾で拭くしかない。
    のでみんな掃除サボっていつも悪臭ハンパなかったわ。
    よく「トイレ借りまーす」って入って来てもトイレ覗いてそのまま帰る客多かったなぁ。
    でも1年働いたら新築コンビニに建て変えた。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/17(木) 21:23:53 

    男女共用のトイレは法律違反なのに…。
    (安全衛生法)
    懲役または罰金刑になるんですよ。
    「職場のトイレが男女共用で苦痛」法律上は区別して設置 - ライブドアニュース
    「職場のトイレが男女共用で苦痛」法律上は区別して設置 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「職場のトイレが男女共用で、とても苦痛」という声がネット上に投稿された。法律上は、「男性用と女性用に区別すること」と明確に定められているという。投稿者は職場に対し、女子トイレの設置を求めることができるとのこと

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/17(木) 21:26:29 

    私はスカウトしてもらって今の会社に入ったんだけど
    面接前の段階でトイレについて聞いたよ。

    大変失礼な事聞きますが、もし和式トイレなら
    このお話お断りしますって。

    そこは古い洋式だったんだけど
    それ聞いてすぐ改修してくれた。

    他の女子社員も嫌だったんだって。

    言ってみるべきだよね。

    +35

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/17(木) 21:34:18 

    >>139
    それは例外はないの?例えば従業員が何人以下ならオッケーとか。うち10人前後なんだけど。違反なら変えて欲しい。ググってみたけど何人以上なら何個、とかしかなくて分からなくて。詳しい人教えてください。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/17(木) 21:35:29 

    トイレ外だからクソ寒い!
    稀に凍って詰まる
    男子トイレ(小便器)流れないからくっさいくっさい

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/17(木) 21:39:16 

    新卒で入ったJAがそれで、しかも簡易トイレで水が流れないから、レモネードが入ってた空き缶で水溜めて流してた。あり得ないよね。県庁が監査で来てたけど、歩いて数分のコンビニのトイレ行ってたよ。
    そんな田舎の職場がイヤで、180度違う都心の高層ビルで働いてます。就活の学生さんがホテルみたい!って感動してるのを、歯磨きしながら見てる。笑

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/17(木) 21:46:22 

    3ヶ月で辞めるなら1日で辞めてほしい

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2019/01/17(木) 21:58:05 

    男女別れてるのに社長が女用を使う

    気持ち悪いし、社長のあと臭いし便器に汚れつけたまま出てくる…
    利用は「俺の会社だから好きなようにする」とのこと
    辞めようかなぁ

    +60

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/17(木) 22:00:07 

    >>145
    それは気持ち悪い。私なら辞める。相手が社長じゃ訴える所がわからないもん

    +73

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/17(木) 22:01:31 

    前いた会社で、小さい会社で、ワンフロアで事務所と給湯室とトイレって所があった。もちろん大なんて出来ないので、かなりの便秘になりました。
    その会社は結局ブラックで経営状態激ヤバだったのですぐに辞めました!
    今は大きな会社で綺麗なトイレで快適です!

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/17(木) 22:09:45 

    主さんはパートでお昼があるなら6時間勤務とか?
    6時間で水我慢するのは辛いと思うから自分なら辞めるか、午前までの勤務に変えてもらうかな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/17(木) 22:11:45 

    うちも男女兼用和式トイレです。あと男性用の立ってする便器もあります。
    男性は一人であとは女性だし、男性は気をつかってるのか私たちの前でトイレをしません。
    多分いないときにしてるのかな。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/17(木) 22:20:16 

    うちの会社は和式がひとつであとの5つは洋式
    ちなみに男女兼用じゃないけど通路がひとつしかなくて手前が男子トイレで奥が女子トイレなので女性は絶対男子トイレ横切らないと女子トイレに行けないし帰れない!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/17(木) 22:22:40 

    近所のラーメン屋のことかと思った
    店狭いからトイレ1つしかなく、従業員も客も男も女も同じの使う、和式、扉の外すぐ客席。
    そこのラーメンはおいしいから大好きだけど、トイレ一度開けただけでびっくりして使わずにすぐ閉めた。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/17(木) 22:25:06 

    >>25
    それあんたやろ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/17(木) 22:32:47 

    私も職場のトイレで悩んでます。
    家族経営の小さい会社。洋式だけと、男女兼用。超汚いわけじゃないけど古い。
    働き始めて8ヶ月たつけど1回もトイレ使ったことない。4時間パートだから我慢してます。
    それ以上長かったら我慢は無理です( ; ; )
    時々役所に行く用事があるのでそのときは役所のトイレ絶対借りてます。
    毎日お腹痛くならないかヒヤヒヤしてます。

    +33

    -1

  • 154. 匿名 2019/01/17(木) 22:38:12 

    うちはお局様がトイレで髪を巻いたりツイしたりするので、所用があっておトイレに出かけると、いつも遭遇する。
    相手が身内(同じ会社)だとまあ普通なのだが、同じフロアの違う人とトイレで遭遇すると、
    「今ね、○○(同じフロアの会社)の人がポーチ持ってきて、トイレに来たんだけど、足早にトイレに入ったと思ったらすっごい勢いで ブリブリブリーーーッって。ビックリ!!気まづくって、軽く咳払いしたら止まったんだけど、我慢出来ないのかなまたぶりぶりーーーって。今ならまだいるよ。見てきてご覧よ!!」
    と、いらぬトイレ実況するんで、トイレに行きたくない。

    +0

    -20

  • 155. 匿名 2019/01/17(木) 22:53:13 

    男女兼用って
    便器は一つってこと?
    うちの職場は男女別なんだけど
    上が繋がってるタイプで
    ものすごく嫌です
    覗けるほど空間はないのですが
    20センチくらい上が空いて繋がってる
    音とか全部聞こえる

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/17(木) 22:55:56 

    前の会社、男女兼用でナプキン捨てるところなくて持ち帰りだよ。ありえない。

    +26

    -1

  • 157. 匿名 2019/01/17(木) 23:01:55 

    調剤薬局で働いてたけど男女共用でした
    建物が小さいから仕方ないけど、男性は洋式トイレの便座あげっぱなしだし、掃除しないし、ち◯毛撒き散らすし最悪でした
    落としたら自分で片付けろよ(−_−;)

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2019/01/17(木) 23:12:59 

    私も小さな会社なので男女兼用で
    立ち便器の横を通らなくちゃ行けないので
    誰かいたらイヤなので
    一度も入っていません

    用事を作ってコンビニや公共のトイレへ行きます

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2019/01/17(木) 23:24:00 

    洋式で男女兼用だけど、女性に気遣って男性社員が使うたびに掃除してくれるから、めちゃくちゃ綺麗で給料安いけど転職する気にならない。
    社長も1日2回ぐらい掃除してる(笑)
    それ以外にも会社の掃除も観葉植物の手入れも加湿器の水補給も雑務はほとんど全て男性が率先してやるし、当たり前のように女性が優遇されてるうちの会社は珍しいのかな🙌

    +29

    -2

  • 160. 匿名 2019/01/17(木) 23:24:16 

    >>74

    もしかして私もそこ働いてたかも…
    書いてあること全部当てはまってる!
    男性で毎日トイレにこもる人がいて
    その人の後めっちゃ汚くて死にそうだった。

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2019/01/17(木) 23:48:43 

    うちの職場も同じく男女兼用で和式です。
    入社してから知りました。

    一度電気つけてるのにトイレで男性に出くわした事あるし、トイレ掃除は男性社員がしています。
    つい隠しカメラないか探してしまいます…

    フルタイムなのでトイレを我慢出来ず、使用してますが苦痛です…


    +14

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/17(木) 23:49:51 

    こんなに多いんだ
    法律違反なのにね
    どこに訴えてもダメなのかな

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2019/01/17(木) 23:55:33 

    スマホやリップ落としちゃいそう

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/17(木) 23:57:51 

    仕事探してるとき、いいなって思った会社はその会社の入ってるビルの間取りまで検索してるw
    明らかに大きなビルなら大丈夫だけど、築古の建物や、ワンフロアに1テナントしか入ってないような小さいビルはオフィス内にトイレあるかもしれないから、予め調べることにしてる
    トイレは本当に大事!

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/18(金) 00:05:22 

    トイレの事は大事。
    特に女性なら。

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/18(金) 00:09:26 

    男女別だけど和式。そのうえ おばけでる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/18(金) 00:15:59 

    和式って靴とかズボンに跳ね返って飛び散ってる気がして嫌

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2019/01/18(金) 01:19:24 

    和式で兼用もいやだけど、
    洋式で兼用もいや
    おっさんの座った便座にすわりたくない
    とびちったのどうやって避けたらいいかわからない

    +23

    -1

  • 169. 匿名 2019/01/18(金) 01:19:28 

    職場のトイレが地獄

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2019/01/18(金) 01:19:46 

    >>46
    トイレの手洗い場でたむろして物食べられるとか、どんな人間性の人達か容易に想像がつくわ
    私なら1日で無理かも

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/18(金) 01:24:12 

    会社員ですが
    男性が多いしトイレも兼用で汚そうなので
    まだ使えてません
    幸い徒歩5分のコンビニがあるので
    仕事の合間にそちらに行ってます
    急にお腹痛くなったり生理の時は
    ひたすら耐えるしかないです
    入ればいいんだろうけど
    なんかいやだ

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2019/01/18(金) 02:21:52 

    主さんトイレ大事よ!
    ひどい会社は男女一緒で掃除を女性にまでさせるから。
    次からはトイレも基準に選ぶべきだよ。

    面接こなしていくと、だいたい建物の感じからどんなトイレかってわかってくるよ。
    建物がボロいところは大抵トイレはひどい。

    建物が工事中のところは外観だけ先にきれいにしてトイレは後回しにするパターンもある。

    築何十年の歴史ある老舗系もひどいトイレの場合ある。

    できたばかりのビルに入ってる会社とか狙えばきっときれいなはず!

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2019/01/18(金) 02:33:15 

    私も兼用の職場です。
    音姫の音が社内全体に聞こえます。
    我慢しすぎて便秘がひどくなりました。
    急に下痢になったあと、男性社員にお腹大丈夫?と聞かれたときは泣きそうになりました。
    トイレも理由に今転職先を探しているところです。

    +34

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/18(金) 04:28:24 

    クリニックだけど、待合い室にある患者さんと共用のトイレしかない
    混んでるときは、患者さんがトイレのすぐ前に立ってたりする
    普段はどうせ行く時間がないことが多いから良いけど、生理の時は、音も聞こえるんじゃとヒヤヒヤするし、やっとこさ見つけたトイレタイムに患者さんが使用中だったりして、ほんとに困る

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/18(金) 06:02:52 

    >>45
    使用済みの生理用品漁ってて性癖は自由とな?
    こんなんが居るから性犯罪ってなくならないんだろうな┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/18(金) 09:26:20 

    洋式だけど男女兼用でみんながいるすぐ近くにトイレしかも上少しすりガラス…

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/18(金) 09:26:59 

    私は小さい老人ホームで働いていて、洋式トイレ2つあるんですが男女兼用の上、更に利用者さんと一緒です、、
    幸い家が近いので休憩時間の合間に家に帰ってしてますが、勤務時間中にトイレへ行きたくなったら我慢しています💦

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2019/01/18(金) 09:30:36 

    男性のトイレの仕方って本当に汚いですよね!
    コンビニとか居酒屋の兼用トイレなんて下に飛び散ってますもんね、、
    最近は居酒屋でも男女別にトイレあるところしか行かないです。
    あと、たまにコンビニでも男女別なのに女性用が空いてるからといって入る男性いませんか?

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2019/01/18(金) 09:53:33 

    うちも前の職場、男女兼用の和式だった。
    入職してから知って、正直引いた。
    トイレ行こうと思って行ったらちょうど男性職員が出てきた時は、もう無理だなって思った。
    いくら男女兼用でも家族以外は無理だわ…
    その後辞めました。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2019/01/18(金) 09:58:05 

    >>159
    こんなこと言ったら申し訳ないけど、ひっそりと隠しカメラつけていたら怖い。
    知らないのは女性社員だけとか。
    男がやたら男女共用のトイレに関わってるってなんか気になる。そういう犯罪って意外なことが多いし。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2019/01/18(金) 12:16:15 

    洋式だけど男女兼用で
    女わたしだけだけだから
    トイレなるべく我慢してます
    みんなのいる場所から近いから
    ふつうに音漏れするし地獄です
    昼休みはわたし以外はみんな外に出るのでそのタイミングでトイレ使います
    正社員だから諦めています

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2019/01/18(金) 12:29:17 

    トイレ環境って本当に大事。
    職場のトイレで悩むなんて入社時には思いもしませんでしたよね。男女兼用とか法律違反なんだから罰則強化して欲しいものです。面接時にはトイレを借りてチェックした方がいいですね!

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2019/01/18(金) 12:40:05 

    男女兼用がいやなら飛行機には乗れないよ

    +1

    -6

  • 184. 匿名 2019/01/18(金) 12:43:59 

    >>136
    家族以外の男の太ももが毎日ふれあうだなんて嫌だわ

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2019/01/18(金) 12:50:26 

    部屋の中にそのまま直結したトイレがあって、おじさんが小の時はすぐに出てくるけど、大の時は時間が掛かってるから想像したくないけど想像できてきもかった。
    おじさんが大するのはいいけど、同じ部屋でやられると臭いしね。
    しかもそのままタバコ。そこも嫌だったわ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/18(金) 12:57:42 

    さいたまちゅ王郵便に汚しまくるオヤジが何人もいる。しかも備品まで持ち帰っている。手は洗わないわ、いろんな場所に鼻糞つけまくるわで、
    衛生観念ゼロ状態。その手で皆さんにお荷物をお届けしている。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/18(金) 13:01:14 

    うちのパート先のトイレは最低。
    個室が3つあって、2つは男性用、1つは女性用だから、一応分かれてるような気がするけど、トイレへの出入り口や手洗いは1つ。
    天井まで個室の壁があるから隣の人が上下から覗くとかはできないけど、並びで男性がいると思うとまったく落ち着かない。
    結局これは男女同じにならないのかなぁ。
    法律的にどうなんだろ?

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2019/01/18(金) 13:06:56 

    >>183
    毎日飛行機乗ってる人ならまだしも、数時間の飛行機か毎日過ごす職場かでストレスの度合いなんて比べるまでもないでしょwww

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/18(金) 13:10:13 

    女一人の職場でこの状況になったことある。
    嫌すぎてネットで調べたら、こういうのもセクハラになるって。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/18(金) 13:14:01 

    >>48
    主ではないですがまさに女性パートしかやってません。
    ちなみに和式から洋式にはなりましたが、1つは男女共同です。

    共同のところはとても汚く使う人がいて不快です。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2019/01/18(金) 13:17:17 

    >>172
    ウチ会社ひどい会社すぎてワロタ。
    でも男の人に掃除されるのも嫌なんだよね。
    ゴミ箱問題あるし。

    せめてせめて綺麗に使ってほしいです。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/18(金) 13:21:01 

    >>159
    サニタリーボックスはどうしているの?
    そこまでやられるのは嫌かな。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2019/01/18(金) 16:01:25 

    >>85
    凄いわあ。9時~5時+通勤時間、ほぼ半日排泄しないで済む体なんて!膀胱にも大腸にも虐待してるってことね。というかニートか無職か、生理の無い人としか考えられないんだけど。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/18(金) 16:07:42 

    >>7
    こういうトイレを使っているから、恥とか慎みとかいう文化が育たなかったわけか、隣国らは。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2019/01/18(金) 16:17:17 

    聞いてください
    私の勤めてる会社、古い建物なので
    本当に謎な造りです
    男女兼用和式です
    階段の踊り場とちょうど目が合う高さに
    トイレの窓があります
    女性が使用時はいいんですけど
    男性が立って使用してると
    階段登って行くときに目が合うという
    恐ろしい造り…

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/18(金) 16:22:47 

    以前パートしていた所のトイレは外に簡易トイレでした。
    海水浴場とかにおいてあるアレ。
    しかも水は外の水道でペットボトルに水を入れて持ってトイレに入る。
    トイレの中でタバコ吸うみたいでタバコ臭かった。
    悪いけどすぐ辞めさせてもらいました。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/18(金) 16:23:38 

    >>187

    うちの会社と真逆
    ウチは入り口のドアは男女分かれてて
    入るっても別々なんだけど
    壁が薄いというか、後から付けたような
    感じで、上部と下部に隙間!!
    自分が女子トイレに入ってるとき
    男子に誰か入ってきたら足元見えるし…
    その時は気配を殺して男性が出てから
    更にしばらくしてから出る
    トイレ長いと思われてるかな…

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/18(金) 16:25:50 

    うちの職場もまさに同じ!
    男女兼用の和式トイレ。
    掃除は女性従業員なんだけど、男性陣のトイレの使い方が汚すぎる。
    普通にうんこが便器にこびりついてるときもあるし、老人従業員なんておしっこマトから外してるからね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/18(金) 16:52:02 

    知り合いの職場の話しだけど、男女兼用トイレにカメラ仕掛けられてて盗撮されたらしい。犯人は上司でクビ。上から警察には言わないでくれと言われたって。お金解決。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/18(金) 17:15:38 

    男の人ってお母さんがなんでもしてくれるから、
    トイレ掃除なんてしたことない人多そうだもん
    汚したらそのまま、
    誰かが綺麗にしてくれるでしょ〜的な

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/18(金) 17:22:58 

    前の事務所はトイレが1つしかなく男女兼用で、様式だったけどトイレ掃除は私が担当でめちゃくちゃ嫌だった。(女性は私1人だったため

    おっさんの座った便座に座るの最悪。
    トイレカバーも家に持ち帰って洗濯だった

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/18(金) 18:13:28 

    トイレは大事だよ。
    もしものことがあったら大変だし。

    私なら絶対に辞める。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/18(金) 19:07:30 

    男女壁一枚隔てた隣同士の職場のトイレ。
    しかも和式です。
    隣丸聞こえなので絶対に私は職場のトイレ使わない。
    しかもすりガラス?の窓が入り口についてるので、女子の方はすこし目隠しの段ボールがついてる。

    本当に嫌だ。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/18(金) 19:08:18 

    >>70
    サンリオが経営立て直したってニュースでやってたけど、一番最初に改革としてやった事が社員用のトイレを綺麗で清潔にしたことだったって言ってた!トイレにキャラクターいて可愛くてすごい清潔だったよ
    分かってる!!って思ったわ〜〜

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/18(金) 19:10:28 

    >>117さん
    これって3人いるからだよね、、、なんで自分が、って思って誰かが掃除するの待ってたんだろうなって思っちゃった。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/18(金) 19:14:37 

    トイレ問題すっごい重要だよね。出かける時もトイレが綺麗かが気になってて私ちょっとおかしいのかなって思ってたからココ見てみんなトイレ気にしてて安心したよ。
    これって清潔な日本で生まれ育ってるからなのかな?
    中国に友達留学してたけど、どこのトイレも凄まじく汚いって言ってた。中国で育ってたら気にしなかったんだろうか?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/18(金) 19:27:01 

    >>24
    パート先の更衣室で不満や文句言うと改善されてた。
    絶対盗聴してたと思う。トイレは男女別でウォッシュレットつきの
    良いトイレでした。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/18(金) 19:32:50 

    トイレが原因で退職したとして、みなさんなら面接の時とか退職理由なんて言いますか??

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/18(金) 19:38:33 

    いろんなトイレ事情があって面白い
    よその汚トイレの話なんて
    あまり聞くことないから新鮮だな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/01/18(金) 19:54:46 

    トイレは無理…
    私の会社、工場で簡易(仮設)トイレだった
    男女共用で汚いどころじゃなかった。
    掃除してないの丸わかりでした…即辞めた
    私トイレあんまり行かないけど、トイレ汚い会社は何にでも適当だと思う

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/18(金) 21:23:44 

    私のところの職場のトイレもひとつしかない
    短時間パートだから出勤前にトイレしとけば
    職場のトイレ使わずにすむけど
    男女共用でしかも古いからなるべく使いたくない

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/25(金) 18:54:03 

    きれいな新しいビルなのに臭いとこあった。トイレ臭ってあると思うんですけど、こもったガスみたいな。
    あれがないところと、あっても消えるところ、常にあるところってありますよね。
    あれって何でなんだろう。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/26(土) 07:54:07 

    会社の共有トイレでウンチしたことある人は+
    ない人は−

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード