ガールズちゃんねる

したたかな人(の特徴)

132コメント2014/09/08(月) 18:42

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 08:28:18 

    私はしたたかな人に憧れます。
    世渡り上手でしたたかな人の特徴を教えて下さい。大体そういう人の周りには人がいて、絶対自分は損しない役回りな気がします。

    +190

    -26

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 08:29:40 

    基本普段は聞き役、前に前に出るタイプではない

    +306

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 08:30:04 

    愛嬌がある
    器用

    +232

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 08:30:12 

    ちょっとやそっとじゃ怒らない
    というか、たいていのことでは
    イラっとしない顔に出さない

    +251

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 08:30:28 

    余計なことをしゃべらない

    +341

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 08:30:37 

    計算高い

    +288

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 08:30:48 

    悪い意味でしたたかな人にはなりたくない。
    友達にいますが、裏では嫌われています。

    +237

    -13

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 08:31:51 

    女のどのグループにも属さない

    +98

    -18

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:03 

    人を意図的に使う。
    自分が動かなくても、周りが動かざるおえないような状況を作る。
    あとで、「そんなつもりじゃなかった」と言う。

    +323

    -6

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:06 

    飲み会のメンバーを聞いてから誘いにのる

    +163

    -9

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:13 

    誰にでも適度にいい顔しているけど誰にも本心を明かさない…

    わたしです。

    +271

    -15

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:19 

    ぱっと見はか弱そう。可愛らしい子に多い気がします。周りを味方につけやすいから。

    +150

    -8

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:37 

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:41 

    経験豊富で頭がいい。

    最初から強かな人などいないと思う。

    +117

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:56 

    自分のやるべきことしか興味ない

    +86

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 08:32:58 

    やたら非リアアピールするひと!

    +7

    -13

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 08:33:29 

    第一印象がものすごくいい。
    愛嬌があって、人懐こくて、友達が多い。

    友達になって半年くらいしてから、あーこの人はしたたかな人だなぁと気づくことが多いです。
    何度も騙される(笑)

    +210

    -6

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 08:33:41 

    A型のイメージ

    +60

    -27

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 08:33:52 

    もてナイの鴨沢さん
    したたかな人(の特徴)

    +146

    -6

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 08:33:54 

    八方美人

    +90

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 08:34:00 

    したたか、て聞いて パッと思いついたのが

    あびる優


    +5

    -33

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 08:34:10 

    話上手
    気さく
    自分から声かけする
    社交的
    明るい
    ツンデレ

    +85

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 08:34:14 

    八方美人に振る舞える器用な人
    私には出来ない~\(^o^)/

    +93

    -4

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 08:34:27 

    仕事ができる

    +19

    -8

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 08:34:57 

    計算高く、モテ仕草をさりげない感じでできる子。

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 08:35:05 

    ズルいイメージ

    +126

    -7

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 08:35:12 

    自分が損をしないように
    常に計算して行動する。
    発言も、周りのことを考えている風だけど、
    実際は自分のことしか考えてない。


    しかし、したたか女はすぐ見破られる。

    +230

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 08:35:58 

    友達少なそう・・・

    +27

    -16

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 08:36:27 

    天然ぽくポワンとした雰囲気であまり喋らなくて 周りからフォローされるタイプの子が
    実はちゃんと喋れるの知った時
    そうしてることが楽なの知ってるんだろうな
    会話弾むように周りに気遣ってる私からすると
    したたか!

    +122

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 08:39:18 

    人間関係どう拗れるか分からないので距離を置く!でも誰に対しても笑顔
    基本聞き役、自分に関わる人はどこでもいいから褒める(指の形でもいいので)
    話し方は穏やかにゆっくりめ!
    特別美人じゃないけど嫌われることはありません。

    +66

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 08:39:21 

    私は、したたかと言えばとちないが浮かんだ。

    +64

    -6

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 08:40:31 

    義姉がそうだけど、愛想悪いけど 頭良い

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 08:42:52 

    損したくないからしたたかな人になりたくて、そのやり方を真似して得したいと人に聞く
    トピ主さんも充分したたかだと思いますよ。

    +81

    -10

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 08:42:57 

    有吉、言っても言い返さない人ばかりでいつものニタニタ笑ってキモい。

    +8

    -15

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 08:43:22 

    人の振る舞いをよく見ていて、難しい人との接し方とか可愛がってもらえる態度とかを人からそっと盗んで自分のものにする。
    天然のふりをするのが抜群にうまい。
    でも結局最後はあまり信用されてないと思う。

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 08:43:51 

    したたか…小保方さんかな。

    +64

    -14

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 08:45:15 

    「人見知りだから」てあらかじめ言う子、または「人見知りなんだね」て言われる子
    わたしも人見知りだけど 頑張って喋ってるだけなのに(>_<)
    ちょっとは努力せい!と思うけど
    「仕方ないな〜」て思わせた方が特だよね

    +54

    -11

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 08:47:06 

    33 それを実践して成功したら したたかの仲間入りかもね

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 08:48:59 

    自分発信だと後々問題になったとき困るから
    上手く誘導して他人に言わせたりする
    で、問題が実際に起きたらその人を励ましたり庇ったりする
    気付かない人はあの人いい人だよね~ってなる
    したたかさんを非難するような発言すればこちらが悪者に
    関わりたくない

    +133

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 08:49:58 

    美人で気さく

    +13

    -5

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 08:51:10 

    不倫はしない

    +15

    -7

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 08:52:32 

    『こいつは利用価値がある』と判断したらグイグイきますよ~!
    でもただのグイグイじゃなくて親切にすり替えたグイグイだから最初は気付かないから要注意。

    +114

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 08:54:33 

    常に損得勘定で動く。
    自分は一歩引いている。

    +62

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 08:55:34 

    39
    めっちゃわかる~!
    思い出してムカついてきた(笑)

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 08:56:29 

    役員や頼みごとを言いにくいオーラを嫌味なく上手に出してる
    そして何食わぬ顔でチョコんと座ってくつろいでる

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 08:57:08 

    ベッキー

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 09:00:21 

    柏木由紀だね。
    常に様子を伺って失敗しないように行動してる。

    +53

    -8

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 09:01:04 

    安田美沙子。わざとらしい京都弁がイヤだ。

    +86

    -3

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 09:01:52 

    39
    凄すぎるΣ(゚д゚lll)
    そこまで出来る人って詐欺師になれると思う
    けど性格悪すぎで真似たくはない

    わたしの友達は意見ハッキリ言うけど フォローも忘れないから
    ハッキリ言うのに好かれてて羨ましい
    けどそれはそれで したたかだなって思う

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 09:04:01 

    いつも笑顔、でも目の奥は一切笑っていない
    和民の会長みたいな人間

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 09:08:37 

    旦那の従兄弟の奥さん、したたかだな…って思う。
    その従兄弟は結婚する気全くなかったけど、その奥さんが35歳の時、出来婚した。
    親戚の集まりでもいつも笑ってて、ポワンとしながらも明るく気立ての良い人かと思いきや、何度か話す内に本性が分かってそのいつもの笑顔が信用出来なくなった。。
    何か気に障る事があっても笑顔で言い返すんだって…

    +39

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 09:14:15 

    ローラみたいな人

    +19

    -3

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 09:14:20 

    好感のもてる顔立ちで、頭がよく聞き上手
    人の懐を探るのが上手なんだけど、本当にさりげない..

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 09:15:36 

    羨ましいと思う反面、ズル賢いしたたかな人にはなりたくない。

    +43

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 09:17:29 

    したたかっていったら紗栄子じゃない??

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 09:17:54 

    姉か兄がいる。

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 09:20:06 

    自分が得したい、好かれたいって常に考えてる人
    心の中では人気者が羨ましくてその人の良いところは見ないで、あら探しばかりしている
    グループでのパワーバランスばっかり考えてる人

    +33

    -3

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 09:26:00 

    ・美人な人
    ・大勢の中から権力者を見つけるのがうまく、媚へつらうのに余念がない人。

    +37

    -4

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 09:32:21 

    食事行こう!

    互いにお店探し

    お店見つけたよー!お店のURL+お店の電話番号

    私に予約しろと!?お店のURL貼るなら電話番号いらないよ!(笑)
    …これはしたたかに入るの?

    +7

    -13

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 09:39:14 

    したたかな人と、ずる賢い人ってちょっと違う気がする。
    したたかな人は天性というか、無意識だし大抵の人には嫌われない。
    人の嫌がることはしないよ。

    +38

    -8

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 09:43:01 

    29
    能年ちゃんの悪口いうな!w

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 09:44:07 

    ワタミのおっさんは幼いころに母親を亡くして、サイコパス的(※)な性格になっちゃったのよ。
    愛情いっぱい受けていたらあんな人にはならない。

    ※サイコパスとは断言していません。

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 09:48:57 

    仕事は一生懸命します。
    困ってる人には声をかけます。
    上司、先輩、後輩、どんな人にも同じ態度で優しく接します。
    相手の話をよく聞いて、リアクションは大きめに。
    飲み会やイベントごとにも積極的に参加します。役割を任されても嫌がらずにやります。

    いつの間にか、自分が困ったときに周りのいろんな人が助けてくれるようになります^ ^

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 09:51:30 

    権力大好き。強大な権力じゃなくても小さな会社の社長とかその奥さんとか有名店の店長とか、そういう人と繋がりたがる。だからそういう人と知り合いとかうっかり言っちゃうとロックオンされる。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/05(金) 09:55:02 

    予定立てる時絶対、ハッキリ断らない
    相談する振りして相手から断るように話を持っていく…
    悪口言う時は、「◯◯ちゃん、いい子だよね、だけど…」と肯定口調から否定口調に入る…
    グループだけど、影で必ず2人行動出来る仲良しをいつの間にか、内緒で遊んだりしてガッツリゲットする→自分があぶれるようなことには絶対ならないよう仕向ける

    な人が周りに居ます。基本ニコニコ美人で気さくでボスタイプでなく、誰か表にたててあげといて裏でコソコソなタイプ。人望あるだけに怖い…

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 10:01:15 

    荒川静香さんのような人だと思います。
    金メダルはたまたまかも知れませんが、自分のやるべき事を着々と実行して、ちゃんと努力もしてきたし、自分の事を良く解っているように見えます。
    同性から見ると計算高く見えるかも知れませんが、誰でもできる事ではないと思います。
    そういう生き方が好きかと聞かれたら、
    NOと答えますが、スゴイなとは思います。

    +18

    -9

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 10:04:39 

    普段は不親切だったり人を利用したり小馬鹿にしたりして、周りに嫌われてもおかまいなし。誰かがが体調崩したり辛い状況になった時だけ、ここぞとばかりに親身になってやる。そうすると一瞬で人徳を得れるってどっかのタレントが得意げに言ってた。

    逆に、普段優しくて感じのいい人が一回でも冷たい態度をとると、普段優しいだけにその一回がすごく目立ってしまって嫌われやすいから「普段から優しい人」は損らしいよ

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 10:09:23 

    60さん

    したたかとズル賢いは似たような意味だと思っていました。
    教えてくれてありがとうございます。

    54より

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 10:12:14 

    社会人になって最初の職場の3歳先輩の女性がそうでした。
    いつもニコニコしてて褒め上手。
    周りの誰からも好かれてました。

    ですが、よくよく観察していると
    何を食べても「美味しい~~~」しか言わないし
    二人きりのとき、私に
    「○○さんなんて、ちょっと涙みせたら黙ったよ」
    こそっと言ったりして
    ちょっと「この人って単なるイイ人なんかじゃない」
    と気づき始めましたが
    それでも周りは気づいていない様子でした。

    ソツがない彼女とさんざん比べられ続けた私は
    5年ほどで心を病んで退職しました。

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 10:14:21 

    旦那の文句を言いつつ、実はちゃっかり専業主婦で、うちは働くなって旦那が言うの〜、ありがたいよね〜、でもやっぱり旦那は家に居ないで欲しい〜(笑)とか言ってる主婦の集まりとか見ると、したたかで怖いと思う。

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 10:21:35 

    したたかな人に対する妬みがすごいな笑

    +13

    -12

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 10:36:55 

    何かを断る時でも、夫や親や子供や彼氏などのせいにする。
    色々と押し付けられない様に、憎まれない様に、寧ろ自慢話などしない控えめな人が多い。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 10:56:37 

    普段はバカなフリをしている。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 11:01:34 

    明るく活発。
    相手に話を合わせる。
    物凄い記憶力。
    いつも笑顔。

    しかし、
    長年付き合ううちに、

    負けず嫌い。
    ずる賢い。
    人の事ばかり気にしている。
    常に利害関係で判断。
    本音を絶対言わない。

    など、
    知れば知るほど嫌な人だとわかる。

    +46

    -3

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 11:05:32 

    したたかな女につぶされた女の子をたくさん見てきた。

    だから、その女と接する時はバカなフリをして潰されないように立ち回って、それが同僚と集まった時の酒の肴だったけど笑

    でも60さんので気付いた。したたかなんじゃなくて、あの女はずる賢いんだ!とっても納得!!

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 11:14:22 

    争わない
    否定しない

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/05(金) 11:15:29 

    ずる賢いは周りから見て明らかにずる賢い。笑
    いつかボロが出る。
    自分のメリットにならない人からどんなに嫌われてもいいと思って振る舞う。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 11:24:59 

    漢字にすると「強か」、文字通り強い人。
    どんな状況に置かれても生き抜く知恵や自分を守る術を身につけた人。
    自分では気付かないけど、大体の人が大人になるにつれ強かになっていると思う。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 11:25:21 

    したた‐か 【▽強か/▽健か】
    [形動][文][ナリ]
    1 粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。「世の中を―に生きる」「―な相手」
    2 強く、しっかりしているさま。「―な後見役」「―な造りの家」
    3 強く勇猛であるさま。「力が強く勇気があって―な豪傑である」〈魯庵・社会百面相〉
    4 程度がはなはだしいさま。「いと―なるみづからの祝言どもかな」〈源・初音〉
    5 分量がたいへん多いさま。「国の事など―に申し居たるさま見るに」〈夜の寝覚・一〉

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 11:26:48 

    学校で虐められても休まず登校していた人

    +14

    -10

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 11:58:40 

    彼氏と別れそうな雰囲気になったら、水面下でコンパや紹介などうけまくり
    次の彼氏ができてから別れる友人。
    正直好きになれません。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 12:02:05 

    でき婚するようにもっていく子

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 12:09:48 

    「キラリ」を「キララ」と間違えたのをごまかすために慌てて「キキララ」をフォローした柏木由紀さん

    共演した少女の名前を合コン仲間のAV女優さんと間違えて、すぐにこの対処
    したたかなようでカッコ悪いくらいミエミエなのです

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 12:32:32 

    私したたかかも…

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 12:33:41 

    皇室のKIKO様みたいな人


    +12

    -6

  • 86. 匿名 2014/09/05(金) 12:34:14 

    紀子様って、したたかって言われてるけど、
    うまく立ち回れる賢い人って、
    したたかとか言われちゃうのかもね。
    したたかな人(の特徴)

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/05(金) 13:17:27 

    私、若い頃は失敗ばっかりしてた。
    女ばかりの職場で、今思えばしたたかな
    先輩方に揉まれて負けてたんだ。
    でも色んな経験してきて、今はだいぶ強くなった。
    人を見る目もついてきた。
    ママ友社会もパート先も順調にそつなく
    人間関係を築けてると思う。
    アラフォーの今は、私もしたたかになったんだなぁ。
    うまく生き抜く知恵や立ち回り術バッチリ身についてると思う。
    一番大事なことは、目の前の人に感謝の気持ちを伝えることだと思う。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 13:26:19 

    47さん
    柏木由紀さんはしたたかではないですよ。
    Jリーガーとの合コンがばれたり、10代の頃の危ない関係を写真に撮られたり、最近ではジャニーズのある人の偽Twitterをフォローして大騒ぎになったり、その他男性と一緒のところを目撃もされています。
    しっかり者の、ある意味したたかなイメージは作られたものだと思います。
    実際の彼女は慎重とはほど遠い感情のまま行動する女性ではないでしょうか。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/05(金) 13:42:32 

    89
    柏木はしたたかでしょ。
    ぼろぼろ露呈するのは、オトコにユルいだけだし、それすら売名の計算だよ!

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/05(金) 13:47:55 

    39さん
    お姑さんがそんなタイプです。いつもは静かなお舅さんにキレ?られた時、全てが分かりました。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/05(金) 13:57:36 

    創○の人…

    いつもニコニコしてて「いい人なのかな…?」
    っと思うけど、本当はすごく図々しい。

    無料とかもらえる物は根こそぎ持っていく。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/05(金) 14:08:38 

    90さん
    そうか、そうかもしれないね。
    違う自分を演じ続け、みんなに色々言われても、あのぶりっ子を通すのは確かにしたたかかもしれないね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/05(金) 14:33:56 

    利用価値のある人に、親切にグイグイで、はじめはわかりずらい、て、その通り!!!
    いろいろ親切に接してくれてたのに、職場が、離れたとたん、メールしても無視。
    八方美人過ぎて、みんなが集まる飲み会で、ボロかでてた。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/05(金) 15:06:08 

    興味がなさそうなフリをしていつのまにか男をつかまえてる
    周りの反応をうかがってこっそり行動してるんだよね
    ある意味すごい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/05(金) 15:40:20 

    本当にしたたかな人はバレない。
    誰も気づかない

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/05(金) 16:09:06 

    ここ見てて、堅実なのとしたたかなのとは紙一重なのかなと思った

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/05(金) 16:14:50 

    都内在住ですが出会った中で最強の怖いしたたかな女子がいました。
    現在はお付き合いはありませんが、ほんの一例をあげます。

    1・男性の前では本音を絶対に言わない・お金を払わない
    2・変な男性からのナンパを常に最上の笑顔で返し、後で「凄いきもかった!ウザ」という(絶句)
    3・利用出来る人間か常に判断している
    4・誕生日に30代男性達に15万円までと決めて、同じプラダのバッグを買わせる。
      理由はエルメスやシャネルだと15万を越るのでエリートでも見返りを
      求められるから嫌だとの事・一点残して渋谷・銀座で現金買い取りし貰っていた。
    5・男性との合コンで本音で話してると、深夜に怒りのラインがきた!
    6・「本当の事をいうな、失礼なことを言われてもニコニコしておけ!」など
      25歳OLなのに、まるでクラブのママのような指摘をしてくる。

      結果、上手く立ち回ってるつもりでも、エリート達にも解ってる人はわかっていて
    「あの子、肉に例えるとマックのハンバーガーみたいな安っぽい感じがする」
    「綺麗な格好してお嬢様ぶっても広島の田舎の子って見え隠れするよ」と
    見抜いてる人も中にはいました。
    ただ今でも表面上の笑顔に騙されて、食事やプレゼントを贈ってる人は多数いると思います。
    そういえば、加藤茶の妻・彩菜さんの事を誉めてたし謎な人でした。
    彩菜さんが同じ広島の田舎から、加藤茶のお金で東京で遊んでるからリスペクトしてるのか?
    一見、よくいる都心の可愛いOLにみえるのに、あんなに怖い「したたかさ」を持ち
    表面上に決して出さない、プロの詐欺師の様な仮面が恐かったです。

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/05(金) 16:21:08 

    まさにうちの姑です!笑
    いい意味でも悪い意味でも敵いません。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/05(金) 17:13:43 

    したたかって良い意味で使用される事少ないですよね。

    悪い「したたかさ」を持ってる人に利用されたくないです。

    その為の防御策を知りたいし、したたかな人間が得をしてる気がするので
    なんか、やりきれないと感じる時があります。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/05(金) 17:25:42 

    14さん
    成功していたかは別として、私物心ついた頃から損得で動いていましたよ。
    小学校で友達ともめた時に自分が悪者にならないように振舞ったりとか。

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2014/09/05(金) 17:49:04 

    自分にとって、仕事以外で得する人を見つけて、仕事以外の時間に会って、情報源として手下にする。
    関わらない方が良いと分かった時は距離を置き、周りに「仲良かったよね?」と言われると、「そんなに接点ないよ」と言う。
    都合が良くなると急に近寄る。
    誰に対してもその繰り返し。
    だけど、大抵の人は気づいていない!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/05(金) 18:09:00 

    8
    逆だと思う。
    世渡り良くて要領よすぎるいわゆる狡賢い奴って
    いろんなグループを渡り歩いてて2、3のグループに常に属してて1人行動はできず
    人の近況や情報、ここだけの話的なおもしろい人に言われたくないネタみたいなのを
    持ってる人に多い。

    常に好きで1人でいる人って基本無害だよ。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/05(金) 18:12:38 

    母に「あんたはしたたかだと思う」とたまたま今日言われたけど、あんまりいい気分はしなかった………

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/05(金) 18:15:25 

    58
    はそれはあなたの思い込みでしょ?
    なんで、美人=したたかって発想になるの?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/05(金) 18:32:06 

    計算高いけど、計算してないように見せてる

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/05(金) 18:40:13 

    したたかって褒め言葉か?

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/05(金) 18:45:26 

    小林麻央

    結婚前、相手が海老蔵と知り、なるほど~~と思った!!

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/05(金) 18:48:00 

    自分が人間関係とかお金で損をしないように、自分が損をする位なら他の誰かに損をさせるように上手くもっていく人。上手くやったつもりでもそんな人もう信用しない。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/05(金) 19:02:00 

    わかりやすい「したたか女」と感じたパターン
    全員、別な女性達です。

    誘ったら合コンには必ず来るのに、こちらを呼ばない。その際狙ったイケメンに
    連絡先を聞かれなかったら「お礼いいたいから教えて」と図々しくいってくる。

    自分では何も行動せずに「良い人いたら紹介して」とノーリスクでよい所取りお願い女。

    「私って人見知りしないから~」といい多数男性とライン交換(イケメンに限る)

    「サバサバしてるから女友達少なくって」といいながら多数男性とライン交換(自称サバサバ女)

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/05(金) 19:50:30 

    舌ったらずな甘えた話し方をする女。
    重森さと美や、STAP小保方みたいな感じ。

    ああいう話し方で世渡りする女ほど、したたかで地雷女。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/05(金) 20:26:07 

    窓際族や喪女への態度を見る。
    自分が損するかもしれない、得にならない人への接し方で確実にわかる。

    仕事ができる人も、できなくて世渡りうまい人もいるからタイプは色々だけど、メリットないとスルーするのは同じだよ!

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/05(金) 21:10:47 

    職場の先輩がそうでした。
    美人でいつもニコニコ、ほんわかした雰囲気のお姉さんって感じでみんなからの人気者でした。
    私はその先輩の下について仕事してたのですがみんなが思ってるような人ではなかったです。
    仕事は手抜きだし、◯◯さん(私)なら教えなくてもできちゃうよ〜!って言いながらほとんど仕事なんて教えてもらえなかった。
    案の定失敗して上司に怒られてたら、「申し訳ありません!私のせいなんです…」って。
    そう言われると「お前が失敗するから先輩にも頭下げさせて迷惑かけてるんだぞ!」と余計に怒られたり。
    結局でき婚して突然辞めたけど引き継ぎなんてする時間もないから全部負担は私の所へ。
    お局にも「いつも先輩にばかり仕事させてたからこういう時困るのねw」とか言われるし。

    したたかな女は良い人な自分を演じるのが女優並みに上手いです。
    自分を下げるような事は言わない。
    とっさに出る言い訳が上手。

    近くにいると恐ろしいです。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/05(金) 21:23:31 

    自分が傷ついたり挫折したりするのをいやがるので
    自分をまもるためにはどんな手でもつかう
    付き合う男も自分より優位に立たない、危害を加えない優しい男を選ぶ。
    直接手を下さず、裏で牛耳る
    身近にいるしたたかなやつはそんな感じ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/05(金) 22:00:53 

    仕事先にいます。
    「他の人の前でうちらが仲良いとごちゃごちゃ言われるから外で仲良くしよう!」と言って、恐らくみんなに言ってる。何か問題があると親切なふりして聞き出そうとしてくる。
    権力ある人が好き。
    本当に苦手です。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/05(金) 22:53:03 

    113
    周りから好かれているからといって、そういう人全員が面倒見いいわけではないしきちんとしてる訳ではない。その先輩の下につくことになったのなら、自分からもっと積極的に仕事教えて貰えば良かったのでは?あなたが仕事失敗したのは手抜きだった先輩のせいなのかしら。

    自分の失敗を人のせいにしてたらゆとりみたいって言われてしまいますよ?

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/05(金) 23:18:54 

    キャサリン妃はいい意味でしたたかかもしれないね

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/05(金) 23:18:58 

    絶妙なタイミングで泣ける。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/06(土) 02:30:50 

    ここまでコメント読んだらなんか重い気持ちになった。
    トピ主さんはいつも大勢の人に囲まれていたいのですか?
    それと損したくないというのは、また別の話だと思います。
    損得がメインなら一瞬は人が寄って来てもいずれ離れて行くだろうし。
    少人数でも、トピ主さんが疲れない関係を築いていける人達の方が信頼出来て長続きしますよ。
    裏表なく思いやりがあれば人は自然と寄って来るけど、数だけじゃないのが人間関係というものです。
    人と比べずトピ主さんが自分らしくいられる状況が一番ですよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/06(土) 04:01:35 

    やっぱり一番分かり易いのは、大学受験を推薦入試で突破するような人かな。

    面接でも饒舌で、内申でも良い風に書いてもらえるように運んで、先生方に気に入られた人の勝利!本人の実力だけど、違和感というか感じが悪いなあと思ってました。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/06(土) 06:29:06 

    したたかさとはつまり
    色気 経験値

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/06(土) 06:30:07 

    大林素子。東尾理子。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/06(土) 11:50:44 

    したたかって聞いたら一番に思いつくのがカトパンだわ~

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/06(土) 12:11:26 

    「したたか」「あざとい」と言われる内は未熟だと思う。
    本物は男女問わず好感を持たれて、周りを味方に付けるのが上手い。
    その結果、周囲の力を利用できる感じです。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/06(土) 13:16:13 

    116
    細かい事知りもしないでネチネチ言うのは見てて恥ずかしいですよ。
    だいたいでき婚なんて社会人として迷惑かけてる辞め方なのに引き継ぎもちゃんとしていかない人の方がおかしいと思うけど。
    そういう人がいて本当したたかだよねってトピなのにずれてるんじゃない?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/06(土) 22:00:29 


    125
    引き継ぎもできない人がしたたか?
    したたかになりきれて無いと思うけど(笑)ただの非常識。
    前に書いてる人もいるけど本当にしたたかな人は113にも悪く思わせないよね。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/07(日) 00:36:14 

    したたかになりたい

    荒らすとかそんなわけではなく本当になりたい!
    内定もらったところは生保なので
    親とかに
    あんたはいい意味で誠実で人をだますことを嫌う人間だけど
    もっとしかたたかならないとやっていけないよと言われる…。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/07(日) 01:06:15 


    推薦とかインターンで受験や就活にも苦労せず人生すいすい進んで行く人はしたたかだとも思うけど先のこと考えていて賢くて羨ましい。
    まあ要領いいんだろうなー

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/07(日) 12:55:03 

    126さんへ
    勝手な予想だけど、その先輩にとっては113は「良い人を演じるまでもない人」だと思われたんじゃないかなぁ
    したたかな人っておとなしい人とか利益のない人間には良い人ぶらないし
    誰に対しても良い人なのは本当に良い人なんだと思うよ
    上司やお局にはうまいことやってるから気に入られてるみたいだし、やっぱりしたたかだと思う

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/07(日) 17:20:19 

    掃除のおばちゃんや警備のおじさんへの態度を見るとわかるよ

    いつか損するって書いてる人いるけど
    一部の人がわかる以外は友達や会社でうまくやっているから不幸にはならないと思う

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/08(月) 15:03:39 

    厳しい芸能界で何年も生き残ってる人はしたたかだと思う

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/08(月) 18:42:37 

    正直者は馬鹿を見る
    わたしのことです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード