ガールズちゃんねる

無呼吸症候群

51コメント2018/12/28(金) 23:32

  • 1. 匿名 2018/12/28(金) 00:24:22 

    無呼吸症候群を治療中の方、完治した方いらっしゃいませんか??
    先日、旦那が重度の無呼吸症候群と診断されました。
    体型は痩せ型です。
    マスクを装着する治療法、外科的手術、マウスピースなどあるそうですが、何かおススメなどあれば教えていただきたいですm(_ _)m
    無呼吸症候群

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2018/12/28(金) 00:26:50 

    肥満の人だけじゃないんだ!

    +89

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/28(金) 00:26:58 

    >>1
    不謹慎ですみません。
    画像めっちゃ可愛い。

    +142

    -4

  • 4. 匿名 2018/12/28(金) 00:27:07 

    横向きになって寝る

    +49

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/28(金) 00:27:37 

    病院で治療されるんですか?うちの旦那もイビキがすごいんで気になります。

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/28(金) 00:27:42 

    枕の高さが合ってないとかもある

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/28(金) 00:30:03 

    前はひどがっかりけど、治ったみたい。それ以上にshockな事があって、感覚が麻痺してるんだと思う。

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/28(金) 00:30:11 

    重度なんでしょ?

    好みの店じゃないんだから
    医者に相談する内容じゃ…

    +54

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/28(金) 00:31:17 

    痩せてもなる人いるね
    顎が狭いタイプの人とか寝た時の気道が狭くなるんだって
    元彼が顎なしタイプだったけどイビキかいてたな

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/28(金) 00:31:57 

    死にそうになって起きる!
    寝ても寝た気がしにゃい

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/28(金) 00:32:22 

    治療法って器具つけて寝るんだっけ

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/28(金) 00:33:01 

    喉ちんこ切ると治るよ!!

    滅茶苦茶痛いけどね!!

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/28(金) 00:36:46 

    うちも重度の無呼吸症候群でCPAP使ってて、トピ主さんのためにも色々情報書きたいのだけどちょっと眠くてごめん、明日また来るで!!

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/28(金) 00:37:29 

    うちはCPAPつけて寝てるよ
    つけて寝てくれないといびきがうるさすぎて私が眠れない
    CPAPは無呼吸の根本を治してくれるものじゃないから、これからも一生つけて寝るんだと思う

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/28(金) 00:38:54 

    顎の細さも関係あるらしいですね
    うちの夫も痩せ型なのにイビキ大王で悩んでいます。うるさいとは思わないんですが、無呼吸かどうか気になりますよね。疲れも取れないみたいですし
    舌の筋肉が衰えていたりするのも原因のようで、我が家の対策としては
    枕無しorバスタオル
    医療用テープで口に×に貼る
    横に寝かせる
    これでだいぶ変わります。ただ、横に寝かせるのは介護レベルになるので気がついたらでw
    あとはベロの運動もいいらしいです!

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/28(金) 00:41:11 

    おそらく私、これ…
    毎晩のようにひどいイビキ、呼吸止まったあとにすごい咳き込んで起きる。
    体型は肥満型だけど、痩せたら治るかな?
    そのまま息止まって死ぬんじゃないかと…
    ちなみにストレスによる睡眠障害で、睡眠薬飲んでます。

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/28(金) 00:45:05 

    夜中に息が出来なくて飛び起きるのも無呼吸症候群かな?
    飛び起きてもすぐに息が出来なくてパニック。
    ちなみに痩せ型です。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/28(金) 00:48:04 

    旦那がそうです。痩せてるけど、子供の頃からだそうです。呼吸機付けて寝てますよ。それが無いと、イビキがすごくて隣では眠れない。しなければしないで、途中で呼吸止まったりするから心配で眠れない。呼吸機が邪魔で最初は寝ずらかったみたいだけど、今は慣れて自然と寝てます。
    でも、来年はついに手術することにしました。1週間の入院。少しでも改善してくれたらいいな。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/28(金) 00:52:14 

    無呼吸症候群専門のクリニックで働いていました。
    軽度だとマウスピースでいけますが、重度だとCPAPつけないといけないと思います。医師にしっかり相談してみてくださいm(__)m

    無呼吸は放置すると心臓や全身の臓器に悪影響があるので、気になる方は早めに検査、治療をおすすめします!

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/28(金) 00:53:02 

    私もいびきがバイクの音並みに激しくて途中でコッて止まって起きることが多いのでこの症状が当てはまるんじゃないかな思ってます。
    父も母もいびきがすごくてもう遺伝かもしれません、本当に辛いです泣

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/28(金) 00:53:57 

    うちは家族が扁桃腺とアデノイド肥大だったので、切除手術しました。呼吸する時の空気の通り道ができたことで、無呼吸もいびきも治りました。

    無呼吸は放っておくと、糖尿、高血圧、心臓病、脳卒中など合併症を引き起こす可能性が高いです。

    主さん、速やかに医師と今後について話し合うことをお勧めします。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/28(金) 00:55:01 

    肥満もあるけど顎の形でなり易い骨格があるらしいね。
    うちの旦那もそれ。

    毎晩治療用のマスクをつけてるけど
    装着時はほとんどいびきかかなくなったし本人も楽って言ってる。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/28(金) 00:55:19 

    >>1
    夫は中度の肥満&扁桃肥満とのことでマスクを付けて寝ています。
    月1回の通院、費用は5千円程度。年換算だと6万円…。
    それがこれからずっと続くと思うと勿体無いので、痩せて扁桃腺の手術すればいいのにと思うのですが、本人は手術が怖いようで、あーだこーだ理由をつけて嫌がります。

    マスクの音が寝返りをしてズレたりするとうるさいので今は別室でねています。

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2018/12/28(金) 00:55:20 

    夫もそうです。太ってて気道が狭くなっていると言われましたが、なかなか痩せなくて(涙)。
    装置を毎晩付けて寝ています。
    痩せててもなる方がいるんですね。
    痩せたら改善するはずと思ってました。


    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/28(金) 00:57:36 

    イビキ用の鼻に貼るテープって意味ないよね
    舌が下がって気道塞いでるんだもん
    あれは鼻づまり用だよ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/28(金) 00:58:33 

    日本人は顎の骨格が細い人が多く、痩せてても無呼吸になる人も多いみたいです。
    肥満が原因で無呼吸の方のほうが圧倒的に多いですけど。。
    呼吸器が煩わしくてツライという方と、呼吸器つけてからスッキリ眠れるようになったという方と、様々です…

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/28(金) 01:08:12 

    いびきがクローズアップされがちですが、
    呼吸が一晩に何十回も止まると本人も
    脳が酸素不足になるため熟睡できず、
    日中の集中力がなくなったり
    強い眠気に襲われたりします。

    車の運転中に寝落ちして事故という
    ニュースもたびたび報じられてます。
    楽観視せずに病院に行ったほうが
    本人も家族も安心ですよ。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/28(金) 01:15:39 

    父親のイビキが洋画の爆発シーンをかき消すレベルの轟音だけど、枕変えたらちょっとだけ良くなったよ、元々アホみたいに枕高くしてたから普通のに変えただけだけど
    まあおかげで私はものすごい騒音の中でも平気で寝れるよ(笑)

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2018/12/28(金) 01:17:46 

    旦那がマスクしてるけど初日から効くよ
    効くって表現はあってないかもしれないけど
    バッグもついてるから旅行の時も持参
    毎日データも自動でとってるのでそのデータを持って月一で通院
    月5千円くらい
    通院の病院は近いとこでok
    ただ全ての病院で扱ってる訳じゃないので教えてもらう感じ
    消耗品は壊れたら変えてくれるし本体がバージョンアップしたら送ってくれる

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/28(金) 01:37:36 

    >>12
    私の旦那は気道がもともと狭くて切除したけど、無呼吸です。
    稀なのかな?
    いびきと無呼吸交互にしてるから心配。
    ちなみに中肉中背です。
    睡眠クリニック行って見た目凄い酸素マスク月5000円くらいの貸し出しを使用しましたが本人、違和感半端なく断念しました。
    今は手立てがなくそのままです。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/28(金) 01:45:25 

    主人がまさにこれ。痩せてて顎の骨格が細い。
    イビキがホントに凄くて、横でエンジンふかしてる様な煩さで急にピタッと止まり、数十秒後にフガッ!みたいなデカイイビキ(?)で止まっていた呼吸が始まります。横向きで寝るとイビキが止まるとか言いますが、主人には全く効果なく何とかして欲しいです。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/28(金) 01:48:15 

    母(62)が重度の無呼吸症候群です。

    私(25)が気がついてから10年以上経つけど、
    息止まってること何回言っても信じてくれなくて。

    今年の2月に早朝様子がおかしかったので救急車呼んで、やっと装置をつけてくれるようになりました。

    母は朝方取ってしまうみたいだけど、酸素が行き渡って眠れるようになってからは、頭の調子もいいみたいです。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/28(金) 06:28:23 

    呼吸を止めて一秒 真剣な目をした。

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2018/12/28(金) 06:39:14 

    無呼吸症候群ていびきが大きくないですか?
    入院した時同じ部屋の人(69歳)がすごい猛獣のようないびきで寝られなかった。
    たまにそれが止まるのが何回もあって怖かった。
    しばらくしてその人部屋が変わったけど、同じ部屋の人は大変だなあって思った。
    本人自覚が無いから責めることもできない。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/28(金) 07:16:40 

    >>29
    うちも夫が長い間C-PAP生活です。最初は
    装着に違和感があったようですが、眠りの
    質が上がり、熟睡できるようになったので
    もう手放せないと言っています。

    以前はいびきと日中の睡魔がひどく、
    山手線の1駅だけの移動でも座ると居眠りして
    しまうほどだったので。隣で寝てる私も
    よく眠れるようになって良かったです。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/28(金) 07:35:13 

    重症の無呼吸症候群の主人です。以前は定期的に起きて熟睡できず、口が渇くと言って水を多量に飲んでいましたが、C-PAP装着後は朝まで寝れるようになり、また物凄いイビキもなくなりました♡
    私も爆音で眠れませんでしたが、今ではイビキで起こされることもなくなり平穏な生活を送っています。
    C-PAPは、最初は違和感を訴えますが我慢させていればそのうちに慣れて大人しくなりますよ。
    そして不具合が生じたとき(部品が壊れたり←滅多にない)には電話すれば地区担当の職員さんがその日中に持ってきてくれます。
    データを病院に自動的に送信してくれているので、定期受診時もラクです。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/28(金) 08:20:41 

    旦那が手術しました。
    体型は普通なんだけど、扁桃腺肥大で圧迫してて無呼吸症になってた。
    イビキも凄かったしコチラも睡眠不足に悩まされてたので思い切って手術。
    手術自体はそこまで難しい手術じゃないです、ただ先生に言われたのは喉の奥に器具を通す為に舌をグッと下の方に押し込む。
    器具で舌を押さえつける感じで、その時に味を感じる舌の味蕾という組織が破壊される事も。
    味を感じる組織が破壊されるという事は味覚感覚がおかしくなる可能性もと言われました。
    術後やはり一時的にですが味覚障害みたいなのが起こってましたね(全く味覚無い訳じゃないけど今までと少し違うみたいな)
    治らなかったら…と心配でしたが、時間と共に戻ってきて今は普通で安心です。
    手術受けたのは10年前近いので、今は進歩してもっと良い方法があるかもしれないですね。

    装置を付けて寝るというのもあったけど、寝相が超絶悪い旦那には無理。
    手っ取り早く手術にしたけど再発もないしよく眠れてるし、コチラも安眠出来てやって良かったと思ってます。
    それぞれの治療法のメリット・リスクをよく聞いて、先生と相談されるのが一番。
    良い方法見つかってイビキ改善されると良いですね!
    睡眠は本当に大切なのでよく眠れるに越したことはないですし。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/28(金) 09:01:38 

    家族からいびきが酷いと言われ
    検査入院で無呼吸症候群だと分かりました。
    ちなみに私も痩せ型です。
    手術を勧められましたがかなり痛いと聞いて
    辞めました。
    マウスピースは保険適用で作れるようです。
    主人は気にならないそうですが
    別の部屋で寝ています。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/28(金) 09:04:44 

    ダンナがCPAP使ってます。

    すごいイビキと何度も止まる呼吸に受診を勧めていたのをずっと先伸ばししていたら、身体に負担がかかっていたみたいで軽い心臓発作を起こして以来の装着です。
    ぐっすり眠れる、身体が楽になったと言っています。

    いま症状が出ていて受診を渋っている人、自己流の改善法で効果がいまいちな人、医療機関を受診してください❗
    思っている以上に身体に負担が係っていますよ❗

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/28(金) 09:33:40 

    旦那は鼾がスゴいのと、呼吸も30秒位止まることがあって、寝てるのに苦しそうだった。本人はあんまり自覚なかったけど。治療始めてマスクみたいな機械つけて寝てるけど、鼾ないし、グッスリ眠れるようになるから疲れもとれるみたい。
    突然死のリスクあるし、早めに治療した方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/28(金) 09:43:12 

    >>38
    ですが扁桃腺だけは手術しました。
    それだけでは効果はなかったです。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/28(金) 10:22:23 

    無呼吸症候群の原因
    ・あごが小さい
    ・歯並びが悪い
    ・鼻中隔弯(かくわん)曲症

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/28(金) 10:22:29 

    病院に行かれた方何科に行かれましたか?耳鼻咽喉科でしょうか?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/28(金) 10:27:30 

    いびきラボのアプリされてるかたいますか?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/28(金) 11:37:56 

    現在、寝るときに呼吸器つけてます。
    慣れるのに時間かかりますよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/28(金) 13:30:52 

    主です。皆さんのコメント大変嬉しいです!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    耳鼻咽喉科に行き、機械を借り検査をして、今度検査入院で大きい病院の呼吸器科に行くことになりました。
    手術はものすごく痛いものなのですね。術後の経過も必ず良くなるってものではないらしいので夫婦で悩んでいます。
    マスクをしてる方も沢山いらっしゃって、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、だいぶ楽になると聞き試したいと思いました。
    皆さんのご意見参考にさせて頂きます。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/28(金) 13:32:10 

    CPAP治療を行なっているクリニックで働いています。

    他でもコメントされている方がいらっしゃいますが、治療にかかる費用は保険適用で月々¥5,000弱ほど、機械の使用料や医師の診察管理料等全て込みの価格です。
    ご自身の加入している保険によっては、見舞金など請求できるようです。

    睡眠時無呼吸症候群かな?とお悩みの方、治療を行なっているクリニックであれば検査もできますのでまずはご相談を!
    検査費用は自宅検査で¥4〜5,000ほどですが、入院して検査する方法(自宅検査より高額だったと思います)もあるようなのでご自身のスタイルで選ぶとよいかと。

    中には小学生のお子さんのいびきに悩み、相談に訪れる方もいらっしゃり老若男女問わず発症します。(小児での発症は稀で、ほとんどはアデノイド等が原因のようです)

    いびきだけでなくしっかり睡眠をとっても日中の眠気にお悩みの方は一度検査してみることをオススメします。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/28(金) 15:24:07 

    >>47詳しくありがとうございます(^^)
    とても参考になります!!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/28(金) 21:25:10 

    168cm、52kg、痩せ型の30代です。
    顎の骨が小さいのが原因で私もいびきが
    悩みでした。
    無呼吸症候群かは診断してないので
    分からないけど。
    アプリで睡眠時に録音して口のテープ等色々
    試したけど改善されず。
    歯科医でマウスピース作ってもらって
    いびき止まりました!
    いびきはする側もされるが側も大変ですよね。
    悩んでる方が少しでも改善されますように。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/28(金) 21:34:37 

    >>44さんへ
    >>49です
    いびきラボのアプリ使ってます。
    マウスピース使う前使い始めてからの
    beforeafterです。
    無呼吸症候群

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/28(金) 23:32:45 

    >>43
    睡眠外来です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード