ガールズちゃんねる

年末年始の防犯対策

71コメント2019/01/04(金) 10:25

  • 1. 匿名 2018/12/27(木) 18:28:55 

    留守にする機会が多い年末年始、何か対策してますか?

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2018/12/27(木) 18:30:06 

    食料用意してくれるなら出張警備するよ

    +90

    -3

  • 3. 匿名 2018/12/27(木) 18:30:40 

    自宅警備員します

    +89

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/27(木) 18:30:47 

    ここに書いたら意味ないやんか

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/27(木) 18:30:58 

    この時期に防犯と言うと世田谷一家殺害事件を思い出す

    +75

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/27(木) 18:30:59 

    セコムの仕事。

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/27(木) 18:31:08 

    セコムしてシャッターおろすぐらいしかできないや

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/27(木) 18:31:13 

    自宅警備員として頑張ります!

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/27(木) 18:31:14 

    窓のシャッター閉めて2重ロックくらいしかしてない。

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/27(木) 18:31:21 

    幽霊ステッカー

    +191

    -15

  • 11. 匿名 2018/12/27(木) 18:31:50 

    ポストにチラシが溜まってると留守だとバレるから、ポストにチラシ投函禁止のステッカー張ってる

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/27(木) 18:31:59 

    母親に何回言っても家にかなりの額を現金で置くのやめないから困ってる

    +40

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/27(木) 18:32:02 

    年末年始に限らず、外出時は一箇所電気を点けっぱなしにしてる。

    +124

    -2

  • 14. 匿名 2018/12/27(木) 18:32:19 

    セコムするほどの家でもないし、
    すべての窓、雨戸をビシッと閉めるくらいしかできない。

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/27(木) 18:32:32 

    シャッター閉めたままだといないってバレバレかな?

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/27(木) 18:33:01 

    空き巣さんが立てたトピかな?

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2018/12/27(木) 18:33:07 

    >>10
    びっくりした!またグロ画像の人かと思った!!

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/27(木) 18:34:02 

    >>1
    私は家を空けずに自宅警備員として年末年始従事します

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/27(木) 18:34:06 

    犯人て案外隣人とかだったりしそう

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/27(木) 18:34:40 

    年末年始の防犯対策

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/27(木) 18:34:51 

    >>10これ自分で設置しといて自分でビックリすると思うw

    +130

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/27(木) 18:35:04 

    自宅警備員多いねw

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2018/12/27(木) 18:35:21 

    >>13
    元空き巣が電気つけっぱで家を空けるなら階段の電気がいいって言ってたよ。理由は忘れたけど誰かいるのかな?って思うらしい。

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/27(木) 18:37:37 

    >>10
    ビビった😱怖いよ😱

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2018/12/27(木) 18:38:04 

    タイマーで電気がついたり消えたりするやつ使ってる。居るように見せかけてる。

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/27(木) 18:38:46 

    うちはシェパードを2頭飼ってる(訓練所で厳しく訓練受けてる)ので、ちょっとの外出なら施錠しないときもある

    +8

    -21

  • 27. 匿名 2018/12/27(木) 18:39:14 

    庶民過ぎて入られても何にもないけど怖いよね。
    用事ないし誰かしらいるし戸締まりはしてる。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/27(木) 18:39:46 

    放火。とにかく冬は消防車のサイレンが多い。
    草花に水やったり湿らしておく

    燃えるゴミの日やダンボールも
    前の日に出して放火されたニュースあるので、
    朝直前に出すとか

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/27(木) 18:40:25 

    ちゃんと戸締りはするけどうちも猛犬チワワが2頭もいるから安心

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/27(木) 18:40:51 

    旅行に行く人が多いのかな?
    うちは家にこもってダラダラする正月が好きだから自宅警備員します。

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/27(木) 18:40:55 

    電気つけっぱなしにしとく
    テレビつけっぱなしにしとく

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/27(木) 18:47:49 

    どこにも行かないから大丈夫

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/27(木) 18:49:04 

    うちには盗みたくなるもんなんかないだろーと思ってるけどだめかな?
    悲しいかな金目のものなんてない。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/27(木) 18:52:19 

    私つい3日前に車場荒らしにあった
    コンビニでお茶を買っているそのすきに、やられた

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/27(木) 18:55:57 

    >>33
    盗るものがなかったら腹いせに部屋の真ん中にう○こをしていく空き巣もいるらしい、、

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/27(木) 18:56:03 

    置き金置いてます。

    盗る物が何もないと、
    家中荒らしていくって
    聞いてから、
    封筒に入れて、
    分かるところに
    置いてます。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/27(木) 18:56:28 

    普通の家がやられるのよ

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/27(木) 18:57:09 

    >>35
    それ殺意しかわかんな。

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/27(木) 18:58:12 

    ホームセンター行ったら人が近付くと点灯する赤灯があったよ!結構デカめだった。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/27(木) 18:59:21 

    外灯をつけっぱなしで外出してたけど(普段は夜だけ付けてる)、家の中の電気をつけっぱなしにしておくっていう発想なかった!
    確かに家の中の方が人いる感出ていいね。
    今年から採用させていただきます。
    前のコメントで出てた階段の電気つけておこうかな?
    (貧乏性なのでちょっと電気代もったいない気もしちゃうけど…)

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/27(木) 18:59:35 

    不法滞在外国人(中国人等)車上荒らし

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/27(木) 19:01:38 

    わさおのぬいぐるみならある!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/27(木) 19:01:48 

    >>33
    外から見て金目のもんがあるかないかなんてわからないからね。入れるところに入る。取られるもんがなくても入られたら精神的なショックは大きいよ。

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/27(木) 19:01:54 

    ベランダにおもちゃの死んだゴキブリを置いておく

    「うわっ!ココやめとこ~」って思ってくれるかも

    +8

    -9

  • 45. 匿名 2018/12/27(木) 19:03:14 

    取るもの何もない家だから置き土産がこわい
    テーブルにお菓子とお茶でも置いてご自由にどうぞとでも書いておこうかな

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/27(木) 19:05:19 

    スマホで操作できる電気にしておいて、時間を見計らって電気をつけたり消したりして誰かいる雰囲気を出す

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/27(木) 19:13:48 

    >>10
    これちょっと笑えるねwww実際見かけたらビビりそう、

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2018/12/27(木) 19:13:56 

    元泥棒の人が言ってたけど、留守中はラジオを聞こえるか聞こえないかくらいの音量で付けておくのが効果あるそうです。
    人がいるのかな?ってちょっとでも思える家には、できるだけ入りたくないそうです。

    +54

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/27(木) 19:15:29 

    セコムついてるマンションだけど
    ずっと家にいるから意味ない

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/27(木) 19:16:04 

    >>10
    こわっ!!!
    こっわっっっっっ!!!!

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2018/12/27(木) 19:16:26 

    >>10
    これ思い出した。郵便受け覗き防止に写真はったやつ

    +63

    -5

  • 52. 匿名 2018/12/27(木) 19:17:02 

    金目の物って人によって感覚が違うかもしれないし、とにかく入られるだけで絶対に嫌だ!!
    テレビやエアコンやら、何でもとにかく持ってかれたら嫌じゃん。
    皆気をつけて!
    気を付けてるのは、郵便は郵便局で配達を止めてもらう手続き・タイマーで電気を付けたり消したりくらいかな。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/27(木) 19:28:55 

    よく聞く話では、空き巣はチャイムを鳴らして在宅か留守か確認し、ターゲット宅の調査をするっていうけど、今日び、特に女性だけの家だとアポなし来訪は居留守で対応が増えてるよね。

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/27(木) 19:31:57 

    電気もつけるけど、戸建てだから玄関周りの敷地は綺麗にしておく。
    プランターの花も枯れてるのは植え替える。
    カサとか乱雑に置いてあったりする家は、隙があると思われて狙われやすいってTVで見て。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/27(木) 19:36:50 

    防犯カメラをつける。
    今は簡単にカメラつけれる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/27(木) 19:57:55 

    ALSOKの鍵のとこに装置つけてる方いますか?
    夏の暑さで粘着力がなくなってとれたから接着剤でつけてみたもののなんか不安で…💦
    外出ALSOKセット中にポロっと取れたら…と不安で設定しないまま外出してしまうorz

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/27(木) 19:58:18 

    >>55
    カメラ安いよね
    設置するのも簡単だし

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/27(木) 20:10:45 

    泥棒も嫌だけどさ、不審者が来るのがこわいね。
    家のなかに潜んでて帰宅したらいるとかこわい。

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/27(木) 20:16:46 

    >>35便意を保ったまま空き巣に入るのか。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/27(木) 20:43:05 

    泥棒にお金盗まれるならまだマシ。盗聴器とか盗撮カメラとか仕掛けられたら怖い。

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/27(木) 21:03:40 

    >>19
    隣の人に泥棒されたことあるよ~
    隣だと生活リズム把握できるから入りやすいって警察の人も言ってた

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/27(木) 21:32:42 

    >>23
    空き巣は他人の家の階段の位置まで事前に確認して把握してるってこと?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/27(木) 21:50:11 

    怖い画像やめて
    通報するよ?

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2018/12/27(木) 21:59:07 

    とにかく家の周りを清潔に心掛ける
    雑草もキチンと抜いて物はなるべく外に置かない
    足場となる物や目隠しになる様な物も
    ポストやドアやインターホンも埃は拭く
    新興住宅地とかだと若い夫婦が住んでて帰省でどっさりいなくなったりするから危険そう

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/28(金) 03:32:56 

    家は盗撮、盗聴カメラ付いていて晒されているらしいので入ったらすぐバレる。
    まあ、知らない人入っているらしいけど、ありとあらゆる所にカメラ仕掛けてプライバシー侵害しているから。集団人('ω'乂)しお疲れ様です。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2018/12/28(金) 09:14:33 

    ど田舎だから、起きてる時間帯の老人は最強に暇人だから何かあると窓から カーテン開けてジーーーって見てる。
    さらに シルバーカーを引きつつ 、ぐるぐる徘徊してる婆さんもいるし、、、。
    ご近所さんで数件空き巣があったけど、四方を老人宅に囲まれた家は全く泥棒に入られたことがない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/28(金) 09:46:33 

    窓、換気しておきたいけど防犯面が不安
    その辺に売ってるスライド窓用補助錠では合わない窓だったから、100均で鈴買ってきて防犯ブザーもつけて、一定以上開くと鳴るようにした

    ホームアローンを想像すると楽しいよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/28(金) 09:50:49 

    なんだかんだ雨戸やシャッターは最強だと思う
    寝てても開閉音あるし、その上普通の窓の鍵と補助錠解除しなきゃいけないからかなりの手間

    絶対侵入不可は難しいけど、とにかく入る手間と時間を稼げばいいんじゃないかな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/28(金) 10:37:47 

    >>66
    ある意味ALSOKより心強いw
    うちの実家も田舎なんだけど、近所で泥棒が入った時にその家のお隣さんが「おたくに不審な車と人がいたよ!特徴も車のナンバーもひかえておいた!」と細かく教えてくれて犯人捕まったって
    やっぱり近所のお付き合いは大事

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/28(金) 10:57:09 

    これね。
    浦和の中央郵便。毎日上役公認の個人情報漏洩。生来一生促進早番男たち。
    特に一人暮らし女の情報漏えい。チカンやひったくりや性犯罪者が喜ぶ内容。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/04(金) 10:25:32 

    宅急便
    3回連続で同じ奴がきたことあるよ
    2回目までは『まだ奥に荷物があった』『渡し忘れた』とかなんだかで一瞬不審に思ってたら、まさか3回目もきたから居留守した。
    気をつけて。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード