ガールズちゃんねる

死刑囚2人の刑執行

301コメント2018/12/28(金) 17:58

  • 1. 匿名 2018/12/27(木) 10:03:19 

    死刑囚2人の刑執行(共同通信) - Yahoo!ニュース
    死刑囚2人の刑執行(共同通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     死刑囚2人の刑が27日午前に執行されたことが、関係者への取材で分かった。山下貴司法相が命令した。オウム真理教による一連の事件で、松本智津夫元死刑囚=執行時(63)、教祖名麻原彰晃=ら7人が7月6日に、残る幹部ら6人が同26日に執行されて以来。


    今年の執行人数は計15人となり、一時的に中断していた死刑が再開された1993年以降、最多だった2008年に並んだ。

    +577

    -10

  • 2. 匿名 2018/12/27(木) 10:03:53 

    お疲れ様でした

    +858

    -4

  • 3. 匿名 2018/12/27(木) 10:04:05 

    とりあえず死刑で

    +356

    -12

  • 4. 匿名 2018/12/27(木) 10:04:22 

    刑が確定してるんだから、
    さっさと執行すれば良い。

    +1726

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/27(木) 10:04:47 

    だらだらと生かしてても税金の無駄!

    +1506

    -3

  • 6. 匿名 2018/12/27(木) 10:05:03 

    どんどんいきましょう!

    +984

    -4

  • 7. 匿名 2018/12/27(木) 10:05:06 

    平成のうちにどんどんお願いします

    +1228

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/27(木) 10:05:14 

    なぜ名前出ないんだろう

    +855

    -18

  • 9. 匿名 2018/12/27(木) 10:05:30 

    何の事件の死刑囚?
    大阪拘置所って…もしかして
    和歌山の毒入りカレーの林ますみ?

    +612

    -64

  • 10. 匿名 2018/12/27(木) 10:05:47 

    来年の衆参ダブル選挙の直前に加藤かな

    冤罪でもないし平成のうちにケリつけてほしいけど

    +318

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/27(木) 10:05:48 

    慎重すぎるというか執行までに時間かかるよね。
    死刑囚に殺された人達の命は慎重もくそもなかっただろうに。

    +1166

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:04 

    >>8
    そのうち出るから

    +235

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:19 

    >>8
    まあ待ちなよ

    +179

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:22 

    冤罪の可能性ない確定してる死刑囚ならどんどんさばいた方が良い

    +609

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:27 

    自供も証拠もある死刑囚はバンバンやってほしい

    +495

    -7

  • 16. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:28 

    何の事件だろう。事件と死刑囚名も併せて報じてくれんかの

    +52

    -4

  • 17. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:32 

    昭和の事件らしい
    コスモリサーチ事件 確定から14年

    1988年に起きた投資顧問会社社長ら2人殺害事件 河村啓三死刑囚、末森博也死刑囚の死刑を執行 法務省
    1988年に起きた投資顧問会社社長ら2人殺害事件 河村啓三死刑囚、末森博也死刑囚の死刑を執行 法務省 - FNN.jpプライムオンライン
    1988年に起きた投資顧問会社社長ら2人殺害事件 河村啓三死刑囚、末森博也死刑囚の死刑を執行 法務省 - FNN.jpプライムオンラインsp.fnn.jp

    1988年に起きた投資顧問会社社長ら2人殺害事件で河村啓三死刑囚、末森博也死刑囚の死刑を執行 法務省 関連記事はこちら <a href="https://www.fnn.jp/posts/004086

    +351

    -6

  • 18. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:34 

    日本は刑が確定するまでも長いし
    確定から執行までもチンタラチンタラと長すぎる

    +857

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:36 

    人の命奪っておいて
    自分だけのうのうと生きてるなんておかしい&本当税金の無駄なのでどんどん実行すればいい

    +856

    -4

  • 20. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:42 

    名前出たよ?何の事件かは出なかったけど。
    平成も終わるから急げ~

    +252

    -6

  • 21. 匿名 2018/12/27(木) 10:06:46 

    年越せると思ってたところに執行宣言されたのかな

    +427

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:02 

    死刑執行する位やばい事してきたんだからね…。

    +446

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:06 

    >>8
    速報だからね。
    とりあえず続報を待とう。

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:08 

    昭和の事件だからさっさと執行しよう。

    +185

    -5

  • 25. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:26 

    なんですぐ名前出ないのかな?

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:47 

    1988年に起きた投資顧問会社社長ら2人殺害事件 河村啓三死刑囚、末森博也死刑囚の死刑を執行 法務省

    +167

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:49 

    死刑囚2人の刑執行

    +448

    -6

  • 28. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:53 

    コスモリサーチ事件概要

    平成63年1月29日、元広域暴力団幹部の河村啓三(現姓岡本、当時31歳)は、元投資顧問業の末森博也(当時36歳)と暴力団組長の尹敬一と共謀し、当時北浜の大物相場師と呼ばれ投資会社コスモリーサーチ社の実質オーナである見学和雄さん(当時43歳)を殺害して金を奪おうと計画した。

    当日、河村等はコスモリサーチ社から退社する社員の渡辺裕之さん(当時23歳)を無理やり拉致して車に乗せた。そこで、河村等は渡辺さんから大阪府豊中市にある見学さんの自宅を聞き出し、自宅に居た見学さんも拉致した。

    河村等は、見学さんを脅して1億円を大阪市住吉区内のファミリーレストラン駐車場まで持ってくるよう社員に電話させた。その後、社員が見学さんの指示通りに1億円を置いた車を放置して帰宅させた後、河村等はまんまと1億円を奪った。

    その直後、河村等は見学さん、渡辺さんの首を絞めて殺害。尹の名義で借りていた東大阪市のある倉庫でコンクリート詰めにして証拠隠滅を図った。だが、異臭がひどくなったため、7月に入って京都府南山城村にあるゴルフ造成地に穴を掘りコンクリート詰めにした。

    一方、9月なって東大阪市にある倉庫の近所に住む住民から異臭がするとの届出があり、大阪府警が捜査した結果、現場から血痕や遺体をコンクリート詰めにした形跡が認められたため、この倉庫の借主である尹を逮捕。尹の自供から河村等が逮捕された。

    +300

    -5

  • 29. 匿名 2018/12/27(木) 10:07:54 

    >>25
    出てるよ

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2018/12/27(木) 10:08:07 

    平成の汚れは平成のうちに。

    +352

    -4

  • 31. 匿名 2018/12/27(木) 10:08:20 

    平成の死刑囚は平成のうちにお願いします

    +336

    -3

  • 32. 匿名 2018/12/27(木) 10:08:26 

    >>28
    平成63年って

    +269

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/27(木) 10:08:52 

    死刑確定したら一年以内に執行するとか法律化するべき。

    +484

    -4

  • 34. 匿名 2018/12/27(木) 10:09:04 

    もっと

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/27(木) 10:09:05 

    >>33
    一応規定はあるんだけどね。

    +125

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/27(木) 10:09:36 

    日本の法制度は甘いんだよ。
    死刑確定してもダラダラと拘置所で生活させて。
    その生活費(と、あえて言うけど)は税金だからね。
    その無駄に使う税金をそれこそ児相とかに使うべき!

    +535

    -5

  • 37. 匿名 2018/12/27(木) 10:10:17 

    同日に2人も大変ですな。
    一気にいったね。当日に告げられてすぐ…

    +168

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/27(木) 10:10:36 

    確定後、すぐ執行は反対。
    冤罪を防ぐために、、
    でも、確定後、5〜10年も執行されないのは、
    税金云々より被害者遺族に申し訳ない。
    復習を認めないのなら、
    法が遺族をなるべく、長い苦しみから少しでも救うべきだと思うよ

    +468

    -3

  • 39. 匿名 2018/12/27(木) 10:10:42 

    年末の大掃除感があってなんか複雑。
    やっぱり刑が確定した段階ですぐやるべきだね。

    +8

    -32

  • 40. 匿名 2018/12/27(木) 10:10:43 

    >>28
    あーやっぱり在日絡みの事件だったのね

    +395

    -7

  • 41. 匿名 2018/12/27(木) 10:10:46 

    わざわざトピ立ててまで、それを知ってどうする?トピ主は死刑廃止論者か?

    +0

    -57

  • 42. 匿名 2018/12/27(木) 10:10:58 

    お疲れ様です。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/27(木) 10:11:33 

    >>33
    刑事訴訟法第475条

    (死刑の執行1)

    第475条
    死刑の執行は、法務大臣の命令による。
    前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であった者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。

    +73

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/27(木) 10:11:38 

    山田って人の執行も今すぐお願いしたい。

    +240

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/27(木) 10:11:48 

    被害者の事を面白おかしく言うつもりじゃないけど、見学さんて珍しい名前だね。
    けんがくさんて読むのかな?

    +18

    -19

  • 46. 匿名 2018/12/27(木) 10:12:05 

    昭和の事件かぁ。教えてくれた人、ありがとうね。
    もう平成も終わるし、冤罪じゃないなら執行続けてください。

    +358

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/27(木) 10:12:26 

    バブル真っ只中の事件かよ。
    まだ昭和の事件あるから年齢的にも執行するなら、あまり時間ないよ

    +188

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/27(木) 10:12:28 

    6か月以内にさっさと執行しろー!!

    +234

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/27(木) 10:13:40 

    イ、、、

    +86

    -4

  • 50. 匿名 2018/12/27(木) 10:13:42 

    法にのっとり、粛々と死刑執行を進めてください。
    恩赦とか必要ありませんよ。
    よろしくお願いします。

    +158

    -4

  • 51. 匿名 2018/12/27(木) 10:14:01 

    冤罪でない限り死刑執行は仕方ないね、しかし「どんどんやれ!」は怖過ぎる😱

    +11

    -49

  • 52. 匿名 2018/12/27(木) 10:14:40 

    >>51
    刑が確定してるならどんどんやれって思うけど
    裁判が終わってるんだから

    +152

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/27(木) 10:15:30 

    アラサーの私が生まれた頃の事件じゃん。
    事件起こしてから30年も生きてたなんて、刑罰の意味あるの?

    +305

    -1

  • 54. 匿名 2018/12/27(木) 10:15:42 

    >>38
    6か月はすぐってレベルじゃないと思うけど。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/27(木) 10:15:57 

    死刑を免れた極悪人に、死刑現場を見せて恐怖を味わせてやれば良いと思う。

    +126

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/27(木) 10:16:21 

    年末にお疲れ様でした

    それでも、
    まだまだいる死刑囚共!
    次はお前だ!
    死刑囚2人の刑執行

    +116

    -5

  • 57. 匿名 2018/12/27(木) 10:16:38 

    30年以上執行されなかったとかおかしすぎるだろ

    +256

    -3

  • 58. 匿名 2018/12/27(木) 10:16:49 

    動物実験の代わりに死刑囚を人体実験モルモットに使えば良いのに。ガンガンつかってやれ。

    +250

    -2

  • 59. 匿名 2018/12/27(木) 10:16:55 

    税金の無駄遣いは嫌だけどさ、死刑確定してるなら、いつ訪れるが分からない死刑執行日を長年ビクビクしながら待つのも、精神的にキツくて良いんじゃないかとも思う。

    +24

    -9

  • 60. 匿名 2018/12/27(木) 10:17:41 

    >>59
    30年もびくびくしてたとは思えない。どうせ執行されねーわ、とか思ってたんじゃない?

    +284

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/27(木) 10:18:16 

    死刑囚の立場からしたらサクッと執行されるのと、何十年もビクビクしながら朝を迎えるのと、どっちがむごいんだろう

    +58

    -2

  • 62. 匿名 2018/12/27(木) 10:18:41 

    >>52
    ずっと執行しなくて、結局病死とか無期懲役と変わらないよね。しかも病気治療にも税金でしょ!?

    +228

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/27(木) 10:20:39 

    死刑確定囚リスト
    死刑確定囚リスト
    死刑確定囚リストwww.geocities.jp

    死刑確定囚リスト死刑確定囚リスト1993年3月26日(3年4ヶ月ぶりに死刑が執行された日)以降の死刑確定囚のリストです。リンク先には、事件の概要等を載せています。1993年3月26日以降の死刑被執行者125名。病死30名。自殺1名。2018年12月21日現在の死刑確定囚 113名...


    有名な話だけど、今上陛下が即位した後、恩赦ではないけど
    死刑執行が3年くらい停止されたんだよね

    その前例を踏まえると今回も3年くらいは停止されるかもしれない

    つまんない慣習かもしれないけど、こういうのって前九年の役の頃とか
    から続いてるものだから前例主義の宮内庁や政府はめんどくさいんだろうね

    +114

    -3

  • 64. 匿名 2018/12/27(木) 10:20:51 

    来年、退位と新天皇即位あるけど、まさか恩赦なんてないよね…………

    +98

    -3

  • 65. 匿名 2018/12/27(木) 10:21:31 

    >>60
    だとしたら、死刑執行の訪れはめっちゃ怖かったんじゃない?

    いい気味て思っちゃう。

    +86

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/27(木) 10:22:11 

    死刑って、ある意味楽なのかなとも思うね。性癖がある人って、生きてる限りそれはどうしようもないわけでしょ。それはプッツリ絶やしたほうが本人にもいいと思うし。

    ずっと独房に座らせていることのほうが拷問じゃないのかな、と思うことがあるね。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/27(木) 10:22:18 

    昭和の事件を今すんのかいっ!

    おっそー、まだ昭和の死刑囚が残ってんだ

    +191

    -3

  • 68. 匿名 2018/12/27(木) 10:22:52 

    こんなに執行を待たされ毎日同じ生活送ってたら、自分が死刑囚ってことも忘れてきて「今年もあと少しか〜」なんて呑気なこと考えてそう。そこに突然の執行だからショックは大きいのかな?その辺の心理は知りたいかも。

    +193

    -2

  • 69. 匿名 2018/12/27(木) 10:23:44 

    なんか夜中に死刑執行と死刑囚を調べて寝たからニュースがタイムリーすぎた。
    刑務官さん、支え役とか大変だと思う。
    お疲れ様でした。

    +112

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/27(木) 10:23:47 

    ただ死刑にするんじゃなくて、その身体が使えなくなるまで人体実験しまくればいいと思う。
    人殺しといて、人の税金でご飯食べながら死ぬ日を待つだけなんて生ぬるい。
    死刑まで、世のため人のために日々身体を使って(人体実験)ボロボロになって本人が早く死刑にしてくれと思ってもまだ続ける。そしてその身体が使えなくなったら最期を迎えさせるって法律で決めたら犯罪も減るし、医療も進むからいいと思う。

    +195

    -5

  • 71. 匿名 2018/12/27(木) 10:23:54 

    死刑判決が決まったその日から5年後に、とか決めてしまえばいいのにね
    冤罪の可能性の高い人は別として

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/27(木) 10:24:09 

    刑務所はおせちが出るって他のトピで見た
    死刑確定のような重罪人にも出るのかな?
    被害者はおせち食べられないのにさ

    +181

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/27(木) 10:24:10 

    >>59
    ビクビクもしてないんじゃないかなー。人殺すような人間が普通の精神だとは思えない。

    +77

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/27(木) 10:24:16 

    >>65
    当日聞かされてその日に執行されるってある意味甘いなって思う

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2018/12/27(木) 10:25:11 

    >>9
    「dele」見ていたから林真須美は冤罪?って思ってしまう

    +1

    -12

  • 76. 匿名 2018/12/27(木) 10:25:17 

    人を殺したら死刑は当たり前。法律通り6か月で執行すべき。

    +141

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/27(木) 10:25:22 

    執行に携わった皆さん、お疲れ様でした
    ご遺族の皆さんには少しでも心安らかなお正月が迎えられますように

    +86

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/27(木) 10:25:46 

    >>64
    安倍ちゃん次第。でもないと思うけど。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/27(木) 10:25:58 

    世界的には死刑制度に反対の国が多いが、日本は死刑制度を貫いて欲しい

    死刑の確定で出るほど相手を殺しておいて当人がぬくぬくと生きている意味はない

    +215

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/27(木) 10:26:11 

    刑が確定しているのに何故どんどん執行しないのか疑問に思う。
    勝手な推測だけど、被害者遺族も直ぐに刑を執行して欲しいと思っているんじゃないかと思う。
    これで死刑ではなく寿命や病死で死んでしまったら、やりきれないよね。

    +95

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/27(木) 10:26:26 

    恩赦を待ってる奴、いるだろーな
    平成になった時も
    死刑を免れた死刑囚とか…

    職員の方は気が重いし
    大変だろうけど、
    遺族の方の事を考えたら
    恩赦で減刑など有り得ないので
    とっとと執行して欲しいです!!

    +116

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/27(木) 10:26:37 

    平成のうちにどんどん済ませてほしい
    改元で恩赦が無いことを祈るよ
    国民の血税でぬくぬく生活させておきたくない

    +100

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/27(木) 10:27:52 

    昭和の時代の死刑囚がまだ生き残ってるなんて、どうなってるんだ
    人を殺めたなら死刑執行されて当然だと思う

    +114

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/27(木) 10:28:57 

    袴田さんは拘禁反応で妄想とかが出ていたらしいけど、この二人は正気だったのかな

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/12/27(木) 10:29:44 

    >>70
    それを拷問っていうんだけどね。あなたがやる?

    死刑囚の臓器は、たしか中国とかでは使われるんじゃなかったかな? 臓器提供・・合理的ではあるよね。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2018/12/27(木) 10:30:19 

    >>79
    死刑制度は反対なのに、現場で即射殺はOKてのは意味が分からないよね!

    +130

    -2

  • 87. 匿名 2018/12/27(木) 10:30:35 

    死刑執行は手駒が減るってこと
    何か追い詰められたら人を殺す連中のカードにプレッシャーが掛かる
    次は自分かも知れない家族も守れない
    誰も従わない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/27(木) 10:32:10 

    だれがなんの罪で死刑にあったのかの詳報がないと抑止効果にならなくない?

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2018/12/27(木) 10:32:14 

    コンクリ事件の再犯罪者とか石橋とか死刑判決にし直して、執行してやって欲しいんだけど

    +176

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/27(木) 10:33:58 

    今の警察は信用できない、過去に何回も善良な国民を犯罪者にしたてあげてるし。無実の人が死刑台に立たされる無念を想像してみてください。

    +4

    -14

  • 91. 匿名 2018/12/27(木) 10:34:16 

    死刑囚って大晦日とか正月もいいもん食べてるよね
    私、犯罪したことないのに年末年始これより全然しょぼいよ
    死刑囚2人の刑執行

    +182

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/27(木) 10:35:05 

    平成が終わるまでに一掃して

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/27(木) 10:36:01 

    死ぬべき人間が死んだだけです。

    +109

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/27(木) 10:36:30 

    >>89
    ホント、ダニに人権なんてないから
    死刑でいい。サカキバラも

    +55

    -3

  • 95. 匿名 2018/12/27(木) 10:37:01 

    刑が確定したら3カ月以内に執行とか決めたらいいと思う
    自殺は許さんよ
    あと前例至上主義もやめるべき
    一人でも被害者に落ち度のない殺人は全部死刑にして欲しいくらい
    日本は甘すぎて話にならない

    +80

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/27(木) 10:37:41 

    >>89
    「オレは数年後には出所できるし〜」と安心しきってる所に死刑台に連行してやって欲しいよね。

    +97

    -1

  • 97. 匿名 2018/12/27(木) 10:38:07 

    事件を解明するのに死刑確定でも生かしているんじゃない?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2018/12/27(木) 10:38:42 

    >>91
    なんでこんな豪華なもの食べさせてるの?
    栄養なんてなくたっていいよ。味のないお粥と水で十分。

    +163

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/27(木) 10:39:13 

    日本の刑法とマスコミは加害者の人権ばかり謳って
    被害者の人権は無視なんだよ

    加害者の過去を洗って不幸な生い立ちだからとか世間が冷たいとかいうけど
    それで被害者みたいに殺されて言い訳がない

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/27(木) 10:39:27 

    煽り運転の男を死刑にしてほしい。
    あとKK破談。この二つは平成の間に終わりにしてほしい。

    +128

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/27(木) 10:40:05 

    >>91
    残飯みたいな粗末な物を毎日食べさせて、こんな日々なら一刻も早く死にたい!!と思わせてからの死刑より、そこそこ良い物食わせて、死にたくない!!てこの世に未練を持たせてからの死刑のほうがダメージ強いからじゃない?

    +58

    -3

  • 102. 匿名 2018/12/27(木) 10:40:08 

    他国は死刑執行はカモフラで射殺してるの見ればわかるように
    ようは裏で金を貰って売国しやすくするために砦を壊そうとしている

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/27(木) 10:40:18 

    >>33
    一応、刑確定から6ヶ月以内って
    決まってるはずだけどね
    死刑囚は執行を伸ばす為に再審請求する
    そうするとオウムの執行以前は
    執行が停ってたんだよね
    それを狙って生き延びた死刑囚は
    結構な数いるんだよ

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/27(木) 10:40:22 

    死刑執行までが、長いのはある意味しょうがないんじゃないかな

    裁判でもちろん徹底的に1度調べられてるけどもうた1度きちんと調べたり、死刑囚に仲間がいたりすると報復するやつだっているだろうし。

    仲間が力が無くなってから死刑執行するんだもん。時間はかかってしょうがないよ。
    まぁ腹が立つ気持ちはよくわかるし、被害者の事考えるとね…

    個人的には裁判終わったら1週間で執行がいいな
    その間殺される恐怖をわかってほしい

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/27(木) 10:40:45 

    個人的に福田くんを執行して欲しい
    山地ユキオ、
    死刑確定から執行まで早かったな…

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/27(木) 10:41:03 

    >>74
    甘いと思う?前日に死刑囚に告知したらそれこそ甘いと思うけど…当日房の前に数人の刑務官が迎えに来て、刑場まで連れられてお経やら流れてる部屋を通ったら縄が下げられてる。よっぽど覚悟してるなら別だけど、小心者なら正気失うよ

    +23

    -7

  • 107. 匿名 2018/12/27(木) 10:42:28 

    遠藤元死刑囚のトピがあったから、今年のニュースを1人で振り返っていた。今年も酷い事件がたくさんあって許せない気持ちでいっぱいになりました。日本は死刑に値するような事件が当たり前になってないかと思うと悲しくなってきたよ。明日も何人か執行してもおかしくなさそうな世の中になったよね。
    まさかね、それはないか。刑務官さんが大変だよね。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/27(木) 10:43:10 

    死刑執行賛成です
    冤罪じゃない限り死刑確定したらどんどん執行してほしいです

    +98

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/27(木) 10:44:18 

    被害者は、ある日突然なんの前触れもなく、何の非もなく殺される場合がほとんどなんだから、確定してるやつなんてさっさと執行してください。
    その際は被害者と同じような死に方をさせるべき。

    +122

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/27(木) 10:44:19 

    以前の死刑に関するトピで、執行後の後片付けは死刑囚にされたら良い、とコメントがあった。
    本当にその通りだと思う。

    +106

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/27(木) 10:45:38 

    さっさと全員まとめて一日くらいで執行すればいいのに。
    抑止力になってないよ、こんなグダグタじゃ。
    今の法務大臣と鳩弟くらいだわちゃんと仕事した人は。

    +83

    -6

  • 112. 匿名 2018/12/27(木) 10:45:38 


    【収監中の死刑囚】顔写真・実名一覧 - NAVER まとめ
    【収監中の死刑囚】顔写真・実名一覧 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2018年7月現在、日本国内で収監されている死刑囚の顔写真を一覧で。事件名・実名まとめ。写真がない死刑囚もいます。あしからず。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2018/12/27(木) 10:46:31 

    あと覚せい剤での再犯野郎どももみんな一緒の同じ建物にぶちこんで餓死するまで閉じ込めるってのもやって欲しい
    とにかく社会には返してはならない
    あ、煽り運転のやつらもね

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2018/12/27(木) 10:49:08 

    例えば、
    1日食事代が500円だとしたら、
    30年間税金で食べさせてあげた、
    と思うとつくづく、
    法務大臣の仕事は責任が重いよ。
    さっさとハンコ押して執行させてよね。

    +76

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/27(木) 10:53:06 

    死刑囚2人の刑執行

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/27(木) 10:53:10 

    >>111
    オウムを一掃したのは前法務大臣だよ。

    現法務大臣がどれだけ仕事をしてくれるのかちゃんと見ておきましょうね。

    +92

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/27(木) 10:53:44 

    >>106
    両脇抱えられて縄かけられて
    泣き叫んだり、おしっこもらしたり
    命乞いするのもいるからね
    恐怖だと思うよ
    どの死刑囚か思い出せないけど
    実際絞首台に行くのに抵抗して
    泣き叫んで漏らした死刑囚いるからね
    かなりの凶悪犯で何人か殺した
    死刑囚だけどね
    刑務官が書いた本に書いてあった

    +88

    -3

  • 118. 匿名 2018/12/27(木) 10:54:32 

    死刑の場面もNHKとかで放映したらどうかな? なんで隠すんだろうね

    +7

    -12

  • 119. 匿名 2018/12/27(木) 10:56:19 

    >>106
    三上博史が永遠に毎朝死刑場に連れていかれるという恐ろしいどらまがあったね

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2018/12/27(木) 10:57:39 

    死刑囚は「死ぬこと」のみが刑罰だからね。
    他の死刑囚の執行後の後片付けとかはさせられないんだよ。
    残飯食べさせるとか、味のない粥食べさせるとか。
    それじゃシベリアの捕虜と同じになっちゃうでしょ。
    いやしくも日本という先進国の法治国家が、虐待刑を国民に課すのはいかがなものか。

    +33

    -9

  • 121. 匿名 2018/12/27(木) 10:57:44 

    昭和の事件とかどんだけ長生きしたのwww
    他人の命奪ったなら奪われても仕方ない

    +55

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/27(木) 10:57:45 

    公開処刑の方が日本には合ってるテレビの視聴率も取れるだろうし

    +2

    -12

  • 123. 匿名 2018/12/27(木) 10:59:05 

    昭和に死刑判決された人は、次の時代をまたぐ前に執行してください
    30年は求刑されてから生きてるんでしょ?
    おかしいわー!!
    亡くなった人は未来はないのに

    +87

    -1

  • 124. 匿名 2018/12/27(木) 10:59:25 

    >>117
    朝、数人の足音が自分のところに近付いてくるのが死ぬほど恐ろしいらしいね

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/27(木) 11:03:36 

    >>118
    昔ショーケンが死刑執行されるドラマみてから怖くてトラウマになったよ( ̄0 ̄;)
    その場面は私はみれないな
    見届け人の人達、大変だと思う

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2018/12/27(木) 11:03:45 

    コスモリサーチ事件の2人

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/27(木) 11:05:15 

    >>8570さんじゃないけどさ、
    殺された方々だって拷問のような苦しみを持って殺されたんだよ。倫理的には許されない事だけど人の心情的にそのような感情を抱く事はあるよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/27(木) 11:06:07 

    ↑アンカーおかしくなってます。すみません

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/27(木) 11:06:39 

    30年て、あほか。

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/27(木) 11:07:31 

    >>125
    その死刑囚に死刑を求刑した検察官も立ち会うらしいよ。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/27(木) 11:07:45 

    女子高生コンクリ事件の犯人を死刑にしなかったのは日本最大の汚点

    +233

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/27(木) 11:09:46 

    たしか執行の(首つりだっけ?)ボタンは3つあって、3人が押すけど、どれが本当のボタンかわからないようになってるんだよね。

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/27(木) 11:11:13 

    >>127
    アンカー遠すぎw

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/27(木) 11:11:23 

    なんで死刑制度反対されるのかな?外国にまで。人の命を奪ったんだから、自分の命で償うべきじゃないの?死刑制度があったって人殺す人間がいるんだから、人殺しの人権なんていらないでしょ。

    +51

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/27(木) 11:12:12 

    ビョークの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」て映画観た人いる?
    貧乏で不幸なヒロインが隣人の警官を撃ち殺して死刑になるんだけど・・・
    あれ観ると死刑について複雑な気持ちになるよ。
    少なくとも映画の中のあの死刑は、何かが間違っている、と思う。

    +8

    -14

  • 136. 匿名 2018/12/27(木) 11:12:24 

    >>124
    亡くなった(殺された)被害者のほうが怖かったのにね。
    今頃何慌ててんだか。

    +101

    -1

  • 137. 匿名 2018/12/27(木) 11:13:17 

    希望があれば審査のうえ被害者遺族に
    ポチらせてあげるシステムがあってもいいと思う
    死刑囚2人の刑執行

    +58

    -1

  • 138. 匿名 2018/12/27(木) 11:13:47 

    増税の前に、色々削れるもの削っちゃいましょう。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/27(木) 11:15:02 

    暴力団員って、ほとんど在日でしょ。
    帰化人とかね。純粋な日本人っていないと思ったけど。日本でおこる凶悪犯罪の容疑者の在日率高いと思ってる。
    日本から在日を排除しない限り凶悪犯罪はこれからも増え続けるね。

    +102

    -3

  • 140. 匿名 2018/12/27(木) 11:15:19 

    ひとを殺して死刑で済むなんて軽いぐらいだと思っとけ。

    +34

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/27(木) 11:15:44 

     
    死刑囚2人の刑執行

    +4

    -48

  • 142. 匿名 2018/12/27(木) 11:19:00 

    海外って死刑がなくても銃社会だったり治安がめちゃくちゃ悪くて警察や政治が弱かったり、どこ別の組織でバランスとってるような国もある。ただ民間人の行う処刑の方がかなり残虐だよね。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/27(木) 11:19:10 

    >>58
    実験する側の人間が精神的に病んでしまうかもだから、研究者達がかわいそうじゃない?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/27(木) 11:19:41 

    >>134
    死刑制度があったって人殺す人間がいるんだから、死刑に抑止効果はない。
    すると、死刑制度がある理由って、報復感情でしかないんだよね。
    「命は命で償うべき」とか「被害者と同じ殺し方で殺すべき」とか。
    じゃ、複数人殺した場合は?1:1じゃないから釣り合わないよね。
    死刑囚の家族も死刑にして、数を合わせる?
    あと、被害者と同じ殺し方で、って、生きたまま切り刻んだ、みたいな惨たらしい事件の場合、誰がそれをやるの?刑務官?被害者遺族?

    +4

    -8

  • 145. 匿名 2018/12/27(木) 11:21:06 

    liveリークで
    こっそり放送すれば良いのにね
    まさしく公開処刑だよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/27(木) 11:26:12 

    むしろ30年以上も生かしてた方を責めたい

    +65

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/27(木) 11:28:59 

    仲間の報復が怖いとか
    理由はあるんだろうけど
    それって治安が維持出来てないってことじゃん
    完全に資金封鎖して
    動きを押さえて結婚も禁止にして
    化物と同じ扱いにすればいい

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/27(木) 11:32:21 

    今年はすごいね

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/27(木) 11:32:56 

    >>58
    捕虜での人体実験は戦時中は軍部がやってたよ。そのデータを米軍が横取りしてその口封じ&見返りにミドリ十字ができ、薬害エイズ訴訟事件がおきた。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2018/12/27(木) 11:33:01 

    >>17
    私が産まれた年じゃん
    なんかやだなあ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2018/12/27(木) 11:35:28 

    アキバのはまだ生きてる?

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2018/12/27(木) 11:36:41 

    30年近くもそのままでなんで急に選ばれたんだろう?

    +35

    -1

  • 153. 匿名 2018/12/27(木) 11:39:13 

    >>33 6ケ月以内と決まっていたと思う。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2018/12/27(木) 11:44:58 

    >>152
    恩赦があるからじゃないの? オウムの連中も立て続けに始末したけど、あれはたぶん天皇の代替りで恩赦を懸念したからじゃない?

    +60

    -2

  • 155. 匿名 2018/12/27(木) 11:47:44 

    >>28
    間違いなく死刑。
    特に23歳の人かわいそすぎる

    +50

    -2

  • 156. 匿名 2018/12/27(木) 11:52:36 

    すぐやってくださいよ

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2018/12/27(木) 11:55:53 

    過去に全く刑執行しなかった法務大臣もいた。
    しないんじゃない、できなかったんだろう。
    これがどうしても出来ないのなら、
    やはり法務大臣は無理です。出来る人でないと無理です。

    +106

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/27(木) 11:56:12 

    被害者はとっくに無残にも殺されたのに
    こいつは30年も 息をして3食食べて 睡眠をとり
    親族と面会し
    最期はお経をあげてもらい 最期の言葉を言うことができ なるべく恐怖を感じないようにサクッと執行されたんだな

    +82

    -1

  • 159. 匿名 2018/12/27(木) 11:56:57 


    あの極悪人は今…凶悪犯罪を犯した死刑囚の現在 - NAVER まとめ
    あの極悪人は今…凶悪犯罪を犯した死刑囚の現在 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    現在収監中の確定死刑囚・未確定囚・既に死刑執行済みの比較的有名な極悪人に関してまとめました。2018年12月21日、渡邉剛の死刑が確定したため、現在全国に112...


    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/27(木) 12:01:35 

    木嶋佳苗の死刑執行まだかな?
    半年以上ブログの更新が止まってるし、精神的に追い詰められているんじゃないかな?
    早く執行して楽にさせてあげたいですね

    +67

    -1

  • 161. 匿名 2018/12/27(木) 12:04:43 

    結局何らかの圧力に負けてるから執行出来ない復讐が怖いのかも知れないし
    屍越えていける人が法務大臣にふさわしい

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/27(木) 12:05:48 

    死刑囚リスト見たけど、ここ10年で死刑判決出た人誰も死んでない。
    早く執行すればいいのに。
    人を殺した人は死ねばいい。
    生きる価値無し。

    +83

    -2

  • 163. 匿名 2018/12/27(木) 12:06:33 

    だらだら生かしておくのも税金の無駄だし、確実に罪を犯しているならさっさと執行したらいい。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/27(木) 12:07:38 

    死刑執行する人の精神面の負担が大きいそうなので、執行ボタンは他の死刑囚が押せばいいんじゃないかと思う。

    +58

    -5

  • 165. 匿名 2018/12/27(木) 12:09:38 

    放射能の現場作業って死刑囚とか無期懲役の人にやらせたらいいのに。って思う。

    +70

    -2

  • 166. 匿名 2018/12/27(木) 12:11:06 

    若い人を殺して60過ぎまで生きられるなんて。

    +85

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/27(木) 12:15:08 

    いちいち公表せずにもっとやればいいのに

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/27(木) 12:17:17 

    まだ110人残ってるらしいね
    税金で長生きさせる意味あるのか?

    +101

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/27(木) 12:19:25 

    執行する法大臣はそれなりの顔をしているよ!執行して当然何だけど、殺人には違いないんだからね!いざとなったら人を殺せる人なんだろうね!早くしろと騒いでるガル民は出来ずに躊躇するタイプw

    +0

    -19

  • 170. 匿名 2018/12/27(木) 12:24:40 

    執行人は別に精神に影響していないよ!嫌なら辞めてる。合法だから辞めない;つまりボタン押せる人です。余計な心配お人好しω

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2018/12/27(木) 12:27:07 

    いつも思うけど
    法務大臣こそ中卒や高卒みたいな替えの利く人がいい
    わざわざ本当の学歴に拘る意味がない

    +6

    -18

  • 172. 匿名 2018/12/27(木) 12:27:36 

    昭和63年って・・・・。私はこの世に誕生していません。

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2018/12/27(木) 12:34:02 

    死刑確定しているのに何十年もダラダラと引き伸ばす事が意味不明。
    遺族が先に逝く場合もあるのに!
    残された遺族がどれだけ悲しみに暮れて無念だったことか。

    +48

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/27(木) 12:34:56 

    死刑囚って刑が死ぬことだから、他の受刑者と違って労働もないし、個室なんだよね。
    それで30年も生きれるって本当に被害者は救われない

    +102

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/27(木) 12:35:15 

    死刑囚の生活費に税金をあてるくらいなら、病児保育にもっと税金をあてて欲しい…
    ただでさえ施設が少ない上に、受け入れ枠も三、四人で、インフルエンザが流行るこの時期は、予約開始したらすぐに枠がうまって、母親が休まざるをえない事もよくある。
    これを改善した方がどれだけの家庭が助かって、国が潤うか…

    +38

    -5

  • 176. 匿名 2018/12/27(木) 12:35:22 

    死刑囚はどうでもいいけど、
    仕事とはいえ執行する人は気の毒だね
    ペッパーくんにボタン押させれば良いのに
    わざわざ人が押す必要ってある?

    +89

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/27(木) 12:37:40 

    >>176
    でもペッパー君に命令?操作する人が必要になってくるよね。
    どのみち誰か1人は死に関わらなきゃいけなくなる

    +51

    -1

  • 178. 匿名 2018/12/27(木) 12:38:14 

    死刑確定してるのになぜ何十年も執行しないんだろう?税金の無駄づかいにしか思えない。冤罪の可能性あるからとかの理由なの?

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2018/12/27(木) 12:39:26 

    >>165
    私もそう思った事あるんだけど、死刑になるくらいの事ができる人間だから、訳の分からない理由でやけになって作業中にめちゃくちゃされたら、事によっては沢山の犠牲者出ちゃうし、ヘタしたら国が終わっちゃうからさせるのは怖いなとも思うようになったよ

    +31

    -1

  • 180. 匿名 2018/12/27(木) 12:41:45 

    >>168
    まだそんなにいるの!?いつまで引き延ばすんだろう。平成のうちに片付けるの無理じゃん。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/27(木) 12:44:48 

    すぐ執行という意見多いけど、すぐ楽にさせていいの?

    死刑囚は当日の朝まで知らされず、嫌~な夜明けを毎朝迎えるんだって。
    そのストレスを長年与え続けて苦しめるのもいいんじゃないの。

    +15

    -9

  • 182. 匿名 2018/12/27(木) 12:51:03 

    GJ!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/27(木) 13:02:08 

    30年もむだ飯食わすとか
    その分、未来ある恵まれない子達に税金遣って欲しい

    +35

    -2

  • 184. 匿名 2018/12/27(木) 13:14:36 

    毎日の様に事件が起こって人が亡くなったりしてて、本当に嫌なことだけど麻痺してしまってニュース見る度に『あぁまた事件か…』って珍しいことじゃなくなってることが凄い嫌だ。殺人事件が起こったことよりも死刑執行のニュースの方が世間で『おぉ!やっとか!』と話題になるのも何だかなぁとモヤモヤする。説明下手ですみません。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/27(木) 13:16:29 

    天に帰る時が来ました

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2018/12/27(木) 13:23:52 

    私は1児の母、それなりに人の痛みもわかり、それなりに優しさも持ち合わせた人間です。

    何の罪もない、毎日懸命に生きてこられた人間の命を奪い、無理やりその方の人生の幕を勝手に引きおろし、それでも平然としてる奴。
    死刑執行の日が怖いだろうとかいう同情が、私には一ミリも浮かばない。
    何の心の準備もなく、いきなり命を奪われた方の方が、比較にならないほど辛いんだよ。
    死刑執行が確定されたのなら税金の無駄を防ぐために速やかに行うのが筋だと思うし、周りの、いわゆるためらいの感情が私は全く理解できない。

    +55

    -4

  • 187. 匿名 2018/12/27(木) 13:24:42 

    数日前の報道で、残るオウムの死刑囚も(全員かどうかは不明)年内に死刑執行になる可能性が高いとありました。
    死を以ってしか償えない悪行に手を染めたのですから 法務大臣には粛々とその宣告をお願いしたい。

    +58

    -1

  • 188. 匿名 2018/12/27(木) 13:26:21 

    法務大臣が執行命令出すまでにかなりの書類と印が必要だからね。最後は法務大臣の命令が出て執行になるはず。命令が出たら1時間位で執行。

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/27(木) 13:32:11 

    あと110人いっちゃいまショータイム!
    って感じでチャッチャとやっちゃってください

    +50

    -2

  • 190. 匿名 2018/12/27(木) 13:34:26 

    死刑ってたしか刑の確定が半年以内に執行って決まってたはず
    よく、大臣が不祥事起こすたびに「任命責任」とか言うけど、刑を執行させない法務大臣は職務放棄なんだから、そっちこそ任命責任を問うべき‼️

    +29

    -1

  • 191. 匿名 2018/12/27(木) 13:37:24 

    冤罪の可能性がない死刑囚はどんどん執行していいと思う。生かしておくだけで税金の無駄遣い

    +30

    -1

  • 192. 匿名 2018/12/27(木) 13:48:56 

    30年生きてたのかぁ~

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/27(木) 13:49:50 

    どんどんやれっていうけど刑務官だって暇じゃないんだよ 死刑のために何人も必要だし執行後はその日の職務をせずに帰らなきなきゃいけないし、かといって平にやらせるわけにはいかないし

    +17

    -1

  • 194. 匿名 2018/12/27(木) 13:50:35 

    >>165
    気持ちは分かるけど犯罪者にその仕事やらせたらわざと放射能ばら撒きそうじゃない?怖いよ
    現場で真面目に身体を使って働いてる人には本当に感謝しないとね

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2018/12/27(木) 13:51:05 

    >>176
    死んでしか償えない罪を犯した大罪人だけど、「人の死」そのものへは尊厳を示す、そのために最終的なボタンは人が押すんだと思う。
    またボタンを押す人は1人ではなく ダミーのボタン2つを加えたボタン3つに3人が関わります。
    一斉に押して そのうちどの人のボタンが実際に死に至らしめたかをわからないようにしてあるそう。
    そしてその大仕事は午前中早くに行われる為、終ったらその3人の係官は入浴をし、帰宅をし、日数は忘れてしまいましたが 数日の休暇を与えられるそうです。
    でも 厳しい仕事である事にはかわりありませんね。
    死刑囚など生まれない世の中、誰も死刑囚になどならない生き方、そう願っていますが難しい時代だと思います。


    +27

    -2

  • 196. 匿名 2018/12/27(木) 13:52:13 

    >>185
    天になんて行けないでしょ

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/27(木) 13:57:51 

    あり得ないけど、
    もしボタンを押すのが自分の仕事だったら、私はボタンを押す。
    人の命は地球より重く尊いと思っているからこそ、二度とこんな悲しいことがないように、力を込めてボタンを押す。

    +38

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/27(木) 13:58:40 

    冤罪の疑いがないなら死刑はしょうがない、それだけの事をしたのだから。

    だけど毎度「税金がー❗」って書く人々ほど大した税金を納めていないと思うんだよね(((*≧艸≦)ププッ

    +1

    -6

  • 199. 匿名 2018/12/27(木) 14:02:29 

    いつも死刑執行の速報を見るとついに北九州の松永太か!?と思ってしまう

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/27(木) 14:08:41 

    もっと死刑を増やして欲しい
    中途半端に懲役で、犯罪者がまた社会に出てこられても、また悪いことするに決まってる

    +20

    -1

  • 201. 匿名 2018/12/27(木) 14:28:02 

    >>28
    平成63年?
    一瞬、架空の事件かと

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/27(木) 14:54:32 

    酷い虐待で死なせた親も死刑にして下さい。

    +42

    -1

  • 203. 匿名 2018/12/27(木) 15:06:24 

    法務大臣も大変なんだよ。
    あんまり死刑執行しすぎると他国(特にヨーロッパ)の死刑制度廃止した国から叩かれるから。
    ここは日本なんだけどねー

    +81

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/27(木) 15:18:49 

    死刑囚に人権与え過ぎ

    +44

    -1

  • 205. 匿名 2018/12/27(木) 15:20:54 

    ある男3人に、散々虐げられ、金銭も奪われ、復讐を決意し、その3人を殺した被告。
    死刑にするべき     【+】
    死刑にするべきではない 【-】

    +2

    -24

  • 206. 匿名 2018/12/27(木) 15:59:29 

     オウム真理教による一連の事件で、今年7月、死刑が執行された遠藤誠一元死刑囚の遺骨が、後継団体・アレフの手によって海に散骨されていたことが分かりました。

    ぇ~~( ̄□||||!!海に撒いたの⁉

    +27

    -1

  • 207. 匿名 2018/12/27(木) 16:04:20 

    30年前…?の事件なの?遅すぎるわ

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2018/12/27(木) 16:09:03 

    意外と少ないんだなと思う私はもう純粋な子供には戻れないな

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2018/12/27(木) 16:16:57 

    今日まで生きられて死刑囚は逆に幸せでしょ。人殺しておいて税金でヌクヌク暮らしてたんだから。

    本当ならさっさと執行してほしいけどそうもいかないよねー

    +39

    -2

  • 210. 匿名 2018/12/27(木) 16:17:26 


    新聞から知った。
    名前確かに出てないね。
    オウム関係者ではないのだろうか。
    死刑おめでと。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2018/12/27(木) 16:19:05 

    >>120
    刑罰が死ぬことのみなら確定したら翌日にでもさっさと執行してほしいね

    +26

    -1

  • 212. 匿名 2018/12/27(木) 16:37:13 

    >>165
    死刑や事件トピでこの意見よく見かけるけど、福島県民からしたらたまったもんじゃないよ。
    絶対脱走しない保証、ある?
    今のところ全国それぞれにいるのに一ヶ所に集められるなんてゾッとする。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/27(木) 16:50:28 

    >>203
    その考え中国だよ!!

    +1

    -9

  • 214. 匿名 2018/12/27(木) 16:53:38 

    >>171
    うわっ!すごい偏見持ちだね?
    あなたが押すに相応しいよ!!

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/27(木) 17:03:06 

    >>32
    平成になったのが平成64年の1月ですから、昭和最後の年の事件ですね

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2018/12/27(木) 17:03:28 

    >>213
    中国の方がもっとえげつない。
    麻薬売買で即死刑。
    あまり報じられないけど、日本人もたまに中国で死刑になってる(麻薬)。

    +36

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/27(木) 17:04:24 

    えっ、オウムの死刑囚でまだいたの?
    この間ので全員かと思ってた。。

    +24

    -1

  • 218. 匿名 2018/12/27(木) 17:05:02 

    >>186
    最後の文は怖いよ!
    あるのが人間でしょう?
    合法的な殺人を納得してる人は少ないと思う(内心)神様ではなく人が作ったルールなんだから躊躇する気持ちがあって当たり前です。

    +4

    -10

  • 219. 匿名 2018/12/27(木) 17:06:35 

    殺人以外にも死刑制度を適用すべきじゃない?
    たとえば○べ○ネとか○力とか

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2018/12/27(木) 17:16:14 

    >>160
    男が馬鹿すぎる!

    逸れるけど最近1億上裁判詐欺にあった婆さん、バカ過ぎる!

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2018/12/27(木) 17:18:13 

    早く執行した方がいい。病気で死んだらどうするの?年寄りの死刑囚は早く執行して、若い人は延長されるの?

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2018/12/27(木) 17:28:30 

    元暴力団幹部の2人かー。大阪拘置所。
    明日は東京拘置所かな。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/12/27(木) 17:28:57 

    冷たい熱帯魚のモデルにもなった関根って人は病死してるんだよね。最近知った。
    あんなひどいことしたのに被害者遺族は悔しいよ。
    だからさっさと執行すればいいのに。

    +41

    -1

  • 224. 匿名 2018/12/27(木) 17:29:36 

    年内であと何件かあるかな?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/27(木) 17:44:11 

    >>220
    お前、頭おかしいのか?
    殺した木嶋の方が遥かにバカだろ

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/12/27(木) 18:07:27 

    あと100人ぐらい死刑囚いるけど、その大半が再審査請求して死刑執行の期日を伸ばそうとしてる。

    冤罪の可能性がない死刑囚はどんどん死刑執行して欲しい。
    死刑囚食わすために税金納めてるわけじゃない!

    +26

    -3

  • 227. 匿名 2018/12/27(木) 18:11:44 

    死刑なんて本当はしたくない。して良かったわとも思わない。ほんと犯罪者がいない世の中になればいいのに。なんで死刑クラスの悪いことするんだろう。

    +14

    -2

  • 228. 匿名 2018/12/27(木) 18:15:41 

    >>226
    私が大臣なら、そうやって期日を伸ばそうする小賢しい奴から先にサクッと執行してやるのにw

    +41

    -2

  • 229. 匿名 2018/12/27(木) 18:18:05 

    クリスマスとかハロウィンなんてもの取り入れてないでこういうところをどんどん外国の文化取り入れてこうよ

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2018/12/27(木) 18:19:50 

    >>218
    横だけど、じゃあ死刑囚は人の命を奪うことにためらいがないから人間じゃないって事だよね?
    私も186さんと同様、人間じゃないヒトモドキが死刑で命を終えても何とも思わないわ。

    +11

    -3

  • 231. 匿名 2018/12/27(木) 18:48:55 

    >>186
    サイコパス寄り的な脳なのかも。合理的というか。
    サイコパスイコール殺人鬼ではないから。
    経営者とかにも多い。
    死刑は妥当みたいな人は損得感情とかで判断して合理的なタイプなのかもね。

    +3

    -5

  • 232. 匿名 2018/12/27(木) 18:51:21 

    >>230
    わたしも183さんよりかも。
    どんな人間であれ、いない方がいいやつに対して殺していい。という考えはまた別な気がする。

    極端に言うと役に立たない人間は排除みたいな考え方っていうのかな。
    どんな人間だとしても命は命というか…

    +5

    -6

  • 233. 匿名 2018/12/27(木) 18:56:33 

    平成のゴミ(死刑囚)は平成のうちに片付けましょうよ。恩赦で減刑なんてとんでもないよ

    +16

    -1

  • 234. 匿名 2018/12/27(木) 18:56:46 

    とある死刑囚が
    死刑が確定してから、獄中で
    「私が生きることが○○さん(被害者)への償いになるのではないでしょうか」
    「死刑は残酷な刑罰です」
    とか言ってたらしくて、はぁ??って感じだった
    お前が被害者にした事言ってみろって感じ

    +93

    -1

  • 235. 匿名 2018/12/27(木) 18:57:32 

    人を殺した死刑囚はさっさと執行しなきゃ見届けられずに亡くなる遺族が増えてくるよ
    それじゃあ仇をとった意味がない

    +19

    -2

  • 236. 匿名 2018/12/27(木) 19:01:39 

    日本は死刑執行国だから
    悪い事すれば
    死刑になるんだよ
    良い人は死刑にはならない
    だから極悪人はドンドン死刑に
    して欲しい。

    +38

    -2

  • 237. 匿名 2018/12/27(木) 19:20:16 

    ずいぶん昔の事件でも執行されてなかったりもするんだね。何か理由があるのかな。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/27(木) 19:35:36 

    >>124
    そう、通り過ぎた時の安堵感とね
    ずっと免れてると、それも無くなってくる
    らしいけどね
    今回のは、
    30年も生き延びて、このまま執行されないかも
    って期待してたかもね
    でも、そうはいかない

    +15

    -1

  • 239. 匿名 2018/12/27(木) 19:35:37 

    殺せ❗️殺せ❗️犯罪者はどんどんぶっ殺せ(笑)

    +3

    -3

  • 240. 匿名 2018/12/27(木) 19:39:07 

    イ…あちらの方ですね

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/27(木) 19:39:48 

    >>237
    再審請求を続けてきたんだろうね
    再審請求の手続きをしたら
    今までは刑の執行を停止してたからね
    そんな法律は無いはずだけど停止されてたから
    死刑囚は再審請求を何度も繰り返してたんだよ
    平成が終わるとなってから
    初めて再審請求をしてる死刑囚の刑を
    執行したの
    だからこの先は再審請求では逃れられなくなる

    +15

    -1

  • 242. 匿名 2018/12/27(木) 19:45:49 

    私はヨーロッパの死刑廃止
    している国の考え方が嫌い
    加害者に権利を与えすぎて、
    おかしい事になってる。
    銃を乱射して99人殺した奴が
    綺麗な刑務所でのうのうと
    暮らしてやがる
    平等じゃないし、綺麗ごと

    +55

    -2

  • 243. 匿名 2018/12/27(木) 19:54:31 

    >>234
    毎日体に一本ずつ釘を打ち付けるとかなら生きてることが償いになるかもしれないけど
    ただのんびり好きなもの差し入れしてもらって執行を待つ人生のどこが償いだよ

    +18

    -1

  • 244. 匿名 2018/12/27(木) 19:59:46 

    >>70
    この手の人間はそんな事が待ってると知ってたら余計暴走するでしょ・・・
    刑が重くて刑務所の環境が劣悪な国でも治安良くないじゃん・・・

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/27(木) 20:15:18 

    絞首刑なんて甘すぎるわ!と思う。

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2018/12/27(木) 20:53:36 

    冤罪の可能性があるから慎重に進めてるんだと思う。確実なのは早くしてって思うけど、罪のない人が一人でも死刑になるのはおかしいからやっぱり慎重に進めてほしい。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2018/12/27(木) 21:23:08 

    >>154
    それはない。
    強盗殺人等の凶悪犯罪は恩赦の対象外だから。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/12/27(木) 21:26:05 

    >>168
    101人。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2018/12/27(木) 21:55:27 

    死刑の是非はともかく、山下法務大臣が死刑囚の氏名を丁寧に読み上げていたのが好印象だった。
    なんだろ、関係者に対する敬意が感じられた。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/12/27(木) 21:58:41 

    死刑執行者の負担が…と聞きますが、それが負担ならその仕事につかなければいいのでは。
    他にやりたいか方がいると思います。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/12/27(木) 22:04:01 

    なに30年も生かしてるんだよ・・・信じられない。
    この間にどんだけこいつに税金かかってんだか。

    +30

    -0

  • 252. 匿名 2018/12/27(木) 22:04:16 

    >>38
    全く同感です。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/12/27(木) 22:07:57 

    >>70
    良い案ですね!!!

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/27(木) 22:18:59 

    >>203
    なんで中国とかは叩かれないんですか?
    もっと軽い罪でも死刑にしてるじゃん。

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/27(木) 22:23:01 

    遺族が望んだら速やかに死刑執行するようにしてほしいよね
    真相を自白するまで待ちたいとか、生き続けて罪と向き合うことで償ってほしいって遺族もいるだろうから希望制で

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2018/12/27(木) 22:29:49 

    >>17ふる!!!
    私が生まれた年だよ…。
    30年も生かしておいたのか。
    税金のムダだよ。
    断捨離しましょうよ!サッサと!!!
    税金上げてるんじゃねぇ!

    +25

    -0

  • 257. 匿名 2018/12/27(木) 22:32:26 

    死刑確定したら、食事は一切与えず、布団もなし、定期的に指の関節一個ずつ切り落としていく。とかにしたらいいのにねぇ。
    なんで人殺しといて、ぬくぬく生かされてるのか理解不能。

    +33

    -2

  • 258. 匿名 2018/12/27(木) 22:34:57 

    人殺しといて何故税金で生かすかね?
    執行ボタン押す役やりましょうか?

    +24

    -0

  • 259. 匿名 2018/12/27(木) 22:38:50 

    死刑囚2人の刑執行

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/27(木) 22:39:20 


    死刑囚2人の刑執行

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2018/12/27(木) 22:50:52 

    民主党政権の時に3年間で、全然、死刑執行をしなかったから参議院の会議で「どうして執行しないのか?死刑判決が出た犯人がどんどん増えている」と問題になってそれから渋々2、3人執行したよね。
    政権変わって、谷垣さんが法務大臣になって、それから大臣が変わっても粛々と死刑執行されるようになった。

    +23

    -1

  • 262. 匿名 2018/12/27(木) 22:50:56 

    >>181
    そうかなー?
    30年もたてば、気は緩むと思う。
    どーせ今日も来ないだろうって。
    それに死刑執行は朝にくるから、朝食くらいの時間になって何もなければその日1日は優雅に過ごしてる。
    私、無知だったので少し前に知ったのだけど、死刑囚は労働はなーーーーんにもしないで普通に読書したり手紙書いたり時にはテレビ見たり、3食バランス取れた食事も出て来て、特に寒さや暑さも感じずにのーーーんびり過ごしてるんだって。私はてっきり死刑囚もなんらかの作業とか労働みたいなことは少しはしてると思ってました…。ありえない。。。こんな生活を30年もしてたらだらけるし、ある程度年齢行ったら認知症にもなるわ、そりゃ。

    +29

    -1

  • 263. 匿名 2018/12/27(木) 22:51:05 

    YouTubeに死刑執行の再現動画があったよ。抵抗する死刑囚を何人もの刑務官が押さえて執行する。落下してくる所にも数人の刑務官と医師が一人、待ってる。大きな音と共に落下してきた死刑囚が勢いで揺れると見るに耐えない姿になるから落ちてきたら即座に揺れないように押さえる。しかも、執行する一週間前とかから何回も死刑部屋を掃除するから前もって刑務官も誰かが執行されるって分かるみたいだし、想像しただけで気持ちが沈むわ。

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/27(木) 22:53:59 

    数年前の障害者施設襲ったキチガイや、自宅に何人もクーラーボックスにいれてたキチガイとか、寝たきりの患者さん何人も殺した看護師とかも死刑確実だろうけど、まだ裁判すらしてないし、死刑執行は30年後くらい後なんだろうな…

    +43

    -0

  • 265. 匿名 2018/12/27(木) 23:23:22 

    もしも冤罪だったらってことを考えて、こんなに長いの?
    それにしても長いよね

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2018/12/27(木) 23:30:12 

    >>27
    邦夫さんは気さくでよい人だったよ
    あと、車が黒塗りなのに中がゴミだらけでうけた

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2018/12/27(木) 23:31:30 

    >>181
    私たちも、急に病気や事故、災害などで明日死ぬかもしれないしなぁ
    即日執行される可能性は低いし、そこまでのストレスは与えられてないかも

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2018/12/27(木) 23:39:49 

    >>17 三十年も無駄遣いして生かしてたの?
    そんなに?おかしいわ
    虐待子殺しの奴らと性犯罪の慶応ボーイ
    名古屋の中学生二人の奴らとリンちゃんやったクソ親父も今すぐやってくれて構わないんだけど
    あ あと学校で虐め行為して自殺させた奴らも瞬殺してくれ
    あいつらも殺人だから許すな!!

    +25

    -1

  • 269. 匿名 2018/12/27(木) 23:42:45 

    犯人の一人『ユン』か。
    お察しですね。

    +18

    -0

  • 270. 匿名 2018/12/27(木) 23:43:20 

    もし自分が法務大臣ならさくさく死刑執行していくわ

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2018/12/27(木) 23:44:40 

    明日も死刑執行してもらいたい
    昭和の死刑囚とかどんだけ長生きしてんの

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2018/12/27(木) 23:45:14 

    >>261
    民主党ね、、、やはり犯罪犯すのはあちらの方達だからね 仲間は執行したくないんじゃね?
    祖国に帰れば良いだけのことなのになぁ

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2018/12/27(木) 23:46:09 

    ボタン押すのが抵抗あるならそれこそAIにやらせたらいいと思う

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2018/12/27(木) 23:47:55 

    注射じゃだめなの?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2018/12/27(木) 23:58:15 

    裁判所で死刑と無期ってなったら、足元がパカッってなって終了にすればいいのに。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/12/28(金) 00:11:47 

    死刑=餓死刑にすればお金かからなくていいのに。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2018/12/28(金) 00:15:10 

    >>131
    栃木リンチ殺人事件の犯人と名古屋アベックも付け加えてください。

    +17

    -0

  • 278. 匿名 2018/12/28(金) 00:15:12 

    末期の癌患者さんとかだと最後は痛いとか苦しいとか最後までなんらかの症状があるけど、死刑囚はなんにも苦しみも与えられずただ死ぬだけ。健康な状態でぽっくり逝けるなんて正直幸せだと思う。



    +15

    -0

  • 279. 匿名 2018/12/28(金) 00:35:35 

    >>189
    はい並んで並んでー押さないで押さないでーって行列にして次々執行したらいい

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2018/12/28(金) 00:35:57 

    当時31と36で30年後なら61と66歳て、ちょっと早い寿命を全うしたようなもの。

    死刑の意味が無い。

    +29

    -0

  • 281. 匿名 2018/12/28(金) 00:43:47 

    >>38
    即執行はやっぱり難しい事もあるよね。
    袴田さんみたいな話がまだありそうだし。
    でも冤罪の可能性が無いもの、特に現行犯で捕まってるものに関しては規定通り実行すべきだと思う。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2018/12/28(金) 00:44:36  ID:nRdTdEMmfg 

    朝の九時半頃速報の臨時ニュース鳴ったから見たら死刑囚二人執行って見て気分がどんよりした…

    +2

    -7

  • 283. 匿名 2018/12/28(金) 00:45:50 

    30年……
    この長さ、死刑囚はどんな気持ちだったんだろ?
    遂に来たか~って冷静なのか、それとも罪の意識が完全になくなってて、死にたくないってパニックになるのか?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/12/28(金) 00:56:38 

    >>268
    そこに人が死んでない事件を絡めるのはなんか違う

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2018/12/28(金) 01:01:46 

    ジャンジャンやろうぜー!
    税金の無駄をなくそう
    死刑囚のご飯なんて税金のむだむだ
    死刑囚が年取って病死したりしたら刑を受けてないってことだから、そうならないようにどんどんやろう
    いつまでも生かしておくことないよ
    昭和や平成の汚れは平成のうちにきれいにしちゃおう

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2018/12/28(金) 01:05:41 

    >>280
    その30年、毎日社会に揉まれて生きてる方が辛いよね
    一方、その30年凶悪犯は早寝早起き3食付で働かず健康的な生活を送ってられていいご身分だよね
    30年そんな生活してたら、自分が人殺ししたこと忘れてそう

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2018/12/28(金) 01:09:15 

    >>264
    死刑は確実だとしても裁判が長そうだよね
    頭イカれてるのばっかりだし、真実を明らかにするのに時間かかりそう
    弁護士も心神耗弱とかで粘りそうだし
    死刑確定したらさっさと執行してほしい

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/12/28(金) 01:35:35 


    今日BBC聞いてたら日本の死刑執行がニュースになって流れてきた。
    毎日新聞でも国際社会からの冷たい目は避けられないとか書いてあったけど、ここは日本だから日本の法律が適用されるんだよ。ゴーンの事件もしかりだけど、他国にとやかく言われたくない。
    ヨーロッパみたいに刑務所が超快適みたいな環境になったら、抑止力もなくなるじゃんね

    +18

    -1

  • 289. 匿名 2018/12/28(金) 01:59:26 

    >>288
    日本の法律に口出してくんなって感じだよね
    ほんとそういうとこうざい

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2018/12/28(金) 02:37:21 

    >>64
    ないとは思うけど。
    でも、恩赦対象にならないように
    あのタイミングでオウム関係者一斉に処分したとおもってるので、
    なってもないとわからないね。


    死刑にまでなる犯罪をする人は、
    やっぱ人としてアウトな人だと思うから
    軽減する必要は正直ないと思う。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/12/28(金) 02:56:14 

    二人と言わずどんどん執行して欲しい。

    そんな人たちにご飯食べさせるのは税金の無駄遣い。

    もしくは動物実験ではなくその人たちを実験に起用して欲しい。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2018/12/28(金) 03:34:39 

    >>257
    間違ってマイナス押してしまった
    本当はプラスに押すつもりだった

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2018/12/28(金) 04:36:19 

    法務省に官庁訪問しに行った大学生だけど、官僚達は信じられないくらい賢いし、志も熱いよ。汚職ばかり注目されるけど、あんなに優秀な人達が考え抜いた制度にはやはりそれなりの理由があるんだと思う。執行までの期間にせよなんにせよ。現行犯逮捕と言ったって現認が必要とされない場合だってあるんだから、どんな状況下でも冤罪の可能性は否定し得ない。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/12/28(金) 05:41:08 

    死刑判決出たら早めに死刑にして良い
    いつまでも生かしておくと無駄(税)金掛かる
    被害者家族も同感だと思う

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/12/28(金) 06:14:08 

    なんの罪もない人が突然殺されてしまうんですよ。
    家族にも会えずに。
    突然です。
    そんなことってあります?突然何もかも奪われるんです。そんなことした奴に人権なんていらない。
    さっさと死んで償え。それでも甘い。死んでからも苦しめ。
    なんの躊躇いもなくわたしが変わりにボタンいくらでも押してやりたい。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2018/12/28(金) 07:11:22 

    死ぬことが罰で他の事は何もさせられないなら、尚更さっさと死んでもらわないと。何人もの人の命を奪っておいて罰も受けないってどーゆーこと?
    こっちは毎日働いて税金納めて節約してるんだけど、これはなんの罰?

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2018/12/28(金) 07:44:40 

    国民の血税で三食昼寝付きで、平成最後だから全員死刑にして

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2018/12/28(金) 07:54:02 

    今後数年は執行がないみたいだね。
    来年は即位の礼があるから、通常は3年位はないってテレビで見たよ。年内にもっとやればいいと思うけど、関わる人達の負担を考えたら無理なのかね。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/12/28(金) 07:57:44 

    死刑囚の目の前であみだくじとかで決めてやればいいよ

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2018/12/28(金) 14:24:30 

    執行する側の負担考えると無理だけど、本音で言うと自分が人を殺めたのと同じ方法で執行されて欲しい。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/12/28(金) 17:58:29 

    >>298
    麻原とかが死刑執行れた日、一人執行した後すぐまた執行だったみたいで色々と凄く大変だったみたいよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード