ガールズちゃんねる

仕事に全く慣れない人。

51コメント2018/12/26(水) 21:03

  • 1. 匿名 2018/12/23(日) 21:03:12 

    私は職場の閉店により、11月に本社に部署異動したのですが、全く畑違いで仕事に慣れません。
    周りはそのうち慣れると言ってくれますが、慣れる気が全くしません。同じような状況の方いますか?

    +68

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/23(日) 21:04:19 

    まだ1ヶ月とかでしょ?
    そのうち慣れるさ

    +57

    -4

  • 3. 匿名 2018/12/23(日) 21:04:46 

    仕事に全く慣れない人。

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/23(日) 21:04:47 

    『畑違いだから嫌だわ』って気持ちだけ勝っちゃって
    自分から慣れるのをセーブしちゃってないかい?

    +75

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/23(日) 21:05:24 

    2年くらいでやっと慣れたかなって感じだよ。

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/23(日) 21:06:13 

    仕事は基本同じ事の繰り返しだから周りが慣れると言うなら慣れるのでは。主さんの能力と年齢は知りませんが。

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/23(日) 21:06:29 

    3年くらい経ったらあんな時もあったなー。ってなってると思うよ。

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/23(日) 21:06:55 

    ずっと病棟て働いてて訪問看護にうつったけど全然 慣れない。慣れる日が来るのか?と思う…。

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/23(日) 21:07:10 

    2年半目ですがまだ全然…
    理解できない事多いです。朝は早く出社して勉強、夜は帰ってから寝るまで勉強してますよ。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/23(日) 21:07:13 

    3ヶ月でやっと少し慣れてきたよ
    でもまだまだ。
    1ヶ月のときなんて2日目と大差なかったよ(笑)

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/23(日) 21:08:56 

    1年半くらいやってようやく全体像つかめてきた感じ

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/23(日) 21:09:05 

    出来ないじゃなく慣れてないって本人も言ってるくらいだから単に慣れてないだけなんだろうな

    できる気がしないって言う人は早めに見切りつけろと内心思うけど

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/23(日) 21:09:15 

    11月ならまだまだじゃない?大丈夫大丈夫。
    私も人事、エンジニア、事務と色んな仕事したけど大体何ヶ月かして仕事のサイクルが一巡りした頃にいつのまにか慣れてるよ。2回めからは、あ、ここ進研ゼミでやったとこだ!みたいになるし。

    といっても記憶力はよいほうじゃないんで、毎日、誰とどんな話してどんな仕事覚えたか、どんなトラブルをどう解決したかを、エクセルにまとめてナレッジ化してた。何かあったら日付検索やキーワード検索できるから楽だよ。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/23(日) 21:09:20 

    1か月で慣れてたら図太すぎる

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2018/12/23(日) 21:09:25 

    仕事できないんじゃなくて??

    +3

    -14

  • 16. 匿名 2018/12/23(日) 21:10:12 

    >>13
    多分仕事できる人なんだろうな
    文章から伝わってくる

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/23(日) 21:12:51 

    2年前、自殺がよぎるほど仕事出来なかったけど今は一丁前にやれてます
    失敗を乗り越え素直さ真摯さを忘れず努力すれば本当何とかなるもんよ!

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/23(日) 21:15:06 

    9月入社のばぁさん。今だに、電話の外線と内線が区別できない。。教えた通りにできない病気なの?障害なの?神経だけ図太い52歳はいらない。

    +4

    -17

  • 19. 匿名 2018/12/23(日) 21:15:18 

    最近笑わなくなっちゃった。色々嫌な事とか重なって。ほんとはもっと職場の人と仲良くしたかったんだけどめっちゃ空回りしてるわー。

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/23(日) 21:17:00 

    >>16 特に進研ゼミらへんがw

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/23(日) 21:19:15 

    今の職場でアウェー感なくなったの一年半経ったくらいからだよ…
    私も仕事おぼえるのが遅くて本当に必死だった
    3年経ってやっと職場の子とどうでもいい雑談ができる余裕ができた感じ
    なんだかんだで今の職場好きだよ

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/23(日) 21:21:21 

    何十年も仕事をしていますが、なれません。右も左も分からないで入った仕事、頭の悪い私にはサービス業は向いていないです。辞めらるもんなら、辞めたい。が今さら無理 生活のためにしています。仕事は好きだが、人と話するのが苦手です。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/23(日) 21:21:22 

    トピ画が面白すぎww

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/23(日) 21:24:51 

    >>3 はたけw

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/23(日) 21:31:08 

    転職して1ヶ月目の技術職です
    ブランクはあるけれど、経験はありますがお店のルールに従って働く事が最優先なのですが 動線や場の空気を読むことまで
    慣れなくてポンコツ扱いされてます
    確かにポンコツですが、
    教えてくれてる人によって言ってることが違ったりするんじゃ 毎日パニックです

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2018/12/23(日) 21:38:49 

    異動して1年。
    未だにブータレながら家で仕事の勉強しています。
    ブータレの内容は「異動がなかったらベテランのままで居れたのにー!」です(笑)

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/23(日) 21:41:11 

    私も新しい職場で1ヶ月ちょい
    毎日、あー今日もあそこミスったな~、慣れるまでキツイな~、辞めたいな~って感じだけど、とりあえず1ヶ月やってみようって目標達成
    次は2ヶ月、その次は3ヶ月…って伸ばしていこうと思ってる

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/23(日) 21:43:25 

    私も12月から新しい職場ですが全く慣れず人生で初めて心が折れそうです。
    何度か転職経験ありで専門職なのでいつもならすぐ慣れるのですが今回は違うみたいです。
    辞めたい。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/23(日) 21:51:36 

    慣れないうちは、その場の導線とか流れみたいなのも分からないからすぐ人とぶつかってしまう
    その度に、すみませんすみません謝って、それだけで疲れるわ
    私のせいで先輩たちも調子狂ってやりにくいの分かるんだけど、あからさまにチッって感じ出されると、あー辞めてしまいたい…って落ち込む

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/23(日) 21:58:25 

    適度に緊張感がないと思わぬミスに繋がる可能性があるから、敢えて慣れすぎないようにしてる自分がいる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/23(日) 22:06:05 

    仕事に慣れないというより、その職場の人間達に慣れない。
    年代も様々だからしょうがないとは思うが、正社員でも主任でもない、ただの同じパートが指導したがりで、しかもそれが複数人いる。
    みんながそれぞれ自分の正しさを主張するもんだから、うっとうしくてしょうがない。

    +25

    -3

  • 32. 匿名 2018/12/23(日) 22:17:22 

    このトピ読んで、仕事に慣れなくて四苦八苦してるのは私だけじゃないって思えたら、頑張る気出てきた。私も8か月経ってもなかなか慣れないけど、まだヒヨッコなんだからその分努力しなきゃなって思えた。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/23(日) 22:20:34 

    人間関係も仕事も腐った人相手だから、慣れないし、もういい加減嫌になった。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/23(日) 22:25:17 

    私は簡単なこともできなくなる時期が来る

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/23(日) 22:31:52 

    数回転職経験ありなんだけど、最初から馴染めて居心地が良い職場の仕事は天職か?と思うぐらいになります。数か月経っても居心地が悪く仕事内容もしっくりこなくて先が見えない場合は数年経っても結局合わなかった感じです。ほんとに合わないなら早めに転職とかそれを見据えた勉強とか考えた方がいいと思う。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/23(日) 22:54:13 

    私も転職して三ヶ月経ちましたが、職場の人達のレベルが高すぎてやれそうかもと思う日とダメかもと思う日が交互にやって来てる。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/23(日) 22:57:51 

    3年目でようやく慣れて楽しさを感じられたよ。それまでは地獄のようだった。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/23(日) 22:59:01 

    >>8
    私も同じ境遇です‼
    やっぱり無理かもと思っています

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/23(日) 23:08:01 

    営業→事務に転職して
    1年半経ちますが全く慣れない。
    と言うか自信喪失してます。
    前の会社は辞めたくなかったので
    戻りたい。
    (事情があって辞めるしかなかった)

    人がミスしたら鬼の首を取ったように
    責めるお局に、人の不幸を喜ぶ先輩。

    性格悪いと言うか、クセが強すぎて
    どう接したらいいか分からない。

    もう生活のためだと割り切ってます。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/23(日) 23:14:24 

    慣れも大事だけど
    向いてない仕事って事もあるよね。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/23(日) 23:28:20 

    5年くらい専業主婦をしてて忙しい職場に採用されたものの、最初の半年は自分は発達障害なんではないか?と真剣に悩むほど仕事が出来なかった。しかも嫌なお局様が2人もいて揚げ足取りのような嫌味三昧。
    もちろん毎日メモして夜に予習してもダメ。かなり忙しくてスピード勝負の仕事だから、テンパるとミスだらけ。でも少しずつ少しずつ慣れてきて、半年経って、同僚と仲良くなってから肩の力が抜けたのか少しは上手くできるようになった

    半年間は子供が居るのにボロボロ泣いたり、眠れなかったり散々だったけど、踏ん張って良かったと思う。主さんはまだ1ヶ月じゃん!まだまだ出来なくても気にしなくていいんだよ。1ヶ月で出来る人の方が稀だよ。大丈夫、大丈夫!

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/23(日) 23:32:26 

    給料貰いながら違うスキルを習得できるなんてラッキーと思ったら捗りそう。
    実際転職の時に有利ですよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/24(月) 00:32:12 

    今月7日に未経験の職場に人生初めての正社員として入った
    先に入ったバイトにもあれこれ指示されてきつく当たられ情けないやらなんやらでもう辞めたい
    先輩社員は忙しすぎて教えてくれないし、勝手にやるわけにも行かず
    わかってる人達はいいけどあれとかこれとかそれとか言われてもわからないから!
    先輩社員も当たりがキツい
    気が利かないとか今まで教えた中で一番覚えが悪いとか目を見て話せとか色々言われすぎてほんと無能なんだな、私非常識なんだなって思った
    ほんと毎日辛いよ

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/24(月) 00:54:23 

    東京近郊のホビー会社に勤めてますが、休みが全然貰えない。社員は誰も有給取れていません。
    早く辞めようと思います。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/24(月) 08:22:46 

    パートの訪問介護してるけど、

    新しいお宅に行くと
    利用者様と信頼関係を
    結ぶのに時間がかかり‥

    キッチンの使い方に
    馴れるのに時間がかかり‥

    掃除の仕方も
    衛生面の感覚も人それぞれ違うので

    馴れるのに5年かかったわ。

    現在6年目、
    新しいお宅に行っても
    以前よりは心に余裕が持てるようになった。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/24(月) 12:54:12 

    私も12月から異業種で仕事始めました。

    40歳なのでこの歳になると一般的な事はできて当たり前みたいな雰囲気があるのでつらいです
    一緒に入った30代の人はもう辞めちゃいました

    でもみんな頑張ってますね、1ヶ月くらいじゃ仕方ないですよね
    ここを励みにまた明日から頑張ろう…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/24(月) 13:00:13 

    1ヶ月目です
    ちゃんとしたマニュアルがないし教える人も毎日違うし
    言うことも微妙に違う。
    新卒じゃないので手厚くないのはわかるけどちょっと折れそうです。
    いつか自分が新人を教える事があったら本当に優しくしようと思った。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/24(月) 13:57:59 

    >>35
    やはり見切りは早いほうがよいですよね。
    私は転職して二か月ですが辞めるつもりです。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/24(月) 20:50:20 

    >>47
    分かります。
    工場で働いてますが、それでいつも困ってます。
    教える人やその時の状況によってやり方変わったり。
    働いて10ヶ月だけど毎日が不安で自信が持てない。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/26(水) 02:29:52 

    今月入った施設。
    色々違うから本当に不慣れ。
    年内に少しでも慣れてたい!!!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/26(水) 21:03:35 

    仕事には慣れたけど職場の人に慣れない
    それまでお姫様だったお局に目の敵にされてる
    仕事はできてるせいで仕事とは関係無いどうでもいいことで顔真っ赤にして怒ってる
    こっちからすれば何で怒ってるの?って理由。第三者から見ても?って思う理由。
    なので突っ込まれないように、お姫様のイメージを崩さないように、
    周囲に誰もいないときにチクチク嫌がらせしてくる。姑かよ。

    仕事ができないって理由なら仕事ができるようになれば文句言われなくなるだろうけど
    仕事に関係ないことだと適当な理由つけて延々とケチつけられそうで本当に鬱陶しい
    新人時代から今まで、備品の場所とか業者の応対とか、知らんぷりして私が困るのを見て喜んでるお局
    何も言わなければイジメにはあたらないって自分に言い訳してイジメてるんだろうなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード