ガールズちゃんねる

お正月に義母が連泊します。

356コメント2019/01/06(日) 13:58

  • 1. 匿名 2018/12/19(水) 15:08:37 

    義母が我が家で年末年始にかけて連泊します。
    しかも、旦那が仕事で不在の日が1日あり、義母と私の2人だけ(コナシです)で過ごさないといけません。

    義母は、人の悪口、妬み、嫌味を言うし、いろいろあってキライなので、2人だけで過ごすなんて憂鬱で仕方ないです。旦那は義母に会えるのを喜んでいるので断る事もできません。
    なんとか乗り切るいいアイデアをください。






    お正月に義母が連泊します。

    +122

    -17

  • 2. 匿名 2018/12/19(水) 15:09:16 

    無理やり予定を作って家を出る
    義母は置いてく

    +506

    -20

  • 3. 匿名 2018/12/19(水) 15:09:48 

    辛い
    辛すぎますね
    絶対に嫌だ
    主さん割り切って頑張ってくださいね

    +463

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/19(水) 15:09:58 

    映画見る。二時間は話さなくて良いよ

    +360

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:04 

    2人で買い物行く。そして別行動は?

    +274

    -6

  • 6. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:15 

    子供つくったら、どうですか?
    たぶん、一生来ますよ

    +5

    -129

  • 7. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:17 

    モールかどっかに出掛ける
    家にいるよりまし

    +377

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:35 

    体調不良で寝込む。

    +117

    -2

  • 9. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:39 

    頑張れとしか言えない…


    がんばれ!

    +245

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:43 

    予定があるので出かけますね!
    実際置いていきました。
    大事なものや見られたくないものは事前に実家に置いときました。

    +343

    -3

  • 11. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:48 

    コナシで二人きりはキツイ泣

    +339

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:49 

    しんどいねー!
    もう、そろそろいい嫁キャンペーン期間を終了させる覚悟をはじめてもいいんじゃない?
    嫌なことはきちんと嫌だと話し合える関係をゆっくり作っていかないと年々辛くなるよ。

    +348

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:54 

    自分の実家に帰る

    +146

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:57 

    友達と初詣行くから、お留守番お願いする

    +51

    -8

  • 15. 匿名 2018/12/19(水) 15:10:59 

    主のお母さんも呼んじゃえば?

    +339

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:05 

    「お義母さん、お疲れでしょうから」と、スーパー銭湯に連れて行く

    入浴中は一緒にいなくて済む

    +251

    -14

  • 17. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:05 

    御愁傷様です

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:08 

    友達と約束があるので〜お義母さんもご自由にどうぞ〜ってのは?

    +82

    -5

  • 19. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:17 

    なんでそんなことになるんだろう。
    私なら、大好きな友達の家だとしても連泊なんてしたくない。
    年をとったら、結婚した息子の家にズカズカ入り込みたくなる脳になるの?

    +461

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:42 

    旦那の仕事場に着いていかせる

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:43 

    お姑めさんいくつ?

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:56 

    >>1
    旦那が義母に会えるのを喜んでるのに仕事入れる意味不明

    +457

    -3

  • 23. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:56 

    イオンへゴー。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:10 

    >>1
    24見たら?24時間近くテレビにお任せ。season1から始めたらいい。

    +185

    -3

  • 25. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:15 

    ぎゃあああ!無理無理!

    +138

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:17 

    ここぞとばかりに大掃除する。
    とにかく忙しいアピール

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:21 

    主は実家で過ごせば?
    旦那は義母と過ごして親孝行出来るし、主も親孝行してもいいよね
    義母が一人になる日が出来るとなれば旦那が仕事休むなり、自分で何とかするでしょ

    +252

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:26 

    >>6
    子供できたらもっと来る。
    毎週来る。

    +171

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:31 

    2人で買い物行って外食すればどうかな?会話も変わるんじゃない?

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:33 

    遠ざける方法より仲良くなった方が幸せへの道だよ。

    +8

    -33

  • 31. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:45 

    スーパー銭湯とかはダメかな?
    着衣のまま入れるサウナや岩盤浴が充実しているところ。

    私はお盆とお正月だけ義母から逃れられます。

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:46 

    >>2
    そういう性格の義母を自宅に一人で置いておいたら家宅捜索並みにやられる気がする

    +319

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:54 

    約束があるので、お義母さんはゆっくりくつろいでてくださ〜い
    で別行動。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/19(水) 15:12:54 

    主さんの実家のご家族を呼んだら⁈
    数名対1になるから有利だよ

    +168

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/19(水) 15:13:05 

    大変だけど家で時間かかるご飯頑張って作って話す時間を減らす

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2018/12/19(水) 15:13:18 

    観光に行くべし。最後は旦那さんの職場近くに行って、定時上がりの旦那を捕まえて外食。

    +154

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/19(水) 15:13:20 

    キッチン使われたり、キレイでも掃除されたりしそうだから放置はないな。

    +175

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/19(水) 15:13:55 

    旦那が一人で義実家行けばいいじゃんね

    +212

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/19(水) 15:14:05 

    義母置いて買い物とか行けばいいと思うよ
    勝手に家の中物色そうで気が気じゃないけどね

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2018/12/19(水) 15:14:10 

    近くに繁華街あれば福袋や初売りセール一緒に出かけちゃえば?
    それで買い物は別行動。帰宅後は疲れましたねー、でそれぞれ休息みたいな。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/19(水) 15:14:21 

    胃腸炎(嘘)になりましょう!

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/19(水) 15:14:47 

    2人きりで過ごす日もあるなんてツライですね。
    その日はどこか大きな商業施設とかに行ってランチだけ頑張って、その後は「○時にここで集合しましょう!」って言って夕方くらいまで別行動するとか?

    +51

    -3

  • 43. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:05 

    ショッピングモールでブラブラ買い物、そのまま映画、終わったら食事。

    1日潰せるし、義母の年齢だと疲れて家ではすぐ寝てくれるか、ぼーっとしてくれるかも

    +83

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:05 

    子供いても無理な案件だわ。
    義母が泊まるって…将来、同居とか言い出しそう。

    +166

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:06 

    >>1
    面倒だけど、『お義母さんは座っててください』『テレビでも見ててください』って言って、せっかく来てくれたので私はりきって料理しますね。買い物行ってきます!2時間買い物して、後はひたすら料理しとく。6時間~8時間はいけんべ

    +144

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:28 

    その状況でなんで了承するか分からない。旦那が会いたいなら旦那が会いに行けばいいじゃん。なんで嫁に相手させるの?

    +205

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:32 

    どこかに連れ出した方がいい
    初詣とか
    外出先じゃ、悪口とか言えない環境になるし

    一緒に家の中にいるのは危険だよ

    +76

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:33 

    家にいると息がつまるから、
    一緒に買い物行って、晩御飯作らせれば?

    機嫌良く作ってくれるかもよ?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:35 

    無言でこれを渡す。
    お正月に義母が連泊します。

    +89

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/19(水) 15:15:44 

    主さんお仕事は?
    急に入ってと言われたとかは無理でしょうか?

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2018/12/19(水) 15:16:02 

    旦那さんに、連泊はいいけど二人きりは辛いと素直に言う

    +138

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/19(水) 15:16:10 

    撮り溜めた映画やドラマを観る

    にしても悪口とか嫌味を言う人って無自覚だからタチ悪いよね

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/19(水) 15:16:14 

    >>35
    ごめん書いたけど翌年からも居座られる危険があるからなしで

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/19(水) 15:16:23 

    もー旦那が意味不明だわ。

    +121

    -1

  • 55. 匿名 2018/12/19(水) 15:16:29 

    うちの義理家族もよく来てたよ
    こちらが里帰りしないと舅姑義姉が3人揃ってうちに泊まりに来るという地獄・・・
    最後は余分な布団捨てたから来なくなったけどね(笑)

    +71

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/19(水) 15:16:37 

    私だったら旦那が好きな料理を教えてもらうかな。一緒に作ったりしたら意外と時間は早く過ぎると思うよ。

    +13

    -8

  • 57. 匿名 2018/12/19(水) 15:16:54 

    「年が明けてから掃除をすると大黒柱の仕事運が上がるんですって」とかまし
    大掃除の手伝いをさせる
    基本喋らんでいいし共同作業で多少関係も良い方向へ向かうか、な?

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2018/12/19(水) 15:17:06 

    姑が一人で観光に行くようにそむけるように旦那に言う

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2018/12/19(水) 15:17:32 

    映画→ランチ→映画→ショッピング→帰宅

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/19(水) 15:17:33 

    インフルになったからといって部屋にこもる

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2018/12/19(水) 15:17:52 

    >>41

    嘘じゃなくて、本当に体調不良になりそう(*_*)

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/19(水) 15:18:00 

    >>29
    『いつも、こんな美味しい料理食べてるんでしょうね~』『私が若い頃は貧乏で云々...』嫌味をあますことなく、攻撃してきそうw

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/19(水) 15:19:07 

    その連泊って
    いつから始まったんですか?
    毎年恒例行事なんですか?

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/19(水) 15:19:37 

    旦那が会えるの楽しみしてるなら旦那が義実家に行って主は療養という名で実家に行けばいい。

    私去年の年末に元々腰痛持ちだったけど辛いし痛いって超アピールして義実家行かなかった。

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/19(水) 15:19:45 

    こんなの子供がいてもキツイわ…。息子不在な日があっても義母って遠慮しないんだね。

    +100

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/19(水) 15:20:10 

    >>2私も一番にそれ思った!・・んだけど・・
    こういう姑は妻が不在にすると物色始めるよ。

    パソコン使う用事があって~とか言って、部屋にこもれば?
    不在じゃないから変な事出来ないブロック出来るし、一日会話せずに済むし。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/19(水) 15:20:43 

    2人きりの時に
    嫌味、意地悪されない?

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/19(水) 15:20:53 

    こなし同居ですが、良い嫁してると病むよ
    私は変人を装ってる(というか狂った)
    関わりたくないと思わせるの

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/19(水) 15:21:01 

    義父はいないのかな

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/19(水) 15:21:22 

    >>1
    主のお母さんを呼ぶ。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/19(水) 15:21:44 

    孫もいないのに何で泊りに来るのか…姑も楽しくないだろうに。

    +77

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/19(水) 15:21:48 

    うちにも来ます。
    いつも旦那とだけ話して予定を決めて来ます。旦那のいない平日にも泊まるし。いない時に嫌味まで言われて踏んだり蹴ったりです。

    大切な物は隠して出掛ける。
    いつも行けないご褒美ランチをしてみたり、疲れたらネットカフェに行ってゆっくりして、夕方に帰るのはどうでしょうか。

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/19(水) 15:21:50 

    いっそ、スーパーマリオとかのゲーム教えてやったら?ゲームもボケ防止にいいらしいし。意外と夢中になってる間に旦那が帰ってきたらラッキー

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/12/19(水) 15:22:00 

    連泊はないわー
    旦那都合で相手できない日があるならエステでも行かせろよ…
    なんで嫁側が相手しないといけないのー😭
    想像するだけでこわい!!!

    +67

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/19(水) 15:22:38 

    気が合う義母じゃなさそうね…
    無理せずに旦那がいない日をずらして来て貰ったら?

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/19(水) 15:23:03 

    こんな無茶苦茶なこと嫁にまかせるクソ旦那っているの?釣りじゃないん?
    てか主の母親にまず相談したら?

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/19(水) 15:23:33 

    姑とか関係なくシンプルに嫌な人なんだね(笑)
    そんな人と正月早々2人きりなんて同情しかないわ。旦那も断ってくれれば良いのにマザコンなのかな…💧

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/19(水) 15:23:34 

    「一瞬にゲームしましょう!」と言って姑をオンラインゲームに誘う。
    なければチェスでもトランプでもいい。
    会話したくない相手とはゲームかスポーツを一緒にやるに限る。

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2018/12/19(水) 15:24:00 

    何しに来るのかな?
    偵察かなんか?嫌だわ来るだけでなくて泊まり
    しかもひとりで相手するとか

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/19(水) 15:24:03 

    旦那は絶対仕事休めないの?
    良い顔しないでハッキリ旦那に言った方が良いと思うよ。2人きりになるのは嫌だって。
    今年上手く乗り気ったら、今後はそれが当たり前になるだけだから気をつけて。

    +77

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/19(水) 15:24:45 

    みなさん書いてるけど、まず正直な気持ちをご主人に伝えることが大事かと。
    それが言えないと結婚生活そのものが不安だと思います。
    もちろん伝え方は大事、でもハッキリ!

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/19(水) 15:24:51 

    良い嫁の顔してたらダメだよね
    また来たいと思うから
    とりあえず旦那がいないときは絶対に笑わないかな

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/19(水) 15:25:25 

    いつからか知らないけど
    毎年来るならストレス我慢比べになるね…

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/19(水) 15:26:01 

    >>1
    カフェ雑談で釣りトピ何個も立ててます宣言してる女と似てるなー

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2018/12/19(水) 15:26:19 

    逆にご主人は主さんのご両親の相手を一人でするのは平気なのかな?

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/19(水) 15:26:40 

    スーパー銭湯とか温泉で、マッサージとか垢擦りのあるとこに行く。予約しといて1時間づつ時間ずらす。(自分と姑同時には出来ない的な)そこのランチでも食って、まったりして、最後にまたひとっ風呂入って、16時位までゴロゴロする。そのあと、食材の買い物して姑にはテレビでも見せて、夕飯作りしとく。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/19(水) 15:26:49 

    >>78続き

    「一緒にランニングしましょう!」とか
    「一緒にビリーズブートキャンプしましょう!」とか
    「一緒にスクワットしましょう!」とか、
    なんでもいいから会話ではなく運動か作業に持ち込む。
    塗り絵でも写経でも観劇でもなんでもいい。
    断られたら「あ、そうですか?残念!じゃあ私ちょっと走って来ますね!(ビリーしますね!スクワットしますね!)」と言えば
    「お義母さんも誘ったんだけど〜」と言い訳できる。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/19(水) 15:27:36 

    お正月とかだったら、近くでお年寄り向けの催しとかないかな。チケット代もそんなに高くない地域の人がやってるような和楽器演奏会とか寄席みたいな。せめて映画とか、無言で過ごせる時間がほしいね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/19(水) 15:28:24 

    頑張って風邪をひく

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/19(水) 15:29:39 

    具合悪いので休ませてもらいます…って言って部屋に閉じこもる。食べるものだけ適当に用意しておいて、義母にはひとりで食べてもらう。
    ひとりで外出したいけど、残しておくと勝手に部屋のなか詮索されそうだもんね。
    滞在中、何回かそんなことしてたら次からはつまんないからって来なくなるかもよ!

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/19(水) 15:29:52 

    旦那さんが不在時は避けて貰うように頼むのは
    悪いことじゃないよ
    逆の立場ならって言ってみたら?

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/19(水) 15:32:00 

    相性はともかくいい関係になるために努力してくれる姑ならともかく、そんなしんどいタイプなら、
    いい顔するのやめちゃいなよー!!
    こっちが文句も言わず耐えてるうちは毎年毎年苦しい思いするんだよ。
    夫の性格によるから、いきなり不満をぶつけろとは言わないけど、
    実家にも力を借りて話し合うもよし、がっつりケンカするもよし、録音するもよし、だまってプチ家出するもよし、
    本当に耐えられなくなるほど我慢するよりまえに
    話し合って状況を変えたほうがいいよ。
    パンパンになるほどがまんしてから爆発するとケンカも仲直りも重症レベルになるよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/19(水) 15:32:04 

    旦那も旦那だわ。将来気をつけて。今のうちに教育し直して〜!!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/19(水) 15:34:16 

    てかさ、主もお姑さんと2人は嫌だろうけど、お姑さんだって嫁と2人で過ごしたいなんて思ってないと思う
    2人で楽しく過ごせるだろうと勘違いしてるの旦那だけだわ。呼ぶからにはお前が気を使って段取りちゃんとしろよ

    +53

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/19(水) 15:36:03 

    近いうちに、実親を呼ぶなり実家に夫婦でいくなりして、
    旦那に一人で実親の応対させて、
    親には理由を話してしんどく追い込んでもらえば?
    同じ時間やると男は追い込まれすぎてへそを曲げるから、
    3時間とかくらいにして。
    私は丸一日応対したのに、あなたはたった3時間で音をあげるの?って。
    どれ程つらいか、非常識な姑かわかんねーのかー!このバカチンが!!って。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/19(水) 15:36:18 

    姑も嫁と2人きりで平気なんだろうか

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/19(水) 15:37:39 

    犬のしつけのように「主と二人きりは楽しくない」と学習させることが大切。

    つまらなそうな顔でゴロゴロして、返事は「はあ」「へえ」「ほー」「ふーん」もしくは
    「…お母さんて愚痴か悪口しか言わないって本当だったんですねー」

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/19(水) 15:37:50 

    何しに来るの?
    来てもやる事ないだろーし。
    あっ逆に色々やって
    もらえば?

    愚痴?
    聞き流す。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/19(水) 15:38:01 

    せっかく来てくれたので旦那の好物作ってあげてくださいね~
    ご飯は全部作らせるくらいな気持ちでこき使う

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2018/12/19(水) 15:38:19 

    水銀の体温計なら
    コタツとかに少し当てて温めると高温しめしてくれるよ
    そういうの見せて具合悪いってことにして
    寝てた方がマシじゃん!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/19(水) 15:39:11 

    旦那さんが仕事ならその日の午前中には帰って頂くことは出来ないのだろうか……旦那さんに相談してみたらどう?
    無理だというなら、家に居たら息が詰まりそうなので出掛ける事をおすすめします。大型ショッピングモールが近くにあれば、見たいお店それぞれ違うし、何時に待ち合わせしましょう!とか言ってさ。で、お昼食べてさ、嫁は私と一緒に居てくれなかったのよ!なんて言われても癪に障るから、昼食後は長めの映画を一緒に見てくりゃ完璧じゃない?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/19(水) 15:39:50 

    LINEや電話が来るだけで嫌で仕方ないのに
    旦那が不在で来るとか想像しただけで嫌だ
    主さん可哀想だな…やっぱり買い物とか行くしか時間潰せないよね
    私は姑 大嫌い

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/19(水) 15:40:11 

    お正月だって行かなくなれば
    毎年恒例の訪問じゃなくてよくなりますよ

    断る勇気

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/19(水) 15:40:38 

    二人きりになったら自分から話しかけない徹底する

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/19(水) 15:40:48 

    上手くやったらやったで恒例行事にされそうね

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/19(水) 15:40:57 

    普通に食料品を買いに一人で出かけたら?
    「今夜は何が食べたいですか?」って聞いて
    出かける。
    で、ゆっくりとお茶したりして夕方帰れば良いよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/19(水) 15:41:43 

    正直に言う
    苦手だって…。
    苦手に思う気持ちは誰にも否定できないこと
    そう思う感情は誰にも否定できない

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/19(水) 15:42:54 

    2人でデパ地下巡りとか。
    ケチじゃなければ美味しい食べ物買ってくれるかも知れないし。
    昼も行列に並んで時間稼ぎ。
    夕飯も揃うし一石二鳥。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/19(水) 15:43:53 

    主さんの母親に泊まりにきてもらい、主さんは出掛けて旦那さん1人でおもてなししてもらう。
    何回かやれば、思い知るのではないでしょうか?

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/19(水) 15:44:12 

    買い物で別行動しましょうって実際言えないよ、、

    家で無理して喋らなくてもいいと思う!察してくれるのを期待する、、

    旦那も酷いね、、

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/19(水) 15:44:13 

    疲れない程度にちょっとした観光に連れ出すといいよ
    共通の思い出作りしたら変な話にならんから

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/19(水) 15:45:49 

    絶対トメを家に一人にしない方がいいよ!
    いろんな所探られるよ。
    うちがそうだったから。
    触った痕跡があった、それも下着などを入れてるタンス。
    見た後のたたみ方が全然違ってたからわかった。
    最悪だった。

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/19(水) 15:46:15 

    家に姑だけ置いてくのは嫌だわ
    タンスやら冷蔵庫やら見てそうだもん

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/19(水) 15:46:49 

    もうこの際、主が腹をくくって図々しくなってみるとか。
    私もNOと言えないタイプだったけど、義家族にひどいのがいて、
    少しずつ抵抗するようにしたのね。
    小声で「えー…いやいや…」とか
    「私はあんまり…」とかからはじめて
    今はもう、「ありえないですね」とか
    「私はそういうの言えないですー」とか
    けっこう笑顔でどきっぱり拒否してるよ。
    夫との関係にヒビが入らないように、何度も少しずつ
    話して(責めずに)きてからのことだけど。
    ひらきなおっちゃえ!

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/19(水) 15:46:54 

    私だったらショッピングモールに行く。
    帰りの集合時間を決めて、その場で解散して、それぞれ好きなお店を見る。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/19(水) 15:48:21 

    私は2人きりや義父のいない時に
    嫌味とか失礼なこと言われるので嫌です

    旦那は鈍くて失礼さに気がつかないので

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/19(水) 15:48:21 

    なんでこう旦那って自分の身内のことに嫁を巻き込むかな。うちもそうなんだけど嫌味とか言われたことを相談しても信用してもらえない。主さんが可哀想。

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/19(水) 15:49:08 

    >>2
    置いていったら義母が部屋中家宅捜索しそう…
    引き出しやベッドとかプライベートなところを楽しそうに…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/19(水) 15:49:25 

    お義母さんごめんなさーい夫さんが不在でー
    私と二人では気詰まりでしょ?
    なんかごめんなさーい、
    を何度も会話に挟んで居づらくさせちゃえ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/19(水) 15:49:26 

    お母さんの好きな映画に連れていくとか、、、
    二時間話さなくていいし、横でねてたらいい

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/19(水) 15:49:52 

    >>19
    そう思う。
    いくら意地悪、嫌み好きな姑でも正月に息子の家に泊まって楽しいか?

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/19(水) 15:50:22 

    暇持て余してるから後で友人知人との話のネタにすることしか考えてないと思うよ。
    要するに嫁の粗探し、マウント材料収集。
    って考えてしまうのは酷すぎかな?

    でもそうやって考え出してしまうと本気で無理になってしまって余計に関係悪化になりかねないから、なるべくそうじゃないと考えるようにはしてる。ただ息子に会いたいだけだって無理矢理にでも思い込むようにする。じゃないと私の精神状態が悪化するから

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/19(水) 15:50:55 

    自分の身内のことは各自にしてほしい

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/19(水) 15:50:59 

    家も夫婦二人だけど、両方共に基本親は泊まりには来ないよ。
    しかも主姑も気まずくないのかね。私の姑なんか気がねしてるのか一泊すらしないわ。
    旦那がいない時には来ない、姑から『私は人見知りだから!』って言ってる。
    そのわりに友達多くて温泉旅行だドアラのディナーショーだ、ランチだお琴の大会だとかで出掛けててお土産送ってくれるからお返しが面倒だよ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/19(水) 15:52:03 

    >>118
    私なんか帰宅したらカーテンとテーブルクロス変わってた事あったよ。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2018/12/19(水) 15:52:41 

    主さん私と比べたらまだマシだよ…

    私の所は義実家をリフォームするからと
    義両親と義弟が1週間、半引越しみたいに
    大量の荷物と家具と共に我が家に泊まる。
    その時私は臨月で2歳の子も居るのに
    気使い過ぎて絶対休めない。
    私は運転出来なくて義両親と義弟は運転出来るから
    旦那はその時に陣痛来たらちょうどいいじゃん!だって。
    家を乗っ取られた気分で憂鬱過ぎるけど
    頭金出して貰ってるから断れない…
    実家は運転出来る人も陣痛タクシーも無いから帰れないし。


    +13

    -3

  • 127. 匿名 2018/12/19(水) 15:52:46 

    お母さんの苦手なペットがいるなら飼えばいい。
    連泊しなくなるかも

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/19(水) 15:53:14 

    無理を重ねると
    もう顔見るのも無理になる日が来る

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/19(水) 15:54:16 

    厚かましい姑ね
    たぶんロクなやつじゃないと思うわ

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/19(水) 15:54:53 

    鳥取砂丘いいよ。もくもくと歩いて観光リフト乗って、ラクダに乗れるからすぐ時間過ぎる

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2018/12/19(水) 15:55:23 

    旦那不在の日があるタイミングで連泊しようとする義母が凄い!2人になるの分かってるだろうから義母は主さんの事普通に好きなんだろうね。具合悪いふりして1人で半日位寝かせてもらうとかが無難じゃない?

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/19(水) 15:55:39 

    >>125
    そんな事されたら頭おかしくなるわ、、

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/19(水) 15:56:36 

    >>125
    私はソファカバー替えてあって夕飯が出来てた

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/19(水) 15:57:47 

    >>131
    >義母は主さんの事普通に好きなんだろうね。

    意外と姑は「主ちゃんと二人で過ごすのたのしみ」とか思ってたりしてね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/19(水) 15:57:51 

    >>108
    これに一票!
    どこかに連れて行く→映画かなぁ??ぐらいに思っていたけど、むしろグルメ系の方がいいね
    デパートはしごプラン作って、昼と夜をデパートかどっかで食べて帰宅が一番
    嫌味な義母なら「ずいぶんお金使うのね」と言われるでしょうけど、家で盛り下がって苦痛になるよりはマシだと思う

    あと、義両親等を家に残して外出だけは止めなさい
    あちこちチェック入れられるよ(下着、通帳、宝石、ブランド品、その他)
    もし買い出しとかで外出するなら、口実作って一緒に外出する方がずっとマシ

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/19(水) 15:58:22 

    せめて、旦那が不在の日は遠慮してほしいですよね。
    なんでこんな事がわからないだ。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/19(水) 16:00:03 

    >>130
    鳥取砂丘まで行かなくてもトピ主の家車ある?。免許あるならテキトーに車に乗っけて御殿場とかドライブしてきたら?。
    1日すぐ経つしおみやげも買える。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/19(水) 16:00:36 

    観劇に連れてく。私なら歌舞伎かな。
    銀座でランチ1時間からのデパートで買い物2時間、夕方から歌舞伎4〜5時間で1日フルで消費出来る。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/19(水) 16:01:01 

    >>124
    >ドアラのディナーショー

    そんなのあるんだw

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/19(水) 16:01:47 

    スーパー銭湯に連れて行ってあげる
    お風呂上がりにマッサージを予約して
    あれば顔反りもさせてあげる。
    夕ごはんはすき焼きにする。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2018/12/19(水) 16:02:43 

    >>136
    まあ義母は嫁よりは上の立場ってのが一般的だからその辺は嫁の気持ちはわからないだよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/19(水) 16:03:39 

    うちも今週末に身内のパーティーがあるから来いと旦那伝いに私に話が来て、予定があるからと断ったら義母が強制的に来いとのこと。旦那が義母に説明してくれればいいのに母さん楽しみにしてるから出席して欲しいと言われた。しかも会費があって自腹だし片付けはさせられるしなんでこんな事のために予定変更しなきゃいかんのかイライラする。なのでお正月は絶対に義実家に行きません。主さんも断ったりしてもいいと思います。

    +44

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/19(水) 16:03:41 

    >>124
    いいお姑さんじゃん。
    「人見知り」っていうのも気を遣った口実に思える。
    お土産さえ疎ましそうで、分からない事とはいえお姑さん可哀想。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/19(水) 16:03:50 

    福袋とか買いに行く。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/19(水) 16:04:01 

    >>141
    義母もかつては嫁だったはずなんだけどね…

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/19(水) 16:04:04 

    主です。
    実は今、慌てて他のトピに書き込んでしまいました…
    本当にすみません!

    あらためて、義母についてですが、おととしの年末年始も泊まりに来たんです。その時、私がインフルになってしまい、義母に「お母さんに移るといけないので帰ってもらって構いませんよ。」と伝えましたが、なぜかイヤな顔をされ、予定通り連泊して行くかなりの強者です。

    義母を置いて出掛ける案ですが、私が見ていても部屋中を物色し、お小言を言います。何をされるかわからないので置いて行けません。

    +81

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/19(水) 16:05:09 

    うちも、家を建てて8年ほど
    たまに来ては連泊して行きました。
    日帰りならまだしも・・連泊って
    私にとっては嫌がらせ以外のなにものでもない。初日は相手するけれど、数日たつと
    私は自分の部屋に籠りがちになりましたね。
    今はもう亡くなったので、懐かしくも感じるけれど・・・渦中は嫌で仕方なかったなぁ

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/19(水) 16:05:17 

    >>144
    いやや、余計疲れるわ!。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/19(水) 16:05:31 

    なんで嫁だけがこんなにたいへんな気持ちしなきゃいけないんだろう
    男は嫁の実家のことで悩んだりしてないよ

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/19(水) 16:05:43 

    お母さんを不意打ちで家に呼んだよ。悪口書かれて罰悪かったのかそそくさと帰ったよ。5年ほど来なくなった。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/19(水) 16:07:01 

    優しい姑ならいいけど、うちの姑とはないな。
    家の中チェックするのが趣味ゲスい人だからなー

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2018/12/19(水) 16:07:10 

    具合悪くても泊まるってこと?
    ありえないクソばあばですね

    +45

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/19(水) 16:07:30 

    >>146
    旦那は……?インフルの嫁がいるのに自分の親の気持ち優先なの?。
    今年来たら来年も来るよね、、

    +55

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/19(水) 16:07:40 

    >>146やっぱりけっこうな難物なのね。
    それならもうなんか変えないとずーっと目下扱いだよ。
    夫はどんな感じなの?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/19(水) 16:07:47 

    もうさ
    旦那に一人で実家帰ってもらったらどうかな?
    主は自分の実家

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/19(水) 16:07:57 

    私、息子が二人いるのだけど
    将来 息子夫婦の家に連泊なんて
    とてもじゃないけど したくないわ。
    なんで、そんなに泊まりたいのか不思議。
    そんなババアになりたくない。

    +67

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/19(水) 16:09:48 

    もう息子は独身じゃないんだから、そんなの当たり前な状況にしちゃダメだよ。
    家事やら持ち物やら 全てチェックされるんだよ。嫌じゃないの?
    良い嫁キャンペーンも程々に。
    嫁にとって義実家との付き合いは仕事。
    所詮 他人なんだから 親子にはなれない。
    夫にも そこんとこわからせた方が良いよ。
    私も、夫が良かれと思って義実家と私を付き合わせた事が原因で、シコリが残った。

    最初にあんまり無理すると離婚案件になる。
    この先 何十年も程よく付き合う為に、適度な距離は必要だよ。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/19(水) 16:10:15 

    人の悪口、妬み、嫌味を言うのが好きな人なら
    きっと会って話すのワクワクしてそう。
    多分息子の家は私の家と思ってるんじゃないかな気も遣わずむしろ楽しみにしてそう(もし結婚するときに家の資金など援助して貰ってる場合は、義親にそう認識されてる場合が多いです)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/19(水) 16:11:36 

    家に置いて出かけるの怖くない?
    どこ好き勝手開けたりされるかわかったもんじゃないよ…

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/19(水) 16:12:49 

    キモは夫だよね。
    ママンだいちゅき夫にしては、仕事に行っちゃうみたいだから、
    自分がうまく付き合えない癖のある母親を、
    同じ女の妻ならうまいことつきあって、関係をとりもってくれるだろう的な親孝行代行夫かな?

    ママンだいちゅき夫だったら、ママンのことを悪く言うと逆上したりするかもしれないけど、
    代行タイプなら、夫のはお互い実の親へ、ですこし気付きがあったりするかもよ。
    嫁にも親がいるってことをスコーン!と忘れてる人かもしれないから。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2018/12/19(水) 16:13:19 

    今回、とりあえずは我慢して何とか乗り切り
    同じ事を実家のお父さんにやってもらえば?
    旦那さんに、実家のお父さんの相手をさせるの。目には目を!
    旦那さんに分かってもらうにはそれがいい!

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/19(水) 16:13:28 

    仮病で実家に帰る

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/19(水) 16:14:37 

    赤の他人と2人きり
    つかれるわ!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/19(水) 16:14:56 

    うちも風邪ひいて熱があるといってんのに、いいからいいからと義父義母来たこと有る。ご飯食べて帰った。
    そして義父が扉を全て開けてたみたいで後で、あそこの扉の中がぐちゃぐちゃだったと言われてひいた。
    旦那さんがどう思ってるかだね。
    きっと嫌だと気付いてないね。

    +49

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/19(水) 16:15:26 

    うちも今年から帰省はそれぞれの実家へ、だよ。
    主も今回はもう間に合わないかもしれないから
    今回のことを踏まえて、来年の年末からはお互いの親のことはそれぞれで、ってやるとかは?
    それを念頭に置いて、どう説得するかを考えながらすごしたら?

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/19(水) 16:17:28 

    >>149男は嫁の実家ではお客様だもんねぇ。
    ほんとそれだけは納得いかないわ。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/19(水) 16:17:34 

    仮病で、ノロウイルスなら来ないと思う

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/19(水) 16:17:58 

    物色粗探しタイプかーきっついね。
    あまり酷いようなら、お義母さんとのいずれの関係も考えさせていただくかもしれませんぐらい言っちゃってもいいかも。
    含み持たせた言い方しても歳的にそれがどういう意味かわかるでしょ。
    旦那に泣きついてきて旦那から文句言われたら、あまり仲良くできないかもって意味で深い意味はないよーぐらいにしらばっくれれるし。
    とにかく甘くみられないようにしないとね。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/19(水) 16:18:57 

    自分の親は自分が相手をするべき
    どうして主がひとりで対応せなあかんの?

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/19(水) 16:19:57 

    旦那にはっきり気持ちを伝えて断ってもらうしかないね。
    インフルの嫁より母親を泊まらせることが大事なら、一生ママと住んでろ

    +30

    -1

  • 171. 匿名 2018/12/19(水) 16:20:39 

    >>146
    物色婆さんとか最悪だわ、旦那さんにどうにかしてもらうかしか手はないよね。旦那がひとりで大好きなママのところへ泊まりに行くのが一番だよね。

    +30

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/19(水) 16:23:50 

    まじで無理だわ。
    うちも子なし29歳で先日夫の両親二泊していったけど、夫いても地獄だったわーー。。二人っきりとか。。。さらに。。想像するだけで胃が痛くなってきた(´ー`)
    年末の帰省もしたくないよーー😭

    +41

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/19(水) 16:24:49 

    姑の人柄による
    陰気で思ったことなんでも口に出す
    人を嗤うようなやつなら断って良いよ!

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/19(水) 16:24:59 

    インフルになるようとにかくノーマスクで人混みうろつく。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/19(水) 16:25:45 

    嫌な姑さんですね…
    私の母は弟家族の家に行きたいとも言わないし一度も行ったことないですよ(結婚して3年目)
    電話も年に2回くらいしかしないみたい(プレゼント送ってくれた時のお礼の電話のみ)

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/19(水) 16:26:27 

    何故無料で在宅介護しなきゃならんのだ。
    給料くれ!

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/19(水) 16:29:38 

    本当、正月はそれぞれ実家に単独で帰って終わりがいい。
    お年玉制度もいらん。
    それぞれ親が自分の子供だけにあげたらいい。
    どんどん産まれて、甥っ子にも子供産まれて
    祝いや年玉貧乏だよ

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/19(水) 16:29:52 

    病人の家に泊まるとか
    どんだけ図々しいのか!

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/19(水) 16:30:03 

    >>16
    どえええぇぇ!もっと嫌だわ

    なぜ風呂入ったら別行動だと思うのか。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/19(水) 16:31:30 

    息子ちゃん可愛いってキモい姑
    離婚させたいのかな

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/19(水) 16:31:37 

    >>146
    クソババだね。とにかくずーっと行動をスマホに録画すれば?ずーっとスマホ向けとくの。何?って聞かれても、いえ別にって言うか、旦那に家でのお義母さんの言動を見せようと思ってってw 頑張って!

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/19(水) 16:32:04 

    義父はいないの?
    良識ある義父なら止めると思うけど

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/19(水) 16:32:15 

    義母が連泊!しかもマンツーマン!
    主、大丈夫か?
    私なら絶対なにがなんでも回避する
    マジで無理だー死ねるわ

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/19(水) 16:32:15 

    二人っきりなんてありえないでしょう
    うちは夫がいる時といない時で態度がまるっきり違う姑
    夫の前ではいい母親を演じていて引くわ

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/19(水) 16:32:47 

    ゴムでも見つけようものなら怒り狂いそう。
    選択子なしを許さないみたいな。
    きもーーーい

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/19(水) 16:34:00 

    ざっと読んだ
    主さんのコメントは今この二つだけ?
    >>1
    >>146

    主さん、良ければなりすましの防止にIDの表示をして下さい
    なりすましが出たら荒れます

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2018/12/19(水) 16:35:07 

    他人の家に連泊なんて出来ない
    気を使うじゃん

    そんな気持ちにならないなら人に気を使わせるタイプの人ね

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/12/19(水) 16:36:39 

    もし連泊が避けられないのなら
    旦那からバイト料としておこずかい要求すべし

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/19(水) 16:37:39 

    >>2 私もこれかなー。最早どう思われても良いよね。
    ストレスで自分がおかしくなるよりマシ。
    でも姑1人家に置いてたら好き勝手物色しそうでそれはそれでやだな・・・。
    全く、自分の親は自分で対応しろ。妻に押し付けるな!

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/19(水) 16:49:29 

    うちの義母も、風邪引いてるって言ってるのに、私は風邪引かないって泊まりにきました。
    そういう事じゃないんだけどなぁ。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2018/12/19(水) 16:49:34 

    もう平成も終わるのに
    義実家に関しては男女平等ではないのね

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/19(水) 16:49:58 

    割と良好な関係だし好きだけど、それでもお泊まりは嫌だな
    年代が違いすぎて盛り上がれないし、義母って嫁からしたら気を遣う相手だからそりゃ疲れるよね

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/19(水) 16:55:48 

    嫁側の都合無視
    何様なのかな

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2018/12/19(水) 16:57:20 

    出来た人なら
    迷惑になりそうなことはしない
    連泊って迷惑以外何者でもないよ
    やるなら実に娘の家でしょ

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2018/12/19(水) 17:01:53 

    子供なしの義母と2人っきりはきっついねーww
    スマホいじってるわけにはいかないしね

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/12/19(水) 17:03:15 

    初売りや買い物に一緒に出かけてわざとあれもこれも旦那さんが好きなんですよと、たくさん買ってもらって嫌にさせるとか? 全て旦那のものってのがポイント。これなら文句言いにくいかなと思って。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/19(水) 17:10:40 

    孫もいないのに何しに来るの?日帰りで良くない?

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/19(水) 17:10:59 

    >>174
    私も思わずそれを勧めようと思ってたら、嫁がインフルでも居るんだとさ
    姑さんっていくつなのかな
    今どきそんなに空気読めないって、うちの親ならありえないなぁ

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/19(水) 17:14:53 

    嫁のことは自分の部下みたいに思ってる姑いるよね

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/19(水) 17:20:30 

    泊まりに来る間はもちろん、掃除とか準備とか色々気を使うよね…
    常識あるお姑さんならホテルに泊まってくれるんだろうけど、自宅に連泊はキツイ!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/19(水) 17:28:07 

    具合悪くて寝てるのに
    自分に気を使えーって鬼以外何者でもないよ

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/19(水) 17:30:42 

    義母にこんなこと言われたって報告したら⁇これまでの嫌味などなど
    気のせいだ悪気ないって言われても
    一応言っとくと良い

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/19(水) 17:30:55 

    私が姑なら嫁がインフルになんかなってたらうつりたくないからさっさと帰るけどね~

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/19(水) 17:38:32 

    社会性のない姑だね

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2018/12/19(水) 17:39:29 

    孫がいなければ別に関わらなくても
    良いくらいじゃない?

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/19(水) 17:40:45 

    嫁と二人きりって姑からしてもゆっくりできないと思うけど、それでも来るって何か魂胆があるの?

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2018/12/19(水) 17:45:03 

    旦那君からのお年玉です~。
    と美容室のカット予約。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2018/12/19(水) 17:47:49 

    嫁は他人なのにズーズーしい

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2018/12/19(水) 17:56:28 

    私が義実家で義母と二人になってしまった時は、一緒に昼のワイドショー見てテレビの内容をやいやい話して、そうこうするうちにご飯何する?みたいな話になって、そうこうするうちに そろそろ準備するか、みたいな事になる。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2018/12/19(水) 17:59:26 

    私なら実家の母を呼ぶ。
    旦那にとやかく言われたらキレる

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2018/12/19(水) 18:07:46 

    気の合わない姑とどんな会話すればいいのかな
    小言やお説教、嫌味や愚痴でも
    傾聴ボランティア⁇

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/12/19(水) 18:12:03 

    絶対イヤ!
    無理

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/19(水) 18:14:26 

    泊まりではないけれどうちも明日ちょうど義両親が何にも用がないのに来るよ。旦那は仕事で不在。
    来られるだけでも嫌なのに泊まりで義母と2人きりなんて地獄だよね。
    気を使うから悪いわあなんて言う人は結婚した息子夫婦の家なんて遠慮して来ないよ。
    息子夫婦の家に興味津々だから何回も来るんだよ。
    家に置いてあるものやどんな生活しているのか
    なんでも気になって仕方がない。息子のものは自分のもの全部把握しておきたい。息子が結婚して別世帯持ったって意識が出来ない人間的に未熟な病人みたいなもんだよ。

    +40

    -0

  • 214. 匿名 2018/12/19(水) 18:17:21 

    はとバスツアーがいいよ!
    都内とか日帰りコースが沢山ある。

    お金かかるけど荷物もバスに置きっ放しで観光できるから、お義母さんの好きなコースを選ばせて、あとはガイドさんがもてなしてくれる。観光中は会話しなくて済むし、途中ビール飲ませれば帰りは爆睡するでしょう。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/19(水) 18:18:45 

    良い人ならいいけど
    連泊言うてる時点でそれはなし

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2018/12/19(水) 18:19:50 

    家に入れなくても
    庭の掃除してあるかどうか確かめるように見たこと忘れない
    嫌なババア

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/19(水) 18:23:20 

    あー分かったチェックするために来るんだ!
    イヤー!

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/19(水) 18:23:30 

    >>146
    逆に自分の母親も呼んで来てもらえばよくない?!
    2対1なら義母も居づらくなって帰るんじゃない?

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/19(水) 18:37:53 

    もう冠婚葬祭以外は頑張りませんの自分からしたら
    連泊とか気絶しそうだw

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2018/12/19(水) 18:54:35 

    なぜ義母を接待せなあかんのや!

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2018/12/19(水) 18:57:46 

    旦那不在とか最悪。
    私ならですが、嫌いな義母に嫌われても構わないので、自分の部屋があり鍵がかかるなら触られたくないものは全て部屋に入れ、鍵をかけたままどっか泊まりに行って帰らない。鍵がかからないなら、触られたくないものは車の中、または持って出て、一晩帰らないのどっちかをマジで強行。旦那が私の気持ちを汲んでくれないなら、それで離婚になっても構いませんので。

    +45

    -1

  • 222. 匿名 2018/12/19(水) 18:58:53 

    >>11
    子ありでもきついわ。
    旦那不在でなくてもきついwww

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2018/12/19(水) 19:04:14 

    旦那と姑は、将来、同居を狙っているかも?良い嫁しない方がいいかも。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2018/12/19(水) 19:08:19 

    旦那さん、逆の立場で考えられないのかな?
    自分が奥さんの母親と二人きりでもてなし全部任されたらどんな気持ちか、マジでわからないのかな?

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/19(水) 19:10:18 

    旦那は会いたかった母親に会うんだから主さんもご実家の家族に会いに行ってきたら?
    お互い様じゃん。
    拒否される権利無いよね。

    +24

    -0

  • 226. 匿名 2018/12/19(水) 19:12:37 

    連泊ってきつすぎ‥今回は仕方ないけど、次回とかは旦那に話してお断りするかな。私なら。
    それかお子さんいらっしゃらないなら身軽だろうし、自分一人で義母宿泊するあいだ旅行するとか。
    私も旦那の家族大嫌いなのでお気持ちお察しします。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2018/12/19(水) 19:14:36 

    実家に頼んで親に来てもらう。何か言われたら、ここは私と夫の家だから私の親も呼びました、と。あとは親に任せて貴女はお出かけね。
    それがダメなら貴女が前日から自分の実家に行きましょう、文句言って来たら「お母様もどうぞー、賑やかな方がいいですよ」とね。
    どんな形にしても、貴女が見られたくないものや貴重品は早いうちに実家に避難させておいた方がいいですよ。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/19(水) 19:15:47 

    トピ主さんのお母さんや姉妹がいたら姉妹を呼ぶのはどうでしょう?
    身内でワイワイ楽しく過ごしてれば姑の方が居づらくて気遣うんじゃないかな?
    姉妹に子供がいれば尚良し。

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2018/12/19(水) 19:22:16 

    いいね!だれか読んで2人きりにならないようにする作戦!

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/12/19(水) 19:23:20 

    旦那に姑苦手だって言った方がいいよ
    まともな人間なら配慮するから

    +18

    -1

  • 231. 匿名 2018/12/19(水) 19:45:37 

    トピ主さん、嘘でもいいから一度同じ事提案してみたら?
    どれだけ大変で気を使うかあなたにも知っておいてほしいから次の休日に母に頼んで来てもらう事になったから、私は一日出掛けるからよろしくねって。
    もちろん主さんのお母さんにも負担だろうから嘘でも構わない。
    当日の朝に嘘でしたってバラしたとしても鬱々とした気分や気疲れは体験させる事ができるからそれでわかってもらえないかな?

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/12/19(水) 19:58:17 

    義母と二人で食事やエステによく行くけど家には絶対に入って来ないな
    布団がないから泊まりはムリ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/12/19(水) 20:02:28 

    掃除ばかりして座らなければいいよ。どうせ座ってマッタリなんてさせてもらえないんだから。
    家はきれいになるし姑と接しなくていいし一石二鳥。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/12/19(水) 20:09:12 

    うちは実母&祖母を呼んだことあるよ。姑すごく小さくなってた。旦那には「義母さんの話し相手にちょうどいいからうちの親呼んどいたから^_^」とあくまで善意で報告しといた。もし旦那が「気を使うから呼ばなくていい」とか言ったら「私が姑に気を使うことに対しては御構い無しなんだね。なんで?」と言ってやるつもりだったけどね。
    自分の身内呼ぶの超おすすめ。

    +64

    -0

  • 235. 匿名 2018/12/19(水) 20:33:43 

    嫌味な人を泊めるのは大変ですね…アラ探しされちゃいますよ
    予定があるとでも言って旦那さん不在になる日に帰ってもらっても良いような気がします

    私の義母は、義兄の家から帰ると決まって悪口…
    遠回しにお嫁さんのことばかり責めてるのが性格悪いなぁ〜って思います
    自分の息子のことは悪くは言わないんだよねー…
    要らない土産話です…

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2018/12/19(水) 20:34:30 

    ほんとに子どもいてもキツイわ。うちは子どもが生後3ヶ月のときに旦那飲み会不在で義母が泊まりにきた。義母もさ、せめて息子にその場に居るよう説得するべきでしょ。自分勝手な旦那が大嫌いになりもう修復不可。

    +27

    -0

  • 237. 匿名 2018/12/19(水) 20:41:32 

    >>236
    わかります。
    こういう事が原因で夫婦仲もこじれてきますよね。

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/19(水) 20:44:35 

    うちは連泊ではないけど似たような状況のときあって、旦那にハッキリと一人で対応できないと言ったら逆ギレされて『じゃー二度と呼ばないから今回だけお願い』って言われたわ。だからその今回が無理だっつーの。あいつ早く◯なないかな。

    +29

    -1

  • 239. 匿名 2018/12/19(水) 20:54:42 

    家に他に布団が無いからこっちから行くって言ったら、義両親が使ってる布団を宅急便で送って来た。
    頭にきたから、主人が帰って来るまで廊下に置いておいた。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2018/12/19(水) 21:14:02 

    少しでも「嫌だなぁ」感を出すとますます旦那にくっついたり泊まろうとしたりするからな〜
    イジメっ子気質な姑には要注意ですよ、、わざとやるからね〜
    嫁が嫌がったり困ったりするのを楽しみにしてるのよ
    旦那が居ない時なんて、考え抜いたイヤミをぶち込んできそう、、
    自分の義母はそういうタイプ

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/19(水) 21:16:14 

    普通旦那がいるときに来るよねー。迷惑なばばあだね。
    体調くずしたフリして、こちらは気にせずご自由に出掛けて下さいねって寝室にこもるかな。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2018/12/19(水) 21:33:09 

    >>2
    あちこち勝手に見られそう。
    何か取られたり捨てられたり....

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/19(水) 21:34:42 

    >>19息子に会いたい、でも嫁と息子が帰ってきたら、私が料理などしないといけない。
    あ、息子夫婦の家にいけば、息子に会える、料理など嫁にやらせればいっか!て考えでは?
    うちの姑がそう。
    「お客さんだから何もしないわ!」と、言ってきてたから。
    今年は、良い嫁キャンペーン辞めたので、連絡すら無視ですが(笑)

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2018/12/19(水) 21:37:30 

    お互い気を使うので外泊してくださいって、お金渡す

    絶対無理 インフルにならなくともストレスから余裕で熱を出す自信がある
    その後、旦那の顔を見る度に思い出して夫婦関係も悪くなる

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2018/12/19(水) 21:38:44 

    主です。
    みなさんアドバイスありがとうございます。
    みなさんが言うように我が家のチェックをしに来てるし、おそらく同居を狙っているなどの裏があると思います。

    いい嫁キャンペーンをしてるつもりはないんですが、キッチンに入って来られるのもイヤなので、食事やお茶もすべて私がやっている為、居心地がいいのかもしれません。

    嫌味や妬み、理不尽な事を少しでも口にしたらガマンするのはやめようと思います。

    お正月そうそうキレてしまうかもしれません。

    +46

    -0

  • 246. 匿名 2018/12/19(水) 21:41:11 

    うちも来ました。夫も私も断ってるのに泣いて縋ってもうすぐ死ぬからと嘘までついて無理やり泊まりに来ました。手作りの御節を作ってもてなして!最期だから!もう一年も生きられないんだから!!と言いながらたらふく食べて食べたらすぐごろ寝。どこにでもついてくるし一番風呂に入ってずーっとリビングに居座り喋りかけてくるしうざくてうざくて。1日だけで良いからって言ったくせに四日間も居座って1円も払わずに満足して帰って行きました。色々あって絶縁したけど一年もたないと言いながらもう五年も生きてます。夫が母親ウェルカムなら毎年恒例になりそうですね.....うちは夫が拒絶したのでもうくることはありませんが。

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2018/12/19(水) 21:50:54 

    >>245
    いいんですよキレても!
    言い方悪いですけど、完全に舐められてますもん。
    言わないとどんどん酷くなる一方だと思います。

    ご主人もちゃんと味方になってくれますように。
    頑張って!!!

    +31

    -0

  • 248. 匿名 2018/12/19(水) 22:06:36 

    こちらが強気で出ないといつまでも続けられるパターンだよね……。
    一度くらいキレてしまってもいいと思う。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/12/19(水) 22:09:02 

    >>245
    主さん一応ID表示をして頂けませんか?
    なりすましの防止の為です
    他の相談トピ二件の話ですが、なりすましが出ましたので念の為

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2018/12/19(水) 22:14:02 

    ホテルとってあげたら?
    お金かかるけど、自宅にこられるより精神的に楽

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2018/12/19(水) 22:17:21 

    タイトルだけでイライラしてしまった
    末期だね…

    連泊どころか一泊だって阻止する。
    まぁ近いから拒否れるんだけどさ。
    いる間は全部旦那に任せたら?
    自分は遊びに行けば良いよ

    +27

    -2

  • 252. 匿名 2018/12/19(水) 22:31:32 

    自分の親を呼べという皆さんの意見読んだら悲しくて悲しくて涙止まらない
    私はもう自分の身内いないもん
    何かと言えば旦那の実家、盆正月も誕生日もクリスマスも旦那の身内と一緒
    嫌がってるどころか喜んでると思ってる
    私には帰る実家なんて無いから

    男なんて結局、母親が寂しくないかどうかと、自分が「いい息子」面してられるかどうかしか考えてない
    年中家族揃ってワイワイ楽しんでる姿を見て、親も兄姉も亡くした私がどんなに悲しいかなんて考えたこともないに違いない
    どうせ孤独なら結婚しない方がよかったかな
    旦那がいるのに孤独とか余計しんどい
    ごめん、グチグチ言って

    +6

    -16

  • 253. 匿名 2018/12/19(水) 22:33:47 

    無理無理(笑)
    初期に私物勝手に置いてったから、即捨てたよ

    恨まれようと近くにさえいなければ痛くも痒くもないし、旦那孫が人質みたいなもんなんだから、強く出ないと結局自分が辛いよ

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2018/12/19(水) 22:48:09 

    何泊するの?旦那が仕事の日の次の日から来てもらえば?
    正直に、2人きりよりは全員揃ってる時に来てもらった方がわたしも義母さんも気楽だと思うよ!って無理やりそうさせる!
    嫁にババァを預けて仕事ってなんなのマジ。私なら無理だわ。

    +33

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/19(水) 22:49:01 

    >>245
    皆さんが煽られるように実家の家族に来てもらう事はできないんですか?
    良い案だと思うのですが。

    +16

    -1

  • 256. 匿名 2018/12/19(水) 22:54:26 

    旦那が帰ってくるまでに一緒にドミノを完成させる
    お互い向かい合うと嫌な所が見えるから目標に向かって同じ方向を見る

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2018/12/19(水) 23:03:38 

    意地悪い意見ですみません。
    私なら、喜んでる自分(旦那)を見ると折れてくれる主さんをわかってて旦那がわざと断りづらくしてるように思ってしまう。
    義母なんて他人だからどうでも良くて、無邪気を装って押し付けてくる旦那にキレます。
    そして旦那に断らせる。

    +39

    -0

  • 258. 匿名 2018/12/19(水) 23:11:42 

    うちは優しい義母で良かった。
    産後も日帰りで来てくれたし、お正月も寒いから無理してこないでいいよって言ってくれたし。
    子供だけでなく、誕生日プレゼントを私にもくれる。
    2日に1回は子供の写真をLINEで送ってます。
    旦那が俺と結婚するメリットはめんどくさい親族がいないことって言ってたけど、そこは本当だった。
    そして旦那が1番問題児!

    +1

    -22

  • 259. 匿名 2018/12/19(水) 23:51:16 

    仮病でずっと寝込んでれば?
    ほんとは旦那に丸投げして実家に帰るのが一番なんだろうけどね~

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/20(木) 00:39:31 

    風邪をひいて体調が悪く、うつしたら申し訳ないので!と断るのはどう?
    って、今回しか使えそうにない言い訳だけど。いやー大変そう。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2018/12/20(木) 01:20:23 

    息子不在の子なしの家に泊まりに来るかね?ご主人がいないからと断ったら?
    夫婦であちらを訪れて日帰りか1泊すれば、次は普通の土日に1泊してもらうだけで済むじゃない

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2018/12/20(木) 01:23:31 

    >>260
    残念ながら相手は手強いようだよ

    >あらためて、義母についてですが、おととしの年末年始も泊まりに来たんです。その時、私がインフルになってしまい、義母に「お母さんに移るといけないので帰ってもらって構いませんよ。」と伝えましたが、なぜかイヤな顔をされ、予定通り連泊して行くかなりの強者です。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2018/12/20(木) 01:23:39 

    主は仕事してないの?仕事してるなら疲れるからって断れるけど

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/20(木) 01:31:09 

    主のコメントまとめ
    >>1
    >>146一昨年に「インフルです、移るかも」と言っても押し掛けて来て、トピ主が出掛けると部屋を物色する為に姑を一人に出来ない
    >>245姑は同居狙いかも?

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2018/12/20(木) 02:04:51 

    自分の親も呼んだらどうだろう
    断れない、家捜しするから一人にも出来ないなら 居心地悪くしてやるしかないし。
    同じ条件にしたら夫もわかるんじゃない?
    大変だってことが

    +15

    -1

  • 266. 匿名 2018/12/20(木) 02:15:52 

    厚かましい嫌な姑だね!
    参考にならないと思うけど、意地の悪い姑が帰る時
    毎回、塩を姑に優しく振りかけてたら不気味がって家に来なくなったよ!

    +17

    -1

  • 267. 匿名 2018/12/20(木) 03:20:24 

    我が家はクリスマスから年明け過ぎまで2週間の連泊です。目が白目です。
    こんな私が居ますから、主さん頑張れ

    +44

    -0

  • 268. 匿名 2018/12/20(木) 03:33:03 

    富士急ハイランド行ってわざと逸れて夜おいてかえる

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2018/12/20(木) 04:13:23 

    同居も目論んでるなら簡単に諦めないし
    息子をどう誘導してどう擽ったらいいか知ってるからすごく厄介ですよ。
    息子は母の弱りきった姿、涙に弱いから。
    負けないように あなたのいないところではこんな感じなの.....って洗脳解く材料にするために義母との会話は全て録音しておくべきですよ。

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2018/12/20(木) 04:14:23 

    >>267
    ぎょえーーーーー
    何か弱みでも握られてるんですか?

    +19

    -0

  • 271. 匿名 2018/12/20(木) 05:12:39 

    去年のインフルの時にぶちきれても良かったよね。
    今からでも自分の気持ちを正直に伝えとかないと空気読まない旦那のことまで大嫌いになっちゃいますよ(経験談)
    早め、早めに行動して、穏やかな年末年になりますように…

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2018/12/20(木) 05:13:55 

    なんで仕事入れるの旦那。義理母というより旦那さんが思いやり無さすぎでビックリなんだけど。
    うちの旦那は義理両親と泊まりで温泉行くよ。なぜ自宅に泊めるかね。自分の親でもちょっとやだわ。

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2018/12/20(木) 06:07:25 

    >>272
    嫁に任せとけば大丈夫って思ってるんだと思うよ
    嫁に代理で親孝行させて満足するタイプの男

    +25

    -0

  • 274. 匿名 2018/12/20(木) 06:22:23 

    いまどき同居したがる義母なんて地雷でしかないよね
    義父はいないの?

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2018/12/20(木) 06:24:11 

    主の義母って
    寂しがりの構ってちゃんぽくない?
    無趣味でやることもないタイプ

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2018/12/20(木) 07:13:20 

    女なら旦那が自分の親苦手そうなら
    別に文句も言わずに配慮するのに
    男は違うよね

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2018/12/20(木) 08:11:59 

    姑さんなんでそこまで泊まりたいんだろう…

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2018/12/20(木) 08:32:30 

    しかも義母ってつまらない話ばっかりするよね。
    それ何がおもろいねんみたいな。
    実家の母なら上の空で聞けるけど、義母だからそれなりのリアクションしなきゃいけないし…。
    主さん可哀想。終わった後何か自分にご褒美なんてどうでしょう。無理なさらずに、応援してます!

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2018/12/20(木) 09:26:14 

    アホな人と割りきる?

    旦那さんの前では違うんでしょ?
    それを言えないなら子供が出来た時に、その問題も、他の問題も旦那に言えないのでは…
    うちは旦那の居ない時の話を言ったら、こっちがキレられた
    聞きたくないって、なんだろう
    旦那も嫌いになったが、現在も未来も義理親が来ないように嫌われても構わない言動を、旦那のいない時にしといた

    病むしムダな10年だったから、最初が肝心
    最初は仲良く暮らそうとしてかわいい妻、嫁だったのに…面倒みる気持ちが沸くかは相手次第なのにね♪

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/12/20(木) 09:30:56 

    >>268
    我が家のキャストですぐ想像できた
    ウケた
    されても、しょうがない事をしてるのよ
    乳母捨て山に捨てないだけでも、エラいわ自分

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2018/12/20(木) 09:48:10 

    私も家の中を物色されました。
    もしも今度同じようなことをされたら、家の中をゴソゴソする義母を撮影し続けてみようかなと思っている。
    何か言われたら、「友達に『そんなことをするお姑さんって本当にいるの?』って聞かれたので、見せてあげようと思ってます」と答える予定。

    +14

    -0

  • 282. 匿名 2018/12/20(木) 10:03:41 

    こういうのは最初が肝心
    良い嫁演じて結婚してウン十年毎年、年末年始泊まりに来てた。
    今年離婚に発展するぐらいの大喧嘩をした時に旦那にイベント毎や大晦日、毎度義母が来ることは嫌だったとぶちまけてやったら、旦那が義母に関わるな的なことを言ったのか、今年から音沙汰なくなった。
    ただ嫁として、これで良かったのかとは思う。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/12/20(木) 10:04:11 

    うちの義母も寂しがり屋のかまってちゃん専業主婦で毎日暇で息子に依存してるから連泊にくる。昔は自分も嫁の立場だったのに丸一日相手しないといけない嫁の気持ちがなぜ分からないのか。自分はいい姑だと思ってるんだろうね。本当に地雷でしかないよね

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2018/12/20(木) 10:26:08 

    奥さん側って絶対こういう事しないよね。
    自分の母親と旦那が2人きりで旦那が1人であくせくもてなししなきゃならないなんてツライだろうなって想像できるから。
    なんで旦那って平気でこういう事できるんだろう?
    相手の気持ちを汲み取れない疾患でもあるのかな?

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2018/12/20(木) 10:34:49 

    どうして肝心の旦那さんはいないのか謎。
    でも自分の母親に会いたい気持ちはわかるし、妻の実母は家にくるけど旦那の実母はダメっていうのは筋が通らないから、一年のうちのたった二日だと我慢するわ。
    ただし映画みたりドラマを借りてきたりモールに行ったりして何とか時間を潰す。
    何もしないままじゃ間が持たないから。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2018/12/20(木) 10:36:24 

    結婚して半年~一年かけていい嫁やめたよ。
    旦那がいないときも顔を出したり、母の日も旦那無しでプレゼント持っていったり。
    子供と二人でだけど呼ばれたら義実家に1日いたりもした。
    でも呼ばれる度に素直に行ってたら呼ばれる頻度が増し、ラインも頻繁にくるようになったので徐々に理由つけて断るようにした。

    これが義両親死ぬまでと考えたら自分の寿命が縮みそうだったから思いきって距離を取ってよかったと思ってる。義両親からしたらめっちゃ不評だとは思うけど,,,一度きりの人生、義両親のことで度々振り回されるのはごめん!!

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2018/12/20(木) 10:40:50 

    >>268それ楽しそー笑

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2018/12/20(木) 10:50:34 

    最悪。。
    義母て何で空気読めないかな?
    旦那も最悪だね

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2018/12/20(木) 10:51:02 

    知らんおばちゃんと二人とか無理

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2018/12/20(木) 10:51:07 

    我が家も大晦日と正月の連泊で義母が泊まります。
    なんでそんなことしたいのか意味不明だけど、チベットスナギツネの心境でやり過ごします。
    主さんふぁいと、ここぞとばかり、旦那さまに欲しいもの買ってもらってください!

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/12/20(木) 11:57:54 

    小梨なのに!?孫の顔見たさならまだしも、意味わからん!主が京都とか観光地に住んでて観光したいからとか??

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2018/12/20(木) 11:59:17 

    >>284
    うちの母はそんなんじゃないから大丈夫とか思ってんだよ。息子のいないとこじゃ別人なのにねw

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2018/12/20(木) 12:00:58 

    いい嫁キャンペーン辞めて
    何もしない、昼間っから酒飲んで酔っ払う、タバコバカバカ吸う、
    とか素行の悪さ全開を演じてみたら
    居心地悪くて帰るかも。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2018/12/20(木) 12:38:13 

    自宅に来た時に勝手に物色したらしく帰宅したら(近くのスーパーに行っただけのほんの数十分)テーブルの上に私のピアスが置いてあって、これはどこでいくらしたのか、誰の金で買ったのか、贅沢するなと説教された。学生時代母に買ってもらった物で大した物ではなかったんだけどそこでブチ切れて以来もう8年会ってない。私が何を着てても持っていても高そうなの着てるのねとか必ず言う人だった。

    +15

    -0

  • 295. 匿名 2018/12/20(木) 12:39:11 

    私は実家の親を呼んでいます。
    うちの両親は社交的なので オジさん オバサン同士 ダンナの両親と楽しそうに盛り上がっていたよ。
    私も自分の親がいてくれたら心強いし。

    義母に買い物に誘われた時も実家の母親を連れて行ったら オバサン同士でペチャクチャお喋りしていたし 本当にラクだった。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2018/12/20(木) 12:50:13 

    主です。
    みなさんのコメントに、勇気付けられています。
    ありがとうございます。

    やっぱり。と思うかもしれませんが、義父と義母は仲が悪く、義母の行動を止める人はいません。

    きのう、旦那に「あなたが仕事で居ない日は、どうするの?」と聞いてみたところ、すごくイヤな顔をされて話を変えられてしまいました。

    旦那は私の気持ちを理解できないようです。
    私は、義母にされた事、言われた事は、いくら前の事でも忘れられません。

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2018/12/20(木) 12:58:27 

    >>296
    主さんのご実家の家族は呼べないの?

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2018/12/20(木) 13:08:23 

    姑に言われた、された事は何年経っても忘れない。寝て起きたら流せるような性格だったら楽なのにな〜!笑 主さんの所みたいに旦那さんが全く理解も協力ないようだとこの先ずっと辛そうだよね

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2018/12/20(木) 13:18:59 

    >>296
    どうしてそこでもっと強く言わない!旦那も見て見ぬ振りでなんとかなるって学習しちゃってんじゃん。主さん、一生言いなりコースじゃない?子供生まれたらもっとひどくなるよ??

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2018/12/20(木) 13:20:31 

    >>267それやり遂げるの?!すごすぎる!

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2018/12/20(木) 13:32:00 

    >>296旦那が分かってくれません。
    聞いてくれません。
    そんなんじゃいつまでたってもこのままだよ?
    自分の家庭で旦那さんなんだから話し逸らされても話し合わなきゃ。それが出来ないなら諦めて頑張るしかないと思うよ。

    +14

    -0

  • 302. 匿名 2018/12/20(木) 13:37:24 

    >>296
    主さん、なりすまし防止としてコメントする時はIDを表示して頂けませんか?

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2018/12/20(木) 13:58:50 

    >>293
    大事!よくしてあげても調子に乗る
    乗らない賢いタイプなら、旦那子供居ないのに来ない

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2018/12/20(木) 14:08:45 

    >>302
    多分主さんコメント読んでないと思う。
    質問事項全てスルー、IDの事も何度か出てるけど触れもしない。
    追加コメントきたと思っても皆のコメントに一切触れてないし。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2018/12/20(木) 14:12:12 

    そういうばばあって病気になったことをなじるよ

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/12/20(木) 14:24:33 

    >>267失礼で申し訳ないけど、267さん本当に大変だ。信じられない。何のために2週間も。。遠方なのかな?それだとしてもありえない日数。主さんもどうにかならないのかな。厚かましいよ。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2018/12/20(木) 14:28:42 

    >>4

    それだ‼️

    とにかく家に2人きりにならないようにする‼️

    人の多い中外出は疲れるけど家に居て愚痴とか聞かされる方が絶対疲れるよね。

    観光案内とかしたら!

    外出して疲れて夜は早く寝ていただく!笑

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2018/12/20(木) 14:29:40 

    >>267

    2週間ww ひでぇww


    本当申し訳ないけどもう笑うしかないww

    +12

    -0

  • 309. 匿名 2018/12/20(木) 14:31:59 

    >>304
    読み切れてないのかな?
    トピの人気ランキングで30位に入ったから閲覧者が増えて変な人も出てくるかも知れないので
    ID出してくれたら良いんだけどね

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2018/12/20(木) 14:37:50 

    もう沢山書かれてるけど、スーパー銭湯、ショッピングモール、友達と初詣だからお留守番…でいいんじゃない?
    こちらにも予定や都合があることを分かって頂かないとね。
    旦那さんにも素直に何日も一緒にいるのは辛いと言ってもいいと思う。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2018/12/20(木) 14:38:09 

    姑さんの年令や地域によるけど、1日バスツアー、初詣ツアーとか。
    東京だと、はとバスで都内名所めぐりなんていいよ。
    主さんの普段行きたかった所を選べばいい。
    二人で家にいるより気楽だし、親孝行感も出せる。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2018/12/20(木) 14:41:00 

    でもでもだってのぶりっ子か弱い私大好きタイプか
    スレたてて、コメント書いてお金がもらえるバイトさんじゃないのか

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2018/12/20(木) 14:46:51 

    >>312
    いるいる!
    友人もほぼ毎週義実家に帰らされるって愚痴言うから嫌ならたまには家に居たいって言って旦那だけ帰らせればいいじゃんって言っても結局ついてって旦那の言いなりになってる。
    でもでもだってなら最初から相談する意味ないわ。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2018/12/20(木) 14:49:38 

    実家のお母さんに協力してもらえたら、という前提で
    体調を崩してもらったことにして、実家の手伝いに急に帰るってのはどう?
    (見られたくないブツは一緒に持っていけばおk)

    私は実母が本当に調子を崩したことがあって、ラッシュの中、自由席で立って帰省した。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2018/12/20(木) 14:58:40 

    置いていくのは無理だな。絶対色々見るし、トイレ行った後、手を洗わないから色々触られたくない
    私ならイオンかな
    でも車酔いするから厄介なんだよね

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2018/12/20(木) 14:59:16 

    いっそのこと義母さんが主さんの家に行く前に
    インフルにでもなればいいのにね

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2018/12/20(木) 15:07:44 

    >>316
    それでも来そう。
    主さんがインフルになっても押しかけて泊まってったっていうくらいだからやりかねない。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2018/12/20(木) 15:41:31 

    >>305
    ほんと、そう!
    でも、他人だからね~
    でも、心配してほしい感すごいよ…

    孫の心配すらしない
    奴隷じゃないんだから…
    (因みに旦那も具合悪いと言うと怒るし…構ってアホちゃん)

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2018/12/20(木) 15:45:00 

    うちの姑は 嫁は何されても黙って耐えろ 尽くし続けろって本気で思ってる人だった。(自分はさせられてない)
    断ったら自分の兄(80歳くらい)に言ってやって!って頼んでその兄から夫に連絡きて説教たれるしうざすぎた。最終的には色々言ってきた姑の兄弟に弁護士入れて話しましょう って言っただけで猛スピードで逃げたわ。姑とも絶縁した。嫁は嫌いだから奴隷家政婦 色々させたら楽だし息子と住めるし って事で引き取り同居希望してきたけど 中卒を高卒と偽ってるやつとは暮らせないわ(嘲笑)

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2018/12/20(木) 15:52:22 

    嫌な顔だけして話をすり替えただとぉー?
    主さんも、強気でもっと旦那さんに話した方がいいよ。じゃないとこれから先ずっといいなりじゃん。そのうち義親の介護まで当たり前のようにやらされそう。泊まりにくるのが日常化しちゃって、不仲の義両親がまさかの離婚なんかしたら、義母を引き取るなんてことになりかねないよ。
    どうするの?じゃなくて、わたしはこうしたい、こう思う、だからあとは宜しくね?ぐらいに強く言わないと。
    主さんが話をした時点で、そうだよな〜とか、共感や代替え案が出ないのは、ほんと自己中!自分の親に会いたいんだったら、自分だけ会いに行けばいいじゃんねー。

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2018/12/20(木) 15:57:55 

    >>284
    嫁が自分の親に気をつかってもてなすのを見て嬉しいと感じるのもいるんだよ
    亭主関白気取りで 親のこと少しでも言うと不機嫌になるのは言いなりにならないから。
    不機嫌になればもう言わないだろうし前のように大人しく尽くす嫁に戻るだろうと言う浅はかな考え。男って深く考えてないし 自分の思い通りにならないと不機嫌になるのもいるからねー。
    嫌って言い続けてもそんなに嫌だと思わなかったとか言いだすよ。
    離婚したいって言われて漸く事の重大さに気づくのが多すぎ。

    +8

    -1

  • 322. 匿名 2018/12/20(木) 16:02:15 

    >>296
    すごくイヤな顔をされて話を変えられてしまいました。

    旦那は私の気持ちを理解できないようです。



    理解できないじゃなくて理解する気もないし言いなりにならないから気に入らないだけでしょ。俺の親が嫌いなのか!とか怒りだすタイプだね。

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2018/12/20(木) 16:04:01 

    もうさー
    絶対絶縁になるけどお義母さん買い物いきましょ!って誘ってルンルンで二人で玄関出たあとに、玄関の鍵締めるときに中に戻ってチェーンして鍵閉めてやれば?笑

    ただ主さんがもうちょっと旦那にはっきり嫌だって言ってからの方がいいとは思うけど!

    +9

    -1

  • 324. 匿名 2018/12/20(木) 16:14:12  ID:jdWewaBKUM 

    主です。
    IDでてますか?他のトピに誤爆するくらいなので、ガルちゃんを使いこなせてなくて、すみません。

    みなさんのコメントにあった、映画とかショッピングモール内のマッサージとか、ヘアサロンとか、ネイルサロンなら義母と話さなくても済みそうなので、仕事の合間にネットで検索してみようと思います。
    (今も、仕事の合間です。)

    かまってちゃん?!て言ってる人がいますが、
    そこまで我慢強くないので、ボーダーラインを超ちゃったら、強めの口調で言っちゃうと思います。

    +5

    -1

  • 325. 匿名 2018/12/20(木) 16:24:15 

    >>324
    ちゃんと出てますよ~

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2018/12/20(木) 16:32:52 

    >>312
    いつもこのイラストレーターさんだよね

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2018/12/20(木) 16:38:02 

    泊まりたいと言われて断ったよ。旦那にも1日くらいいいやん、と言われたけど、歩いて三分なのに?夜10時までならいていいから、後片付けの上布団の用意までしたくない!とはっきり言いました。せめて車で1時間くらい離れてるなら泊まってもらってもかまわないけど、三分だよ?アホか。

    +12

    -0

  • 328. 匿名 2018/12/20(木) 17:04:30 

    >>326
    イラストレーター?
    シナリオライターでしょ?

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2018/12/20(木) 17:08:19 

    主さん、もう二択しかないですよ!
    ずーっと現状のまま我慢し続けるか、現状を変えるために自分が変わるかです。
    主さんも分かっているかと思いますが、他人は自分の都合の良いようには動かないですよ。今の状況を変えたいと思うならば、腹をくくって「どう思われても仕方ないけど、気持ちは伝えなきゃ」と、自分自身が強くなるしかないです。
    中には相手の気持ちを察して上手にお付き合いしてくれるお姑さんもいるかと思いますが、少なくとも主さんのお姑さんは残念ながら察してくれる人ではないと思いますので…。勇気を出してまずは旦那さんと話し合いをしてみてください。結果、旦那さんが主さんの防波堤のようになってくれたら、気持ちがだいぶ楽になると思いますよ。旦那さんへの伝え方はあくまで冷静にです、感情的になると向こう(旦那さん)も感情的になってしまい話し合いにはなりません。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2018/12/20(木) 19:09:40 

    >>324
    >かまってちゃん?!て言ってる人がいますが、
    そこまで我慢強くないので、ボーダーラインを超ちゃったら、強めの口調で言っちゃうと思います。
    って義母にだよね?
    みんなのこと言ってるならすきやきでもでもだってちゃんの件があったからだと思うよ
    相談トピ立てて都合が悪い質問は無視、アドバイスはでもできない連発、色々あったからもういいと適当終了で反感かってたから

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2018/12/20(木) 20:01:14 

    >>328
    トピ画。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2018/12/20(木) 21:15:23 

    義母でなく、旦那さんとの関わり方を考えた方が良くないですか? そんなに露骨に嫌な顔して話しを逸らすなんて敵としか思えない。主さんがつくす必要はないよ。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2018/12/20(木) 22:48:30 

    旦那がポンコツすぎる。

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2018/12/20(木) 23:24:49 

    男って独身の時には大して親と関わらないクセに、結婚した途端、嫁や孫を使って親孝行したがるんだよ。

    お返しに主さんのお父さんを呼んで、主さんは一日中出かけるから旦那さんにおもてなししてもらったら?

    それで文句を言おうものなら、私だけに我慢を強いるのか!って怒鳴り付けてやれ。

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2018/12/20(木) 23:37:50 

    実家の母に来てもらったら?というコメが多いけど
    みんな実家のお母さんに迷惑かけて平気なの?
    実家のお母さんだって友達でもない娘の姑のご機嫌とる為に、年末年始に駆り出されたくないと思うよ。

    私は将来娘にそんな使われ方するのはまっぴらだわ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2018/12/21(金) 00:51:38 

    主さんがインフルエンザになって姑さんに帰って貰っていいですよといったらイヤな顔をされ居座り続け

    旦那さんもイヤな顔をして話そらされるって、、

    主さんの人権は、、
    姑さんに嫌われた方が後々楽ですよ!
    勇気を持って嫌われて下さい!

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2018/12/21(金) 04:52:26 

    >>245
    家のチェックと同居狙いだとしたらどちらにしても気持ちが悪いわね。もしかしたらそれとなく話を切り出されたりするんじゃない?去年きつかったからということで今年はお断りしたら?

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2018/12/21(金) 06:30:28 

    主の気持ち分かる
    嫌なこと言われたりひどい態度はされた方はずっと忘れられない

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2018/12/21(金) 07:34:17 

    旦那さんと話し合うしかないと思う
    嫌なんだってこと
    時間かけてわかってもらうしかないと思う

    でないと主だけがストレス溜まると思う

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2018/12/21(金) 12:28:41 

    とりあえず、愛し合って結婚した旦那・・・
    彼を産んだ母親だからねえ・・

    嫁、姑問題は永遠のテーマ。

    私は、娘二人。
    変な姑がいる家庭には嫁いでほしくないな。

    超マザコンじゃないかぎり、息子をその母親は別人格だよ。
    こればかりは、運命かな?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2018/12/21(金) 12:31:25 

    主さんへ。

    私だったらありとあらゆる言い訳考えだして
    お泊りだけは何とか避けると思う。
    気を使わないなんて100%ありえないし
    双方、クタクタになるのは避けられないから。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2018/12/21(金) 16:00:49 

    主すらこなくなったね
    釣りでしたか

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2018/12/21(金) 22:15:09  ID:ViUzgHEJ6z 

    主です。
    釣りと思われてる方、残念ながら釣りではなくリアルガチです(笑)
    長文になりますが書きます。
    義母は、義理姉にも自分の都合のいいように私の悪口を言っていました。そして、私にはよく義理姉の悪口を言っています。
    こんな女にはなりたくない…。

    先ほど、冷静になって旦那に話しました。
    本当は嫌なのに我慢してる事。今後は、もう少し配慮して欲しい事。義母と2人きりにしないで欲しい事などです。
    結果としては、義母はやはり我が家に連泊しますが、旦那が仕事で居ない日は、旦那の兄弟が来てくれる事になりました。たしかに、兄弟が来ても気を使いますが義母と2人きりよりは100倍マシです。

    旦那は、私が義母を嫌がっていることを軽く考えていたようです。「なんでもっと早く言わないのか」と言われましたが、私はずっと前から「嫌だ。辛い。」と態度に出ていたハズです。やはり、男は言わないとこんな事もわからないようです。

    そして、今回もう一つわかったことは、義母が連泊するのは旦那と相談して決めたわけではなく、義母が勝手に予定を決めていました。旦那は言いなりだった訳です。情けない男だし、本当に義母は◯ソです。

    年末年始に、義母が我が家に来て私の心のボーダーラインを越える様な事があったら、もう遠慮はしません。泣かしてやります。

    みなさん、ありがとうございました。



    +5

    -0

  • 344. 匿名 2018/12/21(金) 22:21:43  ID:ViUzgHEJ6z 

    たびたび主です。

    書き忘れましたが、みなさんがアドバイスをくれたショッピングモールと映画も行くつもりです。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2018/12/21(金) 23:03:51 

    主さん言ったんですね!

    でも連泊は止められなかったか…
    ご主人には多少伝わったかもしれないけど、お姑さんにはなにも伝わってないんですよね?
    ご主人はそこで何でお姑さんにハッキリ言ってくれないんだろ…言ってくれないってことはあまり重く受け止めてないって印象です。

    でも主さんには大きい一歩なんですよね。
    お店選び、ちゃんとご主人にも手伝ってもらいましょう!

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2018/12/24(月) 10:10:18 

    ショッピングモールで別行動。
    はじめ一緒でも、姑が多分疲れたと言うから、お母さん座っててください。でいいんじゃ?
    旦那は結婚前は一人暮らしで実家と疎遠でも子供産まれたらおかんおかんって、本当頼りない。マザコンかよ。嫁の我慢の上で成り立ってる事に気づけよ!!

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2018/12/24(月) 11:45:58 

    義母ってなんで、鈍感ばかりなの?
    嫁の家に泊まられることがどんだけ
    ストレスになって、嫌なことか、なんで想像できないの?
    そういう女から生まれた男児だから、大したことのない男だわ!

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2018/12/24(月) 15:08:11 

    嫁が嫌がることを敢えてやろうとする姑もいるから、鈍いだけとは限らないよ
    どっちにしても嫌だよね…

    旦那とか義父とか、男って気付かないんだよなぁ…そういう意地悪に

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2018/12/24(月) 20:46:06 

    女は女同士で気楽にやってるだろうと思い込んでるのかも

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2018/12/25(火) 17:26:33 

    >>343
    とりあえず旦那にはっきりと言えて良かったね。
    しかし、主がこれだけ訴えても妥協案が旦那の兄弟を呼ぶってのもな〜。
    旦那が1人で実家に帰ればいいのに。
    とにかく主家の粗探しをしたいのかな?

    主さんとにかく頑張ってね。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2018/12/29(土) 16:35:51 

    産後、五日くらいのたいへんな時期に!
    飛行機で来てしまった義理父母lll酷い!
    近くのホテルに泊まってくれたけど。。。
    結局、ボロボロの体で食事を作ったwww
    ホテル一泊後、また来て、お茶出し。
    本当に勘弁してほしかった!

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2018/12/29(土) 16:37:20 

    >義母ってなんで、鈍感ばかりなの?

    ここ読んでつくづく思う。将来、男子産んだら、気をつけようとw

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2019/01/03(木) 22:57:34 

    267です
    義両親が2週間連泊の267です

    義両親は日本人ですが海外在住です。
    自宅は田舎で周辺にホテルなどはなくペンションがあるくらい田舎です。

    白目のまま地獄の日々が過ぎています
    また来年も来たいそうです。

    ぶっ倒れそうですが、滅多に会えない祖父母に子供が喜ぶのでまた白目で頑張ります

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2019/01/05(土) 00:01:58 

    >>353
    アンカーの付け方は半角の「>>」と数字だよ
    二週間も大変だね
    健闘を祈るわ

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2019/01/06(日) 03:02:30 

    その後実際来てどうなったんだろう....
    落ち着いたら報告欲しいな。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2019/01/06(日) 13:58:05 

    >>534
    教えてるつもりだろうけど
    コメントの→押して番号入れてアンカーつけてる人が多いよ

    ちょっと恥ずかしいよ
    その言い方

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード