ガールズちゃんねる

何を持って逃げる?

296コメント2019/01/16(水) 22:51

  • 1. 匿名 2018/12/18(火) 00:03:46 

    地震だ!火事だ!幽霊だ!
    そんな時、何を持って逃げますか?

    +8

    -6

  • 2. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:07 

    子供

    +73

    -5

  • 3. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:35 

    お金

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:47 

    お金とスマホ

    +77

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:47 

    財布とスマホ

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:48 

    財布とスマホ

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:49 

    メガネ。
    目が悪過ぎて見えないと何もできない。

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:50 

    金、子供、猫

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2018/12/18(火) 00:04:51 

    同じく子供

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:01 

    スマホ

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:30 

    逃げない

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:36 

    出来れば厚手のダウンを着て逃げたい

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:37 

    ケージに入ったハムスター🐹

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:38 

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:39 

    旦那と子ども。大事な家族だし。命さえあればなんとかなる。

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:44 

    愛と思い出

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:52 

    取り敢えず現金

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/18(火) 00:05:55 

    子供とメガネ

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/18(火) 00:06:02 

    子供は持ち物か?

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2018/12/18(火) 00:06:04 

    財布とスマホ、そして犬

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/18(火) 00:06:30 

    勇気

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/18(火) 00:06:34 

    何を持って逃げる?

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/18(火) 00:06:39 

    スマホと財布

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/18(火) 00:06:52 

    子供と財布

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/18(火) 00:06:52 

    旦那

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/18(火) 00:07:22 

    財布とスマホと通帳と印鑑

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/18(火) 00:07:35 

    サイフとスマホを持って子供と車で逃げる

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2018/12/18(火) 00:07:45 

    いつものバッグとオカメインコ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/18(火) 00:07:52 

    私も財布とスマホだな

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/18(火) 00:08:29 

    取り敢えずどこかにあるはずの防災セットを探そうと思った

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/18(火) 00:08:32 

    寝てる時ならメガネ1択。
    夜中にメガネ無しとか、生き延びられる気がしない。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/18(火) 00:08:35 

    財布 スマホ 犬

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/18(火) 00:08:36 

    財布
    スマホ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/18(火) 00:09:10 

    最悪母連れ出すくらいしかできなそう
    よくてスマホをもつくらい

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/18(火) 00:09:21 

    スマホと通帳と財布
    でも咄嗟だから何も持たず逃げそう

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/18(火) 00:09:34 

    ・スマホ(と、SDカードなどのデータ類)
    ・アルバム

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/18(火) 00:10:16 

    旦那は自分で逃げて~。子供はまだ歩けないから文字通り、持って逃げる。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/18(火) 00:11:17 

    猫4匹

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/18(火) 00:11:51 

    大震災の時、スマホを持っていてもほとんど繋がらないし停電で充電できる機会もないしバッテリーを少しでも温存しなきゃで結局ほとんど使わなかった
    お金を持っていても停電でほとんどの店がしまっていたし、数少ない空いているお店は大行列で店頭には何も残ってなく…

    もちろん貴重品をもっていくのは大切だと思うけど
    物に関しては後からどうとでもなるので家族を連れて逃げるのが最優先だと思った

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/18(火) 00:13:01 

    玄関に置いてる非常食

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/18(火) 00:13:10 

    おにぎり!
    って思ったけど、みんなのコメ見て、自分の食い意地に恥ずかしくなった。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/18(火) 00:13:42 

    リモコン

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2018/12/18(火) 00:14:14 

    地震なら逃げずに防寒してドア開けるだけだな。
    火事ならお金と通帳とスマホ、余裕あれば持てるだけ服持って逃げる。
    幽霊は何も持たず一目散に逃げる!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/18(火) 00:14:55 

    >>13
    同じく

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/18(火) 00:15:13 

    猫2匹、猫エサ、猫トイレ(この前携帯用を買った)

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/18(火) 00:15:37 

    え、どうしよう!
    家族の確認
    家のブレーカー落とす
    貴金属をポケットに入れる
    メガネとコンタクトレンズ
    逃げる

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/18(火) 00:15:39 

    財布スマホ犬

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/18(火) 00:15:52 

    子供と猫

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/18(火) 00:16:52 

    通帳・印鑑

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/18(火) 00:18:19 

    父親

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/18(火) 00:18:22 

    きっと着の身着のまま…

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/18(火) 00:23:07 

    昔泊まっていたホテルが夜中に火事になった時は鍵だけ持って逃げた。
    海外だったから親はパスポートとお金持って逃げてた。
    でも他のお客さんはけっこうお土産を持ち出していてすごいなと思った記憶が。
    結局、ボヤ程度だったので2時間くらいして普通に部屋に戻れたから良かった。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/18(火) 00:24:38 

    バカ重たい金庫

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/18(火) 00:27:42 

    通帳と保険証、財布が入ってるカバンと、スマホ!
    車に布団積んであるから車で逃げる。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/12/18(火) 00:27:53 

    ペット!ただ、いっぱいいるからいつも災害があった時にはどうやって全匹避難させようかと思ってる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/18(火) 00:31:59 

    メガネ、マスク、羽織りもの、財布
    間に合うならね
    最悪メガネは見えないから意地でもかける

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/18(火) 00:32:22 

    メガネはガチだな。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/18(火) 00:35:42 

    いつも外出してる時に持ってるカバンとスマホ
    スマホはないとどうにもならない。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/18(火) 00:37:42 

    子供最優先。
    旦那がいなければスマホ。
    余裕があれば通帳と財布も

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/18(火) 00:38:20 

    熊本地震被災者です。

    本震では震度6強の地域でした。

    一瞬で家が崩れると感じたので、大声で叫びながら家族を起こしてとにかく吐き出し窓をあけることしか頭にありませんでした。

    吐き出し窓を開けた後は、家族がつまらないよう、自分が一番に外にでました。


    前震の翌日だったので、家族4人で一階の和室に寝てました。

    家ですか?全く崩れず無事でした。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2018/12/18(火) 00:39:31 

    財布とスマホと愛犬

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/18(火) 00:42:21 

    大地震の時にお風呂に入ってた人達は急いで拭いて服着てって出来たのかな?どうしたんだろう。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/18(火) 00:43:18 

    そりゃ、スマホとお金ぐらいじゃね?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/18(火) 00:44:37 

    愛犬

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/18(火) 00:52:34 

    お父さん

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/18(火) 00:54:14 

    財布とスマホが入ったリュックを背負い子供を抱き抱えて逃げる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/18(火) 01:02:33 

    子どもと犬を抱えて近所の公園(ちょっと高台)に走ると思う。
    そこでダメならもっと上にも行ける場所だから

    旦那は自分でなんとかせい。と思う


    幽霊なら放っておく。いつまでもなんか恨んでる人なんか知らない。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/18(火) 01:06:16 

    生きるという強い心

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/18(火) 01:21:46 

    するめ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/18(火) 01:33:45 

    夫と小学生の上の子は自力で、3歳はおんぶ、0歳は抱っこで逃げるかな
    夫がいれば3歳は夫、0歳が私かな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/18(火) 01:36:36 

    メガネ、財布、スマホ
    この時期だったらコートも必須だよね
    いざという時に落ち着いて逃げられるだろうか

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/18(火) 01:42:43 

    老犬二匹とインコ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/18(火) 01:43:19 

    何よりも愛猫!!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/18(火) 01:49:05 

    いつも身近に財布とスマホの入った小さいトート置いてる
    それ持って犬連れて逃げる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/18(火) 02:04:27 

    逃げない
    猫達と一緒にいる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/18(火) 03:31:14 

    財布とスマホ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/18(火) 04:39:21 

    ペットと金

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/18(火) 05:01:38 

    カレンダー

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/18(火) 05:42:12 

    もちろんねこ二人。でも地震だったら、人間より先にばばばーと隠れちゃって、捕まえるのに苦労しそう。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/18(火) 05:47:28 

    幽霊ならむしろ興味津々。とりあえず寝てるときならメガネかけて、起き上がってジロジロ観察するかな。そして色んなことを質問したりして謎を解明する。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/18(火) 06:02:56 

    子どもは大きくなって私より早く走れるから猫。
    目が見えないから、つれて逃げないと。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/18(火) 06:10:58 

    猫。そして財布とスマホ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/18(火) 06:22:10 

    犬と財布

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/18(火) 08:14:09 

    普段使いのバッグ(財布、眼鏡、最低限の防災グッズ入り)
    スマホ
    今の時期できれば上着

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/18(火) 08:31:44 

    実際に避難経験者の人から聞いたけど、防災グッツなんて持って逃げる余裕ないって
    そのかわりケータイと充電器と預金通帳と印鑑、財布は必ず持って逃げたほうがいいって
    あとは生きてればどうとでもなるって

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/18(火) 08:47:18 

    >>85
    そういうのをかき集めてから逃げるのが大変だから避難袋があるのでは

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2018/12/18(火) 08:53:45 

    いつも持ち歩いてるバッグに避難時に必要なもの全部入ってるからそれ
    日中は常に肩にかけてるし寝る時も翌日の着替えと一緒に枕元に置いてる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/18(火) 10:27:04 

    >>86
    その避難袋を持ち出す余裕もないって言ってたけど

    小さい袋にほんと必要最低限の物が入ってて、すぐ持ち出せるようになってたら良いんだろうけどね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/18(火) 15:19:39 

    息子だけは絶対に離さない。他はどうでもいい。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/18(火) 18:22:03 

    コンタクトと薬

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/18(火) 19:07:51 

    スマホと犬

    って思ってたけど、地震のアラート鳴った時は犬を抱っこするのでせいいっぱいだった。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/19(水) 00:02:49 

    猫。
    猫は幽霊に対しても効果があるから。
    おっさんのいびきも効果あるけどおっさんは持ち歩きたくない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/25(火) 14:39:01 

    こんにちは。コソッと来てみました。

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/25(火) 15:10:49 

    コソッと私も来ました、宜しくお願いします

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/25(火) 15:32:11 

    トピ申請したのに承認されたと気が付いた時にはすでに過疎っていたトピです笑
    ご自由にお使いください!

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/25(火) 15:32:17 

    コソコソっ・∇・)

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2018/12/25(火) 16:14:27 

    >>95 トピありがとうございます。お言葉に甘えて私もこちらにお邪魔します(コソコソ)

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2018/12/25(火) 16:29:45 

    >>95
    トピ主さんありがとうございます。
    お邪魔します(🎄クリスマス引っ越し)。私今まで1度も申請が認定された事がないので羨ましいです~


    アマゾントピ主さんも、ニューカレドニアトピ提案してくださった方もお世話になりました。

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2018/12/25(火) 17:15:54 

    コソっとって?(笑)
    私は取り合えず財布と携帯の入ったカバンを持って子供抱えて玄関で車の鍵持って逃げるかな
    家に入れなくなったら車があれば暖がとれるしと思って
    けどこんなにテキパキできる自信ない(地震だけに)

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/25(火) 18:03:24 

    恐らく場所とかこんな感じだろうけどM4〜5が年内にあるかも


    大地震とかでは全くないからそこは大丈夫だけど、11月2日みたいに震度4とか広範囲なら緊急地震速報が鳴るかもしれないから一応お知らせしとくね

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/25(火) 18:40:14 

    震源はやっぱり紀伊水道辺りですか?

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/25(火) 18:48:05 

    実際緊急アラーム鳴ったら子供に覆い被さるしかできなさそうです
    落ち着いたらジャンパー持って避難するからその時にカバンも持っていけたらいいと思いますが((*_*;

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/25(火) 21:31:35 

    お邪魔します~
    0次避難は持ち出せないだろうけど、この間初めて水のいらないシャンプーを使ってみた
    スッキリはしたけど
    微妙!笑

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/26(水) 08:27:51 

    ビビットで南海トラフに関するニュースあってるよー!

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/26(水) 13:10:31 

    >>104
    見てなかった~ 残念!

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/26(水) 16:43:30 

    別に気にせずコメントしていけばいいんじゃない?スルーさえすれば荒れないでしょ

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2018/12/26(水) 16:46:08 

    お邪魔しますー!
    平和に地震について語りたいです!
    意地悪な人がきたら噛み付かず無視が一番荒れないのでみなさんと協力出来たらと思っています!

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2018/12/26(水) 17:51:05 

    みんな「スルー力」OK⁉️
    マイナスも付けずにスルーが1番だから頑張りましょ~
    新年「居心地よいトピ」のまま迎えたいね~

    +28

    -4

  • 109. 匿名 2018/12/26(水) 18:15:09 

    スルーできない人はこないでほしい

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2018/12/26(水) 18:37:44 

    気をとりなおして、2019年も引き続きまったり語り合いましょう!|д゚)
    体感、前兆っぽい出来事、ニュースやTEC等の情報、防災グッズや豆知識などなど地震に関することならOK!信じる信じないは心の中に留めておく!って認識でいいですよね。
    私は防災グッズとかの書き込みがなんだか小休憩を挟めるかんじで好きですw

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2018/12/26(水) 18:50:40 

    わぁ〜平和なトピ嬉しい〜

    +25

    -4

  • 112. 匿名 2018/12/26(水) 20:45:32 

    平和って何?だから突っ込まれるんだよ?
    変な発言は控えてほしい

    +5

    -14

  • 113. 匿名 2018/12/26(水) 20:50:58 

    自分達は悪くないって思ってるの?トピ飛びまくって怖いね
    あんたもねって言われちゃうのわかってるけどコメントしました(笑)

    +4

    -16

  • 114. 匿名 2018/12/26(水) 21:42:45 

    父島近海揺れましたね(;_;)

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2018/12/26(水) 22:15:53 

    書き込みできなかった。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2018/12/26(水) 22:17:46 

    明後日だっけ?一番冷える日は?
    備蓄用意してるけど、暑い日寒い日は大きな地震嫌だね!
    今年(平成)は何事もなく過ごせます様に❗
    今年も北海道や関西、広島と大きな地震があり本当に日本大丈夫かぁ?と思いましたが。
    地震国だから仕方ないんだよね。
    せめて震度4をガス抜きにして南海トラフを小さくなるように祈りたい。
    海外も年末にかけて色々天災あり他国の方も早くゆっくり休めますように。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/26(水) 22:24:08 

    >>113
    誰に宛てるのかな?なんかあったんですか?
    怖い(笑)

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2018/12/26(水) 22:25:27 

    年末年始は実家に帰省するけど、
    そこで地震ないといいな〜

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/26(水) 22:28:46 

    設定これであってますか?

    だれか教えてください⸜( ´ ꒳ ` )
    何を持って逃げる?

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2018/12/26(水) 22:40:05 


    日本全国 緊急地震速報ライブ  The Real-time Earthquake Alert Channel for Japan (Tokyo) - YouTube
    日本全国 緊急地震速報ライブ The Real-time Earthquake Alert Channel for Japan (Tokyo) - YouTubeyoutu.be

    東京都を中心に日本全国で観測された地震情報を いち早くお届けする地震災害に関する総合情報をライブで配信しています。 また、東京都内の放射線量をリアルタイムに表示しています。 Impact of Fukushima Nuclear Power Plant Accident on March 12, 2011 (Di...


    私もYouTubeのこれをたまに観てます

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2018/12/26(水) 22:52:30 

    >>117
    何言ってるの?

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2018/12/26(水) 22:54:38 

    スルーしなよ

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/26(水) 22:56:38 

    >>117
    だから、なんでスルーできないの?
    スルーできないならこないで

    +14

    -3

  • 124. 匿名 2018/12/26(水) 22:59:18 

    >>119
    私はその設定にしてますよ。
    たぶんそれで大丈夫だと思うけど私も初心者なので自信ない(^_^;)

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/26(水) 23:00:21 

    >>117
    向こうにコメントした人?
    あんなコメントしてるから荒れるんだよ?もうやめたほうがいい。こっちも荒れる

    違ったらごめんなさい

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2018/12/26(水) 23:01:34 

    継続はスルーなり by コロ助

    +27

    -3

  • 127. 匿名 2018/12/26(水) 23:03:19 

    スルーは力なり by コロ助

    +21

    -3

  • 128. 匿名 2018/12/26(水) 23:05:31 

    もしここがダメになったら、次トピどうしよ?
    いいとこありますか?

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/26(水) 23:07:55 

    大丈夫じゃないかな?沈静化するよ。
    ここで大丈夫だよ。こちらの主さん、語りましょう(*^^*)

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2018/12/26(水) 23:10:22 

    そうそう、連投が続いてるときは眺めとけばいいのよ~

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2018/12/26(水) 23:15:11 

    ほんと一部のヒステリックな人と一緒にされたくない!何でスルーできないのか謎です。荒れてショック

    +11

    -6

  • 132. 匿名 2018/12/26(水) 23:20:18 

    私、まだ消火器を備えてないのです。たぶん私だけかも。近い内にキッチン用のお鍋に投げ込むタイプと電気火災など3種の火災に対応してるチャンとした消火器を買いたいです。

    皆さん、どんな消火器でも結構です。プラマイでお聞かせください。

    ➕ 消火器を備えてる人
    ➖ 消火器を備えてない人

    +16

    -19

  • 133. 匿名 2018/12/26(水) 23:22:04 

    新しいトピたたないかな~

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2018/12/26(水) 23:25:32 

    水を買ってこなくちゃ!!全然足りないわ
    後、トイレをどうしようか迷ってます。災害用のトイレを購入されたかたはいますか?

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2018/12/26(水) 23:46:43 

    組立式のトイレは購入しました。中に入れるトイレセットみたいなのは高いので、ゴミ袋とペットシーツで代用しようと思っています。使用済みシーツを捨てるようにBOS袋も購入しましたー。

    非常食にとカップ麺を買ってたんですけど、あれって結構水入りますよね。スープで暖まれるから一石二鳥な気もするけど、私も水の備蓄もう少し増やそうかな、、

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/26(水) 23:47:09 

    一応災害用買ってるよ
    津波来たら備蓄も丸ごと流されちゃうけど

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/26(水) 23:48:52 

    ここのトピ平和で嬉しい。基本ロム専ですが、見るに耐えられなかったです。
    スルー力持ってきました!よろしくお願いします。
    最近はガソリン値下げしてきたから小まめに給油してます。

    +33

    -2

  • 138. 匿名 2018/12/27(木) 02:37:37 

    スルースキル上げるぞ!心の中だけでツッコミましょう!わざわざここまでそれ言うために飛んできたのかよって人達はスルーだね!

    私は実生活で地震について熱く話せる人がいません。
    地震について考えるようになって備え始めたのですが
    備蓄をバカにされたり全然違う話をしているのに私の話している一部の会話が耳に入った人に「えwまた地震?w」と笑われたり...。
    自分だけでなくて子供達や家族を守ろうとしてるのに何で笑われなきゃいけないんだと本当に腹が立ちます。
    なので地震の話が出来るここは私の居場所なんです。
    だから荒れるのを分かってる言動や挑発的な言動をする人はほんと目障り。
    だからとことんスルーする。

    +18

    -6

  • 139. 匿名 2018/12/27(木) 02:54:01 

    えっ。待って。私探して探してしてここのトピ辿り着いたのに嫌味ったらしい批判派や明らかな荒らしがもしここまで付いてきてたら笑うわ。
    もうすでに嗅ぎつけて来てる人もいるっぽいけど何となくここでは平和にいけそうな気がします!
    荒れそうになればすかさず誰かが「スルー」と声をかければいけそうな雰囲気ですね!
    ガソリンの話が出てましたけど寒いこの時期にライフライン止まった時の事を考えて500円分位しか入らなくてもガソリンをこまめに入れ足しています!

    +15

    -10

  • 140. 匿名 2018/12/27(木) 07:31:28 

    おはようございます❗寒いですね。
    備蓄は私もしています。私は家にいる確率高めですが、何処に居るときに地震あるか分からないからねー
    とりあえずバッグには笛や常備薬、小銭(普段の財布と別。使わない備蓄)
    電話No.書いた手帳。は入れてる。
    バッグ重たくなるけど外出時は困るから。
    家に置いてる備蓄バッグも分かりやすいピンクに統一してる。
    水とか持ち出しできないだろうから困るね。
    (水とかビスケット類は段ボール入れたまんま)
    兎に角地震来ないと分からない事ばかりだけど、大きな震災にあった方の話を参考にしています。
    今日も大きな地震ありませんように❗

    +14

    -2

  • 141. 匿名 2018/12/27(木) 12:25:06 

    津波がくる夢をみました。堤防が二重になっているような場所ってどこかあるのかな…

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2018/12/27(木) 18:03:27 

    今頃、年賀状を必死で書いています。焦りすぎて今は地震への不安や心配はふっ飛んでいます。

    新しいトピでまたよろしくお願いします。消火器の備えについての御回答ありがとうございました。
    以外や以外(言い方わるくてすみません)、私と同じく買ってない方も半分おられました。私の所は南海トラフ地震で大きく揺れる所なので買わないと…と思ってるのですが備蓄貧乏になってしまい、まだちょっと1~2ヶ月先になりそうです。

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2018/12/27(木) 21:15:31 

    >>142
    私も消化器のことをすっかり忘れてました。近いうちに買いに行こうと思います!

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2018/12/27(木) 21:15:58 

    みなさんここでもよろしくでーす(^^)

    1月2日、NHKBSで14時からMEGA CRISISの再放送がやりますよ!
    内容は都市直下地震みたいです。
    15時からはスーパー台風についてやるみたいです。

    NHKで地震の番組がやると地震がくるというのがありましたよね(>_< )

    ちなみに今も池上彰の番組で自然災害やってますよ!

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/27(木) 22:28:43 

    >>144
    その番組2016年に放送した分かなぁ。内容は詳しく思い出せないんだけど、だいぶ前にトピで話した事あるんだけど冒頭にCGの日本が出てきて東日本大震災の再現みたいな感じで福島沖が真っ赤になって広がっていくんだけど、その時に九州の熊本あたりで赤く光るんです。
    当時は気づかなかったんだけど放送後しばらくして熊本地震が来て、もう1度録画してたのを見直した時に気づいたんです。
    本当にゾッとした。『もしかして、予想してた人物(専門家)がいるのでは』とか勘ぐってしまった。

    これはあくまで私の想像だけど、もしかして番組作りで地震研究家の人達と打ち合わせしてて、その時に「熊本で心配な動きがあるんですよね」とか「熊本が気になりますね」とか話を聞いていて番組のプロデューサーが冒頭のシーンを作る時に熊本を赤く小さく点灯させたのかな...とか思ったり。
    考えすぎかな。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/27(木) 22:36:56 

    こんばんは!
    あちらのトピから来ました!
    避難バッグに水2本入れたら重くて重くて…
    子供連れてあのリュック背負って避難できるか不安ですが、火事場の馬鹿力で頑張るしかないですね。
    とにかく、大地震は勘弁。中規模でガス抜き頼みますよ地球さーん!!

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/27(木) 23:02:38 

    備蓄はたくさんしてるのに持って逃げれるようの備蓄が全く出来てない
    ダメだなぁ詰めが甘いよ私...

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/27(木) 23:51:26 

    ご存知かもしれませんが、重いものはリュックの上の方にいれた方が背負ったときに重くないですよ。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/28(金) 00:52:01 

    Wi-fiの調子がなんだかイマイチです。東京

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/28(金) 04:59:32 

    >>145
    144です。
    調べてみたところ、初めて放送したのは2017年9月2日だそうです!

    NHKは結構地震の番組をやっているのですねo(^o^)o

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/28(金) 10:53:39 

    固定電話の液晶画面が今朝からバグっています。
    前回は胆振の頃でしたが大阪住みですので、台風21号の可能性もあります。その前は大阪北部地震の頃にバグっていたのですが、数ヶ月バグったり直ったりを繰り返していました。
    今後どうなるかチェックしておきます。
    大阪近郊の方で電子機器の異常ある方いらっしゃいますか?

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/28(金) 11:12:01 

    年末は義実家に車で帰省
    本当なら正月くらいは家族でゆっくり過ごしたかったんだけどねぇ(笑)
    自分の家は備蓄してるけど義実家がしてるとは思えないから車に最低限のものだけでも積んでいこうかな

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2018/12/28(金) 12:45:27 

    >>150
    調べてくださってありがとうございました。去年放送の番組だったんですね。
    私毎回見ているけど、詳しい部分はすぐに忘れてしまうのでまたちゃんと見たいと思います。
    放送あること教えてくださって感謝!

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/28(金) 13:15:45 

    今年災害があったからだと思うけど、なにかとYahoo!のニュースが災害を絡めてくるから何かあるのでは??と勘ぐってしまう💦
    大掃除でも災害対策〜とか。
    日頃からの意識が大切ってことですね。
    災害多発 初めて分かったこと | 2018/12/28(金) 11:58 - Yahoo!ニュース
    災害多発 初めて分かったこと | 2018/12/28(金) 11:58 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    これまでの常識が通用しない、記録的な災害が多発した2018年。相次いだ災害は私たちに何を残したのか。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/28(金) 18:47:54 

    皆さん、寝室は安全な場所で寝ていると思いますが、照明はどの位置にありますか?
    私はタンスが倒れてこない場所にベッドを移動したのですが顔の真上に照明器具があります。
    どうしてもその場所でないとベッド置けないのです。

    この前、テレビで震度7ぐらいの地震が来た時の様子が映ったのですが、照明器具が直ぐにガタンと外れ落ちてコード1本でぶら下がっていました。
    私もあんなになるのかなと思い怖くなりました。
    咄嗟に布団をかぶろうとは思いますが、
    『何?何?地震⁉️出口を確保しなきゃ!』と起き上がったら頭に落ちて来そうです。
    布団をかぶってる方がいいのか、窓でもどこか1つ開けに行った方がいいのか迷います。

    ちなみに阪神大震災は震度4の地域で、その時は寝てたので布団の中でブルブルと固まっていました。
    知り合いは玄関のドアを開けに行ったそうです。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2018/12/28(金) 19:00:55 

    >>155
    天井につける電気ははずしたよ
    クリップタイプの照明だけつけて枕元には電池式のランタン置いてる
    うちは寝る部屋は本当に寝るだけだからできるのかもしれないけどよくいる部屋と寝室一緒なら無理かな

    それと私も緊急地震速報鳴ったらまずは身の安全を確保するために布団を頭から被ると思う
    揺れが収まってから玄関に行くんじゃないかな
    揺れが強いときに移動すると怪我しそうじゃない?

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/28(金) 19:01:27 

    それと155間違ってマイナスに手が当たっちゃった

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/28(金) 19:08:14 

    27日にTecが一部赤くなっていました。メンテナンス等の影響で赤くなっていたのではないようなので貼っておきます。
    何を持って逃げる?

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/28(金) 19:17:16 

    寝る部屋にはベットしか無いよ。
    物を減らして捨てたよ!

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/28(金) 19:31:04 

    寝てるとき震度6あったけど、揺れのなか玄関まで全力疾走したよ
    物はたまたま私に向かっては飛んでこなかったけど、やっぱ真っ直ぐ走ってるつもりでも体は壁とかにバンバンぶつかるからアザできた。でも私は揺れが収まるまで待つより出口を確保しときたいんだよね…みんなは気をつけて。
    まぁ震度7なら立ってられないと思うから身を任せるしかないけど!

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/28(金) 19:52:57 

    私はベランダ側に寝ていてベランダから飛び降りれます。1階。ベランダにスニーカー置いてる。
    ベッド下に備蓄を。ベッドがへこまない限りは多分持ち出せます。
    寝ている時は本当無防備だからね。
    色んなシュミレーションした方が良いでしょうね。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/28(金) 19:57:59 

    寝室はベッドしかないけど、エアコンは外れたりしないのかな?震度7で落下してきたら照明より凶器になってしまうよね。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/28(金) 21:01:17 

    トピ主さん場所提供ありがとうございます(о´∀`о)
    年末年始で家から離れることも多くなりますね
    どんな場面でも最善の行動ができるように日々シミュレーションしてます
    TECも赤くなっていたみたいだし少し注意しておきますね

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/28(金) 21:10:49 

    >>151
    午後、紀伊水道でM2.8震度2の地震ありましたよね。それと繋がりがあるのかそれともまたこれから起こる地震の影響なのか、それともまた別の何かの影響でしょうか。どうなんでしょうね。

    話少し変わりますが、26日に強震モニタで出た地域を後で気象庁のデータを見ると時間が数秒違ってて地域も少し変わってました。
    強震モニタ「徳島県海南 貞光」と出てたのが気象庁で「高知東」、強震モニタ「兵庫三原 徳島県徳島」が気象庁「淡路島」になっていました。
    三原は淡路島で合ってますね。

    地域表示、震源地近くの他の観測所でも小さな揺れを感じたら強震モニタに表示されるのかな。

    今まで、てっきり強震モニタに出た地域が震源地辺りと思ってました(気象庁と同じだと)。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/28(金) 21:11:46 

    >>155
    ベッドの向きを逆にするのはどうでしょう?!
    足があるほうに頭を置いてみたら照明が落ちても頭には直撃しないのではないですかね😌

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/28(金) 23:22:28 

    >>164
    紀伊水道で地震があったんですね。
    液晶の方は今もなおバグっているので、寒波の影響とか故障も頭に入れつつ様子を見ていきますね。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/29(土) 09:40:06 

    朝方また紀伊水道、トカラ揺れてる。
    最近多いよね。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/29(土) 13:17:47 

    フィリピン諸島、マグニチュード7,2。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/29(土) 15:06:45 

    南海トラフ来たらダメだろうなと諦めてる私はお正月に親やおじいちゃんと集まっまてるときに地震が来て絶望的な状況になる方がマシかなと思ってる。
    ひ孫も見せれるしみんな一緒だし後悔ないかなと。
    いや、お正月に楽しい思い出を残した後がいいかな...。
    トラフ直撃の場所に住んでる人はいろいろ辛いよね...。

    +15

    -2

  • 170. 匿名 2018/12/29(土) 19:28:26 

    トカラで揺れたら、12日以内に日本のどこかで震度4以上揺れるという法則?があるそうです。年末年始気をつけましょう💦

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/29(土) 21:05:53 

    くるくる言ってガッツリ備えてる日本より海外の巨大地震が目立つ一年だった。
    世界的に地震に対する備えをしてかなきゃいけない時代になってきたね。
    海外旅行、もう怖くていけない(ToT)
    海外で被災するの想像しただけで恐怖。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2018/12/30(日) 01:03:28 

    @徳島(弟子)です。
    今日少しナビのズレがありました。
    そして登録地も500mぐらいズレていて『えーっ⁉️』となりました。勝手に変わっているなんてこんな事は初めてです。
    でもこれは機器の問題なのかもしれません。
    (^_^;)

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/30(日) 04:16:54 

    札幌ゆれました。
    また揺れが大きくなるかも…と思ってかなり身構えました。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/30(日) 11:34:10 

    >>156
    お返事ありがとうございました。
    安全対策されてるんですね。すごい! 私も真剣に考えなければ(>_<)です。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/30(日) 11:39:29 

    >>159
    お返事ありがとうございました。
    安全なシンプルな寝室にしてるんですね。私はタンスがあり、その前は避けたのですが、でも巨大地震で縦揺れなら本当にどうなるか分からないです。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/30(日) 12:01:56 

    >>160
    お返事ありがとうございました。
    大きい地震を経験されたんですね。当時の様子がひしひしと伝わってくるようです。私は震度4の経験しかなく(布団の中の時とコタツにあたっている時)どちらも固まって動けませんでした。
    いや、たぶん動けたんでしょうけど『こ、こ、これ収まるよね』みたいな感じで、収まるのを待ってたのかもしれません。

    もしさらに大きく揺れだしたら次は立って歩けない状態になってたかもです。後で出口が無かったら硬いものでガラスを割らなきゃですがなかなか割れなさそうです。色々考えさせられました。時と場所によって瞬時に判断しなければ..ですね。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/30(日) 12:06:45 

    >>161
    お返事ありがとうございました。
    私はベッド近くにスリッパは置いてあるのですが靴は置いてないのです。靴の方が歩きやすいですよね!
    古いスニーカーあるので洗って寝室に置くことにします。色々勉強になります。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/30(日) 12:10:15 

    >>162
    お返事ありがとうございました。
    エアコンどうなんでしょうね。
    かなり丈夫に設置してくれてるとは思うけど、気をつけてくださいね。
    ちなみに私は寝室にエアコンないのです。夏は扇風機です。トホホ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/30(日) 12:15:47 

    >>165
    お返事ありがとうございました。
    それが部屋が狭すぎてベッドを回転させることが出来ないんですよ。斜めにするのも無理そうです。解体すればいいのかな。年末年始過ぎたらちょっと考えてみますね。安心が1番ですものね。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2018/12/31(月) 23:38:27 

    地震がありましたね。
    震度が大きかった所にお住まいの方、大丈夫ですか?
    何を持って逃げる?

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/01(火) 11:20:05 

    あけましておめでとうございます!


    >>180
    栃木ですが、少し揺れました(>_< )

    そして初夢から地震と津波の夢を見てしまいブルーです(;_;)
    体感、予知夢は今までないので安心して下さい!笑
    海無し県での津波の夢なので当たることはないのですが、今まで見た地震の夢で一番怖かったので…厄落としで書きました(´;ω;`)

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2019/01/02(水) 17:55:40 

    お返事ありがとうございましたの人マジメか❗ww

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/02(水) 19:30:53 

    20190102報告 | 生かせいのち地震と防災 ameba版
    20190102報告 | 生かせいのち地震と防災 ameba版ameblo.jp

    20190102報告 | 生かせいのち地震と防災 ameba版20190102報告 | 生かせいのち地震と防災 ameba版ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)生かせいのち地震と防災 ameba版生かせいのち地震と防災http://www.tochiginokenkyusha.com/index.htm...


    こんな事が書かれていました。
    ちょっと心配です。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/02(水) 19:31:45 

    皆さん、明けましておめでとう~
    本年もよろしくです。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/03(木) 18:16:03 

    震度6の熊本です。
    ペットを抱き締めるしか出来なかった。

    +27

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/03(木) 18:18:09 

    大丈夫ですか?

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/03(木) 18:19:17 

    震度6怖いですよね。余震に気をつけてください。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/03(木) 18:20:41 

    大丈夫です。2年前の地震も経験してますが、やっぱり怖いです。震えが止まりません。
    家が崩れないか心配でした。

    +26

    -1

  • 189. 匿名 2019/01/03(木) 18:46:44 

    185・188です。

    元々すごく心配症なので、2年前の地震前から防災グッズは用意してました。

    前回の地震が、後から起きた地震が本震だったので、とても不安です。

    前回はペットを多頭飼いしている為、避難所には行けずしばらく車中泊で過ごしました。

    ここのトピはトピ引っ越ししながらも、ずっと見ていました。

    皆さんがいるのでここのトピは安心出来ます。
    ありがとうございます。

    +32

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/03(木) 19:32:57 

    >>189
    しばらくは不安な毎日になると思いますが頑張って下さいね
    頑張れという言葉しか言えないのがもどかしいんだけど(>_<)

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/03(木) 20:02:06 

    九州の祖母と電話中に地震が来たのでビックリしました。停電はなかったのかな?もう全然ニュースでやってないけど、大丈夫なのかな。

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/03(木) 22:24:11 

    あけましておめでとうございます
    寒いけどよく晴れたお正月だったので油断してました。
    このスレを見返して報告があったのを挙げてみました。
    28日
    東京のwifi
    大阪の液晶画面
    TEC赤 (熊本は赤くなさそうですね)
    30日
    徳島のGPS

    +12

    -3

  • 193. 匿名 2019/01/03(木) 22:39:53 

    地震は誰にも予測できないんだなって痛感するね。
    怖すぎる。
    熊本の地震、震度6弱でもマグニチュード5ならエネルギーは大阪北部の32分の1以下くらいかな。
    冬だしお正月だし、夜だし、どうか、被害が小さなものであってくれますように。

    +18

    -2

  • 194. 匿名 2019/01/04(金) 09:57:31 

    前兆トピが1ヶ月たって書き込めなくなる直前の大きい地震じゃない?
    やっぱり興味が薄れた頃にドカンとくるってイメージ

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/04(金) 13:39:56 

    >>189
    遠い空の下から応援してます。
    祈ることしかできないけど、みんなついてるからね。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/04(金) 13:50:44 

    @徳島人(弟子)です。
    本年もよろしくお願いします。
    後出しになるのですが、2日出かけ先で(停車中)車ナビでTVを見てたのですが、結構長くノイズが出てました。
    そしてさっき地震のまとめを見たら徳島北部で21回地震が起きてました。
    また変わったことがあったら報告しますね。
    何を持って逃げる?

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/04(金) 23:30:04 

    なんか揺れてる?

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2019/01/05(土) 15:06:16 

    今年関西方面旅行行こうと計画立ててたんだけど、おみくじの旅行の欄に家族全員「事故に注意」って書いてたし私のは「水難に注意」とも書いてた…。今年南海トラフくるかもって言われてるし水難って津波連想しちゃったよ、、、

    +18

    -2

  • 199. 匿名 2019/01/05(土) 15:47:09 

    2日以内に震度5以上の体感有り
    場所は特定できず申し訳ありません。

    頭の片隅に置いておいてください。

    +22

    -1

  • 200. 匿名 2019/01/05(土) 16:18:31 

    みんなどこ行っちゃったのかな?
    ここだと思ってたんだけど合ってる?

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/05(土) 16:44:27 

    みなさんどこに行ったんでしょうか…⁇
    ここに書き込んでいいか分かりませんが、今日の大阪は夕焼けが凄く赤っぽくて綺麗な様な不気味な様な…トピずれかもしれませんので、その場合はスルーしてください。

    +27

    -1

  • 202. 匿名 2019/01/05(土) 17:48:59 

    >>201
    このトピ、なんか寂しくなったね。

    阪神大震災の前日も真っ赤だったらしいから一応用心ですね。報告ありがとう。

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/05(土) 17:59:39 

    >>200
    私はここだけに常駐してますよ。

    +30

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/05(土) 18:14:40 

    >>202
    >>201です。

    本当に寂しくなりましたねー。熊本に地震もあって、何となく不安な時なので皆さんと少しでも情報交換できたらなぁー。と思って覗いたんですが…。油断せずに日常を過ごしながら備えておきます。

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/05(土) 18:19:43 

    >>199
    リョーカイです。ありがと!

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/05(土) 18:27:17 

    中国地方の西で一点、赤くなってるような気がします。
    何を持って逃げる?

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/05(土) 19:56:18 

    熊本で震度6弱…次に危ない「神奈川・静岡」 専門家が警告「兆候出ている」 - zakzak
    熊本で震度6弱…次に危ない「神奈川・静岡」 専門家が警告「兆候出ている」 - zakzakwww.zakzak.co.jp

    年明け早々の3日夜、熊本を直下型の大地震が襲った。最大震度は6弱(マグニチュード5・1)。死者が出ないのが幸いだったが、2016年4月に発生した熊本地震(M7・…



    村井教授は外れる事も多く、どこまで信用していいか分からないけど地中の動きは本当なんだから気を引き締めてないといけないなと思ってます。
    私生活では地震の話はあまりできないので(不安に思うのか皆テンション低くなるので控えてます)、ここで語れること心強く思います。

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/05(土) 20:51:13 

    >>199
    了解しました。備えます!

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/05(土) 23:20:57 

    福島です。
    本日井戸水の臭いが蛙のような臭い
    先程は地を這うような地鳴りがありました

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2019/01/05(土) 23:47:39 

    トカラ二回揺れてますね。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/06(日) 00:17:41 

    前兆トピが落ちましたが、次はなかなか立たないですね。もめちゃってたししばらく立たないのかしら。

    地震前に体感がある人だけ集まるトピから追いかけてましたが、ここまで静かなのは初めてのような気もします。お正月で忙しいだけだと良いのですが

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/06(日) 03:10:42 

    年末年始、帰省したりとバタバタしていました🏃‍♂️ここも見てるだけになってました。

    他県から引っ越してきました。近所の川が過去の台風で氾濫の可能性が出て、自宅付近も避難対象だったことが昨日判明😱 近々、市役所に行って過去の災害等情報収集してこようと思います。海に面している市でもあるので、土地勘がなく方向音痴な私は、地震や津波、水害から家族を守れないなと今更ながら反省しました。

    今年は災害が多いと言われる亥年ということで、気を引き締めていきたいです。特別いいことは起きなくてもいいから、普通でいいから、日本に大きな災害のない1年になることを祈ります。

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/06(日) 06:57:30 

    1月4日7時~1月5日朝まで電波時計受信不良
    1月5日電波時計通常受信

    地震あるときは、たいてい1月5日の夜中に地震がくるけども、今回は空振り。
    受信不良の期間からして震度1くらいくるやろと思ってたのに、無感地震も含めて大阪北部は静かなもんでした。

    旦那の腕時計(電波時計)の日付と時間が完全に狂ってるのが気になるところ。
    世界のなかで日付が23日のところなんかとこにもないだろうに。
    (17日からスタートして6日目、狂ったまま順調に日付を刻んでる。
    強制受信しても無視)
    腕時計が狂うのなんて、経験ないから修理に出す予定だけど、よその星とリンクしてそうな時刻日付が不気味すぎる。

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/06(日) 08:51:12 

    >>151です
    経過報告なかなかできず、すみません
    熊本の地震に遭われた方、大丈夫ですか?少しは眠れるようになってきたでしょうか?心配です…
    固定電話の液晶画面の方は2日に正常に戻り、ちょくちょく様子を見ていますが、今はバグっている様子はありません。
    また何かおかしなことがあれば、報告させていただきますね。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/06(日) 08:53:37 

    連投。
    現在、日付が変わって24日の0時49分らしい、旦那の腕時計。
    右は正確な電波時計。
    分と秒だけあってる。
    これ、どこの惑星の日時なの((( ;゚Д゚)))

    地震と腕時計の関連を投稿してる人いないし、大阪北部地震の時は影響なしだったから故障であってるのか。
    何を持って逃げる?

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/06(日) 17:41:35 

    宮城にお住まいの方、大丈夫ですか?
    何を持って逃げる?

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2019/01/06(日) 19:09:47 

    >>215
    電波の種類とか私詳しくないのですが、こんな記事を見つけました。この地震研究者は今は弾圧?されて姿を消したみたいなのですが…。

    サイト内の動画を見たのですがこの人の研究結果では、電波の異常が無くなってから10日以内が危ないとか言ってました。
    もしこれも本当なら「電波異常からそれに対応する地震発生の期間」は結構長いかもですね。
    サイトこのあと送ります。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/06(日) 19:11:15 

    地震前兆?島根県庁の時計250台が深夜1時35分に一斉ストップ!関係者「一斉に止まったのは初めて」|情報速報ドットコム
    地震前兆?島根県庁の時計250台が深夜1時35分に一斉ストップ!関係者「一斉に止まったのは初めて」|情報速報ドットコムsaigaijyouhou.com

    「地震前兆」に関するページです。地震前兆?島根県庁の時計250台が深夜1時35分に一斉ストップ!関係者「一斉に止まったのは初めて」 のページ

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/06(日) 20:33:41 

    私、今まで10回ぐらいトピ申請して全部ダメだったのですが何と!今日初めて採用されてました♪
    ビックリしました! 地震とは関係ないトピの方が採用されてました。
    この先、地震前兆トピが立たず、行き先が無かったら使ってくださいね。このトピは17日まで使えるのでしょうか?
    今から1週間後、(前兆トピ立ってなかったら)採用されたトピをここに貼りますね。

    +39

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/06(日) 21:31:03 

    >>217
    ありがとうございます。
    私もまぁまぁ関連ありと思う方なので、これまで自宅の電波時計は参考にしてきたのですが、
    こんな記事もあったんですね✨

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/07(月) 15:11:24 

    スマホのコンパスの右上に赤いマーク(衛星?)があり❌印がついています。
    前はこんなマークの点滅とか無かったような気がします。調べてもちょっと分からなくて…。
    方位は真北がちょっと西寄りを示しています。
    何を持って逃げる?

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/07(月) 15:16:46 

    旦那の腕時計、復活しました。
    何回強制受信しても無視してたくせに、しれっと。
    腕時計の電波が別の惑星から日本に帰還したらしい。
    お騒がせしました💦

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/07(月) 17:44:00 

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。Wi-Fiの調子が悪いです。@浜松市

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/07(月) 18:37:56 

    >>199

    書いた者です。
    揺れずに済んで良かったです。
    お騒がせしました。
    体感的にこれくらいの大きさだったので、書き込ませてもらいましたが、騒がせただけになってしまい本当に申し訳なかったです。

    +14

    -1

  • 225. 匿名 2019/01/07(月) 19:14:31 

    ふぇい、地震の原因は地下の爆発と書いたのは私ですが、それは従来から日本にある正統派地震学を受け継ぐ石田昭氏の発言に基づいています。ここでは地震の原因と言われている断層説は間違いであると断言しています。今の地震学はアメリカから輸入され、以来ほとんどの日本人がそれを信じているので先人が培ってきた日本古来の地震学を受け入れづらい環境に置かれているのが私たちの現状です。詳しく知りたければググってくださいね。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2019/01/07(月) 19:22:46 

    >>222
    復活して良かったね~

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/07(月) 21:15:13 


    【防災】ガルちゃん地震対策委員会【対策】
    【防災】ガルちゃん地震対策委員会【対策】girlschannel.net

    【防災】ガルちゃん地震対策委員会【対策】昨今、日本のみならず海外でも大きな地震が起き、 日本では2011年に東日本大震災、2016年に熊本地震、2018年には北海道地震が起きました。 日本は地震大国です。南海トラフや首都直下型地震等、警戒されている地震も多く...


    地震対策トピだそうですよー☝🏻

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/07(月) 21:25:11 

    >>227
    トピタイがなんだか凄いね笑
    体感や地震雲は書き込みしたらダメみたいだけど、逆に住み分けできていいですね。

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/08(火) 08:12:49 

    毎月7日は、気象庁から南海トラフ地震の
    調査結果発表の日だよね?

    1/7の発表まだかな?

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2019/01/08(火) 10:27:48 

    奄美大島で震度4ですね…

    +21

    -0

  • 231. 匿名 2019/01/08(火) 17:53:45 

    @徳島人(弟子)です。
    出かけ先からです。車ナビ(TV)少しだけノイズ入ってました。少しだけなので何も無いかもしれませんが一応報告させてもらいます。

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/08(火) 18:07:19 

    ここのみんなは、
    新しい地震対策トピにいる?

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/08(火) 18:11:50 

    かけもちで見てるよー!

    +25

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/08(火) 18:57:32 

    >>219です。
    採用されたトピ、早くも過疎りかけてます。きっともう誰も訪れてないかも(≧▽≦)
    ちょっと移りやすいように準備しておきますね。

    +27

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/08(火) 19:45:03 

    はぐれていましたが、やっと合流できて嬉しいです☺︎
    今年もよろしくお願いします!

    +30

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/08(火) 20:11:19 

    >>234
    ありがとうございます!!(;o;)

    +20

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/08(火) 21:57:26 

    鹿児島揺れました

    +22

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/08(火) 23:24:29 

    鹿児島のM6.4だから、直下だったら大変なことになってたよね?直下じゃなくて良かった

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/09(水) 00:38:09 

    揺れ過ぎて本当に怖い。

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/09(水) 00:43:14 

    大分結構距離離れてるけど揺れたよ
    ゆっくりゆら~~と大きく一揺れした感じで音はなかったから最初目眩かと思った
    ドン!もカタカタカタ…もないのはあんま経験ないかも

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/09(水) 17:23:29 

    愛媛です。
    家のWi-Fiが切れたり付いたりしています。
    今までこんなことなかったので念のため報告です。

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/09(水) 18:17:09 

    奄美の海岸でマグロが迷い込み、中学生男子2人が捕獲したとYahooニュースになってた。
    捕まえた後、捌いてもらい近所の人に配ったり、自分達もステーキを食べたらしく、コメも「たくましい!笑」的なコメばかりで微笑ましく楽しいニュース扱いでした、、
    が、私は地震と関連付けてしまって😅💦
    クジラが海岸に=海底で異変=地震かも…とマグロに同じような性質を持つのかはわかりませんが。

    ちなみに奄美では12月にも川でマグロが見つかっています

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2019/01/09(水) 20:38:49 

    >>242
    私はこのニュースを見てマグロ食べたいなーと呑気に思ってました笑
    こんな大きなマグロを素手で捕獲だなんてすごいですね!
    中3がマグロ捕獲 素手で格闘 | 2019/1/9(水) 15:18 - Yahoo!ニュース
    中3がマグロ捕獲 素手で格闘 | 2019/1/9(水) 15:18 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    鹿児島県奄美市の中学生が、海岸に迷い込んだキハダマグロを素手で確保。97.6キロの大物で、2人は「あまりの大きさに、びっくりした」と笑顔。

    +11

    -1

  • 244. 匿名 2019/01/10(木) 12:45:43 

    気象庁の南海トラフについての情報(定例)、まだアップされてませんね。毎月発表があるというのは先日ここで教えてもらって、それからチェックしています。
    毎月発表がある事など、知らなかったこと教えてもらってありがたく思っています。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2019/01/10(木) 13:17:39 

    >>219です。
    前兆トピまだ立っていませんね。少し早めですが採用されたトピを貼っておきますね。
    今のこのトピは17日(16日深夜?)までですよね? 前兆トピが立たなかったら15~16日に移動とかしますか?
    皆さんスルー力を保ちつつ自由にのびのびと予知前兆、備えや防災について語っていきましょう😃
    瞑想のコツをおしえてください
    瞑想のコツをおしえてくださいgirlschannel.net

    瞑想のコツをおしえてください心の平穏を身につけたくて瞑想を始めたいと思っています。やり方や長続きするコツなど教えてください。

    +17

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/10(木) 13:19:49 

    >>235
    今度ははぐれないように一緒に移動しようね~ 後で気づいたら瞑想トピに来てね。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/10(木) 14:03:44 

    >>245
    ありがとうございます!
    瞑想‥。私の今年の最大のテーマは不安と向き合う事、不安に押しつぶされないようにする事と考えていたところです。私も瞑想取り入れたり、生活の幸せな面に目を向けたいです。一時期は(トピが続けて立ったとき)地震の事ばかり考えて不安で一杯でした。強くなりたいです。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/10(木) 14:23:49 

    なんかこんなトピ立ってる!珍しい
    地震の体感ある人の話を聞きたい。
    地震の体感ある人の話を聞きたい。girlschannel.net

    地震の体感ある人の話を聞きたい。今現在体感ありますか? 体に出る分辛いですよね。 私は体感ないですが体感ある人の話を聞いて参考にしてる者の1人です。いつもありがとうございます。 体感に否定的な方はコメントせずお戻りください。

    +27

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/10(木) 14:44:57 

    >>245です。
    地震体感トピ立っているの気づかなくてすみませんでした。午前に新着チェックしただきだったので気づかずに瞑想トピを貼ってしまいました💦

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/10(木) 15:00:04 

    >>249
    いや全然全然!!私の方こそややこしくしてしまい申し訳ないです!🙇‍♂️
    どちらもお気に入りしました!
    トピがなかなか立たない中考えて立ててくださりありがとうございます^^

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/10(木) 16:22:54 

    >>247
    >>245です。心の中いろんな思いがあってせめぎ合いがありますよね。私も同じです。折り合いつけていければいいですね。
    私は何に対しても三日坊主の性格なんですが1日数分でも瞑想の時間を持っていきたいな~と思ってます。難しいこと出来ないので最初は眠る前に1日無事に過ごせたこと感謝したりするだけでもしていこうかなと思っています。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2019/01/10(木) 16:40:16 

    >>250
    いえいえ、教えてくださって良かったです。次のトピに移る時期だったので皆も安心すると思います。
    地震体感トピの方が新しいので長く語ることができそうですね。そして新たな仲間も増えそうだし体感や前兆の情報も多く入りそうですよね。
    もしかしてここのトピの誰かが立ててくれたものかも♪ 行き先が決まったら安心ですね😃

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2019/01/10(木) 23:38:06 

    >>241
    今日、15:56に愛媛で小さい地震があったみたいです。その影響かも。私は徳島なのですが同じく繋がりがやや悪かったです。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2019/01/10(木) 23:39:52 

    >>241
    貼り忘れました。
    何を持って逃げる?

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2019/01/10(木) 23:48:28 

    南海トラフ、変化は無いみたい
    気象庁|南海トラフ地震に関連する情報
    気象庁|南海トラフ地震に関連する情報www.data.jma.go.jp

    気象庁が発表した南海トラフ地震に関連する情報です。

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2019/01/11(金) 00:44:03 

    河口にイルカが来たってニュースになってました。
    ここに書き留めておきます。

    +21

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/11(金) 11:55:00 

    昨日の朝と夕方に不気味な雲が空一面に広がっていました。嫌な予感がしたので写真を撮っておきました。(写真は不思議探偵社に送りました)
    地震と雲は関係ないって言われているけど、私は関係あると思う!今日だけで3回地震あった。
    くるくる言われて続けてる静岡です。

    +18

    -0

  • 258. 匿名 2019/01/11(金) 13:08:12 

    >>257
    図書館の検索で「地震雲を追いかけて/北陸地震雲予知観測所 上出孝之」って本がありました。リクエストして読んでみようと思います。

    私も地震雲は信じます。10枚ぐらい見てその中の1~2枚は「これはおかしい!怖い!何かある」とか思ってしまう雲あります。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/11(金) 13:10:45 

    >>257私も静岡住みですが、ここ3日程雲の様子がいつもと違うと感じております。何もないといいなと普通に過ごしていますが少しソワソワしちゃいます(^o^;)
    不思議探偵者は信憑性が高そうなので毎日チェックするのが習慣になりました。257さんの写真もチェックしたいと思います!

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2019/01/11(金) 13:24:25 

    >>257
    >>258です。「不思議探偵者 地震雲」で検索したのですが、雲のページが分からなくて他の情報を拝見してました。強震モニタとかの画像がありました。
    今まで知らなかったページです。これからここもチェックしようと思いました。

    すみません、不思議探偵者のサイトからどうやって雲の投稿ページを見ることが出来ますか?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/11(金) 13:50:08 

    >>260です。先程はすみませんでした💦 雲のページを見ることが出来ました😀次の更新で拝見できるみたいです。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/01/11(金) 14:23:31 

    >>261

    >>257です。
    雲のページ、次の更新で来ると思います!
    しかし単なる気象の雲と判断されたら、写真載せてもらえないんですよね。
    ちなみに爽というニックネームで送っています。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2019/01/11(金) 14:45:42 

    >>262
    ありがとうございます。承知しました。
    いつもと違った雲とか、鳥の大群移動とか、近所の犬たちの激しい鳴き声(吠える時間が長い場合)とか、WiFi異常とか何か変わったことがあると念のため用心したいし、何もなかったらそれはそれで『良かったぁ~』と思う方です。
    これからもよろしくお願いします。

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/11(金) 16:20:38 

    体感トピに書こうかと思ったけど、やはりこちらで✋

    兵庫県南部、Wi-Fiが全く繋がらなくなり何をしても繋がらない。壊れた可能性はあるかもしれないが、念の為コメ残しておきます。

    こちらでは河口にイルカの群れがいてニュースになっておりました。なので余計に気になりました…

    +20

    -0

  • 265. 匿名 2019/01/11(金) 16:38:09 

    >>264
    >>256さんがイルカのこと書いてくれてた時に何処の県かなと思ったのですが、兵庫県での出来事だったんですね。
    イルカが紀伊水道を通って兵庫県まで行ったのかなぁ。珍しいですね。体の中のコンパス機能が少し狂ったんでしょうか。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2019/01/11(金) 16:40:49 

    大阪の地震があった前夜に起きた耳圧と同じものが来ました。@浜松市

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2019/01/11(金) 17:47:16 

    >>266
    静岡県で小さめですが地震があったみたいで心配ですね。このまま収まりますように。

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/11(金) 17:51:13 

    >>266
    16:41に静岡で震度0みたいで、投稿された直後ですね!

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2019/01/11(金) 18:19:06 

    今日地震雲みました。関東です。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2019/01/11(金) 18:37:00 

    15日(火)21時~ 阪神淡路大震災の時の出来事、実話に基づいたドラマが放送されるそうです。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2019/01/11(金) 18:51:03 

    >>268です。ごめんなさい!間違えました。強震モニタでは震度0と出ていましたが、気象庁のデータを見てみたら震度1でした。
    静岡では今日震度2と震度1が2回(計3回)の地震があったみたいです。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/11(金) 22:25:41 

    >>270
    95年の1月に阪神淡路大震災が起こったんですもんね
    17日でしたっけ?
    子供の頃だったけど上空からの撮影で火災がたくさん発生していて「瓦礫の中にはまだ救助を待つ人たちがいるとみられています」というアナウンサーの言葉に恐怖を覚えた記憶があります
    15日私も見てみます
    風化させてはいけないですよね

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/11(金) 22:39:06 

    イルカ来てたんだ
    同じ市内だけど今朝洗濯物を干すときに下水と言うか酸っぱい下痢の臭いが漂ってた。ちなみにベランダは三階で南と北の両方から臭ってた。
    前にも嗅いだことある臭いなんだけど、その時は前兆気にしてなかったから地震来てたか覚えてない💦
    関係ないと良いな。けっこう不快な臭いだった。

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/12(土) 02:13:23 

    国内外で予兆頻発…年内の「南海トラフ巨大地震」に現実味(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
    国内外で予兆頻発…年内の「南海トラフ巨大地震」に現実味(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     いよいよ、南海トラフ巨大地震が起きる可能性が高まっているのではないか――。年末か


    本当のところどうなんだろう。
    まだまだ先なのか、近いのか。

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/12(土) 22:17:38 

    TECが赤いですね。
    友だちの知り合いがおじぎ草を育てているみたいで
    10日に枝が下がり葉を閉じてたそうです。
    おじぎ草は閉じた後、どのぐらいで地震が起こるんだろ。
    @徳島(弟子)

    +20

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/13(日) 06:33:12 

    >>275
    日照不足や根詰まりが原因でないなら経過観察するといいよ。
    おじぎ草が触ってないのにとじる→即地震ってことはないよ。
    曇りの日はとじてたりもするしね。
    冬はとくに。
    夜は毎晩閉じてるし。
    株が弱るんじゃないかってくらい謎の葉閉じが頻繁に起きると念のため用心した方がいいかなってくらい。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2019/01/13(日) 08:23:06 

    >>276
    色々くわしく教えてくださってありがとうございます。天気によって閉じたりするんですね。友達を通してその後の様子さりげなく聞いてみたいと思います。
    おじぎ草、ますます興味が湧いてきました。ホームセンターの種コーナーに行っても今のところ見かけません。
    春になったら鉢物が出回るのかな。待ちきれないです。

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/13(日) 10:38:28 

    >>277
    種から育てるなら春以降の方がいいかも。
    発芽させるのにある程度の気温がないと難しいから。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2019/01/13(日) 10:42:52 

    静岡揺れました

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2019/01/13(日) 16:34:30 

    >>278
    種が手に入ったら暖かくなってから植えたらいいんですね。覚えておきます(^^) 種からより鉢物を購入した方が早いかもですね。
    ホームセンターの人に聞いたら毎年おじぎ草は入荷してるそうです。楽しみです♪

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2019/01/13(日) 16:43:33 

    さっき、TECの昨日のデータを見たら赤だったのが消えてますね。じゃあ、大丈夫ってことなのかなぁ…

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2019/01/13(日) 20:05:49 

    「鈴落下装置」というものを作ろうと、今日100均ショップに行って強力磁石と鈴を買ってきました。
    すでに作っておられる方いますか?
    これ、地震の前に鈴落下するのでしょうか。半信半疑で作ってみます。
    ちなみに冷蔵庫には厚い紙を挟んだ磁石は付けてあります。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2019/01/13(日) 22:21:18 

    >>279
    地震、回数多くなると心配ですよね。
    なんかアチコチでも揺れてますね。怖いです…

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2019/01/14(月) 12:33:32 

    みんな既に引っ越ししてるのかな?

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2019/01/14(月) 19:36:03 

    どこに引っ越してるの?
    体感トピたってるけどそこに行ってるの?

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2019/01/14(月) 20:04:35 

    >>285
    たぶん体感トピだと思うんだけど。

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2019/01/14(月) 22:38:21 

    強震モニタ、富山県で何回も点滅してた。心配。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2019/01/14(月) 23:51:30 

    >>284
    こちらと体感トピの両方見ていますよ〜
    こちらは17日くらいまでですよね。
    あちらは初心者の方も多いみたいなので、こちらみたいにディープな話していいのかどうか迷うけど、、、
    今後ともよろしくお願いします。

    +19

    -0

  • 289. 匿名 2019/01/15(火) 12:05:40 

    >>270
    今夜放送ですね。絶対に見ます。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2019/01/15(火) 22:16:31 

    大阪東部
    2日前ぐらいから電波時計が1日に何回も受信中と出ます
    受信成功のマークが出ないのと、いつもより受信に時間かかってるのも気になる
    一応書いておくね

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2019/01/15(火) 23:38:03 

    まだ書き込みできる!今日の朝方と3時間くらい前に耳鳴りと耳圧ありました。
    九州住み

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2019/01/15(火) 23:47:49 

    今日正午過ぎにテレビ見てたら数回ノイズ入りました。23時に淡路島洲本でM3.1震度2の地震があったみたいです。関係あるかないかは分からないですけど。
    @徳島

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/16(水) 00:19:55 

    揺れてますね。
    何を持って逃げる?

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2019/01/16(水) 00:21:03 

    大阪も揺れてます。
    何を持って逃げる?

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2019/01/16(水) 01:25:55 

    こんなトピができてた。
    死者47万人「スーパー南海地震」の発生が秒読み段階
    死者47万人「スーパー南海地震」の発生が秒読み段階girlschannel.net

    死者47万人「スーパー南海地震」の発生が秒読み段階 ・上の画像を見てほしい。マップ内の「南海トラフ」に沿って、和歌山県南部の紀伊水道周辺や、四国と九州の間にある豊後水道、日向灘を中心に、2018年12月に入ってから地震が頻発していることがわかる。 ...


    +8

    -0

  • 296. 匿名 2019/01/16(水) 22:51:15 

    トピ主さん、皆さんお世話になりました。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。