ガールズちゃんねる

頭皮の乾燥

95コメント2018/12/18(火) 02:26

  • 1. 匿名 2018/12/16(日) 23:31:17 

    冬になると頭皮の乾燥だと思うのですが、フケが出たりひどいときは頭皮がしみたりします。

    頭皮の乾燥にいいもの、いいこと教えてください。

    +60

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/16(日) 23:32:24 

    とりあえず今のケア方法を教えて欲しい

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/16(日) 23:32:46 

    シャンプー頭皮に合ったのにしたら?

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/16(日) 23:32:49 

    シャンプーは何を使ってますか?

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/16(日) 23:32:53 

    ときどき無印のホホバオイルで頭皮マッサージしてる

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/16(日) 23:32:59 

    シャンプー前か後に頭皮に化粧水、乳液、オイルを塗る

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/16(日) 23:33:14 

    シャンプーを変える

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/16(日) 23:33:23 

    皮膚科へGO(>o<)

    頭皮もいろんな菌を保有しています!

    +24

    -5

  • 9. 匿名 2018/12/16(日) 23:33:23 

    皮膚科の先生に市販のシャンプーは強いから量を半分にしてみなさいって言われて1プッシュ半くらいにしたら治りました!

    +7

    -12

  • 10. 匿名 2018/12/16(日) 23:33:28 

    私も知りたいです(>_<)
    いろんなシャンプー使っても乾燥なのかフケっぽいのが出てくる‥悩んでます‥。

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/16(日) 23:34:10 

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/16(日) 23:34:21 

    洗髪を優しく。洗い過ぎも良くないよね。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/16(日) 23:34:32 

    頭皮の乾燥

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/16(日) 23:34:47 

    私もまさに同じことで悩んでる!シャンプーも低刺激の者に変えたんだけど、それでもしみるときがある。今は朝起きてかゆみが辛い。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/16(日) 23:35:10 

    私は皮膚科にいってもなんの意味なかったよー
    安いシャンプーから高いシャンプーまで使ったけど合うのなし
    きゅれるの頭皮ローションも効かない

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/16(日) 23:35:47 

    顔とか体は乾燥してないんですか?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/16(日) 23:36:02 

    私もアトピーで頭皮が乾燥して
    ボロボロに
    1番はシャンプーを変える
    しっかり流す
    すぐに紙を乾かす
    約20㎝ほど離して場所を変えながら
    濡れたままにすると余計に乾燥するから
    それでもダメな時には皮膚科で薬貰ってます

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/16(日) 23:36:25 

    油をごっそり取ってくれる感じが好きで英治安ドSのメンズの使ってるけどめっちゃ沁みて痛い!前に錦織圭がCM出てたやつね

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/16(日) 23:36:27 

    LUSHのおてんばココだっけな?
    それで一発で治りました。
    今は英語表記になってるから英語表記の商品名はわかんないのと今でもあるのかわからないけど、ココナッツの香りが苦手じゃなければおすすめです

    +3

    -5

  • 20. 匿名 2018/12/16(日) 23:36:35 

    私も同じ悩みで数年前悩んでて、シャンプーをオクトとか、フケカユミを防ぐみたいな物に変えて、皮膚科に行って薬出して貰って治った

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/16(日) 23:37:26 

    白髪染めをしたら痒くて仕方なくなった。
    美容師さんに相談したら、薬剤の問題もあるけど乾燥の影響もあるかも、とのことで、キュレルの頭皮保湿ローションっていうのを送ってくれた。即効性ありました。
    お試しあれ。

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/16(日) 23:40:20 

    子供のお友達の話なのですが、幼稚園の年長で未だにキューピーの固形石鹸(分かりますか?)で全身洗っているようで、冬になると頭が乾燥して地肌の皮がフケのようにポロポロと剥けています。
    正直見た目も汚らしいので可哀想で、小学校に行ってからからかわれたりしないか、よその家のことですが私ですら気になるのですが、そのお母さんはオーガニックとか自然派にすごくこだわりがある方なので全く聞く耳を持たなくて…。お子さんが可哀想です。
    痒い時はワセリン塗ってあげてる〜と言っていたのですが、そのせいで冬は髪を洗っていないように見えてしまっていて、余計に可哀想で。

    なんと指摘してあげたらいいのでしょう?

    +82

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/16(日) 23:40:38 

    私も冬は悩まされていたのですが、コラージュフルフルいいです。

    +11

    -6

  • 24. 匿名 2018/12/16(日) 23:41:04 

    乾燥が悩みならホホバオイルか椿オイルをお風呂入る前に頭皮に塗り込んでマッサージ→湯船浸かってる間放置してその後洗い流してシャンプーが良いよ
    同じく冬は乾燥してフケが出るんだけど週2ぐらいでやってたら治った

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/16(日) 23:41:21 

    刺激に弱くなければ半分に切った柚子を直接、
    頭皮や肌にすりつけるようにしてから洗っている。
    翌日もしっとりサラサラになるし手触りもよくなる。

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2018/12/16(日) 23:41:46 

    主です。
    現在はベルーガのシャンプーとコンディショナーをしているだけで、特に色々しているわけではありません。

    小さい頃からで、以前は皮膚科に行ってアンテベートローションをもらっていたのですが、効果をあまり感じず病院へ行くのはやめてしまいました。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/16(日) 23:41:57 

    ドライヤーの熱は乾燥しちゃうから、温風と冷風を交互にするといいらしいです
    髪はかなり潤うのできっと効くと思います

    あとシャンプーを髪にそのままつけず
    ダイソーとかで売ってる旅行用小ボトルに、シャンプーをお湯で割ってシェイクしたものを髪につければ良いと聞きました
    一回シャンプーするごとに混ぜて使うらしいです

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2018/12/16(日) 23:46:05 

    >>22
    石鹸がお子さんの頭皮に合ってないと思うって正直に言うかな

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/16(日) 23:47:09 

    同じく乾燥肌だから冬は当然頭皮も乾燥します...
    乾燥したから薬を塗るっていう繰り返しよりもまず乾燥する事を防ぎたいんだよね
    頭皮マッサージやってみるわ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/16(日) 23:48:19 

    今年すごい
    もともとアトピーなんだけど今までとは比較にならないくらいの乾燥
    フケが出てつらい

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/16(日) 23:49:29 

    無印の高保湿化粧水を、100均のスプレーボトルに入れて
    ドライヤー後に頭皮にシュッシュしてる
    どんなシャンプー使っても、何故か(夏場でも)フケ痒みが出て頭おかしくなりそうだったのが
    これやり出してから全くなくなった

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/16(日) 23:53:40 

    サロン専売品だけど良かったら試してみてください。水分補給できてる感じがします。髪以外にも全身に使えます。
    頭皮の乾燥

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/16(日) 23:55:59 

    脂漏性湿疹だったり、乾癬だったりするかも
    シャンプーを少量にしても変わらない時は皮膚科に行った方がいいよ
    私は乾癬だった

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/16(日) 23:57:46 

    ドライヤー信仰が根強いけど、身体に乾燥して良い場所なんてなくて、髪もやり過ぎは本当にいけない。しっかりなんて乾かさなくていいんだよ。
    毎日手の甲に一定時間ドライヤーを当ててごらん。肌はすぐに乾燥してシワシワになるよ。

    乾かさないのがいけないなら、ドライヤー乾燥させないですぐにパンツの中に突っ込まれる陰毛は、細菌だらけになってるはず。
    そして、浮浪者に禿げはいないとよく言われるよね。

    頭の皮膚は髪に覆われててかなりデリケート。ボディクリームでうるおわせた手で、頭を優しくマッサージすると良いよ。
    頭も普通に身体の一部だから、他の部位と同じに扱ってみて欲しい。

    +11

    -21

  • 35. 匿名 2018/12/16(日) 23:58:52 

    10年くらい前にフケや瘡蓋が酷く、悩んでいた時期がありました。

    h&sというシャンプーで治りましたよ。
    即効性はありませんが、一本使い切る頃には治ると聞いて。
    美容師の間では酷評のシャンプーらしいので(ハゲ&ショックと呼ばれてるくらい)、マイナスかもしれませんが本当です。

    +6

    -19

  • 36. 匿名 2018/12/17(月) 00:01:13 

    去年の冬、急に乾燥でフケがたくさん出るようになった
    それまでエッセンシャルやいち髪、ラックスなど安シャンを使ってたけど
    アミノ酸系の高いシャンプーに変えたら出なくなったよ
    乾燥で頭皮が痒くなるのもピッタリと止まった
    洗浄力が強いシャンプーを控えてみるといいのかも

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/17(月) 00:01:17 

    今フケが凄くて悩んでいる所です(;_;)

    シャンプーはパンテーン、いち髪、紫シャンプーのどれか気分で使ってます!

    ドライヤーするときにまだ髪が濡れてるのに
    もうフケが出てきてズボンの上がフケだらけになります。

    美容院の人に凄い乾燥するでしょ💦って言われて恥ずかしかったので治したい😭

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/17(月) 00:02:14 

    トピずれだけど、陰毛も乾かすとパンツの中でふわふわ温かいよw

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2018/12/17(月) 00:02:51 

    >>35
    h&sってアメリカではhead&sholderってフケ用シャンプーの定番品だからね
    成分がアメリカのままかはわからないけど
    基本はフケ対策シャンプーです

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/17(月) 00:04:47 

    >>35
    H&S確かにフケにはめっちゃ効く。でも抜け毛も倍増する。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/17(月) 00:07:23 

    私の場合は、キュレルのシャンプーに
    キュレルの頭皮用のローション?塗ったら治ったよ

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/17(月) 00:08:21 

    >>37シャンプーをころころ変えるのは髪や頭皮に負担らしいからいつも決まったものを使うのがいいみたいよ

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2018/12/17(月) 00:17:14 

    私も冬ずっと乾燥しててたまたまいつもと違う美容室に行ったら頭皮用のシャンプー紹介してもらった。
    コンディショナーもセットで。
    半年もつくらいの大きなボトルで7千円とかだから少し高めにはなるけど、凄くいい!
    かゆみもフケも無くなり、髪も綺麗になりました!
    一度美容室で相談するのもいいと思います!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/17(月) 00:23:51 

    乾燥、敏感肌用のシャンプー使うのと頭皮用のローション薬局で買えるよ。私はそこまで酷くないから泡立てネットでシャンプー泡立ててから頭皮に乗っけて洗う、お風呂でたらアベンヌウォーター吹きかけるぐらいでなんとかなってる。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2018/12/17(月) 00:24:51 

    私も今試行錯誤してます!
    キュレルのシャンプーとリンス
    無印のホホバオイルで頭皮マッサージして様子みてます
    いち髪使ってた時よりもフケは格段に減ったけど
    頭のかゆみは治ってない…何がいけないのかなぁ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/17(月) 00:26:16 

    私も頭皮の湿疹やフケに悩まされていて、皮膚科で処方されるタリオンを飲んでます。
    塗り薬も処方されて使ってみたけど、飲み薬の方が私は効きました。
    アレルギーの可能性もあるので血液検査とかしてみてもいいかもしれないです。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/17(月) 00:28:12 

    >>22
    かわいそうだけど、ほっとくしかないよ。
    変にこだわりあるなら頑固だろうし…。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/17(月) 00:31:25 

    >>37
    昔いち髪とか使ってたけど乾燥肌には油分落としすぎるから合わないと思うよ。ちょっとお高いけどサロン用のとかPOLAのアミノ酸シャンプーとか泡立たないシャンプーのエデンの女神に変えたら肌トラブル無くなったよ。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/17(月) 00:32:29 

    どうしたらいいんだろう
    医者に行ってもよくならない
    常に気になってる すっごいストレス

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/17(月) 00:39:57 

    私も数年越しで頭皮の乾燥によるかゆみに悩まされてましたが、フケミンユーってシャンプーに変えたら、多少はやっぱり乾燥するものの、かゆみは一切出なくなったので、よかったらお試しあれ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/17(月) 00:43:39 

    私は椿油とかソンバーユを時々つけてる

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/17(月) 00:55:19 

    >>42 コロコロ変えるの良くないんですね!!知らなかったので、明日からは変えないでおきます(*^^*)

    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/17(月) 01:00:17 

    >>48 いち髪良くないんですね(´;ω;`)
    薬局行ってそちらのシャンプーあったら買ってみようと思います!

    中学生の頃からフケ出てて(その時はメリット使用)、治らないから諦めてたのですが、シャンプー良いのにしたら治るかもですね( *´︶`*)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/17(月) 01:01:05 

    私は生理前に頭皮の乾燥によるかゆみと
    フケ、頭皮湿疹がでる。
    ホルモンバランスが元々悪い体質。

    子宮内膜症の治療で
    ピルを飲んでいた時期はピタッと治った。
    顔のニキビも出なかったし。
    今は妊活でピルを止めたので
    また逆戻りですが笑

    ホルモンバランスの観点からも
    見てみてください〜

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/17(月) 01:01:49 

    シャンプーにオイルを数滴混ぜて洗うと髪にも頭皮にも洗い上がりに潤いを残してくれます。泡立ちは悪くなりますが。
    あとはやっぱり冬場で寒いですがシャワー温度は38℃くらいが頭皮にはちょうどいいです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/17(月) 01:15:01 

    昨年からフケがひどくなり→かゆみ→かさぶたまでいった。
    ユースキンやらキュレルやら馬油やら塗ったけど、なかなかめんどくさくて。
    結局治まった理由は水。
    体内の水分不足からくるのもあるからおすすめです。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/17(月) 01:18:00 

    上の方も書かれていますが、洗髪する時のお湯の温度が高いのも頭皮を乾燥させる一因だと思います。
    乾燥がかゆみにつながり、かゆいから掻いてしまってふけがでる。
    でも冬は寒いからどうしてもお湯の温度が上がっちゃいますよね…。
    お湯の温度を下げるか、乾燥は諦めてローションなどで保湿をするかですかね。
    同じシャンプーを使っていて、他の季節は気にならないのに、冬だけ乾燥やふけがすごいんだったらこのパターンです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/17(月) 01:51:37 

    洗う時、爪を立てていませんか?
    指の腹で揉むようにマッサージしながらシャンプーしないと駄目ですよ。

    +2

    -12

  • 59. 匿名 2018/12/17(月) 02:00:21 

    >>58
    ここに居る人達多分そんな初歩的な事で解決するような症状じゃないし頭皮に爪を立てて洗うななんて絶対してないと思う。

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/17(月) 02:07:02 

    お〜まさか全国にこんなにフケ仲間がいるとは!
    私は 本当に酷いので朝晩髪を洗ってます。
    洗いすぎって言われると思いますが、臭いもべたつきも酷いので …

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/17(月) 02:07:34 

    >>35
    脂漏性皮膚炎なら効くかもで、私も使って今までの悩みはなんだったんだろうというほどに効きましたが…

    ずっと使い続けてたら違う原因の皮膚病になりました…
    歳とって油分が少なくなったせいか、シャンプー変えずにずっと洗ってたせいです。
    洗い足りないのかと勘違いし、ゴシゴシ洗ってたら最悪なことになりました。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/17(月) 02:13:22 

    ミノンはいかがですか。
    アミノ酸主体なので刺激にならないはず。h&sは刺激強くて余計に乾燥してフケが出てしまうと思う。
    頭皮の角質層もボロボロ、そのうち炎症が起こって脂漏性湿疹に移行してしまう。前、そうでした。
    刺激性のないシャンプーで清潔にするのが一番。あと頭皮を触りすぎない。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2018/12/17(月) 02:14:55 

    バルガスっていうリンスがめちゃ効いたよ。
    毎年冬になったら、夫はフケで、私は痒みで困っていて、冬の乾燥のせいだと思って、シャンプー替えたり、シャンプー前にオイル塗ったり湯シャンしたり試行錯誤したけど、これが一番効いた。
    夏は二人とも平気なので、乾燥も原因の一つではあるんだろうけど、頭皮の菌とか真菌とか減らして、頭皮環境を整えたら、ある程度乾燥環境でもフケ痒みはなくなるような気がする。
    ちなみにオクトは長年夫が使ってたけどフケ減らなかった。
    バルガスに入っている硫黄がすごく効果があるような気がする。
    高いもんじゃないから困ってる人是非試してみて!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/17(月) 02:15:07 

    h&sは毛穴の汚れはとってくれないけど、違う&悪い意味で洗浄力が強いので、マラセチアなどが抑えられるみたいです。

    でも合っても負担がすごいので常用はやめた方がいいと思います。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/17(月) 02:15:59 

    シャンプー前にオイルを手に馴染ませて頭皮全体をマッサージして、3分くらい時間をおいてからシャンプーすると良いよ。
    オイルは市販のホホバオイルとか椿オイルで大丈夫、マッサージは髪の中にワサワサ手をいれる感じです。

    洗い方やお湯の温度、シャンプーは変えずにやってみたけど、私はこれでかゆみやフケは落ち着きました。良かったら試してみて。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/17(月) 02:17:11 

    連投すみません。
    h&sは頭皮環境が整うというより、いい菌も悪い菌も全部殺してしまう感じです…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/17(月) 02:19:56 

    >>62
    アミノ酸系の洗浄力の弱いシャンプーは、人によってはかえって脂漏性皮膚炎酷くなりますよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/17(月) 02:28:37 

    症状は同じでも化粧品みたいに合う合わないは人それぞれだから難しいねー

    私は脂性なのにカサカサしてる
    かといってアミノ酸シャンプーにしたら湿疹できるし困ってる
    コロコロ変えるのって良くないみたいだし

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/17(月) 03:13:08 

    アミノ酸シャンプーにする

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/17(月) 03:42:25 

    フケも多少あったけど、それより頭皮が痒いのが悩みだった。
    主さんと同じアンテベートローションも使ったけど一時的なもんだよね。
    ちなみにオ○トとか頭皮洗浄!って感じのシャンプーも試したけど今度は乾燥し過ぎ&髪がバサバサ(´;ω;`)
    ので、もう少しマイルドな頭皮シャンプーに変えた。
    あとは育毛剤付けてマッサージ念入りにする様にしたら、少しずつ改善してきたよ。
    育毛剤はピンキリあるけどドラストで売ってる女性向けの安いので充分だったよ(二千円くらい)
    本当は薄毛対策で育毛剤使ったけど意外にも痒みや乾燥にも良かった、やはり頭皮大事。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/17(月) 03:44:40 

    ちょこちょこ出てるh&s
    私はフケが治まらなかったし、皮膚科でパッチテストしてもらったらバッチリ反応が出てしまいました。
    まあ反応はアジエンスにも、ソフィーナの洗顔料、無印の敏感肌用化粧水にも出てしまい、医者には
    教科書に出てくる位のガッツリな反応ですねって言われ、塗り薬もらったけど、効かなかった。

    髪乾かしてるそばからフケが出てくるから
    ホント心折れる。
    背が低いから他の人から頭のてっぺんも丸見えだし不潔っぽく思われてるんだろうな…

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/17(月) 04:17:03 

    ホルモンバランスでかゆみ出るよね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/17(月) 04:25:41 

    私、髪と頭皮に難があるから、>>34さんのテキトーな意見が聞き過ごせない。

    まず、髪をしっかり乾かすことは大切です。
    手の甲に一定時間ドライヤーをあてたら乾燥するのなんて当たり前。それと濡れた髪の毛をきちんと乾かさないことは何も関係ない。自然乾燥させるとより乾燥を促すことになる。
    それに、陰毛と髪の毛はそもそも強さが違うよ。生えるのに必要なホルモンだって異なってくる。「浮浪者に禿げはいない」なんてただの迷信。そこらへんに沢山いるわ。何の論拠にもならない。この世の全ては体質だよ。

    最後に、頭皮はデリケートだからこそ、他の部位と同じように扱うのではなく、見合ったケアをすることが重要です。ボディークリームなんて油の塊でマッサージするなんて言語道断。他の頭皮トラブルを招きます。
    主さん、真に受けないでね。

    長くなってしまってごめんなさい。
    悩んでいる主さんに対して、知識もなくテキトーなアドバイスをするのが許せなくてついきつくなってしまいました。
    合うケアは人それぞれだけど、私のおすすめは
    Aujuaのエイジングスパ リフティング ローション(頭皮用化粧水)です。¥2000くらいかな。これをするのとしないのとでは頭皮のかゆみや乾燥は全然ちがってきます。行きつけの美容師さんにも相談してみてほしいです。
    エイジングスパ(AGINGSPA) 地肌柔軟効果  | Aujua(オージュア)
    エイジングスパ(AGINGSPA) 地肌柔軟効果 | Aujua(オージュア) www.aujua.com

    AGING SPA(エイジングスパ)-年齢とともに硬くなった地肌に。地肌にうるおいを与え、やわらかく健やかな状態へと導きます。


    +15

    -4

  • 74. 匿名 2018/12/17(月) 04:33:46 

    >>22
    それ石鹸カスと違いますか?
    アルカリ性の石鹸を使ったら、クエン酸とか酸性のリンスをして中和させないと石鹸カスが溜まってフケみたいになるよ。
    「もしかして、石鹸カスが頭皮に溜まってない?」と言ってみたらどうだろう。フケだったらその指摘で気がつくと思うし。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/17(月) 06:10:27 

    私もアトピーで頭皮がボロボロになって、医者に行ったらステロイド処方されるだけだったので、少し高いけどシャンプーをミノンにしてお風呂上がり完全に乾くまでドライアーするようにしたら綺麗に治りました!

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/17(月) 06:39:49 

    >>22
    あくまでも私自身の話です。
    私も自然派寄りの考えですが、理論的な話、科学的裏付けのある話であれば納得して考えを改めます。
    身近な人にあれこれ言われるより科学者、研究者の書籍やブログの方が説得力があります。

    ずっと固形石鹸を使ってましたが、別のものを使うようになりました。

    私の場合なので参考になれば。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2018/12/17(月) 06:50:33 

    乾燥タイプのフケが酷くて頭皮ローションやら、シャンプー前にオイルマッサージやらいろいろしたけど効果なく…
    ドライヤーでからっからになるまで乾かすといいってネットで見て、余計に乾燥するじゃんと思いながらも試してみたら効果あったよ

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2018/12/17(月) 07:45:07 

    私は親指の爪くらいの大きさの頭皮が剥ける事に悩んでて皮膚科にも通ったけどなかなか良くならずh&sを使ったら治りました!抜け毛が増えるとか髪に良くないとか聞くと抵抗感はありますが、頭皮がボロボロと剥けて周りからどう思われているか毎日気にするストレスから解放されたので満足しています。h&sが合っているのか美容室で買った洗い流さないトリートメントのおかげか分かりませんが髪は綺麗だと褒められます。抜け毛の量は他のシャンプーを使っていた時と変わらない印象です。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/17(月) 08:09:17 

    一年前は本当ひどかった
    乾燥で痒くてかいちゃってふけや傷ができて、またかいちゃっての繰り返しでシャンプーやら頭皮ローション使ってもほとんど変わらず。
    皮膚科いって頭皮に塗る薬とかゆみどめの飲み薬もらって1ヶ月もしたらほぼ改善。結局綺麗になるまで2ヶ月かかったな。
    頭皮真っ赤だったらしい。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/17(月) 08:26:17 

    今も売ってるかな?
    バルガスっていうリンスみたいなやつ。
    マツキヨで1000円ぐらいで高いけど
    フケには効いたよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/17(月) 08:34:56 

    アミノ酸系なんかの優しいシャンプーで、洗うの1日おきにしてみるとか?乾燥ひどい人は洗いすぎ注意ですよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/17(月) 08:42:38 

    >>78
    前にも書きましたが、ずっと使っていて調子が悪くなったら使用をやめた方がいいですよ。
    合わなくなることがあります
    h&sは合う人もいますが刺激が強いので…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/17(月) 09:10:14 

    >>18
    英治安ドS
    H &Sのことですよね・・?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/17(月) 09:12:38 

    >>83
    83です。
    すみません。小文字でした。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/17(月) 09:21:35 

    フケはないけど、プツプツが出来てかゆいです。これも乾燥が原因なんですか?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/17(月) 09:43:23 

    ミノンのシャンプー
    キュレルの頭皮ローション使ってます

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2018/12/17(月) 12:04:41 

    私も1年くらい悩んでて、皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎でした。
    おじさんのなるイメージでしたが、女性は20〜30代に多いそうです。
    シャンプーをコラージュフルフルに変えて、大分落ち着きました!

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/17(月) 14:04:00 

    >>73
    それの断言も、やっぱり人それぞれだと思うよ。
    私は元々皮膚が弱くて、頭皮もすぐにヤバくなるんで医者に通ってるけど、あなたの意見とは違うことを言われた。
    あなたは断言していい加減だと騒ぐけど、その断言はあなたに対してだと思うよ。色んな症状がある。
    あなたの意見を信じてダメになる人もいるんだよ。

    私は頭皮にドライヤーをあてないで、髪の毛にだけしか当てないよ。体にドライヤーで熱をあてると乾燥するように、頭皮も乾燥しすぎてかゆくなる。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/12/17(月) 14:39:56 

    一時期本当に痒みとフケが本当にすごくて悩んでた。
    皮膚科や美容院で聞いて色々試したけど効果あったのはシャンプー変えたのが一番だった。
    ジョンマスターオーガニックとTHREEのシャンプーが一番即効性あった。
    でも高いのが優しくない…。
    お店でまずは試供品貰ったりお試しキットで是非!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/17(月) 18:01:54 

    子供の頃ですが フケとかゆみがひどく フケミンというシャンプーを使ったら 一発で治りました コツは 洗ったら 数10分 流さずにおいて 頭皮に染み込ますことです それから洗い流したらすごくさっぱりして痒みもフケも一度に治りました

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/17(月) 20:17:35 

    低温ドライヤー使ってみたらどうでしょう?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/17(月) 21:27:19 

    先日、美容室で教えてもらいました。
    ぬるめのシャワーで洗髪してください。
    かゆいと熱いのが気持ちいいし、油分が溶けて取れるような気がして熱めにしていました。
    それが乾燥とかゆみ、フケのもとでした。
    ぬるめのシャワーだと寒いかもしれませんが、湯船に浸かるなど対策して、シャワーはぬるめにしてみてください。
    冬場の体の乾燥、かゆみもなくなりました。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/17(月) 21:38:49 

    頭皮を洗いすぎると乾燥の元だから、指の腹で力を入れすぎず洗う。
    寝るときにはシルクのナイトキャップ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/17(月) 22:25:59 

    私も何年か前にストレスでふけって言うよりは、頭皮が剥がれる?みたいな感じで大きいか溜まりが落ちたりしてました。
    頭も洗って乾かすときにはもう痒くなってしまうしで、病院でお勧めされたシャンプーが高かったので、ドラストで買えるオクトにしてみたところ、頭の痒みやふけのようなものは減ってきましたが、一番効果があったのはストレスの根源を絶ったことです。そのときの彼氏と別れたとたん、頭皮の痒みも微熱や倦怠感が全て無くなりました。
    もしストレスを感じている方がいらしたら、根源を絶つことも必要なのかもしれないです。
    長くなりましたがその当時使っていたシャンプーを紹介します。500円程なのでお試ししやすいかと思います。
    頭皮の乾燥

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/18(火) 02:26:17 

    ドライヤーで頭皮を乾かす。でも、乾かし過ぎも良くない。難しいって~💦

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード