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爆笑問題太田光が見たM―1「真剣になりすぎ、笑う雰囲気なくなった」

165コメント2018/12/16(日) 13:24

  • 1. 匿名 2018/12/15(土) 13:39:14 

     爆笑問題の太田光も「まぁ、ちょっと真剣になりすぎてるきらいがあるからな、M―1はな。もう、笑う雰囲気じゃなくなってきちゃってるのはあるからね」と語る。

     そういった状況に対し、おぎやはぎの小木博明は「すごいよね。(M―1は)スポーツになっちゃってっから。俺らやってた時は漫才だから。そう、シャレじゃん。それで順位をつけるもんじゃないって思ってたじゃん、ネタに対して。今はスポーツだから。そう、金メダル取りたくなっちゃうのよ」と言う。

     相方の矢作兼も「シャレなんだから、芸人の大会なんてさ。いいんだよ、『不公平、不公平』って言わなくて」。
      爆笑太田が見たM―1「真剣になりすぎ、笑う雰囲気なくなった」
    爆笑太田が見たM―1「真剣になりすぎ、笑う雰囲気なくなった」www.tokyo-sports.co.jp

     土田晃之は今回の件を俯瞰(ふかん)。「上沼さんに意見あるんだったら、それこそ、ぶっちゃけ、賞レースなんて全部、吉本興業さんがやってるものじゃない。M―1だろうが、キングオブコントだろうが、R―1とかだろうが。上沼さんだって『ぜひ、大御所席にいてください』って頭下げられて、お願いして来てもらってるわけだから。これ、事務所を辞めるぐらいの覚悟で言うんだったら全然いいんだけどね」と指摘する。  ナインティナインの岡村隆史も「...

    +404

    -6

  • 2. 匿名 2018/12/15(土) 13:40:27 

    お前は面白くない

    +130

    -154

  • 3. 匿名 2018/12/15(土) 13:40:43 

    ふむ

    +133

    -3

  • 4. 匿名 2018/12/15(土) 13:40:55 

    M-1で勝っても普通のトークができないとかね。

    +791

    -4

  • 5. 匿名 2018/12/15(土) 13:40:56 

    普通に面白かったです

    +109

    -15

  • 6. 匿名 2018/12/15(土) 13:41:19 

    まぁでも
    名誉と金かかってんだから真剣にもなるわな

    +514

    -9

  • 7. 匿名 2018/12/15(土) 13:41:36 

    ネットでは叩かれがちだけど、わたしは太田好き。思想とか価値観とか影響受けてる。

    +381

    -174

  • 8. 匿名 2018/12/15(土) 13:41:37 

    関西の通なお笑いに偏りすぎて、なんか全然わからないときがある。

    +133

    -27

  • 9. 匿名 2018/12/15(土) 13:41:52 

    初めて爆笑問題が面白いと思った

    +18

    -50

  • 10. 匿名 2018/12/15(土) 13:42:05 

    おまいう

    +43

    -35

  • 11. 匿名 2018/12/15(土) 13:42:14 

    今、知名度や余裕があるからそんなこと言えるんだよ。

    順位があるから、1位がほしくなる。
    優勝したら給料も上がるし当然でしょ?

    +497

    -22

  • 12. 匿名 2018/12/15(土) 13:42:25 

    昔はおぎやはぎもm-1出てたよね

    +186

    -5

  • 13. 匿名 2018/12/15(土) 13:42:36 

    でも、その真剣さが私は結構好きだなー。

    +159

    -25

  • 14. 匿名 2018/12/15(土) 13:42:58 

    でも笑う雰囲気ぶち壊したのはあの馬鹿芸人二人だよね

    +516

    -17

  • 15. 匿名 2018/12/15(土) 13:43:00 

    お笑い芸人・お笑い番組をクソ真面目に見てる奴って何が楽しいの?

    +145

    -8

  • 16. 匿名 2018/12/15(土) 13:43:06 

    Wよりは面白いしやっぱり実力ある人達は面白いよ

    +271

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/15(土) 13:43:10 

    最近見てないからわかんない

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/15(土) 13:43:20 

    とりあえず私はジャルジャルの国のやつ、
    (アル、ゼンチン!!)のやつ死ぬほどわらった

    +229

    -118

  • 19. 匿名 2018/12/15(土) 13:43:33 

    爆笑問題の漫才おもしろいもんなぁ
    コントもうまいしね

    +278

    -60

  • 20. 匿名 2018/12/15(土) 13:43:34 

    うるせぇ、ボキャブラという名のダジャレで売れた奴が漫才コンテスト語るな

    +16

    -61

  • 21. 匿名 2018/12/15(土) 13:44:00 

    私は笑って観てたよ〜
    太田は真剣に観ちゃうって事?

    +19

    -21

  • 22. 匿名 2018/12/15(土) 13:44:17 

    M1とか関西人しか観ないでしょ

    +5

    -34

  • 23. 匿名 2018/12/15(土) 13:44:30 

    >>7
    左なの?

    +17

    -20

  • 24. 匿名 2018/12/15(土) 13:44:58 

    さんまもたけしも順位つけるお笑い番組の審査員はやらないって言ってるよね

    +287

    -5

  • 25. 匿名 2018/12/15(土) 13:45:40 

    でも、今回はつまらなかった
    特にジャルジャル

    +70

    -56

  • 26. 匿名 2018/12/15(土) 13:45:46 

    それはある

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2018/12/15(土) 13:45:51 

    言いたい事は分かるけど、ああいう真面目な笑いの大会があって良いと思う。

    「プロが見てるという緊張感の中でエンターテインメントってすごく向上していくので。一般の人に向けての笑いばっかりやってると、絶対クオリティーは下がって行くと思うんですよね」

    って、審査員を一般人にしない事も大事だと松っちゃんが言っていて納得する所あった。

    +362

    -15

  • 28. 匿名 2018/12/15(土) 13:46:35 

    うんうんわかるわ。
    私もこの人の意見に同意する。

    +31

    -22

  • 29. 匿名 2018/12/15(土) 13:46:45 

    この人ってなんの人?
    冠番組もないし偉そうに言う割には器小さいし

    +21

    -50

  • 30. 匿名 2018/12/15(土) 13:47:27 

    人によって笑いのツボが違うもんね

    +115

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/15(土) 13:47:35 

    チュートリアルが出てた頃はお腹が痛くなるくらい爆笑してた
    今は大人になったのもあるかもしれないけど全然笑えない

    +290

    -9

  • 32. 匿名 2018/12/15(土) 13:47:45 

    自分が蚊帳の外だからでしょ!

    +12

    -24

  • 33. 匿名 2018/12/15(土) 13:47:52 

    >>18
    私も1番笑った
    なのに実況でボコボコに叩かれてて自分の感性を疑った笑

    +118

    -17

  • 34. 匿名 2018/12/15(土) 13:48:02 

    同意
    だから見なくなった

    +10

    -7

  • 35. 匿名 2018/12/15(土) 13:48:51 

    紳助やカウスがいた頃のM-1の方がよっぽどシビアだったけどね
    50点とかつけられるコンビもいたし

    +286

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/15(土) 13:49:00 

    けど勝ち抜いてあの場に立てるから、出る方は真剣だよね。優勝すれば仕事入るし、それがMー1

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2018/12/15(土) 13:49:34 

    >>35
    今談志がいたらネットで叩かれるんだろうな

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/15(土) 13:50:00 

    未だにネタを作って漫才してるし、若手とキャッキャ絡んだりして印象いいけどな爆笑問題。

    +171

    -16

  • 39. 匿名 2018/12/15(土) 13:50:05 

    これはちょっとわかる。
    イロモネアとか見てても、観るがわが評価する姿勢になるから笑いに対してシビアになるよね。
    演者も観客ももっと気楽にお祭り気分になれればいいけど賞金かかってるし無理かw

    +61

    -2

  • 40. 匿名 2018/12/15(土) 13:50:23 

    これ審査員じゃなくて一般人に審査してもらえばいいのに

    結局は好き嫌いなんだけど事務所のごり押しだの芸人同士の義理だてだのがない分審査が公平になるのでは?

    +4

    -37

  • 41. 匿名 2018/12/15(土) 13:51:11 

    >>18
    私はビックリする程チベスナ顔だった。ピクリとも表情筋が動かなかった。好みの問題なんだけど、今回の事件の原因ってジャルジャルだよね。あの高得点だよね。

    +73

    -45

  • 42. 匿名 2018/12/15(土) 13:52:25 

    >>29
    さすがに冠番組はあるよ(笑)

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2018/12/15(土) 13:52:27 

    >>7
    ウマルの安否気にしちゃうタイプか

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2018/12/15(土) 13:53:25 

    >>25
    ジャルジャルはハマれば爆笑
    ハマらなかったら真顔通り越して不快感
    私は後者

    +217

    -7

  • 45. 匿名 2018/12/15(土) 13:54:24 

    「別にいいじゃんな。普通の関西のオバちゃん目線が入ってたって。あんなの、ただの1票だぜ。あれがさぁ、関西のオバちゃんが5人いたら嫌だよ。それは、ちょっと審査員ちゃんとやってくれよって思うけど…」

    矢作の発言ww

    +247

    -7

  • 46. 匿名 2018/12/15(土) 13:54:25 

    真剣な芸人見て感動するけどなぁ

    +7

    -11

  • 47. 匿名 2018/12/15(土) 13:54:37 

    そういう風に捉えていれば、武智と久保田が上沼さんに影口言ってそれの動画を流すこともしなかったと言いたいのだろうか。
    真剣勝負の場と捉えてても、どっちでもいいさ。いやむしろ、真剣勝負の場と捉えるのが普通でしょう。芸人ならば。向上心あるのは良いことだし。
    田中は力が抜けてるからこそ、「テッテレー」で爪痕残せたのかもしれんが。

    真剣勝負の場と捉えてて全然良い。でも、影口言って動画流してはいけない。真剣勝負の場と捉えてても、そんなことをすることには繋がらない。

    +17

    -5

  • 48. 匿名 2018/12/15(土) 13:55:05 

    お笑いって一般大衆のものだと思ってた。一般の人に向けるとクオリティが下がるとかそんなに御大層なものだったんだ。立派すぎて気軽に笑えないね。

    +86

    -19

  • 49. 匿名 2018/12/15(土) 13:55:14 

    >>42
    ワイドショーとかじゃなくお笑いのがあったっけ?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/15(土) 13:56:33 

    コンテストだから仕方ないけど、出ている人が緊張して噛んだりネタを飛ばしたりしてしまうと観ている方にも緊張感が伝わってしまい、素直に笑えなくなることはあります。

    +43

    -1

  • 51. 匿名 2018/12/15(土) 13:56:45 

    確かに、いつからか審査員のピリッとした感じが耐えられなくなって見なくなったな(笑)
    賞レースだからいいとは思うけど。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/15(土) 13:57:55 

    紳助の一番の失敗は
    芸人の裏側の部分の葛藤とか涙を美談として見せすぎた事だと思う。
    それを変に勘違いした芸人が悪い意味で芸人でなくなったというか…制作側も数字取れるからガンガン煽るし
    ある時ひな壇にいたそれなりに芸歴長い芸人が
    「〇〇さんはこう見えてこうだからギャップがあるのが羨ましい。売れる為にギャップが欲しいんですよね〜」
    ってマジで言ってて、
    それタレントの発想じゃん…売れてる先輩見て思うところそこかよ…と萎えた。そういう感じ。

    +108

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/15(土) 13:59:01 

    THE MANZAIの方は観てるけど、こっちは順位付けしない分、MCも含めて和気あいあいとした感じで気楽に観ていられるのが良い。反面、政治ネタをやっただけで批判をする輩が多いのが問題だけど。

    +7

    -21

  • 54. 匿名 2018/12/15(土) 13:59:28 

    ジャルジャルのネタ単純に面白かったよ。
    漫才とは違うと思ったけど。
    そんなの関係ねーとかと同じレベルの笑い。それよりも100倍おもしろいけど。
    うちの小学生も大笑いしてたよ

    +17

    -9

  • 55. 匿名 2018/12/15(土) 14:01:04 

    >>53
    村本のは政治ネタじゃなくてただの笑えない政治演説だから...
    爆問とか笑いに変えられてるのを政治ネタって言うんだよ

    +132

    -2

  • 56. 匿名 2018/12/15(土) 14:01:06 

    なんだってコンクールは主催者や審査員の都合や好み、縁故で評価が変わる。
    もっといろんな大会があって、芸人さんのチャンスが広がれば良いんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/15(土) 14:01:46 

    評判悪いけど、私は爆笑問題の時事漫才好き
    ウーマンラッシュアワーのは面白さが分からない

    +143

    -8

  • 58. 匿名 2018/12/15(土) 14:02:56 

    M1で優勝すればその瞬間から何もしなくてもオファーが殺到して
    たちまち売れっ子に!それが一生続くんだ!
    と思ってる芸人もいるでしょ
    ケンコバの言うように、優勝してからが勝負なわけでさ
    漫才できてトークもできて、お茶の間にも受け入れられるには?って考えないとね
    過去に優勝して最近あまり見ないコンビいるじゃない
    その人達からも何も学んでないんだなって思うよ

    +100

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/15(土) 14:04:57 

    鳥肌実こそ今求められてる笑いだと思う
    あの人は早すぎた

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2018/12/15(土) 14:05:41 

    自分が楽しく漫才見てる直後に、審査員のムスッとした顔が映されると冷めるよね

    +8

    -6

  • 61. 匿名 2018/12/15(土) 14:05:42 

    芸人が審査員に対して
    真剣に審査しろって文句言い始めて
    こうなったらM1終わりだなとは思った

    +134

    -2

  • 62. 匿名 2018/12/15(土) 14:05:46 

    ネタやる前に、芸歴や芸風の紹介するくらいならいいけど、こわい顔してネタ合わせしてる舞台裏までは流さなくてもと思うんだよね。
    視聴者にまで緊張感味わわせないでほしいというか、こっちは終始楽しい雰囲気で見ていたいかな。

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2018/12/15(土) 14:05:52 

    ウーマンは左目線でしか言わない、知識が乏しいから向いてないよ
    面白く出来るなら言っていい
    朝鮮学校を擁護してて誰が笑うねん

    +92

    -3

  • 64. 匿名 2018/12/15(土) 14:07:14 

    いや、おもしろいよ。
    漫才師によるけどね。
    だけどおもしろくなくしちゃったのは久保田と武智の騒動のせいだし。

    +18

    -4

  • 65. 匿名 2018/12/15(土) 14:08:46 

    >>57
    村本のは笑えないよね。初期のバイトリーダーのネタは面白かったけど、同じテンションで政治絡んだやつを早口で捲し立てられても見てるうちに自分がチベスナ顔になってるのわかるくらいなんだこれ感すごい。

    +116

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/15(土) 14:08:49 

    >>7
    え?大丈夫ですか?

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/15(土) 14:11:44 

    >>53
    政治ネタって言うけと、村本だっけ?あれはネタじゃなく思想を電波使ってバラまいてるだけ。

    +80

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/15(土) 14:13:24 

    思想とか価値観に影響うけてるってそれこそウーマンの思うつぼだし、サヨクがウーマンを持ち上げる理由だよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/15(土) 14:15:26 

    さあ、笑わせてごらん、一番の方どうぞ~。みたいなオーディションのカタチが好きじゃない。
    笑いって自然に湧くものだから、演者も見る側も、正座しているような堅苦しさがある。
    審査員はプロ、見る側の知らない部分も含めて決めていると思っている。
    ダンスとか歌とかと違う、基準が何もないものの優劣を競う事は無意味だと思う。

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2018/12/15(土) 14:15:41 

    爆笑問題も昔M-1みたいな審査の大会出てて顔こわばってたよね
    覚えてるよ

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/15(土) 14:16:27 

    >>40
    一般人のほうが偏るよ。ファンがやるんだから。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/15(土) 14:17:16 

    笑いの舞台の裏で、笑えない騒動が起こってしまったね。
    でも、悪口言っている奴らは多いと思うよ。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/15(土) 14:19:29 

    >>21
    芸人が命がけでやってます!舞台裏で何度も吐きながら必死に戦ってます!M-1にお笑い人生をかけています!ってのを全面に出す涙と努力と感動の結晶の大会になっちゃったから、気楽な気持ちで見て笑えないって事じゃないの?

    +104

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/15(土) 14:24:20 

    こんなケチついたらもう次から楽しめない。
    1度打ち切りにした方がよい

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/15(土) 14:24:59 

    最初の方からそんな感じで臨んでる人はいたはいたよね(おぎやはぎは別だけどw)
    ますおかが「優勝しなかったらやめなあかんかなと」言ってて申し訳ないけどしらけたわ
    直前のドキュメンタリーやってた時もそういうことじゃないんだと観なかった

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/15(土) 14:25:01 

    >>73
    さすが!

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/15(土) 14:25:24 

    >>45海原千里万里を見たことないんだね。

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2018/12/15(土) 14:26:47 

    でも賞金出てこれからの仕事が沢山もらえて知名度も上がりまくるなんて今までの先輩見てたら夢あるし緊張もするよね

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/15(土) 14:27:25 

    芸人の影の努力を見たくはないよね。
    ステージで最高のパフォーマンスで笑わせてくれればいい。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/15(土) 14:28:20 

    こないだ漫才で、鍋に顔突っ込むネタで笑いとってたからこの人嫌い!

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2018/12/15(土) 14:30:06 

    笑う雰囲気じゃなくなってきちゃってる中でおもしろいネタやって笑わせるって緊張と緩和ですごいやり甲斐あるしレベルの向上にもつながるからいいじゃん。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/15(土) 14:31:21 

    純粋に楽しんで見てたわー
    ガチ感のある番組テレビで見るのひさびさだったからおもしろかったけどなー

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/15(土) 14:31:31 

    甲子園みたいな空気になったら嫌だな。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/15(土) 14:35:40 

    漫才自体より点数発表待ちの時とかつなぎの掛け合いで余裕がある人が売れる

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/15(土) 14:36:40 

    M-1みたいな大会あった方が芸人さんもダラダラ毎日漫才しなくて目標ができて良いと思うけどなあ。
    私はM-1で頑張る芸人さん面白いだけじゃなくてかっこよくて好きだよ

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/15(土) 14:37:08 

    >笑う雰囲気じゃなくなってきちゃってるのはあるからね
    芸人でもライターでも一般人でもそうだけど
    こういうみんなが薄々感じてる違和感を言葉にできる人ってすごいなと思う

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2018/12/15(土) 14:38:00 

    でも昔からこんな賞レースなんていっぱいあったでしょ
    自分達が出なくてもいいようになってからこんなこと言うなんてずるいよ
    だったら別に観なきゃいいじゃんて話しだし

    まぁでもM-1は順位をつけるのがどうのじゃなくてその前の出演者の真剣な意気込み、みたいなのを見るとちょっと冷めるってのはわかる

    +39

    -3

  • 88. 匿名 2018/12/15(土) 14:41:18 

    漫才よく見に行くぐらいお笑い好きだけど。たしかに普通に審査なしの漫才も好きだけど、その時は受けなくてもいやー面白かったとかすごかったとかで誤魔化して緩い感じになってるのがつまんないなと思う時がある。
    M-1は芸人さんたちの緊張感とフラストレーションたっぷりで勢いある漫才が見れるから自分は毎年楽しみにしてる。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/15(土) 14:43:57 

    >>27
    よくわからないのが「お笑いのクオリティ」
    一般の人が沢山面白いと思うものでは駄目なのかな?
    一般の人が良いと思えなくてもお笑い芸人が良いと思うものが何がなんでも良いの?
    そもそもカルチャーであるお笑いはスポーツのような極限を磨いてぶつかり合うようなものでは無いと思うんだけど

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2018/12/15(土) 14:44:36 

    >>77
    たしかに。上沼恵美子より面白い漫才ができる芸人が今何人いるだろうか。

    +8

    -6

  • 91. 匿名 2018/12/15(土) 14:45:34 

    紳助がラストイヤーのコンビに、「最後なので別にコメントとかももうありません」って、講評すら言ってくれなかったやつ、他人事ながら泣きそうになったわ
    昔のほうが審査員は辛辣だったね
    でも今のほうがなんか変な空気

    +79

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/15(土) 14:46:44 

    キングオブコントを盛り上げよう。
    M1だけだと思い込む執着心が薄まる。
    どっちでも行けるタイプは結構いる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/15(土) 14:47:05 

    舞台裏や楽屋裏を見せるのが流行りなのかな。
    ほのぼのしたのや笑えるのはいいけど、真剣すぎてギスギスしたものは見ても不快。

    武智が「俺が一番M1を真剣に思ってる」とか言ってたらしいけど、
    ウザイ。

    +85

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/15(土) 14:52:41 

    太田の意見分かる
    『M1優勝!』で箔がつくし売れるから
    ネタ面白いのに
    必死な姿と緊張が伝わって
    見ているコッチがドキドキしてしまう
    好きな芸人の時程笑えない謎

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/15(土) 14:55:56 

    15年縛りになって40前の後がないベテラン漫才師が必死になってる感じ

    +75

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/15(土) 14:56:05 

    久保田と武智がM-1を汚した感半端ない
    あのステージでやる事だけでもスゴい事スゴい人達なのにね

    +15

    -5

  • 97. 匿名 2018/12/15(土) 14:59:01 

    競技化しちゃうと、どうしてもその競技内での評価軸みたいのができちゃうからね

    歌でいえばカラオケ精密採点コンテストとかハモネプとか
    「曲の良さを聞いてる人に伝える」って本来の趣旨とは別の
    完成度の高さを競うようになっちゃって
    競技の外に出たら通用しないテクニック、アレンジを多様して
    上手いけど響かないなんて言われる歌手もいっぱいるし

    逆に感情込めてオーバーに歌いすぎて
    聞いてる方が胸焼けしちゃうような歌手とか

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/15(土) 14:59:04 

    15年くくりになってる事知らなかったから
    久保田武智って若手かと思ったら
    40前後だったとは……
    オッサンが『あのオバハン』かーー
    あんなに怒るなら笑える訳ない

    +12

    -5

  • 99. 匿名 2018/12/15(土) 15:02:11 

    この人達は好き嫌いはあれどフリートーク出来るし売れてるからそりゃそう言うけど、若手からしたらなくなって欲しくないだろうし真剣でしょそりゃ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/15(土) 15:04:16 

    M-1の第1回目って一般人の投票もあったね。やっぱりすごく偏りがあって当時ほとんど無名だったおぎやはぎが散々な結果だったようなwネタは結構面白かったのに。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/15(土) 15:09:27 

    さんまはそりゃね、仲良かった紳助が嫉妬の対象だった年下の松本ありきで開始した大会の審査員に出ようとか思うわけもないだろうね
    他の大会の審査員をオファーされたところでM-1ほどのステイタスないしプライドが許さなそう
    基本これまでも若手のための番組にケチつけてきてるし

    +13

    -5

  • 102. 匿名 2018/12/15(土) 15:10:48 

    全盛期のブラマヨチュート時のが更にピリピリで緊張感あったんだけどね

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/15(土) 15:17:02 

    プライムビデオで初代から全部見てみたけど、昔の方が緊張感はあった感じを受けたけどなあ。審査員もつまんないネタには低い点数ガンガン出してた。それこそ60点台とか70点台とか。今はもう最低でも80点以上は絶対つけるもんねえ

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/15(土) 15:23:31 

    M-1優勝しても必ずしも売れ続けるとは限らないのに、トークとかでどうやってテレビに残り続けるかが重要でしょって言う人居るけどさ、M-1優勝したら箔がついて、例えテレビの露出は減っても営業でのお客さんの数、固定ファンはゲット出来るってこともあるわけで。芸人として、そういうサバイバルの仕方もあるのよ。

    キングオブコントだって優勝したらそうなるんだと思うよ。東京03とか、あまりテレビ出なくともキングオブコント優勝の箔のおかげでライブやったら固定ファンの客はかなり来てくれるんじゃない?

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/15(土) 15:23:57 

    「笑う雰囲気じゃなくなってきちゃってる」んじゃなくて、単純に大会のレベルが落ちて、出場してるのが笑わせる力が足りてない芸人ばからだからだよ。

    あと、爆笑問題の漫才も「笑う雰囲気じゃなくなってきちゃってる」んじゃなく、単純に面白くない。

    芸人側が、自分の力量を棚に上げて「笑う雰囲気じゃなくなってきちゃってる」なんて言っちゃダメだよ。
    笑いが起きないことを観客のせいにするな。

    +19

    -11

  • 106. 匿名 2018/12/15(土) 15:26:37 

    M-1は良くも悪くも紳助イズムだよね。感動、涙、精神的プレッシャー。あと結局松本人志に誉められたい、認められたい。

    +50

    -1

  • 107. 匿名 2018/12/15(土) 15:33:57 

    芸人とか審査員のピリピリ感が見てるこっちに伝わっちゃうのはなんか違うよね。「お笑い」だからさ。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2018/12/15(土) 15:34:27 

    まぁねー、
    でも売れてる爆笑問題やおぎやはぎは、いくらでもそんなこと言えるよねー。
    芸人飽和状態で、いまの若手はM1に勝つしか、もう、勝ち目がないっていうか、椅子がないのよ。

    これって、大学受験において、少子化でAO入試で楽勝な若者たちが、団塊ジュニア世代に向かって、大学受験なんてそんな必死にやらなくたって、マーチくらい楽勝じゃん?なんで女なのに浪人なんかしたの?バカじゃん?って言ってるようなもんではー。

    +37

    -4

  • 109. 匿名 2018/12/15(土) 15:36:03 

    しかも今じゃ、M1に優勝しても、なかなか仕事無いよね。
    ベテランの面白いおじさん芸人いっぱいいるから、若手の必要なくなっちゃってる…。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/15(土) 15:37:18 

    優勝発表の時の負けた芸人の態度で、太田の言う笑えないってのが分かる気がする。

    拍手もせず死んだ目→和牛水田、スーマラ武智とか
    ニコニコ祝福→和牛川西、スーマラ田中、ジャルジャルとか

    ↑↑前者の人たちは笑えないし、余裕無さすぎ。後者の人たちみたいなのは応援したくなる。

    +61

    -4

  • 111. 匿名 2018/12/15(土) 15:58:44 

    人生懸けてるんで!とか言われると笑えなくなってしまう

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/15(土) 16:06:11 

    >>104
    芸人として、そういうサバイバルの仕方もあるのよ。

    そりゃそうかもしれないけど、だからといって実力や勢いで優勝できる力のない芸人が紳助がいた頃より感動の押し売りや真剣さを前面に押し出し、さらには中年でくすぶってる奴らが自分が一番M-1のこと思ってるだのラストイヤー連呼してお情けで優勝させてもらうって、もはや見ていて笑えないどころか見苦しすぎる必死さと醜悪なものを感じる。

    トークも上手くないからテレビで活動するのは無理そう。ならばせめて舞台や営業で食っていけるようにネタも漫才も大して上手くないけどどんな手を使ってでもチャンピオンの肩書きがほしい。それさえあれば何とかお笑いの世界にしがみついていれるからって図々しいにも程がある。

    というのは、そういう奴らって口では努力してるってあちこちで喚くわりに実際は真面目にネタ作りも漫才の練習もそこまでしてないから、才能もなく漫才自体大して面白くないゆえにどんどん下手になるだけだもん。
    とろサーモン久保田だって一応去年ラストイヤー優勝させてもらったのに人前で見せる漫才は手抜きしまくりで酷いみたいじゃん。

    だから結局実力不足なコンビをお情けでチャンピオンにしたって意味がない。
    それだけでなくチャンピオンの質が下がると自動的にそのコンテストも大したことない、M-1は馴れ合いと後のない中年芸人を無理やり露出を高めて世間からの認知度を少しでも上げる場に成り下がるから悪影響半端ないよ。

    M-1は本来見せるべきでない舞台裏を見せて感動を安売りしたところ、芸人たちが同情を買ったり審査員も昔と違って甘い点数つけるようになったなどいろんな要素が相まって年々コンテストとしての価値は無くなっているし、そんな様子を見せられた視聴者もシラける結果になってしまった。

    +7

    -6

  • 113. 匿名 2018/12/15(土) 16:14:04 

    >>89
    一般の人が採点する大会があってもいいとは思うけど、
    一般の人が採点すると、顔がかっこいいとかそれこそ村本の政治思想が嫌とか
    そういうお笑い以外の部分が入っちゃうからダメだと思う
    やっぱりプロが審査する大会は必要

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/15(土) 16:27:53 

    >>90
    割といると思う

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/15(土) 16:34:24 

    笑う雰囲気じゃないって
    お笑い芸人とテレビの前の素人じゃ視点が違って当たり前だろ。
    ただ、決勝まで来てこのレベル?!ってのが多くなったよね何か観てて痛々しいかな。
    かまいたちのポイントカードが一番面白かった。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/15(土) 16:50:01 

    この日のために必死にやってきた!
    人生かかってます!!みたいな必死さがあって
    気軽に笑えない 勝ちたいって気持ちは重々わかるけど
    そういうのを客に感じさせず普段のライブなどと同じように
    普通に笑わせつつ その上でネタの面白さで他のコンビに
    差をつけて勝つのが真のプロではないかなとは思う

    +40

    -1

  • 117. 匿名 2018/12/15(土) 16:55:13 

    M-1の審査員って出てる芸人と関係が近すぎるから絶対、最後だからとか吉本側の損得とか頭をよぎると思う。じゃないと納得いかない優勝者がいる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/15(土) 16:59:04 

    the MANZAIの方が楽しかった。

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2018/12/15(土) 17:14:02 

    まあ数人の意見で日本一決めるのもなんかね
    オンエアバトルみたいに大人数の投票にすればいいのに

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2018/12/15(土) 17:20:13 

    わかる。
    出る人審査員見る人 みんな張り詰めてて笑えない。でもTHE MANZAI見てたら明らかにみんな力抜きすぎてて客も笑い屋ばかりでつまらなかった。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/15(土) 17:32:27 

    でもさ、島田紳助いた頃のほうが笑っちゃいけないピリピリした雰囲気だったよね。
    結構笑える空気にはなってんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/15(土) 17:45:47 

    >>10
    ?雑魚は黙って

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2018/12/15(土) 17:52:42 

    >>45
    天才上沼恵美子を普通の関西のおばちゃんとは笑わせる

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2018/12/15(土) 18:51:43 

    >>108
    優勝しなくても売れてるし優勝全てで目的違ってきてる感じはする
    自己顕示欲なのかな。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/15(土) 18:54:02 

    爆問も知名度はそこそこあるのに売れるまで長かったよね。自分の居場所確立できるかどうかは優勝だけじゃない。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/15(土) 19:09:38 

    好きなコンビが出てた時は、その人達の努力してきた過程とか知ってるから思い入れあるし、優勝した時はカタルシスあって面白かった。
    でも思い入れあるコンビが出なくなってからM-1見ても感情移入できなくなって見るのやめた。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/15(土) 19:15:36 

    松ちゃんが、キングオブコントくらいの空気が一番良いと言っていた。
    たしかにキングオブコントは、審査員がいて順位を競うから緊張感も程好くあり、司会の浜ちゃんが出演者や審査員を程好くいじるから適度な笑いや和みがあるよね。

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2018/12/15(土) 19:42:35 

    >>110
    内心色々思うことはあってもお客さんの前では態度とか考えた方がいいよね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/15(土) 19:50:08 

    >>103うん 紳助がいた頃が緊張感あったね
    今は審査員もかなり言葉を選んで優しく評価してる印象 上沼も気を遣ってフォローの言葉を付け加えてる

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/15(土) 19:51:45 

    >>114
    冷静で草

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/15(土) 19:52:10 

    >>110
    昔だと笑い飯の最終決戦行けなくなった時のリアクションとか地味に楽しみだったな。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/15(土) 20:53:32 

    プロの審査員の意見がバラバラ ってことは所詮水モノなんだから
    負けても負けたことを笑えればいいんだよ
    たけしは賞は絶対ギャグにするじゃん


    +16

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/15(土) 21:09:48 

    ただたんに見て楽しむ漫才番組はたくさんある。
    それこそこれから年末年始、たくさん見るよ!
    だからこそシビアなスポーツの大会があってもいい、芸人の生きざまみたいなものも感じれて一種のドキュメンタリーだよ、あれは。
    でも笑うことも忘れてないよ。
    いつも笑わせてもらってるよ!

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2018/12/15(土) 21:18:12 

    南海キャンディーズ、メイプル超合金、スリムクラブなど優勝してないけど着目されて定着した人達もいる。M-1て記録より記憶って感じだけどね。

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/15(土) 21:58:37 

    私この人で笑ったこと1ミクロもない。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2018/12/15(土) 22:12:18 

    >>45
    上沼恵美子が漫才師だったことを知らないのかな
    今見てもかなり面白いよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/15(土) 22:20:50 

    やっぱり松本が審査員にいるからダメだと思うよ。嫌いとかそういうことじゃないの。なんかね、高卒とか中卒の学の無い人がお笑いでインテリぶるからどんどんつまらなくなってると思う。真面目過ぎるというより真面目にしないと存在価値が無くなるくらい余裕のない馬鹿が必死になってる印象。松本は学歴コンプがすごいからそういうのも絡んでると思う。
    爆笑とかカズレーザーとかはこういう温度を鼻で笑ってると思うよ。

    +4

    -16

  • 138. 匿名 2018/12/15(土) 22:54:13 

    >>137
    ダウンタウンは、尼崎の悪ガキが友達と笑い転げていたそのままの雰囲気で出て来たのが、斬新で始めから出来上がってて突き抜けてて、いろいろ諸々が話題になり伝説になって凄かったんじゃん。
    勉強に青春を注いで来た東大出身の友達同士がコンビ組んで、ダウンタウンみたいな濃厚な関係と阿吽の呼吸なやりとりが出来るとは思えない。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2018/12/15(土) 23:00:19 

    やっぱ一番面白くて最高だったのはやすしきよしだね

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2018/12/15(土) 23:01:44 

    >>116
    色々言われてるけどその点、笑い飯は良かった!
    毎回M1出る直前の楽屋とかでもいつもと変わらない感じでふざけて?たしあんだけ何年も決勝出て優勝出来ない、の連続だったのに緊張感やピリピリ感を感じさせずいつも通り~だった。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/15(土) 23:02:26 

    >>138
    それはそれでいいのよ。じゃなくて最近松本は安倍総理と食事したり時事ネタのコメンテーターやったりしてるでしょ。でも学が無いから頓珍漢なことばかり。その上最近は徹夜で落語聞いて勉強してますとか言い出すしさ。。。松本ってそういうのじゃないでしょ。審査員なんて「遺書」で一番嫌ってたタイプの老害がやるようなことじゃん。それを今自分がやってて自分が老害になってることも気づいてないから痛いのよ。

    +5

    -8

  • 142. 匿名 2018/12/15(土) 23:12:28 

    太田は安倍総理のことも、滅茶苦茶なことで叩きまくって、かなり馬鹿にしてたよね。

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2018/12/15(土) 23:14:58 

    >>141
    なんかあなた、松ちゃんに対して何から何まで悪くとって、悪意の語りだよね

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2018/12/15(土) 23:15:29 



    塙宣之:漫才の仕事、年末年始は多いんですよね。

    出水麻衣:ええ。

    塙宣之:今日もこの後、三軒茶屋の昭和女子大の人見記念講堂ってところで漫才やって、その後、またTBS戻ってきて、ネタ番組の収録あるんですけど。

    土屋伸之:お正月のね。

    塙宣之:送られてきたラインナップ見たら、とろサーモンと一緒でしたね。

    土屋伸之:ああ、そうですね(笑)とろサーモンと一緒だし(笑)

    出水麻衣:ええ。

    土屋伸之:かまいたちとも一緒ですよ。

    出水麻衣:今日のゲストのね。

    塙宣之:ただ、一番これから会いたくないのは、和牛なんですけど(笑)

    土屋伸之:なんでですか?ああ、最後入れたから?霜降りに?

    塙宣之:あれ、なんて言えば面白いかな。

    土屋伸之:面白く返す必要ないでしょ、だって(笑)

    塙宣之:「なんでなんですか!」って言われないかな。

    土屋伸之:そういう子たちじゃないでしょ、別に。

    塙宣之:もし言ってきたときに、なんて返したら面白い?

    土屋伸之:審査に対して、返して面白いことなんかある?(笑)

    塙宣之:考えたんだけど、「あれ、機械の故障だった」って(笑)

    土屋伸之:いやいや、最悪だよ(笑)余計悔しいよ(笑)

    塙宣之:そうか(笑)「ジャルジャルのボタンがなかった」とか(笑)

    土屋伸之:そんなミスするわけないからね(笑)和牛本人っていうより、周りが結構言うのかな。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/15(土) 23:16:01 

    >>143
    ごめん。
    悪意の塊ね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/15(土) 23:17:10 



    土屋伸之:和牛本人っていうより、周りが結構言うの。

    塙宣之:周りがね。

    土屋伸之:和牛本人っていうよりは、周りが結構。

    塙宣之:うん。

    土屋伸之:昨日ね、しずるの村上君に、新宿でばったり会って。

    塙宣之:うん。

    土屋伸之:「土屋さんに聞くのはアレですけど、なんで塙さん、霜降りに入れたんですか?」って言われて(笑)

    塙宣之:ふふ(笑)それさぁ…

    土屋伸之:分かんないんだけど(笑)

    塙宣之:俺、キャスティングボード握ってる人じゃないんだからさ(笑)

    土屋伸之:はっはっはっ(笑)

    塙宣之:与野党をまとめるさぁ。

    土屋伸之:たまたまそうなったから(笑)塙さんが和牛入れてればって思ったんじゃないの?(笑)

    塙宣之:巨人師匠に聞けよ、じゃあ(笑)わかんないですよ、俺だって。

    土屋伸之:ふふ(笑)

    塙宣之:俺、礼二さんに訊きたいよ、一番。

    土屋伸之:はっはっはっ(笑)村上君は、和牛だと思ったのかもしれないけどね。分かんないけど。

    塙宣之:分かんないよ、それは。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/15(土) 23:20:42 

    >>141
    ワイドナショーに関しては、誰も松ちゃんに頭の良い回答なんか求めてないでしょ。
    松本人志という人物がその件についてどう思っているのかが、注目を集めてるんじゃない。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2018/12/15(土) 23:22:22 



    昴生:僕ら、敗者復活からで…

    太田光:俺、絶対に決勝行くと思ったよ。

    昴生:え?マジっすか?

    太田光:行くと思ったよ。

    田中裕二:みんなに言われたろ。

    太田光:だってさ、上沼さんのお気に入りだもん。

    田中裕二:やめなさい(笑)そこはいんだよ。

    昴生:それを言うなって。

    亜生:いや、「それを言うな」じゃなくて、それは違うから(笑)

    太田光:それは、みんな視聴者見てたから。

    田中裕二:あれはだから…

    亜生:お兄ちゃんのツッコミがおかしい。「それを言うな」って、それがホンマみたいになるから。違うよ。

    田中裕二:あれは視聴者の投票だから。

    昴生:そう、敗者復活は。本戦に関しては、「お気に入り」っていうか…

    太田光:来て欲しいって言ってたろ。

    昴生:言ってはりましたし、ボケでしょ。

    田中裕二:ボケだよ。

    昴生:めっちゃウケてたし。そのおかげで助かった部分、めちゃめちゃありましたし。実際、お気に入りですし。

    太田光:そう、そう(笑)だから、絶対に行くと思ったけどなぁ。

    田中裕二:本戦もね。

    太田光:本戦でやってたときのまぁ、勢いって言ったらなかったじゃない。

    田中裕二:うん。

    太田光:会場の雰囲気とテレビ、違うだろうけど、言葉がとにかくハッキリ分かるっていうことと、間がもうさすが。兄弟じゃないかって思うぐらい。

    昴生:兄弟なんですよ。

    太田光:ええ?!

    昴生:「ええ?!」やない、何回やってんねん、それ(笑)

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/15(土) 23:33:35 

    太田って頭良いの?
    それであのサムさなら、頭良い事が笑いに有利だとは思えないんだけど(笑)

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2018/12/15(土) 23:39:31 

    >>145
    結局そうなるでしょ。。。あのね、私は東京勢の笑いは嫌いだよ。石橋みたいに全然面白くないのにフジテレビに飼われてる芸人もいるけどね。爆笑なんて空気読めないだけでしょ。でもさ、ここ10年の松本は更に残念だよ。昔すごかっただけに嫌いなんじゃなくて残念なの。筋トレ、時事ネタ、審査員。。。昔のまっちゃんが全部嫌ってたことじゃん

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2018/12/16(日) 00:05:56 

    >>150
    なるほどね。
    言いたい事は分かるよ。
    昔松ちゃんのファンだった方なのかな?

    浜ちゃんは昔から、こうと決めた事は一貫してやり通す筋の通った人だよね。
    笑いについても、深く追及するのではなく、自分がオモロイと思う事を純粋にやりたい人で、何十年もずっとそれを続けてる。
    対する松ちゃんは、20年前に言っていた事の真逆を今、いちいちやってたりする。
    誰かが言ってたんだけど、天才とはそういうものなんだそうで。
    松ちゃんて、自分を追い込む事に快感を覚える人だから、自分の良しとしない方向に自分でも気付かずに進んで行ってしまうのかもね。
    天才の考える事は理解出来ないよw
    人としては断然浜ちゃんの方が素敵だし尊敬するし好きだもん。
    松ちゃんて本当、残念。
    でもそんな松ちゃんも私は好きよw

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2018/12/16(日) 00:17:06 

    現実問題、賞金や名誉よりもその後の仕事が舞い込みやすいから優勝したいんだよね?まず、食べてくために名前を売るのが先決。それを考えると優勝しなくても知名度を上げてファンを獲得できれば御の字だと思うんだけどなあ。優勝目的で真剣になるのではなく、笑わせるために真剣になるべきだよ。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/16(日) 01:04:29 

    芸人さん達が賞レース狙うのは当然だと思うしいいんだけど、お笑いっていうあくまでライトでオープンであるはずのエンターテイメントがガチガチの舞台にのっけられちゃって、面白いけど笑えないなーって感じになる
    今はどうなのか分からないけど以前はVTRで出場する芸人さんが意気込み語ったり生いたち語ったりしててそういうのお笑いに邪魔じゃない?ってすごく白けた
    でも有吉が何かの番組で「その方が視聴率いいんだから仕方ないんだ、芸人だって制作側に言わされてんだからさ、そういうのが見たいって人が結局多いんだから」というようなことを言っていて、それも納得した覚えがある

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/16(日) 01:08:00 

    >順位をつけるもんじゃないって思ってたじゃん、ネタに対して。

    このくだりは納得。
    太田やおぎやはぎはあんまり好きじゃないけど

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/16(日) 01:51:48 

    >>149
    馬鹿だと思う
    昔、安倍総理に「お笑いをなめるな!」とか政治とお笑いを同列に扱わせようとする発言してたから
    カテゴリーから全く違うものなのにね

    でも妙な懐の深さがあってチャチャ入れが面白いから爆笑問題の時事ネタ漫才は好きだよ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/16(日) 02:31:48 

    イッポングランプリよりも、内村プロデュースの大喜利くらいのユルさの方が見てる方は楽だ
    爆笑問題太田光が見たM―1「真剣になりすぎ、笑う雰囲気なくなった」

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2018/12/16(日) 05:24:27 

    直接ドラフトになってる甲子園みたいなものなのかな、今のM-1は。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/16(日) 06:00:56 

    真剣すぎるくらいのお笑い番組があってもいいと思う。
    それが本当ならね。
    表ではM-1にかける想い~とか言って、
    裏ではあんな飲み会やってるんだと思うと冷めるよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/16(日) 07:59:19 

    もう、10年に戻してほしい。
    実力あるコンビは10年でも結果出すよ。

    10年以降のチャンピオンはとろサーモン、トレンディエンジェル、銀シャリ。

    優勝して人生は変わるだろうけど、長く活躍したいんなら、ゴールデンで先輩たちの前で漫才出来る事の喜びをちゃんとわかってほしいわ。

    ネタあかんくってもその後のやり取りで仕事に繋がるのに。
    おぎやはぎ、千鳥なんかも最下位だったのに今は人気者。

    今回は霜降り優勝したけど、霜降りは1本目のネタ終わった直後から電話殺到したらしい。

    結果の前でも見てる人は見てるし、視聴者も審査員との絡み、楽しみにしてる。

    プライドだけ高い中途半端芸人はいらんわ。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/16(日) 08:39:22 

    M-1優勝してもあまり売れてないコンビもいれば
    優勝してなくても売れてるコンビもいるから
    M-1はただの顔見せで自分たちを売り込む場と考えた方が実情に近い
    今のテレビではフリートークができないと出番がない

    それを考えたら、例の久保田や武智はわざわざネット配信で自分たちのマイナス宣伝をした大バカ者

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/16(日) 09:13:43 

    太田はわかるけど、小木に言う資格はない。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/16(日) 09:25:20 

    太田は、安倍さんや麻生さんをコケにしまくって、民主党政権交代への運びに大きく利用された大迷惑なアホだから、大嫌い。
    それでいてまた自民党に追い風が吹いたら、コロッと態度が変わって安倍さんにゴマをするような事をして来た奴。
    大嫌い。
    お前が政治を偉そうに語るな。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2018/12/16(日) 11:45:46 

    まぁ確かに「競技漫才」っていう
    一つのジャンルになってるのは確かだね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/16(日) 11:49:43 

    漫才が上手い=テレビスターとして売れるかどうかは別だよね
    ナイナイは漫才もう出来ないけど
    テレビタレントとしてはめっちゃ才能あるし

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/16(日) 13:24:52 

    >>108
    正直言って、今、おぎやはぎ が若手としてデビューしたら、こんなに人気出るか?って話よね。
    私はおぎやはぎ好きだけど、、、
    今だったら無理だと思う…。

    爆笑問題は面白いから今デビューしても売れるかもだけど。

    +1

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