ガールズちゃんねる

片親の人と結婚した人

261コメント2018/11/23(金) 08:14

  • 1. 匿名 2018/11/21(水) 09:44:07 

    今付き合ってる人が、親が離婚してます。
    そういう人と結婚すると何か苦労することとかありますか?

    +32

    -256

  • 2. 匿名 2018/11/21(水) 09:45:39 

    +3

    -36

  • 3. 匿名 2018/11/21(水) 09:45:46 

    人のよるでしょ

    +255

    -12

  • 4. 匿名 2018/11/21(水) 09:46:25 

    再婚してるかどうかで違う

    +72

    -5

  • 5. 匿名 2018/11/21(水) 09:46:40 

    離婚理由にもよる

    +201

    -4

  • 6. 匿名 2018/11/21(水) 09:46:40 

    今は多いよ
    過干渉じゃなければ大丈夫
    っていうか、両親揃っててもヤバい家庭はあるから
    うちの義両親がそれ

    +533

    -10

  • 7. 匿名 2018/11/21(水) 09:46:55 

    親が片親ってことでは、無いと思う。
    親戚が少ないというメリットあり。

    +404

    -12

  • 8. 匿名 2018/11/21(水) 09:46:56 

    今の時代片親多いよ。片親でも両親で苦労する時はするんだし偏見は良くない

    +379

    -15

  • 9. 匿名 2018/11/21(水) 09:47:02 

    別に何も。
    旦那両親は離婚だったけどそんなに仲が悪い訳ではなく、顔合わせや式にも父親来てたよ。

    +139

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/21(水) 09:47:23 

    友達の親が離婚してる&すでに他界。
    親の墓が2つもあるから墓守り(しかもそれぞれが離れたところにある)が面倒だとは言ってたな。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/21(水) 09:47:43 

    自己中でワガママ、手に追えない
    自己愛人格障害がまれに居る

    +25

    -95

  • 12. 匿名 2018/11/21(水) 09:48:04 

    ウチ義母しか居ないけど同居だから義父まで居なくてよかったわーと思ってる。

    +174

    -6

  • 13. 匿名 2018/11/21(水) 09:48:05 

    両親揃ってても苦労する人はするから、片親かどうかは関係ないよ。
    うちの旦那も片親だけど、公務員勤め上げてエンディングノートもしっかり作ってるようなしっかりした人。

    +234

    -6

  • 14. 匿名 2018/11/21(水) 09:48:27 

    離婚原因にもよる
    その原因が息子にも遺伝している可能性をお忘れなく

    +94

    -15

  • 15. 匿名 2018/11/21(水) 09:48:47 

    うちの親が離婚してるけど夫は何か感じてるのかな。主さんが相手の親が片親だというのを気にしてるならもう少し結婚を先延ばしにしてみてはどうかな。

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2018/11/21(水) 09:48:55 

    >>11
    自分の家が片親だからこういう心無いコメント見るとかなりショックです。
    好きで片親のところに生まれたわけじゃないのに。

    +255

    -17

  • 17. 匿名 2018/11/21(水) 09:48:57 

    結婚後も金銭面などでバンバン頼るつもりでいるなら、苦労するんじゃない?

    +55

    -4

  • 18. 匿名 2018/11/21(水) 09:49:11 

    片親同士の結婚です。
    旦那は父子家庭ですが、義父は特に子供に依存する事はありません。
    友人の旦那さんは一人っ子母子家庭育ちですが、マザコンでもないし、義母さんも依存してくる事もなく、嫁である友人の実家近くに家を建てました。
    〇〇だからというレッテルは貼らず、その人によると思います。

    +183

    -4

  • 19. 匿名 2018/11/21(水) 09:49:24 

    片親でも職業差別あるからな
    トラック運転手の母親持ちは婚約破棄されてて、看護師の母親持ちは結婚できてた

    +49

    -4

  • 20. 匿名 2018/11/21(水) 09:49:50 

    私が片親だけど、そういう風に思われてたのかなぁ

    +107

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/21(水) 09:49:56 

    >>11が自己紹介しとるwww

    +59

    -4

  • 22. 匿名 2018/11/21(水) 09:50:11 

    私自身が片親育ちですけどやっぱりそんな風に思われるんだね…

    +114

    -3

  • 23. 匿名 2018/11/21(水) 09:50:20 

    そんなの関係無いわ
    両親に爺婆いたってヤバく育ってる人もいる

    +139

    -11

  • 24. 匿名 2018/11/21(水) 09:50:26 

    経済状況健康状態にもよる
    片親義母と同居が結婚条件って人と結婚した人知ってるよ
    何かにつけて、女手ひとつで育ててくれたから〜とかそういう感じ

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/21(水) 09:51:02 

    旦那の親がシンママ。
    かなり癖が強い。
    嫁は私のいうことを聞くもの!
    娘には甘くて(娘もバツイチシンママ)男親が結婚式の費用は負担するもの!(私達の時には自分男親なのに一切出さない。)

    ちょっと反論すると、私は一人で頑張ってうんたらかんたら〜と自分は頑張ってきた!だからお前はいうことを聞け!と言わんばかり。

    義母の性格によると思うけど、何かあると旦那を義母も義妹も頼ってくる。父親みたいな役割をさせられる。
    旦那は距離を置いてるからやっていけてるけど、べったりだときついかも。

    +130

    -4

  • 26. 匿名 2018/11/21(水) 09:51:15 

    今の時代、片親って珍しくないし
    結婚しましたが幸せですよ
    義理母とも仲良いし
    片親はって人によるし偏見だと思う

    +77

    -13

  • 27. 匿名 2018/11/21(水) 09:51:19 

    しっかりしてて良識があればなんら問題はない。

    +60

    -4

  • 28. 匿名 2018/11/21(水) 09:51:29 

    元の夫も今の夫も片親。元は離別、今は死別。
    どちらの母も仕事をずっとして来た人だから、サバサバした性格。子供の家庭に口出ししない。
    兼業母は付き合いやすい。私も兼業。

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2018/11/21(水) 09:51:49 

    見栄っ張りで家庭内別居家庭の方が闇が深い

    +69

    -6

  • 30. 匿名 2018/11/21(水) 09:51:56 

    逆にうちは私が片親。
    旦那曰く、お父さんがいないから私の実家に行きやすいし居心地がいいって言ってくれた。
    父親と関わりはまだあるから、子供のお祝いとかくれた時に別々に返したり、盆正月に別々に挨拶に行ったりするのはちょっと面倒だけど、その分お年玉もお祝いも倍もらえてます。笑

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2018/11/21(水) 09:52:13 

    >>1
    そう考えるなら、やめた方がいいと思う。

    貴方はどうかわからないけど、
    相手の方が苦労してしまう。自分を幸せにしてくれるのかをばかり考える相手だと。

    +98

    -2

  • 32. 匿名 2018/11/21(水) 09:52:15 

    親も子もそれぞれに自立しているなら楽

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2018/11/21(水) 09:52:31 

    苦労することはとくにないけど、親族だけで式あげた時にウチの親族が倍以上いて、なんとなく悪いって思ってしまった。バランスがとれなかった。
    今はお義母さんに彼氏がいるから全く干渉されないし最高。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2018/11/21(水) 09:52:39 

    息子に頼らず生活してるなら気にしない。
    金銭的援助してるなら結婚後も続くかもしれないね、相手の親から結婚や出産のお祝い金を貰うことも無さそう

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/21(水) 09:52:46 

    片親って言っても理由は人それぞれ違うしね
    離婚の人も居れば死別の人も居るし、
    まあ人によるとしか言えない

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/21(水) 09:52:50 

    悪いけど介護の確率が低くなるし本人に問題がなければメリットだと思うよ

    +73

    -3

  • 37. 匿名 2018/11/21(水) 09:52:50 

    彼氏とお母さんが恋人同士みたいに仲のいい家族は様子見た。

    彼の家で彼の母親とご飯を食べた時に付き合ってんの?って思った位仲良かった

    私の場合は結婚しなくてよかったと思ってるよ

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/21(水) 09:53:12 

    イヤなトピだね
    方親とか両親いるとか、そんなの関係ないわ
    両親と祖父母に育れられたのに家事も出来ない、人の気持ちもわからない人だっているわ

    +104

    -8

  • 39. 匿名 2018/11/21(水) 09:53:21 

    >>1
    片親…

    久しぶりに聞いた嫌な言い方。

    親見て結婚しろと昔の人は言ったけど、両親揃ってなくても立派な人は沢山いる。

    +105

    -10

  • 40. 匿名 2018/11/21(水) 09:53:25 

    うちは両方が片親。。私の方は親戚がほぼいない状態でお金もない家です。主人の方は親戚が結構います。でも嫌な感じの人はいない。
    主人の方の祖父母がかなりお金持ちなので、お祝いとか援助はかなりしてもらってます。なので人によるとしか、、、
    片親でも親がしっかり自立してたら問題ないけど、ベッタリだったらキツイかも。うちは母にお金がなくて、よくお金貸したり夫婦間に亀裂が入りそうだったので疎遠になりました。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/21(水) 09:53:41 

    ひとり親家庭だから問題あるのでは、と思う人のほうがよっぽど人間性に問題があると思いますよ

    +75

    -15

  • 42. 匿名 2018/11/21(水) 09:54:09 

    夫の親が離婚してて夫は父親と疎遠だったけど、我が子の出産を機にたまに会うようになった。
    うちの親は、長男が産まれた日に病院で初めて義父と会った。出産当日に来るくらいだから、孫の誕生は結構嬉しかったらしい。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/21(水) 09:55:09 

    うちなんか両親揃ってるけど
    父親モラハラで自分の失敗はなんでも母のせい、子供のせい
    謝らないお礼言わない、共働きでも家事はすべて母に丸投げ
    母も世間体気にして離婚しないから鬱憤たまって父の悪口をこちらに延々言ってくる
    こんな家庭で育った私見事に人間不信、結婚不信
    両親揃ったからって良い家庭とは限らんよ

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/21(水) 09:55:26 

    片親育ちの女性より片親育ちの男性の方がハードル低い。

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2018/11/21(水) 09:55:41 

    片親どころか生きてる方も何十年も音信不通の夫ですが、今のところはめちゃくちゃ楽です。

    優しい親代わりの親戚も手を離れたらほっといてくれるので親戚付き合いはこちらのに夫があわせてくれるだけ。まあこちらも楽な方ですし。
    子供がいないから余計なストレスも夫まわりからは一切ないです。

    夫自身、そういう環境で育ったけど親以外の大人の影響が良かったようで、とても優しくて大切にしてくれてます。

    遺産関係は何も期待できないけど、代わりに親戚の付き合いにお金使う事もないのでこれはこれで気楽です。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/21(水) 09:55:54 

    まあでも死別でない限り高確率で離婚へのハードルが低いよ。
    父もしくは母ってものを知らないから、こどもがいても親になりきれない人が多いのは確か。

    +24

    -14

  • 47. 匿名 2018/11/21(水) 09:56:27 

    みんなも書いてるけど、人によるから片親だからってどうとかはないと思う。

    けど、シンママ+息子の組み合わせだと、旦那さんいない分、息子命になっちゃって、息子の彼女・嫁=敵みたいなやばい人たまにいる。それだけは気をつけてってだけ。

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2018/11/21(水) 09:56:33 

    >>1
    彼氏のことそんな風にみてるの?片親とか離婚とかより彼氏自身の人間性を見てたらわかるでしょ?いい人か、やりにくい人か…。

    家庭環境がどんなでも、いい人もいればひねてる人もいるよ。そんな偏見でみるなら両親揃った人を選んだらいいんじゃない?

    彼氏が気の毒よ、早く別れてあげて下さい。

    +15

    -5

  • 49. 匿名 2018/11/21(水) 09:57:22 

    うちはどっちも母子家庭だった。
    旦那の方は死別、私の親は離婚。
    でも、何も困ることないよ。むしろ親戚の数が少ないから面倒な集まりとかもそんなに多くないし。
    結局は人柄だからね。片親かどうかは問題じゃないよ。

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2018/11/21(水) 09:57:38 

    義父がいなくて最高ー!!!な私からすると義両親揃ってる人大変そう過ぎて…
    (ちなみに義父再婚子ありでこちらとは没交渉、私と旦那の結婚すら知らないはず)

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2018/11/21(水) 09:57:39 

    義父しかいない
    姑がいないのは楽なほうだと思うけど
    男の人って細かいこととかに気がつかないし
    やっぱり異性だとこっちも気遣うから
    難しい点もある
    子育て積極的にしてない世代だから
    孫ができても普通に抱っこもできないし
    面倒見るとかほとんどできないよ
    義実家に行っても子供が過ごせる環境に
    なってないから色々苦労する

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/21(水) 09:58:23 

    主はその彼と婚約してるの?
    ただの交際中っていう段階でそんな思いがあるなら絶対上手くいかないと思うよ

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2018/11/21(水) 09:58:34 

    うちは、義両親が熟年離婚ののち義父が再婚したんだけど、再婚後すぐに義父が亡くなってからがややこしかった。
    財産分与は幸いにもめなかったけど、葬儀・法事関連は再婚相手が主体になってやりたがるし、再婚相手の親戚はゴロツキみたいなのばかりだし、本当に二度と関わりたくない。
    あと、義父が入ってるお墓には姑も再婚相手も入りたいとそれぞれ言っている。
    どうしよう。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/11/21(水) 09:58:47 

    夫の父親が他界しています。
    夫は妹が2人おり男手が夫しか居ないので
    結婚当初 義母が夫に頼りがちなとこがありました。

    義父が居ない分 義母がどこかに連れてけと
    遠回しに言われたりして
    正直それがうっとうしかったので
    今は少し距離を置いた関係を築いています。

    私は正直 両親そろってる人か両親が居ない人と
    結婚すれば良かったと思っていますよ。

    主さん よく考えてみて下さい。

    +17

    -6

  • 55. 匿名 2018/11/21(水) 09:58:49 

    >>39
    今は差別用語だよね…。
    一人親家庭というよ。

    +8

    -8

  • 56. 匿名 2018/11/21(水) 09:59:50 

    人によるけど、離婚のハードル低いってのはやっぱりあるかもね、良くも悪くも。

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2018/11/21(水) 10:00:28 

    私が片親だからそう思うだけかもしれないけれど、本当に片親だからって苦労することってあると思う?
    私は無いと思う。

    そもそも結婚って2人で家庭を築くものであって、自分の親や義理の両親は関係なくないか?
    そりゃ、結婚すれば嫁姑問題とかいろいろあるけどそんなの両親揃っててもある事じゃん。

    本当の意味で苦労したくないなら両親揃ってようが片親だろうが、結婚しないのが1番なんじゃない?

    +11

    -12

  • 58. 匿名 2018/11/21(水) 10:01:11 

    親が片親だとその子供の離婚のハードルが下がるってよく聞くけど、親戚の子は10年くらい付き合ってから結婚したし、長年続いてますよ。
    人それぞれだと思う。
    その子のせいとも限らないし、相手が変な人だったりとかもあるだろうし。

    +9

    -8

  • 59. 匿名 2018/11/21(水) 10:02:25 

    別にないよ。むしろいない方が楽だと思うわ

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/21(水) 10:03:11 

    反面教師にして、絶対に離婚しない円満に過ごす!タイプと離婚しやすいタイプあるよね。
    私は親が離婚してるけど、母みたいにはなりたくないって反面教師にしてる。だからか夫婦間関係はうまくいってるよ。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/11/21(水) 10:03:26 

    うちは父親が死別で母しかいなかったけど、そんなの気にする人いるんだね

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/21(水) 10:03:44 

    ガルちゃんで話題の義実家問題は半分になるね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/21(水) 10:04:44 

    主は性格悪そうだから、彼と別れてあげて
    彼がかわいそう

    +13

    -9

  • 64. 匿名 2018/11/21(水) 10:05:03 

    身近に離婚経験者がいると離婚のハードル下がるとか、夫婦の悪い例しか身近で見ていないこととかはあるだろうね
    相手がクソで離婚なら、そのクソの一部を受け継いでるかもという考え方をする人も

    ただ、義理の両親が揃ってクソな場合もある
    なら一人のほうがマシ

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2018/11/21(水) 10:05:25 

    >>6みたいな嫁が将来嫌われる姑になる

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2018/11/21(水) 10:05:49 

    今どき片親とか気にする人いるんだ

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/21(水) 10:07:11 

    全く関係ないとは言えないよね
    うちも死別だが、若くして病気で亡くなった→遺伝で同じように体弱いとかある

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/21(水) 10:07:41 

    >>65
    ババア、嫁に嫌われてるの?www

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/21(水) 10:07:52 

    片親でもうまくやってるとこももちろんあるけど離婚率はやっぱり高いよ。
    それは否定できない。

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2018/11/21(水) 10:08:06 

    主です。
    皆さんたくさんご意見ありがとうございます。
    また気分を害された方には本当に申し訳ないです。
    私自身田舎育ちで母親の影響もあり、無意識に偏見のようなものを持ってしまっていました、改めます、ごめんなさい。
    向こうの母親とは何回か会っており、もうすぐ還暦ですがバリバリ仕事してるキャリアウーマンで、家族みんな考え方も都会的で自由な家庭です。
    別れた父親とも仲が良いらしく、食事とかよくしてるみたいです。
    彼にも何も不満など無く、ふと浮かんだ疑問を言語化してしまった自分が恥ずかしいです。
    皆さま本当にありがとうございます。

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/21(水) 10:08:40 

    旦那が母子家庭だよ。今のところ平和で大丈夫。
    まあ反対されたけどね。
    亡くなったんじゃなくて、高校出てすぐ産んでからの離婚、うちの両親より20歳くらい若いし見た目も派手だし彼氏あり。私も最初はビジュアルに驚いたし、親からしたら今まで出会った事ない人で。でも赤ちゃん出来て結局産んだよ。

    片親だからどうってより状況じゃない?過程っていうの?
    一人で懸命に育てて大事にされ学校もちゃんと出てなら良いよ、、義母はDQN系だから。こりゃ偏見持つわって人だけど普通なら問題ないと思う。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2018/11/21(水) 10:08:53 

    義父だけだと嫁にしたら気楽かもね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/21(水) 10:08:55 

    死別に対して文句言う人は居ない。
    バツイチ、バツニの母子家庭は婚約破棄されてる人やはり多い。ただの離婚ならケチ付けられても仕方ない。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/21(水) 10:10:39 

    今も両親と交流あるなら別に普通と変わらないじゃん。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/21(水) 10:10:50 

    >>11
    テキトーやめてけれ。
    それでも全くグレることもせず、国立大まで出て、しっかり働いて、結婚もしたうちら姉妹みたいな人もおります。

    +6

    -4

  • 76. 匿名 2018/11/21(水) 10:11:34 

    >>54
    分かりすぎる。私の場合自分の母親がそう。離婚してます。
    私の主人に対して「連れてって当たり前」みたいな。で、さらに運転も代わらないし、高速代も出したんだから文句ないでしょ!って安いタクシーみたいに扱われる。
    娘の私にやるならまだ分かるけど、娘の配偶者にまで貪欲に頼って使って、異常だと思う。ちょっと文句言うとお前が良い人と結婚すれば楽できたのに!って言われる。だから一人親でも毒親じゃないなら大丈夫だよ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/21(水) 10:11:48 

    わたし、旦那共に母子家庭だけど何も問題ない。
    問題があるっていう人って何が問題だと思ってるの?
    両親から資金援助してもらおうなんて考え毛頭ないし、離婚の確率が〜とかっていうのは人によるじゃん。
    旦那は母子家庭だったから家事の大変さもわかってくれるし母親思いの本当にいい人だよ。片親だから〜って考えを持っている人は相手に対して失礼だから結婚はやめておいたら?

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2018/11/21(水) 10:11:59 

    主はガルちゃんの過去のコメ見て、離婚片親だとって不安に思ったのかな?

    片親でも色々だから一概に言えないよ。
    彼の性格にもよるし。
    ご兄弟が居るのか?とか情報が少なくて答える事が出来ない

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2018/11/21(水) 10:12:09 

    親が子に与える影響はあるが、それは片親両親関係ないことに早よ気付け。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2018/11/21(水) 10:14:39 

    両親いない私にしたら片親いるだけまだ心強いよ。
    切実に羨ましい。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/21(水) 10:14:56 

    うちの場合は死別での片親だったんだけど、我が子(孫)への依存?がすごいよ…一人暮らしだから寂しいのは分かるけど正直面倒…

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/21(水) 10:15:33 

    >>70
    ごめんね、そんなつもり無いのかもしれないけれどふと疑問に思う時点でやっぱりどこか引っかかってるんじゃない?
    母親の影響って言ってるけれど、ある程度の年齢になれば両親が言ってることもでも正しい、間違いの判別はつくと思うし…
    相手の親を見るんじゃなくて、彼氏さんをきちんと見てあげてほしいなと私は思った。

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2018/11/21(水) 10:15:55 

    冷たい考え方だけど
    介護や葬式が一人分で済む
    徒党を組んで嫁いびりにはならない

    母子家庭で息子だと、はっちゃけて妻より母ちゃん優先みたいなパターンがあったりするから警戒する人がいるのはわかる

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/21(水) 10:16:15 

    両親揃ってても問題なんていっぱいある人いるからなぁ。
    義両親に犯罪歴があるとかなら問題視するのもわかるけど普通の人を穿った見方する必要はないよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/21(水) 10:19:50 

    両親いてもマザコンで母親の言うことばかり聞いてるような男性いるよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/21(水) 10:21:28 

    うちは依存が酷かったよ。結果、いまは絶縁状態だけど。
    一緒に暮らしている独身の兄弟もいるのに、うちの旦那に送迎頼んだりお金貸せとか言ったり。
    年賀状作らせるために呼び出したり。
    でも、それはうちの義母の人間性だと思う。

    祖母も死別で父と叔父を育て上げたけど、サッパリしていてバリバリ働き同居の母とも仲が良い。
    全然違うし、祖母を見てきたから片親に何も感じておらず家族も結婚反対しなかったんだけどね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/21(水) 10:21:43 

    離婚理由と離婚後の関わりにもよる
    子供に頼らず自立してる親なら良いけど毎月がっつり子供からの仕送りとかに頼ってるような親なら嫌だ(弟妹養ってる状態とかもね)
    結婚しても集られるし
    金銭じゃなくても精神的にベッタリなのも嫌だ
    まぁ、これは両親揃ってても言えることかな

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/21(水) 10:22:40 

    わたし片親だけどそんなこと気にしないでいてくれた旦那も旦那両親にも感謝だわ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/21(水) 10:23:41 

    死別か、離婚か、はたまた元々結婚してないのか、で変わりそう。

    私が付き合ったことある片親の子供は、みーんなおかしい人だったよ。悪いけど。ちなみに親が離婚で片親になった人達。

    +10

    -5

  • 90. 匿名 2018/11/21(水) 10:23:59 

    夫は母子家庭で育ったからお義母さんの苦労を見てるし、
    私には「女だからって家事をしなくちゃいけないって決まってないよ」と、
    私は専業なのに、食器洗いだけでも申し訳なくなるらしい!
    結婚して8年だけど、何をやっても当たり前じゃなくて「やってくれた」なんだよ

    反対に私は実母が専業だったから、家事は全部私の仕事って思ってたし
    むしろ好きだったんだけど、しなくていい事ばっかりでどんどん怠け心が加速してる

    そしてお義母さんは夫よりも私の味方をしてくれる

    平均的な家庭の人の方が「人はこうあるべき」みたいなの決まってて面倒くさそうに思う

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2018/11/21(水) 10:25:09 

    >>70
    その情報からだとうちの義両親よりいいな〜
    毒がふたり揃ってるのが一番辛いよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/21(水) 10:26:11 

    片親同士で結婚したけど
    なーんにも問題ない
    それぞれ兄妹多いからかもしれん
    あと義母と実母の性格が似てて
    どっちもおおらかで、そして頼もしい
    旦那も苦労してきたからお金の大切さや家族の大切さ分かってくれてて私と子供にとても優しくしてくれる

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/21(水) 10:27:07 

    >>70
    夫婦2人でも大変な子育てをお母さん1人で、あなたが結婚したいと思うような立派な息子さんにまで育て上げたんだから立派な人でしょうね。
    子育ての良き相談相手にもなってもらえるよ。
    旦那さん・お義母さんを大切にお幸せにね。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/11/21(水) 10:28:09 

    >>53
    再婚してたんだったらいろいろ取り仕切るのはその後妻さんで良いんじゃないの?
    お墓も普通は後妻さんが一緒に入るでしょ

    何で先妻がやりたがるの?
    別れたのに墓は一緒に??
    ちょっとその神経が分からない
    それが「離婚」でしょ?

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2018/11/21(水) 10:30:29 

    うちも母子家庭同士で結婚したよ
    義母は元々旦那とは疎遠でほぼ会ったことないから、片親どころか…って感じかな
    嫁姑(舅)問題で悩んでる友達とか、同居してる友達の話聞くと、正直いなくて良かったって思う
    めっちゃ楽だもん

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/21(水) 10:32:56 

    >>94
    略奪再婚だったとか?
    なんにせよどちらとも関わりたくないね
    その文だけ読むと好き勝手やってあの世に逃げた義父がずるい

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/21(水) 10:34:02 

    没交渉ならいろいろ問題省けて楽だけどなー。交流あるなら一緒じゃん。
    ガルちゃんでも義両親への愚痴や恨み辛みヤバイってのはわかる。揃ってりゃいいってもんじゃなくて人による。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/21(水) 10:34:51 

    なんならいっそ介護問題の数が減るだけ楽。もともとそんな老後を安泰に過ごせるほど資産を持ってる人も今は少なくなってるからね。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/11/21(水) 10:35:15 

    夫の父親は行方不明だよ(笑)。
    今生きてるかどうかも分かんないらしい。
    ひょっこり出て来てもびっくりしないけどね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/21(水) 10:36:43 

    理由や状況、親による

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/21(水) 10:37:05 

    片親の場合犯罪率やナマポ率が在日と同じくらいという現実
    残念ながら率なら普通家庭の数倍

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2018/11/21(水) 10:37:48 

    知人がそれ
    お父さんがいなくて、ど貧乏生活だったが、公務員と結婚できた
    貧乏からも脱出できて、家まで建てた

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2018/11/21(水) 10:37:55 

    片親でもちゃんと仕事して自立してお金があれば大丈夫。
    問題は子供にベッタリな自立してないお金ない同居する気満々なタイプの人。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2018/11/21(水) 10:39:58 

    マザコンと子離れ出来てないパターンが多い
    普通の家族より絆が強すぎる
    シングルマザーだと貧乏な場合が多いので、老後大変そう

    +7

    -5

  • 105. 匿名 2018/11/21(水) 10:40:13 

    こればかりは人によるから一概に言えないけど、
    もし主の家が結構裕福で、相手の家があまりお金がなかったりすると金銭的な価値観とか合わないかもよ。

    昔付き合ってた彼氏が母子家庭で、あまり金銭的に余裕がなかったみたいなんだけど、
    私が金持ちアピールなんか一切してなくても、
    事あるごとに◯◯は金持ちでいいよなって嫌味を言ってきてめんどくさかったから。
    彼女が自分より優位な立場だと卑屈になったりする男の人も少なくないからね。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/21(水) 10:40:35 

    父親いないよりいる方が良いに決まってる
    わざわざ選ばないわ

    +5

    -6

  • 107. 匿名 2018/11/21(水) 10:40:58 

    はいはい。片親との結婚勧めてるのは皆シングルマザーだね

    +6

    -9

  • 108. 匿名 2018/11/21(水) 10:43:03 

    男は嫌だ
    絶対マザコン

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2018/11/21(水) 10:43:11 

    今は30代で結婚が当たり前だから、親世代は60代、70代で既に亡くなってるパターンも
    そんなことを気にする人がまだいるんだね

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/21(水) 10:44:27 

    >>2
    いしだ壱成の奥さんって一般女性なの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/21(水) 10:45:19 

    将来介護しないといけない人が一人少ない
    それはありがたいことだよ
    一人介護するだけで本当に大変

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2018/11/21(水) 10:45:30 

    男の人苦手なんで、義母しかいないの楽です

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/21(水) 10:45:35 

    自分の息子を夫代わりにしてる人いるよね。そういう母親がいる人は結婚したら大変だと思うよ。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/21(水) 10:46:03 

    うちの旦那は片親。やっぱり自分の愛した人すら別れちゃう人だから、難しいよ。

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2018/11/21(水) 10:46:43 

    >>113
    それはどんな家庭でもありえるよ〜

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/21(水) 10:47:24 

    片親でも両親いても何だかんだ言う人がいるでしょ。ガルちゃんの徳井画像が溢れてる時点でお察し

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/21(水) 10:47:34 

    義実家ぶられるとモヤモヤする。自分は義実家捨てたくせに。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/21(水) 10:47:34 

    正直ちょっと穿った目で見ちゃう
    身近な例が実妹だけなんだけど娘にべったり
    もう20歳なのに愛情超えた依存状態で
    姪が中学卒業後に離婚したから長年母子家庭だった訳ではないけど
    結婚当初からお金に苦労して色々手を出したり
    そんなのはレアな例かな
    けど前にガルちゃんでも複雑な家庭の子は色気がすごいとかあったし、ちょっと何かあるのではと思ってしまう

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2018/11/21(水) 10:48:10 

    舅(又は姑)がいないという意味では気楽かもよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/21(水) 10:48:29 

    格差があるとヤバいね
    お金に困ってたかってくる姑、かたや孫可愛さでいろいろしてくれる両親
    旦那はつらそうだし、両親も遠慮したり変な気をつかわないとだし何とも言えない
    頑張っててお金ないなら別に気にしないし、むしろ尊敬なんだけど姑は働かないで散財タイプだから質が悪い

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/21(水) 10:48:52 

    嫁姑で離婚した人を何人か知ってるけど、みんなお姑さんはシングル。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/11/21(水) 10:49:46 

    相手が片親の方が、あんまり関わりなさそうでうらやましい

    義両親そろってると面倒
    さらに兄弟いるともっと大変

    本当なら相手の親も兄弟もいない方が良いくらいだわ

    自分の実家優先できるし

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/11/21(水) 10:49:59 

    >>119
    うち、旦那の両親離婚してるけど熟年離婚だからどちらとも交流がある。義実家の負担は二倍だよ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/21(水) 10:51:05 

    夫達が小さい時に離婚してお義母さんは家の事と仕事で大変だったから
    私が夫のお弁当を作ってるってだけで、義実家みんなからめちゃ感心された笑
    私は仕事してないのに

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/21(水) 10:52:02 

    >>123
    それは想像してなかったわ、大変過ぎるね!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/21(水) 10:53:25 

    >>122
    いやいや、かなり片親はベッタリだよ。ご夫婦揃ってたほうが、二人で色々してくれるからマシに感じる。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2018/11/21(水) 10:53:49 

    >>41
    その通り!!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/21(水) 10:54:21 

    母子家庭で貧困だったら、正直考える。。
    援助とかしんどいもん。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2018/11/21(水) 10:56:35 

    >>126
    お母さんベッタリとか良くあると思う。
    友達にいた。いつもお母さんの話してたし、20歳こえても良く電話かかってきてたり(ご飯いるの?とか何処にいるの?とか)してた。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2018/11/21(水) 10:56:53 

    >>125
    きついよ。普通は義母の親戚付き合いとかないけど、出戻りだから義母の方の親戚づきあいも濃い。もちろん義父側も濃い。お正月とか大変。ご夫婦だと、老後も支え会えるけど、うちは単品が二組だから大変だよ。

    よく、離婚は二十歳超えてからしたいとか言う人いるけど、子供には意外と負担。

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2018/11/21(水) 10:57:47 

    あげられてる問題点の殆ど片親関係ないね
    お墓問題くらいかな?
    うちは姑しかいないけど経済的に頼られることもなく執着もされずなんの不満もない

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2018/11/21(水) 10:58:12 

    片親だから犯罪率が〜とか離婚率が〜とか不愉快。そんなの人による。両親揃ってたって犯罪犯す奴は犯すし離婚する奴はする。親のせいじゃなくて本人次第だろ。

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2018/11/21(水) 11:00:11 

    暇があれば離婚の大変さを語られる。うざい。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2018/11/21(水) 11:02:18 

    相手がというかわたしが母子家庭だけど、ここ見てたら今も偏見もあるんだね…
    わたしの母は救急やオペ室でバリバリ働いてる看護師で、とても尊敬してるんだけどなぁ
    代々住んでいる何百坪の土地に、5LDKの新築も建てた
    お金の心配はないけど、やっぱり相手からは色々思われるんだろうな

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2018/11/21(水) 11:04:18 

    >>123
    私の友人の両親も離婚したけど、どちらとも交流ある。結婚式に両親と親戚両方出席していて、親族席はお葬式みたいだった。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/21(水) 11:05:15 

    おばあちゃんだけどメンヘラ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/21(水) 11:09:43 

    旦那が父子家庭だけど、義実家に行っても姑いないの楽だよ~
    でも完全に絶縁してるわけじゃないから、中途半端な付き合いが面倒だなって思うことはある。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/21(水) 11:11:21 

    片親で育ったから、離婚をそこまでおおごとだと思ってない人もいるだろうし、逆に片親で育ったから自分は絶対子供に同じ思いをさせたくないって思う人もいるだろうし、ホント人それぞれ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/21(水) 11:11:35 

    子どもを守るために離婚する母親も多い。
    逆にひどい旦那なのに自立できなくて結婚続けてる夫婦の方が嫌だ。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2018/11/21(水) 11:15:09 

    出会った時には
    父親と死別されてたからな
    逆に楽だったかも
    気遣う人が少ないから

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/21(水) 11:15:25 

    私の義母はなんて言うか、離婚したのが納得な人。私ももう無理で距離を置いてる。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/21(水) 11:17:27 

    旦那の基準が母親だから、嫁は金を稼いで家事をやるのは当たり前だと思ってる。姑も。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/21(水) 11:20:52 

    片親になった時期にもよるよね。
    そこそこ大きくなってからなら、金銭的に苦労してないだろうし親の都合とあるだろうからなんとも思わない。

    ただ幼い時からだと金銭面で苦労してるかもしれないから、その辺りで価値観の違いが出てきそう。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/21(水) 11:22:16 

    とにかく義理親にお金があるかないか。
    これに尽きる。
    なければ地獄。援助当たり前。同居も視野。
    最悪だと思う。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/11/21(水) 11:25:07 

    うちはお父さんが大学生の時におじいちゃん死んじゃってそれから10年後位にお父さんとお母さん結婚したけど敢えて言うならおじいちゃんいないのが淋しかった。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/21(水) 11:26:51 

    100%じゃないけど
    離婚している親族がいるとその家系は離婚している親族が多い
    結婚や離婚に対するハードルが低い又は性格に癖がある又は他人を見抜けない
    結局は遺伝子だと思う

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2018/11/21(水) 11:27:22 

    片親同士の夫婦でどちらも母子家庭だよ
    私ら夫婦は20代前半、母達40代
    まだバリバリ働いてるし
    楽しそうにしてるよ~
    男が夫だけになるから肩身狭そうだけど笑

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2018/11/21(水) 11:28:48 

    私の上司片親で同居。嫁姑問題で嫁と離婚した。部下の私からみても、母の過干渉が酷かった。上司は当時30代で奥さん20代で若かったけど、お母さんが経済的に自立できないので強制的に同居。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/21(水) 11:30:53 

    >>41
    経験したこと無い事って、変にネガティブに考えちゃう事はあると思うよ
    そんな風に決めつけるのは良くないよ

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/11/21(水) 11:33:10 

    私は結婚の前の年に父が突然の病気で亡くなってしまったんだけど、
    彼の親に紹介された時「なんだ、片親か!」と言われたのが忘れられない
    片親への偏見もだし最近まで健在だったのにそんな言い方されて…
    きっと死ぬまで忘れない

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/21(水) 11:34:10 

    そういう偏見のある人は片親選ばないのが無難

    やっぱり通常使わんでいい所で気を使うこと多いよ

    特に親側がぶっこんじゃう
    うちの親は親父が片親育ちだから
    片方は理解あるけど、その思考回路では親も理解ないから親同士もギクシャクする

    たまに偏見はないけど、分かってない母親の方がぶっこんでギクシャク
    分かってないのは親父が死別だから離婚の方と違うからその点理解なし、更に本人悪気なし
    親父が慌てて止めたり、上手く場流したりと理解ZERO親だと相手側とも微妙になる
    彼氏レベルなら別れること推奨

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2018/11/21(水) 11:39:52 

    旦那が中学の時に両親離婚。悪いのはお父さんらしいけど。
    私は両親いるから変な気は使った。
    食事や外出誘うのも義母優先、金銭的な面はうちの親。
    父が最近亡くなってしまったので、もっと遠慮せず親孝行すれば良かったなって後悔してる。
    やっぱりお互い様が出来る相手の方がいいよ。

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2018/11/21(水) 11:43:27 

    私も旦那も母子家庭で育ちました。正直、婚活中に偏見な目で見られたこともありました。
    旦那も同じような家庭だったので旦那とは引け目には感じずうまく付き合いができました。今は義母もうちの母もバリバリ働いて自分たちで生計たててます。援助されることもないけどすることもないので今は楽です。そして、旦那は義母にも必要最低限優しくはするけど家庭優先で家事も率先してくれます。家計も男の給料である程度補うという考えがあるので共働きでも申し訳なさそうにしてくれるし無駄遣いもしないので本当に楽です。今は新婚なので「今まで頑張ってきた分休み期間だと思って働く気になるまで休んどってええよ」ということで専業主婦です。(でも、高収入じゃないので共働きは確定(笑))彼は自分の理想の家庭を自分で作り上げてやるという考えがあるので男らしいと思います。

    でも、とりあえず周りのシングルマザー家庭を見てもいい人もなよなよもいるので人によるとしか言えません。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/21(水) 11:48:05 

    このトピではそんなことないが多いけど毒親トピだと片親多い。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2018/11/21(水) 11:49:04 

    いつかは誰もが親が無くなるからね
    そういう偏見は口に出さない方が良いね

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2018/11/21(水) 11:56:40 

    うちの旦那は父親と死別
    友達の旦那は離婚での母子家庭
    同じ片親で二人とも義母の干渉が全くないわ
    それに義母の介護問題もゼロで
    気楽にさせてもらってる

    こういう問題はケースバイケースだね

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/21(水) 12:00:53 

    もし偏見有るなら
    付き合いをしない方がいい
    本人はどうしようもないし
    何か嫌味を言われたり相手が可哀想だから

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/21(水) 12:01:29 

    「離婚家庭で育った」ことよりも「現在シングルマザーの母を抱えている」ことのほうが重いと思う

    精神的経済的に自立してる人なら問題ないけど
    その2つを子供に依存する親の可能性が普通よりも高いから、そこは見極めないと

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2018/11/21(水) 12:06:35 

    >>109
    いやいや、片親で育ったかどうかでしょw

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2018/11/21(水) 12:07:30 

    >>150
    ひどいね!めっちゃ腹立つわ!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/21(水) 12:10:32 

    自立とお金が大事ってことね。両親いてもそれは同じ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2018/11/21(水) 12:10:41 

    50で熟年離婚した義母。

    先々孤独死などを考えると、恋人を作ったり再婚でもして、新たなパートナーと老後を楽しんでいてくれたらこちらも気兼ねなく過ごせそうなのだけど。。。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/21(水) 12:11:11 

    今日は両親が健在してても
    明日は分からないよ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/11/21(水) 12:17:25 

    大人になって亡くなったのと、シングルマザーで育ったかは違うでしょ
    言い訳に使うな、考えなくても分かるわ

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2018/11/21(水) 12:17:48 

    シングルマザー必死すぎw
    シングルマザーしかいないんじゃない?ここ

    +6

    -8

  • 166. 匿名 2018/11/21(水) 12:18:07 

    離婚した後ならいいんじゃない?

    面倒くさいのは結婚してから義両親が離婚するかもーって騒動になる事。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2018/11/21(水) 12:18:56  ID:EweKBlkn6l 

    私の家庭が毒の片親なんだけど、彼氏にそれが理由で振られた。
    普通じゃないと。

    確かに妻子持ちと付き合って年金全額免除で数時間のパートしかしないくせに金ないから援助しろ!とたかる母が自分の義母になるなんて誰でも嫌だよなって思いました。

    どういう親かにもよるね。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2018/11/21(水) 12:19:44 

    私が知ってる最強の人格から酷すぎる人は離婚してなくて家族仲いいアピールのすごい一家だよ。
    片親とかで関係ない。
    「親がどんな人柄か」は重要。
    旦那の家は母親が出ていってるんだけど、妹の為にお父さん一生懸命だし、優しいし大好きだよ。
    私の父親と旦那の父親が県庁、市役所って公務員繋がりだから、感覚もにてて楽

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2018/11/21(水) 12:24:52 

    私も義妹の旦那さんも姑とは距離を置いた。他人とは家族になれないタイプの人。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/21(水) 12:31:45 

    うちだけかもしれないけど、離婚後に義母を支えてきた父親代わりの親戚が多数存在する。義母の兄弟とか親戚とか。そこに、凄く恩着せがましいくされこき使われる。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/21(水) 12:43:46 

    旦那の親は離婚してるけど、自分の父も亡くなってて母子家庭だったから特に何も思わなかった。
    優しいししっかりした職業についてる良いお義母さんだし。

    友達が「彼氏の親が片親だからなー普通じゃないから結婚したくない」って言ってて悲しくなったことあるよ。片親だから普通じゃないってなんなんだ。

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2018/11/21(水) 12:54:02 

    なんとなくだけど
    家族多い人より
    片親とか一人っ子は人間関係がサラってしてたわ
    まぁ一長一短だね

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2018/11/21(水) 12:57:12 

    >>165
    片親の男性と結婚した両親有りの女性のトピじゃないの?
    あなたの方がトピずれ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/11/21(水) 12:57:52 

    うちの従兄弟が結婚したんだけど、
    「向こう片親らしいから、○○ちゃん(叔母)大変やなぁ」って母親が言ってた。何が大変なんだろう。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/11/21(水) 13:07:36 

    >>174
    母親と息子(旦那)の結束が強そうなイメージだからね
    私の周囲の片親の旦那さんのところで4人中
    自由に干渉ないのは3人
    結束が強いのは1人
    出来る義母で結束が強いとストレスが…大変みたい
    干渉ないと楽々みたい

    でもこれは片親でなくても
    両親揃ってても有るからね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/11/21(水) 13:09:11 

    片親の方が楽でしょ。
    付き合わなきゃいけない親戚が減るんだもん。

    うちは楽だよ〜

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2018/11/21(水) 13:10:37 

    私も片親だけど、そんな風に思われてるのかなって傷つくな。子供のせいじゃないからどうしようもないのに。
    片親だからという理由だけでその人判断する人いるのも悲しい…

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/21(水) 13:17:38 

    >>155
    偏見かどうか
    でも正直他人の家庭事情なんて誰も話題にしないでしょ
    まして本音なんて

    両親の係累どちらにも離婚が一人も居ない
    両親の親やその子供(私の両親)すべてが結婚相手には興信所は使用している
    これが良いか悪いか少なくとも離婚はしてないという事実だけはある

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/11/21(水) 13:19:56 

    >>1
    親が亡くなった時に、相続の手続きが面倒なので連絡取れるようにしておく。
    又は遺言を残してもらう。
    放棄するにもいちいち書類書いてもらわねばならんので、
    連絡先探すのに一苦労。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/11/21(水) 13:21:31 

    両親が健在かどうかより、偏見や差別を堂々と口にしたり書いたりできる人の方が、常識やモラルのない人だから距離を置く
    どう思うかは自由だけど、それを他言する人は問題があると思うよ

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2018/11/21(水) 13:21:51 

    マイかくで。
    夫の両親は離婚して義母だけ。義父とは連絡もとってないみたいです。夫は長男なので何かと義母や義理の妹が父親代わりのように頼りにしてきて、小さな事で何時間も長電話してきてちょっとベッタリし過ぎかなと思います。
    義父の相手をしなくていいのは楽ですが。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/21(水) 13:23:23 

    夫は母子家庭だけど、親戚付き合いは私の実家(両親揃ってる)より断然多いよ
    両親揃ってる私の方が親離れ、子離れできてないと思うし、人によるよ~

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2018/11/21(水) 13:25:21 

    >>178
    良いか悪いかは別として、親族全員が結婚前に興信所使うのはかなり変わってる
    それが普通だとは思わない方がいい

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2018/11/21(水) 13:34:27 

    >>183
    さあ
    私の友達も普通に興信所は使用してる

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2018/11/21(水) 13:42:11 

    >>183
    うちは無いけど、たまに聞くよ。結婚前の調査。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/11/21(水) 13:43:59 

    絶対離婚する

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2018/11/21(水) 13:44:47 

    私、バツイチで今年息子が出来ちゃった婚しました。
    相手は両親揃っててお父さん会社員(もうすぐ定年)お母さん専業主婦だけど、2DKのアパートに相手のお姉さんと4人で暮らしててビックリ!
    一人部屋も無いし、ダイニングテーブルやベッドは使ったことないから必要じゃないって言い出してまたまたビックリ!
    しかも新居の家具家電も定年したら年金貰うまでお金かかるから出さないって言われました。
    両親働けよ!って言いたくなりました。
    なのでこっちで全部用意しましたよ。
    両親揃っててもお金が無くて生活レベルが低い家庭もあります。

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2018/11/21(水) 13:55:13 

    >>16
    大丈夫よ。両親揃っていても>>11みたいな人もいるんだから。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2018/11/21(水) 14:00:51 

    >>187
    色々ゆるい上に甲斐性のない息子夫婦なんだね。
    やっぱり育ちって大事。まあお似合いでは。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/11/21(水) 14:08:01 

    夫も私も片親ですが、
    会うときは義母とも義父とも別々に毎回会うので正直私がしんどいです…。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/11/21(水) 14:21:03 

    義両親揃って最悪の性格の時は地獄よ。
    片親でも素敵な人ならいいじゃないか。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/21(水) 14:49:00 

    片親でも親が働いて自立していれば問題ないんじゃない?親を養わないといけないならキツイけど
    夫は親離婚して父子家庭だけど、義父は働いてるし家事もできてる
    嫁姑問題も一切ないから正直楽です

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/11/21(水) 14:54:50 

    お互い片親だけど親の介護は楽だなって思った
    一人だけでもかなりお金も手間もかかっててこれがもし四人だったら大変だな!と思った
    死別と離婚なんだけどお互い親が結婚に対してそこまで理想持ってないし苦労もしたから
    あまり世間的にあーだこーだ的な苦言はなくて楽

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/11/21(水) 14:56:17 

    片親でどれだけ苦労して育てたとか子供に恩着せがましく言って自由になる事に罪悪感を持たせて子供を離さない感じの親は地雷。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2018/11/21(水) 14:56:26 

    >>190
    うちもです。せめて片方だけなら楽なのに。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/11/21(水) 14:57:46 

    たまに興信所使う人はいるけど、家族親族が全員が必須というのが変わってるって意味だと思う

    いつも疑問に思うけど、そういう人は自分の家系も数代遡って調べてるのかな?
    両親は揃ってても、犯罪を犯したり、健康でも働かなかったり、変な活動してる人もいるし
    異常に偏見の強い人は、自分達の事を棚にあげてる場合もあるからスルーしてる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/11/21(水) 14:58:43 

    うちの両親は離婚後、父はすぐ再婚し(不倫してた)、私は父とも父の新しい妻とも仲が非常に悪い。実母は他界。
    実質両親ともいない様な人生になりました。
    その後家庭円満の旦那と結婚したわけですが、よく反対されなかったな…とは思います。
    私の家庭環境が悪かったのは私が悪いわけではないけど、反対されても文句は言える立場じゃないと思ってた。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/11/21(水) 15:05:35 

    >>25
    うちも 義父が亡くなってて、義母や兄弟の世話を夫がしてます。
    私は仕事中に夫に電話したりしないけど、義母はしょっちゅうしてる。
    職場の人達は、私からかかってきてると思ってるし、私がバカ嫁と思われるからやめてほしいな。

    あと、義妹が義母とセットで うちの子の行事に全部くる事。
    子供の行事はまだしも、親孝行旅行にもってなると違和感感じる。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/11/21(水) 15:06:13 

    義両親も実家両親には相当気を遣うだろうし、性格が合わなければ尚更
    最初から実家両親がいなければ気楽だし、盆正月に孫に会える確率も大幅アップするメリットも
    合理的な考えの義両親なら気にしないし、むしろホッとしてるかも

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/11/21(水) 15:09:36 

    うち片親。仕事は……。
    依存タイプの人じゃないけどお金とか援助しなきゃいけないんだろうなとは思う。
    そこは相手に出してもらおうとか考えてないけど。

    でも相手からしたら色々考える方はあるんだろうね。
    離婚したからというのもあるけど亡くなったりで身内が少ないから盆やら正月やら集まれー!ってのは全くない。
    みんな自由主義です。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/11/21(水) 15:16:02 

    昭和は女性が働くことが難しかったから、突然シンママになると働く所が見つからなくて、貧乏になったり、人が嫌がる仕事にしか就けなかったらしい
    高齢者とか昭和価値観の人はそういう偏見を引きずってるのかも
    今は70%の女性が働いてるから関係無いのにね

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2018/11/21(水) 15:28:55 

    誰だって両親そろったあたたかい家庭で育ちたいと思う。
    それが叶わなかっただけでなく 親が1人しかいないという理由で変な目で見られるのは
    当たり前の事なの?
    すごく悲しく感じました。

    +7

    -4

  • 203. 匿名 2018/11/21(水) 15:47:39 

    >>7
    確かに…私自身が離婚して、子どもが片親だから心配してるのだけど、
    うちは原因がモラハラだったから、モラハラ気質な義一族との親戚付き合いないというのはメリットかも。
    結婚式なんかに呼んだら場を凍りつかせるような人たちだから。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/11/21(水) 15:48:16 

    私(母親の不倫と私への虐待で離婚。父親のみ。)も旦那(ロクでもない父親だったが死別で母親のみ)も片親同士だけど揉め事はないよ。ただ私の実家が遠方だし、旦那の母親は体を悪くして自由に行き来できないから、子供が産まれた時、頼る人が居なくて大変だったくらいかな?

    でももし夫になる人が母親だけの片親でマザコンだったら最悪だよね(・.・;)

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/11/21(水) 15:49:55 

    死別片親家庭に育ちました。
    早くに親を亡くして辛かったのにさらに片親であることで偏見を持たれるなんてあんまりだと思う。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2018/11/21(水) 15:54:57 

    主人が片親ですが、義母は良い人ですが、主人は、義母が苦労して育ててくれた恩みたいな物がすごくて、完全に私より義母の味方のような事があり、本人は自覚が無いので、なんとも言えない気持ちになります。また、父親がどういう物なのかわからないようで、波平さんみたいなイメージでいるみたいで、仕事に行くときは見送り、帰ってきたら出迎えみたいなのを要求してきます…

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/11/21(水) 16:10:57 

    >>206
    それ、両親そろってても一緒だよ。
    うちの夫がそんな感じで、完全に義母の肩もつ。
    義母も義母毒なので、嫌なことあると悲劇のヒロインモードに入る→夫、ママかわいそう、と振り回される。
    過干渉でなんでもしてもらってたから、私にもそれを当然のように求める。
    義父がモラハラだからそうなっちゃったみたいで、もちろん夫にもモラハラ遺伝の最悪な感じです(笑)
    結局は環境によるよね。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2018/11/21(水) 16:14:03 

    父親が私が1歳になる前に事故で亡くなり私は片親です。
    主さんみたいにに片親だとどうこうと思う人はきっと何かあるたびに「片親だから……」って相手の事思うし、口に出してしまうかもね。
    彼氏がかわいそうだわ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/11/21(水) 16:34:17 

    なーんとも思わない。
    片親でも立派な人は山ほど居る。
    当たり前だけど。

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2018/11/21(水) 16:36:03 

    片親の人よりも、片親の人を変な目で見る人とは結婚したくない。

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2018/11/21(水) 16:40:49 

    うちの両親はどちらも結婚前の20代に親と死別してる。どちらの親類をみても思うのは、末っ子の妹には注意すること。

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2018/11/21(水) 16:54:02 

    両親いようが片親だろうが
    老後資金、介護をどうするつもりなのかによる。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2018/11/21(水) 17:01:54 

    旦那は両親揃ってる
    あたしは死別で母親のみ
    父親いないから…
    って向こうの両親に言われたことある

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/11/21(水) 17:20:36 

    介護問題、夫婦揃ってればどちらかが病気になってももう片方が看病できるけど、片親だと病気になったら子供にダイレクトでくるよ。うちは義父だけど、夫の兄弟みんな遠方で近くに居るの自分達だけだから何かあったとき心配!

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/11/21(水) 17:29:47 

    >>190
    私も。帰省につき二回

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/11/21(水) 17:36:35 

    母も旦那も友人も父親を死別して亡くしているけれどとても情が深く尊敬しているよ
    うちの父は娘しかいなかったから旦那連れてきて大喜びだったし、旦那もよく父と電話や飲みで盛り上がってるしいい関係だよ
    誰がいるとかいないとか、誰が育てたとか全く関係ない

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/11/21(水) 17:36:38 

    私も母は亡くなり父親のみの片親です。
    出産したとき、お姑さんがずっとお世話してくれました。新しくお母さんができたんだと思って嬉しかった。
    主人も主人のご両親も私が片親だから、なんて思ってないと思う。むしろ優しく温かく迎えてくれてる。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2018/11/21(水) 17:43:31 

    お金の有無関係なく片親だと近くに住まないといけないんだろうか…
    私は片親育ちで今独身ですが、地元が田舎でいずれ出ていくつもりなんだけど。
    将来入院したり介護施設に入るとかになった時身内が誰かいた方がいいですよねやっぱり…

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/11/21(水) 17:49:06 

    >>214
    そうそううまく行かない事が多いよ
    夫婦二人とも要介護になったり、高齢になれば怖くて力仕事はさせられない
    バランス崩して転んだだけで二人とも寝たきりになるリスクもある
    60歳くらいまでならパートナー主体で介護してくれるけど、70歳越えたらあてにはできないよ

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2018/11/21(水) 18:03:22 

    私が片親でこれから結婚するから主さんの嫌な感じだわ…。
    私は元父親の不倫で離婚。今は新しい人がお母さんにいるから安心してる。

    ただ向こうのご両親にどんな風に説明するかすごく悩んだし、普通の家庭に生まれたかったと思ったよ。母親には悪いけど…。彼氏は理解してくれてるし受け入れてくれてるから有りがたい…。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2018/11/21(水) 18:11:40 

    もし自分の子供が連れてきた相手が親御さん一人だったら…
    死別はどうしたって好きでそうなるわけではないんだからなんとも思わない。うちは娘だからその親御さんが子供に依存していて将来的に同居とか考えていたらちょっと不安なので本心が気になるかも。
    離婚してひとり親。今は離婚も珍しくないけど離婚理由は気になる。聞けないことだけど、もし暴力や金銭トラブルとか娘が巻き込まれる要素があったら心配します。
    片方の言い分しか聞けない時は話半分だと思って全部は信用できないし。
    どちらにせよ本人と親御さんの人柄次第。でもこれは相手もそう思っているよね。うちだって仮面夫婦かもしれないですから。

    +6

    -3

  • 222. 匿名 2018/11/21(水) 18:21:01 

    >>221です。
    片親の人と結婚された方の意見を求めていたんですね。ごめんなさい。ちょうど娘が彼を家に連れてくる話が出ていたので、ついちゃんと読まないで反応してしまいました。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2018/11/21(水) 18:32:47 

    母は、朝から晩まで働きっぱなしな上に祖母の介護まで文句一つ言わずに女手一つで私達姉妹を育ててくれました。結婚する前に義父が「離婚する奴は、ろくなもんじゃねー」と私に嫌みたっぷりに言いました。
    両親揃っている旦那の家は、家族揃ってパチンコ、外食が好きで電気代が払えなく電気を止められる事も多々あったそうです。(母は、支払いを滞る事など1度もありませんでした)
    結婚する時もあちらは同居を望んでましたがお断りをすると「年金も払っていないしお父さんは、職人なんだから退職金も出ないから同居をしないと生活が出来ないから困る。孫も私が面倒を見るから貴女は、働きなさい!」と義母に言われました。

    もう少しで下の子が成人するのであなた方の可愛い息子さんも「離婚するろくでも無い奴」にする予定です。


    +3

    -3

  • 224. 匿名 2018/11/21(水) 19:04:03 

    >>203
    でも子供も半分モラハラだよね?
    と言うことは離婚確率上がるよね?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2018/11/21(水) 19:35:34 

    義親なんて一人でも少ない方が良いでしょ。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2018/11/21(水) 19:55:58 

    旦那が離婚でシングルマザー。
    私は両親揃っていた。
    顔合わせで旦那のお母さんが、片親で申し訳ないと頭を下げてくださった。
    しかし結婚3年目で、うちの両親が熟年離婚。
    旦那のお母さんには申し訳ない。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/11/21(水) 20:06:36 

    元彼がまだ保育園の頃に父親が保育園のママとダブル不倫して離婚したそうです

    幼過ぎて父親の顔も覚えてないそうで可哀想だなとおもってましたが
    元彼も父親と同じで女癖が悪くて私と付き合っていてもいつも女の影があり愛想つかして別れました

    同じ遺伝子が流れてるし血は争えないと実感したので
    両親の離婚理由によります

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2018/11/21(水) 20:06:52 

    >>225
    こんなこと逆に旦那に思われてたらゾッとするわ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2018/11/21(水) 20:36:18 

    うちは義両親が離婚してるから
    夫婦で何かあった時に乗り越えて行くってのを
    理解してない。
    何かあるたびにすぐ離婚って言われて
    正直疲れた。
    ちなみに義妹はやっぱり離婚した。
    うちもそろそろかもしれない。
    人によるとは言うけれど
    離婚へのハードルは低いと思う。

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2018/11/21(水) 20:53:58 

    また片親なんて随分な言い方をする方がいるんですね。

    両親揃ってても、まともな言葉を使える子どもにならない証拠だわw

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2018/11/21(水) 20:57:24 

    今のところ支障はない。
    ただ、旦那側の親族が離婚家系なので不安です。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/11/21(水) 21:17:56 

    私の方が離婚してるから確かに結婚の時に心配した。
    でも、相手に家族もあっそうって感じだった。
    むしろだから何?くらい。
    もし、それで拒否する家庭なら結婚やめてた。
    でも、実際そういう理由で自分は自立した女性でも結婚の時にもめた人もいる。
    悲しいよ。
    子供は親が離婚するかしないかなんて関係出来ないしね。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/11/21(水) 21:48:06 

    家庭環境なんて子供は選べないのにそんなこと言う人と家族になりたくない。
    うちは片親だけど、そんなことで反対する義両親なら結婚後もぜっっったい苦労するし嫁いびりするだろうから、結婚しないわ。

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2018/11/21(水) 21:55:19 

    夫の両親が離婚してます。お父さんは再婚していて、お母さんはお姉さん夫婦と住んでるのでたまにしか会わないしどちらもお祝いごとはしっかりしてくれるのでちょうどいいです^_^

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/11/21(水) 22:23:55 

    片親より仮面夫婦のがめんどくさい。帰省の連絡とか一度で済む話を両方にメールしないといけないし、帰ったら帰ったで二人が別々に私たちに話してくるからなんか違和感凄くて義実家行くの憂鬱になってしまった。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2018/11/21(水) 22:26:18 

    義両親の兄弟も離婚してるとかだと祖父母がヤバいやつなのか?とは思う。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/11/21(水) 22:44:31 

    旦那の父親は、旦那が生後3ヶ月で急な病気で逝ってしまった。だから旦那には父親の記憶がない。やっぱり気の毒だと思うよ。お父さんも生まれた我が子の成長を見届けたかっただろうに。旦那の母親(義母)はそれから女手一つで育て上げたから尊敬してる。片親だからって結婚に躊躇したことないな。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/11/21(水) 22:45:46 

    義母が再婚したのであまりそっちの家にはお邪魔してないな…でも義父が一人暮らしになってるので縁起でもないですが孤独死とか心配です。
    だからって一緒に住むとなると、うーんて感じ。嫌いじゃないんだけどね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/11/21(水) 22:54:24 

    夫の親が仮面夫婦でめちゃくちゃやりにくい。
    夫婦の会話がないから挨拶や顔合わせの時点でなかなか日程が組めず思っていた日に入籍できなかったり私たちの子どもが生まれたことも義父に伝わっていなかったこともありました。
    義母からは義父の愚痴ばかり聞かされるので片親の方がやりやすかったと思います。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2018/11/21(水) 23:21:34 

    片親になった原因が死別と離婚では違う。
    離婚だとどうしても離婚のハードルが低くて結婚生活が少しでもうまくいかないとすぐに離婚を進めてきそう。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2018/11/21(水) 23:42:27 

    うちは旦那さんが死別の片親 旦那さんが20超えて舅さんが亡くなってるので片親育ちではないけれど
    なぜか女手一つで苦労して育てたと脳内変換してる
    精神的にも経済的にも依存されもううんざり
    金持ちの片親ならいいけど貧乏ならやめといたほうがいい
    うちも貧乏とは聞いてたけどここまでとは思わなかった
    あの世代で貧乏になるのは理由があるんだよ
    そのせいで喧嘩ばかりになって旦那への愛情もなくなってしまった
    近いうちに離婚します

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/11/21(水) 23:55:56 

    父子家庭の夫と結婚しました。
    都会で知り合い、結婚前は地元に帰る気は無いと言っていたのに、子供が出来てから強引に地元に転職されました。
    義父とは同居ではないですが旦那はかなりのファザコンです。
    渋々旦那の地元に引っ越したあの時の自分を殴りたい。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2018/11/21(水) 23:58:55 

    両親揃ってる家の人と結婚しましたが義理母義理兄が性格終わってて3年で離婚までもってかれましたよ。自分がない旦那も旦那ですが。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/11/22(木) 00:24:52 

    ごめんだけど、これまでの人生経験から考えると私は合わない。自分を大事にしない人もいたし、寂しさから起こす行動が理解できない。離れていこうとする人を糾弾する…
    小さい頃の寂しさが大人になっても消えないんだと思う。でも主さんは付き合っていけてるんだから大丈夫なのでは?

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/11/22(木) 03:43:03 

    歴代好きになった人&彼氏が全員母親がいなくて
    結婚した夫も実母は生まれた時に亡くなってて今のお母さんは中学生の時に来た継母、っていう私が来ましたよっと

    こんだけ相手の属性が偏るってことは私自身には何か問題があるかもしれないけれど、少なくとも私から見た歴代彼氏sと夫には母親が欠けてること以外なーんも共通点ないよ

    性格も経済状況も家庭環境も家庭の人間関係もぜーんぶ違う、束縛する人しない人、我侭言う人言わない人、チャラ男もいたし真面目君もいた、お行儀の良い人もいたし不作法な人もいた、うちのママに懐く人もいたし懐かない人もいた、ほんと人それぞれだと思う

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/11/22(木) 06:36:18 

    母子家庭でも、例えば母親が看護師とか公務員とかで働いていて金銭的にも問題ないとか、あと死別とかだったら偏見無いけど、離別で母親がずっとパートで生活が厳しい&援助が必要なとかだとやはり見る目は変わりますよ… 元彼が後者のパターンで結婚話が出たけど別れました。一言で母子家庭ではなく、どういう家庭かを見るのが大事かと思います…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2018/11/22(木) 06:53:04 

    母子家庭で育った人ってすごくしっかりしている人と我儘で頼りない人の差が激しい。
    後者の人は強く叱ってくれる存在がいなくて甘やかされたんだなって思う。好きになったってことは相手は前者に当てはまるんじゃない?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/11/22(木) 07:12:32 

    むしろ親の世話が少なくて済むから片親の方が助かるんじゃない?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/11/22(木) 07:22:51 

    夫の父親が×2の再再婚。夫の妹が×2。
    夫は初婚で今でも私と婚姻中。私の家は6親等まで離婚した人見つからない。
    親が離婚したからって離婚するかは、半々だけど、離婚する人は繰り返すよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/11/22(木) 07:48:33 

    偏見だよ
    大体両親いる人と変わりません
    家庭環境によって違うし人による

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2018/11/22(木) 09:20:44 

    こればっかりは関係ないよ
    義両親なんて少ない方がラッキーってパターンもあるし揃ってたからって経済的に援助してくれるわけでも
    何も干渉してこないわけでもない
    完全に性格次第
    今時、片親だからーとか言ってる人の方が問題あると思う

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2018/11/22(木) 09:23:30 

    本人同士は何も気にしてないのに
    親世代だとあっちは片親だからーとか言うパターンあるよね
    自分の親ながらみっともない事言うなーと思う
    1人で育てて今も働きながら趣味とか友達と旅行とか楽しそうにしている義母の方が
    専業主婦一筋だったうちの親より充実してるなと思うことすらあるよこっちはね

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2018/11/22(木) 09:40:01 

    他の子が当たり前に受けられる両親からの愛情を受けてきてない、片親から存分に愛されたかといえばその片親も一人で子供育てるのに必死で殆ど子供のケアできてなかったりするから、人格形成に齟齬は生じやすい
    と言っても、両親揃ってても愛情不足な子供もいるし、愛情注いでも元々な気質なのか酷い人間性になる人もいるし、逆に親の愛情なくとも人格者に育つ人もいるから、両親揃ってれば安心、片親は地雷とは決め付けられないと思う

    まぁ地雷率自体は片親の人の方がやや高いだろうから、安全性高めたいならやめときゃいいんじゃない?
    片親の人も、片親ってだけで色眼鏡で見られて結婚しても大丈夫か不安がる人とは結婚したくないと思うよ

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/11/22(木) 09:50:57 

    シンマ家庭の娘はみんなメンヘラ、が2ちゃん男の定説っぽいけど、私の知ってる精神科のお世話になったことある子全員普通に両親揃ってる家庭の子なんだよなぁ。
    片親の子が周りにたまたま少なくて、2人しかいないってのもあるけど(公言してないだけでもっといるとは思う)。その2人は常識人で普通にいい子だよ。

    謎の定説だけど、分かりやすい理由があると印象に残りやすいからかなぁ。
    コイツめっちゃ性格悪い→シンマ育ちかなるほど、みたいな

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2018/11/22(木) 10:03:54 

    夫は幼い時から母子家庭で育ったけど、穏やかで家事にも協力的。力仕事なんかも昔から自分がやらなきゃって思いがあったみたいで率先してやってくれるよ。父親を知らずに育ってるけど、今は面倒見のいい二児の父。
    両親揃ってるからどうかより、その人の育ちや性格が大切な気がするなぁ。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/11/22(木) 10:05:28 

    >>126
    同感です。
    うちは義母しかいないのですが、やはり何かとイベントごとは義母も一緒に、となることが多い。一人で過ごさせるのが可哀想と思うところがあるのかも。たまには気を使わず家族だけで過ごしたいなぁと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2018/11/22(木) 12:03:20 

    片親でも祖父母が立派な人だと得だよ。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2018/11/22(木) 12:06:56 

    両親も祖父母も離婚してる家の子供は離婚のハードルが低いのは間違いない。もし選べるのなら自分の息子や娘とは結婚させたくない。

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2018/11/22(木) 13:42:33 

    うちは夫が母子家庭育ち。
    そのおかげか身の回りのこととか家事も一通りできるのでありがたい。

    義母はしっかりした人だし、再婚していまは遠方にいる。

    うちは父が兄弟多いから、夫の親戚が少なくてさっぱりしてて楽!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/11/22(木) 21:12:41 

    今シングルマザーが 130万突破したけど その子供はどうするんだろうね?

    このトピ内だけでなくネット全体でも やはり 片親=黒人なみの 偏見あるしね

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2018/11/23(金) 08:14:44 

    うちの旦那は父子家庭だから逆に苦労は少なかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード