ガールズちゃんねる

会社を辞める時にひと悶着

82コメント2018/11/18(日) 18:15

  • 1. 匿名 2018/11/12(月) 14:53:53 

    近々ブラックな会社を辞める方向でいます。
    辞めることを伝えてもすんなり辞めさせてくれないだろうなと思います。
    言い出すのにも勇気がいるのですが、会社を辞めるのに何か問題が起こったりしますか?

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/12(月) 14:54:39 

     
    会社を辞める時にひと悶着

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/12(月) 14:55:00 

    >>1
    私は辞めるとわかったら同僚からいじわるされた。

    +154

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/12(月) 14:55:35 

    辞めるのに問題が起こるような会社なら辞めた方がいいんじゃないのかなあ

    +205

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/12(月) 14:55:36 

    辞意も伝えてないのに、
    何が起こるかなんて分かりませんよ。

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2018/11/12(月) 14:55:36 

    必要のない人間なら、すぐ辞めれるけど

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/12(月) 14:55:42 

    ブラックであろうとすんなり辞めれることもある

    先に退職伝えてから考えたらいい

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/12(月) 14:55:49 

    私は泣きながら辞めると言ったら止められなかった

    +96

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/12(月) 14:56:02 

    労基や社労士に相談すると良いよ

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2018/11/12(月) 14:56:11 

    一応録音しておいたら?
    辞表出すときとか

    +106

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/12(月) 14:56:36 

    給料未払いの上、サービス残業させられたので
    労働基準監督署に行って話したら、1年後に会社つぶれた。

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/12(月) 14:56:41 

    >>4
    辞めるのに問題が起こらない会社なら、辞めない方がいいですか?

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/12(月) 14:57:37 

    辞めますってはっきり言うこと。
    言った後は針の筵かもしれないけど耐えるのみ

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/12(月) 14:57:55 

    私が辞める前に辞める人が大量に出て仕事が回らなくなり会社都合で辞められた。

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2018/11/12(月) 14:58:01 

    大丈夫!
    ブラック会社なら突然社員がこないとかも慣れてるから
    辞めたい時に辞めたらいい

    +94

    -2

  • 16. 匿名 2018/11/12(月) 14:58:03 

    有休がある程度あるなら、退職願い出した後速攻で有休取ればどうかな
    ブラックだと無理かな?

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/12(月) 14:58:24 

    >>1
    就業規則に規定のある日数前に告知をすれば大丈夫

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/12(月) 14:59:15 

    全て記録に残して労基へGO‼︎

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/12(月) 14:59:26 

    >>12
    問題が起こらなかったらすんなり辞められてすっきりできるじゃないw

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/12(月) 14:59:27 

    基本会社は最低2週間以上又は1ヶ月前申告で退職できる法律があります。ただし役職などの場合は引き継ぎなどの関係で何ヶ月前申告とかあるかもですが退職できないってことはないですよ。

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/12(月) 15:00:01 

    有給ちゃんともらえるといいね。

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2018/11/12(月) 15:00:04 

    どうしても辞めざるを得ない理由を作って2~3ヶ月前に伝える
    会社なんて人生まで面倒みてくれないよ
    一社員には会社がどうなろうと知ったことじゃない

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/12(月) 15:00:06 

    >>11 私なら、給料未払いなのにサービス残業する気になれないわー

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/12(月) 15:00:48 

    辞めようとしたら会社倒産したw

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/12(月) 15:01:07 

    ブラック会社って辞めるときもクソなんだな。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2018/11/12(月) 15:01:37 

    すぐにブラックとか言う人って、口ばっかで働かなさそうで怖い

    +6

    -18

  • 27. 匿名 2018/11/12(月) 15:01:40 

    残った有給消化できないとか?

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/12(月) 15:02:08 

    規定よりだいぶ前に伝えたのに、「後釜も探さないで辞めるのか?無責任だ」だの色々むちゃくちゃなこと言われたけど、私が募集して採用するんか?と心の中でやっぱりこの会社ダメだと思った

    +85

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/12(月) 15:02:36 

    辞めると伝えたら、あとは毅然とした態度で。最低二週間前だけど、多く見積もって一ヶ月前には言えば契約上問題はないはず。
    パワハラモラハラのひどい職場で、人足りてないんだからあと2ヶ月は居ろと言われて上司からも罵声あびせられるしいじわるひどくなったけど、頑なに一ヶ月後には辞めると言い切って辞めたことある。
    そんな職場だから常に人手不足なのに、分かってない人達だった。
    辞めるときに悶着のある職場なんてさっさと辞めたほうがいい。今思うと異常者の集まりだった。

    +77

    -2

  • 30. 匿名 2018/11/12(月) 15:03:22 

    ライバルの同業者に転職した先輩。
    会社のマニュアル全部横流ししてた事が後に発覚して大騒ぎになってた。
    やる方もやられる方も馬鹿だなと思った。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/12(月) 15:04:02 

    大体2週間前に言うのが決まりだったっけ?
    私は余裕持って1ヶ月以上前から言ったけど
    その会社の就業規則によるかも
    それさえ守れば(絶対守るものでもないと思うけど)文句言われる筋合いはないと思う

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/12(月) 15:04:03 

    辞めたいと伝えたら【人手が足りないのに!どうしても辞めるなら代わりを紹介しろ!】と言われた。
    でもこんなところ誰にもオススメ出来ないし、紹介者がいないまま退職はしたけど ずっとネチネチ言われた

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/12(月) 15:04:41 

    辞めると言ってから、まわりからの目が冷たいんだよね…
    でも自分の人生で無駄な時間使いたくないって気持ちが日に日に増して来たよ

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/12(月) 15:09:03 

    最初の会社は辞めると伝えたら窓際に追いやられたよー比喩じゃなく本当に窓際に(笑)簡単な仕事を黙々とね
    引き継ぎをしなくていいのはよかった
    次の会社は逆にめっちゃ仕事入れられた
    最後だし使ってやれーって感じかな
    お給料が過去最高になってたよ
    辞める人に対して扱いが雑になるのはあるあるかと

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/12(月) 15:09:25 

    >>33
    気にしない気にしない
    そんな人たちだ、ってわかってよかったじゃないの!
    辞める事にして正解じゃない

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/12(月) 15:09:49 

    有給休暇を全部消化させてくないという話はよく聞く

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/12(月) 15:10:17 

    言っても辞めさせてもらえなくて話にもならなかったから人事部に直接申し出たよ。ひどいこともたくさん言われたから、録音しておけばよかったと思った。
    とりあえず、辞めれないことはないし、何かあれば電話でもいいので労基局に相談するのもいい。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/11/12(月) 15:15:20 

    ブラックだからこそ辞める時はあっさりだよ。辞める人が多いからまたかって相手は思っているだけ。引き止めてくれる会社は案外ブラックじゃなかったりする。

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2018/11/12(月) 15:17:09 

    辞めるまでの期間にあからさまな外しされる。
    「○○さんは辞めるんだから知らなくてもいいでしょ。」とか言われる。

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/12(月) 15:17:35 

    辞めるって伝えてから3日でもう来なくていいって言われたよー
    求人出して面接して、その場で採用して私はお払い箱w
    辞めたかったから嬉しいけどこんな職場辞めて良かったと心から思った!!

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/12(月) 15:17:45 

    ブラックならみんなが言っているように、録音した方がいいと思う!
    ちなみに私も録音しました。


    その後やっぱり言った言わない。のひと悶着あったから、本当に録音しててよかった。


    今はアプリで無料のあるし、性能も悪くないので是非。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/12(月) 15:17:55 

    妊娠したので退職をすることにしたら
    階段降りてる時に
    「ここから突き落とせばいいのかな」って言われたよー!

    +2

    -18

  • 43. 匿名 2018/11/12(月) 15:19:04 

    私も前のブラック会社辞める時もめたけど、「労基に相談した」って言ったら大人しくなったよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/12(月) 15:19:05 

    5年勤めた会社を辞めるときに給料未払いで会社と揉めまくった。思うような仕事してくれなかったとかいろいろ言いがかりつけてきた。実は社員が辞めるときはいつもこう言ってお金をケチってたみたい。何とか給料払ってもらえたけど、その後そのやり取りを知った社員たちが辞めるときに脅された証拠残したり、弁護士通じて払わせたり、最後は労基署に相談。いろいろ指導が入ってたみたい。ハロワにも求人出せなくなって、事業縮小して倒産した。

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/12(月) 15:21:54 

    リストラされた時、「なんでもやります!」とまで言ったのに、人事部長は「君の存在は迷惑なだけ」まで言われて、延々と人格否定。それが1週間続いて、最後はぐったり疲れて「それなら辞めます」って言った途端、くるりと態度を変えて「やった〜!!」と叫び出しそうなニコニコ顔に。後で知ったのですが、同じ日に50人以上辞めさせられたました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/12(月) 15:22:16 

    私じゃないんだけど
    ブラック企業に勤めてた知り合い
    辞めるって言っても辞めさせてくれなくて
    退職届を出しても受理しないって言われたけど
    内容証明?配達証明?で退職届を出して
    辞めたらしい
    実家にまで連絡が取れないとか連絡されて大変だったって言ってた
    無料の法律相談に行ったりしたみたい
    怪しい会社じゃないんだよ
    普通の業務の会社
    恐ろしい会社もあるんだと思った

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/12(月) 15:26:22 

    体調を崩して、医療費控除の申請を受けれる病気になった。
    原因はまだ解明されてない病気だけだ環境を変えると治ったという人もいると聞き、もちろん他の理由もありましたが退職を決意しました。

    病気のことも事細かく聞かれ、どんなに大変かを伝えたのにすぐ辞めさせてくれなかった。

    体が資本だからとか言いながらも、〇月までいてくれない?とか数ヶ月先を提案されたよwww

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/12(月) 15:28:00 

    有給残ってたけど、消化させてくれなそうだった。文句言いたかったが早く辞めたかったからそのままにしちゃったよ
    もったないなと辞めた今は思うけど、それほど嫌な会社だった

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/12(月) 15:32:24 

    トピ主です。
    問題が出てきそうと思ったのは、元々人手不足で仕事をしていた為、そのことについて何か言われるかもしれないと思ったからです。

    とにかく問題が起こっても対処できるよう録音をするつもりです。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/12(月) 15:36:36 

    辞めると1ヶ月前にきちんと伝え、上司も分かったと即答。しかし辞める1週間前になったら、延長してくれないかと…。
    ちゃんと返事を返す前に、職場の人達に私が延長したと勝手に言ったらしく、まだ返事してませんよねと言うと、裏切りだとか言われた。
    延長せずに辞めて本当に良かった。パワハラも酷かったし、上司も同僚も人間性酷かったし。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/12(月) 15:40:08 

    社長とちゃんと話しして辞めるって言ってるのにお局から「私はそんな話聞いてない。パートになるって聞いてる」って言われた。録音すればよかった。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2018/11/12(月) 15:40:42 

    自慰の意向をしっかり伝えた方がいいと思います。

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2018/11/12(月) 15:41:09 

    人手不足なら最初は情に訴えたりいつまで待ってくれと提案されたり不満なところは改善するからとかあの手この手で引き留められそう
    罵詈雑言よりそっちのほうがやりにくいかも

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/12(月) 15:41:39 

    職場を選ぶのは、働く側の権利だよ。
    なんか不正したりして辞めるんじゃないんでしょ?
    堂々と行きなよ。
    ただ、雇用契約に記載されてる内容は確認しなね。
    退職の希望は、〜前までに届け出るように、とか書かれてる場合は、届け出してから〜日間はやめられなかったりするからね。
    その規約日数過ぎても辞めさせない、辞表を受け取らないとかなるなら「私としても揉めたくありませんが、受け取っていただけないなら労基署に相談することも検討させてもらいます」とか言ったら、一発だよ。
    ブラックだからこそ、労基署に関わられたらやばいから、主のこと投げ出すよ

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/12(月) 15:46:41 

    問題というか、お金に関する仕事が回って来なくなったよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/12(月) 15:47:09 

    このクリスマスメイクって広告気持ち悪い!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/12(月) 15:48:07 

    代わりの人を入れるまで辞めれないって言われた
    お弁当屋さんです

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/12(月) 15:54:21 

    離職票、何度もお願いするけど来なくて、半年後にやっと来た💧病院にも行けなくて困りました。
    やめる時有の残りが30回分あったけど買取できないし、20回分しかつけてくれなかった😭

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/12(月) 16:05:10 

    生命保険会社辞める時は会社が嫌だったけど愚痴れば愚痴る程引き止めに合うからマイナスなことは一切言わず
    興味がある職に転職するって嘘ついた
    同期は凄い揉めてたわ
    話と違うとか言ったら自分が選んだんでしょとか言われたってw
    本音は隠して大人の対応が一番だよね

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/12(月) 16:26:36 

    しつこく引き止めるの勘弁して欲しい

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/12(月) 16:32:39 

    ●ニーのリストラ部屋を拒否せず退社しない輩はいる
    仕事がないから休みが多いね
    ミニ戸建ても買えたよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/12(月) 16:44:57 

    自分守って頑張ってね‼️

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/12(月) 16:53:22 

    私しか持ってない資格で仕事してたから転職するのはかなり揉めるだろうなって思ってた。意識高い人を偽って更なる上級の資格を得るためとか言って熱く語ったら、思ってたよりは好意的に応援してくれて転職できた。
    良かった点として、辞める理由を多かれ少なかれ聞かれると思うんだけど、そのときに仕事のしんどさとか現状を理由にしなかったことだと思う。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/12(月) 17:19:48 

    辞める事を伝える時にボイスレコーダーを用意しとくと良いですよ。
    穏便に済んだり引き止められるのは良いですが、中には恐喝する会社もありますから。
    辞める時は最低でも1ヶ月前に伝え退職届も一緒に提出してコピーと提出した日を書いておきましょう。
    何回か話し合いの場が設けられた時は録音を。
    有給が残っているならそれをどうするかも聞きましょう。
    有給についてですが、1ヶ月前に退職届を出した場合全て取得するのが困難な事もあります。
    その場合は潔く諦める方が無難ですが、退職日を伸ばすよう提案される事もあるのでそこは主の気持ち次第で。
    一番は毅然とした態度です。
    ブラック企業相手だと予想外の事が起きる可能性があるので主に非がない証拠を出来る限り準備しておくと役立つと思います。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/12(月) 17:50:32 

    介護はだいたいこんなだよね。
    退職者と会社が揉めると職安で色々言われるのか次からの新人が「えっ!?」って人来る。
    そして無料求人誌に流れる…。

    どんなブラックでも退職くらい円満にすれば会社の為なのにさぁ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/12(月) 18:03:19 

    散々いじめられたから辞めるって行ったら
    30分くらいずーっと私たちは悪くないいじめてない
    いじめで辞めたことにするなをずーっと言われて
    めんどくさかった。
    あー疲れた。辞めれてよかった!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/12(月) 18:43:19 

    友人がそういうパターンでした。労働局に訴えられたら即座にアウトみたいなことをたくさん抱えている小さな職場だったから、口封じが必要なのか全然辞めさせてもらえなくて。

    結局は元気のいい親類(おじさん)に頼み込んで電話をかけてもらい、「心身をおかしくしてしまった。どうしてくれるんだ。もう本当に辞めさせてもらうからな!」と一方的に怒鳴りつけて辞めるための書類をすべて揃えておいてもらい、それから1回だけ顔を出してなんとか辞めたみたいです。

    そういう強硬パターンもいざとなったら考慮してみて下さい。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/12(月) 19:31:46 

    勇気を出して辞めると言ったら、「代わりはいくらでもいる」と言われてサヨナラ…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/12(月) 19:54:24 

    その職場がよい所か悪い所かって、辞めるときに分かりますよね。
    電話で話し合いになった時には通話を録音した事があります。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/12(月) 19:54:43 

    >>57
    労働基準法のどこにそんなこと書いてあるか聞いてみたら?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/12(月) 20:14:54 

    私も先月末に退職の意思を伝えました。
    引継ぎを考慮して三ヶ月前に言ったのに、希望日より延びるかもと言われて困惑。。求人かけてくれるような様子もなく不安な日々です。
    上司には恩があるけどずるずる延ばされても困るし退職日の希望は強く言うべきか悩みます。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/12(月) 20:33:42 

    「辞めさせないと職場に火をつけるぞ」って言って辞めた。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/12(月) 20:46:50 

    うちの会社はブラックです。
    パートの私たちには優しい社長ですが
    この間、社員の方と話している時に聞いたのですが以前辞めた社員さんと話している所を社長に目撃されたそうです。
    後で やめた人間と何で話してるんか?そんな事してたらお前の今後も考えるぞ。
    と言われたそうです。
    恐ろしすぎる。。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/12(月) 20:58:49 

    >>11
    私も同じことがありました。
    給料の遅延から始まり、ついには未払いが発生するようになったので、周囲の勧めもあり労基署に行ったところ、私の前にも相談に行っていた社員がいたらしく、査察が入っていたようでした。
    私が行ったことで、改善がみられないとみなされたようで、私が辞めた後、半年もたたないうちに倒産したという話を聞きました。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/11/12(月) 21:02:19 

    始末書を書かされた。文章はもう出来ていて、サインするだけ。辞めるからいいか〜ってサインしたけど、今考えると無視すれば良かった!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/12(月) 21:06:36 

    降格させるだの始末書だのやる職場は
    去られて悔しくてしょうがないんだろうね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/12(月) 21:40:18 

    うちの会社はブラックです。
    パートの私たちには優しい社長ですが
    この間、社員の方と話している時に聞いたのですが以前辞めた社員さんと話している所を社長に目撃されたそうです。
    後で やめた人間と何で話してるんか?そんな事してたらお前の今後も考えるぞ。
    と言われたそうです。
    恐ろしすぎる。。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/13(火) 11:31:45 

    辞めると伝えたらあからさまに態度が急変して、無視された。

    もし給料もきちんと支払いされなかったら、あるところに密告しようと思う。

    (不正な税金を請求しているところだから)

    パワハラモラハラで人の入れ替わりが激しい。

    もっと早くに辞めておけばよかった・・・

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/13(火) 14:16:47 

    私休み→退職届郵送+制服宅配。
    で連絡待ち。
    このまま連絡来ず終えて欲しい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/13(火) 21:15:38 

    >>71嘘でも「次の転職先が決まったので」とか言って辞めたほうがいい。
    ずるずるいくよ。(経験談)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/15(木) 12:29:43 

    来月のボーナス貰って来年の1月中旬に辞める予定です。
    本当は12月末に辞めたいのですが、ボーナス支給日前に退職願いだすと金額減らされるとか支給日前に辞めるよう圧かけられると聞いてビビって、12月中旬に退職願い出して1月中旬退職予定してます…
    仕事自体は共有でやってるので引き継ぎもなさそうですが、ただでさえ浮いてて転職活動しているのを誰かに見られて一部の人には知られてしまっているので、退職願い出したら色々言われるだろうな…
    本命の面接で落ちて傷心して休止状態で未だに転職先決まってないのに(泣)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/18(日) 18:15:11 

    12月にボーナス貰ったら辞めます。
    今まで有給使うだけでも色々言われたりしていたので、今まで以上に一悶着あると思ってAmaz●nでボイスレコーダー買いました…
    頑張ります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード