ガールズちゃんねる

自分の親にイラっとしたことありませんか?

157コメント2014/09/05(金) 00:13

  • 1. 匿名 2014/08/21(木) 13:17:31 

    わたしは母親の自分の歳を考えない話し方にイラっとします
    自分の親にイラっとしたことありませんか?

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2014/08/21(木) 13:18:19 

    毒親なのでイラッなんてもんじゃない

    +194

    -3

  • 3. 匿名 2014/08/21(木) 13:18:49 

    心配してくれてるのだが、おせっかい

    +128

    -1

  • 4. 匿名 2014/08/21(木) 13:19:30 

    もちろんありますよ。
    B型同士、母さんとは
    ほんとに合わない。

    +50

    -28

  • 5. 匿名 2014/08/21(木) 13:20:11 

    イラッて来ない人誰もいないと思うけど(笑)
    常にイライラするけど仲は良いです♪

    +103

    -4

  • 6. 匿名 2014/08/21(木) 13:20:27 

    母にイラッとします

    スーパーに買い物に行って荷物をカートに乗せ駐車場まで行くんですが
    絶対にカートを戻しに行かずに手でトーンと押して適当に放置

    もちろん私が戻しに行きますが本当に非常識で腹が立ちます

    +221

    -3

  • 7. 匿名 2014/08/21(木) 13:21:13 

    私が高校の私立受験する時にお金を出してくれたけど、自分のことだから自分で払いたいのに。って思った!!
    子供扱いしないでほしい。

    +2

    -141

  • 8. 匿名 2014/08/21(木) 13:21:40 

    相手の立場や気持ちになって
    考えられない母。

    正直、他人だったら
    友達にもなってないかも。

    +177

    -0

  • 9. 匿名 2014/08/21(木) 13:21:42 

    大人になってから、親のマナーが気になるようになった。 世代なのかな

    +174

    -3

  • 10. 匿名 2014/08/21(木) 13:22:10 

    私を殴って、罵ってきた事をなかった事にしようとしている毒親。

    ホント脳内で何度も殺しました。

    +110

    -2

  • 11. 匿名 2014/08/21(木) 13:23:40 

    毒親なんで常にイライラします。
    昔から空気は読めないし、謝る事も出来ない。
    たまに謝ったらハイハイゴメンなさいね〜私が悪かったですよーって余計イラっとする謝り方をしてくる。

    +159

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/21(木) 13:23:41 

    最近の母は父にとても冷たい。
    父が可哀想でしょうがない。

    +88

    -5

  • 13. 匿名 2014/08/21(木) 13:24:30 

    口が軽すぎる。


    秘密ごとはバラされるので話しません。

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/21(木) 13:24:31 

    7
    事情はよく知らないけど、そこは甘えていいんじゃないでしょうか…

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/21(木) 13:26:43 

    会話のキャッチボールができなくてイライラする
    いつも一方的

    +90

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/21(木) 13:26:53 

    料理してるときアドレスみたいに横から口挟んで来るのがちょっとイラつく時ある

    +12

    -7

  • 17. 匿名 2014/08/21(木) 13:27:10 

    普段は大好きな母だけど、たまに私にも予定があるのに、私の予定を無視して、自分の都合で行動する所があるのでその時はちょっとイラっとします。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2014/08/21(木) 13:27:52 

    一緒に出掛けてもスーパーでカートを置きっ放しだとか、食事の味に文句ばかりつけたりとか、不快なことばかり。
    そんなに文句があるなら高級レストランにでも行けばいい。

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/21(木) 13:28:25 

    口臭感じたときにイラッ

    +30

    -12

  • 20. 匿名 2014/08/21(木) 13:28:47 

    イライラすることのほうがほとんど
    性格に問題ありの人なので

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2014/08/21(木) 13:29:06 

    宗教にはまり
    家族を傷つけ引っ掻き回したくせに
    その過去を美談に仕立て上げようとする

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2014/08/21(木) 13:29:40 

    7さん
    言ってる事がよく分からないんだけど、
    高校受験のお金を自分で払うって、中学時代にバイトでもしてたの?
    親にお金の負担をかけたなくないという気持ちは素晴らしいけど、15才はまだまだ世間じゃ子供扱いだよ?
    結婚も出来ない年齢なんだし。

    +55

    -4

  • 23. 匿名 2014/08/21(木) 13:29:44 

    年取った母がそう
    食事の時イラつく
    いわゆる、クチャラー
    食欲が失せる
    うるさいよって言うと「出してない」って言うんで
    困っちゃう。鼻もすするし汚い限り
    食べた後も、楊枝でやるし
    年取ったら、遠慮なくなるのか不潔だ

    +80

    -3

  • 24. 匿名 2014/08/21(木) 13:29:51 

    心配しているから、と言う理由であれば何を言っても良いと思ってるところ。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/21(木) 13:29:55 

    常にです
    親とはいえ一人の人間ですから私とは合わない性格なんだなと自分に言い聞かせて生活してます

    +79

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/21(木) 13:30:01 

    父親にイライラします
    自分の子供なら多額の借金背負わせてもいいと思ってるところに腹が立ちます

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/21(木) 13:30:13 

    昔、お母さんに傷つけられたことを
    「今でも怒ってる?」
    「あのときは、、、」
    と反省してるのは分かるけど、
    毎回毎回話題にして
    ほじくり返してくるとき。

    テレビで毒母特集やってるときに
    私は違うわよね!?
    としつこく言われる。

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/21(木) 13:30:25 

    あるっちゃあるかもしれないだけど忘れた。

    だから親に対してはその程度のイライラしかなかったのかも?

    てか、たぶん、私の方がイライラさせてると思う(^_^;)

    +4

    -11

  • 29. 匿名 2014/08/21(木) 13:31:51 

    いまだに子供扱いされてる気がして時々イラッとする
    嬉しいような悲しいような

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2014/08/21(木) 13:31:51 

    一言目には必ず否定から入ります。
    そして沸点が低いのでめちゃくちゃ気疲れします。
    同居してるので早く引っ越したい。

    +100

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/21(木) 13:32:43 

    うちは、実母が人が話してる最中でも話に割り込んでくる。大した事でもない様なことを何かと秘密にしたがる。実父を束縛して、自分の都合のいい様に振り回す。周りの空気を全く読まない、読もうとしない。他人に厳しく自分には、とことん甘い。世間体気にし過ぎ←世の中あなたの事そんなに気にも留めてませんよ。
    食べ方が汚らしい。包装紙が捨てられず、物を高い所に積み上げて、地震が来た時に、物の下敷きになると予想している。実母の兄弟には、絶対服従。実父の兄弟とは、絶縁させた。人を見た目で判断し過ぎ。とりあえずこんなとこでしょうか。書いてる間に、フツフツと長年の怒りが湧き出してきた…。

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/21(木) 13:32:49 

    しまむらで、ダサい服ばっか買ってくる母親にイラッとしてた

    恥ずかしくて学校に着て行けないよー

    +11

    -27

  • 33. 匿名 2014/08/21(木) 13:33:40 

    声がでかくてイラっとする。
    周りを見て欲しい。いつでも何処でもうるさい!聞こえてるよ!

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/21(木) 13:34:12 

    両親。
    私の兄は明らかに発達障害っぽいんだけど未だ「個性」で済ましている事。

    個性だったら仕事何回もクビになりませんけど!?

    しかも最近「お兄ちゃんの面倒見てね」だとふざけるな!!(`Δ´)

    お前らが見ろよ!!

    今年就職したのでお金が溜まり次第一人暮らしします。

    +62

    -4

  • 35. 匿名 2014/08/21(木) 13:34:23 

    兄と弟には甘やかして
    自分だけにはキツい

    差別もいい加減にして欲しい
    あーイラッ

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/21(木) 13:35:27 

    すぐ踊る
    陽気過ぎてムカつく

    +10

    -16

  • 37. 匿名 2014/08/21(木) 13:35:49 

    妹が暴れだして私はスルーしてたところ妹は手を出してきたり、刃物を投げてきたりした。
    さすがにちょっとイラっとして手は出さず、口で「いい加減にしろ。」と告げたところ首絞められたり、頭に陶器ぶつけられたりまでしてるのに親はそれを傍観。
    何事もないかのように食事していて後々なぜ仲裁しないのか聞いたら「気が済むまで暴れさせたら落ち着くかと思って。それぐらい我慢しなよ大人げないな。」という発言聞いてイラっとした。
    兄弟の職場のストレスとか恋愛がうまくいかないとか私に八つ当たりされたもの我慢しなきゃいけないのと思った。

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/21(木) 13:36:40 

    31さん

    うちの母のことを言っているようです。

    おまけにうちは宗教狂いです。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/21(木) 13:37:17 

    イラついていられるうちに孝行しましょう




    +8

    -24

  • 40. 匿名 2014/08/21(木) 13:37:20 

    勘違い、思い込みが多い。あんまり信用出来ない。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/21(木) 13:39:09 

    まさに今妊娠中で
    自分の親みたいには絶対に
    ならないと思い始めてイラっと
    しています。

    遺伝的に無意識にでも
    もし同じことをしてしまったらと
    不安になってしまいます。
    精一杯努力するつもりですが
    できれば
    理想の親像を見せて
    欲しかった。

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/21(木) 13:41:32 

    旦那の実家の両親は静かなんですが私の母親はおしゃべりで同じことを何度も言うので
    一緒に出掛けたりすると「はいはい。。。」って思っちゃう。
    年取ってきたからちゃんと聞いてあげなきゃなーって思うんだけど話してるとちょっとイライラするときある。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/21(木) 13:45:40 

    たくさんあります。
    今日も昼を外に食べに行ってお店でケンカしだして本当にやめてよって思った…
    家では仲いいのに父と母と3人で出掛けるといつも何かもめる…一緒に出掛けるのが本当に嫌、周りの事も考えろよって思う!

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/21(木) 13:46:41 

    とにかく母親って娘には細くてウルサイ。女同士だからか何を言っても良いと思ってそう。
    兄と弟には、なんだかんだ甘いし、怒られ方が昔から違った。

    +76

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/21(木) 13:50:19 

    お彼岸やお盆になると
    父(故人)の実家にお線香立てに行こうとうるさい
    父の墓より、そっちのほうが大事なのか?と、思うくらい
    母は若い時から自営で美容師してるのだが、
    父が元気な時だって
    父の実家には、めったに行かなかったし、
    彼岸も「私の分もしてきてね」と言って
    行ったこともない人だったんです
    なので余計に変に思え、その時期が憂鬱です

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/21(木) 13:50:26 

    じゃ、関わらなきゃいいじゃない
    ここの民ってイラつくわー

    +4

    -46

  • 47. 匿名 2014/08/21(木) 13:50:39 

    外見も声も性格もrikakoソックリな母

    「私は思ったことをはっきり言う裏表のない人間」と自分を美化していますが
    たんに思いやりのない、人を傷つけることをなんとも思っていない人間

    イラッとします

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/21(木) 13:51:29 

    大学受験のとき、
    推薦なんて甘えたことしないで
    一般でいけと言われ、
    本命落ちたら
    何で推薦でいかなかったんだと
    怒られたとき。

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2014/08/21(木) 13:54:37 

    父に対して冷め切ってる母。
    昔から父がいると子供がいる前でわざと声色変えたり(トーン低くする)、疲れたアピール、テンション低いなど周りが気を遣うことを平気でする

    私が結婚した今では私の夫の前でもします
    空気悪いし、本当に腹が立つ

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/21(木) 13:55:28 

    やっぱりみんなイライラしてるんだ。
    うちの母親は自分の母親(私からみて祖母)に
    くそばばあだのばばあだの言うのでイラつきます。ついに昨日お母さんはわたしにばばあとかくそばばあって呼ばれてもいいの?ってきいたら別にーって言ってきた。だけどほんとに言ったら多分キレて殴られる

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/21(木) 13:57:16 

    母とは性格が合わないのかな、小さな頃から母に甘えた記憶はありません。
    ここ数年ほど、人の悪口ばっかり言ってます。聞くほうがかなりしんどいです。
    私が意識を失い倒れて入院した時に「てんかんの疑いがある、また倒れる可能性がある」と
    先生が言ったにも関わらず母親が薬を服用する事を拒否しました。
    退院して1ヵ月後また倒れ、その時に家族の反対があり薬は出しませんでしたと言われました。
    それからは薬を服用し1年半倒れていません。
    母は見栄っ張りで世間体を気にするところがあり私をてんかんだと認めたくなかったのかもしれません。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/21(木) 13:57:41 

    46さん。
    関わりたくないけど親だからそうもいかないでしょ。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/21(木) 13:58:15 

    46
    親ってのもあってそんな簡単なもんじゃない

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/21(木) 14:01:08 

    母親がイライラしているのを見て辛くなり、大学入学と共に家を出ました。かれこれ10年前。
    機嫌が悪い母親は嫌です。こっちまでイライラします。
    私は子供の前では安定したメンタルでいたいな。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/21(木) 14:08:16 

    38さん>そうなんですか〜。うちは、考えが古臭くて…。私の嫁入り道具、置き場に困る箪笥達、着物を作ってくれた事には感謝しますが、まず着ることが無い。正に箪笥の肥やし状態。自己満足してるだけ。正直現金の方が有り難かった。家も借家で一見キレイに見えるけど、床は、ホコリ他でザラザラ。壁紙にはカビが…。毎日用もなく出歩くなら、掃除してから出掛ければ?と何度嫌味言ってもスルー。なので用が無い限り連絡取りません。姑は全く反対で人の気持ちをよく察してくれる人。逆じゃなくて良かった〜。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/21(木) 14:13:41 

    そうですね...、両親にキツく当たってしまう事は多々ありました。親から言われたちょっとした言葉にイッラーッとしたり、八つ当たりしてしまったり、色々ですね。

    私の場合は、母親が亡くなって、何でキツく当たってしまったのか、無神経な事言ってしまったのか、優しくできなかったのかとものすごく後悔し、反省しました。失って初めて気付かされました。

    父親には、母親の分まで優しい気持ちで接しています。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/21(木) 14:14:48 

    家が汚い。

    指摘すると、私が子供を連れて来るから汚くなるとか、仕事が忙しくて掃除する時間がないだけだとか、言い訳しながら逆切れする。

    休みがあっても買い物・旅行に出掛けるだけで掃除などせず、ガラクタばかり買ってきては捨てられないから溜まる一方で、家中埃だらけ・風呂はカビだらけ・床は髪の毛だらけなのに、シンク周りに水が跳ねるだけで発狂する。

    もー、訳分からない。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/21(木) 14:18:17 

    兄は水泳、体操、塾などをやっているのに私がなにかやりたいことを言えば「うちはお金が無いんだからお金持ちのいえと比べないで」といってくる

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/21(木) 14:20:08 

    私のお母さんは身なりを気にしない人で、夏でも腕のムダ毛が生えっぱなしです。髪も白髪混じりでボッサボサ……。保護者会のとき一緒にいるのが恥ずかしいです。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/21(木) 14:21:35 

    うちの親は兄妹で男女差別をします。女である私だけいつもあれしろこれしろ。なんであたしばかり?というと男はーって。うんざりしてます

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/21(木) 14:23:15 

    うちの母も年々お金にがめつく卑しい性格になっていってます(~_~;)
    すぐ嫌味言うし何事も否定から入るし話していて疲れます。
    悩み相談したくても聞いてくれないので、まともにしたことも無い。
    今は離れて暮らしてますが正直淋しいと思ったことが無い。
    一緒に住んでたらストレス溜まるので離れて暮らして付かず離れずの関係がちょうどいいです。
    こんな事言ってますがもちろん産み育ててくれた母には感謝してますし大切なので幸せな老後を送ってほしいと思ってます。
    好きだから母の側にいたい!嫌いだから縁を切りたい!みたいな極端な感情ばっかりじゃないですよね、親子は。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/21(木) 14:34:12 

    あります!!
    母のことで、妹と弟がいるのですが、色々と弟を甘やかしている部分があって、私と妹の時は厳しかったじゃん!って感じです!!
    父のことでは、普段は全くイラついたりしなくて、むしろ尊敬しているのですが、お酒を飲むたびに、話をループし続けるのをやめて欲しい!!今さっき聞いたし、早く寝たいわ!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/21(木) 14:34:42 

    結婚してなかなか子供ができず、妊活頑張ってる事は話してるのに、母は毎回『~さんとこお子さんできたみたいよー』とか、『出遅れてるよー』とか言ってくる。最近は父もがメールでのやり取りの度に『早く孫がみたい』と。。。何もやってない訳じゃないし、周りからも『子供は?』と聞かれるのが苦痛やってのも言ってるのにも関わらず毎回。。。
    悪気がないのが余計にイラっとします。。。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/21(木) 14:34:50 

    私の部屋のクローゼットの9割は母の服に占領されている。母自身の部屋にも服や物だらけ。
    もう何年も着てないんだから、リサイクルショップに売るなり処分してよと言うけど、「着るの!」と全く聞く耳持たず。
    靴も何十足もあり、履いてないのは整理してよと言っても履くの一点張り。玄関は母の靴で溢れています。
    あんたはどうせいつか家出ていくんだから、別に片付けなくてもいいでしょ!早く家出てよ!みたいな感じで言われます。
    あと、忙しくて片付ける暇ないの!と逆切れされます。
    何なのその理不尽。自分勝手過ぎる!ほんといい加減にして欲しい・・・

    ほんと無神経でデリカシーが無く思ったことはすぐ口にする母。
    外食してもまずいとか焼き過ぎ、味薄っとか文句ばかり。
    そんな文句言うなら外食しなきゃいいのに!
    一緒にいると本当に恥ずかしいです。
    交際中の彼と来年中には結婚出来ればいいなと思っているのですが、とにかくこんな家早く出たい。。。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/21(木) 14:35:07 

    高校生の時、
    「お前はこの家に住まわしてやってるんやぞ」
    って言われてからいつもイライラする。

    結婚して家出た途端に、連絡が無いことを
    妹を使って言ってくるようになった。
    ウザい。無理。
    あと宗教に狂ってる。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/21(木) 14:38:55 

    毒母にうんざり。
    髪型から何まで自分の意に添わないと
    私の家族の前で延々と文句言う。
    おかげで実家に行く一週間前あたりから緊張する。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/21(木) 14:43:47 

    59

    わかるなぁ…その気持ち。
    私の母も、身なりを構わない人で、一緒に歩くのが恥ずかしかった…。

    容姿端麗を望む訳じゃないけど、服装とかお化粧とか小綺麗にしてる事は、本当に大切だと思う…。

    反面教師にして、結婚して子供が出来た現在、外に出るときは頑張ってる。

    家ここもってる時は適当だけど(笑)。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/21(木) 14:44:28 

    私の喋り方を真似してバカにしてくるとき本気でイラつく!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/21(木) 14:51:39 

    子供の頃から母親から父親や祖母や祖父(母親からしたら姑舅)の愚痴を聞かされてきました。
    当時は何の疑問も持たずに聞いてましたが、多感な時期だったため母親を不憫に思い、父親や祖母や祖父に対して悪いイメージしか持てずに距離を置くようになってしまいました。
    成長するにつれ母親が言うような人間でなかったことに気づかされたのですが、うまく距離を縮めることもできないまま父も祖母や祖父も既に他界してしまいました。
    本当に無念でなりません。これが毒親なのかはわかりませんがある種の洗脳だったんですかね。
    今も尚彼女はひどい被害妄想や愚痴が続いているようで自覚がないのが辛いです。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/21(木) 14:56:37 

    人のことを絶対にほめません。
    悪口ばかりでほんとイラっとします(*_*)
    おーざっぱすぎるとこもイライラ!!
    こないだ、舐め箸で料理つくっててかなり怒った。

    育ててくれたことは感謝するけど、なんでこんな母親なんだろ…となきたくなります。
    ちなみに父親とは仲が悪すぎて口をきいてません。

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/21(木) 14:56:56 

    ないです。逆にイライラさせちゃってる(ーー;)

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2014/08/21(木) 14:58:58 

    空気読まない母親にイラっとする。
    家族団欒で食事を取る時も、1人だけ別の部屋で食べたり、家族で出かけても1人だけ別行動したりいつも家族から浮いてる
    気に入らない事があればもうずっと不機嫌でいう事も聞かなくなるし
    まるで子供がそのまま大人になったような人。
    もっと家族で仲良くやりたいのに、いつも母親が変な空気にするので台無しになります

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/21(木) 15:02:40 

    私が何か言うとまず否定から入る。自分が常に正しいと思ってる。だから昔から母親に心を開けなかった。旦那の方がよっぽど落ち着ける存在。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/21(木) 15:05:50 

    私はバツイチ39独身です
    昨日も友達と夜喫茶店で
    ご飯食べて喋ってたら
    メール攻撃→電話
    歳考えなさい、どー生きていくのか、近所の人の目を考えなさい…などなど
    楽しかった友達との時間が嫌な終わりになりました。
    もーこれからも自由がないなら今後の人生も想像つくので早く死にたいです。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2014/08/21(木) 15:08:05 

    60近いのに20代のスポーツジムのインストラクターにメロメロで実家に帰るたび永遠とその話を聞かされる(>_<)

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/21(木) 15:11:09 

    被害妄想、不幸自慢がひどいです。
    あと、タダのもの貰ってきたとか、こんなに安く買えたみたいのを報告してくるのがイライラします

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2014/08/21(木) 15:18:32 

    51さん
    私の母もてんかん持ちでした。
    で、躁鬱持ち。
    波はあるけど、恐らくずっとその状態で
    今、躁真っ盛り。
    何十万もの買い物したり、リフォームするって家中ひっくり返して、誰も手伝ってくれないって泣いて、
    本人は台風の中も毎日ショッピング。
    思い出の物も全部捨てて、全部買って。
    冷蔵庫は常にパンパン。
    病院になんとか連れて行っても薬も飲んでくれず
    私は全部分かってるから、と
    誰彼なく図々しく話しかけて、ご近所の葬儀や法事にしゃしゃり出て、ご近所からも避けられてます。
    深夜早朝問わず、親戚友人に電話しまくって激昂したり。私自身も罵詈雑言受けて。
    強制入院させるべきか、踏ん切りつかなくて悩んでます。
    病気なんだと言い聞かせて、様子見ですが
    普段からのワガママで考えなしで浅はかで、人が白と言えば黒と言う、差別的で人を蔑視しがちで不躾な性格が増長している状態なので、本当に情けなくてイライラします。病気、なんですよね?何とかしなきゃあ…

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2014/08/21(木) 15:28:02 

    言ってることとやってることが違うのでイラっとします (-"-怒)

    二人目出産の時に、里帰り出来ないので私が病院に入院している間は仕事を休んで私の家に泊まり娘を見てくれることになっていました。
    入院前に何度も本当に休めるのか確認した時には『大丈夫!休みもらったから大丈夫!』と何度も言っていたのに、いざ出産して入院となったら、『実は、休みもらってない』と言い出す母…
    怒りを通り越して呆れました。
    結局、娘を同伴入院することになり、産後1日目から二人の世話をしました(*_*)
    来れないならそう言ってくれれば、旦那の親に頼めたのに!

    いつも調子のいい返事をして、やってることは違うので、イラっとします (-"-怒)

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/21(木) 15:28:52 

    しょっちゅうです。
    特に私の母は自分の非を認めません。明らかに母が悪いのに身内には謝らない。他人には謝るくせに。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/21(木) 15:29:16 

    父の前でだけ良い顔する時
    キモい。母親である前に女なのはわかるけど
    子供の前ではやめてほしい。本気でひく

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/21(木) 15:32:38 

    お父さんが仕事でいないときはご飯も炊かなければ、夕飯も作らないこと。おばあちゃんが居た頃はそうゆうことなかったのに
    お父さんが仕事で居ないときの私のご飯は部活から帰ってきてもゼリー一個です

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2014/08/21(木) 15:36:35 

    子供の頃、母親は食事のマナーやお行儀などいつも手をあげるほど厳しくされて本当にいやだった。…30歳になった今、母親は肘をついたり脚を組んで食事をしたり、脱いだ靴もちゃんと揃えないでいたり、、散々手を挙げられてきたのに、は?って思います。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/21(木) 15:37:56 

    パチンコパチンコパチンコばかり。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2014/08/21(木) 15:38:00 

    わたしがどんなにいいことしてもお父さんに報告しないこと。逆に少しでも悪いことをするとすぐにお父さんに報告。ほんとくそばばあです。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/21(木) 15:40:43 

    77さん、お気持ち分かります。
    症状が強いようでしたら、入院の方が良いのではないでしょうか

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/21(木) 15:41:04 

    酔っ払うと手をあげること。
    ほんとイラつく。姉と私を交互に殴ったり蹴ったりするから姉が今度やったら本気で警察呼べって言ったので警察よんだ。ガスコンロに頭つけられて殺される一歩手前で警察きてくれた

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/21(木) 15:47:21 

    両親とも毒親しかも猛毒なので毎日イライラどころか時には本気でキレたくなります。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/21(木) 15:48:35 

    85さん
    ありがとうございます(;_;)
    本人は絶好調なので悩みます。
    入院先にも絶対ご迷惑をおかけするだろうし
    他の患者さんに酷い事をしないかと。
    元々差別的な人なので。
    拘束されたら、あのパワーはどこに向かうのか…
    他の方の書き込みを見ても、そうそう…と思い当たることばかりで悲しくなりました。
    義母が暖かい方なのが、救いでも淋しくもなります。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/21(木) 15:55:12 

    商品を勝手に袋から出したり、ドリンクバー頼んでないのに一杯ぐらい…って勝手に飲んだり、ほんと非常識にもほどがある!
    ダメなことはダメだと注意すると細かいって言って逆ギレする。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/21(木) 15:56:10 

    母親が気分屋なのでよくイライラします。
    買い物に連れて行ってほしいと言うから準備して車のキーまで持ったのにやっぱりいいわ。行くの止めるとか自分から今日お昼何処かに食べに行かへん?と聞いてきてこっちが行くとか行きたいと返事しているのに直後におかず残ってるしやっぱり止めようとかお金掛かるしやっぱり止めようと言い出したりもういい加減にしてほしいです。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/21(木) 15:57:35 

    男好きなので男の話ばっかりするのが聞いててイライラする。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/21(木) 16:04:09 

    30過ぎて未婚で実家暮らしの自分には何も言えないと思うのだが、掃除整頓嫌いの母にイライラしちゃう

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2014/08/21(木) 16:10:37 

    義母は悪口ばっかり。
    集まりがあっても叔母さんたちが帰ったら
    悪口言いまくり!
    うちら夫婦が帰っても私の悪口とか言ってんだろうな〜

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/21(木) 16:21:09 

    全く片付けられない
    お金がないない言うくせに
    弟のためならいくらでも使う
    弟大好き、弟が生きがいの母
    酒癖が悪い、言葉遣いが悪い
    下品、女を見下す最悪な父
    あと中学の頃いろいろやられて
    生理的に受け付けません。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/21(木) 16:34:15 

    85さん
    ありがとうございます(;_;)
    本人は絶好調なので悩みます。
    入院先にも絶対ご迷惑をおかけするだろうし
    他の患者さんに酷い事をしないかと。
    元々差別的な人なので。
    拘束されたら、あのパワーはどこに向かうのか…
    他の方の書き込みを見ても、そうそう…と思い当たることばかりで悲しくなりました。
    義母が暖かい方なのが、救いでも淋しくもなります。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/21(木) 16:35:52 



    『あんたほんま太ってんな~。私みたいに努力しな綺麗になられへんで!』


    あなたが夜中にからあげ弁当を食べていることを
    私は知っています。


    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/21(木) 16:37:17 



    実の親に死ねと言われた
    私がきましたよっと、

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/21(木) 16:57:51 

    私が癌になった時、自分(母)の相手に私があまり出来なくなったら、私に親子の縁をきられたみたいと言った。信じられない言葉で、イライラどころではない。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2014/08/21(木) 17:16:45 

    幼稚なところ
    例えば、自分の言うことに従わなかったらわざと電気消したりして嫌がらせ・・・
    父親が私を暴力でねじ伏せようとするから距離を置いてたら、自分の父親を嫌うなんて有り得ないみたいな態度をとってくる
    自分の娘を嫌うお前はどうなんだ?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/21(木) 17:37:10 

    物が捨てられない母にイラつきます
    とうの昔に賞味期限が切れてる食品だらけの冷蔵庫
    いつ使うのかもわからないコンビニ弁当の空容器
    あげたらきり無い。。。

    +13

    -2

  • 101. NANA 2014/08/21(木) 17:37:56 

    買ってきてと言ったものと
    全然違うものを買ってきてすごいイライラ
    して心の中でずっと母親の暴言はいてました(笑笑〜!!!!
    自分の親にイラっとしたことありませんか?

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2014/08/21(木) 17:41:27 

    姑か!ってくらいに実母が結婚してからずーっと
    「孫はまだ?まだなの?!」
    「友達に(孫催促するの)やめなよって言われたけどね、私は言うの!」ドヤァ
    「また生理なの!?子どもできれば生理こないよwwww(たまたま呼び出されるのがいつも生理とかぶる)」
    もう結婚して4年もたつし、もう20代も後半だし放っといてほしい…
    あと全部自分が基準で自分と違うものは皆おかしい!っていう認識がしんどい…

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/21(木) 17:48:56 

    いろいろと大袈裟な所がある。
    身体の不調も大した事ないのに心配してほしいのか大袈裟に言ってきたり。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/21(木) 18:04:03 

    夫婦のことにいちいち口出ししてくる。
    結婚直後に私が何でも話せる家庭を作りたい。って話をしたら、「何でもかんでも話すなんてバカだよ。貯金額は言わないように。」と言われた。そのくらい分かってる。他にも旦那の給料が少ないだの学歴に文句つけられたりした。旦那をバカにするってことはその旦那を選んだ私をバカにするのと同じ。自分から旦那の愚痴を言うのとはまた違う。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2014/08/21(木) 18:04:07 

    話が長く同じことばっかり。。。にイライラ

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2014/08/21(木) 18:48:35 

    殺意が何度芽生えたことか。
    自分の言ってることが全て正しいと思ってる母親。
    人の意見は絶対聞かない、自分のルールで生きてるバカな人間です。何かあると全て常識だからと言ってくる、それはあんたの中の常識でしょう?
    被害妄想、怒鳴り声、怒り狂うとありったけ罵る…本当腹立つ。自分が悪い子としても謝らない。30手前の私を個人のルールで縛り付けて、友達と遊んでても夕飯までには帰ってくるわよね?とメールしてくる。この年で門限18時半かよ!バカか!あとは自分の都合、片付かないからとか。片付ければいいじゃない、誰もとっといてなんて言ってないし。なんなの?
    男友達と遊んでれば『お母さんは○○くんと結婚してほしいな』とかふざけたこと言うし、姉が彼氏出来たら毎日結婚しろ結婚しろうるさいし、しまいには『お見合いする?』まで言われた。私は結婚願望がありません。自分の趣味で手いっぱい、悪いけど男なんて邪魔だと思ってます。それを何度も言ってるのにそこまで言われた時は本気で殺意を覚えました。どこまであなたの敷いたレールの上を歩けばいいの?鳥籠に閉じ込められてこっちはうんざりだよ!!
    これ以外にも本当たくさんあって書ききれないです。
    でも、これだけは言いたい。離婚はしてはいないけど、結婚失敗してるあんたに結婚しろなんて言われたくもないね、バカ人間が。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2014/08/21(木) 18:55:55 

    まさに今日、

    お金貸して〜
    ホンマ悪いなぁ〜www

    って連絡きた。

    www←なんで笑ってんねん。いらっとしました。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/21(木) 18:57:02 

    ギャンブル依存性
    いつまでもいつまでも娘たちを困らすのやめて。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2014/08/21(木) 19:10:34 

    しょっちゅうイライラする!
    女同士だから何をいってもいいと思ってる。
    心配してれば何をいってもいいと思ってる。

    せっかく夫の転勤で義母の過干渉から脱せたのに、今度は実母が姑化。女同士は、身内でも一線引いた遠慮と気遣いある付き合いがいいと思う。

    夫は義母から過干渉うけてもイライラせずスルーなのをみると、やっぱり嫁姑とか母娘関係のトラブルって、女性同士ならではの問題だと思う

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2014/08/21(木) 19:18:05 

    外面はいいけど、家庭内では自分自分って感じで他の家族の気持ちをわかろうとしない母親にイラっときます。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/21(木) 19:37:20 

    自分のこと可愛いと思ってる
    むちむちしていて人から好かれていると思ってる(男の人にも)

    実際は中年の若作りのおばさん
    ただうるさく騒がしい
    男の人に媚びるのが上手いだけ

    正直恥ずかしい

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/21(木) 19:50:04 

    考え方が大きくズレてる
    普通の親なら女の子はどこに行っても可愛がられるよう
    人様から好かれるような育て方をすると思いますが、そういった考えが全くない
    女に愛嬌や見た目は必要ない、必要なのは真面目さだという考え方だから
    子供の頃から人間関係で苦労しまくり
    もちろんモテません
    それどころか同性すら寄り付かない

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2014/08/21(木) 20:07:56 

    毒親なんで常にイライラしてました。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2014/08/21(木) 20:37:05 

    一度機嫌を損ねるといつまでもひきずる
    考えが極端すぎる笑
    子供かってツッコミたくなる

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/21(木) 20:38:31 

    ちょっとしたことで凄く機嫌を損ねるので心に余裕のない人なんだなと可哀想に思う

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/21(木) 20:41:52 

    自分のことをヤンキーあがりの母親だと思われたい中二病。
    50すぎても金髪。まじで?とか最悪ーとかおめーとか言ってるけど昔の写真を見れば秋元康かと思うほどそっくり

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2014/08/21(木) 20:45:00 

    会社の愚痴を毎日聞かされる。
    新しい子がトロいだの皆忙しいのにあーだこーだだから私言ってやった!どや!

    とか新人いびりしてるらしいけど若いこからみたらただの更年期障害のばばあだよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/21(木) 21:00:44 

    今もイラっとして部屋から出てきてしまった!
    親戚のいざこざを真ん中で聞いてスパイみたいにこう言ってたああ言ってたと告げ口する。
    そういうのやめた方がいいよ!って言ったら「人に言うって事は漏れてもしょうがないってわかっていってるのよ」だと。
    はあああああああ??

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/21(木) 21:15:32 

    母親。
    年々、かまってがエスカレートしている気が。
    姉妹2人共嫁にいき、祖母と2人暮らしで
    口癖のように、「どーせ娘2人いても私1人ぼっちよ。捨てられたもの」とか意味不明発言ばっか。寂しいのか、昔から人の悪口ばっか言ってた人だけど、それもひどくなってるし。
    なんだかなぁ。残念な気持ちになるよね。。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/21(木) 21:17:04 

    自分のいいなりに育ててきたできの悪い妹を溺愛
    私の悪口を妹に言って二人で楽しむのが生き甲斐みたい
    あなたがクソババアと言って嫌ってきたおばあちゃんと同じことしてるのに気づいてる?
    年とるとみんなこうなるのかな
    私も気をつけなきゃな

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/21(木) 21:28:52 

    父親の愚痴を聞かされるのはもううんざり。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/21(木) 21:36:03 

    母親は外ではいい顔して仲良くしてるのにうちに帰ってくると
    とたんにその人のことや家族の噂話やばかにしてるような発言をすること。
    親戚同士も実は仲が悪いことに大人になって気づいた。
    今までは仲がいいように振る舞っていたけど遺産相続で揉めてからさらにあからさまに親戚に嫌みとか言うようになって聞いてて呆れる。
    とにかく家の中では人の悪口しか言わない。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/21(木) 21:39:56 

    子どもの頃は親の言うことは全て正しいと思っていた
    大人になった今は親もただの1人の人間なんだなとわかった

    しかも自分とは性格が全く合わない人だった

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/21(木) 21:51:37 

    大好きだし大事だし感謝してるけど常にイライラする。
    過干渉やめて下さい。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/21(木) 22:10:20 

    「女の子だから。」「女の子らしくしなさい。」
    ボーイッシュで何が悪い。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/21(木) 22:14:28 

    兄は一流大学に行って、一流企業に内定してます。世間的に見てエリートだと思います。
    わたしもそう悪い学歴でないですが、両親が兄より見劣りする私の大学を馬鹿にした風なのにイラつきます。
    兄は自由にさせるくせに、娘の私に近くに住んで欲しいと望むことに腹がたち、遠くに就職しました。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/21(木) 23:14:26 

    たまに耳が聞こえなくなったの?と思うぐらい、何か言っても無視される。

    ちょっと動いたりしただけで「ゆっくり休まないと!」としつこい。父親が大動脈解離になってから余計にひどくなり、同世代のアラ還世代の人より体力ないのでは?と思えるぐらい、ちょっと出かけただけで「疲れた」ばかり言う。まだ働いている人もいるのに。

    私と弟の格差が一番あったのは、高校卒業後の進路だった。弟にはあっさり進学を許した。だが、超無駄な出費となる(大学までの塾や予備校だけで専門学校の費用分かそれ以上になるぐらい。大学卒業しても就職できず大卒の学歴が無意味なものに。)。弟は心療内科の世話になるニートになった。それを、バイトでもして少しずつ働く実績積んだらいつか何とかなる!と甘やかす。そのバイトも、ちょっと人にきついこと言われたり、きつい仕事続いただけですぐ辞める。弟を何とかしようとしないことにイライラする!今までにもいろんな相談窓口などに行ったりなどできたのに、そんなことは恥と思うのかしなかった。同じような精神疾患の子供を持つ人と愚痴言うだけ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/21(木) 23:18:39 

    いつまでも子供のような母親にイライラします。
    子離れもしてなくて、孫が生まれてからはほぼ毎日のように家にきます。
    孫に会いたくて来てるくせに私が大変だからと口実をつけたり
    子供が泣いてて自分が抱っこして泣き止まなかったらイライラしだして
    挙句の果てに「○○(息子)に嫌われたから帰ろう」って急に帰りだします。

    3日くらい孫に会わないだけで「○○欠乏症」って言ったり依存レベルなのでうんざりします。
    可愛がってくれるのは嬉しいのですが度を越してる気がします。

    そんな頻繁に来なくていいと言えたらいいのですが、うちの母親も軽い毒親なので
    自分が気に食わないことがあればすぐに不機嫌になりめんどくさいので言えません。
    本当にいい加減開放して欲しいです。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2014/08/21(木) 23:22:13 

    どうしても「女の子のおしゃれ」をする気になれなくて、服はジャージと2年くらいきてるTシャツがほとんど。友達と遊びに行くように2着だけは外出用の服もあるけど、それ以外は本当に適当。
    化粧も興味ないし靴も適当で安いものでいいし下着なんて無地の地味なやつでいい。


    のに、おしゃれさせたいうちの母親は「もっとおしゃれしろ」って言ってくる。
    私のことを思って言ってるんだっていうのはちゃんとわかってるけど、嫌なものは嫌。
    服の話になるたびにイライラしてる
    そもそもうち貧乏だからおしゃれに注ぎ込むべきじゃないはずなのに

    私生まれてくる性別間違ったかもしれない

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2014/08/21(木) 23:27:02 

    127 追加

    小中学時代は、「勉強しなさい!学力が高ければ高いほどいいの!何でもできるから!勉強のためなら、いくらでもお金出す!」と勉強至上主義だった。ちょっとでも成績悪かったら「学校によっては養護学級へ行かされるよ。」と知障扱いしてきたことも。

    他にも「運動できるようになれ!」「外で遊べ!」「運動しろ!」「ガリガリなのはみっともない!」「明るい子になれ!友達作れ!」とうるさかった。

    そんな完璧を要求する母親は、どれも当てはまらず、蛍光灯が眩しいのが嫌でろくに勉強しなかったし、ガリガリ体型で、友達が言うほど多くないし、運動神経抜群でなかった。

    このように自分ができない癖に私には要求してきたり、言うことがコロコロ変わる母親にイラッと何度もさせられた。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/21(木) 23:42:06 

    博多の実家へ帰省したとき

    母「義実家と義弟夫婦にお土産買ってかえりなさい」
    私「義実家へのお土産は通りもんを買って行くよ」
    母「博多の人を買って行けば?」
    私「いや、通りもんがいいってリクエストがあったから」
    母「だから博多の人と通りもん持ってって、どちらか選んでもらえばいい。もしかしたら博多の人がいいかもしれないし」
    私「いやだから、義実家は通りもんが食べたいって言ってるから!」
    母「どっちでもいいじゃないの!口答えするな」
    私「ハアァ??」
    みたいなやりとりで最近イライラしたとこです…

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2014/08/21(木) 23:48:59 

    さきほど部屋が汚いと怒られて
    平手打ちされました。

    私は双子の男子の兄弟がいるんですが、
    兄弟がいくら反抗しても叩かないのに、私だけ叩かれます。イラっとするし、辛いです。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/08/22(金) 00:41:53 

    中肉中背の私のこと触ってきてデブとか言われるところ。自分の方がデブじゃんっていうと(゚Д゚)ハァ?ってちょいギレしてくるところ。
    ママが若い頃はもっと痩せてたとか言ってくる。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2014/08/22(金) 02:28:10 

    録画していたドラマを再生→すぐ寝る→巻き戻す→また寝る→また巻き戻す→∞
    これを繰り返すのが腹立つ。
    私は何回も同じところを見ることになる。
    寝てる時にテレビを消したら、すぐ起きてまたテレビつけてもちろんすぐ寝る。
    イライラする。
    寝るなら布団で寝ろ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/22(金) 02:46:04 

    父。
    ご飯をクチャクチャ音を立てて食べる。
    居間で唾飛ばしながらの歯磨き。
    指摘すると怒鳴る、キレる。
    自分の親(私から見て祖母、祖父)の介護嫌がる、そのくせ自分は「同居したい」「将来施設は嫌」「孫のうち1人は苗字をついで欲しい」
    んなことする訳ないだろ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2014/08/22(金) 05:16:00 

    母親の非を冷静に指摘したら
    育ててやったとか、送り迎えしてやったとかキーキー言い出した
    確かにお世話になったけど、いい年して自分の非を認めず関係ない話持ち出して恩着せがましく言ってくるから嫌だ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2014/08/22(金) 06:41:21 

    自分の母が毒親だったから自分は毒親にならないようにしたい

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2014/08/22(金) 08:19:32 

    悪阻、母は軽かった。

    私は吐き戻しが酷く、重症妊娠悪阻で点滴生活。点滴生活になるまでの期間、食べてれば大丈夫なのよ、と言われたこと。
    食べづわりじゃなくて、吐きづわりなんだよー!!ひたすら吐いて吐いて、それでも気持ちが悪いんだよー!!!ご飯なんて食べれる状況じゃないんだよー!!!!


    経験者にしか、辛さは理解できないと思った。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/08/22(金) 09:25:40 

    最近、パパはちょっとしたことで怒ったりキレたりする。
    ウチラ兄弟は、機嫌を伺わなくちゃいけないからマジ疲れる。
    しかも、ちょっと時間がたつと普通に話しかけて来るし馴れ馴れしいんですけれど。
    マジで、出てけよって思う時が多くなった。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2014/08/22(金) 09:32:55 

    2さんと一緒 家も毒親だからイラどころか
    殺意沸くわ 私の妊娠で普段に増して毒親爆発して
    臨月の私を「そんな子おろしまえっ!!」と大絶叫で突き飛ばしたくせに。
    生まれる日に頼んでないのに病院に押しかけてきて
    私よりも先に子供を抱っこした 絶対に許せないし
    葬式にも行かない 本気で死ねばいいと思ってる

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/08/22(金) 10:30:23 

    皆さんは実のご両親ですよね?
    私は、私が5歳のときに父が再婚した母なので、毒親なんてもんじゃなかったです。
    思い込みが激しく気分屋、プライドが高くてありがとうやごめんねが言えないひねくれた女。
    思春期のころには特にひどく、日常的に威圧感をだしてくるし、したに産まれた兄弟との差別化、まるでいない人間のように扱われ 家にいても邪魔と言わんばかりの態度、小遣いもくれない、お金がないので友人と遊ぶこともできない、それで仕方なく家にこもりがちになっていると 暗い、陰気などと言われ 読んでいる漫画から悪い影響を受けてるなどと言いがかりをつけられて責任転換して、ものを勝手に捨てられるなんて日常茶飯事。
    高校にあがりあまりの金欠にバイトを始めたけど、帰宅してもご飯なんて用意されていないし(下の兄弟が起きるから等の理由で)
    耐えきれず学校を独断でやめて、家を出た。
    一度関係は良くなったけど、やっぱり根本の性格は変わらず 結局また疎遠に。
    いま妊娠中だけど、彼に親をまだ紹介していない。恥ずかしくて会わせたくない、それ以前に私のことなんてなにも知らない親に会わせたところでなんの意味も無いし、形式だけの挨拶だけしたって無駄。一生関わりたくない。
    ちなみに 当時5歳の私という連れ子がいながら父と結婚してくれたことは 感謝している。それだけだ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/08/22(金) 10:48:15 

    皆の前で私にいつも「貧乏人が!」と罵る母。
    普通に生活してきたのに、自分が私の年で現金一括で家を建てたのと比べないで欲しい。

    私の旦那の前で特に私を貧乏人扱いするので、旦那に金目当てで結婚したみたいに思われそうで泣きそう。

    食事中でも他人様がいても外食でもえげつないオナラをするデリカシーのなさ。

    注意すると逆ギレして暴れ出す勢いなので誰も何も言えない。

    子どもの頃から少しでも早く家を出たくて仕方なかった。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/08/22(金) 10:50:07 

    醜い外見に産み落とされたこと

    両親の悪いところしか受け継がれなかった

    生まれてこなければ良かった

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2014/08/22(金) 11:14:28 

    すごいトピずれなんですが…すみません

    友人は女の子を妊娠中で、
    『産むなら絶対女の子!やっぱり女どうしなら大きくなったとき一緒に出かけたり、いろいろ共感してもらえるし、一生の友人みたいになれるもん!産むなら絶対男の子より女の子だよね!』
    と言っていて、私もそうだよな〜って思ってたんですが

    このトピ見てたら一概に母娘が仲良しにはならないんだな…と思いました。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2014/08/22(金) 11:31:53 

    お金くさるぐらいあんのに、貧乏なんだよーって育てられたことかな・・。
    旅行とか行きたかったよ;;

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/08/22(金) 11:37:28 

    こういうトピでマイナスつけられたら不愉快だよね

    こっちの事情も知らないくせに

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/22(金) 12:01:36 

    子どもの時から人格を否定されたり、外見をけなされたり(あんたの血入ってるんだよ!‼︎‼︎)したおかげで、自己肯定感が低い人間になってしまったこと。
    悪いことをしたら、その行為だけを叱って外見は他人も我が子も悪く言わない方がいいと身を持って学んだ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2014/08/22(金) 12:06:01 

    近所で変質者が出た時に母親が言った。
    「痴漢はねぇ、デブだろうとブスだろうと関係なく女だったら誰でもいいんだから、あんたも気をつけなさい!」

    このデブスを産んだのは誰よ!!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/08/22(金) 12:09:10 

    姉妹の様に仲の良い母娘なんてまれだよね。
    うちじゃ到底ムリ。歩み寄ろうとも思わない。
    普段は邪魔者扱いのくせに 都合悪いとき、金貸して欲しい時だけ “家族なんだから” 、
    ばかじゃねーの?と思う
    私はホステスやってるけど、仕事にケチつけてくるのもやめてほしい
    そんな仕事して将来どうするんだ云々、
    1円でも借りてるなら仕事に文句言うな!
    その仕事で稼いだ金を借りてるのはお前だろと思う
    どっちが恥ずかしいか考えてほしい

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/22(金) 12:24:24 

    147さん
    私も!

    母はすごい外見に自信があるのか
    私がまだ小学校にもあがってないうちから
    あんたはお父さんに似てブスで外見はどうしようもないから せめて女の子らしく見えるように努力しろ、言葉遣い、振る舞いに気をつけろ、で育った、(そのブスな男を選んだのアンタだろと思う笑

    冗談抜きで、可愛いなんて言ってもらえたことがない。
    娘をなんだと思ってるんだか…

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/08/22(金) 14:22:52 

    イラっとして、暴言も吐きますけど
    ばばあ…いや、マミーは好きです

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2014/08/22(金) 16:34:28 

    父親の無神経さに腹が立つ。大嫌いです。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2014/08/23(土) 08:05:56 

    親戚や近所の人に、なぜか私の事を必要以上に卑下して言う。おかげで、私は周囲の人に「いい年して、何も出来ないバカな子で典型的なニート」と思われていて、来客時にお茶出しして挨拶しただけで、「随分しっかりしてきたのねー」とほめられたり、「あら、あなたお料理できるのね」と驚かれたりする。私は普通に家事をやっているし、働いて家に生活費も入れている。私の評判を下げたいのか上げたいのか、母の目的が理解出来ない。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2014/08/23(土) 11:56:46 

    お母さんの事は好きですけどやっぱりいらっとすることは多いです。
    ヒステリックなとこが嫌です。
    しょーもないことですごい叫ぶから。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/02(火) 23:03:41 

    バンバン離婚する割に責任とらない。私の責任だからーと言いつつも常に愚痴言って終わりで、娘の私に甘えてる。離婚の原因は母だけでなく実父にもあるが、再婚相手も問題ありで子どもからしたら腹が立つ。なんでもっと吟味しなかったのだ。あとわたしの思春期に再婚はやめてほしかった。特に何もされてなくとも、男性が苦手になりました。基本的にいい母親だとは思うし好きだけど、そのことに関しては憎んでます。結局は自分が可愛いだけだろうなあ。手放してくれた方が傷つかなかったわ...。もういいけどね...。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/04(木) 16:10:53 

    ちょっとどころか最高にうっとおしい、母親。
    ちょっと病気して今仕事休職中なんだけど、一日中監視されてる。
    本人は心配してるんだろうけど、もううざくてたまらない。
    塩分制限とかあるから食事のことは自分で管理してやるからほっといてくれって
    言ってるのに、いちいち昼はなに食べるか?何か買ってこようか?とかうるさい。
    顔をあわせたくないから家にいるときは極力自分の部屋にひきこもってるけど、
    そうすると、寝てるのかー?とかご飯食べたのか?とか騒いでる。
    一回キレるとしばらく静かになるけど、また同じことの繰り返しでもううんざり。
    家を出るのも騒ぎそうでめんどくさい。
    入院生活に戻りたいと毎日懐かしく思ってしまう自分・・。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/05(金) 00:13:44 

    母親が、まだ若いのに痴呆の症状が出てる。
    昔からポワーンとしてる人だったけど、本格的なボケが合わさって深刻な状態になってきた…
    こういうと薄情者だと言われそうだけど、もうウンザリするし、縁を切りたい。昔から好きじゃなかった。
    正直いま母親が死んでも悲しまないと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード