ガールズちゃんねる

麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

183コメント2018/11/08(木) 08:06

  • 1. 匿名 2018/11/01(木) 10:19:48 


    麒麟・川島、妻が作るドライカレーにショック | Narinari.com
    麒麟・川島、妻が作るドライカレーにショック | Narinari.comwww.narinari.com

    お笑いコンビ・麒麟の川島明(39歳)が、10月30日に放送されたバラエティ番組「やすとも・友近のキメツケ!あくまで個人の感想です」(関西テレビ)に出演。関東出身の妻が作るドライカレーにショックを受けたと語る一幕があった。


    川島は「一番引っかかったのがドライカレー。僕の思っているドライカレーはカレーチャーハン。でも関東の人のドライカレーはキーマカレーみたいな。晩ご飯はドライカレーやで、と言われてニコニコして仕事して帰ってきたら、どなたですか?となって一番ショックだった。それはちょっと(妻に)言いましたね」と語った。


    皆さんはドライカレーといえばどちらですか?

    +185

    -14

  • 2. 匿名 2018/11/01(木) 10:20:24 

    2枚目の写真派です

    +1295

    -64

  • 3. 匿名 2018/11/01(木) 10:20:34 

    下の方がドライカレーという認識

    +1098

    -66

  • 4. 匿名 2018/11/01(木) 10:20:44 

    混ぜれば大差ない

    +200

    -15

  • 5. 匿名 2018/11/01(木) 10:20:54 

    カレーチャーハン

    +413

    -13

  • 6. 匿名 2018/11/01(木) 10:20:55 

    関西と関東で違うのか

    +345

    -6

  • 7. 匿名 2018/11/01(木) 10:20:58 

    カレーチャーハンはドライカレーじゃないw

    +686

    -28

  • 8. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:04 

    どっちも通じる

    でも好きなのは2枚目

    +266

    -9

  • 9. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:17 

    下の方

    +151

    -5

  • 10. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:17 

    関西だけど上

    +292

    -23

  • 11. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:22 

    カレーチャーハン言ってる時点で既にドライカレーじゃない

    +461

    -19

  • 12. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:25 

    私も2枚目のがドライカレーの認識
    上はカレーチャーハン

    +309

    -14

  • 13. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:34 

    1枚目がドライカレー、2枚目はキーマカレーじゃないの?

    +674

    -49

  • 14. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:36 

    1枚目かな

    +145

    -5

  • 15. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:38 

    え、むしろカレーチャーハンの方はじめて知った

    +163

    -18

  • 16. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:44 

    関西だけど、ドライカレーは上
    キーマカレーは下というか認識です

    +460

    -26

  • 17. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:45 

    ドライカレーは下の写真だな〜(北海道)

    +91

    -16

  • 18. 匿名 2018/11/01(木) 10:21:51 

    キーマ想像した。九州人です

    +65

    -3

  • 19. 匿名 2018/11/01(木) 10:22:09 

    上はカレーピラフ
    下はドライカレー

    +280

    -21

  • 20. 匿名 2018/11/01(木) 10:22:10 

    地域によって違うのかな
    上は関西人、下は関東?

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2018/11/01(木) 10:22:16 

    どっちも美味しそう🍛

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/01(木) 10:22:20 

    元真鍋

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2018/11/01(木) 10:22:48 

    カレーチャーハンて単語を今知った

    +108

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/01(木) 10:22:59 

    上はカレー味のチャーハン
    下はドライカレー

    関東です

    +160

    -15

  • 25. 匿名 2018/11/01(木) 10:23:08 

    東京だけど、20年前位までは上、
    最近は下ってイメージ。

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/01(木) 10:23:26 

    えー!地域で違うのしらなかった。
    私は、ドライカレーと言えば上です!
    関西です。
    下は普通にキーマカレー。

    +244

    -18

  • 27. 匿名 2018/11/01(木) 10:23:36 

    一枚目はどうみてもカレーピラフ

    +54

    -6

  • 28. 匿名 2018/11/01(木) 10:23:45 

    >僕の思っているドライカレーはカレーチャーハン。


    いやいや、それはカレーチャーハンじゃんw

    +135

    -15

  • 29. 匿名 2018/11/01(木) 10:24:00 

    >>22
    突然関係ない真鍋ww

    +22

    -5

  • 30. 匿名 2018/11/01(木) 10:24:04 

    カレーチャーハンはチャーハンでしょ。下がドライカレー。地方とかじゃなくてそう定義があったはず

    +10

    -22

  • 31. 匿名 2018/11/01(木) 10:24:42 

    私も1枚目のつもりでメニューのドライカレー注文したら2枚目のカレーが出てきて
    (;´・ω・)こんな気持ちになったことある。食べたけど。

    +94

    -8

  • 32. 匿名 2018/11/01(木) 10:24:59 

    作ってもらって文句いうやつ嫌い
    自分で作れば?

    +10

    -33

  • 33. 匿名 2018/11/01(木) 10:25:02 

    ドライカレーは、汁気のないカレー全般を指すようで、日本ではカレー風味のチャーハンのこともドライカレーと呼びます。

    レストランや喫茶店で見かけるカレーチャーハンやカレーピラフもドライカレーの部類に入るのだそう。使用する材料にも決まりは無く、水分量が少ないものをドライカレーと呼びます。

    一方、インド料理であるキーマカレーは、ひき肉を使用して作っています。料理名である「キーマ」は、ヒンディー語で細切れ肉やひき肉を意味します。大まかに、ひき肉で作るカレー料理のことをキーマカレーと呼んでおり、調理法などの細かい決まりはありません。

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/01(木) 10:25:15 

    ドライカレーは普通に2番目の画像のやつだよ。
    関西だけ違う世界で生きてるのかな?

    +13

    -47

  • 35. 匿名 2018/11/01(木) 10:25:20 

    1枚目みたいなカレーチャーハンにレーズンも入ってるのがドライカレー

    2枚目どう見たってキーマカレーじゃん。
    汁気少しだけどあるじゃん。ドライじゃない

    +39

    -30

  • 36. 匿名 2018/11/01(木) 10:25:32 

    関東出身
    上はカレー味のチャーハン
    下がドライカレーっていう認識です
    キーマカレーはもう少し汁気が多いというか、ぽってりしている印象かな?

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/01(木) 10:25:42 

    挽肉つかうのがキーマカレーだよ

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/01(木) 10:25:59 

    カレーチャーハンって言っちゃってるじゃん(笑)

    +16

    -8

  • 39. 匿名 2018/11/01(木) 10:27:04 

    2枚目。上のがいいなら混ぜ混ぜ炒めればいいんでない?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/01(木) 10:27:55 

    +88

    -10

  • 41. 匿名 2018/11/01(木) 10:28:24 

    なるほど、下はキーマカレーやな。
    でも、ドライカレーつって出してくれる所あるよね。

    私は普通のカレーしか作らないからどっちでも良し。

    +24

    -5

  • 42. 匿名 2018/11/01(木) 10:28:31 

    調べてみたら、ドライカレーは水分量のとても少ないカレー、キーマカレーはひき肉を使ったカレーで水分量は関係ない、だそうです。
    分類が違うんだね。

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/01(木) 10:28:35 

    1枚目のはピラフじゃない?
    でも1枚目の奴に、2枚目を乗せたら一番美味しいと思う。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2018/11/01(木) 10:28:48 

    関東だけど1枚目がドライカレー
    2枚目はキーマカレーの認識だわ…

    +38

    -15

  • 45. 匿名 2018/11/01(木) 10:28:54 

    だったら自分で作れよ
    作って貰っといて文句言うんじゃねーよ

    +2

    -24

  • 46. 匿名 2018/11/01(木) 10:29:17 

    関西だと上がドライカレーなの??
    初耳。
    あれじゃカレー色のピラフじゃん

    +31

    -9

  • 47. 匿名 2018/11/01(木) 10:29:22 

    >>38関東風に言ったんだよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/01(木) 10:29:51 

    東京だけど上がドライカレー。
    上で書いてる方いたけどレーズン大事

    +17

    -7

  • 49. 匿名 2018/11/01(木) 10:30:00 

    トピタイ見て、奥さんの作ったドライカレーにレーズンが入ってて川島が驚愕したのかと思った私は、上の写真をドライカレー(たまにレーズン入ってるやつ)と認識してました😅

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/01(木) 10:30:18 

    >>45文句ではなく認識の違いを教えたのみ
    生まれが違うからしゃーない

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/01(木) 10:30:36 

    地域が関係あるのかどうかは分からないけど、私は『どちらかといえば』2枚目の方を思い浮かべるかな。(北海道民)

    ただし、私も前から『カレーチャーハン的なの』と『カレー的なの』のどちらも【ドライカレー】と呼ばれてるのは気になってた。

    スーパーに行くと、『ドライカレーの素』ってカレーチャーハンの素がうられてるし、カレールウ売り場にも『ドライカレー』が売ってる。

    どっちも正解だとおもうから、そこは相手との認識を合わせようとは思った事ない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/01(木) 10:32:58 

    お母さんが考えるドライカレーは1枚目
    娘が考えるドライカレーは2枚目ってイメージ
    キーマカレーより肉そぼろに近い感じ

    でも自分の中で茹で卵の輪切りが乗ってないとドライカレーっぽくない

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2018/11/01(木) 10:33:08 

    最初のはカレー炒飯じゃんね。
    カレー炒飯つくってって言えばいいのに。

    +2

    -14

  • 54. 匿名 2018/11/01(木) 10:33:18 

    こんなのもあるからね
    お洒落な店とかカフェに行く習慣のない男性や、料理しない男性はこっちのイメージな人が多いかも?
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +45

    -2

  • 55. 匿名 2018/11/01(木) 10:33:35 

    うちもまったく一緒だー!!
    今は旦那に合わせてドライカレーっていったらカレーチャーハンみたいなやつにしてる!

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/01(木) 10:33:46 

    ドライカレーは1枚目だと思ってた
    2枚目はキーマカレー
    ちなみに北海道

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/01(木) 10:34:32 

    1枚目がドライカレー
    私は冷凍食品のイメージが強い
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/01(木) 10:35:22 

    関西だけど上だー!

    これも東西分かれてたんだね!

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/01(木) 10:36:10 

    ウィキペディアにはどっちも載ってた
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/01(木) 10:36:54 

    キーマカレーは挽き肉を使ったカレーって意味だよ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/01(木) 10:37:08 

    2枚目だね

    1枚目のはカレーチャーハン

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2018/11/01(木) 10:37:45 

    肉じゃがに豚肉入ってた時の衝撃と同じ
    関西と関東の違いだね

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/01(木) 10:37:47 

    >>54

    そうそう、こういうのけっこう売ってるよね。だから、私はどっちもドライカレーなんだな~って思ってた。

    あと、コンビニにとかでも「ドライカレー」って書いたカレーチャーハンっぽいのが売ってるし。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/01(木) 10:37:48 

    ドライカレー頼んでカレー色のチャーハン出てきたら萎えるわ…

    +9

    -8

  • 65. 匿名 2018/11/01(木) 10:38:30 

    川島と全く同じ感想
    下の画像のってキーマでしょ?あれもドライカレー扱いになってるの?

    +20

    -8

  • 66. 匿名 2018/11/01(木) 10:39:24 

    名古屋だけど上がドライカレー、下がキーマカレーだと思ってた

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/01(木) 10:39:32 

    関東だけど、上の画像がドライカレーだと思ってた!

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/01(木) 10:39:47 

    私の中でドライカレーといったら2枚目かなぁ

    でもドライカレーは日本オリジナルの料理らしく、1枚目みたいなカレーピラフ状のものと2枚目みたいなキーマカレーに近いもの両方ともドライカレーって言うんだよね

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2018/11/01(木) 10:40:19 

    こういうのが販売されてるくらいだから
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2018/11/01(木) 10:40:21 

    地域差より世代差かな?
    わたしは40代どちらもドライカレーの認識だけど最初に認識したのは1枚目
    2枚目のドライカレーもあるんだと次に認識してキーマカレーは更にその後存在を知った

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2018/11/01(木) 10:40:25 

    >>59
    でも挽肉タイプのドライカレーが主流になってきたの最近じゃない?
    昔はカレーチャーハンみたいなのがドライカレーだったような気がする
    私が関西人だからか?笑

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2018/11/01(木) 10:40:36 

    で、結局どこの人が上をドライカレーだと思ってんの?
    大阪だけ?

    +3

    -13

  • 73. 匿名 2018/11/01(木) 10:43:41 

    関西の人って他の地域の言い方や食べ方を凄く批判するよね
    肉じゃがに豚肉は変だの、カレーに豚肉は変だの、
    てんしんはんがケチャップだの、
    素麺に具がないだの、
    肉まんにからしがないだの、
    うどんが真っ黒だの、
    海苔に味がないだの、
    本当にうるさいです
    逆に考えれば自分達が他地域から見ると違うと言う認識にならないのが頭の悪い所だと思う

    +9

    -27

  • 74. 匿名 2018/11/01(木) 10:43:56 

    2枚目のがドライカレーとして給食で出てました。
    しかも、干ぶどうが入ってたな~。
    ドライカレー好きだったけど、干ぶどうをよけて食べてた記憶がある・・・。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/01(木) 10:44:19 

    >>71
    いやいやだいぶ昔から下をドライカレーと呼んでるよ。むしろキーマカレーって呼び方のが最近出てきたくらいのイメージ。
    でもドライカレー=キーマカレーではない。
    キーマカレーはあくまで挽き肉を使ってるカレーって意味。
    ドライカレーはとろとろルーでは無い、挽き肉も使うが野菜とかも細かく切って水分飛ばして炒め煮してる感じ。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2018/11/01(木) 10:46:03 

    >>73
    しかも自分たちのが特殊なのに気付かないで批判するよね。ドライカレーだって大多数は2枚目のほうでイメージする。
    上のはそもそもカレーじゃないし全く別物じゃん。

    +5

    -19

  • 77. 匿名 2018/11/01(木) 10:46:06 

    どっちがドライカレーかは置いといて、どっちも美味しそうだしショック受けるほどの事か?

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2018/11/01(木) 10:48:10 

    下のがドライカレーで、上のはカレーピラフって言う。
    ちなみに愛知県。

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2018/11/01(木) 10:48:30 

    一枚目はカレーピラフ、二枚目がドライカレーという認識でした
    キーマカレーは挽き肉を使ったカレーという意味でドライである必要は無いので、シャバシャバタイプのキーマカレーもありますよね
    ドライカレーはキーマカレーの一種という感じかと

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2018/11/01(木) 10:49:58 

    関東だけど、給食の献立表にはどっちのもドライカレーって書いてあったと思う

    キーマカレーって言い方が一般的になったのって15年くらい前じゃない?
    私(35才)が子供の頃はなかった気がする

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/01(木) 10:51:33 

    愛媛の給食ではドライカレーは上の写真だった!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/01(木) 10:52:43 

    関西の人って、
    へー、関東ではこうなんだー地域によって違うんだなー
    ってならず、
    関西はこうなのに関東はおかしい!関西が正しい!
    って興奮する人が多いよね…
    そっちの方がショックだよ…

    +7

    -22

  • 83. 匿名 2018/11/01(木) 10:53:08 

    大阪の老舗洋食店「自由軒」のドライカレーもチャーハンタイプだし、関西ではカレーチャーハン派が多いのかも?
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/01(木) 10:53:12 

    >>1
    ドライカレーって言われて上をイメージして楽しみになる?
    何か物足りない気がする。ルー無いし。

    +3

    -15

  • 85. 匿名 2018/11/01(木) 10:55:04 

    今日も日本は平和です

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2018/11/01(木) 10:55:42 

    関東と関西では違うんだね~
    私は、ずっと①がドライカレーだと思ってた。

    まあどっちにしても美味しいね(^^)

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/01(木) 10:55:55 

    >>73
    すごい。
    そこに挙がってるやつ全部私には普通だわ。
    関西ってやっぱり食文化が全然違うんだね。

    +3

    -10

  • 88. 匿名 2018/11/01(木) 10:56:14 

    ドライカレーは下。学校の給食でもそう言ってたし、カレーチャーハンみたいなのって食べたことない。

    +1

    -7

  • 89. 匿名 2018/11/01(木) 10:56:37 

    じゃあ、カレーチャハンにして!と言ってよ。勝手、え!え?違うじゃんと残念げられても知らんしよ

    +0

    -13

  • 90. 匿名 2018/11/01(木) 10:57:01 

    >>1
    ショックだったとかちょっと妻に言ったとかちょっと上から目線な感じが何かね、単なる認識の違いだったんだから「こういうドライカレーもあるのかってビックリしました~(笑)」くらいでいいのに

    +4

    -9

  • 91. 匿名 2018/11/01(木) 10:58:13 

    上バージョンのドライカレーが食べてみたい!


    もうお腹すいてきた🤤🤤🤤

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/01(木) 11:00:35 

    関東だけどウチのばあいは完全に1枚目だよ
    食べたくなってきた

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/11/01(木) 11:00:41 

    ドライカレーは、カレーチャーハンもキーマカレーも含むんでしょ

    キーマカレーは挽き肉使ったもののみの話、水分量は関係ない

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/01(木) 11:01:06 

    >>62
    カレーに豚肉入れた時も関西の子に突っ込まれた
    「豚肉?牛肉じゃないの?」って
    確かにレトルトカレーは牛肉だね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/01(木) 11:02:09 

    >>54


    これすんごく簡単で美味しい‼️‼️

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/01(木) 11:02:57 

    >>90
    芸人は話盛るのが仕事ですから
    実際は優しく笑いながら言ってるよ

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2018/11/01(木) 11:03:55 

    え、肉じゃがは牛肉じゃないの?関東です

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/01(木) 11:04:02 

    はらへった

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/01(木) 11:04:35 

    >>1
    地域って言うより無知なだけですよ。

    +1

    -13

  • 100. 匿名 2018/11/01(木) 11:04:45 

    小さい頃は上のチャーハン式のがドライカレーの認識だった。
    自分の中で下がドライカレーになったのはここ数年です。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/01(木) 11:05:09 

    >>97
    🐄です

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/01(木) 11:05:34 

    冷凍食品のドライカレーは上の写真だった気がする。

    関西です。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/01(木) 11:05:58 

    うちは珊瑚礁のカレーを真似してチャーハンみたいなドライカレーの上にさらに画像の下側みたいなドライカレーをのせてる。
    カロリー凄いだろうけど美味しい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/01(木) 11:07:12 

    ドライカレーと言えばこんな感じで水気のないルーをご飯にかけて+半熟玉子乗せが定番のイメージなんだけどな。
    キーマカレーはインドカレーの挽き肉使ったものだし、カレーチャーハンとも違う。
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +5

    -7

  • 105. 匿名 2018/11/01(木) 11:08:38 

    キーマカレーはドライカレーよりも野菜が少なくて挽肉メインで少しトロミがあるイメージで別物かな。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/01(木) 11:09:53 

    >>84
    食べ物そのものをディスるのやめようよ
    上が楽しみでもいいじゃん

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/01(木) 11:10:43 

    >>104
    これはどちらかというとキーマカレー寄りじゃない?
    キーマカレーの半熟卵乗せって感じ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/01(木) 11:10:52 

    関西です
    ドライカレーは1枚目
    売ってるドライカレーの素って1枚目のを作るためのものだし
    2枚目はキーマカレー

    カレーチャーハンって初めてきいた

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/11/01(木) 11:12:03 

    キーマカレーも水分少なければドライカレーに含まれるのでは

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/01(木) 11:13:06 

    >>73
    してないよ笑
    それぞれの地域で違うのは面白いと思ってるよ~

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2018/11/01(木) 11:13:46 

    >>34
    差別用語吐いて何が面白いのか。
    自分の世界が正しいと思いすぎ。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/11/01(木) 11:15:06 

    >>100
    確かにそうですね。
    子供の頃は下の写真のタイプのカレーはなかったような気がします。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/01(木) 11:15:25 

    関東アラフォーだけど子供の頃は1枚目の1択だった記憶が。
    今は個人的にはどちらもありと思ってる。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/01(木) 11:15:36 

    小さい頃からドライカレーというものは写真のようなものと認識しておりました。
    なので川島さん寄りかな。
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2018/11/01(木) 11:17:34 

    1枚目も2枚目もドライカレーでいいじゃん

    桜餅だって粒残した物もクレープ状の物も桜餅って呼ぶし

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/01(木) 11:18:44 

    東北在住アラサーですが、ドライカレーといったら2枚目のもので、1枚目のはカレーピラフですね
    カレーチャーハンという言い方は聞いたことがない気がします

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2018/11/01(木) 11:18:45 

    関西ですが、ドライカレーは一枚目です。
    二枚目はキーマカレーでもなければ、カレーチャーハンも知らない。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/11/01(木) 11:19:10 

    お昼はカレーだ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/01(木) 11:20:17 

    ドライカレーの本場は大阪だけど
    大阪のドライカレーは上の写真のもの

    カレーチャーハンじゃんという人は
    チャーハンが一般に広まったのがドライカレーよりずっと後ということを知らない人たち

    王将など大衆中華料理チェーン店が出来るまでは
    チャーハンは一部大衆食堂を提供されるに過ぎないものでした

    チャーハンが大衆化する以前の炒めご飯はほぼチキンライスがメイン

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2018/11/01(木) 11:22:19 

    関西です!上です!

    でもcookpadで、下がドライカレーとしてレシピにあったので自分がドライカレーというものを勘違いしてたのかと思ってたとこです。
    これで謎が解けました。
    ありがとうございました!

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2018/11/01(木) 11:23:17 

    静岡県だけど

    昔から、上がずっとドライカレーという認識だった
    最近は下がドライカレーと認識されつつあり

    レストランでは、両方にドライカレーと使われてる事があるので
    写真の確認が必要

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/01(木) 11:24:22 

    チャーハンみたいに作ってた

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/01(木) 11:25:26 

    これ美味しいよ
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/01(木) 11:26:36 

    ドライカレーは旦那の認識では上。私の認識では下だったのでびっくりしたことがある。
    二人とも関西出身です。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/01(木) 11:28:59 

    アラフィフですが小さい頃にやってたドライカレーのCMは上の物を作る為の物でした
    でも我が家ではドライカレーと言うメニュー自体存在しなかったから最初に食べたのは2枚目の画像の物

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/01(木) 11:31:53 

    北海道人
    上がドライカレーで下はキーマカレー

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/01(木) 11:33:56 

    そもそも昔は一般家庭でカレーと言えば普通のカレーライスしか出なかったよね?
    料理好きなお母さんならドライカレー出してたのかもしれないけど

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/01(木) 11:36:27 

    >>119
    なるほど
    関西タイプの方が昔からあるから関西の人じゃなくても40代、50代とかはドライカレーは1枚目の物って思うのかも

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/01(木) 11:40:25 

    九州です。
    上がドライカレー。下がキーマカレー。

    給食でドライカレーは上でしたよ!
    ビックリ。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2018/11/01(木) 11:40:33 

    >>123
    これ見た感じ結構トロトロしてて水気多いように見えるんだけどキーマカレーじゃなくてドライカレーなんだ
    何かもう基準がわからなくなってきた(笑)

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/01(木) 11:41:24 

    東北だけど二枚目。
    一枚目はカレーチャーハン。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2018/11/01(木) 11:43:54 

    たぶん下がドライカレーだと思う地域の人って給食がこのドライカレーじゃなかった?
    私も2枚目がドライカレーだと思ってて大人になってレストランで1枚目のドライカレー出てきてビックリした!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/01(木) 11:45:19 

    キーマカレーって挽き肉使って材料も小まめに切ったカレーで、ご飯は通常のカレーライスみたく盛り付ける。

    カレーチャーハンは通常のチャーハンみたく、カレー粉と材料とご飯を混ぜて炒めたもの。

    て認識だった。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/11/01(木) 11:46:05 

    どっちもドライカレーだけど作るなら2枚目がいいなー
    味が付いたご飯すぐ焦げ付かせちゃうし、大きいフライパン洗うの面倒だし

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2018/11/01(木) 11:49:16 

    2枚目のドライカレーとキーマカレーが同じ物の認識はないな
    キーマカレーは水入れてしっかり煮込むけどドライカレーは炒める感じで作ってます

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/01(木) 11:52:08 

    妻に何て言ったんだろ
    「こんなんドライカレーじゃない」なら酷いと思う。「これはこれで旨いな。関西のドライカレーも今度作ってね。」って言ってほしい。
    自分の出身地のやり方が全て正しい訳じゃないし、関西風、関東風で料理に文句言うヤツは最低だと思う。

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2018/11/01(木) 11:55:50 

    家庭料理のドライカレーは上のカレーチャーハン
    お店のドライカレーだとキーマカレー

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/01(木) 11:57:06 

    >>123
    これ美味しいよね!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/01(木) 11:57:13 

    東海だけど、改めて言われるとどっちかよくわかんないのでCOOKPADでドライカレーで検索したら、
    キーマカレーがずらっと出てきました。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2018/11/01(木) 12:02:39 

    ドライカレーやでって言われてニコニコ帰ってくる旦那さんって可愛いよね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/01(木) 12:03:33 

    関西だけど
    上のカレーピラフみたいなの好きじゃないから
    上のは存在しない事にして
    下がキーマカレーでドライカレーって覚えてる( ・́∀・̀)ヘヘヘ

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2018/11/01(木) 12:04:46 

    1枚目はカレーチャーハンでいいじゃん。
    それドライカレーじゃないよ。
    関東と関西ってこんな違うんだね。

    +1

    -11

  • 143. 匿名 2018/11/01(木) 12:08:16 

    カレーの肉も関西は牛肉で関東は豚肉?とか前にトピあったね
    日本小さいのに色々東と西で分かれるのおもしろい
    決まってちょうど名古屋らへんで分かれるのもおもしろい
    どうしてそうなるんやろ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/01(木) 12:10:16 

    東京だけど、
    おばちゃんは上がドイカレー
    下がキーマカレーだと思ってました。
    本場のインドカレー屋が出てき変わったかも。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/01(木) 12:18:02 

    >>143
    食文化が豊かってことですよね
    旅行の醍醐味

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/01(木) 12:18:29 

    子供の頃は上のがドライカレーだと思って食べてた。
    大人になってこれはカレーピラフだと認識が変わった。
    母親は上のをドライカレーだと言って作ってくれてた記憶。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/11/01(木) 12:33:00 

    道民なんだけど、初めて食べたドライカレーが上のチャーハンみたいなやつだった。

    とっても美味しくて母にお願いして作ってもらったのが下の写真見たいなやつだった。

    『これじゃない!!』と内心ショックだったけど、今は下のひき肉使ってるのがドライカレーってイメージ。子供の頃どこでチャーハンみたいの食べたんだっけなぁ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/01(木) 12:46:24 

    >>17
    北海道だけど、私は上です。道内でも違うのかな??

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/01(木) 12:59:43 

    関西 兵庫県
    上の写真は残った少ないカレーにご飯いれて作る、残り物カレーご飯
    おいしいよ

    下の写真は『ドライカレー』といわれて思い浮かぶものなので、私はこれがドライカレーですね
    食べたことないけど

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2018/11/01(木) 13:01:51 

    >>142
    でも食品会社が商品化もしてるしカレーチャーハンと言う言葉を使ったことない人もいるよ
    自己中だなあ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2018/11/01(木) 13:05:24 

    カレーピラフと書いてる人いるけどピラフって炒めご飯じゃなく炊き込みご飯でしょ
    お家で作る時も炊き込んでるの?

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2018/11/01(木) 13:09:32 

    この人が眞鍋と結婚すれば良かったのにw

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2018/11/01(木) 13:24:35 

    >>151
    ピラフはうちでもスープで炊き込んで作りますよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/01(木) 13:42:29 

    関東だけど上だな

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2018/11/01(木) 13:44:12 

    衝撃。

    一枚目がドライカレー
    二枚目はキーマカレー

    愛知です。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/11/01(木) 14:34:55 

    大阪人の私は二枚目のヤツ派。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/01(木) 14:45:08 

    学校の給食で、ドライカレーという名で、下の写真のものが出てきたから、ずっとそのイメージ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/01(木) 14:45:32 

    私 神奈川県出身
    夫 東京出身
    我が家の認識は、
    一枚目 カレー炒飯
    二枚目 ドライカレー

    キーマカレーは普通のカレーのお肉が挽肉の場合がキーマカレーじゃないかな。
    ドライカレーを作るときは同じ大きさに切った野菜と挽肉を、水を加えずにカレーパウダーと調味料で炒めて作っています(*^^*)

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2018/11/01(木) 14:54:30 

    私は静岡出身です!上はドライカレー、下はキーマカレーの認識でした。地域や家庭によって違うものなのですねー、おもしろい!
    昔、喫茶店で頼んだドライカレーはレーズン入りのカレーピラフでレーズン!?と衝撃を受けたのを覚えています、美味しかったですけどね(^^)

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/01(木) 14:59:51 

    四国ですけど、給食でも2枚目のがドライカレーとして出ます。
    カレーチャーハンはカレーチャーハンです。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2018/11/01(木) 15:40:02 

    喧嘩しないでね。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/11/01(木) 15:53:23 

    静岡出身
    上はカレーピラフ?
    下がドライカレー
    静岡を出て関東に10数年住んで、今は関西で10数年住んでるけどその認識が変わった事は無い

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/01(木) 16:09:32 

    一枚目がドライカレー
    二枚目がキーマカレー
    じゃないの?!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/11/01(木) 16:14:15 

    >>45
    こういうおっさんがいるから・・・

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/01(木) 17:10:57 

    上がドライカレー、レーズンが入ってた

    愛知県
    カレーのお肉にはこだわらずに何でも使います

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/01(木) 18:03:09 

    関東住み
    下がドライカレーだなー
    上は、ご飯に味が付いてる時点で、もはやカレーじゃねー!w
    カレー味のチャーハンかピラフって感じ

    まぁ、でも上のこともドライカレーと呼ぶんだってね!
    初めて知った

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/01(木) 18:25:43 

    母はドライカレーって言うと 上の写真(炒飯風)
    私はドライカレーって言うと 下の写真(カレーライス風)

    うちも1回食い違ってかるーく揉めた笑

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/01(木) 20:36:53 

    アラフォーの神奈川県民だけど、子供の頃はドライカレーと言えば間違いなく上のヤツだった。
    今、関東は下をドライカレーと呼ぶみたいな流れに困惑している…。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/11/01(木) 21:50:35 

    前にカレーの漫画でも同じ様な議論になって、結局どっちでも当たりだけど本来(古い?)は2枚目の挽肉カレーのがドライカレーだった、という結論だったような(諸説あり?)。
    まぁどっちでもいいんだろうけど、同じ名前の料理なのにこんなに真っ二つに意見が割れるのって他にあるかな?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/01(木) 22:41:41 

    画像でてるドライカレーの素だけど発売元のグリコ自体が大阪企業だからね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/02(金) 00:48:39 

    関東です、ドライカレーは上
    下はキーマカレーじゃないの?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/11/02(金) 00:51:42 

    割と綺麗に意見が分かれてて面白いw
    流石川島さん、良いネタ放り込んでくるね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/11/02(金) 01:10:20 

    普通のカレーがいい

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/11/02(金) 01:46:12 

    川島さん、相変わらずイイ男〜 ケチつけてる感や、モラハラ感なく意見言える人

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/11/02(金) 02:38:32 

    私子供の頃はドライカレーといえば上だったな〜
    最近は下のイメージ強いけど。
    個人的には上の方が好き。
    多分だけど、下が好きな人は上も平気だけど、上が好きな人は下だとカレールゥでも米でもない感じがダメって人多そう。
    豪華な感じするのは下だけど。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/11/02(金) 06:46:49 

    お前ら!関西ではな上をドライカレーちゅうねん!
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/11/02(金) 07:24:33 

    西日本に住んでるけど、川島と同じくカレーピラフみたいなのがドライカレーって認識

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/02(金) 09:02:08 

    ご飯に粉状スパイス掛けたら。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2018/11/02(金) 10:25:46 

    カレーチャーハンってのは状態をわかりやすくする為にあえてカレーチャーハンって言ってるのでは
    カレーチャーハン(状)って感じ

    上がドライカレー(汁気のないカレーがお米に満遍なく絡まってる状態)
    下はキーマカレーって認識
    関西の人は自由軒のカレーのようなのかドライカレーの認識だよね

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/11/02(金) 10:34:51 

    上がドライカレー → おばさん
    下がドライカレー → 若者

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/11/02(金) 20:34:49 

    これでしょうに。 By大阪人
    麒麟・川島明、妻が作るドライカレーにショック

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/08(木) 08:05:24 

    カレー味のチャーハンみたいなものがドライカレーだと思ってた。写真だと上。
    最近作ってないけど、スーパーに売ってたドライカレーの元も、味無しチャーハンにカレーのスパイスをふりかけるものだし…
    ちなみに近畿地方です。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/08(木) 08:06:25 

    >>181
    182だけどこれこれ!ドライカレーの素!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。