ガールズちゃんねる

話の展開が読める人

108コメント2018/10/31(水) 14:32

  • 1. 匿名 2018/10/30(火) 14:07:25 

    小説、漫画、映画、ドラマなどで、先の展開や結末、犯人などが読めてしまいます。
    どうせこんな展開でしょ…やっぱりね〜
    ということがあまりにも多いので、純粋にストーリーを楽しめません。
    読むもの、観るものの選択肢が狭くなってしまって困っています。
    同じような方、いますか?
    おすすめの作品があったら教えて下さい。

    +77

    -6

  • 2. 匿名 2018/10/30(火) 14:08:29 

    頭がいいんだと思う

    +31

    -18

  • 3. 匿名 2018/10/30(火) 14:08:46 

    わかるわかる
    私も映画見すぎて展開がわかっちゃう

    +88

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/30(火) 14:09:13 

    主は年間何冊くらい本読みますか?

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/30(火) 14:09:56 

    映画や小説等、推理ものだとよくある。

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/30(火) 14:10:09 

    もう自分で小説でも書いたらいいんじゃない?いや真面目に

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/30(火) 14:10:29 

    わかるけど、その上で楽しんでるよ
    ある程度の歳になるとそういう人多いと思う

    +116

    -0

  • 8. 匿名 2018/10/30(火) 14:10:39 

    >>1
    どうせこんな展開でしょ~
    の時点で複数パターン過ぎりませんか?

    私はそれを1点に絞って(ダークホース的なパターンで)楽しんでますw

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/30(火) 14:10:55 

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/30(火) 14:10:58 

    二時間ドラマの犯人は分かるよ。でもそれは製作側がちゃんとヒント出してくれてるからだよね。何でこんなヤツがいきなり犯人!?ってなったら視聴者ブーイングだし。

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/30(火) 14:11:01 

    シックスセンスは開始わりとすぐに「あ、この子死んでるんだ」って気づいたなー

    +8

    -22

  • 12. 匿名 2018/10/30(火) 14:11:44 

    その上で楽しむもんじゃないの?

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/30(火) 14:12:38 

    >>11
    子役死んでないよ?

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/30(火) 14:12:51 

    テレビドラマはわかりやすいよね。
    それなりの俳優が出てきたら犯人だなって思うもんw

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/30(火) 14:13:07 

    うちの旦那
    ドラマ見てると、最後の展開教えてあげようか、こうなってこうこう・・ほらな!!ドヤ
    うるさい黙れ!って感じ
    覚めるんだよねぇ

    すごいね、私展開全然読めないんだけどw


    +30

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/30(火) 14:13:07 

    漫画みますか?
    からくりサーカス すごいよ
    後半の巻でやっとわかる
    わかった全部読み返したくなる

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/30(火) 14:13:09 

    >>2
    そう?つまんない見方をする人だなって思ったけどなぁ

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2018/10/30(火) 14:13:26 

    昨日の南平班は簡単に読めるんだろうな
    わからなかった

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/30(火) 14:15:36 

    映画好きでめちゃくちゃ見てるから
    こうなって、こうなって、これで終わりでしょ!?って分かってくる

    B級映画の方が「えっ?最後そうなるの!?」みたいな事が多い

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/30(火) 14:15:41 

    映画でも本でも先入観なしに見たり読んだりしたいので、気になる作品はなるべく情報を入れないようにしています

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/30(火) 14:16:08 

    そういうご都合展開が様式美として楽しめるから平気

    ジャンルごそっと変えてアニメとかに挑戦したら?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/30(火) 14:16:49 

    >>16
    からくりサーカス読んでた!
    連載中に脱落したけど、随分前に完結してたんだね
    ちょっと読みに行ってくる

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/30(火) 14:18:35 

    ドラマとか映画は作った人の作品だから最後までいちいち読んで観ないようにして楽しんでる

    普通の人間は私のレベルに合わせて落としてくれてる人
    逆に自分を知らないで己上げしてる痛々しい人とかいろいろあるから話半分で聞いてる
    後からじっくり吟味する
    昔からいろんな意味で参考にしてる

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/30(火) 14:20:54 

    漫画の展開を予想してみてほしい
    あたったら拍手喝采👏

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/30(火) 14:21:21 

    >>7
    先を読めても楽しいよね。
    見たこと無い映画のネタバレとかも全然気にならない。あいつが犯人あいつが死ぬって聞いてからでもマジで?とワクワクしながら見てる。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/30(火) 14:22:27 

    視点を変えるとまた楽しめる
    裏を読もうとして内容が混乱することもある(笑)

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/30(火) 14:23:24 

    >>17
    ミサワっぽいよね。展開わかってつまんなーいって人に限って、案外大して読んでない。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/30(火) 14:23:26 

    24のシーズン1のニーナマイヤーズをはやい段階で読めた人は凄い

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/30(火) 14:23:34 

    めっちゃわかる
    ミステリーとか大好きなんだけどだいたいは途中でわかっちゃうから、どんでん返し系の作品でオススメあったらわたしも知りたいです

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/30(火) 14:23:42 

    >>1
    そんな主なら、1話完結の名探偵コナンだったら何分過ぎたら犯人わかりますか?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/30(火) 14:24:06 

    >>2
    数こなしてるというのもあるよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/30(火) 14:24:20 

    見たり読んだりしてる作品が増えると展開が読めてくるのは当たり前だよ
    結末や二転三転する展開に意外性があっても
    登場人物に魅力がなかったり、それまでの過程の物語がちゃんとしてないとつまらないし

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/30(火) 14:24:33 

    >>17
    恋愛小説のようにいつも1パターンな展開が好きな人はいいだろうけどね。
    絶対両思いの主人公たちがhappyendにならなきゃいやだという人とか。

    でも正直私も最近のは同じパターンのが増えて飽きてきたから夢中になって小説を読むことは少なくなった。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/30(火) 14:24:38 

    誰かコナンの黒幕を教えて

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/30(火) 14:25:39 

    >>11
    それ話の展開が読めてないw

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:00 

    >>11
    ブルースウィリスのほうわかった?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:24 

    ありきたりなのは、たまーに分かる。
    そういう時は、結果にたどりつくまでの
    過程を楽しむ!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:26 

    >>11
    死んでるのはブルースじゃね?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:37 

    >>29
    どんでん返しってはじめからわかってるとまた筋が読めちゃうよ
    勘がいい人は何も情報がない状態で読まなきゃ意味がない
    勘が良すぎるのも困りものだよね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:59 

    >>34
    あゆみちゃん

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/30(火) 14:27:36 

    >>34
    グルーさんやで

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/30(火) 14:28:12 

    ダン・ブラウンの小説は?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/30(火) 14:28:59 

    描写を楽しむ読み物にしたらどうですか。
    最近山岳遭難のドキュメントものを読んでるんだけど、結末は最初からわかってるんだけど、そこに至る過程が興味深いですよ。
    映像なら坂元裕二さんとか是枝裕和さんとか。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/30(火) 14:29:14 

    展開分かってもその過程はどうするんだろうと楽しめるよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/30(火) 14:30:45 

    登場人物紹介だけで、犯人当てる人、なんだよ!って思う。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/30(火) 14:31:08 

    >>21
    全部わかってて楽しんでるのにね。
    やらせって表現は失礼になるけど、プロレスと一緒だよショーとして楽しむ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/30(火) 14:31:12 

    トピタイ「先の展開読める人」

    本文「気になる作品書いて、展開読める人に結末予想して貰おう!」

    にした方が盛り上がったと思う
    そうすると、作品名書く人だらけになりそうだけどw

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2018/10/30(火) 14:32:08 

    人の話のオチはスタートで気づいてしまって疲れる事が多いです。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/30(火) 14:32:31 

    今朝のまんぷくは
    どうせ世良さんに誘われて
    会社でもやるんじゃない?
    なんて思ってたら
    戦後の殺伐とした
    世の中甘くもなかったね。
    明日は印鑑製造機
    作るんでしょ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/30(火) 14:32:32 

    人間の記憶にはエピソード記憶と意味記憶があって、人によって記憶の傾向が違う
    エピソード記憶中心の人は「初見で抱く感情」を重視するから展開が読めたり結果を先に知ることを嫌う
    意味記憶中心の人は何回も見たり考えたりしながら脳内に意味ネットワークを構築していきその過程で感情が湧くから先が読めることもそのプロセスの一部として許容されやすい
    ネタバレや結末が読めることを楽しめる人とそうでない人は相容れないと思う

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/30(火) 14:33:22 

    恥ずかしい>>11が居ると聞いて

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/30(火) 14:34:02 

    アンフェアはすぐわからなかった

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/30(火) 14:36:04 

    >>50
    ありがとう勉強になった。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/30(火) 14:44:14 

    ドラマとか映画で、チョイ役に使われてる人が大物だった場合、必ず重要部分に絡んでくる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/30(火) 14:44:16 

    >>34
    出てきたやつだよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/30(火) 14:44:56 

    私の好きになった三番手のイケメンかお調子者は必ず死んでしまう。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/30(火) 14:47:39 

    進撃の巨人はこの先どんな結末になりますか?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/30(火) 14:48:32 

    失顔症の私は最後までアイツ何だったんだと理解できないこと多い。
    映画ヒートでアルパチーノ(刑事)とデニーロ(犯人)の顔の区別がつかず同一人物だと誤解し、最後まで二重人格だと思って見てた。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/30(火) 14:50:01 

    本の帯に「最後の1ページ、まさかの展開に涙」とか書いてある小説はそれだけで読む気がなくなる。帯は「○○さん推薦」ぐらいにしてほしいな。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/30(火) 14:50:08 

    これわからない
    話の展開が読める人

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/30(火) 14:50:41 

    >>58
    おじさん系は同じ顔に見えることがあるよね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/30(火) 14:51:39 

    >>11
    この子?
    ブルース・ウィリスが子どもに見えるの?

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/30(火) 14:52:33 

    どんでん返し!とか帯に書いてたら、それを意識して読むからか途中で予想して当たってしまうから、ほんとに書かないでほしい

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/30(火) 14:52:45 

    たけしのHANA-BIって映画を「最後二人撃たれちゃうんですね」と言われたとかで、たけしが参ったなと言ってた。
    最後まで見ても話の筋が理解できない人もいる。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/30(火) 14:53:33 

    >>50
    だから何回読んでも、何回見ても楽しめるのか、ありがとうございます

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/30(火) 14:54:51 

    >>63
    同感!
    いらんこと書くなと思う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/30(火) 14:55:33 

    ゾンビやホラーとかでおちゃらけた奴が死ぬのは分かった

    みんながやめとけって言うのになんで見に行くんだ?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/30(火) 14:55:48 

    子どもの頃、ドラえもんの最後のオチはワクワクしてたな
    想像してた展開と違ってたりしてたから

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/30(火) 14:56:28 

    大体の人は何となく分かっていると思うよ~

    私も本や映画の似たようなパターンに飽きてきたから、昔は丁寧に本を前から読んでたけど、今は後ろのページから読んでどう始まっていくかを考えたり、家で映画観る時は全部早送りで観たりするようになったよ。

    母がそうしててなんて雑なんだ、面白いのかな?と思ってたけど、理由が今は分かった。

    そんな感じで読んだり、全然興味ない種類のものを選んだりしたらいいんじゃないかな。

    こないだ図書館行って興味なかったもの手に取ってみたら新鮮で面白かったよ~

    人から楽しみを与えてもらうのを待つんじゃなくて、自分で楽しみ方を考えた方が早いんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/30(火) 14:57:29 

    コナンの犯人はすぐわかる👍

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/30(火) 14:57:42 

    読める先がいくつもつながってるとき、今度はどっちにつながるかなって感じになるので、そういうの探すといいかも。シドニー・シェルダンとか展開も早いしいいかも。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/30(火) 14:58:51 

    推理物のドラマ見すぎで
    「私達が警察だということは伏せて下さい」を言われてる人がいて情報が漏れると何だかの形で犯人側だろうって思ってしまう
    そしてこないだの科捜研はそのセリフ言われた人が犯人だった

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/30(火) 14:59:47 

    綾辻行人の、「時計館」とかのオチが、初見でわかったら、
    さすがに凄いと思う。

    読んでなかったら、ぜひご一読をお勧めします。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2018/10/30(火) 15:00:39 

    レナードの朝はいいよ、先が読めるのが逆に辛くなる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/30(火) 15:01:05 

    人類史のこの先の展開読めたら聞きたいわ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/30(火) 15:03:21 

    漫画で申し訳ないけど、初めてブルマの前にベジータが現れたシーン(ザーボンと戦闘)で、なぜかブルマとベジータは結ばれると分かった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/30(火) 15:03:45 

    過程を楽しむって書いてる人いるけど、わかる。同じような筋運びでも著者によってそこに至らせるしかけや、表現方法が違ったりするし。
    私はむしろ同じような筋書を何度も何度も安心して自分の世界みたいにしてかみしめて味わうのが好きだ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/30(火) 15:05:07 

    >>75
    2020の東京五輪の後が真っ暗

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/30(火) 15:06:52 

    >>78
    具体的にどんな? 停電とかじゃないよね・・・。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/30(火) 15:07:31 

    お菓子が好きなおデブくんは真っ先に殺される

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/30(火) 15:16:41 

    ストーリーやトリックは出尽くしてるからね。構造やパターンに還元できない部分(文体とか描写力とかキャラクターとか演出とか)が優れている作品を読めばいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/30(火) 15:19:35 

    >>1
    歴史物とか史実知ってるわけだから辛いんじゃないの?「吉良上野介切腹させられるな」とか「これから討ち入りだよね。誰と誰が死んで…」とか。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/30(火) 15:20:29 

    映画でも人との会話でも読めるけど心に留めておくわ

    途中で話の腰を折ってまでオチ言う人は嫌い。
    間違ってる人も多い。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/30(火) 15:24:11 

    >>79
    五輪後に残っているのは膨大な負債だけ
    再び預金封鎖で金も株も金も不動産も価値がなくなる。ハイパーインフレを起こして国の借金を帳消しにする。
    公安(特高警察)による情報・デモ規制拡大、南シナ海の資源を狙ったアメリカの戦略に日本と中国が戦争させられる
    地下鉄など人が集まる場所か、自衛隊基地などを爆破させ、日本政府が「中国がミサイルを落としてきた!」と国民を煽り、日中戦争に突き進む
    数年戦争させ日中をボロボロにした後、アメリカが入り統治下に納め資源を奪う
    ジョセフ・ナイのソフトパワー戦略
    (アメリカの「対日超党派報告書」参照)

    外れることを心から願います
    話の展開が読める人

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2018/10/30(火) 15:31:03 

    ミステリー、サスペンスものばかり観て読んでるから
    殆ど分かるよ。でも答え合わせの感覚で楽しんでる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/30(火) 15:33:18 

    女王の教室と
    家政婦のミタが同じパターン

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/30(火) 15:36:09 

    小説だとアクロイド殺しや殺戮にいたる病なんかは冒頭でトリックが分かった
    映画も大抵わかるけど、マイナーなもので意外な展開がある
    それを探すのが楽しいかな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/30(火) 15:38:23 

    >>1
    ジャンル絞ってくれたらおすすめしやすい

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/30(火) 15:45:05 

    キムタクのドラマは毎回よめたから
    連ドラ最後まで見たことなかった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/30(火) 15:54:56 

    BSで一昔前の殺人事件を毎日再放送してる
    大体犯人に目星がつくよね
    けど、その過程がリアルで心苦しい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/30(火) 15:58:37 

    >>25
    ストーリーだけでなく、役者さんやカメラの見せ方もたのしみのひとつだもんね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/30(火) 16:16:13 

    私も割とそうだったけど、容疑者Xの献身だけは読み終わったあと一瞬頭が真っ白になるくらいの感覚だったよ

    もしまだ読んでなかったら映画ではなく小説でぜひ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/30(火) 16:17:13 

    その、ベターな展開が良い。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/30(火) 16:17:32 

    逆に犯人は既にわかってる系の推理小説読めば?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/30(火) 16:20:43 

    オススメ、凶悪。非人道的すぎる展開と最後のシマリが悪いのが、意外。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/30(火) 16:24:39 

    実は主人公が犯人でしたパターンは「またか~」って思っちゃう

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/30(火) 17:50:55 

    科捜研と相棒は好きでよく見てて、
    そうすると大体犯人のパターンが分かってくる。

    ダークナイトの時だけはええ〜!ってなった。

    たまにビックリする犯人が出てくるのが面白い。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/30(火) 18:13:33 

    テレビの水戸黄門の展開を読めるよ?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/30(火) 18:37:48 

    >>84
    なんだ、てっきり天変地異とか言い出すのかと思ったよ☆(≧▽≦)
    負債はそう心配してないや。日本より貧しい国だってオリンピックやってきたし、オリンピックで国がつぶれたなんて聞いたことないし。インフラや道交法改正もおかげで進むしね。
    負債の心配ならアメリカのほうが大変なことになってるよ。しょっちゅう戦争してるからあそこ。ぐぐってみるといいよ。


    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/30(火) 18:38:31 

    >>98
    読めるよ?って聞かれても、そうですか、としか答えられない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/30(火) 18:39:04 

    >>94
    刑事コロンボとか

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/30(火) 18:45:37 

    >>84
    そのジョセフ・ナイって人は「日本は従軍慰安婦問題を直視しなくてはいけない」みたいに言ってた人だよね。慰安婦についてはアメリカ政府が事実関係を確認できないって結論だしてるんじゃなかったけ・・・。アメリカでも意見が分かれてるんだろうか。まあいいや、とにかく、あんまり信用できない人っぽいな。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/30(火) 19:21:06 

    ミステリー読みすぎて先の展開全部じゃないけどだいたいわかる。
    でもそれなりに楽しめる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/30(火) 20:12:45 

    >>84
    怖い...予測じゃなく報告書にあるとは

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/30(火) 21:03:13 

    結果に重きを置く人かどうかって事ね!
    私は逆に結末が知りたい。
    結末だけ知って満足する場合もあるし、最後まで読んだり見たりする場合もある。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/30(火) 21:17:23 

    趣味レベルだけど子供の頃からストーリー漫画描いたり、物語を描いたりずっとしていたから大抵の話は何となく展開が読める。
    読みながら作者目線になってしまって、私ならこの先はこう進めるかなとか3パターンくらい考える。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/31(水) 14:04:28 

    映画とか小説の帯のラストの衝撃!みたいなのやめてほしい
    それを知らないから衝撃受けるんだよバーカって言いたい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/31(水) 14:32:59 

    >>28
    24は主要キャストにも容赦ないけどシーズン1の衝撃は凄かった。
    あの最後のシーン予想できたひといるのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード