ガールズちゃんねる

なんだか気をつかってしまう女友達

269コメント2018/11/05(月) 07:03

  • 1. 匿名 2018/10/30(火) 13:30:25 

    物言いがストレートすぎたり、自信満々でピシッとしてたり、ステキなことなんだけど一緒にいると微妙に気を遣ってしまう相手っていませんか?その人のことはもちろん好きだし大事な友達なんだけど、なぜかこちらが勝手に気を遣ってしまうような…。

    どういう相手だとそうなりますか?またその相手にはどういう接し方をしてますか?

    +594

    -7

  • 2. 匿名 2018/10/30(火) 13:31:00 

    一緒にいて疲れる人とはあんま遊ばない

    +1017

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/30(火) 13:31:45 

    極論、無理して会わない。

    +743

    -3

  • 4. 匿名 2018/10/30(火) 13:31:59 

    なんかだんだん面倒になってきて縁を切った
    その子はわがままだったし

    +631

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/30(火) 13:32:48 

    ぐいぐい距離を縮めてくる人
    すぐお茶やランチの誘いとかダルい

    +618

    -15

  • 6. 匿名 2018/10/30(火) 13:32:54 

    いかにも気遣ってるんだろうなってわかる人は疲れる

    +613

    -12

  • 7. 匿名 2018/10/30(火) 13:33:01 

    疎遠になった

    +206

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/30(火) 13:33:09 

    それ友だち?本当に?
    あなたの憧れじゃなくて?
    相手からは下に見られてそうだけど。

    +270

    -31

  • 9. 匿名 2018/10/30(火) 13:33:15 

    着古した服を捨てて新調しただけで「自慢してるの?」って言ってくる子からは離れた

    +629

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/30(火) 13:33:33 

    いるいる。自分に自信があるんだよね。
    自己愛激しめでふとした時に下に見られてると感じたから少しずつ疎遠にしたよ。

    +432

    -3

  • 11. 匿名 2018/10/30(火) 13:33:35 

    あー、仲のいい同じグループの中でも波長の合う子と合わない子っているよね。どこがどうって聞かれると答えずらいんだけど、二人でいてしっくりこないというか少し緊張するというか・・・

    +846

    -11

  • 12. 匿名 2018/10/30(火) 13:33:36 

    子どもを産んでから、すごく上から目線になった友人がいる
    人として優れたかのような物言いをするようになった

    けど、第3者から見たら、子どもを理由に迷惑かけても当たり前な態度にしか感じられない

    結局疎遠になったきり

    +472

    -4

  • 13. 匿名 2018/10/30(火) 13:33:51 

    もともと気をつかう性格なのでだいだいの人と会うことは疲れます。
    ただ、よくも悪くも考え方や生き方、笑いの沸点が明らかにちがう人はもっと疲れます。
    時間がもったいないので会うのをやめます。

    +556

    -4

  • 14. 匿名 2018/10/30(火) 13:34:55 

    まさにいる!本当サバサバしててあっけらかん?としてる。私はおっとりしていると言われるので、イライラされてないように気を使ってしまう。でも本当に好きだし一緒に飲み行ったりするの楽しい!

    +250

    -19

  • 15. 匿名 2018/10/30(火) 13:34:59 

    一緒にいて疲れる人とは疎遠になるようにする。

    +264

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/30(火) 13:35:27 

    気を抜いたところを見せない人。
    ぶっちゃけた感じの話はできない

    +241

    -5

  • 17. 匿名 2018/10/30(火) 13:35:58 

    会えば男の話ばかり
    いつも平気で遅刻
    自分の都合で呼び出して愚痴や買い物につき合わせる

    きっぱり友達やめた
    スッキリした

    +309

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/30(火) 13:36:36 

    そういう人と会った後
    家帰ったらドッと疲れてる

    +352

    -4

  • 19. 匿名 2018/10/30(火) 13:37:01 

    自分には遅刻癖があるけど相手の遅刻は許せないっていうジャイアンみたいな人とは友達やめたわ

    +258

    -3

  • 20. 匿名 2018/10/30(火) 13:37:04 

    自分を正当化する発言、自慢話、いかにモテるか、友人が多くコミュ力あるアピール
    こんな友人がいて正直疲れます。
    すごいね!うらやましい!とか言わずにフラットに話を聞くようにしてます。

    +216

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/30(火) 13:37:23 

    私のことを、色々細かくて、気を使って疲れると言ってる友人が居たそうな

    社会人として当たり前の礼儀やマナーを教えただけだけど(訪問時は手土産とか、車だしてもらったらガソリン代とか)

    こっちは気遣いできない友人が、他人に迷惑をかけるのではと気を張ってるから疲れちゃう
    帰ってくると、グッタリ

    +26

    -52

  • 22. 匿名 2018/10/30(火) 13:37:36 

    本人のせいではないけど、健康面で不安のある人には気を遣ってしまう。
    あまり歩かないほうがいいのかとか、逆に電車だと人ごみに酔うかなとか。

    +130

    -14

  • 23. 匿名 2018/10/30(火) 13:38:22 

    エナジーモンスターって言われる人だね
    自分の気力を吸い取られるので会うと疲れる

    +303

    -4

  • 24. 匿名 2018/10/30(火) 13:38:53 

    ワキガの友人に…どうしてもいえなくて…
    なんだか気をつかってしまう女友達

    +110

    -56

  • 25. 匿名 2018/10/30(火) 13:39:00 

    自分と遊ぶ予定が合わないと「は?もういい!」って言って怒る子がいた
    ほんとめんどくさかった

    +248

    -5

  • 26. 匿名 2018/10/30(火) 13:39:37 

    グループのうちの1人がそんな感じで苦手でした。来ていない人の悪口を言う人でした。機嫌を損ねないよう、気を遣うから疲れるけど学生時代は会っていました。仕事してからは、貴重な休みを無理してまで会うのは嫌で断っていたら誘われなくなり、今子どもがそれぞれできても自分だけ呼ばれません。でもそれが悲しいとも思わないし、大人になってその人とはやはりジャンルの違う人間だとわかりました。合わない人とは一生合わないのかなぁと思うので、苦手だと思ったら挨拶程度の付き合いでいいと思います。

    +170

    -3

  • 27. 匿名 2018/10/30(火) 13:39:40 

    ランチの約束したらガストに即、決める人。何もファミレスでなくてもいいじゃないかと。スタバでさえ高いとか言われると何も言えなくなるから、最近は都合つけて断ってる

    +292

    -15

  • 28. 匿名 2018/10/30(火) 13:39:57 

    >>18
    私も夜ご飯を作る気力もなくなるよ。
    そういう人はこちらのエネルギーを吸い取るから嫌だ。

    +140

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/30(火) 13:40:01 

    アラフォー独身で、鬱病から生活保護になった知人
    「妥協するくらいなら一生独身でいい」
    「バツイチ子持ちと結婚なんてありえない」
    「収入が少ない男なんて絶対イヤ」
    と言ってる

    年齢的にどうしても周りは結婚していたり、バツイチになってる子が多いので、ちょっと旦那や義理の両親のグチが出たりすると
    「そういう人だってわかって結婚したんでしょ?」(キリッ
    「そういうのがイヤだから私は結婚しないのよ」(キリッ
    などと言われて、正直シラけてしまいます。

    その前に、アラフォー生活保護の女と結婚したがるハイスペックな男がいるでしょうか?って話なんですけどね…。

    +330

    -43

  • 30. 匿名 2018/10/30(火) 13:40:36 

    ママ友にお姫様みたいな上品な人がいて、ユニクロ着てるし太ったおばさんなのに、何故か気を遣ってしまう

    +174

    -9

  • 31. 匿名 2018/10/30(火) 13:41:00 

    わかる!!苦手ってわけでもないし、嫌いでもない…けど、月に1回会えばいいかな?って友達。頻繁には会いたくない。疲れるし、イラッとする事が増えるから。でも、友達をやめるつもりはない…なんなんだろうこの感情(笑)

    +241

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/30(火) 13:42:22 

    まさにそんな感じの友達がいます、、
    どこか気を使ってしまうし多分見下されてます。
    一緒にいるか離れるべきか悩み中

    +128

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/30(火) 13:42:33 

    勝手に私の家に上がり込んで一人で遊んでた友達とは縁切ったよ

    +51

    -3

  • 34. 匿名 2018/10/30(火) 13:42:47 

    一緒にいて疲れる友達は疎遠になるね。
    あとママ友は友達じゃないから絶対どこか気を使ってる。

    なんだかんだ趣味で知り合った友達が一番長続きする

    +185

    -2

  • 35. 匿名 2018/10/30(火) 13:43:01 

    一緒にいて疲れる人!いるよね〜!私は、無理して会わない。距離をとる。
    お互い会える時に会うってカンジ。

    +115

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/30(火) 13:43:24 

    誘って誘って。ほら私は今暇よ!って人。
    メチャクチャ疲れた

    +85

    -3

  • 37. 匿名 2018/10/30(火) 13:43:44 

    私の友達も>>1みたいなタイプで段々合わなくなってきた
    確かに美人だし、自信持つのも素敵だと思うけど
    勘違い発言もひどいから引いてきた

    +95

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/30(火) 13:44:40 

    >>23
    一緒にいると気力を持っていかれてるような気がする人が今まで数名いたけれど、エナジーモンスターという言葉まであるんですね。
    そう感じていたのは私だけではなかったんだ。

    +125

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/30(火) 13:45:04 

    自サバとは友達にはなれない

    +84

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/30(火) 13:45:39 

    勘違いする人かも。
    ランチや飲み会に誘われる。行くと根掘り葉掘りで困る。断るとなぜ?
    理由は物入りだったからなんていうと仕事の紹介される。また周りの人にお金が無いんだってって言われる。
    周りの人からお金の心配される。(涙)

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/30(火) 13:45:42 

    >>9
    うわ~若いなあ
    自慢ととる人面倒だね

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/30(火) 13:45:50 

    2人で会ってるときはいろんな話親身になって聞いてくれるしいい子なのに3人以上で会うといきなり私の扱いを邪険にする親友とは距離を置いた
    その他にもマウンティングや目に余る言動が重なり、今、フェードアウトして1年は経った
    勘のいい子なので気付いてると思うがご機嫌伺いかのように連絡してくる
    何もなくても毎日連絡し合ったり会ってた日々にはう戻れないんだよ、あなたのせいでね
    真摯に向き合って謝ってくれるのなら考えるが、プライドの高い彼女はそんなことしないだろう

    +210

    -6

  • 43. 匿名 2018/10/30(火) 13:46:20 

    気付かない相手がどうかしてる。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/30(火) 13:46:33 

    60代の小金持ちのジジイと再婚してから、マウンティングしてくるようになった人がいる

    シンママの頃は、お金がなくて苦労しているみたいだったから、こちらが多く出したりお金を貸したこともあったのに…

    「不味い寿司屋には行きたくない」
    という割に生ものもワサビも食べられないとか言われるし、もう疲れてきました(苦笑)

    友達どんどん減ってるみたいです

    +127

    -4

  • 45. 匿名 2018/10/30(火) 13:46:46 

    その人のことは好きだけど会うのに気を使うという友人といえば、既婚者です。
    私は未婚なのですが、既婚者はやはり早い時間に帰宅させてあげないといけないかなと思って、いつも昼間に会うようにしてます。本人は夜の飲み会にも出たいようですが、主婦なのに夜に飲み歩いて…と友人がご主人様やお姑様から非難されないようにすごく気を使います。本当は昼間の外出も何か言われてないかとビクビクしてますが、それはぜんぜん大丈夫と言ってくれてるので楽しくランチをしてます。

    +38

    -19

  • 46. 匿名 2018/10/30(火) 13:47:00 

    常套句が分からな人

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/30(火) 13:47:32 

    根掘り葉掘りの伝書鳩。

    +124

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/30(火) 13:47:38 

    元気な時はどんな友達とも会えるけどね
    疲れやすいから気負わない楽な人を選ぶ

    +162

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/30(火) 13:47:41 

    噂好き

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/30(火) 13:48:00 

    重箱の隅をつつくような人

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/30(火) 13:48:12 

    人の幸せを喜べなくて彼や旦那の欠点探しゲームをしたり、お酒が入ったからと甘えて許されてきてたけど、はっきりそんなの関係ない、シラフの人からしてみればおかしな話。と思ってシラフ軍団で彼女を無視すること数年…
    彼女なりに反省したようでガラリと性格が変わってた

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2018/10/30(火) 13:48:57 

    家の中にはもう入れない。心の中踏み荒らして告げ回るから、

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2018/10/30(火) 13:49:58 

    関わるのをやめた友達の特徴
    ・遅刻癖が治らない
    ・嫌味、悪口が多い
    ・人にはズケズケ言うのに自分が言われると怒る

    +129

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/30(火) 13:50:02 

    不幸があっだばかりの人。気をつかう。

    +4

    -16

  • 55. 匿名 2018/10/30(火) 13:50:08 

    物言いがストレートな人は苦手
    思いやりがないもの。
    そう言う人ほどあなたの為を思ってって言い訳する。本気でそう思ってるのなら尚更合わない

    そしてこの手のタイプは簡単に掌返しするから要注意

    +122

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/30(火) 13:51:01 

    八方美人。
    といっても自分の都合良く八方美人。
    周りに合わせてはない。
    部の良い方コロコロ

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/30(火) 13:51:27 

    女って疲れるよね
    人間が疲れるのか

    +85

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/30(火) 13:51:42 

    悪口を伝えてくる。コメントするとすぐ伝える。広めてる。そりゃみんなから嫌がられてる筈だ

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/30(火) 13:51:55 

    貧乏な人。なのにプライドだけは高い!中卒で海外旅行した事もない、パソコンもできない、友達いないから突き放しても戻ってくる、なのに上から目線!

    +6

    -21

  • 60. 匿名 2018/10/30(火) 13:52:03 

    美人で自信満々な人も話してると疲れるけど、デブスなのに自信満々な人はもっと困る。

    +95

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/30(火) 13:52:07 

    友達を辞めるつもりはないけど、集まりに子供を連れて来られるとやっぱり気を遣う。
    子供の相手をしつつ、大人たちで話をしつつ…がものすごく疲れる。

    +103

    -4

  • 62. 匿名 2018/10/30(火) 13:52:09 

    根掘り葉掘りが一番嫌。

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/30(火) 13:52:19 

    お酒を飲まない人のことをえー!かわいいー!とこバカにしたようや言い方でマウンティングしてくる女はうざくて距離を置いた
    こっちは本当に飲めないんだよ!これ以上量増やしたら吐くよ?迷惑かけるよ?
    え?まだそんだけ?早く飲みなよ!とかもやめて
    スピード上げると気持ち悪くなるから
    お前こそ酒の力借りないとテンション上げられないわけ?って内心バカにしてる

    +79

    -3

  • 64. 匿名 2018/10/30(火) 13:52:49 

    >>30
    育ちがいいとか?具体的にどんな感じの人なのか気になる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/30(火) 13:52:58 

    >>55
    行く場所なくして戻ってくることもよくある。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/30(火) 13:53:26 

    距離梨

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/30(火) 13:53:27 

    人の服装にあれこれ言ってくるスタイリスト気取りの人

    +67

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/30(火) 13:53:42 

    察してちゃん
    本当疲れる

    +33

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/30(火) 13:53:45 

    軽い統合失調症の友人

    調子の悪いときだったら悪いよなあって思うから、連絡するのもためらう
    あっちからの連絡だったらいいけど気軽に遊ぼうよとかも言いにくい

    +25

    -4

  • 70. 匿名 2018/10/30(火) 13:53:57 

    子ども連れてくる。

    +35

    -4

  • 71. 匿名 2018/10/30(火) 13:54:15 

    タイムリーなトピ!
    私も主と同じような友達がいたんだけど、よーーーーく考えてみると「あれ?人の事見下してる?」って気付いてから、徐々に距離置き始めたよ。
    あと、別の友達が妊娠してて、歩いてる途中に休憩したいって言ったら「甘えんなww歩けよww」って言ったり。
    私は経験ないからわからないけど、経験者にしても言い方きついなーって思った。
    今はグループラインを抜けようか悩み中。

    +87

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/30(火) 13:54:39 

    ボス系の人
    いつも一番じゃないとダメだから。

    +33

    -4

  • 73. 匿名 2018/10/30(火) 13:54:54 

    >>42
    私も似たような人が居ました。
    3人目の人が来ると、急に私をネタ要員みたいに扱うというか、明らかに格下みたいに扱われました。
    本人は「親しいから大丈夫だと思った」とか「つい甘えてしまった」と言っていたけれど、あまりにも悲しい気持ちになることばかりだったので、次第に疎遠にしました。
    そうすると、急にご機嫌伺の連絡が増えるんだよね……。
    結局、態度を改めてくれたり謝ってくれることはありませんでした。

    +113

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/30(火) 13:55:14 

    車に乗り込んでくる。一家揃って。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2018/10/30(火) 13:55:48 

    SNSで生理アピールしてる人のフォローを外した
    「生理痛つらーい」って書いてるけどスマホいじる元気あるなら大丈夫でしょ

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2018/10/30(火) 13:56:02 

    >>45
    それはお友達と家族の問題だからあなたが気にしすぎる事はないんじゃない?
    無理に遅くまでひきとめるとかはダメだけど、たまには主婦だって夜飲みに行きたいでしょ。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/30(火) 13:56:04 

    わがまま。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/30(火) 13:56:19 

    いるね、なんかしゃべらなきゃと思って気を使って疲れる

    +62

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/30(火) 13:56:28 

    男の前で態度が変わる子

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2018/10/30(火) 13:56:38 

    >>59
    そういう人いるね〜
    結局その人友達いないんだろうね。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/30(火) 13:56:57 

    どんな時でも笑顔。
    自分より周りの人を気にかけて、周りを優先。
    嫌な事でも何でも引き受ける。

    だけど、キレてスイッチ入ったら大暴れする

    +2

    -14

  • 82. 匿名 2018/10/30(火) 13:57:18 

    いやで距離置く人。いやでも付き合い続ける人
    いろんな人がいる

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/30(火) 13:58:44 

    一言でもいうと困ってると受けちゃう人
    迷惑かけるからっていってる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/30(火) 13:59:20 

    でも、だって…!
    何かいいことない?

    愚痴を聞くのはいいけど、終始とにかく愚痴ばかり!は疲れます。
    自分でストレス発散の方法を考えればいいのに。

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/30(火) 13:59:25 

    いつも自信満々で上から目線のママ友から誘われて仕方なくランチをしたのに、別れ際に「またLINEしてね」と言われた。
    いやいや、私からは一度も誘ったこともLINEしたこともないし。

    +32

    -4

  • 86. 匿名 2018/10/30(火) 14:01:56 

    人を大切にしないひと。
    彼氏や好みの男にはぐいぐいだけど、友人には全く自分から連絡しないくせに頼みごとだけしてくる。多分友人0

    +61

    -1

  • 87. 匿名 2018/10/30(火) 14:02:09 


    好きだし大事な友人だけど気を使う人というテーマなのに、単なる嫌いな友人の話ばかりになってるよー

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/30(火) 14:02:18 

    周りの空気をよまず自分の話ばかりする人、こっちは周りの空気をよみとってさりげなく他の話題に変えてるのに、まだ自分が自分がって話してる。いい子なんだけどおしゃべりが止まらない…

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/30(火) 14:02:24 

    >>59
    海外旅行したことない は関係なくない?

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/30(火) 14:02:26 

    >>73
    わ、仲間がいた!辛いですよねー何でこんな扱いされるわけ?
    と。
    なのに2人の時はすごくいい子だから長年騙されてきたけど損得勘定で判断する嫌な女だったんだと気付き、関わらなくなった今、彼女の方が私に依存してきてしつこいです
    私の心は彼女に戻ることは金輪際ないでしょう…
    お互い、ノンストレスの余生を過ごしましょう!
    まだ30ですが…w

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/30(火) 14:03:10 

    >>59
    海外旅行のくだりで
    あ、類友だ!と察した笑

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/30(火) 14:05:19 

    >>1
    主さんのとはもしかしたら違うかもしれないのですが、
    ストレートな物言いの人って解りやすくて少し羨ましい反面、
    多分自分がそんなに強く言えない方なので、何か言うと、
    でもさ、とかツッコミが強めでだんだん言いにくくなっていくんだよね。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/30(火) 14:07:01 

    >>92
    友達から見たら、言いやすいっていうか、優しいんじゃない?
    言いたいこと言っても反論しないし、傷ついているのも気づいていないかもね。

    +45

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/30(火) 14:07:48 

    周りの空気はそっちのけ。
    一人だけ楽しいなって人。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/30(火) 14:09:04 

    >>85
    こういうコメントってある意味見下してるように見える。仕方なく付き合ってあげてますよみたいな。
    LINEのくだりは「あなたから」じゃなくて、返信してくれるから「話そうね」ってことじゃない?

    +55

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/30(火) 14:09:45 

    とにかく否定から入る癖がある友達とは段々会わなくなってったよ
    「ふーん」「どうでもいい」「いや」「ちがう」が口癖で話すのが嫌になってった
    自分が同じこと言われたら仕事が手に付かなくなるくらい落ち込むのに

    +60

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/30(火) 14:11:04 

    何か言うたびに「ていうか」「っていうより」ってつけて喋る人。
    私が言った内容がその人にとって80点なんだろうけど、いちいち毎回言うかね?
    周りには伝わってるし雰囲気で汲み取れるし、いらなくない?

    私の事見下してるのも伝わってくるけど、いい加減面倒くさい。

    +50

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/30(火) 14:11:21 

    いつも会えば楽しい友達。
    向こうもいつもまた遊ぼうっていうし、誘うと必ず来てくれる。
    ランチの場所とかも探してくれるし、嬉しいけど、
    予定だけはいつも私に合わせて、誘ってくれない。

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/30(火) 14:12:09 

    みんな、対処法も書こうぜ!

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2018/10/30(火) 14:12:24 

    コンビニスイーツ食べてたら
    「よくそんな添加物の塊食べられるよね」って空気ぶち壊してきた子。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/30(火) 14:12:30 

    バンギャが抜けない友達(アラフォー)

    音楽の嗜好はおいといて、周りはみんなバンギャ卒業して、結婚したり彼氏いたりするのだけど、
    その子は最近とうとう自分でもバンドを始めたらしく、その話ばっかりしてくる
    そして、しょうもないバンドばかり観に行ってる

    すごくいい子なんだけど、音痴なのにボーカルというのも痛いし、ライブ観に来てってしつこいから距離を置くようになってしまった

    +23

    -4

  • 102. 匿名 2018/10/30(火) 14:12:33 

    ママ友は友達じゃないよね
    疲れるだけなんだけど断ったらいない人の悪口言いそうだし距離もおけなし負のループ

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/30(火) 14:13:21 

    >>92
    自分と意見が違って「私はこう思うんだけどな」と友達に言ったときに、それに耳を傾けてくれるか、すぐに完全否定して受け入れてくれないか、みたいな場合でも違うかもね。
    自信満々なのは素敵だし羨ましいけれど、他人の意見を聞く気が無いような人の場合だと話しにくいと思います。

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/30(火) 14:13:43 

    サバサバ系通り越して毒舌な人が嫌い
    仲良かったけど、私の結婚式の二次会で旦那の友人に私の過去(昔は太ってたよね〜!とかのレベルだけど)バラされてもう無理ってなったよ
    なんかどんどん性格もキツくなっていって会うとぐっったりしちゃって切りました

    +56

    -3

  • 105. 匿名 2018/10/30(火) 14:14:09 

    私には害があるわけじゃないからいいんだけど、
    電話での後輩との会話で、100倍くらい優しい物言いになった友達。
    おそらく、私にはズバズバ言いやすいんだろう。心を開いているのか・・・ト思うことにした。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/30(火) 14:15:48 

    私の友人は昔見た目が原因でいじめられてて、本人も相当コンプレックス抱えてるみたいだから容姿に関する話題はものすごく気を遣う。
    ただ本人も外見気にしてる割にはファッションやメイクに無頓着で「私はこのままでいい」みたいな感じなんだよね…。
    さりげなく「髪染めたら華やかになりそう」とか「この服似合いそう!」って言ってみても「自分髪染めたくないんだよね」とか「こういう服苦手…」とか言われる。
    コンプレックス解消する努力はしたくないけど周りの人達には気を遣ってほしいって感じで何だかなぁと思う。

    +55

    -7

  • 107. 匿名 2018/10/30(火) 14:15:49 

    なぜかとある人とは会った日の夜か翌日に風邪を引くw
    相手は至って元気だからこっちの気力吸いとられてるんだろうなー

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2018/10/30(火) 14:16:28 

    一方的に悪口しか書かない人って、好きより不満の方が大きそう。

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2018/10/30(火) 14:16:44 

    気を使うというのは、気が合わないという意味もあるのかな?
    無神経な人、遅刻、ドタキャンする人はもう会ってないな。
    あとインスタ映えにこだわってて、スタバ行ってもカップを並べて撮ったり、スイーツでも食べ物を並べて撮ろうとする。
    そんなのどうだっていいし、撮りたければ自分だけのにすればいいのに、友達と何かしたって言うのが言いたいみたいで、付き合わされる。
    あと一人で写真撮るのが恥ずかしいらしい。
    その為に誘われてるのかって思うと悲しい。

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/30(火) 14:17:16 

    自分の思い込みや偏見で喋る人は疲れる。
    「あの人絶対そうだよ!あれだよ!」と確証もないのに言い出す。
    「そうかな~?違うんじゃない?」って言うと「いや!絶対に○○だから!だって考えてもみなよ、うんたらかんたr」
    もう本っ当ウザい。

    姑もこういう人で最終的に「…はあ…そうなんですかねー(棒)」ってこっちが言わないと話が終わらないので苦手。
    たまに、明らかに間違えてる(姑の勘違い)のに自分が正しいと主張してる時があって疲れる。

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/30(火) 14:17:23 

    ベタベタした付き合いしたがる人ほんと苦手

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/30(火) 14:18:25 

    すぐに「〇○距離をおいた」って話す友達は、「私も何かがきっかけでいつか距離を置かれるのだろうか」と何となく思ってしまう。

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/30(火) 14:20:09 

    >>109
    私は先食べるねって言って、さっさと食べるわ。
    そんなんで喧嘩になるくらいなら、遊ばない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/30(火) 14:20:43 

    >>110
    私の事なんて見えてないって思うとどうでもよくなるよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/30(火) 14:20:45 

    >>110
    というよりあなたがそうやって人の言うことなすこと否定的だから話す相手が絶対!とか言いたがる風になったんじゃないの?

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2018/10/30(火) 14:21:31 

    読んでると、自分が無意識にやってることも、
    やられていることも沢山ある。
    もしかして自分が苦手な人も、
    じつは類友なのかもとすこしだけ(!)反省。

    +56

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/30(火) 14:22:33 

    何の話題でも、自分の方がよく知ってるアピール、
    こっちの言う事さえぎってまで「知ってる知ってる!」「あ~それはね~」って。
    話題選びに慎重にならないといけなくて気使う。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/30(火) 14:23:09 

    >>106
    結局、そういう人って、自分で原因を作ってるよね。
    いじめにあったのが嫌なら、少しぐらいは派手にするとか、人のアドバイスを参考にするとか。
    いじめにあったからコンプレックスあるのは分かるけど、人に気を使わせるのは違うよね。

    +38

    -2

  • 119. 匿名 2018/10/30(火) 14:23:19 

    >>98
    誘うほど会いたくないのかって思っちゃうよね。
    でも、自分より忙しそうとか変に気を遣うそうじゃない人もいるんだよね。
    まあ結局自ら動かない人なんだろうけど、モヤモヤする。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2018/10/30(火) 14:24:59 

    >>106
    「どうせデブだから……」が口癖の友人を思い出した。
    ダイエットの話題を振ってみても「どうせ痩せないから……」と言うばかり。
    つらかった。

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/30(火) 14:25:10 

    >>117
    会話泥棒という奴ですね。そういうの男性の前でやると結構嫌な顔される。
    被害者がかわいいと男性は聞き直してくれてた。
    しかしそれで機嫌が悪くなり、また入ってこようとする負のループ。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/30(火) 14:25:30 

    >>120
    私、聞き流しちゃうな・・・。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:01 

    グルメな友達。
    会話は弾むから会いたくないって程じゃないんだけど、ファミレスやファストフード、チェーン店全般うかつに行きたいって言えない。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:31 

    >>112
    自分から離れたアピールする人いるよね。
    実際そっちにも原因がありそう。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2018/10/30(火) 14:26:32 

    AVに出てる友達

    なのに、しれっと時々地元に帰ってくる(かなり田舎です)

    一緒に買い物とかしてるから親とも仲良いみたいなんだけど、知ってるのか知らないのか…

    悪い子ではないし、本人の自由なんだけど、
    気軽に「最近どう?」って聞けない自分がいる

    もっと仲良かったら「身体に気をつけてね」ぐらい言えるのかも

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/30(火) 14:27:37 

    >>123
    えー!!私、むしろチェーン店の方が長居できていいと思うけど!!

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/30(火) 14:28:19 

    >>125
    職業に偏見があるから?
    他に話すことないの?

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2018/10/30(火) 14:31:31 

    高級志向で、食べるお店も話題のお洒落なお店、付き合う友達のスペックや家柄ばかりを気にしてた庶民の家の友達とは、一緒にいるのが話すのが本当に苦痛だったな。もちろん私も庶民だけど私は根からの庶民嗜好だからね。

    +5

    -5

  • 129. 匿名 2018/10/30(火) 14:32:24 

    >>113
    めんどくさい人だからもう会ってない。
    そういうの好きな人もいるだろうから、そう言う人同士で会えばいい。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/30(火) 14:36:29 

    毒親育ちで親と絶縁状態の友達。そろそろうちの親も年取ってきたので老後の心配があるけど、そういう親の心配とか話すと悪いかなと思って話さない。
    一方で親なんてどうでもいいじゃん的発言もあり、同意できないけど彼女の事情を考えると仕方ないと思う。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/30(火) 14:40:30 

    >>22
    うつの子とか、その子のせいじゃないけど、ドタキャンされたり、人混み無理って言われたり、お店入った後で私こういう系食べられないって言ったり…疲れた

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/30(火) 14:42:43 

    上から目線な人は一緒にいて疲れる。

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/30(火) 14:42:55 

    私がそう思われてるだろうな
    どのグループでも、複数人だと話が弾むけど2人になると相手が気を使ってるのが分かる
    色んな人に秘密主義だよねって言われるから本心が見えなくてそのせいかもとは思うけど、仲良くても本音なんて言えない

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/30(火) 14:43:07 

    私のことを下に見てるのか何でもかんでも上から目線で反論
    私は苦労してきたのよ!アピール
    あ、私が恵まれた環境でのほほんと育ったから嫉妬か?

    +6

    -5

  • 135. 匿名 2018/10/30(火) 14:44:29 

    好き嫌い激しい友達との食事
    野菜好きな私の皿に自分の嫌いな野菜を乗せて来るんだけど
    口付ける前なら良いんだけど、食べ進めて行く途中の細かい野菜まで
    口を付けた箸で当たり前に置いて行く時にイラついた。

    それからしばらくその子と食事行く時はさっさと食べて
    お腹いっぱいアピールしながら気を使ってた

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/30(火) 14:45:01 

    依存体質の子は疲れる

    悩みがあったり彼氏となんかあったら電話や遊ぼうって言ってきて話を聞かされる

    彼氏と上手く行ってる時は連絡しても音信不通

    心配してLINEしたのに返信もしてこなかったからすごく心配したのにケロッとLINEしてきて、彼氏か~とか言ってた

    もう知らん好きにしてってなった

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/30(火) 14:46:23 

    好き嫌いがありすぎる人とのお店選びは難しいし、シェアランチは絶対無理だ。
    なのでファミレスに行きます。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/30(火) 14:47:04 

    なんかもう「会うのがめんどくさい友達のトピ」になってない?

    +51

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/30(火) 14:48:07 

    一見謙虚そうで、本人も「私自分に自信がなくて…」とか言ってるのに自慢が多い子は面倒で無理だった
    自虐風自慢とか本人的にはさりげなく思ってるんだろう系の自慢とか、謙虚ぶるのすら段々うざくなってきちゃって…

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2018/10/30(火) 14:52:54 

    >>135書いた者です
    >>137
    そうそう最終的にファミレスになったwww

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/30(火) 14:55:27 

    6人グループ(2人既婚者で私含めた残りは独身...)があるのですが、その内1人のまあまあ気の強い専業主婦のママさん(なかなか都合合わず飲み行けない)が飲み会にいる時は、小心者なので緊張してしまいます。自分が独身だし無職(転職活動中)なのもあり、上から目線なとこや笑顔もなんだか恐くて...。
    後、過去にママさんが独身で彼氏(今の旦那)とのデートがなくなった時に替わり飲みに誘われ、後日他の人からその事実を聞かされ、「あー私って彼氏の替わりに利用されたんだ」と気付き、その時から自分としてはわだかまりもあるのかも...。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2018/10/30(火) 14:59:13 

    噂をすぐに信じる子かな
    もしも違ってたらヤバイと思わないのかな

    巻き込まれないように疎遠にした

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/30(火) 15:01:08 

    経済力、価値観、感性が
    似てる人となら気負わず
    友達でいられる。

    けど、時間と共に
    お互い変わり
    ズレて離れ結局は
    いなくなったよ。

    すごく楽。
    主婦という立場が
    あって良かったわw

    +7

    -4

  • 144. 匿名 2018/10/30(火) 15:01:29 

    金銭感覚の違う人
    すぐにいくらしたのか聞いてくる
    下品すぎて無理

    +30

    -1

  • 145. 匿名 2018/10/30(火) 15:04:40 

    私も3ヶ月に一度くらいのペースでランチ行ってた友達いたけど、口を開けば会社や男の愚痴、噂話ばっかりでハッピーなこと話さない子で…こちらのハッピーな話もしずらいし毎回暗い話しかしなくて疲れて会うのやめた(泣)
    決め手は仕事が忙しすぎて疲れたって理由だけで会った瞬間ため息、目を合わせない、相槌はテキトー(°_°)これされた以降、誘われても断ってる。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/30(火) 15:06:46 

    話題が少ない人は一緒にいて疲れる。
    こちらが話題提供しなくちゃいけないから。

    +22

    -3

  • 147. 匿名 2018/10/30(火) 15:07:35 

    時間と共に価値観が変わる
    未婚、既婚
    夫の収入
    子どもの有無
    進学先
    孫の有無
    年金額までマウンティングしているよ
    勝手に競って負けたら、相手を下げるような噂まで撒き散らすよ
    もう犯罪者だよ 異常だよ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/30(火) 15:09:09 

    職場で露骨にあなたと私は合いませんね
    オーラ出す人。
    何人かで話してても顔は見ないわ、体は
    そっぽ向いてるわ、たまに話す機会があると
    真顔か困ったなばりの表情で、会話も紋切り型
    で終わらせるから続かない。
    自分愛想ないんで、って言うけど他の人へとは
    あからさまに違う態度されるとこっちまで
    苦手になる。

    +35

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/30(火) 15:17:30 

    気にし過ぎる子と気が強すぎる子
    どっちのタイプも言葉一つ一つ選んで話さなきゃと思って疲れる
    結局、そういう子とは疎遠になって行くけど

    +42

    -1

  • 150. 匿名 2018/10/30(火) 15:18:12 

    >>142
    横だけど正解。
    私の親族が外歩けない程の悪質なデマ流されて訴える騒ぎになったんだけど、証拠など色々調査している段階で芋づる式に名前上がって来てたって。
    バカだよね。
    あなたは賢明な人だよ。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2018/10/30(火) 15:21:45 

    うーん、私の悩みに対して共感してくれるんだけど何でも正論で返す人かなぁ。
    そりゃ、そうなんだけど…ってなる。
    ダメな部分とかないの?じゃ、ダメダメな私とは合わないわ、って思ってしまった。

    +13

    -11

  • 152. 匿名 2018/10/30(火) 15:24:03 

    ずばり繊細すぎる人。
    繊細すぎる人ってめっちゃ自己中
    人から言われることに過度に気にして傷つくのに、自分は無害だと思い込んでる。

    +39

    -14

  • 153. 匿名 2018/10/30(火) 15:25:29 

    メンタル弱い人はLINEの文章だけでも気をつかう。
    そしてそういう人は言いなりになるなと思うととことん巻き込んでくるので嫌です。

    +21

    -2

  • 154. 匿名 2018/10/30(火) 15:39:15 

    深入りしないように気をつけている。

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2018/10/30(火) 15:45:21 

    友達じゃなくてママ友だけど、なんか高圧的なオーラの人っていません?
    子供も特に仲良いわけじゃなかったから、ランチとか誘われても断るようになった。そうしたらめっちゃ悪口言われてたw

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/30(火) 15:46:43 

    >>71

    同じく今悩み中。
    どうしてもその人が来る集まりには、
    気分が憂鬱になり行きたくない!と
    年々ひどくなる。やはり、自分の気持ちには
    嘘つけないよね。
    考えすぎ?とか思うけど、グループラインが作動
    して存在を再確認するだけで、気分悪くなる。
    そのうち、間違えて削除して抜けると思う。
    繋がりたくないんだよ、もう。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/30(火) 15:49:25 

    主導権を握る子がいると疲れるかな…
    私はまったりと話せればいいんだけど、その子に「◯◯ちゃんはどう思う?」とか会話を回され始めると、面白いこと言わなくちゃって義務感が生まれてしんどくなる。
    私は気を遣って会話振ってますよ〜っていう上から目線も嫌なのかも。

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2018/10/30(火) 15:52:00 

    >>139
    私も苦手。
    口では「どうせ自分なんて……」というけれど、結局、自己評価はすごく高い人が居ました。
    「そんなことないよ」か、「じゃあ私が○○する?」と助ける言葉を言ってくれるまで、デモデモダッテが続いて疲れました。
    改善点を一緒に考えようとすると「そんなに酷くない!」「あなたと一緒にしないで!」と言って怒られました。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2018/10/30(火) 15:56:21 

    結婚してるしてない
    子供いるいない
    仕事してるしてない

    なんかこの辺が違うと気を遣う。
    相手も気を遣ってる気がする。
    結果悲しいけど疎遠になる。
    その人を嫌いになることはあんまりないんだけどな〜。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2018/10/30(火) 15:58:09 

    自信家で他人の短所をはっきりと指摘する同期がいました。他人の悪口を聞いているのはキツかったけど、その他の話は楽しかったし趣味が合うこともあって同期の中では一番仲が良かったです。先日その子が退職すると聞いて寂しかったのですが、ほっとする感情の方が大きくて、気を使ってしまう関係ってどんなに仲良くてもストレスなんだなーと感じました。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/30(火) 15:59:31 

    会話が続かない人
    会う前に話題をいくつか考えて行く
    ちょっと気が重い

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2018/10/30(火) 16:03:58 

    天然ちゃん、メンへラちゃんはこっちの
    メンタルがやられます

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2018/10/30(火) 16:04:13 

    >>58
    ??
    そりゃ悪口を伝えてくるのは論外だけど、コメントするとすぐ伝える広めてるって自業自得じゃないの?あなた悪口言ってるんでしょ?

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2018/10/30(火) 16:08:49 

    20代なら気をつかうのも人生勉強と思って我慢して付き合い続けるけど、30後半にもなると限られた時間とお金をその人に使うのは勿体ないと思えてきた。
    ストレスあると美容にも健康にも悪いし。
    てことで最近そっと切りつつある。

    +45

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/30(火) 16:11:45 

    親が組長、親が韓国、住んでる地域がアレなとこ
    刑務所帰り

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2018/10/30(火) 16:14:25 

    友達か?笑

    人に期待しない。これしかない。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/30(火) 16:21:48 

    私35独身。仲がよかった友達はみんな結婚して子育てやら家族でなかなか会えなくなり、お互い誘うタイミングを逃してしまい10年近く疎遠。
    私含め周り独身は変わってる子が多く、会話もバラバラで疲れるから疎遠にしたい。
    気の合わない人と会う交際費がもったいない。
    趣味のサークルか習い事探そうかな。

    +19

    -1

  • 168. 匿名 2018/10/30(火) 16:30:33 

    合わないんじゃないかな。
    気が合うって事はお互い気を使わないって事も含まれると思うから。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/30(火) 16:42:56 

    学生グループの中にいて話はするけど社会人になってから二人で会うと話すことに気を使う、何をするにも気を使う。でも学生時代の友達は一生の友達だ!と謎に思ってて暫く付き合いあったけどやっぱり合わなくて疎遠になった。
    他のグループ内の子とは何時間でもしゃべったり遊びに行っても楽しかったーまた会いたいなーって思ってたからそう思わないなら疎遠にした方がいいのかもと思ってます。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/30(火) 16:47:32 

    コロコロ常に愛用している人。少しのホコリでも気にする人。
    私は動物を飼っているので、とても気を使います。

    +3

    -11

  • 171. 匿名 2018/10/30(火) 16:49:56 

    >>1
    ストレートな物言いする人の中にも、相手や場所を選んでする人もいるねー。そういう人は安心してつきあえるし害がない。
    ストレートに意思を表明するにしても、今?それ私に言う?聞いてないけど??って色々疑問に感じることが多い人は、めんどくさいので関わらない。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/30(火) 16:50:44 

    古くからの親友なんだけど、段々自分との生活の違いが広がっていて付き合いづらくなってきた。
    彼女は33歳独身。今まで彼氏がいたことはなく処女。でも玉の輿に乗りたいと会う度に言ってる。それは本人の生き方だし自由にしたらいいけど、いつ会っても髪の毛がパサパサで枝毛だらけで色もムラがある事。服は全身真っ黒でパーカーやジーパンばかり着て、スカートもヒールも持っていない事。ディズニーグッズを集めるのが好きで基本無口、猫背で歩く事。そして今だにアルバイト、、、このあたりはもういい年齢なんだしもうちょっとちゃんとしたらいいのにと思ってる。でも少しでも口を出すとムスッとしてしまうのであまり突っ込めないでいます。
    私は同い年で結婚出産をしていて就職もしています。
    せっかくお茶をしても恋愛話NG 仕事の話もNG 趣味も合わないじゃ何を話せばいいのか最近わかりません、、、気を使うので疲れます。

    +10

    -11

  • 173. 匿名 2018/10/30(火) 16:53:03 

    美人過ぎる人。
    笑顔がたまらなく可愛いし凄く喜ばせてあげたい反面不機嫌な顔したり怒ると迫力があって怖い。

    +8

    -4

  • 174. 匿名 2018/10/30(火) 16:54:38 

    疲れるなら自分で考えて当たり障りなく距離を置くべき もしかしたら気づいていないだけで相手も思っているかも?

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/30(火) 16:57:15 

    自分の都合とか子どもの都合を優先しすぎてる友人には凄く気を使うわ。
    お昼寝のタイミングとかで毎回平気で遅刻してきたくせに、私が子ども生んでからもすり合わせはほぼなく自分優先!
    たまに会うから良いけど、よく遊んでるママ友に嫌われてないの?って思ってる。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/30(火) 17:09:51 

    何かを選ぶ時に「どっちでもいい。なんでもいいよ」って言うのに、私が決めると文句言う友達。
    こだわりが強い子だから先に希望を聞いてるのに、遠慮なのか自分で決めてくれない。
    初めて旅行に行ったら散々だったから、今後は現地集合&解散の食事くらいで楽しく会うことにする。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/30(火) 17:10:45 

    合わない人というより、合わせられない(そもそも合わせる気がない)友達は切りました。やっと予定が合ってもお店もアレは嫌、コレは食べられない。私がこれ好きと言えばそれ嫌い。男性を紹介してと言うくせにあの人はダメ、乗り気になれない。気を使ってばかりで疲れたのでさよならです。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/30(火) 17:16:47 

    >>169

    そうなんです。
    グループ内では仲良し仲間なんだから、一人でも
    嫌だな…と思ってはいけない!
    輪を乱すのはダメだ!その人だけ苦手かも知れないが、
    私が我慢すれば仲良し仲間は保たれるのだ!
    と、何年も一人モヤモヤしていた。
    しかし、もう相手の態度がいよいよ許せなくなり、
    今断捨離しようと考えてる。
    なんだろうね、罪悪感があるのは。
    でも、無理なもんは無理だわ。
    もちろん他の友人とは仲良くしていくよ。

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2018/10/30(火) 17:17:22 

    >>24
    ワキガの子に、あなたワキガだよ!って教えてあげるんですか?それとも臭いよ!って言うんですか?

    私もワキガなんだけど、死ぬほどケアしてるんだよね。私の友達達もワキガだと気づいてると思う。
    もし指摘されたらなんて返せばいいですか?

    ちなみに手術してるけど、失敗?されたようで完全に臭いなくなってません。

    +9

    -7

  • 180. 匿名 2018/10/30(火) 17:28:21 

    >>148ごめんそれやるわ
    グイグイ来る+会社なのに友達作りにきてる+話が長い
    から、つかまりたくなくて。

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2018/10/30(火) 17:43:09 

    気を使う人と嫌いな人は違うような...
    嫌いな人は付き合いはあっても友達とは思ってないけどな

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/30(火) 17:46:42 

    >>180
    友達じゃないよね笑

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/30(火) 17:55:50 

    学生時代から気を遣う(弱い所を出せない)友達はいた。
    弱さを出さないし、超人みたいだった。隙がないというか...何でも器用にできるから相談しずらかった。
    笑いのツボがあうからずるずる一緒にいたけど、いろんな価値観が違ってきて話すこともないからもう会ってないな。自分が自然で居られる人だけでいい。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/30(火) 18:01:04 

    気を使いすぎる子にはこっちも気を使いすぎる

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/30(火) 18:02:14 

    主の言うような人と友人なんてやってられないよ

    さっさと距離を置くよ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/30(火) 18:20:15 

    このトピ読んで友達付き合いって、難しいなーって思った。
    家庭持つと余計。

    +29

    -2

  • 187. 匿名 2018/10/30(火) 18:20:51 

    私って素敵で可愛いでしょ?とか
    「自分がこう見られたい」っていうのが強い  
    友達には気を使う。
    それはこっちが勝手に思うことなのに、
    何か押し付けがましいというか。
    要は見栄っ張りな人かな。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2018/10/30(火) 18:34:19 

    >>1
    相手がモノをハッキリ言うタイプの場合は、こちらもハッキリ言っても構わない。
    むしろ歓迎するし多少嫌な事を言われても気にしないというサッパリした人が多い印象。
    もしそうなら気を遣わないのが一番だと思う。
    「それは言い過ぎ」とか言っても大丈夫そう。

    まれにそうでない人もいるけど、それは単なる性格の悪い人だから距離を置く。
    表では何も言わないのに陰で悪口を言う人よりも、ずっといい友達だと思うよ。

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2018/10/30(火) 18:34:51 

    会うたびに変わり過ぎる人。 
    一年に4回くらいの頻度で会う友達が
    その時々でまわりに居る人間に影響されながら
    生きてるのか、好みとかスタンスとか言ってる
    事やってる事ぜんぶコロコロ代わる、この人はこうっていう軸が何も無いから付き合い辛い。

    今までわざわざ嫌いだと主張し続けて来たことを、今度は生まれてからずっと好きですよみたいな顔し始めたり。
    こちらもどういうスタンスで居ればいいのか気を使う。

    +9

    -4

  • 190. 匿名 2018/10/30(火) 18:39:43 

    >>29
    その友達がるちゃん民じゃ…

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/30(火) 18:40:02 

    女の子らしいのは別に良いんだけど
    女の子全開で、一緒に居る友達に
    彼氏的な役割というか男的な役割というか
    自然とおしつけてくる人って気を使うし疲れる。

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/30(火) 18:43:00 

    負けたくない気持ちが強すぎる好戦的な人。
    進んで負けにいくから上手くいくけど、友達から知り合い枠になる。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/30(火) 18:51:52 

    わかるわかるわかる!!
    頭もいいし憧れなんだけど、
    とにかくプライドが高くて
    下手なこと言ってしまわないか常に気にしちゃう…

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/30(火) 18:52:53 

    最近思ったのは、こちらが弱みを見せたときの
    対応で話しやすい人と気を使う人に別れやすい。
    えーありえないー私なら絶対無理ーとか、
    あー私は逆に最近上手く行ってるんだよねー
    みたいな話が得意気に始まる人にはうわべの
    会話が多くなる。

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2018/10/30(火) 19:01:02 

    頭のいい人は大体回転も速いから、うまく会話が弾めばすごく楽しい。
    頭のいい人も美人も言われ慣れてるから、自分からひけらかす人は少ないよ。

    +20

    -2

  • 196. 匿名 2018/10/30(火) 19:07:48 

    >>180 わかる。
    私もやってる。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2018/10/30(火) 19:49:40 

    やたらと知識披露してくる子
    確かに詳しいんだけど、店員さんとかが勧めてくれても「それ知ってます」「それ持ってます(ドヤッ)」みたいな事言ったり、あの店員より私の方が詳しいと陰で言ったり…
    面倒くさいので全て、知らなかった~詳しいねって返事してる

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/30(火) 20:17:55 

    会話していると、反応が「どうせ私なんか・・・」ばかりの友人。

    食べ物の話をすると、「どうせ私なんか、すぐ太るし」
    仕事の話だと、「どうせ私なんか、派遣社員の人にも馬鹿にされているし・・・」
    遊びに行く話しだと「どうせ私なんか、予定が全然ないし・・・・」

    いろいろと苦しい時期もあるから仕方ないんだけど、
    会話する内容に気を遣っても反応がこんな感じだから、
    会って帰るととても疲れる。
    時間が経って、気持ちが落ち着いてくれば良いけど、
    付き合っていけるか悩んでいる。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2018/10/30(火) 20:23:43 

    私は金が無いと普段言ってるのにひんぱんに誘ってくる友人に困ります。ランチ1000円ぐらいはいいだろうと考えてるかもしれないけど、しょっちゅうは本当に困る。金のない私が悪いけど、あー格差社会だ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/30(火) 20:28:11 

    会話泥棒

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/30(火) 20:33:54 

    飲み会に誘った時に「Aさんとか誘えばいいじゃない。どうして私なんか誘うの?」みたいに言ってくる同僚がいた。そう言いながらもしっかり参加する。
    行きたくないなら「その日は用事がー」みたいに当たり障りなく断る方法いくらでもあるし、参加する気あるならごちゃごちゃ言わず参加すればいいのに。
    それで誘うのやめたら「誘ってくれない」と文句。めんどくさい。

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/30(火) 20:41:26 

    沈黙を必死で埋めようとする人も疲れる
    無理して会話をしてくるから、大体内容はつまらないし…

    +8

    -8

  • 203. 匿名 2018/10/30(火) 20:43:41 

    物言いがストレートな子いて、何にもない時はその物言いが面白くて好きなんだけど、失恋の時とかは辛い。

    共感して欲しいだけだったり、グダグダ言いたいだけの時も、「うわ、出た、その考え方いかにも女子!めんどくさー」とか言われると、グサグサグサっと来る。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/30(火) 20:46:05 

    海外に住んだことある人の、日本ははっきり物を言わない。回りくどい。みたいなストレートな発言を好むような発言。
    言いたいことは分かるけど気を使う習慣がある自分には話す時気を使うのをさとられないように神経を使ってしまう。

    +19

    -1

  • 205. 匿名 2018/10/30(火) 20:50:46 

    >>204 だいたいYESかNOで、NOっていったあとは一切詮索されないのが楽だったな。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2018/10/30(火) 20:51:00 

    学生時代からの友達は大人になったり、
    環境が変わったりすると年々、あれ?
    (こんな性格、考え方だったっけ?)って
    思うことや、違和感が増えてくる。
    合わないのかな、、

    +44

    -1

  • 207. 匿名 2018/10/30(火) 20:56:55 

    誰に対しても上から目線のアドバイスする子がいる。
    その子は既婚・二児の母なんだけど、未婚や既婚子なしへのアドバイスという名のディスりが酷い。
    何を話題にしても、結局自分の話に持って行って違う立場の子に上から目線で接する。
    旦那自慢も酷い。
    会うと不愉快になるから、会いたくない。

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2018/10/30(火) 20:57:47 

    頭の良い人や頭のキレる人は、競争したり言い負かしたりはしないと思う
    そういう状況になるのは、どんぐりの背比べというか似た者同士の場合が多いよ
    それか間違いを指摘されて過敏に傷付いてるか
    そういう人は間違いや矛盾を見破るから、誤魔化したり騙したりするのは難しいし、真っ先に質問してくるだけだと思う

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/30(火) 21:02:31 

    いちいち念押ししてくる年上の友達がいて、疎遠にしてる。
    お世辞で私が他の人に「若いからー」って言われて私が「いやいやもうアラフォーですから若くないです」と答えると、いちいち横から「そうだよ。若くないよ」とか言ってくる。あなたに念押しされなくてもわかってますから。

    +7

    -5

  • 210. 匿名 2018/10/30(火) 21:12:42 

    結婚、新築を購入して、出産してからやたら上から目線でマウンティングしてくる友達がいる…
    嬉しい気持ちはわかるけど…

    結婚してない友達には「結婚しなよ~」

    子供がなかなかできない友達には「子供は本当にかわいいよ~」

    最近マンション購入した私には、「一軒家はいいよ~」

    なんだろ逆にこの友達は、、満たされてないのかな…

    気を使うし、疲れるし、今後会わない決意ができた

    +28

    -1

  • 211. 匿名 2018/10/30(火) 21:20:00 

    好かれる努力をやめたら楽になった代わりにほとんど誰からも連絡が来なくなりました。
    大好きな旦那と私の姉妹と親友1人がいればもう何もいらないかなー。

    +30

    -1

  • 212. 匿名 2018/10/30(火) 21:21:09 

    ときどき、お古の服や食器類を譲られるのだけどすごく困る。「要らないけどゴミにするのもあれだから」と言われ。趣味も違うし、すきなブランド服しか買わないのに、いただくのは何処のかもわからないペラペラの生地の服。断って角が立つのも怖いし、どう断ったらいいのかわからない。
    後、好かれてるとは思えないから新たな嫌がらせなのかな。

    +22

    -2

  • 213. 匿名 2018/10/30(火) 21:23:49 

    思ってることが顔に出過ぎる人。
    すぐブスッとしてて怖い。

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2018/10/30(火) 21:25:00 

    >>212
    私の好みのデザインじゃないから、遠慮するよ😊
    って言うのはどうかな⁉

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/30(火) 21:55:24 

    >>212
    断捨離(片付け)にはまって私も色々捨ててるんだ!ごめんね~ はどう?
    自分でも家族がはまってることにしても。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/30(火) 21:59:56 

    >>213
    ずっと喋り続ける人にはそうなっちゃう。。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/30(火) 22:09:39 

    年上の友達だから逆らえないってのもあったけど
    とにかく気難しい人だった。
    愚痴の全てに賛成しなきゃキレるし、自慢話にはリアクション大きくしないとすねるし。
    誘いを断ったらとことん責められる。
    1年我慢したけど切りました。
    その人友達いないらしい。わかるわー

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/10/30(火) 22:15:13 

    ふとした沈黙の時に、「私が何か話題出さなきゃ」って思って心の中ですごい焦る相手っていませんか?でもそれを思ってるのは多分私だけで、相手からは特に何も話題を出さなくて、ますます焦るというパターン。相手が沈黙でも居心地良いくらいに思ってくれているならいいのだけど、話題を出すまでもないつまらない相手と思われてるならちょっと哀しいと思ってしまって、少し気になってしまうことがある。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/30(火) 22:28:15 

    やたら物をくれる人。こっちもお返ししなきゃとか変な物あげられないからと、労力と気を遣い物選び厳選したりと時間と金の無駄。

    +3

    -4

  • 220. 匿名 2018/10/30(火) 22:31:16 

    精神的な病があるからずっとこちらが気をつかっていたらすごい図に乗るようになった。いろんな悩みや愚痴を聞いたり考えたりしてたのにたまに私から何か言うとかなりどぎつい茶化しで返してくる。
    話にならないような舞い上がり方をするのでやっぱり病気なんだと思ったし、無理だわ、と思った。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2018/10/30(火) 22:37:17 

    軽い潔癖入ってる位の綺麗好き、完璧主義の友だち。家に行くと気を使ってマッタリ出来ない 笑 うちに来る時の方が多かったけど それはそれで汚いウチでごめんね〜みたいな。友だちは 自分がちゃんとしたいだけで 他所のウチが散らかってても気にならないから大丈夫!って言ってくれてたけど…多分嘘だろうな 笑 それでも仲良かったけどね!

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/30(火) 22:45:17 

    >>204
    意見をはっきり言う代わりに個人的な事を詮索しないという面もあるからね。
    彼氏あるなし、結婚してるか子供いるか、信条、宗教、人種、あたりは無闇に触れない。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/30(火) 22:51:12 

    >>216
    ごめん。
    ずっと喋らない人に対してもすぐ不機嫌になってぶすっとする人のこと言ってるんだよね。
    私コミュ障のおとなしいタイプなんだけど、ブスッとしてる人いる。

    +3

    -4

  • 224. 匿名 2018/10/30(火) 22:58:06 

    本当に良い子なんだけど、気を使いすぎる性格のようで、いつも、本当ゴメンね!が口癖の友人。常に謝ってる。その子といると、いやいや気にしないで!が口癖になってきてる私。正直しんどい。

    +8

    -4

  • 225. 匿名 2018/10/30(火) 23:21:04 

    私そう思われてるかも
    本音が見えないって言われる

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/30(火) 23:24:45 

    否定から話が始まる人。常に否定して言い返して来るから何も話したくないし会いたくない。LINEも含めて全て当たり障りない理由を付けて距離を置いています。疲れるし嫌な気分にしかならないからね。
    結果、いま楽です!!!!

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2018/10/30(火) 23:27:53 

    すごくわかる!!学生時代からの友人で引っ越す前はほとんど毎日うちに来て本読んだり、話したり、ゲームしたり...
    1つ年下ながら凄く頭いいし、美人でセンスいいし...一緒にいると常に上から目線であれこれ説教されたり、気をつかったり去勢はったり疲れることもあったけど、化粧やオシャレとかいろんな事を教えてくれたし、彼女から教わったことで後々人間関係で役に立ったことが山のようにあり、嫌いになれない。未だに尊敬しまくり。好き。
    引っ越して3、4年はなんだかんだ理由つくって会ってたのだけど、会うたび説教がキツくなり、お互い仕事始めたこともありだんだん疎遠に...今では年賀状だけの関係。
    毎日会ってた時は説教される時間以外もいっぱいで楽しかったのだけど、会う時間が減れば減るほど、説教される以外の時間がなくなり、こちらにも不満が...(´; ω ;`)
    誘われたら喜んで飛んで行くけど、自分から誘うのはもはや怖い。

    美人で頭もセンスもすごく良くてなにやってもすぐいい線いくかっこいい子。...私にはキツイけど嫌いな人ともあわせることができる空気読める子。
    なんで私みたいにせっかちで空回りしてばかりのバカ(大人になってから発達障害と判明)と友達でいてくれるんだろっと学生の頃から常に不思議だった。今に思えば、彼女、かなり厨二病こじらせてるとこもあったが...。

    ...ぶっちゃけ、人に慣れない猫が自分にだけ気を許してくれたような優越感もあるから別れたくないのかな?

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2018/10/30(火) 23:39:33 

    >>223
    嫌だからブスッとしてるんでしょ
    喋る努力はしないと…

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/30(火) 23:45:50 

    このトピ見て思うけど、本当に気が合ってお互い許し合える友達がいるって人はごく少数なんだろうな。
    周りを見ると友達同士で楽しそうな人たくさん見かけるけど、実際みんな心の中では色々思う所があるんだろうね。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/30(火) 23:51:03 

    不幸自慢
    ヒソヒソ話したあと、大声で『な、やらしーやろー!』と。
    お前がな!!!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/31(水) 00:13:01 

    これ読むとなんかけっきょくどうしたら良いのかなって思っちゃう。。逆にどういう人なら良いの!?

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2018/10/31(水) 00:21:10 

    自分が既に経験していることに関してならまだ分かるけど、独身で彼氏もいないのになぜか既婚者や子持ちに上から目線でアドバイスする子がいる。
    子ども作らないの?とか、できてみれば何とかなるよ~!とか、誰かが職場の人の愚痴を言ったら「その人どうせ独身でしょ?」とか。そして向こうから家庭の話を聞いてくる割には、相手が普通に答えると嫌な顔をしてすぐ流す。どういうつもりなのか謎すぎて、最近距離を置きました。

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2018/10/31(水) 00:25:05 

    気疲れする友達と距離を取ったら、ふたたび自分から距離を縮めようと思えなくなりました。
    あなたを思って言うんだけどーと言われて何でもかんでもハッキリ言われたり、
    イジりにたいしてうまく乗らないとノリ悪いと言われ、SNSであきらかに私の事をにおわせて文句を呟いたり。
    楽しいこともありましたけど、今思い返されるのはこんなことばっかり。
    距離を取ると解放された気持ちになりますよ。

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/31(水) 01:15:51 

    独身の頃は毎週のように遊び一緒に居た友人
    お互い結婚して子持ちになった頃から
    彼女のウケ狙いなのか全く分からない暴言
    どうでも良い公務員の旦那やマイホーム自慢
    子供の性別マウンティング
    他にも非常識な行動に耐えれなくなり
    一緒にいても疲れ果てる…
    段々と疎遠にしました。
    今は彼女に会わずに暮らせて本当気楽です🙆

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/10/31(水) 01:21:53 

    旦那が錦戸くんに似てる自慢の友達
    ハッキリ言わないけど錦戸くんの話を
    何となく振って来て似てると言わせたい💦
    正直背も低いし性格女みたいな旦那さんで
    似てもないし全く羨ましくないから
    それに毎回合わせるのに気疲れしたからバイバイ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/10/31(水) 01:34:37 

    ネガティブだったりポジティブだったり…
    まぁ生きてりゃ色々あるのは分かるから、励ましてみたり尻叩いてみたり褒めてみたり寄り添ってみたりと、その都度合わせてきてたけど、どうにも止まらず、意見もコロコロ変わったりして、なんだか疲れるなぁと気付いてからは、連絡が来れば返すけどって程度にしていたら、
    えーとそれは自慢なのかな?って後から分かるような話をされ…あ、対等では無かったんだなって遅ればせながらやっと気付いたので、ラインブロックしました。
    自慢なのかな話には、一応また話を合わせて羨んで差し上げたのでご満足いただけたはずです(笑)

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2018/10/31(水) 02:54:04 

    好き嫌いの多い友達
    タバコ吸う子
    このふたつあると気を使うから友だた辞めちゃう

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/10/31(水) 03:05:21 

    むしろ>>1と逆の雰囲気の子も嫌…
    自分の話全然しないで意見もないような人

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2018/10/31(水) 03:27:21 

    あまり自分からしゃべらない子はこっちから話題ふることが多いのでなんの話題だそうか考えて気を遣う。あと、いい子で気が利く子も逆に気遣う。性格いいから好きだけどその子から嫌われたくないって考えちゃうから疲れる。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/31(水) 03:36:10 

    気の強いリーダー格の友達

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/31(水) 04:18:47 

    周りはみんな良い人なんだけど勝手に私が余計な気を遣ってるんだと思う。
    中盤からいつも顔が辛い。愛想笑いで筋肉が思うようにいかなくなる(TT)笑

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/31(水) 04:40:41 

    >>228
    喋りすぎても嫌、喋らなさすぎても努力しろ...
    どうしろと(笑)
    我儘すぎだろ(笑)
    ぶすっとするくらい嫌なら関わるなよ(笑)

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2018/10/31(水) 05:12:04 

    年取るにつれてそう言う人は自分から関係フェードアウトしてきた
    ストレス抱えながら付き合うとかあほくさいよ

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/10/31(水) 05:13:24 

    合わないだけだよ。嫌う必要すらない
    離れなさい

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/10/31(水) 08:32:44 

    「〇〇(私)アスペとか発達の障がい持ってる。遺伝するから多分母親も持ってると思う」と言われること。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/10/31(水) 08:35:36 

    >>242
    喋らないコミュ障人間乙

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/10/31(水) 08:38:55 

    私、O型だから~まんまの性格で とか
    私って晴れ女! みたいなやつ
    変な決めつけの意味がわからないし
    返事にこまる

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/10/31(水) 08:47:24 

    気を遣う人とは極力、 関わらないって
    人が多いのに この世の終わりみたいな
    自己愛性人格障害のあのクズには友達が
    そこそこ多いから尚更、疑問。
    はあ…?って時々思うわ

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2018/10/31(水) 08:51:23 

    >>246ブスッとしてる人よりいいと思います(笑)
    嫌なら、誘ってこないでいいよ(笑)

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/31(水) 09:12:46 

    オイ、そこのブス二人!ウゼェ。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/10/31(水) 09:33:37 

    お互いの立場上、こちらは波風立てずあたりさわりなくを望むタイプなのですが、相手は言いたいことは言わなきゃ気がすまないらしく…自慢話やアドバイスをにこにこ聞くのもそろそろうんざりして来ました。静かにフェードアウトします…。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2018/10/31(水) 09:48:31 

    「何でもいいよ」って言う子かな
    遊びに行こうって誘ってくれるのは嬉しかったけど、どこに行くかの話になると「どこでもいいからお任せするね!」って言われたから困った
    そして、結局はどこでもよくなくて文句言われるからもう誘われても断ってる

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2018/10/31(水) 09:54:54 

    自分の意見を言い切る女には気を使う

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/10/31(水) 10:04:19 

    承認欲求の強い子でSNSに頻繁に手作りお菓子をUP。(そこまで美味しそうではない)
    そのお菓子を職場で配っている。(美味しそう、と社交辞令で気を遣われていることにまったく気が付いていない)
    定期的に自撮りをUP。
    この服似合わないしすっぴんだしー、と一言付け加えて・・・・。(そんな事ないよ、言われ待ち)

    そんな彼女はもうすぐ40歳。独身・・・。彼氏が欲しいと言い続けてもう5年。
    みんな気を遣って「なんでいい子なのに彼氏が出来ないんだろうね」
    って言い続けています。でも面倒くさそうなのでみんな男を紹介しようとはしない。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2018/10/31(水) 10:45:33 

    洋服のタグを見ようとしてきた友達とはやっていけない

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/10/31(水) 10:59:12 

    >>175 嫌われてると思う

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2018/10/31(水) 11:25:48 

    一緒にいても何かと気を遣って疲れる友人。
    普段ならそんな事ないのにその子には顔色伺いながら機嫌損ねないよう接してしまう自分がいた。
    ただある日SNSで「ジェラピ◯着る女とか無理」みたいな事を言ってて(ほぼ着てはなかったけど一着持ってた)
    凄くしょーもないきっかけだったけど、今まで積もってた小さなフツフツとした違和感がそこで大きくなってそこからその友人とは離れた。
    今は全く誘われなくなったので内心ホッとしている

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2018/10/31(水) 11:32:07 

    アラサーで結婚適齢期なのも大きいんだけど、
    同じ境遇(未婚彼氏無し)のとある友達が
    「お疲れ様♡・・・(あとは世間話etc)」みたいな何でもない内容のLINEをこちらから送っただけで「私ちゃん、まさか良いことあったの?!」とか「ご機嫌だね!彼氏でもできた?笑」とかそういうのばっかに繋げてきて、連絡するたびそうだからちょっと疲れてきた・・・笑
    どういう文面を送ったら良いんだよ・・・

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2018/10/31(水) 11:34:00 

    >>255
    どこのブランドなのー?みたいな軽いノリなんじゃないの??
    私の友達でもそういう子いるかも。でも、気にしないなぁ

    +1

    -4

  • 260. 匿名 2018/10/31(水) 11:37:32 

    >>231
    結論、気にする必要ない。
    ここはがる民の愚痴吐き場みたいなものだと思ったら良いと思う。w
    人それぞれ気にするポイントは違うし、すべての人に合わせられて全ての人に不快感を一切与えない万能人間なんてこの世に存在しないよ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2018/10/31(水) 11:39:14 

    気を遣うっていうか、男女関係なくこちらが発言するたびにマウンティングしてくる人とはあまり深くは関わりたくないなーって思ってる。職場とか、表面上は仲良くするけどね。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2018/10/31(水) 11:39:17 


    上から下まで目線移す人いない?
    あれ、ファッションチェックしてんだよね。
    そんな感じなんじゃない?

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2018/10/31(水) 11:42:46 

    >>257

    ああ、私も長年顔色うかがいながら
    付き合ってきた人いる。
    同じく、違和感が増えてなんか…会いたくないと
    なった。
    それ、友人とは言えないよね?
    そりゃ、腹の内をすべてさらけ出すのが
    友人とは言わないけど、
    自分が会いたいな…会ったらやっぱり楽しいな
    と思えるのが友人だよね?
    会う前も緊張、会ったらモヤモヤする人は
    さよならだわ。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/10/31(水) 12:30:30 

    すごく面白いし大好きなんだけど、潔癖なのか男性の話をすごく嫌がる友達がいる。
    高校の時は彼氏ができただけでビッチ、みたいな感じだった。
    私は四年間付き合ってる彼氏がいるけど、一度も自分から彼氏の話をしたことはない。嫌われると思うから。
    私はこれからも仲良くしていきたいけど、結婚したら疎遠になりそう、、

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2018/10/31(水) 12:33:35 

    >>42
    私も2人だととても気の合う良い友人なのに、3人以上の集まりになると、「この子(私)は不思議な世界持ってるから」とか、皆の前で注意してきたりとか、邪険にしてきたりとか…

    中学時代からそういうことがあり、彼女らの性質と私の性質のマイナスが合致したタイミングなんだろなと思って、悲しくなる。でも大人になってもそうなのだから、直らない。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/10/31(水) 12:47:47 

    結婚して子ども産んでから独身や子どものいないひとに上からものを言うようになった人がいる。
    勝ち組になった気分なのかな?
    口を開けば旦那と子どもの話で他に話すことないんかい?結婚式で一度会っただけの旦那と写真しか見たことない子どもに興味ないし。
    こういう面倒な女には近寄らない。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2018/10/31(水) 13:19:27 

    >>29
    あー、わたしあなたの知人側だわ。
    病気なのに誰からも支援を受けられないでいるとどんどん卑屈になるのよ。
    たった一人で苦労を乗り越えざるを得ないで生きてきたから今さら妥協とか考えない。
    その人ハイスペ狙ってる訳じゃなく本心で結婚興味ないと思うよ。

    まぁ、わざわざ友達に言って空気微妙にしなくてもいいと思うけど、あなたがそうやって病気の理解より前に見下してるのが伝わったから思わず空気壊しちゃったんじゃないかな。

    +0

    -5

  • 268. 匿名 2018/10/31(水) 14:24:41 

    アンカー付けて言い返すような人は嫌だな

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2018/11/05(月) 07:03:34 

    話してたら被せてきたり、やたらと私の友達は〜って話しにだしたり。
    私の話しが相手にとってマウントになってたのか、、?とか考えた事もあったけど、鬱陶しい。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード