ガールズちゃんねる

日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

45コメント2018/11/09(金) 23:19

  • 1. 匿名 2018/10/24(水) 08:11:09 

    樹木希林さんめあてでいったのですが、その静かな映画にとても癒され先週2回目に行ってきました。
    私自身、過去に茶道をしていたこともあり感慨深かったです。
    希林さんの最後の言葉が素敵でした。
    日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

    +106

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/24(水) 08:13:23 

    中国語かとおもった
    りーりーしーはおりーみたいな

    +39

    -46

  • 3. 匿名 2018/10/24(水) 08:14:11 

    刺激も何も変わらない毎日を生きている私には深い言葉でした。

    仕事頑張ってきます。

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/24(水) 08:14:14 

    読めなかった(笑)

    +15

    -11

  • 5. 匿名 2018/10/24(水) 08:17:05 

    たしかに、毎日平凡でも同じことが出来るって幸せかもしれないね。

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/24(水) 08:18:18 

    にちにちこれこうじつ

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/24(水) 08:21:43 

    お茶を習ってみたいと思いました。
    おばさんでもよいのでしょうか?

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/24(水) 08:21:54 

    私も観てきました。

    日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/24(水) 08:22:22 

    希林さんの言葉が心に染み渡る映画でした

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/24(水) 08:23:18 

    >>7
    もちろんです。

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/24(水) 08:24:42 

    改めて樹木希林さんの偉大さを感じました
    このような女優さんはもう出てこないと思う

    +49

    -3

  • 12. 匿名 2018/10/24(水) 08:25:48 

    最近の樹木希林さんの演技はドキュメンタリーを見ているようで映画で見るべきだなぁと思いながら見てました。
    黒木華さんと多部未華子さんの真逆だけど話せる従姉妹も良かった。
    習い事を続けるのは終わりがなくて奥が深いし簡単に好きとは言えないんだろうな、と言うのがちょっとわかったかも。

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/24(水) 08:27:35 

    クスッとしたり、ジーンとする場面もあり良い映画でした。私は樹木さんの映画を初めて見たかもしれません。他の映画も見たくなりました。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/24(水) 08:28:46 

    まだ上映されてますか?
    今日久しぶりの平日休みでしばらく激務だったので疲れてしまい、心がのんびり温まるような映画を観たいなと思ってます……

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/24(水) 08:34:43 

    短い時間で映画を紹介する番組でみて、良さそうな映画だと感じました

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/24(水) 08:36:53 

    >>14 自分で調べた方がはやくない?w

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/24(水) 08:37:09 

    樹木希林さんは見たいけど、黒木華が苦手で‥

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/24(水) 08:40:55 

    希林さんの茶道シーンも素敵ですが縁側でコーヒーを入れるシーンが好きです。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/24(水) 08:45:35 

    中国語みたいなタイトルだね。

    +0

    -24

  • 20. 匿名 2018/10/24(水) 08:55:29 

    あんも良い映画ですよ

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/24(水) 09:07:02 

    >>14
    上映されたばかりなので、間に合うと思いますよ!(^^)

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/24(水) 09:21:52 

    いい映画だった。なんか茶道って、やっぱりおもてなしなんだな~と…
    相手の事を想ってお茶をたてる季節を感じる
    刺激的な映画ではなくて、ほっこりする感じでした
    人とのふれ合いを大切に生きたいなと思えるような映画

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/24(水) 09:32:15 

    >>14

    >>16


    10月13日(土) から既に公開されています

    詳しくは、最寄りの映画館などで調べてください。

    日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/24(水) 09:41:27 

    今日見に行ってきます(^^)
    本当はレディースデイに行こうかと思っていましたが、ゆったりと見たいなと思い直しました。
    書籍もとってもよかったですよ!

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/24(水) 09:56:26 

    >>24

    この本ですね。

    原作:森下 典子
    日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

    日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/24(水) 09:56:44 

    樹木さんが本当の茶道の先生にしか見えず、ひきこまれました。四季を感じれるところもよかったです。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/24(水) 10:26:31 

    知り合いも観に行って面白かったって言ってた。秋に観るのにちょうど良さそう。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/24(水) 10:30:15 

    茶道部だったので気になってます🍵

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/24(水) 10:46:25 

    凄い面白い映画だよね。
    見終わった後、アクション映画が好きな人は否定するんだろうなぁと思うけど。
    そーいう人達になぜこの映画の面白さがわかんないんだぁと吠えたくなる映画。
    こーいう映画はじわじわ面白い映画と予想しがちだけど、個人的に出だしから面白かった。
    意味のないシーンが一つもなかった。
    ただ、あんま期待しないぐらいが一番面白くみれる映画かな。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/24(水) 11:05:39 

    私がお茶をやるきっかけは原作本(2002年出版)を読んだことでした。
    今年、なんやかんやで表千家講師になりました。
    その間、親しかった先輩たちが病気、結婚出産、転勤、あるいは亡くなられて、毎年初釜で顔を合わせる方たちの顔ぶれも少しずつ変わってきました。
    毎年同じ事ができる幸せ、本当に実感しています。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/24(水) 11:36:13 

    分野、分野でそれぞれ道理が違うから、形から入って無意識に落とし込む。
    これを表千家の茶道を部隊に描かれていました。
    理屈っぽい私は、頭で考えず体が勝手に動くようにというセリフが印象に残りました。水曜に休みや時間が取れたら、また映画館で見たい。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/24(水) 11:36:37 

    舞台に。

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/24(水) 11:47:52 

    原作を読んでから見に行ったので
    「エッ!?」「ん?」違和感あるシーンが
    いくつもあったけれど、樹木希林がいい味
    だしていた。
    ちょっと出てくる鶴田真由もきれいだよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/24(水) 11:50:31 

    原作も年代関係なくロングセラーで人気だもんね

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/24(水) 12:34:13 

    面白かったよ。そしてまんまと茶道に興味を持って、ガルちゃんの過去の茶道トピ見たりしてた。
    習いたいなーと思ったけど、やっぱり習う先生によって随分居心地が違うみたいね。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/24(水) 13:42:23 

    トピずれだけど、ついこの間夕方放送された「さんまのまんま 春SP」の中で、
    過去2回の樹木さん出演シーンを追悼で放送したらしいんだけど。
    録画するのトチッチャッター。見たかったなー。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/24(水) 14:56:53 

    好みは別れると思います
    ドキュメンタリーみたい
    女優も好きな人がいなくて母に連れられて行ったけど寝てしまった

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/24(水) 19:55:26 

    音が大事な作品だと思うから
    これは映画館で見てよかったなって思ったよ
    さいごの海岸のシーンだけちょっとよくわからなかった

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/24(水) 20:14:05 

    >>1

    日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/24(水) 20:18:22 

    主演の典子 役には黒木 華(くろき はる)

    日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2018/10/24(水) 20:22:50 

    同じく主演の美智子 役に多部 未華子(たべ みかこ)

    日日是好日 見た方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/24(水) 20:57:57 

    先週の土曜に行きました
    周りすごいご老人だらけで館内の年齢層めっちゃ高かった

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2018/10/24(水) 21:23:16 

    >>38
    お湯の音、水の音が印象的だと思う。
    あと、私も海岸のシーンに「???」でした。
    原作も何年か前に読んだけど、そこまでの描写じゃなかった気がする。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/24(水) 23:12:22 

    黒木華さん目当てで見に行くつもりだったけど樹木希林さんの訃報で余計見に行きたくなり行きました。お茶を習い始めたときの希林さんの突っ込みに映画館に笑がありました。
    黒木華さんのプライベートの彼に裏切られたとかはなんか彼の顔も出なかったし、やっぱりお茶中心でしたね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/09(金) 23:19:34 

    もうだれもいないかな?日曜日に文庫本買い読み今日、映画を見てきました。樹木希林さんの凛とした佇まいが美しく時にコミカルで素敵でした。もう一度見に行こうかと思ってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード