ガールズちゃんねる

ハイヒール・リンゴ 「エフ休」で不妊治療のストレス軽減を願います

92コメント2018/10/23(火) 22:08

  • 1. 匿名 2018/10/21(日) 18:46:33 

    ハイヒール・リンゴ 「エフ休」で不妊治療のストレス軽減を願います(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    ハイヒール・リンゴ 「エフ休」で不妊治療のストレス軽減を願います(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    不妊に悩んでいる夫婦は6組に1組といわれる現在、企業でも不妊治療の支援をするところが増えてきた。その一方で休みの取得理由を「不妊治療のために」と口に出しづらい人も。企業によっては女性が取得する休み全てを「エフ休」と呼び、目的がわからないようにしてるところもある。不妊治療のために、一時休業したこともあるハイヒール・リンゴも当時を振り返り「取得理由の言いづらさ、取得しづらさ、そしてストレスが軽減できれば」と語った。



    最近、さまざまな企業が不妊治療の支援をしています。JALでは最大1年間休職できたり、サイバーエージェントでは生理や不妊治療など女性が取得する休みをエフ休(エフ=FemaleのF)と呼び、周囲に休みの目的がわからないようにしているそうです。

    +293

    -10

  • 2. 匿名 2018/10/21(日) 18:47:33 

    良いと思うけどエフ休って名前がなぁ…

    +330

    -9

  • 3. 匿名 2018/10/21(日) 18:48:32 

    ハイヒール・リンゴ 「エフ休」で不妊治療のストレス軽減を願います

    +397

    -8

  • 4. 匿名 2018/10/21(日) 18:48:41 

    女性休暇
    って名前より遠回しでいいかも

    +223

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/21(日) 18:48:59 

    女性特有の理由で休んでるということは分かるのでは

    +247

    -4

  • 6. 匿名 2018/10/21(日) 18:49:12 

    リンゴ姐さんは、本当に不妊治療に苦心してきたから
    さすが説得力のある提案ではある

    どれくらい実用できるかは別だが、的外れな対策や意見たくさんあるもんね

    +471

    -3

  • 7. 匿名 2018/10/21(日) 18:49:52 

    大手はいいな。これで話題作れるし。
    果たして中小でも同じ事できるのかな。
    いちいち休みの内容問い質してくるのに。

    +336

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/21(日) 18:50:11 

    わからないようにし過ぎると、逆に「知ろう」とする人も増えるのでは?

    +18

    -12

  • 9. 匿名 2018/10/21(日) 18:50:16 

    JALでは1年間休職!?
    そして、妊娠したら

    産休育休もあるんでしょ!?

    すごいなぁ…

    +477

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/21(日) 18:50:54 

    リンゴさんは不妊治療のために仕事休んでるのを公言してたよね。

    +236

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/21(日) 18:51:56 

    男女差別無くせって言ったと思うとエフ休とらせろって言ったり女性は忙しいね。。

    +25

    -26

  • 13. 匿名 2018/10/21(日) 18:53:32 

    そもそもただの休暇でいいじゃん
    旅行だろうが法事だろうが職場に話す必要なんてないんだから

    +261

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/21(日) 18:54:27 

    このトピ伸びなそう。

    +4

    -8

  • 15. 匿名 2018/10/21(日) 18:55:20 

    ハイヒール・リンゴ 「エフ休」で不妊治療のストレス軽減を願います

    +3

    -15

  • 16. 匿名 2018/10/21(日) 18:55:21 

    旦那の給料あげてくれたら自由に退職も選べます

    +123

    -3

  • 17. 匿名 2018/10/21(日) 18:55:23 

    >>11
    大人になって女性に生まれたくなかったと思うことが増えた

    +126

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/21(日) 18:56:55 

    私は、通院でたびたび遅刻や休暇を取ることで、憶測でコソコソ噂される方がイヤだったので、治療を公言してた。でも中にはそれも言いづらい人もいるよね。

    +215

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/21(日) 18:57:01 

    ただの休暇でいい、有給に理由はいらない
    それは分かってるけど聞いてくるし理由が必要な会社多いんだよ。だからこそこういう提案いいと思う

    +108

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/21(日) 18:57:28 

    不妊治療の理由で、年単位で休みたいなんて長すぎると思うかもしれないけど、
    自然妊娠だって、妊娠のチャンスは年12回しかないわけで、
    服薬したり検査したり、この周期はしばらく見送ったり(もちろん医師の指示で)、どうしたって長期戦覚悟なんだよね。
    女性の社会進出も、少子化対策も、なにもかも頼られても困るよ

    +220

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/21(日) 19:00:53 

    子供授かれなかったもんね
    リンゴさんの言葉なら耳傾ける人増えると思う

    +158

    -4

  • 22. 匿名 2018/10/21(日) 19:01:05 

    不妊治療って体のサイクルで通院スケジュールが決まるから「じゃあ次は明日来てください」とか急に言われたりもする。結構辛いよね。
    だからといって、莫大な治療費を捻出するためには、働かざるをえないし…

    +237

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/21(日) 19:02:43 

    男性の不妊治療はなんて言って休めばええんや

    +54

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/21(日) 19:03:27 

    出産は尊いことだけど、生理やら、不妊の場合はその治療の負担やら、女性の身体ってホントめんどくさいなーと思う。

    +114

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/21(日) 19:03:28 

    不妊治療でたまに休むのはいいけど、頻繁に休まれると迷惑だわ
    40前のおばちゃんとかもう諦めたらいいのにって思っちゃう

    +24

    -80

  • 26. 匿名 2018/10/21(日) 19:04:27 

    そんな名前やめようよ。田中さん今日F休?ははーんさては不妊治療だな?って推測されるじゃん。

    +71

    -3

  • 28. 匿名 2018/10/21(日) 19:05:12 

    >>23
    エム休?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/21(日) 19:06:29 

    有給ではダメなの?
    特休に分類されるのかな。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/21(日) 19:06:50 

    >>26
    退職理由の「一身上の都合」レベルまで有名になればいいね
    コンサートで休むのにもエフ休って言えたら理由聞かれにくくなって休みやすくなると思う

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/21(日) 19:07:31 

    普通に有休とればよくない?
    不妊治療だからって休ませてもらいますとか言われても理解できないよ、いつ終わるかわからないんだし

    +47

    -7

  • 32. 匿名 2018/10/21(日) 19:08:49 

    不妊治療で女性だけが長期休暇取れても意味なくない?
    旦那さんが仕事で疲れてたら結局タイミング取りにくいもの…
    男女共にエフ休暇が取れるか、休暇の期間中は旦那さんは定時帰宅が出来るようになるといいよね

    +53

    -10

  • 33. 匿名 2018/10/21(日) 19:10:47 

    相方の モモコには3人も子供できて
    さぞかし!悔しかっただろうって思うなあ!

    +12

    -38

  • 34. 匿名 2018/10/21(日) 19:11:36 

    治療費のストレスも軽減してほしい…
    あまりにも高額すぎて、こっちもストレス。

    +8

    -22

  • 35. 匿名 2018/10/21(日) 19:12:52 

    >>7
    マイナス覚悟で書くと、
    大手企業勤務のお母さんの方がいいな。
    福利厚生もしっかりしてるし。
    中小でも立派な企業があるのは知ってるし、職種にもよるんだろうけど。

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/21(日) 19:12:59 

    社会的には子供作らない奴が無駄に金かけるよりポコポコ産める奴が産んだ方がいいよね

    +9

    -21

  • 37. 匿名 2018/10/21(日) 19:19:04 

    子供いようがいまいが死んだら記憶もリセットだから今を楽しく生きようと思う

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/21(日) 19:19:35 

    リンゴさんとエッチできる旦那、すごいね

    +3

    -53

  • 39. 匿名 2018/10/21(日) 19:20:30 

    不妊治療して子供が生まれたのに相変わらず遊び回ってる人がいて何なんだと呆れる

    +8

    -15

  • 40. 匿名 2018/10/21(日) 19:20:32 

    少子化を食い止めよう!って言われてる割には、不妊治療への社会の理解はまだまだだよね。

    +91

    -2

  • 41. 匿名 2018/10/21(日) 19:23:20 

    そんな理由で休まなくても、全部「私用のため」でいいじゃん。

    問題は使う権利がある有給を使うのに許可がいるってとこでしょう。
    妊活中の人も子育て中の人も介護中の人も病気療養中の人も特に理由がない人も、全部「私用のため」でいいじゃん。

    特定の理由のみ休みやすくなるってのも変だよ。

    +132

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/21(日) 19:24:30 

    代わる方の身にもなって欲しい
    流石に友人の結婚式で休むって半年前から休み取ってたから昨日参列したけどさ、仕事私に丸投げじゃなくやってもらわないと困るから私もだけどほかの同僚もその人の仕事に手をつけない、その人山積み。仕事しないで休みやら早退ばっかりだと給料同じなのに不信感。

    +32

    -7

  • 43. 匿名 2018/10/21(日) 19:25:32 

    >>7
    大手だけど、そもそも有給休暇取得に理由なんて要らないのよ。不妊治療は特別有給休暇になるけど、そんなの上司にしか分からないし。
    大手でこれやったら、差別だって女性社員の猛反発受けると思う。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/21(日) 19:26:53 

    フェ〇チオ休み

    +0

    -20

  • 45. 匿名 2018/10/21(日) 19:37:36 

    >>41
    有給の理由聞いてくるし、「私用」とか「家庭の事情」みたいにあいまいだとダメってとこあるからね。それを無くせばいいだけなのに。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/21(日) 19:42:21 

    パートだけど不妊治療で定期的にほとんどシフト入れない時期がある同僚。
    軽くでも理由も言ってくれてたら深くは詮索しないし、理解もするのに頑なに言わない。
    うっすら予想はしてたからみんなも聞かない。
    でもパートは扶養範囲内って縛りがある人がほとんどだからそのフォローでシフトに入るのも限界があるのにその人は全て自己都合優先。
    不妊治療してるから大変な自分、が強くてみんなモヤモヤしてた。
    リンゴさんはご自身の経験から提案されててそれはそれで良いことだと思うけれど周りの配慮に胡座をかくのはやめてほしい。

    +24

    -37

  • 47. 匿名 2018/10/21(日) 19:42:25 

    妊活休暇で N休 じゃないの?

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2018/10/21(日) 19:42:55 

    JALの一年間休職っていいね、うらやましい。
    不妊治療ってどうしても突発的な休みが増えちゃうもん。ちょこちょこ休むよりは引け目を感じない。どうし周りの人の不満も生まれてきちゃうしね。
    私は本格的な治療の前に退職してしまったけど、こういう制度があったら考えたかも。

    +35

    -2

  • 49. 匿名 2018/10/21(日) 19:43:05 

    コンサート行こうが体調理由だろうが自由だよね。なぜプライベートの用事の内容を言わなければいけないのかわからない。

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/21(日) 19:44:30 

    >>46
    パートで人数足りないなら、人数足すのは会社側の仕事では?
    その人も治療したいからパートにしてるわけだし。

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2018/10/21(日) 19:45:11 

    >>31 病院から急に明日来てくださいとか言われても休み取れないことの方が多いだろうから、治療に専念するために予め休暇を取るって事だと思うよ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/21(日) 19:46:50 

    育休職員カバーしてる職員休暇もお願いします

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/21(日) 19:49:46 

    なにもかもかも手に入れようと言うのが無理
    結婚 子供 会社員 すべての人生は贅沢
    自分がするため生きるため 子どもは諦めた
    お金ない

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2018/10/21(日) 19:54:48 

    この人、不妊治療に凄くお金かけてたんだよね?。でも子供出来なくてみたいな。言いたい事はわかるけど、エフ休とか届け出し辛いわ!排卵日でやりまくります‼宣言みたいで…(-_-;)。

    +3

    -23

  • 55. 匿名 2018/10/21(日) 20:00:58  ID:yP9jvHQOY4 

    私働いてるけど、JALそれ出来るの役職者だけだよ。色んな細かい規定内容あるから‼

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/21(日) 20:03:10 

    私の周りは不妊治療で仕事辞める子が多かったよ。
    仕事続けながら体外とか本当無理がある。
    そりゃ大企業や公務員ならなかなか辞める勇気出ないだろうけど…不妊治療で休み下さいって言いにくいよね。
    その辺を社会全体が意識変えていこうって事だろうけど、まぁ、多分難しいだろうな…

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/21(日) 20:07:38 

    >>33
    モモコの子供をすごくかわいがっていて相方の子供がこんなにかわいいなら
    自分の子供はどれほどかわいいだろうって不妊治療をされたんだよ
    複雑な思いもあるだろうけど旦那さんと二人の人生を受け入れてるよ

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/21(日) 20:10:59 

    ハイヒールりんご大っ嫌い

    +2

    -14

  • 59. 匿名 2018/10/21(日) 20:16:15 

    年齢的にもうお婆ちゃんだよね、若いお婆ちゃん

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2018/10/21(日) 20:18:47 

    >>54
    この場合の不妊治療って、体外受精とか顕微受精のことだと思うよ。
    人工受精までなら、遅刻早退+たまの有給でなんとか続けられると思うけど。

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/21(日) 20:20:30 

    >>59 別にりんごさんが今から不妊治療するわけじゃないよ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/21(日) 20:43:10 

    不妊治療のために休みます、なんて言えない。
    私なら会社辞める。
    それか、子供はいらない。
    これからの時代、明るい未来なんてないもん。

    +7

    -10

  • 63. 匿名 2018/10/21(日) 20:51:22 

    >>11
    それと男女差別と何の関係が?
    男は子供産めませんよ。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2018/10/21(日) 21:08:23 

    医学部採用の件で不平等だって問題になってるけど、こういうの見るとある程度は仕方ないのかなぁと思ってしまう。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2018/10/21(日) 21:09:00 

    >>11
    じゃあ男性もエム(male)休取れば男女平等でいいんでないの

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/21(日) 21:16:10 

    確かに取得しづらい。
    不妊治療してると伝えても、急に休まなきゃいけなくなるその申し訳なさがストレスに変わる。
    女は仕事辞めたら再就職で正社員になれるかわからない。資格取ればいいとか今更言われても、そんな有意義な資格は若いうちでないと無理だってものが大半。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/21(日) 21:28:56 

    婦人科手術もエフ休として扱われるのかな?
    周りに知られたくない手術もあるよね。トピずれすみません。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/21(日) 21:35:45 

    呼び名はただの有給休暇で、休む理由をお互いが詮索しなければいいだけの話じゃない?
    例え呼び名がF休でも、休む理由は何となくわかると思う。
    子供が居て特に2人以上居る人が1ヶ月おきに1日か2日なら生理休暇だろうし、子供がまだいない方が1ヶ月のうちにわりと連続して休めば不妊治療に通っていることは察すればわかる。
    私は誰がいつ休もうが気にも止めないけど、お局さんとか人によっては密かにいちいちチェックしたりしそう。
    スケジュール欄に「F休」と書かなきゃいけなくて、「〇さん?あ、今日F休かぁ」って言われるのとか嫌です。
    新たなセクハラも生まれそう。
    「昨日、F休だったんだね〜」とか「〇さんそろそろF休かな?」とかいうエロ親父がいそう。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/21(日) 21:43:58 

    不妊治療始めたばかりだけど、治療してるのは直属の上司くらいにしか知られたくないな。
    治療すれば必ず授かれるものでもないから、またF休…まだ出来ないんだって思われたくない。
    私自身はちょうど契約満了が近いからしばらくは再就職せず治療に専念しようと思ってるけど。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/21(日) 21:57:46 

    一日二日の休みなら理由なんてどうでもいいけどさすがに1年間の休みならなんでかは気にならない?
    F休という名で不妊治療のために1年休めるならいいと思う

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/21(日) 22:01:32 

    私の同僚の女性は、女性上司と社員にだけ、不妊治療はじめたから早退とか多くなるかもしれないって教えてくれたよ
    みんな協力してる
    そこは女性が多い職場の強み
    女性が多いから子供いる人もいない人も不妊でできて人もできなかった人も元々いらない人も独身も既婚もいろいろいるので、女性特有のことは結構みんな協力的

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/21(日) 22:02:18 

    >>33
    ももこの子供にもすごく優しくて面倒見がいいってももこが言ってた
    本当に子供が好きで気のいい母ちゃん気質なんだろうな
    不妊治療をやめると決めたときもももこの腕の中で号泣したんだって
    りんご姉さんは不妊に関して物言う権利がある

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/21(日) 22:03:37 

    >>40
    「そんなもん夜の回数が少ないからだ」ってニヤケながらほざいてるキモいおっさんに殺意が芽生えた

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/21(日) 22:07:17 

    >>65
    Mだけどうしても必要な休みってなんだろw

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/10/21(日) 22:29:55 

    35歳までなら、社会保険適用で休みも自由に取れた方がいいと思うし、そのためなら惜しみないフォローもします
    だがしかし、40歳過ぎてから不妊治療の意味が分からない

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2018/10/21(日) 22:33:40 

    私自身不妊で授かったよ
    周りの友達にも欲しいから出来るという時代じゃないと言ったけど、鼻で笑われた
    その彼女達は今不妊治療してる
    あれだけ薬で妊娠したくない
    自然妊娠しなきゃ諦める
    って言ってたのに

    もっと不妊に対して知識と危機感を持ってほしい
    男も女も

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/21(日) 22:35:53 

    >>46
    言えない雰囲気の職場なのでは??
    すぐにヒソヒソ言われそうとか。
    しかも、正社員ならまだしも、パートで職場が許可してるのにそんなに言われる筋合いないんじゃないかな??
    人を補充しないのは管理者の問題でしょう。
    文句あるなら、上司に言えばいいと思う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/21(日) 22:36:02 

    >>74
    奥さんの不妊治療に付き添うとか?
    精子提出もあるし、奥さんもいろいろな検査で肉体的・精神的ダメージは凄いからそういう時側にいてくれると助かるなー
    待ち時間も長いし

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/21(日) 23:21:08 

    >>22
    本当にそう!
    うちは男性不妊だけれど、結局女性が何度も病院に通わないと行けないし、前もって休みを入れておくこともできないし…。
    仕事との両立が本当に難しいことを痛感している。
    今のところ職場に迷惑はかけてないけれど、がるちゃんでもそういう人は迷惑だから仕事辞めろっていう意見が多いので、ビクビクしながら働いている。たまたま運悪かっただけなのになぁ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/21(日) 23:21:09 

    先に採卵して受精卵をいくつも貯卵しとけば
    あとは1周期につき、2回行けばいいんだよね。
    午前か午後休だけで大丈夫。
    ただKLCみたいに自然排卵派の所だとちょくちょく休む必要がある。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/21(日) 23:23:40 

    >>75
    40はまだいける。
    国はデータに基づき42迄助成してくれる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/21(日) 23:24:58 

    男性不妊でも女性のがいろいろと大変。
    産まれたら産まれたで、家事育児仕事の3役。
    女性がずっと働くって男性の何倍も大変そうだなぁと、まわりの子持ちさん見てて思う。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/21(日) 23:32:50 

    不妊は病気みたいなもので、その人に責任のない不運。私は不妊休暇はいいと思う。

    でもこういう話題では必ず、じゃあ不妊をフォローする側にも休みちょうだいよ!っていう話には疑問。
    その人たちにも、有休や慶弔休暇、介護休暇があったり、風邪を引いたら休んだりするのだから、それで充分だと思う…。なにかあったらお互いさま。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2018/10/22(月) 00:21:39 

    こういうの要らないと思う、普通に有給休暇を取得しやすく全員平等に月に3日とれるとか増やせばよくないか????治療辛くても、子供できるのも、産むのもその人のためにしかならない。同僚のためにはならないし。じゃあ独身や子供要らない人は休めないの?目的定めず休み多くすりゃいいじゃん。

    +6

    -5

  • 85. 匿名 2018/10/22(月) 03:43:12 

    >>84
    独身や子なしの為の休暇あってもいいかもね
    産休育休とかこの人たちがいなきゃまわらないし

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/22(月) 07:40:31 

    >>79
    横だけど、別にそれで休むことが迷惑なんじゃなくて、それを理由に他の人に仕事のしわ寄せが行くことを当然のようにされるから迷惑・辞めろってなるんだと思う。
    あなたがそうだという話ではなく、残念ながらそういう「私は大変なんだから周りがフォローすべき」って思考の人が一定数いるからね。有休自体はお互い様だし、迷惑かけずに仕事こなしてるなら何も思わないよ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/22(月) 08:01:15 

    親戚に不妊治療した人が2人も居るけど壮絶なんだよね。
    一人は何か移植?みたいな事までしたけど出来なかったって。
    体への負担が大きくてしんどくて辛くてもう止めたいってなって止めたらしいけど不妊治療が一般的には知られていなかった頃の話。
    体への負担が大きいと仕事どころじゃないよね。
    休めるのは有り難いんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/22(月) 09:49:31 

    F休をもらって妊娠できなかった時のストレスもすごそう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/22(月) 20:11:30 

    1年休んで無事に妊娠できたらいいけど、
    もしできなかったら、普通に復職するんだよね。
    「あの人妊娠できなかったんだね」ってバレバレなのも辛い。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/22(月) 23:46:25 

    2、3人目の不妊治療でもF休とれるのかな?
    子供がいない人が不妊治療のために1年休むのと周りの印象が変わりそう…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/23(火) 04:13:15 

    もうすっかりお婆さんになったね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/23(火) 22:08:50 

    働きながら不妊治療は、本当に大変だと思う。
    タイミングでも、エコー取って排卵してるか確認したり、注射や黄体ホルモンの薬飲んだり、来週来れる言われても待ち時間と受診時間で午前潰れるしね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。