ガールズちゃんねる

自由に育てられた人のその後

127コメント2018/10/20(土) 14:36

  • 1. 匿名 2018/10/18(木) 16:51:17 

    自由に育てられた人はその後どんな人生を送っていますか?
    私は長子ということ、親に「子供には我慢させたくない」という意識があったらしく
    なんでも欲しいものは買ってもらえましたし友人や彼氏と遊ぶのも自由にさせてもらえていました。
    しかし大人になって自分でお金が使えるとなった途端にブレーキが効かず
    なんでも欲しいものは手に入れないと気がすまない性格になってしまいました。
    アラサーの今も物欲がすごく収まる気配がありませんし貯金もないです。
    同じような悩みがある方いたら語りたいです。

    +100

    -49

  • 2. 匿名 2018/10/18(木) 16:52:14 

    羨ましい
    カウンセリング受けてみたらどうかな?

    +121

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/18(木) 16:52:31 

    それは自由というのとは
    違うんじゃ・・?

    +227

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/18(木) 16:52:35 

    家事を手伝わない
    うちの父親が、祖父母に甘やかされたお坊っちゃまだったらしい

    +100

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/18(木) 16:52:46 

    げっ、うちの息子やん、、、
    心配、、、
    どうなるんやろ、、、
    社会で通用するのか、、、
    自由に育てられた人のその後

    +131

    -14

  • 6. 匿名 2018/10/18(木) 16:52:59 

    自由に育てられたかた、
    同性の友達が少ないと思います。

    +166

    -4

  • 7. 匿名 2018/10/18(木) 16:53:04 

    叱らない育児?

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/18(木) 16:53:09 

    三田佳子の息子の事?

    +149

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/18(木) 16:53:27 

    あんまり縛って育てると大人になって爆発してしまうと言うし子育てって難しいね。

    +242

    -5

  • 10. 匿名 2018/10/18(木) 16:53:33 

    自由に育てられたじゃなくて甘やかされて育った人の間違いだね

    +237

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/18(木) 16:53:48 

    >>1
    それ、自由というより、
    甘やかしの放任じゃないの?(´・ω・`)

    +198

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/18(木) 16:53:56 

    主さんのは自由とは違うと思う。
    甘やかしと自由は違うよ。

    +129

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/18(木) 16:54:26 

    こんな人生

    +118

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/18(木) 16:54:54 

    ワガママで寂しがり

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/18(木) 16:54:54 

    甘やかされたんだよね

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/18(木) 16:55:00 

    親が放任ってこと?

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2018/10/18(木) 16:55:16 

    凄いね。お金使いも世間体も色々制約ありまくりで育ったよ。
    節約普通にするし石橋叩いて建て直して進むくらい慎重派だわ。
    ある意味そんな風に自由も羨ましいけど大変なのかな?

    +87

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/18(木) 16:55:24 

    うちも超自由でした。
    現在アラサーですが、私はフリーのデザイナー、弟はプロスポーツ選手になってますが、2人ともびっくりするほどお金ないです。
    自分の好きな事、したいことしかできません。
    会社勤め出来ません。
    我慢とか出来ません。
    でも、超ポジティブで人生楽しいです。
    そんな感じです。

    +202

    -7

  • 19. 匿名 2018/10/18(木) 16:55:35 

    主人が欲しいもの何にも買ってもらえなかった反動で子供には欲しいものは買ってきた。子供は現在中学生、物欲なし。お小遣い親戚がくれるって言ってもいらないと断ってる。食べるものがあったらとりあえずいいらしい。

    +109

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/18(木) 16:55:41 

    子供産んだら物欲激減するよ。子供のものばかり欲しくなるから。

    +17

    -10

  • 21. 匿名 2018/10/18(木) 16:55:41 

    主さんと全く同じです。
    欲しいものは何でも買ってもらえて、至れり尽くせり。そのせいという訳ではないけど、今でも超ワガママで欲しいものは欲しい!って感じです。
    旦那がかなりしっかりしていて、お金の管理もしてくれているので何とかなってます🙄

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2018/10/18(木) 16:56:52 

    私が金遣い荒く旦那が財布の紐が固い。だからまあ合ってるのかな…子供の教育費にはお金を惜しみなく使うという意見は一致してる。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/18(木) 16:56:58 

    >>1
    今週のねほりんぱほりん、買い物依存症だった女性も長女で親が甘やかして何でも買ってやってたみたいだよ。高校を裏口入学までして、ズルしてここにいるって良心の呵責があったけど、お父さんの買ってくれたロレックスが慰めてくれたみたい。物がそうやって関わって育ってると根深いと思う。主さんも気を付けて。

    +94

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/18(木) 16:57:48 

    >>18
    働いてトントンで迷惑かけてないならいいかも。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/18(木) 16:58:30 

    私も似たような環境で育って、結婚して専業、子供一人。
    子供できるまでは自分にお金使いまくってました…今は少し落ち着いたかな。

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/18(木) 16:58:34 

    甘やかされて育ったんだね。
    自分に甘いけど、他人にも甘い人が多くがします。

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2018/10/18(木) 16:58:50 

    私はやりたいと言ったら
    スポーツでもピアノでも
    何でもやらせてもらえたし
    お小遣いの使い道は自由だった
    帰りが夜遅くなるなら
    彼氏に送ってもらって顔を出すように
    言われてた
    わりと自由の中でも最低限の常識なり
    礼儀なりは教わった気がする

    +15

    -7

  • 28. 匿名 2018/10/18(木) 16:59:06 

    よく子供の頃になんでも買ってあげると大人になってから物欲なくなるって言うけどそんなことない。私はおさまるどころか金額が上がるだけで物欲はなくならない。

    +98

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/18(木) 16:59:11 

    買ってもらえない環境で育って大人になってもひがみ根性丸出しの人よりよほど良いよ。なるべく無駄遣いしないようにしてしっかりした旦那を捕まえる事だね(笑)

    +63

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/18(木) 16:59:17 

    >>1

    私もほぼ主と同じ様な育ちだけど、私の場合は逆に大人になった途端に物欲が消えて無気力になった。
    幼少期に満たされ過ぎたのかもしれない。

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/18(木) 16:59:47 

    >>5
    、、、、、、、

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/18(木) 17:00:27 

    ほしい物我慢て脳の学習だから小さな時にある程度はしないとダメみたいね。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/18(木) 17:00:33 

    うちは貧乏ってほどでもないのにお金ない!ダメ!買えない!って言われて育ったから大人になった今もお金を使うことに抵抗がある…。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/18(木) 17:01:33 

    それでもしっかり教育受けて経営者なりキャリアウーマンとかになってれば良いと思うけど、そこらのOLでそれだと大変かもね。だけどそういう人多いと思うよ。東京生まれ育ちで裕福な家だと。

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/18(木) 17:01:33 

    自由というものは、好き勝手して良いという事ではないのに、
    勘違いしてる人いるね。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/18(木) 17:01:42 

    何でも買ってもらえた人が大人になってからぱったり物欲なくなる人と悪化する人の違いってなに?

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/18(木) 17:02:43 

    うちも自由で育った
    兄も姉もデキ婚。私キャバ嬢。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/18(木) 17:02:47 

    自由じゃなくてわがままに育っただけじゃ?

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/18(木) 17:02:59 

    結局親がに言うこときいてしまってて我慢が出来なくて、人を傷つけてもいじめても自分が良ければいいって感じの人が多いよ。
    我慢が出来ない。飽きっぽい。
    そんな大人になってますね。

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/18(木) 17:03:01 

    欲しがるものは買い与えたいって親はいる。
    周りに自慢したりするのはちょっとと思うけど。
    悪いことしても放任とか、叱らないのが一番大変なことになる。
    否定されることなく育ったら少しなことでブチ切れる。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/18(木) 17:03:14 

    不細工が多いよね割りと。男も女も
    苦労知らないって言うか努力出来ない人は自己中だし
    思いやりもない。自分だけの、こだわりがある

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/18(木) 17:03:34 

    私は逆で子供の頃に何でも好きなもの買って貰ってたからか物欲がない大人になりましたよ
    旦那は欲しいもの我慢させられてたから大人になったからまさに欲しいもの我慢せずに大人買いする人間になりました

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/18(木) 17:04:00 

    私自由に育てられたけど、主は思ったのと違った
    それは甘やかされて育てられた

    私は親が教育に興味なかったらしく、塾も行かされず放任主義で育てられたけど、国立大行って良い就職したよ、主人もそのタイプ

    でも弟は自由にさせられ過ぎてもうすぐ30なのにまだ学生

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/18(木) 17:04:10 

    親に遠慮とかする?
    お金持ちじゃないと親が一生懸命働いたってわかるから、親でも遠慮してたよ。
    親が好きでしてくれるなんて思わなかったよ。
    「悪い」って思う

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2018/10/18(木) 17:04:10 

    >>1
    私もです!
    お小遣い制度のない家だったから、学校で必要だと言えば何でも買ってもらえました。
    ただし、祖父母が厳しかったので、アイドルのブロマイドやCDなんかは誕生日のプレゼントじゃないとおねだりできない家庭でした。
    だからお小遣いを貯めてCDを買う等ができず、大人になって爆発しました!
    お金の自己管理をしたことがないから、お金を貯めるために欲しいものを我慢することができません。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/18(木) 17:04:29 

    子供の進路を自由にという意味なら「子供の進みたい方向へ」という教育方針の家を知っている。
    その家の子は美大に進んで今はデザイン関係の会社に勤務しているわ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/18(木) 17:04:36 

    自分が一番だよね、平気でドタキャンするし(彼氏優先)、そのくせ別れた途端に電話きて今すぐ会いたい!話聞いて!って感じ。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/18(木) 17:04:50 

    買い与えることが愛情って勘違いしてた親なんだろうね。
    たくさん買ってもらったのに満たされてないと言うことは主さんが欲しかったのは違う愛情だったのでは?

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/18(木) 17:05:02 

    友達(幼馴染)に昔では珍しいオーガニックの家の子がいて、家では市販の菓子は一切ダメという掟があったんだけど、その子は社会人になって朝からドーナツ、昼はスタバ、夜は焼肉で野菜は絶対に食べない、帰ってからポテチにビールみたいな生活になったよ
    自分で反動!と言ってた
    極端な規制も怖いと思う

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/18(木) 17:05:07 

    親がわがままに育てた結果
    我慢を知らない
    人のものは自分のもの。
    嫌いなものは排除すれば良い
    そんな人はいるよ

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/18(木) 17:05:16 

    主とは少し違うかもしれないけど、門限も無くどこに出かけるのかも聞かれずで育っていった
    いい面もあったけど関心が無いのかなと思い、わざと悪いことして親に振り向いてほしいって事はあった
    その他にもマナーとかも教わらず色々と大変な思いした…
    今は過保護ぐらいがちょうどいいと思うな

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/18(木) 17:05:29 

    門限はだけは厳しかったけど、あとは自由な方だったかな。
    お金は借り入れしてまで使おうと思わないし、あるに越したことはないけど兄も私もそんなにお金!お金!って感じじゃない。
    子供達にも欲しいものは買い与えてたせいもあってか、もう今では欲しいものもないっていうし、お小遣いやお年玉じいばぁにもらっても中身も確認しないでそのまま私に渡される。貯金はしてるけど、その後のお金の行方も聞かれない。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/18(木) 17:06:35 

    ホンマでっか!?で植木先生が言ってたけど

    自由に生きて欲しいという漠然とした教育方針の家庭の子どもの精神疾患率が高い
    自由にやりなさい、伸び伸びと生きて欲しいは、とてつもなく大きな目標
    「自由にしてもいい」など漠然とした指導は、何をしてもダメだと同様に精神的にキツイ
    適度な課題を出す指導は、目標が明確になり心にとっては1番良い
    「自由にしてもいい」は理想的な言葉に聞こえるが、残虐的な教育放棄

    らしいよ

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/18(木) 17:06:39 

    >>42
    逆じゃなくない?
    主さんもなんでも買ってもらえてたんだから

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/18(木) 17:06:45 

    親のせいにしてんじゃないわよ。
    それって主さんの生まれ持った性質よ。
    私は欲しいもの何一つ買ってもらえなかったけど物欲まみれよ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/18(木) 17:06:51 

    >>36
    気づいた人は親からじゃなく友人や先輩とか外部の何らかから悟ったり学んだんじゃないかな?
    誰からも否定されないとちょっとした成長のチャンス失うよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/18(木) 17:06:52 

    主さん友達関係は?
    直ぐに破綻系?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/18(木) 17:07:03 

    親が子の将来まで悠々自適な生活を約束できないんだったら、子供は大人になった時に現実を見るだけだ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/18(木) 17:07:08 

    旦那がわりと自由というかオープンな家庭で育った人でビックリする。
    旦那の妹はまだ独身なんだけど彼氏ができるとすぐ家に連れてくる。
    それもちゃんとした彼氏ならいいんだけど、フリーターでパチンコしてる彼氏とか暴走族の彼氏とか…
    よくそれで連れてこれるなって思う。

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2018/10/18(木) 17:07:32 

    私もそんな感じであれ欲しいこれ欲しいでした。子供が出来たら割と落ち着いたけど、麻布にマンション欲しいとか非現実的な妄想をしてしまう…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/18(木) 17:07:56 

    >>49
    私もお菓子は親が食べないのもあって一切置いてなかった。結婚した今では冷蔵庫の半分はお菓子で埋まってるわ。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/18(木) 17:08:20 

    図々しい人思い出す
    買えないとわかるとクレクレ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/18(木) 17:08:34 

    あんまり欲しいもの買って貰えなかったです。我慢。我慢。で育てられました。
    だからか?節約家です。
    貯金たくさんあります。
    老後の心配はなさそうです。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/18(木) 17:08:40 

    自由にさせたという親の言い訳で、結局は簡単になんでもお金で済ませてるだけだったんじゃない?
    親としての教育もしつけもしないで、うちは放任主義とか言う親いるよ。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/18(木) 17:08:45 

    なんでも人のせい
    人のせいにされた人が離れ出す

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/18(木) 17:09:03 

    私貧乏育ちで親も口うるさかったけど、わりとクズだよ

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2018/10/18(木) 17:09:23 

    周りの人って誰もいないと思うよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/18(木) 17:09:40 

    自由すぎてもダメ、厳しすぎてもダメ、子育て難しい😇

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/18(木) 17:09:45 

    主です!確かに自由というより甘やかされて育ったのかもしれません。人それぞれなんですね。
    >>57さん
    友達はわりと多い方なんですが喧嘩とかはないもののコロコロ変わるタイプでした。恋愛もそうです。習い事とかもすぐ飽きてしまって5年以上続いたことがありません…

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/18(木) 17:12:23 

    わがまま人と友達になりたくない

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/18(木) 17:12:34 

    私は子供の頃からほしいもの我慢させられてたけど、その反動で高校のときにバイトできるようになって服を買いまくってた時期があるけど
    それを過ぎたら本当にほしいのか考えるようになってしまって、逆に今はめっちゃ貯めてる。むしろ取り柄がお金だけしかない。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/18(木) 17:12:41 

    うちもなんでも買い与える方ではあるけど、パパが死んだら今の生活は全て無くなるよって言ってる。
    お金はいくらでも湧いて出て来ると思わせたらダメだね。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/18(木) 17:13:38 

    ヤンキーのDQNの家庭って子供には我慢させない!彼氏はすぐ連れてこい!って感じだよね

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/18(木) 17:14:13 

    >>1
    金遣い荒いっていわれない?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/18(木) 17:14:46 

    私は欲しい物なんて買ってもらえなかったしサンタのプレゼントも希望通りではなかったけど、大人になっても物欲は爆発してないです。
    本当に必要かを判断できるようにはなったと思います。ケチではなく。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/18(木) 17:14:49 

    羨ましい
    貧乏だったからかってもらうってのがなかった

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2018/10/18(木) 17:15:25 

    金遣いの荒い兄弟がいると学びませんか?
    うちは兄が借金して親に迷惑かけてたのを見てたので反面教師にして、自分は節約して貯金してます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/18(木) 17:15:43 

    他はともかく、うちは食べたい物は体に悪い物でも高い物でもなんでも自由だったんだけど割と早い段階でお菓子などに興味無くなった。
    兄弟いるんだけど、ケーキ分けでケンカするならもう好きなだけ買いなさいみたいな感じだったんだけど、その時に選ばされるから意外と吟味するようになったからかなって思ってる。

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2018/10/18(木) 17:16:11 

    途中で自分自身で軌道修正しないととんでもないことになる

    私は25で結婚し、3ヶ月で離婚して気付いた
    このままではあかん!と。
    人に言われても直せない
    自分で気付かないと絶対だめ

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/18(木) 17:17:21 

    >>49
    自分で稼ぐようになると親が悪いといっていたものを一通り口にする時期が必ずある。
    (親が「こんなのは毒だ」と禁止していたでしょ?するとジャンクフードにあこがれる。人間てダメとか禁止とかいわれるとよけいやりたくなっちゃうのよ。)
    でもある程度の年齢になって落ち着いてくるとジャンクフードに飽きてくる。

    アーミッシュのラムシュブリンガと同じものと思っていただければ。。。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/18(木) 17:19:13 

    育て方ってあるかもしれないけど、その人の性格が大きいと思う

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/18(木) 17:20:34 

    18歳でデキ婚してお金がない友達が「子供には我慢させたくないし、若い親だからってお金ないって子供に感じさせたくないから」って何でも買い与えてた友達がいるけど、
    子供が大きくなるにつれて要求される金額が上がって大変そうだったよ。
    小学生ぐらいの頃はゲームとか何千円程度だからいいけどね。
    それで子供が東京の大学に行きたいと言ったらしいんだけど
    「家から通えるところにしなさい」って言ったらしく
    それこそ我慢させてるじゃん!って言いたくなったわ。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/18(木) 17:21:33 

    私の周りの自由に育てられたであろう人は、
    時間にルーズで超ポジティブが多かった

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2018/10/18(木) 17:23:00 

    何でも買って貰ってたけど、私は物欲があまり無い。
    やりたい事をやらせて貰えなかったってのはあるから、反動で大人になってから声優スクールに通ってしまいました。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/18(木) 17:23:03 

    >>1
    私も全く同じ育ち方したけど、主さんと真逆てす。
    欲しい物はいつでも買って貰えるから、物への執着が無く趣味は貯金。
    でも貯金したお金にも執着は無く、友人や母親との旅行ではパッとつかう。
    今では父親に欲しいものは?と聞かれても、無いと答えるくらい。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2018/10/18(木) 17:24:23 

    やりたいことはさせてもらえたけど、貧乏だったから、高校生になってからはアルバイトしたよ。
    そのなかでの自由だったから、金銭的にはしっかりしたよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/18(木) 17:31:20 

    両親共働き、放任主義で育った友人
    ご両親は成績表も見ない、やりたいことはやらせてもらえる
    結果、旧帝大→超一流企業
    大学で出会った旦那様と結婚して可愛い子供にも恵まれた

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/18(木) 17:38:49 

    >>20物欲強くなるばかりだわ私は

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/18(木) 17:40:15 

    旦那がそう。
    両親が美容師でいつも多忙だったし、兄弟は歳が離れてて相手にしてくれなかったそう。
    本人には言えないけど、あまり常識があるとは言えない大人に育ってます。
    普通なら子どものころに親から教わるんじゃないの?ってことすら知らなかった。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/18(木) 17:44:55 

    芸能人の2世タレントがいい例

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/18(木) 17:46:12 

    >>53まじか!!!
    私も自由に育てたいって思ってた
    ダメなんだね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/18(木) 17:50:25 

    私は主さんと逆の環境だったよ。
    あれダメこれダメって感じで何でも親の顔色伺ったり、
    洋服や雑貨もお小遣い貯めて買いなさいって感じでだったから
    友達と遊びに行くにも自分だけお金無かったから辛かった。
    特に中学から高校にかけては皆んなと同じようにお洒落したり
    可愛い雑貨欲しかったから自分の中では惨めだった。

    結婚して別家庭持った今はその反動で欲しいものは比較的我慢せずに手に入れてる。
    買い物する時必ずあの頃の自分がフラッシュバックするから
    よっぽどたったみたい、これ性格かもね。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/18(木) 17:56:22 

    30歳でいい大人だし、自分で自覚してるなら、自分で意識して変えていかないと

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/18(木) 17:57:17 

    好きなものは割となんでも買ってもらって、習い事も好きことさせてもらって結構自由に生きてきた。進路も自分で選択した。

    大人になった今、物欲もないしお金に執着がない。

    正直、子供のころから自由にさせてもらったという満足感?もあるしありがたかったなと思っている。周りの友人も同じ感じ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/18(木) 18:09:29 

    私は逆で厳しめに育てられて
    欲しいって言っても大抵ダメってすぐ言われるから
    言わなくなって
    もとの性格もあるんだけど、物欲あまりない
    自己主張もあまりしないって感じで
    損する性格だし、子供らしく甘えた事も少なくて若干アダルトチルドレン
    だから、子育てする時は出来るだけ子供の希望を叶えてあげたいと思ってたけど
    ここの人達の意見をみてたら甘やかし過ぎないように気をつけないとと思えた

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/18(木) 18:17:03 

    私も欲しい物は何でも買ってもらえたし、習い事も進学先も好きにさせてもらえたけど、門限にはめちゃくちゃ厳しかったよ
    アルバイトも禁止
    どこまでが自由というのかだけど、アルバイトはちょっとしてみたかったな社会性を身につける為に
    就職した時に少し苦労もあったからね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/18(木) 18:21:30 

    >>53
    自由って一番難しいよ
    誰かにああしろこうしろって言われた通りが人間楽

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/18(木) 18:24:56 

    人に遠慮があまりない気がする
    出来る事なのに苦手だから◯◯やってーとか
    お願いするのに悪いかな?って躊躇が見られない

    自分で甘え上手だと分かってもいる
    だから末っ子とかにも多いのでは?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/18(木) 18:26:39 

    >>53
    たしかに
    敏感な子からしたら「私の事心配じゃないのかな?」とか思うかもね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/18(木) 18:30:41 

    嫌われ者として生きる

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/18(木) 18:36:35 

    シルバニアファミリーもリカちゃんの服も
    習い事もなにもしてもらえなかった。
    金だけは今になってくれるから、
    立派な専業主婦です

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/18(木) 18:37:55 

    わりと自由でやりたいことやほしいことは何でもやったしもらった。だけど、父や母がわたしのお願い叶えるために働いたり苦労してるの知ってたから、わりといい大学行って会社入って、わりと普通に働いてる。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/18(木) 18:47:23 

    いとこは野生児と化した
    わがまま放題で何故か男尊女卑的思想

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/18(木) 18:52:00 

    自由に育てるって将来子供を不幸にすると思う。
    世の中自分の思い通りに行くことばかりじゃないから、親が死んだ後を考えて育ててあげないと。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/18(木) 18:53:47 

    >>45
    似てるわ。
    欲しいものを買って貰えなかった反動で
    大人になってから買い物いっぱいしてる。

    容姿コンプレックスと重なって服ばかり買ってる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/18(木) 19:23:04 

    物欲だけの問題じゃない、全てのことに我慢や耐性が足りない人になる。
    幼稚園から大学生になるまで見てきた友達の子が兄弟共にそう。
    お金や自分の力ではどうにもならない事をこれからどうしていくんだろう。ストーカー気質あるから心配。
    人の気持ちってどうにもならないからね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/18(木) 19:25:07 

    結局その人それぞれの性格も左右されてる印象

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/18(木) 19:25:15 

    7人兄弟の末っ子で
    母親や兄姉達から甘やかされ
    自由に育った父は陽気な性格で

    60歳定年後に
    自分で小さな会社を作り、

    75歳の現在でも
    仕事や出張や趣味の集まりに忙しく
    毎日生き生き過ごしてるみたいよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/18(木) 19:28:29 

    >>1
    育ち方はあんま関係なさそう
    逆に厳しく育てられた人は「その反動で〜」とか行ってるじゃん?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2018/10/18(木) 19:41:03 

    私も幼少期からお金使いたい放題、何でも買ってくれる環境でしたが何故か高校生の頃に「貯蓄」に目覚め、今は貯金大好き節約大好き主婦になりました。

    一方私の父は戦後すぐに産まれたので物資が少なく色々な物を我慢せざるを得ない幼少期だったそうです。
    そして大人になってから散財しまくり、今も我慢の出来ない性格になりました。

    ここを読むと育った環境なのか、生れつきの資質なのか、よく分からないですね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/18(木) 19:46:14 

    美大行って、フリーターして、正社員で事務職して、結婚して専業主婦です。つまらん人生です。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/18(木) 19:50:23 

    私も欲しいもの買ってもらってたけど、母親が節約家だったから私も節約家だし、貯金大好きです。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/18(木) 20:01:37 

    私は子供の頃縛られて、爆発して非行に走り今は親が大好きなニートです。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/18(木) 20:04:32 

    私も美大でーす。
    〇〇しなければというのがなさすぎて、最近寒いな、と思ったら毎日半袖だったわ。もうけっこう秋じゃんね。
    子どもも結構とんちんかんに育ってるよ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/18(木) 20:11:41 

    生前整理始めたらどうでしょう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/18(木) 20:32:26 

    マイペーーース

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/18(木) 21:31:58 

    >>105
    >>45です。
    私も服ばっかり買ってます(笑)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/18(木) 21:56:41 

    私の夫も欲しいものは何でも買ってもらえたみたい。でもだんだん望みが高額になって
    それは無理。買えないってなった途端
    俺は愛されてないって歪んだ性格、歪んだ人生になってしまったんだよね。
    好きな事はなんでもしていい
    欲しいものはなんでも買ってあげるって
    買い続けられたらいいけど
    それが無理になった時
    その子はどうなるのかな?

    それに、それって自由とは違うと思うよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/18(木) 22:06:20 

    >>1
    姉がそんな感じです
    結婚して旦那にたかるようになりましたが、ネチネチ俺の金を湯水のごとく使いやがってと言われている
    が、本人貯金もない親も姉にお金を使い果たし貯金がないので離婚もできず旦那に財布を握られながら過ごしているみたい

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/18(木) 22:07:40 

    やってもらって当たり前人間になる
    金銭感覚がルーズな人は100%自己中無責任

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2018/10/18(木) 22:45:50 

    なんでも私の意志を尊重してくれた。やりたいことやって、つまづいたら親が助けてくれる。
    やりたいことをやって、みんなに非難されても親はやりたいようにやりなと。お給料ぐんぐんあがってお仕事も楽しい毎日だよ!!!

    家族は親だけ!笑
    あとは自分の家庭が築ければ。。。。。。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/19(金) 02:05:38 

    仕方ないんだよ、済んだことを言ったって。
    それでも気付けたならこれからを変えればいい。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/19(金) 04:12:07 

    やってみたい事は色々やらせてくれました。
    その経験が今役に立っていますし、人生を豊かにしてくれているように思います

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/19(金) 12:35:21 

    お金はおこずかいのみだっかけど、勉強しろと言われたことないし、遊び歩いても連絡取れれば怒られたことなかった。お金欲しかったらバイトしてたし、資格欲しかったら勉強してた。わりと早くから自立できたと思う。ホームシックもなったことない。兄には仕送りの他に缶詰めとか色々送ってたけどわたしは貰ったことないし、兄は自動車学校の費用も車も与えてたけどわたしはどちらも自腹。わたし偉いなーって思う。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/19(金) 20:11:14 

    私も似たような感じです。親は礼儀とかには厳しかったけど比較的裕福な家だったこともあり割と何でも買ってもらったえたし、したいこと何でもさせてもらえました。だからなのかもともとの性格なのか私もとにかく欲しいもの我慢出来なくて貯金も全然出来ず^^;
    でも結婚して子供出来て、旦那も高級取りとかじゃないし共働きですが自然と昔ほどは散財しなくなりましたよ。子供の為って思ったら貯金もするようになったし。案外環境変わって貯金とかせざるを得なくなったらちゃーんと出来るようになるんじゃないかな、なんて^ ^でもお金使うのって楽しいですよね。やっぱり欲しい物買えたら満たされるし。だからよーく考えながら上手にお金使ったらいいと思いますよ!なんか、トピずれでごめんなさい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/19(金) 20:40:54 


    わたしも美大です。
    美的センスみたいなものはある程度育ったけど、それでお金が稼げるほどの才能や努力する根性がない。
    美大出てフリーター、正社員の一般事務、結婚して専業主婦って全く同じだー

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/20(土) 14:36:16 

    愛情は金で示せるって俺がそう育った
    って別れた旦那言ってたな、、、
    養育費は払わないけど、ウチの子定期的に最新iPhone持ってるわ、もちろん勝手にスマホ買い与えたあちらが使用料払ってますけど、辞めて下さいお願いしても、俺が払ってんだから、お前に文句を言う資格無し言われる🌀

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード