ガールズちゃんねる

友人とのランチで店を選ぶときの優先順位!?

54コメント2018/10/09(火) 15:39

  • 1. 匿名 2018/10/08(月) 21:14:55 

    皆さん、友人とのランチの優先順位は何ですか?
    私が毎回お店を選ぶ担当なのですが毎回悩みます。
    予算はいくらくらいが良いのか→2,000円以内で探してます。
    場所→みんなバラバラな場所に住んでるので中間地点や、悩みがある友人がいる場合はその友人の最寄駅から近く。
    料理の味→ネットの口コミを参考に探します。
    その他、ドリンクバーあった方がいいか、椅子が座りやすそうか、店の雰囲気、隣の席と近すぎないか、出来たら個室/半個室画いいか、などなど色々考え過ぎてなかなか決められないでいます。
    なので結局前回と同じ店になることが多いです。
    新しいお店を開拓したいのに中々出来ないでいるので、皆さんの意見を参考にしたいです。
    よろしくお願いします。

    友人とのランチで店を選ぶときの優先順位!?

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2018/10/08(月) 21:17:32 

    長引くのでカフェなど、二次会が出来る店が近くにあるかどうか

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2018/10/08(月) 21:17:51 

    場所かな。
    次に値段。

    +65

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/08(月) 21:18:06 

    お店の雰囲気とコスパ

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/08(月) 21:18:13 

    本当の仲良しならどんな店でも会っておしゃべりだけで充分楽しいけどね?
    私はアメブロも結構参考にしてます

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/08(月) 21:18:35 

    >>2
    ランチで二次会あるの?
    夜の飲み会と勘違いしてない?

    +5

    -17

  • 7. 匿名 2018/10/08(月) 21:19:19 

    考えすぎだよ~大変だね
    行きたい店あるかだけ聞けばいいんだよ

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/08(月) 21:19:39 

    1場所
    2料理の内容
    3値段
    4雰囲気

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/08(月) 21:19:41 

    ランチなら、1000円以下が良い!

    +9

    -24

  • 10. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:13 

    友人とのランチならそんなに気にしない
    上下関係ある人や知り合い程度なら気にする

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:15 

    1,サイゼリア(喫煙者に配慮)
    2,フードコートへ逃げること

    お気に入りのこだわりの店に連れて行かれたら(拉致)誉めまくる、一番安いものしかたのまない

    +0

    -23

  • 12. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:16 

    個室
    うるさくしてもいいところ

    +10

    -10

  • 13. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:21 

    常にブロンビリーだな。
    ランチ安くてサラダバーおいしいし。
    ソファーの背もたれも高めだから他のお客さんの顔見えないし!
    友人とのランチで店を選ぶときの優先順位!?

    +22

    -9

  • 14. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:36 

    いちいちこっちが考えなくちゃいけない人とのランチは行っても楽しく無いので基本やってない。

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:42 

    のんびりゆったり出来て、御飯もまぁまぁ美味しくてデザートもある所、もしくは近くにカフェがある所

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:48 

    長居できなさそうなとこ。私は友達でも3時間一緒にいるのが限度。

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2018/10/08(月) 21:20:58 

    映え一択でしょ

    +0

    -7

  • 18. 匿名 2018/10/08(月) 21:21:00 

    主、面倒くさい役受けてるね〰️。周りはね、アナタのこと利用してるだけだよ。
    だって助かるもん。面倒な段取りやってくれて。


    +50

    -10

  • 19. 匿名 2018/10/08(月) 21:21:22 

    ランチならみんなが来やすい場所。
    あとは値段

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/08(月) 21:21:41 

    場所と予算
    アレルギーがある友人がいるから除去してくれるお店
    予約時に確認するしなるべく人が多くない時間帯を選ぶ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/08(月) 21:22:02 

    >>1「お店を選ぶ担当」以外何担当があるの?
    負担じゃなければいいけど毎回悩むなら交代してもらえないのかい?

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/08(月) 21:22:53 

    子持ちがいるからまずはお子様メニューがあるかどうか
    できれば個室
    値段はたまのことなのでめちゃくちゃ高くなければオーケーって感じだから私も結局いつも行ける店って決まってくる

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/08(月) 21:23:01 

    主そこまで考えているのにトピまで立てるなんてもっと気軽に決めても良いのではないかな

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/08(月) 21:23:14 

    ランチ→上限1500円(飲み物付き)これ以上は独身でもちょっとキツいな( ̄ー ̄)

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2018/10/08(月) 21:23:30 

    ドリンクバー
    ランチは長居するから

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/08(月) 21:23:46 

    食べたい物を考えて、検索して決める。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/08(月) 21:24:22 

    女子のみの場合は、落ち着いてお喋り出来るお店ってのが最優先

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/08(月) 21:25:12 

    立地、値段が高すぎず安すぎず、少食な友人が多いので大皿料理以外にもつまみや前菜の種類がそこそこある店

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/08(月) 21:26:33 

    毎回新規開拓してます。
    あとは値段かな。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/08(月) 21:27:15 

    予算3000円まで(ランチ)
    みんなの集まりやすい場所
    禁煙席
    に気をつけるかな。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/08(月) 21:27:15 

    ランチでそこまで気合い入れるの?
    お互いの中間地点で値段が2,000円以内ならなんでも。
    子連れで個室半個室とか対応が必要ならその人が店選べばいい。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/08(月) 21:28:04 

    美味しい
    長居が出来る
    品数豊富
    デザートがあると尚良い

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/08(月) 21:29:41 

    トピ画もそれらしいもの用意して主がマメな人なのはよくわかる。
    でもその画像転載禁止用のURLが入ってるから勝手に使ったらダメなやつだろうね。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/08(月) 21:30:13 

    駐車場が広いか

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/08(月) 21:30:34 

    毎回選ぶのが担当か〜主さん偉いね!
    私も選ぶの担当になること多いけど結構そういうのが好きで開拓もわくわくしちゃいます

    お店開拓は適当にぐぐって、気になるお店があったら画像検索やSNSを参照にしながら主さんと同じように席の間隔や雰囲気を確かめてます
    ちなみにエリアのおすすめランキングや食べログ高評価は地雷店舗に当たることが少なくないので、最近は「ブログ+エリア」や「珍しい食べ物+エリア」を検索ワードに漁るのがブームです

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/08(月) 21:38:50 

    毎回サイゼリヤ嫌だな...

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/08(月) 21:40:37 

    幹事役って持ち回りにできないの?
    そんなん毎回疲れそう
    私なら自分が行きたい店選んじゃうw

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/08(月) 21:41:04 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    毎回3人で会うんですけど私が一番年下で(元同僚で10歳以上離れていて2人とも50代です)ネットに強いことと、これだけ毎回悩んで探してるのでいい感じのお店に行けてる、食べることが趣味なので普段から何時間もかけて食べたいものを探し、目的のものを何時間も掛けて食べに行ったりしてるので、食に関しては信用されてるらしく私が毎回お願いされます。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/08(月) 21:47:23 

    アレルギー、好き嫌いを確認すればだいたい店が絞られてきます。人数が増えると厄介だけどね。
    初めての人がいたらビュッフェ形式のとこかメニューが豊富なところにします。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/08(月) 21:50:34 

    やっぱ金額かなぁ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/08(月) 21:53:23 

    >>9
    大人のランチ会で1000円では無理だわ!!
    仕事の日の昼食は1000円以内だけど!!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/08(月) 21:55:53 

    もう主が好きな店に集合でいいと思う

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/08(月) 22:00:57 

    お酒が呑めるかどうか!一択

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/08(月) 22:13:45 

    信頼されているのなら、
    何か食べたいものある方いますか〜
    とだけ一応聞いておいて、
    あとは、「評判のいい○○料理の店があるらしくて。私、一度行ってみたいと思っていたのてそこでいいですか」ってな感じで決めちゃっていいと思う。
    若くて食に詳しい子が決めてくれた店なら、もうどこでもいいかと。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/08(月) 22:49:45 

    基本的には一度以上行って良かったところ。
    はじめてのところはいろいろ危険すぎます。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/08(月) 22:51:13 

    場所

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/08(月) 22:52:08 

    なるべく長く居られるお店を選ぶ
    回転早くなくて 並んでないようなお店

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/09(火) 00:39:37 

    禁煙か
    予算
    場所
    口コミ
    写真
    の順番かな。
    あと、トイレ汚そうなところは避ける。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/09(火) 01:46:24 

    金額と待たずに入れるか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/09(火) 02:01:22 

    美味いかどうか。
    あとは、店員の対応。

    普段の昼飯が外食なので、事前に行ってよかったとこを紹介がてらに行く感じ。
    基本は個人経営のお店で認知度が低いとこかな。
    まぁ、どんだけ美味かろうが口コミ良かろうが、店員の態度悪いトコには連れて行かないよ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/09(火) 06:28:05 

    長居できそうなとこ。ダラダラ喋る人が多いから。あと駐車場の広さかな。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/09(火) 09:17:59 

    場所、ワンコインに近い店。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/09(火) 13:24:17 

    完全禁煙

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/09(火) 15:39:54 

    住んでいるところがバラバラでホテルブュッフェ。アクセスもいいし、長居OK.食の細い人も食べるの大好きな人も好き嫌いも問題ない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード