ガールズちゃんねる

知人からお金貸して!と言われたときの理由

133コメント2018/10/08(月) 19:31

  • 1. 匿名 2018/10/05(金) 14:50:27 

    先日夜8時頃に携帯に会社の先輩から電話があり、すぐに外に停まった先輩の車に乗り込み1時間話しました。
    何があったか聞くと、金を貸してほしとの事でした。
    休日に会社に内緒で個人で仕事を受けていて、その際ミスで機材を壊してしまって200万程かかるそうです。それで100万程貸してほしいと。
    自分の夫や親には内緒にしたいらしく、私の夫にも内緒にしてと頼まれました。
    結果断りましたが、もし本当なら普通自分の家族に相談しないものか…ましてやその副業だけで毎月40万位稼いでるそうなのに。
    その今乗ってる大きい車売れば良いのに、と思いました。

    変な理由でお金を無心された人いませんか?

    +323

    -4

  • 2. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:05 

    お金貸してっていわれたことがない!!!

    +197

    -10

  • 3. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:15 

    断って正解

    +425

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:16 

    それ絶対貸さない方がいい

    +413

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:25 

    振り込め詐欺みたいな事する先輩だね

    最悪だわ

    +347

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:32 

    内容読む限り、オレオレ詐欺の知ってる人バージョンじゃんw

    +380

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:40 

    自分の兄弟でも無理だわ

    +163

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:45 

    犯罪のかほり

    +169

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:50 

    >>1
    数千円の話かと思ったらケタ違いだった

    +273

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/05(金) 14:51:56 

    知人からお金貸して!と言われたときの理由

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/05(金) 14:52:18 

    アコムとかで借りれば良いんじゃないかな

    +165

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/05(金) 14:52:32 

    臓器売れば?って真顔で言うわ

    +99

    -7

  • 13. 匿名 2018/10/05(金) 14:52:34 

    いや、ごめんそんな大金貸せない
    金の無心にきた地点で縁切り考えるわ

    +225

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/05(金) 14:52:59 

    断って正解
    私もそんな余裕ないって嘘ついて断る

    +152

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/05(金) 14:53:07 

    友達少ないしーお金ないこと暗黙の了解だしー 

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2018/10/05(金) 14:53:29 

    桁違いすぎてしょうもないと思われるかもだけど、
    大学のサークル費が払えないから立て替えてほしいと言われた。(月2000円)
    そんなギリギリならサークルやってる場合じゃないんじゃ…と思った。

    +222

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/05(金) 14:53:33 

    距離を置く。金を貸したらおしまい。

    +98

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/05(金) 14:53:42 

    いやまず家族じゃない?普通

    +153

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:07 

    会社の上司と警察に相談

    +112

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:15 

    金無いの一点張り

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:15 

    >>1
    お金かしての単位が思ってたより多かった。

    財布忘れたからお昼に1000円貸すとかかと思ってた

    +193

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:17 

    貸せる金なんてない

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:34 

    その先輩に弱味握られてるの?

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:35 

    先輩怪しい思ってしまった。
    振り込め詐欺の手口そのままじゃん。

    貸さなくて正解
    兄弟でも貸してトラブルなるかもしれない可能性もあるのに絶対貸しちゃ駄目だよ

    +156

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:37 

    ナゼ主に?
    内緒なら、別に頼んで欲しいよね。

    +106

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:42 

    金額がでかくて笑った
    10万くらいなら貸したことあるよ
    相手のこと信頼してたし、変な理由じゃなかったし、借用書もくれたから

    +15

    -12

  • 27. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:44 

    うちは夫が給料管理してるから、自由に出来るお金は無いんだ
    ゴメンね
    と言って断る

    5,000円でも貸すのに躊躇するのに100万を内緒で貸してくれなんて、その人頭おかしい

    +229

    -2

  • 28. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:45 

    理由はどうであれ、たとえ数千円でもお金の貸し借りはしない
    と言って縁を切ります

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:45 

    親に借金押し付けられて困ってるという理由
    どうしても5万足りないと言われ断った
    その後はどうやら風俗に墜ちたらしい
    本当に親の借金だったなら
    そんな親の元に生まれたのが運の尽きだよね

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:49 

    簡単に貸せる額じゃないよね

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/05(金) 14:54:56 

    その先輩最悪。
    断って正解だよ、ちょっと距離置いた方がいいかも。

    +119

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:08 

    キャッシングで借りて下さいと言う

    +83

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:19 

    主が100万円をその先輩にあげてもいい覚悟なら渡せばいい。

    +17

    -7

  • 34. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:38 

    旦那にdvされてるから生活費もらえない、五万貸してって言われたことあるわ

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:38 

    金持ちを紹介する

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:45 

    ライフラインが止まる
    でも豪華な食事SNSにあげてんの
    いや、そっち削れよ

    +92

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:47 

    さすがに百万単位はない
    昔、友達が彼氏に名義貸しで携帯持たせてて、その彼氏が携帯代払えなくて自分の分も停まってしまう(親にバレる)から5万貸してほしいって言われた事ならある
    簡単に名義とか貸すなよって思った

    +80

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:48 

    身内でも貸さないのに単なる他人に100万!?無理!!

    +108

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:50 

    それで100万程貸してほしい→金額!!
    会社に内緒で個人で仕事を受けていて→え?
    自分の夫→結婚してんのかい!
    その副業だけで毎月40万位稼いでるそう→その金と会社の稼ぎどこ行ってんの

    ツッコミ所多すぎ!ヤバいねその人

    +168

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/05(金) 14:55:55 

    ネットのオフ会で知り合った年下男に『キャバクラでトイレ行ってる間に金を抜かれた。家までの新幹線代がないから15000円かしてほしい』と言われた。
    捨てたつもりで貸したけど、後日ちゃんと返してくれた。

    100万なんて絶対貸せないですね!

    +105

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/05(金) 14:56:08 

    100万を赤の他人に貸してくれっていうその先輩頭おかしい

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/05(金) 14:57:09 

    たとえ10円でもお金の貸し借りはしません
    ばあちゃんの遺言だから

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/05(金) 14:57:20 

    詐欺にひっかかって、旦那に内緒にしたいから生活資金がないから貸して欲しいと頼まれた。
    二度とひっかからないように旦那に怒られた方がいいよと貸さなかったら縁切られた

    +139

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/05(金) 14:58:16 

    100万なんて夫に相談しないで貸せる金額ではない。夫に後からバレたら嫌だから相談はさせてもらう、と一旦持ち帰る。で、後で断る。

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/05(金) 14:58:32 

    自分のせいなのに誰にも内緒にしろってその人保身が過ぎるしふざけすぎ!それなら主にも内緒にしてアコム?とかで借りればいいのに。貸さなくて正解

    +91

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/05(金) 14:58:44 

    その先輩自分が儲かってる時は黙ってて損した時だけ集ってくるって最低なやつだな。

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/05(金) 14:58:50 

    どれだけ親しいかにもよるかな。
    けどせいぜい数万が限界だよ。

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2018/10/05(金) 14:59:59 

    ツッコミどころ満載すぎる
    そんな副業辞めて車売りゃいいだけの話
    私なら、うちは先祖代々の言い伝えでお金を貸すことはできないって言うわ

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/05(金) 14:59:59 

    貸さないほうがいいと思う。
    主の旦那に内緒にしてって言ってるけど百万も貸せないし、黙ってお金なんか動かせないよね?

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/05(金) 15:00:01 

    既に周りに借りまくってるのがそれぞれにバレると困るから口止め頼んだんだろうな。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/05(金) 15:00:05 

    大学生の頃、高校の頃仲良くしてた友達にファミレスに呼ばれて15万貸して欲しいと言われたことある。
    理由は彼氏が機械の部品届けないといけないみたいでその部品届けたら100万円手に入ると。
    ただその為にはトラックの修理費15万がいるんだって。
    当時世間知らずな大学生だったけど、学費は奨学金だし自分でバイトして生活費出してたからそもそも15万貯金ないから貸せないというおバカな結末だったんだけど(笑)
    もちろん貯金がないとは言わずに断りましたが、今思えばあれって私のこと騙そうとしてたんだなぁって
    たまに思う。

    +81

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/05(金) 15:01:23 

    赤ちゃんのオムツ代もなくて困ってるから10万円貸して欲しいと、年上の友人から言われたことがあります。母乳で育てていると言ってたのに、終いにはミルク代もないと言われ口座番号を教えられました。3万円でもいい、1万円でもいいのとどんどん値下げしてきて、とりあえず赤ちゃんのことを思って2万円貸しました。勿論、返ってこなかったし、なぜか周りの友人達には「困ってるのにお金貸してくれなかった!ひどい!」と嘘をついて回っていると聞きました。金額に関わらずお金の貸し借りなんてしてはいけないね…

    +95

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/05(金) 15:01:28 

    それ見栄張りの最悪バージョンだな。副業の稼ぎもウソだろうね。
    断ったから逆恨みされそう。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/05(金) 15:02:20 

    その先輩、見栄張る為の借金があるんじゃない?
    自転車操業出来なくなっちゃったかな?

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/05(金) 15:03:18 

    仮に主が貸してしまってたらこのトピ炎上してただろうね

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/05(金) 15:03:29 

    >>1
    ミスで壊したにせよ修理に200万も掛かる機材って何?って話だよね

    +54

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/05(金) 15:04:32 

    私もわけわからんウソ吐かれたよ。
    弟が仕事でタイに行くからお金かかるから貸して欲しいって。親には頼めないから、俺が貸してやるんだって。…でもタイって物価安いよね??
    そいつ定期預金してるとか言ってたからじゃあ私のお金をあてにする前にそれ先に崩して援助してやれよって思った。
    もちろん一銭も貸さないし、即ブロックした。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/05(金) 15:05:03 

    20代派遣社員の後輩から、親が急死してとりあえず相続したものの固定資産税が払えない…と相談された事があります。
    その時は上司達に相談して、良くやってくれる子だし大変だから同じチームのメンバーで5万円ずつ出し合って40万ほど貸しました。

    皆がその子に「私に返すのは1番最後で良いからね」「別に返さなくてもいいから」と言っていたと後から知りましたが、何とそれが社長の耳に入り、社長が全員に5万円ずつ渡してくれ、しかもその子に正社員になる提示をしてくれました。
    その時「これからは貯金するんだぞ!」と笑っていた社長と号泣する派遣社員さんを見て、最初に相談された私としては周りに相談してよかったと思いました。
    やましい事がなければ、助けてはあっても「そうだんしないで」はナイ!!

    +68

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/05(金) 15:06:36 

    引越してきてまだ半年くらい、知り合いもママ友もいません。その中で、近所のおばあさんが色々お裾分けくれたり、赤ちゃんを気にかけてくれて、良い人だなぁ〜と思っていたら、ある日、悪いんだけど、3万円貸して欲しいと言われた。
    もちろん断った。きっと近所に知り合いもいない私に言ってきたのは周りに広まらないと思ったからだろうなぁ〜。腹立つ。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/05(金) 15:07:44 

    結婚式に招待されているから

    欠席に〇して返送すればいいいじゃんって返信して無視

    +43

    -2

  • 61. 匿名 2018/10/05(金) 15:07:54 

    若い頃、会社の同僚に10万貸してって言われた。友達が妊娠しておろす費用って言ってたから「お金あるけど貸したくない」って言ったら見損なったと言われたわ。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/05(金) 15:08:00 

    金貸し業者からも借りれない様なや〜つ

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2018/10/05(金) 15:09:39 

    会社の後輩に100万なんて大金貸してくれなんて言うの、絶対おかしい人だよね。
    月に40万、年間で480万も稼いでるのに何で会社にバレないの?他でバイトしてるとかなら、年末の税金計算の時にバレるよね?個人で請け負ってる仕事って、手払いの領収書も残らない様な怪しい仕事なんじゃないの?

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/05(金) 15:10:26 

    退職して半年くらい経ったとき
    その時の職場の人(先輩)から突然メールで
    「5万円貸してもらえませんか?」ときました。
    理由は何も書いてなくてこの一行でした。
    退職した職場の人でもう会う事もなく
    絶対に返ってこないだろうと思って
    理由もないし断りました。
    付き合いもない人によくこんなお願いできるなと呆れました。
    それだけ切羽詰まってたんだと思うけど。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/05(金) 15:10:36 

    まるで新喜劇を見ているような理由と金額だわ

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/05(金) 15:10:47 

    友だちにお金貸してって言える人凄いと思う。
    私、ぜったい言えない。
    そもそも友だちだったらお金かしてなんて言わないと思う。

    一緒にご飯食べて会計のときになって、
    帰りの電車賃しか持ってないからお会計よろしく!って言ってきた高校の同級生がいたけど疎遠にしたわ。
    あっちから誘ってきたのにお金持ってないとか確信犯だったろうし最低だと思うわ。

    +63

    -2

  • 67. 匿名 2018/10/05(金) 15:14:01 

    後で聞いた話だけれど、居酒屋で皆で会食し、
    割り勘にしたんだけれど、それですっからかん
    になった先輩(♀)。 夜なのに3駅分を歩い
    て帰ったとか(゜゜) それはそれで危険だとは
    思うけれど、誰にもお金を借りないという意味
    で尊敬した。 お金を借りる人は信用できない。
    知人からお金貸して!と言われたときの理由

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/05(金) 15:14:03 

    >>33
    主は悩んでないよ。貸さないと決めてる。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/05(金) 15:14:59 

    なんだはした金じゃん

    +0

    -18

  • 70. 匿名 2018/10/05(金) 15:16:01 

    主さんの性格を見越して話してきたんだろうなと推測。

    断って良かったですね。
    少しずつ、でも毅然と距離離していったがいいと思う。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/05(金) 15:17:09 

    二十代前半の頃、久しぶりに連絡きた友達から
    10万貸して欲しいって言われた。
    貯金はけっこう貯めてたから貸せない額じゃなかったけど直感で「中絶費用だ」って思ったから、10万くらいだったら友達じゃなくちゃんと両親に相談した方がいいよって断った。

    案の定、その後赤ちゃん産まれてた。
    赤ちゃんの写真送られてきたけど
    こっちは複雑だったよ。
    まぁ赤ちゃん産まれて幸せそうだったから良かったけど。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/05(金) 15:17:16 

    >>1
    これはたぶん身内に内緒にしていた自分の借金が増えて払いきれなくなったからとかそんな理由な気がする。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/05(金) 15:18:10 

    実家の親が、近所の人から貸してほしいと言われたみたいです。
    その人の子供の学費の為に。

    でも、家が近所だってだけでその子達と遊んだこともなければ、10歳以上年下で同じ学校に通ってたことすらなく、親同士も、その件がなければ話す機会が無かったような関係なのに…。

    もちろん親は断りましたが、あの家族どうしたかなぁ。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/05(金) 15:24:49 

    私も人に借りてて借金返済に追われてるとか言っとく

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/05(金) 15:25:06 

    >>1の主さんの例はまれでしょうが、
    普段、友人との関係で金銭の貸借が発生した場合について教えてください。

    他人に貸せるお金の額

    5,000円以下って方はプラス
    5,000円以上貸せるって方はマイナス

    ちなみに私は友人でも5,000円が限度額です。

    +37

    -8

  • 76. 匿名 2018/10/05(金) 15:25:11 

    お金貸してって言う人、まともな人いない!
    貸さないと逆上してなぜか怒られたり次の日からいじめられたり。
    ほんっとろくなヤツいない!

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/05(金) 15:27:28 

    >>1

    警察が詐欺啓発キャンペーンでやるショートコントみたい。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/05(金) 15:29:59 

    >>11
    そうそう、そういうところを限度額一杯まで借りればいい。
    ATMみたいに簡単に借りられるんでしょ?

    2,3件行ったら100万円くらいすぐに用意できそう。

    その方法を教えてやれ!

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/05(金) 15:34:20 

    >>52
    今頃他の犯罪にも手出してそう。
    そんな恥ずかしいこと、普通は出来ないもん。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/05(金) 15:34:34 

    主です。本当に断れて良かったと思っています。
    断ってから数日後呼び出されて「あれ、なんとかなったから引き続き内緒でお願いね」っとコソッと言われました。その後あまり近寄ってこられないです。
    もし貸して先輩の家はひとまず穏便に済ませても、私が夫にバレたらうちが修羅場ですから(・・;)

    ちなみにお金の貸し借りが嫌で、そもそもお金そんなに無いし、夫に内緒とかも無理だと伝えると最終的に50万円でも大丈夫!と減額されました(^o^;)
    先輩は専門職で、例えたら大工さん?(すみません例え下手で)施工主と直接契約して現金払いで貰っているそうです。確かに扱う機材も高いものが多いです。
    正直このエピソードは嘘だと思っていますが。
    コメントでご指摘されたように、税金申告どうしてるんでしょうね…

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/05(金) 15:37:21 

    理由は言わず
    お金借りれなかったら大変なことになるからお願い
    親にも成人した子供たちにも旦那にも言えない
    20万、現金がないならキャッシングとかアコムとかで借りてきてって言われた

    金借りる奴の態度じゃねーなと思ったw

    もちろん借してないし縁切った
    後から知ったけど身内や会社の人、知り合い片っ端から金借りて返さずのうのうと暮らしてるらしい

    私が主さんだったら会社に報告して大事にしてやるわ

    +42

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/05(金) 15:37:36 

    例えば、
    ●夫婦げんかして夜中に家を飛び出してきた
    ●台風や集中豪雨で交通機関が止った
    ●一緒にいるときに相手が財布を忘れてきた

    などであれば、1万円前後は貸してもいいと思ってる。
    1万円あれば一泊の宿泊費、普通電車ならかなり遠くまで電車賃出るし。

    でも同じ人が二度目はダメかな~。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/05(金) 15:38:49 

    「銀行のATMが休みで帰れないので5千円貸して‼︎」って言われたことならあるけど…(後日返してくれた)
    ケタの多い「お金貸して」は言われたことないし、無理。

    お金を貸すときは、あげたつもりになれなきゃ貸しちゃ駄目って教わった。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/05(金) 15:40:18 

    あります
    生活費が足りないからと数万円…仕事仲間だったので断れなく貸しましたが、飲み歩いたりして居た事がわかりました。
    本人は悪いとは思わないんですよね…むしろ貸してくれない人は仲間ではない!みたいな感覚…
    その後も数回に渡り貸しましたがもう貸すのをやめました。
    自分は人からお金を借りるなんて絶対にできない…そう考えたら私の事バカにしてるのか?と気づいてやめました。
    きっと借りる側は軽い気持ちでしかないと思いますよ。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/05(金) 15:40:35 

    うち、自営で毎月赤字なの、ごめんなさい。(本当)で通す。

    しつこくされてなんとか貸せるのは、頑張って一万円。帰ってこないつもりで。

    10万でも貸しません。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2018/10/05(金) 15:40:45 

    >>80
    主さん、その人の知り合いが近くにいるんだったら、内緒にしておかないで話しておいた方がいいかもしれませんよ。
    中には断り切れない人もいるかもだし、もしかしたら、同じようにお願いされた人もいるかもです。

    被害者を増やさないように、ぜひ!

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/05(金) 15:44:59 

    高校時代からの友人なんだけど、あるとあるだけ使っちゃうタイプ。でも実家暮らしなこともあって、多くて3000円程度を建て替える程度だったんだよね。請求すれば返してくれたし。
    でも彼氏と同棲、結婚式の準備とかし出したらお金が無くなったみたいで、10万かしてほしいって言われたよ。その時私は既婚で子供もいたから断ったけど、一人貸しちゃった子がいてその後も度々集られてた。
    そういや昔から一口ちょーだいとか、◯◯やってくれたりする?みたいな、ナチュラルに人に頼る人だったなぁと。最近はたまのラインだけの関係にしてる。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/05(金) 15:45:03 

    五万貸してって言われたけど、理由を聞いて断ったよ。
    あきらかに男に騙されてる感じだった。
    断って良かった。だから今も友達。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/05(金) 15:45:21 

    >>56
    専門の機材は高いから、持ち歩けるものでも100万円以上するものはいっぱいある。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/05(金) 15:45:53 

    「開業資金の為ヤミ金で借金してしまい、利子と取り立てに追われてしまった。開業後の収入の確約はかるから月々必ず返すから80万貸して欲しい」
    と友人に頼まれた。
    開業の為に頑張っていた事を知ってたのもあり、当時のお人好しな私は貸してしまった。

    始めのうちは月々返済していたけど、たまに滞るように。
    なのにその友人は度々「遊びに行こう」と誘って来たり危機感がない様子。
    (内心「遊んでないで働いて金返せよ…」と思っていました)
    ある日「知人の結婚式に行きたいけどご祝儀がないから貸して欲しい」と言われた時は、その誠意のなさに呆れて縁を切りました。
    (後日、貸したお金は全額返ってきました)

    その友人も「借金の事は家族には言いたくない」と言ってましたね…。
    他人から平気でお金を借りようとする人自体、だらしがなく信用できないのだという事を学びました…。

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/05(金) 15:46:14 

    先輩なら強く言えないよね。
    お金無いんで無理ですでいいと思う。
    友達なら、まず車売れ、そして親族に頼めと言うけど。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/05(金) 15:46:51 

    亡くなった母が、お金貸してって軽々しく言う人は、友達でもなんでもないよって言ってたから、みんな、絶対貸しちゃダメだよ!

    だけど、昔、友人から10万円貸してって言われて、昔からの付き合いだし…と思って貸してしまった。

    だけど、約束した期日に返してくれなかったり分割でいい?とか上から目線で言われて、お母さんの言っていたことを守れば良かったとすごく後悔した。

    何故その子が借金する程困ってたかと言うと、女子会や合コン、医療脱毛やエステ通いなどの道楽のせい。
    ツイッターで、今日は○○で高級ランチ♡って書いてあり、私のお金は君の道楽に注ぎ込まれているのね…と悲しくなった。

    先日、その子から結婚式の招待状が来たけど行きたくないなぁ。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/05(金) 15:47:20 

    借金を頼まれたら、
    その時、財布にある現金を全て渡す。
    そして、
    『少ないけど、足しにして』
    『私に出来るのは、これが精一杯なの』という。

    これで、終わりにする。
    貸したお金が帰ってこないのは仕方ない。
    嫌なのは、その後まで不愉快なことが付いて回る。

    財布のお金を出して、相手が
    『いらない』とか、『少なない』とか、
    いう人は、本当に困ってないと思う。

    義理兄+友達での経験で学んだことです。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/05(金) 15:51:11 

    1人のシンママから言われた事あるよ。
    電話が鳴って出たら「お願いがあるんだけど。1万円貸して貰えないかな?」っと。
    理由を聞いたら、スロットで八万まで入れてソロソロ出そうだけどお金が無くてって。
    生活保護で八万を入れる時点で終わってるし。
    給料前でお金無いからと断ったよ。
    これが生活保護の現実かと呆れたわ。

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/05(金) 15:51:41 

    十一の利息で貸すよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/05(金) 15:53:04 

    親兄弟ならまだしも血の繋がってない他人にお金借りるなんて選択肢普通はないよね

    そんな事するくらいなら自ら人生終わらせるかもしれない…
    人様に迷惑掛けて借金してまで自分の命に価値あるなんて思わないしね

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/05(金) 15:53:22 

    ママ友に相談があると言われ
    車に乗ったら生活費が足り無く
    なったので三万貸して欲しいと…
    しかしそのママ友の車の中
    ゲーセンで取ったぬいぐるみや
    コンビニの弁当、スイーツの空容器が
    散乱してたわ…
    お金も貸さなかったし
    付き合いもやめました…

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/05(金) 15:54:36 

    夫や親にも内緒…?
    借用書は…?
    どっちにしても
    絶対に貸さなーい\(^o^)/笑

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/05(金) 15:55:22 

    相手を見た上であげてもいい金額を貸す。
    もちろん鐚一文やりたくない相手には1円も貸さない。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/05(金) 15:58:46 

    同僚に電気ガス水道止まって部屋帰れないから泊めてと言われて、帰らないから仕方なくお金を20万円貸しました。
    すぐに会社を辞めてしまい他の同僚から私が貸した人が車を買ったと自慢してたよと頭金の足しに使われただけと分かった。
    このご時世に全部止まるほど貧乏な訳ないのにすっかり信じてご飯まで奢ってたから悔しい。

    +11

    -6

  • 101. 匿名 2018/10/05(金) 15:59:33 

    給料が下がったので生活できないと半ば逆ギレでお願いされた事あります。
    今思えば勝手な理由ですよね。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/05(金) 16:02:36 

    帰るお金がないって言われたら、迷わず交番へ。

    たしか電車賃くらいなら交番で貸してくれるそうです。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/05(金) 16:11:30 

    理由がウソだね。
    ギャンブルやブランド品生活費で借金膨らんでるだけだよ200万なら。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/05(金) 16:14:00 

    絶対家族でも貸さない。
    貸してなんて言う奴絶対返さないから。

    借りたいなら消費者金融で借りればいいのに。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/05(金) 16:14:34 

    お金簡単に借りる人って自分が責められる立場でも逆ギレするよね。
    前頭葉未発達だから我慢きかないんだろね。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/05(金) 16:15:50 

    主、自分もお金困ってるって理由にしとかないと逆恨みや悪い噂流されそう。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/05(金) 16:17:37 

    もうア○ムやカードの返済で自転車操業だよ。
    後輩に借りるてやば

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/05(金) 16:37:08 

    >>100
    ごめんなさい!次へを押そうとして間違ってマイナスしました(;_;)

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/05(金) 16:44:06 

    1さんのは無いわー。

    財布忘れて昼休みにご飯食べられないとか、帰りの電車賃が無いとか、そういうレベルの時しか貸さないし、返ってこないつもりで貸す。もちろん全部返って来てる。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/05(金) 16:50:22 

    主さん災難でしたね。
    まず自分の親兄弟から借りない時点で踏み倒す気なんでしょうね。
    何なら借用書も断固拒否なんでしょうね。
    頭おかしいわ。
    私も夫の親戚から貸してほしいけど叔母さん(夫の母には心配かけたく無いから内緒にしてと言いながら夫の母からも数十万借りてたクズですよ。
    返済もされないのにすっかり許してる姑は基本良い人なんだけど見る目が変わりました。
    誰かに内緒だなんて、まず怪しいよ。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/05(金) 17:00:30 

    お金じゃないけど、アパート借りるときの保証人になってと迷惑かけないからって、はっきり、
    断りました。旦那さんと子供三人置いて、一時、実姉のところに居候してたそうだけど、大変なのはわかるけど。断ったら、それっきり連絡来なくなりました。今、どうしているんだろうか・・・

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/05(金) 17:11:06 

    野茂英雄が借金で友達を訴えてるんだって。

    もう友人関係も終わりだね。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/05(金) 17:11:18 

    大学生で一人暮らししてた時
    当時は年末年始は金融機関はずっと休みで仕送りの口座から一円も下ろせなくなってしまった
    途方に暮れて友達に相談したら
    実家暮らしの友達がお金とおせち料理を持ってすぐにアパートに来てくれた
    本当に有り難かったなぁ…

    でもそれ以降毎年 年末前に
    お金大丈夫?って確認してくれるようになったw


    +20

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/05(金) 17:19:07 

    もう25年も前だけど高校生の時、同じ町内というだけの中学卒業以来会ってない幼なじみ?が急に電話してきて「駆け落ちするから一万円貸して」と言われた。
    ヤバい人と付き合ってるらしいって噂は聞いてたから断ると後が怖いと思ってとっさに「3000円しか持ってない」と嘘付いた。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/05(金) 17:22:38 

    大学の入学金100万貸して欲しいと言われた。
    当時バイト3つ掛け持ちして貯めたお金。
    すっごく悩んだけど、貸した。 

    3ヶ月後全額返してもらったけど
    いまならどんなに仲のいい人でも絶対に貸さない。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/05(金) 17:28:40 

    ご近所さんで子供の心臓手術費用にって。
    正直金に困ってる人に貸したところで帰ってくるの何年も先だと思ったし「救う会」尋ねてみては?って言って断った。冷たくても貸したくないしそんな余裕ないわ。後日町内会で募金ってなったけど払いたくなかったから居留守にしたこともある。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/05(金) 17:40:01 

    お金は貸さない。
    本当に貸すなら返ってこないって
    思った方がいい。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/05(金) 18:01:07 

    ウチの主人が取り引き先の人から個人的に100万貸してください!と言われてもちろん断ったんだけど主さんのケースと同じように内緒にしててくださいと言ってきたらしい。話が歪曲して私の耳に入ると嫌だからと直ぐに報告してくれました。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/05(金) 18:05:39 

    友人が旦那の借金で離婚した。
    結婚している間、友人の貯金と、友人の親からの借り入れで旦那の借金の穴埋めをしていたけど、間に合わなかった。
    離婚した時、その友人自身の貯金もほぼゼロ。親も頼れない。
    そんななか息子が進学で入学金などが必要になって、かなり悩んでた。
    そのいきさつをずっと相談されていたので、息子さんのため入学金分くらい出そうかかなり迷ったけど、やめておいた。
    その息子は大学生活を謳歌し、現在留年中です。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/05(金) 18:24:01 

    何も聞かずに10万円貸してって言われた。理由も分からないのに貸せないと言って断ったけど。後々聞いたら、知り合いが堕胎するお金が必要だったらしく、結局電話をしてきた友人が貸したみたい。その後、音信不通でそのお金は戻らなかったって。多分堕胎も嘘だったと思う。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/05(金) 18:30:19 

    友人から聞いた話だけど、久しぶりに連絡してきた人に、年を越すお金もなくて困ってる。子供にも食事をさせてあげられないから、5,000円貸してと言われたらしい。子供さんの事を想って一瞬貸そうかと思ったけど、また何度も貸してと言われたら困ると思い断ったらしいです。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/05(金) 19:16:33 

    子供と自分の携帯が止まるから、いくらでもいい貸してと言われ、あげるつもりで3万円ならって答えた瞬間、下向いてニヤリとしたのを私は見逃さなかった
    結果、もちろんお金は渡さず帰ってきました‼
    あの悪そうな顔、今でも忘れません

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/05(金) 19:17:47 

    高校生の時に知り合い程度の同級生から彼氏と逃げるからお金貸してほしいと連絡が来ました。
    私はえっ?えっ?としか言葉が出ず、勝手に切られた。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/05(金) 19:29:19 

    当時、友達が彼氏(この人も私の友達)と付き合うことになり、別の人の子を孕んで堕胎代を彼氏に借りてそのまま返さなかったことがありました。
    全てが終わった後にその彼氏から連絡がきて話してくれました。なぜ貸したか覚えてませんが相談してくれたらお金貸すなと一言、言えたのに。

    女の方とは連絡を断っていたので妊娠、堕胎は本当か分からないままです。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/05(金) 22:09:54 

    >>112
    野茂をディスってんの?だったらマイナス

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/05(金) 22:19:19 

    家族ならまだしも知り合いって..よく言えたなw

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/05(金) 23:08:42 

    詐欺やな

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/05(金) 23:41:16 

    旦那の友達の奥さんがショッピングモールで子供の習い事の月謝払わないといけないのに、お金忘れてしまったと友達から連絡があり、旦那がショッピングモールの近くにたまたま居たから貸してくれと言われ嫁と落ち合って渡したらしい。その後、モールで旦那と友達の嫁が仲良く買い物をしてるところを私の身内が目撃。
    いまだに真相は闇の中。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/06(土) 00:10:30 

    あるよー

    旦那の兄貴から 旦那に夫婦揃って土下座してお金借りた

    理由は 兄貴が風俗通いで 金融会社から

    お金借りまくりで返せなくなり旦那に夫婦揃って土下座して借りたってよ

    最初は少しずつ返したが 旦那が病気で亡くなりとうとう金返さなくなった

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2018/10/06(土) 01:05:56 

    従兄弟に貸してって言われたけど、うちもお金ないのよ~って断った。兄弟でも貸さないわ。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2018/10/06(土) 01:16:47 

    知り合って半年もたたない職場のパート仲間に
    財布落としたから10万貸してと言われた
    貸せるわけないやん
    結果レジからお金抜きだしたり
    みんなのロッカー開けて財布からお札抜き取られてたり
    バレてクビになりました
    ロッカーは鍵かけましょう

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/06(土) 11:35:59 

    うちもぎりぎりの生活という

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/08(月) 19:31:14 

    友達から突然お金貸してほしいって言われて話を聞いたら「今すぐ1万円貸してほしい。1週間以内には返せるから!」って内容だったから断ったよ。
    1週間以内には返せる1万円なら今貸す必要ないじゃんね。
    食事代出すよーぐらいなら別にいいけどよく分からんままにお金を貸すのは無理だし、縁切る覚悟あるの?って思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード