ガールズちゃんねる

「大人になって辛いことが増えた」という人が7割 「貢いでいた彼氏を断舎離した」「自分の成果を横取りされた」

71コメント2018/10/01(月) 16:28

  • 1. 匿名 2018/09/30(日) 09:55:43 


    「大人になって辛いことが増えた」という人が7割 「貢いでいた彼氏を断舎離した」「自分の成果を横取りされた」 | キャリコネニュース
    「大人になって辛いことが増えた」という人が7割 「貢いでいた彼氏を断舎離した」「自分の成果を横取りされた」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ポカリスエット イオンウォーターPR事務局は9月28日、「大人」についての調査結果を発表した。調査は今年8月に実施し、20~60代の男女各100人、計1000人から回答を得た。


    「大人になった」と実感した年齢を聞くと、平均「29.49歳」で約30歳となった。

    大人になってからの「ほろ苦いエピソード」を聞くと、
    最も多かったのは「仕事での失敗」に関することだ。具体的には、

    「責任を持って最後まで仕事が出来ず、周りに迷惑をかけてしまった」(30代女性)

    などという声が寄せられた。

    また大人になって辛いことが増えた人(74.1%)は
    「時間が経つのが早く感じるようになった」と回答した人が90.6%と多いが、
    辛いことが増えていない人(25.9%)は75.3%で大きく差が開いた。

    調査元は「大人の辛さは『時間が経つのが早い』『素直な気持ちを言いづらい』
    ことが大きな要因」とコメントしている。

    皆さんは昔と比べてつらいと感じる事増えてますか?

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2018/09/30(日) 09:57:36 

    辛いことは減った気がするけど年々、忍耐力と耐久力が下がってってるから辛く感じる

    +105

    -2

  • 3. 匿名 2018/09/30(日) 09:57:41 

    毒親持ち、親が離婚
    私は子供の頃の方が辛かった

    +108

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/30(日) 09:57:51  ID:M3RCISSFaz 

    大人になってからも変わらない
    ずっとハードモードだもん

    +103

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/30(日) 09:58:02 

    毒親育ちとイジメに遭ってたから大人になってからの方が私は幸せ

    +92

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/30(日) 09:58:52 

    結婚してからめっちゃ増えた
    独身最高、近々戻ります

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/30(日) 09:59:24 

    >>1
    同感です
    30歳超えてからキツイ。

    仕事も、人間関係も、生活も、体調コントロールも全てキツイ。

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/30(日) 09:59:25 

    私は逆かな。
    学生時代は人に合わせてばかりだったから。
    社会に出ると良い意味で無関心の人が増えて楽になった。

    +120

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/30(日) 09:59:52 

    私は昔の方がつらい
    昔を楽しく過ごせた人は大人になってから報いを受けたんだろうね

    +14

    -15

  • 10. 匿名 2018/09/30(日) 10:00:06 

    すごく性格悪い人が、どの職場にもいる。
    こちらが関わりたくなくても、向こうから近づいてきて災難にあう…

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/30(日) 10:00:06 

    小中高と学校では成績良かった 勉強だけしてればよかった(なお、運動音痴)
    でも社会人になってからはポンコツすぎて辛い 3年仕事が続かずお払い箱
    親の庇護がどれだけ有り難いかもわかった

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/30(日) 10:00:12 


    たまに既婚者男性が

    「俺は子どもだからなあ~(笑)だから下ネタとな無意識に言っちゃう(笑)見てみて俺をみたいな?」

    ↑45歳
    キモいよ

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/30(日) 10:00:28 

    理不尽なだんなの言い分を聞き流すこと
    地味なストレスたまる
    どうして男って脅すような言い方するんだろ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/30(日) 10:00:36 

    大人になってからの方が楽になったよ
    子供の頃は辛くても回避の仕方も思いつかないし視野も実際の世界も狭かった
    あとトイレの大や鼻かむのさえ周り気にしてたもんね

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/30(日) 10:02:22 

    結婚って苦労の方が多い気がする

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/30(日) 10:02:30 

    自覚あるだけマトモ

    自覚ない大人は痛い奴ばっかり。。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/30(日) 10:03:36 

    学生時代もつらかったけど、社会に出てからも別のつらさがあったな。怒られっぱなしだった。何でここまで生きて来たんだろう、と時々思う。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/30(日) 10:03:41 

    若い頃に人一倍つらい経験してる方が耐性ついてて
    大人になった時につらい事あってもそこまで悩まないのかな?

    +44

    -3

  • 19. 匿名 2018/09/30(日) 10:05:28 

    大人になってさらに嫌いなヤツが増えたww

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/30(日) 10:05:42 

    大人になって辛い事だらけ。お年玉も貰えなくなったから正月がきてもぜんぜんめでたくないし、働いてないのに国保の保険料滞納したからって、千円しか残高ないPATの口座を差し押さえた横浜港北区役所の奴、許さないからな!たった19万くらいの滞納で差し押えするんじゃねーわ。おかげで親からお金立て替えてもらってさんざん文句言われたじゃねーかよ。

    +9

    -18

  • 21. 匿名 2018/09/30(日) 10:06:05 

    逆に子供の頃からどんどん楽になってると感じる
    家族も友達も普通に大好きなんだけど、小中学校で大嫌いなワガママな女の子がいてその子にすごい好かれてて、田舎だし親の介入もあって縁切り出来なかった
    毎日電話したり遊ばなきゃいけなくて苦痛で仕方なかった
    高校で離れて、嫌いな子と無理に付き合わなくていい自由さに衝撃を受け、その後も変な人は疎遠になり良い友達だけが残っているのが本当に楽だと感じる

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/30(日) 10:06:11 

    税金の支払いが多すぎて、心に余裕がないのが辛いです。

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/30(日) 10:06:14 

    大人になってあきらめることが増えたかも

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/30(日) 10:07:15 

    学生時代よりは全然いい

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/30(日) 10:08:02 

    「飲みすぎて記憶がなくなり、知らない駐車場で寝ていた」(30代女性)

    これは気をつけてほしいわホント
    レイプとかでなくても、財布奪われたりするかもしれないし
    夜中の駐車場なら見えなくて車に轢かれてたかもしれないし
    (運転手さんも不幸すぎる)

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/30(日) 10:09:27 

    そりゃ長く生きてればその分嫌なことを経験したり蓄積されるのは当たり前。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/30(日) 10:10:02 

    若いときは多目に見られていても物の分別が分かる年齢でバカだと思われたらオシマイ

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/30(日) 10:13:03 

    大げさかもしれないけど危機管理とか回避を考えすぎて
    行動自体が慎重になるしかないもんなあ。
    子供の頃は暇すぎたのに大人になって考える事は多いし
    忙しいし、しんどい。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/30(日) 10:15:16 

    ごめん。40代だけど昔も今も楽しいよ。
    小中高大どの時代もいい友達に恵まれた。
    勉強も部活も恋も楽しかった。

    今も仕事が楽しいし、素晴らしい友人がたくさんいる。
    自分も周りを幸せにできるよう強く優しくありたいと思う。

    生まれたからには、死ぬまで楽しむよ!

    +11

    -11

  • 30. 匿名 2018/09/30(日) 10:18:43 

    実家が裕福でない限り、生きていくためには働かないといけない。

    何やってもどんなに頑張っても、仕事が人並以下にしか出来ない私のような人は辛い現実。
    仕事出来ない上に気弱だとすごくイライラされ、いじめのターゲットになる。

    結婚しても夫の給料が元々安かったり不景気の影響などで、やっぱり働かないといけないし、更に家事育児も。

    辛いことばかりです。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/30(日) 10:19:23 

    夫も現在が辛いと言ってたな。
    私は子供時代が辛かったから、誰も私を罵倒しない殴らない蹴られない閉じ込められないから今の方が幸せ。
    夫は愛されて幸せな子供時代を過ごしてきたから、余計に今が辛いんだろうな。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/30(日) 10:19:46 

    大人になってからの方が楽しいわ
    若いうちに努力しておいて良かったと思える

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/30(日) 10:20:15 

    えー子供時代の方がずっと辛かったよ
    クラスメイトとの付き合いがめんどくさかった
    ぼっちになる度胸ないから周りの顔色伺ってたし
    大人になった今は好きな時に好きな友達と遊べるし
    会社の飲み会はスルー(笑)

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/30(日) 10:22:27 

    そんなことないよ。逃げ場の無い教室で1日中イジメに耐えてた中学生時代の方がずっと辛かった
    大人になれば辛ければ逃げる、ができるからそこまで辛くない

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/30(日) 10:22:39 

    逆に大人になって悩みがない前向きな人って何かの宗教?って疑ってかかっちゃう

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2018/09/30(日) 10:25:13 

    私も家庭環境悪かったから、今が幸せだなぁ。実家離れて自由だよ。衣食住、足りてて幸せ。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/30(日) 10:25:35 

    仕事で頑張りたいが苛めてきたり仕事を教えてくれなかったりロクでもない婆どもが多すぎて全然上昇しない

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/30(日) 10:28:04 

    辛いというか、歳を重ねるにつれ無力感や虚無感が強くなってしんどい。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/30(日) 10:30:23 

    子供には逃げ道無いもんね
    いじめがあっても転校なんて本人の意思だけではできないし、虐待にあってても親からは逃げられない
    大人になって責任は重くなるけど、今ある問題はほぼ自分のやってきたこと。逃げることも捨てることもできる

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/30(日) 10:30:31 

    数で言えば大人になってからの方が少ない気がするけど、努力がかなり辛くなった。
    昔は「今踏ん張ればきっとどうにかなる、頑張ろう」って希望があった。そしてダメだったの繰り返し。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/30(日) 10:34:20 

    私は子供時代より今の方が楽だな
    閉鎖的な人間関係から抜け出せて

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/30(日) 10:35:04 

    仕事がって言うのが大きいよね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/30(日) 10:35:41 

    >>9
    言い方酷くない?
    それこそ報いを受けるよ

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/30(日) 10:38:52 

    今のほうが楽しい
    好きな仕事してお金稼いで好きなもの買って、好きな人と結婚して、大人っていいよ

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/30(日) 10:42:18 

    毒母育ちだから今の方が楽!
    だけど40歳になったのて今後のこと考えると辛くなっていきそうだな。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/30(日) 10:42:44 

    実家がまともな家庭じゃなかったから
    実家を出てからはずっと
    あの頃よりましって思える
    仕事とか人間関係とか辛い事あるけど
    何でいつ怒られるか分からない
    父がいつ暴れて母がいつ無視をやめてくれるのかも分からない
    毎日お風呂にも入らせてもらえない
    電気もガスも電話も止まって
    水で頭を洗ったり電話が止まってる事を同級生に知られて恥ずかしかったり
    そんな事だけは無いから
    大人になってからの方が幸せ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/30(日) 10:45:06 

    生活苦
    お金なくてもう払えない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/30(日) 10:46:05 

    上昇したいという思いが現実がダンダン分かっていくと共に薄れていく。
    仕事も家庭も何だこりゃって状況に。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/30(日) 10:46:33 

    私は逆かな?
    昔はまぁこのぐらいいいか?でやってあげて便利に使われる事もあったけど、最近はそんな人ならいらないやと割り切れるようになった。
    で、そうやってさよならしても、やっぱり良い友人は残ってくれた。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/30(日) 10:49:03 

    昔は孤独感に苛まれてたのに今では一人が当たり前。
    辛いと言えば頑張っても上昇しないってことに気づいたことぐらい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/30(日) 10:52:15 

    毎日変わり映えしない生活してるせいかほんとにあっという間にに毎日過ぎてく。すぐ年末くるね

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/30(日) 10:53:32 

    年齢と共に諦めも大きくなってきた。
    つらいけど、巻き返し自体無理だしと言う感じ。
    昔から辛かった場合は慣れてしまって、こんなもんかと言う感じで大人になったからどうこうではないのかな?と思う。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/30(日) 10:53:53 

    学生時代、周りから嫌われたくなくて
    色んな人に合わせては
    毎晩ベットの中で泣いてた。
    社会人になって、辛いこともあるけどムカつくわ!とハッキリ言えるようになって、好きな人とだけ会えばいい環境のおかげで楽だな。

    と、学生時代からの友達に言ったら普通は逆、おかしいよそれ!と言われた。こういうの含めてストレスだったんだろうな。笑

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/30(日) 10:55:33 

    職場が自分も含め氷河期世代のかたまりなんだけど、
    ひさびさに世紀末生まれの第二新卒が
    たくさん入社してきたんだよ。

    氷河期世代だからしがみつける
    しんどいハードな業務内容ゆえに、
    若い子たちのストレスがものすごい速さで高まって
    あーもうやだー、やりたくないー、が
    あちこちで聞こえやすくなってきた。

    これはこれでジェネレーションギャップって言っていいのかもしれない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/30(日) 10:57:21 

    そら若さの恩恵が無くなったら仕方無いでしょ

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/30(日) 11:03:37 

    子どもの頃は子どもの頃でずっと辛かった。
    毒親だったので。

    学生の頃は回りから浮いていて辛かった。

    仕事をしても、うまくいかず辛かった。

    結婚して、一瞬だけ、幸せで、これでよーやく幸せになれると思っていたけど
    子どもは発達障害で(私もそうだったとようやく気がついた)旦那もおそらくそうで、リストラされ働かなくなった。

    なので、今までの辛い頃より今がもっともっと辛くなった。
    キツイ底辺の肉体労働するしかなく、年をとってきてあちこち痛いけど、それをするしか仕事はなく、もっともっと辛いです。

    年老いたらさらに、貧困老人で、最高に辛いと思います…………

    早死にだけが希望の星です。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/30(日) 11:11:08 

    若い、幼いって危ないが強気でもあるね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/30(日) 11:13:39 

    >>55
    若さの恩恵も最低限の容姿持った人のみだからね。
    美人だったら、ちょっと年齢いってても恩恵多少あり。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/30(日) 11:51:48 

    毒親で家族がぶっ壊れてたから昔の方が辛かった
    家から出た瞬間から自由で幸せです
    大人の今の方が充実している

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/30(日) 12:03:23 

    学生時代は友人関係とかに悩んで、大人になってからは仕事の人間関係やパワハラとか色んな事があってそんなに大差無し。
    今年の2月まで芝居の学校を出て今年からは諸事情で辞めたけど芝居をしている2年間は楽しかった。その後はまた何も変わらない生活。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/30(日) 12:08:46 

    辛いこと減ったよ!
    体育の授業がなくなったから運動音痴でいびられる屈辱を味わうことがなくなったよ!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/30(日) 12:38:22 

    世の中には変な人が多すぎて、普通に生きてても知らず知らずのうちに関わってしまう。大人になると逃げるわけにいかないのがつらい。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/30(日) 13:52:10 

    ほろ苦エピソード?ほろじゃない!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/30(日) 14:38:31 

    責任とか義務は増えたのはしんどいけど、子供の時より知恵や鈍感さを身に着けたから生きづらさは感じなくなった
    子供の時は無力感が強かった
    大人になってからは自分の限界を知りやすくなったけど、だめなら次はこうしたらいいと考えられるようになったから、無力感がない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/30(日) 18:19:19 

    辛さが子供の時とはレベルが違う。20代の頃はなんだかんだ若かったから辛いの持続しなかったけど、30代になってからもう八方塞がり。40代になったら、あの時だってまだ若くて可能性に満ち溢れてたのにって後悔するのかなぁ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/30(日) 18:21:38 

    「大人になって辛いことが増えた」という人が7割 

    子供の頃の方が幸せだった人が7割か 平和だね
    私は大人のほうがいい。お金も時間も自由に使えるし
    会社がいやならやめればいい。独身最高

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/30(日) 19:26:22 

    子ども時代→つらい
    大人現在→もっとつらい

    こんな人もいるよ
    現に私がそうだ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/30(日) 23:04:58 

    子供の頃は、人間関係に疲れて、今は結婚して共働き夫婦だけど低賃金でカツカツ生活で身動き取れない息苦しさを感じる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/30(日) 23:07:26 

    20代は育児で大変だったけど若さもあって体力もあって旦那も優しいし楽しかった。
    30代過ぎたら夫婦関係ギスギスしてきた。
    今修復しないとダメな気がするけど、どうしたら良いのかわからない。
    いい意味で安定してきたのかもしれないけど、
    結婚生活ここからが本番な気がしてきた。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/01(月) 00:22:12 

    人間関係のほうは大人のが楽。
    学生時代は、いやでも馴染めなくても クラスとか部活の枠が外せないでしょ?特に中学位までは。
    大人も多少はあるけど、子供の頃と違ってそれ以外の自分の場所も作れるから逃げ場がある。それは精神的にラク。

    今なら学生時代に戻ってもめんどくさい同級生を適当にあしらえるかも。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/01(月) 16:28:57 

    40代に入り、自分の体が自分のものじゃないかのように体調不慮ばかり。
    寝たらスッキリとか全然なくなった。
    辛くとも働き平然としてなきゃいけない大人って本当に大変だな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード