ガールズちゃんねる

鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

171コメント2018/09/25(火) 06:31

  • 1. 匿名 2018/09/24(月) 01:00:44 

       鳥山明が弟子を修正したドラゴンボールのビフォー・アフター。こりゃ凄い! | netgeek
    鳥山明が弟子を修正したドラゴンボールのビフォー・アフター。こりゃ凄い! | netgeeknetgeek.biz

    ドラゴンボールで作画を担当する漫画家の「とよたろう」が貴重なビフォー・アフターを公開した。素人目にも鳥山明のほうが良くなっていると分かる。



    ■一つのシーンでもこんなに変わる。

    ▼とよたろう。

    ▼鳥山明。

    この世界では太っているほうが美人だという事実を知るシーン。とよたろうはひたすら否定して受け入れないが、鳥山明は、多様な価値観を認めている。

    作家さんによって全然変わるからおもしろいですね!

    +621

    -14

  • 2. 匿名 2018/09/24(月) 01:01:52 

    キャラが生き生きしてる!

    +844

    -7

  • 3. 匿名 2018/09/24(月) 01:02:42 

    今ドラゴンボールのマンガ読み直してるとこ。
    やっぱり面白い。
    鳥山明さん天才だ。

    +859

    -10

  • 4. 匿名 2018/09/24(月) 01:03:00 

    もともと鳥山明の作品だから、作画の人もその世界観を再現するのは大変だね

    +877

    -8

  • 6. 匿名 2018/09/24(月) 01:04:31 

    18号かわいいなw
    絵が変わったと思ってたけど、下書きの時点だと昔と変わらないね!
    やっぱこの人は手描きがいいよなあ

    +1102

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/24(月) 01:04:49 

    この人も相当うまい

    +477

    -10

  • 8. 匿名 2018/09/24(月) 01:06:18 

    わりとどーでもよかった。
    別に凄くもなかった。

    +31

    -104

  • 9. 匿名 2018/09/24(月) 01:08:13 



    読みやすさ、わかりやすさが考えられてるし、
    絵が動いて見えるんだよな

    +910

    -6

  • 10. 匿名 2018/09/24(月) 01:08:53 

    断捨離で色々漫画手放しちゃったけど、
    ドラゴンボールはとっておいてあるw

    +397

    -4

  • 11. 匿名 2018/09/24(月) 01:09:06 

    子どもの頃ドラゴンボールZをアニメで観てたなー
    漫画もよんでみたい〜

    +258

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/24(月) 01:09:07 

    セリフを比べてってことでしょ?

    +9

    -48

  • 13. 匿名 2018/09/24(月) 01:10:36 

    >>1
    フリーザ様もそうだけど、鳥山明が描く適役は言葉遣いが丁寧なことが多いね。

    +1053

    -7

  • 14. 匿名 2018/09/24(月) 01:11:43 

    鳥山先生は言葉選びがポジティブでおかしみがあるんだよね
    一コマだけでもクスッと笑える
    すごいなあ

    +710

    -10

  • 15. 匿名 2018/09/24(月) 01:12:06 

    ネットでも散々言われてるけど、視線誘導が天才的ですよね
    目まぐるしく場面が変わるのに、動きがよく分かるし流れを掴みやすい
    ※1の一枚目の前屈みの18号の起き上がる感じが次のコマと繋がってて自然
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +492

    -7

  • 16. 匿名 2018/09/24(月) 01:12:52 

    言葉遣いがだいぶ丁寧になってる
    嫌悪感が薄れて読みやすい

    +744

    -5

  • 17. 匿名 2018/09/24(月) 01:13:49 

    鳥山明のセリフの方がユーモアと優しさがある

    +725

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/24(月) 01:14:44 

    鳥山明は天才だと思う。

    漫画家も編集部も画力は才能ってより、画力は技術って意識が高いから最近の漫画家は画力がないんだと個人的に思う。
    現に銀魂程度の画力でも大ヒットするし。
    機械や、アニメーターに任せる時代。
    時代が作家に画力を求めていないから、もうこんな総合的にレベルの高い漫画家は出てこないと思う。

    +683

    -34

  • 19. 匿名 2018/09/24(月) 01:17:26 

    尊敬する漫画家の筆頭かな。たくさんいるけど

    +301

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/24(月) 01:18:27 

    漫画は才能が大きい。
    専門学校とか無駄だと思う。
    普通の大学行くべき。

    +599

    -10

  • 21. 匿名 2018/09/24(月) 01:19:35 

    ドラゴンボールは敵もみんなどこか可愛くて憎めないからいい!

    +508

    -4

  • 22. 匿名 2018/09/24(月) 01:20:33 

    暴力的な台詞でいい作家もいるから
    こればかりは作風としか。
    大友克洋がすきだけど
    なかなか酷いこと言ってるよ。

    +27

    -32

  • 23. 匿名 2018/09/24(月) 01:21:23 

    修正入る前も悪くない感じなのに、
    鳥山明先生の手が入った後はよりキャラ付けができていて、
    セリフから毒が抜けて、コミカルだな。人を傷つけない表現だしおかしみがある。
    18号のちょっとした表情もユーモラスで可愛いな。
    ドラゴンボールの作者とはいえ、すごいなぁ。

    +865

    -4

  • 24. 匿名 2018/09/24(月) 01:22:05 

    drマシリト

    +24

    -6

  • 25. 匿名 2018/09/24(月) 01:22:09 

    ジャンプで担当さんついてた子いたけど
    元からすごく面白くて中身も魅力的な子だったよ。
    鳥山先生の才能だと思う。

    +18

    -15

  • 26. 匿名 2018/09/24(月) 01:22:42 

    ビフォーも悪くないね

    +204

    -5

  • 27. 匿名 2018/09/24(月) 01:23:22 

    鳥山明は日本の宝だと思うよ

    +520

    -5

  • 28. 匿名 2018/09/24(月) 01:23:47 

    こういうのを演出っていうんだよ。

    +280

    -6

  • 29. 匿名 2018/09/24(月) 01:24:09 

    でもゼロから作るのと
    仕上がったのをチェックするのは
    労力まるで違うよね
    鳥山先生は勿論すごいと思うけどさ

    +217

    -44

  • 30. 匿名 2018/09/24(月) 01:25:22 

    ブスのひとはこれ見てやはり
    鳥山先生のほうが傷つかないの?

    +179

    -8

  • 31. 匿名 2018/09/24(月) 01:27:19 

    そんなことより髪の毛の色コロコロと変化させていく設定いい加減やめようや

    +3

    -28

  • 32. 匿名 2018/09/24(月) 01:29:08 

    マシリトいわく
    鳥山明は模倣以外は面白くない
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +32

    -113

  • 33. 匿名 2018/09/24(月) 01:32:38 

    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +254

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/24(月) 01:32:41 

    18号の髪形どこが昔と違うの?セルの時代と同じにみえる~~
    そこばかり気になってしまう……。

    +274

    -3

  • 35. 匿名 2018/09/24(月) 01:33:37 

    画力は言うまでもないけど
    台詞回しとか凄いと思う

    修正後の方がマイルドになってるのにキャラに合ってて頭に残る
    なんとも愛嬌というか憎めない感じに仕上がってる
    もうこれはセンスとしか言いようがない凄いわ

    +539

    -3

  • 36. 匿名 2018/09/24(月) 01:38:02 

    当時の追い込まれながらマシトリにボツ食らいまくってたドラゴンボールは間違いなく神だけど、鳥山が好きにやって誰も文句言えないドラゴンボールは微妙
    キャラも展開もギャグテイスト強すぎてキャラ崩壊しすぎ
    鳥山ギャグはドラゴンボール以外でやってほしい

    +11

    -35

  • 37. 匿名 2018/09/24(月) 01:39:32 

    ちゃーらー へっちゃらー

    +30

    -5

  • 38. 匿名 2018/09/24(月) 01:40:46 

    >>32
    そうそうこれこれ
    実際かきたいものだけを描くと、ゴハンのスクールとか日常パートやりだして人気が落ちるんだよねー
    だからバトルにしろと怒られる笑

    +262

    -4

  • 39. 匿名 2018/09/24(月) 01:41:01 

    ワンピースとか動きが超見にくいよ。。

    +490

    -6

  • 40. 匿名 2018/09/24(月) 01:41:58 

    >>32
    逆じゃない?
    鳥山が描きたいのはアメコミの「模倣」で
    「模倣」だとつまらないってことでしょ

    +211

    -4

  • 41. 匿名 2018/09/24(月) 01:43:21 

    最後に悟空たちが勝ってハッピーエンドちゃんちゃんの様式日が崩れたのが嫌

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2018/09/24(月) 01:43:49 

    >>18
    銀魂はギャグ漫画だからそもそも画力は求められてない
    最近はシリアス多いけど

    +22

    -16

  • 43. 匿名 2018/09/24(月) 01:46:45 

    >>40
    鳥山が描きたいものだけだと人気が出ないから編集がアンケートとれるように舵取りしてたのは有名
    だから鳥山本人はずっとドラゴンボールに思い入れがなくそういうコメントを何度も残してきた
    で、本人がファンより設定覚えてないまま最近の原作に首突っ込んで矛盾が生まれまくってる

    +229

    -9

  • 44. 匿名 2018/09/24(月) 01:50:35 

    敵は丁寧な言葉や落ち着いた口調の方が、余裕のある強いキャラって思ってる。セルもフリーザも自分が優勢な時は言葉使いも丁寧で、余裕の無くなった時は乱暴な話し方になるのが話の展開が分かりやすくて心情も表してて見やすかった。

    +405

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/24(月) 01:50:42 

    鳥山先生の描く18号はかなり人間味が出てきてるね
    でも個人的な好みで言えば修正前のとっつきにくそうな18号のほうがすきかな…

    +114

    -17

  • 46. 匿名 2018/09/24(月) 01:52:43 

    子供産んじゃったし育児してるから人間味丸出しなのはしゃーない

    +273

    -3

  • 47. 匿名 2018/09/24(月) 01:52:47 

    >>15
    空間のどこにキャラがいるか「引き」のカットが一つもないのに、空中戦のキャラの位置を「寄り」のカットだけで仕上げてるのがすごい。
    キャラが寄りまくってる画面は迫力ある分圧迫感がありすぎて見にくい事もあるけど、シンプルなキャラデザが幸いしてそこまで重くないし、かといって白地にも細々タッチが入ってるから立体的だし。
    すごいなあ。

    +140

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/24(月) 01:53:02 

    ペイントソフト使いこなせれば下手なのカバーできるしアナログよりやっぱ楽なんだよね
    機械に頼らずとも良い絵が描ける人ってこれからは減ってくるかもね
    デジタル作画じゃないと無理って作家は既に多いし
    まあ鳥山明も歳だから最近はデジタルみたいだけど
    基本漫画家は作画も話作りもしないといけないからそういうものに頼らないとやっていけないよね

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/24(月) 01:54:08 

    ドラクエシリーズも鳥山明
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +342

    -5

  • 50. 匿名 2018/09/24(月) 01:58:28 

    >>38
    え、でも私ドラゴンボールの日常パート結構好きでもっと見たいと思ってた笑
    実際原作はそこらへんの描写が少ないから、色々想像する余白が出来て魅力的なんだろうなとは思うけどね!

    +379

    -5

  • 51. 匿名 2018/09/24(月) 01:58:50 

    18号が美人だと自覚してていいね笑

    +185

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/24(月) 01:59:40 

    今の絵より昔の手描きの方が好きだな

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/24(月) 02:00:23 

    >>36
    自分は東映のDQNな悟空のが嫌いだわ。
    東映は悟空をサイコパスの頭空っぽ馬鹿にしすぎ。
    鳥山の悟空はドライで合理的に先を考えてるし初めて乗る宇宙船もなんとなく勘で操縦できるくらいに実は頭がいい。
    でも鳥山の悟空は明るいんだよね。
    世界観もどんな絶望的な状況でもギャグテイストの明るさを忘れないで希望がある。
    そこがいいのに。
    ブロリーとかのノリが好きな人は鳥山ギャグ嫌いなんだろうけどさ。原作者に対して鳥山は関わるなとか言うのは間違ってない?

    +177

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/24(月) 02:00:29 

    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +103

    -10

  • 55. 匿名 2018/09/24(月) 02:05:14 

    似顔絵書いてもらいたいなぁ

    +104

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/24(月) 02:13:18 

    >>10
    全く同じ。そういう人多いと思う!

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/24(月) 02:16:16 

    >>53
    すごく共感する。東映は悟空の魅力を殺しちゃってる。

    +163

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/24(月) 02:23:09 

    作者自身にも同じ作品は二度と描けないと
    言うからね。
    どの時期のどの頃が好きは
    みんなあると思う。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/24(月) 02:25:18 

    声優の専門学校、漫画の専門学校無駄の極み。
    若者の夢を食い物にして将来を潰してると思ってる。デンデの声優当時小学生やぞ。
    漫画だって専門学校行くなら先生のアシスタントになったほうが早い。

    +169

    -4

  • 60. 匿名 2018/09/24(月) 02:25:54 

    10年後の18号は子供産んでても目つき鋭いままだったね
    シリーズありすぎてしっちゃかめっちゃか感ある

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/24(月) 02:31:22 

    昔の18号こんなコミカルな感じだっけ?
    もっとクールだったイメージだけど
    四半世紀前のキャラだもんね
    変わるか

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/24(月) 02:31:27 

    前に比較されてたね 尾田栄一郎の戦闘シーン
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +8

    -74

  • 63. 匿名 2018/09/24(月) 02:32:02 

    続いて鳥山明の戦闘シーン
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +269

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/24(月) 02:38:28 

    遠回しで富樫先生の悪口トピですか?

    +4

    -38

  • 65. 匿名 2018/09/24(月) 02:39:22 

    >>54
    誰?

    +0

    -9

  • 66. 匿名 2018/09/24(月) 02:40:04 

    アニメーションでもすごい速さのアクションを白黒の紙の上で表現できる天才。絵も上手い

    +196

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/24(月) 02:42:00 

    写植する人も台詞見てその作家さんの上手い下手とか分かるって言ってた。

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/24(月) 02:51:23 

    >>54
    鳥山先生には申し訳ないけどこれ似てるって思ったことない。

    +0

    -37

  • 69. 匿名 2018/09/24(月) 02:58:08 

    構成力とかセンスとか抜きにしてもとよたろう先生と鳥山先生の絵で一番違うなぁと思うのはタッチの繊細さと表情の大人っぽさだなぁ。セル編あたりのキャラの髪型が凄くサラサラなの。
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +149

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/24(月) 03:08:51 

    鳥山明は絵はもちろん上手いんだけど
    絵だけでみた場合、鳥山明より絵の上手い漫画家はいる
    でもコマ割り、セリフ、動線…漫画の必要な要素が皆どれもこれも天才的に上手くて
    結果総合的に見て漫画家の中でも一番くらいに上手い。正に天才「漫画家」
    あと、少年漫画家として一実は大事なのは
    少年からみてカッコいいと思える絵なんだよね。
    当時、皆少年達はドラゴンボールの絵を模写した。これは今は無い現象。
    漫画家の五十嵐大介も相当漫画上手いけど、鳥山明との違いはそこかも(作品のジャンルが全然違うのもあるけど)

    +178

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/24(月) 03:17:00 

    >>53
    ドラゴンボールがあるから死んでもでぇじょうぶとか、セルに殺されかけてピッコロに説教されるまで気がつかないとかサイコパスは原作にも多いよ

    +2

    -28

  • 72. 匿名 2018/09/24(月) 03:18:47 

    青色だけは違うと今でもいえる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/24(月) 03:31:23 

    それ周囲が持ち上げすぎるから恥ずかしくて忘れたふりしただけって白状してたやん

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/24(月) 03:36:16 

    >>71
    それは打開策としてドライに考えた結果
    ワーワー泣きわめいても時間の無駄だったし、
    他のキャラも悟空にズバリ言われて気持ちの切り替えできる
    ピッコロの説教は鳥山先生の考える悟空の家族感は庇護する対象じゃなく自立した対等な関係。だから悟空は悟飯の強さを信じてた
    ピッコロにとっては悟飯は庇護の対象だったってだけ

    +74

    -3

  • 75. 匿名 2018/09/24(月) 03:42:26 

    >>74
    ×家族感→○家族観

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/24(月) 04:26:15 

    34になって読んでも面白いもんなぁ。悟空の子供の頃めちゃくちゃ可愛いし。

    +82

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/24(月) 04:29:23 

    最近の鳥山先生はいろいろ話題になるね…

    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +13

    -51

  • 78. 匿名 2018/09/24(月) 05:25:07 

    単なる柄の悪い不快なDQNとDQNに絡まれてイラついている一般人って反応だった一幕が
    丁寧な言葉遣いの面白くて可愛らしい敵と嫌味がなく天然で可愛い反応になってる!すごい(*´∀`)

    +99

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/24(月) 05:57:26 

    鳥山明とZOZOどっちが金持ちだろう

    +20

    -3

  • 80. 匿名 2018/09/24(月) 05:57:27 

    確かにドラゴンボールはバトルシーンも飛ばさず読んでた!
    ワンピースもナルトも好きだけど、バトルシーンは訳がわからなくなって飛ばしちゃうことが結婚式あったな…。

    +155

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/24(月) 06:11:55 

    >>80
    結婚式w
    ごめん笑った

    +217

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/24(月) 06:17:48 

    >>65
    浜崎あゆみ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/24(月) 06:20:40 

    鳥山さん
    税金は日本に納めましょう

    +52

    -13

  • 84. 匿名 2018/09/24(月) 06:30:28 

    >>34
    髪が角ばってなくて柔らかくなってるよ
    セルの時代ら髪の分け目部分がカクカクしてる
    今は柔らかい感じ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/24(月) 06:36:53 

    鳥山明のキャラには立体感がある
    だからフィギュアとかにしたときに違和感がない
    ドラえもんみたいなシンプルな造形のキャラや
    仮面ライダーみたいなデフォルメが少ないキャラは別として
    鳥山明以前にそういうキャラを描けた漫画家はいなかった気がする
    動きのある展開が描けることなどからしても
    鳥山明の頭の中では3Dでキャラが動いてるんだと思う

    +111

    -2

  • 86. 匿名 2018/09/24(月) 06:44:09 

    >>83
    納めてるでしょ
    バカなの?

    +113

    -7

  • 87. 匿名 2018/09/24(月) 06:58:11 

    とよたろうなんて知らなかったわ
    みんなよく知ってるね

    +84

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/24(月) 07:02:27 

    鳥山明ってスクリーントーン使わないで書いてたって知ってびっくりした。

    +138

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/24(月) 07:04:20 

    前の人も書いてるけど、鳥山明産み出して爆発的人気になった作品を自分の中で消化して描く、て相当大変だよね。この作画の人も十分上手いしすごいよ。

    でも確かに鳥山さんは工業デザイナー出身だからからか、引き算が上手い。視覚で物語ることができる作家さんだよね。
    スクリーントーン使ってないのもスッキリしてわかりやすい。

    私の感じてることだけど、スクリーントーン多用してごまかしてるなあ、と感じることも多々。
    体の厚み、服のシワ、建築物の描写とか、トーンでかなりごまかせるよね。
    貼りすぎて鬱陶しいよ!て時がある。
    幽霊塔とか。この人の作品世界観好きだけどさ。

    +50

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/24(月) 07:19:01 

    とよたろうさん絵は上手いけど台詞がネットにいる口が悪い人って感じで読んでいて不快感がある

    +89

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/24(月) 07:34:17 

    昔はよく顔のパーツを下の方に寄せて描くと子供っぽくなるとかいっていたけど鳥山先生の描く絵はそれを覆しているね。17号と18号はおでこめっちゃ広いけど大人っぽい

    +30

    -2

  • 92. 匿名 2018/09/24(月) 07:51:13 

    私は台詞より構図が気になった
    とよたろうって人もうまいけど
    ちょっとした構図の変化でもっとよくできる鳥山明すごい
    最初のコマの悪役の画面の入りかたがいい

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/24(月) 07:52:10 

    読み切り時代から、すでに天才。
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +174

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/24(月) 08:05:59 

    物語の展開が凄くうまいよね。最近読んでないからうろ覚えだけど
    ラディッツ→ベジータ→フリーザ
    ドクターゲロ、17号、18号→16号→セル→セル進化
    みたいに一つの話にどんどん強いやつが現れて「やっと倒したところなのにそれより強いやつがくるの?!」って手に汗握る展開で話を作るのがすごくうまい

    +80

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/24(月) 08:06:04 

    ドラゴボ信者こわ~いw

    +0

    -40

  • 96. 匿名 2018/09/24(月) 08:10:33 

    >>77
    パラダイス文書に登場したとは思えないほど、普通のおじさんな鳥山先生w
    アディダスのジャージとスニーカーだから、ジョギングの帰りかな?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/24(月) 08:11:08 

    漫画って完成形としては「描いただけ」なんだけど工程にはいろんな要素が詰め込まれていておもしろいしすごいとも思える

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/24(月) 08:15:01 

    信者じゃないけど、絵はうまいよね。私は凡人で絵心かけらもないけど、鳥山明の絵は本当に凄いと思う。
    背景とかないけど、絵が浮き上がって立体的に見える。ワンピースはモブが戦闘シーンの解説しないとわからない時がある。
    まあ、ワンピースの魅力は違うところにあるんだろーけど。

    +118

    -2

  • 99. 匿名 2018/09/24(月) 08:18:32 

    >>94
    セルのところは本当にゾッとした。
    トランクスの乗り物に乗って、一体何が未来から来たの?とか…。
    敵は17号18号じゃなかったの?!とか

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/24(月) 08:19:31 

    技術や工夫、努力もものすごいんだろうけど漫画のセンスも群を抜いているんだろうなって鳥山明とこの人に関しては思う
    誰かも書いてるけど視点誘導?1ページ内で動いているのがよくわかる
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +4

    -42

  • 101. 匿名 2018/09/24(月) 08:28:25 

    >>100この人もうまいんだろうけど、少女漫画読みの私には読みにくいな。どこ見ていいのかわからない。

    +120

    -2

  • 102. 匿名 2018/09/24(月) 08:40:32 

    >>62>>63
    ワンピースは、説明セリフ+ドン!の背景に何か細かいすごい絵が描いてあるなという感じ(ワンピースの人の画力やデザインセンスはものすごいと思うし普通に好きです)
    ドラゴンボールの方は絵だけですべて説明できてるね

    +90

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/24(月) 08:42:11 

    1と比べると余計な長いセリフないから、展開もスマートに進んで気持ちいいね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/24(月) 08:54:08 

    絵が全部四角い枠(コマ?)の中に収めて描かれてて本っ当に読みやすかった!
    専門用語分からなくてすいません!

    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/24(月) 08:54:12 

    ドラゴンボールの敵キャラ、憎めない。

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/24(月) 09:06:39 

    修正前は日常イジメで使われる言葉ばかりで、気持ちが日常にいってしまい気が散るけど、修正後はストーリーから放さない感じになってるね。

    +97

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/24(月) 09:07:54 

    漫画は素晴らしいのに、アニメの作画どうなってるの(´・ω・`)
    別の意味でキャラが死んでる。
    クオリティー保てないなら無理にアニメやってほしくない。
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +169

    -2

  • 108. 匿名 2018/09/24(月) 09:11:28 

    子供の時はあまり興味なかったんだけど大人になって鳥山明の凄さがわかるようになりました。漫画って奥がふかいなぁ
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +176

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/24(月) 09:14:07 

    >>53
    ビンゴダンスのベジータとか、ビルスにこびるフリーザとかマジでショックなんですけど

    +24

    -3

  • 110. 匿名 2018/09/24(月) 09:18:51 

    ネームだけで、十分面白い…。
    鳥山さんは本当に天才。

    +76

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/24(月) 09:24:09 

    >>104
    内枠のコマのことを
    版面、っていいます。

    大友克洋さんも版面に収めて描いてる。

    迫力ある緻密な絵なのにすごく読みやすいのは、コマの一つ一つを大事にしてるからだと思う。
    今の漫画はタチキリが多すぎ。

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/24(月) 09:37:20 

    >>74
    変な信者が勝手に解釈してるけど、作者が悟空は正義のヒーローではなく、戦いが中心で身勝手で配慮がないといってる
    だからそこが好きともいってる

    当時サイコパスなんて言葉は一般的じゃないけど、あれは狙って描いてる

    +43

    -2

  • 113. 匿名 2018/09/24(月) 09:38:54 

    リブリアンの最初のヒトコマ、ちょっとアングルを変えるだけで立体的になって臨場感が出るのすごいなぁ
    普段のキャラデザの上手さの理由が台詞回しからも伝わってくる感じ
    天才すごい

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/24(月) 09:42:02 

    台詞の品の良さも、違う価値観への認識も人気作家ってやっぱり人格から違うんだなって
    鳥山明が性格が良いかとかは知らないけど品性が桁違いだわ

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2018/09/24(月) 09:42:49 

    ドラクエファンですが、歴代のドラクエスタッフや作曲家のすぎやまこういちさん、漫画家鳥山明さん 全ての人が神レベル。
    皆さん引退したらドラクエはどうなってしまうんだろう。

    +92

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/24(月) 09:44:32 

    あられちゃんのみどり先生やあかねちゃんの髪型を書こうとしたらハネが合わなくてとんでもない頭になった思い出

    +56

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/24(月) 09:45:38 

    クリリンとかピッコロと対比して天然戦闘キャラを演出してるけど、今はまわりにベジータしかいないから変わりにベジータが真面目役になってんだよね笑
    ベジータ→娘が産まれるからブルマのそばにいてやりたい
    悟空→おめぇが産むわけじゃねぇだろ?その間にオラが修行して差をひろげちまうぞ

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2018/09/24(月) 09:46:57 

    >>109
    悟空に気をわけてもらってもその気で倒そうとするのがフリーザだよなぁ

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/24(月) 10:05:01 

    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +95

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/24(月) 10:09:58 

    鳥山明ってデビュー当時からうまいの?
    絵柄の変化はあるけど、可愛い絵からゴリマッチョ時代を経て今また可愛い絵に戻ってるよね。説明がうまくできないけど笑
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +135

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/24(月) 10:13:08 

    >>29
    直しただけで台詞ふくめて自分の色がここまでだせるのってやはり才能だよ
    その辺のちょっと上手いだけの人が直してもポーズとか構図が格好よくなるだけだもん

    +51

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/24(月) 10:23:52 

    絵柄の変化といえば、アラレちゃんの身長がみるみる縮んでったよね

    他の漫画家だったら大体、絵のキレイさが変わっていくのに、アラレちゃんは絵のキレイさは完成されているからそのまま、身長だけ縮んでキャラ化していった感じ(笑)

    +81

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/24(月) 10:23:54 

    >>70
    そもそも今は趣味嗜好がいろんな意味で自由だから1つのものに人気が集中する事が圧倒的に少ないよ。
    それに模写って、偶像として手元に残す手段が絵かフィルムカメラしか無かったような時代だからこその楽しみだった部分が大きいだろうし。
    何でもスマホ、画像で残せる時代だと、本当に絵が趣味の人か勉強に飽きた時くらいしか模写なんてしないよ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/24(月) 10:39:40 

    >>15
    ホントそう!!!

    何度読んでも疲れない、わかりやすい、物語に入り込める

    逆にワンピースはゴチャゴチャし過ぎて訳わからなくなって、目が疲れて途中で読むのやめちゃう(^◇^;)

    +57

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/24(月) 11:23:16 

    アラレちゃんがデビュー作ではないんだね、知らなかった。鳥山明の歴史
    【やはり天才】鳥山明の画力の偏移をデビュー当時から振り返る。 - NAVER まとめ
    【やはり天才】鳥山明の画力の偏移をデビュー当時から振り返る。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    世間的に評価が高かった90年代はもちろん、デビュー当時から相当に画力が相当高かったことが伺えます。CG塗りを始めたころから、キャラが丸くデフォルメされだした印象...

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/24(月) 11:25:04 

    天才!!!!

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2018/09/24(月) 11:44:33 

    スライムの原型って本当にただのドロドロスライムだったんだな
    堀井さんだけじゃドラクエは作れなかった!笑
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +102

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/24(月) 12:05:37 

    ドラゴンボールとサンドランドは、好きだけど、スランプ、cowa、アックマン、カジカ、ジャコはぶっちゃけ微妙だった
    読み切りだとキャッシュマンが好き

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2018/09/24(月) 12:14:08 

    何日か前の なんとかフレーズとの 違いが凄すぎて。
    うますぎ。 あちらは、…。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/24(月) 12:19:42 

    >>124
    ワンピースは描き込み過ぎだと思う。
    説明くさいというか…。
    好きだけど漫画は下手だと思う。
    アニメじゃないと内容入ってこない。

    +65

    -2

  • 131. 匿名 2018/09/24(月) 12:36:11 

    >>15
    ピッコロさんの驚いた顔可愛い

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/24(月) 12:39:44 

    >>62
    ワンピ好きだけど戦闘シーンの劣化もヤバイね
    だいたいモブキャラが説明してくるんだよねww

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/24(月) 13:41:50 

    鳥山明をパクってる漫画と見比べると一目瞭然。
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +97

    -1

  • 134. 匿名 2018/09/24(月) 13:42:21 

    >>77
    何百億もってるひとなのにジャージ着てる
    敷地もふつうの大きな家ってかんじだし
    もってるお金のわりに鳥山明って贅沢してなさそう

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/24(月) 13:42:22 

    一コマだけでもこの違い
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +87

    -1

  • 136. 匿名 2018/09/24(月) 14:12:10 

    >>133
    >>135
    なんだこりゃ、やばいじゃん。

    +62

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/24(月) 14:15:30 

    >>133
    パクリは動きが止まってるように見える、鳥山明先生の方は凄い速さで敵に向かって行ってるように見える

    +74

    -1

  • 138. 匿名 2018/09/24(月) 14:26:29 

    >>101
    私から見てもごちゃごちゃして見づらい

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2018/09/24(月) 15:03:43 

    Dr.スランプのコミックスを子供の頃1冊だけ買ってもらって持ってた
    書き込み尋常じゃないんだよね

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/24(月) 15:23:25 

    クロノトリガーの絵がホント好き

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/24(月) 15:46:18 

    上がってるパクりマンガはドラゴンボールパクってるだけあってそこそこ面白いんだよな
    劣化しまくってもそれなりに読める笑

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2018/09/24(月) 16:01:03 

    鳥山明は
    老若男女、ブサイクも美形も
    メカも建物、動物、架空動物、
    何でも描けるし、

    デザインセンスや配色のセンスもいい。
    鳥山明に影響されてる漫画家は多いよ。

    +49

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/24(月) 16:03:35 

    出来れば現役で、ずっと漫画描いて欲しかったけど
    ドラゴンボールの引き伸ばしが酷すぎて
    もう長期連載したくないんだよね。

    もったいない。

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/24(月) 16:05:50 

    ドラクエの新作が出るたびに
    キャラクターデザインの素晴らしさに感動してる。
    衣装も時代に合わせてオシャレだし

    ドラクエといえば鳥山先生だよね

    +38

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/24(月) 16:13:15 

    まわりの男(おっさん)は今のドラゴンボール認めて人しかいないわ
    子供と喧嘩したりしてる笑

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/09/24(月) 16:45:51 

    てか、このパクり 何て名前のやつ?わかるかたいます?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/24(月) 17:25:11 

    >>107
    そんな事言ったらもうアニメ無くなるよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/24(月) 18:51:20 

    小5の頃男子がDr.スランプにハマってて遊びに行って見せてもらったな〜アラレちゃんもすごく人気あった。アニメ誌の読者投稿欄は鳥山明と宮崎駿(ナウシカ)が二大人気だったな。女の子が恐竜やら鳥に乗ってる絵が沢山あった。
    今、小5の子供がいるけど、アラレちゃんとDBの漫画大好きだよ。銀河パトロールジャコも持ってる。ドラえもん他藤子F不二雄ワールドやコロコロ系も好きだけどね。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/24(月) 19:06:30 

    >>141
    パクってる時点で、面白い面白くない言う前に漫画として落第。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/24(月) 19:29:45 

    >>149
    そっかー
    スラダンとからじょじょも落第ってことなのね

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2018/09/24(月) 19:30:58 

    そんな鳥山先生も女の子描くのが苦手で慣れる為に作ったキャラがブルマなんだよね
    この人が描く女の子は細すぎず可愛くて好き

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/24(月) 20:14:41 

    >>146クロスハンター。ちなみにゲームはポケモンとドラクエのパクり

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/24(月) 20:16:51 

    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +59

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/24(月) 20:49:24 

    中学の頃の
    読み切りの「豆次郎くん」が印象に残ってる
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/24(月) 21:00:51 

    鳥山明の息子と同じ学校だったから、サインもらったことある。
    おしりの大魔王(名前なんだっけ)描いてくれた。すごい感じも偉い雰囲気もないフツーのおじさんだったよ。

    +28

    -2

  • 156. 匿名 2018/09/24(月) 21:45:06 

    読み切りでいいからまた書いてほしい!
    鳥山先生お願いします!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/24(月) 22:06:28 

    デジタルになってから普通って印象だけど
    インク、マーカーで描いてた頃のカラー原稿は素晴らしかった

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/24(月) 22:08:07 

    >>155
    うらやましい!
    ニコちゃん大王!!
    鳥山明が直筆修正したネームのビフォー・アフター。こりゃ凄い!

    +40

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/24(月) 22:08:10 

    鳥山先生の漫画をリアルタイムで読める世代でよかった。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/24(月) 22:12:02 

    鳥山明の漫画も大好きだけど、バイクや車と女の子、のイラストがすごく好き。女の子のファッションもなんかおしゃれなんだよね。
    学生時代、カラーコピーして部屋に貼ってた笑
    鳥山明の漫画は、実写のアクション映画観てる感じになる。むしろ最近のCGてんこ盛りのアクション映画は目が付いて行かなくてわかりにくいかも?

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/24(月) 22:15:45 

    コミカルさ、ユーモアを忘れなくて、あくまで漫画なんだな、というのが良いな。
    やたらエロとかグロとか、リアルな設定やら厨二っぽい設定、細かすぎ長すぎるセリフやモノローグなんか一切無い、ていうか、必要ない。そういう虚飾なくて成立してる。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/24(月) 22:27:11 

    >>157
    デジタルなかったらもう絵は描いてないみたいなことインタビューで言ってたから
    ドラゴンボールの長年の連載のせいか疲れちゃったんだろうね

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/24(月) 22:41:06 

    漫画家って絵が上手いだけじゃ駄目なんだよね
    躍動感や臨場感も出せないといけない
    一人で俳優を描いて監督して、すごい才能が必要な職業だと思う

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/24(月) 22:44:14 

    >>1
    これ見ただけで鳥山明はデリカシーのある優しい人だってわかるよね
    元のセリフだとストレス感じる女性読者多いと思う

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/24(月) 22:45:52 

    >>30
    あなたはどう思う?
    よくわかるんじゃないの

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2018/09/24(月) 23:09:32 

    鳥山明が凄いのはストーリー構成というか
    細かい所はあまり詰め込まないから矛盾する事もあまりなく
    不思議なキャラ設定も後で謎が開かされストーリーに反映させ
    壮大な物語になるとか
    構図、キャラ設定作画とか動きのある漫画を描かせたら
    やっぱり凄いってなるよな
    80年代後半のジャンプ黄金期は今でも伝説だと思う

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/24(月) 23:42:46 

    ドラゴンボール超の漫画は、コミックスが出る度、この巻末のワンポイントレッスン的なページが楽しみで見る。とよたろう先生と一緒に、鳥山明先生に漫画を習っている気分になれて嬉しい。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2018/09/24(月) 23:55:14 

    そういえばバトル系のマンガなのに女の私でも楽しめるマンガってドラゴンボールが一番かも。
    キャラに愛嬌があるしデザインも可愛いカッコいくて話も面白い、単純に好きだからかと思ってたけど、構図?が見やすくて頭に入ってくるからっていうのも大きいのかな。

    反対にワンピースは本当に訳わからなくなる。
    どこで誰と集合とかなっても場所や人物やたら多くて覚えられない。今では途中までは楽しめたのがウソみたい。ギブアップした。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/25(火) 00:42:09 

    鳥山おじっさ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2018/09/25(火) 02:24:23 

    キャラクターが子供からちゃんと青年期を経て大人になるのが感動するよ。子供時代でも14巻分あるんだよ。14巻の最後の方で青年になって17巻で父親になって最後孫までできて。周りも徐々に結婚して所帯持ってってなんか戦争と平和みたいだなって思った。主人も飼ってた犬も最後世代交代してるの

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/25(火) 06:31:23 

    >>155
    凄〜い‼︎
    私も小学生の時ドラゴンボール全盛期だった。
    鳥山明先生の子供が羨ましかったな〜。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。