ガールズちゃんねる

指原莉乃、ファンと握手したら「すぐ手を洗いたい」

113コメント2013/06/05(水) 12:35

  • 1. 匿名 2013/05/08(水) 13:42:34 

    +8

    -48

  • 2. 匿名 2013/05/08(水) 13:43:31 

    だって気持ち悪いもん

    +338

    -6

  • 3. 匿名 2013/05/08(水) 13:43:35 

    実力ないヘタレブスのくせに何様w
    握手もできないならお前には価値ないんだからとっとと消えろよ

    +337

    -46

  • 4. 匿名 2013/05/08(水) 13:43:48 

    すっかり天狗だわ

    +294

    -21

  • 5. 匿名 2013/05/08(水) 13:43:54 

    うおおおおおおおおおおおおおお!

    +8

    -50

  • 6. 匿名 2013/05/08(水) 13:44:09 

    こんな人数じゃね~

    +176

    -8

  • 7. 匿名 2013/05/08(水) 13:44:19 

    オタ涙目

    +146

    -6

  • 8. 匿名 2013/05/08(水) 13:44:20 

    例え本当でも発言に気をつけなさい

    +353

    -11

  • 9. 匿名 2013/05/08(水) 13:44:26 

    正直者w

    +155

    -12

  • 10. 匿名 2013/05/08(水) 13:44:26 

    割と普通の行為だと思うけど。

    +148

    -14

  • 11. 匿名 2013/05/08(水) 13:44:40 

    いやだよだって、こういう人達と握手は

    +246

    -7

  • 12. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:01 

    >2
    間違いない

    +55

    -6

  • 13. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:13 

    私は潔癖気味だから分かる。

    +164

    -10

  • 14. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:20 

    そりゃそうだ。消毒液で洗いたいね。

    +210

    -2

  • 15. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:25 

    逆の立場でもそうするww

    +126

    -11

  • 16. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:39 

    まぁ気持ちは分かるけどもww

    +98

    -4

  • 17. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:40 

    だって握手会ってすごいんでしょ?
    AKB48の握手会、人多すぎww
    AKB48の握手会、人多すぎwwgirlschannel.net

    AKB48の握手会、人多すぎww


    +55

    -2

  • 18. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:41 

    なんでこの人こんなに老けてるの?年齢しってびっくりしたわ

    +107

    -7

  • 19. 匿名 2013/05/08(水) 13:45:50 

    実際、他のメンバーもそうじゃない?

    +78

    -3

  • 20. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:01 

    問題なのはこんな記事を書かれるって言うことだと思う。こんなの普通だと思うし、わざわざ書くことないのに。

    +112

    -3

  • 21. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:12 

    ファンは芸能人と握手したら「手洗いたくない」ってなるかもしれないけど、芸能人は絶対手洗うでしょww

    +105

    -3

  • 22. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:27 

    だいぶ嫌われてるんだね

    +91

    -6

  • 23. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:33 

    思っていても言葉にしちゃダメでしょ。

    +121

    -4

  • 24. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:39 

    何気にこの人スキャンダル多いよね

    +49

    -3

  • 25. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:44 


    指原莉乃、ファンと握手したら「すぐ手を洗いたい」

    +56

    -10

  • 26. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:51 

    気持ちは分かるが握手も仕事だろ

    +121

    -6

  • 27. 匿名 2013/05/08(水) 13:46:56 

    AKBヲタって手に自分のよだれとか精子つけて握手するんでしょ
    そりゃ洗いたくないのは分かる

    けど公言するな 笑

    +190

    -5

  • 28. 匿名 2013/05/08(水) 13:47:00 

    めちゃめちゃ自分に素直。

    +45

    -8

  • 29. 匿名 2013/05/08(水) 13:47:18 

    こういう人たちだもんね
    指原莉乃、ファンと握手したら「すぐ手を洗いたい」

    +150

    -8

  • 30. 匿名 2013/05/08(水) 13:47:50 

    実際この人数と握手してみないと分からない部分があると思う。

    +103

    -4

  • 31. 匿名 2013/05/08(水) 13:48:11 

    雅子様の記事が気になる

    +125

    -9

  • 32. 匿名 2013/05/08(水) 13:48:22 

    そりゃすぐ洗いたくなるべ

    +70

    -2

  • 33. 匿名 2013/05/08(水) 13:49:15 

    27です。

    ごめんなさい。洗いたくなるの間違いです…笑

    +36

    -3

  • 34. 匿名 2013/05/08(水) 13:49:19 


    指原莉乃、ファンと握手したら「すぐ手を洗いたい」

    +47

    -41

  • 35. 匿名 2013/05/08(水) 13:49:27 


    てゆうか芸能関係者とかそうゆう記事
    嘘くさいわ。
    実際、指原が言ってたとしてもまずそれを週刊誌に売る関係者は頭がおかしいと思う

    +65

    -8

  • 36. 匿名 2013/05/08(水) 13:49:27 

    秋豚に稼がせるためによくやってるよね
    あの男バチが当たるよね
    自分は可愛い若い子といくらでも寝れるからいいだろうけど
    若い女の子達にあんな気の遠くなるような数の『キモヲタ』と握手させるなんてね

    少しはマシなビジュアルの男と遊んだりしてリセットしないとやってらんないかもね

    +134

    -5

  • 37. 匿名 2013/05/08(水) 13:50:36 

    それより米倉涼子のドラマヤフーニュースかよが気になる

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2013/05/08(水) 13:50:53 

    言っちゃダメな言葉だけど
    言いたくなる気持ちは解るな
    ファンだろうと、複数の人と握手してるだけでも
    気持ち悪いのに、強烈なオタって自分の物触りまくった手で
    握手したりもするんだよね
    そりゃ笑顔作って握手するだけでも死ぬほどの我慢だよ
    サセコは嫌いだし、思っても言うなwって思うけど
    気持ちは解るなw

    +80

    -9

  • 39. 匿名 2013/05/08(水) 13:52:11 

    握手券なんて付けるからだろ
    責任もって文句言わずにやれよ

    +62

    -6

  • 40. 匿名 2013/05/08(水) 13:52:44 

    人間の手って雑菌だらけ。

    手を洗うのは自己管理が出来てるんじゃない?

    仕事に穴あけるわけにはいかないんだし。


    +47

    -9

  • 41. 匿名 2013/05/08(水) 13:54:37 

    39
    サセハラが握手券付けてる訳じゃないじゃん()

    +37

    -12

  • 42. 匿名 2013/05/08(水) 13:55:56 

    人間の手って雑菌だらけ。

    手を洗うのは自己管理が出来てるんじゃない?

    仕事に穴あけるわけにはいかないんだし。


    +19

    -14

  • 43. 匿名 2013/05/08(水) 13:56:05 

    小学生の子どもと握手会参加してる。
    実物オタはすごいよー。強烈すぎて…。指原の気持ち分かる。
    こういう人達からしか好かれないなんて。お気の毒…。

    +66

    -5

  • 44. 匿名 2013/05/08(水) 14:00:45 

    いくら商売とはいえ、文句言いながらも握手するあなたは偉い。
    私はどんだけ金積まれても不特定多数のキモオタと握手する気にはなれん。

    +71

    -3

  • 45. 匿名 2013/05/08(水) 14:02:18 

    ヲタがついてるだけでも有難いと思いなよ

    +42

    -5

  • 46. 匿名 2013/05/08(水) 14:03:23 

    私がアイドルでもそうすると思うけど、でも言わない。逆に好きな芸能人を見かけても握手してもらわないと思う。常に手ピカジェルを携帯してます。

    +25

    -6

  • 47. 匿名 2013/05/08(水) 14:04:21 

    逆に、すぐ洗わないと不安だよ。
    ファンがいるから自分がいる世界で生きているのだから、口に出すべきではないけれど、きちんと消毒してほしい。
    なんなら10人握手する毎に消毒液をつけてほしい。
    風邪とか伝染しちゃう。
    ファンも嬉しいだろうけど、本当は自分のために洗うべきだと思う。

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2013/05/08(水) 14:04:55 

    この記事が事実なら
    思っていても口に出すなよ、ファンに失礼だろ
    手を洗うのは普通なんだから敢えて言うな

    握手会で散々ヲタ供を興奮させてきて、今が在るんでしょ?

    +39

    -7

  • 49. 匿名 2013/05/08(水) 14:08:15 

    最初からわかって仕事はじめなかったの?

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2013/05/08(水) 14:16:11 

    わかるけど言っちゃダメでしょ

    +22

    -6

  • 51. 匿名 2013/05/08(水) 14:16:44 

    トンズラ河西より1mmだけマシ

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2013/05/08(水) 14:33:30 

    金もらっててそれはない。
    思ってても口にだすなよ・・・

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2013/05/08(水) 14:37:06 

    でもそれが仕事でしょ。

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2013/05/08(水) 14:45:36 

    分からなくもないけど、それで稼いでるんじゃん。他に何ができるの?

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2013/05/08(水) 14:49:08 

    それにしてもブスだなぁ・・・

    なんで芸能人なんだろ。

    しかも「アイドル」だっていうんだからww

    +17

    -5

  • 56. 匿名 2013/05/08(水) 14:57:11 

    よっぽど気持ち悪いオタと握手したんじゃないの?

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2013/05/08(水) 14:59:47 

    何人も、握手した後の手と握手も嫌だな。みんな良く並ぶな。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/08(水) 15:04:59 

    AKBのコンセプトはお触りOK(握手)アイドルなんでしょ?
    だから
    普段女性と縁のない様なヲタ達から圧倒的に支持されて人気出たんじゃないの?

    余計な事は言わなくてよし

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2013/05/08(水) 15:10:11 

    これは指原を支持します、握手会に出るだけでも褒めるべき。仮病で休んだり、握手会に出席してもファンとの握手を拒否するメンバーもいるからね。

    +10

    -10

  • 60. 匿名 2013/05/08(水) 15:16:48 

    じゃあ、やめればいいじゃん。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2013/05/08(水) 15:22:05 

    握手会止めたらいいと思います

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2013/05/08(水) 15:23:41 

    手を洗うのがそんなに問題なの?

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2013/05/08(水) 15:41:23 

    わかるけど、プロでしょ。
    こんなこといっちゃだめでしょ。
    握手会にきてくれる人たちの支持がなくも
    芸能界でやっていけると勘違いしてるの?
    Perfumeとか見習いなよ。
    手は誰もみてないところで黙ってあらえばいいの。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2013/05/08(水) 15:44:22 

    この子は好きじゃないけど、たくさんの人とあったら、手も洗いたいだろうしうがいもしたいでしょう。
    風邪ひいたりしたら、アイドルなんてやってられないし。

    公言はしないほうがいいよね。握手することでお金もらっているわけで。
    だから、あんまり大きな声でわざわざ回りに聞こえるように言わない方がいい。
    そういうことも冷静に判断できなくなっているなら、ちょっと精神的に参っていると思う。

    ハンドジェルでも持ち歩いて入ればいいのに。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2013/05/08(水) 15:47:16 

    田中真紀子みたいに手に包帯を巻いたらどうかな?

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2013/05/08(水) 16:16:40 

    握手会の裏側でAKB集団がせっせ手を洗っている光景が浮かびます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2013/05/08(水) 16:25:19 

    この記事が真実だとしたら、関係者までもが雑誌にこういうマイナス評価のつく話を売ったってことだから、現場での態度は相当なんだろうね
    こんなのが売れっ子なんて、お偉いさんに寵愛されてるんだろうな

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/05/08(水) 16:25:59 

    舞台裏は明かしちゃダメだよ

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2013/05/08(水) 16:31:04 

    >>29の画像のデブは
    >>25の画像の後ろのほうにいるw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/05/08(水) 16:54:30 

    ブス!何様⁉
    …と言いたいとこだけど、分かるわその気持ち。
    男の中でもかなりきついレベルの奴らばっかだもんね。
    握手会の前に、わざと自分の性器を触るやつもいるし。
    キモい‼
    ヲタども、いくら応援してもこんな風に思われてるって、いい加減気付けよ‼

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2013/05/08(水) 16:57:03 

    記事にならないだけで、他のアイドルもすぐ手を洗ってると思うよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2013/05/08(水) 17:10:40 

    握手する前に消毒液でプシュされるのよね
    ある男がまゆゆと握手する前に精○つけた奴いるからね・・

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2013/05/08(水) 17:15:57 

    >72

    何それ!?
    すっっっっごく気持ち悪い〜

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2013/05/08(水) 17:18:25 

    これは指原を支持します、握手会に出るだけでも褒めるべき。仮病で休んだり、握手会に出席してもファンとの握手を拒否するメンバーもいるからね。

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2013/05/08(水) 17:18:30 

    いや~汗びっちょりだったりするだろうし気持ちはわかる。
    けど、どっからどう見てもふっつーの女の子に
    ファンがいるだけでも感謝すべきなんじゃないのか。
    オタクは気持ち悪いけどね。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2013/05/08(水) 17:28:35 

    握手した後手を洗うのはみんなだと思う!
    けどそれを口に出したりするのはだめでしょ、

    ほんと指原嫌い!オタクと握手するの嫌なら
    芸能界早くやめてよ!!

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2013/05/08(水) 17:35:43 

    汚いヲタからいかにして金を巻き上げるか?
    そのアイテムの一つが握手会

    社会現象起こすまで支持されたのは、こんな気持ち悪い事もせっせせっせと全力でやってきたから

    今更、裏を見せるな、語るな、夢を壊すな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/05/08(水) 17:39:58 

    72
    ホントに?だったらその次に握手するヲタも気の毒。よくそんな気持ち悪い握手会に並ぶよね。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2013/05/08(水) 17:45:15 

    29ってオバサンじゃないんだ。そんなことで泣けるなんて暇でいいね。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2013/05/08(水) 18:10:24 

    37
    今井舞さんによる今期のドラマのぶった斬りです。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/05/08(水) 18:13:05 

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2013/05/08(水) 18:23:41 

    握手会に来てくれる人たちのおかげで自分の今があるってわかってないねこの子は。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2013/05/08(水) 18:24:03 

    大勢の人と握手したらベタベタしそうだから、洗いたくなるのは分かる。
    こんなの暴露する方が悪いんじゃ…。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2013/05/08(水) 18:47:22 

    AKBの握手会は、直前に消毒液のポンプを渡されて、消毒しないと握手できないらしいよ。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2013/05/08(水) 19:13:54 

    手ぐらい洗ってもいいじゃんw

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2013/05/08(水) 19:41:23 

    握手しないとお金にならないんだから我慢しろよ。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2013/05/08(水) 19:52:01 

    キモオタこわ ーーーーっっ!

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2013/05/08(水) 20:15:45 

    そもそもこの記事が本当かどうかもわからないけど…。

    気持ちはわかる。手に何かわからないベタベタしたものとか塗ってるかもしれない。
    本人も数人ごとに消毒して、並んでる間に客の手にもアルコールスプレーかければいいのに。
    菌の移し合いでキモイ

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2013/05/08(水) 20:24:57 

    つばやら何やら付いた手で握手とかハイタッチされたら、私でも同じ発言するわ。
    しかも発言自体は公言したんじゃなくてバラされただけだし、これはバラしたほうが低俗でしょ。
    批判してるヲタだってキモい女から汚い手で触られたら、客前では言わなくても控え室で同じこと言うでしょ?
    指原と関係者、どっちが最低だかわかるはず。た

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2013/05/08(水) 20:27:14 

    指原莉乃、ファンと握手したら「すぐ手を洗いたい」

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2013/05/08(水) 20:51:03 

    態度変えてるやついるじゃん
    当たり前
    性格悪い渡辺麻友

    AKB渡辺麻友 イケメンとキモヲタの態度の違いに批判殺到 - YouTube
    AKB渡辺麻友 イケメンとキモヲタの態度の違いに批判殺到 - YouTubewww.youtube.com

    AKB48渡辺麻友の写メ会の態度が酷すぎだと話題になっている。 http://geinolabo.ldblog.jp/archives/4227819.html#more ネットでは 『女性ファンはこれ見てどう思うのだろうか』 『キモヲタは握手会に来るなってことなのか』 『イケメンは恋人って感じだけどキモヲタ...

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2013/05/08(水) 21:02:48 

     
    指原莉乃、ファンと握手したら「すぐ手を洗いたい」

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2013/05/08(水) 21:04:59 

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2013/05/08(水) 21:15:14 

    キモヲタと握手なんかしたくないのは当然
    私は道を歩いていてキモい人が近くに来たら思わず息を止めちゃうっていう悪い癖が・・・笑
    もし私がキモヲタと握手したら石鹸を付けて5回ほど洗い、テピカジェルを12回つけるぐらいやると思います笑

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2013/05/08(水) 21:21:01 

    手を洗いたくなるのは、普通でしょ?
    洗ってなきゃ 神経疑うし驚くわw

    ほかの発言は、どうかと思うけど
    知り合いの歌手もやっぱり自己中だよ。
    自分のやりたいように行かないきゃ気が済まないし 思い通りに行かないと直ぐに怒る。
    この世界か知らないし チヤホヤされるから仕方ないんだろうけど 話に付き合っていると疲れる。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2013/05/08(水) 22:46:03 

    たしかにキモイおっさんと握手するの嫌だけどこいつが言うとカチンと来る。それに嫌なら辞めればいいし

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2013/05/08(水) 23:01:08 

    正直者めが、またまたせくろすしちゃいなよ

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2013/05/08(水) 23:07:24 

    ヲタは手をふるだけとか深々と一礼して帰ればよろしい。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2013/05/08(水) 23:24:44 

    AKBがというか、AKBの運営側とファンのいい年した男共がイヤ。
    手だけじゃなく、足を洗ってしまえ。
    (´・ω・`)

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2013/05/08(水) 23:33:05 

    ファンが他へ流れちゃうよ

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2013/05/08(水) 23:43:02 

    韓流アイドルや俳優も必ずウェットティッシュ用意する
    らしいよ。おばさんとかと握手したら即!!(笑)

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/05/09(木) 00:14:28 

    そりゃね、握手会の前にオ○ニーしてから握手会に参加するキモオタとか結構居たりするみたいだから(精○つけてないにしても、自分のアレを握った手を洗わず、って感じみたいだし)、男性参加者のどいつがそんなことしてるかわかんないし、すぐにでも手を洗いたいわな…。
    にしても、やはりサセコは勘違いしぃなので嫌い。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2013/05/09(木) 04:21:21 

    これが本職なのに、嫌ならやめてしまえ。
    後がつまってるよ、オバサン

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/05/09(木) 05:09:46 

    言わなきゃいいのに

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/05/09(木) 05:25:09 

    他のアイドルも裏では言ってるよ。キモヲタはアイドルに夢見すぎ〜

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2013/05/09(木) 06:45:16 

    洋風ならハグしなきゃだから
    日本人で良かったね

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2013/05/09(木) 09:45:43 

    100っwww
    割と文春の記事は信じてる自分がいる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/05/09(木) 11:16:03 

    握手会行きたくなった。
    そんなにキモい人ばっかりじゃないでしょ? と思ってたけど、どんだけなのか見てみたいわ
    そこまで言うって

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/05/09(木) 11:35:28 

    ロンハ―敦が司会やってる番組に元アイドルの人が来ていろいろ話してたけど
    千葉麗子は事務所に精子がMAX入った大きなビンが事務所に送られてきた
    誰か忘れたけど別の元アイドルは、握手会に精子付きの手で握手、スタッフさんがウェットティッシュ持ってきてくれた
    アイドルの握手会の伝統なんだよこういうの
    あんなアコギな方法でCD大量に買わせてるんだからAKBの握手会にはおかしな人が集まって当然だけど
    秋元が悪いんだろうな

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/05/09(木) 14:20:46 

    気持ち悪いもんは気持ち悪いでしょ。
    昔、販売の仕事をしていた時に男の人の接客をしたことがあるんだけど、「僕長男なんですよ~」とか全く関係ない話ばかりしてきた上に握手を求められた事があった。怖かったし気持ち悪かったけどお客様だし、断れなくて握手したよ…。その人帰ってからすぐ他のスタッフに言って手を洗いに行ったけどね、しばらくはいつその人が来るか恐怖だった。スタッフが若い女の子ばかりだったからみんなも気持ち悪がってた。前にも一度来てたみたいで、他のスタッフにしつこく話し掛けてたみたいだったし。幸いそれっきり来なかったけど…。
    握手するのが仕事でしょっていうコメントがあるけど、見ず知らずの男の人とする握手って本当怖いよ。あれだけいっぱい人がいれば変な人も沢山いるだろうし。アイドルの子達は本当大変だろうなと思う。
    ヲタの前で言ったんじゃないんだからわざわざ記事にしなくてもいいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2013/05/09(木) 15:47:57 

    本当嫌い
    ブスだし開き直ってるし
    自分に自信ないふりしてるけど自信満々なのバレバレ。お前はキモヲタがお似合い

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2013/05/11(土) 13:54:42 

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2013/06/05(水) 12:35:37 

    こんな奴
    AKB48速報 : AKB指原が中学生の頃から2ちゃんねらーだったことが発覚!
    AKB48速報 : AKB指原が中学生の頃から2ちゃんねらーだったことが発覚!akb48sokuhou.doorblog.jp

    AKB48速報 : AKB指原が中学生の頃から2ちゃんねらーだったことが発覚!AKB48速報AKB48,SKE48,NMB48,SDN48ニュースの2ちゃんねるまとめブログだよ!twitterAKBまとめももクロまとめハロプロまとめニュースVIPまとめこのブログについてRSSアンテナアナグロワロタまと...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード