ガールズちゃんねる

夫婦円満の秘訣

127コメント2018/09/20(木) 18:44

  • 1. 匿名 2018/09/08(土) 19:34:58 

    教えてください。20代で結婚したので先が長いです。
    私達は、お疲れ様、頑張ってるねといたわりあう。
    たまに、子供を義実家に預けてデート。
    家にいるときは大好きと、ハグする。
    です。

    +47

    -73

  • 2. 匿名 2018/09/08(土) 19:36:17 

    詮索しすぎないこと

    +228

    -3

  • 3. 匿名 2018/09/08(土) 19:36:24 

    ギブアンドテイク

    +114

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/08(土) 19:36:29 

    相性

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/08(土) 19:36:42 

    相手に期待しすぎないこと

    +323

    -3

  • 6. 匿名 2018/09/08(土) 19:36:53 

    喧嘩は翌日に持ち越さない

    +169

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/08(土) 19:36:56 

    週3でセックス

    +73

    -64

  • 8. 匿名 2018/09/08(土) 19:37:10 

    程よい距離感。

    +203

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/08(土) 19:37:24 

    夫婦とはいえ所詮他人同士だと割り切って、色々な意味で適度な距離感を保つこと。

    +239

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/08(土) 19:37:33 

    お互いに妥協をする事

    +128

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/08(土) 19:37:38 

    信頼関係の無くなるようなことをしない。
    例えば、信用できなくなるような嘘をついたり浮気など。

    あとはお互いを思いやることを忘れない。

    +211

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:07 

    結婚18年で、今、43歳です。

    ある程度の妥協、ある程度の譲り合い、お互い好きな時間を過ごす…です。

    +160

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:21 

    やっぱり行ってらっしゃい、お帰りなさいのチュー❤️とハグ❤️は毎日して、セックス❤️は少なくとも週1でする
    些細なことでも、「ありがと~❤️」って笑顔で言う
    子どもに旦那さんの愚痴とか絶対言わない
    身なりに気を使う、言葉遣いに気を付ける
    これでラブラブですわたしたちは❤️

    +36

    -82

  • 14. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:23 


    違いを受け入れること

    +12

    -47

  • 15. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:30 

    会話

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:30 

    財布の管理をする側の人へ

    働いてきた人にちゃんと敬意を表すこと。
    下に見ないこと。

    +223

    -8

  • 17. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:45 

    お互いに感謝の気持ちを大事にすること

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:52 

    喧嘩したら妥協点を見つける
    自分ばっかり妥協したらダメ

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/08(土) 19:38:54 

    我慢 ・妥協 ・思いやり

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/08(土) 19:39:26 

    毎日お風呂に一緒に入って水道ガス代を節約する

    +11

    -27

  • 21. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:00 

    結婚は幸せではないな

    +74

    -27

  • 22. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:02 

    人によるんだろうけど、私の場合は本音で話すこと。
    いやなことはいやと告げる。我慢しない。

    +157

    -4

  • 23. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:17 

    ゲーム機を壊す

    +4

    -18

  • 24. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:21 

    うちの場合出張が多いこと
    お互い自分の時間が増えて適度に息抜きできる

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:36 

    ラインのプロフィール写真を2ショットにする

    +3

    -22

  • 26. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:40 

    スマホを鍋で煮る

    +11

    -19

  • 27. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:49 

    やってもらってあたりまえという考えを無くす
    そこらにある物を取ってもらうのでも、××取ってくれる? ありがとう を忘れない

    +121

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/08(土) 19:40:57 

    夫婦円満の秘訣

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/08(土) 19:41:03 

    いい意味でお互いほったらかし

    +100

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/08(土) 19:41:04 

    セックスと会話

    +29

    -11

  • 31. 匿名 2018/09/08(土) 19:41:09 

    セックスしない夫婦はモロい

    +85

    -42

  • 32. 匿名 2018/09/08(土) 19:41:17 

    お隣の人とw不倫する

    +4

    -23

  • 33. 匿名 2018/09/08(土) 19:41:28 

    「ありがとう」と口に出して感謝の気持ちを伝える

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/08(土) 19:41:47 

    お互い干渉しないかな?喧嘩もなくなるし、寝るのも別々の部屋だけど仲悪くないよ!

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/08(土) 19:42:02 

    お互いに
    肩がこったらマッサージで労う

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2018/09/08(土) 19:42:30 

    お互いの部屋を持つ。距離感大切だと思う。
    20歳で結婚して20年経つけど、同じ部屋に居るのはお互いにストレス。
    ご飯食べたり買い物行ったり、犬の散歩したり、一緒に過ごす時間はそれぐらい。
    主さんご夫婦が過ごしやすいスタイルみつけられますように。

    +104

    -5

  • 37. 匿名 2018/09/08(土) 19:42:38 

    どちらかが風邪を引いたら隔離する

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/08(土) 19:42:39 

    アナルを舐めあう

    +2

    -29

  • 39. 匿名 2018/09/08(土) 19:42:43 

    >>1
    新婚なら旦那を調教しなさい。
    自分に合うように再教育しないと、小さいことが積み重なってストレス溜まるよ。
    男は嫌なことがあっても寝れば忘れるから、ちょっとくらい叩いたり雑に扱っても問題ないよ。

    +17

    -14

  • 40. 匿名 2018/09/08(土) 19:43:05 

    GPSで監視し合う

    +3

    -17

  • 41. 匿名 2018/09/08(土) 19:43:42 

    それぞれメル友を作って
    夫婦は適度な距離を保つ

    +2

    -17

  • 42. 匿名 2018/09/08(土) 19:43:57 

    とりあえず笑い飛ばす
    お金は余裕無いけど浮気するお金も無いって事で小さく円満に暮らしてる

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/08(土) 19:44:03 

    義実家に預けてまでデートかぁ
    そこまでしないと仲良くできないの?
    義ご両親の負担にならないといいけど

    +25

    -27

  • 44. 匿名 2018/09/08(土) 19:44:15 

    週5でセックスがいいと思う
    最初から回数少なくしたらダメ
    年々減っちゃうからね

    +6

    -39

  • 45. 匿名 2018/09/08(土) 19:44:29 

    マイナスなことも含めて、よく話す

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/08(土) 19:44:38 

    お互いが、一人で過ごせる時間を作る事も大切。

    買い物とか一緒に出かけるのって楽しいけど、やっぱり少しはイラっとする事だってある。
    疲れてる時は一人で来ればよかった…とか。

    でも一人でぷらっとしてると不思議と、夫や子供と来たいな、って思う。有り難み?が分かるというか。

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/08(土) 19:45:08 

    察してちゃんはやめること。
    して欲しいことがあったらその時その場で言う。
    過去のことを掘り返すのはなし!

    +76

    -2

  • 48. 匿名 2018/09/08(土) 19:45:20 

    ケンカが始まりそうになったらジャンケンで決着をつけるクセをつける、または勝った方の言う通りにするようにすれば、大バトルにならない

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2018/09/08(土) 19:46:05 

    >>13

    本当はとっくに旦那とレスになったネット依存おばさんか、
    下手すりゃ童貞こじらせたキモいおじさんが書いてると思うと、悲しくなるな。
    夫婦円満の秘訣

    +53

    -8

  • 50. 匿名 2018/09/08(土) 19:47:12 

    離婚したから円満の秘訣かは分からないけど、相手の事を大事にする。それだけだと思った。

    家族を大事にしてたら、家族が悲しむような事はしないし、どんな事でも頑張れると思う。

    +55

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/08(土) 19:47:38 

    お小遣いは沢山渡して、浮気も見過ごす

    少ししか渡さず、いつもピリピリしてるから浮気する。案外自由にさせとけば男はそんなに遊ばない

    +7

    -27

  • 52. 匿名 2018/09/08(土) 19:47:48 

    うちが円満なのは全部温厚な旦那のお陰。
    相手選びの段階でそういう人選んだ!

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/08(土) 19:48:04 

    片目つぶるくらいがちょうどいい

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/08(土) 19:48:20 

    干渉しすぎないことかな
    互いに好きな趣味は持っていた方がいいとおもう
    できれば夫婦別々の趣味の方が息苦しくならなくていいかも

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/08(土) 19:48:44 

    不倫

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2018/09/08(土) 19:49:10 

    男子校出身で黒髪色白メガネの男性は浮気しないので、結婚相手におすすめです

    +5

    -15

  • 57. 匿名 2018/09/08(土) 19:50:42 

    >>56
    めちゃ限定的www

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/08(土) 19:51:27 

    子供を持たない選択をする。

    +7

    -16

  • 59. 匿名 2018/09/08(土) 19:52:40 

    相手の嫌な事はしない

    お互い一人の時間も大切にする

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/08(土) 19:52:47 

    ありがとうの感謝の言葉
    これは大切

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/08(土) 19:53:00 

    私はまだまだ婚姻年数短いので、自分の両親のことでもいいですか?

    両親は今でも仲良しで、会話も尽きることがないようです。一つは相性がものすごくいいこと、二つはお互いを尊重していること、三つ目はたぶん父親が家事をできることだと思っています。(うちの夫は家事しない)

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/08(土) 19:53:58 

    冷静でいること。取り乱さない

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/08(土) 19:54:25 

    適度なスキンシップ。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/08(土) 19:55:04 

    >>13
    書き方に問題ある気がするが(笑)これなぜマイナス??
    うちもこうだよ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/08(土) 19:55:27 

    否定しない

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/08(土) 19:55:56 

    >>61

    それ結婚してからじゃもう遅い。。。
    うち相性あまりよくない気がしてる。あと、夫は家事できない、する気もない。つまり尊重されてないってこと? 全滅の予感

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/08(土) 19:58:03 

    一緒にいる時間を極力減らすことかな
    うち、それで本当に円満になった
    ※我が家の円満とは『私がイライラしない(夫婦喧嘩しない)』『子供が伸び伸び育ってる』この2つだけ

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/08(土) 19:58:17 

    円満じゃなくて、結婚生活続けるだけの秘訣混じってない?諦めとか妥協みたいな。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/08(土) 20:02:27 

    適度な距離。
    適度にスキンシップ。
    気にしない。
    胃袋は掴む。
    ありがとうとごめんは、きちんと伝える。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/08(土) 20:03:45 

    お互い愛情があるし、尊敬してる。
    学生の頃から付き合って20年なのに、まだ大好きなんだよね。
    何か特別な事をしなくても、相手を大好きな気持ちがあれば「ありがとう」って言い合えて幸せに過ごせるよ。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/08(土) 20:04:42 

    >>7 無理無理無理。夫激務で勉強家。生活時間が合わなすぎる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/08(土) 20:04:56 

    干渉しない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/08(土) 20:07:20 

    おこづかい制と言いながら、自由に使えるようにしてる。
    基本、お金のことは細かく言わない。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/08(土) 20:08:25 

    >>51 小遣い制なだけで不自由だと思う私は仏かしら。夫が私よりずっとケチなので、浮気も金の無駄なのでしないし貯金メキメキ貯まってる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/08(土) 20:09:45 

    何でも縛りつけると、その反対をしたくなる。うちの夫は若いときそうだった。
    何にも強制、制限しないほうが自分で考えてやってくれてる。

    結婚10年目で実感してます。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/08(土) 20:09:50 

    他の方もおっしゃっていますが本当に適度な距離間は必要。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/08(土) 20:13:42 

    >>1子供を義理に預けるとか死んでも無理。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/08(土) 20:14:21 

    相手の失敗をいちいち注意しないことと、
    相手のお願いを渋々ながらも最終的にOKするなら最初からOKする。
    夫「来週飲み会なんだけどいいかな?」
    私「えー?また?こないだ飲み会あったばかりなのに。ハァーお金がまた減っちゃうのかー。行ってもいいけど飲みすぎないでよ」
    ではなく
    夫「来週飲み会なんだけどいいかな?」
    私「どうぞー」
    向こうのストレスが減ったみたいで以前より優しくなったよ。

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/08(土) 20:14:53 

    専業になること
    共働きだけど私疲れ過ぎて旦那に優しくなんて出来ないし

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/08(土) 20:17:11 

    美形で穏やかな男と結婚する

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/08(土) 20:23:43 

    お互いに自分の実家より、配偶者のことを大事にする。

    これは絶対大事。

    +58

    -3

  • 82. 匿名 2018/09/08(土) 20:26:21 

    程よい距離感。
    程よい束縛。
    程よいスキンシップ。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2018/09/08(土) 20:28:36 

    相性。思いやり。
    相性がいいとずっと一緒にいても全然嫌じゃない。
    休みの日に家族で出かけるの楽しみ。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/08(土) 20:29:01 

    不満はちゃんと言葉にして相手に伝える
    ありがとう、大好きだよ、など相手に言葉にして伝える
    夜の夫婦生活はしんどくてもある程度やる(3回に1回は断ってもよし。笑)
    相手の見た目も褒める

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/08(土) 20:29:45 

    相性がよかったら適度な距離感もいらない。
    仲良し。もう11年になります。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/08(土) 20:30:03 

    イラっとすることがあってもすぐキレたらだめ。一旦深呼吸して気持ち落ち着かせる。そうするとケンカにならない。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/08(土) 20:31:18 

    ?円満と波風立てないは別じゃないか?
    無関心でいると腹も立たないけど、老後切ない気がする
    うちは言葉使いかな、ありがとうとか嬉しいとか

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/08(土) 20:34:47 

    あまり干渉せず、時には諦めも肝心。
    多少の方には目をつぶり、ガミガミ言わない。
    そしてたまに感謝の気持ちを伝えることを忘れない。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/08(土) 20:40:32 

    お互いのスマホやパソコンは見ない。
    財布の中も。
    プライバシーを守るのは大事。

    夫が昔からの友人たちとの飲み会忘年会に行くとかなら、カネ足りない!にならないように用意します。
    友人たちとの交流は大事だと思うよ

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2018/09/08(土) 20:44:47 

    他人だということをきちんと理解してルールを決める
    将来のビジョンを共有する
    主担当を決める

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/08(土) 20:48:50 

    >>89
    見ないなら浮気してるかどうやってチェックするの?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/08(土) 20:50:56 

    自由にしておくけど,夜は一緒の布団に寝る.
    スキンシップとはよく言ったもので,寝てる間のスキンシップは,エロいことしなくても,夫婦ならではの密着度だし,ペットのように何か癒しパワーがあると思う.別に好きなわけでも無いんだけど.で,何かしらしゃべるし.報連相時間にもなる.

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/08(土) 20:57:25 

    大変だけど妻が賢く立ち振る舞う。

    例えば、子供2人相手しながら旦那はスマホに夢中。

    「ねえ、今スマホ見なきゃダメなの?私まだやること一杯あるんだけど、子供と遊んであげてよ」だと喧嘩になる火種だから
    「仕事の用事?私アイロンかけなきゃいけないから遊んであげて~」に言い方変えるとか。本音は上だけどね。

    +39

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/08(土) 20:57:30 

    >>39忘れないよ。俺は延々と何年たっても復讐の機会を待つタイプだよ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/08(土) 20:59:01 

    旦那が愛妻家で尽くしてくれるから感謝を忘れないように心掛けてる

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/08(土) 21:01:28 

    >>94でもやっちゃった事に対しても延々と可哀想なことしちゃったなって、態度に出して後悔するけどね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/08(土) 21:05:32 

    悪い意味ではないけど、あまり興味ないかなw
    携帯も盗み見ようなんて思うほど関心ないし、飲み会と言われたらラッキー!だしw
    個人的に思うことは、過剰に相手に気を使うことはしないかな。
    女としての恥じらいは持ってるけど、ありのままでいないと疲れちゃうもんw
    だけど仲もいいし、なんでも話すよ。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/08(土) 21:06:03 

    絶賛ケンカ中です!!笑

    ずっと我慢してたこと、耐え切れずに手紙で伝えたら旦那がキレモードに入りました。
    話し掛けてもシカトされるから、話し掛けない。

    どうなるんだろ?
    仲良く過ごせるに越したことはないですね。

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2018/09/08(土) 21:10:15 

    我慢することです。私は。本音いってもきれてくるだけ。いちいち相手するのも疲れるし。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2018/09/08(土) 21:22:11 

    >>13
    これマイナス多いし、内容も行き過ぎ(おそらく釣り)だけど、あながち間違ってない気もする。
    毎日はないとしても半月に一度、1ヶ月に一度のセックスやたまのハグって意外と大切

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/08(土) 21:25:22 

    >>52 わかります。私もしっかり見極めて選びました。 いつでもお互い自然体で気を使わないから楽だし喧嘩にならない相手を探しました。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/08(土) 21:26:54 

    旦那に感謝の気持ちを伝える。
    旦那を褒める。
    これを毎日してるからか、私は大したことしてないのに、私のおかげって旦那も感謝してくれる。すごい仲良しです。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2018/09/08(土) 21:28:50 

    >>91 携帯なんか見なくてもわかるよ。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/08(土) 21:32:01 

    >>100 僻みじゃない? うちも毎日ハグ キス 風呂も一緒にはいるけど飽きずに夫婦生活もあるし。
    そんな夫婦もいる。

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2018/09/08(土) 21:39:07 

    お互い同居人&子供の両親って感覚。実に淡々とした仲だわ(結婚生活14年目)。
    もう長い間レスだけれど、別に不仲って程でもない。
    文句一つ言わずに家族の為に働いてくれている事には心の底から感謝しているわ。
    だから毎日食事は美味しくてヘルシーなものを作ったり、あとネガティブな事は極力言わない様にしている。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/08(土) 21:45:20 

    結婚22年、甘えない、ベタベタしない
    余計な話を聞かせない、別の部屋で寝る。
    夜の営みを断らない、お互い干渉しない
    旦那の買い物は付き合ってあげる。でも、基本一人で買い物してますその方が気楽で良い
    一緒に行くと、早くしろと文句ばかりで楽しくないので。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/08(土) 21:47:16 

    結婚15年、素敵な所ばかりの旦那。
    毎日愛されてるって実感できて、幸せにしてもらってるから、私も感謝を忘れずに、愛され続けるようにがんばってる。

    私の秘訣はマイナスされそうな事。
    甘え上手で、ワガママ上手なタイプなので、程よく振り回して、それでいて確り者な所をみせる。

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2018/09/08(土) 21:49:36 

    >>51
    ば〜〜〜〜か

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2018/09/08(土) 21:57:49 

    許す勇気

    数年経つと、きっとこう言われます

    居心地のいい家を作ってくれてありがとう

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2018/09/08(土) 22:01:11 

    お互いに、二人で幸せになる、という気持ち。
    あれば思いやれる。
    なければ自分の幸せだけを求め、結果破綻する。

    今、うちの近所、子供が高校を卒業した途端に離婚した家庭が周囲直径10メートルで3軒。
    多すぎてビックリしてる。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/08(土) 22:02:35 

    夫がどれだけ心が広いか

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/08(土) 22:05:17 

    ありがとう
    ごめんなさい
    は、ちゃんと言う

    いくら夫婦でも程良い
    距離感が必要

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2018/09/08(土) 22:47:38 

    子供が産まれても旦那を大切にすること。
    子供を産んで母になっても旦那の母親にまではならないこと。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/08(土) 23:03:06 

    >>52
    それだよね
    若い時はドSなオラオラ系が好きだったからそのまま結婚して失敗したよ
    父親が温厚だけど夫婦すごく上手くいってるもん

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/09(日) 00:15:00 

    >>39
    こういうの良く聞くけどさ、男の人が「女は早めに躾けておくこと。初めが肝心。少しくらい強く言っても問題無い。」
    とか言ってたら不快よね。

    相手に変わってもらおうと、求めすぎないほうが良いかもね。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/09/09(日) 00:23:57 

    >>31
    これはあると思う。
    もちろん無くても上手くいっている夫婦も居るだろうけど。どんなグズでも性の相性?で離れられない、ケンカしてもセッ○スしたらなんか許しちゃう、逆にセックスレスで別れたい…ってめっちゃあるもんね。逆のそれの比じゃないと思う。それだけ大事なのかな…やっぱり

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2018/09/09(日) 05:57:00 

    セックス
    レスでも仲良しってよく聞くけど、1週間セックスしないだけで我が家は雰囲気荒れ出すからやっぱり大事だと思う
    セックスするとちょっとの不機嫌も治る

    +6

    -7

  • 118. 匿名 2018/09/09(日) 06:12:16 

    「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」「お疲れ様」「ありがとう」は常に笑顔で。

    たとえ雨戸を開けてくれたみたいな
    ほんの小さな事でも
    「ありがとう」
    感謝の気持ちを忘れない。

    喧嘩をした時は
    「靴下また脱ぎっぱなし、
    貴方は本当に使えなくてだらしない人ね~」
    みたいに

    旦那の【人格】や【プライド】を
    傷付けるような言い方はしない。

    「靴下脱いだら洗濯機に入れてね?(^^)」

    自分の親には
    たとえ愚痴でも旦那を下げるような言い方をしないように気を付け、旦那の長所を話すようにする。

    自分の実家に旦那と行ったら
    (口下手で無口な)旦那が退屈したり
    孤立しないように気配り目配り
    時々、旦那を話題の中心に持っていく。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/09(日) 07:23:11 

    夫婦円満になると妻に訪れる100のシアワセ
    1.「ありがとう」が言える

    2.「おかえり♥」と言える

    3.「おはよう!」と言い合える

    4.「楽しいね」と言える相手が隣にいる

    5.ケンカしてもすぐ仲直りができる

    6.くだらない話が楽しい

    7.外食が楽しい

    8.夢を語り合える

    9.夫がカッコ良く見える

    10.スキンシップできる

    11.チューをたくさんできる

    12.ふたりでお風呂に入る

    13.ふたりでデートできる

    14.ふたりで歳を取るのが楽しくなる

    15.ふたりだけの時間を持てる

    16.一緒に寝られる

    17.一緒に買い物に行ってくれる

    18.家族でディズニーランドに行く

    19.家族みんなが笑顔になる

    20.家族旅行が楽しい!
    
21.外で手をつないで歩く

    22.外で腕を組んで歩く

    23.共通の趣味が出来た

    24.結婚記念日が楽しい

    25.夫婦で晩酌

    26.昔話で盛り上がる

    27.子供がのびのび育つ

    28.子供が家を大好きだという

    29.子供が結婚したいという

    30.子供が巣立つのが楽しみ

    31.子供のことをふたりで話せる

    32.子供の行事に一緒に参加できる

    33.子供の成長が楽しみで仕方がない

    34.いつも子供の味方でいられる

    35.夫が遊びに行くとき「いってらっしゃい!」と気持ちよく送り出せる

    36.浮気したくない

    37.毎日「大好き♥」と言える

    38.夫を尊敬している

    39.夫に愛されているという実感がある

    40.夫に対して寛容になる

    41.夫に頼れる

    42.夫のニオイはいい匂いになる

    43.夫の脱いだシャツが愛おしくなる

    44.夫に飽きない

    45.自分の頑張りを相手に言える

    46.自分の気持ちを相手に言える

    47.適度な距離感が保てる

    48.夫に家事を頼むことができる

    49.死ぬとき「ありがとう」って言える相手がいる

    50.家族が健康でいられる

    51.若々しくなる

    52.キレイになる

    53.のびのびできる

    54.友人から「うらやましい〜」と言われちゃう

    55.友人を招きたくなる

    56.ラブラブぶりを自慢したくなる

    57.「結婚って良いよ!」と周りに言える

    58.義母から感謝される

    59.毎日が大変だけれど充実している

    60.日々が安心できる

    61.同じことを考えていることがある

    62.相手のやってくれることを素直に受け取れる

    63.若いだけの女は怖くない

    64.自分の時間が持てる

    65.自分の趣味ができる

    66.あきらめていたことにチャレンジできる

    67.いつも新しい発見がある

    68.おいしい料理を作りたくなる

    69.やってみたいことが増えた

    70.家の中が明るい

    71.家事が楽しくなる

    72.結婚して良かった!と思える

    73.些細なことでもうれしい

    74.夫婦(めおと)グッズ(茶碗、お箸)選びが楽しい

    75.休日が待ち遠しい

    76.夫がねぎらってくれる

    77.夫がやさしい

    78.夫が応援してくれる

    79.夫が家に帰ってきたくなる

    80.夫が甘えてくる

    81.夫が休日に活発

    82.夫が共感してくれる

    83.夫が細かい注文をつけない

    84.夫が子供の面倒を見てくれる

    85.夫が自分の好きなことやモノを知っている

    86.夫が質問してくれる

    87.夫が束縛しない

    88.夫が浮気しない

    89.名前で呼んでもらえる

    90.料理を「美味しい!」と言ってもらえる
    
91.女としてみられる♥

    92.収入がアップする

    93.重いものを持ってもらえる

    94.ゴミ出しをしてくれる

    95.夫が微笑んでくれる

    96.肩をもんでくれる

    97.夫が帰る時間を連絡してくれる

    98.老夫婦になっても手をつないで歩いている

    99.死ぬとき「いろいろあったけど、おまえと一緒で幸せだった」と言ってもらえる
    そして、100個目は…
    100.結婚したらいいことが100増えた!
    あら素敵♥
    結婚しただけじゃ幸せになれないんですよね。
    結婚すると、なぜか相手がシアワセにしてくれると勘違いしてしまう。
どんなことでも、やっぱりちょっと努力しなきゃいけない。
    「なんでやってくれないの?」って言うだけじゃ、お互いにつまらない。
もっと楽しく、嬉しくできることで努力しよう。
    「ありがとう」や「おかえり♥」や「おはよう!」が言えないなんて、ツラ過ぎる。
    夫婦仲良くになりたいって、望んで

    +5

    -16

  • 120. 匿名 2018/09/09(日) 09:51:54 

    年取っても仲いい夫婦って旦那さんが、すごく優しいよね。
    もちろん奥さんも可愛げあって旦那さんに優しい。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/09(日) 10:38:36 

    >>22
    それ、本当大事だわ。言わないと、分からないからね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/09(日) 12:15:54 

    手を握って話したい相手。
    手を握って嬉しい相手。
    手を握って心が充実する相手。
    手を握って相手と一体感が生まれる相手。

    その上で体の合う相手。
    旦那さんはこんな人ですか?
    夫婦円満になるかどうかは、結婚前に決まってるのです。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/09/09(日) 13:52:50 

    姑と(なるべく)関わらない!

    夫婦喧嘩の元はいつも姑だから!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/09(日) 15:16:02 

    察してちゃんにならないこと
    夫婦でもカップルでも所詮は他人なのだから、
    互いに何を求めてるかは口にしないと分からない

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/09(日) 19:14:14 

    共通の敵を作る!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/09(日) 22:40:54 

    夫のこと大好きです。
    結婚16年目です。

    何人か書いてるけど、「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」を、どんなに言いたくない状況でもいうこと。
    その日のうちに「ありがとう」「ごめんなさい」を言うこと。

    あと、自分と子どもがふたりのとき(一人っ子です)夫の悪口、愚痴、不満を言わないこと。逆に夫との明るい話や、子どもの病院、学校の送迎をしてくれること。部活や学校で使う物とかを、「買ってもらえて良かったね!」とか1日1つは話す。(無かったら、「今日も暑いのにお仕事大丈夫かねー?」とか)

    そうすると、物も大切にするし、多少反抗期もあるけどお父さんを大切にする。

    旦那さんを邪険に扱ったり、子どもに悪口言ってると、お家はめちゃくちゃになると思う。文句があるなら直接夫と話し合う!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/20(木) 18:44:09 

    人それぞれパートナーシップの形って違うから、自分が心地いいと思うことをし続けた方がいいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード