ガールズちゃんねる

コンロ1つの部屋に住んでいる方!

64コメント2014/08/05(火) 17:21

  • 1. 匿名 2014/08/04(月) 17:55:01 

    コンロが一つだけの部屋に引っ越してきました。
    一人暮らし初心者です。
    料理をするときのコツとか段取りの工夫とかあったら教えてください!

    +28

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/04(月) 17:56:13 

    コンロ3つです!

    +7

    -87

  • 3. 匿名 2014/08/04(月) 17:57:15 

    電子レンジをうまく使う

    +121

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/04(月) 17:57:23 

    ごめんコンロ2つ!

    +4

    -68

  • 5. 匿名 2014/08/04(月) 17:57:47 

    炊飯器でも色々できるよ

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2014/08/04(月) 17:57:56 

    コンロ4つある..

    +2

    -70

  • 7. 匿名 2014/08/04(月) 17:58:41 

    たいがい一つでなんでもできるさw
    三つあっても一つしか使わない。

    +15

    -37

  • 8. 匿名 2014/08/04(月) 17:58:47 

    ガスコンロを別に置く。

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/04(月) 17:59:00 

    コンロ1つの部屋に住んでいる方!

    +5

    -41

  • 10. 匿名 2014/08/04(月) 18:00:50 

    一人暮らしの時、コンロ1つでした。
    レンジで茹でれるパスタの便利グッズなどを利用してたので、そこまで不便には感じませんでした!

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2014/08/04(月) 18:00:52 

    自分も同じでコンロがひとつしかないのでシャープのヘルシオを購入し、
    レンジクッキングを実践しています

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2014/08/04(月) 18:00:55 

    フライパン一つでできる料理がたくさんあります。

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/04(月) 18:01:18 

    そんなにコンロつかうかな?一つで十分だよ。少し時間かかるかもだけど、一つ一つ終わらしてから次作るかな

    +66

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/04(月) 18:01:21 

    コンロ1つだけだとなん品も料理作るのたいへんですよね!
    電子レンジも同時にフル活用したらいいと思います♪

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/04(月) 18:01:40 

    コンロ、レンジ、トースター
    をうまく併用すると
    短時間でパパッと何品か作れますよー!

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/04(月) 18:01:56 

    わかる〜!
    コンロ1つ、作業台もほぼないような部屋に住んでました。

    料理の時は、部屋中の棚とかベッドとかまで、
    ボウルやらお皿やら置いて頑張ってたよ!笑

    おかげで段取り力は嫌でもついたなと思います。

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/04(月) 18:02:02 

    そんなに気負わなくても1人暮らしならコンロ一個で事足りるよ。電子レンジもあるなら無敵さ。

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/04(月) 18:02:05 

    電子レンジやオーブントースターを活用してました
    今だとルクエやスープジャーも便利そうですね

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/04(月) 18:02:41 

    コンロにグリルはついていますか?オーブンレンジはありますか?グリルやレンジを上手く活用するとコンロ1つでも同時調理出来るので効率よく料理出来ると思います。

    例えば、ポテトサラダ、焼きなす、豚肉の生姜焼なら、
    例)ポテトの下ごしらえはレンジ
    焼きなすはグリル、コンロは生姜焼。

    圧力鍋があるとコンロを占領する時間が節約できるのでかなりオススメです。圧力鍋任せで手が空くので、今、夕食作りながらガルちゃんしています。

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/04(月) 18:02:54 

    私も最近コンロ一つだけのとこ引っ越したのでこの記事はありがたい!!
    前はコンロ三つある家だったので…
    参考にさせていただきますね。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/04(月) 18:03:57 

    ホットプレートとか
    コンセントの電気コンロ使う

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2014/08/04(月) 18:04:31 

    コンロ1つとか家汚そう
    家賃6万ぐらい?

    +2

    -47

  • 23. 匿名 2014/08/04(月) 18:06:03 

    3つや4つに中が別れてるフライパンが便利です。
    量はたくさん作れないけど・・・。
    でも煮物してる隣でちょっとした揚げ物なんかも作れます。
    あとは皆さんがいってるように、やっぱり電子レンジ!!

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2014/08/04(月) 18:06:59 

    順番に作って、汁物以外は、食べる前にレンチン。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/04(月) 18:08:29 

    2つあるけど、1つしか使ってない(笑)
    2つ同時に使う事は、滅多にないです(笑)

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2014/08/04(月) 18:09:14 

    フライパンひとつ。
    炊飯器だけ。
    レンジでチンするだけ。

    …なレシピが多々あります(^^)100均でも便利な調理グッズたくさんあるし、シリコンカップ(蓋付き)もありますよ~
    シリコンカップに野菜とお肉、デミソースを全部入れてチンすれば簡単ビーフシチューなどもできます。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/04(月) 18:12:44 

    保温調理のシャトルシェフが便利ですよ。あとは皆さんも言ってますが最近のレンジクッキングも便利です。コンロ一つでも問題ないです。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/04(月) 18:18:11 

    IHクッキングヒーターを購入。
    冬場はお鍋にも使えるし。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/04(月) 18:18:18 

    ガスコンロなしで、電磁調理器1台で自炊してました。
    彼と同棲してたけど案外なんとかなったよ。
    コンロ1台の賃貸だと、シンクも狭いですよね。
    洗い物をいかに少なくするか考えながら作ったりしてたら手際が良くなった。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/04(月) 18:32:09 

    レンジで蒸すだけで加熱できる調理器具を活用する。

    パスタのソースもレンジで温める。

    オーブントースターも意外と使えます。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/04(月) 18:33:53 

    こういうワンルームにありがちな簡易キッチンでしょ
    こういうの絶対料理しにくいし物がおけなくてイライラするから選ばない最初から。

    +35

    -32

  • 32. 匿名 2014/08/04(月) 18:34:03 

    うちも一つだけですが慣れました。小さすぎないサイズの電気ケトルもあれば便利ですよ〜

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/04(月) 18:34:31 

    レオパレスにいた頃、電磁調理器1つの生活でした。
    正確には縦に2つあったのですが、とにかく狭くて、洗った食器を置くスペースもまな板のスペースもなかったので、奥の1つを使わないようにしてワイヤー収納作っていました。

    絶対に料理もストレスが溜まるだろうなと思っていたので、もう料理は諦めていました。
    パスタもラーメンも専用容器で電子レンジ。
    お湯もティファールもどき。
    3年くらい暮らしましたが、手前の電磁調理器もほとんど使わなかったですね・・・。

    料理しようと頑張るトピ主さん、頑張ってください!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/04(月) 18:36:05 

    一人で食べるだけなら、一品で完結する丼やパスタが多くなるから問題ないんだけど、人を招くときの料理は四苦八苦したなー。
    やっぱり電子レンジは無いと話にならない。

    あと、カセットコンロを持ってたら、鍋も出来るし、何かと便利だったよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2014/08/04(月) 18:53:28 

    二品同時には作れませんが、1つ作ったらそれを置いて、2つめを作ればいいだけです。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/04(月) 18:56:16 

    取り替えることは出来ないの?
    大家さんと相談して自己負担で
    取り付けるなら問題ないと思うけど

    +0

    -10

  • 37. 匿名 2014/08/04(月) 18:59:01 

    暇な時に作り置きして、冷凍しておく
    常備菜作っておく
    かぼちゃ煮物や豚肉のアスパラ巻きとか棒棒鶏とかレンジでつくっちゃう^ ^

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/04(月) 19:27:20 

    2口あったけど使う時は1口だけでした!
    レンジの方が節約にも時短にもなるし、そこまで品数作ってなかったので足りてました。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/04(月) 19:28:29 

    暑いんだしさぁ~そんなん自分で考えたら?
    なんとでもなるでしょ?

    +1

    -18

  • 40. 匿名 2014/08/04(月) 19:38:02 

    ・オーブントースター…肉魚野菜何でもホイル焼きに(そのまま弁当箱にも入れられる)

    ・味噌汁は具をレンチンすれば、椀に味噌入れてお湯で溶くだけでOK

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/04(月) 19:41:37 

    電気ケトルもあると便利だよ!
    コンロ使ってる間にお湯沸かして〜って同時進行できる。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/04(月) 20:00:13 

    保温調理できるお鍋が一つあるといいよ。
    私はルクルーセ愛用してました。

    あとは、みなさん言われてる通り、
    レンジやトースター上手く使えば出来ると思います。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/04(月) 20:02:03 

    昔会社の寮がコンロ一つでした。パスタを料理するときはレンジでパスタを茹でて、コンロでソースを作ってました。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/04(月) 20:39:11 

    ひとり者の叔母が一口コンロで不自由そうにしてたので
    IH調理器をプレゼントしました
    8千円くらいだったかな?
    すごく重宝してくれてますよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/04(月) 20:43:16 

    IHかカセットコンロ併用すりゃいんじゃないの、
    でも狭すぎる簡易キッチンはおく場所もないしそもそも無理だよ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/04(月) 20:49:34 

    一人暮らしの時は、炊飯器でご飯炊いて、トースターで1品、コンロで1品、ポットでお湯を沸かしてスープとかしてました。
    それに慣れてしまったせいか、いまは3口あるのに、1口しか使ってません(^^;;

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/04(月) 20:49:56 

    たき火しろ

    +0

    -8

  • 48. 匿名 2014/08/04(月) 20:51:16 

    もう7年くらい1つコンロの家なので慣れました。
    棚を増設したり、引っ掛けて収納とかするとなんとかなります。
    あと複雑な料理は作らないw
    今の時期だと冷製パスタとかマリネとかカルパッチョとか。笑
    ごはん用意してあればカレーとかカレーうどんとか。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/04(月) 20:52:27 

    31
    選んでないのにイライラしてるじゃん、キッチンのせいだけじゃないでしょ

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/04(月) 20:59:37 

    えっ?コンロ1つ????

    +0

    -6

  • 51. 匿名 2014/08/04(月) 21:12:52 

    時間さえあれば割と色々作れますよ。
    結婚前に主人が住んでたアパートが
    コンロ1個の部屋でした。
    でも、朝から魚焼いてお味噌汁作って
    卵焼き焼いて、と料理していました。

    全部熱々で食べることは出来ませんでしたし、
    時間はすごくかかりました。

    あと、作業スペースが無いので
    洗濯機の上にまな板置いたりしていましたね。

    冬場はカセットコンロを買ってきて
    鍋ばっかりでした(^^;;

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/04(月) 21:35:13  ID:a1zHPKPUrG 

    一人暮らしの時、一つでした。かなり不便!
    今は二つで、一つとの違いに感動!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/04(月) 22:03:01 

    夫と二人暮らしですが、まさに今二口コンロの片側が壊れて一つになっています。
    初めは不便だなと思っていたのですが、お料理に応じてグリルやレンジや電気ケトル、
    保温調理器などを以前より活用するようになったら意外と一つでもいけるもので
    もう半年くらい新しいコンロを買わずにいますが不自由とすら思わなくなってしまいました。
    あと、うちはプロパンでガス代も高いので現状の方が経済的かもしれません(笑)

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/04(月) 22:30:33 

    とりあえず棚と鍋敷きはいっぱいあった方がいーよ。
    みんなも書いてるけどコンロ一つだと物の置き場もないからね。
    熱々の鍋とかやかんとかはそこらにそのまま置けないから、鍋敷きは便利だなーと思った。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/04(月) 22:30:59 

    味噌汁、スープなどの汁物を作り、鍋にふたをして別の場所に置いておく。
    フライパンでメイン料理を作り、完成したら、鍋をコンロに戻して汁物を温める。
    汁物を温めている間に、メインをお皿に盛り付ける、ご飯をよそう、飲み物の用意などをする。
    最後に温まった汁物をお椀に入れて完成。

    副菜に冷たいままで食べられたり、レンジで温めるだけで良い常備菜を冷蔵庫に用意しておくと
    便利だと思います。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/04(月) 22:48:16 

    女性の独り暮らしなら
    コンロ一つで充分でした!
    レンジさえあれば!
    一度に食べる量も種類もはそんなに多くなかったので^^;
    お料理好きな方だと 最初だけ戸惑うかもしれませんが
    直ぐ慣れますよ〜


    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/04(月) 23:25:01 


    うちもガスコンロひとつだけど、あまり不便しないな。凝った料理もしないし。
    ただ、調理スペースやシンク、食器置き場等ももれなく狭いから、その変は最初悩んだな。
    キッチン付近に折り畳みの小さいテーブル置いて、基本的な準備や下拵えはそこ。食器は洗いものが出たら速攻洗う、食器棚的なのはカラーボックスで対応、これでなんとかなった。

    こだわりさえなければ手持ち鍋とフライパン、電子レンジ、トースター、炊飯器、ケトル、これくらいで大体なんとかなる。

    火使うの怠くて気付くと非加熱でも美味しく食べれる食材ばっか買っちゃうんだけども(笑)
    独り暮ししてから、豆腐、納豆、竹輪、この時期だと心太とか、明らかに消費量増えた。
    あ、あと、鮭とかソボロとかナメタケとか瓶系の何かストックしとくと楽だよね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/04(月) 23:40:21 


    うちもガスコンロひとつだけど、あまり不便しないな。凝った料理もしないし。
    ただ、調理スペースやシンク、食器置き場等ももれなく狭いから、その変は最初悩んだな。
    キッチン付近に折り畳みの小さいテーブル置いて、基本的な準備や下拵えはそこ。食器は洗いものが出たら速攻洗う、食器棚的なのはカラーボックスで対応、これでなんとかなった。

    こだわりさえなければ手持ち鍋とフライパン、電子レンジ、トースター、炊飯器、ケトル、これくらいで大体なんとかなる。

    火使うの怠くて気付くと非加熱でも美味しく食べれる食材ばっか買っちゃうんだけども(笑)
    独り暮ししてから、豆腐、納豆、竹輪、この時期だと心太とか、明らかに消費量増えた。
    あ、あと、鮭とかソボロとかナメタケとか瓶系の何かストックしとくと楽だよね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/04(月) 23:44:19 

    炒め物してる間に先に作ったスープが冷めるし、
    コンロ一つって不便ですよね
    知恵求む!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/05(火) 00:13:48 

    コンロ1つです。
    やっぱりレンジは多用します。
    あとはフライパンひとつで出来る料理とかのレパートリーが自然と増えていきました(笑)
    そしてキッチンするスペース自体が狭いので洗濯機の上など活用できるスペースは活用してますw

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/05(火) 07:19:48 

    私も一つです。
    ケトル、レンジ、トースターがあるので、
    実際に使ってみたら結構なんとかなるのでもう慣れました。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/05(火) 10:03:38 

    レオパレスの縦置き二つコンロ、使いにくかったです。

    今はカセットコンロ1つ利用なのですが、電子レンジと電気ケトル使えば1つでも大丈夫ですよ。

    あとは、フライパンにアルミホイルで仕切って蒸せば、一つのフライパンで3品作れますよ。
    お弁当作りが一気に出来ます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/05(火) 11:46:28 

    引っ越して3年、1度もコンロ使ってません。シリコンスチーマーに食材ぶっ込んでレンジでチンすればOK!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/05(火) 17:21:13 

    先に味噌汁とか汁物を作って、次にメインを作る。
    汁物の方が冷めにくい気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード