ガールズちゃんねる

異性間でお下がり着せますか?

78コメント2018/09/05(水) 14:34

  • 1. 匿名 2018/09/04(火) 10:23:19 

    お子さんが異性の兄弟(姉弟・兄妹)のとき、お下がりしましたか?もしいたらさせますか?
    今娘が一人なんですが、もうすぐ男の子が生まれます。
    ピンクや赤の服・ハートマークやフリル等女の子っぽいの服は、さすがにお下がりできないと思うんですが、皆さんはどうですか?
    参考意見をお聞かせください。

    +28

    -5

  • 2. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:18 

    ディズニーランドのイベントTシャツは
    大体全キャラ書いてあって男女ともに着れるから
    お下がりさせてる

    +61

    -3

  • 3. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:34 

    上が女の子 2歳差で男の子ですが 保育園に入れるまでは肌着とか見えないのはイチゴ柄のとかでも着せてましたよ(●´ω`●)

    +172

    -3

  • 4. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:35 

    >>1
    漫画であるよね
    女の子みたいに可愛い男の子がいて、ちっちゃい頃はお姉ちゃんのお下がり着てたって

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:55 

    家にいるときは着せてますよ

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:56 

    異性間でお下がり着せますか?

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:35 

    新しいの買ってあげなよ。
    同姓のお下がりでも嫌なのに異性のとかさらに嫌だわ。

    +12

    -57

  • 8. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:46 

    着せる

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:58 

    無地とか裸なら着せれるよね
    あとデニムとかでも。
    デザインによりけりだよね。

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/04(火) 10:26:08 

    私は兄のお下がり着てた
    男すぎないけどカラフルな感じのやつ

    フリルやハートは難しいと思うけど星とか明るめのポップな柄の服ならお下がりアリだと思います^ ^

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/04(火) 10:26:14 

    上が男の子だから結構なんでもお下がりしてる

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/04(火) 10:26:20 

    >>9
    裸→肌着!

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2018/09/04(火) 10:26:44 

    赤ちゃんの時はいいかなと思って娘に息子が着ていた服を着せたら、
    びっくりするほど似合わなかったのでやめました。

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2018/09/04(火) 10:27:29 

    兄⇒妹だけど、本人が嫌がらないなら、普通にお下がり着せてる。
    本人も、「今日は男の子っぽい恰好したいから。」
    などと言って自分から兄のお下がり着ることもあります。
    もちろん、妹にも新品の女の子っぽい服は買い足しています。

    +67

    -5

  • 15. 匿名 2018/09/04(火) 10:27:36 

    リメイクして着せてます

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:07 

    兄妹でお下がりは一度もない
    けど彼氏は姉弟でお下がりばかりだったみたいで、未だにそれを言ってるよ

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:26 

    肌着やパジャマはお下がりしたよ。
    ベビー服はもともと私の趣味でユニセックスなシンプルなものが多いので着回せた。
    けど、3歳の娘は今ピンクやハートやプリンセスっぽいのがブームでそんな服ばかりだからもうお下がりは諦めてる。

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:56 

    シンプルな無地の肌着とかTシャツとかならありかな。でもピンク、紫は例外。

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:28 

    トップスはお下がりでもボトムスの選択間違えなければ、それらしく着れそうかな!

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/04(火) 10:30:24 

    主さんと同じ!
    肌着や部屋着なんかはお下がり着せてますよ!
    赤とかピンクだけど外では着せれないしこれもいい思い出かなと!

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/04(火) 10:31:37 

    私も主さんと同じです。
    とりあえず新生児の時期は外にあんまり出さないし
    家の中は上の子のお下がりでいいかと思ってます。
    お出かけ用に数枚だけ男の子のも買いました。
    肌着は全部お下がりでいきます。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/04(火) 10:31:40 

    女の子の物を男の子に…は、ナシかなぁ?
    逆なら多少いけそう(笑)
    でも物心つくまで、家の中でならいいんじゃないかな?
    この問題あるから、服以外の小物系(シーツとかタオルとか)は、黄色とか黄緑とか、どっちでもいけそうな色で揃えてます。

    +16

    -7

  • 23. 匿名 2018/09/04(火) 10:31:42 

    姉から弟へのおさがりは別にいいと思う。
    でも時々、おさがりありきで服を選ぶっていうママさんがいるけど、あれはやめた方がいいと思う。
    女の子がピンクやフリフリが似合う時期って意外と短いから、おねえちゃんが着たい色やデザインを着せて上げてほしい。

    +16

    -9

  • 24. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:09 

    着せない。
    今の時代、服も安いから。

    +8

    -6

  • 25. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:54 

    黄色や紫系、グリーン系の服買ってましたよー。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:39 

    うちもそのパターンだけど、女の子のキレイなのは取っておいて姪っ子の着替えとして実家に置いといた
    義理母がブランドの服とか大量に買ってくるから
    黒とかグレーなら息子に着せてたよ

    うちの弟は私のピンクのパジャマ着てた笑

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:03 

    お下がりにこだわったら新しく上の子の服買うときも着回せるものって思って、ボーダーや無地やチェックでフリルやリボンなど装飾なしってなってくるよね。
    上の子が女の子ならこだわりも出てくるし、我慢ばかりさせるのもかわいそうだよ。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:17 

    >>23
    大きなお世話じゃないの?
    女の子はみんなフリフリ好きなわけでもないし。

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:19 

    家用のお食事エプロンは、ハートでもピンクでも使う。
    服は、さすがにやめておく。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:44 

    男→女はある程度許されるけど、女→男はちょっと抵抗あるなぁ。

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:59 

    >>23
    むしろ堅実でいいママさんだと思うよ。

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:01 

    息子から娘におさがり着せてる。
    だから息子に服を購入する際は男女どっちでも大丈夫そうな柄やデザインを選んでる。
    でも、娘がフリフリやリボンが付いた服を着たがるからたまーに女の子らしいのも購入する。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:06 

    兄からお下がりの妹側の意見だけど着る服全てお下がりじゃなければ全然平気だったよ〜!派手めな服だったから逆に性別関係なく着れたのかな(笑)

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:39 

    家の中では着せてます
    外出の時は着せません

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:26 

    無地のものばっかり買ってるからお下がり出来るやつはするよ。2人目を最初から考えてたから、靴の色もどっちでもいけるものを選んできました。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:41 

    姉弟育ててますが、お下がりで着せてます。でも顔も体つきもやっぱり男女で差があるので姉は似合ったのに弟はなんか違う…ってことが多々。靴下もお下がりでピンクを履かせたら、友達にお姉ちゃんのやね!って笑われた。ピンクの似合わない男らしい顔なので。笑
    キャラ物なら平気でお下がり着せます!喜ぶし。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:44 

    服を買う時間がなくて間に合わせで兄のお下がりを着せてたら
    「お母さんピンク色とか着せてあげて」ってどっかからもらったであろう女児もののお下がりをくれた。
    貧乏だと思われたんだろうか。先生すみませんでした。

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:21 

    靴屋で働いてた時、女の子用の安くなってる靴があったんだけど安さ重視で男の子なのにそれを買ってた親がいた
    自分がほしいかっこいいやつは買ってもらえてなかったから可哀想だなと思ったよ
    だから異性のお下がりも家で着るならいいけど外行くときはちゃんとしたの着させてあげてほしい

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/04(火) 10:51:36 

    こんなトピでもお下がりはなかったとか
    マウンティングする人がいるんだね

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:07 

    ひらひらやキラキラが 私が苦手なので
    2歳の娘に 兄のお下がりミックスでカジュアルめにしてます 女のコっぽいのは 友達がくれるので間に合ってる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/04(火) 10:54:14 

    娘だったけと幼稚園入るまでは男の子のお古着せてた!

    幼稚園入った頃からフリフリやリボンが良いって言い出したよ!

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/04(火) 10:54:35 

    >>23
    その押し付けがましさ、
    親同士の関係でトラブルを起こすタイプだとお見受けする。

    ○○してあげてほしいな~
    という、子どものためを装った押し付け、一番嫌われるよ。
    気をつけてね。

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2018/09/04(火) 11:01:14 

    兄→妹
    着せてますよ
    おもいっきり車とか電車とかは着せてないけどボーダーとか紺なら問題無し
    今お金かけてもすぐサイズアウトするし3才くらいから好み出るだろうからその時に好きなの買ってあげる
    まだ好き嫌い無い時はお下がりで充分

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:36 

    女男女。

    男の子は小2なのでまぁもうお下がりは着せてない。
    (末っ子が女の子だし)
    上の女児が割とユニセックスな服だったのでそれは着せれるかな。

    末っ子は珍しくお下がりが好きなので「お兄ちゃんのこれ服~とか、ながぐつー」
    とか喜んできております。
    男の子は結構服がすれたり汚れたりするので下には回せなかったりもしますが
    部屋用になったりもしてます。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:33 

    上が女の子、下が男の子。
    インナーや新生児期の肌着はもともと白無地しか使ってなかったからそのままおさがりに。
    パジャマは誰にも見られないから花柄とかピンクとか着せてます。
    あと、上の子の服で青とかベージュのズボンとか女の子っぽい飾りが付いてないものがいくつかあるのでそれは外でも着せてます。
    さすがにおもいっきり女の子服は外では着せないです。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:34 

    綺麗なおさがりなら男女違っても問題ないよ
    児童館で首ダルダルの袖伸びまくりの何年も前の仮面ライダーTシャツの子がいてびっくりした
    仮面ライダー好きなのかもしれないけど引いた

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:20 

    全部が全部お下がりで間に合うわけじゃないんだから、
    新たに買い足す服はその子の性にあったものを買えばいいだけでしょ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/04(火) 11:05:16 

    >>30
    なぜですか?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/04(火) 11:05:35 

    下の男の子の方がデカくなるのが早すぎてなんも使えなかった涙

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/04(火) 11:15:30 

    2歳になるまで、一つ上の姪っ子のお下がり着てました。
    主に肌着とユニクロのレギンス(スカートはついてないですw)、ピンクのパジャマ、フリフリしてないTシャツ。
    とにかく容赦なく漂白剤につけたりブラシで擦ったり洗濯してました。

    重ね着の差し色に、ピンクも取り入れたりしてましたよ。
    その後は色や形がどうの以前に、身長が追い付いてしまって無理になりました。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/04(火) 11:24:32 

    自分男の子のお下がりだったから嫌だったな
    乳幼児なら自我がないからいいと思う。

    小学生なのに新英字新聞柄のシャツとか変な山吹色のセーターとか着させられた日は一日中鬱だった
    おまけに自転車まで読売巨人軍の超昔のロゴだったし(お腹が出たおっさんのキャラ)
    性格ひねくれたよ。
    子供が嫌がったら絶対にやめるべき

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/04(火) 11:30:57 

    ものによると思うけど、異性間のお下がりはやってる人が多いよ。
    赤ちゃんの頃なんてあっという間だし、夜用とか下着なら誰も見ない。

    下が女の子だと着たい服を主張するようになるから、長くお下がりもできないのかな。

    うちは、女、男の順。姉が男→女の順なので、上の子の服を交換した。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/04(火) 11:32:43 

    ちょっとおしゃれさせたい時以外はテキトー

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/04(火) 11:33:23 

    ボーダーとか無難なやつを着せる
    お下がらせる前提で服を買う

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/04(火) 11:41:33 

    >>51
    私も兄のお下がり着てた。2歳頃までで、それでも後(小学生の頃)から写真を見返して微妙な気持ちになったんだから、さすがに小学生は嫌だよね。

    小学生の異性間お下がりで許されるのは、無地やボーダーとかユニセックスのトップスくらいかな。。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/04(火) 11:49:38 

    >>38
    それは可哀想だね。男の子って服にこだわらないけど、靴を新調する時にすごく喜ぶ子が多いのに。
    靴がかっこいいと速く走れる気がするみたいだし。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/04(火) 11:52:59 

    お下がりさせるってママさんも全部をお下がりにするわけじゃないだろうから。
    ユニセックスなデザインはお下がりにして、休日やお出かけ用はかっこいいもの、可愛いものを新調してあげてるよね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/04(火) 11:56:45 

    上が娘6歳で、息子が今3ヶ月です。娘のフリルついたロンパースを着せたら赤ちゃんでも、びっくりするほど似合わなく違和感がすごくて買い足しました

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/04(火) 12:12:44 

    男→女におさがりなので、

    シンプルなシャツにはレースで装飾を、ズボンはスカートにリメイクをしています。

    派手なキャラものシャツ(スパイダーマンやミニオンズ、バットマンなど)には黒いフリフリスカート合わせて女の子感をだすようにしてます。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/04(火) 12:34:35 

    そのまま着せてもいいけど、それで外につれて行ったとき、知らない人に性別を間違えられてもキレないこと。

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/04(火) 12:41:34 

    >>1

    時代は違うけど、いつの時代も子供が感じることは似たり寄ったりだと思うので書きます。

    私は今30代だけど、母子家庭で貧乏だったのもあって3つ上の兄のお下がりを着せられることが本当に多かった。

    もちろん、ユニセックスっぽい感じで男女どっちも行けるシンプルなデザインならいいんだけど、あまりに男っぽい物(女っぽい物)を逆の性別の子に着せるのは、お子さんが小学生以上であればイヤな思いするだろうな~と思う。

    女の子っぽい花柄やレースを(大きくなった)男児に着せる親はいないと思うけど、逆に男の子っぽい服の場合は『大丈夫だろう』って女児に着せてしまいがち。

    でも、子供って意外と鋭いから、兄のお下がりとか着てたら『それ、男の服じゃね?w』ってクラスメイトから笑われたりする事もあるんだよね。

    お子さんが小さい時まで&大きくなっても厳選した物だけなら大丈夫だと思うけど、あとはお子さんの反応を見たり、お子さんの意見を聞いて決めたらいいと思う。

    うちの親、お金のやりくりに必死だったんだと思うけど、私が『これイヤ』って言っても烈火の如く怒って『いいから!文句言わないで着なさい!』って着させてきたからね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/04(火) 12:41:39 

    着せますよ〜!ブリブリなTシャツとかだと厳しいけど、肌着とか黄色・黄緑・水色などの服ならフリルやレースが付いてなければ着せちゃいます!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/04(火) 12:57:25 

    女の子いるけど男の子もほしいので出来たときのことを考えてどちらもいける黄色とか買ってる。笑
    でもやっぱり女の子らしいの着せたくてピンクばっかり、、

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/04(火) 13:06:49 

    女、男、男です。長女が生まれた時は、かわいい、女の子らしいの購入したけど、男の子が生まれたら、長女ものは、どちらでも使えるものを買って、下の子に回してた。そのせいか、長女が男ぽい性格に。我が家のボスです。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/04(火) 13:21:38 

    知人だけど、姉弟のパターンで、冬のジャンプスーツとかは下の子に花柄着せてるのを見かけた。短期間しか着ないものだから、わざわざ買い直したくないですよね。
    2歳くらいまでは男の子って可愛い顔してるから、女の子の服もそんなにおかしくない。人によるけど。
    3歳くらいになると、やめたほうがいいと思った。

    うちは兄妹で、アウターは黄色、白、水色などを買って、お下がりできるようにしてる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/04(火) 13:46:29 

    上が男の子だからお下がり全て着せてる。
    下の娘を不憫に思った義母さんが時々女の子らしい服を買ってくれる。
    女の子っぽいキラキラした物も好きだけどトーマスや車の服も平気で着る。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/04(火) 13:47:36 

    私も上が女の子下が男の子なのですが、結構着せてました。
    上の子がずっと髪の毛が生えなくて、あまりブリブリしたのとか着せてなくて地味なベージュとか紺が多かったので問題なく着せてました。
    たまに、外出しない時にフリルのを着せたりして遊んでましたが、それも赤ちゃんの時だけですが。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/04(火) 16:36:06 

    堅実〜
    いいと思う じやないよ
    やられた方は物凄く嫌だった覚えしかない
    西松屋でいいから
    その子のを買ってあげて欲しい
    本当にお下がりなんか無くなればいいのに

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/04(火) 16:54:16 

    兄と妹です。
    季節ものであまり着ないものは男女どちらも大丈夫なデザインにしています。
    スキーウエアとかスノーブーツなど。
    あと兄の時、林間学校ではやたらとズボンの着替えが必要だったので、スカート好きな娘のために兄のズボンを取ってあります。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/04(火) 16:55:23 

    このピンクとかはやっぱり女の子っぽくて
    お下がりできませんかね??
    異性間でお下がり着せますか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/04(火) 18:45:39 

    横からすいません、甥っ子がいつもおねえちゃんのお下がりのピンクの靴を履かされてて可哀相に思う。砂場遊びやちょっとスーパー行くだけとかならまだ分かるけど、家族や親族でおめかししてお出かけする時すらピンクの靴。しかもそれしか靴なく、甥っ子用の靴は新しく買ってあげてないそう。
    服はいいけど、靴はなんだかなぁ…と思ってみてます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/04(火) 20:25:45 

    甥に服をプレゼントする時は、出番ブランドの男女問わず着れるデザインを選んでお下がりで姪も着れたらいいなぁと思ってたけど迷惑かなぁ?
    異性間でお下がり着せますか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/04(火) 23:21:36 

    >>56
    ヨコだけど確かに!
    うちの6歳の息子服を買っても全く興味なしだけど新しい靴をおろす時だけは喜ぶわ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/04(火) 23:27:33 

    >>71
    エグゼイドの影響で男の子もピンク平気な子もいるけどお下がりの女の子のピンクの靴は無いなあ。
    子供の靴って結構消耗激しいし底の減り方や体重のかかり方なんかに履いた人の癖がついてるから靴のお下がりは私はしない。
    甥っ子かわいそうだね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/04(火) 23:32:24 

    >>72
    いいと思う!
    お下がりしやすいの助かるよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/05(水) 00:26:55 

    ピンクが好きーこれ着たいーって成長したらどうなんだろう
    それもいっかとも思うし、めんどくさいかもとも思う。

    私の周囲はあんまり性差のなさそうなのを選んでたなぁ。黄色とか水色とかモノトーンとか

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/05(水) 14:31:24 

    >>64 私だわ…
    弟も着られるように、と小学生の頃は黒や青の服ばかりだった
    親が「どうしてこうなった」と嘆くレベルでガサツで力持ちな母ちゃんに成長したよ…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/05(水) 14:34:55 

    >>70 大丈夫だと思うよ
    ズボンやアウターを黄緑にしてあげたらエグゼイドみたいって喜ぶかもしれない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード