ガールズちゃんねる

彼氏とのデート代に共有財布を作っている方

238コメント2018/09/06(木) 00:39

  • 1. 匿名 2018/08/31(金) 22:25:31 

    お付き合いしている人とのデート用に共有のお財布を作りたいと思っています。

    イメージとしては、お互い月1〜2万円ずつ入れて、デートのときの食事代やお家デートの時の食材費とかを共有財布から支払いたいです。

    いつも、ざっくり割り勘(ランチを払ってもらったら、お茶するときは私…みたいな)ですが、なんとなく気を使うので。

    お付き合いしている方と共有財布にしたことがある方、メリットデメリットを教えてください。
    彼氏とのデート代に共有財布を作っている方

    +90

    -48

  • 2. 匿名 2018/08/31(金) 22:26:09 

    となると、がっつり割り勘だね。

    +318

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/31(金) 22:27:05 

    その発想はなかった!

    +118

    -7

  • 4. 匿名 2018/08/31(金) 22:27:11 

    たまには甘えていいんだぞよ

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/31(金) 22:27:12 

    主よ何故そのトピ画にしたw

    +209

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/31(金) 22:27:36 

    その発想は無かった!
    まぁ気は遣わなそう

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2018/08/31(金) 22:27:43 

    友達が同じようにしてるけど不満だって言ってたよ。
    食事は彼氏の方が沢山食べるし、ホテル高いから行きたくないのに行こうと言われて共有財布から使われるとか。

    +372

    -6

  • 8. 匿名 2018/08/31(金) 22:28:35 

    共有財布に何割ずつ入れるか、どうやって決めるの?
    彼氏の方がお酒を飲むとかよく食べるとかしないの?

    +151

    -6

  • 9. 匿名 2018/08/31(金) 22:28:39 

    かんかかわいそう
    せっかく女の子にうまれたのに

    +179

    -71

  • 10. 匿名 2018/08/31(金) 22:28:41 

    結婚したらそうなるのに
    わざわざ付き合ってる時からしなくても…

    +243

    -12

  • 11. 匿名 2018/08/31(金) 22:28:48 

    その安、イヤだ

    +70

    -17

  • 12. 匿名 2018/08/31(金) 22:28:49 

    え、奢ってくれないの?
    そっちに驚き。
    私の時代は男性が奢るのが当たり前だったんだけどな~^^;
    最近の若い人は割り勘なんですかね?
    それを見てあなたは何も思わないのかな?
    私だったら冷めちゃうかな。。。
    彼女の前では見栄を張って欲しいな~なんてーー;

    +60

    -93

  • 13. 匿名 2018/08/31(金) 22:28:49 

    してたよ〜
    彼の方が少し多めに入れてくれてた
    細かいこと考えなくていいから楽だったよ

    +251

    -6

  • 14. 匿名 2018/08/31(金) 22:28:59 

    職人早いなーって思ったら主かい!笑

    +128

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/31(金) 22:29:04 

    そんな気使う人と付き合いたくないな。
    毎回割り勘じゃなくても、たまには私が奢るよぐらいでいいと思う。

    +145

    -12

  • 16. 匿名 2018/08/31(金) 22:29:06 

    ケンカ要因になりかねないけど
    お互い納得出来るなら良いのでは?

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/31(金) 22:29:18 

    私は面倒臭いから奢ってよ!wって言ったら、なんかわからんが結婚することになったよ

    +49

    -9

  • 18. 匿名 2018/08/31(金) 22:29:18 

    >>1
    それ彼氏に強要されてるの?
    ひくわー

    +116

    -27

  • 19. 匿名 2018/08/31(金) 22:29:38 

    デート代は全て私が払うから彼氏が欲しい。

    家賃収入と株の配当金で生活。30代独身。子猫と生活。

    +216

    -14

  • 20. 匿名 2018/08/31(金) 22:29:45 

    結婚前はしてたよー
    私が1万なら彼が2万円とか多目に出してくれてた

    +148

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/31(金) 22:29:50 

    主よ、女の子の特権使っていいんだぞよ

    +113

    -24

  • 22. 匿名 2018/08/31(金) 22:30:27 

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/31(金) 22:30:56 

    付き合ってるのにそんな気を使うもん?

    +78

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/31(金) 22:31:03 

    私の若い頃は〜とか言い出すおばさん絶対いるよね

    +65

    -6

  • 25. 匿名 2018/08/31(金) 22:31:04 

    彼氏とのデート代に共有財布を作っている方

    +54

    -20

  • 26. 匿名 2018/08/31(金) 22:31:32 

    >>18
    強要とは書いてないよ?
    主が奢られるのに対して気を遣うから、作りたいと思っているんじゃなくって?

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/31(金) 22:31:40 

    毎月何日にいくら入れるのか、その財布から出すのは何に使うお金なのか、財布にいくら入っているのかはお互いに明確にしとくべき。どんなに仲が良くてもお金は人を変える、怖いよ。

    +82

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/31(金) 22:31:41 

    平等平等って言うけどさぁ

    やっぱり私は
    背の高い男らしい人に、ちょっと強引にされる方が好きだわぁ…
    で、お金払うときだけ、お前もなってなるのはひくし。

    でも、結局結婚したのは、優しくて誠実でちょっとつまんないくらいの人なんだけどね。

    +87

    -28

  • 29. 匿名 2018/08/31(金) 22:31:48 

    うち、やってる。
    同額1万ずつ。
    明らかに食べる量とか違うし、そこ不満。
    あと、交通費とかは普通に自腹だから彼氏の家の近くデートが多いのが何だかなぁって思う。

    わたしが会計係やってるけどお金無くなったこと伝えたら「もうなくなったの❓」って、横領を疑われるww

    +251

    -6

  • 30. 匿名 2018/08/31(金) 22:32:33 

    私も、普段から割り勘なのに、駐車場代とか、コインロッカー代とか小さいお金を出そうともしない彼氏にイラついて、共用財布作ったよ。
    奢ってもらってる人は素直に羨ましい。私は共用財布がないと損してた。

    +112

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/31(金) 22:32:34 

    今付き合ってる段階で彼に奢って貰っています。結婚したら私がお金を管理して、彼のお給料で生活、私のお給料は貯金にする事になりました。財布を一緒にするのは結婚後からではダメなのでしょうか?

    +50

    -6

  • 32. 匿名 2018/08/31(金) 22:32:39 

    奢りだったらなるべく安いものを選ぼうとするけど、
    そんなことをしたら2人でランチを食べるときにちょっと高いの頼んじゃいそうw
    上限が決まってるなら自分もしっかり使いたいしw


    ってせこい考えが浮かばそうだから私は向いてないや

    +83

    -6

  • 33. 匿名 2018/08/31(金) 22:32:44 

    私もそれ提案したけど、きっちり入れる金額がお互い一万だったことに驚愕したぜw

    彼から俺が少し多めに入れるねとか言ってくれるもんかと思ったからw

    +142

    -5

  • 34. 匿名 2018/08/31(金) 22:32:51 

    作ってないなあ
    彼が古風だからお金出すこと異様に嫌う
    金銭感覚が一緒ならそれで良いらしい

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/31(金) 22:33:06 

    そんなこと考えたことなかった笑
    別れる時に大変じゃない?
    私はいくらいれた!とか

    +44

    -6

  • 36. 匿名 2018/08/31(金) 22:33:41 

    >>12
    彼女に見栄はるような男だと結婚してから大変そう
    女だから奢られて当たり前なんて、一昔前の考えだね

    +12

    -10

  • 37. 匿名 2018/08/31(金) 22:34:20 

    財布は別の方がいい。奢ってくれなくてもその都度割り勘で面倒でも。

    +36

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/31(金) 22:34:33 

    割り勘って言ってもちょっとは気を使いあうもんだと思ってたよ。
    今日はこっちが奢るねとか。
    別にいいんだけど現代っ子はなんでも合理主義でちょっと味気ない気もするわよね。

    +35

    -6

  • 39. 匿名 2018/08/31(金) 22:35:36 

    25歳
    相手が学生の頃は割り勘だったけど、
    相手が社会人の時は奢ってもらうか、ちょっと多めに払ってもらうかしかしたことがない
    若い人は割り勘が主流ってほんと?25歳は若い人には入らないのかな

    +46

    -4

  • 40. 匿名 2018/08/31(金) 22:36:07 

    男がガッツリ食べる人とかラブホに行きたい頻度が別なら分けた方がいいと思うよ。私の彼は多めに出してくれる人だったけど…

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/31(金) 22:36:14 

    してましたー
    主さんみたいにおごり合戦がめんどくさくなって笑
    アプリで収支とかもつけて、お金管理できるアピールしてました笑

    彼氏が2万、自分が1万でした
    彼氏がお酒好きなので多めにくれてました
    多めに出してもらえたら、飲む量、食べる量とかもあるからありがたいですね

    今は結婚してそのまま共用の財布を使ってますー!

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/31(金) 22:36:33 

    どちらともが損得に関してざっくりした性格じゃないと共有財布は向かない気がする。どちらか片方でも細かいこと気にするタイプだと喧嘩になりそう。

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2018/08/31(金) 22:36:38 

    作ってました。
    月に一万、足りなくなったら補充ルールだけど、足りなくなったらだいたい奢ってくれました。
    今月は俺の見たい映画つきあってくれたから~とか、残業頑張ったから~とか、。
    後ホテル代は彼氏の財布からでした。
    交通費も、ガソリン代とかETCがカードなので、彼持ちでした。

    +103

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/31(金) 22:36:59 

    彼氏と同額を入れてやってたよ。
    月の初めにお金を入れて、なくなってきたら節約デートするみたいな。
    でも彼氏が高いメニュー頼んだときも共有財布から出すから、正直に言うとたまに微妙な気持ちになることはあった。

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/31(金) 22:37:04 

    その気を使い合う感じも大事だと思う
    財布を一緒にしちゃったら、何かズレが生じたときに面倒くさそう
    彼氏の給料が上がったら奢ってくれるようになるかもしれないし(私はそうだった)、ただ話し合える関係性を続けた方が将来的にもメリットがあると思う

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/31(金) 22:37:38 

    二人の財布を使ってました。その方が楽だし気を使わないし。高い物は出してもらったりしました。デメリットはなかったです。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/31(金) 22:39:02 

    ホテル代もそこから?

    ただマンじゃん。

    +69

    -29

  • 48. 匿名 2018/08/31(金) 22:39:25 

    ラブホ代も?なんか冷める

    +102

    -13

  • 49. 匿名 2018/08/31(金) 22:39:33 

    >19 実際には男に困っていなさそうだけど、女性側が稼いでいると、躊躇する男もいそうだし、大変そう。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/31(金) 22:39:42 

    作ってました。でもラブホ代は彼氏もち。
    作った最初の月に、彼氏が「ラブホ行きたい」私が「今月はもう予算ないから無理」と断ったら、ラブホは全部俺が払う!と。
    そこは金払ってでもしたかったんだろうね(笑)

    +117

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/31(金) 22:39:55 

    あー。ない。全部奢りじゃなきゃ無理だ(笑)

    +19

    -9

  • 52. 匿名 2018/08/31(金) 22:40:30 

    旦那と付き合ってる時やってた。
    毎月2万円ずつ入れて、余ったら旅行用に貯めてた。2人ともお酒飲まないし、私もたくさん食べる方だし、割り勘は全然気にしなかったよ。出納帳作ってたから無駄遣いもなかったし、うちは上手くいってたよ。

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/31(金) 22:40:48 

    やってました。
    私は便利で良かったです。
    財布を預かっているのは私だったので、レジで支払いをするのも私。
    それがなんだか夫婦みたいで、ちょっと嬉しかったです。

    +19

    -4

  • 54. 匿名 2018/08/31(金) 22:41:46 

    気を使い合うのが面倒くさいって言い出すようじゃ結婚まで考えたときに大変じゃない?
    無理のない範囲でお互い気遣いをしあって2人で決められる関係性を作り上げていく、常にそういう2人でいる方が良いと思うけどね
    まあ人それぞれだけど
    決めたことを守るだけで良いような関係性は嫌だな

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2018/08/31(金) 22:42:20 

    結婚してからで良いんじゃないかな。
    付き合ってる時は別財布でどういう金銭感覚かみてから結婚向きか判断してみたらどう?

    +21

    -4

  • 56. 匿名 2018/08/31(金) 22:42:26 

    上手く言えないんだけど、御馳走してくれてありがとう~みたいなのがなくなった。
    コンビニで飲み物買うときも共同財布だから、お互いに好きなものを買っておしまい。
    別におごられたいわけじゃないけど、別のカップルがレジで俺がだすよ~!⇒ありがとう!みたいなやり取りを見ると、ちょっと寂しかったこともある。

    +67

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/31(金) 22:42:37 

    同棲するなら使うかもしれないけど
    そうでないのに今日財布っているかな

    +7

    -4

  • 58. 匿名 2018/08/31(金) 22:42:56 

    面倒臭い。
    単純に毎回割り勘でいい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/31(金) 22:43:33 

    私は同棲してるから生活費用の共同財布作って便利だけど、ただ付き合ってるだけだと必要なくない?
    ざっくりとした割り勘でいいじゃん。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/31(金) 22:43:58 

    もうすでにコメントで出ているけど、彼に多目に入れてもらわないと後で不満が出るかも。
    あと、どこまで共有財布から出すか決めておくのもそうかな。やったことあるけど、個人的にはオススメしないです。奢るのが交互で結果的にほぼ割り勘だったとしても、“奢ってもらう”って恋人時代ならではだと思うので。

    +60

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/31(金) 22:44:08 

    例えばだけど、誕生日の食事なんかもそこから出すのかな?さすがにそれは別?
    こんな感じで新たな面倒臭い問題が出てきそう

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2018/08/31(金) 22:45:28 

    その都度やりとりし合うのすら面倒くさいなら別れたら・・そういうことがナアナアになると恋人同士だからこそ楽しめるやりとりや感情が早いうちからなくなっちゃうから勿体無い

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/31(金) 22:47:40 

    私も20歳の頃してました!^ ^

    それで、何に使ったかを2人で1日ごと記入するタイプのお小遣い帳に書いてました。

    シール貼ったり彼もコメントを書いたり。行った店を書いたり、急なお泊りが決まるなど、予定変更もあったり。その日のデート内容が楽しそうに書いてあるその日記は宝物です。結婚して数年経った今では家計簿に変わってまだ続いています。

    学生時代の貴重なお小遣いから捻出したデート代を2人で楽しく管理するために考えた案だったけど、結婚後も無理なくシフトできるので、私はやっててよかったなと思います。

    楽しかったですよ(^^)

    +34

    -3

  • 64. 匿名 2018/08/31(金) 22:48:49 

    最初は楽でよかったよ。私が持ってて、なくなったら1万ずつ入れるとかしてた
    でも、だんだん元彼が調子に乗って、車のガソリン空にしてデートの最初に入れ、帰り際にもう一回満タンにしていく……みたいな感じになって
    まあそれも、車に乗せてもらっているからいいかと思ってたたら
    空になったから会って、ガソリンだけ入れて去る。ってなったときはさすがに、違うんじゃないの?って思って抗議した
    コンビニで何か買うときにさりげなく私物入れてきたり。これは私物だから自分で買ってというと、じゃ買わないって
    男がケチだと向かないよ

    +129

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/31(金) 22:49:41 

    共通にすると良い意味でも悪い意味でも彼の人間性がよく分かると思う

    +63

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/31(金) 22:50:59 

    絶対やりたくないしそんな男嫌だ

    +27

    -5

  • 67. 匿名 2018/08/31(金) 22:52:47 

    そんな事考えた事なかったな
    共有財布ってどっちから言い出すの?

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/31(金) 22:53:14 

    してる
    私は5千円でいいと言われ彼が3万入れてくれてます。
    本当は1円も要らないと言われたけどお互い働いてるので少しでもってことで5千円。
    会う頻度が多いと足りなくなるので結局彼が払ってくれますが、余った時は繰越してます。

    +34

    -2

  • 69. 匿名 2018/08/31(金) 22:53:32 

    夫婦でしてます
    もちろん、個人の財布もあります

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/31(金) 22:53:39 

    ガルちゃんのコメ見てて思うけど男が奢ってくれない人多すぎない? 最近の男ってこんなもんなの?
    割り勘カップルって立場が対等どころか男の方が主導権握ってるように見えるんだけど…

    +80

    -15

  • 71. 匿名 2018/08/31(金) 22:55:00 

    >>69
    病んでる?わざと?

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/31(金) 22:55:31 

    彼氏3万、私1万
    余ったら貯金箱。
    ってやってた。支払いはスムーズだった。

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2018/08/31(金) 22:57:36 

    デートの頻度にもよるけど20代男性の給料なんてそんなに高くないからねー

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/31(金) 22:57:41 

    してました。
    月に1万ずつ。足りなかったらまた1万。

    たしかに男の方がたくさん食べるけどその分彼氏はサプライズプレゼントたくさんくれてました。(洋服、花束、ジュエリーなど)

    記念日だけお互い奢りでしたが、その他は結婚前提のお付き合いだったのでお互い結婚費用を貯めるようにしてました。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/31(金) 22:57:52 

    >>69
    同棲の頃からしたらよかったと思ってます

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/31(金) 22:57:53 

    彼の方が多めに入れてた
    個人的にはすごい楽だった。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/31(金) 22:59:29 

    >>71 さん
    どういう事ですか? 意味がわかりません… 失礼

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/31(金) 22:59:33 

    お財布ではないですが、共有の口座があります
    そこに二人でお金を貯めて使う時に引き出してます

    +2

    -8

  • 79. 匿名 2018/08/31(金) 23:00:06 

    わざわざ作らないけど、だいたいいつも私がトイレに行ってる間にお会計済ませてくれてるから、後からお茶を奢ったり少なめでも返したりしてる。
    彼も私もあんまりキッチリ考えないし、ちょうどいい。

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2018/08/31(金) 23:02:32 

    共同財布持ってます!お互い2万ずつ入れて割りと1ヶ月で全部なくなっちゃいます。笑
    ホテル代もそこから出すけど特に不満はないかな~
    たぶん彼よりわたしの方が収入多いし、わたしも値段とか気にせず食事できるので楽ですけどね。

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2018/08/31(金) 23:03:58 

    めんどくさっ
    おごってくれる男ってやっぱりかっこよく見えるよ

    +67

    -6

  • 82. 匿名 2018/08/31(金) 23:04:21 

    元カレですが、毎月五千円ずつ貯めてました。
    日常のデートはポケットマネーから割り勘や奢り合いをして使わなかったのですが、旅行とかは二人で貯めたお金で行ってました。
    貯金のない人だったので、急な旅行でお互い負担にならないように準備しとこうとか、貯金の癖をつけて欲しいとか思ってたけど、ダメでした。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/31(金) 23:05:04 

    アラフィフですが、夫と恋人時代、共用の財布を持っていました。

    若い人たちを悪く言うつもりは無いですし、私の周りだけかもしれないですが、
    付き合ったり別れたりのハードルが今より高く、
    何人もと付き合うことは、あまり一般的ではなかったと思います。

    なので、共用財布は便利なものでした。
    でも今だと、そういうのを持つのは拘束し合っているようにも感じるかもしれませんし、
    煩わしいのではないでしょうかね。

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/31(金) 23:06:34 

    >>70
    ガルちゃんてだめんず好き多いと思う。女がマジメで気を使いすぎ。そういう人ってだいたいふられるよね。

    +14

    -4

  • 85. 匿名 2018/08/31(金) 23:06:39 

    彼氏が彼女にお金出させることじたいがありえない!
    お金がもったいないからとかそーゆー問題じゃなくて彼氏が出してなんて言ってきたら愛されてないのかな?って思うとおもう!
    今31さいだけど今までの人生で男の人にお金だしてなんて言われたことないし1円もだしたことない!
    私未婚のシングルで彼氏いるんだけど彼氏が子供の物も私の物も親のビールまで笑買ってくれるよ!
    毎週デートは外食だし!
    割り勘とかおかしいよ!主!

    +9

    -34

  • 86. 匿名 2018/08/31(金) 23:07:49 

    今、12歳年上の彼とお付き合いしていますが、デート用財布作ってます。

    最初は全部奢ってくれてたんですが、頻繁に会うようになって、全部奢りだと私が気を遣うから……と彼の提案で始めました。

    金額は、1ヶ月に私が5千円、彼が3万円出してくれています。余ったら貯金です。
    車移動がほとんどですが、ガソリン代・高速・駐車場代は彼が別に払ってくれます。

    共有財布は、最初はピンと来ていなかったのですが、完全に奢りだと食事の時に選ぶメニューとかもなんとなーく気を遣ってしまったり…
    そういう部分とかも、気を遣って考えてくれてたのかな~と、少ししてから気づきました。
    共有財布と言っても、出す金額はかなり差があるし、↑のような彼の気遣いの結果と思っているので、
    自分も出してるからアタリマエと思わず、食事のあとの「ごちそうさま」とか、「連れてきてくれてありがとう」とか感謝の言葉を毎回意識して伝えるようにしています!

    +35

    -15

  • 87. 匿名 2018/08/31(金) 23:08:27 

    相手がケチで気遣いがないと共同財布も割り勘も上手くいかないだろうな
    今後のつきあいの判断材料にはなりそうだけど笑

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/31(金) 23:10:11 

    86さんの彼氏ってもー86さんのこと好きじゃないんじゃない?
    だって遠回しに彼氏は言ってるけどただ払いたくないからでしょ?
    あたしだったらそんなこと言われたら冷めて別れる

    +6

    -11

  • 89. 匿名 2018/08/31(金) 23:11:12 

    楽ですよー。
    やたら女に奢る相手をあまり信用してないし、私も働いてたので負担になりたくなくてやってました。

    経済的な考えを擦り合わせるいい機会にもなるしお互いのお金だから無駄使いも自然に減って良かった。

    主が相手と結婚考えてるなら共同財布、考えてないなら奢ってもらっておけばいいかなと思います。

    +26

    -3

  • 90. 匿名 2018/08/31(金) 23:12:49 

    えー!付き合ってるだけでお財布一緒とかイヤだなー。奢ってくれない彼氏なの?もちろん奢られて当然とかじゃないけど、やっぱり奢ってもらえると嬉しいじゃん。その流れで次は私がご馳走するね!みたいなのが楽しいんだけどな。

    +33

    -7

  • 91. 匿名 2018/08/31(金) 23:13:10 

    >>85
    未婚シングルなのに何故か彼氏がいる人を参考にはしない方がいい

    +33

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/31(金) 23:15:33 

    >>1
    夫と付き合っていた頃、全くその方法をとっていました。
    足りないときはお互い1万円ずつ追加で入金したり、余ったときは貯めておいて旅行資金にしたりしていました。
    特にデメリットは感じなかったです。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/31(金) 23:16:10 

    未婚シングルで彼氏がいるって最高だけど?
    彼氏はいくつになっても必要だもん!

    +3

    -13

  • 94. 匿名 2018/08/31(金) 23:17:00 

    共用財布してる。
    今日は俺が払うとか私が払うって言うのが毎回煩わしくて、どうせ割り勘なら一つの財布の方が早い。
    お金もお互い1万ずつ。私も彼も食べる量が同じぐらいだから不満はないかな。

    余ったら旅行貯金したり、次の月に繰り越してる

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/31(金) 23:17:08  ID:xfacbFMGKF 

    低収入の彼氏だったら大目にお金入れるとかせずにガッツリ食べて満足するんだろうね
    入れるお金も同額で、車は彼女が出してガソリン代とかも無視!!はい…私の彼です
    あー金持ちと付き合いたい!!

    +49

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/31(金) 23:20:23 

    なんで95さんそんな男と付き合ってんの?
    あたしだったら無理
    まず彼女に運転させるの?

    +22

    -3

  • 97. 匿名 2018/08/31(金) 23:22:04 

    >>85
    私も31歳で3行目までは同意できたのにラスト3行はなんか違った
    ちなみに結婚してます

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/31(金) 23:22:24 

    >>95
    きっぱり捨てたらスッキリしそうな彼氏だな。脳内再生が桃鉄のボンビーだわ。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/31(金) 23:23:16 

    主さんは共用財布にしてる人のメリットデメリットが聞きたいんだよ。
    女なのに割り勘かわいそうとか本当に余計なお世話だと思う。

    +53

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/31(金) 23:25:44 

    えー!97さんあたしなにか間違ってる?
    でもお金を使ってくれるイコール愛の一部だとおもうんだけど(´・ω・`)

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2018/08/31(金) 23:26:58 

    トピ主です。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    実際にされていた方、好意的な意見が多いので取り入れてみようかなぁって思いました。
    収入は同じくらいだし、お互い一人暮らしなので、金額が同じなことは問題ないのですが、少し多めに出してもらいたいな〜なんて思ってしまいますね。うまく、彼と話してみようと思います。

    (どうせ誰か貼るかなって、紫の財布をトピ画にしちゃいました。悪ふざけ、すみません笑)

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/31(金) 23:28:59 

    割り勘で行ったラブホで
    俺様感出されるプレイされたら
    笑っちゃいそう。。。
    やっぱり古いかな。
    でも、男は男らしい人が好きだし
    だからお金払うときだけ、きっちり平等はピンとこない。

    +33

    -4

  • 103. 匿名 2018/08/31(金) 23:29:21 

    やるんだったら最初肝心だね。
    お互い納得いく額にしないと
    ずっともモヤモヤひきずりそう。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/31(金) 23:30:23 

    『ご馳走さまでした!ありがとう』
    『どういたしまして』
    の会話が、この先お金に関することで一切なくなるってことだよね
    絶対やだ
    ありがとうの気持ちは、小さな事でもきちんと伝えたいし、伝えて欲しい

    +12

    -11

  • 105. 匿名 2018/08/31(金) 23:36:01 

    みんな真面目だよねー
    あたしなんて自分が特すればいーだけだけど
    こんなこと彼氏に口が裂けてもいえないけどねーwww

    +6

    -6

  • 106. 匿名 2018/08/31(金) 23:38:31 

    割と便利だったよ
    細かい買い物、例えばデート中にコンビニ寄ってお茶買ったりソフトクリーム食べたりとかに共有財布から出してた。
    あと、DVDレンタルとかも共有財布から出してたなー

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/31(金) 23:39:40 

    まじめだなー学級委員長タイプなのかな。おごってくれたらありがとうごちそうさまとお礼言うだけで彼喜ばない?

    +11

    -6

  • 108. 匿名 2018/08/31(金) 23:43:47 

    同じ金額入れるのかぁ
    彼氏のほうが多く食べたり飲んだりしても全く同額
    自分が興味のないデート先(私なら野球観戦とかアウトドアなやつ)でも同額
    でも、私がディズニー行きたい!とか、この映画は一緒にみたい!っていうとき、彼氏がそんな乗り気じゃなくても同額
    結局お互い様だからモヤモヤしないのかな?
    だったら、誘ったほうが多く出すとか、その都度臨機応変にっていうほうが良くない?
    共有財布にしたい人は、それが面倒なの?

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2018/08/31(金) 23:46:57 

    割り勘派に対する煽りばっかりだね

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2018/08/31(金) 23:50:34 

    夫よりも私の方が先に社会人になっていたので、
    デートでご馳走してもらうという発想がなかった。
    でもワリカンも面倒なので、共有の財布は便利でした。
    デメリットは特に感じなかったです。

    あと、共有財布があっても、本当にちょっとしたもの、
    自販機のコーヒーなんかはハイッて買ってくれたりしたので、
    それはありがとう!ってご馳走になってました。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/31(金) 23:54:11 

    がるちゃんで時代錯誤と言われても、全額払ってくれる人としか付き合ったことない。別にそこを基準に選んでたわけじゃないけど、たまたまみんなそうだったから、割り勘派な男の人、さらにそれになんの不満もなく当たり前だと思う女子が最近はたくさんいるということがいまだ信じられない。

    +12

    -6

  • 112. 匿名 2018/08/31(金) 23:55:40 

    そんなにみんなラブホ行くんだ。彼氏が実家暮らしばっかりなの?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/31(金) 23:56:39 

    >>111
    常に割り勘な彼氏に不満持ちつつも仕方なくそうしてる女の子も私の周囲には多いよ。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/31(金) 23:58:16 

    食費だけは共同財布。
    余ったら貯金して2人で旅行しようねって言っています。
    デメリットは時々忘れちゃう事…

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/01(土) 00:02:59 

    割り勘とか求める男にいーおとこがいるわけないじゃん!
    付き合う女もバカだよ笑
    未婚シングルのあたしでさえずっとぜんぶ払ってくれる彼氏いるのに!

    +6

    -18

  • 116. 匿名 2018/09/01(土) 00:04:23 

    自分用の財布と共用の財布二個持ち?めんどくさ。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2018/09/01(土) 00:05:10 

    >>115
    その通りなんだけど、みんながみんないい男と付き合えるわけじゃないからね。仕方ないよ。

    +17

    -3

  • 118. 匿名 2018/09/01(土) 00:05:32 

    ガソリン代と高速代は彼持ち。
    サービスエリアで休憩などの飲み物とかは私が払って、昼ご飯、晩御飯代、遊び代は共同財布から。

    割り勘あり得ない派多いけど、擬似夫婦体験できて割と楽しい

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/01(土) 00:10:01 

    >>112
    企業の社宅の独身寮だったから女性入れなかった

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/01(土) 00:10:16 

    たまに持ってる小銭で端数払ったりとか、ご飯は奢ってくれたからその後のスタバは私が出すとか、食材は彼が会計して作るのは私とか、そういうのはあるけど、わざわざ2人の財布作って同額入れるとか、彼に男としてのプライドはないのか。本当に好きな子にはお金使ってあげたいと思うし、その為に仕事頑張るもんでしょ。

    +15

    -7

  • 121. 匿名 2018/09/01(土) 00:12:06 

    私は嫌だった。
    上で書かれてる通り、相手の方が沢山食べたり、高いの食べるのが不満で。だんだんあてにしてるのかなって思えたし。 相手次第だとは思うけど、自分が食べた分は自分で払う方が気楽だなーと思ってました。

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2018/09/01(土) 00:14:00 

    さっきから張り付いてる未婚シングルさんは、このトピには関係ないからもうコメント止めたら?

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2018/09/01(土) 00:14:20 

    主がトピずれ総無視できてて賢そうなのでお役には立ったのかな。
    デメリットは特にないし財布忘れなきゃ大丈夫。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/01(土) 00:14:54 

    117さん!あたしほんとに不思議なんだよね
    みんなそこまでしてクズな男でも付き会いたいのかな?
    いーとこもあるから付き合ってるんだろーけど…

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2018/09/01(土) 00:15:00 

    デメリットはお財布二個持ちメンドイ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/01(土) 00:15:55 

    >>120
    逆はどうなの?彼氏にお金使ってあげるの?貴方の愛情メーターがお金使うことならそうなるけどしてなさそう。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/01(土) 00:16:48 

    >>124
    お似合いなんじゃない?
    価値観がお互い合ってるならいーんだよ。
    割り勘派な男女。男が奢って当然な男女。それぞれあってる人と付き合えばね。どっちが正しいとかないからね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/01(土) 00:17:02 

    結婚もしてもらえないシングルが寂しくて自己レスで会話してるようにしか思えんww

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/01(土) 00:19:06 

    >>126
    彼氏はお金使ってもらう事が愛情のバロメーターじゃないから成り立つんだよ。
    彼女が喜んでくれたり、違う部分で愛情を返してるから、男が奢って当たり前なカップルも成り立つんだよ。

    +4

    -9

  • 130. 匿名 2018/09/01(土) 00:19:27 

    127さん!そーだね!そのとうりだよ!ありがと!納得した!(´・ω・`)

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2018/09/01(土) 00:23:37 

    >>129
    横だけどその言い分が奢ってもらう側に言われても説得力に欠けるって話になるよね

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2018/09/01(土) 00:24:54 

    親の酒代まで出させてドヤ顔してると思うと流石に引く

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/01(土) 00:25:40 

    同額ずつ出して使ってたけど、割り勘派からしたら便利だよー。
    いちいち会計の時にもたつかないし、毎月いくらとかじゃなくて、なくなってきたらお互い足す感じ。
    食べる量とか負担割合とか考えたこともなかった…。
    結婚した今はカード払いを後で分けるからあまり出番ないけど、現金で払う買い物には今も使っている!
    結婚しても共働きだから、財布は別です。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2018/09/01(土) 00:26:46 

    >>101
    そだね、お金のことをちゃんと話し合えるのが一番のメリットだと思う。
    しっかりした娘さんだわ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/01(土) 00:28:58 

    あたしって幸せ者なんだなーってこのスレみてかんじた(´・ω・`)
    正直彼氏に感謝はないけど好きだし顔もいーしいい男だ!(´・ω・`)

    +1

    -8

  • 136. 匿名 2018/09/01(土) 00:32:22 

    奢ってくれる=いい男
    とは限らない。

    +29

    -3

  • 137. 匿名 2018/09/01(土) 00:33:29 

    うちは結婚してから財布一緒になったパターンだけど共同財布だった。
    旦那は結婚資金めっちゃ貯めてくれてたし新婚旅行代全額払ってくれた。

    本当の意味で甲斐性があるかないかは奢るおごらないだけじゃわかんない。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/01(土) 00:35:22 

    ラブホ代は彼氏に出してもらったら?せめて

    +11

    -4

  • 139. 匿名 2018/09/01(土) 00:35:46 

    旦那さんと付き合ってる時やってたよー⑅︎◡̈︎*
    毎月私が3万で旦那が2つ上だから旦那は5万だった\( ¨̮ )/
    デート代とかご飯もそこからで
    お金貯まってきたら旅行行ったり⑅︎◡̈︎*
    楽で良かったよー◡̈⃝︎⋆︎*
    気もつかわないし!誕生日とかは別で出してくれててそんなのも嬉しかった⑅︎◡̈︎*

    +6

    -10

  • 140. 匿名 2018/09/01(土) 00:50:24 

    ガルちゃんでラブホ代は男でしょ!って意見大多数だけど、みんなそんなにラブホ行きたくないもんなの?
    マイナス大量くらうと思うけど私は若い時はラブホもHも大好きで行きたいばっかりだったから割り勘でも全然気にならなかった。笑

    +22

    -8

  • 141. 匿名 2018/09/01(土) 00:51:59 

    交際時代に全額奢ってくれて、いざ結婚ってなったら貯金なくて…って言われるくらいなら割り勘で全然いい。

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2018/09/01(土) 00:52:48 

    >>7
    ホテル割り勘はありえない…その友達愚痴ってる暇あるならさっさと別れればいいのに。失った時間は戻らないよ。

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2018/09/01(土) 00:56:10 

    私も夫と交際時代は共同財布作ってきっちり割り勘してた。私の提案で。
    もちろんホテル代もその財布からw
    結婚後は夫の収入だけで生活できてるから専業主婦させてもらってるし働けとも言われない。
    奢ってくれる=男の甲斐性ではない

    +28

    -2

  • 144. 匿名 2018/09/01(土) 00:57:17 

    >>50
    逆に予算がなかったら共有財布から出してたってこと?ないわ…

    どうして女の子なのにホテル代まで割り勘でなんとも思わないの?

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2018/09/01(土) 00:58:43 

    >>140
    うちも実家と社宅だったから面白いラブホとか探して行くの好きだったし二人で使うもんだから普通に共同財布からだった笑
    今はちょっとしたリゾートホテルみたいなラブホもあったり楽しいよね。

    ホテル代は男が払うものっていう女性たちの謎のプライドが私にはわからんwそんなことで愛されてないわけでもないし笑

    +13

    -4

  • 146. 匿名 2018/09/01(土) 00:59:35 

    >>64
    ケチとかどうこう以前に共有財布からだす、つまりあなたのお金で払ってもらうってことでしょ?

    クズだよ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/01(土) 01:00:15 

    >>64
    そういう男は共有財布作らなくても絶対地雷男

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/01(土) 01:02:11 

    >>147
    >>146

    このパターンは共同財布はケチ・クズのあぶり出しにも最適ってことが証明された例だと思う

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/09/01(土) 01:04:24 

    >>19
    むしろ私と結婚してほしいわ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/01(土) 01:05:16 

    >>113
    不満あるなら付き合わなきゃいいのに。

    不満のある不自然なお付き合いはいずれ必ず崩壊する。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/01(土) 01:05:29 

    共用財布ありましたけど、彼氏しかお金入れてません。私のSuicaも入ってますけど、彼氏がいつもチャージしてくれてます。

    +1

    -9

  • 152. 匿名 2018/09/01(土) 01:07:02 

    >>151
    財布が共用なだけw
    それじゃ役割果たしてないやんw

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/01(土) 01:07:34 

    >>136
    そうだけど割り勘の良い男率と奢りの良い男率を比較したら圧倒的に後者の方が多いと思う

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2018/09/01(土) 01:09:16 

    >>145
    セックス=女性の方が負担がかかるものだからじゃない?

    +6

    -8

  • 155. 匿名 2018/09/01(土) 01:11:35 

    >>101
    せめて足りなくなった時や、ホテル代等は出してもらう方がいいよ〜
    私はそれが不満で喧嘩になった笑
    そこは頑張って伝えてみてね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/01(土) 01:11:44 

    >>154
    いや、もっと単純だよ。
    私に金使いなさいよってことだよ。

    お金使わせれば使わせるほど男はその女を手放さないみたいなこと一時テレビやなんかで言う時期あったし。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/01(土) 01:17:46 

    >>39
    18歳大学生だけど割り勘はしません。
    だってデートするためにお洋服買ったりパックしたり美容室行ったりお化粧したりお金かかってるもん。
    彼氏なんていつも適当なパンツにシャツだからデートするために使うお金なんてお食事代くらいだろうし。
    ありがたくご馳走してもらっています。
    その代わり、服やメイクは手を抜かないようにしてる。

    私の友達にはわざわざ割り勘にしたいって人はほぼいません。

    +9

    -16

  • 158. 匿名 2018/09/01(土) 01:18:52 

    トピズレですが、ホテル代は男が出すものって考えたこともなかった。
    イヤイヤ行ってるわけじゃ無いし、
    ホテル代は俺が出すからsexしてくれって言われているような気がして、なんかいやだ。

    +24

    -6

  • 159. 匿名 2018/09/01(土) 01:19:17 

    >>157
    それをしなくても貴方の彼は貴方が好きだと思うよ

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2018/09/01(土) 01:21:53 

    それを良しとする男やだ
    男気を感じない

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2018/09/01(土) 01:26:33 

    そういうのしてたけど、奢ってくれる人に乗り換えた。なんか他の面でも男らしさみたいなのがあるんだよね。男としてのプライドみたいな。
    共同財布でなんとも思わない彼氏はやっぱなんか頼りない。

    +18

    -3

  • 162. 匿名 2018/09/01(土) 01:27:34 

    奢らないと愛情感じないとか男気がないとか言う人こそ相手への愛情ないな。

    奢ってくれないなら別れるの?
    それならその程度の気持ちで付き合ってんだなという印象。

    +9

    -10

  • 163. 匿名 2018/09/01(土) 01:28:50 

    何て言うか俺様っぽい彼氏が割り勘してたら笑う

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/01(土) 01:30:14 

    はっきり言って社会人の歳上の男なら払うべきだと思うよ
    年下の彼女にホテル代まで割り勘で恥ずかしいと思わない感覚って、結構やばいよ。

    +23

    -3

  • 165. 匿名 2018/09/01(土) 01:30:25 

    割り勘派!なのではなく、仕方なく割り勘なのです。

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2018/09/01(土) 01:33:45 

    デート代というか、同棲していた時の生活費だけど、共有財布作ってた。
    月初めに同額ずつ財布に入れて、足りなくなったらまた同額ずつ追加するってやり方してたんだけど、失敗だったな。
    日用品の買い置きがなくなったのとか、相手は全然気にしなくって、私ばかり補充の買出しに行ってたから、どうしても私が買い物に行く事が多くて、つまり使う金額も多くなってたんだよね。それである時日用品補充で共有財布の中身なくなったから追加徴収を打診したら「いっつも足りなくなるけど、どういうお金の使い方してるわけ?」って言われた。
    元々、月初めに入れるお金は安めに設定していたし、共有財布使って買い物した分はレシートを取っておいて、お互いいつでも見られるようになっていたから無駄な買い物してないことはすぐわかるのにね。
    そんなことが積もり積もって結婚するつもりで同棲始めたけど1年足らずで破局しました(^^)

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/01(土) 01:56:12 

    収入に大差があるのならともかく、
    同い年の彼にデート代を出してもらいたいとは思わない、
    そのお金、仕事や勉強のために使って、
    そして結婚するときには式や旅行に行けるくらいには貯蓄もしていてほしい
    (もちろん私も貯金する)。

    と思っていたワリカン派の私は、交際していた夫とは共有財布でデートしていました。
    支払いはスムーズだし、不便なことは特に何もなかったです。

    +15

    -3

  • 168. 匿名 2018/09/01(土) 02:00:39 

    奢る奢らないの言い合いも気遣いも面倒くさくて付き合ってすぐ共有財布作った!
    対象はご飯代と遊び代と交通費。
    お互いによく食べるしお酒ほとんど飲まないから特に不満もない。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2018/09/01(土) 02:18:31 

    今彼氏と共有財布作ってます。毎月彼2万円、私1万。常に財布は彼に持ってもらってます。私が持ってると奥さんみたいにお金の管理してるみたいなのが嫌なので。彼がお金を把握している方がなんだか頼れる感じで私はいいです。毎回車出してくれて送り迎え、ETC代は彼持ちなので不満はないですよ。遠慮せず好きなもの食べれるようになりました!!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/01(土) 02:54:16 

    遠距離恋愛中でお互い行き来をしてるし、それなりにお金もかかるから共同財布やってます。
    自分のものを買う時以外は、共同財布から全て出します。
    (例えば彼が多く飲んでも、私はデザート食べたりするしあんまり差は気にしてない)
    奢りたい時とかはお互い奢るし、車は彼しか持ってないのでガソリン代は彼が払ってます。
    「ここは出すよ」みたいなやりとりがほんと面倒で、基本は共同財布からと決めておくと私はすごく気が楽です。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/01(土) 03:38:00 

    共同財布で付き合って結婚しました
    彼が2万、私が1万入れて足りなくなったら追加する感じです
    お金の価値観が合う相手なら便利でいいと思います

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/01(土) 03:55:07 

    やってたー!月2万ずつ入れて、残ったお金は貯めておいて旅行代にしてた。お互い気を使わなくていいから楽だよ。ちょっとした飲み物とかホテル代とかは出してくれてたからか、食事の量が彼の方が多いのにーとか気にしたことない。むしろ甘いものだと自分の方が食べるしね。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/01(土) 04:23:15 

    同じ金額入れて、共用財布使ってるけど不便はないよ
    共用財布なかった時はどっちが前回払った?って確認したりが面倒だったけどそれもなくなったし
    元々奢ってもらうの苦手だしお互いに割り勘派だからちょうどいい

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/01(土) 04:43:00 

    私が割り勘派なので自分から提案しました。
    割り勘でも多く払ってくれてたけど、会計時が面倒くさくて。
    しかし前カノにも奢ってたの?と聞いたら割り勘と言ってたのに、本当は奢ってたと知ってから、私は入れてません。
    ムカつくから知らんぷりしてます。

    +2

    -7

  • 175. 匿名 2018/09/01(土) 04:47:28 

    やってました
    私が1万で彼が2万
    別の彼氏の時は毎月頭に1万彼氏に渡して後はデート代がいくらになろうが全て彼氏が払うというやり方
    後者の方が足りない・余ったが無くて楽だった
    前者は使った金額が明確で散財し過ぎないメリットはあったけど、夫婦じゃないんだし少しは男性に甘えたいなら後者をオススメしたい

    +1

    -4

  • 176. 匿名 2018/09/01(土) 04:56:50 

    >>39
    私も25歳だけど学生の頃から同い年の彼におごって貰ってたよ。
    今まで割り勘とか多目に出してもらうとかなかった。

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2018/09/01(土) 06:24:51 

    割り勘してまで付き合いたくない
    お金のムダ

    +7

    -3

  • 178. 匿名 2018/09/01(土) 07:06:05 

    基本的なことですが
    男に男らしさを求めるなら
    女も女らしさを要求されます。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/01(土) 07:36:46 

    うちも共用財布にしてます
    1:3と提案されましたが、自分も働いているので1:2にしてもらいました

    共用にする前は、ご飯おごってもらったからお茶ご馳走しなきゃ!
    とか、気もお金も使ってましたが、共用財布にしてからは、無理にご飯食べたりお茶したりしなくなって、お互い気も使わず節約も出来て最高です!

    今月はあといくら!
    とかゲーム感覚でそこもお互い楽しんでます

    記念日とか特別な時は彼が全部用意してご馳走もしてくれるし、とても良いです!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/01(土) 07:53:26 

    主から提案するなら半々で入れようって言うしかないと思うし、彼からの提案ならケチ臭い彼氏で嫌だなぁと思う。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2018/09/01(土) 08:07:34 

    私もやってるー!
    旅行した時から始まったよ。
    1万ずつ出して余ったら貯金にしてる。
    その他に彼氏が車出したりここは俺が出すって彼氏が考えてやってるから結果彼氏が多く出してる。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/01(土) 09:06:32 

    私はまだ彼氏じゃないアプローチされてる男性に提案されたよ。その人はリハビリの先生で月に50万あるって自分で言ってたけど財布に入れるのは2万。そして私も2万。

    私は事務員で手取り14万の一人暮らしだから不満だった。相手は実家暮らし。
    遊びに行っても完全に割り勘だし、財布の意味あんのかなって。

    今、お付き合いしてる人は殆ど出してくれるからお茶代出したり、タバコ買ったり誕生日は奮発したり細かいのは出して家ご飯はこっちでもってるよ。財布作ったら不満出てきそう。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/01(土) 09:09:06 

    おごりしか付き合わない!ってくらいの女の子のほうがいい男が寄ってくると思う。連れて歩きたいくらい綺麗にしてるってことだもん、おごってくれたっていいじゃない。

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2018/09/01(土) 09:14:44 

    >>182
    50万あったらふつう全部おごりだよね。やだわーそんなケチで気遣いない男!やめて正解だね

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2018/09/01(土) 09:20:14 

    学生の時にしてたよ。周りもしてる人多かったよ。社会人や年上の彼氏だと少しモヤモヤするかもね。別れる時に少し揉めた。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/01(土) 09:20:19 

    結果
    ケチな人は共有財布にしてもケチです
    思いやりがあってお互い納得できるなら
    とっても楽だし便利
    ただ財布二個持ちなるからミニバッグ
    持てなくなった…

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/01(土) 09:30:14 

    お互い社会人で彼氏が5歳上ですが、奢ってもらうのが嫌で割り勘にしようというとなんだかんだ端数だとかで私が多く出してることに…そういうのを気にしてるのが嫌で作ろうと提案しました。

    一ヶ月に一万円ずつということで決めましたが、私は車で送ってもらってたりしたので何も言わず+五千円共有の財布に入れてました。

    +2

    -4

  • 188. 匿名 2018/09/01(土) 09:35:01 

    せこい男だねw

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2018/09/01(土) 09:41:42 

    共有の財布作ろうって提案を却下してくれる男じゃないと!

    +6

    -3

  • 190. 匿名 2018/09/01(土) 09:44:23 

    そういうのが面倒くさいからそんな彼と付き合うなら一人が楽と思っちゃう。
    特にお金の問題は好きじゃない。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2018/09/01(土) 09:45:13 

    割り勘男に性的興奮できない
    夜だけ男になられてもww

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2018/09/01(土) 09:48:11 

    >>174
    奢ってもらってる人を僻むならそれは割り勘派とはいわない。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2018/09/01(土) 09:53:00 

    同じ財布にしてるよ
    会ったら、2人で同じ額入れて
    そこから使う
    何かを買ってくれたりする時は
    彼が出してくれるし
    足りなくなったら彼が出す
    不満もないし、自分も出してるから
    引け目もない、やりたい事を言えるし

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/01(土) 10:05:22 

    彼氏が主さんのことものすごく好きだと、こういう案とか割り勘とか却下されるよ。

    +6

    -4

  • 195. 匿名 2018/09/01(土) 10:10:12 

    共有財布って概念無くて、初めて聞いたとき頭いいな!って思った。

    けど、知人夫婦が共有財布作ってるけど、寿司屋いくと自分は安い皿だけど旦那は高い皿ばっかり食べるのに、共有財布からきっちり出すって不満がってた。しかも共有財布に入れる額はお互い同じ。

    作っても不満は出るんだな…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/09/01(土) 10:34:57 

    やってたー!
    そりゃ彼氏のが多目に入れるの前提でねw
    全部その財布から出せばいいし楽だよ(*^^*)

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/09/01(土) 10:43:42 

    彼が5歳下だから共同財布作ってるよ。
    付き合う前は奢ってくれてたんだけど、5歳下に全部払わせるのは申し訳なくて付き合う時に話し合って作った。
    でも買い物行くとたまに好きなもの買って良いよ!って買ってくれるし、下の話で申し訳ないんだけどホテル代とゴム代は彼が出してくれてるから完全に割り勘ではないかな。
    ちなみにうちは結婚資金のために貯金頑張ろう!ってことでデート代は月3万でおさめるようにしてるよ。
    旅行行く時は別だけどね。

    +4

    -3

  • 198. 匿名 2018/09/01(土) 10:44:42 

    女性差別はムリとかいいつつ、平気で男性に奢らせようとする友達多いです 笑

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/01(土) 10:53:59 

    奢ってくれる人が必ずしも愛情深く、高収入で経済観念もあるとは限らない。

    愛情表現であるのは間違いないし、「喜んでくれる顔が見たい」も嘘じゃないけれど、
    言葉は悪いが、好きな女性をお金で釣っている感覚はどこかにあると思う。
    女性が外見を磨くのと同じ。だから、悪いことではないけれど。

    結婚後、物心両面で「釣った魚に餌をやらない」になりがちなのが、
    そして不倫に走りやすいかもしれないのが、このタイプじゃないでしょうか。
    割り勘が普通と思ってる男性と、不倫する女性なんてまず居ないし。

    もちろん、奢ってくれて、結婚後も大切にしてくれる男性が、実際はほとんどでしょう。
    そして、割り勘しかできないほど収入が少なくて、苦労しそうな男性もいるでしょう。

    共有財布がうまく機能しない男性というのは、
    女性の割り勘負けにも気づかない、又は私用のものまで共用から賄おうとするような人でしょう。
    そうじゃない男性ならば、その人とは結婚後、共働きでも専業でも、
    金銭面で問題が起こりにくいと思います。
    私は、共有財布を作ってメリットしかありませんでした。

    結婚を考えるほどの男性ならば、
    女性から提案して共有財布を試してみるのはいいと思います。
    まだそこまでと思っている相手、まだ見極められない相手なら、
    デート代を出してもらって、恋人らしい甘い気分を楽しむのがいいと思います。


    +2

    -4

  • 200. 匿名 2018/09/01(土) 11:02:32 

    月に1万ずつ入れてたよー(*´꒳`*)
    足りなかったらその都度5000円ずつ足したり。
    彼氏のが多めに飲み食いしてたけど、それは性別や体の大きさもあるから気にならなかったなー。
    逆に向こうが気を使って、イベントでは良いお値段のプレゼントを贈ってもらっていました♬
    変に遠慮や計算などせずに対等に付き合いたかったので、毎月しっかり同額を入れてたかな。

    デメリットは特になし。
    彼の男気を知れたのがメリットでした。
    この制度に甘えて変に高いものばかり頼んだり、イベントのプレゼントをケチってくるような男じゃなかったので(*ˊᵕˋ*)

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2018/09/01(土) 11:17:30 

    結婚前にやってました!
    彼の提案で、年上で収入が多い彼が多く入れてくれていました。
    会計がスムーズで良いです。
    いつも彼が車で送り迎えしてくれていたので、交通費は彼ですが、遠出した時は私から少し渡していました。
    誕生日など特別な日にはお互いが、今日は出すよ、となるので、そういう時はありがとうと素直に甘えます。
    二人ともざっくりとした性格なのもありますが、気になるところはなかったです!

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/09/01(土) 11:30:32 

    デメリットを言うなら、どちらかが共有財布と個人の財布の2つを持つことになり、かばんパンパンになること。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2018/09/01(土) 11:37:25 

    女性もきちんとした仕事してる人だったら共同のお財布でいいと思うけどな。
    全額おごってくれた人もいたけど、金銭感覚おかしくてあるだけ使ってる人だった。
    今の旦那はやや多めに出してくれる割り勘にしてたけど、結婚するときはきちんと貯金していたしお給料も全額預けてくれる無駄遣いしない男だよ。
    彼女にはケチで自分のことにはガンガンお金使う男だったら嫌だけど金銭感覚のきちんとした人ならむしろいいと思う。

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2018/09/01(土) 11:38:21 

    20代後半ですが、今の若い子たちは割り勘が当たり前っていう考え、真面目な女の子たちだなーって思う。学生同士ならまだしも、お洋服とか美容院とか女の子ってお金かかるのに、デート代まで平等に出すなんて単純にえらいと思う。

    +8

    -5

  • 205. 匿名 2018/09/01(土) 11:43:18 

    >>203
    割り勘カップルをどうこう言うつもりはないけど、身の丈に合ったデートしてれば、男が全額払ってもちゃんと貯金はしてるよ。デート代で月の給料なくなるとかあり得ないから。旦那はデート代全部出してくれたけど、ちゃんと貯金もしてたし、去年結婚したけど給料は全て私に渡して、家の経理は私に任せてくれてるよ。

    +6

    -6

  • 206. 匿名 2018/09/01(土) 11:48:04 

    いつも彼が全額出してくれるのが申し訳ないなと思ってた時に、ネットでデート用の共有財布作るっていうのを知って提案したけど、めんどくさいって却下されたわ。いくら男女平等の社会って言っても、私は一般職OLで手取り20万程度で、彼はもっと稼いでるし、デート代は甘えさせてもらってるよ。毎週お金がかかるデートしてるわけじゃないしね。お互いが不満がないなら、共有財布いいかもね。月に決められた予算内でデート考えるのも楽しいかもね!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/09/01(土) 11:49:43 

    旅行の時のみ作ってた

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2018/09/01(土) 11:52:48 

    彼氏はデート代は男が払うものという考え方でしたが、申し訳なく思いこっそりご馳走してもらった分などは貯金箱に入れていました。
    今はお互い2万ずつの共有財布を持っています。気を遣わなくていいので、私は楽ですよ。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2018/09/01(土) 12:22:35 

    私から提案してやってました
    基本同じ額を入れてるけど時々彼が多目に追加
    申し訳なさがあるのか、デートの時にデパ地下のお菓子とか日傘とかの小物とかをよくプレゼントされてました
    結婚して今は家計の財布として使ってます

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2018/09/01(土) 12:39:41 

    >>29
    私も同じ感じ
    横領疑われるとこもww
    違うのは彼氏がうちに来るほうが多いから交通費はかからないとこかな
    だけどうちでデートすると地味に光熱費やらかかってる…特に今年は暑かったし
    でもご飯作るときは二人の財布から出してて、余った食材は私が貰うからトントンぐらいじゃないかと

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/09/01(土) 12:57:00 

    きっちり割り勘賛成派の人の中には
    けっこう
    相手と自分の食べてる量とか
    デートの現地までの交通費とか
    どっちの部屋使ったかとかまで考えてる人もいて
    なんだかせせこましい感じがしちゃうなぁ。
    デートって、
    女でよかった〜って思う事も沢山あって
    男の人も頼られたりのせられたり見栄張ったりで
    オレの彼女かわいいな〜って思う事もきっと沢山あって
    だから私は平等じゃない事が楽しいんだけどなぁ。
    社会で働く事に関しちゃ、別に女だから許してもらおうとしてないし、やるべき事はちゃんとやるべきだと思うから、平等は必要だけど、
    男と女の関係には不平等の醍醐味もある。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2018/09/01(土) 12:59:36 

    共有財布が向いてる人
    ・割り勘が気にならない、むしろウェルカム
    ・庶民派デート、デート回数が多い(毎週1,2回以上会う)
    ・お互いの嗜好品のバランスが悪くない(自分はお酒を飲まないのに彼はお酒大好きなどは難しい)

    お金持ちの彼と毎月1、2回のゴージャスデート
    という人は全然むいてないと思う

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2018/09/01(土) 13:47:38 

    ガルちゃんでは割り勘がすごく評判悪いけど、世間一般的に、みんな女子は奢ってもらってるの?
    お互い働いてたら、全部出してもらうのは申し訳ないなと思ってしまうんだけど。

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2018/09/01(土) 13:50:20 

    どこかに遠出した時や旅行の時はそうしていました。
    動物園の駐車場代や入場料など個別に出すとめんどくさいものを共有の財布から出して残ったお金はまたご飯代に使っていました

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/01(土) 14:28:15 

    私も共用財布作ってる。彼氏年下だし、付き合う前は奢ってくれていたけど、お互い一人暮らしで収入もそんな多くないだろうから、奢られるのが申し訳なくなり私から提案した。
    お互い給料日に月1万入れて、週末会う時に使う感じ。
    ガソリン代は彼氏持ちだったけど、デートで毎回乗るし最近は共用財布から出してるよ。
    私も割と食べるほうだから、特に不満はない。
    私物の買い物も、お互い納得すればついでに共用財布から出してる時もある。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2018/09/01(土) 14:34:22 

    >>213
    それが普通の感覚です。
    そして普通の感覚の人はすんなり結婚して行きます。
    婚活とぴが乱立するようなとこですよ。察してください。

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2018/09/01(土) 14:52:13 

    いつもこれやってるけど
    別れる時まじでめんどい
    もうやってないわ
    ほんとオススメしない

    +4

    -3

  • 218. 匿名 2018/09/01(土) 15:50:49 

    同じ仕事なので、毎月給料日に2万ずつ入れてます!あっちのが酒をたくさん飲むのでとっても不満!
    わたしが年上なのでまぁ許すか… という感じです。

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2018/09/01(土) 16:06:32 

    彼氏月2万5千、私1万5千で共同財布作ってた
    確かに気は使わずご飯とかいける
    たりなくなったら彼氏が払ってくれる

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2018/09/01(土) 16:24:09 

    全て共有の財布からじゃなくて食事代とか自分の分は自分で払ったらよくないですか?
    奢りの方が嬉しいけどそうじゃないなら食事量の差でどっちが支払いに損をした、なんて悩みはでなくなると思うけど。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2018/09/01(土) 16:24:44 

    うちも旦那と結婚前にやったよー。毎月2万ずつ。何も問題なかったよ。彼氏のほうがアルコール飲んだり食べる量も多かったけど、移動は彼氏の車、ガソリン代も彼氏負担だったからトータルは彼氏のほうが払ってた。不満を感じたことはお互い1回もなかった。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/09/01(土) 16:42:27 

    >>216
    ありがとうございます。
    安心しました。
    そして腑に落ちました。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/09/01(土) 16:45:11 

    食事は彼氏の方食べるけど
    どこか行くときなんかは大体自分のほうの希望優先してもらうことのほうが多いからその分かなって思ってる

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2018/09/01(土) 16:54:43 

    私も共有財布作ってそこから交際費として出してます 年下の彼なので付き合いたての頃色々背伸びして無理してないか不安で私から提案してずっと続けてる お互いの休みの被り具合とか先月の残金とかみて月頭に今月はいくらいれると話し合って決める感じです

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2018/09/01(土) 17:18:36 

    私も >>41さんと全く同じでした!

    私が奢ってもらうのが苦手だったので
    毎回デートの度に支払いの割合考えるのも
    いいよいいよ合戦するのもめんどくさくて
    私から提案した!

    彼 2万 私 1万 でやりくりするようにして
    アプリで家計簿もつけてたので
    結婚前の練習みたいな感じでよかった(^^)
    今は婚約中で同棲してるから
    彼 4万 私 2万 で食費・日用品・デート代
    を賄ってます。

    デメリットは強いて言えば、
    お財布を2つ持ち歩かないといけないことくらい(笑)

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2018/09/01(土) 17:59:54 

    毎月ではなく、毎回のデート時にお財布に1万ずつ入れて、交通費から全てその財布で出して、帰りに残ったお金を半分にしてた。
    割り切れないのは次回に。
    すごい、楽だよ。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2018/09/01(土) 19:21:31 

    やってましたよ!
    3:2で入れてましたが共用財布から出すべきか個人で払うべきか迷うし、面倒くさいので止めました
    夫婦みたいな感じに憧れただけだったので笑

    今はデートの最初に3000円~5000円渡して支払いは全部彼にして貰ってます。
    彼に余裕のある時は今日はいらないよって言われるのでその時にたくさんお礼言います

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2018/09/01(土) 20:38:34 

    うちも今の夫とはやってた。
    夫がだいぶ年下で収入はわたしの方がだいぶ多かったから、支払いの時にいつも気を遣い。
    私が奢るとか多目に出すのは構わないんだけど、彼氏としてプライド傷付くかなとか、無理させてしまうかなとか、もやもやしてるのが面倒になって、話し合いで共通財布買って、毎月同額入れる、足りなくなった場合も同額補充となった。
    誕生日とかは自分の財布で用意で。
    私はすごく気が楽になったよ。
    夫も不満はなさそうだった。
    彼氏に奢られたい人でないなら、共通財布は合理的でおすすめ。よく行く店のポイントカードとか入れておけるしw
    ただ、入れる額とか不足があった場合、どっちが財布を持つか、お互い納得してからはじめた方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/09/01(土) 20:40:41 

    何となくだけど、共有でも割り勘でもいいからホテル代だけは奢ってもらっといたほうがいいと思う。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/09/01(土) 21:18:19 

    カラオケでタダでさえ高いフード類を大食いする男がいて
    それに対して私はおつまみひと皿程度、
    で、毎回割り勘にされることにキレたことがある

    男の方が断然食べるから完全割り勘にしない方がいい

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2018/09/01(土) 22:17:41 

    相手の性格と付合ってる期間によるかな
    共用財布を望む位だから結婚視野に付合ってるんだろうけど
    相手にそこまでの気持ちがない時に切り出すと警戒されたり
    束縛されるとか主導権を握られるとか感じる人もいるし
    自分の収入に興味あると思われる場合もある
    プライド傷付けられる様に感じる人はまだいいけど
    余裕があるから甘えてもいいと考える人もいて
    共用とは名ばかりの奢り続きになる場合もある
    きちんと取り決めできる信頼関係と説得力ないと失敗する場合もあるよ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/09/01(土) 22:48:10  ID:xfacbFMGKF 

    結局のところ共同財布はケチな彼氏とやっても自分が損するだけ 
    彼氏の方が収入多くて財布にも3倍くらい上乗せしてくれないと上手くいかないと思うよ
    主さんも彼の本性見極めるのには良い機会なんじゃない

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2018/09/01(土) 22:52:41 

    恋人時代からお金で揉める相手とは結婚したら苦労しそうだよね。共有財布の使い方見て金銭感覚見るのもありだと思う。
    結婚への近道! メリットたくさんの“カップル共有財布”とは!? | 女子力アップCafe  Googirl
    結婚への近道! メリットたくさんの“カップル共有財布”とは!? | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    デート代の金額や支払い割合などのお金に関する話は、友達カップルにはなんとなく聞きにくいものです。そんなカップルに関するお金の疑問を徹底調査。そこで浮かび上がってきたのが「共有財布」です。ふたりでお金を出し合うこのやり方、調べてみるとメリット…

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/09/01(土) 23:42:56 

    なんかみみっちい。自分が男なら彼女に負担させたり気を使わせないけど。せこい男は嫌です。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2018/09/02(日) 00:06:52 

    結婚前に共有財布にしてました。財布作る前は、基本割り勘にしていたんだけど、「ここは俺が!」「ここは私が!」みたいなことをやってたら何かとてつもない額を遣ってたことがあって(笑)彼のほうがよく食べるし飲むし高い物頼むけど、財布一緒になってからは「これ高いけどいい?」とか「さっき高いもの頼んじゃったから、ここは奢るね」とか気遣いがあったので嬉しかったです。あと何にどのくらい遣ったかわかるところも良かったですね。因みにチャージ制で「今日はここに行くから、一人5000円ずつ入れよう!」みたいな感じでした。余ったら次のデートに繰り越しで。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2018/09/02(日) 04:17:22 

    してたー
    でも10万以上貯めた財布をトイレに置き忘れ取られてたよ
    何故そんな男と結婚したのか…
    未だにいろんなもん失くしてくるよ

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2018/09/02(日) 10:31:10 

    結婚してからやってる。休日のレジャーや外食費として。それぞれの給料から決まった金額だして夏の財布に入れてる。
    予算が一目でわかるから使いすぎないし、支払いもすごく便利だから恋人時代からやれば良かったなーと思ってるよ。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2018/09/06(木) 00:39:36 

    結婚も視野に入れてて、現実的で地に足がついてるカップルに向いてそう
    ただお金持ち歳上男性にお姫様扱いされたい若い子とか、もう結婚考えてない高齢の人は好きなようにしたらいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード