ガールズちゃんねる

女性器3Dデータ事件 「ろくでなし子」が警察の“ウソ”を激白

128コメント2014/08/04(月) 10:12

  • 1. 匿名 2014/08/02(土) 08:42:13 

    「まず、黙秘権の説明はされませんでした。供述調書作成の途中で『あ、言ってなかった』と初めて伝えられました。また、私が頒布したとされるデータを鑑定した科学捜査研究所の資料を見せられて『科捜研がわいせつと認めてるんだ』と説明されました。科捜研に認定と言われると、私も『わいせつなのか』と弱気になりました」

     さらに、弁護士をつける権利を説明されたのは、取り調べの最後だった。

    「警察官から『弁護士さん呼べるけど、1回しか来ないし、2回目からはお金がかかるよ。四、五十万するけど、どうする?』と言われて……。金銭的に余裕がないので、諦めたんです」
    (中略)

    須見弁護士と接見して初めて、科捜研がわいせつかどうか判断できるわけがないことや、当番弁護士は日弁連の「刑事被疑者弁護援助」を利用すれば弁護士費用がかからないこと、当番弁護士が呼ばれて来ないことはあり得ないということなどがわかった。
    女性器3Dデータ事件 「ろくでなし子」が警察の“ウソ”を激白 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
    女性器3Dデータ事件 「ろくでなし子」が警察の“ウソ”を激白 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)dot.asahi.com

    わいせつ電磁的記録記録媒体頒布容疑で警視庁に7月12日、逮捕された芸術家で漫画家のろくでなし子さん(42)。自身の女性器を3Dスキャンしたデータを、インターネット上でダウンロードできるようにしたことが、「わいせつ物」の頒布に当たるという容疑だ。  ろくでなし子さんは、女性の体の一部である女性器が「わいせつ」という言葉で遠い存在になっていることに疑問を感じ、自らの女性器をかたどった作品を個展などで発表していた。


    +17

    -146

  • 2. 匿名 2014/08/02(土) 08:45:33 

    嘘はよくない

    +379

    -14

  • 3. 匿名 2014/08/02(土) 08:46:46 

    警察なんてそんなもん

    +389

    -24

  • 4. 匿名 2014/08/02(土) 08:46:46 

    警察最低

    +299

    -29

  • 5. 匿名 2014/08/02(土) 08:47:18 

    ろくでなしだけにろくでなし子が嘘をついてる可能性は?

    +292

    -67

  • 6. 匿名 2014/08/02(土) 08:47:18 

    気持ち悪い…

    +110

    -13

  • 7. 匿名 2014/08/02(土) 08:47:55 

    そもそも、ろくでなし子のした事が発端でしょw

    +477

    -35

  • 8. 匿名 2014/08/02(土) 08:48:00 

    全然同情できないんですけど

    +415

    -41

  • 9. 匿名 2014/08/02(土) 08:48:04 

    警察も 
    ろくでなし子も嫌い

    +229

    -40

  • 10. 匿名 2014/08/02(土) 08:48:19 

    警察の態度もよくないけど、女性器3Dデータを本当にやってたのならろくでなし子のやった事は猥褻だと思うけどな。

    +349

    -27

  • 11. 匿名 2014/08/02(土) 08:48:36 

    でも、ろくでなしも受け付けない

    +207

    -18

  • 12. 匿名 2014/08/02(土) 08:49:49 

    〉「警察は、とにかく私を孤独にしたかったんだと思います。弁護士さんがいなければ、私が悪いと認めていたかもしれない」
    私を孤独にしたかった、ろくでなし子被害妄想が激しい

    +281

    -41

  • 13. 匿名 2014/08/02(土) 08:49:59 

    無理矢理データを渡したんじゃないんだよね?
    もっと捕まえないといけない人いると思う。

    +133

    -11

  • 14. 匿名 2014/08/02(土) 08:50:23 

    海外ドラマだと必ず逮捕するときにすぐ黙秘権と弁護士をつけられますってこと伝えてるよね

    +104

    -9

  • 15. 匿名 2014/08/02(土) 08:50:30 

    うそ激白ってこの人が話した所で「で?」っていう話。

    +186

    -31

  • 16. 匿名 2014/08/02(土) 08:51:02 

    おまん子に改名したらどうなの?

    +183

    -34

  • 17. 匿名 2014/08/02(土) 08:51:08 

    警察の強引で傲慢な取り調べは今に始まったことじゃない

    +42

    -18

  • 18. 匿名 2014/08/02(土) 08:51:10 

    警察 めんどくさかったんじゃないw

    +125

    -14

  • 19. 匿名 2014/08/02(土) 08:52:15 

    本名は何だろ

    +32

    -5

  • 20. 匿名 2014/08/02(土) 08:52:40 

    どこの警察も、そんな感じ。
    仕事出来なさすぎで笑えるわ。

    +58

    -19

  • 21. 匿名 2014/08/02(土) 08:52:40 

    やっぱり取り調べの可視化は必要
    高3自殺は「(自転車を)とったんでしょ」「頭、大丈夫?」など県警が自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴
    高3自殺は「(自転車を)とったんでしょ」「頭、大丈夫?」など県警が自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴girlschannel.net

    高3自殺は「(自転車を)とったんでしょ」「頭、大丈夫?」など県警が自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴  弁護団によると、生徒は昨年8月13日、同県諫早市内で自転車の鍵を拾い、鍵が合う自転車も見つけた。自転車に自分と同じ高校のステッカーが貼...

    +83

    -10

  • 22. 匿名 2014/08/02(土) 08:53:52 

    朝日新聞、アダルトショップの代表北原みのり…
    このおばさんがおかしな方面と繋がりがあることはわかった

    +63

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/02(土) 08:54:23 

    科捜研で分析しなくてもパッと見わいせつって感じがするけど(笑)

    +170

    -8

  • 24. 匿名 2014/08/02(土) 08:54:42 

    どっちでもいいしどうでもいい!!

    +52

    -4

  • 25. 匿名 2014/08/02(土) 08:55:26 

    大変でしたね

    でも謎の人だから同情できませんけどね

    +34

    -6

  • 26. 匿名 2014/08/02(土) 08:55:35 

    専門学校や美大で個性的な作品作って目立とうとしてる子タイプ

    +143

    -5

  • 27. 匿名 2014/08/02(土) 08:55:50 

    どっちも信用できないし・・・

    +17

    -6

  • 28. 匿名 2014/08/02(土) 08:56:12 

    この人の女性器への偏見をなくしたいって考えには共感できるけど
    もっと他の方法はないのかね

    +50

    -36

  • 29. 匿名 2014/08/02(土) 08:56:33 

    警察なんか最初から信用してない( ´_ゝ`)

    +40

    -16

  • 30. 匿名 2014/08/02(土) 08:57:23 

    ダビデ像は大丈夫なのにこの人は何で駄目なんだろう。

    +74

    -36

  • 31. 匿名 2014/08/02(土) 08:57:40 

    どっちもろくでなしって事で

    +28

    -9

  • 32. 匿名 2014/08/02(土) 08:58:00 

    ろくでなし子の罪のことはよくわからないけど
    相手が無知だからって嘘言って弱気にさせるのは卑怯かと思う

    +91

    -16

  • 33. 匿名 2014/08/02(土) 08:59:14 

    女性に性器の恥じらいを捨てなさいって言いたいの?!
    羞恥心ないのか?

    +99

    -9

  • 34. 匿名 2014/08/02(土) 08:59:37 

    このろくでなし子とかいう人も恥を知った方がいい。

    女性器うんぬんでそもそも恥ずかしい事なのに
    警察がどうとかまた騒ぎ立てて。

    +117

    -21

  • 35. 匿名 2014/08/02(土) 08:59:43 

    警察の対応に問題が有っても、この人のやってることには全く賛同できない。

    +42

    -9

  • 36. 匿名 2014/08/02(土) 09:01:00 

    警察はやっぱクズだな〜
    黙秘権も弁護士も当然の権利なのに

    +39

    -20

  • 37. 匿名 2014/08/02(土) 09:03:10 

    ・・・で?

    警察ひどいねとでも言ってほしかった?

    お前のした事の方がひどいわ。

    +97

    -34

  • 38. 匿名 2014/08/02(土) 09:03:49 


    もう自分でろくでなし子って名乗っちゃってる時点で…って感じ

    自分のやってることをちゃんと理解してもらえるよう伝えたい人があえて名乗る名前じゃないでしょう。

    +31

    -7

  • 39. 匿名 2014/08/02(土) 09:04:38 

    まさに

    お前が言うなよwww

    +47

    -9

  • 40. 匿名 2014/08/02(土) 09:05:34 

    この人は変態なのかしら(笑)

    +28

    -6

  • 41. 匿名 2014/08/02(土) 09:05:49 

    芸術って何なんだろう?

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/02(土) 09:08:32 

    言わないでも黙秘権があることなんて常識でしょ笑
    無知すぎる、まずこいつの言うことは信用しない

    +48

    -14

  • 43. 匿名 2014/08/02(土) 09:09:43 

    これさ多分美人がやったら生々しいけど芸人顔のブス初老だからご愛嬌でいいんじゃないの??

    +7

    -16

  • 44. 匿名 2014/08/02(土) 09:10:52 

    確かに。警察も黙秘権だ弁護士だをこの女に説明するのすら
    バカバカしかったんじゃない(笑)
    警察に共感。

    +40

    -27

  • 45. 匿名 2014/08/02(土) 09:11:32 

    》科捜研に認定と言われると、私も『わいせつなのか』と弱気になりました

    ( ゚д゚) ・・・
    (つд⊂)ゴシゴシ
    (;゚д゚) ・・・



    +66

    -9

  • 46. 匿名 2014/08/02(土) 09:11:55 

    この案件が取り上げられたとき、コメンテータ陣がこぞって擁護してた。
    表現の自由に当たるとか何とか

    でも、この人のやったことって 基本的に 極めて不愉快じゃない?

    +56

    -14

  • 47. 匿名 2014/08/02(土) 09:13:51 

    「女性器3Dデータ事件」
    「ろくでなし子」

    もう失笑ものです。

    申し訳ないけど女性器データなんか作ってるおばちゃんの相手する警察にも同情します。

    +108

    -19

  • 48. 匿名 2014/08/02(土) 09:14:55 

    きっと物凄い変わり者。ただただ気持ち悪い。

    +29

    -10

  • 49. 匿名 2014/08/02(土) 09:20:08 

    ろくでなしこに
    ろくでなしな警察。

    んー日本大丈夫かな?

    +11

    -10

  • 50. 匿名 2014/08/02(土) 09:20:21 

    こいつがバカなのは百も承知だが、警察の説明不足はもっと騒ぎ立てるべし
    ここで「常識でしょ?」「当たり前」とか言ってもいざ自分がその立場になったときに冷静に対応できるかは疑問。
    いつ、やましいことをやってなくとも自分や旦那、息子がその立場になるかわからないからね

    +65

    -9

  • 51. 匿名 2014/08/02(土) 09:22:05 

    42
    いやすごく興味深い例だと思う
    黙秘権や弁護士をつける権利についての説明の有無って
    日本ではどのくらい重要視されてるんだろう
    アメリカなんてドラマでも映画でも絶対に出て来る場面で
    国民全員知ってる常識だろうに
    「逮捕の時に黙秘権と弁護士を呼ぶ権利をはっきりと言ってない」
    ことが争点になって大幅減刑、または逆転無罪にもなったりしてるし
    この女の人のやったことについては嫌悪感もよおすし聞きたくもないけど
    「黙秘権や弁護士をつける権利についての警察からの言い渡し」
    についてはすごく興味があるし、そのことについてだけは公にして争ってほしい
    女性器がどうのこうのはどうでもいいから

    +39

    -6

  • 52. 匿名 2014/08/02(土) 09:24:39 

    自分が引き起こしたことだしな

    とか思っちゃうくらい気持ち悪い

    +18

    -7

  • 53. 匿名 2014/08/02(土) 09:24:59 

    性癖は露出ですね

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2014/08/02(土) 09:25:44 

    え、この人42歳なの?
    何やってんの‥‥。
    理解できない。

    +31

    -5

  • 55. 匿名 2014/08/02(土) 09:25:52 

    >ろくでなし子さんは、女性の体の一部である女性器が「わいせつ」という言葉で遠い存在になっていることに疑問を感じ

    や、別に身近な存在にしてもらっても困るし。
    芸術家ちっくなことを言いながら商売道具にしてるだけとしか思えないから、全然同情できません。

    +30

    -5

  • 56. 匿名 2014/08/02(土) 09:29:58 

    この人がした事は確かに不愉快だけど、警察が嘘つくのは良くない
    いつもならすぐ警察叩きになるのにね
    卑猥な事した人は警察に嘘つかれても自業自得だとでも?

    +33

    -10

  • 57. 匿名 2014/08/02(土) 09:30:22 

    歯医者で型をとるときに使う樹脂で
    自分のあそこの型をとり、
    それに石膏を流してまた型を作り、
    それで様々な作品を作ってるらしい…

    iPhoneケースとかあったよ…

    他人のあそこをかたどったiPhoneケース
    みんな いる?

    +4

    -15

  • 58. 匿名 2014/08/02(土) 09:31:36 

    こういう下ネタ系を
    口に出したりアピールしたい人って
    ある種の病気らしいね…

    +19

    -5

  • 59. 匿名 2014/08/02(土) 09:49:33 

    トピずれるけど、この意見偏り過ぎ…。
    私はアートとして興味あるけどな。
    草間彌生だって男性根いっぱい出てくる。

    +22

    -15

  • 60. 匿名 2014/08/02(土) 09:49:43 

    警察はオナホも取り締まれば?

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2014/08/02(土) 09:52:46 

    芸術とわいせつの線引きってそもそもあいまいなものだからね
    私には論じられない。私は好みの問題だと思ってる

    ↓これもほんとは帯なしで発売禁止の画像です。私は嫌い。
    女性器3Dデータ事件 「ろくでなし子」が警察の“ウソ”を激白

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/02(土) 09:55:43 

    61ですが補足。ジョンレノンとオノヨーコです。
    皆さんは(帯なしの性器ポロリの状態で)この写真をアートだと思われますか?
    トピズレなのかなぁ??

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/02(土) 09:58:12 

    +23

    -6

  • 64. 匿名 2014/08/02(土) 10:04:23 

    63さん!
    61と62を投稿したものですが、63の西原理恵子の指摘って鋭いですよね!
    なんなんでしょアートってわいせつって?

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2014/08/02(土) 10:07:14 

    61の画像は気持ち悪い
    こんなのがアートなら私は理解出来ない。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2014/08/02(土) 10:08:17 

    59
    ここの意見が偏るのはしかたがないよー
    だって「隠されたものを公にして問題を提起するアート」で
    「一般的感覚からズレてる」ってことをテーマにした「アート」なんだから
    100のコメントのうち99くらいはボロクソ言われて当然だと思う
    そういう自分も大嫌い 61のジョンとヨーコも嫌い
    でも「アート」だと思うし、この警察沙汰の成り行きには興味がある

    だからこの件でインタビューに答えるかたちでフツーに警察を批難したのには
    ちょっとだけがっかりした…こういう風に問題にされることも含めての「アート」じゃないんかいと思った

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2014/08/02(土) 10:12:16 

    芸術についてはわからないけど、
    人をだますような取り調べかたをした警察のやり方は違うと思う

    +26

    -6

  • 68. 匿名 2014/08/02(土) 10:16:20 

    59さん 66さん
    ヨコですがなるほどと思いました。
    「美の新基準を提示するのが芸術家」という言葉をきいたことがある気がします
    確かにピカソのゲルニカを幼少期に見たときは雷が落ちたような衝撃をうけました。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/02(土) 10:26:45 

    自分のことを棚に上げてなにを言うか。

    警察のそんな嘘、私には痛くも痒くもない。
    罪を犯さないからね。
    わいせつな汚いものを世に出回らされるほうがよっぽど迷惑だ。

    +5

    -19

  • 70. 匿名 2014/08/02(土) 10:34:18 

    こういうオープンな性の問題より
    未成年の性犯罪の温床になってるSNSとかの方が重大な問題だろ

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2014/08/02(土) 10:46:29 

    どうでもいいわw

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/02(土) 10:55:16 

    やったことは最低だけど、嘘つく警察もどうなの?

    +10

    -7

  • 73. 匿名 2014/08/02(土) 10:55:19 

    ホントに芸術って何なのか、、どなたかも書いてましたが、ダビデ像、裸婦画も芸術と認めるのに彼女はダメですか?何でだろ、、。局部だけだから? じゃあ、バイブだって駄目じゃないですか? 色を皮膚色にしたらアウトだけど、ピンクや黄色ならオッケー? すみません、ズレちゃったけど、ただの呟きです(∵)

    +20

    -7

  • 74. 匿名 2014/08/02(土) 11:00:34 

    とにかくひたすら気持ち悪い
    メディアに顔出さないでほしい
    キモいから

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2014/08/02(土) 11:01:21 

    わざわざ海外に向けての一連の出来事の会見で
    「安倍政権によって日本は右翼化~」とか
    のたまってる時点で完全に病気でしょ。
    自分の性器を3Dコピーした電波オバサンがいたってだけの話で。

    お友達が靖国神社で全裸の韓流オバサンだし
    里が知れるけど。

    +12

    -7

  • 76. 匿名 2014/08/02(土) 11:08:37 

    単純に見て不愉快か、そうでないかじゃないの?
    だから個人によって異なる意見となる。

    >ろくでなし子さんは、女性の体の一部である女性器が「わいせつ」という言葉で遠い存在になっていることに疑問を感じ

    って言ってるくせに 科捜研がわいせつって言ったから弱気になった?

    はー? アートであって猥褻じゃないと思ってるくせに そこは貫かないんだ
    結局 中途半端な人じゃん

    +15

    -6

  • 77. 匿名 2014/08/02(土) 11:10:50 

    こんな人間のクズみたいなやつ、誰が信用するの?(笑)

    +12

    -11

  • 78. 匿名 2014/08/02(土) 11:21:10 

    飲ませない、食べさせない、寝かさないで、自白強要とかあったもんね。
    今もあんまり変わらないんだと思うわ。
    こういう取り締まりを、自分や身内がされても許せるの?
    ろくでなし子は置いておいても、やはり自白の強要はなくさないとダメだと思う。

    +25

    -6

  • 79. 匿名 2014/08/02(土) 11:41:19 

    いろんなアートとか興味ある方なのに
    この人の女性器アートと、前にここで話題になったバービー人形大量に使ったアートは
    良さが全くわからなかった
    っていうか、かなり気持ち悪かったよw

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/02(土) 11:41:32 

    66、76
    確かに人のやらない事をやってちょっと注目されたからポリシーとかなく作品を作り続けてきただけな自称アーティストな感じはするね。
    でも人のやらなかった事をやって物議をかもすまでは当然と考えても、警察がそんな嘘をつくことまでは考えないよね。彼女の言ってることがホントだとすれば、だけど。

    物議をかもす→公然ワイセツに抵触するのは充分考えられる事態だったわけだから、ポリシーのある人ならちゃんとその辺の法律とかシステムを理解しておくべきだったね。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2014/08/02(土) 11:42:23 

    半分くらいこの人の被害妄想だと思うけど・・・(-_-;)

    +12

    -7

  • 82. 匿名 2014/08/02(土) 11:52:57 

    お下劣な女だな。同じ女性として恥ずかしいわ。
    とりあえず、本名が知りたい。

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2014/08/02(土) 12:20:54 

    ろくでなし子ってなんなん?
    頭おかしいんか!?

    と思って、あちこち調べたりろくでなし子の発言読んだりしたけど、
    わたしは見方が変わったよ。

    やり方はどうあれ、この人が目指してることはなんとなくわかったし、
    非難する気持ちはなくなった。

    みんなも知らないままただ批判するの良くないよ。

    +17

    -15

  • 84. 匿名 2014/08/02(土) 12:33:41 

    ブスのまんこネタなんて相手をイラつかせるだけなんだよ。
    わかったか?ろくでなし子。

    +7

    -6

  • 85. 匿名 2014/08/02(土) 12:39:21 

    83さん
    そう思います
    ここでは集団心理が働くし、先に言った意見についつい流されがちですよね・・・
    自分で情報にあたって自分の意見をもつべきですよね
    清潔なお考えの方がいらしたので嬉しくなってしまいました♪ありがとう

    +16

    -8

  • 86. 匿名 2014/08/02(土) 12:40:16 

    ジョンとヨーコってやたら芸術芸術言われてるけどただの変人夫婦だからね。
    全く興味なし、アエギ声公開したりむしろ気持ち悪い。
    ヨーコと出会ってからのジョンは宗教がかってしまって変な方向にいったね。
    オノ・ヨーコは芸術でも何でもない。

    ただの「変人」

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2014/08/02(土) 12:43:18 

    猥褻な目的のために使用されることを意図してない、局部の3Dの型と猥褻な使用をそもそも目的としたオナホールなど、私は後者を取り締まって欲しい。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2014/08/02(土) 12:46:30 

    自分の局部って鏡とか使わないと上手くみれないよね。構造とか知るにはイラストとか性教育の本でだろうか?
    産婦人科の医者とかなら見ることあるよね。
    私は、単純に興味で、見て見たい気がする。自分の体だけど、自分で見れない場所だから。
    私って変ですかね。。。

    +10

    -5

  • 89. 匿名 2014/08/02(土) 12:53:51 

    88
    変じゃないと思います!w

    でも性的なことってホントに扱いが難しいですね
    タブー視しすぎるのもおかしいし、オープンすぎるのも不快に思う人がいると思うし。
    個人的には、日本の家庭でも両親がこどもの前でキスするくらいがいいと思ってます。
    私って変ですかね???

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2014/08/02(土) 12:55:16 

    87さん
    オナホールのどこが悪いのかわからなかった
    性犯罪を軽減してると思ってるのですが・・・

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2014/08/02(土) 13:02:28 

    ろくでなし子叩きはいいから
    警察のこの嘘の話題をしろよ

    ほとんどのコメントがトピズレじゃん

    +12

    -8

  • 92. 匿名 2014/08/02(土) 13:18:11 

    83さん

    あちこち調べたりろくでなし子の発言 読んだりしたけど、 わたしは見方が変わったよ。

    >やり方はどうあれ、この人が目指してることはな んとなくわかったし、 非難する気持ちはなくなった。

    みんなも知らないままただ批判するの良くないよ。


    非常に興味あります。この人の額面の文章ではなく、
    貴女が
    「あちこち調べて目指す事がわかり、尚且つ彼女の見方が変わった経緯について」です。

    なんとなく、や
    あちこち、ではなく具体的にこの方に対する批判が
    「知らないまま批判している」と確信するまでに至った経緯を具体的にお聞かせ願えますか。

    私も何故安倍政権による国民の右翼化にまで問題が拡大したのか知りたいです。

    +7

    -13

  • 93. 匿名 2014/08/02(土) 13:26:13 

    92
    きもちわる

    +8

    -6

  • 94. 匿名 2014/08/02(土) 13:34:54 

    93さん

    それまさしくこのトピでのこの人に対する批判そのものですよ。

    「気持ちわる」

    印象論はいけませんよね?
    83さんや85さんも似たような事を仰ってます。
    怒られちゃいますよ!

    +4

    -11

  • 95. 匿名 2014/08/02(土) 14:31:08 

    北原みのりって裸で靖国神社を冒涜した人でしょ?
    こんな人と繋がりあるなんてこの人も変だよ。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2014/08/02(土) 14:33:22 

    この人の言ってること見ると倫理観が崩れそう。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2014/08/02(土) 14:46:34 

    失せろBBA

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2014/08/02(土) 14:48:14 

    実際本当に警察が嘘ついたなんてわからないでしょ。この人が嘘ついてる場合だってある。
    片一方だけの意見で判断は危険だよ。
    でも私はこの人の  私のやってる事はアートだ!芸術だ  と、叫んでるのがたまらなく嫌だ。
    たとえ猥褻物でもなんでもかんでもアート芸術と言えば許されるのか?
    だったら

    下半身丸出しの露出狂→猥褻物ではありません。私にとってはアートです。
    淫行罪→少女を愛でることは芸術です。源氏物語からの文化です。

    と、日本は芸術、アートと言う言葉だけで全ての犯罪が許されるとんでもない国になるよ?



    +8

    -4

  • 99. 匿名 2014/08/02(土) 14:49:14 

    この人の作品見たけど気持ち悪くて受けつけなかった。
    多くの女性がそうだと思う。
    見えない恥じらいのある部分を、タブーはおかしいとひけらかすのは芸術と言えるのかな。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/02(土) 16:08:47 

    この人のファンか知らんけど、同じような書き込み同一人物でしょー。

    私 この人調べたけど、ますますアートとは何か?
    あなたのはアートと呼びたくない。 と嫌悪感しかなかったんだけど擁護している方は何に共感されたのか教えていただきたい。

    この人 問題になってから共感できるっていう人の書き込みが増えているけど、みんな何に共感したのか書いてないし違和感しかない

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2014/08/02(土) 16:19:42 

    抽象的にするならまだしも、
    自分の性器の形そのまま使ってるんだもの。
    間接的なわいせつ。
    アートもへったくれもない。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/02(土) 16:20:35 

    この事件に黙秘権も何も?

    本人は猥褻じゃないって思って、行なってらっしゃるアート活動でしょうから、それを正直におっしゃればいいだけの話じゃないかしら?

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2014/08/02(土) 16:39:07 

    これがアートだったら、幼児の裸体フィギュアもアートと言い出すやつが出てきかねない。

    犯罪を助長させるだけだと思うが。

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2014/08/02(土) 16:43:35 

    98
    >実際本当に警察が嘘ついたなんてわからないでしょ。この人が嘘ついてる場合だってある。
    この人が嘘ついてるなら警察からも反論があるはず
    たしかにまだ一方だけの話しか出ていないから今後の動きには注目したい
    とりあえずいわゆる「ミランダルール」についての日本での周知のきっかけにはなるかも? と思う

    >たとえ猥褻物でもなんでもかんでもアート芸術と言えば許されるのか?
    許されるわけがないです!
    許されないケースとみなされたからこの人は逮捕された
    ただ、「芸術」の範囲はとてもゆらぎやすくて
    猥褻か芸術か、犯罪か芸術かという論争はいままでに何度も起こっているし
    偽札か芸術かなんていうのも過去にはあった
    また、現代芸術では「芸術か否か」という論争部分までを含めての芸術活動とする場合も多い
    今回も、特にアートに興味を持たない人にまで
    「これがだめなのにどうして性器を模したアダルトグッズはいいの? 道祖神は?」
    といった疑問を感じさせたり、
    「これはアートではない」「アートとは呼びたくない」
    という見解を引き出したり、63にあるみたいにサイバラに
    「肛門性交なら無修正でも描けるのに(笑」
    というツッコミを投げられたりしている
    そういう周辺の波風まで含めての「アート」なのかもなーと思う
    で、それと個人の好みや快不快はぜんぜん別問題なんで
    アートだろうがアートじゃなかろうが
    「好き」「オモロイ」「興味深い」も
    「嫌い」「不快」「キモイ」も正直に大声で言っちゃっていいはず


    私、この人もこの人の「アート」も大嫌い!!!

    +3

    -2

  • 105. 92ですが 2014/08/02(土) 16:52:03 

    100さんの言う通りですよ。

    「なんとなく共感」「発言をよく読んだら」等、
    恐ろしく抽象的な話はするのに
    「どこの発言」を「どう共感」したのか
    全く答え無いんです。
    決まって大体
    「最初は否定的だったけど~」なので
    「否定的だった思いが変わるまで心を揺さぶられた彼女の主張とはどんなものなのか」を聞いてるのに笑

    3Dで自分の性器の型をとって警察の世話になるのと
    彼女曰わく「安倍政権による国民の右翼化」と何の関係があるのでしょうか?
    それを海外に拡散する意図もわからない笑

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2014/08/02(土) 16:58:50 

    >実際本当に警察が嘘ついたなんてわからないでしょ。この人が嘘ついてる場合だってある。
    この人が嘘ついてるなら警察からも反論があるはず

    単純に警察もばかばかしいから反論する気もおきないような気が
    警察もそれ以外にも色々やることあるし、この人だけにかまってられないというのも実際あると思うよ。
    あと警察が反論したらそれはそれで世間からまた警察が悪く言われちゃうってのもあるから
    今は沈黙を守らざるを得ない状況なのかもね。
    芸能人だってネットや雑誌で事実ではない事をさも事実のように書かれてても全く反論しない芸能人だって沢山居るよ。反論すれば余計面白がって事が大きくなるってわかってるからね。大人の対応だよ。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2014/08/02(土) 17:30:59 

    106
    >不起訴に向けて、弁護団と闘っていく。
    とあるので、
    今後は権利告知についても争点になる(する)だろうから
    そのへんはおいおいに明らかになるかなーと
    もしこの人が嘘ついてたら
    「警察が権利告知を怠った」とマスコミ使って偽証したことになって
    それはまた大問題だし

    この人の「アート」作品もこの人の主張もヘドが出るほど嫌いだけど
    逮捕だ釈放だ訴訟だってあたりの動きは個人的に面白くってしょうがない

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/08/02(土) 18:20:22 

    もう Y節子に改名したらいいじゃん。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2014/08/02(土) 19:37:08 

    297. 匿名 2014/07/20(日) 10:36:54 [通報]
    この人加工してないデータをそのまま送信してたんでしょ。
    しかも資金を募ってくれた援助者に。これって性売買じゃん。援助交際やん。金もらってんじゃねーか
    これを「芸術なんです」って認めれば女子高生や金欲しい女が同じようにあそこのデータ化して
    それに男が群がって援助金という売買があっても取り締まれないじゃない。
    法的な境目はきっちり作っておかなきゃいけない。
    実物のデータではなくちゃんと粘土かなんかで1から作りなよ。
    そうじゃないと法的な境目がぐちゃぐちゃになる。
    これを認めたらあかん、芸術家で性の表現をするのは大いに結構だけど
    データ販売はあかん。女児の親が女児のあそこをデータ化して「芸術」て言えば通るかもしれない。
    絶対だめ。もっとよく考えて芸術活動するべき

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/02(土) 19:42:49 

    頭悪いからどのへんが嘘なのか分からないかった
    「わいせつ」と言われたことが嘘?

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/08/02(土) 21:15:16 

    ただひたすら気持ち悪い。
    いい年したおばさんが何やってるのっていう感じ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/02(土) 22:33:25 

    自分でろくでなし子て言ってるんだからそのまんまじゃん。警察もこんなろくでなしに嘘つき呼ばわりされるような事して馬鹿だね。自分に降りかかったら怖い。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/02(土) 22:37:19 

    83ですが。
    こんなところにわざわざ細かく書く必要はないと思って書かなかっただけです。

    ただ、やっていることそのものに共感したわけではない。

    例えば、性的なことに関して女性は恥ずかしがるべきだという考えだとか、女性は男性から性的に搾取されることが多いとか、そういうことにこの人は怒っているんだな、とわたしは理解したんです。

    ただ変態的な趣味で配布してるのではなく、この人なりの信念があるんだな、と思ったので、そうか、と思った。それだけです。

    世の中に訴える手段としては、インパクトはあるんじゃないでしょうかね。

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2014/08/02(土) 22:43:52 

    警察って平気で嘘つくよ。私の友達が3人で遊んでた時誤解で連行されたことがあったらしいんだけど、バラバラに職務質問されて「お前の友達はやったって自白したぞ」って嘘つかれたらしい。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/02(土) 23:33:03 

    ろくでなし子のまんこアートもジョンレノンとオノヨーコの裸も、
    あらかじめ「性的な表現があります」とした上で、
    「大人」で「見たい人」限定に見せるのであればOKなんじゃないかと思うんですが、
    私はヘン?

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2014/08/03(日) 00:35:21 

    83さん

    真摯にお答え下さりありがとうございます。
    煽りではなくて真面目なお返事で嬉しいです。

    >性的なことに関して女性は恥ずかしがる べきだという考えだとか、女性は男性から性的に 搾取されることが多いとか、そういうことにこの人は怒っているんだな、とわたしは理解したんで す。

    この人のここでのトピックスや他のSNSでの反応を見る限り、
    前者については世の中の男社会に無理矢理押しつけられて強制されたものでは無く、古来から日本の女性達が普遍的に持っていた奥ゆかしさや慎ましさの現れに過ぎないと思います。
    彼女の価値観からすれば憎むべき風習かも知れませんが、彼女が自分の性器のボートを作っている姿を見て嫌だなと感じる人々は「その感覚」を誰かから無理矢理強制されたと感じているのでしょうか。
    私には彼女の独りよがりの被害妄想に見えてなりません。

    後者に関してはその解決策が何故3Dでの性器のコピーなのか全く意味不明です。

    >世の中に訴える手段としては、インパクトはある んじゃないでしょうかね。

    この人が最終的に外国人集めて世の中に訴えたのは
    「安倍政権によって国民が右翼化している」ですよね。
    前者も後者も3Dで自分の性器をコピーする事も
    全く関係の無いとんでもない着地点に降り立った訳です。
    隣県まで出かけるはずが火星まで到達して
    この人は一体何がしたかったんでしょうか。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/03(日) 01:17:53 

    世の中のツライところって、
    結局人権を認めてないことだよね。
    警察の個人にも人権があるし、容疑者にもある。
    お互いの存在の尊重が基本に無いといけない。
    でなきゃ、片方が片方を一方的にいじめること全く肯定してしまうでしょ。
    どんな存在も守られなきゃいけない。政府に。それが出来てるのが良い政府。
    その考えの元が人権なんだよね。だから法律があって、
    他者を脅かすような行動をした者が政府によって罰せられる。
    容疑者だから何されてもいい、っていうのは逆にとんでもないいじめだよね。
    捕まると何されても反抗できない、
    恐ろしい、っていう恐怖感で人を縛り付けるのは、いわゆる圧政なわけ。
    この先日本が駄目になるとしたら、こういう恐怖政治によるものとしか思えないな。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/03(日) 01:36:30 

    >世の中のツライところって、 結局人権を認めてないことだよね。

    私は日本が色々な問題はあるにしろ人権を認めてないとは全くもって思えないです。
    中国なんか土地すら国のものですよ。地獄でしょ。

    >どんな存在も守られなきゃいけない。政府に。そ れが出来てるのが良い政府。

    具体的な国名をお願いします。
    アメリカなんか保険すらまともに整ってません。
    ヨーロッパなんか移民で治安滅茶苦茶悪いですし。
    スウェーデンとか右翼化どころか兵器売りまくってますし。

    >この先日本が駄目になるとしたら、こういう恐怖 政治によるものとしか思えないな。

    今が恐怖政治だと思った事も無いですし
    自分の性器でボート作る人や鎮魂の為の神社で全裸になる女性が増える社会は良いものだと思えないです。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2014/08/03(日) 02:36:36 

    思ったことを言ってます。
    何も誰にも強制していないし、しようとも思いません。
    その文章を一々切り取って反論だかなんだか分からないことを言っている
    今のあなたのような行動が、よく分かりません。
    言論の自由を侵そうとしてるのは、この場合、あなたです。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2014/08/03(日) 04:16:32 

    そうは言っても、ある程度かけ引きできる余地がないと
    可視化したら罪を認めずに開き直るやつ激増しそうな気がするけどどうなんだろう

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/03(日) 06:41:00 

    119さん

    落ち着いて下さい。

    言論の自由を侵すどころか貴女の考えの真意はどこにあるのかを聞いています。

    理想となるべき良い政府の国名を挙げられないのでは第三者に具体的にイメージ出来ないですよ、というだけです。
    「なんとなく」や「あちこちの」や「良い政府」の具体例を聞くと言論の自由を侵しますか?

    >思ったことを言ってます。

    頭の中のイメージを抽象的に即述べるだけではなく
    もう少しだけ資料や映像を当たるべきかと思います。
    客観的に見て
    日本が恐怖政治なら他国はどうか
    日本に人権がないなら他国はどうか
    日本が右翼化しているなら他国はどうか
    全ての存在を守る良い政府が地球上に存在するのか

    個人的に現実の世界は何事も「ベストではないがベターではある」だと思いますよ。

    長々と失礼しました。



    +1

    -1

  • 122. 匿名 2014/08/03(日) 08:09:06 

    芸術って、きっと他の人がどんなに頑張っても
    真似しても、そのオリジナリティに到達しえない
    ことを言うんだと思います。
    だから色んなものが出尽くした感のある現在では、
    現代アートが生まれにくいのだと。
    でも、少し他の人とちがうトリッキーな表現を
    全てアートといってしまうと、猟奇的なものも
    非道徳的なものも全てアートで括られてはたまりません。
    たとえば、自分のではなく、子供の性器の3Dデータを
    アートだと簡単に認められますか?
    あなたが不快になるような、残虐な行為を行った写真を
    「悪」と銘打って表現しても芸術と思いますか?

    この人の表現は、自分の枠や美術思想を抜け出ていない
    なんちゃってアートとしか思えません。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/03(日) 08:44:18 

    30女のおばさんが自分のまんまんの事で
    忙しい警察を煩わすなよ。
    やってることが、昔のAVのマン拓ですやんw
    お前の中古のまんまんのおかげで色んな人の
    時間が費やされ、公務における税金が消費され
    るんだからさ。
    人に迷惑かけてるってことを自覚しろよな。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/03(日) 09:34:51 



    114. 匿名 2014/08/02(土) 22:43:52 [通報]
    警察って平気で嘘つくよ。私の友達が3人で遊んでた時誤解で連行されたことがあったらしいんだけど、バラバラに職務質問されて「お前の友達はやったって自白したぞ」って嘘つかれたらしい。


    コレ、自分の体験じゃないですよね?真実かどうかも分からないことをさも真実のように書くのは実際どうなんですか?
    片方だけの言い分を自分が見てもいないのにそのまま100%信じるのって本当危険ですよ。
    仮に種があったとしてもそれがふくらんで1の話が10にも100にも大きくなるって実際ある。

    私はろくでなし子が自分のやったことを棚にあげて問題を警察批判にすりかえて自分を擁護する方向に世間が行くようにしてるだけとしか思えないです。

    どうしてもこの人は擁護できないですね。嫌悪感しかありません。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/03(日) 23:15:50 

    まとめをいちおう貼っとくね

    http://matome.naver.jp/odai/2140684614654679201?&page=1

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/04(月) 02:28:28 

    ↑これ、まとめでも何でもないですね。
    この人側の言い分を120%集約してるだけです。
    誰が作ったのか知りませんが
    片手落ちにも程あります。
    この人の背後関係も全く触れてません。

    一応貼っておく、と第三者を装いながら
    恣意的に誘導しないで下さい。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/04(月) 06:41:37 

    123さん
    30女じゃないよ。
    40代のおばはん、もっとやることあるだろーにね。

    子供が生まれてくる神聖な場所を この人の変な行為で穢されたくない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/04(月) 10:12:25 

    なんか気持ちわるい人が1人粘着してるな

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。