ガールズちゃんねる

野菜が高い!!

302コメント2018/08/31(金) 19:03

  • 1. 匿名 2018/08/27(月) 11:23:51 

    今年の夏は野菜が高いですね。
    いつも行くスーパーではスカスカの白菜1/4が198円とか、いつも88円だったトマトも茶色く変色しかけたのが128円だったりとても手が出ません...
    天候のせいで仕方ないとはいえ野菜が高いのは家計に響きまくりです。
    皆さんの地域でも野菜高いですか??

    +447

    -9

  • 2. 匿名 2018/08/27(月) 11:24:24 

    >>1
    白菜は時期じゃないから仕方ないよ

    +448

    -3

  • 3. 匿名 2018/08/27(月) 11:24:57 

    高い!!
    ブロッコリー298円なのに、ボロボロのものが
    売られていた!

    +487

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:11 

    >>2
    それでも例年より高い

    +264

    -3

  • 5. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:12 

    野菜も高けりゃサンマも高い
    2匹で800円のサンマは何か買う気しない

    てか野菜なんて去年末からずーーーーーーーっと高いぜ

    +622

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:19 

    高いね
    今年の冬はきっとみかんが高い

    +339

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:19 

    安くはないけどそんなビックリする程
    高くもない。

    +49

    -61

  • 8. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:36 

    高くて決まった野菜しか買えない

    +571

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:37 

    都内だけどそんなに感じない。
    高いって言っても所詮何十円の差だし

    +9

    -62

  • 10. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:40 

    葉物が高いよねー

    +397

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:43 

    うちの近所のスーパー レタス1個257円
    高い➕
    普通➖

    +1417

    -26

  • 12. 匿名 2018/08/27(月) 11:25:49 

    キュウリが地味に高い。去年は3版100円とかだったけど、3本で150円とかそれ以上だったり

    +892

    -3

  • 13. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:16 

    今年の冬も鍋が食べれないのだろうかと今から心配

    +245

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:30 


    中国産の
    冷凍野菜にする?
    お天気だけは
    農家の人もわからないから
    野菜が高い!!

    +11

    -215

  • 15. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:39 

    いつかレタス600円した時があったから
    まだ平気になってしまった。

    +262

    -2

  • 16. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:44 

    高いのは仕方ないとして質も悪くなってるよね。もちろんこれこそ猛暑の影響なんだけど
    ブロッコリーもグーぐらいの大きさで298とか

    +433

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:47 

    一回野菜値下がりしたのにまた高くなったね。
    去年は鍋の時期に白菜高くてなかなか買えなかったなぁ。

    +382

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:48 

    大分値段落ち着いてきてない?
    先日東京だけどナスとか10個100円とかだったし

    +9

    -35

  • 19. 匿名 2018/08/27(月) 11:26:48 

    猛暑と雨が降らないから育たないのかな?

    +120

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:05 

    ブロッコリー300円
    お盆過ぎたのにスイカ高過ぎる。

    +248

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:10 

    >>5
    サンマ高すぎじゃない?うちの近く一尾100円しないくらいで売ってたよ

    +10

    -24

  • 22. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:13 

    猛暑のせいで野菜、特に葉物が畑で傷んでるんだってね。
    私も白菜買いたいけど高い上に質も悪いから、もう1ヶ月くらい買えてないよ。

    +200

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:15 

    >>11
    うちはまだ198円

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:27 

    これから米とかも値上が理解出来ばいが悪い物が出そうだね。

    こればかりは仕方ないけど、将来的に悪天候ばかり続くだろうからなぁ。。

    日頃から使うネギやキュウリも高いよね

    食卓が茶色一色になる事が増えたわ

    +48

    -5

  • 25. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:37 

    大根半分170円
    ナス3本入り260円
    キュウリ3本180円

    世田谷区です…ハァ

    +262

    -7

  • 26. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:37 

    トマト高すぎててが出ない

    +241

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/27(月) 11:27:47 

    きゅうり一本80円でびっくり
    ほんのひと月ほど前は3本で100円だったのにー

    +400

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:05 

    今スーパーに行ったらレタスが250円だったよ。
    去年の今頃は98円だったのに。。
    まぁ、でも異常気象だし仕方ないね。

    +151

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:14 

    高いし、質も悪い!!
    何日前の野菜だよ!ってのが売られている

    +294

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:22 

    野菜も果物も高い!

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:28 

    高いよね〜
    最近きのこ頼りだわ

    +217

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:34 

    プチトマト1パックの量が大幅に減ってました。他はまあ、高過ぎはしなくとも安くもない感じ。

    常に半額狙ってます。

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:39 

    北海道のトマト2個で198円だったよ
    美味しかった

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/27(月) 11:28:45 

    >>25
    たぶんそれは世田谷っていうのもあると思う…

    +106

    -7

  • 35. 匿名 2018/08/27(月) 11:29:02 

    >>1
    トマトのばら売り、うちの近所の大手スーパーは
    昨日は税抜き188円だった。
    高すぎだわ。

    +115

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/27(月) 11:29:29 

    多少高いのはまだ許せても、高くて古いのは本当に嫌

    +277

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/27(月) 11:29:31 

    >>21
    激安スーパーと高級スーパーの差やろ

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/27(月) 11:30:15 

    家計簿もつけていない大雑把でガサツな人間なので、
    スーパーで値段も見ずに買い物してます。
    だから野菜の高騰がニュースになっても実感がない。
    こんなズボラな嫁、いますか?

    +17

    -37

  • 39. 匿名 2018/08/27(月) 11:30:51 

    兵庫県ですがそれほど高くないですよ
    地域によるのではないですか

    +2

    -23

  • 40. 匿名 2018/08/27(月) 11:31:04 

    帰省中、自分の実家でも旦那実家でも畑作ってる人たちみんな口を揃えて「今年は全然ダメ!分けるどころか身内で食べる分も採れない」と嘆いてたわ。

    +202

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/27(月) 11:31:27 

    畑にできた野菜でカバーしてる
    スーパーいくとやっぱ高いなと思う

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/27(月) 11:31:44 

    近所じゃないスーパーで大根が100円!
    紫外線対策バッチリしてチャリこいで行ってきましたよ
    近所のスーパーは大根も1/3で110円とかだったから頑張りました❗

    +129

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/27(月) 11:32:34 

    >>38
    あ、それ私だ、、、
    野菜の値段なんていちいち見ない。

    +12

    -17

  • 44. 匿名 2018/08/27(月) 11:33:05 

    駅ビルのスーパーでロールケーキ買ったら600円したわ

    +1

    -21

  • 45. 匿名 2018/08/27(月) 11:33:23 

    夏なのにトマトとキュウリが高くて辛い

    +256

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/27(月) 11:33:57 

    田舎で家庭菜園やってるのでキュウリやトマトが山盛り採れます!食べきれず捨ててしまうことも。皆さんに分けてあげたい。

    +183

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/27(月) 11:34:21 

    高いから手を出せず同じ野菜のローテーション。。
    健康のためには買うべきか。。

    +31

    -4

  • 48. 匿名 2018/08/27(月) 11:34:27 

    高いよね~…一生懸命作ってくれる農家の方には申し訳ないけど。自分が裕福じゃなくてごめんなさい。

    もうとっくに知ってると思うけど、あらかじめカットされてパックになって売ってる野菜↓だけは値上がり前に値段交渉されたうえでだいぶ前から価格が決まってるから、そっちの方が安いんだってね。(まだ値上がりの影響をそんなに受けてない)

    …と言っても、最近、野菜不足だわ。思うように買えない。
    野菜が高い!!

    +153

    -3

  • 49. 匿名 2018/08/27(月) 11:34:43 

    >>33
    美味しいかどうかのトピじゃないし

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2018/08/27(月) 11:35:50 

    >>38
    家計簿つけてなくても何年も買い物してたらこの野菜いつもより高いなとか感覚でわかる。
    キャベツ一玉100円で買える時と1/4玉120円の時に何も変化に気付かないならズボラとかの問題じゃない。

    +156

    -4

  • 51. 匿名 2018/08/27(月) 11:35:54 

    うちド田舎なのにきゅうり一本78円だったよ。正月前かって値段でびっくり。
    きゅうりなんか夏安くなきゃいつ安いんだって感じだよね

    +134

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/27(月) 11:36:10 

    豆苗さんいつもありがとうございます

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/27(月) 11:37:07 

    きゅうり高いね!うちの近所は1本70円はする。
    義実家で育ててるけど、すぐに大きくなって食べきれないと言ってた。なんで高いか不思議…

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/27(月) 11:38:10 

    山梨だけどそこまで高く感じないかな。

    質はたしかに劣るかもしれないけど

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/27(月) 11:38:27 

    ナスも高いんだよねー…

    今年は焼きナスも揚げ浸しもあまり食べられなかった…

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/27(月) 11:40:16 

    >>44ロールケーキ野菜だったんだ!!!!
    知らなかった

    +5

    -8

  • 57. 匿名 2018/08/27(月) 11:40:19 

    >>38
    私もずぼらだけどさすがに値段は見るよ
    大きく表示してあるし目に入ってくるよね?
    毎回、買い物してたら感覚的にいつもと高いか安いくらいはズボラでも分かるw

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/27(月) 11:40:26 

    >>12
    うちのスーパーでキューリ一本がそのくらい値段だった!
    一本だよ?
    その日の夜、サラダの予定だったけど泣く泣くやめたわ。

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/27(月) 11:40:45 

    もやしときのこばっかり買ってる

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/27(月) 11:42:02 

    きゅうりダイエットしてたけどやめた

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/27(月) 11:42:19 

    皆にうちの野菜を差し上げたいぐらいだわw

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/27(月) 11:42:23 

    うちの近所、最近レタスがめちゃ安い。軒並み98円。
    でも、きゅうりとかトマトがバカ高い。トマト愛強めの自分にはつらい。

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/27(月) 11:42:28 

    この時期はもやし、豆苗、小松菜、ばかりw

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/27(月) 11:42:49 

    今年は冷凍野菜の需要が凄いらしいね、アメリカ産中国産あたり。

    わかるんだけど、まだ最終手段にとっておきたい、国産野菜がいい。

    +76

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/27(月) 11:42:51 

    野菜高いときに無農薬野菜なんて買えんわ
    チラシ見て安い時にしか野菜買ってない!

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/27(月) 11:42:53 

    玉ねぎとじゃがいもはまだ
    そんなに高くないから、
    そればかりに頼ってる…
    葉物も瓜系も高すぎる

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/27(月) 11:43:18 

    夏も冬も異常気象続きで野菜が安い時期なんてない気がする。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/27(月) 11:44:02 

    >>38
    そのままで一生を全うされるのがよろしいかと思います。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/27(月) 11:44:13 

    去年も高かった。
    野菜以外にも値上げばっかり。
    これはもう地球のガイアとしての生命維持コスト高が固定されたのでは・・。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/27(月) 11:44:18 

    高いし、質も悪い!!
    何日前の野菜だよ!ってのが売られている

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/27(月) 11:44:48 

    主さん 白菜の旬は冬だよ。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/27(月) 11:44:59 

    スーパーのランクを下げることで対応してるけど、近くの格安スーパーは基本的に商品むき出しでビニール袋もないから、レジの人にお金触った手でそのままつかまれるブロッコリー。
    ストレス溜まる。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2018/08/27(月) 11:45:11 

    カッパ女です
    きゅうりが大好き

    毎年夏はきゅうりが安いのに、今年は高いね
    ぬか床も持ってるのに、まるで出番ナシ
    漬物にもサラダにも料理にも万能なきゅうり万歳

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/27(月) 11:46:15 

    今年は キュウリのきゅーちゃん風お漬物を作らないまま秋になりそうです。
    毎年あれ作って沢山食べるの楽しみだったのに。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/27(月) 11:46:44 

    キュウリが福島産しか売られていない。
    悪いけど福島産のトマトやキュウリは遠慮してるので他の産地のものがないと非常に!!困る。

    +11

    -31

  • 76. 匿名 2018/08/27(月) 11:48:05 

    今年は家庭菜園で白菜やろう。
    冬高すぎて買えなかった。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/27(月) 11:48:11 

    確かに レタスを炒めたりって料理はこの夏してない。マリネも回数が少ない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/27(月) 11:48:45 

    夏になったらTVでやってた
    『きゅうりダイエット』をする予定が
    きゅうり1本70円…

    よって、痩せない

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/27(月) 11:48:45 

    野菜高い
    家庭菜園でオクラとピーマン みょうが 青じそ育てて
    何とかしのいでるけど
    毎年食べきれないほど貰えるきゅうりが今年はどこの家の家庭菜園でも
    不作らしく残念

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/27(月) 11:49:33 

    >>21
    それ、去年の冷凍物でしょ?
    新物はそれくらいする

    でも今年は今の所豊漁みたいね!
    値段が落ち着いたら買うわ!

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/27(月) 11:49:56 

    今日ミニトマト買いに行ったけど高くて買わなかった
    カップに入っていて安いときは130円前後、最近は200円前後だったのに今日は300円くらいだった
    お弁当の友だけどやめといた

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/27(月) 11:50:26 

    最近高いね、トマト1個198円だった。普段は98円位。

    神奈川

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/27(月) 11:50:35 

    ミニトマト高い!内容量少ないし。
    来月からまたお弁当始まるし、もうちょっと安くなってー!

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/27(月) 11:50:45 

    育ち過ぎたナスがやたら安く売っている

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/27(月) 11:51:21 

    >>75
    偏屈だと生きにくくて大変だね

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2018/08/27(月) 11:51:21 

    父が趣味で家庭菜園に毛が生えたくらいの規模の畑やってるけど今年は猛暑で育たないって嘆いてた!
    それでも送ってくれてありがたい(*´ー`*)

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/27(月) 11:51:23 

    トマトも沢山買って冷凍したりトマトソース作ったりカレーに入れて水無カレー作ったりしてないな。
    普通に食べるので精一杯だ。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/27(月) 11:52:23 

    質が悪いのに高い!買う気しないわ

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/27(月) 11:52:44 

    毎年 ミニトマトたっぷりの冷製パスタ作るけど今年は出来なかったな。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/27(月) 11:53:22 

    主です。
    確かに白菜の旬は冬ですね笑
    毎回必ず買うので値上がった値段見てショックです。
    地域によって違うみたいですが安い所が羨ましいです。
    たまーにレタス98円とかある日には個数限定なので猛暑だろうが朝イチで出掛けます。
    最近はお肉料理ばっかりで栄養バランスが心配です。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/27(月) 11:53:47 

    レタスちょっと落ち着いてきたな。今日は94円であった。まぁ一回り小さいとは思うけど。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/27(月) 11:53:48 

    ミョウガも倍の値段。薬味にしたいのに。
    あと、オクラの数減ったよね?緑の網に10本入りだったのに先月から8本になってた。
    こういうのちょっと切なくなる。

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/27(月) 11:54:05 

    高いのはギリギリ仕方ないけど、本当に質が悪い。
    ブロッコリーたった1日冷蔵庫に保管しただけで何故か一部分どろっと溶けてた

    +60

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/27(月) 11:54:20 

    例年だったら旬の野菜として夏は安くなってるゴーヤーと国産オクラが高値安定で買えない
    あと小ネギが地味にどこのスーパー行っても高い

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/27(月) 11:54:32 

    細いきゅうり1本70円だった

    ほとんど水なのにサラダには欠かせない存在感だから欲しいんだけど
    さすがに高くて買わなかった

    猛暑のせいなのかな
    きゅうりが高くて今年の夏は冷やし中華もあまりやらなかった

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/27(月) 11:54:56 

    今日近所のスーパーがキャベツ98円だから朝イチで行ってきた!
    少し小ぶりだったけどありがたい\(^^)/

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/27(月) 11:55:03 

    キュウリがセールで1本50円とか 夏なのに驚くよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/27(月) 11:55:19 

    きゅうりの浅漬けは高級食笑

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/27(月) 11:56:14 

    >>25 >>34 同じ人でしょw世田谷が自慢なんだね

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2018/08/27(月) 11:57:12 

    野菜、豊作の時は
    安くて質も良いのです。
    不作の時は
    質が悪くて高いのですよ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/27(月) 11:57:50 

    今年は異常な暑さだったからなー。高騰するのは仕方ないよね。農家さん暑い中ありがとう。
    新米は大丈夫だろうか。

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/27(月) 11:58:18 

    実際には数十円、せいぜい100円程度の差だから、レストランでの食事とか化粧品買うこと考えたらなんてことないんだけど、ガソリンと生鮮食品ってちょっとでも高いとダメージくるんだよね。特に野菜とかは毎日のことだもんね

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/27(月) 11:59:29 

    スーパー勤務だけど最近また高くなってきたなあ、って思ってた
    少し前ならきゅうり一本30円くらいで変えてたのに今50円超えてるし

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/27(月) 11:59:47 

    レタスは確かにちょっと安くなってる。
    でもやっぱり他の葉もの高い~!
    ほうれん草250円とかだし…

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/27(月) 11:59:53 

    消耗品は特に感じるね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/27(月) 12:03:23 

    不作の時は品薄だから
    高くなるのは当たり前。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/27(月) 12:03:35 

    >>80
    普通に生の新鮮なやつだったけど

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2018/08/27(月) 12:04:02 

    根菜ともやし・ゴーヤ・茄子・ピーマン・オクラで何とか回してます
    キャベツの千切りやグリーンリーフ山盛り食べたい

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/27(月) 12:04:55 

    >>50
    私もズボラ主婦なんだけど、もうそもそも値段すら気にして見てないからわかんないのよ

    合計の金額もカードで支払ってるからやっぱり気にして見てなくて全く覚えてないし

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2018/08/27(月) 12:05:06 

    直売コーナーのきゅうりはいつもの8割の長さで皮も擦ったあとがある
    台風の風のせいかな
    味は大丈夫だし本当にありがたい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/27(月) 12:05:37 

    川崎ですがキャベツ半玉130円、きゅうり1本70円、トマト1個140円くらいです。
    昨日つるむらさきが100円で売ってたので嬉しくて飛びつきました。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/27(月) 12:06:51 

    なぜか、小松菜が意外と安いから小松菜ともやし、キャベツばっかり買ってる

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/27(月) 12:07:03 

    >>99
    34ですが千葉県民です。25は別の人。あなたちょっとネットやりすぎよ笑

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2018/08/27(月) 12:07:26 

    >>107
    秋刀魚の新物はそれほど高くなくもう出てるよね

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/27(月) 12:08:28 

    キャベツは今安い

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2018/08/27(月) 12:08:37 

    千葉だけど一時より値段落ち着いて来たよ。昨日キャベツ一玉128円だった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/27(月) 12:11:51 

    >>93
    ブロッコリーは元々悪くなりやすいから買ったらその日に茹でとくとかした方がいいよ。
    あとブロッコリーは冬の野菜だから高いのは仕方ないと思う。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/27(月) 12:15:03 

    さっき、ほうれん草が400円くらいで買えなかった…高すぎる(>_<)

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/27(月) 12:17:43 

    1袋4~5個ぐらい入ったピーマン
    198円
    夏野菜なのに高い

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/27(月) 12:19:57 

    関西。この時期にピーマンが1袋100円で4つしか入ってない。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/27(月) 12:26:03 

    農家の人たちも大変だよね…

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/27(月) 12:26:59 

    キッチンコート(京王系)なんてミニトマト100g198円だよ。
    1パック400円位。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/27(月) 12:28:07 

    話が若干ずれるかもだけど、葉物野菜が暑さ疲れしてるのか、買った後の傷みが異常に早い気がする。

    小松菜が1袋169円とかで「手頃な金額で買えた」と思っても、いざ使おうと思って野菜室から出すとシナッシナになってたりする。

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/27(月) 12:28:11 

    これから野菜は高くなるだろうと予想して2年くらい前から祖父母が使ってた家の畑を耕して野菜作ってる。季節ものの野菜は殆どスーパーでは買ってない。今は茄子が余りすぎて知り合いに配ってる。でも猛暑のせいでトマトとかスイカは割れたり傷んだりしてた。来年の夏も猛暑だろうと思うから畑は続けようと思う。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/27(月) 12:29:32 

    じゃがいもが少々傷んでた。買わなかった、、、

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/27(月) 12:31:58 

    高いよね、、、。でも毎日キノコにするわけにもいかないから買ってる

    トマト114円
    ピーマン一袋128円
    人参1本60円

    杉並区です。まだマシかな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/27(月) 12:32:03 

    古くなって切り口がラップを破りそうなくらい盛り上がってるキャベツが半玉170円くらいで売られてた。

    普通なら値下げコーナーで70円のシール貼られてるレベルだよなぁ…と思いながら買うのやめた。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/27(月) 12:32:03 

    玉ねぎ4個入りで安かったから買ってみたら1個は腐ってた。わざとだったら酷いわ。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/27(月) 12:32:43 

    昨日買った野菜
    キャベツ198円ナス198円長ネギ2本198円
    大葉98円
    自分の良く行くスーパーは高くもないけど安くもない感じ
    さんまも2本500円でこの時期はいつも高めだから変わらない

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/27(月) 12:32:56 

    >>99
    都民からしたら別に世田谷は自慢にならないよ。
    ほんの一部を除いたら普通の住宅街。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2018/08/27(月) 12:33:25 

    国産オクラも高いせいか、普通の値段のやつはタイ産ばかり。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/27(月) 12:33:39 

    ネギ、1束258円て高すぎる
    納豆に入れたいのに…

    他の野菜も高すぎるから、家のミニ菜園で取れるきゅうりとプチトマトばかり食べてる
    きゅうりは毎日5本くらい取れるからもう食べ飽きてるんだけど仕方ない

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/27(月) 12:34:14 

    全体的に高くて逃げ場がない。
    離乳食初期の子供いるし買うけど大人の食事はきのこ類でカサ増ししたり、安いレシピ考えるのが面倒臭いよ。。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2018/08/27(月) 12:34:41 

    食品の値上げと野菜の高騰で食費がヤバイ!給料上げて〜

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2018/08/27(月) 12:35:41 

    高すぎて中々買えないよね…
    すぐ使うような物は見切り品から探したり
    野菜安売りの曜日に買うようにしてる

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/27(月) 12:36:39 

    最近は専らキノコと冷凍野菜に頼ってる
    あとはモヤシでカサを増やす

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/27(月) 12:37:08 

    これで消費税10%はキツイわ。食品は除外して欲しいわ。

    +32

    -2

  • 138. 匿名 2018/08/27(月) 12:38:42 

    高いよね!もやしアイテムは薬草のように使ってます

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/27(月) 12:38:59 

    先々週、餃子にしようとニラ取りに行ったら一束298円だった。メニュー変更しようかと悩んでたら、おつとめコーナーに138円のがあったからそれにした。安い時は78円とかだよね。お盆だったからかな?

    +30

    -2

  • 140. 匿名 2018/08/27(月) 12:41:09 

    昨日、スーパーでメキシコ産のミニトマトがどーんと目立つ場所に鎮座していた!初めて見たからびっくり!
    でもレタスは98円で買えたよー

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/27(月) 12:42:34 

    春から育ててたゴーヤー、ミニトマト育つには育ったけど、連日の異常な暑さで実の成りが悪く、結果として枯らさないように水やりしただけで、それに見合う収穫ができていない。
    シソも育ててるけど暑さでカッサカサ&焦げたように枯れた部分も。そのせいか、ほぼ香りがなくなり、薬味の機能を果たさずただの葉っぱ状態に。

    順当に育っていれば、この野菜の価格高騰に役立ったかもしれないけど、今となれば労力がかかっただけ。
    @西日本

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/27(月) 12:43:20 

    葉物も高いけど、キノコも微妙に高くなってるところありませんか?近所のスーパーがキノコ類を値上げしてた。
    今までは、えのき、舞茸、エリンギは78円なのが98円に変わってた。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/27(月) 12:46:25 

    >>142
    栽培する工場内の空調費用とか?けっこうな猛暑じゃ例年より空調費用も
    かかってそうだね

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/27(月) 12:47:13 

    全体的に高めにはなってるけど野菜が買えない程じゃない
    本当に高騰した時は生野菜自体が品薄で冷凍かもやしばかり食べてた

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/27(月) 12:51:21 

    来週から少し気温も落ち着き始めると聞いたけど、野菜の値段が落ち着き始めるのはまだまだ先だと見越してプランターで二十日大根(ラディッシュ)を作ることにした。

    先週金曜の夕方に種まきしたら昨日には芽が出たよ!3〜4週間後の収穫が楽しみ。
    野菜が高い!!

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/27(月) 12:54:35 

    >>144
    みんな「例年のこの時期にしては」で話してるんだよ。

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2018/08/27(月) 13:00:15 

    卵も、今年の夏は鶏舎の温度が連日高くて鶏に疲労が溜まってL玉の産卵数が減ってるみたいだね。
    数の見通しが立ちにくいから、M玉とのサイズ混合パックで売るとか工夫してるらしい。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/27(月) 13:05:56 

    トマト作ってるから直売所で売ったりしてるけど、すぐ完売しちゃうからスーパー高いんだなぁって思ってたらやっぱり

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/27(月) 13:06:30 

    >>41

    畑あるの、羨ましい。
    ハッポースチロールで家庭菜園でもしようかしら。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/27(月) 13:09:00 

    猛暑もだけど、先月の豪雨の影響で近くの畑が大被害でさらに高騰してる…
    茄子やらきゅうり、ピーマンは義父が趣味でやってる家庭菜園でたくさんとれたの貰えるからそればっかり食べてる。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/27(月) 13:09:11 

    >>25
    きゅうり3本260円!?やばすぎる。水分しかない野菜なのに…
    さすが都会だわ…

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2018/08/27(月) 13:09:34 

    >>48
    うちの近くの電鉄系スーパーはカット野菜の値段こそ変えないけど中身減らしてる。。。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/27(月) 13:10:48 

    >>107
    いや絶対解凍品だよww

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2018/08/27(月) 13:10:58 

    >>75

    私は福島県産でも買うよ。
    中国産より、全然信用してるもん。

    貴方みたいな人がいるから、風評被害が
    なくならない。
    在日と同じぐらい消えて欲しいわ。

    +30

    -13

  • 155. 匿名 2018/08/27(月) 13:13:44 

    カット野菜とモヤシを作ってる工場は忙しいと思う。
    でも賞味期限もあるみたいから早めに使い切らないとね。
    あぁ、レタスときゅうりとトマトもアスパラと、がぶりと思う存分食べたい!
    野菜が高い!!

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/27(月) 13:14:01 

    近くに道の駅があって、近隣農家の方が納品しててそういう所でよく買ってる。スーパーよりはまだ安い方だと思う。見た目は悪い場合もあるけど味に変わりないし何より安心だし。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/27(月) 13:14:57 

    >>120

    それ、安い方だよ。100円切る事
    最近無いよ。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/27(月) 13:16:09 

    >>139
    そう!ニラ高いよね!!!
    どんなときも100円しなくて「ニラだけはいつも私の味方だわ」と思ってたのに、「ニラ、お前もか…」とガックリきた。

    ニラ農家さん、この値上げ率から想像するに相当大変なんだろうなぁ。

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/27(月) 13:17:29 

    >>157
    地域によるよ。通常、夏場なら大手スーパーでも89円均一のところもある。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/27(月) 13:18:21 

    もやしも今や高くなってるし…

    カット野菜とか、ワカメサラダとか安い乾物でしのぐしかない貧乏人です

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/27(月) 13:20:07 

    今の時期、きゅうり採っても採っても生えてくるから近所の人に配りまくっても大きくなりすぎて廃棄するから皆さんに配りたい。そろそろ近所の人もいらないって思ってそう(笑)

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/27(月) 13:21:01 

    野菜値段上がり下がり、激しい。

    と買い物の時は値段気にするのに
    音楽系やゲームに課金してしまう時がある。
    自分で矛盾してると、たまに反省する。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/27(月) 13:23:13 

    >>161
    いいなぁ〜。きっとご近所さんからしたら神だわ。

    かれこれ1ヶ月くらいきゅうり買ってない。冷麺もきゅうりなしで食べてるw

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/27(月) 13:23:14 

    >>159

    そうなんだ。ピーマン好きからすると
    羨ましいわ。
    80円台は、うちの近辺まずないのよ。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/27(月) 13:28:35 

    家庭菜園されてる人が何人かおられるようなので、来年の夏に備えて教えてもらいたい。

    今年の暑さでも耐えてたくさん収穫できた初心者でも作りやすい野菜って何ですか?

    ここまでの話を参考にきゅうりは来年作ることを決めました。笑

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/27(月) 13:31:16 

    高くてみんな買わないから、いざ買おうと手に取ると傷んだ物が売られてる・・・(T_T)

    この暑すぎるのいつまで続くんだろ

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/27(月) 13:34:19 

    >>122
    イトーヨーカドーも!
    ミニトマト1パック税込みで500円だった。
    今日からお弁当なのに。
    高くて買えない。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/08/27(月) 13:35:08 

    >>162
    課金は別腹
    趣味にはお金かけても食費はケチりたい

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2018/08/27(月) 13:35:50 

    ゴーヤーが1本298円で売っててビックリした。
    個人的にゴーヤーは198円以下じゃないと手が出せない…。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/27(月) 13:36:57 

    スーパー勤務だけど、
    入ってくる野菜の質も悪いし高い。
    買ったら早めに処理しないと
    すぐ悪くなるよー。
    枝豆、オクラ、葉物系とか。

    うちの今の売れ筋は豆苗ともやし、
    豆腐と蒟蒻です。
    夕方以降は売り切れ多くてたまに
    お客様にキレられる

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2018/08/27(月) 13:37:51 

    >>48

    これ、新鮮たもつために薬品に浸かってるってきいて買ったことないんだけど
    みなさん買ってますか?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/27(月) 13:38:43 

    貧乏なのでもやしと豆苗で生きてます

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/27(月) 13:40:00 

    もやし、豆苗、きのこ、いつもありがとう!

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/27(月) 13:48:17 

    >>171
    冷麺(というよりサラダ麺かな?)に使ったよ。
    塩素がきついと聞くからザルでしっかり水洗いしてスピナーで水切って「もはや栄養も水に流れきって無くなってるだろうな」と思いながら食べた。

    「生野菜をムシャムシャしたい」という欲求は満たされたよww

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2018/08/27(月) 13:49:20 

    私の会社、畑してる人が多くて作りすぎたから持って帰って!と言ってはおばちゃん達が色々持ってきてくれて皆で分けてる。きゅうりにトマトなすびやゴーヤ。冬は大根や里芋やにんじん。どらもこれも美味しくて本当に感謝。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/27(月) 13:49:58 

    >>171
    カットしたらビタミン失われて栄養カスカスだから買わない

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2018/08/27(月) 13:50:20  ID:RKUEcVQmX7 

    野菜だけでなく色々な物の価格を上げて、消費税で国の税収増えるように調整してます。
    もうすぐ消費税10%
    日々の生活で、家族のために献立を考え、数円数十円安いと努力節約して10000円分の食料買っても、毎回1000円分の食料を強制的に国に盗られる時代が来ます。
    食べなきゃ、人は生きられませんからね。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2018/08/27(月) 13:50:26 

    毎年きゅうりを育ててて食べきれないんだけど、ご近所や友達も育ててるから例年だとお裾分けしようにもうちも育ててるから〜って言われる
    今年は暑すぎて枯れたって家が多くてお裾分けするとものすごく喜ばれる

    あー、山盛りキャベツが食べたいけど高いよね〜(涙)

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/27(月) 13:52:31 

    ベランダでバジル育ててるけど、暑過ぎて成長止まってるよ。葉物は気候の影響直接受けるから厳しいよね

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/27(月) 13:53:31 

    うちは田舎で周りが農家や畑持ってる人ばっかりだから野菜余ってるけどもらってくれない。猛暑でやられたっていうのもあるけど農協は形が悪いものとかは買ってくれないから出さずに畑に捨ててる人も多い。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/27(月) 13:54:49 

    >>179
    いつもはバジルとか大葉とかすごいワサワサになるけど、確かに今年は例年ほどではない
    枯れてないだけマシだけど

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/27(月) 13:55:48 

    知り合いの方から、
    なす、ピーマン、じゃがいも、たまねぎ、枝豆、ゴーヤ、オクラをどっさりもらった。他にもトマト、モロヘイヤ、大葉などなど…ほんとにありがたいです。
    消化している間に少しでも安くなってくれる事を願っています…

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/27(月) 13:56:32 

    夏野菜高いよねぇ。なすはそれでも普通の価格だけど、みょうが、にら、オクラ...高くて手が出ない。宮城在住なんだけど、それでも地場産のものはきゅうりやトマトはまだ買える価格だなー。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/27(月) 13:57:02 

    うちの畑の野菜は豪雨からの気温37度で一気に枯れた。特に大玉のトマトがダメになった。しかも夏ならではの夕立も今年は少なかった。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/27(月) 13:57:08 

    この前白菜1/4カットが258円だった。それでも買っていく人がいたけど、料理関係の仕事だと買うしかないから大変だよね。ニラが198円とか、びっくり。安くなるまで、ニラ料理はおあずけだな。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2018/08/27(月) 13:57:21 

    >>178
    こっちは二百円しないよ?
    キャベツやレタスは安い部類

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/27(月) 13:57:34 

    >>180
    もったいないよねー
    これだけ野菜が高値だとスーパーより安ければ形が悪くても買いたいって人はたくさんいるだろうに

    近所の農家の人は畑の前に小さな屋根付きの台を設けて、形の悪い野菜とかを無人販売してる
    アスパラとかトマトとか見栄えは良くないけどおいしいので助かる

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/27(月) 13:58:08 

    >>180
    形なんて気にしないから買いたい〜!通常時の価格出すよ!この猛暑の中、丹精込めて作ったのに、勿体ないね、、

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/27(月) 13:58:37 

    そもそも白菜売ってない
    売ってるところは高値なんだ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/27(月) 14:01:03 

    >>167
    うちのミニトマト分けてあげたい
    もう生では食べ切れず、干してるよ

    いつもこの時期はミニトマト、きゅうり、なす、ミョウガ、バジル、大葉を植えてるけど、来年からはもうちょっと別のものも植えておいた方がいいかもしれないと思ってる

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/27(月) 14:03:41 

    >>172

    お仕事してないの?
    家庭菜園だけでも違うかも知れないよ。

    24時間テレビより、貴方に寄付したいわ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/27(月) 14:06:01 

    >>168

    有り難う( ´∀`)。

    アウトドアの趣味もつい買ってしまう。

    トピずれm(__)m。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/27(月) 14:07:58 

    >>160

    もやしも高い?一体おいくらするの?

    金額教えて。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/27(月) 14:10:50 

    >>175

    めっちゃ羨ましい。
    人参は山みたいに貰うけど。
    その人、神様じゃん。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/27(月) 14:11:15 

    冷凍のいんげん(タイ産)と冷凍のブロッコリー(エクアドル産)ちょくちょく買ってます
    中国は避けてーと買ってるけどどうなんだろう?

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2018/08/27(月) 14:53:47 

    本当に高いよね・・・
    でも農家の方々の気持ちを考えると胸が痛む
    頑張って買って応援したい気持ち

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/27(月) 14:54:48 

    高いのに質も悪い。
    野菜買いたくないー

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/27(月) 14:55:14 

    胡瓜が一本98円だった

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/27(月) 15:19:15 

    トマト高いですよね!
    夏の日差したくさん浴びた露地栽培のトマト好きなのにすごい高いから、あまり買ってない。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/27(月) 15:23:46 

    やっぱり全国的に高いんだね!

    昨日、スーパーでキュウリが3本280円で二度見したよ。あれ?キュウリって夏野菜だよね?って旦那にも確認しちゃった。
    ブロッコリーもほうれん草も298円。
    仕方なく、高いけどほうれん草だけ買ってきたよ〜

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/27(月) 15:28:11 

    なすとピーマン家で作ってるので
    売るほど余ってる
    仕方ないから毎日なすが食卓にでてる
    因みに今日はなすとピーマンで牛丼美味しくできるのかな

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2018/08/27(月) 15:32:23 

    >>201

    いいな。茄子食べ放題。(*´-`)

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/27(月) 15:33:12 

    >>154
    私は福島県産買わない
    福島のどこで取れたかもわからないし、いろいろ誤魔化されてるかも知れない

    こないだたまたま車で通ったけど、高速から見えるところにいまだに黒い袋に入った汚染物ずらーっとたくさん置いてあるんだよ

    外食とかもするからそれに使われてることもあるのはわかってるからそれはいいけど、あえて自分では買わないよ

    風評被害だとか言うけど、自分の家族自分で守ってなにが悪いのかな?

    おおっぴらに言ってるわけじゃないんだし、こんなところで言うくらいでそこまで言わなくてもいいんじゃないかな?

    +20

    -19

  • 204. 匿名 2018/08/27(月) 15:33:35 

    毎年夏野菜に助けられてるのに今年はピーマン3つ138円、トマト3つ小ぶり398円、キュウリ1本68円、オクラ178円とかで高くて、なんでガルちゃんでトピ立たないのとか思ってた(笑
    キャベツは先週終わりくらいから落ち着いてきてやっと150円で買えたよー!

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2018/08/27(月) 15:34:23 

    >>184
    それは痛手だね。

    被災地だけじゃなく、あちこち影響あるんだね。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/27(月) 15:34:59 

    野菜も高いけど、肉や魚などいろいろな値段あがってきてるよね?
    育ち盛りのお子さんや、大食漢の旦那がいる家庭は大変そう。

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2018/08/27(月) 15:37:18 

    >>198

    キュウリ2本じゃなくて?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/27(月) 15:38:03 

    今日スーパー行ってきたけどきゅうり一本78円、ほうれん草一袋298円でびっくらこいた。
    ほうれん草は先週158円だったのになぁ…。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/27(月) 15:39:06 

    冷やした真っ赤なトマトと、マヨネーズをかけた丸ごときゅうりを食べたいなぁ……と思いながら、トマトジュース飲んでる。。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/27(月) 15:42:19 

    キャベツすら買えないって
    今買えないならこれからも買えないよ

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/27(月) 15:47:01 

    豪雨で大ダメージを受けて、さらに猛暑の中、農作業に励まれてた農家さんを思うと、スーパーに並ぶ野菜の値段も「これでもギリギリなんだろうなぁ」と少しでも買って応援したいんだけど、とにかく自分の懐もギリギリで最低限しか買えない…。野菜売り場に行くと申し訳ない気分でいっぱいになる。

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/27(月) 15:51:14 

    飲食店勤務で発注したレタスの質が凄く悪い

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/27(月) 15:53:45 

    >>203

    福島県他、 東北農業に失礼。

    きちんと、出荷前に放射線量とか検査
    めっちゃしてるやん。


    中国産の添加物、一回調べてみたら?

    子供の事を思うのは悪いとは書いてない。
    むしろ、子供を思う事は良いと思うよ。

    基本的な、ヨウ素とか次亜塩素酸とか
    調べてみるのをお勧めしますが。




    +26

    -6

  • 214. 匿名 2018/08/27(月) 15:56:27 

    >>203

    ただ、高速道路から見えただけで
    福島県産買わない
    それは、おかしいよ。

    それだけで誤魔化されてるなんて
    偏見が酷い。

    +21

    -7

  • 215. 匿名 2018/08/27(月) 15:58:15 

    >>208

    ほうれん草高(。>д<)

    葉ものは、仕方ないのかな。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/27(月) 16:01:09 

    >>203
    貴方に恨みはないけどさ。
    きちんと、魚介類とかダメなやつは
    捨てられてるよ。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/27(月) 16:01:13 

    義父からピーマンなすきゅうりトマトオクラ大葉ししとうを大量に貰った!
    こちら九州だけど今日はレタス1玉120円だったよ

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/27(月) 16:04:17 

    >>211

    それは、私も思う時ある。
    農家さんもわかるし。でもお財布事情も。

    あんまり高いと、諦めたり。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/27(月) 16:04:37 

    子供がいたら野菜も食べさせたいなと思うけど、普段98円で買えるとわかっている物に200円近く出すのを渋ってしまう
    ああ、ここにネギが乗ってたら彩りも味もいいだろうなあとか、あと一品あった方がいいだろうけど…と思いつつも諦めることが多々

    +22

    -1

  • 220. 匿名 2018/08/27(月) 16:07:38 

    >>217
    少し、分けておくれ。(*´-`)
    ちゃんとお金払うから!

    と知り合いなら言いたい。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/27(月) 16:08:32 

    >>203
    おおっぴらに言ってるわけじゃないんだし

    横だけど、友達に言うより全世界から見れるネットの掲示板の方がはるかに「おおっぴら」なんだけど。
    というか、ネット掲示板以上におおっぴらな場所ってどこかある?

    +18

    -5

  • 222. 匿名 2018/08/27(月) 16:12:23 

    >>217
    レタスとキャベツが安定して助かる
    この2つが安ければどうにかなる

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/27(月) 16:13:03 

    子供2人(5歳と2歳)の4人暮らしで、食費やオムツや生活用品や服などを買うお金を月に5万円にしていたけど、ある時から給料日前にギリギリ足りないってことが増えて、6万円にしてもらったのはいいけど、最近それでもギリギリ
    子供用の雑誌やガチャガチャなど削ろうと思えば削れる部分もあるかもだけど、物が高くなってるのも要因として考えられるよね

    +15

    -2

  • 224. 匿名 2018/08/27(月) 16:13:48 

    >>221
    顔が見えないってだけだよね
    自分とバレなきゃいいっていうネットならではの

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2018/08/27(月) 16:14:19 

    この夏でも安い時期あったし、その時の値段を覚えているだけに、今の高値の野菜買う気がしない
    自分の中の最低ラインあるよね

    人の足みたいな別れた大根が安かったりするので、我慢して買ってる
    道の駅とか行ってみようかな〜

    +18

    -1

  • 226. 匿名 2018/08/27(月) 16:31:59 

    いつも思うけど、高いと全然売れなくて廃棄になるだろうから安くした方がトータルでは儲かりそうな気はするんだけど相場がきちんと決まってるのかな?

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/27(月) 16:33:32 

    >>171
    ハイターね。
    そんなのコンビニや弁当屋さんのサラダなんかも全部つけてるよ

    +11

    -2

  • 228. 匿名 2018/08/27(月) 16:38:33 

    さっきスーパーにきゅうり買いに行ったら
    1本100円 2本で198円(税別)だった。
    買えなかったよ。。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/27(月) 16:46:15 

    >>228

    \(゜o゜;)/

    それ、本当?高過ぎない?。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2018/08/27(月) 16:53:05 

    >>227
    いくらなんでもハイターではないと思うよ…

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2018/08/27(月) 16:57:25 

    >>130 そうそう。なのに都内って書かずにわざわざ世田谷って書くあたりw

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2018/08/27(月) 17:08:04 

    奈良県ですが毎年勝手に生えて、面白いほどできるゴーヤが今年は一つもとれません。
    ほかのお家もきゅうりがならないそうです。いつも消費に悩むほどなのに。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/27(月) 17:09:10 

    高い!小さくて疲れきってるブロッコリーが298円だった

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/27(月) 17:09:18 

    世田谷だろうが、田舎だろうが
    美味しい野菜が食べれば
    どーでもいい。

    都会も田舎も住んだから気にもならん。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2018/08/27(月) 17:12:20 

    >>165

    オクラはたくさんとれました@都下
    例年大豊作のトマトとキュウリは全く取れず…。
    バジルも枯れない程度で増えませんでした。
    雑草すら生えませんでした。

    これから我が家は冬に向けて葉物野菜を育てます!

    HCの種コーナーで「野菜高騰中!自己防衛!」みたいなポップついてましたw
    そりゃそうやって売るよね。





    +9

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/27(月) 17:25:35 

    もやし生活しましょう

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/27(月) 17:29:40 

    今年の冬はラニーニャ現象が発生して異常気象が続くとも言われているし、冬に向けて先週末ケールのタネを蒔いた。
    気候も値段も落ち着けばそれはそれでありがたいけど、今年の天気は予測不可能だよね、、

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2018/08/27(月) 17:30:41 

    ブロッコリー、最近は外国産見るようになった
    それでも158円とかするけど

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/27(月) 17:36:38 

    大好きなピーマン高いな…
    野菜を、たくさん食べたい時はビッグボーイのサラダバーに行く!
    野菜が高い!!

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/27(月) 17:40:55 

    >>165
    トマトは野菜作りが得意な高齢者も難しいよと言っていましたが、ミニトマトは簡単みたいですよ。うちも猛暑のなかすくすくと育ってくれてこの夏はスーパーで買わずにすみました。少し時期をずらして植えるのもいいかもしれません。キュウリも秋キュウリがあるので夏の途中で植えるといいと思います。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/27(月) 17:46:35 

    さっきスーパー行ってきた
    ミニトマト 5.6個で 498円
    買えね〜〜

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/27(月) 17:48:35 

    >>229
    本当ですよ。
    福岡です。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/27(月) 18:05:11 

    今日小松菜、水菜それぞれ128円で買った。あとパプリカ中くらい5個入り198円

    蕎麦の薬味にミョウガ使いたくて見たら6個入りで298円だった
    細ねぎは198円…
    ネギもミョウガも好きなのに買えない!

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/27(月) 18:14:16 

    さっきスーパー行ったらほうれん草が398円だった、、、
    栄養バランス崩れまくり

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/27(月) 18:28:31 

    かれこれ云十年前から野菜が高いって言われてるよね
    東京では野菜が買えない
    お肉の方が安いって言われてた時代があった
    食べ物がないって本当は異常だと思うわ
    先進国のスーパーを見ると、日本の物の少なさに不安を感じるよ

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2018/08/27(月) 18:32:13 

    猛暑の上に災害や台風も多いし今年も野菜はあまり安くならないかなー…

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/27(月) 18:33:27 

    >>244
    最近ほうれん草高いよね、近所の野菜が安いスーパーでさえ248円とかだった
    かわりに小松菜買ってるけどやっぱほうれん草が食べたい!

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/27(月) 18:50:58 

    去年?一昨年?白菜ひと玉千円くらいしてたよ。今年もそうならなきゃ良いな。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/27(月) 19:09:51 

    キズものとか廃棄するなら、安くして売ってほしいけどなぁ。
    食べれるんだし、廃棄もったいないし。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/27(月) 19:14:22 

    北海道だけど高いと言えば高いけど、買えない!って程はではない。夏野菜は家庭菜園してるから賄えるし、レタス、キャベツは特売で100円ぐらを狙ってる。じゃがいも、玉ねぎ、人参さえあればなんとかなる。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/27(月) 19:37:06 

    フルーツはいつも高い!バナナとキュウイばっかで飽きる。たま~に奮発して桃かメロンが贅沢。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2018/08/27(月) 20:26:43 

    >>203 福島の人の気持ち考えなよ
    みんな風評被害で苦しんでるよ
    同じ日本人なんだから足引っ張る事するなよ

    中韓の野菜とは比べ物にならないくらい 福島の野菜がいいわ

    +27

    -3

  • 253. 匿名 2018/08/27(月) 20:52:37 

    家の畑で、キュウリもトマトも一気に出来て食べきれずに知り合いに配っている。枝豆もやっと終わったところ。でもまだジャガイモや玉ねぎがたくさんあって困っている。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/08/27(月) 21:00:23 

    毎年家庭菜園で作ってるミニトマトやゴーヤが出来てぼちぼち食べてるけど今年は暑いせいか自分の育て方も悪いのか実なりが悪い…。

    >>253メルカリで家庭菜園で出来た野菜売ってる人いるよ。じゃがいもやタマネギならゴーヤやトマトより鮮度落ちやすいとかないし売ってみたら?

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2018/08/27(月) 21:01:00 

    東海地方に住んでるけど、野菜が高い中、カネスエっていうスーパーは何でもまだ安くて助かってる~

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2018/08/27(月) 21:05:41 

    >>255
    カネスエ?

    初めて聞いた。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/27(月) 21:09:22 

    ファーマーズマーケット(農協の直売所)行くと安くて新鮮な美味しい野菜手に入るけど、うちの地域だけかな?今日もほうれん草が150円、小松菜が100円、レタス1玉130円だった。
    静岡県です。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2018/08/27(月) 21:15:09 

    ¥198の冬瓜まるまる一個に助けられた。
    冷やし椀にしたり、麻婆にしたり。
    スーパーの産直コーナーに頼りきりの毎日です。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2018/08/27(月) 21:41:42 

    今日キャベツ150円特売で買ったけど、次のスーパーで100円だったー
    得したと思ってからの、損した、あげてさげられる

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2018/08/27(月) 21:53:13 

    家庭菜園始めて2年目。去年は売れるくらいキュウリが取れたのに、今年は全然育たない。去年はスーパーで1本20円だったのが今年は1本70円とか。猛暑の影響が顕著に出てる、、

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2018/08/27(月) 21:55:45 

    ほうれん草などの葉物が高くて買えない
    ブロッコリーもとても小さい
    なすもいつもより高くて
    きゅうり、トマトは高いから
    見てるだけ
    お弁当を毎日作るから本当に困ってる

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2018/08/27(月) 22:08:53 

    >>254
    うちもミニトマトもゴーヤもほとんど実がならなかった。
    しかも、ようやく実がなったと思っても暑すぎて小さいまま熟してしまった。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2018/08/27(月) 22:18:04 

    野菜が高いからか、もやしとカット野菜のコーナーが何もなかった。きゅうり3本300円は高いよね

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2018/08/27(月) 22:23:39 

    >>248

    2017-2018の冬ですね。

    家族が手術したばかりで、泣きながら高い白菜買って鍋作ってたのでよく覚えています。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/27(月) 22:31:55 

    沖縄在住。
    いつも沖縄は野菜高いなと思ってたけど、このトピで再認識しました。
    皆さん書かれてる「高い」が安く感じるものすらあります。
    きゅうり2本198円、オクラ158円が普通です。
    都会より最低賃金低いのに、物価の高さにビックリです。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2018/08/27(月) 22:35:28 

    茄子は安いよ!うちの地域だけかなぁ。
    茄子ばかり買ってるよ。
    大きめ長茄子3本で特売日は128円とかで売ってる。ブロッコリー400円で手が出ない。
    トマトは安いのもあるけど、トマトの安いのって不味いんだよね。値段がちゃんと味と比例してる野菜だから、どうしても食べたいときしか買わない。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2018/08/27(月) 22:47:20 

    >>22
    農家です。
    そうなんです。だから葉物は夏場は基本的にうちはやりません。
    暑さで溶けてしまうので。
    代わりにモロヘイヤとつるむらさきを作ってます。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/27(月) 22:51:20 

    作れそうなものはベランダで作ろうと思ってる

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/27(月) 22:53:29 

    うちの近くのスーパー
    きゅうり1本98円
    トマト1個198円

    高い!!!!!!!!

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/27(月) 23:01:42 

    ブロッコリー 98円税抜き
    だけどアメリカ産…
    値段に負けて買っちゃいました
    千葉です

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2018/08/27(月) 23:22:24 

    >>203
    そもそも放射線量が多い地域では農業していないんじゃないでしょうか。農家さんが被曝してしまいますから。

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2018/08/27(月) 23:35:11 

    野菜高いから家庭菜園頑張ってるけど、暑さで育たない…。プチトマトとオクラ二本収穫できただけ(>_<)

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2018/08/27(月) 23:43:59 

    >>266
    ウチの近隣のスーパーはどちらも普通のナスの2/3くらいのサイズの小ぶりのナス3つで198円くらいだよ。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2018/08/27(月) 23:51:35 

    きゅうり1本68円ってなんだよ!
    高すぎてほんと野菜不足( ˙-˙ )

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2018/08/27(月) 23:55:02 

    きゅうり高いよねぇ〜
    少し前は1本40円ぐらいだったのに、
    今日は85円…!細くて傷ついてるのに。
    値段据え置きとはいえ、カット野菜ってなんだか美味しくないし、献立考えるの本当大変。
    今日は麻婆豆腐と冷凍餃子に逃げたけど、明日はどうしよう。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2018/08/28(火) 00:17:54 

    高い。
    旦那と男の子供2人、豆苗育てて、トマト育てて、そちらはやけに豊作なんだけど、食べないんだ(泣)
    キャベツは安いけど、レタス、キュウリ、ジャガイモが高い。
    量が必要なのに。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2018/08/28(火) 00:26:38 

    カネスエで最近にらが1束170円だった
    滅茶苦茶高くて餃子諦めた
    何時もなら安い時だと49円~90円
    今年は野菜高過ぎ
    盆前なんて枝豆1袋300円!!!
    ビックリした

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/08/28(火) 00:31:54 

    世田谷だけど最寄りのスーパーはきゅうり3本298円だよ
    エゲツない

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2018/08/28(火) 00:36:57 

    野菜の卸売りの会社で働いてます。猛暑のせいで物が無さ過ぎて、奪い合いですよ。
    高冷地の産地ですら猛暑のせいで品物の状態も良くありません。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/08/28(火) 00:42:25 

    みんなズッキーニ食べないの?最近ずっと1本98円だよ
    アスパラとかブロッコリーの代わりに丁度いい

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2018/08/28(火) 00:58:49 

    スーパーのチラシも野菜が載らなくなったよ。ヨーグルト、豆腐、納豆、肉、お菓子類…。しかもよく見たら豆腐とかいつもの値段なのに載せてる!

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2018/08/28(火) 01:08:48 

    >>280
    ズッキーニ1本98円

    安いカテゴリーの野菜じゃない。大きめのきゅうり1本98円と変換しても感覚的には高いでしょ。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2018/08/28(火) 01:22:14 

    >>93
    なぜか、巨神兵を思い出しました笑

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2018/08/28(火) 01:53:00 

    きゅうりが安くても一本60円くらいになってた、食べなくても栄養的には困らないけど、トマトや葉物もいつの間にか通常の1.5倍くらいでつらい
    農家も大変そうだけど夏野菜や果物の一部が打撃くらってるね
    野菜は天候のせいで仕方ないのかなと思うけど、魚もアジ、イワシ、サンマがやけに高くなってて買わなかった。売れ残ってるから廃棄されるんだろうな…もったいない!

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2018/08/28(火) 02:00:32 

    うちの地域キュウリ三本198円。梅キュウが好きな家族のためにも、もう家庭菜園するしかないんじゃないかと思うんだけど、虫が怖いという葛藤。ちっこい虫はいいんだけど蛹とかついたら取れない(>_<)

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/28(火) 02:03:07 

    いや、この時期キュウリは本当に必要なのよ!カリウム含んでるんだから浮腫対策、熱中症のためにも。そしてビタミンCを壊すことについては酢をだっぷり使えば解決されるのよー!
    キュウリー!

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2018/08/28(火) 04:24:33 

    スイカもこの夏1回しか食べれてない

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2018/08/28(火) 06:41:29 

    冷凍インゲンは、国産のを生協でかってるよ。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2018/08/28(火) 07:31:12  ID:eqHoCGqviX 

    猛暑の影響だろうね。
    旦那の実家が野菜作ってるけど近所の人は皆全滅だったみたい。
    田舎だから割りと涼しい方なんだけどこんなの初めてみたいで嘆いてたよ。
    ありがたい事になす、きゅうり、トマト、ししとう、カボチャ、じゃがいも、大葉、ゴーヤ、ピーマンは貰ったのがあるけどそれがなくなったら痛い出費だなーと思ってます。
    もう夏野菜も終わりだからね~
    スーパー行ったらレタスと大根が高かった。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/08/28(火) 07:54:32 

    実家が農家の友達から、熱波でトマトがひび割れて、売り物にならないからいる?と貰いました。
    見た目悪くても、甘くてトマト嫌いな旦那も食べられた。B級品でも、安い方がいい人いると思うから、安く売れば?といったけど、割れてると痛みが早いそうで。ソースに加工したりしてるみたい。

    また、鍋が高級料理となる冬がくるのかなぁ

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2018/08/28(火) 08:03:53 

    東北へドライブの際には是非道の駅や産直へ!
    不思議と東北は夏場の野菜が安定してる
    ほうれん草一袋150円だよ

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2018/08/28(火) 08:15:22 

    ほうれん草とか白菜はまだ旬じゃないから高いの当たり前じゃない?

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2018/08/28(火) 08:36:33 

    >>34
    成城石井キャベツ598円だった。

    世田谷区なんだけど、他の成城石井でも同じ?

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2018/08/28(火) 09:11:33 

    安く売っていても今年の夏はすぐに傷むから買いだめ出来なかった。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/08/28(火) 09:12:10 

    >>293
    えー、千葉だけど125円だった。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/08/28(火) 10:06:56 

    私はパプリカが食べたいのに韓国産ばかり…。なぜ?例え見た目が良くても韓国産は食べたくないのよ。くまもんのパプリカ入荷してよーっていつも思ってる。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/08/28(火) 10:08:13 

    キュウリ2本198円
    キャベツ1玉298円
    ネギ1束198円

    鹿児島市の激安スーパーで。

    高くて買えません!

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2018/08/28(火) 10:37:36 

    暑すぎて畑仕事しなくちゃいけないけど何にもできなくて、草は生えるし野菜の手入れはできないし。来年は早めに何か対策とらないといけない。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2018/08/28(火) 14:09:35 

    >>285

    私は虫アレルギーあります。比喩的に怖いというのもあるけど、噛まれると蕁麻疹起こしてめちゃくちゃ怠くなる。抗アレルギー薬とステロイド、ポイズンリムーバー常備して家庭菜園やっています。
    防虫用のメッシュガード着て、足元は噛まれないように分厚い靴下とブーツ。

    かつて災害に遭った経験から、ある程度自給自足できないのは怖いので。

    あとはオーガニック用の防虫スプレーなんかも売られているので、適時工夫しながらやってますよ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2018/08/28(火) 16:23:39 

    >>299

    すげー。私も頑張るわ。( ´∀`)
    来年から。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/08/30(木) 11:35:09 

    トマトときゅうり高すぎだよ
    比較的安いといわれる西友ですらトマト税込み140円近い
    福島県産きゅうり3本180円台でしかも細いの

    ここまでくると白桃缶詰89円の奴買った方がっておもっちゃう

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2018/08/31(金) 19:03:24 

    生協使ってます。

    野菜の詰め合わせがあって何度か頼んでて割高だからあまり使わなかったけど、最近続けて頼んでます。
    ちょっと珍しい野菜も入っててクックパッドで調べて作るのも楽しみです。
    畑のスペース十分にあるけど木と草ばかり育って野菜に向かない土地なのか下手なのか葉物野菜はほぼ失敗する…
    特に今年は暑すぎて全敗でした…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード