ガールズちゃんねる

妊活を始める時期

217コメント2018/09/16(日) 12:34

  • 1. 匿名 2018/08/22(水) 09:23:00 

    私は28歳で結婚式が2ヶ月前に終わりました。
    周りを見ると結婚式・新婚旅行が終わったら、すぐ妊活→妊娠→出産という子が多いです。
    私もそうするつもりでしたが、いざその時がくると主人と二人の生活も楽しいしもう少しだけこの生活もいいかもと思うようになりました。(年内ぐらいの目安です)

    しかし年齢も若くはないので、この決断が良いのか後悔することになるのか分かりません。
    同じような状況の方や、育児されている方とお話ししたいです。

    +180

    -20

  • 2. 匿名 2018/08/22(水) 09:23:30 

    マイホーム買ってから
    妊活を始める時期

    +18

    -127

  • 3. 匿名 2018/08/22(水) 09:23:45 

    妊活って言葉、若干キモい

    +326

    -242

  • 4. 匿名 2018/08/22(水) 09:24:32 

    すんなり妊娠出産に至るかどうかは分からないので、早めの方がいいのでは?
    年を重ねれば不妊治療も効果が出にくいし。

    +565

    -5

  • 5. 匿名 2018/08/22(水) 09:24:32 

    妊活したらすぐ出来るわけでも
    ないんだし、子供が欲しいって
    気持ちがあるなら早い方が良いよ

    +552

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/22(水) 09:24:46 

    何人欲しいかによると思うよ

    +130

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/22(水) 09:25:36 

    周りがそうだからとか合わせなくて良いんだよ。夫婦で良く話し合って決めるのが一番だよ!

    +412

    -6

  • 8. 匿名 2018/08/22(水) 09:25:44 

    誰もが授かりたい時に授かれる訳じゃないけど、結婚後しばらくは夫婦で旅行したり仕事に集中したい人もいるからね。
    相手とよく相談して、後悔のないようにするのが一番だと思う。

    +380

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/22(水) 09:25:50 

    そんなの旦那と話せばいいじゃん。

    +248

    -17

  • 10. 匿名 2018/08/22(水) 09:26:05 

    >>2
    義妹が子供は1人の予定で家買っちゃったから、想定外の二人目妊娠で発狂してたよ。
    結局産んで、4畳半の子供部屋に2人押し込んでる。

    +9

    -54

  • 11. 匿名 2018/08/22(水) 09:26:41 

    年齢的に早くという人がいるとは思うけど、年内くらいならあと半年だし2人で好きな事して過ごしても良んじゃない(^o^)?

    +356

    -7

  • 12. 匿名 2018/08/22(水) 09:26:46 

    妊活を始める時期

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/22(水) 09:27:03 

    やるだけやっといて出来たら産めばいいじゃん

    +54

    -8

  • 14. 匿名 2018/08/22(水) 09:27:04 

    妊活を始める時期

    +4

    -12

  • 15. 匿名 2018/08/22(水) 09:27:06 

    2人だけの生活なんてすぐ飽きるだろうから、お子さんが欲しいならすぐ作った方がいいよ。

    +21

    -73

  • 16. 匿名 2018/08/22(水) 09:27:28 

    3年経っても出来なくて、タイミングはかってようやく妊娠したのが28歳の時。29で出産したけど、振り返るとほんとギリギリだったなぁ。早めの家族計画は大切。

    +24

    -95

  • 17. 匿名 2018/08/22(水) 09:27:37 

    明るい家族計画

    +3

    -9

  • 18. 匿名 2018/08/22(水) 09:28:18 

    夫婦で話し合うとこじゃないかこれは、

    +142

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/22(水) 09:28:28 

    >>1
    年内までの予定なら普通に子作りすればいいじゃん。そんな簡単に授かれないかもしれないよ。

    +250

    -4

  • 20. 匿名 2018/08/22(水) 09:28:33 

    まだ子どもつくらないにしても、基礎体温はかって、いつでもタイミングとれるようにしとくといいかも。

    +216

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/22(水) 09:28:50 

    私は大学卒業してすぐお見合い結婚しましたが、跡継ぎを産めという無言のプレッシャーがあったせいかなかなか妊娠出来ず…妊活らしい妊活はしていませんが、4年間かかりました
    結婚が早かったのもあり27歳で出産
    今娘は大学生ですが、結婚は自由にさせてやりたいです 子どもも無理に産まなくていいと思ってる
    こんなこと本当に言ったら主人に怒られそうですが

    +27

    -18

  • 22. 匿名 2018/08/22(水) 09:29:56 

    幼稚園や小学校で何才くらいのママ友が欲しいかだね。なんだかんだで、年が近い人と仲良くなるケースが多いと思う。

    +5

    -28

  • 23. 匿名 2018/08/22(水) 09:30:12 

    参考までに。
    6~7組のうち1組のカップルが不妊気味だよ。
    また妊娠しても無事に生まれるとは限らない。
    うちは何人もお空に送り、6年かかりました。
    生んだ後も第2子欲しかったけど8年経ち諦めました。

    我が家は私に問題がありましたが、友人は原因不明なのに10年授かりません。

    後は旦那様と相談なさって下さい。

    +297

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/22(水) 09:30:16 

    ほしいと時にできるものではないです。

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/22(水) 09:30:50 

    早いに越したことはない。いつ出来るかなんてわからないし。自分は妊娠できると思って余裕こいてたらまさかの不妊だったからもっと早くに取り組めば良かったと心底思った。

    +152

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/22(水) 09:32:07 

    わかりますわたしも結婚式、新婚旅行を終えて
    いつ作ろうかなと思ってるところ。
    仕事もお互い忙しくやすみの日も疲れ果ててるため
    もう少しゆっくりしたいけど年齢的にも焦る。
    29歳より。

    +72

    -8

  • 27. 匿名 2018/08/22(水) 09:32:12 

    病院行くのは、一年半出来なかったらってケースが多かったような

    +13

    -7

  • 28. 匿名 2018/08/22(水) 09:33:35 

    弟夫婦は、28で結婚して、2年間二人の時間を思いっきり楽しんだ。

    その後5年、不妊。
    35にして不妊治療を開始し、結局体外で500万以上かけてやっとこさ1人産んだ。

    もう2人目は絶望的な年齢。

    +193

    -55

  • 29. 匿名 2018/08/22(水) 09:34:17 

    28歳なら、年内2人で過ごして年明けから妊活でもいいと思いますよ。

    +185

    -3

  • 30. 匿名 2018/08/22(水) 09:34:17 

    私は結婚してから避妊していませんでしたが2年間授かりませんでした。
    結婚して1年が経ったあたりに、旦那と何歳になるまでに子供が欲しか、いつまでに授からなかっなら不妊クリニックに行くか〜等話し合い妊活しました。
    何歳に産むのがベストなのかはその家庭にもよるので何とも言えませんが、夫婦の意見は合わせて置くと良いですよ。

    +113

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/22(水) 09:34:45 

    >>15
    飽きないんだな~これが。
    計画子無し12年目、主人と二人で過ごす日々が幸せだよ。

    +208

    -73

  • 32. 匿名 2018/08/22(水) 09:34:55 

    私は2人の時間を優先して後悔しているタイプです。
    早ければ早いほど、良い。

    旅行は老後でもできるけど、子供が出来る期間は限られてるよ。

    +142

    -5

  • 33. 匿名 2018/08/22(水) 09:35:25 

    私は22で結婚して妊娠出産したらなかなかできないことをしてからにしようと計画しました
    まずディズニー、風疹抗体検査、あとなんだったかなとりあえずそれ終わってから始めました。
    うまいことすぐ妊娠できたけど4年くらい治療して結局体外受精になった知り合いとかもいる

    +74

    -8

  • 34. 匿名 2018/08/22(水) 09:35:42 

    妊娠してからも半年は2人で過ごせるよ。
    ただつわりが酷い人や、初期や後期に安静にしないといけない人も多いけど。
    海岸旅行とかしたいのなら無理かもしれないけど安定している時期や体調なら近場でのんびり旅行くらいなら行けますよ。

    どこに重点を置くのかですね。

    +144

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/22(水) 09:35:45 

    28歳なら結婚式やら新婚旅行が終わって経済的に問題がないのなら、少し落ち着いてから妊活始めても良いかもしれない。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/22(水) 09:36:35 

    26で結婚して、29歳になったら子供を産むうもりでしたが、33歳になっても授からず、不妊治療をしています。現在36歳ですが、まだ実らずです。

    +238

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/22(水) 09:36:41 

    >>1
    私は結婚して半年で結婚生活に飽きましたよ。自分もフルタイムで働いてるのに家事は全部私がやってて、嫌になってきました。お弁当も二人分作ってました。
    ちょうど半年で子供ができたのでいまは子育ての日々です。夫と二人きりよりは充実してるよ。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2018/08/22(水) 09:37:33 

    >>31
    うわ〜気持ち悪い

    +19

    -92

  • 39. 匿名 2018/08/22(水) 09:38:23 

    心配ならとりあえず二人で検査受けてみたら?
    問題なさそうならもう少し二人の生活楽しんだらいいと思う。やっぱり子供出来たら出来ないこと増えるし、新婚生活もしっかり楽しんだほうがいいと思います!
    私は付き合って5年で結婚したけど、それでも新婚生活1年してから子供作りました。
    その間に旅行行ったり、映画行ったり、ディナーしたり、夜ふかししたり(笑)思う存分楽しめてよかったなと思いました。

    +94

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/22(水) 09:38:39 

    >>31
    熟年のノロケは生々しいよ

    +27

    -50

  • 41. 匿名 2018/08/22(水) 09:38:47 

    すぐに子供が出来るとも限らないから子供が欲しいなら早めに妊活の方がいいかもしれないけど、子供が産まれたらホントに自分達の時間がなくなるから主さんの仰る通り年内ぐらいはゆっくり2人の時間過ごすのもいいんじゃないかと思います。
    私は結婚して子供がすぐ出来たのは有り難かったけど、後になってもう少し旦那と2人で旅行行っておけば良かったかなと思ったので。

    +138

    -5

  • 42. 匿名 2018/08/22(水) 09:39:24 

    年内は妊活しない予定なら、風疹の抗体検査(結果によっては予防接種も)だけでも先に済ませておいたら?

    +237

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/22(水) 09:39:55 

    私も考え中です。
    去年結婚して今年30歳。
    パート始めようと仕事探してましたがなかなか見つからず、
    歳も歳だしもう諦めて妊娠の準備しようかなと思ってたらところ。
    とりあえず葉酸サプリを飲み始め、
    先日風疹の抗体検査してきました。
    今週に風疹と麻疹の混合ワクチン摂取してきます。
    そうすると妊活スタートは2ヶ月先ですね。

    +91

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/22(水) 09:40:14 

    >>31
    計画子無しがなぜこのトピ開いたのか

    +160

    -6

  • 45. 匿名 2018/08/22(水) 09:40:15 

    主さんと同じ28結婚、出産したのは30です。いま44ですが、いずれ生む計画なら少しでも早い方がいい。体力気力いるし、子育ては先が長いから。

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/22(水) 09:40:35 

    28歳で結婚し、すぐ出来るかわからなかったから試しに…と思ったら、すぐ出来ました。
    だから、ほぼ新婚生活的なものがなかった。

    子供できて嬉しいかった反面、もっと遊びたかったっていう気持ちもある。

    +151

    -7

  • 47. 匿名 2018/08/22(水) 09:42:07 

    >>1

    ご夫婦で話し合って決めた方が良いと思うけど、仮に一年間二人の生活を楽しんでから妊活してスムーズに出産までいけたとしても30~31歳くらい。タイミングを逃すともう少し後になります。

    そうなると少し焦った方が良いと思いますよ。


    +17

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/22(水) 09:42:20 

    とりあえず風疹抗体の検査して抗体なかったらワクチン打っといたら?ワクチン打って2、3ヶ月は避妊しなきゃだし。

    +150

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/22(水) 09:42:20 

    私も28歳最近結婚しました。子どもは出来ない人は一年以上授からない場合があるので、私も生理不順があるのでそれを見越しすぐに妊活始めました。
    あと体温を3ヶ月くらいつけて病院に行く予定です。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/22(水) 09:42:30 

    妊活疲れトピを覗いて参考にしてみたら?
    すぐ始めなかったことを後悔しても遅いよ。

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/22(水) 09:42:37 

    早め行動の方がいいかもしれないです。
    結婚が決まった時も結局、結婚式は一年後とかが多いですよね。
    妊活してもすぐ授かれるわけでもないし。妊娠中も2人の時間はかなり長いし。
    ただ、主さんは年内は2人で楽しみたいとのことなんだけと、多分すぐ妊娠でも年内は2人で楽しく過ごせると思うよw

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/22(水) 09:42:58 

    妊活をする、しないは別として主さんも旦那さんも不妊じゃないかを病院で検査だけしてみたらいいかもしれないよ。
    結果によって流れも変わるだろうし。

    +49

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/22(水) 09:44:18 

    妊娠ってすぐにする人もいるけど半年やら一年、それ以上かかる人いるよ

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/22(水) 09:44:37 

    >>31
    計画子無しのベテラン夫婦のアドバイスなんかヌシは聞きたくないと思うよ。長くて今年いっぱいまででいいって言ってるし。

    +104

    -4

  • 55. 匿名 2018/08/22(水) 09:45:06 

    ・子供の頃からの貞操観念
    ・規則正しい生活
    ・25歳あたりから産婦人科で定期健診
    は基本だと思います

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2018/08/22(水) 09:45:32 

    >>3
    「子作り」よりいいのでは?

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/22(水) 09:46:07 

    >>43
    主とちょっとの年齢差にみえるけど、30歳なら考え中とは言ってられない年だと思う。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/22(水) 09:46:25 

    友人は21歳で結婚して、すぐに子供が欲しかったけど三年間出来ずに不妊治療に通っても更に三年出来無くて、周囲のプレッシャーに加えてお金も気力も続かずに子供を諦めようと治療をやめて半年以上後に自然妊娠しました。

    夫婦それぞれ色んなパターンがあるから、旦那さんと良く話し合って決めた方が良いと思います。

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2018/08/22(水) 09:46:35 

    私は子供がほしいと思ってから、2年間授かれなかったよ

    +49

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/22(水) 09:47:23 

    主さんはクリスマスとかお正月くらいまで夫婦2人で過ごしたいんだよね?だとしたら10月くらいから妊活はじめれば?いきなり授かりはしないよ。

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/22(水) 09:47:47 

    今が一番若いんだってことを頭においとく方がいいよ。

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/22(水) 09:48:16 

    すぐ妊娠したから言えるのかもしれないけど、私は3年くらい夫婦二人で過ごせて良かったなって思ってます。飽きるほど旅行や外食をしました。
    交際期間が長かったらすぐ妊活してたのかも?

    +22

    -7

  • 63. 匿名 2018/08/22(水) 09:48:59 

    考えてもなるようにしかならない

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/22(水) 09:49:33 

    行くまでが怖いし心配だよね。

    極端な話、病院行ったらすぐ授かる訳でも無いし
    検査して原因があったら治療出来るし
    原因が無い場合でも原因が分からない分治療の進め方が難しい…

    となると、やっぱり周りが〜と流されるより
    夫婦で話し合って夫婦のタイミングで始めた方が良い。
    早いに越した事無いとよく言われるけど、
    心の準備も大切だと思うので自分達が納得してからでも全然遅く無いと思います。

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2018/08/22(水) 09:50:25 

    セックすの頻度月4~5回って多いですか?
    今妊活3年半目です
    アラフォーですが、厳しいですかね
    タイミング法です
    田舎で病院が近くになくて、病院行くのにも時間とお金がかかります(>_<)

    +3

    -29

  • 66. 匿名 2018/08/22(水) 09:50:51 

    >>60
    今すぐ妊娠したとしても、来春までは産まれないから2人で過ごせるよ

    +56

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/22(水) 09:51:00 

    すぐすることをオススメします。
    私は主人と20歳のときから付き合い、26歳で結婚、仕事が楽しくて終電帰りあたりまえな生活をしばらく続け、仕事が落ち着いた28歳で計画妊娠、29歳出産。自分の中ではパーフェクトな成り行きですが、正直今でもまだ二人で色々行っておけばよかった!って思います(私が旅行が好きなので、沖縄とかでダイビング、スキー、海外ではアフリカ旅行とかこれでもかってくらい遊びましたが)。二人で遊びたいって言い出せばきりがないです、そしてあのときうまく妊娠してなかったらと思うとぞっとします。

    +8

    -36

  • 68. 匿名 2018/08/22(水) 09:51:06 

    うまくいけばね!ただそうでなかった場合年齢がいってから不妊に気付き焦る人をよく見かける。思った通りにいかないのが妊娠、出産だからね。

    +51

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/22(水) 09:51:27 

    こればかりは本当いつ授かれるか誰にも分からないからね。欲しいと思うなら早くに妊活、それでも出来ないなら不妊治療したほうがいいよ。
    私は26歳で結婚したけど、不妊治療して31歳で出産しました。

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/22(水) 09:52:16 

    >>65
    タイミングの精度による。
    排卵日付近以外で4〜5回しても無駄だよね。

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2018/08/22(水) 09:52:18 

    私は26で結婚して
    仕事が多忙なため半年後に退職。
    その後妊活したが妊娠するまで2年かかった。

    年内なら予防接種打ったり体調整えてるのもいいと思うよ。
    遠出の旅行とかも。
    身体は労ってね。

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/22(水) 09:52:33 

    私は主と同じ28歳で妊活を始めて、妊娠するまで4年かかったよ。夫婦ともに問題なかったけど、なかなかできなかった。参考までに。

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/22(水) 09:53:42 

    検査だけでも結構時間取られるから、お休み期間中に済ませてるとスムーズだよ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/22(水) 09:54:07 

    狙い通りに妊娠するとは限らない。二人の時間大切にするのもいいけど、いざ子供が欲しい時に、何かしらのトラブルの可能性が。家は自然にまかして、半年で妊娠しました。でも結婚したら、両親が孫を楽しみにしてるから、プレジャーが。

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2018/08/22(水) 09:54:48 

    今28歳なら
    29歳になったら妊活開始
    もし1年頑張っても出来なかったら
    30歳で不妊治療開始

    私だったらこうするかな

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/22(水) 09:55:05 

    >>31

    それは選択的に子無しを選んだからだよ。

    子供が欲しい人にとってはそれは違うっていうのわからないのかな。

    +68

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/22(水) 09:55:25 

    欲しいときにできないとその方が辛いよ。
    余裕がある今もいいんじゃないかな?

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/22(水) 09:56:00 

    >>65
    排卵検査薬とか使ってるのかな?それで3年半授からず、どうしても子供がほしいなら一度無理してでもクリニックに行くのを勧める。

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/22(水) 09:56:25 

    〉〉65
    回数ではない。タイミング。一回でも授かる人は授かる。

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/22(水) 09:56:36 

    若い時に結婚してすぐ妊活始めても長年授からない人もいれば、しばらく夫婦だけの時間を優先してもすんなり授かる人もいるし、こればかりは誰にも分からない。
    主さん夫婦が納得いくようにするのが一番。

    +59

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/22(水) 09:57:16 

    年内一杯なら後4ヶ月ぐらいだし急がなくてもいいと思うけどな
    つわりって思ってるよりすぐ来るしね

    +68

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/22(水) 09:57:48 

    欲しいと思ったタイミングで授かれるとは限らないから、旦那さんと今後の家族計画を話し合っておくといいよ。意外と男性はのんびり構えていて、女性ばかり焦っている、なんてこともある。

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/22(水) 09:59:34 

    私も丁度そういうお話ししたかったです。
    もうすぐ27歳で、結婚1年、先月からやっと妊活始めました。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/22(水) 09:59:57 

    後悔が少なそうな道を選ぶしかない
    私は夫婦2人の期間が長かったけど、その期間が人生で1番気楽だったのであの期間があるから今子育て頑張れてるってのはあるので後悔してません
    でも出来るだけ早いうちに欲しい、2人3人欲しいってなるなら来年早々でも治療初めてみてはいかがですか

    +28

    -3

  • 85. 匿名 2018/08/22(水) 10:01:32  ID:1wYFB3JwdB 

    居なくてもいいやと思っていたら、結婚6年目で妊娠しました。蓋お開けたら筋腫と内膜症があり年も35歳だったので奇跡の妊娠と医者からいわれました。婦人科疾患に気づいていたら子供について真剣に考えていたかもしれません。。

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2018/08/22(水) 10:02:15 

    >>65
    39歳で2人目生んだよ!一人目は3年目年齢7歳差。今アラフィフ世代だけど子供会の用事がやっと今年で終わるから体力的にきつかったよ。2人目はちょっとあきらめかけた時に自然に授かりました!あきらめずに頑張ってね。

    +3

    -10

  • 87. 匿名 2018/08/22(水) 10:04:01 

    >>66
    妊婦で過ごすのは別だよ。何も気にせずレジャーに行ったりしたいんだったら即妊娠はNGでしょ。

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/22(水) 10:04:03 

    >>65
    アラフォーで妊活3年もしてて月4.5回タイミング取って出来なかったならさっさとステップアップした方がいい!!このままタイミングやってても先が見えない。人工授精とかその上の治療に切り替えた方がいいと思う。時間の無駄

    +40

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/22(水) 10:04:39 

    26で結婚、1ヵ月後の新婚旅行を終えて妊活始めたけど、結局不妊治療することになり、二年かかってやっと今妊娠しました。最初は排卵日さえ合ってたら妊娠なんてすぐ出来ると思ってけど、時間かかってしまったし私は早くから妊活始めて良かったと思ってます。
    すぐ妊娠出来るか妊娠出来ないかは本当人によるからなんとも言えないけど、子供が欲しいという気持ちがあるなら、二人の時間を楽しもうと決めたとしてもその間に基礎体温つけて風疹抗体検査はしといた方が良いと思うし、もっと言えば、不妊の原因がお互いにあるかないかの検査も病院でしといてもらってもいいと思います。原因不明の場合もあるから、一概に問題なかったらすぐ妊娠出来るってわけでもないですが。準備?だけでもやっとくと良いと思います。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/22(水) 10:05:09 

    私も主さんの年内まで2人で過ごすに賛成。というか4ヶ月なんてあっという間に過ぎると思う。物足りなかったな〜くらいがちょうど良い。
    その間に予防接種したり検査したり、旦那さんと2人でしか出来ないことを色々やっておくと、いい思い出になる。

    +73

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/22(水) 10:09:55 

    不妊が6組に1組、
    流産する確率が15%、
    これを考慮したら早いうちに越したことはない。
    でもまあ年内か来年になったらすぐかどうかならあまり変わらないような気がする。

    +58

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/22(水) 10:10:18 

    仕事の後任者や引き継ぎの関係で1年間は子供作らない!と決めていましたが、いざとなるのなかなか出来ませんでした2年かかりました。
    今33歳ですが、これから結婚する友人にも伝えましたが、早めがいいと思います。
    すぐに授かる方もいれば、そうでない方のが多いし、不妊治療始めるにしても、助成金は年齢制限がある地域もありますので。

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2018/08/22(水) 10:10:51 

    私は29で結婚式と新婚旅行を終えてすぐに妊娠しました。
    付き合い始めから考えたらもう3年一緒にいるし、普段から子連れでも問題なさそうなところにしか出かけないし、もう子供できても問題ないよね、ということで。
    私は幸いすぐ妊娠したけど、周りには妊活して数年経ってもできなくて悩んでる(悩んでた)人もけっこういます。
    妊娠中や子連れだと絶対できないような、今のうちに行きたい場所ややりたいことがあるなら別だけど、そうじゃないなら妊活すぐに始めたほうがいいかも。
    子どもができると旦那さんの新しい一面も見れて案外それも楽しい夫婦の時間になったりしますよ。

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/22(水) 10:11:38 

    >>40
    単純に仲良しなのかと思ってたから何が気持ち悪くて生々しいのか解らなかったけど
    この人たちセックスのことまっさきに想像したんだ
    こういうトピだからといってコメントみて一番先に思い付くのがそれかー
    そっちのが気持ち悪いと思う

    +12

    -6

  • 95. 匿名 2018/08/22(水) 10:15:40 

    6年ほど付き合って、そのときに外食やら旅行やら楽しんだから結婚後すぐ妊活始めた。でもこれが付き合って1年で結婚とかだったらもう少し二人の時間をって思ってたかも。私はすぐ始めたけど全然出来ず不妊治療することになったから、のんびり構えてなくて良かったと今となっては思ってる。ただ始めたばかりの時は風疹のこととか全然知らなくて、抗体なかったら予防接種して2,3か月は避妊しなきゃいけなくなると知ったとき、その数ヵ月すら惜しくて妊活始める前に知っときゃ良かったと思った。

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/22(水) 10:17:13 

    どうせなら風疹だけじゃなくて麻疹と水ぼうそうも調べておいたら?この3つは妊婦がかかると大変

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/22(水) 10:17:57 

    >>31
    選択子無しと子供希望だとまったく違うと思う

    +30

    -2

  • 98. 匿名 2018/08/22(水) 10:18:21 

    年明けから妊活しても良いと思う!

    妊娠前から必要な葉酸を摂取したり、もう調べてるかもしれませんが風疹やはしかの抗体検査受けたりしてたら今年終わりそう。

    確か抗体がなくて予防接種を受けると、子作りは少しの期間控えないといけなかったような!

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/22(水) 10:18:37 

    20代で初産の方がリスクが少ないのは確かだよ

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/22(水) 10:19:10 

    >>89
    そうだね。私もそう思う。私は結婚2年目で32歳だけどなかなか出来ない。生理も凄く順調で基礎体温もくっきり2層で排卵はしっかりあって夫にも原因ないのに出来ない。時間も限られてるからいつでも妊娠出来るように結婚したら検査だけでもしておくべき。検査も時間がかかるからね。子供欲しい、でも出来ないだから治療開始するってなっても色々タイミングがあるから治療も凄く時間掛かるし

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/22(水) 10:19:16 

    稀発性排卵でなかなか妊娠しないのでは・・・と思っていました。
    結婚前より基礎体温はずっとつけており、ルイボスティー飲んだり、身体にちょっと良いことをしてました。
    結婚後半年で開始、運良くその月に授かることが出来ましたがもし時間がかかっていたら半年待ったことを悔やんだかもしれません。
    私は主さんより5歳上だったので。
    今は今で夫婦二人をもっと楽しみたかったとも思います。
    ないものねだりで欲張りなんです、私。

    年内位でしたら、風疹・麻疹抗体検査(必要であれば予防接種)、基礎体温をつける等してお二人の生活を楽しんでも良いのではないかと思います。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/22(水) 10:21:40 

    今年27歳になります
    先月結婚式を終えて、来年1月に新婚旅行に行くのでその後すぐに妊活を始める予定です
    それまでに歯の治療したり、予防接種を済ませたりしようと思ってます

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/22(水) 10:23:24 

    ご結婚おめでとう
    年内はのんびり過ごしたら?
    葉酸とったり規則正しい生活や食生活を整えたりして体の準備期間と思えば焦りも減るのかな
    お幸せにね

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/22(水) 10:24:14 

    26で結婚して一年ぐらいは二人で過ごそうって思ってたけどいざ子供が欲しくなってから妊娠するまで四年かかったよ。原因不明の不妊だった。
    欲しいなら早めの方がいいと思うよ

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/22(水) 10:25:04 

    まだ20代だし、年内までなら問題ないと思う。みなさんの言うように、妊活の前に葉酸飲み始めたり麻疹・風疹の抗体検査したり、やれることをやってみたらどうかな。
    ただ、麻疹・風疹混合ワクチンは、在庫が少ない病院ばかりだから、一般の人がすぐに摂取でしるとは限らないよ。?

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/22(水) 10:28:08 

    私は32で結婚したので子供はすぐ欲しかったです。
    交際期間が10年以上あったので2人の時間とか考えませんでした。
    でも産んでみたら1歳半過ぎくらいからの育児が大変で夫婦2人の時間が欲しいなーと思ってしまいます。

    +16

    -4

  • 107. 匿名 2018/08/22(水) 10:28:54 

    >>19
    でも子作り始めたら飲みに行ったりあまりできないよね。薬とかカフェインとか気をつかうし。妊娠気づく前は大丈夫っていうけど、もしできてたらって思うとなかなかパーっと遊べなかったりするよ。
    いつできるかわからないで2人で過ごすよりは、妊活前に今しかできないこと2人で楽しむのもありだよ。

    +22

    -3

  • 108. 匿名 2018/08/22(水) 10:30:58 

    歯の検診、
    葉酸摂る、
    MRワクチン受ける、
    子宮頸がん検診受ける、
    ってやってからが良いと思うよ。
    妊娠してからだと制限たくさんあるから。

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/22(水) 10:31:05 

    旦那と話し合ってと言うが
    不特定多数の女性のコメントも聞きたいよね
    私なら欲しい時が産む時だと思う
    不妊が増えているのは
    結婚が高齢化しているのも一因だから
    主さんはその辺りはどう考えてるんだろ
    若ければ若いほど卵子も良い状態らしいから
    欲しければ早いに越した事は無いと思います

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/22(水) 10:32:04 

    主が子作りを今すぐに始めるか来年1月に始めるか相談するトピなのね、
    そんなに大差ないけど、
    多数決取ってみるね。

    今すぐに…+
    来年1月…−

    +9

    -37

  • 111. 匿名 2018/08/22(水) 10:32:50 

    年明けから妊活始めるにせよ、葉酸サプリは始めておこう!

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/22(水) 10:42:32 

    授かりやすいか時間がかかるのかわかるといいよね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/22(水) 10:44:53 

    トピ画、「えっ?スラッとしてきれいな人ばっかり」って思ったらドラマなのね。女優、さすが。

    +0

    -6

  • 114. 匿名 2018/08/22(水) 10:46:08 

    とりあえず年明けてから妊活したらどうかな
    風疹の予防接種受けたり歯医者で定期検診して妊娠に備えよう。

    私は晩婚なのですぐ妊活したけどね。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/22(水) 10:55:25 

    私もこの春28歳で結婚新婚旅行を終えました。
    主と同じで年明け頃に妊娠出来たらいいな〜と思いつつ、周りを見てて作ろうと思ってすぐ出来るものじゃないのは分かってたから、とりあえず焦らずゆっくりな気持ちで避妊をやめたらすぐ妊娠して今7週目です。

    新婚旅行が終わった時点でゆるく禁酒と葉酸サプリを飲むようにしていました。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/22(水) 11:01:09 

    35歳超えるとかなり厳しくなってくるからあんまりのんきに考えない方がいい

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/22(水) 11:02:15 

    妊活する前に麻疹風疹の予防接種済ませたら?
    予防接種したら2ヶ月は避妊しないといけないし
    予防接種して避妊期間に好きなことして、それが終わったらにしたら?
    予防接種のお金を助成してる自治体が殆どだしさ
    妊活を始める時期

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2018/08/22(水) 11:04:46 

    25歳くらいまでに結婚したら新婚生活を2~3年漫喫してもまだ20代だけど、28なら慎重に考えたら?

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2018/08/22(水) 11:05:06 

    ほしいときにできないかもしれないからっていう言葉はほんと正しいんだけど、反面あっさりできちゃう可能性もあるんだよね。本当「授かりものだから」っていう言葉通りなんだよなあ・・

    妊娠出産したらできないこともあるし、若いうちだからこそしておきたいこともいっぱいある。
    だから私は24で結婚したけど大卒なので仕事のこともあって26になるまでは妊活しないと決めてる。だけどここ見たら揺らいできた~~

    +14

    -5

  • 120. 匿名 2018/08/22(水) 11:12:39 

    来年妊娠したとしても産む頃にはもう30歳だし私だったら早く子供作るかな
    体力に自信もないし

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/22(水) 11:13:32 

    私も24で結婚して、結婚してすぐに麻疹風疹の抗体検査してMRワクチン打ったよ
    葉酸サプリを飲んで身体作り、基礎体温と排卵検査薬を使って排卵してるか自己チェックも
    26歳で避妊をやめてすぐに授かって子育て中です

    すぐに子作りしないのならワクチンと基礎体温と排卵チェックはしておくと安心かも
    いざ年をとって不妊が判明したらショックだとガルを見て反面教師にしてた

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/22(水) 11:14:51 

    子供がほしいなら早い方がいいけど二人の生活を楽しむのもそれはそれでいい。
    もしかしたら妊活してもすぐできないかもしれないけど、それも考慮して後にするなら全くかまわないと思うよ。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/22(水) 11:16:51 

    個人的には今妊娠したら絶対嫌とかどうしても産めないって理由がない限りは早い方が良いと思ってます。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/22(水) 11:17:04 

    私は結婚してすぐ妊活始めましたが、
    すぐできるかなーと思っていたものの
    なかなか授かりません。
    人それぞれなのでわかりませんが、
    年齢的な心配もあるのなら早めがいいかも。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/22(水) 11:18:34 

    28で結婚して、30までは2人の生活を楽しむつもりだったけど
    ネットとか見てて「もしかしたら不妊かもしれないから、やっぱり成り行きに任せて早めに妊活しよう」ということで避妊やめた
    生理不順でちゃんとした周期を自分で把握してなかったし、基礎体温も測ったことないという無頓着ぶりなのに避妊やめて2ヶ月目で出来たよ

    +18

    -2

  • 126. 匿名 2018/08/22(水) 11:19:38 

    わたしは25で結婚、30で1人目産みました。何人も子ども希望してないならゆっくりでいいんじゃないかな。
    わたしは両親いなくて頼れる人いないから、仕事して貯金とか歯の治療しとくとか環境整えてから育児始められて気持ちに余裕持ててよかったと思ってます。

    +14

    -3

  • 127. 匿名 2018/08/22(水) 11:20:01 

    >>120
    1年や2年じゃ体力なんてそんなに変わらないよ

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2018/08/22(水) 11:20:12 

    >>31
    なぜ来た、、、

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2018/08/22(水) 11:22:10 

    私は不妊トピ見すぎて結婚してもすぐには妊娠しないと思い込んでたら式の翌月には妊娠してたから何ともいえない…
    二人の時間を楽しみたかったのも本当だけど、妊娠自体は嬉しい事だったから結果的には良かったよ!

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2018/08/22(水) 11:24:39 

    私も新婚ではありませんが同い年です‼︎
    今年の1月から子供の事を考え始めて体温つけから始めてアプリとかで排卵日を確認してました。
    4月から病院で指導してもらって半年で授かりました。
    私はもっとかかると思ってたし旦那は半年もかかったと思ってとみたいです

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/22(水) 11:25:22 

    >>128
    子供がいない事を気にしてるんじゃない?
    計画小梨で本当に充実してるならこんなトピ興味ないし

    +34

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/22(水) 11:26:59 

    なんで妊活していることを、
    わざわざ公表するのかが理解できない。
    芸能人みたいに、妊活するからしばらく
    仕事しないからとかなら、わかるんだけどね。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/22(水) 11:27:20 

    主です。
    みなさんご意見や経験談など、たくさんありがとうございます。
    たった半年の差の妊活開始時期で悩むなんて..と言われるかと思っていましたが、みなさん暖かくて嬉しいです。

    たくさんコメントにもあった、風疹麻疹の注射は夫婦共に既にしており2ヶ月経っております。
    歯の治療は今していて、来月から葉酸も摂ろうと考えています。

    もしすぐにできなかったら..という不安はやはりありますが、今できる準備をしっかりとしたり、夫婦の時間を大事にすることも大切かなと思いました。

    +69

    -2

  • 134. 匿名 2018/08/22(水) 11:28:24 

    なんか露骨に中出しSEXします宣言しているみたいで嫌だ

    +1

    -22

  • 135. 匿名 2018/08/22(水) 11:32:03 

    早い方がいいとは思うなあ
    すぐ出来るって確信があるならいいけどね
    私は26歳の頃から妊活してたけど出来ず結局28歳の頃に本格的に不妊治療を始めて31歳のとき出産したよ
    5年も経つと思わなかったから二人目は考え中

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/22(水) 11:33:14 

    妊娠しても生まれるまでに
    10ヶ月はかかるからね。お腹にいても
    夫婦の時間は取れるしね

    +19

    -4

  • 137. 匿名 2018/08/22(水) 11:33:21 

    まず、ブライダルチェックして
    きちんとお互い子供ができるのか
    調べてから話あったらどうですか?
    もしどちらかになんかがあれば
    はやめに計画もできますし。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2018/08/22(水) 11:36:48 

    私は26歳の時に結婚、27で結婚式、その後妊活始めて28歳で産みました。私の場合はすぐ妊娠判明したけれど、周りの知人は不妊治療に通ってたり、なかなかできなかったりで、早く妊活始めるに越したことはないかなと思います。

    たしかに、あと3年くらいは旦那と2人の生活でも良かったかなと最初は思いましたが、妊娠することも、無事出産することも本当に奇跡です。
    それにやっぱり体力が必要。とりあえずは、他の方がおっしゃってるように抗体の検査やワクチンの接種等から始めてみてはいかがでしょうか。

    いずれこどもが欲しいと思っているのなら、早めに始めて損はないと思います。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2018/08/22(水) 11:39:11 

    >>138です。
    すみません、ワクチンはすでに接種されてたんですね。妊活に対する準備がバッチリ、素敵です。

    +34

    -2

  • 140. 匿名 2018/08/22(水) 11:40:51 

    1人目出産が27歳
    その後、2人目不妊で8年・・
    治療したり、手術したりしてやっと授かって出産したのは34歳

    半年ゆっくりするのも旦那さんと相談して決めていけばいいと思うけど、1年間の妊娠するチャンスはわずか12回(生理周期にもよるけど)ってことは頭の片隅に入れておいた方がいいと思う

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2018/08/22(水) 11:42:04 

    >>133
    なんかそれだと、体的には妊娠の準備は整ってるってことだよね!だったらそのままお正月まで2人の時間を楽しく過ごしてからでいいんじゃない?
    クリスマスとかカウトダウンで夜更かしとかしといたほうがいいよ!

    +27

    -2

  • 142. 匿名 2018/08/22(水) 11:43:29 

    おばちゃんですみません
    子育ては早ければ早いほどラクになるので
    産める環境、産みたいと思う意志があるならならその時だと思います
    うちの子は育てにくく万年睡眠不足で大変な子育てでしたが
    それでも更年期の精神的苦痛に比べたらまだラクでした
    過去に戻れるなら絶対に更年期が来る前に子育てを終わる年齢に産む

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2018/08/22(水) 11:44:45 

    >>31
    選択子無しで12年も仲良しですと主に自慢したところでトピずれww

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/22(水) 11:46:42 

    主さんもう妊活してるようなもんじゃん。今年いっぱいは妊娠してない時しかできないことを楽しめばいいと思うよ!

    +14

    -2

  • 145. 匿名 2018/08/22(水) 11:48:40 

    結婚式が2ヶ月前なら6月だよね。そこから年内まで約半年。だいたい半年あれば夫婦でやりたいことできるよね。そこから妊活ならちょうどいいと思うよ。

    +5

    -4

  • 146. 匿名 2018/08/22(水) 11:49:49 

    子どもを希望されてるのであれば二人の生活を楽しむ期間の長さの判断材料として、主の卵巣年齢やご主人の精子の検査を受けてみてはいかがでしょう?

    問題なければ予定通りお二人の生活をしばらく楽しんでみてもいいのでは。
    20代の女性でも卵巣年齢が40~50代だと判明する方もいるそうです。そうなると妊娠の可能性は極めて低い。
    結果を元にご主人と話し合って決められるといいですね。

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2018/08/22(水) 11:54:37 

    私は2人の時間があって良かった。
    28で結婚、その後はDINKS生活を満喫、夜仕事が終わってからデートしたり、海外旅行も年2回行ってた。
    仕事でも海外出張を経験させてもらい、残業もたくさんして、転職。転職してしばらく働いてから妊活開始、33で出産。たくさん遊んだから、子供優先の生活にシフトすることにストレスもなく、夫も育児が楽しくて仕方ないみたい。

    +18

    -6

  • 148. 匿名 2018/08/22(水) 12:02:05 

    28歳で結婚式を終え、一年以内に授かれたらなぁと思ってたらまさかの一発で妊娠したよ
    妊娠中も旦那さんと2人で外食や旅行等楽しめるけど、制限はあるし自分1人の体じゃないから気を使う
    妊娠は嬉しかったけど、もう!?と戸惑ってしまった思いもあった
    不妊の可能性もあるけど、身軽なうちにしかできないこともあるからね〜(*_*)
    まぁ、こんな例もあるよってことで。

    +10

    -5

  • 149. 匿名 2018/08/22(水) 12:07:25 

    主さん人それぞれだから
    それ聞かれても。。。自己責任だよ(´・ω・`)

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2018/08/22(水) 12:10:42 

    主さんは28歳で、6月に結婚式をして、年内までは夫婦2人の時間を過ごしたいんだよね。それなら、ごく普通だよ。妊娠の為の環境作りもしてるし、問題ないと思う。
    焦らなきゃいけない人は30歳以上とか、子宮頸部異形成とかの人だよ。

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/22(水) 12:12:49 

    主さんの希望と同じく、半年後から妊活を始めました。
    妊活開始から3ヶ月で授かったので、結果論かもしれませんが、私は夫婦2人の時間をとってよかったです。
    旅行に行ったり晩酌したりして仲が深まりましたし、仕事にも打ち込めたので、その後の妊娠生活によい影響のことばかりでした。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/22(水) 12:23:00 

    私は新婚旅行が終わってからして、結婚1年の頃に妊娠したのは結果的に良かったんだけど、妊娠しない数ヶ月はもしかして不妊?とか凄いストレスたまったなー
    結果出るまで長いから毎日考えちゃうしね

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/22(水) 12:35:23 

    私も28歳で結婚して、すぐ子供!って思っていたら、思っていたよりできなくて(と言っても7ヶ月ですが。笑)やきもきしました。主さんは夫婦2人での生活を年内と言っているので、そんなに長い期間ではないので、良いんじゃないかな?その後すぐに子供が欲しいなら、年内は基礎体温とかはきちんと測って、自分の身体を知る期間って位置づけにしておけば、後々もあまり後悔しないんじゃないかな^_^

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/22(水) 12:40:50 

    妊活の時期を悩むだなんてまだまだ余裕があるんだなって思ってしまった。
    私みたいに妊活しようかどうしようか悩む余裕もない人もいるけど、早いことに越したことないよ。
    悩んでる時間ほどもったいないものはないから。

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2018/08/22(水) 12:40:56 

    主さんもう新婚旅行も終わったんですよね?海外旅行とか、どうしても妊娠する前に行っておきたい所、やりたい事が特になければ、予防接種もされてるし早めに始めてもいいと思いますよ!

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/22(水) 13:04:16 

    ちょっとトピずれかもですが、
    先日41歳で結婚した友人が、予防接種とか、健康な卵子がとか、
    赤ちゃんができたら云々、嬉しそうに話してたのですが、
    最近は40オーバーで妊活って普通なんですか?

    +14

    -2

  • 157. 匿名 2018/08/22(水) 13:06:47 

    32歳で結婚したから入籍してすぐ避妊やめた。すぐ授かったから良かったけど、避妊やめるまでに歯医者、風疹ワクチン接種、基礎体温計ること、3ヶ月〜半年くらいは見てたかな。
    ちなみに友達は28歳で結婚、3年間は2人で過ごしたけど、その後子供つくろうとしたら旦那さんの不妊発覚、病院通ってやっと子供産んだよ。不妊治療ってみんな言わないけど、けっこう身近にがんばってる人いるよ。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/22(水) 13:16:21 

    風疹の抗体検査、私もお薦めします。私一年できなくて病院に行って結果すぐ授かれたけど、検査したら風疹の抗体がないって。いや、通院しだした時に教えてよ!先に予防接種しといたのに!って思いました。ちなみに市によっては検査や予防接種の助成が受けれるので一度調べてみたら?

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/22(水) 13:18:18 

    何も今すぐ子作りする事だけが妊活じゃないよ。2年も3年もってのなら話しは別だけど、半年でしょ?その半年の間に、お互いに婦人科受診して不妊とかないか検査受けて(もう受けてたらごめん!)もし何かあれば治療すればいい。何もなくても、生活リズム整えたり、食生活改善したり、サプリ飲んだり(知られてないけど、葉酸サプリは妊娠する前から飲まないと十分な効果は得られないんです)、基礎体温つけ始めたりして体調は整えていくべきだよ。あとはお金も少しずつ貯めたり、妊娠したら出来ないような遠方への旅行したり、、、とかね。

    子供作るにあたって、案外その前にやっておくべき事って結構あるよ!半年なら全然オッケー!焦らずゆっくり準備していきましょう☆

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2018/08/22(水) 13:20:34 

    既出ですが、すぐに妊娠を希望しないにしろ、
    風疹の予防接種をしたり、
    基礎体温をつけて、準備をするのは早い方がいいと思います。
    私は基礎体温と排卵検査薬で自分の排卵日が周期のいつ頃か、毎月安定しているかなどを見ていました。
    そのおかげもあってか、一人目も二人目も希望してからすぐに授かることができましたよ。
    基礎体温は一ヶ月分だけ見てもあまり意味がないので、
    いざ欲しいと思ったときのタイミングがとりやすいように、
    今から記録するくせをつけておいたらいいと思います。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/22(水) 13:21:43 

    >>134
    あなたもそれのおかげで今ここにいてるのですよ。
    確かに下世話な話だけど、大事な話だと私は思います。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/22(水) 13:32:06 

    検査だけ先にする
    ワクチンうける
    親知らずを抜く

    余裕があれば受精卵を凍結しておくとかかな

    +1

    -7

  • 163. 匿名 2018/08/22(水) 13:40:44 

    とりあえず基礎体温だけでもつけておくと良いと思います。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/22(水) 13:57:35 

    私たち夫婦、妊活したら1回でできた。こども2人とも。だから結婚3年目だけど2回しか性行為してない。小さい子2人いると出来ないし、旦那いたって真面目な人だけど、もうちょっと楽しみたかったな~、、、と言ってます。授かったことは有り難く思っていますけどね。

    +5

    -11

  • 165. 匿名 2018/08/22(水) 14:17:00 

    結婚して1年は2人でと漠然と考えていたら家族が入院などバタバタして落ち着いて、そろそろと思った時期に婦人科系の手術することになりました。

    術後に妊娠できない時期が半年あり、その間に検査受けたり基礎体温つけたり体を冷やさない様にしたりしました。

    幸運な事に妊活を許されてからはすぐに妊娠出来ましたがそれでも予定より3年かかりましたよ〜。


    +2

    -1

  • 166. 匿名 2018/08/22(水) 14:22:08 

    27で結婚したけど子ども好きじゃないし、独身の友達ばかりだったからずっと避妊してた

    30越えて考えだして妊活、31で妊娠、32で出産

    +5

    -6

  • 167. 匿名 2018/08/22(水) 14:29:03 

    思った時が妊活の時。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/22(水) 14:52:01 

    うちは結婚してから1年ちょいしてから始めました。
    抗体検査などが終わった直後です。
    で、もう一度旅行に行っとくか!と計画を立てている最中に妊娠している事が分かりました。
    妊活を始めてすぐ出来たので、旅行に行ける時期にはつわり真っ只中でおじゃんになったので少し残念でしたが、大好きな夫との子供がお腹に居ると思うと幸せで堪りませんでしたよ♪
    子供が欲しいという2人の気持ちがあれば直ぐに始めても後悔は無いと思います!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/22(水) 15:03:17 

    他の人も書いてるけど、風疹の予防接種受けておくのと、基礎体温つけて排卵日を把握しておく事は大事だと思う。
    あと数ヶ月、妊娠の準備期間と考えたら無駄な時間でもないのでは(^ー^)新婚生活楽しんでください。そして主さんがすぐ授かれますように。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/22(水) 15:09:17 

    他の方もおっしゃるように、風疹の予防接種受けたら年内は妊活できる時期ほとんど無いんじゃない?
    今年は新婚生活を満喫しつつ予防接種とか葉酸とか妊活の準備をして、妊活は年明けからで良いんじゃないかな。
    二人でいっぱい思い出作ってね♪
    あと妊娠中もまだまだ二人で楽しく過ごせるよ!

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/22(水) 15:15:57 

    まずは検査だけでも行ってみたら?子供できるとしばらくは海外旅行とか自由に遊べなくなるし、納得して妊活始めた方がいいよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/22(水) 15:26:23 

    私は夫と相談して半年、自己流でできなければ病院に行きましょうと話していたので、半年で不妊治療の病院掛かり始めました。
    タイミング2周期目に卵管狭窄が判明し、すぐに体外受精にステップアップしましたよ。
    妊娠したいときにすぐできるというのが、確実なわけでもないので心配なら旦那さんと相談してみたら?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/22(水) 15:29:31 

    妊娠してる10ヶ月で旦那とふたりの時間は味わえるよ
    むしろ早く生まれて欲しいって気持ちになる

    子ども欲しいなら早く作っても後悔はしないはず

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/22(水) 15:58:20 

    とりあえず、葉酸は飲んどくといいよ。
    主さんが、授かり、無事に産まれますように。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/22(水) 16:00:48 

    >>173
    友だち、切迫早産で入院してたから、そうとも言いきれないよ。
    私も、早産気味と言われて、薬処方されて安静にしてたから。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2018/08/22(水) 16:15:06 

    >>133
    主さんすごい!着々と準備を進めているんですね。
    私は妊娠したら重症妊娠悪阻、切迫流産切迫早産で臨月までずーっと安静になってしまいました。
    もしかしたらこういうこともあるかもしれないので、妊娠前に夫婦の時間を大切にするのもいいと思います!お幸せに(^^)

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/22(水) 16:27:13 

    早めのがいいって人もいるけど、1年くらい2人でもいいんじゃないかな?
    私は5年ゆっくりしすぎたけど、旅行、フェス、神社仏閣巡りしたりすごく楽しかったよ。
    子供生まれても旅行行けると思うけど、静かで雰囲気良いところは迷惑になるかなと避けたり、出かけるのも自分たちの趣味じゃなくても子供が喜びそうなところ、生活の中心が子供になる。それはそれで楽しいけど、2人で身軽だった時を懐かしく感じる時もある。新婚の一番楽しい時を2人で楽しむのもいいんじゃないかな。

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2018/08/22(水) 16:47:29 

    子供産まれたらしばらくは
    二人のゆっくりした時間はないよ。
    ちょっとの間なら楽しんだら?

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2018/08/22(水) 17:07:42 

    >>174さん
    >>169さん
    見ず知らずの私のために優しいお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/22(水) 17:08:27 

    >>179
    失礼しました。主です。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/22(水) 17:40:15 

    遅くても全然平気!今はそういう時代だから!
    って変な気遣いとか、晩婚で高齢出産も良しとしてる世の中に違和感。
    適齢期があるのをしっかり理解してない女性が多すぎる。
    子供欲しいなら、『遅くても大丈夫』なんてウソだからね。

    +21

    -2

  • 182. 匿名 2018/08/22(水) 17:43:14 

    結婚前の交際期間0日なの?交際期間中に二人で楽しい思い出ないの?
    ゆっくり二人の期間というのは20代前半なら分かるけど、それをすぎてる人はゆっくりする時間なんてないと思った方がいいよ。
    あとあと苦労するのは自分たちだし、お金で解決するんなら文句ないけど。悲劇ぶる人には同情出来ない。

    +5

    -10

  • 183. 匿名 2018/08/22(水) 17:50:09 

    これは人による
    排卵日付近じゃなくても妊娠する人はいるし、タイミングとってもしない人はしない。1回で妊娠する人も少なからずいるわけよ。そんな簡単に妊娠するわけ〜って思ったらしたよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/22(水) 17:55:07 

    >>181
    高齢出産はリスクがあるから私も賛成!!35才以上の出産だと必ず胎児の検査をしてはと言われるし、妊娠中毒症にもなりやすい。どちらも経験したから出産には適齢期はあります!

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/22(水) 18:28:48 

    >>46
    私も26で結婚して、4ヶ月後に妊娠。新婚旅行は行ったけどこんなにすぐ妊娠できると思わなくて二人だけの新婚生活短かったな。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2018/08/22(水) 19:41:05 

    まだ欲しくないなら予防接種やお腹の病気が無いかチェックしてもらってもいいんじゃないでしょうか。
    それだけでも年内は詰まってしまうよ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/22(水) 19:42:42 

    妊活してすぐ出来るとは限らないので、2人とも異常がないかチェックしてもらった方がいい。それは今すぐ。治療には時間がかかるから。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/22(水) 20:00:10 

    25で結婚してすぐ不妊治療始めました

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/22(水) 20:01:34 

    主さんと同い年で入籍して1年経ってないですが、
    やみくもに妊活始めるより、金銭面、環境面、精神的にも落ち着いてからの方が良いのでは?
    と思いピル服用して排卵抑えてます

    新婚旅行終わったやっと落ち着いたところで、金銭的に大丈夫なんですか?旅行終わるまでにかなりお金使いませんでした?
    準備するに越したことはないですよ
    主が働いてるかは知らないけど、人によっては妊娠したら辞めて子どもが落ち着くまで旦那の収入もと今残った預貯金頼りになる場合だってあるし
    妊娠が素直に喜べるように準備してから妊娠するほうが良いと思います
    今から妊娠したって喜べないなら意味が無い

    +8

    -4

  • 190. 匿名 2018/08/22(水) 20:03:13 

    とりあえず基礎体温測り始めたら良いかと思います。
    私は大体3ヶ月測ったら自分のリズムがわかってきたので。
    もしグラフが綺麗に出なかったら測り方が悪いか、体が不調なのかわからないので健康診断も兼ねて婦人科に行ってみても良いかもしれません。
    新婚生活楽しんでくださいね(^^)

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/22(水) 20:15:13 

    年内ぐらいの話だったら別にそれで良いんじゃない?
    とりあえず風疹の予防接種受けといて、旅行やら静かなレストランでローストビーフ食べるとかしたらいいと思うよー!

    すぐにできたら、一ヶ月後にはつわりがくるし、しばらく2人とは言え、行動も制限されるよ。
    せっかく新婚なのに手の込んだご飯なんて作ってあげられないよ。
    USJとか妊婦はほとんど乗れないし。
    年単位ならリスクがあるけど、今のうちに楽しんだ方がいいよ。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/22(水) 20:22:41 

    >>133
    191ですが、もう風疹の予防接種は受けているんですね。
    ちゃんと読まずにごめんなさい。

    私は2人目妊娠中ですが、2人とも一回の機会でできました。
    その経験から191のように書きました。
    私の場合は投薬でしばらく避妊していたので嬉しいサプライズでしたが、こんなケースもあります。
    結婚してすぐは2人の生活リズムのすり合わせでイライラもしたので、私としては生活基盤ができて、楽しい時間を過ごして落ち着いてからをお勧めします。
    ずっと同棲していたとかならまた違うかもしれませんが…。
    長々と失礼しました。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/22(水) 20:43:56 

    27歳で結婚し現在35歳不妊治療中です。
    卵巣年齢が40代半ばで他にも複数婦人科系の病気があります。

    どなたかのコメにもありましたが検査オススメです。おどしではなく、私のよう呑気に構えて一番若い卵子を逃すという事態を避けられればと思いコメントしました。妊娠するって当たり前ではなく私達夫婦にっとては奇跡となってしまいました。
    素敵な新婚生活を!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/22(水) 21:29:55 

    28歳の時から付き合っている彼氏と、30歳になった今年結婚します。入籍は来月で結婚式は再来月、新婚旅行も年内に済ませる予定です。

    私の場合は妊娠しにくい体だという事が昨年婦人科でした検査で分かっていて、不妊治療が必要なので結婚式や新婚旅行などが一通り済んだらすぐに不妊治療を開始します。普段の生理も量が少な過ぎたり、普通じゃないと自覚しているのでスムーズに行く自信が全くありません。不妊治療をしても実らなければ2人の時間はおのずと出来ていきますし、若さは年々失われていくので後悔したくないです。

    28歳はあっというまに30代になりますよ!早いに越した事はないです。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2018/08/22(水) 21:36:42 

    十分2人の生活を満喫していざ子どもと思っても出来ない人少なくないよ。
    後々焦るより今から頑張った方がいい。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/22(水) 21:48:53 

    28で若くはないって主の感覚はしっかりしていると思う。子供希望ならそれくらいでよい。
    1ヶ月でも早く子作りをって年でもないが、2-3年2人でのんびりって年ではない。
    脅すわけじゃないけど流産や子宮外で実際にわが子を抱けるまで時間かかる場合もあるよ。

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/22(水) 21:53:32 

    31歳です。
    私は29の時に入籍して、30で式と新婚旅行を済ませて、結婚2年目になる今年から子供を考え始めました。
    半年経って、なかなか出来ないな?と思って妊活ガイドなるものを買った矢先に妊娠が分かりました。
    基礎体温計も持っていなく、頻度も月一か二回くらいでしたが、、
    元々すぐに子供が欲しい!というタイプではなく、夫婦二人の時間もしばらく楽しみたかったので、丁度良かったと思っています。
    他の方も言われているように、何人か考えていらっしゃるなら早いに越した事はないですが、夫婦二人の時間も是非楽しんで欲しいです!
    多趣味であるなら尚更!

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/22(水) 21:55:48 

    私が主の状況だったら年内は排卵日とか意識せずでも避妊もせず普段通りの生活して、
    それで出来たらそれも良しとする。
    出来なかったら年明けから本格的にスタートするかな

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/22(水) 22:29:43 

    私はすぐ妊活はじめて一年間かかりました。

    そんな私を見て「うちはまだいいの~」と言っていた友人が今35で治療してるよ。
    もし治療することになっても早めだと対策しようもあるし、
    早めに頑張ることお勧めします!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/22(水) 22:33:42 

    他トピで書いてあったんだけど、
    人間の体は縄文時代からほとんど変わってないんだって。
    医学の発達&社会的背景もあって「高齢出産は35から」と言われてるけど、「人間の体的には30」とお医者さんに言われたって話でした。

    なるほど!!と感心した。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/22(水) 22:33:55 

    >>31
    本当に幸せなら何故ここ見てるんだろ。
    トピズレ

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2018/08/22(水) 22:35:52 

    子供は欲しいと思ってもいつ授かるかわからない。早い方がいいという人の意見はごもっともだと思います。しかしすぐ授かる人ももちろんいます。
    どちらにしても納得の行く時期を夫婦で話し合うしかないんじゃないですか^ ^

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/22(水) 22:59:51 

    自分が産みたい年齢から
    子どもの年齢を逆算してみると良いかも。
    30歳で産んだら子ども小学校入学で37歳、
    更に下の子も欲しかったら
    あっという間に妊娠しづらい年齢になってくる。
    ぶっちゃけきょうだいの年齢差が
    間が狭ければ狭いほど子育てキツイ。

    身内が27歳で結婚して
    3年くらい二人の期間を楽しんで
    30歳で一人目産みたいな〜って言ってたら
    29歳で病気がわかって今治療してるよ。

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2018/08/22(水) 23:32:18 

    >>28
    私がまさにそんな感じ!!
    二人目と思ったら流産…
    そのうちに持病発生でもう無理な年齢に

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/22(水) 23:50:32 

    26歳で結婚して1年くらいは子供作らず
    周りがすぐできてるからすぐできるはずって思っていたら半年くらい出来なかった
    やっと出来たと思ったら流産した
    それからまた妊娠して今度は無事出産した
    いつか欲しいと思っているなら早めにした方が良いよ

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/22(水) 23:51:59 

    28歳で結婚して初めての排卵で妊娠。
    まさかこんなに早く妊娠するとは思わなかった。
    つわりが酷くて実家にとんぼ返り。
    新婚生活はないに等しかったなぁ。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:50 

    状況は主と同じの32歳です。
    妊活するってことは、排卵日に旦那さんとあらかじめ今日はしようねみたいな話をするんだよね?

    なんか恥ずかしいな、、

    +3

    -6

  • 208. 匿名 2018/08/23(木) 02:43:51 

    私は25歳で結婚、風疹麻疹の予防接種はすぐうけで、30歳までは自己流タイミング法で妊娠せず。
    30歳から不妊治療してるけど、32歳現在まだ妊娠しません。
    もっと早く病院行ってれば良かったなーと後悔。
    来月できるかもを永遠に繰り返して何年もたっちゃった。
    予防接種っていつまで持つの?
    たまに抗体が薄くなってる、、みたいなこと聞くから風疹麻疹流行ると心配

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/23(木) 03:02:55 

    妊活する前に2人でゆっくりする時間作るの私はおすすめです。
    付き合ってた時とはまた違う2人で仲を深められる期間だと思う。
    おでかけしたりゆっくりダラダラ過ごしてみたりこれからの事について話し合ってみたりする時間があって私は良かった。
    皆さんもおっしゃられてるように、基礎体温つけたり葉酸飲んだり温活や運動したり本格的に始められる前に出来る事をしながら過ごすといいんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/23(木) 07:01:58 

    いま産まないとしても必ず検査は受けた方がいいね。
    だって不妊だったら今すぐ始めないと手遅れになるかもだから、とりあえず病院に一度行った方がいいよ!

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/23(木) 08:37:50 

    28で結婚妊娠まで長く不妊治療で32で妊娠。お互い原因不明の不妊なので
    妊活したらすぐ妊娠できるかはわかりません。早くから妊活おススメです!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/23(木) 09:45:24 

    >>96
    絶対にしておいた方が良いと思います!
    私は風疹の事しか頭に無くて、予防接種したあと安心して妊活、妊娠しましたが妊娠中に麻疹が大流行して最悪でした。
    麻疹は胎児に障害が出るとかではないですが妊娠中にかかると普通の人より死亡率が何倍も上がるんです、なのに風疹のことしか病院でも案内されません。。
    しかも予防接種したのに風疹の抗体の数値は上がっておらず、最近また都内と千葉で風疹が流行りだしているときき恐怖です…。

    あと、旦那さんも一緒に予防接種しておくと良いと思います。予防接種すると2ヶ月〜3ヶ月は妊活出来ないので、そういう準備をしながら年内は2人の時間を楽しむ期間にあてるのも良いと思いますよ。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/23(木) 22:41:40 

    >>212
    わかる。麻疹の抗体確認と予防接種は、赤ちゃんのために本当におすすめ。
    子供の麻疹の予防接種は1才からだから、0才児は麻疹にかかるのよ。でも、母親に抗体があったら、赤ちゃんが抗体を持って生まれてくる。
    その抗体は半年〜1年で消えるけど、低月齢のか弱い時期に麻疹から守れるのは大きいよ。

    名古屋に住んでるけど、今年の春は麻疹が流行ったから、0歳児育ててるお母さんたちみんな心配してた。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/29(水) 16:45:12 

    もし出来にくかったら困るしな〜と思って作ってみたら2ヶ月であっという間に妊娠した

    妊娠してからはもっと2人の時間が欲しかったと後悔ばっかり

    自分が心から本当に欲しい!と思ってからの方が良いと思う

    打算とか義務感で作るのはオススメしない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/30(木) 22:07:23 

    すぐ子供産んで、もっと遊びたかったなー、、、って後悔するのと、数年遊んで妊活したけど不妊でした、もっと早く始めれば良かったなー、、、って後悔するの、どっちが大きいかじゃない?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/09/06(木) 01:10:41 

    ブライダルチェック行ったら
    卵巣年齢が実年齢より 上の数字という結果で
    医者に 子どもを考えるならゆっくりはしていられないよ、と言われました。

    こういう場合もあるかもしれないので、
    妊活の準備をしながら旦那さんとの時間を楽しんではいかがでしょうか

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/09/16(日) 12:34:50 

    後悔しても遅い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード