ガールズちゃんねる

遺体のカラー写真を何枚も見せられ精神的ショック…裁判員でストレス障害の女性、週明けにも国賠提訴

106コメント2013/05/08(水) 04:21

  • 1. 匿名 2013/05/03(金) 21:12:54 


    女性側によると、女性は3月1日に福島地裁郡山支部に呼び出され、裁判員に選任された。3日後の初公判で遺体のカラー写真約25枚のスライドなどを見せられ、何度も吐き気を覚えたが、「退室しては迷惑がかかる」と我慢した。その結果、食欲の減退や、写真がフラッシュバックするなどの症状に悩まされるようになり、3月22日に総合病院でASDと診断された。現在も薬物治療を受けながら自宅で療養中という。
    <裁判員>ストレス障害の女性、週明けにも国賠提訴  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <裁判員>ストレス障害の女性、週明けにも国賠提訴  (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    強盗殺人罪などに問われた被告に死刑を言い渡した裁判員裁判で裁判員を務めた福島県内の60代の女性が急性ストレス障害(ASD)と診断された問題で、女性が週明けにも、慰謝料など200万円を求める国家賠償訴訟を仙台地裁に起こすことが分かった。「裁判員制度は苦役からの自由などを定めた憲法に違反する」と主張し、立法府としての国会の責任も追及する方針。元裁判員が制度の是非を問う訴訟は初めて。

    +8

    -34

  • 2. 匿名 2013/05/03(金) 21:20:48 

    訴えるまでするのか

    +189

    -20

  • 3. 匿名 2013/05/03(金) 21:21:13 

    裁判員に選ばれたらグロい写真を見なきゃいけないこともあるだろうね

    +333

    -8

  • 4. 匿名 2013/05/03(金) 21:21:45 

    なんだかなぁ・・

    +145

    -6

  • 5. 匿名 2013/05/03(金) 21:22:34 

    断ること出来たんじゃないのかな。
    できないのかな。。。

    +170

    -41

  • 6. 匿名 2013/05/03(金) 21:22:55 

    グロ耐性がない人にはキツイとは思うけど、難しいね

    +209

    -8

  • 7. 匿名 2013/05/03(金) 21:22:59 

    そんなの見せられたら普通の人はおかしくなっちゃうでしょう…。
    裁判官も検察官も、感覚がマヒしてるんだろうね。

    +298

    -21

  • 8. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:18 

    裁判員てそんなに大変なんだ…
    写真を見せることを事前に伝えないのかな?

    +191

    -2

  • 9. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:23 

    確かに自分の意思とは関係なく死体写真なんて見たくないよね…。

    確か裁判員制度って、「国民の義務」だから簡単には拒否できないんでしょ?

    +324

    -9

  • 10. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:29 

    訴えるって・・金目当て?おかしいでしょ。

    +68

    -187

  • 11. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:34 

    じゃあ裁判官やらなきゃいいのに

    +68

    -244

  • 12. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:54 

    裁判員って、よほどの理由がない限り断れないんじゃなかった?

    +384

    -15

  • 13. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:54 

    国が認めた理由がない限り断れないのは辛い。

    +294

    -9

  • 14. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:55 

    ドラマに出てくるようなキレイ?な遺体ばかりじゃないだろうからね。
    もし自分だったら…同じように苦しみそうだな。

    +291

    -6

  • 15. 匿名 2013/05/03(金) 21:23:56 

    もし自分が裁判員に選ばれて、残酷な殺人事件とかだったら嫌だなあ

    +231

    -4

  • 16. 匿名 2013/05/03(金) 21:24:08 

    自分がもしも選ばれたら気が重いわ…

    +220

    -4

  • 17. 匿名 2013/05/03(金) 21:25:03 

    ニュースとかでも日ごろ死体とかグロい映像は流さないようにしてるもんね
    それが急にこういう時には見なきゃいけないって、ショック受ける人は多いだろう

    +219

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/03(金) 21:26:30 

    殺人事件って多いんだよね

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2013/05/03(金) 21:27:23 

    裁判員に選ばれた人たちのアフターケアみたなのがもっと必要となるかもね

    +190

    -4

  • 20. 匿名 2013/05/03(金) 21:28:13 

    事前に「グロ注意」とか説明はないのかな?
    あっても想像以上にショッキングなのかもしれないけど

    +87

    -3

  • 21. 匿名 2013/05/03(金) 21:28:32 

    そもそも裁判員制度がいるのか!?

    +225

    -14

  • 22. 匿名 2013/05/03(金) 21:28:53 

    60代の女性かあ。裁判起こす元気はあるんだね

    +50

    -134

  • 23. 匿名 2013/05/03(金) 21:29:49 

    裁判所に通うのが難しい老人や、学業優先の学生、病気の人、乳飲み子を抱えている人ぐらいしか裁判員の拒否権はないんだよね。
    だから普通の大人?社会人は断れない。無断で裁判に行かなかったら罰金とかあるし。
    遺体の写真はきついよね。血とか苦手な人もいるしさ。葬式とかで遺体はみるけどみんなキレイにしてもらってるしそのときにはもう安らかな顔をしてるしさ。
    やっぱり、精神的に辛いよね。

    +195

    -4

  • 24. 匿名 2013/05/03(金) 21:30:02 

    いつ選ばれてもおかしくないんだよね

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2013/05/03(金) 21:30:31 

    断ればいいじゃんとか言ってる人いるけど、
    裁判員に選ばれたらよほどの理由が無い限り断れないよ。
    例えば病気で遠出が難しいとかさ。
    仕事が休めないから無理とかは理由にならないって聞いた事ある。
    実際の死体写真なんてキツイでしょう・・

    +224

    -7

  • 26. 匿名 2013/05/03(金) 21:31:10 

    2chでたまにうっかりグロ画像開いてしまって耐性がある程度ついてる自分はいいのか悪いのか・・

    +25

    -21

  • 27. 匿名 2013/05/03(金) 21:31:59 

    >何度も吐き気を覚えたが、「退室しては迷惑がかかる」と我慢した。

    ここで退室してしまってもよかったのかな
    でもしずらいよね。よく我慢できたね。

    +162

    -8

  • 28. 匿名 2013/05/03(金) 21:32:10 

    でも外野が参加する事で裁判で救われる人もたくさんいると思うしこうゆうケースもあるのはしょうがないよ。

    +20

    -33

  • 29. 匿名 2013/05/03(金) 21:32:26 

    裁判員制度は国民が望んだ制度じゃないしね、素人にいきなり死体画像や動画を見せて、さあ裁けと言われても、精神的にまいっちゃうのが普通だよね。
    裁判員までのステップをいくつか設けて、慣れさせてからでないと厳しいんじゃない?

    +155

    -4

  • 30. 匿名 2013/05/03(金) 21:32:32 

    退室しては迷惑がかかると思ったけど200万円は請求できるのかw

    +52

    -90

  • 31. 匿名 2013/05/03(金) 21:32:37 

    苦手な人にとってはツラいと思う
    私もグロいのは映画にしても避けがち…。
    血を見るのもダメな人いるもんね

    +84

    -2

  • 32. 匿名 2013/05/03(金) 21:34:11 

    証拠画像や判決や、いろいろ精神的にしんどいだろうな
    できれば一生選ばれたくない。。

    +130

    -3

  • 33. 匿名 2013/05/03(金) 21:34:55 

    >>22

    いや元気のあるなしじゃないだろ。

    精神がやられて仕事出来ないとかなら、生活を損害されたとして訴えても不思議ではないんじゃない?

    仕事出来なかったら収入なくなっちゃうし…。

    年配の人でも生活のために仕事してる人たくさんいるしね。

    +123

    -7

  • 34. 匿名 2013/05/03(金) 21:34:59 

    血見るのもダメなほどグロに耐性ない人ってたまにいるよね

    +82

    -1

  • 35. 匿名 2013/05/03(金) 21:35:08 

    裁判員は簡単には断れません
    この制度のせいで家庭を崩している人が何人もいます

    +106

    -3

  • 36. 匿名 2013/05/03(金) 21:35:09 

    自分も選ばれる可能性ゼロでは無いよね。
    もし裁判員になったら、自分が下した判決が正しかったのかどうかってずーっと悩み続ける人が多いって聞くし。
    プロでもない一般人が犯罪者目の前にして有罪無罪決めるって、やっぱりキツイ事させるよなって思う。

    +104

    -2

  • 37. 匿名 2013/05/03(金) 21:35:57 

    ある程度耐性テストみたいなのをしたほうがよさそう

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2013/05/03(金) 21:38:29 

    裁判員の意味ないじゃん。
    何でも外国のマネする必要ないよね

    +93

    -7

  • 39. 匿名 2013/05/03(金) 21:39:53 

    これだね
    ストレス障害:元裁判員、食欲失い幻覚も 福島・死刑判決- 毎日jp(毎日新聞)
    ストレス障害:元裁判員、食欲失い幻覚も 福島・死刑判決- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

     生まれて初めて見た他殺体のカラー写真に食欲を失い、自らも「選択」した死刑判決に悩んで眠れない日々が...

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2013/05/03(金) 21:40:31 

    他の裁判員の人たちは大丈夫だったのだろうか

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2013/05/03(金) 21:41:57 

    最初に裁判員制度が導入されたとき、これ心配した。
    けど、実際選ばれてから悩めばいいや~。なんて安易に思ってたけど、多分自分も耐えられないと思う。
    なんとかしてほしい。
    代理を立てられるとか。

    +82

    -2

  • 42. 匿名 2013/05/03(金) 21:44:21 

    国民にグロ耐性をつけるためにも、もっとテレビでグロを流してもいいんじゃない

    +12

    -61

  • 43. 匿名 2013/05/03(金) 21:49:08 

    眼窩から大量のウジとか腹からネズミの赤ん坊の出る腐りかけの遺体が登場するアメドラを何故か毎週欠かさず見ているけど、そんな自分でも本物の殺人死体を見たいとは思わない。
    ドラマの死体はどれだけグロくてもこれは本物じゃないって安心感があるし、アップはほんの一瞬ですぐに生きた人間のシーンに変わるし。
    本物で、しかも一瞬じゃないのはやっぱり辛いよ。

    +65

    -10

  • 44. 匿名 2013/05/03(金) 21:50:25 

    確かに遺体写真なんか見せられたら、こういう人が出てもおかしくないと思う。
    裁判員に選ばれたらこういう写真、絶対見なきゃいけないのかな。見たくない人は見なくていいようにしてほしい。

    +74

    -3

  • 45. 匿名 2013/05/03(金) 21:51:17 

    ただの写真とも違うでしょ。
    生活背景とかも知ってしまうわけだし。。。
    その現場について、詳しく知ってしまうなんて恐い(-_-;)

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2013/05/03(金) 21:52:27 

    私、遺体の第一発見者になったことがあります。

    病死でしたが、意識を失い本棚で頭を打ち血を流し、失禁していました。

    当時中学生でしたが、しばらく食欲がなく、眠れない日が続きました。

    裁判員になって気持ちの準備ができていても、遺体の写真は見たくはないです。

    +130

    -4

  • 47. 匿名 2013/05/03(金) 21:56:23 

    自分だったらって考えたら、私も絶対無理だわ。フラッシュバックしそう。虫の死骸でもダメなのに。葬式でも怖いのに。発狂しちゃいそう。これは心身ケアをサポートしないと、きちんと。

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2013/05/03(金) 22:06:23 

    知り合いに救急隊の人がいたけど
    遺体って綺麗な遺体の方が珍しいらしいね。
    国民の義務ってもっと大事なことあるでしょ

    +79

    -8

  • 49. 匿名 2013/05/03(金) 22:06:28 

    この殺人事件は、かなり残虐だったので、相当ストレスだったと思います。なかなか退できないし制度だ、さ裁判員制度は見直してほしいです。
    今までの人がなんともなかったほうが不思議。

    +48

    -3

  • 50. 匿名 2013/05/03(金) 22:07:43 

    他の人も我慢してやってるわけで、別にトラウマにしてやろうという目的でやってるわけではない。
    もちろん個人差はあるのは分かるがこれで辞退とか代理許してたらみんなあーだこーだ理由をつけて行かなくなるんじゃないの。もともと行きたくない人が大半なんだし。

    +12

    -46

  • 51. 匿名 2013/05/03(金) 22:17:38 

    明日は我が身だと思いました。
    全ての人が同じとは限らないよね。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/03(金) 22:47:39 

    女はやだね~

    所詮、女。

    +1

    -53

  • 53. 匿名 2013/05/03(金) 22:53:41 

    判例や法律に捉われず、民間の意見を聞きたいという名目には反論できない
    それはイイかも!なんて安易に考えていたけど
    自分は選ばれたくない矛盾…………


    残虐な写真を見せられたら、被害者が可哀想ってなって
    冷静な決断なんてできるわけないよ

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/03(金) 22:57:12 

    でも遺体の状態とかは裁判員は絶対把握しておくべきだよね。
    口頭の説明だけじゃわかりにくいし…

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2013/05/03(金) 23:00:22 

    そもそも裁判員裁判って必要なの?

    免疫のない一般人に死体写真見せるのもちょっと・・・・

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/03(金) 23:13:22 

    裁判員ってそもそも何で始まったんですか?

    判決が裁判官たちの責任にならないように国民に無理やり参加させてるだけのような気がするのですが・・・
    裁判員制度の判決に批判を浴びても、「あなたたちと同じ国民が決めた判決だから私たちだけが悪いわけじゃない」って裁判官は主張できますし。
    それに、素人に量刑とかまで決めさせるのは無理があると思うんですが(^.^;
    殺人事件は拘束時間も長いだろうし、この女性もつらかっただろうなぁ。

    +35

    -5

  • 57. 匿名 2013/05/03(金) 23:24:40 

    >5
    多分出来ない。
    けど、その前に面接があり、その際に自分の苦手は伝えられる。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/03(金) 23:28:08 

    トラウマになる可能性のあるものを無理に見せられて、断る権利もないというのは、理不尽で一種の暴力のように見える。なにも訓練していない市民をいきなり徴兵して前線にたたせるくらいの無理があるように思う。
    一般市民の感覚を裁判に持ち込むという趣旨は理解できるけど、判定者を専門家から単純に一般人に置き換えてしまえ、という安直な制度には当初から危うさを感じてたんだよね。こういう人が出てくるのは予測できたはずだから、制度が決まる前にもっとやり方について議論されるべきだった。だからこの裁判の行方は非常に興味ある。

    +33

    -3

  • 59. 匿名 2013/05/03(金) 23:32:36 

    遺体にたいしてグロとか言うなよ、
    子どもじゃないんだから。

    +21

    -26

  • 60. 匿名 2013/05/03(金) 23:45:15 

    遺体を見るのが無理という理由で免除されると、遺体が平気な人だけ裁判員になることになってしまう。
    それはそれで、なんかダメな気がする。

    +28

    -6

  • 61. 匿名 2013/05/03(金) 23:56:08 

    >>60
    どうだめなのか詳しく書いてくれ

    +18

    -6

  • 62. 匿名 2013/05/04(土) 00:03:55 

    55,56
    裁判に関わる人達が、法に携わる人達のみで行われ続けていると、
    判決が、あまりに型どおり、事務的になりすぎてしまう傾向もあるからでは?
    世間には裁判や法律を身近に感じてもらえ、
    裁判には世間の感覚や意見も取り入れられるという理由だったと…。
    又、個人的には、死刑を国民が支持していく上で必要な事かとも思います。
    従来なら国民が関与する事無く、死刑が確定し、密やかに実行されてきましたが、
    その選択を自分達に迫られる事で、死刑制度に対する、実感が得られるかと。
    犯罪者とはいえ、一人の人間の命を奪う行為。
    携わる上で誰もが、自分の選択が人を死刑にするのは罪悪感がある、もし冤罪だったら…
    と頭を過るでしょうが、それは本来より、死刑を支持する上で、
    全ての国民に深く考えられるべき問題だったはずです。
    又、そういった熟慮の上で出された死刑という答えならば、
    法に沿っただけの事務的な算出よりも、遥かに重みが生じるのではと思います。

    +6

    -9

  • 63. 匿名 2013/05/04(土) 00:05:28 

    裁判員制度によって裁判員になっても所詮素人。

    だから、参考で民間人の意見を取り入れようとしているので
    あくまでも意見。
    それを元に、さらには個人を特定して裁判長が訴えるなんて起きません。


    最終判断は、素人の私たちではなくプロの元に下されます。
    誰の意見を元になんてことは絶対に言いません


    56さんのおっしゃるようなことにはなりませんよ
    大丈夫です。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2013/05/04(土) 00:18:20 

    犯人とか犯人の身内とかに顔覚えられて仕返しされたり、とかいう可能性はないんだろうか?

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2013/05/04(土) 00:35:02 

    高卒の私は呼ばれることないだろうと考えてる

    +2

    -13

  • 66. 匿名 2013/05/04(土) 00:46:16 

    遺体の写真見た事ない??
    昔、飲食店で働いていた時に警察が写真見せて「この人、見たことないですか??」って遺体の青白い顔だったのは今でも忘れられないよ。
    それなのに裁判員は、もっとえぐい写真でしょ…
    マジで病みますよ。
    警察官もすごいよ…。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2013/05/04(土) 00:53:17 

    私もこの制度が始まるってニュースで騒ぎ始めたときから自分に回ってきてグロ画とか心配でした
    日当1万位もらえるらしいけど割に合わない
    アメリカは陪審員だから有罪か無罪か決めるだけなのに日本は刑の内容まで決めなきゃいけないのも負担大きい
    憲法改正とTPPとか庶民に不利益なことしてないでこっち改正して

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2013/05/04(土) 01:49:09 

    ご遺族のことを考えると、グロいとか、私は言えません。自分の身内が殺されたうえ、見たくないとか言われたら…裁判員制度、耐性のない人がいるんだから廃止したらいいのに、と思います。

    +24

    -5

  • 69. 匿名 2013/05/04(土) 03:03:10 

    気持ちは分かるんだけど、この訴えが認められたら裁判員になって遺体の写真見た人が、みんな同じように賠償金請求しちゃうんじゃないかと思うし難しい問題かも。精神的被害って明確な線引きできないし、あの人は賠償が認められたなら自分もった思う人も出るでしょ。

    +21

    -4

  • 70. 匿名 2013/05/04(土) 03:41:01 

    気持ち悪いのは理解できるけどなぜ訴える?

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2013/05/04(土) 04:13:26 

    写真だけじゃなく、残虐な事件であればある程、詳しい経緯や詳しい犯行手口、被害者がどうやって殺害されたか、被害者の家族背景など事細かに説明されただけでもだいたいの人間は言い様の無い後味の悪さを味わうと思う。ましてやそんな精神的に参ってる時に量刑まで自分達が意見しなくちゃいけないなんて重すぎるだろうよ。被害者が小さい子供なんかだった日には自分は想像しただけで無理だ…

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2013/05/04(土) 04:23:46 

    裁判員やりました。
    死体の写真も見ました。
    見たくなかったけど、
    判決を下すには必要なんですよね

    けど裁判員制度で扱う事件の中に
    殺人,傷害致死は入れちゃいけないと思いました。

    もっと身近な事件の方がいいと思います。

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2013/05/04(土) 04:32:10 

    自分も子供の頃病院の受付で診察待ってる時に
    「指を(切り)落とした」って血まみれの手で
    落とした指を直接持ってやって来た人と遭遇して以来
    血とか傷口を見る時目を細めてボカさないと見れなくなってしまったから
    この人の気持ちも少しは理解出来るんだけど・・・
    「退廷を申し出たのに断られた」とかでもないし色々厳しそうだよね

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2013/05/04(土) 05:30:32 

    モザイクとか…ダメか

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2013/05/04(土) 05:55:21 

    最初から裁判員なんてやりたくないと強く思っていて(でも簡単に辞退は許されないので),
    渋々裁判へと出頭
    すると殺人事件を担当させられ,裁判のために自由な生活を拘束され,制限され,
    裁判でもない日にも事件のことで考えさせられたり,悩んだり,不安になったり,眠れなかったり

    ある日の審議ではグロテスクなショッキング写真を見せられ,
    その後もそのショックから逃れられず,たとえば夜眠れなくなったり,病院にお世話になったり,あるいはそうした精神不安から家族にまで迷惑をかけてしまったり

    そしてふと,ちょっと冷静になったとき
    どうして自分はこんなことになってしまったのか,この原因は一体何だろうか
    そう考えたら当然の如く国に対する不満が爆発しても不思議ではないと思う
    訴える訴えないは個々のアレなのでノーコメント
    でも,義務とはいえ,やりたくないことを国に強制されることに対する不満は理解できるものだと思う



    それに,こうしてこの人が損害賠償を請求することで「事件」として取り上げられると
    他の人たち,つまり大衆がもっと深刻にコトを考えるようになる
    個々の人たちの意見がまとまり,それが大衆の考えとして認められるようになれば
    また国は方針を考え直す必要が出てくる
    こういうちょっとしたハプニングでも,間接民主主義国・日本にとっては
    より良い方針を採用するきっかけになるかもしれないから,意外と重要なんだよね

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2013/05/04(土) 07:18:06 

    私もこの制度が始まるってニュースで騒ぎ始めたときから自分に回ってきてグロ画とか心配でした
    日当1万位もらえるらしいけど割に合わない
    アメリカは陪審員だから有罪か無罪か決めるだけなのに日本は刑の内容まで決めなきゃいけないのも負担大きい
    憲法改正とTPPとか庶民に不利益なことしてないでこっち改正して

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2013/05/04(土) 07:18:33 

    72
    選ばれた人って言ってはいけないんじゃなかった??

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2013/05/04(土) 07:36:18 

    制度の見直し…なるか!!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2013/05/04(土) 08:37:26 

    77
    裁判終わったら大丈夫だったような
    でも内容は守秘義務だと思う

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2013/05/04(土) 09:38:21 

    せめてワイドショーみたいに、簡略化したイラストにしてほしい。
    生々しいのは勘弁。
    普通に生きていたら遭遇しないストレスなんだから。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2013/05/04(土) 11:18:26 

    そもそもなんで凶悪な事件だけ裁判員がやらなければいけないの?

    身近な事件からにして、様子を見てから裁判員制度が必要か議論すればよかったと思う。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2013/05/04(土) 13:10:33 

    苦手な方は目を伏せるなどして~
    って説明はあるよね?

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2013/05/04(土) 13:14:41 

    >82さん
    そうなの?
    なら、見なきゃいいのね。
    ただし、正しいジャッジは出来ないかも…
    じゃ、意味ないじゃん

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2013/05/04(土) 16:19:34 

    じゃあ裁判員に選ばれたら、精神疾患になりましたって訴えたらお金もらえると思う輩が増えそうだなぁ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2013/05/04(土) 17:02:51 

    >>84
    それも含めて裁判の行方が注目されるね
    原告が勝訴すれば制度の運営方法が再考されるのかも。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/05/04(土) 17:43:26 

    こんなの制度が始まる前から想定できたじゃん!!だから裁判官は高給取りなんでしょ!?

    制度が始まってすぐにマンションで女性が殺害、その後バラバラにされて排水から流された事件があった。その時も裁判員は遺体の一部を見せられたって聞いたよ…。その時に見直せたはず。一般人にどこまで望むんだよ!!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2013/05/04(土) 20:13:54 

    83
    写真の他にも言葉や文字で解説するとか…ダメか

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/05/04(土) 20:42:04 

    なんて日和でしょう

    貧弱!貧弱ゥ!

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2013/05/04(土) 21:32:50 

    雑草のようにもっと強くならねば…お花畑ちゃん達よ

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2013/05/05(日) 00:29:39 

    見るのは写真でなくとも別な物から状況を把握し、正しいジャッジを行うことは不可能だろうか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/05/05(日) 01:13:03 

    人を切りつけるようなテレビゲームでさえ、血の色を赤以外に変えたり、血のON/OFF機能ついてるくらいだからね。
    遺体写真を見て具合悪くなったり心に消えない傷を負ってしまう事もあるだろう。
    やっぱ犯罪だしほとんどが胸糞な事件だから、グロ画像無い事件だって辛い話酷い話聞かなきゃいけないしね…。
    そういうのが苦手だって理由で裁判員を断れるようにして欲しいわ。

    個人的にはよほどのグロじゃなければ平気なんだけどね。
    内戦も戦争も無いこの平和な国でそういう耐性ない人多いと思うし、気の毒だ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/05/05(日) 01:54:37 

    旦那が選ばれたことがありますが、裁判員になるにあたってのマニュアルに精神的負担がかかることがあるから、アフターケアとして無料で心療内科の案内がありましたよ。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2013/05/05(日) 03:07:38 

    裁判官や警察は自分の意思で選んだ職業だし、訓練を受けてるよね?それが仕事で高い給料もらってるんだし。
    一般人を選んで強制呼び出して遺体写真みせて、裁けっておかしくない? 断ったら罰金。情報を漏らせないから 友人や家族に話す事も禁じられて。
    訴えなかっただけで、他にも何らかの症状が出た人はいたはず!

    そりゃ訴えたくもなるでしょ。

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2013/05/05(日) 05:48:44 

    そりゃ訴えたくもなるでしょ
    日和った方は特に
    実際には症状がなくても訴える人も出てきそう

    それにしても女性の方がこういうのに強いと思ってたけど、そうでもないのかな?
    これまでも写真も白黒にしてみたり色々模索してるみたいね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/05/05(日) 06:01:06 

    私が見たくないと訴えたが聞き入れてもらえず否応なしに見ることを強要されたというのと、見なくては迷惑をかけるからと我慢しながらも自分の意思で見たというのはちょっと違うと思う
    当然自分の意思で見たといっても、そこに至るまでにどれだけの配慮と過失があったかは知らん
    個人的に何とかって言う病気だかの治療費は貰えて当然だが慰謝料200万はちょっと高いかなと思う

    いずれにせよもっと配慮が必要なのは確かなことでしょう

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2013/05/05(日) 06:18:36 

    ある意味、日和というかゆとりというか、
    これも平和の代償なのか…

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2013/05/05(日) 06:37:12 

    裁判員制度を批判するつもはないけど、
    やっぱり素人。

    殺人なんてドラマやニュースの世界であって、日常ではない。

    殺害された遺体の画像なんて、程度はどうあれ、凝視出来ないのが普通だと思う。
    殺人事件を素人に判断させるのはどうかと。

    裁判になった事で、今後の陪審員制度の見直しを含め、
    議論されそう。

    因みに、親戚が事故死をした。

    綺麗に死化粧をした後でも、
    顔の傷は隠せず、アザや切り傷が生々しかった。
    頭部陥没で、巻いた包帯の上からでも陥没がわかった。

    事故直後の遺体を直視しろと言われたら、無理だったかも。
    まして、殺害写真など、私には無理かなと、改めて思った。


    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/05/05(日) 06:40:59 

    何か事件があれば掲示板なんかで「かわいそう」とか「絶対許せない!!」なんてコメントしたり、自分と違った意見の人といつまでもグチグチ言い合ったりするのには精は出るが、実際の裁判員はちょっとゴメン…って、人ってそんなもんだよなぁ

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2013/05/05(日) 06:41:29 

    裁判員制度を批判するつもはないけど、
    やっぱり素人。

    殺人なんてドラマやニュースの世界であって、日常ではない。

    殺害された遺体の画像なんて、程度はどうあれ、凝視出来ないのが普通だと思う。
    殺人事件を素人に判断させるのはどうかと。

    裁判になった事で、今後の陪審員制度の見直しを含め、
    議論されそう。

    因みに、親戚が事故死をした。

    綺麗に死化粧をした後でも、
    顔の傷は隠せず、アザや切り傷が生々しかった。
    頭部陥没で、巻いた包帯の上からでも陥没がわかった。

    事故直後の遺体を直視しろと言われたら、無理だったかも。
    まして、殺害写真など、私には無理かなと、改めて思った。


    +2

    -1

  • 100. 匿名 2013/05/05(日) 06:47:37 

    某サイトでいろんな死体画像をけっこう見ましたが、特にトラウマにはなってません

    まぁ、ダメな人はダメなんだろうけど…

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/05/05(日) 06:54:10 

    ダメな人は初めから辞退すべき
    いや、辞退しやすくすべきかな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2013/05/05(日) 07:03:09 

    殺人も事故死も日常でも起きている
    それがドラマやニュースの世界だけだと思ってる人は、幸にもそれに遭遇していないだけだ

    それは確かなことでしょう
    いずれにせよ、裁判員制度はこれを期になんらかの見直しはすべきかと…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/05/05(日) 07:13:20 

    意外とマイクタイソンがそういうのダメな人で、前になんかの番組で女の子みたいに「きゃー!!」って言っててかわいかった(/▽\)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/05/06(月) 20:46:55 

     病院でシゴトをしています。

    きれいなご遺体はまれです。特に裁判沙汰になるご遺体は、事件事故絡みばかりでしょうからなおさらです。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/05/07(火) 06:50:13 

    あくまで、実物を目の前に置かれる訳じゃないからね

    ちなみに某サイトでいろいろな死体画像見ましたが私は大丈夫でしたよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/05/08(水) 04:21:32 

    関係ないけど、メキシコの美人女性市長って亡くなられてたんだね
    マフィアに屈しない姿勢を貫き、夫も殺され子どもも殺され最後には…

    ところでこのトピ、遺体のカラー写真がどうしたって?
    日本はメキシコなどに比べたら平和だけど、世の中の悪に対する気持ちは世界共通でありたいね

    ましてやお花畑になど…

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。