ガールズちゃんねる

知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃

165コメント2018/07/25(水) 18:00

  • 1. 匿名 2018/07/24(火) 18:33:35 

    知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    近年まれに見る猛暑で、熱中症の被害が連日のように報道されている今夏だが、知床では23日早朝に最低気温10℃を記録。インターネット上では、「こっちの暑さを分けたい」との意見が出るなど、同じ日本国外での寒暖差に衝撃を受ける声があがっている。


    北海道内は23日、オホーツク海から冷たい風が吹き込んだ影響で東部を中心に気温が低下。最高気温は、斜里町ウトロ地区で平年より6℃低い16.3℃となるなど、道内173地区観測地点のうち97地点で平年より低かった。

    世界自然遺産・知床の地区では、同日早朝に平年より4℃低い10.3℃を観測した。同地区では、ストーブを焚いた民宿もあったという。

    +240

    -6

  • 2. 匿名 2018/07/24(火) 18:35:38 

    羨ましい…

    +500

    -13

  • 3. 匿名 2018/07/24(火) 18:36:11 

    知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃

    +17

    -143

  • 4. 匿名 2018/07/24(火) 18:36:14 

    夏休みは知床で過ごしたい

    +464

    -7

  • 5. 匿名 2018/07/24(火) 18:36:33 

    ストーブをば焚いた!?

    +320

    -5

  • 6. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:20 

    いいなぁ…
    どこでもドアがあったらな~

    +289

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:27 

    7月寒い日続いて
    ストーブつけてたよ
    今は暑くて夏らしい

    +404

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:39 

    >>3
    なにこの楽しそうなゲームw

    +18

    -23

  • 9. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:46 

    今ならそっちに行きたい

    +228

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:47 

    知床
    寒そう。でも
    行ってみたいです。

    +276

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:53 

    知床五湖行ったわ。熊とかでるみたい。

    +132

    -5

  • 12. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:53 

    夜だけでもチェンジプリーズ…!

    +237

    -7

  • 13. 匿名 2018/07/24(火) 18:37:56 

    その冷気をほんの少し分けてください

    +357

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/24(火) 18:38:03 

    真冬は何度になるのよ

    +241

    -6

  • 15. 匿名 2018/07/24(火) 18:38:10 

    どうなってんの?

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/24(火) 18:39:07 

    上空でかき混ぜたい
    夕立もないし暑過ぎる

    +410

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/24(火) 18:39:54 

    先週旅行で知床に行ったけど全然汗かかなかったし涼しかった

    +180

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/24(火) 18:40:19 

    ちしょう?なんて読むのぉ~~~~>_<

    +5

    -165

  • 19. 匿名 2018/07/24(火) 18:40:28 

    金持ちだったら夏は知床、冬は沖縄で過ごしたい。
    ヘタレだから海外は無理。

    +438

    -5

  • 20. 匿名 2018/07/24(火) 18:41:30 

    ちょっと扇風機回すだけであー涼しいってなる。
    冬は異常に寒いけど、夏はパラダイスだわ。

    +47

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/24(火) 18:41:43 

    寒冷地トピで知床行った人が毛布着て寝てコーヒー飲んだって書いてて、さすがにないでしょwwって思ってた。
    書いた人済まない

    +344

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/24(火) 18:42:03 

    >>18
    しれとこ だよ!

    +65

    -7

  • 23. 匿名 2018/07/24(火) 18:42:10 

    >>18
    しれとこ。
    夏でも霧に囲まれて北海道の中でも特に涼しい。

    +142

    -7

  • 24. 匿名 2018/07/24(火) 18:42:24 

    知床が別荘地として人気出たりしてね
    空いてる土地あるのか知らないけど

    +85

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/24(火) 18:42:31 

    >>18
    しれとこだよ!
    バーカ‼

    +76

    -79

  • 26. 匿名 2018/07/24(火) 18:42:55 

    昨日の全国温度指数を見たらほとんど「危険」だったのに釧路だけ「安全」になってた
    もう釧路に行くしかない

    +277

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/24(火) 18:43:05 

    オリンピック知床に変えたら?
    屋外競技は危険だから、屋外競技だけでもこっちに変えた方が良いと思う。

    +398

    -6

  • 29. 匿名 2018/07/24(火) 18:44:00 

    北海道は広いから道内でも気候は様々
    道東は割と涼しいけど旭川は盆地だから夏暑く冬寒いし札幌は風強く雪多い

    +224

    -6

  • 30. 匿名 2018/07/24(火) 18:44:26 

    ウトロ地区っていうと、やばい方のアレを思い出す・・

    +28

    -29

  • 31. 匿名 2018/07/24(火) 18:44:33 

    この気温真冬にとっとけよ

    +100

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/24(火) 18:45:01 

    オホーツク海側はアジア観光客もあまりいないからおすすめですよ

    +120

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/24(火) 18:45:20 

    助けてー
    昨日の熊谷きつかった

    熊川在住

    +57

    -7

  • 34. 匿名 2018/07/24(火) 18:46:44 

    ビックリ。終わった洗濯物が温かった。

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/24(火) 18:47:02 

    >>33
    だいじー?

    +4

    -13

  • 36. 匿名 2018/07/24(火) 18:47:07 


    同じ日本でもこんなに寒暖差があるんだね


    +232

    -4

  • 37. 匿名 2018/07/24(火) 18:47:29 

    >>24
    土地は有り余っているけどとにかく晴れた日が少ないし霧が凄過ぎて国道走る時に2メートル先が見えなくて無茶苦茶怖い思いをしたよ・・・
    前走っている車も見えないしすれ違う直前にガスもやの中から対向車出て来るんだよ。

    +106

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/24(火) 18:48:02 

    野生のヒグマちゃんがそこらへん歩いてるんだよね知床。

    +125

    -10

  • 39. 匿名 2018/07/24(火) 18:48:33 

    長野の標高高いとこにいますが、外は死にそうなほどの暑さではないです。
    もちろん暑いっちゃ暑いけど。

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2018/07/24(火) 18:48:51 

    >>18
    ちしょうはお前。

    +54

    -17

  • 41. 匿名 2018/07/24(火) 18:49:50 

    札幌だけどこの間まで雨続いて気温低くて寒かったよ。今週は27度位が平均。暑いけど騒ぐほどじゃない。東京の方行ったら死んじゃうかも(笑)

    +165

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/24(火) 18:50:06 

    >斜里町ウトロ地区

    これ京都の闇深ウトロ地区と関係あるの?

    +2

    -58

  • 43. 匿名 2018/07/24(火) 18:50:17 

    >>27
    無理でしょ。
    そんな行事が出来るような施設も無いし、世界自然遺産だから開発なんて出来ないよ。

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/24(火) 18:50:53 

    今の時期に涼しいのは羨ましいけど極寒の冬に雪かきとかしないといけないのは絶対嫌だから今の暑いの我慢する方がマシだわ。

    +14

    -5

  • 45. 匿名 2018/07/24(火) 18:50:59 

    >>36
    うちの町も緑表示だ。
    今日ずっと曇りだからストーブ炊こうか話してたわ。

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/24(火) 18:51:18 

    道民です。
    マイナス20℃はストーブさえあれば全然耐えられるけど、40℃は耐えられない気がします。

    +241

    -4

  • 47. 匿名 2018/07/24(火) 18:52:09 

    >>36
    日本って西に結構長いもんね

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2018/07/24(火) 18:53:18 

    >>43マラソンくらいなら出来るのでは?

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/24(火) 18:53:23 

    いつか北海道に移住しよう

    +62

    -8

  • 50. 匿名 2018/07/24(火) 18:54:12 

    >>42
    関係ないよ。
    元々京都のウトロ地区は宇土口(ウトグチ)だかで、あっちの人が「くち」を「ろ」と呼んでしまってウトロで定着したって聞いた。

    +63

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/24(火) 18:55:48 

    やばいね
    昨日からくらくらで熊谷が熊川になってる
    昨日の午後誰も歩いてなかったよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/24(火) 18:56:15 

    >>42
    ないよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/24(火) 18:56:58 

    沖縄の方が涼しいって…

    +47

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/24(火) 18:57:43 

    野生の熊やキツネいるよ!!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/24(火) 18:58:28 

    道東住みです。
    知床ほど端っこではありませんが夕方になると寒いです。
    そういえば今年はまだ扇風機出してません。
    そっちの暑さがもう少しこちらに来たらいいのに。

    +102

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/24(火) 18:58:39 

    南北に長いからとは思うけど、何故か一番暑いのは日本の真ん中付近なんだよね。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/24(火) 19:00:15 

    北海道の南の方ですが
    今はだいたい25℃から30℃の間でとても過ごしやすいです

    +93

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/24(火) 19:00:43 

    10℃って普通に冬やん

    +68

    -3

  • 59. 匿名 2018/07/24(火) 19:01:27 

    今年雪降ったっけ?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/24(火) 19:01:29 

    >>21
    札幌でさえ6月のよさこいソーラン夜に野外観戦する人は毛布被ったりダウンコートで見ているしね。
    うちの実家も知床よりは暖かいけど寒冷地だからたまに30度超えたら母から電話かかってくるわ。
    エアコンの操作また忘れたって。

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/24(火) 19:04:31 

    道南はいいよね
    冬は雪もそんなに多くないし
    夏はそんなに暑くないし

    +57

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/24(火) 19:04:55 

    北海道食糧自給率100%

    +61

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/24(火) 19:05:12 

    夏の高校野球、来年から知床がいいんじゃない?
    選手の体調が1番だけど、
    プラスで、応援やなにやらで経済効果もありそうだし、自治体が潤えば知床の小中学校に冬の大雪対策にもっとお金が回せる

    +99

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/24(火) 19:05:54 

    冬になると大雪よりは寒い方がいいと思えてくるよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/24(火) 19:06:27 

    >>42
    上が北海道のウトロ、下が京都のウトロ。
    知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃

    +102

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/24(火) 19:06:58 

    >>63
    球場がないよー
    日本ハムファイターズは札ド以外なら旭川、釧路、函館、帯広でしか試合できてない

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/24(火) 19:07:27 

    まじっすか
    それよりアータ、アメリカ西海岸じゃ52度を記録したって話でしてよ

    +89

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/24(火) 19:08:04 

    もう廃線なったけど道北の増毛駅がハゲの人達の聖地になったとかならないとか

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/24(火) 19:08:54 

    ZOZOタウン、参戦するとしたら球場どこに作るんだろー

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/24(火) 19:11:02 

    こちら38度でした。
    定年後 夏は知床で3カ月過ごしたい!

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/24(火) 19:15:01 

    札幌→1番の都会、地下鉄で移動できる。買い物も観光もたくさんできて楽しいが今はアジア人観光客が多くてうざい。雪多い。
    旭川→道内2番目の都市だが2年前に西武デパートがなくなりイオンしか買い物場所がない。有名な動物園がある。米が美味しい。北海道の真ん中らへんにあるので道内の色々な場所にアクセスしやすい。
    帯広→雪も少なく比較的過ごしやすい。六花亭と柳月の本店がある。アジア人観光客も少なめ。
    北見→オホーツク海側では1番都会。少し前にナイナイのお見合いをやった。カーリングで有名。
    近年は冬はよく試される地域。
    函館→海辺だから風強い。街並みはモダンだが意外と訛りが強い。

    +97

    -5

  • 72. 匿名 2018/07/24(火) 19:15:54 

    テレビでやたら温暖化って言うけど、そうじゃなくて異常気象だよね?
    もし温暖化してるなら日本中が1年中暑くなるはず。

    +54

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/24(火) 19:16:53 

    >>68
    それよりも毛無山から増毛を見渡してる方が影があって素敵よね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/24(火) 19:17:23 

    五輪マラソン知床でやればいいのに

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/24(火) 19:18:16 

    埼玉出身で千葉在住だけど、千葉来る前はなんとなく千葉の方が暑いイメージもってた(笑)
    房総とかのイメージで。
    埼玉から義母遊び来たら千葉の方が涼しいって。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/24(火) 19:18:59 

    ロサンゼルスは52℃だってさ…
    北極圏のノルウェーでも33℃
    オカシイよね?ってかシャレにならない怖さまで感じてきた…

    +73

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/24(火) 19:22:45 

    知床に住んでいます。いま、Tシャツの上にセーター着てるよ。掛け布団と毛布じゃないと明け方寒いわ。
    我が家は子供もいないし、お裾分けを食べきるのが大変。シャケ、ホッケ、鹿肉、毛ガニ、トウキビ、芋類、果物。
    マジでホームステイしにきていいよ。ヒグマは住宅街には出ませんよ~(^ー^)

    +156

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/24(火) 19:24:33 

    沖縄も涼しいのか

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/24(火) 19:25:30 

    50℃って人間死に絶えないの?

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/24(火) 19:25:59 

    「気温が・・・℃の時、フィンランド人はどんなふうにふるまうか、そのとき他国では何が起きているか」

    +15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。
    +10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。
    +5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。
     0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。
    -5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で、夏の最後のソーセージをグリルする。
    -10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。
    -20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。秋の到来である。
    -30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。
    -40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。
    -50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。
    -60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
    (コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)
    -70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、
          コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
    (コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)
    -183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。
    -273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。
    -300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する。

    +36

    -7

  • 81. 匿名 2018/07/24(火) 19:26:09 

    超羨ましい

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/24(火) 19:26:37 

    この異常気象は温暖化や太陽の膨張が原因じゃないゃぬ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/24(火) 19:27:42 

    札幌の友人が言ってたが札幌の住宅街にヒグマ出るって本当?

    +57

    -5

  • 84. 匿名 2018/07/24(火) 19:30:17 

    毎日毎日暑くて、キツいよ。
    気温あげたいよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/24(火) 19:30:37 

    >>77
    北海道は土地広いから普通の畑並の家庭菜園やっている家が多いから義実家から野菜分けてもらえるよね
    うちはアスパラとかレタスとかトマトとかもらったよ

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/24(火) 19:31:16 

    気温くれるなら代わりに冬に雪をあげるわ

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/24(火) 19:31:24 

    >>80
    これはジョークだけどフィンランド人てマジで寒さに強いよね。
    私の通ってた大学にいたフィンランド人の男子は11月まで半袖着てた。

    +57

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/24(火) 19:31:41 

    10℃って普通に冬やん

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/24(火) 19:32:50 

    >>83
    出ますよ。札幌市の南区という地域です。
    住宅街なので出たら都度道内ニュースになって、注意を促します。

    +75

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/24(火) 19:33:49 

    日ハムファンの女性率が高い
    毎年「彼氏にしたい選手ランキング」やっていて道民てミーハー?
    そして野球が上手いからといって↑にランクインするのかといえばまた別問題…

    +19

    -3

  • 91. 匿名 2018/07/24(火) 19:35:01 

    北海道涼しいし食べ物美味しいけど仕事ないよ
    公務員か大企業の支社くらいしかまともな給料もらえない

    +63

    -4

  • 92. 匿名 2018/07/24(火) 19:36:08 

    どこでもドア開けっ放しにしてサーキュレーター回してお互いの冷気と暖気を交換したい

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/24(火) 19:36:41 

    冬は大雪災害で毎年死人が出る

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/24(火) 19:37:25 

    >>88
    冬の北海道で10℃なら無茶苦茶暖かいよ

    +105

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/24(火) 19:38:04 

    >>83
    中央区ですが、昨年近所の公園にヒグマの足跡と糞があったよ
    回覧で「ヒグマがいるので注意して下さい」って回ってきた
    何を注意するんだろうと家族で苦笑して普通に通勤していたわ

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/24(火) 19:38:27 

    彼女作る為に利尻島まで泳いで渡ったヒグマはどうなったの?

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/24(火) 19:43:09 

    軽井沢よりも、北海道のオホーツク沿岸を避暑地として開発すればいいと思う。
    網走も紋別も最高気温20度もいってないんだよ。

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/24(火) 19:43:51 

    >>5
    知床じゃなくても、暖房つけるのは北海道では別に珍しくないことです
    うちも北海道の中では温暖な地域だけど、今月の初めに寒くてストーブつけたよ

    +70

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/24(火) 19:46:07 

    羨ましい!住みたい!!と思ったけど冬は-20度とかの世界なのね..

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/24(火) 19:50:10 

    >>5
    >>98
    ストーブ焚いた=ストーブつけた
    ある意味方言だよね

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2018/07/24(火) 19:50:47 

    >>99
    知床、釧路、根室あたりは夏場の別荘地として利用が一番だと思うわ
    過疎地なので、夏場だけでも過ごす人がいてくれると地元も嬉しい

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/24(火) 19:52:15 

    北海道でも知床とか、 稚内利尻礼文島辺りは 別世界
    知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃

    +60

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/24(火) 19:54:47 

    北海道に暑さ分けてくれるなら冬の寒さや雪を分けてあげる。

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/24(火) 20:06:06 

    >>96
    まだ島を出たという話は聞かない。
    取りあえず民家のあるエリアを避けて行動している痕跡があって特に被害がないんで刺激せず様子を見ている状態。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/24(火) 20:09:08 

    夏は北海道に移住したい
    冬は沖縄に移住する
    秋は京都
    春はどこがいいかな~

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/24(火) 20:13:08 

    札幌も涼しいよ
    21,22°
    夜は窓開けてたら風が涼しい。途中で閉めるけど

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/24(火) 20:18:00 

    北海道の稚内の近くに住んでいますが、寒くて夏を感じない。
    仕事行くときもパーカー着ないと寒い

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/24(火) 20:19:38 

    私、通販のオペレーターだけど
    毛布はいつ届きますか?って問い合わせきた。びっくりしたけど本当に寒いんだね。

    +61

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/24(火) 20:28:46 

    >>107
    オトンルイ!?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/24(火) 20:30:04 

    昨日が20度くらいだったから今日はもっと暖かいかと半袖で出勤して失敗したよ全く・・・

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/24(火) 20:30:24 

    >>76
    涼しい気候で有名なロサンゼルスの52℃はさすがに嘘
    今日の最高は22℃で、明日は24℃/18℃程度しかない

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2018/07/24(火) 20:32:38 

    >>111
    ロスじゃなくてカリフォルニアの間違いだね。

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2018/07/24(火) 20:44:44 

    >>112
    調べたらカルフォルニア州のデスバレーだね
    砂漠地帯じゃん
    100年ぐらい前に56.7℃の世界最高気温を出したとこらしい

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/24(火) 20:53:18 

    北海道はいいねー。新潟の豪雪地帯だけど、冬はすごく雪降るけど、夏は普通に35度越えとかあるからね。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/24(火) 20:57:35 

    >>113
    びびった
    いよいよSEKAI NO OWARIかと

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/24(火) 20:58:08 

    北海道でも暑いところは35℃とかになりますよー。
    最高気温は北海道のどこそこって去年とかやってましたし。
    今年は夏が来るのが遅いです。
    6月下旬から近年は夏!って感じだったけど。
    北海道の涼しいところに夏は避難したいですねー。
    冬は逆に雪のないところに行きたい。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/24(火) 20:59:08 

    北海道はある意味みんなよそ者だからいわゆる陰湿な田舎はない
    来る物拒まずな感じだけど政治はやや左に傾いている(日教組が強かったり)

    +33

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/24(火) 20:59:52 

    >>114
    北海道は寒くなればなるほど雪がサラサラで軽くなって除雪が楽になるので(勿論とても寒いから防寒着とストーブないと死ぬ)本州の豪雪地帯には住める気がしません・・・

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/24(火) 21:00:23 

    北海道賃金低いよ
    旦那の年収400万とかも普通だし
    家賃も安いけどね

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/24(火) 21:01:35 

    知床の道の駅で食べた鮭イクラ丼1500円

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/24(火) 21:10:26 

    >>83
    知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/24(火) 21:16:25 

    知床の冷気を暑い地域に運ぶとか暑い地域の熱気を知床に運ぶとか出来ないのかな?そういう技術開発してほしい

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/24(火) 21:25:03 

    >>58 いやいや!冬は0度だとあったかいほうですよ。10度は春~夏の前くらいです。

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/24(火) 21:25:06 

    どこでもドアがあったら開けっ放しで扇風機で温風送るわ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/24(火) 21:26:00 

    網走在住です。今日は15℃で寒いくらいです。7月末だというのに長袖が手放せません´д` ;

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/24(火) 21:26:28 

    主人の転勤で札幌に来て4年目です。
    今年は本当に快適です!
    今も寒くなって窓閉めた。
    北海道も暑くなってきたって聞くけど、やっぱり本州の暑さとは違うと思う。

    この4年で暑くて眠れない日なんてなかったし、エアコンないけど扇風機で暮らせてる。

    私は暑いのが大嫌いだから、次異動になったら旦那だけ行ってくれないかな…って割と本気で思ってる。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/24(火) 21:40:03 

    道北の人間です!今月何度もストーブつけてました
    いつもなら7月と8月だけはストーブつけることなんてないのに…なんか負けた気持ちです
    夜から朝方10℃位になるとやっぱりストーブなしは我慢できません

    日中16℃でも日照時間ほぼなかったです
    なのに湿度は室内78%
    先週からやっと少し暖かくなりました
    残り少ない夏を満喫したいと思います

    +25

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/24(火) 21:47:30 

    夏なのに北海道の登山で低体温症で何人か亡くなったことあったよね

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/24(火) 21:48:42 

    この暑さ野生動物が心配になる
    台風では普通に鳥とか死ぬらしいけどやっぱり色んな動物が死んでるのかな
    可哀想

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2018/07/24(火) 21:53:47 

    >>128
    まああれは雨風凄くなったのにツアーだからって天気回復するの待たずに強行しちゃったからね・・・

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/24(火) 22:07:02 

    >>125
    あらやだ!私も網走出身よぉ~。懐かしいわあ~。
    ウラベ!三和!東急ストア!

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/24(火) 22:08:10 

    どうしよう……今までずっと【しねとこ】だと思ってた……有名な所だからよく耳にするのにずっと聞き間違ってたわ……

    +0

    -12

  • 133. 匿名 2018/07/24(火) 22:28:05 

    >>121
    ヒグマ、迎えの車を待っているようにも見えるね。

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2018/07/24(火) 22:37:02 

    北海道は大陸から張り出すオホーツク海高気圧に覆われるから比較的に涼しい。湿度も低く。我々の太平洋高気圧とは別物
    6月1日でこの雪。遠泳の得意なヒグマさん元気かな?彼方大騒動だったよ
    知床で最低気温10℃を記録 「こっちの暑さを分けたい」と国内の寒暖差に衝撃

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/24(火) 22:41:59 

    知床住みです。寒いし、毎日どんよりしてるし、夏がこなくて辛いです。ないものねだりですかね。今年はこちらはこちらで異常だと思います。普通の夏なら湿度なく、太陽照りつけても冷たい風が吹いてきて夏は最高です!

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/24(火) 22:43:39 

    >>67
    大泉さん?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/24(火) 23:30:52 

    修造を移動させて調節したらいいじゃん

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/24(火) 23:37:23 

    そうだ!知床に行こう!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/24(火) 23:49:48 

    >>37
    やっぱりすべてが快適というわけにはいかないんだね・・・。それにしても暑い・・・。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/25(水) 00:23:16 

    >>77
    行きたい~!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/25(水) 00:31:22 

    知床にシャチウォッチングに行きたーい!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/25(水) 00:58:02 

    知床、一昨年旅行で行ったけど凄く気に入りました
    直通便の飛行機で行けないのがが残念なのね、気軽に行けない

    連日40度近くになっている地元からすると夢のような土地です

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/25(水) 00:58:32 

    いいなあ、知床。
    外に出るとめちゃくちゃ暑くて湿度も高くてぐったりだし、室内は冷房がんがん効いてって長くいるとなんだか体がだるくなる。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/25(水) 01:21:42 

    >>6
    どこでもドア開けっ放しにしてクーラー代わりにしたいよね…

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/25(水) 01:28:23 

    来月そっちに行きます。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/25(水) 02:20:55 

    釧路に住んでましたが夏場の平均気温は22度前後で晴れてても夕方からは霧が発生し、肌寒いです。
    そんな霧を使っての霧フェスと言うお祭りもあります!
    5年いましたが半袖着たのは1ヶ月もなかったです。
    釧路は寒いですが人は温かく、食べ物も美味しいです、ぜひ夏場に涼みにきてください!!!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/25(水) 02:37:22 

    「こっちの暑さを分けてあげたい」
    って、よく上から目線で聞くけど、
    いつ「欲しい!ください!」って言った?
    いらないから。

    +1

    -16

  • 148. 匿名 2018/07/25(水) 06:36:58 

    北海道、本当に寒いです。
    このままじゃ、海に行けないです。過ごしやすいですが、夏の思い出としては少し寂しい。
    畑の作物もあまり育ちません。キュウリの苗は、寒さで次々に枯れました。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/25(水) 06:40:23 

    >>147
    よっ!ひねくれモン!
    可愛いねぇ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/25(水) 07:10:32 

    知床方面のお祭り行ったけど、6月末で6℃だったよ。こどもにダウンジャケット着させて、車に置いてたブランケット羽織って海産物食べた。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/25(水) 07:47:50 

    北海道ででっかい家に住んで煖炉あたりながら外の雪景色を眺めるのが夢のまた夢なんだけど、いざ住むと雪かきやら、熊がいつか出てくるかもしれない恐怖とかで中々。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/25(水) 09:14:44 

    同じ道東でも網走とか釧路方面は涼しいけど、十勝はちゃんと30℃超えてますよー!
    今日は26℃?予定ですが。30年住んでるけど、十勝で30℃超えなのに一応天気予報的には隣り?の釧路は20℃くらいだと、本当に温度差すごいなと思ってしまう。

    ちなみに、数年前の夏に東京行った時に、暑いプラス湿度が全然違っていてめっちゃ私だけ汗ふきだしました。。
    でもみなさん涼しい顔してるのね。やっぱり本州の人は暑さに慣れた体で、道民は寒さに慣れた体になってるのかしら。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/25(水) 09:16:15 

    道東、釧路に住んでます。現在20℃もありません。
    友達のいとこ(関東住み)が遊びに来たみたいですが、寒くて風邪をひいたらしいです。
    猛暑の所からいきなり涼しい所へ行く方は、羽織ものを持っていった方が良いかと思います。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/25(水) 09:56:02  ID:FcX7zUr1HU 

    大金持ちになって北海道と沖縄に別荘買って夏と冬はそこで過ごす妄想ばかりしてる
    貧乏人だけど

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/25(水) 10:05:02 

    去年の夏に道東行ったら快適だったな〜
    着ないだろうと思ってた薄手のダウンも朝晩は必要だった。

    いつか釧路辺りに貸別荘借りて一ヶ月くらい滞在したい。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/25(水) 10:20:48 

    うちは道北。

    つい最近まで朝晩寒くてストーブつけてました。
    7月なのに・・
    よーやく気温上がりここ数日夏を感じてます。

    気温高い地方にこの晩の冷気送りたい><

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/25(水) 11:04:32 

    知床の隣町に住んでいます。半袖が着たい。今日も長袖。朝方はストーブ焚きました。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/25(水) 12:05:11 

    >>80
    声を出して笑った。
    冬のフィンランドに行ったことがあるけど。殺人的な寒さの中、Tシャツ一枚でシレってしてる人が多くて、「!?」とパニック起こしたことがある。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/25(水) 12:30:10 

    >>131さん
    出身は本州なのですが、大学が網走なので来たのは今年からなんです。すみません…説明不足でした。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/25(水) 13:47:36 

    冬は南九州、沖縄に数か月、花粉の時期と夏は北海道に数か月住めたらいいよね~

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/25(水) 15:34:32 

    寒くてパーカー着てる。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/25(水) 16:30:06 

    北海道に別荘持っている人いる?お掃除とかって雇うのかな?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/25(水) 16:46:42 

    「じゃあ、冬になったら
    こっちの氷点下の気温と大雪を
    分けてあげるね!!」
    って北海道の人達から言われたら
    どんな顔するんだろうか?

    そういう事考えない奴ら多いよな

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/25(水) 17:03:47 

    関西住みですが、実家道東です。
    母親のラインのひとことが「寒いっ」ってなってて、なんだそれ?と思っていたら、この記事を見て、お母さんごめんなさい。

    本州は例年より暑く、北海道は例年より寒いようですね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/25(水) 18:00:39 

    この間 知床 網走 走って来ました
    直前迄夏らしくなく 寒いのか心配だったけど うまい具合に気温上がってくれました
    クルージングも 知床五湖も快適でした
    楽しく過ごせました

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。