ガールズちゃんねる

田舎は本当に仕事がないのですか?

332コメント2018/07/20(金) 16:15

  • 1. 匿名 2018/07/18(水) 18:50:37 

    よく東京に来る人は「田舎は仕事がないから」とみな同じ事言いますが、本当なのでしょうか?
    それとも給料が低いから東京に来るだけ?
    でも東京は物価が高いという意見も多くよくわかりません。。。。
    田舎の現実を教えて下さい

    +142

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/18(水) 18:51:28 

    田舎の程度にもよるんじゃない?

    +354

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/18(水) 18:51:34 

    ありますよ選ばなければ。職種は本当に少ない

    +709

    -4

  • 4. 匿名 2018/07/18(水) 18:51:36 

    選べるほどないよ

    +542

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:06 

    あるけど賃金安い。
    田舎だから物価は高い。

    +574

    -5

  • 6. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:06 

    仕事はあるよ!けど時給安い…

    +427

    -5

  • 7. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:16 

    頭脳労働は皆無

    +465

    -14

  • 8. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:27 

    実力が田舎でも大手に入れる

    +4

    -27

  • 9. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:43 

    ど贅沢ぬかしよるから無いだけ。

    +22

    -36

  • 10. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:46 

    仕事がないのなら自分が会社おこせばいい

    +17

    -45

  • 11. 匿名 2018/07/18(水) 18:52:50 

    大企業の中枢は東京他大都市にあるでしょ。大企業の支社が公務員か病院関係、学校関係以外で給料のいい仕事はなかなかないよ。

    +377

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/18(水) 18:53:06 

    私も興味津々。田舎に住んでみたいけど、仕事の探し方のイメージが皆無。

    農協パートもなかなか狭き門らしく。。

    +191

    -10

  • 13. 匿名 2018/07/18(水) 18:53:10 

    都会に比べたらそりゃないよー。工場とかは多いけど。
    仕事ないし給料も少ないから都会に行きたいけど家の都合上無理だわ・・・。

    +308

    -7

  • 14. 匿名 2018/07/18(水) 18:53:39 

    あるけどイマイチなものばかり

    +226

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/18(水) 18:53:49 

    なくはないけど職種が少なく賃金安い
    看護師か介護士くらいしかない

    +360

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/18(水) 18:53:53 

    >>1
    うちの村はみんな隣の町に行ってるから仕事がないって事はない。
    やりたい仕事があるかは別として。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/18(水) 18:54:06 

    東京と比べたら天と地の差

    +319

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/18(水) 18:54:26 

    タウンワーク見ても、介護、ファミレス、コンビニ、スーパー、歯科助手、トラック運転手くらいしかありません
    埼玉県西部

    +405

    -8

  • 19. 匿名 2018/07/18(水) 18:54:32 

    仕事ないよ。
    コンビにも数軒しかないから高校生や主婦バイトは辞めないし。
    しいていえば介護の仕事は募集してるかな。

    +258

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/18(水) 18:54:34 

    >>1
    東京は人が住む場所じゃないと思う

    +18

    -49

  • 21. 匿名 2018/07/18(水) 18:54:43 

    ハロワの田舎の求人見てみたらいいじゃん

    +197

    -4

  • 22. 匿名 2018/07/18(水) 18:55:15 

    介護職ばかり

    +155

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/18(水) 18:55:22 

    ど田舎ですが
    看護師、介護 公務員
    保育士 医師 薬剤師
    農業 漁業 林業 事務
    くらいしかない

    +251

    -6

  • 24. 匿名 2018/07/18(水) 18:55:29 

    介護、サービス業はあるけど同じ仕事でも給料少ないよ。事務職は人気あるけど20万もらえるとこはほぼ皆無だと思う。

    +227

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/18(水) 18:55:30 

    どちらがいいと思いますか?
    東京の大学を出て地元で公務員や大手に就職 +
    高卒で東京の中小企業に就職 -

    +323

    -29

  • 26. 匿名 2018/07/18(水) 18:55:33 

    >>21たしかに、それが手っ取り早い

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/18(水) 18:55:36 

    >>20
    山深くへ帰れ。出てこなくてよし

    +83

    -8

  • 28. 匿名 2018/07/18(水) 18:55:39 

    いいじゃん田舎もんは介護やりなよ(笑)

    +10

    -58

  • 29. 匿名 2018/07/18(水) 18:56:03 

    マジで職種少ない
    もう10ヶ月仕事見つからない

    +140

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/18(水) 18:56:06 

    派遣に登録しても工場の仕事ばかりだった

    +141

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/18(水) 18:56:26 

    >>25
    な~に?その選択。

    +15

    -4

  • 32. 匿名 2018/07/18(水) 18:56:32 

    近所のスナックで働いてます

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/18(水) 18:56:54 

    東京なら顔だけ採用で大手企業にも入社出来るけど、田舎は顔だけ採用される場所(その顔が生かせるような華やかな職種がない)じじばばしか働いてないから

    +193

    -6

  • 34. 匿名 2018/07/18(水) 18:56:55 

    でも高卒で田舎で働いてたアラサーが東京きたところで大手の求人は大卒ばから安月給になって嘆いてる子たくさんいる…ギャバ系にいっちゃった子もいるし。

    +104

    -6

  • 35. 匿名 2018/07/18(水) 18:57:18 

    >>23十分じゃん

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2018/07/18(水) 18:57:28 


    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/18(水) 18:57:31 

    そもそも人が少ないから仕事も発生しようがない。
    でも老人は多いから看護や介護だけは必要とされる。

    +181

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/18(水) 18:57:44 

    女の人はパートなら沢山あるけど男の人は力仕事以外殆どない、そもそも正社員雇用があまりない
    公務員とかはコネとかでどんどん埋まっていくから県外行った方がいいんだよね
    あと大学で県外行って就職して転職先を地元で探すやり方をすると給料が倍近く違うからそれのせいもある

    +158

    -6

  • 39. 匿名 2018/07/18(水) 18:57:51 

    介護と工場が大半
    あと農業
    大卒ならもっと選択肢あるけど 
    あと女性は早くに子ども産んで専業主婦が多いよ

    +93

    -3

  • 40. 匿名 2018/07/18(水) 18:58:11 

    介護やりなよー

    +8

    -16

  • 41. 匿名 2018/07/18(水) 18:58:27 

    私はフリーランスなので東京の仕事を田舎でやってる。県庁所在地に住んでるから他にも仕事はあるんだけど、山奥のおばあちゃんの町はほんとない。農業・医療・公務員・小さいスーパーの店員のどれかって感じ。

    +95

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/18(水) 18:58:33 

    ある(ただし職種が少ない・賃金低い)

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/18(水) 18:58:41 

    >>12
    Aコープのパートならあるんじゃない?

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/18(水) 18:58:59 

    保育士、看護師、介護士はどこでも雇ってくれそうなイメージ。
    田舎だとすぐ噂回るから、転職するにもここは前の職場の人に会うな〜とか色々考えちゃう。

    +110

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/18(水) 18:59:16 

    田舎は求人数もあれだけど人間関係もあるからねー

    +116

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/18(水) 18:59:19 

    実家も義実家も田舎なんだけど、帰省
    した時に新聞折込の求人情報見ると
    時給の安さにビックリします。

    あとはデスクワークはまず、ない。
    あってSEとかネットワーク管理とか
    CADオペレーターとかの専門的なのが
    チラホラ程度。

    +126

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/18(水) 19:00:01 

    ないよ 介護は、募集してるいつも。かなり安い

    +57

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/18(水) 19:00:01 

    き て み ろ よ 。

    百聞は一見に如かずと言うし

    +82

    -5

  • 49. 匿名 2018/07/18(水) 19:00:10 

    選ばなければあるよ後は受かるか落ちるかの問題
    田舎だけど仕事なーいって言ってる子は基本仕事を選びすぎなのと態度の悪さを面接でも隠せないバカ

    +3

    -31

  • 50. 匿名 2018/07/18(水) 19:00:31 

    田舎の勝ち組は大学進学で東京行ってそのまま東京で就職か、地元に帰って来て公務員やってる。
    田舎で高卒の女の子はほとんど25までに結婚して落ち着いてる。

    +148

    -3

  • 51. 匿名 2018/07/18(水) 19:00:45 

    立川市在住ですがそれなりに仕事ありますよ
    私は法律事務所でパートしています

    +7

    -31

  • 52. 匿名 2018/07/18(水) 19:01:46 

    高卒で地元で就職して結婚できないからと26で上京して貧乏生活してる典型的な負け組の29歳です…

    +33

    -4

  • 53. 匿名 2018/07/18(水) 19:02:45 

    デスクワークだったら都会より全然少ない。

    立ち仕事だったら結構あります。

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/18(水) 19:02:50 

    >>11
    田舎の話なのに東京以外大都市はあるでしょって。
    名古屋、大阪、神戸、仙台、福岡、広島くらいのこといってる?
    そんなの田舎とか言わないから。

    +73

    -4

  • 55. 匿名 2018/07/18(水) 19:03:06 

    どんな田舎にも学校・市役所・消防署・警察・病院・コンビニ・スーパー等はあるよね?
    農業だって立派な仕事だし
    それに田舎は少子高齢化で子供が少ないんだからライバルも少ないはずだけど・・・・

    +6

    -23

  • 56. 匿名 2018/07/18(水) 19:03:48 

    介護か工場内作業、ファミレスとかの店員くらいしかないね
    イオンの中の雑貨屋ならラッキーな方
    なお時給は最低賃金

    +73

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/18(水) 19:03:54 

    でも仕事ないからって東京に出てきたところで、高給取りの仕事はほとんど大卒だから高卒は肩身狭いよね。
    田舎育ちなら大学は出ておくべきだと思う。田舎から出て来て一人暮らしで高卒でって東京だとキツいよ。

    +78

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/18(水) 19:04:20 

    質を求めなければいくらでもあるよ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/18(水) 19:04:33 

    >>51
    三大都市圏は田舎じゃないよ
    強いて言うなら郊外。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/18(水) 19:04:39 

    >>55
    老人ホームも必ずあるよね
    物がある以上トラックドライバーだって必要

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/18(水) 19:05:07 

    資格があったら問題ない
    なかったら悲惨

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/18(水) 19:05:25 

    介護はどこの県でも不足してるのにやらないって事は結局選んでるだけやん

    +14

    -6

  • 63. 匿名 2018/07/18(水) 19:05:28 

    イオンで働いてる
    ママ友もイオンに入ってるお店で働いてる
    イオンには歯医者も美容院も入ってるし

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/18(水) 19:06:01 

    >>55
    逆に言うとそれ以外がない
    残念ながら、私の職業はその中にないから、なろうと思ったら都会に行くしかない

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/18(水) 19:06:10 

    関係ないけど秋田県の平均年齢は50歳です

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/18(水) 19:06:48 

    東北だけど仕事の数より人の数の方が多い気がするくらい田舎、家族の誰かが働いたお金で他の家族分を補うような暮らしが当たり前だった
    ただ最近は仕事が増えたというより年寄りが亡くなって減っていき若い子はみんな居なくなってしまって人手が足りなくて仕事があるような状態

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/18(水) 19:06:59 

    地元漁師町の離島ですが、仕事ないです。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/18(水) 19:07:12 

    結局仕事がないから東京に来るのではなく、やりたい仕事がないってだけでしょ
    甘えてる

    +6

    -41

  • 69. 匿名 2018/07/18(水) 19:08:02 

    田舎は公務員を除くと、月収20万とかが大半。
    大卒で年収500万を目指す仕事とかすらなかなか無い。

    +72

    -5

  • 70. 匿名 2018/07/18(水) 19:08:34 

    >>69
    でもその分家賃安いよね?

    +5

    -22

  • 71. 匿名 2018/07/18(水) 19:09:30 

    >>55
    公務員や農協は新卒ワンチャンのみ
    それすら縁故が持っていく

    +80

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/18(水) 19:11:08 

    あるっちゃーある!選ばなければ!
    工場系が多いけど、選ばなければ本当に仕事はあるよ!給料安いけど。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/18(水) 19:11:09 

    >>70
    大人になって島を出るまでマンションとかアパートを見たことがなかったw

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/18(水) 19:11:36 

    >>69
    は?月収20万?超いい方だよそれ
    工場正社員男子で手取り13万、介護職正社員女子で手取り12万夜勤あり
    これが現実

    +141

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/18(水) 19:12:46 

    月収20万もないくらい田舎だ、正社員で18万くらい
    手取りで16万とかが普通だから一人暮らししてる人自体があまり存在しない

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/18(水) 19:13:40 

    東北の田舎ですが、ハローワークで見た求人は主に夏だけとか冬だけとかその時期だけ働く短期のものでした。あとは旅館の仲居さんとか交通誘導とか土方とかそのくらいでした・・・。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/18(水) 19:13:42 

    でも東京に来る田舎の人って大体高卒だったり資格も学歴もない人多い
    東京に行けば変われるかもという何の根拠もない理由で来てるだけw

    +56

    -6

  • 78. 匿名 2018/07/18(水) 19:15:09 

    田舎って意外と家賃高いところもあるよ
    そもそも賃貸が広い家しか無かったりする
    一人暮らし物件はお金がある人向け

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/18(水) 19:15:48 

    >>74
    でも家賃は東京の3分の2くらいだから、給料だけで判断するのはどうなの

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2018/07/18(水) 19:17:01 

    田舎は病院、教員含む公務員、銀行、地元の数少ないそれなりの企業くらしいか大卒がいくような就職先ないよ。
    高卒がいくような仕事ならいっぱいある。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/18(水) 19:17:19 

    仕事はあるよ。
    ただ給料や時給は少ない。
    一度、東京で働いた事がある人は、
    きっと耐えられないだろうね。
    全てにおいて覚悟が必要だね。

    +77

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/18(水) 19:18:03 

    >>77
    それでも自分ひとり食べていく分には東京で暮らす方が楽だよ、いくらでも仕事あるしスーパーとかお店も沢山あるからか品質選ばなきゃとにかく安く何でも手に入るし

    +46

    -3

  • 83. 匿名 2018/07/18(水) 19:18:06 

    田舎は低賃金だが家賃が安いからどっちもどっちじゃない?

    +4

    -15

  • 84. 匿名 2018/07/18(水) 19:18:42 

    あるけど、どこ行っても顔見知りばっかで
    〇〇のとこの子が〇〇で働き始めた、とか、
    SNSばりにすぐ噂が広まる。だから嫌なんだよね。
    ない、って言うより知らない人だけの職場が少ない。

    +95

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/18(水) 19:19:48 

    >>78
    都会は狭くても設備が揃って安い物件おおいけど、田舎は無駄に広くて設備も微妙。そして広いからか、辺に家賃高い。
    たまにある新築の田舎物件は広い、かつ最新設備だから、普通に高い。
    そんなに広くなくていいから家賃下げろやって思う。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/18(水) 19:20:54 

    >>79
    スーパーとかの物価は高い
    通勤で車は必須
    一人暮らしは不可能なので家賃とか関係ない
    (なお3階建以上の建物がないので、女子独居は危険)

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/18(水) 19:21:22 

    >>79
    都会は家賃補助とか寮もあるし、なにせ車がいらない。交通費は全額だしてもらえる。
    田舎なんてガソリン代全額もらえてる人なんていないに等しい。

    +81

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/18(水) 19:21:44 

    総合病院まで車で1時間半。急に倒れても病院着くまでにしにそう( ;∀;)

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/18(水) 19:22:55 

    大卒が就職するようなところはめちゃめちゃ少ない。

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2018/07/18(水) 19:22:56 

    >>79
    岩手と東京比べてだけど東京は車いらないから駐車場なしで自転車で駅10分のとこのアパートに住んでるけど地元より必要な生活費少なく済んでるよ
    地元だと車の維持費とかがかかるから都会より家賃が2万くらい安くても全然意味無いんだよね

    +51

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/18(水) 19:23:00 

    アウトレットが出来るとショップ店員が知り合いばかり

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/18(水) 19:24:13 

    >>77
    そういう人ってだいたい水商売に落ちる末路…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/18(水) 19:24:51 

    田舎はスーパーや賃貸物件少なくて競争がないから、安くして他と差をつけよう、サービスよくして他と差をつけよう、みたいなのがないからね。

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/18(水) 19:25:00 

    >>1
    返信しないと書き込みできないのですみません

    愛媛です
    ネットや情報紙は他県の工場と時間や通勤地違いで同じ企業がいくつも求人を出してる状況です
    販売職・介護・看護士等の医療系と期間限定のアルバイトがほとんどです
    最低賃金は739円、日用品は都会と変わらないと思います
    交通機関が都会に比べて高いと思います
    お店もあまりないし不便かな

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/18(水) 19:25:31 

    田舎だと高卒で働いてる子はだいたい25ぐらいまでに結婚してる。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/18(水) 19:27:07 

    東北の福島県だけど26歳で年収700万稼いでます。資格はありませんが大卒で総合職です。

    +25

    -3

  • 97. 匿名 2018/07/18(水) 19:27:20 

    >>68
    これだから都会人には地方の人の気持ちがわからないんだよなー
    テレビでキー局でさんざん東京はいかに物が溢れてて楽しいところか見せつけるくせにさ。

    +67

    -3

  • 98. 匿名 2018/07/18(水) 19:30:34 

    遊ぶところイオンしかないんだもの仕事もそんなにないよ

    +53

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/18(水) 19:32:31 

    みんな田舎の基準高すぎ!!市役所とか看護師とかアパレルあるならまだまだレベル高いから!笑
    私の地元(離島)なんて農業オンリーだよ!!役所まで行くのにも電車で1時間!!笑

    +94

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/18(水) 19:33:05 

    >>77
    高卒で資格も学歴もなくて、田舎だとさらにつける仕事がないから東京に行くんですよ。

    変わるどうこうの前に仕事がない!
    公務員になれない!
    あるのは田んぼと畑だけ!

    +50

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/18(水) 19:33:28 

    イオンあるなら田舎ではない。
    本物の田舎はイオンならぬ森のマイナスイオンしかない。

    +113

    -3

  • 102. 匿名 2018/07/18(水) 19:34:36 

    選り好みしなければある。

    +1

    -7

  • 103. 匿名 2018/07/18(水) 19:36:30 

    かつては大手企業で研究職に付いていたのですが、結婚して地方に住むことになり知識が生かせません。
    都会で暮らせる相手を選べばよかったと後悔しています。

    +93

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/18(水) 19:38:13 

    みんな都会は出て行く訳だね

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/18(水) 19:38:33 

    田舎は賃金低いうえに車が必要だよ
    車検代、税金、維持費がかかるよ

    +84

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/18(水) 19:40:53 

    月給10万で正社員とか普通にあるよ
    実家暮らし以外生活不可

    +92

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/18(水) 19:41:21 

    >>105
    なのに政府は軽自動車の税金もあげたよね
    ふざけてるよね
    都会の車持ちとちがって地方では必需品だから車もってるのに
    やっぱ都会でぬくぬく暮らしてる官僚には地方の気持ちなんてわからんよね

    +83

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/18(水) 19:43:01 

    総合職と呼ばれる仕事はない。
    あと工業系でも設計とかはない。
    工場での肉体労働。

    サービス業、医療系、介護系、配送とかはあるよ

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/18(水) 19:43:19 

    看護師だけど、地元四国はいまだに3交代主流。
    都会やそれ以外の地方都市でも2交代になってるのに。
    地元帰りたくないわー

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2018/07/18(水) 19:46:54 

    仕事少ないよ!
    人口が少ないからそりゃあそうだ

    でも、自然が好きだから田舎で暮らしてて、夢だった学校の仕事にもつけたよー!
    だから人それぞれ

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/18(水) 19:50:23 

    うちの近隣だと、求人サイトで探してもコンビニ・スーパー・飲食店・介護ばかりでいつも大して変わらない。
    店頭ではそれなりに募集かかってるけど、やっぱり田舎だから求人に金かけられないんだろうな。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/18(水) 19:50:24 

    イオンできても地元にあるブランドしか入ってない。
    アーバンリサーチとかその辺のブランド好きだけど、そういうおしゃれブランドいっさいない。
    今いる関西には溢れているのに。
    あとORBISとかもない。デパコスも少ない。

    地元には何もない。

    +42

    -2

  • 113. 匿名 2018/07/18(水) 19:51:02 

    田舎って、仕事って言うより作業って感じ

    +80

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/18(水) 19:52:40 

    地方は高齢化進んで介護問題もあるから、県で高齢者に介護施設で働いてもらおうとしてる動きがある。
    でもたぶん業務的には掃除とかそういうの。体の負担少ないやつ。

    ついに高齢者に働いてもらおう!という時代になったか。

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2018/07/18(水) 19:54:07 

    今まで地元になんもなくて田舎嫌だなって東京に引っ越した翌年あたりから
    地元に五右衛門、星乃珈琲、KALDI、さらに今年化粧品のNARSができ、秋にブルーボトルコーヒーがくるって噂もあって急に都会化しちゃって、少し戸惑ってる。

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/18(水) 19:55:07 

    田舎で仕事探しをして思い知った事は、車がないと働きにも行けないという事実。
    東京にいた時はペーパーだったから自転車か電車で行けるところ〜とか甘ったれた考えをしていたら、生活圏内には最低賃金な上に条件悪い仕事しかなかった。
    手っ取り早い販売業するにも駅前に店なんかないし、店は駅から遠い国道沿いにしかない。
    仕方なく車に乗るようになりました。

    +59

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/18(水) 19:55:45 

    イオンモールあるなら田舎じゃないよー
    真の田舎はコンビニと田んぼしかないw

    +36

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/18(水) 19:59:22 

    東京の大学出て仕事してたけど、シングルマザーになってしまって田舎に戻った。
    仕事の面では東京に戻りたいなとも思うけど、車社会意外と快適だったりして、一長一短…。

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/18(水) 20:05:04 

    ないよ
    やっとのことであってもとにかく賃金が安い
    大卒でも経験者でも大して考慮してもらえないし
    その上市県民税や物価は高いし車必須だから維持費かかるしいい事なし

    +48

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/18(水) 20:06:13 

    田舎住みです。
    高校卒業後、地元で就職しましたが
    学校にきてる求人票は約50社で
    自宅から通える範囲のところは
    たしか10社くらいでした。
    職種もかなり限られてて
    車の部品とかの工場か(男性がする仕事)
    旅館やホテル業(観光地だから)か
    とび職、イオン系列のスーパーとかで
    本当選べる余裕ありません。
    私はホテルに就職しましたが
    かなりブラックで休みは隔週2日、
    1日10時間以上勤務で休憩は1時間あるかないか、
    手取り12万とかで体壊してやめました。

    +63

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/18(水) 20:06:47 

    田舎割引とかあればいいのにね、車

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/18(水) 20:08:46 

    うちの実家のど田舎は仕事選べないよ。食品や清掃のパートアルバイトばっかりで正社員は募集なしばっかり。
    男性がやりそうな仕事は肉体労働がほとんどだし、そりゃ過疎化が進むわ。ちなみに時給750円でバイトしてたわ。東京と比べたらとんでもない差だよ。
    物価は高いし車は必須だし。実家住みじゃなきゃメリットない。

    +38

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/18(水) 20:09:15 

    介護、看護士、保育士、
    調理員、掃除、農業手伝い。
    くらい.

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/18(水) 20:12:13 


    私が住んでるところは
    歯科助手、工場、コンビニ、スーパー、
    飲食店(個人の家族経営の所ばかり)、
    介護、くらいかな。
    求人情報見ててもいつも同じところが募集
    してて全然かわりばえしないw

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/18(水) 20:14:34 

    農家はやらないの?

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2018/07/18(水) 20:14:53 

    帰省したときに、新聞広告の求人観るけど、本当にブルーカラーばっかり、時給も安い。田舎では、公務員、地方銀行、医者、歯医者、大手企業工場の管理職、技術職、女性なら看護師、保育士、ケアマネージャ位がまともな生活できる花形。ある日突然田舎に移住しても、ブルーカラーしか募集無いよ。田舎あるあるだけど、上記の仕事に就いた男性は、同じく上記の公務員、資格職の女性と結婚して共稼ぎをして、子供は親に見て貰うという生活を良しとしてるので、稼げない女性は価値が低い。
    そんな現実だから、親には悪いけど田舎には帰れない。

    +49

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/18(水) 20:16:34 

    高卒が多いのに大企業に勤務する自体が無理じゃない?
    実家の家業は継がないの?

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2018/07/18(水) 20:18:09 

    そういえば、親戚が有名企業のアルバイトに収まっでドャっていたな。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/18(水) 20:21:40 

    売○

    +0

    -10

  • 130. 匿名 2018/07/18(水) 20:23:09 

    >>117
    わかります!
    イオン行くのに車で片道2時間はかかるw

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/18(水) 20:23:33 

    >>20
    東京を知らないからだよ。
    東京ほど恵まれたところ、他にないよ(誰も信じないかもしれないけど)。
    福祉の面でも23区のレベルの高さに驚く。

    +59

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/18(水) 20:24:15 

    水産加工員の求人は沢山ある。
    でも田舎の工場勤務は人間関係がキツイ。
    怖いおばちゃん達に虐められる。

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2018/07/18(水) 20:26:49 

    私が住んでるド田舎の求人は、観光ホテルや飲食など接客業や介護、保育士、看護師など。デスクワークはなかなかない。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/18(水) 20:27:54 

    その農業さえ、うちの地域では外国人研修生がアルバイトの大半を占めちゃってます。まぁ、あえて農業やりたいって人も家族以外はまれなんだろうだろうけどさ。
    こちらでは安い賃金でもあちらの国からしたら、高額になるみたいだし。
    土地を外国人に買い占められてるのもそうだけど、受け入れなきゃ田舎はどんどん衰退しちゃうんだよね。嫌な話だけど。日本人はみーんな都会に出てそもそもいないんだから、しゃーないよ。かわりにやってくれる、買ってくれるかって言ったら誰もそんなことしたがらないでしょ?

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/18(水) 20:28:06 

    >>126
    ブルーカラーて何

    +2

    -17

  • 136. 匿名 2018/07/18(水) 20:28:20 

    公務員か農協辺りが優良企業かな

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/18(水) 20:29:17 

    某訪販主体の化粧品会社で働いてたことあるけど、田舎のお店ほど繁盛してるよ。他に職業無いから人員も確保しやすいし、お客さんもお金はあるけどデパートが遠くてって重宝してくれる。都会のお店はエステ中心って感じ。セキュリティ頑丈なマンションばかりだと訪販できないしね。正直エステは体力消耗する割に実入りが少ないから田舎の訪販スタイルの方が儲かる。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/18(水) 20:29:23 

    看護師だけど時給1200円だよ…他の職種よりはいいとはいえ、都会に住んでた時の約半分。仕事内容は同じなのにね。

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/18(水) 20:30:24 

    田舎の求人を見ると給料の低さに驚く。

    +31

    -2

  • 140. 匿名 2018/07/18(水) 20:31:05 

    「仕事はあるから帰ってきなさい」
    と、旦那が田舎の実家に言われてた。
    ここ見てると仕事も給料も少ない、車必須…維持費がかかる。
    仕事はあるの!?ないの!?
    行く気はないけどさ…

    +41

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/18(水) 20:31:13 

    狭い田舎だと職場の人とずっと一緒なのよ。車でしょっちゅうすれ違うし、ママ友も同僚だよ。プライベートは分けたい人や人間関係悪いと逃げ場なくて最悪。狭いんだからいびりとかするなよって思うけどそういうことわからないやつがいるんだわ。

    +59

    -1

  • 142. 匿名 2018/07/18(水) 20:32:35 

    観光地だとあるけどね、ほとんど接客業だけど。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/18(水) 20:34:39 

    ネイルサロンの募集はない。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/18(水) 20:35:06 

    目立つのが、パチンコ屋の店員と葬儀屋関係とコールセンターの求人。
    自分のいる県にどんな会社や店があるか分かるわ…

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/18(水) 20:35:48 

    田舎によるよね。産業のある田舎もあるし。ただ、旦那の地元は仕事少なかった。お友達も公務員か自営業ばっかりだった。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/18(水) 20:38:50 

    >>135
    ホワイトカラーとブルーカラーがあるんだけど。
    カラー=襟のことで、白いワイシャツを着る仕事、スーツを着る仕事と、ブルーカラーは工場とかの肉体労働者。

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/18(水) 20:39:36 

    都会に比べれば選べないし少ないのは本当だけど普通に皆働いてるよ。(県庁所在地ではない市に住んでいます。)
    大きい企業の拠点もあるしね。
    でも山奥とかは話は別、仕事がないというか人が少ない、店がない、お年寄りが畑して暮らしてる。どの程度の田舎かによるかな

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/18(水) 20:42:03 

    地方都市です
    リーマンの数年後に大学卒業して就活しました
    事務希望だったけど、人気すぎて
    何社か受けたけど、どこも募集1人に対して50人とか受けてて…ホント苦労した

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/18(水) 20:44:39 

    >>140
    一度ネットで検索をオススメします…
    給料少ないし、朝早くて週休1日とか多いよ

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/18(水) 20:48:43 

    旦那の地元で仕事を探したら、一つ強みがあると時給がそこそこ良いのが分かった。私は語学ができるんだけど、地方ってけっこう外国人の労働者が多いからその通訳みたいな仕事とか、東京よりも要求少なくて時給はそこそこいいのがある。

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/18(水) 20:55:04 

    >>150
    あると思うでしょ
    でもそこの求人落ちたら、行くところがないんですよ…

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/18(水) 20:57:51 

    >>151
    なるほど。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/18(水) 21:00:38 

    ないよ。店舗とか少ないからもうすでにパート枠は募集ないし、夕方からは高校生の方がバイト料金安くすむから高校生しか雇わない。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/18(水) 21:03:09 

    田舎は公務員とかコネが多いよねー。知り合いばっかだし、転職したらすぐ噂回るし。次何処で仕事してるかみんな知ってる。

    +25

    -2

  • 155. 匿名 2018/07/18(水) 21:13:15 

    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/18(水) 21:13:19 

    募集してる4駅先のコンビニでも倍率が20倍だった。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2018/07/18(水) 21:13:28 

    >>150
    そうそう!
    私の知ってる田舎も、医療専門職とかも地方都市より高い給料貰える。

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2018/07/18(水) 21:14:14 

    東京とまでは行かなくても、その地域の政令市ぐらいには出た方が良いかもね。

    +24

    -1

  • 159. 匿名 2018/07/18(水) 21:14:36 

    >>156
    これ、今もですか?
    うちの田舎もリーマンショックの頃はそんな感じだったけど、いまは人手不足で時給上がってた

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/18(水) 21:15:47 

    でも家賃は確かに安い。
    高校までは公立当たり前で、娯楽が少ないから意外とやっていける。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/18(水) 21:16:20 

    岡山市なら家賃6万でこの間取りに住めますよ。
    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +27

    -1

  • 162. 匿名 2018/07/18(水) 21:16:55 

    現実
    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +30

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/18(水) 21:19:15 

    田舎に住んでいます!

    友人がアメブロ上位の有名インスタグラマーです。夫婦でアパレルブランドを立ち上げてネットショップで販売しています。

    最近インスタで話題のブランドということで雑誌にも取り上げられていました!!


    他にもネットで稼いでいる知人がいます。

    田舎ではそういう仕事をしている人、実は多くなってきているのかな。

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2018/07/18(水) 21:19:27 

    九州の田舎の方。
    まず自己退職してハロワ行っても紹介できる仕事が無いから行っただけで失業給付金のスタンプ押して貰える(通常は面接受けるとか講習受けるとか何かしら就職するためのアクション起こさないと押してもらえない)

    +23

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/18(水) 21:31:30 

    >>157
    医療専門職、辺鄙な所は逆に高いよね。

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2018/07/18(水) 21:43:15 

    私が住んでいる村は、タウンワークとかに求人が載らないです!
    ハローワークに少し求人があるくらいです。
    ○○は人が足りないらしい という噂を聞いて、そこで働いている知り合いに紹介してもらってパートとして働けます。職種も農業くらいしかないです

    年間で働ける所が少なく、大多数は春夏秋が農業で、冬がスキー場で働いています。4月、11月、 12月は仕事がなくて収入0(*_*

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/18(水) 21:46:33 

    >>158
    日本海側とかだと政令市ないんだよね。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2018/07/18(水) 22:10:29 

    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/18(水) 22:14:16 

    彼氏の長期出向にあわせて
    全国の新幹線の駅がある街を短期間で何十箇所か移転したけど、

    札幌 東北6県 新潟 金沢 広島 那覇 は
    派遣の仕事ならコールセンター中心に結構 昔よりは増えてたよ。

    中部と四国は仕事があんまり無くて在宅ワークやってた。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2018/07/18(水) 22:17:39 

    福岡出身ですが大手企業でも製造などの非正規の時給は
    750円とかですよ。

    +21

    -2

  • 171. 匿名 2018/07/18(水) 22:18:24 

    時給1,000円で派遣事務してて手取り13万くらいだけど、かなりマシな方。正社員でも総支給13万賞与退職金なし年休2桁とかばっかりだよ。
    一応それなりの大学出てるから東京とかに出て行きたいけど家族の介護があって出られない…

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/18(水) 22:19:20 

    時々募集見てるけど
    家族経営で即採用の従業員は中卒で柄の悪いババアが多い食品工場(いじめあり)
    ホテルや病院の清掃
    スーパーのレジ打ちか早朝品出し
    ココス
    短期お中元のバイト
    葬儀屋のアシスタント
    ばかりです。

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/18(水) 22:19:51 

    四国の町内の中学校が1学年2クラスの過疎地の最寄りのハロワの求人
    事務、製造、介護、看護、レジ打ち
    ばっかり!
    介護なんて日勤フルタイムなら基本給13万〜とか…手取りいくらよ…
    そりゃみんなどんどん市街地や県外に行くよね

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/18(水) 22:26:29 

    仕事があってもその会社が定年まであるかわからない。公務員、金融機関に就職した人だけが安泰。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/18(水) 22:31:22 


    役場か農家や酪農が
    多いから、手伝わされる
    で余程のスキルがないと
    田舎には住めないよ。

    田舎には田舎のルールがあるから
    他人を簡単に受け入れません
    特に年よりはね

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2018/07/18(水) 22:31:24 

    金融が安泰とか冗談でしょ。
    流石に無知すぎる。

    +18

    -1

  • 177. 匿名 2018/07/18(水) 22:31:56 

    といっても、高収入の大手総合職は全国規模で転勤があるけどね。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:17 

    金融は今後再編でリストラの嵐が待ってるね。
    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2018/07/18(水) 22:36:29 

    看護師なんだけど奈良と大阪じゃ基本給が10万とか違う。
    全国一律で診療報酬とか同じなんじゃないの?と思うけどどうしてこうも給料が激減するのかわからん。

    +29

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/18(水) 22:41:17 

    >>51
    東京 神奈川 埼玉 千葉は郊外でも田舎ではありません。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/18(水) 22:44:10 

    >>179
    公的病院なら大差無いよ。
    地域手当分が違うぐらい。
    民間は、おそらく上の懐に入ってるんでしょう。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2018/07/18(水) 22:59:58 

    >>1
    仕事ないよ!
    特に、専門職。
    看護師とかはたくさんあるけどね。

    あと、田舎だからといって、何もかも安くないよ。
    スーパーなど、競合店がなければ高いよ。

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/18(水) 23:01:02 

    映画館ないよ。作っても利益出るほど人集まらないよ。
    そんな感じで何もない。

    +26

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/18(水) 23:05:49 

    仕事があれば政令指定都市が一番住みやすいんだけどね。
    さすがにガチ田舎は不便だけど。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/18(水) 23:06:14 

    仕事だけじゃない。
    学校も少ない。

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2018/07/18(水) 23:09:40 

    ないのは仕事だけじゃないよ。

    大阪から鳥取市に引っ越してきて、一番ビックリしたのは美術館がひとつもないこと。
    博物館がひとつあるから、そこで兼美術展もしてる。

    海や山があるじゃん!って言われるけど、大阪にもあるし。
    うーん、でもまぁ、台風がいつも来ない。

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2018/07/18(水) 23:10:10 

    職がなく若者も少ない
    それじゃあ東京に出てくる人が増えちゃうよね

    +18

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/18(水) 23:18:39 

    でも東京では一部の金持ち以外は底辺生活だよ。

    +12

    -2

  • 189. 匿名 2018/07/18(水) 23:19:29 

    高卒で東京でホテルで9年ぐらいの働いてる姉の給料がド田舎でナースしてる私(大卒3年目)の半分でビックリした。

    +9

    -6

  • 190. 匿名 2018/07/18(水) 23:20:28 

    >>161
    すごい!都内なら6万ではウサギ小屋にしか住めません。

    +26

    -3

  • 191. 匿名 2018/07/18(水) 23:21:49 

    うちの田舎の求人情報誌は
    看護師、介護士、物流、工場(パートのみ)、コンビニ、旅館の布団の上げ下ろし(パート)
    …マジでこんなもんです

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2018/07/18(水) 23:23:32 

    仙台住みなんだけど、東京行った子ってどこ住んでるの?て聞くとだいたい聞いたことないとこなんだよね。
    八王子とか多摩とか。23区だとしても足立区や北区とか。それで10万近く払って6畳一間のボロアパートで新宿まで出るのに一時間かかるとか、東京に住む意味あるのか?と思う。
    仙台なら10万払えば2LDKの高層マンション住めるし、東京まで一時間半で行くし。

    +10

    -22

  • 193. 匿名 2018/07/18(水) 23:24:20 

    それでか…東京行って水商売に落ちる子おおいよね…。

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/18(水) 23:24:47 

    政府が在宅や職場以外で遠隔で仕事が出来るテレワークを推進してるなら、
    地方にも仕事ふればいいのになぁとは思う
    まあ簡単なことではないしPCスキルは必須だけど若い人なら取っ付きやすいだろうし、若者の東京一極集中を少しくらいは減らせそう

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/18(水) 23:26:19 

    東京住んでて独身の人に聞きたいんだけど、自分よりはるかに若いAKBやタレントが家賃120万ぐらいのとこに住んでるって聞くと、虚しくならない?

    +11

    -5

  • 196. 匿名 2018/07/18(水) 23:28:24 

    >>180
    そうかも。東京から成田に来て田舎だと感じたけど、空港が近いし観光産業もあるからとにかく仕事はあるし時給もいいんだよね。千葉が東京の属国だからなんだろうね。

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2018/07/18(水) 23:28:58 

    >>161
    す、すごい。
    ちなみに東京の新宿御苑駅近くだと6万でこんな感じです(あくまでも参考)
    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2018/07/18(水) 23:29:03 

    >>195
    芸能人に関しては何とも感じない。

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2018/07/18(水) 23:31:28 

    >>195
    芸能人はなんか別世界の生き物だと思ってるから…
    つーか家賃120万とか逆に怖いわ、芸能人ならいつまでもそんなバブリーな生活ができるとは限らないしね。

    +29

    -1

  • 200. 匿名 2018/07/18(水) 23:34:57 

    仙台は仕事ありますか?

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2018/07/18(水) 23:45:02 

    田舎でも仕事はいくらでもあるよ。田舎ほと人手不足。
    ただそこに給料、やりがいのある仕事等が付いてこないだけで、
    仕事を選びたいなら無理。給料低くても良いからなんでも
    チャレンジしてみたいって言う人なら適してると思う。

    +21

    -3

  • 202. 匿名 2018/07/18(水) 23:46:32 

    >>195
    芸能人より経営者とか大企業の幹部とかで大金稼いてる人の方と
    比べられる方がつらい。芸能人は比べる対象にない。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/18(水) 23:52:21 

    ある時とない時の差が激しいような気がする。

    九州の田舎だけど、給料が東京本社に合わせてるからこっちじゃかなり貰えてる方。東京にとっては平均かちょっと低いくらいかも。友達も同じような感じで、ここの地域のサラリーマン平均年収の倍くらいは貰えてるみたい。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/18(水) 23:56:24 

    手に職があれば世界中どこでも生きていけます

    +12

    -5

  • 205. 匿名 2018/07/19(木) 00:02:43 

    あの都会だと思われがちな仙台でさえないよ
    仙台で就職活動するときはハローワーク気を付けないと。
    正社員12万とか、正社員18万(面接行ってみると時給の非正規・契約制)あるあるだから。
    あと仕事はない。だめ。

    +26

    -3

  • 206. 匿名 2018/07/19(木) 00:09:51 

    >>192
    仙台から新宿まで1時間半くらいって言っても、交通費いくらかかるの?
    気軽に遊びに行けるような額ではなさそう…

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2018/07/19(木) 00:16:59 

    >>192
    足立区ってガラ悪いヤンキーの街ってイメージだけど、今は北千住あたりは人気なんじゃない?住むには便利そう。
    あの辺は大学も多いから、地方から来た若者もけっこう住んでそう。

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/19(木) 00:25:00 

    そこそこの田舎だけど、サービス業か介護、工場くらいしかない。
    飲食店の募集は結構多い。
    時給は事務とかより少し高めだけど、全然集まらないっぽい。
    なぜなら田舎だからサービス業系は知り合いにすぐ会うから。どちらかというとみんなそれが嫌で工場にパートとかのほうが多い。

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/19(木) 00:39:49 

    東京の家賃6万
    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2018/07/19(木) 00:40:57 

    私の同級生は、地元の公務員試験に落ちて仕方なく東京で就職した人が割と多い。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2018/07/19(木) 00:44:02 

    選べるほど仕事はない。
    良い求人が少なすぎる。

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2018/07/19(木) 00:45:31 

    工場や販売の仕事が多い しかも派遣だったり

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/19(木) 00:48:13 

    ど田舎では
    定時で出勤、帰る時間もキッチリはないよ。
    ある仕事といえば、誰かさんに紹介してもらって田んぼや収穫等々やって夜の酒飲みにも付き合わされます。月収もザックリです。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2018/07/19(木) 00:50:59 

    「仕事」はあるかもしれないけど、「低賃金」かつ「選択肢がない」。
    同窓会で地元(超高齢化地域)に残ってる人、6割くらい「介護・医療関係」で後は一握りの「公務員」「自営業」。
    まず都市部に集中する「企業の本社や支店、営業所」がかなり少ないので、「事務職」が少ない。
    コンビニアルバイトでさえ「学生時代都会で経験した人」とかを優遇するし。
    あとはホームセンターやスーパーのレジ(最低賃金)くらい?
    実家暮らしならなんとかなるけど、「それだけで生活を切り盛りできるレベルの」収入を得るのがかなり厳しい。

    +22

    -1

  • 215. 匿名 2018/07/19(木) 00:57:39 

    30過ぎた今、一番勝ち組だなと思うのは大学で東京に出て遊び尽くして地元に帰って大手や公務員やってる子か、
    もともと地元で働いててキャリアを積みつつ20代前半に早めに結婚して安定してる子だとつくづく思う。
    逆に一番悲惨なのは私のように手に職もなく高卒で中途半端な26という年齢で上京して貧乏な暮らししてる人間…

    +28

    -5

  • 216. 匿名 2018/07/19(木) 00:57:42 

    >>209
    6万でこんないいとこすめるの?
    ぜんぜんよくない?

    +20

    -2

  • 217. 匿名 2018/07/19(木) 00:58:54 

    >>206
    新幹線で一万ちょいですよ
    月一ペースでいけるし日帰りできる距離だよ

    +2

    -13

  • 218. 匿名 2018/07/19(木) 01:00:00 

    >>209
    すごいボロアパート…
    男友達が自分で家賃払ってるといいながら大学生の頃に住んでたアパートみたいだ。

    +6

    -14

  • 219. 匿名 2018/07/19(木) 01:02:01 

    >>200
    あるよー

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/07/19(木) 01:02:27 

    >>216
    東京の人の感覚はこれでも良い部屋なの?
    名古屋でも6万台でこの部屋に住める。
    政令市でも岡山や福岡だともっと安い。
    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +5

    -8

  • 221. 匿名 2018/07/19(木) 01:02:59 

    東京は最低でも大卒か、手に職がある人じゃないといい暮らしできないよ。

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/19(木) 01:03:05 

    >>209
    うちの実家の犬のスペースと同じぐらいだ。

    +3

    -5

  • 223. 匿名 2018/07/19(木) 01:03:46 

    東京だと1000万はないと負け犬の惨めな生活だよ。
    地方だと500万でもそれなりにゆとりがある。

    +13

    -6

  • 224. 匿名 2018/07/19(木) 01:04:18 

    いくら東京でもボロアパートはいやだ。
    それなら地元でいいや。千葉だしw

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2018/07/19(木) 01:05:36 

    ネットでは政令市の公務員がバランスが良いらしい。
    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +18

    -1

  • 226. 匿名 2018/07/19(木) 01:07:57 

    私の友達で高卒で地元で10年働いてから東京に行って広尾の22階ぐらいの高層マンションに一人暮らしで住んでる子がいるんだけど、住めるもんなの?職種はホテルのフロント係。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2018/07/19(木) 01:10:24 

    >>226
    風俗かAVやれば住めるよ。

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2018/07/19(木) 01:10:56 

    田舎は本当に仕事がないのですか?

    +24

    -4

  • 229. 匿名 2018/07/19(木) 01:13:06 

    高校時代の友達が東京の専門に行ったんだけど「東京いきたいなら学費だけは出すけど生活費は自分で貯めなさい」て親に言われてたらしく、
    3年間ほぼバイトしてて夏休みとかも返上で働いてて3年間で300万貯めたらしいんだけど、
    半年でほぼ消えて結局は親に生活費も援助してもらうことになったと言ってて東京怖いなと思った。
    引っ越し代や家財道具や初期費用云々もかかったのだと思うけど。

    +21

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/19(木) 01:15:58 

    ない。
    独身の時に結構珍しい職業(何その仕事?と聞かれる)に就いてたんだけど、
    子ども産んだ後に行った職場のパートの人から、なんでここへ来たのか追求された。
    どうして独身時代と同じ職種を探そうと思わなかったの?子ども産む前の仕事は何してたの?といろいろ言われた。
    いや、探せるほど求人数もないし、めったにその職業求人では見かけないし待ってたら子ども保育園に入園できなかったし。
    そして、子ども産む前の職場をパートさんらに探られて、もしかして○○に行ってた?と見事正解された。
    お察しの通り、仕事ないからちょっとした会社の特徴(○○系の工場で、場所は△△)からすぐどこかわかるんよ、、

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/19(木) 01:17:50 

    東京住んでる人に聞きたいんだけど、普通の20代前半の会社員で六本木とか赤坂あたりのマンションに住めるのってなんで?
    従妹が短大卒で働いてるんだけど、赤坂のマンションに住んでて叔母が「東京タワーが見える夜景がきれいなとこに住んでるのよ」と自慢してた。
    ちなみに従妹はゆりやんレトリバーみたいな容姿で素朴でおとなしい感じなので、パパ活や水商売をしてる気配はないし、シェアハウスや同棲でもないみたい。

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2018/07/19(木) 01:18:07 

    >>140
    コネがあるんじゃない?田舎あるあるで

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2018/07/19(木) 01:19:53 

    東京は高卒で手に職なしの田舎の女は年とったら悲惨だよー。

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/19(木) 01:20:13 

    >>231
    家賃補助があるとか借り上げ寮とか?

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/19(木) 01:22:11 

    >>231
    個人の美容外科かな?で医療事務?の正社員してた友達は25ぐらいで恵比寿のそこそこいいマンションに住んでたよ。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/19(木) 01:27:28 

    私は高校卒業して地元の会社に就職したけど、元々特にやりたいこともなく、かといって勉強は嫌だから進学は考えてなくて、でも東京にはいきたいと思ってたから貯金はしてた。でも20歳まで2年間お金貯めて東京に行ったところで、高卒で手に職もない私が働ける仕事はあるのかと考えたときに、それなら資格だと思いその貯金を上京資金ではなく、看護学校の学費として使いました。晴れてナースになったのが24のときだけど、そのまま東京で就職。でもそのお陰で今東京でお金には困らず生活できているから、ただ貯金だけして東京に来るって将来性がない無謀なことをしなくてよかったなと思う。

    +26

    -0

  • 237. 匿名 2018/07/19(木) 01:47:24 

    >>215
    誰が1番って話なら、東京のエリート層達が1番の勝ち組でしょうよ。
    登りつめたひと握りの人達だけど。

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2018/07/19(木) 01:53:13 

    >>237
    そういう人って地元ではトップ高を出て東京の大学を出て大手の会社に就職できた人たちだよね。
    たまに田舎から出て来て高校中退だけど社長になって成功した!て人いても、稀だし。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/19(木) 01:56:02 

    >>197
    こりゃかなりのお得物件だわ!!
    改装してかなりの古い物件かもしれないけど、
    8畳で御苑なら9万でもおかしくない。

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/19(木) 01:57:24 

    よく地元に残ってデキ婚して子沢山な人が負け組だっていう人いるけど、少子化止めるのに貢献してるし、負け組だとは思わない。本当の負け組って高卒で資格もなく周りより遅くに上京して東京にしがみつくがためにボロアパートに住んで、東京住んでることしか取り柄がないような人のことだと思う。

    +13

    -6

  • 241. 匿名 2018/07/19(木) 01:59:53 

    >>231
    六本木や赤坂のマンションって言ったってピンキリだから。安い所なら家賃10万以下でもけっこうあるよ。
    食費や被服費、美容代とか、他の部分を贅沢しなければ、普通のOLさんだって住めるでしょ。

    +18

    -2

  • 242. 匿名 2018/07/19(木) 02:02:57 

    >>241
    東京タワーが見える夜景が見えるマンションて書いてあるよ

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2018/07/19(木) 02:06:40 

    仙台もそこそこ栄えてるはずなのに肉体労働系の仕事が圧倒的に多かったし、事務職があっても月給がやばい位安かった。出来のいい子は進学就職を機に別の都市に行っちゃうことが多い。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2018/07/19(木) 02:08:19 

    上京組を地元残留組が叩く流れになってる

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2018/07/19(木) 02:09:20 

    あー、こういうトピを覗くと東京の人間で良かったとしみじみ思うわ
    なんかホッとする

    +6

    -7

  • 246. 匿名 2018/07/19(木) 02:11:06 

    >>243
    仙台で頭いい子はほとんど東京に行っちゃうよ~
    たまに東北大学とかに行く人もいるけど。
    高校の同級生みてると一番悲惨なのは地元の仙台の私大出た子。大卒なのに高卒と変わんない仕事してたりする。

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2018/07/19(木) 02:14:06 

    >>192
    多摩八王子を知らないのはあなたが単に東京の人じゃないからじゃない?
    あと住む意味ないって言ってる割には1時間半で行ける距離〜とかすごく東京を意識してる人に見える。

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/19(木) 02:18:44 

    >>247
    仙台の人間って東京めちゃくちゃ意識してるんだよ、許してあげな~。
    私地元が東北で高校生の頃よく仙台に買い物に行ってたけど、なぜか街中歩いてると「東京ではー」とか「東京がー」って話す若い人ばっかいたもん。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2018/07/19(木) 02:57:55 

    田舎は仕事ないとは言うけど東京も無いよ。ハローワークにどれだけ人が溢れてるか見たらわかるよ。
    一杯あるならハローワークが暇なはず。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2018/07/19(木) 03:10:34 

    ド田舎は本当にない。限界集落に住んでた経験があるからわかる。個人経営の小さな旅館、除雪、ゴルフ場、スキー場しか働ける場所がない。あとは山菜を取って売るか、農業だけ。

    片田舎はド田舎より仕事があるけど業界が少ないし、規模も小さい。高卒採用至上主義で賃金も安いから都会に出る。良く言えば生活するには大切で必須な職が多い。悪く言えば田舎でも更に賃金が安い、体力面できつい、偏見を持たれやすい職が多いかも。

    いくら偏見を持たれやすい職でも都会へ出ればブラック企業でない限り地元よりいいお給料が貰えるから都会に出る人は多いはず。

    +12

    -1

  • 251. 匿名 2018/07/19(木) 03:27:11 

    田舎は高卒採用至上主義だから院卒になると採用枠があまりない。最低賃金が全国でもワーストから数えたほうが早く、四大卒の給料も他県より低い。それでいて院卒は四大卒の給料と全く同じという企業が多いよ。

    お金かけて卒業したのに、院卒で手取り15万、16万だよ。それでいて物価は意外と高く、ネット販売は全国一律の値段だから他県より不利。

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2018/07/19(木) 04:01:56 

    義務教育でのお勉強は苦手だけど大学院で専門学を学んできて、その専門学について得意な人は田舎で職を探すのは大変。自分の中で折り合いをつけるのが難しい。


    義務教育での勉強が苦手だから田舎では最強な公務員にはなれない。じゃあ学んできた専門学に関係のある仕事はあるかというとない、普及させようと思っても田舎では需要がない。

    向いていなくても田舎では良いとされる業界で働くか、高卒でもできる仕事をするか究極の選択しかない。だったら県外に出るよ。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2018/07/19(木) 04:13:08 

    >>155
    これは男女含めての統計で女性は男性より低いはず。そして県内でも上の層が平均値を上げてる。だからこれで示されてる平均値より実際はもっと低い。

    ちなみに地元の県は白色の220万以下。院卒で県内に勤めるのは嫌だ。物価も意外と高いし、共働きじゃないと生活できない。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2018/07/19(木) 04:20:21 

    バイト求人で驚いた。たまたま東京に行って歩いて見てたんだけど、喫茶店で時給1100円のとこがあった。地元は700円台、良くて800円台だよ。

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2018/07/19(木) 04:30:01 

    >>6
    でも税金の面とか優遇されてるでしょ

    +1

    -6

  • 256. 匿名 2018/07/19(木) 04:31:12 

    これまで転職に苦労してる身内がいる。私達の生活には欠かせないことに携わる職業だけど底辺だと偏見を持たれやすい職業でもある。

    その職の知識も沢山あって経験も沢山ある。けど田舎で賃金が低いため、田舎でも偏見を持たれやすい職業なため中年で転職しても給料は低いまま。一般的な大卒社会経験2,3年目と同じ収入。やっぱり田舎では給料が低い。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2018/07/19(木) 04:54:12 

    >>70
    いくら安くても賃貸で1ヶ月3,4万はかかるよ。それに車は必須で自転車、バス、電車じゃ無理。最低賃金が700円台。東京だと郊外にも3,4万はあるし、バス、自転車、電車など色々交通手段が使える。最低賃金が900円台。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2018/07/19(木) 05:08:50 

    大学院で専門的にある言語を学んできたけれど、田舎では活かせない。外国からの観光客はいない。外国人を接待する仕事すら希少。海外実習生の通訳の仕事があるけど、職場がブラックばかり。

    この田舎でこの言語を教えることはライバルが少ないため楽勝なのだけど、そもそも勉強したい人がいない。需要がなさすぎ。

    +15

    -1

  • 259. 匿名 2018/07/19(木) 05:17:58 

    田舎だとおしゃれする場所がないし、おしゃれな服を買いに行っても流行のデザインばかりに偏ってつまんない。隣町にイオンがあって、その中のどのお店に寄っても基本のデザインは同じ。

    今の時期は大体袖がフリルでスカートにインするタイプとしないタイプが主流。

    +16

    -1

  • 260. 匿名 2018/07/19(木) 05:31:43 

    資格あると地方の方が給料めっちゃ高い

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2018/07/19(木) 06:15:02 

    だから田舎じゃ看護師上げが凄いよ
    田舎じゃ看護師は勝ち組

    +31

    -1

  • 262. 匿名 2018/07/19(木) 06:37:30 

    東京でwebデザイナー、月給30万
    Uターンしようか悩んだけど地方だと月給15万とかザラ\(^^)/
    田舎は家賃安くても車ないと生活できない
    あと何気に物価が高い

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/19(木) 07:06:30 

    地方の初任給なんか地場の大手企業ですら自宅から通わないと生活出来ない額しか出さないよ。

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2018/07/19(木) 07:36:28 

    >>231
    >>235さんの言う通り、家賃補助か借りあげの寮だろうねぇ。

    知人男性が不動産屋に就職して、女子寮は都内一等地、男子寮は都内では少し不便な場所にあってそれぞれ2万くらいで借りられるって言っていた。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/19(木) 08:02:07 

    あるっちゃあるけど職種が限られる
    工場、倉庫、介護、レジ打ち、コールセンターとかばかり
    しかも正社員の募集は少なくて殆ど非正規
    あと結婚して無いとあからさまに白い目で見られてやり辛いってのもある

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2018/07/19(木) 08:32:55 

    探すとないけど、みんなちゃんと仕事してる。
    いいとこだと紹介で決まってく気がする

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2018/07/19(木) 08:39:46 

    >>5

    そうそう、それ。
    田舎は給料安いのに、物価が高い。

    家賃は安いけど。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/19(木) 08:45:00 

    >>48
    部落出身の方❔

    +1

    -3

  • 269. 匿名 2018/07/19(木) 09:04:53 

    田舎でも誘致に成功してしまってるところはあるよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/07/19(木) 09:10:18 

    介護と工場とドラッグストアの求人だらけ

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2018/07/19(木) 09:10:34 

    実家が田舎だけど
    近くにハローワークがなくて
    (車で1時間くらいかかる市内にある)
    確か市役所とかに求人を
    置いてあった気がする


    新卒で入った会社が倒産した後
    コンビニバイトしてたときは
    隣の市まで車で通ってたな・・・

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2018/07/19(木) 09:14:06 

    その田舎の仕事も今は出稼ぎに来てる中国人に取られつつある

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2018/07/19(木) 09:29:36 

    春はタケノコ堀り手伝いや田植え手伝い、夏は水産加工物のピッキングや仕分け作業、秋は果樹園や米の刈り取り手伝い、冬はスーパーのお歳暮受付作業
    全部短期手伝いばっかりやってる
    みんなが書いてる以外でやれるとしたらあとはパチンコ屋かルート営業系の仕事しかないな

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2018/07/19(木) 09:50:52 

    名古屋から岐阜に来ました。
    県庁所在地の隣の市です。
    ナースですが名古屋の最低時給が岐阜の最高時給という感じで、フレキシブルな働き方ができるところは少なく福利厚生のない開業医か、市の中でも比較的大きな病院の病棟か、高齢者施設が殆どで同じところがいつも求人しており職場環境が良くないのでは?と敬遠してしまいます。
    誰がどこで働いているかという噂も広まりやすく、転職しても「あの子は前あそこに勤めてた」とかすぐ言われます。
    私は重度重複障害者のデイサービスとかで働きたいのですが田舎は障害者を閉じ込めておくのかそんな求人は殆どありません。
    あるとしたら入所施設で夜勤つきという感じ。
    選ばなければあるけど時給は安いし迂闊に転職できないし職選びはかなり慎重になります。

    +12

    -2

  • 275. 匿名 2018/07/19(木) 10:28:50 

    田舎で男なら工業系の高卒、高専卒で大手っていうのも手。
    ブルーカラー確定だけどそこそこ給料もらえる。
    女性なら看護師か商業卒の大手事務か公務員。スポーツ就職で大手って手もある。

    それ以外ならお察し。300万もらえたらラッキーなほう。

    +20

    -0

  • 276. 匿名 2018/07/19(木) 10:29:27 

    オシャレで羨ましがられるような仕事はない事は確か。

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2018/07/19(木) 10:54:19 

    >>23
    めっちゃあるやんけ
    みんな田舎に何を求めてるん?

    +3

    -5

  • 278. 匿名 2018/07/19(木) 10:59:11 

    車がないと、って言われるけど、この暑い中徒歩で駅まで行って暑い中電車待って、ついてからも駅から歩いて、って考えるとドアトゥドアの車移動、意外と悪くないんだよね

    +8

    -3

  • 279. 匿名 2018/07/19(木) 11:08:31 

    うちの田舎はいわゆる企業城下町だから、田舎でも20代で年収600万以上ある人結構いる。県外から転勤でやってくる院卒の人と、地元の高校出てそのまま就職した人くらいしかいないから、格差がすごいよ。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/19(木) 11:16:14 

    >>255田舎は都市より住民税高いわ

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2018/07/19(木) 11:31:06 

    仕事を選ばなきゃあるよ。選ばなきゃな。
    給料に文句言うなよ。って感じでしょうかね。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2018/07/19(木) 11:40:29 

    公務員、10年くらい前までは農協職員がエリートの世界です。
    出来の良いのは、田舎を捨てて都会に出るから。

    女性の仕事はスーパーのレジ、新聞配達や集金、ダスキンの交換、ホームセンターの裏方とかですかねえ。
    事務職はまずありません。

    +12

    -1

  • 283. 匿名 2018/07/19(木) 11:42:24 

    大卒の職場が公務か医療しかない

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/07/19(木) 11:50:36 

    仕事はある。
    でも給料が安い。
    でも生活コストも安い。
    きれいなところに住めるし車も持てる。
    豊かに暮らせるから給料安くてもいいかもしれない。

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2018/07/19(木) 11:54:51 

    医療関係や農業漁業など生活に最低限必要な職種しかない感じかな?娯楽関係やサービス業が無いってことかな

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2018/07/19(木) 12:24:36 

    群馬のど田舎。
    公務員、JA職員、群馬銀行、超勝ち組。
    (医療関係は言わずもがな)

    +9

    -2

  • 287. 匿名 2018/07/19(木) 12:25:31 

    >>194
    うちの会社まさしくそのテレワークを地方の人は選べます。なので東京から福岡や札幌など家賃や物価の安い地方都市に引っ越す人も多いです。(給料に地域格差無し)

    東京では平均年収ちょい上くらいだけど、田舎だと多分勝ち組な年収に入ると思う。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/19(木) 12:44:37 

    種類はすくないのかもしれないけど、仕事はたくさんあるよ。建設業だけど。20代で3000万くらい稼いでる。才能がない人はそれなりにしか稼げないんだろうけど。

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2018/07/19(木) 12:56:19 

    職場でも、近所の人や知り合いばかり。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2018/07/19(木) 12:57:01 


    田舎で高給となると役所。
    そして時代劇のお役人のように威張ってます。
    時代遅れもいいとこです。

    仕事は業種は偏るし、薄給だけどなくはない。すくないけど。
    ただ、ほとんどの人が男尊女卑なので都会と違う難しさがある。

    インターネットを活用してもっと他の地域の情報を知ったり
    外に出て行けばいいのに。
    と思うけれど、行動が遅かったり皆で一緒にという人も多い気がします。

    後、仕事のクオリティが低いです。


    田舎の時給単価は低いのに、生活費は都会よりかかる。
    車は必須だし、寒冷地の暖房費はエグイ。

    自営で場所関係なくできる仕事などが
    田舎では良さそうです




    +9

    -1

  • 291. 匿名 2018/07/19(木) 13:30:36 

    >>220
    いつも同じこの写真載せてるのは同じ人だと思うけれど、ここ名古屋でも治安のあまり良くないエリアですよね。だから安いんですよ。私も名古屋住みですけど。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/19(木) 13:38:26 

    農業系しかない
    今は 二ヶ月半短期で トマト苗の接木してる
    派遣で 時給1000円

    秋になったら みかんとデコポンの収穫に行く

    これが 田舎の派遣のお仕事です。

    派遣の品格ねぇ(笑)

    近所のコンビニなんてそこが個人商店の頃から働いてるオバチャンパートばっかりで入れるとこないよ 私が子供の頃からあの人たちずーっといる

    +8

    -1

  • 293. 匿名 2018/07/19(木) 13:53:56 

    >>258

    あなたは私か!

    ちなみに主人も別分野で院卒。もう東京に来ちゃったよ。仕事よりどりみどり。生活楽になった!

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2018/07/19(木) 14:10:22 

    土建とサービス業

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2018/07/19(木) 14:17:00 

    あるよ。。。(キムタクのドラマの人)

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/07/19(木) 14:24:09 

    ないですねーあっても本当に生きるだけの給料しか貰えないところばっかで
    上京しない理由はないですね

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2018/07/19(木) 14:35:04 

    仕事がないっていってもみんな働いてるから実際は仕事あるかと。
    ただ東京みたいな大企業や個人でフリーランスで稼ぐとか、ホワイトカラーのしごととか
    そういうのはない。農業や漁業、工場なんかは都会には作れないからその仕事もある。
    けっこうそれなりにあると思うよ。
    コンビニやスーパーのレジ打ちは、店自体少なくてなかなか入れないので、レジ打ちやってる人羨ましい。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2018/07/19(木) 14:50:04 

    >>192
    八王子も多摩もいい所だし、大企業でも多摩地域に主要機能構えてるとこもあるから、皆が皆新宿や丸の内に出てるわけじゃないのに、関東が生活圏でもない人から評価される意味って…。

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2018/07/19(木) 14:51:06 

    東京も選ばなければいくらでも仕事あるけど、やりたい仕事は中々ハードル高いよ(泣)
    ただいま求職活動中(泣)

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2018/07/19(木) 15:15:14 

    >>192

    まさしく田舎から多摩に脱出してきた者ですが、
    多摩は地盤が固く津波が来ないので、大企業の研究所やデータセンターなどがたくさんありますよ。

    23区内ではないけど、東京都民としての恩恵は受けられる、職住接近で徒歩通勤。学校はエアコン完備、お給料高くて家賃安め(安いとは言わないけど、相対的なコストでは割が良い)
    野菜は地元産、遊びに行く時だけ渋谷とかに行けばOK
    多摩最高かよ!です。

    ヤバイのは夏の暑さと冬の大雪w

    +14

    -0

  • 301. 匿名 2018/07/19(木) 15:29:28 

    派遣に登録してデザイナーの仕事がしたいのに紹介されるのは工場系。
    今は上京したけどデザイナーの仕事の数だけで天と地の差。

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2018/07/19(木) 15:50:36 

    地方だけど田んぼ、大豆、りんご、もも
    など農業求人が沢山あるけど
    人不足だった 大募集しても1~2人しか来なかった、、、、(今は外国人だらけ)
    やはり若者は芸能人になりたいとか
    多く、東京しかないから
    息子が東京へ行ってしまった・・。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2018/07/19(木) 15:56:54 

    確かに田舎は介護、建築、原発、農業とかが多いですね。
    他床屋やマッサージ店や受付など仕事ありますが資格が必要ですね。
    無資格、低歴だったら名古屋へ行った方がおすすめます。
    自動車組み立てが多く簡単だから採用しやすい

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2018/07/19(木) 16:18:58 

    >>140です

    >>149
    本気で言われ始めたらネット見てみます(>_<)
    旦那が今住んでるところで転職考えてるから何か言われそうだなぁ。

    >>232
    残念ながら義実家にコネもなければ、自営業でもありません。
    就職先が元から用意されてれば考えますが、なーんにもないのに行けるわけないですよね(笑)

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2018/07/19(木) 16:21:12 

    大手やその子会社は家賃補助をしてくれるから
    若いときこそ都心の便利な場所に住めるよ

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2018/07/19(木) 16:44:03 

    大体求人のチラシに載ってるのは工場勤務とか単純作業が多いかも。
    あと出入りが激しい冠婚葬祭の会社がいつも載ってる。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2018/07/19(木) 16:50:09 

    田舎住みだけどやりたい仕事はだいたい都会にしか求人がないです。
    思い切って都会に転職しようか迷ってます。
    結婚の予定はありません。どう思いますか?
    +いいと思う −やめといたほうがいい

    +15

    -2

  • 308. 匿名 2018/07/19(木) 16:51:30 

    >>18
    埼玉県西部は本当に仕事がない
    スキルを必要としない単純労働がほとんど
    賃金も安いし、仕事の楽しさが感じられない

    +4

    -2

  • 309. 匿名 2018/07/19(木) 16:58:03 

    確かに安いし種類ない。兼業農家とかなら生きていけるけど。会社勤務しかしないなら厳しい。
    田舎のエリートコースは、長男は公務員か団体職員しながらの兼業農家で親と同居、次男以下は都会で大企業就職。
    過疎化に悩むならインフラ整備と企業誘致と農業改革、革新的新事業。若者を地元に残す、就職先を増やす、Iターンを増やす、

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2018/07/19(木) 17:14:46 

    バスや電車の料金も高いんだわ!困る!
    人乗らないから笑
    都会のオタクにイベント行くのに田舎から遠征する人の気持ち考えたことあるか?!移動費やばいぞ?!っていいたい笑
    都会に住んでたら移動代ほとんどかからないよね

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2018/07/19(木) 17:29:53 

    でも、自作してたら食費はあまりかからない。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/07/19(木) 17:30:28 

    >>20

    これ義実家で実際に言われたことあるわ…

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2018/07/19(木) 18:11:45 

    逆に聞きたいんだけど、都内でどういった仕事してるのよ。
    そんなに特殊な仕事ばっかに就いてる方なのかしら?

    +3

    -3

  • 314. 匿名 2018/07/19(木) 18:16:42 

    都会から田舎にわざわざ出てくる人間はまた違うだろうけど
    田舎が実家で地元で仕事探したらいくらでもあるし、家賃を考えたら一概に収入が少ないとは言えない
    少なくとも大した見込みもなく都会に出て高い家賃を払ってるより田舎のほうが暮らしやすい
    田舎の不便は生活費じゃなくて、インフラやお店が少ないところにある
    だからショッピングが好きとかいろいろお店を遊び回るのが好きという人は田舎は退屈かもしれない
    だから若者が都会に出ていくということにもなる
    逆にそういうのはあまり興味がなく、ただただ生活費の余裕を求めるなら田舎のほうが合ってる

    +3

    -3

  • 315. 匿名 2018/07/19(木) 18:37:10 

    地元は九州の田舎だけど、女正社員で手取り12、3万が普通。看護師とかの資格持ちの友人ですら15万くらい。ちなみにアラサー。

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2018/07/19(木) 18:42:46 

    工場があるだけまし。
    農業、介護くらいしかなくてしかも給料は安いし、パートは最低賃金低いし最悪だよ。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2018/07/19(木) 18:59:26 

    >>90
    追記すると、冬場は灯油代も都心よりかかるから意外と生活費って高くなるのよね

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2018/07/19(木) 19:00:53 

    >>315
    アラサーでそれは逆に人に問題ありそう
    自分の知り合いの妹は今20代後半で高卒からずっとスーパーで働いてるけど年齢分の月収はもらえてるらしいし

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2018/07/19(木) 19:12:10 

    選ばなければいくらでもあるよ。
    工場とか農業とか介護とか病院とかが多いけど...

    物価は特別安い訳ではないのに給料は安い。
    娯楽施設も無いからお金使う所もそんなに無いけど、、、
    若い人がやりたいような仕事はほぼほぼない。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2018/07/19(木) 19:14:14 

    >>300
    上京したいと思っているのですごく参考になります

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2018/07/19(木) 19:17:49 

    私の地元まぁまぁな田舎だけど中卒女性で働けるようなところでも手取り25万円とかだよ、大卒の人は手取り30万超えてるし、うちの親とか定年後アルバイトだけど35万もらってるよ。
    結構もらってるよね、本当に不景気なのかな

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2018/07/19(木) 19:19:07 

    >>52

    まだ29歳じゃん!

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2018/07/19(木) 19:21:55 

    うちの田舎は農業系ばっかりだけど人手たりてない、月収35だよ。
    田舎すぎて車ないとどこも行けないけどね

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2018/07/19(木) 21:58:45 

    >>320

    参考になれば嬉しいです。

    これは全国どこでも同じだと思いますが、私は災害経験しているので、浸水ハザードマップや災害史、揺れやすさマップ、燃えやすさマップなどは調べまくりました。今までで一番安全な家に住んでいると思いますが、もちろん備蓄もしてます。
    過去の多摩トピ、もしくはお目当ての地域トピ見たりするとより雰囲気がわかると思います!

    +3

    -1

  • 325. 匿名 2018/07/19(木) 22:45:17 

    都心は大企業の契約社員とか沢山ある
    私の勤め先は三年しか勤められないけど経験者優遇なので三年毎に関連会社を渡り歩くことができる
    有給あるし家賃補助も賞与もあって年収400万にはなるから、白金や六本木のワンルームマンションに住む人もいます

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2018/07/20(金) 00:10:50 

    東京まで行くのがなにげに大変。近場に空港があって飛行機で東京に1時間以内で着くけど、往復で5万円以上はする。

    新幹線で行く場合2路線使えるけど、車又は電車で約1時間もしくは2時間かけて新幹線乗り場まで行く。そこから新幹線で2時間又は3時間半かけてやっと東京に着く。往復で2万ちょっと。

    夜行バスは一夜かけて東京へ。安いんだけど、寝心地が悪いから着いたあと体力に響く。田舎住みは旅行に行こうとするだけで大変だから、インフラがと整ってる都会に行きたいと思うはず。

    +3

    -2

  • 327. 匿名 2018/07/20(金) 08:31:48 

    東京一局集中型がダメになってくってわかるよ。
    2020年くらいにはね

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2018/07/20(金) 11:36:27 

    文化庁が京都行くくらいだったらわかるけど、
    首都機能を移転させたらコストかかるわ、セキュリティ不安だわで話にならないんだよね。
    漏れても良いレベルの話なら別だけど。

    IT化が進めば進むほど、ハッカー対策で情報が漏れないことが求められるから、中央官庁は集中せざるを得ない。すると会社も集まざるを得ない、すると下請けも…となるんだよね。

    ゲリラ豪雨に対して巨大な調整槽あるとか、古くなった高層ビルに制振改修するとか、地下鉄に非常電源つけて停電しても走れたり、津波防止板装備してたりとか、東京に集めておくと「節約」できるんだよ。そうしないと農村の年金まで賄えない。
    仮に日本のお年寄りが全員年金諦めますと言ったら、一極集中解消できるかもね。
    別にオリンピック特需だけの話じゃないんだよね。


    +1

    -2

  • 329. 匿名 2018/07/20(金) 16:07:30 

    母体数が少ないってだけなのでは。あとクリエイティブ系は確実にないだろうけど、田舎には。少ない。そういう意味なんじゃない?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2018/07/20(金) 16:08:16 

    田舎のレベルによるけど、とりあえず田舎にはないっていいたいんじゃないの。看護師してる人もいるし教師もいるし。別になくはないでしょ。田舎にないとか行ってる人はなんか特殊な仕事なんじゃないの?知らないけどw ただの見栄っ張りかもね

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2018/07/20(金) 16:08:56 

    ネットでみたらいいよ
    県で調べられるでしょ。そのぐらいしましょうよ

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2018/07/20(金) 16:15:21 

    >>308
    仕事に楽しさ求めてるなんてまだまだ学生さんかしら。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード