ガールズちゃんねる

ドタキャン何回まで許せる?

79コメント2018/08/09(木) 20:45

  • 1. 匿名 2018/07/17(火) 16:28:59 

    主は4回ドタキャン(うち1回は結婚式)され、さすがにもういいやと思い縁を切りました。
    大体向こうから「いつ暇?」と誘ってきて約束をするとドタキャン。
    でまた誘ってくるというよく分からない子でした。

    皆さんの許容範囲はどうですか?

    +120

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/17(火) 16:29:45 

    1回でも許さない

    +103

    -15

  • 3. 匿名 2018/07/17(火) 16:29:49 

    もうそれって友達として限界だよ

    +145

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/17(火) 16:30:05 

    今さっきされたところです(笑)
    3回されたら縁切る(笑)

    +81

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/17(火) 16:30:09 

    さすがに結婚式をドタキャンされたら引くし付き合いを考えるなぁ。
    ちなみにドタキャンは二回までかな。?

    +150

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/17(火) 16:30:26 

    仏の顔を三度までだよ

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/17(火) 16:30:28 

    理由が納得いくものであれば基本許せるが
    短期間に何度も続けばさすがに怪しいと思い
    今後の付き合いは考える

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/17(火) 16:30:42 

    +12

    -20

  • 9. 匿名 2018/07/17(火) 16:30:47 

    子供がいて子供の体調でとかだったらしょうがないなと思えるよ。

    +102

    -4

  • 10. 匿名 2018/07/17(火) 16:31:01 

    ひどいね。
    主さん下に見られているようなもんだよ。
    この人ならドタキャンしても許してくれるだろうと思われている。
    あまりにヒドイなら縁きっていいんじゃない?

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/17(火) 16:31:08 

    理由にもよるけど3回目でアウトかな
    よっぽどの理由ならカウントしない

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/17(火) 16:32:23 

    事情にもよるけど3回くらいが限度かな
    だんだん疎遠になると思う

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/17(火) 16:32:37 

    2回目くらいで信用なくす

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/17(火) 16:32:42 

    前日と当日のドタキャンなら2回まで。
    一週間前とかに連絡してくれるなら、理由によっては何回でも許します。
    でもチケットとか取っちゃってる約束とか、主さんみたいに結婚式ドタキャンされたりしたら、1回で少し距離置くかも。なんか信用できなくなっちゃう。

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/17(火) 16:32:49 

    理由による。やむを得ない事情(自分や旦那子供の重い急病やけが、近い親族の不幸、どうしても断れない急な仕事)なら仕方ないので回数制限なし。「そんな気分じゃなくなった」とかくだらない理由なら1回でもアウト。

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/17(火) 16:33:28 

    私は2回かな

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/17(火) 16:33:44 

    図々しいとキレる。
    距離感だと思う。

    荒波立てずやり過ごそうとしてるのにくどい。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/17(火) 16:34:04 

    本当にどうしようもない状況なら回数関係なく許せるけど、
    そんな状況はごくまれ。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/17(火) 16:35:10 

    理由によるかな。

    子どもいる人とかは、最初から子どもの突然の熱発などでドタキャンもありうるとお互い理解したうえで約束してるから、仕方ないなってなる。

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/17(火) 16:35:33 

    三回「急に会いたくなくなった」という理由でなら。
    ごめんよ無理だよ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/17(火) 16:37:12 

    理由にもよる。実際こないだ前日ドタキャンされたけど、不幸事絡みだったんで流したよ。前日までなら、体調不良とかでも流すと思う。

    でも>>1みたいな感じなら2回目で見限るかな。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/17(火) 16:39:13 

    ドタキャン何回まで許せる?

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/17(火) 16:40:39 

    ドタキャンはないでしょ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/17(火) 16:42:19 

    2回目まではどんな理由でもOKです。3回目も理由によってはOK
    そして1回会えばドタキャン回数リセットされる

    1人でも割と平気なタイプなので、ドタキャンは家を出る前までならイラッとしないかな。

    +5

    -9

  • 25. 匿名 2018/07/17(火) 16:42:43 

    心の病気じゃない?縁切って正解!

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/17(火) 16:46:16 

    ドタキャンを繰り返されるというのは、
    何をしても許されるという見下げた感じがあるのかも。
    それは対等ではないので、付き合わなくなりそう。
    悪く言うと、都合よく利用されているというか。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/17(火) 16:48:22 

    相手や事情にもよるが2回が限界

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/17(火) 16:49:18 

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/17(火) 16:49:31 

    >>1
    うち1回は結婚式って、その1回でアウトでしょ。
    飲み会、女子会休むのとは次元が違う。

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/17(火) 16:56:29 

    ドタキャンの理由による
    家族の危篤とか病気や怪我などなら許せる。
    寝坊、気分じゃなくなった、他の誘いがありそっちが楽しそうだからとかはナシ。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/17(火) 16:58:37 

    3度目はさすがに悪意があると思う

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/17(火) 16:58:58 

    よくドタキャンしてしまいます。
    彼氏のデートとか特に
    なんか直前でめんどくさくなる
    デートするくらいなら丸一日家でごろごろ過ごしたい
    友達との遊びのときもドタキャンよくします
    なーんか面倒になる
    けど約束してる時は割と乗り気なんだよなあ( ̄▽ ̄)

    +7

    -27

  • 33. 匿名 2018/07/17(火) 16:59:06 

    >>29
    主です。
    正確には最後の1回が結婚式でした。
    招待状配る前から「絶対行くから!」と言っていたのでさすがに今回は大丈夫かな、と思っていたらドタキャンされた感じです。
    そもそも約束しなきゃ良いのに、本当に相手の心理が謎です。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/17(火) 16:59:07 

    ドタキャン1回目で
    もうショックなのに
    2回目ではもうモヤモヤモヤ~怒…
    だよね。次回約束ごとは
    自分から動かないな。
    あと腹立つのは
    11時に駅だから逆算して
    もう家出たのに
    出た後で相手が
    ちょっと間に合わないので
    ずらしてもらえる?て連絡。
    こっちは必死に用意したのに!

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/17(火) 17:04:14 

    祖母が死んだから仕方なくドタキャンの電話をしたら、お悔やみの言葉も無く、あっそう、で切られたよ。
    モヤモヤするけど、こっちから願い下げだし、縁が切れて良かったよ

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/17(火) 17:08:11 

    連続で二回続いたらもう無理!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/17(火) 17:09:02 

    別にいい、何回でも大丈夫。っていう私はおかしいんだろうな・・・

    相手がいかにも嘘だろうなーって分かっててもあんまり気にしないんだ。
    自分は時間より10分前っていう行き方が基本なんだけどね。

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2018/07/17(火) 17:10:39 

    >>37
    旅行とか結婚式でも?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/17(火) 17:12:23 

    1回目
    そんな時もあるよね(*´-`)

    2回目
    またぁ?…(。-_-。)

    3回目
    あ、こういう人なんだ。

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/17(火) 17:16:07 

    私も主さんと同じことがあり、その子とは縁切りました!LINEもブロックしました('ω')スッキリしましたw

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/17(火) 17:18:34 

    店決めるの押し付けておいてドタキャンな上に、次の時も又決めるの丸投げされたらもうそれで終わり。
    回数どうこうって言うか、悪いなってのが全く見えない人って嫌だわ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/17(火) 17:20:20 

    子どもの体調不良は仕方ないって言う人いるけど、こっちは予定合わせるためにシフト調整してるのに、当日の朝「子どもが熱でて~」とかされるとハッ?ってなる。他人の1日台無しにして謝罪もないとか失礼すぎ。そんなことが3回あって、私の中でその子に対して線をひきました。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/17(火) 17:26:33 

    三回ドタキャンされて縁切った

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/17(火) 17:30:23 

    嘘か本当かすら分からないけど、頻繁に約束する訳でもないのに3連続で子供の体調不良を理由にキャンセルされた事ある。
    SNS見てるとしょっちゅう遊び歩いてるけど私と会う日に限って?って感じ。
    直前に面倒になったパターンだと思ってる。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/17(火) 17:34:11 

    >>38、37です
    うん、気になんない。

    私はドタキャンはしたくないんだけど、自分以外の人間には、この子はするのね、その子は天気悪いとしがちなのね、あの子は彼氏できるとするのね、あの子とその子は絶対にしないのね・・・上手に言えないんだけど、個性と思ってる感じに近い。
    友達には興味がないんじゃなくて、むしろ好きなんだけど自分と違うから好きって感じなんだ。
    言い訳もそれぞれがその時で変わるからおもしろいなって思ってるよ。
    誰にも理解されたことはないからして欲しいとも思わないけど、変だよってよく言われる。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/17(火) 17:34:27 

    体調不良とか、子供の発熱とか、身内の不幸とか、仕事の呼び出しとか、理由によっては何回でもOK
    理由によらない?

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/17(火) 17:36:23 

    回数で考えるのは変じゃない?
    それまでの理由は知らないけど主さんだって最後が結婚式だったからこそだと思うし

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/17(火) 17:36:47 

    結婚式ドタキャンって相手から先に嫌われてない?

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/17(火) 17:40:55 

    >>45
    変わってるけど、許容範囲がものすっごく大きいって感じにも読めた。
    馬鹿にされてるのかなって思ったこともないの?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/17(火) 17:41:38 

    >>47
    横だけど他に何で判断できる?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/17(火) 17:41:45 

    どんな理由でも何度もされると誘わなくなるな
    時間と休日は貴重だよ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/17(火) 17:43:44 

    >>48
    主です。
    どうなんでしょうね。
    関係性としては、ドタキャンされる→私から連絡しなくなる→たまには遊ぼうよ寂しいじゃーん的な連絡が来る→ドタキャンされる
    の繰り返しでした。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/17(火) 17:49:16 

    >>47
    主です。
    先に3回のドタキャンがなければまだ信用できたと思います。
    式のドタキャン理由が子供の体調不良だったので。
    3回のドタキャンの理由が「それ本当?」と思うような感じだったのでもう何も信用出来なくなり縁を切りました。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/17(火) 17:51:39 

    ママ友なら仕方ないかなと思ってる。

    メール返さないでごめん!
    私 忙しかったら別に気にしないでー
    全然忙しくなかったよ。
    私....?

    生活リズムが違うから期待しちゃいけないと思う。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/17(火) 17:56:01 

    >>48
    それある
    散々やられたことの復讐で敢えて結婚式をドタキャンする人も少なくないと思う
    で、それを縁切りのキッカケにしてもらう!みたいなね

    ドタキャンか何かをして新聞のお祝いコーナーの記事で復讐した女性いたよね

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2018/07/17(火) 18:18:25 

    せめて2日前くらいには言って欲しい。当日は本当に迷惑。お店予約してる系だったら理由にもよるけど二回目されたら次約束するのが嫌になる。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/17(火) 18:19:45 

    自分から誘っといて毎回ドタキャンする人ってなんなの??どういう心理?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/17(火) 18:21:27 

    >>53
    それなら仕方ないかもだけど、ドタキャンした友達はご祝儀や電報はくれた??くれたのならお祝いする気はあったんだろうし許してあげたらどうかしら??

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2018/07/17(火) 18:21:30 

    >>45
    分かります。
    私も休日に仕事の疲れが急に出る方なので、天候不良や体調不良、気分がのらない場合は別に良いよってなります。
    今の友人たちとはざっくり日にち決めて、起きたときにお互いの状況を伝え、お互いOKであれば遊んでます。
    予約したりとかガチガチに計画するタイプとは合わないので、始めから遊ばないし誘われても自分の性分を伝えてこちらに合わせられるならって感じです。

    でも結婚式はさすがにドタキャンしませんね。
    まぁ、招待する方も危険な人は避けるようにしたら…と思いましたが主さんのご友人タイプは招待しなければ文句いいそうですね。
    お式の前に疎遠に出来てたら良かったですよね。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/17(火) 18:24:04 

    >>58
    何もなしです。
    今度遊びに行くとは言われましたが実現しないと思います。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/17(火) 18:26:38 

    二回までなら許す
    それからはこちらから誘わない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/17(火) 19:18:04 

    私なら結婚式のドタキャンの時に縁切る。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/17(火) 19:57:18 

    二人で遊ぶ予定で、予約もなにもしてないなら、家出る前なら別に気にしないかも。実際自分もめんどくさく感じてるし、出掛ける準備はできてる、1日あるぞなにしよう!!って若干喜ぶなあ。まあ、あまりにも続いたら当日どうするか連絡するようにはなるけど。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/17(火) 20:11:13 

    一回でもう限界。
    ドタキャンって相手のこと正直どうでもいいと思ってるから出来ることだと思うし。
    その時点で友達でもなんでもないよ。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/17(火) 20:22:48 

    2回目でアウト。そんな人と友達でいる意味無し。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/17(火) 20:31:13 

    親友が彼氏を理由にドタキャンしてくる。何回もあったから一時期いらついて一切連絡とってなかったけど最近復活して会った時にもうドタキャンとかしないでほしいって正直話した。
    向こうは謝ってくれたけど次同じようなことがあったらもう無理だと思う。
    これ異常ですか?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/17(火) 20:35:28 

    私も4回目で縁を切りました。

    お金持ちの知人のクルーザーに乗せてくれるって言うのに行きたいっていうから知人に頼んだらOKもらってビュッフェとか色々、用意してくれてるのを伝えていたのに当日ドタキャン。
    理由は知らない人の船に乗るのが怖いからだそう。

    後の3回は男性を紹介してほしいと言われていたのでセッティングしたコンパで当日ドタキャン。
    理由は明日の仕事が早いから。
    人数が合わないから男性側に申し訳なかった。

    その子含めて自分の信用もなくなるから付き合うのやめた。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/17(火) 22:15:51 

    2回までかな。
    こっちから誘ったことなくて、2回とも向こうから誘ってきて両日待ち合わせの直前で体調不良でキャンセルされた。
    あまりにも不自然な理由だったから、直前で面倒くさくなったから断ったってわかる(笑)

    人に対してはわりと低姿勢で周りの目線気にする子だから最初はびっくりしたけど、必要な連絡も1週間以上平気で返さない性格だとわかり、もう付き合う気はありません。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/17(火) 23:08:13 

    二度目はない。
    誘われても断る、私は暇じゃないので。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/17(火) 23:15:22 

    ドタキャンって人によって違うよね。
    前日キャンセルなら私は別に気にしないけど、3日前でドタキャンするなよ〜って言われたことある。
    私的にドタキャンって当日なんだけどなー

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2018/07/17(火) 23:18:19 

    仕方ないのかもしれないけど、子どもを理由に結構予定を変えられるのはイライラする。
    それで当日熱を出して…とか。
    もう予定立てるなよって思って連絡とってない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/18(水) 00:29:35 

    子供が体調悪くて〜とドタキャンされたのに出先で遭遇した時は気まずかった。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/18(水) 01:01:40 

    3回までは許せます。
    許せるけど信頼関係とかはもう、なく連絡も自分からは絶対にしないです。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/18(水) 02:20:45 

    会う頻度とか仲の良さによるけど短期間で2回されたら無理。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/18(水) 08:19:09 

    >>37
    私も同じで気にならないよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/18(水) 09:53:39 

    私もある!
    同級生。付き合い長いからなぁとか、この子慶弔の節目はちゃんとするんだよなぁ、とか思ってズルズル居たけど、さすがに相手の言動が失礼過ぎて切りました。
    結婚式にドタキャンは酷過ぎる!
    こう言う人って、基本他人を下に見てるし、コイツなら何言っても許されるって人とばかり付き合うから、何度も許してるとずっと追いかけてくるよ。
    切るとスッキリしますよ。
    新しい人間関係を築きましょう!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/20(金) 04:36:02 

    なかなか会えない不倫相手に会える事になったと言われ前日ドタキャンした先輩
    その後、
    不倫が旦那にバレて外出禁止になったからライブ行けなくなったとまたドタキャン。縁切った

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/24(火) 21:04:04 

    友達だけど、ドタキャンが多い。もう信用できなくなってきたし、どうせ流れると思って日にちとか決めてもスケジュールに書かなくなった。なぜ誘うのだ?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 20:45:55 

    ドタキャンって、ほんとに最低。
    もう遊ぶ約束しないよw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード