ガールズちゃんねる

メイクやファッションの情報収集場所教えてください

58コメント2018/07/15(日) 00:47

  • 1. 匿名 2018/07/12(木) 09:29:57 

    先日、部活を引退しました!
    今までメイクやファッションに無頓着だったので、これからは女子らしく可愛くなりたいなと思うのですが、メイクやファッションの情報をどこから集めればいいかわからなくて困ってます。
    皆さん、どういうところから情報を集めているんですか??

    +59

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/12(木) 09:30:27 

    ガルちゃんのコスメトピ

    +76

    -6

  • 3. 匿名 2018/07/12(木) 09:31:08 

    初心者さんなら雑誌買った方がわかりやすそう

    +117

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/12(木) 09:31:26 

    部活お疲れ様〜

    +61

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/12(木) 09:32:17 

    学生時代はファッション雑誌のメイクコーナーとか見てたなぁ。

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/12(木) 09:32:32 

    ほぼネットサーフィン
    ガルはファッション系は全く当てにしてないけどコスメ系やスキンケア系は参考にしてる

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/12(木) 09:32:48 

    YouTubeで研究してるよ〜オススメ

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/12(木) 09:33:08 

    ファッションのことなら、ガルちゃんは参考にしない方がいいよ。
    メイクはガルねぇ詳しいけど。

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/12(木) 09:33:43 

    +1

    -87

  • 10. 匿名 2018/07/12(木) 09:34:29 

    >>2
    ガルの毎月のコスメトピは大好きで毎日見るけど、あそこはデパコス信仰がどうしても厚くて限定物やパーソナルカラーに囚われすぎてるのも否めない。

    まだ学生さんならデパコスであれこれ買うのはきついだろうし、色々試したいだろうからインスタがおすすめかな。
    自分が投稿しなくても、ハッシュタグで「プチプラコスメ」って入れるだけで商品やメイク、動画もアップされてるし。

    +83

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/12(木) 09:34:30 

    美容室に行ってコスメ雑誌を読破する

    +1

    -8

  • 12. 匿名 2018/07/12(木) 09:35:55 

    試し試しで自分に合うメイクを暇なときに研究する

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/12(木) 09:36:29 

    LUCRAかTRILLをダウンロード

    WEARは合わせたい服のキーワード入れてたまに検索してる。
    ZOZOは使わないけど。

    +4

    -6

  • 14. 匿名 2018/07/12(木) 09:36:49 

    youtubeかな〜動画だし色味もわかるし

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/12(木) 09:37:31 

    テレビに出ているタレントやアナウンサーを観てファッションやメイクを参考にします。
    あくまでも参考にするだけで自分の好きな化粧法があるのでアレンジもします。
    まったくの真似は自分らしくないとおもうので

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/12(木) 09:37:43 

    私も気になる!いろんなサイトやYouTubeのチャンネルあるけど、どれを参考にしたらいいかわからない!
    おススメのサイト教えて欲しい!

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/12(木) 09:37:46 

    キュレーターアプリ。
    ロカリ、トリル、スマートニュースがおすすめ。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/12(木) 09:38:46 

    Pinterestで美容系の情報ばっかり見てたらどんどん入ってくるよ

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/12(木) 09:40:22 

    学生さんだったらツイッター、インスタとかのSNSがお金もかからないし手軽だと思うよ!
    今は初心者向けのメイクの方法がyoutubeに動画が上がってたりするからそれも参考にしてみるといいかも。
    ただ、SNSで良いとされていて気になったコスメはネットとかで買わずにお店で実物を見て買うのをオススメします!発信者がPRで無理矢理推しているものもあると思うから…
    部活お疲れ様^^ これからいっぱいオシャレを楽しんでね〜!

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/12(木) 09:41:29 

    ほとんどツイッターです。
    お金がもったいない気がして&処分もめんどくさいので雑誌は買わない…。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/12(木) 09:47:34 

    美容院に行った時に出される美的

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/12(木) 09:47:48 

    インスタだとコーディネート発信してる人沢山いるよ^o^!
    好みの雰囲気の人とかお店をフォローしてると楽しいよ^ ^♪
    私は雑誌だと色々情報が多すぎて頭に入らないタイプです(笑)

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/12(木) 09:48:17 

    LIPPSで気になるコスメお気に入り→マツキヨで試してよかったら買う

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/12(木) 09:49:48 

    ファッションはインスタ
    メイクだとYouTubeがオススメ(^_^*)

    ざっくり見てるうちに好みの参加になる人に出会えるよ!
    楽しんでね〜♪♪♪♪

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/12(木) 09:50:23 

    よく買いに行くお店なブランドのアプリで、スタッフのコーディネートをみる。

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/12(木) 09:50:28 

    >>24
    参加じゃなくて参考m(_ _)m

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/12(木) 09:54:39 

    >>1
    雑誌プラス動画

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/12(木) 10:03:11 

    最初は雑誌見て見よう見まねでやったなー。
    ただ目の形ってそれぞれだから目がぱっちり!が必ずしもかわいいわけじゃない。
    ので合うメイクをひたすら研究するといいよー。
    今はYouTubeとかインスタでわかりやすく載せてるから参考にするといいと思う。
    あと色々なメイクがしたいならコスメのパンフレットとかもいいよー。楽しんでね。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/12(木) 10:04:06 

    美肌加工されてると、コンシーラーつける前から美肌で違いが分かりにくいよ。

    ガチすっぴんと思われる人を見つけて参考にしてる。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/12(木) 10:09:42 

    インスタ見てます^_^

    自分の身長や体型、年齢に近い人がいちばん参考になるよ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/12(木) 10:10:21 

    メイクも、アイテムに詳しいのとメイクがうまいのは別だから雑誌かなー
    メイクと洋服の方向性が違うとどんな上手なメイクもいかしいから、
    自分の好きなファッション雑誌に載ってるメイク、
    そこからメイク雑誌や好きなメイクアップアーティストの本を直接買うといい。
    というのもガルちゃんより更に濃い@コスメのブロガーのトップブロガーの集まりみたら…
    デパコスとかじゃんじゃん買ってる人たちね。
    メイクの仕上がり見たら、
    どんなメイク、コスメマニアも所詮素人はアテにならない。
    やはりプロが仕上げたものを参考にしほうがいい。ー

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/12(木) 10:12:05 

    お疲れ様!ということは高校生かな?
    化粧なんて大学からでいいんじゃない?スキンケアだけで十分だよ。
    今はYouTubeとかあるし、まずは雑誌見るところからかな!

    +1

    -13

  • 33. 匿名 2018/07/12(木) 10:14:00 

    >>9
    これ、ざわちんの整形や。

    そいや、ざわちんのトピ立たなくなったね。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/12(木) 10:18:20 

    >>1
    それ聞いてる時点で
    out of fashionだよ

    +0

    -8

  • 35. 匿名 2018/07/12(木) 10:25:57 

    マキシ丈を穿く時は長距離でも無理して歩きますか?それとも工夫して自転車に乗りますか?

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2018/07/12(木) 10:28:48 

    >>1
    ファッション雑誌、ショッピングモールの洋服屋さんを見て回る、ショップ店員さんのファッションを参考にする、マネキンも参考にする、YouTubeでファッションショーを観る、モデルさんの着こなしも参考にする

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/12(木) 10:32:31 

    YouTubeの元美容部員で
    和田さんという方の動画を参考にしてる。

    元美容部員だから分かりやすい

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/12(木) 10:34:53 

    雑誌って補正すごいからメイク記事が全く参考にならない。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/12(木) 10:36:11 

    >>35
    長距離を無理してってどういう意味だろう。
    マキシ着るのに距離関係ある?
    マキシでチャリは危ないからやめようね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/12(木) 10:40:30 

    学生さんなら雑誌とかツイッターで情報収集して安価な物からちょっとずつ試してみたら??若いうちは冒険も大事だ!
    メイクの仕方を勉強したかったら、youtubeの和田さん。って人がすごく分かりやすいよ!元美容部員さんだから説明がすごく納得出来てためになる!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/12(木) 10:42:32 

    >>35
    マキシで自転車は絶対乗らない
    マキシ着たい日でも自転車必須の日はあきらめてる

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/12(木) 11:00:30 

    私自身は最初@コスメのプチプラ最上位を買い揃えたな
    合う合わないすらわからなかったからランキング頼り

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/12(木) 11:08:06 

    ドラッグストア、コスメカウンターで実際に使ってみてから買うか決める。あと成分表示見て、どんな商品か解ってから買う。雑誌は あまり参考にしない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/12(木) 11:12:09 

    雑誌見ればたいていは出てる
    流行りのメイクグッズとか
    セブンティーンかノンノあたり?プチプラは意外に少ないから大変かもだけど
    それに慣れたらYouTubeで見ればやり方が分かる
    初心者ならnmbのあかりんのチャンネルが分かりやすくまとまってる

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/12(木) 11:15:08 

    雑誌買うのもいいしインスタのメイク動画とか見ながら練習あるのみじゃない?
    もうすぐ夏休みだしじっくり研究してみては?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/12(木) 11:46:43 

    YouTubeでアイテムを色々紹介してるのは
    「こういうのあるんだ」くらいに捉えた方がいい。
    悪い言い方したら
    紹介するだけしておいて
    その後がどうなったかわからないアイテムが
    本当にたくさんある。
    ごく稀に随分経って断捨離動画とかで出てきて
    「これ◯◯紹介で使ったんです。でも初めは良かったんですけど…」って
    ほぼ未使用で捨てられてるのも多い。
    そんなにたくさんお金を費やせないだろうから
    YouTuberの技法は真似ても
    使う物、特にデパコスは真似ない方がいい。
    あと、どんなメイクするにしても
    肌が汚いとどうしようもないから
    まず肌を綺麗に毛穴も綺麗に。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/12(木) 12:42:14 

    新色のリップとかアイシャドーとかはYouTubeで
    色味を見るようになった
    デハコスとかゆっくり見れる雰囲気じゃ無いし

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/12(木) 12:43:39 

    学生ならインスタやツイッターみたいなSNSでいいと思う。同年代で上手い子、オシャレな子を参考にすれば?
    ガルのメイクトピは参考になるものもあるけどメイク道具も方法も対象年齢が高齢だし割と偏屈なものも多い

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/12(木) 12:58:14 

    自分と近い顔・雰囲気の人と、憧れてる人の2人をSNSやブログなどでチェックしてる。近い方が参考になるけど、たまにリップとか憧れの人を真似るとテンションあがる!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/12(木) 12:58:38 

    昔はキレイカフェってサイト見てたなぁ…今は無くなったみたい。知ってる人いないかな(^^;

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/12(木) 13:08:52 

    ガルちゃんのコスメ総合は、年齢層が不明だからオススメできないなあ。
    雑誌みて、気に入ったモデルさんとかメイクさんの名前をググってみてそこから広げてみたらどうだろう。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/12(木) 13:36:41 

    ファッション、スキンケアなどを雑誌はもちろんふだん観てるテレビ番組、海外のドキュメンタリーっぽいのとか、youtubeとか目にするものすべて。気に入ると参考にしたりします。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/12(木) 14:05:49 

    TRILLかインスタか雑誌読む

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/12(木) 19:08:53 

    >>39
    回答ありがとう。
    長距離でも無理して歩きますかって言うのは、長距離は歩き疲れるから自転車に乗りたい。だけど、マキシ丈を穿くと自転車に乗ると危ないかも知れないから、自転車に乗らずに疲れても無理して歩くって意味ですよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/13(金) 02:06:04 

    ガルちゃんのメイクは参考になるけど、あくまで参考にだよ。
    肌質、パーソナルカラー、好みとか色々あるからね。
    アイライナー、マスカラでもパッチリ二重の人はパンダにならなくても、一重や奥二重の人は落ちるとか
    口紅で荒れる荒れないとか、香料が…とかほんとバラバラだから、色々試すしかない。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/13(金) 10:49:27 

    TRILLってアプリがオススメだよ。暇つぶしで見たりするけど、新作コスメの情報が毎日更新される。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/14(土) 18:59:04 

    ガルちゃんのパーソナルカラー云々は専用でやってほしい。
    トピックの流れが止まるし見ず知らずの人のパーソナルカラーのために何であれこれ考えなきゃいけないの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/15(日) 00:47:34 

    まだ世間に知られてない内にインスピレーションで買ったものが10年後くらいにはほとんど超有名になる。
    ブスでコンプレックスが強くて若い頃から独学で整形級のメイクテクやヘアケアにも自信があり、自分で言うのも何だけどIKKO並みのセンスがあるのかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。